さぁ~

いよいよ2007年も今日限りになりましたね。

皆さんはどんな1年でしたか?

我が家は、、『ボチボチでんがな』 と言った所かな

でも平凡が1番ですよね。

1年の最後の日、よく晴れ渡っているせんべい市です。

071231-kouen1.jpg



お散歩から帰ってベランダを見ると・・・

あら、金のなる木に花芽がついてます。

来年はお金持ちになれる暗示なのかしら?

うれしいなぁ~(そんな事決まっていない!)

071231-kouen2.jpg



今日もバタバタ、、、

でもオシッコ散歩に行かなくっちゃ

071231-kouen3.jpg




071231-kouen4.jpg



071231-kouen5.jpg



071231-kouen6.jpg



071231-kouen7.jpg



071231-kouen8.jpg


いつものことだから
よくわかっているのですね。

それにしても、、、

ドアの外は本当の外じゃないから、、、

やっぱり田舎がいいと思う2ワンでした。


071231-kouen9.jpg



後数時間の2007年です。

来年が皆様にとってよいお年になりますように!

千両ともまた仲良くしてくださいね。
今日も1日さっちーはお正月の準備に追われていたので
短いお散歩しかしてもらえなかった2ワンです。

なので
クリスマスイブに行った市内の公園の様子を発表しますね。


お天気がよく空は真っ青でした。

071224-park.jpg


でも寒いよね。


071224-park2.jpg



葉っぱがまるで紅葉しているようで
まだ秋のような感じです。

071224-park3.jpg



木々も緑だし・・・

北海道とは本当に違うよね。

071224-park1.jpg



山茶花の花が散ってピンクの花びらが地面に模様を作っていて

きれ~ぃ!

071224-park4.jpg



そうそう、

ここには大きな池があってね

071224-park4-1.jpg



去年は1~2羽しか見なかったのに

今はこんなにコサギがいましたよ~

そばにはゴイサギの幼鳥・カワウもいました。

071224-park5.jpg



お母しゃんもお姉しゃんも

デジイチを持って来なかった事を悔やんで泣いてる。

そうだよね

鳥が大好きなのに・・・

目の前の鳥を写せないんだもの

071224-park6.jpg



と同情をしてくれている2ワンでした。

せんべい市にもたくさんの野鳥がいる事がわかって
かなり驚いています。

今度からは絶対にカメラを忘れないで持ってこなくっちゃ

071224-park7.jpg

今朝のさむさったら・・・

千はお布団の中から出る事が出来ません。


071229-asa1.jpg



両はリンちゃんのお古のハウスから出る事が出来ません。

071229-asa2.jpg



寒いって嫌ですよね。



さて、いよいよ後2日になりました。

猫の手も借りたいほど忙しいけど

我が家にはワンしかいないから

今日はワンの手を借りることにしたのです。

まずお花屋さんへ行って・・

千両を買いましょう。

我が家には千両は欠かせないお花だものね。

071229-hanaya1.jpg



シクラメンもきれいだけど・・・

すぐに北海道へ帰っちゃうから

買えないねぇ~

071229-hanaya2.jpg



お年賀用に蘭を買おうと思ったら

あら、

ここにも東国原知事が・・・

宮崎のお花をアピール、頑張っていますねぇ~

071229-hanaya3.jpg



我が家の神棚はちょうど1間なので

『ごぼう』は6寸が必要です。

でも北海道には売っていません。

毎年関東で買って持ち帰っているのです。

071229-hanaya4.jpg



お花屋さんのすぐ近くにおばあちゃんのお墓があるので

お掃除もしてきました。

都会のお墓は本当に狭いですよね。

でもお花がいっぱいで皆さんお参りに来て先祖を大切にしているのが
よくわかります。

いい事ですよね。

071229-hanaya5.jpg



私達もよくお掃除をしてきました。

これで気持ちが良いお正月が迎えられるよね、おばあちゃん!

071229-hanaya6.jpg





昨夜から作り始めた年賀状
今朝の4時までかかりました。

そして投函!

肩の荷が下りたようにさわやかですが・・・

こんなに遅くて1月1日に配達されるでしょうか?




朝は寒かったのでバッチリ着込んでお散歩へ出かけました。

おんせん町の自宅に咲いていたヒメソバは
もうとっくに枯れてしまったのだけど

ここでは今が盛りときれいに咲いてます。

しっかり寒いけど
北海道とは比べものにならないのね。

071228-sanpo1.jpg


午後からはポカポカになってきたので
又お散歩へ・・・

駅前の公園には子供もワンコも遊びに来ています。



071228-sanpo2.jpg



そこで2年位お会いしなかったビーグル君にバッタリお会いしました。


元気だったぁ~

おとなしくてとても良い子です。

071228-sanpo5.jpg



いつもはお母さんも一緒のビーグル君。

でも今日はお父さんとだけです。


お母さんは目に入れても痛くないほど可愛がっていました。

そのお母さんがなんと2年前に亡くなられたそうで、、、

今はせんべい市から隣町のご長男のお家へお引越しされています。

お母さんと一緒にお布団で寝ていた子だけど

外飼いだとか・・・

今までいた所が懐かしくて
1週間に2度ほど遊びに来ているそうです。

お父さんも癌で入院をしたりなので

本当は手放したいけど

引き取り手がないし
お母さんが可愛がっていたし・・・で

運命って本当にわからないものですよね。

あんなに幸せに暮らしていたのに

まだ5歳のビーグル君。

お父さんがいつまでも元気でいてくれるといいね。

そう願わずにいられませんでした。


071228-sanpo4.jpg

北海道のように遠くまで遊びに行く暇もないので
毎日近所のお散歩だけの2ワンです。

おもいっきり走れないし・・・

かなりストレスになっているかも。


公園へ行くと女の子がブランコに乗って遊んでいたのですが

お母さんと弟は帰りはじめました。

キット女の子はまだブランコに乗っていたかったのでしょうね

大泣きです。

071227-sen1-k.jpg



071227-sen2.jpg




071227-sen3-k.jpg



泣きたいのは2ワンのほうかも・・・

早くおんせん町へ帰りたいよね。

そして思い切り走りたいよね。



071227-sen4.jpg

昨夜お掃除をしていたら
急に掃除機がプツン。

え~~ッ
もしかして壊れたぁ?

