走る走る

今日も雪の中を走り回る千両です。

まずはいつものスケート場近くの雪原を走ります。

今日のお天気は曇ったり晴れたり雪がチラチラ来たり

あまりスッキリした日ではありませんでした。

それでも我が家の腕白小僧達は走ります。

もーほとんど野生化しているヨーキーです。

080130-hasiru1.jpg



走り足りなくて
さっちーとゆりりんのバードウォッティングのお付き合いで
他の公園でも走ってます。

080130-hasiru.jpg



080130-hasiru2.jpg



080130-hasiru3.jpg



080130-hasiru4.jpg


ゆりりん、雪原の真ん中で何しているのかしら?


080130-hasiru5.jpg



近づいてみると、、、

エナガを追いかけていました。

しっぽが長くて顔が雪のように白い可愛い野鳥です。

集団で鈴をころがすようなきれいな鳴き声を発して飛び回る鳥です。

さっちーも慌ててレンズを向けました。

080130-hasiru6.jpg



080130-hasiru7.jpg


本州のエナガは顔に黒くて太い眉班があるので

野鳥カメラマンは北海道へ来てエナガを追っているのですよ。

バード図鑑からお借りした画像ですが・・・

本州のエナガです。

080130-hasiru8.jpg


銀世界と樽前山

毎日湖のスケート場には近所の小学生が課外授業で
スケートにやってきます。

私は小学生の頃を金沢で過ごしたのですが・・・
課外授業って何かしていたかしら?
思い出せないくらい昔の事です。

バスに乗って学校へ元気良く帰っていきます。

080129-ginsekai1.jpg


静かになったスケート場で今度は千両が走ります。

でもコース以外の所は雪で真っ白!
これじゃスケート出来ないわよね。


080129-ginsekai2.jpg



じゃースケート場は止めにして
樽前山の見える原っぱで走ろうね・・・と
山に登ったのですが・・・

080129-ginsekai3.jpg



わーーーすごすぎ!

動物の足跡しか付いていなくて
真っ白け!

正面に見えるのが樽前山です。
この山は活火山!
中央の突起が樽前ドームです。
今は静かですが
明治時代までは活発に活動
なので我が家の周辺は至るところ軽石の散らばった火山灰の地層に覆われているのです。

庭は軽石がゴロゴロ、、、いやになります。

この山が大爆発を起こしたら
我が家は埋もれてしまいます。
近代のポンペイになるかも・・・

さっちーが横たわった横に千両が寄り添っている
そんな石膏でできたものが展示されたらどうしよう・・・杞憂だって?(笑)

080129-ginsekai4.jpg



080129-ginsekai5.jpg



そこへ又縦横無尽に足跡をつける千両。

080129-ginsekai6.jpg



080129-ginsekai6-1.jpg







どこまでも続く雪原です。

080129-ginsekai7.jpg


ここへ来たらこれでしょ!

080129-ginsekai9.jpg


次はゆりりんと一緒!


080129-ginsekai10.jpg



ゆりりん、樽前山に向かってジャンプ!

080129-ginsekai11.jpg



北海道 でっかいどう!

大の字だ~~!

両ちゃん呆れて見ています。

080129-ginsekai12.jpg



帰り道には社台牧場があって
今出産ラッシュです。

つい先日この牧場ではありませんが
あの名馬ディープインパクトにも第1子が誕生しました。
父母と同じ元気な鹿毛の女の子だそうです。

ディープインパクトの種付料は1200万円

昨年は約200頭に種付けしたそうですよ~~

えーーっと

1200万円×200=24億円

庶民には縁のない数字ですよね。

080129-ginsekai13.jpg


動物の子供は本当に可愛いですよね。
仔馬もお洋服を着ています。

080129-ginsekai14.jpg


仔馬ってどうして雪の中で寝ちゃうのかしら?

ここでも寝ていますし・・・


080129-ginsekai15.jpg



ここでも寝ています。
寒くないのかしらねぇ~

080129-ginsekai16.jpg


牧場の至る所で仔馬ゴロゴロが見られました。(笑)

支笏湖氷瀑祭り

今日もお天気に恵まれて青空!

ルンルンな気分です。

今日のお出掛けは、、、


支笏湖温泉方面

道路にはもう雪がなくてよかった!

080128-sikotuko1.jpg


到着したのは、、、

支笏湖湖畔。

支笏湖氷瀑祭り へやって来ました。
 




080128-sikotuko2.jpg



ワンちゃんも遊びに来ています。
最初に出会った子、フサフサしたきれいなコートの子でした。
お洋服着ていないけど寒くないのかしら?

080128-sikotuko3.jpg



次にすれ違ったのは、、、
なんと5匹一緒のワンワン家族。

テンション高くていっせいにワンワン ワンワン 
ちょっとビビッた千両でした。

080128-sikotuko4.jpg


風不死岳を背に広がる支笏湖。
暖かくなったらまた風不死岳へ登ろうね。


080128-sikotuko5.jpg



ここが氷瀑祭りの入り口。

我が家のお出掛けはワン連れなので土日を避けて
平日にしているので
イベントがないのが淋しいけど、、、

空いている事が第一条件だから、、、
贅沢いっていられないです。

080128-sikotuko5-1.jpg



トンネルくぐって入りましょう!





中には沢山の氷像が並んでいます。


080128-sikotuko6.jpg


中に入ったり・・・

080128-sikotuko7.jpg


窓からお顔を出して遊んだり・・・

080128-sikotuko8.jpg


恐怖のすべり台体験をしたり・・・

ですが毎年やっていると
もう慣れっこなのか、怖がりませんでした。


080128-sikotuko9.jpg







昼間は只の氷像ですが

夜になるとライトアップされてファンタスチィックな表情に変わります。

 080128-sikotuko10.jpg



080128-sikotuko11.jpg



080128-sikotuko13.jpg


この緑のオブジェは千歳市にある苔の洞門をイメージして
作られているもので

松の葉に水を撒き凍らせていて

人気のオブジェの一つです。
幻想的でしょ!

080128-sikotuko12.jpg


これからの北海道は沢山の冬のイベントがありますが
出来るだけ参加して楽しみたいと思ってます。

暇人? 、、、(笑)

ワカサギ釣り

16日のスケート場開きや19日のワカサギ釣り解禁の時は
湖が透明の氷で覆われていたのに、、、

24日の雪でどこもみんな真っ白になってしまいました。

これじゃ湖じゃなくて草原みたいですよね。

今日は日曜日、ワカサギ釣りの人が札幌をはじめ各地から来て
楽しんでいます。

私達はいつも見ているだけ、、、

1度も経験したことがありません。

今日も見物。

080127-poroto1.jpg



080127-poroto2.jpg



080127-poroto3.jpg



今年は寒さが厳しくて例年より氷の張りがいいようなので

2年ぶりに錦大沼のわかさぎ釣りも解禁になりました。

そちらの方へも見物に行って来たさっちー隊です。

わかさぎ見物のはしごですね。(変なはしごですけど、、、)

080127-oonuma1.jpg



ポロトの氷は28センチくらいあるけど
こちらは20センチくらいですね。

ワカサギ釣りは20センチの氷があればOKだそうです。

080127-oonuma2.jpg



080127-oonuma3.jpg


氷上から出たところで
可愛いマルチーズちゃんと出会いました。

080127-oonuma4.jpg


わぁ~
本当に可愛いですねぇ~

しかも愛想たっぷり!


080127-oonuma5.jpg


お名前は?

