今日もおんせん町はどんよりと曇っていました。

しかも寒い!
朝、まじでストーブのスイッチONにしようかなぁ~って思いました。

それより、、お天気の良い所へ行った方がいいよねっと

1人と2ワンお出かけ隊は出かけることにしました。

エーーッと、、どこへ行こうか?

ネットでお天気を調べて、、、っと

真狩・喜茂別・お天気いいぞ~~

今日の目的地は真狩のダチョウ牧場にきーめた。

曇り空のおんせん町を後にして



070731-makkari1.jpg



まだ町内の牧場ではいつもの場所の向かい側に牛達が移っていました。

こっちの方が草が豊富なのね。

みんなとても可愛い目をして愛らしいのに
食用だから、、、
いずれは、、、
そう思うとなんだか複雑な気持ちです。

070731-makkari2.jpg


おんせん町を抜けるとこんなお天気になります。
いつもの事だけど、、、
山がお天気を変えるのですね。

私の故郷へ帰るとき関越自動車道を使うと
関越トンネルでも同じ事がおこります。

『トンネルを抜けると雪国だった』です。


070731-makkari3.jpg


途中のいつもの公園でオシッコ休憩。

夏休みに入っているので子供の姿も見られます。

070731-makkari4.jpg



070731-makkari5.jpg


公園でたっぷり遊んで

目的地へ向かいます。
070731-makkari6.jpg


でも途中次々撮影ポイントが現れるので
寄り道をしながらだから
なかなか目的地へ到着しないんです。

ここはホルスタインの牧場だから
ミルク用の牛さん達です。

帰りにここに寄って牛乳を買って帰りました。
すごく美味しいのですよ!

070731-makkari7.jpg


ヒマワリも咲き始めています。

070731-makkari8.jpg



そして、、、やっとダチョウ牧場に到着しました。

牛と一緒に放牧されてます。

070731-makkari9-1.jpg



千ちゃんはいつも大きいねぇ~って言われているから

ここでは自分より大きいダチョウさんに
大きいねぇ~って、、、(笑)

070731-makkari9.jpg



帰り道でも同じ公園でオシッコ休憩。

070731-makkari10.jpg



影がなが~くなってきたので
帰りましょ!

070731-makkari11.jpg



そろそろおんせん町が見え始める所へくると

霧が確認できます。

070731-makkari12.jpg



晴れている所から2分ほどでこんなです。

『ここからおんせん町』の表示看板も霧でかすんでます。

070731-makkari13.jpg



トンネルを抜けると、、、

霧で真っ白。

070731-makkari14.jpg



早くこの霧が無くなる季節にならないかなぁ~
昨日の夜さっちーは町内の湖で行われたキャンドルナイトを見に行っていました。


家に帰ると玄関に大きな宅急便がデ~ンと置かれてました。

わぁ~なんだろう?

えッ!

ネットのお友達のKeikoさんから届いたプレゼントです。

中身は、、、

すごく可愛いベット!

今朝早速使ってます。


070729-apple1.jpg


070729-apple2.jpg


070729-apple3.jpg


070729-apple4.jpg


070729-apple5.jpg



とうとう仲良く眠ってしまいました。

今日の北海道は肌寒い日になりました。

温かいベットは気持ちがいいのね。
070729-apple6.jpg



なんと、、、ベットだけじゃありません!

くまさんは夏モードで浮き輪を持ってます。

可愛すぎぃ!

キノコちゃんも愛嬌があって可愛いし、、

そしてちょっと大人っぽいハートはキュンキュン鳴るのです。



070729-apple7.jpg



最後の画像はさっちーの大失敗の画像です。

この哀れな物は、、、

実は可愛いネズミさんだったのです。

ネズミ捕りとして改良されたヨーキーの血は
当然ネズミを見たら騒ぎますよね。

写真も撮らないうちに
2ワンに与えてしまったのです。

狂喜狂乱した千両は激しいバトルで奪い合っていました。

さっちーは取り上げようとしたのですが

力尽きて、、、
眠ってしまいました。

そして、、、今朝目を覚ましたら、、、

      ↓こうでした。


070729-apple8.jpg



本当に可愛そうなネズミさん!
ごめんなさいねぇ~

そしてKeikoさん、

本当にありがとうございました。

ペットボトルのお茶を買ったら
おまけにカエルさんが付いて来ました。

早速千両と遊びます。

070728-kaeru1.jpg



千の反応は、、、




そして両の反応。




両は動いていなければ怖くないみたい。
070728-kaeru2.jpg




同じヨーキーなのに、、、
こんなに違います。
それぞれ個性があるんだから当然といえば当然なのだけど、、、ね。


次に貰ったのがラケットにくっついているボールのおもちゃです。

千ちゃんはまるで猫系ですよね。





午後お散歩に行ったポロト湖では
水辺に出来た泡を食べ物と勘違いして
食べようとしている千です。

かなりくいしんぼうでしょ。




千両の好物の1つが豆類なんです。

そこでさっちーは今年絹サヤを庭に植えました。
(昨年はインゲン)

