浄葬園ではもうすぐ合同慰霊祭があるのですが

その前にりんちゃんに会いたくなって

お花を持って浄葬園へ行ってきました。

たっくんにも会いたかったのですが

あいにく今日はシャンプーディーとか、、、

みんなお家へ帰っていて会うことが出来ませんでした。

ドッグランを少しお借りして遊んだのですが

相変らず千ちゃんは大はしゃぎで両ちゃんは渋々でした。





渋々両ちゃんはゆりりんの特訓を受けています。(笑)

070831-tonari5.jpg



町内にはいつも行く湧き水の場所の他にもう1つ湧き水が出るところがあり

今日はそちらの方へ行って見ました。

2箇所とも天然のミネラルウォーターですが

微妙に味が違います。

070831-mizu1.jpg



せんべい市ではお水を買っているのですが

こちらでは水道水も美味しいし
湧き水もあるし、、、

お水が美味しい所ってそれだけでも価値がありますよ~
お天気がいいので急にゴルフへ行く事になりました。

2ワンはお留守番です。

『今日はお家でお留守番していてね』と言うと

ちゃんと分かるんですね。

玄関の上がりの所で見送ってくれます。

諦めた表情で見られると、、、

切ない気持ちになってしまいます。

070830-rusuban.jpg

お天気がいいどこかへお出掛けしたくなるさっちーとゆりりんです。

今日は羊蹄山を見に行こうとニセコへ出かけることにしました。

大滝の公園でトイレ休憩をしましょうね。

ゆりりんは子供に返ってブランコで遊んでますけど、、

お嬢ちゃん、お年はいくちゅでちゅか?
まさか、、、3?歳じゃないでちゅよね。

070829-niseko2.jpg




さて喜茂別に到着したらお昼になったので

前々から行きたかった『ポテトインパパ』でお昼にすることに決定!

過去に3度ほど縁が無かったお店なのです
最初は定休日。
2度目は臨時休業。
3度目は前を通ったものの目的のお店があったのでパス。


このお店は
昨年秋に大泉洋さんと佐藤重幸さんとマミさんが
「おにぎりあたためますか」と言う北海道の番組で訪れていて
それを見てどうしても行きたかったお店の1つでした。

千両はお店の前でお母しゃん達を待ってます。


070829-niseko1.jpg



お腹もいっぱいになったので
目的地へ向かいます。

今日はひまわり畑を見る事を楽しみにしていたのですが・・・

昨年ほどひまわりが咲いてませんでした。

それでもあちこちに、、、

後ろの山が蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山です。

070829-niseko3.jpg


このドライブルートは羊蹄山の回りをぐるりと回るので
どこからでも羊蹄山が見られます。

070829-niseko4.jpg



トラクターに乗って、、

耕運機かな?

070829-niseko5.jpg



両ちゃんはゆりりんとドライブ中。

070829-niseko6.jpg



またひまわり畑を見つけたので
記念写真。

070829-niseko7.jpg


070829-niseko8.jpg



次は先日行ったダチョウ牧場へ行きました。

ダチョウを見ているのか?
ダチョウに見られているのか分かりませんね。

070829-niseko10.jpg



帰り道で畑に人参がたくさん転がっているのを発見。
どうも廃棄処分にするらしいのです。

もし頂けたらゆりりんのお友達の牧場へ持っていってあげたいなぁ~
って思いました。


畑の持ち主のおじいちゃんに頂けるか伺うと
『いくらでも持って行きなさい!』とのお返事。

早速人参を拾いました。

手前のを拾っただけで大きな袋に4つです。

掘りたての活きのいい人参ですよ。


070829-niseko11.jpg



おんせん町へ到着してまっすぐ牧場へ向かいまお届けしました。

競走馬が余生をおくっている牧場です。

ここでのんびり余生をおくれる馬は本当に幸せだと思います。

人参は高いので滅多に与えられないととても喜んでもらえました。

それじゃあの人参ぜ~んぶ貰ってくれば良かったって後悔です。



070829-niseko12.jpg



一杯遊んできたのにここでも遊んできました。

後ろの方にだいちゃんが見えます。

早くにお母さんと離れたため

ちょっと扱いが難しい馬で噛み癖があります。


千ちゃん気をつけるのよ~

070829-niseko13.jpg



こうしてまたまた遊び歩いた1日でした。
今日も良く晴れています。
晴が続くと嬉しいのですが、、、
農業を営んでいる方には恵みの雨が欲しい所でしょうねぇ~

今日もワンコのお散歩はいつものようにいつもの所です。(笑)