こればかりはそのうち買おう!って訳には行きません。

年末の大掃除の最中だし掃除機がなければ話になりましぇん。

なので電気屋さんへ走りました。

そういえば昨年は電話の調子が悪くて走った記憶が・・・

どうして年末になると急な出費になるのかしら?



掃除機って滅多に買うものじゃないから

3万円くらいかな?な~んて、、、値段の見当もつきません。

出かけてみると

いまどきの掃除機ってどれも高いのですね。

10万円以上ってざらだし

でも豪邸ならまだしも我が家のような一般的な家庭で
そんなお高いものは必要ないしって
勝手に納得してほどほどのものを購入しました。
(本当は貧乏なのです)

じゃ~~ん   東芝クリーナー VC-100XP で~す。



071226-soujiki1.jpg



ピカピカの掃除機でお掃除していると

田舎の母ちゃんから

お正月の救援物資が届きました。

本当は母ちゃんじゃないのです。
救援物資=母ちゃん が理想なんですけど・・・

実はもう鬼籍に入っているので
これは妹からです。

毎年故郷の味がする御餅を送って来てくれてます。

金沢のお正月には欠かせないお菓子『福梅』も入っています。

紅白の最中で金沢ではお正月にお客様が来ると必ずお出しするお茶菓子なのです。

071226-moti1.jpg



それからが大変!

お昼に銀行屋さんと約束をしていたのを忘れそうに・・・

何しろ1年に1度のせんべい市なので
銀行関係は1年間ほったらかしなのです。

あれやこれやかなりの時間がかかりそうなので
2ワン共々商談室へ通されて・・・
ワンコが行員と向き合っている姿って面白すぎでした。

お昼から3時過ぎまで銀行にかかって
お掃除はかどらないで1日が終わってしまいました。

ゆりりんに遊ばれている千両。

yumiちゃんから頂いたりんごのネットをかぶせられて

固まっています。

親のよく目で見ても・・・

可愛くないよ~~

ハンサムボーイ台無しになるような事しないでよ~

071226-ryou.jpg

071226-sen.jpg



こちらのPCの調子が悪くて
画像がなかなか取り込めません。
しかも1部消えちゃっていたり・・・
大切な画像まで消えちゃいました。

救いはゆりりんと同じようなものを写しているから
証拠写真は借りる事が出来るのですけど

でもPCの調子が悪いって最悪!
楽しかったクリスマスも終わり
後はお正月に向かって猪突猛進
でもいのしし年はあと数日ですね。

年賀状もまだ作成していないし
お掃除もまだまだ、、、

いったいどうなることか?の年末です。

でもね、どんなに忙しくても
お散歩は欠かせないよね
部屋でオシッコが出来ない2ワンにとっては
雨が大敵です。

ちょっと曇っているけど
雨が降らないからいいね。
気温も北海道に比べれば氷点下て事もないし・・・

いつものことだけど
両ちゃんはお散歩に行くと匂いが気になって仕方がないのです。

田舎と違っていろんなワンちゃんがお散歩しているから
当然さまざまな犬種の匂いがあるわけですよね。

しつこく嗅ぎまわります。

071225-nohara1.jpg



071225-nohara2.jpg



北海道では春にならないと見る事が出来ないメジロもたくさんいますし・・

071225-nohara3.jpg



お花も咲いてます。

ボケの花

071225-nohara4.jpg



キク

071225-nohara5.jpg



サザンカ

071225-nohara6.jpg


やはり暖かいのですね。

さて、、、お掃除でもするかッ!

やっと22日の移動編

そして24日のせんべい市でのクリスマス編をアップしました。

どうぞ宜しくね。
本当のことを言えば・・・

24日はお出かけしていたので
ホワイトクリスマス編は北海道ですでに書いたものを
タイマー予約でアップしたものでした。


夕方帰ってやっと本物のクリスマスです。

マンションの玄関にも大きなツリーが飾られていて
クリスマスモードになっています。


071224-xmas4.jpg



そして、、、

ここが千両の家の玄関。
数年前ヨーキーウエルカムボードを作っていただきました。

071224-xmas1.jpg



そして簡単なクリスマスグッズを出してきて
にわか作りのクリスマスイブを演出しました。

非常にいい加減なクリスマスの飾り付けです。

071224-xmas2.jpg



ケーキもトップスのチョコレートケーキで・・・

子供達が幼い頃はプレゼント用も含めて
何個も作っていたのに・・・

今はこの有様

移動があるから仕方がないって片付けてしまって
本当は不精をしているだけなのです。

さぁ~
ケーキを頂きましょうね。

皆さん良いクリスマスイブをお過ごしくださいねぇ~!


071224-xmas3.jpg

関東へ移動してきた千両ですが

関東は雪が降らないからホワイトクリスマスにはならないので

北海道からの画像でお届けいたします。

なんだか迷惑そうなお顔だよ~

もっと楽しそうにしてくれないかなぁ~

071224-date1.jpg



その訳は・・・今日の2ワンはサンタさんから頼まれたアルバイトが
あるんです。


千両君たち頼んだよ!

071224-xmas2-kk.jpg



さぁ~仕事だ!

071224-date3.jpg


071224-date2.jpg



071224-date4-k.jpg



20071222004812.jpg




夜になってみんなが集まると・・・



071224-xmas3-k.jpg


ではみなさんも

071224-xmas1-k.jpg




お母しゃんにプレゼントしてもらった寝袋
今夜はこの中でねんねしましゅ!

