Happy Halloween

今日はハロウィン!

なので千両が魔女に変身しました。(笑)

071031-halloween2.jpg



071031-halloween3-kkk.jpg


先日『ちびまるこちゃん』を観ていたら
あのオレンジのかぼちゃは細工用のもので
すごく柔らかいそうです。

日本のなた割りかぼちゃなんて包丁がたたないのですから
無理ですよね。

この並んでいるのは柔らかいものなのかしら?

071031-halloween4.jpg



071031-halloween5.jpg



071031-halloween6.jpg



午後遅くなってから陣屋跡へお散歩に出掛けました。

白樺(シラカバ)もすっかり葉を落としています。

ここでミニ知識です。

シラカバって正式には・・・シラカンバなんだそうですよ~

071031-halloween7.jpg


千両のお洋服もフリースで冬着になりました。


071031-halloween8.jpg



071031-halloween9.jpg


さてハロウィンの日の夕食です。

鶏のモモ肉にインゲンとかぼちゃ。


071031-halloween10.jpg



そして人間用にはかぼちゃの煮つけ。

千両はかぼちゃよりお肉の方に惹かれて
調理中から舌をペロペロ
ピッタリマークでした。(笑)

はなわ君の家のようにかぼちゃのタルトなんておしゃれなものもなく
我が家も『はまじ』の家と同じくかぼちゃの煮つけのハロウィンでした。

ほんと!田舎者のする事ッタラ、、、
おしゃれじゃないんだから!(苦笑)

071031-halloween11.jpg


もみじの絨毯

今年も近所の川へ白鳥がやって来ました。
11羽が確認できましたが
これからもっと増えるといいなぁ~!

071030-hakutyou1.jpg



071030-hakutyou2.jpg



今日はその川の横を通って森へお出掛けしました。

紅葉は終わり一面もみじで出来た錦の絨毯が広がっていました。

071030-hakutyou3.jpg


071030-hakutyou4.jpg



071030-hakutyou6.jpg



クヌギの森も木の葉を落として茶色の絨毯が敷かれていて
ガサゴソいい音をたてます。


071030-hakutyou7.jpg



今年の紅葉調査隊のお仕事は終わりを迎えました。

しばらくの間でしたがお付き合いありがとうございました。

今後のお仕事は何にしましょうか?

只今、さっちー・ゆりりん・両&千で会議中です。(笑)

秋の終わり

めっきり寒くなってきました。

こんな朝は目覚めると真っ先にお風呂へ行って暖まるのが日課になってきます。

なんだかジジ臭い会話が聞こえてきましたよ~(笑)

071029-asa1.jpg


でも窓の外では朝顔がまだ細々と咲いていて
季節感がないですよね。

071029-asa2.jpg



さっちーとゆりりんは午後から外国の方をお招きしてのお茶会へ出かけるので
2ワンは今日もお留守番です。

なので午前中にお散歩へ出掛けました。


萩の里の紅葉はこれからと思っていたのに・・・

なんと

もうこんなに落ち葉が・・・

071029-hagi5.jpg



そして両ちゃんのお顔にも・・・

071029-hagi2.jpg



晩秋って感じです。

071029-hagi7.jpg







萩の里の前の公園ももうこんなに落ち葉が・・・

071029-hagi8.jpg



北海道では冬の足音がもうすぐ聞こえてきそうです。

ご心配をお掛けしましたが・・・

千ちゃんの食欲も元通りになり元気印の千ちゃんに戻りました。
さっちーはホーッとしています。

本当にありがとうございました。

ポロト湖の紅葉

じつは、、、

千ちゃんが昨日から食欲がないのです。

昨日の朝ご飯を食べませんでした。

いつもより元気がないものの
グッタリしている訳でもないのであまり気にかけていませんでした。

昨日の夕食も食べませんでした。

1晩気をつけてみていたのですが
特に丸まって寝ているわけでもなく大股開きでの姿勢なので
お腹が痛いようではなさそうでした。

そして今朝も食べませんでした。

さすがに心配になったのですが
元気はあるので少し様子を診る事にしました。

午前中に用事があったので
後ろ髪を引かれながら外出したのですが
帰ってみると元気いっぱいで出迎えてくれました。

この調子なら大丈夫と

ポロトの森へお散歩に出かけたのです。



071028-poroto1.jpg



森の名物のうどん屋さんの前に張り紙がありました。

071028-poroto2.jpg



いつもの年だと11月~5月までお休みなので
そのお知らせかと思っていたら、、、


なんと閉店だそうです。

森へ来ればいつも立ち寄っておじさん・おばさんとおしゃべりしていたのに、、、

もう無くなるなんて、、、

本当に淋しい事です。

優しいおじさんが千両に柔らかいお肉をくれました。

あんなに食欲がなかったのに、、、

お腹が空いていた千ちゃんはガツガツ!

071028-poroto3.jpg



071028-poroto4.jpg



これでもう安心です。
本当に良かった!

でもいったいどうしてだったのだろう?


食欲も出てきたので
森の中をお散歩。

紅葉も終わりかけて
この葉が道を覆っています。

071028-poroto7.jpg



ガザゴソ音を立てて歩くといい気持ちでした。





071028-poroto6.jpg



071028-poroto5.jpg



そうそう、、、

さっちーが今朝お出掛けした時に着ていた服を
下に置きっぱなしにしていたので

両ちゃんにやられてしまいました。

ビーズの刺繍をガジガジされて、、、

アンサンブルのセーターの方なので

何とかごまかせそうですが・・・

ショック!