そしていつものように先頭を歩く千ちゃんと
ノロノロと遅れて歩く両ちゃんの極端コンビです。

070828-hagi1.jpg



070828-hagi2.jpg


070828-hagi3.jpg




千ちゃんがセンターハウスに到着する頃
ハッとおやつの事が気になって急いで登ってくる両ちゃんでした。


070828-hagi4.jpg



ドアの前でジーッと中を見ていると
管理人のYさんが気がついておやつを持って外へ出てきてくださいます。

070828-hagi5.jpg



一生懸命山道を登ってきた甲斐があった瞬間ですね。(笑)

070828-hagi6.jpg



頂くものを頂くと後はの~んびり原っぱで休憩を取ったり
走り回ったり、、、

田舎のワンコのお散歩風景でした。

070828-hagi7.jpg

今朝目を覚ましたばかりの両ちゃんのポーズがあまりセクシーなので

パチリ。

070826-ryou.jpg




さて今日は地元の農業フェアー。

忙しいと言いつつ
さっちーご一行様は参加してきました。

暇なんだか、、、忙しいんだか?

会場には北海道米のキャラクターキララちゃんや

070826-nougyou1.jpg



北海道のミルクの牛さんがいて

070826-nougyou2.jpg



しかも本物の生まれたばかりの仔牛もいて、、、

千ちゃんびっくり。

070826-nougyou3.jpg



さっちーは新鮮なパプリカ・長芋などを格安でゲットして
ご機嫌でした。

やっぱりお野菜はメイドイン・JAPANが安心ですよね。

会場は暑くて2ワンは抱っこばかりだったから・・・

次はいつものポロト湖へ行ってお散歩してきました。

070826-poroto1.jpg



ゆりりんは森のうどん屋さんにもご挨拶。
いつものメンバーのお一人が長く入院していた事を知って
びっくりのゆりりん。
1ヶ月留守にするといろいろな事がありますね。

頂いたトーキビを食べ食べお話中。

田舎にいる方が活き活きしているゆりりんです。

両ちゃんや千ちゃんもおやつを頂いて・・・

070826-poroto2-k.jpg



またまたゆったりお散歩しながら帰ってきました。

070826-poroto3.jpg




今日も萩の里にやってきました
草刈り中の管理人さんは千両たんの姿を見ると手を休めて
2ワンにお水をくれたり、いい子いい子してくれたりと
とってもかわいがってくれます
070825-okaeri1.jpg

昨日は、久しぶりだったから忘れちゃったおやつだけど
今日はバッチリ持ってきたから、千両たんもご機嫌です
070825-okaeri2.jpg

帰り道、急に不安になったのかな
千ちゃんがさっちーの帰りを聞いてきました。
大丈夫だよ、ちゃんと今日の夕方に帰ってくるからね。
070825-okaeri3.jpg

良かった~と仲良く両たんと歩いていたんだけど
070825-okaeri4.jpg

突然、両たんを追いかけ始めました
僕なんにもしていないのになんでって
両たんびっくりして、遠くまで逃げちゃいました。


千ちゃん~さっちーが帰ってこないストレスを
両たんにぶつけないの
仲良くしていないと、お母しゃんは帰ってこないからね


おかあしゃんは札幌に出掛けちゃったから
今日はおねえしゃんとお留守番していましゅ。

おねえしゃんがお散歩に連れて行ってくれたのはいつもの萩の里
「久しぶりに萩の里に来れた」っておねえしゃんは
なまら喜んでいまちた
僕も萩の里は大好きだから、ウキウキでお散歩するんだけど
070824-rusuban1.jpg

両たんは歩くのがとっても遅いんでちゅ
070824-rusuban2.jpg

あまりにも遅いから、僕もおねえしゃんも立ち止まって
両たんを待たないといけないから、なかなか前に進みましぇん
070824-rusuban3.jpg

両たんあんまり遅いとおいていっちゃうぞっ
070824-rusuban4.jpg

暑いからばてているのかなでもここは木陰が多いから
普通の道より涼しいと思うんだけどな
070824-rusuban5.jpg

お散歩の後は、馬インフルエンザを心配して
おねえしゃんが乗馬を習っている牧場にやってきました。
インフルエンザになっている馬がいなくって
おねえしゃんはほっとしていたけど
僕は牧場にいるレモンちゃんに迫らせてドキドキでした
070824-rusuban6.jpg

