暖かすぎ!

なんと今日のおんせん町は6.9度にまで気温が上がりました。

雪は融け始めて道路はぐちゃぐちゃ

3月下旬の気温なんですって!

ウラウラ気温に誘われて

まもなく湖の横の広場から駅前に移されるSLを見に行ってきました。


SLの中でも最も人気を集めたD51形で、
製造は昭和14年12月。

国鉄OBらでつくるSL保存会の方々の補修で今もピカピカです。


駅前まではそんなに距離がないのですが・・・


移設費用は2200万円以上かかるそうです。


080229-d511.jpg



080229-d512.jpg



SL広場の横の建物を見ると
すごい勢いでツララが融けてます。



080229-d513.jpg






両ちゃん不思議そう。


080229-d514.jpg



食べてみる?

千はくいしん坊だからきっと飛びつくけど・・・

両ちゃんは見るだけ。

080229-d515.jpg



さて家へ帰ると

宅急便が届きました。

お友達が我が家の鴨好きを知って
送ってきてくださったのです。

080229-kamo1.jpg



080229-kamo2.jpg



でもねぇ~

大胆すぎませんか!

丸のまま1羽です。

080229-kamo3.jpg



千両もいつも見ているあのお友達のマガモ君だと気がついたようです。

080229-kamo4-k.jpg



くいしん坊の千は誰にも取られないように見張っているけど・・・


080229-kamo5.jpg



この後が大変!

丸のままの鴨1羽

さっちーにどうしろつーの!

悪戦苦闘の末何とか鴨鍋が調理されたさっちー家の夕食でした。


庭の野鳥

この野鳥名前を『シメ』と言います。

撮る角度によってはこんなに可愛く見えるけど・・・

080228-niwa1.jpg


本当はすごく怖い顔をしているのです。

目の縁に黒いクマドリがあってそれがこの鳥の人相(鳥相)を
悪人風にしているのです。

しかも『シメたろか!』って喧嘩ばかり

やっぱり野鳥界のやくざかもしれません。(笑)


080228-niwa23456.jpg



お天気があまりよくないので

遠出が出来ず近所をウロウロするばかり

千両は毎日の雪中行進にかなり飽きている様子です。

080228-nisiki2.jpg



それでもさっちーの手前うれしそうな振りをしてくれてます。

080228-nisiki3.jpg



080228-nisiki4.jpg


こんな雪の中の1本道のお散歩じゃ楽しくないよね!

080228-nisiki5.jpg

ほとんどいないお友達

朝ブラインドを開けると餌台からいっせいに飛び立つ野鳥達

雪が降ると我が家の扶養家族がドーンと増えるのです。

頑張って稼がなきゃー!ですよ!(笑)

ムクドリ・シメ・ヒヨドリ・シジュウガラ・カワラヒワ etc・・・

リンゴは1日3個に決めました。

そうじゃないと1日5個以上食べちゃう!

ひまわりの種は1日2回餌台へ・・・

リンゴにあり付けるのは強いものだけで
後のものは木の枝に止まって見ているだけです。

080227-poroto11.jpg


さてお散歩に出た千が最初に見つけたのがお散歩中のワンコでした。

田舎町の事ワンコに出会える確率はすごく低いのです。

080227-poroto1.jpg



両も加わってワンコ井戸端会議が始まりました。

今日は会議ができて良かったね!

080227-poroto2.jpg



お友達とバイバイして・・・

湖へ向かいました。

080227-poroto3.jpg



ワカサギ釣りのインフォメーションセンターに
こんな張り紙が・・・

先月の19日にワカサギ釣り解禁されましたが
もう数日で今年の釣りは終わりです。

080227-poroto4.jpg


ゆりりんのワカサギ釣り先生は今日も釣っているかしら?

千両が湖の中央へ走っていきました。


080227-poroto5.jpg



いました。いました。

先生ぇ~!


080227-poroto6.jpg



先生のSさんはほとんど毎日この湖で釣ってました。
淋しくなりますね。

080227-poroto8.jpg



今日の成果を調査している千ちゃん。

沢山釣れていた?

080227-poroto7.jpg



両ちゃんは湖の中の砦で遊んでいます。

この雪の山、
実は先日のみぞれ風呂の日(24日)昭和新山国際雪合戦が吹雪のため中止になったので
その出場者達がこの湖を訪れて少しだけ雪合戦をやった跡だそうです。

楽しみにしていた選手や関係者はさぞ残念だったでしょうね!



080227-poroto9.jpg



まだまだ銀世界のおんせん町ですが

目をこらして見ると・・・

ネコヤナギが銀色に輝いて春が近いことをアピールしていました。

自然ってすごいですよね。

微妙な温度の変化を読み取っているのですね。

080227-poroto10.jpg

毎日雪まみれ

23日の嵐以来
雪が降り続いて銀世界の中のおんせん町です。

おんせん町の自慢はお水が美味しい事!

日本1きれいな水源からの水道水なので
蛇口をひねれば日本一の水が出てくるのですが
それよりもっと美味しい水があるので

近所の湧水を汲んできています。

せんべい市の水はまずくてとても飲めるものではないので

フィルターの器具をつけたりミネラルウォターを買っています。

なので水が美味しいのは本当にうれしい事です。

ここのお水は甘くて体の隅々までいきわたるそんな感じがするお水です。

水を汲んでくるだけなのに
どこでも付いていきたがる千両です。

080226-jinya1.jpg



付いて来たって、、、
ただ雪があるだけで面白い事も美味しい事もないでしょ!

080226-jinya2.jpg



改めてお散歩へ出かけます。

少し晴れていたのに
お散歩コースに到着したら

雪 ゆき ユキ・・・


080226-jinya3.jpg



こんなに雪が降ると
公園の除雪はしなくなるから
走れるのは1本道だけ!

080226-jinya4.jpg



雪さえなければこの野原で縦横無尽に走れるのに・・・

080226-jinya5.jpg


我が家の庭ですら除雪していないから
運動不足気味の千両です。

しかも帰りに立ち寄ったMさんの家ではお八つを沢山頂いて・・・
ますますデブ街道まっしぐらですよね。

080226-jinya7.jpg



080226-jinya8.jpg



奥様が用意してくれたパーコレーター。

我が家にはないから不思議で仕方がない両ちゃんでした。





最近ブームになっているおとり寄せのお肉。

今日は飛騨牛にしてみました。

080226-jinya9.jpg

子供がバカなら親も馬鹿!

さっちーはほとんどテレビに興味がなくて
滅多に見ることがありません。

なのでCM は全然知らなくて
世の中で今何が流行っているのかも知らずに生活しているのです。

こんなさっちーにゆりりんが

『両ちゃんでCM作るから手伝って!』って言ってきました。

そのCMがこれです。

CMをクリックして聞いてください!

    ↓

『CAN CAM』

そして事もあろうに歌まで歌えって!

そして出来たのがこのCM

声がひっくり返っているよ!

しかも音程なんて無し!

笑うしかないでしょ!






馬鹿親子丸出し!

恥ずかしくてもうブログ更新できないよ~~!