071028-poroto8.jpg

カメラマン両先生

今日は両先生がSLの写真をお撮りになられます。

071027-sl4.jpg


まずは線路の状況を点検しなければなりません。
決して鉄道自殺ではありませんから、、、

071027-sl1.jpg



さてカメラの設定もしなければならないし
両先生結構忙しそうです。

071027-sl2.jpg



071027-sl3.jpg



そこへやって来たSL列車です。

助手の千が見守る中撮影が始まりました。

071027-sl5.jpg



先生今日の出来栄えはどうでしたか?

両先生『うむぅ~ いまいちだったなぁ~』
だそうです。

071027-sl6.jpg



071027-sl7.jpg



撮影後はお疲れ様のリクリエーションタイム。

紅葉がきれいな公園で遊びました。

071027-sl8.jpg


千が又
『このもみじ饅頭だったらいいのになぁ~』
いつもこればっか!


071027-sl9.jpg



両先生が可愛そうに、、、ゆりりんに捕まってます。

071027-sl10.jpg



隙間がいっぱい開いている所を渡らなければなりません。


『かんべんしてくりぃ~』

両先生の悲鳴が聞こえてきました。

071027-sl11.jpg

先生のイジワル!

さっちーとゆりりんは午前中お出掛けしていて
しかも帰ってからはグッタリと疲れてお昼寝をしちゃいました。

気がつけばお散歩も行っていません。
雨も降り始めたので
すぐ近所で簡単らくらくコースのお散歩だけにて今日は終了!

えぇぇ、、、ッ

だけど夕方はれじー先生が美味しいリンゴを届けて下さいました。

大喜びの千両ですが、、

不満たらたら、、、

実は先生、、、お茶菓子をひとりで食べちゃったのです!



071026-hareji-1.jpg



071026-hareji-2.jpg



071026-hareji-3.jpg




071026-hareji-4.jpg

もっとも近くの紅葉

忘れていましたぁ~!

車で数分の所に素晴らしい紅葉がある事を!

到着したのは・・・


登別温泉の地獄谷で~す。

今年はここの紅葉も見ごたえがありました!

071025-noboribetu-jigokudani1.jpg



071025-noboribetu-jigokudani2.jpg



071025-noboribetu-jigokudani3.jpg



071025-noboribetu-jigokudani4.jpg



071025-noboribetu-jigokudani5.jpg



あらあら・・・

良しと言うまで動かない両ちゃんは面白い場所があると
すぐに白羽の矢がたって犠牲者にされてしまうのです。

今回は中国雑技団の花。
両珍珍として登場!

可愛そうな両ちゃん!

071025-noboribetu-jigokudani6.jpg



紅葉で染まった細道を貫けると


071025-noboribetu-jigokudani7.jpg


大湯沼に出ます。

071025-noboribetu-jigokudani8.jpg



071025-noboribetu-jigokudani9.jpg



駐車場までの道を歩いていると・・・

アッ!

ゆりりんが大変!

ズルリと滑ってしまいました。

こんな時、ワンズの行動は早いものですよ~!

すぐに駆け寄って介抱をします。

071025-noboribetu-jigokudani1011.jpg



もちろん救急車のお世話になる事もなく
お尻が赤くなった程度のゆりりんですが

滑った時はとっさにカメラを守るそうです。(笑)

駐車場でお隣に停まっていた車の中にもヨーキーがいました。

千ちゃんはもう遊びたくて大変!
両ちゃんは知らんぷりで
いつもの通りの2ワンです。

写ったワンズの写真を見て

おぉぉぉ~~

お鼻の高さがこんなに違ぅ!

狸さんと狐さんに例えれば

千はもちろん狸顔ですよね。

071025-noboribetu-jigokudani12.jpg



午後から出かけた萩の里の紅葉はまだこんな程度!

これで終わりなのか?
これからなのか?

これからだといいなぁ~

071025-noboribetu-jigokudani13.jpg

洞爺湖ぐるりの小旅行

お日様の恵みを体に浴びて

気持ちよ~くおねんねの2ワン
今日は1日のんびりしていたいのかも、、、

071024-touya1.jpg


だけどそうは行きません。

車に乗せられてついた所がオロフレ峠の羊蹄山が見えるポイントです。

やられたぜぃ~!
今日も1日お母しゃん達と付き合わなければならない定めがまってました。


071024-touya2.jpg



最終目的地は洞爺湖だけど

いつものように寄り道だらけの旅です。

まず壮瞥の道の駅サムズで休憩。

壮瞥は果物の町です。

あら、、、

千両がぁ~!

¥500円ですって!
安くないですか!

僕達もっと価値があるよ!って怒ったのですが

安心して、これは洋ナシのお値段よぉ!

071024-touya3.jpg


次は小さな川のほとりに着きました。

なんだか怪しいぞ!って警戒しながら歩いている2ワン。

071024-touya4.jpg


壮瞥の滝に到着しました。
水量の多い滝ですが
滝つぼの横まで行く事ができここもマイナスイオンがいっぱいだからね
って無理矢理滝のぞばへ連れて行かれてしまったのです。

071024-touya5.jpg



そしてもっと可愛そうな両ちゃん。

滝の横に置かれてしまいました。

071024-touya6.jpg



後はサッサと逃げていく2ワンです。

071024-touya7.jpg


071024-touya8.jpg



しばらく走ると
一面まっ黄色のひまわり畑に出ました。

ここは毎年この時期に出現する観光用のひまわり畑です。
この時期のひまわりは珍しいですよね。

071024-touya9.jpg


次は今度サミットが行われるウインザーホテルの近くの
『レークヒルファーム』でランチにしました。

ひろ~いお庭に千両は大喜び!

