ホロホロ登山の代わり、、、

今日もいいお天気!

ゆりりんは町の山岳会の方達とホロホロ山へ登山の日でした。

所が、、
なんと集合時間を1時間間違えて、、、

集合場所に到着したら出発した後で誰もいませんでした。 


ションボリしているゆりりんなので

その代わりニセコへSLの撮影に行く事に決定!

運転日/平成19年9月22日(土)~11月4日(日)の
土・日・祝日延べ16日間
札幌~蘭越間をSLが走ります。
    ↓
 詳しくはこちら

ニセコ駅前にはお花がいっぱい!
春にはここへカタクリの撮影に来ていました。

070930-niseko1.jpg



この駅のホームは出入り自由なので
入場券を買うこともなくホームへ入る事が出来るのですよ。

070930-niseko2.jpg


おぉぉ~~
列車が入ってきましたぁ。

070930-niseko3.jpg







ニセコ駅にて上り下りのSLを撮影して
今日は夕方家で用事があるので帰ることにしました。

途中のルスツ道の駅でゆりりんと2ワンは探しものをしています。

キョロキョロ  きょろきょろ  


実は、、、

ニセコへ行く途中で1台前の車の前方を黒いものが走っていたのです。

最初は猫だろうと思っていたのですが

通過する時に見たら、、、

なんとヨーキーだったのです。

しかもまだ仔犬!

SLがニセコ駅に到着する時間が迫っていたのだけど

この仔犬が車の事故に遭っては大変とおもい保護しようと懸命に追いかけたのです。
ちょうど裏道へ入たので私は車で
ゆりりんは車から降りて走って追いかけました。

でも懸命に走る仔犬は捕まえることが出来ず見失ってしまったのです。

見失ったのがこの道の駅なので
何か情報が無いかと立ち寄ったのですが、、


070930-niseko4.jpg



070930-niseko5.jpg


残念ながら見つけることも情報も無いまま家路につきました。


到着してしばらくしたら
電気屋さんの工事のお兄さんが到着。

BSが各部屋で見ることが出来るような設定をお願いしていたのです。

両ちゃんは警戒していますが、、、

070930-niseko6.jpg


千はこの通りです。(笑)


070930-niseko7.jpg



あれ?

3匹に増えている!

そしてよそのおじさんもいるよ!

070930-niseko8.jpg


そうなんです、、、

実はこの方SLの撮影で知り合った奈良県から来たSさんです。

毎年7月から10月までヨーキーのさくらちゃんと共に
大きな車を家の代わりにして
北海道で列車の撮影をライフワークにしていらっしゃいます。

翌日はおんせん町の隣の市で撮影ということでしたので
お誘いしたのです。

我が家でお泊まり頂いても良かったのですが

さくらちゃんは車の中の方が安心して眠ることが出来るそうなので
お泊まりは車でされました。


2キロと小さくまるで仔犬のようなさくらちゃんですが

なんと8歳だそうです。



070930-niseko9.jpg



夕食は我が家で仲良く食べました。

070930-niseko10.jpg



ヨーキーとSLが取り持った不思議なご縁で知り合ったSさんと

SLという未知の世界のお話を夜遅くまでうかがい楽しく過ごしました。

千両、初めての日本海

お天気が良いとお出掛けしたくなるさっちー隊です。

紅葉にはまだ少し早いから
紅葉の名所は10月に入ってから行くことにして

今日は千両にとっては初めての日本海へ行く事にしました。

日本海へ出るには高速道路で札幌・小樽からもあるのですが
今日は一般道で行ってみる事にしました。

時間がかかるだろうと思って覚悟していたのに
なんと2時間半で余市へ到着でした。


12年間5月頃には欠かさず余市へ来ているのに
さっちーは今まで一度もニッカウヰスキー工場に足を踏み入れた事がありません。

やっと憧れのニッカへ来ることができました。

でも、、、ここはワンコ入場禁止なので
やむを得ず2ワンは車の中で待つ事になりました。

070929-yoiti.jpg


ウヰスキー工場の次は宇宙記念館へ

と言っても、、、工場の隣です。

070929-yoiti1.jpg


2ワンは大きくなったら宇宙飛行士になるそうです。

お母しゃんは土星が好きだから
土星へ行ったらあのリングの事を教えてね。

070929-yoiti2.jpg



海へ出れば奇岩がいっぱい。

左の岩は波に浸食されて、、、未来には倒れてしまいそう・・・

右の岩には鳥居がのってます。

070929-yoiti4.jpg



豊浜トンネルの横には広い公園があり

ここでも奇岩がありました。

070929-yoiti3.jpg


この説明のように遭難した主人を待ってついに岩になったワンちゃんだそうです。

猫は家に付き犬は人に付くって言葉がありますから

このような物語が出来るのですね。

070929-yoiti5.jpg



このトンネルのあの事故を覚えていますか?