これまたピッタリのお名前で、、、

『雪』ちゃんですって!


080127-oonuma6.jpg



雪ちゃんとバイバイした後

ゆりりんが雪の上で人文字(?)

『ダイ』『大』のつもり。

080127-oonuma7.jpg



何事かと心配した千ちゃんが救助に向かいました。





そしたら、、、

今度は『イヌ』『犬』ですって!

080127-oonuma8.jpg



隣の牧場の馬さん達も寒いから
お洋服を着てました。

080127-oonuma9.jpg



家へ帰る途中にはれじー先生の家があります。

今日もちょっと用事があって
お立ち寄り!

千ちゃんたら先生のお膝に乗って
おやつを頂いてます。

ちょっとぉ~
図々しくない?

080127-oonuma10.jpg



ここの所度々ご登場をしていただいているはれじー先生!

出演料をお支払いしなくてはね!(笑)

うさぎの国のお姫様

お隣の屋根からきれいなツララが下がっているから
寒いに違いないけど、、、


今朝もいいお天気です。

080126-asa1.jpg


だけど、、庭の雪かきは全く進んでいなくて
昨日のまま

主婦さっちーよ!
いったい何しているのか?
少しは家事に励みなさい!と天からの声など無視無視のさっちーなので

狭い小道をウロウロのワンコ達。

でも一応やる気があるように
スコップとママさんダンプは用意してます。

080126-asa3.jpg



080126-asa2.jpg



さて我愛車クラ之介はついに入院されました。

そして、、、

代車としてやってきたのは



じゃ~~ん!




新型のクラ子さんです。


080126-kurako.jpg



2ワンはお気に召さない訳がなく
大はしゃぎ!って、、
大はしゃぎなのはさっちーのほうでした。


クラ之介君一生入院していてもいいよ~

さっちーはこのクラ子さんと生活を共に致しますから!

080126-kurako1.jpg



ウキウキ気分で久しぶりに萩の里へお散歩にやって来ました。

今年になって初めての訪問です。

管理人のYさんからおやつを頂いてご機嫌の千両だけど、、、

080126-asa4-1.jpg



その後きつい1言がさっちーの胸を突き刺しました。

ハイハイ千様おっしゃるとおりでございます。

これが正統派雪かきですよね。

我が家の庭のは何ていうのかしら?

絶句型雪かきかしら?

080126-asa4.jpg



そんな問題はここであまり論議しないで
次へ移りましょう

さぁさぁ~~

いっぱい遊んでねぇ~

ところが久しぶりの萩の里なので
千ちゃんは興奮して喧嘩を売り始めました。

エネルギー余っているのです。

080126-asa567.jpg



張り倒されて雪まみれになった両ちゃん。
可愛そうに、、、

080126-asa8.jpg



さて、
この後颯爽と新型クラ子に乗って
スーパーへお買い物に行ったのですが


そこで

大事件が!

2ワンを車の中に残して
スーパーの中へ5歩ほど入ったら


外からすごい音がぁ~

大音量のクラクションが激しくなっています。

ゆりりんが

『もしかしたら 家の車?』

外へ飛び出したら

まさしくクラ子が怒鳴っているのです。 


さっちーが近づくと鳴り止むのです。

もう1度鍵を掛けなおして

店内へ、、、


ところが又です。

ディーラーへ電話を掛けて原因を聞くと

このクラ子さんは
セキュリティーが大袈裟なくらい良くて

鍵を壊してドアを開けると大音量で危険を知らせるのはもちろん

キーをした後中からドアを触ると

これでも危険を知らせてしまうのです。

中の2ワンはもうパニック状態!

そりゃそうですよねぇ~

あんなに大きな音が鳴り響けば
人間だって腰を抜かしそうになるもの、、、

1時解除ボタンで問題は消えたのですが、、、

最近の世の中物騒な事が多いから
セキュリティーも過剰になるのですね。

本当にびっくりした事件でした。



買い物を終えて

家に着くとあんじーさんから
美味しいプレゼントが届いていました。

ここ(ビスキュイ)のビスケット半端じゃなくおいしいのですよ~

早速お茶にしていただきました。

あんじーさん、
気を使っていただいてありがとうございました。

とてもとても美味しく頂きましたぁ~




080126-oyatu1.jpg


さて今日はお風呂の日

久々に千ちゃんを泳がせてみました。

かなりいやがった千ちゃんでした。

犬って犬掻きができるのだから
泳ぐの得意なはずでしょ!





お風呂に入ったてきれいになったところで、、、

さっちーが今日衝動買いをしたお洋服です。

残念ながら千ちゃんサイズがなかったの!

でも千ちゃんにも大判振る舞いで
沢山お洋服買ってあげたからね。

お財布の中はスッカラカンになったけど、、、
おとーさんが又稼げば解決なんだから!(ボソッ


どうですかぁ~

めちゃくちゃかわゆいでしょ!


まるでうさぎの国のお姫様のようでしょう!

可愛くて食べちゃいたいよ~~

と頭が壊れちゃったさっちーです。


080126-usagi1.jpg


しかもこのうさぎさん

毛足がバラのお花なんですよ~~


080126-usagi3.jpg


きゃ~~
もう可愛すぎ!
素敵すぎ!


ゆりりんも今日はお好みのコートを見つけて

しっかり袋を握りしめながら
嬉しさのあまり体全体から

happy・happy湯気を出しておりました。


080126-usagi4.jpg


嵐の後

昨日の嵐は本当にすごいものでした。

嵐に振り回されてヘロヘロになったさっちーは
9時半にはもう寝てしまっていました。

そんなに早く寝ると
年寄りですから、、
今朝は6時少し前にもう目がさめてしまいました。

窓の外はまだ暗くて雪かきできないから
少し待ってパジャマの上にフリース着て
庭へ飛び出しました。

少しだけでも道をつけないと
我が家の王子様たち庭へ出る事が出来ません。

ガ~~ン!庭は真っ白!

さっちーの頭の中も真っ白!

どこから手を付けていいものだか、、、

080125-niwa6.jpg



080125-niwa1.jpg



しかも屋根から落ちた雪がうず高く庭にあるし・・・

080125-niwa2.jpg



とりあえず
さっちー監督の下
さっちー作業員が雪かきを始めました。

どっちもどっちでかなりいい加減なものでして

出来上がった散歩道はこんなです。

道路から庭へ入って野鳥の餌台までの道と


080125-niwa3.jpg


台所から庭へ続く小道です。

千ちゃん出てきた途端にうんpしてるよ~~


080125-niwa4.jpg


突貫工事って言っても酷すぎですよね。
でも喜んで遊んでくれました。
キット情けない親だと思いながらも
気遣ってくれたのですね。
ありがと~~

080125-niwa5.jpg



朝から一仕事した後は

お風呂へ飛び込みま~す。

両ちゃんもやって来ました。

080125-furo1.jpg



080125-furo2.jpg



そうよ~
雪はいやだけど、、

雪見風呂は格別ね。

080125-furo3.jpg



暖まった所で
今日のお散歩はどこへ行こうか?

まず昨日の雪の様子をチェックしなきゃ!

どこもみ~んな真っ白になっていて
いつもよりきれい!