おかあしゃんがいないと寂しいから
くいしん坊の僕だけど食欲が減っちゃいます
夕飯の時間になっても、う~~んあんまり食べたくないかも~
070824-rusuban7.jpg

両たんはおかあしゃんがいなくても食欲旺盛なんだけどね
070824-rusuban8.jpg

僕って繊細だからなぁ~。
「千ちゃん~嘘つかないの疲れたから寝ていただけで
あの後、バクバクとご飯を食べたでしょ
おねえしゃんそれは言わないでよ~内緒だったのにぃ~
朝日と共に海へお散歩に出かけました。

070823-umi1.jpg


日の出時はいつも良いですよ

海もお花もキラキラ光って昼間とは別世界です。

070823-umi2.jpg



両ちゃんのシルエットを撮ってみました。
空がきれいでしょ!

070823-umi3.jpg



午前中はゆりりんと水汲みよん。
070823-mizuumi3.jpg



ここでさっちーの怒り爆発ッ!

このアイヌ犬とても人懐っこくて可愛い子なのですが・・・

問題は飼い主のおばさんです。

この水汲み場の池のほとりには
犬を池に入れないで下さい。と大きく書いてあるのに

いつもここで水を飲むのよ!ってジャブジャブ池の中へ入れてます。

070823-mizuumi4.jpg


池から出た後は
今度はウンPが出てもほったらかし!

うんP袋をあげますから
取って下さい!って
ここでは注意しました。

渋々取って簡易トイレへビニール袋のまま ポイ!です。

こんなマナーの悪い人がいるからワンコが公園に入れなくなるんですよね。

本当に腹が立ちます。 


ゆりりんは来たばかりだから
いろいろご挨拶があるので
ポロトへ出かけました。

北海道も暑いので東京から来た家族がカヌーに乗るところで
お子様達が大喜び!

楽しい体験をたくさんして帰ってねぇ~!

070823-mizuumi1.jpg



千ちゃんは海が怖いのに、、、

ここでは怖くないのよ。
波が怖いのかもね。

070823-mizuumi2.jpg



最近家の前にニャンコが来るようになりました。

お腹をすかしているので
可愛そうに思ってついついご飯をあげちゃうのだけど・・・

飼う気も無いのだったらかえってかわいそうかもと思いながら
目先の事だけ考えてしまって
反省しているさっちーです。

誰かに飼われればいいけど、、、

道路の真ん中で小さくなっているニャンコちゃん。


070823-mizuumi6.jpg

今日はゆりりんお姉ちゃんが北海道へ戻って来ました。

本当のお家はせんべい市なんだけど、、、
暑い暑いってことでせんべい市にいたのはつかの間で

サッサと帰ってきたのです。(笑)

千ちゃんに歓迎のキッスを受けてご機嫌のゆりりん。

070822-yuririnn.jpg


千歳空港までお迎えに行ったついでなので

ニドムでお食事をして

ノーザンホースパークへ向かいました。

ここはワンコOKなので良いですよ~~

でも今日はちょっと暑いわね。

ハアハア言ってます。


070822-yuririnn1.jpg


070822-yuririnn2.jpg



暑い時はアイスクリーム!

ここのアイスは島倉牧場のミルクを使っているから
すごく美味しいくて
お代わりがしたいくらい!

両ちゃんも大喜び!

070822-yuririnn4.jpg



でも千ちゃんが割り込んでくると

両ちゃんは押されて食べられません。

070822-yuririnn5.jpg



今日ゆりりんのお迎えはご近所のご夫婦とご一緒なので
記念撮影です。

070822-yuririnn6.jpg



たっぷり遊んだのに
もい1箇所回ります。
次は蓮の花が咲いている鶴の湯温泉へ行って蓮の撮影をしてきました。

070822-yuririnn7.jpg


この池の鯉は人に慣れていて
ワンコが寄っても餌をもらえるかもと
大きな口を開いて寄って来ます。

070822-yuririnn8.jpg



さぁ~

今日からゆりりんがいるから
又撮影に忙しくなりそうです。


こんな早い時間です。

海岸ではもう遡上する鮭を狙っての季節を迎え始めました。

たくさんの釣竿が並んでます。

070821-wakimuzu.jpg



さてこんなに早い時間
2ワンとさっちーは水辺にいます。

070821-wakimuzu1.jpg



水面がもやっているのは
水温が冷たいからで名物の霧ではありません。

本当にすごく冷たいのです。

070821-wakimuzu3.jpg



070821-wakimuzu5.jpg



ここは家から車で5分ほどの所にある湧き水が出る公園なんです。

最近さっちーはここの水を汲んできてます。

完全ミネラルウォターですよ~

070821-wakimuzu2.jpg



千ちゃんは何にでも興味津々だから
覗き込んでいるけど・・・

落っこちないでね~~

(以前さっちーは落っこちてしまいました。)