バスと乗用車を巻き込んだ崩落事故で多くの命が失われました。

あれからもう10年以上、、、

公園に慰霊碑が建っています。

静かにご冥福をお祈りしてきました。

070929-yoiti6.jpg



次はロウソク岩。

岩には日が当たっているのですが、、、

大きな雲が浜を覆ってしまい
暗い画像に、、、

070929-yoiti7.jpg



そろそろUターンをして家に帰る時間になりました。

仁木のフルーツ街道を通ります。

リンゴも・・・

070929-yoiti8.jpg



ぶどうも・・・たわわに実っています。

070929-yoiti9.jpg


まっすぐに帰れば2時間半で到着するのに、、、

眼中に入った面白そうな所で
寄り道をするから、、、

ドンドン到着時間が遅くなっていきます。


070929-yoiti10.jpg



お蕎麦屋さんの横の池には羊蹄山が写って
ここも撮影ポイントです。

美味しい羊蹄山の湧き水も出ているので
トランクに積んだペットボトルに汲みました。

070929-yoiti11.jpg



そして、、家に到着したのはまた暗くなってから、、、

千ちゃん両ちゃん、お疲れさま~~!

お休み、、、

昨日からお天気が良くないので

お出掛け好きの千両一家もお出掛けはお休みをして
家でゆっくりと過ごしていました。

でも、、、
さっちーは庭の草取りを頑張ってましたよ~

滅多に庭作業をしないから草ボウボウ、、、

ちょっとだけ山へ行ってお散歩をしました。

070928-hagi1.jpg



昨日外へ出ていないので

千はエネルギーが余っていて、、、

突然両ちゃんを襲います。






スピリット オブ オセアヌス号

町内の港へバハマ船籍の外国客船「スピリット・オブ・オセアヌス号」 
が午前8時すぎに入港しました。

乗客はほとんどがアメリカ人、
7日に北米のウィッテリア港を出て


この後
28日に新潟港に到着しクルーズを終えるそうです。



早速歓迎会に参加。

070926-fune1.jpg


まず幼稚園児がYOSAKOIを踊って歓迎!

070926-fune2.jpg


アイヌ民族博物館から記念品として、アイヌ民族の小刀「マキリ」が贈られました。

070926-fune3.jpg


両ちゃんも何かプレゼントしたいのかな?

070926-fune4.jpg


歓迎レセプションのあとバスでアイヌ民族博物館等町内を見物します。



070926-fune6.jpg



浴衣姿で出席した千両は人気者に、、、


070926-fune7.jpg



070926-fune8.jpg



070926-fune9.jpg


この後ルスツで頂いてきた人参を持って、、、

070926-uma1.jpg



お友達の牧場へ行きました。
070926-uma2.jpg


左のダイちゃんは噛み癖があるから要注意です。

右の馬はおねえちゃんが乗馬の時時々乗る馬だから仲良しです。

070926-uma3.jpg


みんなで仲良く牧草を食べていたのに、、

070926-uma4.jpg



両ちゃんが時々襲います。

仲良くしないとダメでしょ!





帰ろうとすると
追いかけてきました。
まだ一緒にいたいのかなぁ?





帰り道で可愛い仔牛を発見!

2ワンがワンワン吠えるから、、、

お母さん牛はちゃんと仔牛を守ります。

人間のバカ親もこれを見習ったら!

070926-uma5.jpg



夕方再びスピリット オブ オセアヌス号の出港を見に行きました。

そこで同じく見に来たアリスちゃんとベールちゃんに再会。

先日プレゼントしたお洋服を着てくれてました。
(我が家のワンコ用に買ったのですが小さくて着られなかったのです。)


070926-fune-kaeri1.jpg



両ちゃんも手を振ってあげてね!

070926-fune-kaeri2.jpg



070926-fune-kaeri3.jpg



070926-fune-kaeri4.jpg



汽笛の音ってなんとなく物悲しいものですね!




船が去った後の港で
カブト・鎧を着けたお兄さんと記念写真をパチリ。(笑)


070926-fune-kaeri5.jpg


アリスちゃんたちを我が家へお誘さそいして

しばらく遊んでもらいました。

我が家の小さなお洋服はみんなアリスちゃん向けばかり、、、

ベールちゃんごめんねぇ~

今度プレゼントするからね!