071024-touya10.jpg



071024-touya11.jpg



千ちゃんは、、、

よその人の所へ行って遊んでいます。

071024-touya12.jpg



071024-touya13.jpg



071024-touya14.jpg



071024-touya16.jpg


千ちゃんが女の子をナンパしたり
メイメイヤギさんにもチョッカイを出している間に

両ちゃんは、、、

071024-touya15.jpg


やっと気がついた千ちゃんが飛んできました!

071024-touya17.jpg



071024-touya18.jpg



お友達も出来て、、、

071024-touya19.jpg



アイスも食べて、、、

071024-touya20.jpg


ヤギさんもアイスが好きなのかしら?

071024-touya21.jpg



洞爺湖の周りでたくさん遊んで、、、

071024-touya22.jpg



071024-touya23.jpg



071024-touya24.jpg



太陽が低くなってきたので
そろそろ帰ろうか!

だけど気になる彫刻がありました。

ゆりりん『まるでお母しゃんのようね』

千『そうかなぁ~』いちおうさっちーの手前遠慮がちです。

さっちー  『こんなにデブじゃないよ!』



071024-touya25.jpg



ゆりりん『今度はおねえしゃんみたいよね』

2ワン『そうかなぁ~』『違うよ』

今度もさっちーの手前遠慮がちです。

071024-touya26.jpg



バカな事をしているうちに暗くなってきちゃうから

急いで帰らないと、、、

オロフレ峠からの羊蹄山は夕焼けに包まれていました。

071024-touya27.jpg



今日も良く遊んだ1日だったね。

今年の紅葉はすごすぎ!

今朝の前の海は素晴らしいお天気でした。

071023-hokudai.jpg



なので予定通り苫小牧にある北大の研究林へ行く事にしました。

この研究林はペット入林禁止なので

千両は入る事ができません。

仕方なく入り口の部分で撮影をして
後は車の中でお留守番。

071023-hokudai1.jpg



071023-hokudai2.jpg



今年の紅葉はどこも素晴らしく
目がさめるような景色ばかりです。

071023-hokudai3.jpg








小学校の子供たちも先生に引率されて校外学習に来ていました。

071023-hokudai4.jpg


この頃から雲が多くなってきて画像が暗くなりました。


研究林の向かいには大きな公園があってここもまた紅葉の名所になっています。

そしてここには展望台があり360度のパノラマで町を見渡す事ができるのです。

↓画像の後ろに見える建物がその展望台です。

071023-hokudai5.jpg


ここでは幼稚園児がバス3台に乗って遊びに来ていました。
この時期小さい時から日本の美しい四季に触れるのは
情緒教育にとてもいい事だと思います。

071023-hokudai6.jpg



大きな池には渡り鳥がたくさん来ています。

071023-hokudai7.jpg


おじさんがカモ達にパンくずをあげている所へ行ったら・・・

千ちゃんまでパンを貰おうと必死になっちゃいました。

まるでご飯をあげていないみたいでしょ!





帰り道なので錦大沼公園にも寄ってきました。

ここの紅葉も素晴らしいのですが・・・

あいにく雲が多すぎてきれいな色が出ませんでした。

071023-hokudai8.jpg



071023-hokudai9.jpg



071023-hokudai10.jpg




おまけの画像です。

帰りに立ち寄った知り合いの文房具屋さんで
大きな糊を発見!

千ちゃんもこの糊と一緒に写せば小さく見えないかしら?

071023-hokudai11.jpg



そしてもう1つ

はれじー先生のお家でお孫さんのおもちゃのワンコにビビッている両ちゃん!

千ちゃんはスタコラサッサと逃げています。(笑)

071023-hokudai12.jpg



紅葉調査隊3日目

昨日の日曜日は雨で死ぬほど退屈していた2ワンでしたが

今日は 晴れ よ~~

調査!調査!


実は・・・昨日

『紅葉がピークになったから見においで~~』と



お誘いの電話を頂いたのです。

で、やって来たのは先日のブログでも登場した

77歳のおじいちゃまが経営をしているオートキャンプ場です。


久しぶりの再会を喜んでいる千とゲンちゃんですが

両ちゃんは相変らず知らんぷり。

もうちょっと愛想よく出来ないものなのかしらねぇ~!

071022-muroran1.jpg



早速敷地内の紅葉を見せていただいたのですが

それはそれは目が覚めるほど素晴らしい紅葉でした。

写真では到底伝わらないと思いますが・・・

下手な説明をするより画像を見て下さい!

071022-muroran.jpg



071022-muroran2.jpg




071022-muroran3.jpg




071022-muroran4.jpg



071022-muroran5.jpg



071022-muroran6.jpg


お隣は牧場で紅葉の中、牛達がのんびり草を食べていました。

時間がゆっくり流れていくような
そんな気持ちになる風景です。

071022-muroran7-1.jpg



071022-muroran7.jpg



この後室蘭へ車を走らせました。

向かう先は測量山です。

実はここでハヤブサやタカの渡りが見たかったのです。


でも今日はあいにくすごい風が吹いていて
残念にも見ることが出来ませんでした。

測量山には各放送局のテレビ塔が立っていて
眺めもいいので

平日でもここを訪れる人が後を絶ちません。



071022-muroran8.jpg



071022-muroran9.jpg



071022-muroran10.jpg



海岸でも遊んで・・・

昨日の退屈だった憂さ晴らしをたっぷりしてきた1日でした。

帰りに渡った白鳥大橋の動画です。
画像の粒子があらくていまいちですが
これで渡ったつもりになってくださいね。






071022-muroran11.jpg



071022-muroran13.jpg



071022-muroran12.jpg



鳥情報やその他いろんな情報をお知らせして下さる方々のお陰で
私達は毎日楽しく過ごす事ができます。

お友達のご親切に感謝すると共に良いご縁は大切にしなければと

しみじみ思うのです。

皆さん本当にありがとうございます!