070821-wakimuzu4.jpg



水の名前はカムイ・ワッカ(神の水) アイヌ語です。

キットここがまだ蝦夷地と言われていた頃から
アイヌの人々が飲んでいたのでしょうね~~
昨日さっちーを驚かせた両ちゃんは
もう元気一杯。

朝、千ちゃんとこんな激しいバトルを繰り広げてくれてます。

これで安心!
大丈夫です。





戦いが終わるとお休み。(笑)

070820-kenka1.jpg


さて今日もこんなに快適な北海道です。

心地よい風も吹いてます。

家の中の温度。
070820-ondo1.jpg



庭の壁にかけた温度計。
070820-ondo2.jpg



近くの原っぱで遊んできました。

070820-jinya1.jpg



両ちゃんも元気に歩いてます。
070820-jinya2.jpg



時にはこんなに走って、、、





あのねぇ~

『土塁に登らないで下さい』って書いてあるでしょうがッ!

字が読めないのかもしれません。

この後頂上まで登ってしまいました。

困ったチャンです。

070820-jinya3.jpg



こうして元気にお散歩が出来ました。

本当に健康が1番!

平凡だけど、、、
元気で遊んでくれることがさっちーはとても嬉しいのです。
涼しくなるといつものように日向ぼっこから1日が始まります。

070819-asa1.jpg



千ちゃんはお母しゃんが座っていると
必ず横へ寄ってきて

ごろにゃ~ん

ゴロゴロ にゃ~~ん。

070819-asa2.jpg



お昼ごはんが終わった後
お散歩に出ました。

今日は萩の里へ。GOー

ところがセンターハウスの手前300メートルほどの所から
カラスがお見合いをしていて

その数のすごい事。

センターハウスの前の芝生はカラスで真っ黒。

怖くて行けません。

途中で引き返してきました。


まもなく駐車場って所で、、、

突然両ちゃんが、、、

草の中へ顔を突っ込んでゲロゲロ ゲロゲロ ゲロゲロ

4~5回白い泡のようなものを吐いてグッタリしてしまいました。

お散歩中気をつけているので
変なものを食べてはいませんが、、、

もしかして、、、 

(今、隣町で道端に毒物を置く事件が多発しています。)

抱き上げてもグッタリ力が抜けています。


さっちーは気が動転していて
今日が日曜日だと気がつきません。

すぐにかかり付けの先生の所へ車を走らせました。

病院へ付くと

『本日休診日』

隣の先生の自宅に先生の車がありません。

先生へ電話をすると

留守電で『今日の午後から来週の水曜日までお休みをします』ですって!

次にもう1つの病院へ走りました。

ここも休診日。


その間両ちゃんのベロ(舌)は真っ白です。

隣町の先生へ電話をすると

ここも休診ですが

病状を留守電へ入れると先生から折り返し電話が来ました。

少し時間がたっていて

両ちゃんは少しづつ舌がピンクに変わってきていました。

もしかしたら大丈夫かも、、、

先生に話すと

ゲロした時は一時的に舌が白くなりますから
グッタリが続くようなら来てくださいと言っていただけました。

地獄で仏に会った様な気持ちです。

でも、、

しばらく様子を見ていると

次第に元気になって行きました。

近くの河原で新鮮な空気を吸わせて、、、

070819-kawa1.jpg



家へ向かいました。


今日のご飯は消化のいい物にしようね。

笹身をそぼろにしてジャガイモを混ぜました。

070819-gohan1.jpg



完食の両ちゃんです。

ホーーッ 

良かった!

070819-gohan2.jpg


今日は命が縮んだ1日でした。


すっかり涼しく感じられるおんせん町です。

今日はキャンプ場の横の牧場へ来ました。

こんな日はお散歩に出ると走り回りますよ~~

ひろ~い敷地内を走る走る!

