今日も雪の中

今日はルンルン気分のさっちーとゆりりんです。

なんと真狩にある憧れのレストランマッカリーナへランチに行くのです。

でも残念ながらワンコは入れません。

お留守番はかわいそうなので一緒に行きます。

まずは朝ごはんを食べないとね。

今朝はササミの茹でたもの・大根の葉っぱ・さつまいも。
我が家は小松菜・大根の葉っぱ・インゲン・絹サヤはサッとゆでて
冷凍にしてあります。

必要な分だけ使う時に解凍、便利です。

071130-makkari1.jpg



羊蹄山を正面に雪道を走ります。

071130-makkari2.jpg



途中の道の駅『ルスツ』でワンコのオシッコタイム。
一面雪・雪・雪。の中走り回って楽しそうな千両。

071130-makkari3.jpg



071130-makkari4.jpg


羊蹄山の湧水が出ている水場でワンコの水を汲んで、、、


071130-makkari5.jpg


雪道を走り続けます。


071130-makkari6.jpg



12時の予約には早く着きすぎたので
近所のパン屋さんでパンを購入。

看板犬になりきっている千両ですが、、、

071130-makkari7.jpg



071130-makkari8.jpg



お店の中には本物の看板ボーイがカメラを片手に愛想よくお迎えをしてくれました。(笑)

071130-makkari9.jpg



さていよいよマッカリーナです。

マッカリーナの様子は
さっちーの日記に詳しく書きましたのでチョコッと覘いてくださいね。

071130-makkari11.jpg


ゆったりした空間で
ゆったりとランチを食べていたので
お店に入ってから2時間以上過ぎてしまってました。

可愛そうに2ワンは車の中でなが~いお留守番です。


071130-makkari12.jpg



おとなしく待っていてくれたので
次はお散歩。

走っているここは・・・

071130-makkari13.jpg



何度かこの日記に登場しているダチョウ牧場です。

ゆりりんはもういつものアウトドアスタイルに着替えてます。(笑)

071130-makkari14.jpg


寒さの中でもダチョウ達は元気いっぱいでした。
なんだかダチョウって暑いところのイメージなんだけどねぇ~

071130-makkari15.jpg


はれじー先生とも記念写真を・・・
071130-makkari16.jpg


真狩の雪原に日が落ち始める頃
帰路につきました。

071130-makkari18.jpg


途中にある牧場が経営するレストランで
2ワンの夕食をゲット

今日は奮発して牛刺しです。

(もちろん人間用なんですよ)


071130-makkari19.jpg


いきなりかぶりつく千ちゃんに圧倒されて
唖然と見ている両ちゃん。


071130-makkari20.jpg



071130-makkari21.jpg



千がすっかり食べ終わった頃やっと食べ始めました。

071130-makkari22.jpg



さっちーとゆりりんはランチを食べ過ぎて・・・

サッパリとパンのみの夕食でした。

071130-makkari23.jpg


イルミネーション見物

11月も残す所1日になってしまいましたね。

クリスマスにはかなり早いのですが・・・

ワンコと一緒に近所のクリスマスイルミネーションを見て来ました。

実は昨夜さっちーとゆりりんはワンコにお留守番をさせて
苫小牧のイルミネーションを見てきたのです。

画像は さっちーの日記に載せましたので
見て下さいねぇ~
(日記かなり滞っています。ボチボチ過去のを書こうと思っているのですが・・・)


まだ沢山の家が飾り付けをしていらっしゃいますが

今日は2軒のお家を見て来ました。

あまり綺麗なので

2ワンもびっくりでした。

始めは車の中から、、、

071129-illumination.jpg



071129-illumination1.jpg



071129-illumination2.jpg



071129-illumination3.jpg



071129-illumination4.jpg



071129-illumination5.jpg



子守しながらポロトの森へ

昨日は風が強くてかなり寒かったけど

今日は朝から風もなく雲1つない良いお天気になりました。

早速お散歩に行く用意ですが・・・

今日は我が家の1番下の弟も行きたいと言うので
連れて行く事にしましたが

まだ小さいので誰かがおぶって行かなければなりません。

そうなると、、、1番体力がある千ちゃんが適任です。

071129-baby1.jpg



ポロトの森へやって来ました。

いつもは湖の周りを周るのですが

今日は森の中のコースです。

071129-baby2.jpg



湿地帯になっているので浮橋が何箇所かあります。

春には水芭蕉が咲いて綺麗なんですよ~

071129-baby3.jpg



071129-baby4.jpg



2番目の浮橋はかなり長いものになってます。

両ちゃんはゆりりんと先に行ったのに

甘ったれ千ちゃんはママが行かないと途中まで行っても戻ってきます。

さっちーと一緒じゃないと行動しないさっちー依存症です。

071129-baby5.jpg


さっちーが行くとやっとわたり始めます。

071129-baby6.jpg




071129-baby7.jpg


横には綺麗な小川も流れているので
養殖場から逃げ出したミンクなどが野生化して生息しています。

イタチも時には顔を出すのですよ~~

071129-baby8.jpg


やっといつものビジターセンターに到着しました。

そこで萩の里の管理人さんのYさんご夫妻とバッタリお会いして・・・

大喜びの千両です。


071129-baby9.jpg



Yさんが帰ろうとしたら

Yさんが大好きな千両が付いて行ってしまいました。

071129-baby10.jpg



やっと諦めて、、、
戻ってきた2ワンの所へ今度はMさんご夫妻が、、、

早速おねだりの2ワン。

おねだりばかりしていたら・・・

まるで前防衛次官のM氏のおくさんみたいでしょ!(苦笑)

逮捕されちゃうぞ~~

071129-baby11.jpg



でもおやつをいただけなかったので
おねだり未遂に終わってしまいました。(笑)

071129-baby12.jpg



いよいよ湖も半分が凍ってしまいました。

まもなくスケートリンクになりますよ~

071129-baby13.jpg


今日出あった野鳥です。

キバシリ
くちばしが長くて曲線を描いています。


071129-baby14.jpg



私って可愛いでしょって言っている
ヤマガラちゃん。

071129-baby15.jpg

雪まみれ

おんせん町には雪が積もっていないけど

1山越えると、、、

かなりの積雪量になってます。

今日は白老岳を正面に見ながら伊達市までお出掛けしました。

071128-date.jpg



到着したら

こんなに雪が

071128-date1.jpg



しかも時々地吹雪が舞ったり

071128-date2.jpg



でも我が家のワンズは元気いっぱいよ~~

071128-date3.jpg



071128-date4.jpg



ひろーい雪原を縦横無尽に走り回ります。

071128-date7.jpg



071128-date8.jpg



071128-date9.jpg


お顔も体も雪まみれになっちゃいました。

071128-date6.jpg


川の石にも雪が乗っていかにも寒そう~~


071128-date5.jpg



元気いっぱい遊ぶから
ご飯も栄養を考えてスタミナが出るものを食べなくちゃね。

今日は手羽を圧力鍋に入れてヒタヒタのお水と赤ワイン少々で煮たものです。
それにさつまいもを加えて白米を少々。

これが我が家の1番の人気ご飯です。

もちろん骨は取り除きます。
鳥の骨は割れ口が尖っているから
喉などに刺さると大変なんです。

皆さんも気をつけてくださいね~


071128-date10.jpg

昨日の分まで遊ぶぞ~~

昨日はお外へ出られなかった2ワンは今日は朝から張り切っています。

でも今日は雪がちらついていて
寒いのよね

オッパッピー そんなの関係ねぇ!
やって来たのは隣町の公園です。

071127-park1.jpg


もちろん走りっぱなし!