080125-sanpo1.jpg



ダイサギさんも益々きれいに見えます。
080125-sanpo8.jpg




カワセミさんも雪の中で青い色が冴えてます。

080125-sanpo9.jpg



しばらく行くと、、、

アッ!湖の中に車が走っています。

もしかして他所から来た人が原っぱと間違えて
湖の中を走っているのかしら?っとびっくりして

とりあえず近づいてみました。

080125-sanpo2.jpg



080125-sanpo3.jpg



近づくと、、、

なんとゆりりんのゴルフの先生でした。

080125-sanpo6.jpg



町の体育協会の方ですから
雪で埋もれたスケートリンクを整備していたのです。

それにしても大きな車が氷の上に乗っても大丈夫なんですね。







そこへはれじー先生(さっちーとゆりりんの写真の先生です。)が
登場。

我が家のクラ之介が原っぱの真ん中で停車しているのを
通りがかりに見つけてご挨拶に来てくださいました。

080125-sanpo4.jpg


大喜びの2ワンですが・・・

つい3日ほど前にお会いしたばかりでしょ!

ワンコって1時間会わなくてもまるで1年も会わなかったように
大喜びしますよね。(笑)


080125-sanpo5.jpg


はれじー先生には大喜びなのに、、、

次にやって来たお兄さんには怪しいやつ!と思ってか

ワンワン攻撃でした。

両ちゃんはどうも黒いお洋服を着た人が苦手なようです。

スケートの上手なお兄さんごめんなさいねぇ~


080125-sanpo7.jpg


こうしてまた遊びつかれたさっちー隊でした。



今日の出来事

昨日まで正常に作動していた
クラ之介のナビですが、、、

画面が真っ黒でな~んにも見えなくなってしまいました

日頃どこへ行くにもナビ任せのさっちー大困りです。

明日ディーラーさんが代車をもって来てくれるのですが
すぐに治るかしら?
我が家のワンコ様たちはクラ之介を1番信頼しているから
代車をキット嫌がるだろうなぁ~


予報的中

  

予報的中です。

外は大嵐!

横殴りの雪が降ってます。

画像ではたいした雪じゃないみたいね。



080124-ooyuki1.jpg



080124-ooyuki2.jpg



ほら、お庭はこんなよ~

080124-ooyuki3.jpg



080124-ooyuki4.jpg



食べ物がないからこんな大雪の中でも
野鳥はせっせと通ってきてます。
突然雷が鳴って大騒ぎをしている2ワンの動揺が聞こえますか?

かなり長い間カミナリが続きました。





両ちゃん怖くてサッサとお布団の上で丸まってしまいました。



080124-ooyuki5.jpg



木の上にあんなに雪が積ったら折れちゃうから
雪を払わないとって思っていたら、、、

なんと突風が吹いて払ってくれました。

ラッキー!





両たんはのんびり寝ているけど、、、

さっちーは千歳空港へ見送りに行かなければならないのです。

ところが、、、家から出て国道へ入る手前で
車が雪に潜ってしまいました。

ゆりりんがすごい格好で救出の手伝いをしてくれたのですが

力が足りず

ご近所の方にも後ろを押してもらって、、、

080124-ooyuki6.jpg



何とか脱出に成功しました。

高速道路も一部閉鎖で通行可能な所だけ利用して行ったのですが

高速でさえ50キロ規制ですから
普通道路はノロノロ運転で

もう少しで飛行機に乗り遅れる所でした。

掲示板には軒並み遅行 欠航が目立ちます。

080124-ooyuki7.jpg



帰りには高速道路は閉鎖!

でも帰りはもう時間を気にすることはないからOKよ!


夕方やっと雪が止みました。

1日お部屋で退屈していた2ワンですから

お庭へちょっとだけ出してあげました。

もう薄暗くなっているお庭です。

雪に埋もれて走れないね。

080124-ooyuki8.jpg



080124-ooyuki9.jpg



途中で千ちゃんのコートが脱げてしまいました。





サッサと家へ入っちゃった千ちゃんですが、、、

両ちゃんはしばらくたたずんでいました。

もしかして動けなかったのかしら?




080124-ooyuki10.jpg



本当に大変な1日でした。

自然にはかなわないですね。

お散歩のはしご

用事で登別の地獄谷へ行きました。

もちろん用事の場所は地獄谷じゃなくてその近くのお店ですよ。

いくらさっちーが鬼のようだからって地獄谷には用事がありません。

ついでなので横の小道をお散歩しました。


細い雪道をたどっていると、、、

080123-jigokudani1.jpg



少し開けてきましたよ~

080123-jigokudani2.jpg



今度は白い水が流れる小川に出ました。

080123-jigokudani3.jpg


しかも白い湯気が立ち上っています。


080123-jigokudani4.jpg



実はここは地獄谷の中にある自然の足湯場なのです。

いい季節だとこの小川には足を流れにまかせて気持ち良さそうにしている人が大勢いるのですが、、、

今は誰もいないですね。

080123-jigokudani5.jpg



そのうち台湾からの若者が見物に来ました。

言葉は通じなくてもなんとなく気持ちは伝わるものですね。

仲良くしてもらって記念写真を一緒に写しました。

良い旅を続けてくださいねぇ~

080123-jigokudani6.jpg



お母しゃんこんなに寒い所より家のお風呂の方がいいよぉ~って訴えているけど

080123-jigokudani7.jpg



でもまだ夕食の買い物があるから家へは帰れないのよ!

次に行ったのはスーパーの近所のスケート場
(買い物が優先なのか遊びが優先なのかしらね)


あら今日は誰もいませんねぇ~
080123-skate1.jpg



すぐに小さなお嬢ちゃまがママとやって来ました。

080123-skate2.jpg



一緒に滑ろうよと誘ってまもなく、、、

080123-skate3.jpg



女の子は転んでしまいました。

080123-skate4.jpg


慌てて戻って心配する千ちゃん。

080123-skate5.jpg



女の子は泣いていてなかなか立てません。

080123-skate6.jpg



そこで千両が転ばないコツを教えてあげる事になったのです。

080123-skate7.jpg



そうよね
四足で歩けば転ばないわよね!(笑)



さて予報によると

明日の道内は大荒れの様子。

わぁ~どうしよう!

明日は千歳に行かなきゃならないのに!

夜も更けてくると次第に降ってきました。

080123-yuki1.jpg



玄関先へ行ってみると
うっすらと積っています。

080123-yuki2.jpg



この雪朝までに止んでくれるといいのだけど、、、

080123-yuki3.jpg

円山動物園

忙しい1日でした。
本当はそんなに忙しくはないのですが

勝手に忙しがっているさっちーなのです。

早朝から札幌の病院へ付き添いで出かけました。
なので2ワンはお家でお留守番です。

治療をしてもらっている間の1時間だけ時間があったので
ソレッとタクシーに飛び乗り(自分の車を駐車場から出すと時間がかかるので、、、)

向かった先は円山動物園!

動物園大好きなおばはんです。

大好きなのに、、往復の時間があるから
40分しかいる事が出来ません。

それでも楽しい!

サル山が特にスキ!

1日中でも見ていたいくらいのさっちーです。

オオワシが大きな羽を広げて

『どうだ、すごいだろ!って』
ハイハイすごいですよ~~

080122-sapporo1.jpg



そして大好きなサル山。

みんな仲良しですよ!

080122-sapporo2.jpg



これは1角獣(ユニコーン)!

伝説の動物がなぜに円山動物園に?

な訳はありません。

080122-sapporo3.jpg


本当はエランドのラッシュちゃん。

円山生まれの彼女 はじめは 普通に2本角だったのが

折れたところから 曲がって 曲がって 最後は切られてしましました

ウシ科の仲間は 角が生え変わらないので 1本角がトレードマークになってしまったのですって!