紅葉調査隊のお休み日

せっかくの週末なのに
あいにく今日も明日も雨模様のようです。

この週末、紅葉狩りに出掛ける予定を立てている人が多いでしょうに・・・

2ワンも窓の外を恨めしそうに見ていましたが
この雨じゃいくらお外が好きな千両でも嫌なんでしょうね
家の中でゴロゴロしていました。

お母しゃん~~~

退屈じゃ~~~
ってね


071020-ame.jpg



夕方近くになってようやく雨がいちおう上がったので
早速お出掛け。

近所をぐるりして来ました。

数日前までは色づいていなかったのに・・・
近所でも紅葉が始まっていました。

暗いので色が出ませんが
ナナカマドが真っ赤です。


071020-poroto.jpg



1部ではもみじもきれいになっていて・・・

071020-poroto1.jpg



勝手しったる我庭のような近所では
千はどこへでも入って行き
体中に種のお土産を持ち帰りゆりりんは1つ1つ取り除くのに大変!

071020-poroto2.jpg


この後又雨に、、、

明日も家でゴロゴロだね。

4歳の小さな命、シュウ君頑張って!

マルチーズのシュウ君が病気と闘っています。
まだ4歳の小さな命が助かる事を心から祈っています。
輸血が必要との事ですが
輸血できるのは大型犬のみ!
我が家はお役に立つことが出来ません。

でも少しでも役に立てばと思い
リンクいたします。
ご協力できる方がいましたらよろしくお願いいたします。

やはり先生じゃなくちゃ!

紅葉を撮るには早朝じゃなければ良いものが撮れないと
自分の腕の悪さを棚の1番てっぺんに上げておいて・・・

今朝は2ワンを家に残して
さっちー隊長とゆりりん副隊長は紅葉の撮影に出かけました。

午後からは大忙し!

まず2ワンをトリマー先生の所へ連れて行き
先日さっちーが失敗したお顔を修整してもらうことにしたのです。

千麻呂は気が小さいから
先生のお店へ着いたらもうブルブル震えていました。

男の子なのに情けないったら!




そして先生に整えてもらって・・・
千麻呂から解放された千ちゃんでした。

すっきりしたわねぇ~!

やっぱり先生じゃなければダメね。


071019-sen.jpg

紅葉調査隊2日目のお仕事(笑)

北海道の紅葉は急ぎ足で過ぎていってしまいます。

なのでお仕事は大忙し(笑)

今日も調査に出かけました。

今日の目的地はナイアガラの滝です。

千両にナイアガラの滝を見せる事は不可能って思っていたのに
意外と簡単に見せる事ができたのです。

気になっていたオートキャンプ場の横を通ります。

いつものように素通りのはずが
あまりにも紅葉がきれいだったので
立ち寄ってしまいました。

町営のキャンプ場かと思っていたら・・・

なんと77歳のおじいちゃまがたった1人で運営をしていたのです。

重機を使ってひとりで整備も手入れもしているのです。

体を動かしているからお元気なのですね。
見習わなくっちゃ!

071018-kouyou1.jpg




ワンコのゲンちゃんがおじいちゃまのパートナーです。

敷地に200メートルほどのレールを取り付けて
それにリードを繋いであるので
ゲンちゃんは走り回ることが出来ます。

千ちゃんとはすぐに仲良しに!
両ちゃんはダメですねぇ~自分を犬だと認識していません。
071018-kouyou2.jpg


敷地の横には川が流れていて
その蛇行している姿は隠れた紅葉の穴場ですよぉ~

071018-kouyou3.jpg



最初はいつものトーテムポール公園で一休み。
燃えるような紅葉はまるで錦絵のようにきれいでした。

071018-kouyou.jpg



071018-kouyou4.jpg



さていよいよナイアガラの滝へ向かいます。

紅葉がきれいでチップを敷き詰めた道を10分くらい歩くと
ナイアガラの滝へ到着します。(笑)

071018-kouyou5.jpg


途中丸木橋を渡ったりして

気分はトムソーヤの千ちゃんです。

071018-kouyou7.jpg


道端にはキノコもたくさん出ています。が・・・

キノコは怖いから採って来ませんでした。

071018-kouyou6.jpg



滝が流れる川の川床はこんな色です。

この川は長流川。
以前ブログで書いた北湯沢温泉の前を流れる川と同じです。

071018-kouyou8-1.jpg



071018-kouyou8.jpg



071018-kouyou9.jpg


ナイアガラの滝を横に見ながら歩く道は
体が染まってしまいそうなくらいです。

071018-kouyou10.jpg



071018-kouyou11.jpg



そして滝の中央部にはこんな標識が・・・


マイナスイオン 70,000個ですとぉ!

すごいですよね!


071018-kouyou12.jpg


体全体にマイナスイオンを浴びて
益々元気いっぱいになるわね。

071018-kouyou13.jpg


落差はあまりないのですが・・・
巾が広くて本当にプチナイアガラです。
071018-kouyou14.jpg



071018-kouyou14-1.jpg


遠くからも見ていると・・・
071018-kouyou15.jpg


ワンちゃんがやって来ました。

大喜びの千ちゃんです。

071018-kouyou16.jpg



この後京極の噴出し公園の紅葉まで調査してきましたよ~~

071018-kouyou17.jpg



残念ながらここの公園は噴出しの上の広場までしかワンコは入れません。

なので班長と副班長は調査が出来ませんでした。

上から少しだけの調査です。

071018-kouyou18.jpg



071018-kouyou20.jpg



朝から夕方までの調査ですっかりお疲れ気味の千両に
途中の牧場で生肉を買ってきて
2ワンの夕食としました。

これでスタミナを付けようね!