071127-park2.jpg


今頃の季節松ぼっくりを見ると
ウズウズしちゃうゆりりんなのですよ~

松ぼっくり=クリスマスリース用 インプットされた頭の持ち主です。(笑)


071127-park3.jpg


じつは
この直前カササギが飛んできてよい枝に止まったのです。

こんな時に限って、、、の中。

慌てて取りに行ったのですが
もうどこかへ飛んで行っちゃいました。

傷心のゆりりんのために一緒に松ぼっくりを拾ってあげている千ちゃん。
優しいでしょ!


071127-park4.jpg



今日は公園のは・し・ご。

次は樽前山が目の前に見える公園へやって来ました。

071127-park5.jpg



そこでお友達発見!

7歳のダックス君です。

ヘルニアなどわずらっていて目も悪く病院とは縁が切れないそうですが

お父さんの愛情に包まれ
毎日大自然の中でのお散歩でヘルニアも目も回復に向かっているのだそうです。

やっぱりお散歩がなによりの薬なのかしら?

元気いっぱいでした。

071127-park6.jpg



071127-park7.jpg



071127-park8.jpg



071127-park9.jpg



071127-park10.jpg


帰り道
我が家の扶養家族を見回って来ました。

実は昨日数えたら・・・

30羽になっていたのです。

25日の日記で車と並行していたあの白鳥は
よその餌場へ遊びに行っていたのではなく
シベリアから戻って加わったメンバーのようです。

071127-park11.jpg



家へ到着したら、、、

玄関の前で待ち人が、、、

オットいけない待ち猫です。

3匹ほどの猫が時々我が家へご飯を食べに来ます。

野良とも飼い猫とも分からないのですが・・・

お腹を空かしているのはかわいそうなので
ご飯をあげてます。

本当はよくない事なのだけど・・・

動物を飼っているとどうしてもその立場を思い
かわいそうな気持ちが先立ってしまいます。

今日もこの寒い中、留守の間玄関先で待っていたかと思うと
かわいそうで、、

所がこのニャンコ

いつでも私たちに向かって『シャー』をやるのです。

だから名前は『シャー君』


071127-neko-2.jpg


アップにするとこんなに怖い顔をして怒ってます。

誰からご飯を貰っているのよ~~
071127-neko-3.jpg




灯油代・ガソリン代・庭の野鳥のご飯代・白鳥のご飯代時々来るニャンコのご飯代。

いっぱい稼いでもらわないと、、、


頑張って働くのよ~~






新しいボイラーが付きました。

先日から異常な破裂音がしていたボイラーですが

何とか今日まで頑張ってくれました。

暖房はこのボイラー1つに頼りきっている我が家ですから
もし壊れたら大変でしたが
間に合って、、、今日は新品のボイラーの取り付け日でした。

13年間ご苦労様のボイラーさん。


071126-boiler1.jpg



071126-boiler2.jpg



朝8時半にはもう工事に入りました。

071126-boiler3.jpg



もちろん工事中は火の気がないのですが

運よく今日は小春日和のポカポカ陽気なので
助かりました。

工事中はお散歩に出かけられないので

お庭で遊んでました。

暖かいので庭のタンポポがいっせいに咲き始めました。

まるで春みたいね。

071126-boiler4.jpg



夕方近くになってやっと工事が終わりました。

新しいボイラーです。

以前のものよりサイズが小さくなりました。

こんな小さなボイラーが12のパネルラジエーターへ温風を送り
家の隅々まで心地よく温めてくれるです。

ボイラー様様ですよ~。


でも1日の灯油の消費は約18L。

大飯食いです。(笑)

この冬は灯油代もかなり値上がりしました。
家の中は暖かですが、、、財布の中は寒々で~す。

071126-boiler5.jpg



071126-boiler6.jpg



夕方になってやっとお散歩に連れ出そうと思って

車に乗せたら、、、

なんと雨です。ついてないなぁ~

なのでチョコット歩いて後はお買い物ドライブをして帰ってきました。

可愛くミニーマウス姿の両ちゃんなのに、、、ガッカリしてます。


071126-boiler7.jpg



久々にワンコご飯登場。

今日のご飯は牛肉のステーキにおからをまぶしたもの。

まろんちゃんからおからの事を聞いたので
早速やってみました。

すごく喜んで食べてましたので
おからOKのようです。

美味しかったでしょ!

071126-boiler8.jpg

千両とさっちーの普通の日曜日

今朝はお日様が出てません。

こんな時両ちゃんはどこにいるのかしら?

いました。両ちゃんみーっけ!

我が家の床暖はこの掘りごたつの中だけ!

ここはホカホカな事よく知ってます。

071125-ryou1.jpg


隅っこの両ちゃんに比べて

千ちゃんは脱衣室の真ん中で転がっていました。

こんな所にいたら踏まれちゃうかも、、、って思わないのかしら?

071125-sen2.jpg



着替えをしているゆりりんが頭の上を通ったり

071125-sen3.jpg



体をまたいだり、、、

071125-sen4.jpg


じゃまだよ~!って言われても知らんぷりで寝ています。


今日のお昼はワンコにお留守番させて隣町へ食事に行っちゃうから

朝食が終わるとサッサとお散歩に出かけました。

今日のポロト湖にはダイサギ・アオサギが対岸に沢山止まっていて
壮観でした。

071125-poroto1.jpg



さて、家族で出かけたのは苫小牧で最も古い洋食屋さんの
『第一洋食』です。

今日はゆりりんのリクエストでここになりました。

88年の歴史を持つこのお店の店内はアンティークな雰囲気で
まるでタイムスリップしたような錯覚がします。

071125-lunch1.jpg


帰り道、まるで誘導している様に車の前を大きな鳥が飛んでいます。

他所の餌場へ行っていた白鳥達が我が家近所の自分のベースキャンプへ帰る途中らしいです。

071125-lunch2.jpg


かなり長い間並行しました。

白鳥と並行が出来るなんて・・・
田舎ならではですよね。


071125-lunch3.jpg


千ちゃんが着ているお洋服、
実は、、、
隣町で偶然やっていたフリマで10円で買った子供用のワンピースです。

これをリフォームして千ちゃんのお洋服にしようと思い買ってきました。

うまく出来るかしら?