これだけを見て又タクシーに飛び乗って病院へ戻りました。

タクシーの運転手さんに
動物園から走って出て来る人って滅多にいないと
笑われてしまったさっちーでした。


そしていつものように大丸の宮川本店でウナギを食べておんせん町へ帰って来たのです。

ジーットしていれば忙しくないのに
そんな訳で勝手に忙しがっていたのです。


080122-sapporo4.jpg


あら、
ワンコブログなのに

千両が登場しないと淋しいですよね。


では食事前の裏場面をフォーカスしたものを、、、



080122-syokuji.jpg



080122-syokuji1.jpg


ここからは地が出て育ちが分かってしまうような
場面になってます。

かなり恥ずかしい!

080122-syokuji2.jpg



080122-syokuji3.jpg


アッ 育ちが悪いのは千で両ちゃんは貰うまでジーッと座って待っています。
千と一緒にしちゃかわいそうでした。
ごめんね両ちゃん。






窓から覗いたらまん丸なお月様が出ていました。
今夜は満月かしら?

080122-moon.jpg

はれじー先生からのお誕生日ケーキ

予想は外れて今朝は雪も降らなくて
良いお天気になりました。

お天気が良いとお家にジーットしていられないさっちー隊は
外へ飛び出していきます。

今1番旬な遊びはやっぱりスケートですから

迷うことなくスケート場へ

初日の氷は透き通っていて真っ青だったけど
もうスケートの歯の跡で白くなってしまいました。

080121-poroto1.jpg



人懐っこい千ちゃんはスケート場でもモテモテ、、、

080121-poroto2.jpg



080121-poroto3.jpg



080121-poroto4.jpg



対照的に両ちゃんは孤独を愛するタイプ。
こんなに小さなワンコでも性格がそれぞれ違っているのだから

複雑な脳みその人間は違って当たりまえですよね。

080121-poroto5.jpg



夕方になってはれじー先生のお家へ伺うと

なーんと

先生が千ちゃんの為に

お誕生日ケーキを用意してくれてました。

早速ロウソクを灯して

Happy Birthday 千ちゃん!


080121-birthday1.jpg


先生と一緒に記念写真なぞ写して

盛り上がったのですが、、


080121-birthday2.jpg



あれ?なんか違いますよね!


そうよ~

千ちゃんは3歳じゃなくて・・・

4歳よ~~~!!!

誰がロウソクを立てたのさッ!って、、、それはさっちーでした。 

昨年はプレートに両ちゃんって書いてもらう所を
千ちゃんって書いてくださいって、、、

ゆりりんに慌てて訂正してもらって間違ったプレートをまぬがれたけど

全くボケがかなり進んでいるさっちーです。

改めて、、、ロウソクを4本立てて、、、

080121-birthday3.jpg


千ちゃん ふーって吹き消してね。


080121-birthday4.jpg



千ちゃんのお誕生日だから
まず千ちゃんがいただきま~す。

080121-birthday5.jpg



080121-birthday6.jpg



080121-birthday7.jpg








080121-birthday8.jpg



はれじー先生、

今日は千の為にケーキを用意していただいて
本当にありがとうございました。

これからの1年もまたかわいがってやってくださいね!

ついに降ってきました。

あんなにいいお天気だったのに・・・

夕方4時過ぎついに降ってきました。

白いヤツ!

明日も降るらしいのよね。

080120-yuki1.jpg



080120-yuki2.jpg

千ちゃんはテレビに夢中

今年に入ってから沢山のプレゼントを頂き

まるでお盆とお正月とクリスマスとお誕生日がまとめてやってきたようでルンルン気分の千両です。

よりどりみどりのおもちゃに囲まれて毎日が天国・極楽・桃源郷(古ッ)

080120-omotya.jpg




080120-omotya4.jpg



おもちゃで遊びつかれたら

ふわふわのベットでお昼寝をして

極上のの幸せを満喫している千両なのです。

080120-asa1.jpg



両ちゃんが抜けましたが・・・

080120-asa2.jpg



日向で暑くなりすぎると・・・

玄関へ行って体を冷やすのですよ。

080120-asa3.jpg



千ちゃんは日陰に入って冷やします。

080120-asa4.jpg


さて今朝は千ちゃんがテレビに夢中になってます。

まずは天気予報から、、

080120-tv1.jpg



080120-tv2.jpg




次はインテリ千ちゃんにふさわしく

各党代表対決の『日曜討論』をチェックです。


080120-tv3.jpg



そこに登場したのが

鳩山由紀夫氏。

080120-tv5.jpg



千ちゃんの言うとおりあの日のあのおじさん(失礼ッ)よ~



あの人をおじさん呼ばわりして失礼よ
千ちゃん!

しかもおちりの穴まで見せちゃって、、、

080120-tv6.jpg


見て下さい!
お耳をピーンと立てて一生懸命聞いている千ちゃんは

相当なインテリ犬でしょ。

たまにノビノビと大あくびだけど・・・









ビッグなプレゼント

お昼ごはんを食べていると・・・

玄関から“ピンポン”

宅急便屋さんが運んできたのは、、、

わぁ~

びっくりするほど大きな箱でした。

早速部屋へ入れると、、、

千ちゃんが飛んできて興味津々。



080119-present2.jpg



080119-present1.jpg





じゃ~ん



中からは大きくてフワフワなカドラーとかわいいおもちゃが
出てきました。

080119-present3.jpg



送ってくださったのは、、、

楽しい人気ブログ そらまめランドのまろんちゃんからです。

早速2人並んで記念写真。

以前Keikoさん から頂いた赤いリンゴのカドラーと
お揃いになりました。

嬉しいねぇ~

080119-present4.jpg



おもちゃはやっぱり取りっこ!

いつものように千ちゃんがくわえて逃げまわりますが、、、


080119-present5.jpg



これはねぇ~

こうして使うのよってゆりりんが
手本を見せてくれました。

080119-present6.jpg



080119-present6-1.jpg


すっかりゆりりんの赤ちゃんにされちゃった両ちゃんでした。


080119-present7.jpg



まろんちゃん素敵なプレゼント本当にありがとう!

これからはゆったり2ワン揃ってお昼寝ができま~す。




さて素敵なプレゼントを頂いて
ルンルン気分のままお散歩に出かけました。


今日はスケートリンクのお隣で
ワカサギ釣りが解禁になりました。

昨年は暖冬で2月10日に解禁で23日に終了という
お粗末な事態だったのですが

今年は寒さが強いので全面凍結が早くこれならしばらく楽しめそうです。


080119-wakasagi.jpg



080119-wakasagi1.jpg



早速釣れ具合を調査しているワンワンコンビ。

080119-wakasagi2.jpg



080119-wakasagi3.jpg



このおじさんはお上手でこんなに沢山釣っていました。

080119-wakasagi3-1.jpg



お嬢ちゃんは?

080119-wakasagi4.jpg



すごく寒いから釣り上げて氷の上に置くと凍ってしまうのですね。

080119-wakasagi5.jpg



所々に小さな穴が開いているから

気をつけなくっちゃね。

080119-wakasagi6.jpg



ズーッと見回っていたので

もう日が落ちそうになって来ました。

080119-wakasagi7.jpg



おんせん町の財政を気に掛けているゆりりんですから

管理事務所に寄って今日のお客様の数のチェックは欠かせません。

今日のお客様は約100名だそうで

まずまずの解禁日になったようです。

夕焼けがきれいだから

ゆりりんも参加する明日の町内のスキーツアーは楽しいわね。

080119-wakasagi8.jpg

yumiちゃん&まめお君からのプレゼント

お散歩から帰ると
ポストに黄色の封書を発見!