070926-fune-kaeri6.jpg

一休み・・・

毎日のようにお出掛けしていたので
今日は少しのんびりと過ごすことにしました。

でもお散歩は行かなくっちゃね。

お天気もあまりよくありません。

降ったり止んだり、、、  

ポロトの森へ出かけました。

070925-poroto1.jpg




この森ではキャンプ場がありキャンプが出来ます。

1泊¥5,000円  町民は¥3,000円でOKです。

それを見た千ちゃんが申し込みをしていますが、、、



070925-poroto2.jpg


管理人のUさん
『ワンコはキャンプ場へ入ることが出来ないのでお受けできません。』



『僕達人間だよ!』 と抗議しても、、、

ダメでした。

Uさんのイジワル!(笑)

070925-poroto3.jpg



変なお天気だから
空には虹が!

070925-poroto4.jpg



また降り出したから、、、

今日のお散歩はこれでおしまいよ!

羊蹄山の周りをぐるり

今日も素晴らしいお天気になったので

久々に朝の海へ出かけました。

浜では鮭つりの竿がずらりと並んでいます。

070924-umi1.jpg


朝焼けの2ワンを写したいのにすぐに逃げていく2ワン、、、

モデル犬として稼げないじゃないの!

無理っす!と千両の心の声

070924-umi2.jpg


童心に返ってブランコに乗るトモゾウ君。
楽しい?

070924-umi3.jpg


千両も乗せてもらいますが、、かなり迷惑そうな2ワン。

070924-umi4.jpg



さて今日のお出掛けは羊蹄山の周りをぐるりと回る事にしました。

まずはいつものように最初の休憩地点の
トーテムポールの丘。

いつもは静かな丘ですが連休中なので家族連れが数組いました。
070924-youteizan1.jpg


そして次は京極の道の駅名水の郷きょうごくへ
やって来ました。

いつもと違う道でつり橋を渡っていきました。
途中で同じく2ワン連れの方とすれ違い。


070924-youteizan2.jpg



つり橋は総てそうですが、、
ユラユラゆれて渡りきってからも体がしばらく揺れ続けます。(笑)

070924-youteizan3.jpg



湧き水飲み場はワンコが入ることが出来ないので
脇の公園で遊びました。
でもここも湧き水が出てますよ~~


070924-youteizan6.jpg


もみじに真っ赤な種が付いて、、
秋の深まりを感じます。


070924-youteizan5.jpg



ここで千両がピンチに!

070924-youteizan4.jpg



池の真ん中へ連れて行かれた2ワンです。

かなり困っています。





次の目的地は真狩村。

真狩へ入ると人参畑がたくさん見られます。

先日廃棄処分の人参を頂いたので
今回も図々しくお願いをしましたら
快く頂けましたぁ~!
しかも農家の人も協力してくれたのです。

今回は悔いがないようにトランクいっぱいつめてきました!

羊蹄山に抱かれているような人参畑です。

お友達の牧場の馬達は大喜びしますよ~~!


070924-youteizan7.jpg


真狩と言えば=細川たかしさん。

でもスマートですねぇ~


人のことは言えないけど・・・
先日テレビで見たら風船みたいにパンパンに膨らんでました!(笑)

070924-youteizan8.jpg


両ちゃんすっかり銅像に馴染んでいるから
銅像の1部としてここに置いていこうかしら?と
可愛そうな相談がまとまりつつある事も知らないで、、、
おとなしく座っている両ちゃんです。

070924-youteizan9.jpg


ここではたかしさん、

讃えられてます!


070924-youteizan10.jpg



ここまで来たらダチョウ牧場へ行かなくちゃ~~

070924-youteizan11.jpg



ちょうどダチョウの卵の見回りに来たおじさんに助手席に乗せてもらって
卵探しに出かけたゆりりんです。

サファリみたいにダチョウの中を車は走っています。

070924-youteizan12.jpg


残念ながら今日は卵を産んでいませんでしたが

卵の殻をプレゼントしてもらって大喜びのゆりりん。

植木鉢にして使えばおしゃれですよね。

070924-youteizan13.jpg



次は230ルスツ

この道の駅はすごく広くていつ来てもワンコは大喜びする公園です。


070924-youteizan15.jpg



なぜだか浪越徳次郎さんの像があるんですよ!