10本ほどの苗ですが
最近毎朝収穫できるようになりました。

070727-mame1.jpg


070727-mame2.jpg



朝ごはんのトッピングは毎朝絹サヤです。(笑)

070727-mame3.jpg


人間の朝食にも味噌汁の具として使ったり
バターいためだったり、、、
もちろん無農薬野菜です。
(農薬を持っていないので使わないだけ・・・)(笑)

自給自足の生活で老後のお金貯めなくちゃ、、
って、、もう立派な老後生活?

070727-mame4.jpg



お風呂の窓にブラインドを使っていたのですが
070727-furo5.jpg



もうかなりの年数を経ているので
糸が切れ始め修理が必要になってきました。

でも修理に出している間どうしましょう?

なので
思い切ってカーテンに変える事にしました。

午後工事の人が来てカーテンレールを取り付けてくれてます。

工事を見守る千両ですが・・・
まるで現場監督みたいでしょ(笑)

070727-furo1.jpg



そして、、
カーテンに変わったお風呂です。

070727-furo2.jpg


ブラインドより良い感じ!と
カーテンに変えて自己満足しているさっちーです。
昨日のお昼までの24時間のお留守番のご褒美に
伊達方面へお出掛けしました。

これってご褒美じゃ無くて、、、
さっちーの撮影のお供って言うのよね。

タンポポモドキに埋もれている千両のいる所は
有珠の善光寺です。

070726-zenkouji1.jpg



ここは今、紫陽花が満開です。
背景が善光寺。
070726-zenkouji.jpg


参道にはピンクの紫陽花が、、、


070726-zenkouji3.jpg



少し奥には青&白の紫陽花が咲き揃っています。

070726-zenkouji2.jpg



紫陽花を堪能した後は

あぷた道の駅でお昼ご飯です。
千両は大好きなアイスをペロペロしてご機嫌。
070726-ice12.gif




それから白鳥大橋を渡って、、、

070726-zenkouji4.jpg



測量山へ向かいました。

この山には、北海道放送、札幌テレビ放送、北海道テレビ放送、北海道文化放送の4社 電波塔が立っていて近隣の町へ電波を送っています。

360度で室蘭を見渡せて
今日のようなお天気のいい日は最高です。

070726-zenkouji5.jpg


ゆりりんが帰ってからの2ワンは
そこでジーット待っていてねと言うと
動かないで待っているようになりました。

ここでもさっちーが撮影中待っていてくれました。

聞きわけを良くしないと困ることが分かっているのかしら

070726-zenkouji6.jpg

昨日の夕方近所の方が来ると千ちゃんはウレション、

ビショビショ

両ちゃんは脱衣所の籠の中から出てこなかったそうです。

お庭へ出してもすぐに家の中へ一目散。

いつもみたいにお庭で駆けっこなんてしないらしい。

今朝食事を与えに来たら

2ワン共あまり反応がなく困ったようです。

いつもいつもお母しゃんと一緒にいるから

長いお留守番に対応出来ないワンコになっています。

これって本当に困ったことなんですが、、、

今更変える事なんて無理だし・・・


昨夜はあまり眠っていないようで

今日はヒマさえあれば寝てました。

こんな舗装もされていない道路があるんですよ~

実は、、、我が家の前の道路なんです。

市道って舗装する事が出来ないのかしら?

あッ!

道路の話じゃなかった、、、

今朝は雲1つ無い青空。

快晴って言うのですね。

暑くてハァハァ言って歩いている2ワンです。


なぜ?家の前のお散歩なの?って?

時間が無くて遠くへ行けないんです。

070724-sanpo1.jpg



070724-sanpo2.jpg




今日はこれから札幌で毎年恒例のコンサートがあり出掛けるので

2ワンはお留守番。

しかも1泊!

かわいそうだけど、、、

ペットホテルで預かってもらうと
千がストレスから体調を崩してしまうので
家に置いて行きます。

でも近所の方に
夕方と明朝の食事と庭での放牧をお願いしました。

さて、、、

良い子でお留守番が出来るかしら?

後ろ髪を引かれて出発します。


ポロトのカヌー場の関さんから

マタタビのお花がきれいだよ~ってメールを頂きました。

早速見に行ったのですが・・・

天気予報は大ハズレで又霧がかかっているおんせん町です。

070723-poroto1.jpg


男の哀愁を漂わせて湖を見ている千ちゃん。(笑)

070723-poroto2.jpg



お散歩が済んで今度はさっちーがマタタビの撮影をしていると・・・


070723-poroto9.jpg



なんだか賑やかになってきました。


ビデオカメラを持っている人・レポーターの人・音声の人・・・

なにかが始まるようですよ~


千ちゃんはマイクがフサフサなので
お友達と間違えているみたい。

千ちゃん!それってお友達じゃないのよ~!