新聞の記事

昨日までに降った雪は珍しく重い雪だったので
それがこの気温で固まって

千両が庭を歩いてもビクともしません。

080225-yuki1.jpg


そんな雪のため春には黄色の花を咲かせるレンギョが

ポッキリと折れてしまっていました。


080225-yuki2.jpg



隣の家との境にはまだこんなに大きな雪の塊が点在しています。

080225-yuki3.jpg



さて起きて来たゆりりんが新聞を見てびっくり!

こちらの記事はいいのですが・・・

080225-np1.jpg



こちらの記事には一升瓶で一気飲み!と、、、

うら若きゆりりんの心は傷だらけに・・・

080225-np2.jpg



もうお嫁にも行けない!(って行っているじゃないの!)と
身投げまで考えているゆりりんなのです。


ここは浅そうだし・・・

080225-yuki4.jpg



ここは熱そうだし・・・

080225-yuki5.jpg



千両も協力して探しています。

080225-yuki6.jpg



080225-yuki7.jpg



なかなか思うような場所が見つからないので・・・

両ちゃんが提案を出しました。

080225-yuki8.jpg



そして美味しいものを求めて町をウロウロしていると

アッ!
可愛いせんりょうのお店を見つけました。
隣には可愛いブタさんマークのラーメン屋さんまであります。

でもこの焼き鳥屋さんは
夜じゃないと開店しないので諦めて・・・

080225-yuki9.jpg



イタリンレストランへ行って

またまた懲りずにワインを一気飲み!(ウソです)(笑)

080225-yuki10.jpg



鶏は3歩歩くと忘れるって言いますが
ゆりりんは3口食べると全て忘れてしまう性格なので

新聞記事の事等すっかり忘れてしまったのでした。(笑)

って言うか最初からちっとも気にしていないノーテンキのゆりりんなのです。(笑)

080225-yuki11.jpg





湖の冬祭り



大荒れのお天気のため飛行場へ行くボランティア活動から開放されたので
今日も湖へやってきたさっちー隊です。(笑)

080224-poroto-maturi2.jpg



あれ湖に大きな穴を開けて・・・何していると思いますか?



080224-poroto-maturi1.jpg



今日は毎年ゆりりんが楽しみにしている

ポロト湖雪祭りの日なんです。

080224-poroto-maturi3.jpg



早速ウエットスーツに着替えたゆりりんが登場。

080224-poroto-maturi4.jpg


しばらく千両と遊んでいたのですが、、、


080224-poroto-maturi5.jpg



みぞれ風呂のイベントが始まると

ドボン!

飛び込んじゃいました。

水深は2mくらいです。

男性に混じって紅一点のゆりりんです。


080224-poroto-maturi6.jpg



この催しはこの湖でカヌー貸し場を経営しているSさんと
そのスタッフが中心になって開いている本当に楽しい冬祭りです。

豚汁・お汁粉・ホッキカレー・焼き鳥
などの食べ物のほか

色々な楽しいゲームもあり盛り上がります。







曲芸飛び込みをするスタッフ。

怖くないのかしら?


080224-poroto-maturi7.jpg


ゆりりんはお風呂の中でさっちーはカメラマンなので


千両はお友達の胸の中でヌクヌクとあたためてもらってました。

080224-poroto-maturi8.jpg




お風呂からあがってビールじゃなくて
豚汁を食べているゆりりん。

080224-poroto-maturi9-1.jpg


私たちばかり食べているのは後ろめたいので

焼き鳥屋さんに味なしの焼き鳥を焼いてもらって
千両のおやつにしました。


080224-poroto-maturi9.jpg



2度目の飛び込みはふざけて1升ビンをもって
一気飲みのマネ!

これはあくまでマネだけです。

080224-poroto-maturi10.jpg




テーブル役の人がいたりして・・・

面白すぎ!


080224-poroto-maturi11.jpg


今度はホステス役のゆりりん。

かなり色気のないホステスですよね。(笑)


080224-poroto-maturi12.jpg


最後はお腹の上で貝を割るラッコゆりりん。


080224-poroto-maturi13-k.jpg



080224-poroto-maturi13.jpg



氷の浮ぶお風呂を堪能して
今年の雪祭りはフィナーレを迎えました。

最後は楽しい餅まき!

紅白のお餅やお菓子がまかれます。

080224-poroto-maturi15.jpg



ゆりりんの胸の中にスッポリ埋もれている両ちゃん。

ルンルンのゆりりんですが・・・

千両は楽しめたのかしら?

1日氷の上のイベントに付き合わされた千両でした。

080224-poroto-maturi16.jpg

昨日の大雪の後遺症

昨日の大雪の後遺症はかなりひどく

今日もその影響が出ている北海道です。

まずは我が家の場合・・・

スコップと雪箒を持参で庭へ向かうゆりりん。

080224-asa1.jpg



昨日の雪は珍しく重い雪でした。

軽い雪は風で飛ぶのですが

重いのは枝にしっかりとくっついているので
やわらかい木は折れてしまいます。

なので・・・

木の救出をしなければなりません。

080224-asa2.jpg



隣との境の木は屋根から落ちてきた雪でこんな状態。

080224-asa4.jpg


1枝ずつ救出しました。
080224-asa3.jpg



そこへ登場したのがワンワン救助隊!


080224-asa5.jpg



あちこち走り回ってくれたのですが・・・


調査のみで作業はさっちーとゆりりんに任されてしまいました。

080224-asa6.jpg



おんせん町以外の所では・・・

千歳空港から程近い所
いつも野鳥を撮影しているところです。

080224-asa7.jpg



080224-asa8.jpg



先日妹と行ったレストラン『クレス』に近いところ。

080224-asa9.jpg



立ち往生の車の中に閉じ込められた男性は軽い凍傷になったとか・・

一晩車の中は不安だった事でしょう。

ガソリンが少なければエンジンもかけていられないし・・・

我が家はいつ何があるか分からないから
ガソリンは半分のところで満タンにする事を心がけています。


当然千歳空港はごった返し状態!

080224-asa10.jpg


私はお迎えがあったのですが・・・



欠航でした。

080224-asa11.jpg



羽田ももちろん大変だった事でしょう。

実は今日はポロト湖の冬祭りの日。

お迎えが無くなったので

こちらの方へ参加して多いに楽しみました。

日記後編へ続きます。

もうしばらくお待ちくださいね。


追記

昨日載せたさっちーの怪我の画像をみて

奈良県に住む私達のSL撮影の師匠さんから

夜電話を頂きました。

あまりひどいのでびっくりして心配のお電話でした。

今も傷は痛みますが

頭の方の後遺症も出ていませんし首も軽いむち打ちでしたが
ほとんど良くなっています。

あのような見苦しい画像を載せて皆さんにご心配をお掛けしてしまって

申し訳なく思っています。

ご心配どうもありがとうございました。


北海道は大荒れです。

080223-kega1.jpg


いきなり見苦しい画像でごめんなさい!

実は昨日家の前で滑っちゃいました。

車庫のシャッターを開いておこうとサンダル履きで外へ

うっすらと新雪が積っていたので


その下の氷の地面の事すっかり忘れてまして・・・

いきなりツルッでした。

無意識の内肘で受けたのですね。
薄着の所為もありますが・・・

こんな無残な手になってしまいました。

頭も打ったのですが・・・
今日は首がかなり痛いのでこちらも無意識で首の筋肉を使って
防御したのでしょう!

北国の皆さん気をつけてくださいね。


さて今日の北海道は大荒れです!