千ちゃんも、、、

070818-hasiru1.jpg


両ちゃんも、、、

070818-hasiru2.jpg







みんな夏休みだからキャンプしてますねぇ~~

いいなぁ~

キャンプは昔、子供達がまだ小さかった頃
実家の金沢へ行った時
親戚一同で行ったのが最後です。

その時代はみんなキャンプの道具を揃えて盛んにやっていましたが

子供が大きくなると自然としなくなるのですね。

懐かしい思い出です。

千ちゃんもキャンプがしたいの?

070818-hasiru3.jpg



キャンプ場の横には小さな機関車が走っていて
子供たちを楽しませていました。

運転手はおばさん。

はっしゃ~お~らい~!


070818-hasiru4.jpg



今日も楽しくお散歩が出来ました。
あの暑さはなんだったのでしょう
と夢を見ていたような、、、

今朝の気温は↓

070817-ondo1.jpg


涼しいを通り越して

寒い!

ストーブ点けたくなるような気温です。


体がおかしくなってきますよね。


涼しいので庭の芝生を刈ってもらいました。

急に広々して見える庭。
草ボウボウの時と比べると1割広く見えますよ~~。

070817-niwa1.jpg



070817-niwa2.jpg


遊んでいるうちに始まるのが喧嘩。
お決まりのコースです。(笑)


070817-niwa3.jpg




そしてよく遊んだ後は天下泰平のご両人。

大自然の中では生きていけませんね。

すぐに餌食になっちゃう


070817-hirune1.jpg



070817-hirune2.jpg

昨日のあの暑さが嘘のように
もうこんなに涼しくなりました。

070816-kionn1.jpg


あまり良いお天気じゃないけど
お散歩は夕方じゃなくても大丈夫です。

相変らずノロノロ歩きの両ちゃん。

千ちゃんはもうとっくに先へ進んでます。

070816-hagi1.jpg



千ちゃんは管理人さんの所へ到着しているのに

かなり遅れて到着の両ちゃん。

ちょっと年寄り臭くないですか?

若いんだから、、、
もっとハツラツしてよ~~





昨日と違って気持ちがいいわねぇ~~

070816-hagi2.jpg



気持ちがいいから走りすぎて、、、
千ちゃん、なんだかヘロヘロしてます。
大丈夫?
070816-hagi3.jpg


そしてマッタリとした時間が流れていきます。
070816-hagi4.jpg



帰りになると俄然元気になる両ちゃん。

家が好きなのかしら?

誰もいない時には
ノーリードのお散歩です。
(って言うか、、、ほとんどいません)

田舎ならではの環境です。




午後2時半
気温はここまであがりました。

070815-atuihi5.jpg


ふ~
つら過ぎ!

今日もお散歩はもう少し後になってからね!

どこへ行けば涼しいかしら?

やっぱり水辺が良いかしらねぇ~
それとも森か林がいいかしら?

で、、、

水辺もあるし林もある公園へやってきました。

070815-atuihi6.jpg



でも水辺をのぞいているだけの千ちゃん。

070815-atuihi8.jpg



野原を走っているほうがいいのかしら?

樽前山が遠くに見えて大きな沼がある公園なので
風が渡って涼しく感じます。

070815-atuihi7.jpg



そしてそのすぐ奥にあるもう1つの公園にもいってみました。
池では子供達が水に入って遊んでます。

北海道では水遊びって言っても
足を入れているだけが多いのですが

今日の暑さでは思わず体ごと入っちゃいますよね。

気持ち良さそう~


070815-atuihi9.jpg



070815-atuihi10.jpg



広い公園なので
千ちゃんは猛スピードで走り回ってます。

若いなぁ~

070815-atuihi12.jpg



かなりジジ臭く両ちゃんは
『もうだめじゃ~』モード。

070815-atuihi11.jpg



駐車場のヒマワリが暑さをいっそう引き立ててました。

あぢぃよ~~

クーラーが欲しいよ~~

070815-atuihi13.jpg

朝いつものように日向ぼっこをしている千両です。


070815-atuihi.jpg


ところがいつもならお日様を追いかけていますが、、、

今日はちと違います。

なんと北海道なのに、、

この温度!  

070815-atuihi1.jpg


今日はいたるところで
行き倒れの2ワンの姿がありました。

ねぇ~!生きている?

大丈夫?

熱中症じゃないよね!


070815-atuihi2.jpg


070815-atuihi3.jpg



070815-atuihi4.jpg

お隣さんが外壁を塗り替えてます。


070814-tonari1.jpg



我が家のワンコ部屋からはクラ之介の車庫をはさんで
いるだけなので
丸見え!