071125-lunch4.jpg



着せ替えゴッコで遊んでいると

玄関でピンポン

今度は宅急便屋さんが

すごく重いものを持ってきました。

中身は、、、

お友達からホッキ貝がどっさり届きましたぁ~

071125-lunch5.jpg



両ちゃんのお顔より大きなホッキ貝です。

071125-lunch6.jpg



早速お刺身にしてと思ったけど

今日の夕食は焼肉に決定しているので

このホッキは明日頂く事にして
1部を残して冷凍にする事にしました。

以前は出来なかったホッキの処理を
今はいとも簡単に出来るようになったゆりりんです。





こうしてさっちー家の普通日曜日が終わりました。

貴重なお時間なのに、、、

くだらない日記にお付き合いいただきまして・・・

ありがとうございました。

毎週土曜日は・・・お・ふ・ろ

さっちー&ゆりりん探検隊が現れたここは
町内のビジターセンターです。

今日は探検ではなくて
和紙のはがき作りに参加しているのです。

071124-paper3.jpg



ドロドロな和紙の原材料を形に流し込みます。

071124-paper1.jpg



そして模様をつけて水を除けば・・・
あっという間に和紙のはがきが出来上がります。

071124-paper2.jpg



勢いで沢山のはがきを作ってしまいましたが

デザインがいまいちです。

手前8枚はゆりりん作
奥のものがさっちー作です。

071124-paper4.jpg



デザインがいまいちなのは
外で待っている千両が気になっているからなのですよ!

と、苦しい言い訳させてもらいます。

1時間半も待たせておかんむりの2ワンでした。

071124-paper5.jpg



管理人さんにバイバイをしてご機嫌取りのお散歩させました。

071124-paper6.jpg



さて次はさっちーの入浴ofuro-1.gif
シーンです。oke.gif



てなわけないよね。(笑)

毎週土曜日は2ワンのお風呂ディーとなっています。

お風呂の支度をしていると
両ちゃんがお風呂に入ってきます。

好きなんですよ~お風呂が・・・




071124-furo1.jpg



でもちょっとのぼせちゃったみたい。

071124-furo2.jpg



千ちゃんは堂々と人間みたいに入ります。(笑)

071124-furo3.jpg



そして千ちゃんは毛が多いからサウナで乾燥!

案外気持ち良さそうにしてます。

すぐに乾くかららくちんだよね。

071124-furo4.jpg



2ワンのお風呂を終えるとさっちーはグッタリ。

なのでお風呂の日はサッサと寝ることにします。

同じ町内なのに・・・

目覚めたらお庭でウォーミングアップをして
朝風呂に入って・・・

071123-asafuro1.jpg


朝ごはんを食べて・・・
日向ぼっこをして・・・

071123-asafuro2.jpg



今日も平和な1日が始まろうとしています。


さて久々に
このブログで何度かご紹介をしている町外れにある
オートキャンプ場のおじいちゃまに会いに出かけました。

町中には雪は全くないのに

ここへ来れば

こんなに雪が積もっています。

071123-yuki1.jpg



071123-yuki2.jpg


千両の足跡とリードの跡です。

遠くに2ワンの姿がありますよ。

071123-yuki3.jpg



おじいちゃまの姿はなく
ゲンちゃんの姿しかありません。

ちょっと心配しましたが・・・
ゲンちゃんの小屋の中にはご飯がありましたから
キットおじいちゃまは用事で町へ出かけたのかもしれません。

近いうちにまた見に来なくっちゃね

千ちゃんとゲンちゃんは再会を喜び合っているのに・・・



071123-yuki4.jpg



071123-yuki4-1.jpg


両ちゃんッたら相変らず愛想がないのです。

遠くから2人の様子を見ているだけで
側にも寄ってきません。


071123-yuki5.jpg



だけど・・・

足の短い両ちゃんは
お顔にも雪が・・・

071123-yuki6.jpg


そして
足には雪球がついて気になって歩けないので

家へ帰って足の周りの毛だけカットしてあげました。

071123-yuki7.jpg


家へ帰ると

嬉しいプレゼントが届いていました。

お友達のめいははさんから
高級柿が届いたのです。

柿は両ちゃんの好物なので
家族を代表して両ちゃんがお礼のご挨拶を致します。

めいははたん
どうもありがとうございまちた!
僕はこれを食べて大きくなって立派なおまわりさんになりまちゅね。
そして
めいははたんチのめいちゃんが迷子になったら助けてあげまちゅ!

(注:めいちゃんはニャンコでちゅー)


071123-kaki1.jpg

ポロトの森へ

昨日と1昨日の運動不足を解消しようと
今日は朝からポロトの森へやって来ました。

あッ!
ポロト湖が1部凍り始めていますよ~~
あと1ヶ月もすれば全面凍ってわかさぎ釣りのシーズンになります。

071122-poroto1.jpg



さぁ~
思いっきり走っても良いわよ~~

071122-poroto2.jpg



千ちゃんお口の周りの毛がまとわりついて
すごいお顔だよ~

071122-poroto3.jpg




さて時間が変わって夕方です。

はれじー先生が貧しい我が家に美味しいジャガイモをめぐんで下さるというので

いただきに伺いました。

はれじー先生がちょっと席を外したら

即千ちゃんが占領しちゃいました。

1番良い席がどこかを知っているのです。

家でも隙あらば特等席を占領してます。(笑)


071122-poroto4.jpg



両ちゃんは何かに夢中!

071122-poroto5.jpg



そうなんです。
はれじー先生が千両のために用意してあるおやつが欲しいのです。

071122-poroto6.jpg



両ちゃんの食べ物に対する熱意は届かず
取る事ができません。

最後はさっちーの助けを求めようと目が訴えてきます。

この目にはさっちーもメロメロ・・・

あっさり両ちゃんのたくらみにはまって

『かわいいでちゅね~おやちがほちいのでちゅかぁ~』と

2ワンに話しかけるときは
かわいいでちゅね~と勝手なまくら言葉を作っている親ばかなのです。

そして陥落!



071122-poroto7.jpg



はれじー先生
いただきま~す

お留守番 千ちゃんの日記

昨日は雨
今日は良いお天気だから昨日の分までお散歩するぞ~って
誓っていたのに・・・


さっちーとゆりりんったら

僕達にお留守番をさせて
遠くの森へフクロウの撮影に行ってちまったんだよ~

1生恨んでやるぅ~~

仕方がないから両と2人でふて寝をしていたのさッ!

071121-orusuban1.jpg


早く帰ってくるからね!って言っておきながら
帰ってきたのは暗くなってからさッ!