久々の雪に高速道路もかなりの路線で閉鎖されてましたし
飛行機もほとんど欠航状態!

明日は千歳へ出かけなければならないのに

大丈夫かしら?


外はこんなに真っ白!


080223-ooyuki1.jpg




080223-ooyuki2.jpg



080223-ooyuki3.jpg



でもお買い物があったのでスーパーへ向かいました。

車でもかなりの距離があるスーパーへの道ですが・・・

ここで一人歩いている女性を見つけました。

大きな袋を両手に持って吹雪の中を歩いているのです。

1度は通り過ぎたものの・・・

あまり心配なので引き返して声を掛けました。

車の中は女2人&ワンコ2匹。

危なそうには見えないと思ったのですが・・・

彼女は無言で拒否しました。

仕方がないですね。
こんなに物騒な世の中ですから・・・

080223-ooyuki4.jpg



いつもの湖も真っ白です。

080223-ooyuki5.jpg


ちょっと車から降りてみました。

わぁ~こんな日でもわかさぎ釣りをしている人がいますよ~!

って自分達も来ている!(笑)

080223-ooyuki6.jpg


雪はますます激しくなったので帰りましょ!


080223-ooyuki7.jpg



この後スーパーで買い物をしている少しの間にでも

車は雪で覆われてしまいました。

雪を退けなければ発車できない状態です。

ゆりりんだって分かっていても

怒る両ちゃん!





こんな日は餌も見つけることが出来ないので
いつもより沢山の野鳥が庭へ集まってきます。

リンゴを木に刺しておくとヒヨドリが数羽喧嘩しながら食べてました。

自然の厳しい中生きていくのはかなり険しいのですね。

080223-ooyuki8.jpg



スーパーで見たお酒『くらのすけ』

3リットルも入って¥898円ですかぁ~!

我が家のクラ之介ガッカリですよ!

もうちょっと高級酒だったら良かったね。

せめて¥1,000にして欲しいとぼやいているクラ之介です。(笑)

080223-osake1.jpg

アウトレットと温泉めぐり

今日から始まったアウトレットの最終バーゲンをねらって

千歳へ出かけました。

ゆりりんがスリングを持っていると
すぐに入りたがる両ちゃん。
時々スリングに飛びつきながら歩いてます。

080222-titose1.jpg


ワンコ中心の我が家が最初に行く所は

ペットパラダイス!


買っても買わなくてもここに来ればワンちゃんに会えるから
楽しみなんです。

ほら、今日も沢山のお友達が来てますね。


080222-titose2.jpg



080222-titose3.jpg



ねぇーねぇー

今日はお嬢様風になってみようか!


ゲッ!

似合わねぇ~~~

諦めるっきゃないでしょう(笑)


080222-titose4.jpg


ゆりりんはお目当てが見つかってご機嫌!



080222-titose5.jpg



千ちゃんは見つからなくて不機嫌!


080222-titose6.jpg





アウトレットだけでは済まないさっちー隊です。


雪道を・・・

走って・・


080222-titose7.jpg



支笏湖の横を通って

080222-titose8.jpg



到着したのは丸駒温泉

ここの温泉は
支笏湖とつながっている天然露天風呂があるのです。



080222-titose9.jpg



早速お風呂へ

080222-titose10.jpg



支笏湖が見渡せる露天風呂。
でも今日のお天気では無理でした。

080222-titose11.jpg



湖に漂っているのはマガモかな?



080222-titose12.jpg



これより渡り廊下を30M進むと天然露天風呂があるのですが

そこまで行くにはかなりの勇気が必要!

躊躇っていると・・・

ここまで来て諦めるなんてブロガーとしてあるまじき行為!と
脅かされて・・・

やってきた秘湯。



080222-titose13.jpg



枝にはツグミが止まっておばかな私達を見てました。(苦笑)

080222-titose14.jpg



実はここの所毎日のように温泉へ行っているのは・・・


温泉に恵まれた地にいながら

自宅の温泉で満足して他にはあまり行った事がなかったのですが


たまたま出合ったこの本、

定価は¥580円ですが・・・


080222-titose15.jpg



おまけとして

裏ページには日帰り温泉無料クーポン券が34枚付いているのです。


全部はとても回れませんが
せめて近場だけでも

という訳で温泉めぐりを始めています。


日帰りでも¥1,000円くらいはするので

1箇所行っただけで元が取れ取れです。(笑)


080222-titose16.jpg


さて、、、


明日も温泉へ行ってお肌を磨いてこよっと!


ってそんな皺だらけのお肌磨いてどうする?って突っ込まないで下さいね。





また冬の寒さに!

昨日までの暖かさがウソのような寒さです。

とは言っても気温は-1度程度なんですが・・・

でも北風がヒューヒューなのです。

雪が夜半に降ったらしく庭にうっすらと積ってました。

朝1の庭探検ですが・・

080221-niwa1.jpg



あまりの寒さに野生のヨーキーも耐え切れなかったらしく

即行で戻ってきてしまいました。

080221-niwa2.jpg



お散歩へ出かけた先は・・・

080221-poroto1.jpg



いつもの湖ですが・・・

080221-poroto2.jpg



こちらも北風ピューピュー!

080221-poroto3.jpg



080221-poroto4.jpg



なので

千両は逃げ帰ってしまいました。

080221-poroto5.jpg



ここなら大丈夫と湖の奥の林へへやってきたら

ここはそんなに風が強くないので

さっちーとゆりりんは野鳥の撮影をする事が出来ました。

今日の野鳥はおまけに載せますね。

080221-poroto6.jpg



ここでいきなりひらめいたのが
先日妹が帰る日に行ったけど休館日で見れなかったお雛様を
見に行く事に!


080221-poroto7.jpg



丁度NHKの人が取材に来ていました。

明日(22日)のお昼の12時頃のニュースと夕方の『いぶりでぃーひだか』で放映されるようです。

北海道地域の方がこのブログをお読みでしたら
是非見て下さいね。

080221-poroto8.jpg




お人形は顔が命ってCMありますけど・・・


本当にそうだなぁ~って思います。

なんだか魂が入っているようなお顔です。


080221-poroto9.jpg



080221-poroto10.jpg



080221-poroto11.jpg


なぜかホールの真ん中に古いオルガンが・・・

では1曲『ひな祭り』を

080221-poroto12.jpg



お雛様が展示されている場所は資料館なので
古いものが沢山展示されています。

カブトや鎧も立派なものがあるのです。

で、、、

『かぶってみよう、ご自由にどうぞ』なので・・・

080221-poroto13.jpg


誰もいないことをいい事に
早速かぶって展示品を見学するゆりりん。(笑)


080221-poroto14.jpg



080221-poroto15.jpg



お雛様を見ている間車で待っていた千両にお散歩のご褒美を・・・

でもまるで八甲田山死の彷徨みたいですよね。

080221-poroto16.jpg



080221-poroto17.jpg



実は
イジワルさっちーが
雪の中でおやつ探しゲームをしたのでした。

必死でおやつを探す千両!

両ちゃんが最初にゲットしました。

これって陰湿ないじめかもね!






では今日のお散歩はこれでお終い!