070723-poroto3.jpg


そして打ち合わせが始まりました。


070723-poroto4.jpg



その内スタッフの方がボートに乗り込みます。

070723-poroto5.jpg



実は両ちゃん千ちゃんがカヌーに乗っている所を
撮影中なんです。
レポーターのお兄さんの背中しか見えませんが、、、

と~てもイケメンのお兄さんですよ~~

070723-poroto6.jpg


突然の出来事にさっちーは唖然です。

スタッフの人のボートも岸に帰ってきて・・・


070723-poroto8.jpg



最後にレポーターのお兄さんと記念写真を撮りました。

ねッ!イケメンでしょ!


070723-poroto7.jpg



いろんな町の美味しいスイーツをご紹介する番組だそうです。
今日の撮影は今週の金曜日にもう放映されるのですって!
ドキドキしちゃいます!

今日はあいにくの霧の中でしたが・・・

先日のようにお天気のいい日だったらもっともっときれいなポロト湖が
ご紹介でしたのにねぇ~

残念です。

先日のお天気が良かった時のカヌー体験日記です。

  ↓

千両のカヌー体験
今日のお母さんは大忙し!

お風呂のブラインドが壊れたので
今度はブラインドを止めにしてカーテンにするため
サイズを取ってネットでオーダー。
メールのやり取りが何度もあってPCにかじりついていたかと思うと

次は突然のお泊まりのお客様がみえて、、、

夕食の準備やお部屋の準備!

そこへ、、、

2ワンが狂喜狂乱するようなプレゼントが届きました!

ネットでお友達になったまろんちゃんから

美味しそうなおやつがどっさり届いたのです!


チェック!

クンクン!

ベロベロ!

お母しゃん、早く早く頂戴よ~

大騒ぎの千両でした。

まろんちゃん、ありがとう!

070721-oyatu1.jpg



お客様には最初は警戒をして怒っていたのですが

夜も更けてきた頃やっと落ち着いたもよう、、、
でもまだ遠くから見ています。

やっぱりお客様は男の人より女の人の方がすぐに仲良しになれるのかしら?

070721-okyakusama.jpg

長い間滞在していたゆりりんがとうとう帰京しました。


千歳まで送っていき2ワンは車の中でお別れです。


千ちゃん震えて泣きはじめました。
分かるのかしら?

両ちゃんは何のことやら?風です。(笑)




又来てねぇ~!


070720-yuririn.jpg



帰り道の公園でお散歩をしてきました。


おんせん町は雨なのに隣市は雨が止んでます。


あやめがきれい!
070720-yuririn1.jpg



でもそんなきれいなあやめも目に入らず

千ちゃんは身投げをしようとしてますよ

ゆりりんは又来るから、、
そんなに悲しまないでよ~~

070720-yuririn2.jpg



おぉぉぉ~
今度は2匹で入水ですか!


止めてよ~~

大丈夫すぐに来るわよ~~
070720-yuririn3.jpg


ちっともお天気がよくならないおんせん町です。

ゆりりんは明日帰京すると言うのに

今日も喜茂別出かけました。

今日は空からパラグライダーで撮影をするお手伝いなんですって。

なので2ワンは淋しく陣屋跡でお散歩してきました。

お天気が悪いとお散歩していてもつまらないわね。



070719-jinya2.jpg



070719-jinya1.jpg



でもたくさん走り回ったから
ストレスは無いわね。



広大な畑を見たくなってニセコ方面へお出掛けすることにしました。

ところが肝心のお天気の方あまりよくありません

でも大滝へ到着すると

ご覧のようにピカピカなお天気です。

本当におんせん町って秋になるまでいつもお天気が悪いなぁ~

070718-ootaki.jpg


道の駅の向かいのトーテムポールがある公園は広くて気持ちがいいので
いつもここでワンコサービス休憩を取ります。


070718-ootaki1.jpg



いろんな遊具で遊びました。

千両の楽しそうなこと!
070718-ootaki2.jpg


070718-ootaki3.jpg


ニセコへ向かって走っていると

ちょうどお昼頃になったのです。

さて、、、今日のお昼はどうしようか?っと考えていると


先日ゆりりんが行ったフランス料理店を思い出しました。

そうだ!今日はそこへ行こう!

でもお洋服は撮影用の迷彩服です。

かなり・すごく・とても・はっきり言ってふさわしくありません。


でも、、、思い切って行こう!

千ちゃんが入ります。

フランス料理店ビストロ・ル・フォワイエ←(リンクついてます)の入り口です。
070718-kimobetu.jpg



でも今日はワンコも一緒だから・・・
テラスですよ~~!