070924-youteizan14.jpg


浪越徳次郎さんの名セリフを聞くことが出来ますよ~~




コスモスが一面に咲いてます。



070924-youteizan16.jpg



夕暮れが迫ってきました。
ここで北海道観光はお仕舞です。

070924-youteizan17.jpg



帰りの荷物もトランクに入れてきたので
今日はここから千歳空港へ向かいます。

お天気に恵まれ楽しく北海道を回ることが出来ましたね。

気をつけて帰ってねぇ~

滝野すずらん丘陵公園へ

連休のど真ん中
こんな時に出かければ込んでいるに決まっているけど、、、

出かけました!
目的地は滝野すずらん丘陵公園です。

我が家から向かうには支笏湖の周りを通るルートが最短です。

8月でチップ(姫鱒)釣りは終わっているので
今はボートに乗る人だけで釣り船の姿はありません。

070923-suzuran-park1.jpg



最初に出会ったワンちゃんは大きなバーニーズ マウンテン ドッグ
本当に性格が良い子でこんなに大きくても安心して一緒に遊べます。

070923-suzuran-park2.jpg



連休中と言っても北海道の道路は都会のように込まないので
スムーズに滝野すずらん公園へ到着しました。

この公園はワンちゃん同伴OKなので
たくさんのワンコ連れが来ています。

お顔の目と口の回りが白いダックス兄弟と最初に出会いました。

まるで人間のようなお顔だと思ったら
年をとっているので白い部分は白髪だそうです。

070923-suzuran-park3.jpg



次はシュナウザーカットでおしゃれなヨーキーちゃん。
両ちゃんと同じ大きさでした。
070923-suzuran-park4.jpg



公園にはコスモスがいっぱい咲いてます。

トモゾウとワンコのショットです。

070923-suzuran-park5.jpg



070923-suzuran-park5-1.jpg


何をしているのだか、、、?
ゆりりんの周りをグルグルする千ちゃん。
ゆりりんがバターになっちゃうよぉ~






この公園には4箇所本物の滝があるのですが
ワンコ連れなのでそれを模写した人工の滝で気分だけ味わいました。

070923-suzuran-park6.jpg



070923-suzuran-park7.jpg


さて、この公園で1番込んでいたのは
『こどもの谷』です。
人気のマウントコニーデ、赤いニョロニョロ君のようなものです。

こども達に混じって楽しんでいるゆりりん。

千ちゃんも両ちゃんも誘われてしまいました。

070923-suzuran-park8.jpg


070923-suzuran-park9.jpg


鳥の巣にも入りました。

070923-suzuran-park10.jpg



休日は色々なイベントがあるのですが
今日は太鼓が披露されてました。

最初はのんびりと鑑賞しようモードの千ちゃん。

070923-suzuran-park11.jpg



始まるやいなや逃げ腰!
怖くて腰が引いてます。(笑)

両ちゃんはブルブル震えだしたので見物は中止!

070923-suzuran-park12.jpg



お花の塔で記念写真を写して帰路につきました。

070923-suzuran-park13.jpg



帰りは高速道路を使って帰ることにしたので
高速の入り口のすぐ横の『えこりん村』に立ち寄りました。

ヒツジ・馬・牛などを広大な敷地内でのんびりと見ることが出来ます。

070923-suzuran-park14.jpg



庭には実のなるものがたくさんありました。

070923-suzuran-park15.jpg



070923-suzuran-park16.jpg



070923-suzuran-park17.jpg



今日はほとんどトモゾウ君が運転をしてくれたので
らくちんさっちーでした!

トモゾウ君ありがとう!

アイヌのチェプ祭

今日は近所の海岸でアイヌのイベントのチェプ祭が行われました。

まずは神様へ今年も鮭の豊漁を願っての祈りです。

070922-maturi1.jpg


お祭りはこれだけではなくて色々な企画が用意されています。

イベント会場のすぐ横に車を置いていたのですが、、、

その車に知らない人が近づいていきました。

同じ車種だったので間違えたのです。

で、、、その間違えた人が鳩山由紀夫さんだったのです。(笑)

なのでご一緒に記念写真を撮りました。


070922-maturi23456.jpg


面白い写真だったので
さっちーが面白い吹き出しを付けてみました。(笑)


070922-maturi78.jpg



地引網にも参加しました。

070922-maturi9.jpg



070922-maturi9-1.jpg



070922-maturi10.jpg



地引網が終わった後
またまた鳩山氏に遭遇。

先ほどの事件ですっかり千両の名前を覚えています。

千ちゃんがお気に入りの様子。(笑)

070922-maturi1112.jpg



さてお祭りは夕方まで続くのですが、、、

午後からは昭和新山へ出かけました。

途中にひまわり畑があったのでトモゾウさん(ゆりりんのダーリン)と記念写真!

この写真にはこの吹き出しがピッタリ!

奥さんに逃げられたサラリーマンのトモゾウさんです。(笑)

070922-maturi13.jpg



昭和新山へ向かってまっしぐら!

070922-maturi14.jpg



ゆりりんと並んで記念写真。

070922-maturi15.jpg



案内の前でも記念写真。

楽しい昭和新山でのお散歩でした。

070922-maturi16.jpg

ガイドさんと一緒

近所なのでいつもただお散歩をしている地獄谷ですが

今日はボランティアのガイドさんに案内をお願いしました。
白いお帽子の方がガイドの石川さんです。

今まで知らないで見ていたところですが
色々説明をしていただいて本当に良くわかりました。

070921-jigokudani1.jpg



070921-jigokudani2.jpg



煮えたぎっている湯元を見ていると怖くなります。

先日携帯電話を落とした人がいて
あっという間に溶けてしまったようです。

ひぇ~!