人口が少ないおんせん町はワンコも少ないので

雪の上には1人と2ワンの足跡だけが残っていました。


080221-poroto18.jpg





おまけの画像です。

ご飯をゲットしたダイサギ君

080221-tori1.jpg


かわいいシマエナガ。


080221-tori23.jpg



ハシブトガラ

080221-tori4.jpg


冠羽が可愛いヒガラ

080221-tori5.jpg


シジュウガラ


080221-tori6.jpg



ヤマガラ

ガラ類の中ではこのヤマガラが1番人に慣れやすい野鳥です。

080221-tori7.jpg



最近絵になるような野鳥を写せません。

かなりのスランプです。

って言うか最初から写せてないのだけど・・・

オロフレ峠へ

山の方を見るとなんだか山もお天気が良さそう!

そんな時は迷わず山へ向かいます。

080220-orofure1.jpg


最初は地面が見えていてもすぐに真っ白な世界!
通っているのはパトロールの車だけです。

実はこのオロフレ峠は冬季AM9:00~PM5:00までしか通る事が出来ない道路なんです。

080220-orofure2.jpg


真っ白だ~!

080220-orofure3.jpg


歩くスキーの方の跡があちこちに見えるだけ・・・


080220-orofure4.jpg



もう少し進みましょう

080220-orofure5.jpg



オロフレスキー場に到着しました。

雪質もとても良い所なのに
平日なので4~5人しか見えないですね。


080220-orofure6.jpg



080220-orofure7.jpg


スキー場の除雪車はこんなに大きいのよ!


080220-orofure8.jpg



と、、、

除人&除犬 されてみました。

080220-orofure9.jpg



ここまで来たのだから
北湯沢で温泉に入って帰ろうかって事になって



こんな山道に100均がぁ~

080220-orofure10.jpg



な~んだ 無人野菜売り場でした。

でも只今休業中。

080220-orofure11.jpg



白絹の床で有名な長流川(おさるがわ)。

080220-orofure12.jpg



温泉街を走っていると

こんな看板が・・・

080220-orofure13.jpg



千両も一緒にお風呂には入れるならば
ここに決めた!

と入ったのですが

足湯だけでした。

080220-orofure14.jpg



でも宿泊は出来るようなので

参考のためお部屋を見せてもらいました。

3人部屋。

ケージが備えられています。

080220-orofure15.jpg


ワンちゃんのお風呂もお部屋にありました。
080220-orofure16.jpg



でもお泊まりじゃないので

ここは諦めて

私たちだけがお風呂に入る事にして

名水亭

入浴券を¥700円で買って、、、

080220-orofure17.jpg


露天風呂をはじめいろんなお風呂に入ってきました。

我が家のお風呂も良いけど・・・

たまにはこんな大きなお風呂も良いものです。


080220-orofure18.jpg



このお宿の前には
男の子の像があるのですが

今日は雪で埋もれていて見えません!

両隊長がゆりりんに

救出するように命令をしました。

両隊長の指揮の下
ゆりりん隊員が懸命の救出作業をして

救い出したという心温まるお話で
今日のブログは終わりです。(笑)

080220-zou123.jpg

町内めぐり

今日も晴天のおんせん町です。

道路の雪もすっかり消えて
車はスイスイ!

080219-onsen1.jpg


でもちょっと横道に入るとこんなですが・・・

080219-onsen2.jpg



久々に仙人さんのところへ出かけました。

暖かい薪ストーブっていいですよね。

080219-onsen3.jpg



早速敷地を探検の2ワン

ここの野鳥は動くものに反応して
ついて回ります。

両ちゃんの横を付いて回るハシブトガラ

枝に止まってピィー ピィー歌っています。

080219-onsen4.jpg



千両の周り中野鳥だらけになりました。

080219-onsen5.jpg



木の上の野鳥を追いかけている千ちゃん。

ダメよ~捕まえられまいよ!

080219-onsen6.jpg



またまた箱の横からピィーぴぃー

080219-onsen7.jpg



何か御用?

080219-onsen8.jpg

仙人さんが外へ出ると

いっぱい集まってきます。

080219-onsen9.jpg




仙人さん宅をおいとました後

次はオートキャンプ場のおじいちゃんをお尋ねしました。


でも何やらアクシデントに見舞われているようです。

080219-onsen10.jpg


緩やかな坂から抜け出せなくなっている車。

さっちーもお手伝いをしてやっと抜け出しました。

今年になって初めて訪問したのですが・・・

こんなのって虫が知らせたって言うのかしら?

080219-onsen11.jpg


実はこの道冬季は通行止めになっているのです。


なので道路関係者じゃないと入ってこない道なんです。


080219-onsen12.jpg



次は帰り道にある町内のスキー場へ

でも土日じゃないと誰も来ていないですね。

080219-onsen13.jpg



先に車に乗り込んだ
千両をだましてみました。

さっちーが雪の中に倒れるとどんな反応が?

慌てて飛び出してくるんですが・・・

ウソだとわかると
即行で帰っていきました。

だませないものですね。(笑)






またまた得意の寄り道

苺ちゃんのママが働いている文房具屋さんへ・・・

でもここには苺ちゃんはいないから淋しいよね。

苺ママに抱かれてご満悦な両ちゃん。

080219-onsen14.jpg


またまた またまた 寄り道。

ワカサギ釣りの湖へ行くと

おねえさんが釣っている穴に撒かれている餌を狙っている千ちゃんです。

本当に食い意地が張っているんだから!




080219-onsen15.jpg



080219-onsen16.jpg



今日のお散歩はここでお終いにしようね!

日が傾き始めた湖を後にしました。

080219-onsen17.jpg




が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今度ははれじーのお家へ寄り道。

はれじーのお膝の争奪戦が繰り広げられました。


080219-onsen18.jpg



今度こそ家へ帰らなくっちゃ!




バイバイと大失敗の巻き

さて今日は4泊5日の滞在を終えて妹が帰る日になりました。
飛行機の時間は午後1時10分なので
そんなに急ぐ事はありません。

なので

近所の資料館で開催されているお雛様の展示を見てから
空港へ向かおうと出かけたのですが・・・

なんとなくいやな予感が的中!
お休みでした。

月曜日のお休みって多いですよね。

080218-jinya1.jpg



080218-jinya2.jpg



諦めてそのあたりを散歩して
空港へ向かいました。

そこでさっちーの大失敗が・・・!

空港へ向かう道には必ずパトカーが
取締りをしているのに・・・
話に夢中になっていて思わずアクセルを過剰に踏んでいたのです。

そこで“御用”となってしまいました。

50キロの道を68キロで走り18キロオーバーでした。
¥12,000円の罰金!

こんな事で支払うお金の惜しい事!

これから気をつけないと!

そして到着。

080218-titose1.jpg



牧家の大きなプリンにびっくり!

080218-titose2.jpg


次はなんだか分からないけど
なが~い行列が・・・?

なんだろうと聞いてみると12時半から販売される
ジャガポックルを買う列でした。

まだまだ人気があるのですね。

080218-titose4.jpg



そしていよいよお別れです。

又きてねぇ~!

080218-titose3.jpg



妹とさよならした後

いつも遊んでいるパークゴルフ場へ出掛けてみました。

わぁ~雪の中だ!
ゴルフ場はスッポリ雪に埋もれていました。

080218-titose5.jpg



最近雪の中へ行くと
ゴロゴロする千ちゃんです。




こんなお顔になっちゃった!