070718-kimobetu1.jpg



070718-kimobetu3.jpg


美味しそうでしょ!
070718-kimobetu4.jpg


テラスの向こうにはこんなに素敵な景色が広がっています。
070718-kimobetu9.jpg




あらあら千ちゃんは疲れてお昼にタイムに入ってしまいました。

070718-kimobetu5.jpg


お腹もいっぱいになって次はさっちーとゆりりんの撮影タイム。

喜茂別~真狩への道にはジャガイモ畑が広がっていて
今ジャガイモのお花がきれいです。

景色は、、、

さっちーの写真日記の方に載せました。
     ↓
さっちーの写真日記

2度目の休憩はルスツの道の駅です。

ここも2ワンのお気に入りの場所なんですよ~~



広い公園には・・・  
070718-kimobetu6.jpg


遊具もたくさんあります。


070718-kimobetu7.jpg



ワンコがニャンコで遊びました。(笑)

rusutu-ryou-ani.gif



公園を走り回って!

070718-kimobetu10.jpg



ゴロゴロして、、

070718-kimobetu11.jpg



帰り道で霊験あらたかな湧き水を飲んで・・・

070718-kimobetu12.jpg



三階の滝を見て、、、

070718-kimobetu13.jpg



帰路につきました。

おんせん町へ入ると

わぁ~~出ました!霧です。霧霧霧霧ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

070718-kimobetu14.jpg



ほんのわずかでこんなにお天気が違う北海道です。
やっと晴れたと思ったら
またまたどんよりに戻ってしまいました。 

寒いから家で丸まっていたいのですが・・・
買い物もあるので町へ出かけました。

ついでにお散歩もしょうね。

やって来たのは町内の湖。

今日も中学生が大勢来ていて野外学習のカヌー体験をしていました。

千両ちゃんも乗る?

少しだけ遊ぼうか?

070717-poroto1.jpg
 

所が苦い経験を覚えている千ちゃんは・・・

一目散に逃げ出しました。


070717-poroto2.jpg



この後さっちーには劇的な出会いがあったのです。

なんと湖の縁で知り合いと立話をしていたら・・・

そこへ幻のヤマセミが飛んできたのです。 

そして、、、初めてその画像をゲットしました。 

070717-yamasemi-k.jpg



家に帰ってしばらくしたら・・・

両ちゃんがあわてて逃げ去る姿を発見!

こんな時はいたずらをした時です。

そして千ちゃんの姿を発見!

外出時バッグに入れたおやつを見つけて食べちゃったのです。






知らん振りをしてみていると・・・

2ワン揃って登場!

まだ無いかとあさっています。

無いことが判明するとサッサと立ち去っていきました。(笑)

でも悪い事をしているのは十分自覚しているのです。




やっとお日様が顔を出しました。

早速日向ぼっこをしている2ワンです。

070716-hinata1.jpg


今日は待ちに待ったお散歩が出来るわね。

イソイソとして出かけました。

070716-hinata2.jpg



サンサンと降り注ぐ太陽ですが
今日は風が爽やかで暑くはありません。

070716-hinata6.jpg



楽しそうに遊んでいる千両ですが・・・

ちょっとむさくるしくな~い?

070716-hinata3.jpg



070716-hinata5.jpg



千ちゃんはなんかあさっているし・・

恥ずかしいったら、、、

070716-hinata4.jpg



そろそろトリミングしなきゃね。
度々二階へ上がってゆりりんの部屋から
ヒツジの縫いぐるみを連れてきて
叱られていたのですが・・・

とうとうゆりりんも諦めて
そんなに欲しいならと両ちゃんにプレゼントしました。

そんな縫いぐるみだから両ちゃんにとっては宝物です。

今日も機嫌よくヒツジさんと遊んでいたら、、、

千ちゃんが横取りに来ました。





でもこの縫いぐるみだけは渡す訳には行きません。
ガンとして守り抜いた両ちゃんです。

070715-hituji1.jpg



力づくでも取れなかった千ちゃんは落ち込んでます。

070715-hituji2.jpg



でも、、
千ちゃんにもこだわりのおもちゃがあるじゃないの!

070715-hituji3.jpg


070715-hituji4.jpg



雨の日はお散歩が出来ないから
ストレス溜まっちゃいますね。

お買い物のお供に連れ出して少しのドライブで我慢してもらいました。

台風も影響しているのか

前の海は大荒れでした。
水平線まで黒い雲が立ち込め今日も気温が低い寒い1日でした。



070715-umi.jpg

まだお天気が回復しません。


今日も近場のお散歩です。

センターハウス前で遊んでいると
まだ2歳のダックスちゃんに会いました。

足が短くてチョコチョコ歩く可愛い子です。

070714-haginosato1.jpg



珍しく両ちゃんが近づいてます。

スカートをはいているから
お嬢ちゃんに間違えられて、、、

070714-haginosato2.jpg


ダックスちゃんのご家族と一緒に遊んでもらいました。

070714-haginosato3.jpg



せっかく仲良くなれたので
帰っちゃうのが淋しそうな両ちゃん。

070714-haginosato4.jpg



千は側でカラスがカァカァうるさく鳴いているので、、、

070714-haginosato5.jpg


それをめがけてダッシュ
カラスは子供を2羽連れて生きるための様々なことを訓練中なので
今にも千を襲いそうになりました。

動画を撮ったのですが・・・

思い切りさっちーの慌てた大声が入っているのでボツです。(笑)