071224-xmas5.jpg

関東に帰ってからは大忙し!

やっと少しだけアップしました。

22日の出発の模様は又後で・・・

こんなテイタラクなさっちーですが

どうぞお見捨てにならないで下さいねぇ~

さていよいよ今日からせんべい市です。

ドラえもんのどこでもドアがあれば移動なんて簡単だけど・・・

我が家には何の変哲もないドアしかないから飛行機に乗っていくしかないよね。

2ワンにとっては恐怖・地獄の移動です。

雪で覆われた樽前山を見ながら車は千歳へ向かいます。

071222-idou1.jpg



あっさり千歳へ到着。
すでに千ちゃんは家を出たときからうすうす気配をキャッチしています。

両ちゃんはまだ・・・

071222-idou2.jpg


と、思いきや・・・

入り口に1歩足を踏み入れたら・・・

いきなりブレーキ!
071222-idou3.jpg



えぇぇぇ・・両ちゃんまでぇ~






なのでスリングの中へ入れられてしまいました。
いや~なくら~いムードが漂っています。

071222-idou4.jpg


ワンコを見るとどこでもすぐに井戸端会議を始めるゆりりん。

この2ワンちゃんはこれから福岡へ向かうのですって

千両!あなた達よりズーッと長旅よ~
だから我慢してね

ってなんだか変な説得ですよね。

空港の係りのおじさんの目が・・・
なんだか嬉しそう!

この後我慢できなくなったのか
千両を撫で撫でしに来ました。

キットワンコが大好きな方なのですね。



071222-idou5.jpg



手続きはすべてお終わったけど
乗せるのはギリギリにしたいから・・
空港内をウロウロ。

071222-idou6.jpg



でもついに時間になりました。

071222-idou7.jpg



071222-idou8.jpg



この飛行機のどこかに乗ってます。

071222-idou9.jpg



そして1時間半後・・・

羽田に到着しました。

あらこの飛行機にはワンコがたくさん乗っていたのね。

それぞれ3匹ずつケージの中にいたのですよ。

最近多頭飼いの方が多いですよね。

071222-idou10.jpg


羽田に着いてもワンコを見るやいなや
井戸端会議のゆりりんです。

071222-idou11.jpg


家へ向かう車の中では移動疲れで爆睡の千両。



071222-idou12.jpg



だから途中にある自分達がオーナーの『千両』にも気が付きませんでした。


ウソ・ウソよ~

千両がオーナーだったら

こんな貧乏暇なしのような生活じゃなくて
さっちーは左団扇で余生を送っているはずですよね。



071222-idou13.jpg


これからしばらくせんべい市に滞在します。

日記ネタがあまりないかもしれませんが
ボチボチ更新していきたいと思っています。




泣いても笑っても明日は関東へ出発です。

2ワンにとって1年ぶりの帰京です。

覚えているかなぁ~

オシッコ家で出来ないし・・・

なんだかとても気が重いさっちーです。

そして今朝は雪。

昨夜から降り始めたけど

大した事がなくてよかった!


071221-yuki1.jpg



071221-yuki2.jpg



忙しくてもお散歩は欠かせません。

071221-jinya1.jpg



両ちゃんのお顔より大きな葉っぱが落ちてました。
071221-jinya2.jpg



千は相変わらず自由自在に遠くへ行ってしまいます。

071221-jinya3.jpg


帰る前にどうしても行きたいところがあって出かけました。

仙人さんの所です。


071221-sennin1.jpg



ナビにもちゃんと仙人さんて出ているのですよ~

071221-sennin2.jpg



なが~い雪道を通って・・・

071221-sennin3.jpg



仙人さんの家に到着しました。

071221-sennin4.jpg


071221-sennin5.jpg


奥様がもうお正月の用の黒豆を炊いていて

出来上がったばかり!

早速頂きました。

071221-sennin6.jpg



ここのお風呂は五右衛門風呂なんですよ~


外を見ながらお風呂です。

ライトアップもされているから
夜のお風呂は格別なそうな!

「入っていきなさい」って言って頂いたけど

今日は用事も多いので今度の楽しみに取っておくことにしましょう。

071221-sennin7.jpg



入る気満々の千ちゃん。

071221-sennin8.jpg


外の小屋には薪がいっぱい!


071221-sennin9.jpg



この薪で部屋を暖めてます。

071221-sennin10.jpg



帰りに牧場のレストランで

今夜のお肉を購入。

071221-sennin11.jpg



071221-sennin12.jpg



せんべい市ではこんな生肉を食べられないから・・

いっぱい食べてね!

071221-sennin13.jpg

お散歩に出かけようとした所へ

ピンポ♪


きれいにラッピングされたプレゼントが届きました。

071220-present1.jpg



送り主は ネットでお友達になったKeikoさん

ヨーキーつながりです。

さて中身は・・・

2ワンの大好きなキュピキュピなるおもちゃ&おやつでしたぁ~!

071220-present4.jpg



並べて好きなおもちゃを選ばせると・・・

2ワンともヤギさんがめっぽうお気に入りのようです。

目線の先はヤギさん。

071220-present2.jpg



おもちゃの取りっことなると

千ちゃんが強いです。

お兄ちゃんなんだから次は頑張ってね。

071220-present3.jpg



とは言っても・・・




やっぱり千が強い!


プレゼントって本当に嬉しいですよね。
お会いしたこともない方とこうしてつながって・・・

ネットって本当にたのしいなぁ~って思います。

Keikoさん

可愛いクリスマスプレゼントをありがとうございましたぁ~

いつもお気遣いいただき本当にありがとうございます。

あれこれお洋服を選んでいるようですが・・・

071219-tokoya1.jpg



071219-tokoya2.jpg



そうじゃないのです。

ここはワンコの床屋さん。

ここの先生には家へやって来た時からずーっと面倒を見てもらっています。

今回予約が遅れたため帰京寸前になってしまいました。

しかも午後3時から夜にかけての時間帯になったのです。

で、、お預けして、、、



071219-tokoya3.jpg



お母しゃんたちはレラへ行ってクリスマスのプレゼントを選ぶことにしたのです。

ワンコ連れていないから
スイスイお店へ入れてらくチン・楽チン!