秋田に住むyumiちゃん&まめお君からのものでした。

早速開いてみると・・・

080118-present1.jpg



わぁ~い!

昨年の夏から欲しくて探していたPet cool虫除け用が入ってました。

pet-cool関係はお友達のあんじーさんが手配してくださるのですが

お手数を掛けるのもなんだし・・・と札幌に出たとき探していたのです。

でも札幌には扱っているお店がありませんでした。

仕方がないから

夏近くになったらあんじーさんにお願いをしようと思っていたところでした。

欲しがっている事をまろんちゃんのブログのコメントに書いたのは
かなり前なのですが

それを思い出して送ってくださいまして
その心遣いに感心してしまいました。

yumiちゃん、本当にありがとう

その他クロワッサンやフランスパンの縫いぐるみやおやつ・・・

そしてまめお君のお写真つき手書きのメッセージ!

とても嬉しかったです。



千ちゃんのお誕生日のプレゼントだから

ぜ~んぶ千ちゃんのものだけど・・・

両ちゃんも遊びたいのだから

そんなに独り占めしなくても・・・

080118-present2-2.jpg


しっかり押さえていて両ちゃんには貸しません。


080118-present2-1.jpg



ついにくわえて取られないように逃げ回っています。

080118-present2-3.jpg



080118-present3.jpg



080118-present4-k.jpg


気がついたでしょうか?

そうなんです。

千の口には2個の縫いぐるみが入っているのです。


080118-present4.jpg



欲しくてたまらない両ちゃんは
縫いぐるみのパンの前でもがいてます。







千ちゃんは本当に欲張りよね。

お母しゃんが懲らしめてあげるから

もう少し我慢してね。

080118-present5.jpg


で、、、

欲張り千ちゃんもすっかり改心いたしまして、、、

080118-present678.jpg


yumiちゃん本当にありがとうございました。


最高にいいお天気

お友達のまめお君が住む秋田では大雪だというのに

ここ北海道のおんせん町は今日も良いお天気です。

でも気温の方は毎日氷点下ですけどね。

日が射していてもー4度くらい。

寒いです。

だから千両はお洋服が欠かせません。

さて出かけようとしたら

ゆりりんの姿を見つけた近所のニャンコが

おやつをねだりに来ました。



ゆりりんが可愛がっているみーちゃんが今日はお母さん連れですよ。

(勝手につけた名前です。本名を知りません。黄色いニャンコも
お母さんかどうか、、仲が良いからお母さんかな?っと)

平和なおんせん町です。


080118-sanpo1.jpg



空は青く空気も澄んでいて
遠くの山々もよく見えてます。



080118-sanpo2.jpg



ゆりりんが野鳥の撮影に入ったので
2ワンとさっちーは植樹林でお散歩しました。

080118-sanpo3.jpg


なが~い木の浮橋は安全なお散歩道です。

080118-sanpo4.jpg



あらあら道から外れたものが、、、

こら!帰ってらっしゃい!

080118-sanpo5.jpg



浮橋から戻ると昨年足寄から引っ越して来たという
ミミちゃんと出会いました。

小さなダックスちゃんです。
お洋服大ッ嫌いだそうで・・
寒くないのかしら?

080118-sanpo6.jpg



珍しく両ちゃんが積極的。

いつもは知らんぷりなのに・・・

080118-sanpo7.jpg



ゆりりんのほうへ戻ると

アオサギとダイサギの2ショットが、、、

080118-sanpo8.jpg



カルガモも加わりました。

080118-sanpo9.jpg



そしてもう1つ珍しいものが加わりましたよ~

そう、、、カワセミです。

080118-sanpo10.jpg



もう少し近づいてみましょう。

080118-sanpo11.jpg


カワセミはお日様の光を受けると益々きれいなコバルトブルーが冴えてきます。


080118-sanpo12.jpg



さて次は先日オープンしたばかりのスケートリンクへ行ってみました。

080118-sanpo13.jpg



080118-sanpo14.jpg



ゆりりん、向こう岸のポロトコタンまで行ってしまいました。

鮭がいっぱい干されてます。

080118-sanpo15.jpg


あまりにツルツルなので

千ちゃんが滑りそうに


080118-sanpo16.jpg



天然のリンクだから
ツルツルの所もあれば
こんなにガタガタのところもあるのですよ。

080118-sanpo17.jpg



このあたりが湖の1番深いところかしら?

そう思うと怖いですよね。

080118-sanpo18.jpg



氷の厚さは26~28センチだそうです。

透き通っているからよくわかりますね。

080118-sanpo19.jpg



空にはさっきのダイサギが大きな羽を広げて優雅に飛んでました。

080118-sanpo20.jpg



やっぱり田舎って平和ですねぇ~

今日も晴だけど

これはなんでしょうか?

分かりますかぁ~

実は、、、

昨日の余ったお味噌汁を物置に置いたらこうなりました。

いえ、味噌汁ばかりではありません。

物置の中は外より少し温度が高いだけで
ほとんど外と変わらないので

何でも凍ってしまいます。

最初の頃泥ネギを沢山買って入れておいたら
1晩でダメになってしまいました。

それほど北海道の冬は寒いのです。

080117-misosiru.jpg



でも家の中はポカポカですよ~

セントラルヒーティングにして本当に良かった!

南国です。 

080117-asa.jpg



ゆりりんが氷筍を見に行くって車で出かけちゃったから

今朝のお散歩は徒歩で行けるところへgo 

近所のニャンコが15匹もいるWさんの家に用事もあったので
出かけました。

第一玄関には好奇心旺盛なにゃんこが集まってきましたよ~

080117-asa2.jpg



080117-asa1.jpg



仲良くしてねって言われたのに、、、

080117-asa3.jpg


当然にらみ合いになりました。

ニャンコが怒ると
背中の毛が逆立ちしっぽを太くして
体を大きく見せようとするのですよ。

火花がパチパチ散ってます。(笑)

080117-asa45.jpg


千ちゃんもやっぱり仲良く出来そうも無かったようです。


午後からはゆりりんも戻ってきたので

室蘭へ買い物に行くついでに

タッ君のお家へ寄って
久し振りにタッ君に会おうと行ったのですが、、、

タッ君のお父さんとお母さんはお仕事中で

タッ君たちの姿を見ることが出来ませんでした。

でも少しだけドッグランをお借りしてボール遊びをしてきました。

080117-jyousouen1.jpg



両ちゃんはボール遊びにあまり興味がなくて

只見ているだけ、、、

080117-jyousouen5.jpg



ゆりりんと遊ぶのは千ちゃんだけ、、、

080117-jyousouen2.jpg



080117-jyousouen3.jpg



080117-jyousouen6.jpg


だけどやっぱりタッ君がいないと淋しいわよね。
080117-jyousouen4.jpg



小さなお友達が来ていたので
ご挨拶をして帰ってきました。

タッ君また遊びにいくから
遊んでねぇ~

080117-jyousouen7.jpg

スケート場開き

今朝の食事の跡です。

2つの器にさつまいもが残っています。

両ちゃんのくせは
必ずこんな形で少し残すのです。

千は自分の分を食べ終わると
両の器もまるで洗ったかのように1粒も残さず舐めまわして
最後は2つの器ともきれいになっているのです。

なので、、、
今朝は千の分まで両が食べちゃったのです。


さっちーが留守にしていたので
千の情緒が少し不安定になっていて
朝食を拒否したのです。
体が大きくても繊細な神経の千にはちょっと困っています。

080116-gohan.jpg



そしてゆりりんに叱られている両です。

やった事が悪い事だとわかっているのですよ

体を小さく小さくしています。

080116-gohan12345.jpg



さて寒い寒いおんせん町のスケートリンクが今日オープンしました。

と言っても湖がリンクなので
無料です。

今年の氷はいい感じ!
透き通ってきれいですよ~
オープンなのに
子供が3人滑っているだけです。

080116-porotoko1.jpg



080116-porotoko2.jpg



町の広報の人が取材に来ていました。

でも3人は淋しいですよね。

080116-porotoko3.jpg



両ちゃんは猛スピードで氷の上を走ることが出来るのですよ!