しかもお土産はフクロウの写真だって!

そんなもの食べられないからいらないや!


071121-orusuban.jpg



現物支給で大田原牛なら許してあげるけど・・・

何言ってるのよ!
大田原牛なんて1人10万円なのよ!
さっちーだって見たことも触ったことも舐めたこともないのだから!


じゃ~松坂でどう?

ダメッ!

じゃ~佐賀牛は?

それもッダメ!

じゃ~
いつもの切り落としでいいよぉ~

いけずなさっちーだぁ~

雨の1日

朝から雨

退屈していた千両です。

日が落る寸前やっと雨が上がりました。



071120-ame3.jpg


上がるのを待っていたんだものね。
少しだけお散歩へ行こうか、、、

でもすぐに暗くなっちゃって
いつものように走り回れません。


071120-ame1.jpg


トボトボと・・・

まるで世の中の不幸を全て背負っているかのような
千の歩きです。

千ちゃん、明日はキット晴れるから
そんなにガッカリしないでよぉ~

初雪ですよ~

いつものように朝風呂に入っている2ワンですが
会話によると、、

今朝は格別寒いようです。

071119-yuki1.jpg


それもそのはず

外の気温はー3.5度!

この気温ではバナナで釘は打てませんが
地面はカチコチです。

071119-yuki4.jpg


でも雪はパウダースノーだからフワフワ。

早速お庭で走り回りました。

071119-yuki5.jpg



071119-yuki6.jpg



寒くなったら又お風呂へ

お風呂は雪見風呂仕様ね。
お酒が飲めれば『雪見酒』なんて風流な事出来ちゃいます。

071119-yuki.jpg



071119-yuki2.jpg




071119-yuki3.jpg




午後にはすっかり消えちゃいましたけど・・・

でも寒い1日でした。

千はどこでも走っています。

千ちゃんはこうじゃなくっちゃ~

071119-yuki7.jpg



いつも元気印でいてね。



興味津々

ここはポロト湖畔です。

おや、へっぴり腰で何かを見ていますよ~
何がいるのかしら?


071118-poroto1.jpg



最近何にでも興味津々の2ワンです。
そう言えば昨日も小川の縁でへっぴり腰で
地面をホリホリしたり
のぞいたり、、、していました。





さっちーが見ると、、、
小さな穴が開いていました。

野ネズミの巣かしら?
何か気配を感じているのですね。

071118-ana.jpg



むかし話の『おむすびコロリン』を思い出しました。


私だったらキット大きな方を選びそうだわぁ~

昔話の舌切り雀も小さい方には宝物
大きな方にはオバケだったかしら?
ともあれ欲張りはダメって事ですよね。

暖かいうちに

午後から天気が崩れるらしいので
なんと9時半にはお散歩に出発しました。

さぁ~
寝ていないで行くわよ~~

071117-asa1.jpg



なんと暇じ~んと思わないで下さいね。
これでも忙しいのですから、、、(ウソかも)

さすがにこの時間帯はお散歩している人はいないですねぇ~

なので完全貸切ドッグランです。(笑)

今日は2ワンは私がいなければどんな行動をとるのか

遠くから望遠レンズでのぞいて見る事にしました。


車から降りると同時に飛び出して行きます。

071117-jinnya1.jpg



ウロウロ気に入った所を探してオシッコ、、、
071117-jinnya2.jpg



071117-jinnya3.jpg



071117-jinnya4.jpg



私がいなくても気に掛ける様子もなく
2匹はつかず離れず気ままに遊んでいます。

071117-jinnya5.jpg



やっと私がいない事に気がついて
最初に両ちゃんが見つけて駆け寄ってきました。

逆光の中のヨーキーはゴールドの毛並みが輝いて
大好きな構図です。

071117-jinnya6.jpg


遅れて千ちゃんが駆け寄ってきました。


071117-jinnya7.jpg



2ワン揃った所で

『まて!』をかけられて
固まっちゃっいました。
お耳が緊張して兎さんになってます。(笑)

071117-jinnya8.jpg



午後からは予報どおり曇り寒くなりました。
早くお散歩に行ってよかったよね

初霜

寒いって思ったら、、
庭は霜で真っ白。

昨日寒さに弱いものを全部掘りあげて室内へ取り込んだし
ダリアの球根も干して片付けたし、、、
良かった!

1日遅れていたらダメにしちゃう所でした。

071116-hagi.jpg


青空が広がっていますが
風が強くて寒い日です。

でも元気よく萩の里へGO

071116-hagi1.jpg


くいしん坊の千ちゃんは
まるで乞食の子みたいに食べるものを探して
ガサゴソ、、、

071116-hagi4.jpg



なので口の回りにはいつも葉っぱが付いてます。

071116-hagi2.jpg



071116-hagi3.jpg



センターハウスに着いたら
管理人さんが水道の所で何かしています。

寒くて水道が凍ちゃったらしいのです。

北海道は冬のお水管理が大変です。

071116-hagi5.jpg



よく水道管が破裂して大変だったお話を耳にします。

だから凍りつかないように少しだけ出しておいたり
水を抜いたりするのですが・・・

我が家も最初の頃は分からなくて
夜、家中の水道の水を抜いてから寝ていました。

でも、ボイラーの火は落さないので
その必要はなく
今は何もしていません。

先日からボイラーが点火の時ボンと大きな音がするようになりました。

もしこのボイラーが壊れたら・・・
家の中でもマイナスの温度になって
人は住めませんし水道管も破裂するでしょうし・・・

なので新品のボイラーに交換することにしました。

どうぞそれまで持ち堪えますように
祈っています。

寒いよ~~

本当に寒くなってきました。
お騒がせした千ちゃんですが
今朝もご飯をぺろりと食べてくれました。
良かった!
これで安心です。

さて
テレビの天気予報でも
雪マークが目立つ様な季節になりました。

071115-osanpo2.jpg


今朝はお天気も悪いしね。

両ちゃんは退屈しています。


071115-outi2.jpg



たいくつしている2ワンなので
ゆりりんがなんだか面白そうな遊びを始めました。

お布団の中にいれた足とか手を動かすと
両ちゃんは必死でかみ始めます。
千ちゃんは所かまわずホリホリ。
面白そうですよ~~






その内疲れて眠ってしまったのですが、、、

性格通り
千ちゃんは相変らず真ん中で
両ちゃんは隅っこを選んで眠っています。

071115-nemui1.jpg



071115-nemui2.jpg



夕方近くになってお買い物ついでにお散歩してきました。

ついでにさっちーはクリスマスリースを作るための
ツルを採ってきました。

田舎ではリース用の材料がどこででも手に入ります。(笑)

さてどんなリースを作ろうかなぁ~

071115-osanpo1.jpg



今外の気温を見たら
2度です。

氷点下の気温になるのもすぐの事ですよ~

071115-osanpo3.jpg

元気印の千ちゃんが、、、

そろそろオオワシが近所の林へ来ているはずだから、、、

と偵察に行ってきました。

毎年律儀にやって来てくれるオオワシ君は今年も又
川向こうの木にとまっていました。

早速撮影をしたのですが

071114-oowasi1.jpg


なにしろ今日は曇っていて
その上いつもより遠くの木にとまっているので
ボケボケの画像です。

071114-oowasi3.jpg


さぁ帰ろうと思っていると
千ちゃんが急にうんPをもようして
他所のお家の敷地でウンチングスタイルをとっているではありませんか!