撮影だって出来ちゃいます。(笑)

でもコンデジじゃね

071219-tokoya4.jpg



071219-tokoya5.jpg



千両のご飯の時間は過ぎちゃっているから
お腹が空いているのに・・・
自分達はラーメンまで食べちゃって・・・

ごめんねぇ~


071219-tokoya6.jpg



そして7時半2ワンはスッキリしたお顔で
お母しゃんを待ってました。

ちょっと短めだけど・・・
お風呂に入るのも楽だしいいよね

あっこれって飼い主サイドの都合だよね
晴れているのに
小さな雪が舞ってます。

こんな日は寒いのですよ~

でも日課の散歩に出かけました。

寒い!寒いよ~~
お母しゃんもお姉しゃんもブルブルです。

071218-hagi1.jpg



首にカメラをぶら下げて野鳥を写そうとやってきたのですが・・・

今日は、、、

071218-hagi3.jpg



なので帰ることに・・・

071218-hagi2.jpg



071218-hagi4.jpg




そして夕方

ピンポン♪のチャイムが・・・

もしかして、、、

そうです!


まめちんの日々』のyumiちゃんからのプレゼントでした。


先日yumiちゃんの『クリスマス企画クリスマスツリー』に図々しく応募して
見事当選しちゃったのです。

見事当選って言うのはウソで
太っ腹yumiちゃんは応募者全員にドーンとプレゼントしてくださったのですよ~



071218-present1.jpg



千ちゃんは洋ナシの棒の部分を食べ始めてしまいました。(*。*)




大きなリンゴと香りの良い西洋梨・

2ワンのおやつも頂いちゃいました。

そして、、、yumiちゃんの自筆の暖かいお便りもです。

手書きのお便りって良いですねぇ~
心がホンワカしてきます。
私もついついプリントしちゃうけど・・・
これから手書きしよう!(堅い 中くらいの決心)





夕食前だけど・・・

少しだけね。
早速熱望に負けておやつタイムが始まりました。


両ちゃんはおしとやかにくわえるけど・・

071218-present.jpg


くいしん坊千ちゃんはいきなりがぶり!


071218-present2.jpg



071218-present3.jpg



yumiちゃん

こんなに沢山のプレゼントありがとうございました。

リンゴとても美味しかったです!

梨は明日のお楽しみ!
ついに月曜日になってしまいました。

この週末にはもうせんべい市の家にいるのです。

朝からへそ天で眠っているけど・・・

せんべい市の家は寒くてへそ天は出来ないかもよ~

071217-ryou1.jpg


こんなにぐっすり眠っていても
ガタンっと音がすると
次の瞬間もう音のしたほうへかけて行ってます。

番犬としては役に立たないかもしれないけど
一応番犬らしいしぐさをするのですよ~~

毎週月曜日はお風呂のお掃除をお願いしています。

ドアを洗っている音に反応して飛んでいきました。


071217-ryou2.jpg



両ちゃんが飛んでいくから
千も渋々後へ続いてます。

お兄ちゃんぶって千をかばうのです。
これは千が家へ来た時からの事。

あの時はかばいすぎて、、、
いつの間にか何をしているのか分からなくなって
千を攻撃した事もありました。

遠い昔の事のように思えます。


071217-ryou3.jpg


うぅぅ~怒っているけど・・・
せんべい市の家には温泉もないわよ~~




掃除で忙しいからまたお買い物のついでのお散歩です。

原っぱへ行くとまるでチーターに変身する千ちゃん。

だから大きい割りに体脂肪が少ないのね。

いっぱい走ってもいいよ~~

せんべい市へ行ったらノーリードで走れ回れないもの・・・

071217-sen1.jpg



帰ろうとしたら・・・

余程気になるのですね。
何かにおいでもするのかしら?

071217-sen234.jpg



今日は暖かそうに見えるけど・・・

本当はめちゃくちゃ寒いのです。

ワンコでもこんなに寒いと家へ帰りたがるのですよ~~

帰るわよ~って叫ぶと

クラ之介に向かって猪突猛進!

071217-sen5.jpg



さあ帰ってお掃除の続きをやらなくっちゃ!
タイヤの前にいるのは千ちゃんです。

今日はタイヤ屋さんでアルバイトをする事になったのです。

071216-omoti1.jpg


ところがお客様は 0 (ゼロ)

せっかく張り切っているのに

これじゃアルバイト料もらえないわね。
071216-omoti2.jpg



両ちゃんも同じお店で働いてます。

こちらも駄目なようですね。

071216-omoti3.jpg



こんなに可愛い看板娘が売っているのに・・・ね

071216-omoti4.jpg

サッサと挫折してしまったアルバイトです。

働くって大変なのよ~~!
濡れ手で粟はむりね
こうなったらとことんオトーさんにしがみついて
1生パラサイト生活していくしかないよね。

こんな堕落した会話を交わしているうちに

クラ之介は洗車が終わってきれいになり
ご飯もたっぷり補給されてピカピカ・ドンと来い状態に仕上がりました。

クラ之介に乗って一路苫小牧へ向かいます。

今日はゆりりんのお友達の所で
年末恒例のお餅つきなんです。

到着したら、、、

もう2臼つき上がって作業中。

071216-omoti5.jpg


大人グループとは別に子供たちも何かを始めています。

千ちゃんは子供グループに参加したようですね。

子供たちは木の枝にお餅をつけて
『餅玉飾り』を作っているのです。


071216-omoti6.jpg



表では活きの良いホッキ貝が手早く処理されてますが、、
冷たい水で手がかじかんでます。
お刺身用・カレー用になるようです。

071216-omoti7.jpg


ゆりりんも始めた丸餅作り
上手に出来るのかしら?