スピードスケートの選手のようでしょ!

080116-porotoko4.jpg


そこでゆりりんが特訓に入りました。

080116-porotoko5.jpg


冬季オリンピックまでに何とかなればいいのだけれど・・・




千ちゃんお誕生日おめでとう!

今日は千ちゃんの4歳のお誕生日!
病気もほとんどなく元気にこの日を迎えられた事に
感謝しているさっちーです。

これからの1年も元気でいようね!

さて記念すべきお誕生日なのですが

東京へ行っていて18時に千歳へ到着したさっちーなので
特別なこともしてあげる事も出来ず

ゆりりんの手作りのケーキでお祝いをしてあげました。

ケーキはおいしく出来ているのだけど

肝心の記念撮影がうまく行きません。

もっと素敵な画像が撮りたいのに・・・

なんだこりゃー です。

080115-birthday3.jpg



080115-birthday2.jpg






テーブルの前で千ちゃんだけを撮りたいのに・・・

火が怖いのかケーキを見ないで

あっち向いてホイ ばかり、、、

仕方がないので

手で向けようとしたら

まるで首を絞めているみたいな事に・・・

嬉しくなさそうな千ちゃんのお顔です。

しかもなかなか写せないので

ケーキの上のローソクは火の海状態!

暗がりでの撮影は難しい!

ギリギリ15日じゅうに間に合った

夜中のお誕生日の様子でした。
080115-birthday1.jpg



また楽しい1年にしようね。

芸術は難しか~(代筆日記)

千ちゃんがもうダッシュで走ったり
080115-yuki1.jpg

両たんがちょこちょこ歩いているここは
080115-yuki3.jpg

おなじ町内にある小学校なんです
080115-yuki4.jpg

でも今では廃校になっていて、芸術家の人たちが集まって
共同アトリエとして使われています。
校舎の脇にはこれから何か芸術作品に生まれ変わる予定の
大きな木が転がっていたり
080115-yuki5.jpg

足の形に彫刻された岩や
080115-yuki6.jpg

完成したのかしていないのかゆりりんにもよくわからない
作品があって、両たんを悩ませています(笑)
080115-yuki7.jpg

雪の中で遊んでいたから足が冷たくなっちゃったね
080115-yuki8.jpg

寒がり両たん車にダッシュ
080115-yuki9.jpg

次はおねえしゃんのお友達のいる牧場に遊びにきたけど
残念ながらお友達はいませんでした。
080115-yuki10.jpg

ちゃんと番犬としてお仕事しているだけでちゅよ~)

でも、近くにSちゃんの新居があるのでお邪魔してきちゃいました。
話が盛り上がるゆりりんとSちゃんの横で
千両たんはおねむになっています
ごめんね~Sちゃんが結婚したばっかりだから
話が盛り上がっちゃったの手書き風シリーズ矢印上
080115-yuki11.jpg

ところでおねえしゃん、今日は僕の大切な日なんだけどちゃんと憶えてる

影遊び(代筆日記)

おかあしゃんがいないので
今日はおねえしゃんと一緒に陣屋跡でお散歩してきました
ゆりりん「おねえしゃん背が高いでしょ
080114-jinya2.jpg

080114-jinya3.jpg

影遊びが楽しいのはおねえしゃんだけでしゅよ。
いい歳なんだからもっと大人になってくだしゃい

久々の萩の里だけど・・・

昨日の日本列島は石垣島で26・3度の夏日を記録。
宮古島ではセミが鳴き、下関ではつくしが顔を出し
なんと沖縄と北海道の温度差が30度以上あったそうです。

冷凍庫のようなおんせん町は
今日も・・・

朝の用事が終わりお散歩に出かけようと
車に乗ったのですが

日が出ているものの寒すぎ!
何度かな?

もう10時近いというのに・・・
氷点下5度ですって!

080113-hagi.jpg


本当は引き返して家の中でヌクヌクしていたいけど

勢いで萩の里へ来ちゃいました。

道にはうっすらと雪が積ってます。

080113-hagi2.jpg




じじ臭い会話をしながら
080113-hagi4.jpg


オシッコもシャー


080113-hagi3.jpg


丁度中間まで来ると・・・

両ちゃんがピタリと動きません。

080113-hagi5.jpg


呼んでも来ません。


080113-hagi6.jpg



仕方なく両の方まで引き返しました。

080113-hagi7.jpg



寒くてもう上へ行きたくないのです。

帰ろうかって言うと

スタスタ駐車場の方へかけて行きました。

080113-hagi1.jpg



寒くて帰りたかったのです。

帰りに池の横を通ると

今日もカワセミ君現れてくれました。

080113-hagi9-2.jpg


カルガモの夫もポーズを取ってくれて


080113-hagi10.jpg



海ではカモメが集団で寒がってました。

080113-hagi11.jpg



沖縄の暑さを少しおすそ分けして欲しい今日の冷凍庫の北海道でした。


さっちーは明日早朝から東京へ向かい
15日の夜に帰ってきます。

両ちゃん・千ちゃん ゆりりんと仲良くお留守番しててね。

やっと更新しました。

しばらく書けなかったブログですが・・・

やっと一気書きをしました。

こんなの日記じゃないですよね。
リアルタイムだからこそ日記!

溜め込まないで毎日書く努力をしなくっちゃ~

お暇があったら読んでくださいね。

どんど焼き

時々千ちゃんは両ちゃんにイジワルします。

今朝も両ちゃんが家に入るのを妨害してました。

体が千より小さい分千の攻撃に弱い両ちゃんです。




朝食も終わり平和に日向ぼっこが開始されました。

080112-asa1.jpg



相変らず苺のショートケーキをくわえている千です。(笑)
すぐ横にはヤギさんも・・・

080112-asa2.jpg



ところがその時・・・窓の外に異変が・・・

咄嗟に攻撃の姿勢に入るのは両ちゃんで
千ちゃんは何のことやら、、、全く動じません。

って言うかこれじゃいけないのじゃないの?
あなたはワンコでしょ!
少しは警戒しなさいよ!