わぁ~大変!
さっちーはポケットの中のうんP袋をだしてキャッチしました。

これって便利ですよ~

外側がトイレに流せる紙袋になっていて
中がビニールです。
キャッチした後は袋をひっくり返して持ち帰ります。

小さなものだからポケットにちょこんと入るので
とても便利です。

071114-oowasi2-1.jpg


ビニールになっているけど、、
やっぱり匂いは漏れて来るので
我が家は車のウインドウに挟んで持ち帰っています。(笑)
こうすれば狭い車内に匂いが立ち込みません。

071114-oowasi2.jpg



オオワシ君の偵察が終わって
お散歩は萩の里へ出かけました。

相変らず元気印の千ちゃんです。

可愛そうに両ちゃんは追いかけられて逃げ回っています。





しかし、、、
夕方になって
いつもは両ちゃんが占領している脱衣所の小さな籠の中に
千がはいってジーッとしています。


071114-oowasi5.jpg



そう言えば、、、
今朝もご飯を食べなかった!

おやつをあげるって差し出してもいらないって言ってたし、、、

こうなると口が利けないので
本人から確かめる術もなく
さっちーだけがオロオロするばかり

動物病院へ電話を入れると
すぐに来てくださいとのお返事。

車を走らせて病院へ飛んで行きました。

でもどこにも異常はありませんでした。

吐く訳でもないし、、、
下痢の症状も出ていません。

    

先生からご飯を食べていないなら
点滴をしましょうか?
それともお腹が痛いのかもしれないから
下痢止め注射を打ちましょうか?
と言われたのですが

今日の夕飯はこれからなので
もしかしたら食べるかもしれないと思って

下痢止めの注射を打ってもらって帰ってきました。

家へ帰って夕食を出したら、、、

なんと完食です。


071114-oowasi4.jpg



点滴をしなくて本当に良かった!
もし打っていたら、、、
精神的にも肉体的にも傷つくかもしれないし・・・

ともあれ何事もなく千ちゃんの病気(?)は治りました。

やっと晴れました。

降り続いていた雨も未明に止んで

今朝はこんなにいいお天気です。

吐く息が白いと、、

前の海の波も白い息を吐いているのですよ~~
幻想的な景色が広がります。

071113-asa0.jpg



こら!
今起きたばかりなのに
もう寝ないでよ!

071113-asa1.jpg



と言っても
千ちゃんはうつらうつら・・・

071113-asa2.jpg



さあ、出かけるわよ~~!

ワンコの冬用のお洋服を探していたゆりりんが

お帽子を見つけてきました。

数年前にふ~さんから頂いたお帽子です。

お帽子には慣れていないから固まって動けません。

071113-asa3.jpg


じゃ~今日はやめて少しづつなれていこうね。

071113-asa4.jpg



そして
幌別川沿いを走って、、、
071113-kouzan1.jpg



着いたのは ふぉれすと鉱山です。

071113-kouzan2.jpg



この施設は大人も子供も楽しく遊べる施設です。

まずはお風呂に入って!

071113-kouzan3.jpg



071113-kouzan4.jpg



手作りの椅子でくつろぎます。

この椅子は職員の方が作ったのですが

今度12月23~24日1泊で木の椅子を作るお教室が開かれます。

是非出席したいけど
残念ながらその時期私達は関東の家に帰っているので
出席できません。

11月ならよかったのに!

こんな椅子が欲しいよ~~

071113-kouzan5.jpg



子供用の木馬にみんなで乗って
壊れないかしらね?

071113-kouzan6.jpg


ボランティアの大工さんが作ってくれた
『かぜの家』楽しいツリーハウスです。

071113-kouzan7.jpg


ベランダにもお部屋にも木の枝が・・・


071113-kouzan8.jpg



071113-kouzan9.jpg


外は車椅子でも通れるようにする為の工事中で
大きな機械が動いていたので
怖がり両ちゃんはゆりりんにスリングに入れてもらって
お散歩。

071113-kouzan10.jpg




でも遊歩道へ来たら
大はしゃぎ!

071113-kouzan11.jpg



千ちゃんは何にでも興味津々。
探検を始めちゃいます。

071113-kouzan12.jpg



そしてこの施設内には木からつるされた
アルプスの少女ハイジブランコがたくさんあるのよ!

071113-kouzan13.jpg


ハイジブランコ好きのゆりりんにはたまらないところです。(笑)



ログハウスも面白いし・・・
071113-kouzan14.jpg


帰りにすごい紅葉を発見!

どこもすでに終わっていると思っていたのに・・・

ここは真っ赤な紅葉が・・・
木の下にいるだけで真っ赤に染まってしまいそうなくらいの
紅葉でした。

たぶんこれがこの秋最後の紅葉です。
071113-kouzan15.jpg


暗くなってしまったので
きれいさがいまいち表す事が出来ませんが・・・

本当はすごかったです。


071113-kouzan16.jpg

雨続き・・・

2日間雨が続いていて
超~~退屈している千両です。

遊びたくて、、、遊びたくて、、、

さっちーが新聞を読んでいると


遊んでぇ~コール!

あのねぇ~
田舎暮らしをしていると
新聞ぐらい読んでいないと
世の中の事が分からないのよ~~

071112-newsP1.jpg


払いのけると遊んでくれていると勘違いして
よけいじゃれてきます。

あぁぁ~~!





雨は降り続いて
夕方になってようやく小降りになりました。

お外へ出たがる千両を庭へ出しましたが
足はドロドロ、、、



お風呂の窓からお風呂へ、、、直行!


071112-ofuro1.jpg



071112-ofuro2.jpg

浅く張ったお風呂でジャブジャブ!
なぜか千は固まっています、、、
気持ちがよくて動けないのかしら?





夕方、知床へ釣りに行ったはれじー先生が
お土産を持ってきてくださいました。

071112-omiyage.jpg



さっちーとゆりりんが喧嘩しないように
熊の足型のストラップを2個とおいしいお菓子です。

でも、、、今回の収穫物は?