071216-omoti8.jpg



その天井には、、、

カヌーがいっぱい!

そうなんです。

ここはカヌーのオーソリティーの関さんのカヌー工房の作業場なんです。

丸太から手作りするカヌー。
忍耐強くなければ出来ないですね。

071216-omoti9.jpg


2ワンもゆりりんからお餅をもらいました。

美味しそうに食べています。


071216-omoti10.jpg


まもなく3臼目が始まりました。

071216-omoti11.jpg




071216-omoti12.jpg



071216-omoti13.jpg



ここで餅つき世界1を誇るゆりりん登場!

071216-omoti14.jpg


手返しする人も臼を支えている人も、、、

いつ頭を杵で殴られるかとビクビク。

逃げ腰になっている様子が見え見えですよ~~(笑)


071216-omoti15.jpg


最後に来年が素晴らしい年になるように干支のネズミさんがペッタンコして今日の御餅つきが終わりました。


071216-omoti16.jpg







この後ホッキが主役のパーティーが始まりました。



おまけの画像。

はれじー先生からすごくすぐれものなプレゼントをいただきました。

Anti Shoc

今まで冬になると静電気パチパチに悩んで
いろいろ試し買いをしたのですが
どれもいまいち、、、

でも今度はもう大丈夫なようです。

これさえあれば パチパチ ビリッ さよならです。


071216-omoti17.jpg


先生ありがとうございました。


大掃除が進まなくて退屈している2ワンなので

お買い物には連れて行ってあげてます。

今日は途中の海で白鳥を見つけたので

気分転換に海岸へ降りていきました。

我が家の扶養家族の白鳥です。(笑)

今日は数匹が海まで探検に来たのですね。

071215-umi1.jpg



しばらくすると今度は上空をオジロワシが旋回していたので

もしものことがあっては大変と引き上げてきました。

千ちゃんは重くて持ち上がらないかもしれないけど、、、

両ちゃんなら鷲づかみにして連れ去るかもしれないですよ~~

071215-umi2.jpg



22日が冬至だから今が1番日が短い時ですね。

本当にあっという間に暗くなってしまいます。

海岸で少しだけ遊んでいたらもうこんなに暗くなってしまいました。

しかも最近夕方になると曇ってくるから
よけい暗いのです。

せめて5時くらいまで明るいと良いのに・・・

071215-umi3.jpg



今日は余程お腹が空いているのか
さっちーがご飯を用意している横で待機しています。

071215-gohan1.jpg



しかも千ちゃんは我慢できなくて飛びついてくる!

千ちゃんその目怖いよ~~

071215-gohan2.jpg

ペットパラダイスでダウンコートの下着として
買ったシンプルなTシャツ。

これを着せていたら

『まるで歯医者さんみたいだ』って言われました。

なるほど、、、

歯医者さんは先生も看護師さんもピンクや水色の仕事着が多いですよね。

形もシンプルなこんな感じ、、、

ピッタリの表現だと感心した所で

歯医者さんになりきった2ワンです。

071214-ie2.jpg


あれ?ちょっと変ですよね。

歯医者さんでいらっしゃいませはないですよね。(笑)

071214-ie1.jpg


22日に関東の家へ戻るさっちー1家なので

こちらの家の大掃除は早めに済まさなければなりません。


ボチボチ始めたので

家で退屈している2ワンです。

食器棚の整理をしている時

いらないプラスチックのスプーンなど捨てようと下においていたら

すかさず両ちゃんがくわえて行ってしまいました。

1匹が何か珍しい物をくわえているともう1匹も欲しがって喧嘩が始まります。

長いものだから危なくて取り上げようとしても

両ちゃんは離しません。


071214-ie3.jpg



そんな時は、、、

おやつで釣るしかありません。

071214-ie4.jpg



あんなに堅く決心していたのに、、、

あっさりおやつに目がくらんでしまう両ちゃん。

そんな頭の悪い所がたまらなく可愛いのです。
と今日も親ばかのさっちーでした。

071214-ie5.jpg


今日のおまけ

本日発売された『北海道ウォーカー』

071214-ie6.jpg


えーーっと、、、
そこにですねぇ~
さっちーの写真が載っているのです。

日の出特集なので 『日の出』の写真です。(笑)

これを見たら本名がバレちゃいますね。

071214-ie7.jpg

ここは苫小牧にあるホテルの中です。

メインロビーのティールームはクリスマスらしくとてもきれい!