080218-titose6.jpg



次はシカ公園へ向かいました。


入り口でフランス人のお母さんとハーフの男の子と出会いました。


両ちゃんのリードを引きたいらしいので
一緒にお散歩する事に・・・


080218-titose7.jpg



ところがまだ20ヶ月の赤ちゃんなので
フラフラ

080218-titose8.jpg






でも結局最後まで引き続けました。


080218-titose9.jpg



シカさんを見るのにママがリードを取り上げたら

大泣き!大暴れ!

080218-titose10.jpg



お母さんに抱えられて帰っていきました。



080218-titose9-1.jpg



さっちー達がシカを写していると・・・

080218-titose11.jpg



両ちゃんは雪をかき分けて入ってきてくれました。

080218-titose1213.jpg



シカさんより両ちゃんの方がかわいいよ~って親ばかさっちー!

そろそろ帰ろうと家へ向かって走っていると・・・

真新しい牧場の看板が!

しかも聞いた事のある名前が書いてあります。

もしかして知っている人の牧場かも?と

図々しくお尋ねしました。

やっぱりその方の牧場でした。

東京から転勤で北海道へ来た方ですが

すっかり北海道に魅せられて

定年後は牧場までゲットされたのです。

スゥエーデンハウスの中は

3重の窓ガラスで薪ストーブ!

どこも大きく窓を取ってあり

3方全て絵のような景色が広がっています。
080218-titose17.jpg




特に寝室の窓からは

馬が見えるような設計で

080218-titose14.jpg



すばらしい~~
セレブ~~ です。



マイセンの器で美味しいお紅茶をご馳走になって・・・

ポニーさんと遊んでもらって・・・

千両が柵の横を走ると
ポニーが追いかけます。

080218-titose15.jpg


舞い上がった雪がいたずらした画像です。


080218-titose16.jpg


今日も1日遊んでしまいました。

それにしても・・・

6,000坪の牧場までゲットしたご夫妻ってすごいですよね。

私も宝くじが当たったらそうしたいなぁ~!


妹の北海道旅行最終日

14日から遊びに来ていた妹が明日はもう金沢へ帰る日になりました。

旅行って始まるまでが楽しくて
始まっちゃえばあっと言う間に終わるものですねぇ~

今日は最終日って事で

かなり遠いのですが・・・

真狩村へ行ってマッカリーナでランチです。

雪の深いところだから
覚悟して出かけたのですが・・・

昨日程ではなくてまずまずのお天気でした。

昭和新山や有珠山の見えるPAですごーく美味しいソフトクリームを食べるため休憩。
寒いけど食べる価値あり!のソフトです。

080217-makkari1.jpg


虻田洞爺湖出口で高速を降りて後は山道を走ります。

080217-makkari2.jpg


見渡す限りの雪原。


080217-makkari3.jpg



食事が終わってからでは売り切れるので

まずBoulangerie JIN でパンを買いました。

看板犬のつもり。

080217-makkari4.jpg



ここのパンは
たくさんの種類はないのですが店の前の石窯で焼かれた
しっかり重みのあるもので
丁寧に作られている事が見ただけでわかるようなそんなパンです。

080217-makkari5-k.jpg



そして目的のマッカリーナに到着!

自分達も一緒だと思ってはしゃいでいる千両ですが・・・



080217-makkari6.jpg



080217-makkari7.jpg


あっさり車に連れ戻されてしまいました。


080217-makkari8.jpg



オーベルジュ全国一の栄誉に輝いただけあっていつ来ても
満ち足りた気分になるレストランです。

080217-makkari9.jpg



美味しいお料理の数々。

080217-makkari910.jpg



そしてデザート。

080217-makkari11.jpg



080217-makkari12.jpg


ランチの後は
さっちー隊得意の寄り道で
京極の噴出し公園へ行ってきました。

080217-makkari16.jpg



080217-makkari16-1.jpg



080217-makkari13.jpg



吹雪になってしまいました。

080217-makkari14.jpg



只1つ開いている売店に飛び込んじゃった千両。

ワンコでも雪を避ける知恵があるのですね。

080217-makkari15-k.jpg


お店のおばさんにナデナデを要求している千ちゃん。

笑っちゃいますね。

080217-makkari15.jpg



雪がますます激しくなってきました。

080217-makkari17-k.jpg



野生のヨーキー、千でも寒がっているので

今日のスケジュールはこれでお終いです。

080217-makkari17.jpg


この後雪道を最大の注意をしながら無事家へ帰り着きました。







雪深い地へ

元々雪の少ないおんせん町では
冬でも運転はそんなに大変じゃないのですが

今日お出掛けした所はかなり雪深いところです。

しかも札幌方面は吹雪のため高速道路は閉鎖になっている程の雪模様。


初っ端から吹雪の歓迎を受けて
挫折しそうになりながら目的のレストランに到着しました。

実はこのレストラン『クレス』は雪深いため冬季はお休みしていて
今日から営業開始なので

かなり込み合うと思ったのですが・・・

あれ?

駐車場には他に車がありません。

営業はしていたのでホーッ!

いつもは2時間待ちなんてザラなのに

キット今日のお天気が悪すぎるからだよね。

1番乗りのさっちー隊でした。

080216-naganuma3.jpg


入る前に敷地内でオシッコタイムをしないと・・・


080216-naganuma2.jpg


おんせん町の雪の量とかなり違います。

千ちゃんいつも体にわざと雪をくっつけるのだから!





先に入ったゆりりんを追いかけて入り口まで行ったのですが・・・

ワンコはダメなのよ!ごめんね!

だから車の中で待っていてね。



080216-naganuma4.jpg


さて人間隊の方は
まずこの7品の中からメインを選びます。


080216-naganuma5.jpg


後はバイキングで自由に選べるのです。

相変らずのおつむの一行!

080216-naganuma6.jpg


ここのプリントパンナコッタは絶品!
他のお料理もすごく美味しいのです。

080216-naganuma7.jpg


さっちーのメインのスパゲティーが届きました。

080216-naganuma8.jpg


他のデザートも全て最高!
080216-naganuma9.jpg


お腹もいっぱいになったので
次へ向かいます。

でも外は又雪が・・・


080216-naganuma10.jpg



そして到着したのは
岩見沢のドカ雪まつり

なんてローカルなネーミングなのかしら(笑)

080216-naganuma11.jpg


相変らずすべり台好きなゆりりんです。

今回は両ちゃんが一緒!

下で受け取るお兄さんは受け取りにくそうだから
気合を入れて待っている様子が面白いでしょ!





会場には氷のグラス作りや・・・

080216-naganuma12.jpg


足湯など沢山のテントが並んでいます。


080216-naganuma13.jpg


4時からは名物のキジ鍋が振舞われるのですが・・

待っていられないので次へ・・・

080216-naganuma14.jpg



冒険好きのゆりりんが又何かを始めました。

080216-naganuma15.jpg



クレーンからつり下ろされたロープで雪の中へ飛び込み
その距離を競うのです。

ゆりりん頑張ったのに・・・

子供に負けちゃいました。

080216-naganuma1617.jpg



お隣のバラ園では人魚姫の氷の彫刻があって

記念写真をパチリ。

080216-naganuma18.jpg


本当によく出来ています。

080216-naganuma19.jpg


まだまだ続きます。

岩見沢神社へGO


080216-naganuma20.jpg



080216-naganuma21.jpg



そして最後はフクロウのポイントへ行って

フクロウの夫婦を撮ってきました。

吹雪の中ツガイが仲良く木のウロに入っていました。

フクロウのツガイを見るのは初めて!