ペンキ屋さんの行動が総て監視できるので
ワンコは変動があるたびに
『ワンワン』

『わんわん』

この暑いのに、、、騒がないでよ~

070814-tonari2.jpg


暑すぎて日中のお散歩はパス。

夕方にならないと出かける気にもならないです。

そう言えば
せんべい市に夏滞在すると
お散歩は5時過ぎに行ってました。

家の中でオシッコが出来ないから仕方がないのですが・・・
でも今年は帰らなくて良かった!と
せんべい市の天気予報を見るたびにそう思ってます。

そして、、、

夕方川へ出かけました。

070814-kawa1.jpg



川の中には大型犬が2頭水浴びをしてます。
あまり激しいので離れて見ていたら

突然私に飛びついてきました。

わぁ~~

喜んでくれるのは嬉しいんだけど

さっちーはわんこの体に付いた水でびしょ濡れ!

だけど、、、

ここで変なのは飼い主のおばさん。

ワンコの名前を呼ぶものの
私に対しては知らんぷり。

こんなにびしょ濡れなのに、、、

別にワンコのしたことだから目くじら立てる事は無いけど

でも、、
一言『ごめんなさいね』ぐらいはあってもいいんじゃないの!

そして知らんぷりして帰っていきました。

たくもー 常識ないんだからッ!

で我が家のワンコに水に入る?ッ聞いたら


断られてしまいました。

070814-kawa2.jpg


千ちゃんは暑くてのびてます。


070814-kawa3.jpg



周りの景色を見渡すと
まるで秋模様。

ススキもこの暑さにキット驚いているかも、、、

070814-kawa4.jpg

今日も朝から暑いおんせん町です。

なのに、、、

我が家のワンコは日向を求めて家の中を移動しています。

070813-hinata1.jpg



070813-hinata2.jpg



070813-hinata3.jpg



070813-hinata4.jpg



暑くなると少し日向から遠ざかって
お休み。

070813-hinata5.jpg



そして又始まります。

070813-hinata6.jpg



どうしてなのぉ?

暑くないのぉ~?

変ですよね。
朝から暑くて暑くて
温度計を見ると

こんなです!

見なきゃよかったわ~
よけい暑くなっちゃいました。

ここは北海道なんですよ!
なのになぜ?って言ってみても現実そうなんだから仕方がないですよね。

070812-atuihi1.jpg



こんな日は水辺のお散歩がいいわね、とやってきたのが

港です。

でもここも暑い!

070812-atuihi2.jpg



次は浜辺。

ここはもっと暑い!

070812-atuihi2-1.jpg



あまり暑いのでお散歩中止して家へ帰ってきました。

家中の窓を開け放していると

我が家のお馬鹿ちゃん達は
外を通る車に向かって
『通るなぁ~』って怒っている。
困ったものです。

070812-atuihi3.jpg



今度は静かだなって思っていると、、、

両ちゃんはシンナー遊びじゃなくて

私のバックからおやつの袋を取って
その中身を取ろうとついに袋を被っちゃったみたい。

これじゃ窒息死しちゃうでしょう!

070812-atuihi4.jpg



千はどこ?

奥の部屋を探すと

そそくさと逃げていく姿を目撃。

070812-atuihi5.jpg



暑くてもいろんな事してくれてます。(笑)
はれじー先生がお墓のお掃除に行くのでお供をしました。

先生のお家のお墓はおんせん町の町営で小高い山の上にあります。

都会のお墓と違って広々していていいですねぇ~

070811-morino1.jpg


先生のお掃除のお邪魔になるので
早々にさよならをしてお散歩に出かけました。

おんせん町は牧場が多い町なので
町外れはどこもかしこも牧場だらけ

070811-morino7.jpg



そして、、、

牧草ロールの中でお散歩することにしたのです。


070811-morino.jpg



大きさを比べてください。

牧草ロールってすごく大きいのです。

070811-morino5.jpg



そしてこればロールを作る機械です。

草を刈りながらロールにしていき出来上がると向かって右の所から
まるでうんPみたいにコロリと落ちてきます。(笑)

あまり大きな機械なので
2ワンは怖いようですね。
千ちゃんへっぴり腰になっていますよ~!