070921-jigokudani3.jpg



千ちゃん気をつけてよ~!
070921-jigokudani4.jpg



地獄谷の後は室蘭へGO!

地球岬は何度も行った所ですが
トッカリッショ方面へ行く通り道なので又よってきました。

070921-muroran1.jpg



初めて来たトッカリッショ。

このあたりを渡り鳥は通って本州と北海道を行き来するようです。

風が強くて両ちゃんのお顔が
くしゃくしゃ!

070921-muroran2.jpg



帰りは道の駅の浜辺で遊んできました。

山も海も近くにあるから
両方を楽しむ事が出来ます。

070921-muroran3.jpg



070921-muroran4.jpg

近所でウロウロ

昨日から3日間ほどお天気がよくない予想です。

でも雨がそんなに降らないから良しとしませう。

だから遠出は止めにして近所をうろついてました。

午前中は海へ行ってお散歩。

070920-umi1.jpg



ゆりりんのダーリンが3連休を利用してやってくるので

ゆりりんはWelcome と浜辺に書いてウキウキ!

070920-umi2.jpg



午後からは山へお散歩。

野鳥を観察したり、、、

070920-yama1.jpg



シマリスちゃんが運よく顔を出してくれました。

070920-yama2.jpg



070920-yama3.jpg



本当に愛らしい姿です。

こんな姿を間近で見ることが出来るのは田舎なればこそ、、、


田舎バンザイです。

070920-yama4.jpg

ディープインパクト君

昨日の素晴らしいお天気とは打って変わって

今にも降り出しそうな空模様です。

そんなお天気の中やって来たのは、、、

社台スタリオン ステーション。

かっての名馬がのんびりと余生を過ごしている牧場です。

とは言っても、、、
名馬ですから遊んでいる訳ではありません。
お仕事は種付け。

庶民には縁のないような金額の種付け料です。


両ちゃんはオカマだから種付けなんて出来ないよね。
って言うかチャンピオンでもないし、、、
種付けなんて無縁よね。アハハハハ

070919-bokujyou1.jpg



みんな良いお馬さんですねぇ~

070919-bokujyou2.jpg



070919-bokujyou3.jpg



ディープインパクト君は相変らず良い走りしてます。

お顔の真ん中の白い星が輝いてました。

070919-bokujyou9.jpg



次はノーザンホースパークへ寄ってディープインパクト君の偉業を再確認してきました。

小さな体で本当にすごい馬ですね。


070919-bokujyou5.jpg



070919-bokujyou6.jpg



070919-bokujyou7.jpg



お花を見たり、、、

070919-bokujyou4.jpg



ウインドウショッピングをしたり、、、(笑)

これが本当のウインドウショッピングかも (大笑)

両ちゃん欲しいものあるかしら?

キョロキョロとめぼしいものを探している両ちゃんです。



070919-bokujyou8.jpg



帰ろうと車に乗ったら雨が降ってきました。

こんなお天気なので今日の画像はぜ~んぶ暗いです。(;へ:)

また長沼へ

14日に行ったばかりの長沼へ今日は又行ってきました。

長沼は大好きだけど、、、
こんなに頻繁に通う程でもないのですが、、、

単に長沼方面に用事があって
そのついでなんです。

でも何度来てもいいところです。

お花もいっぱい咲いているし

070918-naganuma1.jpg



070918-naganuma3.jpg



牧場がたくさんあるから美味しいアイスもあるし、、、
14日に売り切れて食べられなかった混ぜ混ぜアイスを
今日はゲットできました。

アイスが出来るまで表で待っている2ワン。
もうすぐ出来るからね。

070918-naganuma4.jpg



お店の中ではゆりりんの順番が回ってきたところ。
平日でもなが~い行列が出来るほどの人気です。

070918-naganuma5.jpg



今日はゲットできてご満悦のゆりりん。
070918-naganuma6.jpg



実は今日のメインはひまわり畑見物なんです。

でもないぞ!っとガッカリしながらあちこちウロウロしていると

意外なところにたくさんありました。

070918-naganuma7.jpg



070918-naganuma7-1.jpg



ひまわり畑とビート畑の間の道をドッグランにしています。

070918-naganuma8.jpg



千ちゃんにお花を見せても

僕は花より団子がいいよ~!って思っているかも・・・

070918-naganuma10.jpg

森のうどん屋さん

今日はどんより曇り空。

お散歩サッサと行かないと雨になっちゃいます。

ポロトの森へ出かけたのですが

遊んでいると降ってきました。

うどん屋さんで雨宿り!