やっぱり野生動物を見ると
北海道の自然に感謝しますよ~~♪

080216-naganuma23.jpg



でもここは雪深い地方なので
民家の人達はいつでも屋根から雪を下ろしていました。

物置の屋根にはこんなに雪が・・・

080216-naganuma22.jpg


帰りはまたまた日が沈む頃に・・・

急いで帰らないとね!

でも道路はツルツル!

本当に怖い思いをしたドライブでした。


080216-.jpg





夜皆でテレビを見ていたら

ウイルスの所為で歩けなくなってしまったかわいそうなワンちゃんの言葉をハイジさんが家族に伝える番組がありました。

両ちゃんは興味がないのに・・・

千ちゃんはテレビの前に釘付け!

なにか分かるのかしら?

最後まで動かず見ていました。


080216-naganuma24.jpg


遊び放題2日目

今日もお出かけ隊は大活躍の1日でした。

まず

やって来たのはまた雪の中です。

080215-kenkyurin1.jpg


今日はエゾリスを見に来たのですが、、、

残念な事にお留守で遠くからお姿をチラリと拝見しただけで
一緒に遊べませんでした。

でも小さな野鳥は途切れることなく
一緒に遊んでくれました。

080215-kenkyurin10.jpg



エゾリスは諦めて
次は池の水鳥の所へやってきました。

千両はすぐに追いかけるからパタパタって水の中へ


080215-kenkyurin2.jpg



080215-kenkyurin3.jpg



ゆりりんやさっちーの妹が
パンを投げているのを見て

欲しがっている千ちゃん。

やっぱりくいしん坊でしょ!


にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ


次はすぐ横にある樽前神社へ参拝に・・
でもワンコは階段の下までですって!

080215-kenkyurin4.jpg



お昼の予約時間までまだ少し時間があったので

ワカサギ釣りを楽しんだ妹です。

1分も経たないで引きが来ましたよ~!

080215-kenkyurin5.jpg


昨日も滑り台だったのに

今日もすべり台。

今回は千ちゃんと一緒♪





さて今日のランチはスペイン料理のお店へ行ってきました。

パエリアは先日までの予約が必要なので
しっかり頼んでおきましたよ~

080215-kenkyurin67.jpg



またまた帰り道

1度脱いだお洋服を着せるのが面倒で・・・

はだかん坊のままでおさんぽ


080215-kenkyurin8.jpg



両ちゃんは雪の中を軽々歩きますが・・

千ちゃんはボコッと沈むから
恐る恐る歩いてくるのですよ!
080215-kenkyurin9.jpg



あんなに心配したのに・・・

昨日の予報では本日も大荒れのお天気のはずが、、、

今朝恐る恐るブラインドを開けると

昨日の予報は全くハズレで雲間から日がさしていました。

風もそんなに強くありません。

ラッキー!

実は今日さっちーの妹が金沢からやってくるのです。

空港への道もスイスイ!
心配して家を早くに出たので
時間がかなり余ってしまいました。

どうしよう?

ひらめいたのがアウトレットのドッグカフェ。

ここなら空港からすぐです。

ご機嫌な両さんに比べて・・・

080214-titose1.jpg


いつまで経っても嫌がる千さん。


080214-titose3.jpg



さて、、、

小松空港からの便は順調に到着!
あんなに昨晩は心配したのにぃ~

冬の北海道・北陸の発着は心配が付き物ですけどね。

まずはウエルカム ランチをホテルニドムで取りました。

美女の弦楽4重奏の流れる中の食事です。

080214-chitose5.jpg


080214-titose456.jpg
↑クリックで拡大されます。
見ても仕方ないよね。(笑)


最後のデザートを食べたらお腹は満腹!

080214-titose7.jpg



次は馬が大好きな妹の為にスタリオンステーションへ行ったのですが・・・

いつもそこにはディープインパクトをはじめ名馬が沢山いるので
事前の調査無しで行ったら・・・


お休み!

代わりに2ワンが走ってきました。(苦笑)

080214-titose8.jpg



それでも放牧されている名馬を見て・・・


080214-titose9.jpg



次は近くのノーザンホースパークへ向かいました。


駐車場の目の前に滑り台が・・・


これをゆりりんが見逃すはずがありません。

早速両ちゃんを連れて初すべり。

両ちゃんはかなりビビッてました。

080214-titose10.jpg


あまり怖かったので

ゆりりんが滑ろうとしたら

助けようと駆け寄ってます。





いい年をしたばーさんのさっちーも千両が心配する中
面白そうなので参加!


080214-titose11.jpg



やっぱり到着と同時に人工呼吸をされてしまいました。

真っ先に掛け寄るのは千なので両は場所がなくお尻のほうにくっついてます。

毎度無様な姿のさっちー!

今度は素敵なドレスで登場しなくっちゃ~!

ってドレスなんか持ってないよ~~

080214-titose12.jpg


珍しくワンちゃんと遭遇しました。

良かったね!

まだ2歳のジャックラッセル君です。

080214-titose13.jpg


大きなカマクラを見つけたので入ろうとすると・・・

両ちゃんブレーキが久々に登場しました。

080214-titose14.jpg



どれだけ嫌かと言うと・・・

頑として動きません。





こんなに大きな雪だるまもありました。

まさか雪の中をコロコロころがして
作ったのじゃないよね!

いったいどうして作ったのかしら?

080214-titose15.jpg



ここには騎手さんが大勢いるので

2ワンのお散歩を頼んでみました。

やっぱり騎手さんだけあって手綱さばきが上手でした。(笑)

080214-titose16.jpg


日も傾いてきたので

そろそろ帰ろうか・・・


080214-titose17.jpg



でもそんなにあっさり家路につくはずがありません。

寄り道得意なさっちー隊です。

白鳥のスポットで白鳥にパンをあげて・・・

080214-titose18.jpg



人馴れしている白鳥はこんな事をします。

『モタモタしないで早くよこせ!』って言っているのかしら?

080214-chitose19-4.jpg


これ何か分かりますか?


これは変な名前『ベロベロ』って言います。

寒天と卵で作られているのですが

故郷の金沢ではお祭りになると必ず作る1品なのです。

さっちーにとってはまさしく懐かしい母の味!なんですよ!

今夜はバレンタインにふさわしいハートのラベルのワインを飲んで

昔話に花が咲いたさっちー家の夕食でした。

080214-titose19.jpg

日本海側大荒れ

甘えん坊の千ちゃんはお母しゃんにくっついているのが大好き

今朝も新聞を読んでいると
ピッタリくっついてきました。

嬉しいですねぇ~
メロメロになっちゃうさっちーです。

080213-sen.jpg





さて今日の日本列島は強い冬型

特に日本海側は大荒れで

明日にかけてもっと激しくなる予想だそうです。

困ったなぁ~

明日はまた千歳へ出かけなければならないのです。


明日の事は明日考える事にして・・・



今日のおんせん町はその影響で時々吹雪きました。


お散歩は止めにして
ソーッとお買い物に出ようとすると

あっと言う間に気付かれて・・・

吹雪の中のお散歩になってしまいました。



080213-jinya.jpg



080213-jinya1.jpg



でも時々雲間から日がさし雪が降っているのに晴れている

そんな変な状態でした。

080213-jinya7.jpg



相変らず走ってますよ~~

千ちゃんは完全にスーパーマン

びゅーーん です。

080213-jinya2.jpg



080213-jinya3.jpg


風も強くて
顔にも雪が吹き付けてくるので・・・

080213-jinya4.jpg


今日のお散歩はこれまででお家へ帰りましょ!