残念ながら、、、
鮭が1匹だったようです。
あまりよくないので
先生が責任を持って食べるらしいのですが・・・

鍋を用意して待っていたさっちーは
ガッカリの巻きでした。

扶養家族

今年も又敷生川へ白鳥が飛来しています。
先日までは11羽だったのに今日は・・・

我が家の扶養家族が又おとーさんの知らないうちに増えてしまいます。(笑)


071110-swan1.jpg


太るからダメよ!
って断られて、、
071110-swan2.jpg




ふてくされている千ちゃん。


071110-swan3.jpg


これから白鳥さんとのお付き合いが始まります。


さて忙しいさっちーに変わって

昨日畑から頂いてきた大根を・・・

071110-tukemono.jpg



皮をむいて漬物にするため
ゆりりんが頑張っています。

071110-tukemono1.jpg



2~3日干して漬け込み作業を開始します。

071110-tukemono2.jpg




今年はどんな漬け物を作ろうかな?

年に2回のてんてこ舞い

貧乏なさっちー家のお話です。

まずハンカチを用意してくださいね。

さぁ~涙の物語の始まり・始まりぃ~

今日もゆりりん母ちゃんは内職にせいを出しています。

071108-oseibo1.jpg



物事深く考えない千は母ちゃんが働いている事が理解できず
遊んでぇ~と騒いでおります。

071108-oseibo2.jpg



071108-oseibo3.jpg



両ちゃんはちゃんと分かっていて心配しているのです。

071108-oseibo4.jpg



実は母ちゃんが頑張っているのは
二人の息子をせめて高校までは出したいと思っているからなのです。

なんてけなげな両ちゃんでしょ~

071108-oseibo5.jpg


さて千両は将来高校まで行く事が出来るでしょうか?

涙の物語はこのくらいにして、、、(笑)



我が家には年に2度忙しい時期があります。

お中元とお歳暮の時期がそうなんです。

今年もその時期がやって来ました。
12月に入るとお届け先の方々にもたくさんのお歳暮が届き
我が家のお歳暮と重なる事もあるかと・・・
同じものが何個も届くと嬉しいより迷惑ですよね。

なので、、、
毎年この時期に新潟の村上産・塩引き鮭をお送りしています。

ご挨拶状を作って
封に入れるのはゆりりんのお仕事で


さっちーはひたすら名簿を作ります。
この1年間お世話になった方々を選ぶのは
大変でして・・・

集中しないと頭の中がグジャグジャになって
何がなんだか分からなくなってしまうのです。
近年ボケが進んでいるさっちーなので・・・困ったものです。


ご飯の支度やワンコのお散歩などありますので
なかなか進みません。

1段落のついたところで2ワンと萩の里へお散歩に行ってきました。

木々はすっかり葉を落として冬はもうすぐそこまで来ています。


071108-oseibo6.jpg



早く春が来ないかなぁ~(笑)

クリスマスの贈り物選び

今日もさっちーゆりりんのお供の千両です。

小さなリンゴがいっぱい生っているここは、、、

恵庭のえこりん村のお庭ですよ~~!

071107-eniwa1.jpg


実はこのえこりん村のすぐお隣にあるお店Sweet Grass(スィートグラス)でのランチが目的で恵庭へやってきたのです。

そのついでに北広島の大型ホームセンターへ行ったり
西岡公園で遊ぼうと思っています。


まずはえこりん村の自然の中で遊んで・・・

071107-eniwa2.jpg



071107-eniwa3.jpg



そしてかわいそうだけど
車の中でお留守番をさせてランチを食べてきました。

フワフワのオムライス!
人気のお店なのでかなり込み合っていましたが
予約を入れてあったのですんなり入れてよかったぁ!

071107-eniwa4.jpg



お店のお庭も趣があって素敵でしたよ~。

071107-eniwa4-1.jpg



さて次のここは札幌の豊平区にある西岡公園です。
071107-eniwa5.jpg

ここの水源池はS36年~S46年まで札幌市の上水道として使われていましたが
今は憩いの公園となっています。

水辺が多いのでお散歩するには気持ちがいいところでした。

071107-eniwa6.jpg



071107-eniwa7.jpg



071107-eniwa8.jpg



071107-eniwa9.jpg



071107-eniwa10.jpg



落葉の道を歩いたり

071107-eniwa12.jpg


ベンチで休んだりしていると

071107-eniwa13.jpg


3ワンのお散歩に出会いました。

キャバリア2匹は娘さんのワンちゃんで
日中はお預かりしているので
3ワンのお散歩だけで1日振り回されると言っていらっしゃいました。

朝ご飯を食べさせて
お散歩へ行って
自分のお昼を食べて
みんなで少しお昼寝をして
夕方の散歩に出て
夕食を食べさせて
1日が終わるそうです。(笑)

071107-eniwa14.jpg



急速に仲良しになった両ちゃんとキャバ君。
この後焼もちを焼いた千ちゃんが割り込んできました。(笑) 
071107-eniwa15.jpg


みんなで見ている方向には・・・

071107-eniwa16.jpg


お友達のダックス君がいました。

このダックス君(MIX)のお父さんと
チンとチワワのMIXのワンちゃんは
お父さんが同じだそうで親戚だそうです。
そう言えばお顔が少し似ているかなぁ~

071107-eniwa17.jpg


次にシーズのモエちゃんがやって来ました。
ここはワンコがいっぱい集まる所らしくて
たくさんのワンちゃんとお友達になれましたぁ~

071107-eniwa18.jpg


最後はジョイフルAKでお買い物。

ここはこの季節クリスマス用のサンタ館がお目見えします。

071107-eniwa19.jpg


お店の中はクリスマスモード全開!
071107-eniwa20.jpg







ゆりりんはお友達への贈り物選びに夢中。
両ちゃんにも相談していますが・・・
役に立ったのかしら?

071107-eniwa21.jpg


お買い物にはカートが便利ですね。


071107-eniwa22.jpg


ペット館にはワンコ用のワインもありびっくり!

071107-eniwa23-k.jpg



071107-eniwa23.jpg


楽しいものがたくさん並んでいて・・・

071107-eniwa24.jpg


ワンコ用のチーズもあるのよ~
071107-eniwa25.jpg


あらまあ
お靴もあるわよ!

071107-eniwa26.jpg


雪だるま帽子を試着中の両ちゃん。

似合ってますよ~~


071107-eniwa27.jpg



買い物に夢中になっていたら

2ワンは疲れたようで・・・

071107-eniwa30.jpg



もう家へ帰らなくっちゃと
外へ出れば・・・
4時少し過ぎなのに・・・
もう真っ暗!


急いで帰らないとね。

北海道は距離があるから・・・
出かけるとすぐに日が暮れてしまいます。

もう2時間ぐらい長いといいなぁ~
071107-eniwa28.jpg

両ちゃんが、、、恐竜に食べられたぁ~!