ついでに昼食も、、、

ここのおじさんが打つうどんは腰が強くてすごく美味しいのです。

070917-poroto1.jpg


だから千ちゃんも、、、


070917-poroto3.jpg

 

両ちゃんも、、、

070917-poroto2.jpg

 

大好きなんです。

お預かり

今日はお友達のWill君のママが
朝から晩までのなが~いお仕事があるので
お預かりをしました。

最初はちょっと不安そうなWill君。

部屋の中がいつも乱雑!
見てみない振りをしてくださいね~~!

070916-will-kun1.jpg



3ワン一緒のお散歩は賑やか!

070916-will-kun9-k.jpg



それでも田舎だからノーリードで遊ぶ所があるので
そんなに大変じゃありません。
勝手に走り回ってます。

070916-will-kun5.jpg



我が家の日課の水汲みも一緒!

070916-will-kun13-k.jpg



夕食の時が笑っちゃいます。

Will君、鍋をかけた時から私をしっかりマーク!

背中に熱い視線を感じながらの調理でした。

070916-will-kun18.jpg



今日の夕食は鳥のもも肉のソテー
トッピングは金沢から送ってきた五郎島さつまいもとインゲンマメです。

070916-will-kun19.jpg



『よし!』の号令であっという間に完食のWill君。
あまりの速さに我が家の2ワンは唖然としています。(笑)


070916-will-kun20.jpg


次はおそ~い 両ちゃんをしっかりマーク!


070916-will-kun22.jpg



最後に千のお皿も両のお皿もしっかりと点検してくれました。


食後はまったりとくつろいで我が家に馴染んでました。

この開きのようなWill君いつ見ても面白い!

070916-will-kun24.jpg



9時頃にお母しゃんがお迎えに来て
いそいそ帰っていきました。

又来てね!

まるでクリスマスツリー

昨日長沼で頂いてきたこれ

まるでクリスマスツリーみたいでしょ!

実はアスパラが成長したものなんです。

070915-asupara1.jpg



そういえば白い小さなお花が枝に付いているのを見たことがあるわ!
それが赤い実になるのですね!

珍しいから、、、しばらく玄関に飾りましょ!

070915-asupara.jpg

長沼方面へお出掛け。

今朝、南千歳に用事があり用事が終わった後
お天気も良いので
長沼方面へお食事兼撮影に行ってきました。

まずはお食事です。

今日のレストランは長沼のハーベスト

千両ちゃん、お食事が終わるまで車の中で待ってね。

070914-naganuma2.jpg



このレストランの裏手には広大なひまわり畑が広がっているのですが

残念ながらもう時期を過ぎていました。

両ちゃんのお顔より大きなひまわりです。

070914-naganuma1.jpg


食事がすんだら
今度は2ワンへのサービスタイム

長沼温泉の横に広がる公園へ行きました。


噴水もきれいです。

070914-naganuma3.jpg


千ちゃんは広々とした野原で休憩中。

お顔がちょっとくずれてますよ~

070914-naganuma4.jpg



高い所の好きなゆりりんは早速登っています。


070914-naganuma5.jpg


両ちゃんも登る?

両ちゃんの意思を尊重することなく連れ去られました。

070914-naganuma6.jpg


千ちゃんは危ないと思ったらすぐに逃げて行きます。
070914-naganuma8.jpg





トンボもたくさん飛んでいて
両ちゃんの背に止まりました。

両ちゃんジーーッとしていてね。
070914-naganuma7.jpg


又捕まって
今度はモニュメントの上に乗せられています。

070914-naganuma9.jpg


さあ、、次はアイスクリームを食べに行くわよ~!

急に足早になる2ワンです。

070914-naganuma10.jpg



駐車場に張ってあるテープの前で千ちゃんがおまわりさんになりました。


070914-naganuma11.jpg



さてアイスクリーム屋さんへ急ぎましょ!

牛小屋のアイス屋さん には仔牛がいます。

千ちゃん、お友達になりたくても
大きすぎるわね。

070914-naganuma12.jpg



美味しいアイスを食べて
牛さんと一緒に記念写真を撮って、、、

070914-naganuma13.jpg



ここでも両ちゃんは牛の背に乗せられてしました。

キットプンプンよね。

070914-naganuma14.jpg



さんざん遊んでやっと家路についたのでした。

風不死岳登山

我が家からは車で1時間もかからないで登山口に到着できます。

なので気が向いたらすぐに行くことができる山なのです。

今日も午後2時頃家を出て風不死岳へ向かいました。

千ちゃんも両ちゃんも頑張ってね。

見下ろすと支笏湖が見えます。

070913-yama1.jpg



070913-yama4.jpg



では行きましょう!