そして雨が降らない限り
調査をしようね!

次回もお楽しみにね!

071018-kouyou21.jpg

紅葉調査隊1日目のお仕事(笑)

おんせん町はまだ色づいていないので
すっかり安心していたら
なんと、高地ではすでにピークになっているそうじゃないですか!

うっかりのさっちーでした!
早速紅葉調査隊は活動開始です。

隊員はさっちー隊長・ゆりりん副隊長・両班長・千副班長の4名です。

まず今日の調査地は恵庭渓谷にしました。

場所は道央道恵庭インターから恵庭岳公園線を走ると20分ほどで到着します。


ここには3つの滝があります。

三段の滝ですが
毎年木が大きくなって、、、
おい茂っているのでよく見えませんねぇ~



071017-eniwa6.jpg


次はラルマナイの滝へ向かいました。
柵の向かい側が滝になっています。

071017-eniwa2.jpg


↓この画像の上部に写っている橋の上からも見る事が出来ます。
071017-eniwa7.jpg



橋の上からも調査しないとね。
隊長と副隊長が撮影中はつながれてしまうのですが・・・
滝の横だからマイナスイオンをたっぷり吸収できて
体にはいいわよ!


071017-eniwa8.jpg



最後は白扇の滝へ

071017-eniwa3.jpg


平日はあまり行楽客がいないから
ワンコと一緒の時は平日がいいですね。

071017-eniwa9.jpg




白扇の滝を見ながら
千麻呂心の俳句を一句。

『このもみじ饅頭だったらいいのになぁ~』(笑)
もみじ饅頭は美味しいですものね。

071017-eniwa1.jpg


ワンコも数匹来ていましたよ!


071017-eniwa4.jpg



ガサゴソ音を聞きながら落ち葉の絨毯の上を歩くのは
本当に気持ちがいいものです。

071017-eniwa5.jpg



滝の下流には漁川ダムがあり公園になっているので
大きなドッグランのように走ってきました。

071017-eniwa10.jpg



071017-eniwa11.jpg


桜の木が真っ赤に紅葉していて今が見頃!
071017-eniwa12.jpg


お腹も空いてきたので
恵庭インターのすぐ近くのエコリン村で
昼食とワンコのお散歩にしました。

ひろーいお庭で遊ばせてご機嫌を取っていたのですが

なんと千ちゃんを怒らせてしまったのです。

千ちゃんが豚さんみたいに可愛いからって
ついつい調子に乗ってしまったさっちーでした。

071017-buta1234.jpg


更に調査は続きました。

長都沼へ白鳥の飛来の確認に行って来たのです。

と言っても・・・
帰り道なのですけどね。

もうかなりの数の白鳥・ヒシクイがいました。


071017-eniwa15.jpg



野鳥を見るとついつい時間を忘れてしまうさっちーとゆりりんです。

気がつくと空は夕焼けに!
ヒシクイもねぐらへ帰るのでしょうか?

私達も帰らなくっちゃね!

071017-eniwa16.jpg



こうして紅葉調査隊の1日目の活動は無事終わりました。   

目まぐるしく変わったお天気

今朝は晴れていたのに
すぐに大雨が降りだして
又止んで又降っていながら日が射して
不安定なお天気の1日でした。

最近すっかり定着した水汲み作業です。

家を出た時には雨だったのですが
この時は止んで青空が見えてました。

ご飯を炊くのもお味噌汁も煮物にも
もちろんお茶用にもこの水を使っています。

なにしろ甘いのです。

我が家の蛇口から出てくる水も美味しいのですが
それ以上に甘くて美味しいこの湧水にすっかりはまってしまいました。

ペットボトルに12本ほど汲んでくるのですが
すぐになくなってしまいます。

モミジの葉っぱがヒラヒラと舞い落ちてきて
秋めいた水汲み場になってました。

071016-ike.jpg



お供で付いてきた千麻呂ちゃんは湧水の池を散策しながら
和歌の1つでも詠もうと思っているのかしら?(笑)

071016-ike1.jpg

遅い紅葉

いつも行く萩の里ですが今年はまだ紅葉していません。

まだ90%以上緑です。

071015-hagi1.jpg



紅葉はしていないけど
いろんな野鳥のさえずりが森に響いていて
気持ちがいいですよ~

動画にすればお届けできるかしら?と動画を撮ってみました。





さえずっているのは

ゴジュウガラ。

071015-hagi2.jpg


ハシブトガラ

071015-hagi3.jpg



ギャアギャアうるさく鳴くのはミヤマカケスです。

きれいな鳥だけど・・・
声がうるさすぎて損をしてます。

071015-hagi4.jpg


そろそろ紅葉追っかけ隊を組まなければ・・・と思っているのに
いつになったら紅葉が始まるのかしら?

千ちゃんが麻呂に!

貧乏って悲しいです。

トリーミングにさえ行けないさっちー家の2ワンは

今日のお風呂タイム中

さっちーにチョキチョキされてしまいました。

千ちゃんがジーットしているので
調子に乗ったさっちーはお顔の毛をカット!