今日もいいお天気です。

仲良く日向ぼっこをしているのかと思えば

様子が少し変です。

以前Keikoさんから頂いたリンゴのベットは
いつも両ちゃんが使っているから
いつの間にか

ベット=両ちゃんもの になっているのです。

所が・・・

今朝の様子は・・・

071106-asa1-6.jpg


両ちゃんの負けでした。


さて今日は毎日のようにテレビで取り上げられている
シシャモ寿司を食べて旬な話題に乗り遅れないようにと

鵡川へやって来ました。

たくさんのお店の軒先に
ズラリとシシャモが干されています。

071106-mukawa.jpg



早速お寿司屋さんへ行ったのですが
なんとなが~い行列が続いていてしかも・・・
本日のシシャモ寿司は売り切れですと!

せっかく鵡川まで来たのに
食べないで帰るなんて情けない事出来ません!

意地になって見つけたお店です。

しかも私達が最後で本日は完売!
大喜びをしたのですが、、、

しかし、、、

お母しゃんが食べたシシャモのおすしです。

決しておにぎりを頼んだのではありませんよ!

シャリが大きすぎるぞ~~~ 

071106-mukawa1.jpg


てな訳でシシャモのお寿司にありついたのですが
感想は、、、

シャリの味ばかりでシシャモの味が分かりませんでしたぁ~

銀座のお寿司と比べる方がいけないのだけど・・・


がっくり



さてお店に入れなかった2ワンには焼きシシャモをおみやげに
してもらいました。

車でお留守番だった2ワンのサービスはタンポポ公園の
大ドッグランをご用意いたしました。(笑)

と言っても無料ですけど・・・


071106-mukawa2.jpg


川岸にある鵡川の看板です。

ここはシシャモとアンモナイトや恐竜の化石で有名な所なんです。

クリックで大きな画像になります。

071106-mukawa3-6.jpg


では恐竜を見ようとやって来たのは

道民の森。


でも

両ちゃんはただならぬ殺気を感じて
公園へのトンネルに入る事を目いっぱい拒否しています。




車でトンネルを通る時は震えるのに
自分の足で通るのはなんでもない千ちゃんと対照的。





ここまではよかったのですが、、、



071106-mukawa7.jpg



次の瞬間、両ちゃんの感は大当たりで

なんと両ちゃんが恐竜に食べられてしまったのです。

アンモナイトも食べられています。

両ちゃんの胸から赤い血が流れていて・・・

本当に大変!



071106-mukawa8.jpg



可愛い両ちゃんを救う為に
ゆりりんは怖い恐竜と戦い無事に救い出しました。

しかし

その後もいろんな試練が2ワンを待ち受けていたのです。

今回は千ちゃんも犠牲者の1人です。

071106-mukawa9.jpg



071106-mukawa10.jpg



071106-mukawa11.jpg



最後は恐竜の形をしたすべり台!

かなり高くて

上から見下ろすと震えが来るそうです。


君子危うきに近寄らず・・・

遠巻きに見ている両ちゃん。(笑)

071106-mukawa12.jpg



日暮れが早くなったので

家路につく頃にはこんなに暗くなってしまいました。

まだ4時半ですけど・・・

太陽さん、もっと空に残っていてよ!



071106-mukawa13.jpg



帰りに立ち寄ったはれじー先生のお宅で

お土産を頂きました。


先日この日記で紹介した西洋梨の『千両』です。

私達は写真だけ写してきたのですが

今日壮瞥へ行った先生は買ってきてくださったのです。

071106-mukawa14.jpg



千両!

カリカリして上品なお味でおいしいぞ~~!

今まで西洋梨を敬遠していたさっちーですが

すっかり千両のファンになってしまいました。

やっぱり『千両』って最高!

ワンコは横着じゃないね

お風呂の後は日向ぼっこと決まっているのです。

今朝もサンサンと朝日の射すリビングで日向ぼっこ中。

071105-asa1.jpg


外で車のとまる音がしたら

即 飛び起きて2吠えワンワン。

071105-asa2.jpg


その後何事もなかったように再びゴロリ!


071105-asa3.jpg


071105-asa4.jpg


ワンコって本当にまめだなぁ~って感心します。
夜中に玄関で音がコトリとしても
飛んで行きますよ。

私なんて眠いから即座に起きて見にいけないですよぉ~

千に近づいてアップを写そうとしたら・・・
いきなり側の縫いぐるみをガブリ!
私に取られちゃうと思ったのね。
眠りながらのガブリでした。(笑)

071105-asa5.jpg



今日、ゆりりんは札幌へ出かけているので
お散歩はさっちーだけが引率して萩の里へ出掛けました。

2ワンはYさんから頂くおやつが楽しみで
ルンルン気分で走っているのに・・・

071105-hagi2.jpg


さっちーの勘違いで今日はセンターハウスがお休みの日でした。

ドアの外でガッカリの2ワンでしたが・・・
すぐに忘れて

帰りもルンルン・・・

忘れッポイアホ犬でよかった!(笑)

どこでも走ることが出来ればルンルンなんです。

071105-hagi1.jpg



さて夕方ゆりりんがさっちーの大好きなパンをお土産に持って
帰ってきました。

千も両もパンに目が釘付け。


071105-pan2.jpg



食いしん坊の千は独り占めしようと一生懸命です。

071105-pan1.jpg



本当に食べ物に執着しているからダイエットが出来ないのよ!



樽前山を謳歌!

森や林は紅葉も終わってしまったので
今日は草原へ出かけました。

正面に樽前山がデ~~ンと構えている草原は
北海道らしく広々としていい気持ちです。

071104-tarumae1.jpg



071104-tarumae2.jpg



ゆりりんも童心に帰って牧草ロールの上で跳ねてます!

足の間から樽前山が見えてすごい構図が撮れました。(笑)

071104-tarumae3.jpg



千両も牧草の上に乗せて、、、

071104-tarumae4.jpg



両ちゃんも飛んで見せてよ!

無理かッ

071104-tarumae5.jpg


後ろを振り向けば

海が見えます。
水平線には白い船もみえてるよ。

071104-tarumae6.jpg


障害物が何もないから、、、
何かのアンテナが立ってます。
071104-tarumae7.jpg


車も来ないから安心して遊べるよね。


071104-tarumae8.jpg






草原のふもとの牧場に人懐っこい馬が2頭放牧されていて

私達を見つけて駆け寄ってきてくれました。


071104-tarumae9.jpg


千ちゃんは友好的なのに・・・


071104-tarumae10.jpg



両ちゃんはダメね。

071104-tarumae11.jpg



積極的にお友達になろうよ!って来てくれているのに

両ちゃんがキャンって言うたびに
首を引くお馬さん達。

驚かせてごめんね!