暮れにきれいにしてもらった窓ガラスですが
31日にこのあたりが大嵐になり
またまた汚れてしまったのです。

なので今日は窓拭きをお願いしたのです。
080112-asa3.jpg



性格だから仕方がないけど・・・



さて今日は恒例のどんど焼きに行って昨年のお札やお飾りを燃やしてきます。


でもまっすぐに行動が出来ないさっちー1行ですから

まず雪の中で遊んでから



080112-sanpo1.jpg



080112-sanpo2.jpg



扶養家族の白鳥さんにもパンをあげなくちゃね。

急に風が強くなって・・・
気温はマイナス4度ですが
体感気温はマイナス10度くらいの感じですから
パンを投げる手がしびれてきました。

080112-sanpo3.jpg




道草食いながらでしたが

やっとどんど焼きの神社に到着。


080112-sanpo6.jpg



何でも怖がる両ちゃんは腰が引けてます。

千ちゃんは何か落ちていないかとみっともなく漁ってます。

080112-sanpo4.jpg



ゆりりん1人は楽しそうですね。

080112-sanpo5.jpg



この後また道草。

氷が張った湖で、、、

080112-sanpo8.jpg



千ちゃんを歩かせてみたり

080112-sanpo7.jpg



野原を駆け回ったり、、、

080112-sanpo9.jpg



さっちーとゆりりんはカワセミを写したり、、、

080112-sanpo10.jpg



結局夕方になって家へ帰りました。

家へ帰ると


あっ!

yumiちゃんとまめお君からカードが届いてました。

可愛いデザインのカマクラの中にまめお君が入ってましたぁ~

秋田って言えばカマクラですよね。

北海道のパウダースノーはカマクラに向いていないのですよ。

まめお君可愛いよ~~

yumiちゃんありがとう!



080112-card.jpg



そしてもう1つ

注文していた飛騨牛が届きました。

お肉大好きな我が家はちょっと贅沢ですが・・・

時々美味しいお肉を取り寄せてます。

080112-niku1.jpg



かなり勘違いの千ちゃんですが・・・

内緒でお誕生日の日はあげようかなぁ~

080112-niku2.jpg



でも、、、
お母しゃんは東京から帰る日だから
ゆりりんにお願いしてね。

出初式

見て下さい!

排水溝から流れ出る水が凍っているのですよ!

雪がなくても寒さはなまら厳しい北海道のおんせん町です。

080111-umi1.jpg


今日は午後から消防隊の出初式のイベントに参加したいので
午前中は前の海で軽くお散歩に決めました。

たまに海も気持ちが良いでしょ!

080111-umi2.jpg



子供孝行をしているつもりのさっちーですが

2ワンはかなり嫌がっている模様。

080111-umi3.jpg



波の音が怖いからいやなのよね。

それでも後ろ向きの画像では気持ち良さ気にしているように見えるよね。(笑)



080111-umi4.jpg



飛行機雲がまっすぐに伸びている大きな北海道の空の下のお散歩でした。

080111-umi5.jpg



さて午後になり消防の出初式のイベントに参加しました。


イベントが行われている所には必ずさっちー1行ありですよね(笑)

080111-syoubou1.jpg



各町の消防隊員の行進です。

080111-syoubou2.jpg



その後が放水式ですが

財政が困窮しているおんせん町ですから
放水式も経費削減につき

『始めぇ~』のすぐ後が『やめぇ~』なのですから

ワン子連れのさっちーは写せませんでした。

はれじー先生が事務所の窓から写した画像をお借りしました。

080111-syoubou4.jpg



こうしてアッと言う間に終わった今年の出初式でした。

来年は財政も立て直されて・・
たっぷり放水が出来ると良いよね。

080111-syoubou3.jpg



せんべい市から持って帰ったアロエでアロエ酒を造りました。

使ったホワイトリカーは8本。

4本で足りると思っていたのに・・・
足りなくて慌てて4本買い足しました。

これだけあれば2年ほど持つね。

080111-aroe.jpg

蘭の花

今朝の最低気温はー12度でした。

2ワンは朝食前に1度庭へ出るのですが
この時の気温はー7度で

瞬間に凍り付いてしまいそうです。

080110-niwa1.jpg


お洋服も着ていないので
オシッコを済ませると一目散に家の中へ入ってきました。

犬でも寒がるそんな日です。

080110-niwa2.jpg



午前中のお散歩へ行こうと
車に乗り込むと

 2ワンが飲む水も補充用の水も

みんな凍っていました。

ハンドルも冷たくて触れないほどです。

野ざらしではなくて・・・
ちゃんと車庫に入れてあるのにです。

080110-sanpo1.jpg


日が昇ってくると風さえなければ気温はそれなりに上がってきて

気持ちよくお散歩が出来るようになります。


080110-sanpo2.jpg


良い子で遊んでいると思ったら・・・





我が家で只1つのセレブもどきコートなのに・・・

この通り、草まみれ、、、

千ちゃんやめてよ~~

080110-sanpo3.jpg



おとなしめの両ちゃんに比べると・・
080110-sanpo6.jpg



千ちゃんは体育会系でひたすら走り回ります。

080110-sanpo45.jpg



目いっぱい遊んだから帰ろうねと言えば

車の方へ帰っていきます。

言葉のニュアンスでなんとなく分かるのかしら?



080110-sanpo7.jpg



家へ帰ったのかと思えば・・・

家じゃないですねぇ~

北海道の方ってどこへ行っても
『犬』ではなくて
さっちーの家族として迎えてくださるのがとても嬉しいです。

Mさんご夫婦も千両をとても可愛がって下さいます。


最初は借りてきた猫のようにおとなしくしているのですが

080110-sanpo8.jpg


この頃から地が出てきましたよ~


080110-sanpo9.jpg



あちこちキョロキョロ。

080110-sanpo11.jpg


千ちゃんが入ろうとしているのは室内から出入りできる温室です。

Mさんご夫妻は玄人はだしの蘭の愛好家で
数々の賞を取っていらっしゃいます。


なので家の中はきれいな蘭であふれてます。

080110-sanpo12.jpg



きれいな蘭の前で喧嘩まで始めちゃいました。

080110-sanpo14.jpg



キッチンの出窓にも



080110-sanpo10.jpg



080110-sanpo13.jpg



外は冬なのに

家の中ではこんなに素敵な蘭がいっぱいのMさん宅ですっかり長居をしてしまいました。

我が家にも温室が欲しくなったさっちーでした。

鳥の撮影

寝ぼけ眼で足元の千ちゃんを見ると

今朝もまろんちゃんから頂いた縫いぐるみを大切そうに抱えていました。

両ちゃんに取られたくないから
1晩中抱えているのですよ!
Keikoさんから頂いたヤギさんとこの苺ショートケーキが
千に取っては宝物になってます。



080109-cake1.jpg



080109-cake2.jpg



ポロトの森へ出かけたら
エゾモモンガにかけてはオーソリティーのスーさんに出合ったので

ゆりりんはスーさんと一緒にモモンガ探しに出かけてしまいました。

なのでしばらく森で遊んで・・・

080109-poroto1.jpg



さっちーは鳥の撮影をする事に・・・

湖は凍り付いているので
ダイサギの姿はほとんどなく1羽だけが静かにたたずんでいましたが

気配を感じるとすぐに飛び立ってしまいます。

野生って警戒心が強いので

なかなか思うようには撮れません。

080109-poroto2.jpg



次に現れたのは飛ぶ宝石と言われているカワセミです。

カワセミの餌は活きた魚なので
水が凍っている所では生きていけません。

このおんせん町の池は温泉のお湯が入り込んでいるので

冬でも凍る事がなく

カワセミも越冬できるのです。

これからしばらくはカワセミを追いかけるさっちーになりそうです。

080109-poroto3.jpg

貧乏バンザイ!

寒い中ですが

今日も元気にお散歩行ってきました。

2ワンは走っていれば寒さも吹っ飛ぶかもしれないけど

さっちーは吹っ飛びません。

ほとんどこわばったままほとんど冷凍状態でお供してました。

雪もチラチラ降ってます。

080108-jinya1.jpg



画像では暖かそうに見えるけどね

寒いのよねぇ~両タン!