もう少し短い方が可愛いわよね な~んて言いながら

チョキンチョキン チョッキンな

そして・・・

ドライヤーで乾かすと・・・

なんと千ちゃんが麻呂になってましたぁ~

千麻呂さま、ご機嫌いかがですか?

『良い訳はないでごじゃる』ですよね。

はい!ごもっともですとも。

だけど、、、

貧乏ゆえの出来事こらえて下されぇ~


071014-mayu.jpg

キツネのお面

おねえしゃんが森で行われたキノコ観察会に参加してきました。

そして千両のお土産に葉っぱを拾ってきて
キツネのお面を作ってくれたのです。

最初は千ちゃん。
071013-omen1.jpg


次は両ちゃん。
どっちが似合っているかしら?

071013-omen2.jpg



でも2ワンはかなり迷惑がって怒っています!

そして両ちゃんはついにお面に八つ当たり!

でもゆりりんは食べていると勘違いして
食べちゃダメよ~ってのんきに言っています。

たくもー
男心がわからないんだから!

食べているんじゃないって!怒っているんだよ!

071013-omen345.jpg



怒っている両ちゃんの後ろにご注目ください!

かなり嫌がっていたにもかかわらず

そんな事はとっくに忘れてピコピコさんと遊んでいる千ちゃんです。

3歩歩くともう忘れてしまうのんき印の千です。


午後からは外へお散歩に

外へ出ると気が大きくなって両ちゃんを追い掛け回して
喧嘩を売ってしまうのです。

071013-omen6.jpg


でも両ちゃんも負けていません。

反撃に出ましたよ~!





両ちゃんも強いねぇ~
お母しゃんは小さい両ちゃんの味方です。


今日はお留守番じゃないよ!

いつもは家族で札幌へ出掛ける時は
ワンコはお留守番と決まっているのですが

今日はなんとなく離れがたくて・・・
(いつも一緒にいるのに)
連れて行くことにしました。

大喜びの千ちゃんです。


071012-sapporo1.jpg



昨日の天気予報で札幌方面にも雪が降るなんて言っていたので
まずお墓参りに行って来ました。

北海道の冬はお墓に雪が積もり
春になって雪が融けるまでお参りに来ることが出来ないのです。


土地が広いから
都会のお墓と違って広々としています。

071012-sapporo2.jpg



我が家の定番のコース、お墓参りの次は神社です。

071012-sapporo5.jpg



この神社には珍しいお百度石があるんですよ。
今頃知っている人は少ないかもしれませんね。

よく時代劇に出てくるのですが
私もこの神社で見かけたのが初めてでした。

近頃腰が痛いさっちーのためにお百度参りをしてくれるんだって!

良い子達ねぇ~!(涙)

ええ話や!


071012-sapporo6.jpg



おみくじの心配まで、、、

でも安心して!おみくじは吉だったから大丈夫よ~~!

071012-sapporo7.jpg



我が家って本当に代わり映えがしない家族です。

いつものように大丸の宮川本店で鰻を食べて帰る・・・
たまには違うお店でお食事をしたいよ~~と言っても却下されます。

デパートで別行動をしたさっちーとゆりりん。

家へ帰って買ったものを広げると・・・

なんとお互いにパンを買ってきていました。

パンの数15個!


やっぱり親子です思う事は同じ!
田舎暮らしで美味しいパン屋さんが無いから
都会へ出るとついついパンを買い込む癖が出来ています。

大きい冷凍庫を買ったから冷凍出来るけど・・・

このパンを冷凍しないでたいらげるのは
デブ街道を近道で行くようなもの!



071012-sapporo8.jpg



おみくじで吉が出たからよね。

家へ帰ると宅急便が届いていました。

頼んでいた近江牛ステーキ用です。


071012-sapporo9.jpg


千も両も狂喜狂乱してペロペロ!
おいしい物は匂いで分かるのですね。

(お肉はラップで包まれていますだからいくらペロペロしても大丈夫)

明日の夕食には内緒であげるからね!


怖いよ~~ぉ

相変らずいつもリビングのど真ん中で
ひっくり返って眠っている千ちゃんですが・・・

今日は白目をむいて熟睡しています。
誰かが側を通るたびに黒目に交換。

かなり怖い状態です。

今夜はこの顔が夢に出てきそうで怖いよ~~

071011-sen.jpg





遠出

今朝は雲1つ無い快晴!

こんな日は当然お出掛けでしょ!

冬鳥も見たいし・・・美味しいランチも食べたいし

とお出掛けしたのであります。

まず市民公園でちょっと遊びながらオシッコ&ウンPタイムを取ってからね。

071010-park.jpg


この公園は街中にあるので必ずワンコに会えます。

今日はフレンチブルドッグの男の子『空海君』5ヶ月に出会いました。

両ちゃんはいつものように関係ないって感じ。

人懐っこいのでゆりりんに飛びついてくると千ちゃんは焼もちを焼いて
怒ってました。

千ちゃんもこのごろ怒る事があるのですよ!

071010-park1.jpg


あらまあ
親子像のお母しゃんが帽子を被ってますよ~~

しかもすごいブランドのお帽子。

誰かが落として行ったのね。

でもこうしておくと探しに来た時にすぐに分かるわね。


071010-park2.jpg



次にウトナイ湖に野鳥はどれくらい来ているか見に行ったのですが

まだまだ数は多くありませんでした。

071010-park9.jpg


さて今日のランチは長沼のハーベストで取る事にして
走っていると

こんな看板が見えました。

エッ!

ヤリキレナイ川ですって!