森のうどん屋さん閉店

いつも千両を可愛がってくれた森のうどん屋さんが
20年の歴史に幕を下ろす事になりました。

なので、、、

花束を持って今日は最後のうどんを食べに行きました。

071103-udon1.jpg


1時半ごろに行ったのに、、、
まだお店の中(露天です、、、)は大賑わい
遠くは札幌や岩見沢から駆けつけたお客様もいて
最後のうどんを味わっています。

本当に素朴なお店ですが
おじさんが打つ手打ちのうどんは腰が強くて
本当に美味しく

それに、、、 うどんの味+素朴な人柄に惹かれてくるお客様が多いのです。

071103-udon2.jpg


お店が空いてくるまで
ゆりりんはビジターセンターのお掃除です。

なんとこのホウキはゆりりんのMyホウキなんです。
千ちゃんが落ちている野鳥の餌を食べちゃうから
それをお掃除するためにセンターに置いてあるんです。(笑)


071103-udon3.jpg


30分ほど待ってやっと最後のうどんを食べる事が出来ました。

071103-udon4.jpg



両ちゃんも千ちゃんもこれが最後だからね!

ネギ抜きのうどんが千両用です。

071103-udon4-1.jpg



071103-udon4-2.jpg


一生懸命い食べるのはいいけど、、

千ちゃんの目怖すぎよ~~!

071103-udon4-3.jpg


千両のためおじさんがお肉を用意してくれました。


071103-udon5.jpg



両ちゃんは自分が食べる時は可愛い顔しているのに、、、

071103-udon5-1.jpg



千ちゃんにあげている時のお顔はすごい目つき!

071103-udon5-2.jpg



アップにすると・・・

ドスがきいていて
まるでヤクザ犬みたいよ!

071103-udon5-3.jpg







最後に記念写真を写しました。

森の管理のおじさんも今日はお手伝いさんをかって出てくれていたのです。

ハイ チーズ!

071103-udon6.jpg



おじさん、おばさん
本当に長い間ご苦労様でした。

これからこの森へ来てもうどんが食べられないのは淋しいけど・・・

いつまでもお元気でいてくださいね。

071103-udon7.jpg




感傷に浸っているまもなく、、、

次はおんせん町の文化祭に行かなければなりません。

小さな町ですが、、、

菊・蘭の愛好会の方達の出品作品や
陶芸・パッチワーク・活け花・書道・写真
その他たくさんのグループが作品を展示しています。

その様子はいずれさっちーの写真日記に記しますね。
(只今更新が滞っていますが、、、)

071103-bunka1.jpg



またまた大忙しの1日が終わりました。

一段と寒くなりました。



一段と寒くなってきて
今日は札幌で初雪が降りました。
おんせん町は雪が少ないところなので雪はまだ少し先の事と思いますが・・・


2ワンの朝の日課のお風呂は定着しています。

晴れた日の朝風呂は湯気が立ち込めたた中窓から朝日が差し込み
ホンワカいい気持ちです。


071102-furo1.jpg


そして幸せな事に・・・
さっちーは毎朝混浴を楽しんでいます。

千両はオカマ犬だから
混浴じゃないのかしら?
でもねぇ~元♂だから、、、混浴よね。



071102-furo2.jpg



今日もお天気がいいから
近所をブラブラ

サケマスの養殖をしていた池の周りで遊んだり、、、

水辺で何か見つけたのか
さかんに覗いていますが、、、

初めての場所だといろいろ探検をするからまるで人間の子供とおなじで
何にでも興味津々の2ワンです。

071102-furo3.jpg



071102-furo4.jpg



071102-furo5.jpg



夕方になって夕食の買出しに出かけたついでに
ポロトの森へ行ってみました。

071102-furo6.jpg


森のうどん屋さんは明日で20年の歴史にピリオドを打ち閉店します。
この時間もう帰っていて
おじさんやおばさんにお会いできなかったけど・・・

明日は最後のうどんを食べに来なくっちゃ!

071102-furo7.jpg



森の中は日ごと木々は葉を落として淋しくなっています。

071102-furo8.jpg



071102-furo9.jpg



そう言えば、、、今年さっちーは北大の銀杏並木の調査を出来ませんでした。

調査隊を代表してゆりりんが調査をしてきてくれましたので
そのレポートです。
   ↓

 2007年 北海道大学 銀杏並木の紅葉





どこへ行っても千ちゃんは走り回るから、、、

写真はボケボケ・・・

071102-furo10.jpg







あっという間に暗くなって1日が短い事!

以前子供達が沖縄旅行をしていた時
もう暗いでしょ?って聞いたら
まだ明るいよ~って返事。

調べたら、、、

北海道より1時間以上日の入りが遅いのです。

ちなみに今日の日の出日の入りを調べたら

北海道 日の出 06:09 日の入り 16:27
沖縄   日の出 06:38 日の入り 17:47

1時間20分も違う!
沖縄だったらもっと外で遊べるのに、、、いいなぁ~(笑)

雨の1日

午前中にもう雨が降り出してしまいました。

朝食の後片付けをしてからお散歩に行こうと思っていたのに、、、

お外へお散歩に行けないとなると

退屈で退屈で、、、

ブーブーブータレている2ワンの姿ばかり

071101-ame1.jpg


責任を取って何とかしろって脅迫されても、、、
こればっかりはさっちーの力ではどうにもこうにもですよぉ~

071101-ame2.jpg



そんな訳で昼寝三昧の1日送っていました。

そんな退屈な1日がパァーッと明るくなるような
プレゼントがはるばる2つの海を渡ってやってきました。

瀬戸内海を渡り本州を通りそして津軽海峡を渡って、、、

長い旅路を急ぎ足でやって来てくれました。


じゃ~~ん

なんと超~~ぅ高級な関さば様が来道されたのです。

太っ腹にもこのような高級関さば様をお送り下されたのは
ブログのお友達そらたんまめたんのお母しゃんのまろんちゃん

2ワンのお母しゃんだけど、、、
まだ23歳の可愛い女の子
しかもすご~い美人さん!

頂いたからっておせいじではないんですよ!
本当の事ですからぁ~


071101-ame3.jpg



有頂天でウハウハ気分のさっちーと同じく
千両も興味津々。

071101-ame4.jpg



食いしん坊の千は生のままでいいでちとばかり
今にもかぶりつきそう

やめてぇ~!

071101-ame6.jpg


いくら頼まれても、、、
これはねぇ~
あなた達のお口に入れるわけにはいかないのよ!

     ダメダメ駄目だったらぁ^!

人間様だって滅多に食べられるものじゃないんだから!

しかも夕食はもう食べちゃったでしょ!
ボケ老人みたいな事言わないでよ!と言えば


071101-ame5.jpg



何とかして食べようと思っている2ワンです。



さて明日の夕食が今から楽しみになってきた
さっちー1家でした。

まろんちゃんありがとうねぇ~!
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