080213-jinya5.jpg



帰り道はますます吹雪いていて先が真っ白
トラックとすれ違うと地吹雪が起きて前が見えなくなります。

080213-jinya6.jpg


さて明日はどうなる事か、、、

どうぞひどくなりませんように!

牧場の中の1本道

予報ではおんせん町も雪だったのに
全く雪は降りませんでした。

でも気温がプラスになったので
前に降った雪が融けてそして又冷えて

道路はツルツルです。

でも車で10分も走ると
一面真っ白の銀世界です。

今日は地獄谷のほうの病院へお薬を貰いに行ってきました。

道の両側の木々は雪で覆われて
とてもきれい!

080212-noboribetu1.jpg



病院の正面にはお雛様が飾られていました。

どこか事務的な感じの病院ですが

お雛様が飾られていると

それだけでホンワカ暖かく感じるものですね。


080212-noboribetu2.jpg



お薬の処方箋が出るまでの間

近所で2ワンのお散歩をしようと

やってきたのは・・・

真っ白な世界!

080212-noboribetu3.jpg



080212-noboribetu7.jpg



牧場の中の1本道です。

080212-noboribetu5.jpg



080212-noboribetu6.jpg



今日はそこでかけっこ!





毎日思いっきり遊べる所がいっぱいあるから

幸せなワンコだと思うのだけど・・・

本人達は僕達シティーボーイになりたいよ~!って思っているかも、、


家に到着したら

家の前がツルツル!

先日買ったつるはしが大活躍です。

かなり似合っているゆりりんでしょ!

これって褒め言葉かしら?(笑)

080212-yuririn.jpg



家も10年以上経つと
色々ガタが来ますねぇ~

先日から色々出費が多くなってます。

今日はサウナを点検してもらいました。

特に異常なしでしたから

安心して使えますが・・・

10分ほどの点検で4万円也

札幌からの出張費も含まれています。

あぁぁぁ~~

こんなブルーな気持ちの母の心を知ってか知らずか

お兄さんにじゃれている2わん。



080212-sauna.jpg



あぁぁぁぁ~~~

ため息 ふ~~~

嵐になりました。

ズーーッと続いていた晴れですが

今日は嵐になりました。

風が強くて粉雪が舞ってます。

でも日課のお庭偵察。

氷レモン製造販売機が大活躍するひと時です。

080211-meet2.jpg



ゆりりんは早朝にルスツへスキーに出かけたけど・・・

大丈夫かしら、、、と

ヌクヌクした部屋でボーっとしていると

“ピンポン”

宅急便屋さんでした。


3日まえ買った地元牛のステーキがあまりにも硬くて

ワンコのご飯行きになってしまったので

さっそく取り寄せた『ひむか黒牛』

宮崎牛は初めてなのですが、、、

『そのまんま東』オット、、、東国原知事が頑張っているから

おいしいかもです。って関係ないわよね。(笑)

080211-meet1.jpg



外は相変らず嵐!

前の海は荒れ狂っています。

カメラ飛んで行きそぉぉぉぉぉぉ~~

カモメって晴れた日は飛ぶの早いのに

こんな風の強い日はゆっくり飛ぶのね。




こんな日でもお散歩コールがうるさいから、、、

近所の森へ出かけました。


080211-sanpo1.jpg



080211-sanpo2.jpg



080211-sanpo3.jpg


今朝のテレビでやっていた田舎暮らしの番組。

都会からやってきたお嫁さんの為に
都会へ引っ越そうと考えていたご主人に

『ここが1番!ここならどこへ行っても楽しいし家にいるだけでも楽しい!』と説得。

田舎の不便さなど悪い所ばかりしか目に入らなかったご主人は
その良さに初めて気付いたと言っていました。

私達(さっちー&ゆりりん)も本当にそうです。

都会は確かに便利だけど・・・

この田舎のよさは便利さより勝ると思ってます。

85%以上が森林のこのおんせん町は最高!

森や林や海や湖に囲まれて暮らす暮らしは心が和みます。



夕方スキーから無事に帰ったゆりりんと感動の再会をする千ちゃん

『あの嵐の中無事に帰れてよかったね』と言えば

ルスツは時々晴れていた!だって!

ひろ~い北海道は気候も違うのですね。

080211-sanpo4.jpg





今日のおまけ画像。

さっちーがお風呂に入っていると
必ず入ってきてしばらくいるのですが

熱くなると出て行きます。

が、、、脱衣所で待ってます。

毎回 『忠犬ハチ公小型版』だと

喜んでいる親ばかさっちーです。


080211-sanpo5.jpg

千歳のレラへ

朝から気持ち良さそうに昼寝をしている両ちゃんを

たたき起こして・・
080210-rera1.jpg



やってきたのは

千歳のレラ。

バーゲンが始まっているので
ゆりりんのお洋服を見に来ました。

080210-rera2.jpg



あれ?
ゆりりんのお洋服のはずが・・・


またまたペットショップにいますよ~

080210-rera3.jpg



しかもゆりりんの手には又洋服が握られているし



そして千ちゃんにどれが欲しいか聞いているしまつ・・・

えぇぇッ?

またまた女装ですか



080210-rera4.jpg



今日はワンコ服は買わないはずだったのに・・・
またまた数着買ってしまいました。

そして

買った服の1枚は

後ろ足をもカバーします。

初めての後ろ足ガバー服は

両にとっては微妙なのでしょう!

最初は固まって歩けませんでした。
それからピコンピコン歩き。

その時動画撮れば面白かったのに

笑っていて、、、

撮り始めた時は少し慣れてきたときです。

でもこんなに変な歩き方。(笑)



冬祭り

氷り出しから見学していた冬祭りが始まりました。

今日はお客様でいっぱいのポロト湖です。

080209-poroto1.jpg


バーベキュウーの良いにおいがたまりませんねぇ~

080209-poroto2.jpg



ワカサギ釣りのテントも沢山並んで
中では釣りが始まってます。

沢山釣れるといいわね。

080209-poroto3.jpg



良いにおいは刺激が強いので、、、

森のほうへ行ってお散歩をしていたのですが

080209-poroto4.jpg



ここへも大勢の子供達がやってきました。

森でキャンプをするのですって!

寒くないのかしら?