のんびりとお茶でも飲みたいのですが

071213-toma1.jpg


時刻は夕方、、、お茶をしている場合ではないのです。


実は寒いので鍋にしようと思ったのですが

その材料をあれこれ考えた結果

鴨鍋に決定してしまったのです。

なので車を走らせて鴨肉を買いに来たのです。

このホテルの鴨肉がすごく美味しくて

我が家は鴨肉といえばここへ買いに来ます。

071213-toma2.jpg


ゆりりんがお肉の中に入っていたドライアイスをお茶碗に入れて

2ワンの前に置きました。

興味津々の2ワン


071213-toma3.jpg


ところが何を思ったか、、、

千が舌をペロリと出して今にも食べそうに、、、


071213-toma4.jpg



で、、、
さっちーに叱られた千でした。

071213-toma5.jpg


鴨鍋の翌日の昼食は必ず煮込みうどんになります。

鴨のお出汁が効いてすごく美味しいのですよ~~
あんなにグッタリしていたさっちーですが
どこかへ遊びに行く計画になると俄然元気になってしまうのです。

元々丈夫なタイプなので引きずらないで治ってしまうのかも、、、

何はともあれ早く元気になれたので喜んでいます。

で、、、病後だと言うのに

やって来たのは千歳にあるアウトレットモール『レラ』

やっぱり平日の朝がいいですね。

こんなに空いてます。
まるで西部劇のセットのようなレラ。

071212-titose1.jpg


静かですがそれなりに人はいるんですよ。

早速可愛いお嬢さんに声を掛けられて
頭ナデナデしてもらいました。

071212-titose2.jpg



もうすぐクリスマスなので
ウインドーディスプレイもクリスマス1色になってます。

071212-titose3.jpg



ここにはドッグランもあってワンコも楽しめるので
嬉しいですね。

071212-titose4.jpg



お隣のランには4匹の家族が来ていて
みんな手作りのちゃんちゃんこを着ていて可愛かったです。

071212-titose5.jpg



さて今日は千両にクリスマスプレゼントを買いに来たのです。

最近お洋服はペットパラダイスの物が気に入っています。

お値段も丁度良いし・・
何よりサイズが我が家のワンコにピッタリなのです。

お洋服嫌いの千両にとっては
うれしいと言うより苦痛かも、、、

買って喜んでいるのはさっちーの方です。

071212-titose6.jpg


お友達も沢山店内で見かけます。


071212-titose7.jpg



071212-titose8.jpg


来年の干支はネズミ。

両ちゃんは獅子で千ちゃんがネズミになりました。

可愛いから欲しいのですが、、、

これは2ワンには不評この上もなく
頭に付けるとフリーズしてしまい1歩も動けなくなってしまうのです。

ストレスたまりそうなのでやめました。
071212-titose9-k.jpg



最後にお買い上げ¥5,000ごとに1回応募資格があるので
ズラリと並んだ景品の中から欲しいものを選び応募してきました。

当たれば良いなぁ~

071212-titose10.jpg



そうだ!

宝くじもまだ買っていないのだった!

本当は有楽町のチャンスセンターで買いたいけど
東京へ帰るのは22日だから間に合わないよね。

前後賞も狙って連番で買わなくっちゃ

明日郵便局で買ってこようっと。

昨夜熱っぽかったさっちーですが

夜中には38.5分まで熱が出てついにダウンです。

食欲もないしもちろん元気もありません。

でも今日はどうしても両ちゃんの予防注射の日なので

11時過ぎに出かけました。


途中はれじー先生に用事があってはれじー邸へ立ち寄り
そこから病院へ電話をかけて
これから行く旨を告げると

注射後30分は病院にて様子を見るので
午前中はもう間に合わないとの事

改めて午後に出直すことにしました。




そして、午後・・・


病院にてもしもし中の両ちゃん。


071211-clinic1.jpg



そして8種の予防注射を受けています。

良い子だから少しだけ我慢してね。

071211-clinic2.jpg



ワンとも言わずに頑張った両ちゃんでした。

30分は病院で様子を見るので

その間に体脂肪を測ってもらう事に。

まず両ちゃん。


071211-clinic3.jpg



わぁ~
両ちゃんダイエットしなきゃ~~

次は千ちゃん。

071211-clinic4.jpg



あれ?

両ちゃんより低い数字が出ています。

てっきり千ちゃんの数字が高いと思っていたのに・・・

以外でした。


この後信じられない事がぁ~~



なんと8種をお願いしたのに

5種しかしていないって言うのです。

えぇぇーーーー


千両は飛行機にも乗らなきゃならないし
野山も駆け回るし

なので8種をお願いしたのに

初歩的ミスでお薬を入れ忘れたらしいのです。

もう唖然、、、

1度の注射でも心配しているのに

また注射ですか!

もしショック死なんて事になったら
取り返しがつかないじゃないの!

でも大丈夫ですからとの説明で

2度目の注射を打ちました。

071211-clinic5.jpg



本来なら終わっている時間なのに

それからまた30分待機です。

時間は何とかなっても

両ちゃんにもしものことがあったら大変!

爆発寸前の怒りが胸の中に沸々、、、

取り乱すのも大人気ないし、、、ジーット我慢でした。

それでも丈夫な両ちゃんは異常なく終える事ができました。

この病院は先日千ちゃんの食欲不振の時に初めて行った病院です。

感じがよかったので

病院をここにしようかと考えて行ったのですが

でももうパスです。


熱と共に頭から湯気まで出たさっちーですが

はれじー先生に頂いた差し入れの栄養ドリンク&ビタミン豊富なみかんのお陰で

段々良くなってきています。

インフルエンザとは違うので明日にはスッキリしているはずです。

頂いたドリンクとみかんの写真を写す前にみかんは食べちゃって、、、

袋の底にしか残ってません。“o(><)o”

071211-clinic6.jpg

12月に入るとポロトのビジターセンターは土日だけの開館になります。

遊びに行っても管理人さんがいないと淋しくて
なんだか物足りない森になってしまいます。

今日は平日だから

どこを見渡しても人の姿が見えないね。

人間大好きだから2ワンも淋しそう、、、

071210-poroto1.jpg



071210-poroto2.jpg



071210-poroto3.jpg



今日のお散歩は森の中だから
千両はウサギのミスバニーになってきました。

ところが、、、

千ちゃんってば、、、
元気が良すぎるから
お耳がぁ~かぶさってしまって

お先真っ暗・世の中真っ暗状態で焦ってます。

071210-poroto4.jpg



両ちゃんそんな問題じゃないのよ~


071210-poroto5.jpg



焦りまくっている千ちゃんを笑って見ている親のさっちー

しかも動画まで写して、、、

なんていうやつだぁ~ですよね。





今日の森の野鳥

北海道にいるカケスはミヤマカケスの亜種です。

本州にいるカケスと少し色が違って
頭から胸にかけてオレンジ色をしていてきれいです。

今日は群れで栗林へ来て栗を拾ってました。
071210-poroto6.jpg


かなりピンボケですが
口に栗をくわえています。

今頃になると長い冬に備えてせっせとどんぐりや栗を拾い集めて
落ち葉の中へ隠しているのです。


071210-poroto7.jpg





千ちゃんを笑った罰が当たって、、、

なんだか寒気がする~~

今日は早く寝る事にします。

神様、さっちーは悪い親でした。
どうぞお許しを、、、アーメン 
寒いと感じると両ちゃんはどこかへ潜り込みます。

今朝はお昼寝布団とちゃんちゃんこの間に入って
眠っていました。

今まで寝ていたのに、、、
まだ眠いのかしら?