センターハウスの建物の裏では
毎日アカゲラが子供を2羽連れて遊びに来るらしいのです。

その様子を写した動画を管理人さんのN氏から頂きました。

お父さんを挟んで上下にいるのが子供です。

お父さんアカゲラが一生懸命子供に餌を口移しで与えています。
大きさはもうほとんど違わないのに・・・
まだ自分で食べられないのですね。

本当にほほえましい風景です。




大型の台風が九州を通過していますが
被害がないことを祈るのみです。


ほとんど毎日どんより曇っています。
しかも寒いのでストーブ付けっぱなし、、、

このお天気なんとかならないものかしら?

なので遠出は出来ません。
家の周りでウロウロするのみの毎日です。

いつものガソリンスタンドで給油をして、、、

学習能力がないというのか
ここへ来ると決まってワンワン怒りっぱなしです。

イエ、前を通るだけで怒るんです。

両は前の座席でピヨンピヨン飛んで怒っているし
千は後部座席で怒っているし・・・

070713-car1.jpg


070713-car2.jpg



その後・・・いつもの萩の里で散歩していると
今度は後ろから怪しいやつが近づいてきました。

走り出す千両。
退治に行ったのかと思ったら

尻尾をフリフリ近づいてます。

はれじー先生でしたぁ~!
070713-car3.jpg



じゃ~ご一緒にセンターハウスへ行きましょうって

みんなで仲良く向かいました。

先生のお洋服も冬物ですよ~
今日は本当に寒い日です。

070713-car4.jpg

台風の影響ではないと思うけど・・・

風が強くて雨が降っています。

しかも寒い!

外の気温を見ると12度。

当然ストーブのスイッチをONにしました。

窓には雨だれがついて外が霞んで見えます。

070712-ame2.jpg



こんな日は、、、
もうあまり来なくなった野鳥が餌を求めて続々やってきます。
(この時期は餌が豊富だから餌台へ来る必要がないのです。)

体が大きいからキジバトが餌台の餌を独占状態。

弱肉強食は自然の摂理だから仕方がないですね。



070712-ame3.jpg



2ワンは静かだと思ったら

よく眠っていました。

こんな日は寝るに限るですね。

070712-ame1.jpg

ゆりりんがせんべい市へ帰る前に大好きな長沼へ行ってきました。

家から近くて富良野的風景が広がっているので我が家のお気に入りの所です。

あいにくお天気は曇り。
撮影には不向きなお天気ですが一応撮影をしてきました。

070711-naganuma.jpg


赤い麦畑・青い麦畑・キュウサイ・ジャガイモ畑・・・etc

お天気が良かったら本当に素敵な所です。

070711-naganuma1.jpg



070711-naganuma2.jpg



道の駅でヨーキーちゃんに出会ったのですが
なんと14歳でした!でもとても14歳とは思えない元気な子でした。

千も両も目がハートです。



070711-naganuma3.jpg



070711-naganuma4.jpg



次は赤いヒマワリが咲いている追分の鹿公園へ向かいました。

そこには珍しくたくさんのワンちゃんが遊んでいて
一緒に遊んでもらいました。

070711-sika-park1.jpg



070711-sika-park2.jpg



070711-sika-park3.jpg



この元気のいいコーギー君達は東京から遊びに来たそうです。

飛行機疲れもなくとても元気でした。
やはり思い切り遊べるのが嬉しいのですね。

070711-sika-park4.jpg



両ちゃんと意気投合して一緒にお出掛けしちゃいました。

070711-sika-park5.jpg



あれ?でも両ちゃんは振られちゃったみたい、、、


070711-sika-park6.jpg



みんなとバイバイして今度はお池の方へ来ました。

広い池には今睡蓮がきれいに咲いてます。


070711-sika-park7.jpg

 

070711-sika-park8.jpg


池の周りを猛スピードで走り回る千ちゃん。

危ないなぁ~って思っていたら、、、

(遠くからの撮影なのでボケボケ)
070711-sika-park9.jpg



ノー天気の千のこと、、、
一気に石に飛び乗ろうとしました。


070711-sika-park10.jpg



次の瞬間、、、  

どぼん!