080108-jinya2.jpg



お母しゃんも走れって?

体が凍っているから走れないのよ

080108-jinya3.jpg



こちらへ戻ってから気になっていた近所のニャンコが
夕方になって尋ねてきてくれました。

これでやっとみんなの安否が確認できた訳です。

みんな元気にしていたのね。

080108-neko1.jpg



忘れてましたが・・・

元旦の3日に成田山へ初詣に行った時引いたおみくじです。

あまり面白いので・・・

神様の世界にも差別があるのですね。(笑)

080108-omikuji.jpg



拡大すると

080108-omikuji-k.jpg



宝くじが大ハズレで3億円の夢は消え去ったけど・・・

今年ばかりは3億円当たらなくて本当に良かった!

今までどおり貧乏生活の1年だけど

病気になっても早く全快するし

訴訟には勝つし

商売も吉だし・・・


貧乏で本当に良かった!

普通の日々

おんせん町へ帰ってからすぐに出かけたりしてましたが
今日から普通の日に戻りました。

なのでお散歩も普通のお散歩。

今日は白鳥がいる川に沿った小道のお散歩をしました。

ここは普通に鹿などが出てくる所ですが
私達はまだ遭遇した事がありません。

わんこがいるから出て来れないのかも



しかし寒いです。

晴れていても小さな雪がチラチラ降っているそんな日ばかりが続いてます。

080107-kawa1.jpg



080107-kawa2.jpg



林に入るとまるで秋のようでしょ
今頃の北海道で雪がないのですから・・・

やっぱり温暖化が進んでいるのですね。

080107-kawa3.jpg

まろんちゃんからのクリスマスプレゼント?

昨日エンジンの上に乗って快適な空の旅を楽しんだ2ワン。

2週間ぶりのおんせん町の家での普通の生活が始まりました。

まずは朝風呂。

080106-onsen1.jpg


2日ほど前から
千ちゃんの足の指の間が赤くはれていました。

以前もそんな症状が出たとき
慌てて病院へ行ったのですが・・・

大袈裟なくらい包帯をグルグルされて
お薬も1日2回出されました。

ところがこちらへ帰って温泉に入るときれいになるのです。

なので今回は病院止めにしました。

昨晩と今朝とでもうすっかりよくなっています。

やっぱり温泉って効き目があるのですね。

080106-onsen2.jpg


話は変わって、、

まろんちゃんのクリスマスカードプレゼントに
チャッカリ応募して
プレゼントを頂ける事になったのですが

その後所在を告げないまま関東へ移動してしまったうっかりさっちーだったので

まろんちゃんにはすっかりお迷惑をおかけしてしまいました。

宅急便屋さんに保管をお願いしていただき


無事に受け取りが完了いたしました。

さてプレゼントを前に記念写真と思うのですが

千がどうしても参加しません。

080106-present1.jpg





それもそのはず・・・
シャッターを押す前にケーキを取って消えてしまうのです。

何度撮り直そうとケーキを並べても
千がすばやく取っていってしまいます。




画像の枠の外ではバトルが繰り広げられていたのです。

080106-present4.jpg



千ちゃん今年からは欲張りはダメよ!

080106-present2.jpg





080106-present3.jpg



まろんちゃん

可愛いクリスマスカードをありがとう!
そして、、お手数をお掛けしてごめんなさいね
こんなに沢山のおやつまで・・・(o^∇^o)ノ

愉快なネーミング『高崎山おさるの鼻くそ』や
ドーンと1万円の札束も美味しくいただきました。

これからも仲良くしてくださいね。





登別の伊達時代村へ行ってきました。

昨日帰ったばかりと言うのに

今日はもうイベントに参加してきました。

雪道を通り抜けて、、、


080106-edomura1.jpg


着いた所は
登別の伊達時代村です。

お侍さんに出迎えられて・・・


080106-edomura2.jpg



そこはまるで江戸時代にタイムスリップしたような
江戸の町並みが続いていました。

080106-edomura3.jpg



080106-edomura4.jpg



迷い込んだ長屋には・・・

髪結い処や

080106-edomura5.jpg


刺青屋さん?

080106-edomura7.jpg


浪人が傘張りをしていたり


080106-edomura8.jpg




三味線のおっ師匠さんから手ほどきを受けている
だんな衆・・・

千ちゃんもこの色っぽいおっ師匠さんからお三味線を習いたいの?

080106-edomura10.jpg


井戸端では
その名のとおりの井戸端会議に花が咲いてました。

両ちゃんはその中に参加。

『八つあんがどうしたって?』

080106-edomura9.jpg


忍者からくり屋敷に進入。

床が斜めになっていたり
動いたり
もう鈍くなっているさっちーはコロコロ転がるように
這い出してきました。

080106-edomura11.jpg


吉原の花魁ショーや忍者ショーが次々始まります。


080106-edomura12.jpg



忍者屋敷の前にいると

忍者が出てきて・・・

080106-edomura13.jpg


江戸村の殿にゃんまげ様まで出てきました。

080106-edomura14.jpg



080106-edomura15.jpg



立派な石の階段を登ると
大きな武家屋敷になります。

080106-edomura16.jpg


2ワンまるで自分の家の庭のようにしてます。


080106-edomura17.jpg


少し開いている戸から中を見るとにゃんまげ殿がお昼寝中。

千ちゃんも少し眠くなったみたい。


080106-edomura18.jpg



そうそう、

大切な事!

この庭のこの松の前で記念写真を写すと
お金持ちになれるのですって!

これでもうお金持ちさっちーが確定したのと同じ事ですよね。



080106-edomura19-1.jpg



これを見ると

実行しないではいられないゆりりんです。(笑)

石川五右衛門の両ちゃん。

080106-edomura19-2.jpg



忍者の千ちゃん。

080106-edomura20.jpg



小道具を見ると小技を実行するゆりりんと両ちゃん。

うまく井戸水が汲めたかしら?

080106-edomura21.jpg




次はかなり怖そうなびっくり屋敷へ侵入します。

080106-edomura22-1.jpg


画像は明るいのですが
これはフラッシュを焚いて写したからで
本当は真っ暗です。

両ちゃんビビリまくり。


080106-edomura22-3.jpg



080106-edomura23.jpg



招き猫寺の裏手も猫化け屋敷になっていて

ここでも怖い思いをしてきました。

080106-edomura24.jpg



町を歩いていると
小町娘に声を掛けられて
歴史劇場にて江戸時代のお芝居を見物してきます。

080106-edomura25.jpg



両ちゃん面白いかしら?

実は劇場内はワンコはは入れないのですが

皆さんのご親切で特別OKが出まして・・・
観劇することが出来ました。

忍者かすみ屋敷にて忍者ショーを楽しんだり

日本伝統文化劇場で花魁ショーを見たり


080106-edomura26.jpg


記念写真に収まったり。

080106-edomura26-1.jpg



080106-edomura26-2.jpg



楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきます。

そろそろ帰ろうか

また江戸市中を通って

080106-edomura27.jpg



080106-edomura28.jpg


本当に楽しかったね。

お侍さんありがとう!

080106-edomura29.jpg




実はこの施設にはワンコ連れて行けないと思っていました。

電話で問い合わせると以外にも OK !

ワンコと一緒に楽しむことができました。

いつも前を素通りしていたのですが
入ってみるととても面白い施設でした。

登別方面へお越しのせつにはどうぞためしに入って見て下さいね。

とCM さっちーでした。(笑)


プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2008年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