でもね、両ちゃん、家の中は潜り込むほど寒くないと思うのだけど、、、

071209-ryou12.jpg


そうだ!

今日は年賀状用の写真を撮りに行こうね。

さっちーは毎年年賀状が発売されるとすぐに買って
年賀状作りに備えるのだけど
腰を上げるのが遅くていつも年末になってバタバタしているおばかさん。

今年こそ間に合わせよぉ~

撮影ポイントへ行く途中の湖はほとんど凍ってして

ダイサギ達は氷の上を歩いてました。

やっぱり今日は寒かったのね両ちゃん。



071209-daisagi2.jpg



071209-daisagi1.jpg



樽前山の撮影ポイントへ到着したら
山には日が射しているものの
被写体の部分は陰っていてくら~い画像しか撮れません。

071209-senryou1.jpg



071209-senryou2.jpg



今日はダメだね!o( _ _ )o ショボーン

家へ帰ると大きなメール便が届いてました。

封をきると中から現れたのは、、、

ジャ~ン ヨーキーのカレンダーで

ネットのお友達のびわさんからのプレゼントなのです。

我が家に掛けてあるカレンダーはワンコ系が多いけど
全て動物病院・ペット美容院などから頂いたものだけです。

そう、こうして好みのものを買ったことがないのです。

素敵なカレンダーをお部屋に飾るのって
なんだかすごくリッチな気分ですね。

びわさん本当にありがとうございました。



071209-present34.jpg

お散歩は萩の里でのんびりしようねって

ルンルン気分で出かけたさっちー隊ですが

萩の里へ到着寸前

携帯に電話が入りました。

『今どこにいますか?今ね、オオワシが2羽並んでいるから撮りに来ない!』

電話の相手はオオワシのスポットの脇にお家がある方でした。

なんてご親切な!感動してしまいます。

でも残念な事に、、、

今日さっちーはカメラを持参していません。

ゆりりんはいつでも持っているけど、、
三脚を積んでいません。

でもとりあえず向かいました。車で10分の所です。

もちろん2ワンのお散歩は可愛そうに取りやめです。

いましたぁ~

でも私が持っているコンデジではとても写せません。

これはゆりりんから借りた画像ですけど、、、

2羽揃って遊んでいました。
しかもすぐ脇にはオジロワシも、、、

大自然、北海道すごい!です。


071208-oowasi4.jpg


千両は河原の土手を行ったり来たり
つまらないお散歩になってしまいましたけど、、、
ごめんね!


071208-oowasi2.jpg



いろんな情報を教えていただくお陰で
多くの野鳥や小動物に出会うチャンスが生まれています。

この事は写真を写すものにとって(もちろんシロウト芸ですよ~)
大きな財産のようなものです。

これからも人との出会いを大切にしようと改めて思いました。


家へ着くと木箱に入った宝石のような果物が届いていました。

お友達のMさんが心をこめて送ってくださった洋梨でした。


071208-present1.jpg



まさに今が食べごろ!

甘い香りが家中に漂っています。

新潟の佐渡の洋梨だそうですが
初めて見るものです。(田舎住まいなので、、、)

071208-present2.jpg



いつも昼食は何にしようか迷ってばかり

頭をよぎったのが、、、

先日テレビで放映されたおんせん町のとあるおすし屋さん。

みんな美味しいおいしいって食べてました。

生唾ゴックン!

今度食べようって堅く誓ったのです。(笑)

そして買ってきたチラシ寿司

手前が¥2,600円 奥が¥2,200円

食べ比べてみようって2種類買ってきました。

071208-present3.jpg



そのまずい事ったら! 

こんなまずいお寿司今まで食べた事がないぞ~って
大声で叫びたいほどまずい!

食べ物だけはマスコミを信じてはいけないですよね。

以前美味しいフカひれの話がJALの機内誌に載っていて
車を飛ばして気仙沼まで食べに行ったら
そのまずさに唖然!

そんな苦い思い出もあるというのに、、、

またまた引っかかったさっちー家でした。
ルンルン気分でやって来た陣屋跡ですが・・・



071207-jinya1.jpg


今日は2ワンにとって苦手な小学生達が課外授業でやってきていました。

ワン達は好ましく思っていないけど・・・

さっちーは
普段只歩いているだけの陣屋跡地を先生がやさしく説明をしているので
聞き耳をたてて・・・
l-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム 

本当は一緒についていきたい気分。

でも逃げ腰のワン達ですから
御つきの者のさっちーとしては
逆らえません。

071207-jinya2.jpg



あれ?今日はもう1匹一緒なんですよ。


お母さんがお仕事で遅くなるためお預かりしたウィル君です。
071207-jinya3.jpg




子供たちから逃れて広場へ来ました。

広いから勝手に遊べるのですが
今日はゆりりんが習いものへ行っているので
1人で3匹は車から降ろすときなど大変です。

071207-jinya4.jpg


一応1番お兄ちゃんの両が仕切ります。(笑)


071207-jinya5.jpg



それでも心配性の両は気になって仕方がないようです。

071207-jinya6.jpg



ついに暴走しちゃったウィル君。
両ちゃんの心配は頂点に!