池の中へ落っこちてしまいました。

家へ帰ってメディアを見たら落ちた瞬間が映ってました。
ゆりりんは遠くで鹿と遊んでました。

070711-sika-park11-k.jpg


千ちゃんだけをアップにすると、、、

まさにその瞬間です。



070711-sika-park11.jpg


リードを引き上げて救出したのですが
体はビショビショ、、


070711-sika-park12.jpg



でも元気一杯で次は鹿の所へ向かいました。

070711-sika-park13.jpg



070711-sika-park14.jpg


小鹿を連れているママ鹿が数匹いて
柵の前で騒いでいる千ちゃんを威嚇します。


070711-sika-park15.jpg


070711-sika-park16.jpg


それでもめげずに飛び回る千ですが

両ちゃんは遠くから心配で心配で吠えてます。










帰りに公園前で鹿さんになって記念撮影をして帰路に付きました。

070711-sika-park17.jpg



途中で雨が降り始めましたが
遊んでいる間は降られなくて楽しく遊ぶ事ができました。



今日もお天気はいいのですが
大忙しのさっちーはお散歩に連れて行くことが出来ません。

仕方無しに、、、

2ワンは庭で放牧されたり


070710-niwa1.jpg


部屋で放って置かれたり

することがない2ワンは日向でふて寝するしかないですね。

天窓が2個あるので
その天窓からの太陽で日向ぼっこしてます。

どこが日向で暖かいかよくわかるのですね。

070710-niwa2.jpg



午後から少し時間に余裕が出来たので
前の海岸へお散歩に連れて行く事が出来ました。


波は怖いよ~って声が聞こえてくるでしょ(笑)

070710-umi1.jpg



千ちゃんは本当に怖いらしく
波打ち際から離れてはるか遠くへ行ってしまいました。

遠くから様子を見ていて戻ってきません。

両ちゃんはゆりりん・さっちーと一緒に波と遊べるのに・・・


070710-umi2.jpg


070710-umi3.jpg







ゆりりんが砂にメッセージを書き始めました。

ともぞう(ゆりりんの夫のニックネーム)帰るよ~って書いたのに、、、

波が『帰るよ~』を消してしまいました。

帰りたくない事を波も知っているのですね。(笑)



おんせん町は漁業の町で

この時期になると毛蟹漁が解禁になります。

今年の解禁は10日。

我が家はお中元にこの毛がにを使っています。

漁師さんから直の買い付けなので
宅配伝票も自分で書かなければなりません。

箱も用意して、、、

家の中はお中元一色になります。

物置にこれと同じ量の箱が・・・

070709-ie1.jpg



今日は伝票を書かなければならないので
お散歩はお預け。

可愛そうな2ワンはお庭で放し飼いにされただけでした。

なので夕食はサービスしましょう!

昨夜の夕食に使った美味しい牛肉を少し残しておいたから・・・
鶏肉と一緒に炒めてそれにさつまいもを加えました。

いい匂いが漂うといつの間にか私の後ろに集まってきています。(笑)

千ちゃんはすぐにお座りをして待つのですが
両ちゃんはお座りするのに少しかかります。

でもおいしい物の時は

2ワンとも即お座りです。

070709-ie2.jpg

13日にゆりりんねえしゃんはせんべい市へ戻るので
毎日大忙しの日々を送っています。

今日も札幌へ朝からお出掛け。
このおんせん町の観光紹介フェアが札幌駅前イベント広場で
行われているのです。

町民でもないのですが・・・
気分はすっかり町民でして、、、
お友達もたくさん出来ました。

なので2ワンとさっちーだけでお散歩に出かけました。

センターハウスが見えると

脱兎のごとく走ります。

ワンコのスピードってどれくらいなのかしら?
今度計ってみようかしら

070708-haginosato1.jpg



このスピードの訳は、、、

これなんですよ。(笑)

今日も管理人さんからおやつを頂いてご満悦で遊んできました。

070708-haginosato2.jpg



札幌へは高速バスで出かけたので
夕方バス停までお迎えに行きました。

高速下のトンネルで遊んだり、、、

070708-haginosato3.jpg



ウロウロしていると
お父さんとお散歩に来たワンちゃんが通りかかりました。

コギーと何かの雑種らしいという事なのですが
めちゃ可愛い子でした。

こんな可愛い子ですが
この子の過去は・・・

保健所の人が
『明日処分するから欲しいなら今日中に取りに来るように』
こんな経緯で家族になった子です。

本当に良かったね!