ここは夕張郡由仁町の北海道道694号線です。
長沼へは何度も来ているけど
この道は初めての道。

071010-park3.jpg



すごい名前の川ですよね。

画像が暗いからお分かりと思いますが・・・

あっという間にこんな曇り空になってしまいました。

しかもハーベストに到着したら雨まで降り出してしまいました。

お食事の前にオシッコをさせて・・・
2ワンは車の中で待しておか無ければなりません。

071010-park4.jpg


食事が終わったら雨が止んでいたので

近くの公園にいって

走り周ること30分。
すっかり犬だという事を忘れてウサギになりきっている2ワンでした。

071010-park8.jpg



もう終わりかけていましたが
コルチカムが群生していました。

お花が無い所で両ちゃんを置いて『お花と両ちゃん』の撮影。

両ちゃんはジーットしているけど
こんな事千ちゃんにしたらお花を潰しちゃう、、、

071010-park7.jpg



またまた雨で
大急ぎで車に戻り家路につきました。

太陽は雲間から少しだけ顔を出している程度。

朝のあのお天気はどこへ行ったのかしら?

071010-park10.jpg

オヤジ犬

金沢に住む妹のまーがれっとへ宅急便を送ろうと
箱につめていたのですが・・・

じゃがポックルに地域限定ワイン・北海道名産かぼちゃ(笑)などなど
でも隙間が出来てしまいました。


そこで両ちゃんを入れて隙間を埋めることにしたのですが・・・

かなり無理があるので
その案は残念ながら取りやめになってしまいました。



071009-nimotu1.jpg



人をなんだと思っているのだ! 

かなりおかんむりの両ちゃんです。


071009-nimotu2.jpg



そこでご機嫌をとろうと考えたさっちーは

朝、頂いた大根を2ワンに見せてあげました。

セクシー大根のマリリンちゃんです。

071009-nimotu3-1.jpg



そこへどれどれと千ちゃんもやってきました。

ちょっと!二人ともおやじ化しているわよ!

ハナジ ぶーの両ちゃんと
ヨダレ たらたらの千ちゃんでした。(笑)

071009-nimotu4-2.jpg

お布団占領

すっかり秋です。
女心と秋の空って言いますが
最近そんな日が多いおんせん町です。
(北海道は広いから場所によってお天気が全く違います。)

どんよりした空の下近所の森へ出かけました。

071008-jinya1.jpg


千ちゃんが原っぱでクンクン何かをかぎまわっていまよ~~

その図はまるで

世界三大珍味として有名な「トリュフ」を豚が探しているように見えますが・・・

千ちゃんそうなんですか?

071008-jinya2.jpg


そうらしいですよ!

ほら!

キノコを発見です!

この森にはキノコがいっぱいあるのですが
キノコは怖くて採る事が出来ません。

もしかしてワライダケだったら
一生笑っていなければならないし・・・

でもそれもいいかもね
笑って暮らしていれば良い免疫が出来て病気にならないらしいのですって!


071008-jinya3.jpg


森も少しだけ色づき始めています。

次は栗拾いですが・・・

栗には興味がないらしくて

スタスタどこかへ行ってしまいました。

071008-jinya5.jpg



今にも雨が降り出しそうな空になってきました。

本当に目まぐるしく変わるお天気!

急いでお家へ帰らなくっちゃ!

071008-jinya4.jpg



そして夜中の事

寒く感じて目を覚ませば
布団はこの通り2ワンに占領されていました。

私は、、、端で布団が無いまま眠っていたようです。

寒い訳だわ!

しかもホリホリして居場所を造るから
布団くしゃくしゃ!

これからの季節『奪い合いゲーム』」が繰り広げられる予想のさっちーの布団です。

071008-futon.jpg

1年に1度のイベント

今日は待ちに待ったあるイベントの日です。

近所にある知的障がい者更生施設の学園祭です。

ここのフリマは掘り出し物がいっぱいなんですよぉ!
フリマのみ雨天中止になるのですが・・・
毎年当日は雨の予想が出ていても晴れる強運のフリマです。
2ワンを従えてゆりりんが会場に到着しました。

071007-furima1.jpg



色々物色をしてますよ~~

071007-furima2.jpg



071007-furima3.jpg



071007-furima4.jpg



あまり夢中になっていて
両ちゃんが可愛そうなことになっていても気がついていません。(笑)



071007-furima5.jpg



しかもその両ちゃんに選んでいるのは・・・

071007-furima7.jpg



そんな事をして遊んでいたら
踊りが始まってしまいました。

071007-furima8.jpg



そぉーれ!ヨイヨイ!

またもや両ちゃんが犠牲者ですよ~~




会場ではいろんな人に声を掛けられて
まさにアイドル犬の両ちゃんと千ちゃんでした。


071007-furima9.jpg




フィナーレでは
子供達のYOSAKOIが披露されます。

みんな活き活きとして踊っていて本当に楽しそうでした。

071007-furima10.jpg


私達もフリマでいい物いっぱいゲットして

楽しい1日でした。

早く来年の学園祭が来ないかなぁ~

もう来年を待ちに待っているさっちーです。

モパラの大会

先日障子張りを思いたって
紙をバリバリはがしたままになっていた障子戸を
今日こそ張らなくっちゃ!と

朝食後始めました。

でも今日はいろんなイベントがたくさんある日です。

午後からでも間に合うかなと思い
まず海岸でのアイヌの儀式へ出かけました。

あぁぁ~~

到着したらすでに片付けに入っていて、、、
間に合いませんでした。

波打ち際ではサーファーが楽しんでいるのを
ゆりりんが撮影中。
横の千は波に脅えています。
本当に怖がりなんだから、、、

071006-umi1.jpg


お天気がいいから
海がキラキラ輝いてとてもきれい!
071006-umi2.jpg



鮭釣りの竿もたくさん並んでいて
今頃の海岸は大賑わい!