070913-yama2.jpg


千ちゃんの背景に見えるのは樽前山です。

070913-yama3.jpg


登山道にはペンキで矢印が付いているので
道に迷う事はありません。

070913-yama5.jpg



070913-yama7.jpg



両ちゃんは時々振り返って私を待ってくれます。

070913-yama6.jpg



この山の魅力はシラタマノキです。

真っ白なシラタマノキは何度見ても飽きることなく
ついつい毎年の行事になってしまいました。

070913-yama9.jpg



今年はシラタマノキの生り年に当たるのか
例年より多いように思えました。


両ちゃんの周りの白いものがそうです。

070913-yama8.jpg

両ちゃんの大好きなたまご。

先日2ワンにたまごの形のボールを買ってあげました。

2個買っても必ず1個を取り合うので1個だけ購入しました。

くわえるとキュキュなります。

千ちゃんも興味を示すのですがその音がちょっと怖いのです。
両ちゃんは反対にその音が大好き!

取り上げるとどこまでも取りに行く両ちゃんです。




こうして朝から遊んでいます。

午後からは川へお散歩。

今、鮭が遡上しているので浅瀬にはたくさんの鮭の姿が見えます。

070911-kawa1.jpg




川面が波立っている所は鮭です。
070911-kawa2.jpg



この鮭を狙ってカモメ・アオサギなど野鳥が集まって来ています。

キラキラ光る川面はとてもきれいですよ!

070911-kawa3.jpg

両ちゃん怒る。

台所から聞こえるゴリゴリの音に両ちゃんがワンワン言いながら

すっ飛んできました。

変な音がするとみんなを守ろうとして

小さな体ですっ飛んできます。

でもね、両ちゃん、この音はお母しゃんが枝豆に塩を付けて
ゴリゴリしている音だから

大丈夫よ~!

見せるとやっと納得して怒りが収まります。

両ちゃんいつも神経を使っていると10円ハゲが出来ますよ~~!(笑)

070910-mame.jpg

お友達

今日のお散歩ではお友達に会えました。

都会ではお友達がいっぱい出来るけど・・・
田舎ではお散歩をしていてもあまりお友達に出会えないから
会えるととても嬉しいんです。

これから山へ登る入り口で大きな秋田犬に出会いました。

秋田犬ともなると、、、
迫力がありすぎてちょっと近づけないですね。

070909-hagi1.jpg



山から下りて来たところで
今度は2シュナウザーと出会いました。

冬にゆりりんがお散歩をさせていた時に
1度会った事があるらしいのです。

男の子のコテツ君と女の子のミューちゃん。

070909-hagi2.jpg


コテツ君が両に近づいて仲良くしようとしているのに
070909-hagi3.jpg




両ったらいきなり ガゥーー!

両ちゃん誰とでも仲良く出来なきゃダメでしょう!


070909-hagi4.jpg



コテツ君の左足が細いのは5月の連休にお父さんの腕から落ちて

ポッキリ骨折したのですって

しばらく前にやっとお外へお散歩が出来るようになったそうです。

かなりの治療費と日にちが掛り
もう骨折はこりごりで

部屋中マットを敷き詰めて椅子など高いものを総て部屋から片付けたと言ってました。

本当に大変だったでしょうねぇ~

我が家も気をつけなくっちゃ~

頂き物

はれじー先生が釣りに行ってました。

そしていつものように大きな姫鱒を頂きました。

070908-sakana1.jpg



今日の千両の夕食は頂いた姫鱒です。

いつもお肉ばかりだから、、、

久しぶりのお魚に飛びついた2ワンでした。

070908-sakana2.jpg

台風が去った後

台風一過の青空って言葉の通り

朝はこんなに良いお天気になりました。
070908-asa1.jpg



モタモタしていてお散歩に出かけたのが午後。

あんなに良いお天気だったのに、、、

もう雲ってきましたよ~


今日は土曜日だから、、、

ジョギングをしている人がいたり

070908-arten1.jpg



サッカーをして遊んでいる子供もいるし、、、

070908-arten2.jpg



せんちゃんは仲間に入りたそぅ~で
ついにボールめがけて飛んでいってしまいました。


070908-arten3.jpg


本人はゴールキーパーのつもり。(笑)

070908-arten4.jpg



両ちゃんは遠くを走っていて興味なし!