070811-morino6.jpg



昔は牧草をサイロに入れていたのですが
今はロール状にしてビニールで覆うので
外に積み上げておくことが出来
サイロは姿を消しています。

でもサイロって北海動的だから、、、
残して欲しいなぁ~って思っているさっちーです。
暑いから、、、
海へ行っけば涼しいかもと
海へ出かけました。

カモメがいるだけの静かな海。
どこへ行っても人がいませんねぇ~

070810-umi1.jpg



でも2ワンは波が怖いから
海でのお散歩は乗り気ではありません。

波から遠い所にいてお散歩にならないのです。

070810-umi2.jpg



070810-umi3.jpg



不精をして今日はここでお散歩止めにしようと思ったのに

やっぱりあそこじゃないとダメですかぁ~

なので場所移動

ツリフネソウも咲き始めてました。

黄色のものもあるけど・・・
ピンクが可愛いですね。

070810-hagi1.jpg



管理人さんは芝生のお手入れ中。
嬉しくって駆けつけます。

070810-hagi2.jpg



ここへ来れば2ワン共まったりして気持ちが良さそぉ~

070810-hagi3.jpg



070810-hagi4.jpg



そして元気に駆け回ります。

070810-hagi5.jpg



やっぱりここがいいのね。
本当にこんなに雨ばかりじゃ
庭の草花が腐ってしまいそう。

カラリと晴れた日が待ち遠しいさっちー1家です。

晴れ間に萩の里へ出かけたら、、、
センターハウスに到着しないうちに降られてしまいました。

しかも思いっきり激しいヤツが来ました。

大きな木の下は葉っぱが傘の役をしてくれて
激しい雨も防いでくれます。

しかしドンドン激しくなる雨!

千両の運命はいかに、、、と大袈裟。(笑)

タイミングが大事です。
チョコットの小降りの中、一目散に駆け下りました。

070809-hagi2.jpg


今日はお散歩無理でしたね。


遊べなければ楽しみはご飯だけです。

今日の夕食はさっちーも食べたくなるようなものですよ。

鶏もものカリカリ焼きにポテト・絹サヤがトッピングされてます。
匂いがすれば待ちきれない千両。

早く早くと催促されます。

070809-gohan1.jpg


いつもは遅い両ちゃんもあっという間に完食。


070809-gohan2.jpg



千ちゃんは、、、
いつものように両ちゃんのお茶碗を点検するのがマイ慣わしなのですよ~

070809-gohan3.jpg



明日は晴れるかなぁ~
最近ハッキリしないお天気が続いてます。

今日も晴れたかと思ったら雲って、、、
そしてにわか雨。

晴れ間に出かけました。
今日の目的地は千歳方面に用事があったのでそちらです。

夏休みだから、、、
どこへ行っても人が多いだろうなぁ~

最初は泉沢自然の森。
ここはキャンプ場なの管理人さんが常駐してます。

初めての公園なので
におい嗅ぎまくりクンクン クンクン

070808-titose1.jpg



さて、、、冒険の森へ入ったけど、、、
どんな冒険するのかな?

070808-titose2.jpg



この森にはなが~い滑り台や木で出来た砦などあって
冒険できそうなにおいがしますよ~

070808-titose5.jpg



小さな川も流れていて
水辺でも遊べます。

でも我が家のワンコは水が嫌い。
だらしが無いのです。

楽しそうな公園なのに、、
だ~れもいないですねぇ~
みんなどこへ行っちゃったのかしら?

070808-titose3.jpg



次に来たのが
先日asumoeさんから聞いたハヤブサ公園です。

ここにはひろ~いドッグランがありますよ~
しかも無料です。


たんぽぽもどきが一面に咲いてました。
070808-titose6.jpg


無料のドッグランなのに、、、
ここもだ~れもいませんねぇ~

普段草の上の無料ドッグラン三昧の生活しているから
あまり感動は無いらしい、、、

070808-titose7.jpg


ひたすら戸惑っています。(笑)
何して遊んでいいのか分からないらしい(笑)
070808-titose8.jpg


そして大きな船もあるんですよ!