070708-haginosato4.jpg


ゆりりんは夜も大忙し

ご近所の方からお別れ会のご招待を受けて出かけました。


遅くにお迎えに行ったついでに
ちょっとお邪魔しました。

ニャンコがたくさんいるおうちです。

みんな興味深げにわらわら寄って来ます。

070708-haginosato5.jpg



070708-haginosato6.jpg



千両はオヤツの時

『よし!』の合図で食べる事が出来るのですが

それを、、、
『よしこさん』
『よしださん』
『よしもとさん』
『よしいくぞう』などと言ってゆりりんがからかうのです。

ビックとしなが『よし!』の合図まで待ちます。

ここでもそれを披露(笑)

070708-haginosato7.jpg



こうしてゆりりんの忙しい1日終わりました。
ぐずついていたお天気でしたが
今日は朝からカラリと晴れています。

早速庭へ出て放牧。

でもお日様が眩しくて、、、
変なお顔



070707-niwa1.jpg



千ちゃんは木の下で一休み。

070707-niwa3.jpg



の~~んびりと思ったら、、、

あッ!

又始まった!





そして、又ケロリとして仲良しショットです。(笑)

人間なら感情がこじれてこうは行きませんよね。

070707-niwa4.jpg



こんな日は家に入っても日向ぼっこばかりです。

日向を探している千ちゃんですが
両ちゃんに先を越されて困ってます。

070707-hinata1.jpg



でも両ちゃんはコートが黒いから
すぐに暑くなって日陰へ逃避しちゃいます。

070707-hinata2.jpg



ココも涼しいのに・・・

次は玄関の上がりへ行ってゴロリ。


別に日向ぼっこさえしなければ
半袖でいるのが寒く感じるくらいなのに・・・

070707-hinata5.jpg






千はいつもベロを出してハアハア言いながら
いつまでも日向にいる変な子です。

070707-hinata3.jpg




今日はこんなにいいお天気だから
お外へ遊びに行きたいのだけど

ゆりりんがさっちーの車で出かけているから
足がなくて、、、

1日中家から出る事が出来なかったかわいそうなワンコでした。
森のテラスでおしゃべりしていたら、、、



070706-poroto2.jpg


横にシマリス君が姿を現しました。

070706-simarisu2.jpg



桜の木の下に落ちている熟した実を食べにきたのです。

070706-simarisu1-kk.jpg



モグモグ もぐもぐ あっという間に
頬袋はふくらんで大きな顔になってしまいました。(笑)

エゾリスと比べるとはるかに小さいのですよ。

愛らしい姿は見ていても飽きません。

町内の中でエゾリスもシマリスも野鳥も・・・

こんな環境に感謝しなくては、ネッ、千両ちゃん。070706-simarisu34.gif

2度もなくして2度とも出てきたカメラを受け取りに
ポロトの関さんの所へ出かけました。


070705-poroto1.jpg



このコンデジはこの形では最初に出た古いものです。

FinePix Z2 今はもうZ5が出てます。
エビちゃんがコマーシャルしているあれです。

それにしても本当によく戻ってきたものです。
太~~いきずなで結ばれているのかしら?

070705-poroto5.jpg


操作が簡単な割にはチャント写せるので気に入ってます。

カメラを受け取って
早速撮影。(笑)

今日はカヌー場の前で
いつも同じ時間に通るヤマセミを待ってました。

070705-poroto2.jpg



070705-poroto3.jpg



070705-poroto4.jpg


残念ながら今日はヤマセミとの遭遇はありませんでした。
両ちゃんが楽しくおもちゃで遊んでいました。

そのおもちゃをいきなり千ちゃんが取っちゃったのです。

可愛そうに思ってもう1つのおもちゃを両ちゃんに渡しました。

な・な・なんとそれまでも横取りしちゃいました。 

070705-omotya1.jpg




070705-omotya2.jpg

  
070705-omotya3.jpg



070705-omotya4.jpg


この悲しそうな両ちゃんを見て下さい!

欲しいよ~ 返せよ~ってのた打ち回ってます。

(怪しい音はテレビの音です。)





千ちゃんはイジワルだったから
夕食あげないよ~!

お天気が悪いのに出かけました。

湖はもやがかかって肌寒く感じます。

いつもみたいにハツラツ出来ないよねぇ~

トボトボ歩く2ワンです。

070704-poroto.jpg


でも、、、

元気な子供達がいるんですよ~

自然体験授業です。

今日は小学生が60人、カヌーで湖を回ります。

みんな奇声を上げて元気一杯!

でもあいにくのお天気で、、、かわいそう。

070704-poroto1.jpg



070704-poroto2.jpg





この奇妙な足は、、、

ゆりりんがパラグライダーに乗って
自分の足を写した画像です。(笑)



070704-poroto3.jpg



海の上をフワフワ・・・

雲の中を抜ければ青空!

気持ち最高だそうです。

070704-poroto4.jpg



千ちゃんも両ちゃんもその内乗ることが出来るかしら?

さて、、、

家へ帰って気がついたら
コンデジがありません。

どこで落としたのかしら?
置き忘れたかしら?