070908-arten5.jpg



今日の夜は港祭りの花火大会です。

千ちゃんにも両ちゃんにも浴衣を着せてお祭りに行きたいけど

でも花火を怖がるからダメよね。

だからお家でお留守番。

070908-hanabi.jpg



お母しゃんだけで花火を見て来ました。

去年も写して近距離だって分かっているのに

55-90ミリのレンズ持っていったら

ぎゃ~~

はみ出しちゃうよ~~

昨年の苦い体験を繰り返したさっちーでした。

レンズは1番短いのを持って行く事!

こうして書いておけば、、、来年は失敗しないよね。

さっちーのバカ!

070908-hanabi2.jpg

台風9号

ゆりりんお姉は5日から利尻島へ遊びに行ってます。

でも利尻島って1年中で秋が1番降水量が多いのですって、、、

なので雨に降られているそうです。

しかもこの台風の影響を受けて、、、

かなりかわいそうなことになってます。

こちらも今日は朝から雨。

テレビのニュースを見てでびっくり!

おんせん町の6世帯7人が

公民館へ自主避難しているらしいのです。

えッそんなにひどいっけ?

私達はあまり感じないけど・・・
鈍感なのかなぁ~!

両・千ちゃんはお散歩に行けないのが分かっているから

千は大股開きでリビングの真ん中でお昼寝してます。

両ちゃんは大抵部屋の隅っこへ行ってお昼寝です。

こんな所にも性格出ますねぇ~



070907-sen1.jpg



これこれ、千ちゃん!

口開いてますよ~~




070907-sen2.jpg

台風の影響

台風の影響が出ていて
朝から雨が降ったり止んだりのはっきりしないお天気です。

そんな中、今年の夏始めての朝顔の花が咲きました。

この朝顔、毎年9月にならないと咲きません。

夏のイメージなのにぃ・・・

070906-hana.jpg


お散歩命の2ワンだから・・
止んでいる時を狙ってお散歩に出かけました。

でも足はビショビショになっちゃいますね。

ここは仙台藩の陣屋跡地なので

いろんな施設の跡が残ってます。

井戸跡だから

ここではるか昔の人が水を汲んでいたのですねぇ~

しっかりした石組みの井戸です。

千ちゃんってば、、、

オシッコシャ~~! 


070906-jinya1.jpg


次はお風呂のつもりかしら?

井戸の中へドボン!


070906-jinya2.jpg



広いから走り回って『運動不足』なんて言葉はない2ワンです。

070906-jinya3.jpg



ポロトで飲み会

今日は町の観光協会の人達とポロト湖の管理の方々の
飲み会が夕方からあって
ゆりりんは出席をするので
さっちーと2ワンは送っていきました。

あいにくの雨・風です。

てっきり取り止めと思っていたのですが

決行だそうで、、、

本当は野外でやるのだったのですが
ガレージにしたので大丈夫なんですって。

ゆりりんは出席者の中で1番到着です。(笑)

早速ビールを飲んでますよ~~

070903-party1.jpg



美味しいお肉の準備をしているので
千も両も舌なめずりしちゃってます。

070903-party2.jpg



かなり食べたそうですが・・・

お母しゃんはお家へ帰って夕食の支度があるから
帰らなければなりません。


千ちゃんガッカリ!

070903-party3.jpg

近所のヨーキー姉妹

近所と言っても車で10分くらいかかるのですが・・・

先日さっちーが撮影していた時
お友達になったばかりのヨーキー姉妹ちゃんです。

今日は一緒に遊べるかな?ってお訪ねしました。

でもこれからちょうど隣町の音楽会にお出掛けなんですって、、

なので

少しだけお家の横で遊んできました。

アリスちゃんとベールちゃん。

同じ日に同じ親から生まれた姉妹です。

アリスちゃんは小さなお父さんにそっくりで
ベールちゃんは大きなお母さんにそっくりだそうです。

070902-friend1.jpg



070902-friend2.jpg



070902-friend3.jpg



070902-friend4.jpg


アリスちゃんは千ちゃんと同じですぐにゴロリをしちゃいます。(笑)

先手でゴロリされちゃうとどうしてだか千ちゃんは出来ないのです。

070902-friend5.jpg



初対面だったけど、、、

仲良くなれそうでした。

今度はたくさん遊んでね。

ポロト湖での~んびり

素晴らしいお天気だけど、、、

今日は時にイベントも無いので
ポロト湖での~んびりお散歩しました。

カヌー乗り場の関さんはカヌーを制作中。

ぜ~んぶ手作業で釘も使わず作るのでとても長い時間がかかってしまうそうです。

でも総ての過程を自分で出来るなんて素敵ですね。

070901-poroto2.jpg



ゆりりんと両ちゃんはカヌーに乗っているけど

070901-poroto1.jpg




千ちゃんはカヌーが嫌いだから・・

テクテク歩き回っていました。

こんなにお天気が良いと本当に気持ちがいいわねぇ~!



070901-poroto3.jpg

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