名前はハヤブサ丸。

ここも千も両は興味なさそ~ぉ


070808-titose9.jpg


要するに、、
思い切り走ることが出来る原っぱがあればいいらしい2ワンでした。(笑)

いろんな所へ行ってきたので
家に帰ったら千両爆睡です。

両ちゃんは自分で器用に布団掛ける事ができるのですよ~
なにか掛かっているほうが安心らしいのです。
やっぱり人間みたい。

070808-titose10.jpg

ご趣味は?っと聞かれたら

はい、茶道を少々。の2ワンです。

070807-ura1.jpg



070807-ura2.jpg



070807-ura3.jpg



070807-ura4.jpg



070807-ura5.jpg



070807-ura6.jpg



070807-ura7.jpg



070807-ura8.jpg


な~~んちゃって、、

気どっている場合じゃないでしょ 
ママはあの事をバラすわよ~

あのね、

両ちゃんも千ちゃんも揃ってね

茶室の前で大きなうんPをしちゃったのよ~~ 

昨日は1日お留守番だったから仕方がないけど
場所をわきまえてよ~~




田舎者の2ワンには茶道なんて似合わないですよね。(笑)

畑の回りを走っているほうが似合うわよ。

070807-ura9.jpg


それで今日もこんなにたくさんのお野菜を頂いてきました。

新鮮なお野菜でおいしい物を作るわよ~
070807-ura10.jpg

今日も雨が降ってます。

たいくつで暇を持て余している2ワンを見て下さい。

070805-ame1.jpg



070805-ame2.jpg



070805-ame3.jpg



070805-ame4.jpg



070805-ame5.jpg



070805-ame6.jpg



困ったわね!
今日も雨が降ってきました。

これじゃお買い物に一緒に行ってもお散歩は出来ないわね

気晴らしに港へ寄ってみましたが

港を見たって、、、気晴らしにはならないですよね。

070804-ame.jpg



スーパーでお買い物を終えると、、、

急に雨が上がりました。

でも、、、
ハーネスもリードもしていないし
お散歩は無理って思ったけど

あそこなら大丈夫!
こんなお天気には誰もいないしね。
(こんなお天気じゃなくても誰もいない、、、)

で、、、

放牧開始!

あっという間に飛ぶように走っていった千両でした。

やっぱりお外で走りたいのね。

070804-ame1.jpg

久しぶりにタッ君に会いに行きました。

タッ君のお家のみんなはいい子ばかり。

賑やかで楽しいお家です。

今日はドッグランでタッ君と一緒に遊んできました。

あれ?タッ君お耳が無いよ~~
タッ君のお耳はいつもかくれんぼ。

070803-takkun.jpg



じゃ~ボールで遊ぼうか!

タッ君と千ちゃんの大きさを見て下さいよ~!
同じヨーキーなんですよ!
千ちゃんにはセントバーナードの血が入っているのかも。
千トバーナードに名前を変えようかな?(笑)

070803-takkun1.jpg



070803-takkun2.jpg


千ちゃんすごく楽しそう!
それに引きかえ、、、両ちゃんはほとんど参加しないのです。

070803-takkun3.jpg



トンネル遊びも両ちゃんだけ不参加。



070803-takkun4.jpg



070803-takkun5.jpg



ねぇねぇ 両ちゃんはどうして一緒に遊ばないの?

070803-takkun6.jpg



なのだそうです。
朝早くトリーミングの先生がお迎えに来てくれました。

逃げ回る千ちゃん。

あえなく捕まえられてキャリーケースの中へ、、、

070802-birthday4.jpg



恨めしそうな千ちゃんの目がさっちーを見ています。

070802-birthday9.jpg




終わり次第お迎えに行くから待っててね!



ところがお約束の時間の2時半になってもさっちーは
道草を食っていて、、、

到着したのが3時過ぎ

当然怒ってますよ~

070802-birthday5.jpg



実は今日は両ちゃんの4歳のお誕生日なんです。

なのに、、こんな目にあって!

ごめんねぇ~ 

夕食は大好きな牛肉にするからね~~

070802-birthday.jpg



そして、デザートは

当然 バースディー ケーキでしょ~

ゆりりん助手がいないから
記念写真が撮れないよ~~
悲惨な画像だ~~ぁ~

070802-birthday8.jpg



そして極めつけは千ちゃんから送られたバースディー カードです。

ちょっとあかんべーはひど過ぎません事!



070802-birthday-card.gif

久しぶりに管理人のYさんとご対面でした。


新しい椅子が設置されていて
早速そこでおやつタイム。

いつもおやつをありがとうございま~す。

070801-haginosato1.jpg



さて、、、

我が家の2ワンってば
かなりむさくるしいでしょ

なかなかタイミングが合わなくてトリーミングが出来ないのです。

070801-haginosato2.jpg



070801-haginosato3.jpg



でも明日は行こうね!

明日はスッキリ夏バージョンになってきますよ~!