071207-jinya7.jpg



でも何事もなく無事お散歩が終わり
帰ろうとするとテンションが下がります。
まだ遊んでいたいのね。

でもお昼ご飯だから帰らないと・・・
071207-jinya9.jpg



家へ帰るとウィル君にとってはやはりよその家なので
心細いのか、、、さっちーの後を金魚の糞状態で付いて回ります。

微妙な関係の両ちゃんと、、、


071207-jinya10.jpg



その内、ボイラー屋さんがやって来ました。

先日取り替えたボイラーから
不凍液がこぼれてきているのです。

キャップの取り付け忘れでした。Σ(゚口゚;

071207-jinya11.jpg



昼食が終わってからは
ゆりりんが行っている木工所へさっちーも駆けつけました。

今日が今年最後のお教室なんです。

秋の文化祭の時
町内のアマチュア芸術家の作品が沢山展示されていて
その中の1つ、木で作る小物に引かれて通い始めています。


先生は家具まで作ってしまうすごいおばあちゃん。

家の中は木の製品であふれています。

木のぬくもりって良いですよね。

丸太から何でも作るのですよ~~

私達は花立から挑戦しました。

今日は2回目なんです。

前回は木を切って大よその形を決めて
削ったり磨いたり・・・

キッドが揃っているやり方と違い1からなのでかなり時間がかかります。

木屑だらけになるのですごい格好でやってます。


071207-mokkou1.jpg



071207-mokkou2.jpg



071207-mokkou3.jpg


こうして花立が完成しました。

丸い窓には障子紙が貼られています。

071207-mokkou4.jpg


しばらくお留守番だったので
家へ帰ると3匹が金魚の糞です。(笑)


071207-jinya12.jpg



さて今日の夕食は・・・

鳥の手羽にさつまいも・インゲンです。

ウィル君が先頭で待ってます。(笑)

071207-jinya8.jpg


あまりの速さに唖然としている我が家の千両。

071207-jinya13.jpg



ウィル君が終わった頃やっと食べ始めました。

071207-jinya14.jpg



食べ終わったウィル君は点検作業に入ります。(笑)


071207-jinya15.gif



夜になってお迎えに来たお母しゃんにしがみついて
ウィル君はお家へ帰っていきました。

事故もなくお預かりできて良かった!の3ワンの1日でした。
いつもの朝の風景です。

お母しゃんと一緒に湯治をする2ワン。

071206-swan1.jpg


だけど今日は窓の外の景色が違います。

庭は一面真っ白!

今朝のお風呂は雪見風呂になりました。

071206-swan2.jpg


ヌクヌクと日向ぼっこをしていると

強制的お散歩に連れ出されてしまいました。

071206-swan3.jpg



雪の中の野鳥が見たくて
早朝から連れ出されたのです。

ポロト湖はすっかり真っ白になってしまいましたが
まだ氷が薄くてスケート場にはなりません。

071206-swan4.jpg



河口も真っ白銀世界。

やっぱり白鳥は雪の中が似合いますね。

071206-swan5.jpg



パンがあるうちは近づいてきますが・・・

071206-swan6.jpg



なくなるとサッサと行ってしまいます。

現金なやつらだね!

071206-swan7.jpg



すごく寒い日でした。
この冬1番の冷え込みかも・・・

こんなに寒い中
千両は町の氏神様の境内で遊んでいました。

071205-jinjya1.jpg



071205-jinjya2.jpg



実は今日この神社の隣にあるレストランで
はれじー先生がチョウザメランチをご馳走してくださるというので
その前のお散歩なのです。

レストランと言っても
町の施設の中にある小さなお店です。

以前この日記にも登場したチョウザメの養殖場からの仕込みのランチなのです。

毎週水曜日限定5食で食べる事が出来ます。

ちょっと学校給食みたいですね。

071205-jinjya3.jpg



はれじー先生の事務所もこのビルにあるので
千両がお礼に伺いました。

071205-jinjya4.jpg



お礼になにかお仕事をお手伝いして帰りますと・・・

両ちゃんは封筒に宛名書きを始めました。

071205-jinjya5.jpg



千には適当なお仕事がありません。

すっかりいじけた千ちゃんでした。

071205-jinjya6.jpg



実は明日はこの子達のお兄さんのリンちゃんの命日なんです。

早いものであれからもう4年の年月が流れました。

もちろん強烈な悲しみは薄れましたが・・・

今でも辛い気持ちは変わっていません。

071205-jinjya7.jpg



でもこの子達に救われています。

071205-jinjya8.jpg



いつもならこちらのドッグランで大いに遊んで帰るのですが・・・


今日のこの寒さです。

071205-jinjya9.jpg



071205-jinjya10.jpg



071205-jinjya11.jpg



夜にはあられが降り出しました。

本当に寒い1日でした。

071205-jinjya12.jpg

陣屋跡にキタキツネ現れる!

じゃないって!

これは 両ちゃんですよ~~

071204-jinya1.jpg



実はまるでキタキツネに見えるその訳は
このお洋服なんです。

お友達に頂いたファー付きのお洋服を着ると
首の周りが一段と毛深くなってしまうのです。

071204-jinya2.jpg



以前、町の文化祭で
朝日の中、千両が海岸で遊んでいる写真を展示したら・・・
シルエットだったからかもしれないけど・・・

『キタキツネが海岸で遊んでいるんだね』って
言いながら見ている人がいました。


ヨーキーのシルエットはキタキツネに見えないと思うけど・・
思い込みってすごいですよね。
北海道=キタキツネ
なんですね。(笑)

さてその後はれじー先生の事務所にお願いがあって立ち寄りました。

先生は丁度コーヒータイム。

事務所にあるおもちゃのバイオリンで生演奏のサービスをしている
ゆりりん。

071204-jinya3.jpg



そんな生演奏よりおやつを欲しがる千両。

071204-jinya4.jpg


先生へのお願いは
午後から札幌へホワイトイルミネーションを見に行くので
留守中にちょっとだけ千両の様子を見て貰いたかったのです。

優しい先生はお願いを聞いてくださって
安心して札幌へ向かいイルミネーションを見てました。

毎年似たようなものだけど・・・

この時期になると無性に見たくなるのです。




071204-sapporo1.jpg



071204-sapporo2.jpg