071006-umi3.jpg



あ!カメラを構えていたら両ちゃんがプルプル・・・

わぁ~かがみ獅子みたいね!

071006-umi4.jpg


エリアではモパラの大会が行われていて
こちらの方は夕方までなので
大丈夫!

Will君と再会しました。

Puちゃんの姿も見えます。

071006-para1.jpg



千ちゃんは早速お腹を出して降参のポーズ。

本当にすぐこうするんだから・・・

071006-para2.jpg


今日のモパラの大会は全国から愛好家がたくさん集まっていて
とても見ごたえのあるものでした。

4ワンが最前列で遊んでいて
まるでワンコのパラ大会のようでした。(笑)

071006-para3.jpg


最近動画に字幕を入れています。
Windows ムービーメーカーで編集しているのですが
こうすると少々画質が落ちるのですが
極端に容量が小さくなるのです。
たとえばこの動画そのままだと15.8MB 編集したら1.53MB
こんなに違います。







071006-para4.jpg



071006-para5.jpg



071006-para6.jpg



071006-para7.jpg



今日も楽しく遊んだ1日でした。

ペ・ヨンジュン様ヨン様とチェ・ジウ 様

今日は朝から大雨!
家にいるしかないですね。

両ちゃんをかまっていたゆりりんは
両ちゃんをヨン様にしてしまいました。


雨の降る中チェ・ジウを待っているヨン様。

071005-yonsama1.jpg


あまり遅いのでついに倒れてしまいました。
(なんてひ弱なヨン様でしょう)

そこへ現れたチェ・ジウ・・・
(かなりおデブなチェ・ジウね)


071005-yonsama2.jpg


チェ・ジウの顔を見て直ちに元気を取り戻したヨン様です。

(現金すぎるぅ~!)

千ちゃん、ワンなんて言っちゃダメでしょう!
ワンコだってばれちゃうじゃないの!

って見れば分かるって?

そうでした。(;-_-)


071005-yonsama3.jpg


実は、、、

さっちーは冬のソナタを1度も見たことが無いのです。

なのでどんな物語なのかも知らなくて・・・

こんな人気の物語を知らないなんて
かなり時代遅れですよね。

降ったり止んだり

変なお天気です。
大雨かと思えば晴れて・・・

お散歩大好きな千両なので
晴れればお外へ行きたくて催促されてしまいます。

で、、、
たまには湿原散策路のある公園へとおもい
やって来ました。

でもどこもかもビショビショ。
2ワンのお腹は泥跳ねですぐに汚れてしまいます。

071004-oonuma1.jpg


この野原も水が溜まっていました。
071004-oonuma2.jpg


でもかまわず走ります。“o(><)o”くう~!




あまりすごいので泥跳ねのない湿原を散歩する事にしました。
071004-oonuma3.jpg



071004-oonuma4.jpg



071004-oonuma8.jpg



途中お花を見たりカタツムリを見つけたり
湿原散歩はいろんな発見があります。

071004-oonuma7.jpg






両ちゃんが付いて来ないと思ったら、、、
あら、大変!

リードが板に挟まって両ちゃんが動けない!





両ちゃんはかなり困っています。

071004-6-3.gif



071004-5-4.gif



すっかりお散歩を楽しんだのですが
このままでは汚くて車に乗せるわけにはいきません。

ゆりりんに捕まり小川へ連れて行かれて・・・

足洗いの刑に処せられた2ワンでした。

071004-oonuma9-12.jpg

もうゆきむしが・・・

今日はものすごく忙しくなるので
お散歩&お花の撮影は早朝6時に出かけました。

まず気になっていたノブドウを写して
次はワンコのお散歩。

いつもの公園の駐車場へ行くと
見たことが無い看板が見えました。

2ワンは早速点検です。(笑)
看板の回りに貼った芝生も新しいし・・・

『キット昨日立てたばかりだな!
とりあえずマーキングをしなくっちゃ』って

2ワン揃って足をヒョイトあげてジャーー!

『これでよし』の声が聞こえました。(笑)

071003-hagi.jpg


あら!両ちゃん、千ちゃん見てご覧!
ユキムシが飛んでいるよ~!

ちょうどお花の撮影をしていて
レンズはマクロを付けていたので
飛んでいるユキムシを写すことが出きました。

お尻に白い綿の様なものが付いているので
飛んでいると粉雪が舞っている様に見えます。

この虫が飛び始めると北海道は冬近しです。


071003-yukimusi.jpg



午前中から夕方にかけて2ワンはお留番。

夕方には先日買ったばかりのTVがBSと地デジが映らない不良品だったので
シャープの人が修理に来たのですが・・・

やっぱりダメで新品と交換になりました。


071003-tv.jpg



地上Aは映っていたのでまさか不良品だとは、、、

それにしても
地上Aと地上Dの違いってすごいですよね!

くっきりはっきり
女優さんの皺を数えられます。(笑)


夜ソファの上で跳ねている千。

前日お友達から頂いた千両のファー付きコートがタンスの上に乗っているのを発見して
どうしても取りたいようです。

何度も何度も挑戦して
ついにゲットした千でした。



庭のお花

庭の花もすっかり秋模様になりましたが、、、

朝顔が今頃やっとたくさんの花を咲かせています。

071002-niwa1.jpg



早咲きの菊がじょじょに咲き始め・・・

071002-niwa2.jpg



赤白の秋明菊が満開になりました。

071002-niwa3.jpg

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2007年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