とりあえず家中探しても見つからないので
心当たりに電話をかけました。

でも、ありません。

すっかり諦めていたら・・・

カヌーの事務所の関さんから電話が入りました。

『有ったよ~~』

私がワンコ連れて歩いていたあたりを見に行ってくれたそうで

木の下に落ちていたそうです。

あんなに大勢の人通りがあったのに・・・
よく拾われずにあったものです。


実はこのコンデジ
以前萩の里でも椅子の上に置きっぱなしで帰ってきた事があるのです。

その時も管理人さんが保管してくれてました。

1度ならず2度まで、、、本当に奇跡です。
シトシト シトシト

まるで梅雨みたいな雨が降っています。

梅雨と違うのは肌寒いから不快指数はないのですが・・・

でもお散歩に出かけられない2ワンは不満ぶーぶーです。

ではさっちーお母しゃんが美味しいおやつを作ってあげましょう。

って、、、

本当は朝食時に余った笹身をほぐして

レンジでチ~ンしただけ


070703-oyatu1.jpg


あっという間に手作りおやつの出来上がりでした。

かなり恥ずかしい、、、

070703-oyatu2.jpg

お姉ちゃんがシマリスを撮りに行くお供で
ポロト湖へやって来ました。

千ちゃんが湖を覗いていると・・・

070702-poroto1.jpg


カヌーイストの関さんがきて

『千ちゃん今日もカヌーに乗るかい』

070702-poroto3.jpg



両ちゃんは乗りたそう。

070702-poroto2.jpg



そこへ変わった形のバイクが来ました。

ナンバーは大口市となっています。

えッ!
あの九州の大口市?

しかもこの方70歳近い方です。

九州から走ってきたけど・・・

北海道に入ってもう20日。
少々疲れたとかで
帰りはフェリーにするそうです。

北海道大好きだそうで毎年こうして来ているのですって

情熱があるからお元気なんですね。

070702-poroto4.jpg



さて2ワンは午後から北大の演習林へ出かけました。

池のマガモの雛はもうお母しゃんとあまり違わないくらい大きくなってます。

070702-hokudai1.jpg



遅れて生まれた雛はまだ小さくて可愛いです。

070702-hokudai2.jpg



キョロキョロ見ていた2ワンは

070702-hokudai3.jpg



070702-hokudai5.jpg



お母しゃん、
みんな甘えん坊だね、、、ですと。

千ちゃん両ちゃんも同じじゃない!

070702-hokudai4.jpg

我が家は朝から2ワンの運動会です。

でもいつもとなんだか様子が違ってますよ~

両が逃げ回って千が追い掛け回しています。

『静かにしなさい!』

さっちーのカミナリも効き目がありません。

よく見ると両ちゃん、、、
何かくわえているのです。

アッ!

ゆりりんの[くまさんボールペン]ですよ!

又お二階へ上がってゆりりんの部屋から持ってきたのです。

今日、ゆりりんは札幌のお友達の家へ遊びに行っていてお留守なんです。

横にくわえているから大丈夫だけど・・・
縦にくわえて喉に刺さったら大変な事に、、、

大急ぎで奪いましたが
両ちゃんは力いっぱい取ろうとしてもダメなんです。
おやつと交換しか手がありません。

もう、、、だめよ!

070701-ryou1234.jpg



所が、、、

数分後には又運動会が始まっています。


今度も二階から何か持ってきたようです。

小さなものです。

千が追いかけると口にくわえて逃げ回ります。

070701-ryou6.jpg



070701-ryou7.jpg



お薬の景品についていたおもちゃのチョロキュー(?)でした。

ここでもおやつと交換で取り上げました。

070701-ryou10.jpg



今日はそれだけでは終わりません。

次はゴミいれからお菓子の外袋を取り出して
くわえています。

食いしん坊の千ちゃんは取るべく力が入ってます。
(中身は空なんですけど・・・)

堀コタツの間から様子を伺って
あっちから攻めたりこっちから攻めたり、、、(笑)

070701-ryou8.jpg



070701-ryou9.jpg



家にいると悪い事ばかりするから・・・

お外であそぼ!

今日は久々に真っ青の空で気持ちがいい日になってます。

070701-haginosato1.jpg



公園の入り口で可愛いヨーキーのココちゃんと初対面。

1歳2ヶ月
1.2キロの小さな子です。

2ワンで取り巻くから怖がっているじゃないの。

070701-haginosato2.jpg



センターハウスに到着して
管理人さんを探してます。

070701-haginosato3.jpg



今日は芝刈りをしていたので姿が見えなかったのです。

食べ物命の千ちゃんはマジで探していたのですよ。(笑)

070701-haginosato4.jpg



そしておやつタイム。

良かったねぇ~


070701-haginosato5.jpg



おやつの後は
芝生の中を走り回ったり・・・

疲れたら休憩をしたり・・・

やっぱりお天気がいいとお外は気持ちがいいですね。


070701-haginosato6.jpg



070701-haginosato7.jpg