080209-poroto5.jpg


ハシブトガラ君も心配してますよ~~

080209-poroto6.jpg



お祭りは夜になっても続きます。

さっちーは一応主婦ですから
夕食の準備もあるので・・・

ゆりりんが撮影した画像を借りました。

ライトアップされたアイヌコタン

080209-poroto7.jpg



わかさぎの夜釣り。

テント中にはランタンが入ってます。

やさしい色合いですね。

080209-poroto8.jpg



氷を切り出して作ったカウンター
中にはキャンドルが入っていてムードを出しています。

080209-poroto9.jpg



080209-poroto10.jpg



080209-poroto11.jpg



冬のお祭りは昼も良いけど・・・

夜が本当にきれいです。

080209-poroto12.jpg

天災ピアニストのコンサート

今日はウィーンから帰国された
偉大なるピアニスト、ヨーキーアルトセン先生とリョウデススゾーン先生のコンサートが
盛大に行われました。

ヨーキーアルトセン先生のご登場です。

先生、今日は宜しくお願いいたします。


あぁぁぁぁぁぁ~~
女流ピアニストのヨーキーアルトセン先生なのに・・・
おチンチンがのぞいてますよ~!

観客のみなさまどうぞ見てみない振りをお願いいたします。

piano5-k.jpg


次はリョウデススゾーン先生です。

piano1-k.jpg



先生の演奏は激しくかつ優雅です。

コンサートホールも先生の熱演で揺れてます。

グラグラ、、、

これもしかして地震じゃないですよね?

piano20.gif



ヨーキーアルトセン先生は熱演のあまり
ドレスを脱ぎ捨てて
演奏を始めました。

かなり激しい方です。

こちらもグラグラ グラグラ・・

080129-piano1-1.gif



2時間の演奏が終わった後も

拍手が鳴り止みませんでした。

で、、、またグラグラ グラグラ

さすがですねぇ~
天災的ピアニストの演奏会でした。







明日からBBQ ON ICE(バーベキュー オン アイス)

朝のお昼寝(?)は決まって日向なのですが

千は時々北のほうの部屋で寝ることがあります。

そんな時はキット熟睡をしたい時のような気がします。

ゆりりんがいたずらをしても

本当に眠くて気がついていないようです。

080208-asa-sen.jpg



両ちゃんはほとんど日向ばかり

体が熱くなって舌をだしてハァハァ言うまでいるのです。

080208-asa-ryou.jpg





さてお散歩は
今日もワカサギ釣りの湖へやってきました。

080208-poroto1.jpg


小さな男の子がご両親に連れられて来ていましたが
釣れるといいですねぇ~


釣れると・・・
キットワカサギ釣り大好きになり
またこの湖へ来てくれて
町の活性化が出来る。
そんな図式を望んでいるさっちーなのです。

080208-poroto2.jpg


あら魚群探知機を持っている人がいます。

モニターにはわかさぎの影がチラチラ
見えていても釣り上がってこないのは辛いですね。(笑)

080208-poroto3.jpg


アッ、今日はワカサギ釣りの偵察に来たのじゃなくて、、、
明日からの冬祭りの準備を見に来たのでした。

明日から2日間ポロト湖で
冬祭りが開かれます。

町の役場の産業経済課の方達や観光協会の方達が
一丸となって
町の観光をCMするイベントです。

昼の部(160名)
ワカサギ釣りセット+バーベキューセット+温泉チケット+ポロトコタンの夜鑑賞券=7,350円のところ¥3,500円


夜の部 (40名)
ワカサギ釣りセット+バーベキューセット+温泉チケット+ポロトコタンの夜鑑賞券+レイクサイドバーチケット=8,850円のところ¥5,500円

たっぷり楽しめるセットです。
それがなんと完売したそうで・・・
明日は多方面からおんせん町へお客様が大勢やってきます。

まずレイクサイドバーの準備で氷を切り取ってカウンターを
作る作業から始まりました。


この場所から氷を切り出します。

080208-poroto4.jpg



080208-poroto5.jpg



千両はそりの中から参加!

080208-poroto6.jpg



一応手伝うマネをしてみました。

080208-poroto7.jpg



氷を切って

080208-poroto8.jpg



よいしょっと取り出します。

080208-poroto9.jpg



それを運んで、、

080208-poroto10.jpg



カウンターを作りました。

080208-poroto11.jpg




さて明日お見えになるお客様は楽しんでいただけるかしら?

兄妹対決 Part2

今日も真っ白な中で遊びました。

080207-poroto1.jpg



080207-poroto2.jpg


そんな真っ白な中でゆりりんが面白そうなものを発見!


080207-poroto3.jpg



080207-poroto4.jpg





早速やってみることにしました。

まずゆりりんから

スピードがつき過ぎて最後にひっくり返ってます。




両ちゃんを滑らせたらどうなるかと
鬼のようなゆりりんが試しました。

あのツルツルの坂を滑らないで歩いてるぅ~






ソリを使うと転んじゃうからとお尻で滑ったゆりりんと両ちゃん。
千ちゃんは怖くて逃げてました。




今日は先日負けてしまったゆりりんの提案で
再び兄妹選手権大会が行われる事になりました。

その前に練習をしなければ・・・

早速走り回って練習しているのですが

相手に不足があるのか
『ゆりりんみたいなへなちょことは競争なんかばかばかしくて!』と

遠くへ逃げちゃいました。





それを止めようと大声を出しながら2ワンを追いかけたさっちーが

雪の上から氷の上へ足を踏み入れたトタンに


ツルリ!

ドテン!

豪快に転んでしまいました。


その悲鳴を聞いて

200メートル先から咄嗟に駆けつけてくれた2ワンです。

呼んでいるときには聞こえない振りをして

帰ってこないのに・・・

こんな時には駆けつけてくれるのって

本当にえらいねぇ~~


久々に登場のさっちーですが

こんなに無様な格好で恥ずかしすぎ!

080207-poroto.jpg



アップルちゃん、

アップルちゃんの厳しいお言葉に発奮して
ゆりりんが一生懸命練習してますよ~~



080207-poroto5.gif



080207-poroto6.gif



そして競争が始まりました。

ヨーイ ドン!





アッ!

今日も千ちゃんがルール違反しているよ~~

今日は1等賞になったけど

ゆりりんからものいりが付いて

結局千ちゃんは失格!

1位 両ちゃん
2位 ゆりりん
となりました。

この順位はゆりりんの激しい練習の結果なのか
はいまだ不明です。

本人は一生懸命練習したお陰で2位になったと
言い張っておりますけど・・・

どう思います?

ダイナミックバーベキュー

今朝の気温はマイナス15度。

せんべい市でこの温度だったら凍死しちゃうけど

北海道ではそんなに深刻な気温じゃないのです。

家の作り・雪の種類その他いろんな条件があって
そんなに寒く感じさせないのかもです。


さてそんな中

ビールをもってルンルン弾みながら湖の会場へ向かっている
ゆりりんの後姿です。


080206-poroto1.jpg


ゆりりんの自然観察の先生達がもう集まっていました。

実は今日湖の真ん中でバーベキューをするのです。

080206-poroto2.jpg



お肉を待っている2ワン
もうそろそろキリンさんの首になりそぅ~

080206-poroto3.jpg



千両には豚肉と笹身を用意してあります。

1日2食のご飯なのに
今日はお昼にバーベキューだから
3食になっちゃったわね。

しかもゲプッ!

左の方がワカサギ釣りの名人のSさん。

080206-poroto4.jpg



気温はマイナス10度。

首の周りが寒くって側にあったバスタオルを巻いて
ヨン様に変身したゆりりんですけど・・・

これをヨン様が見たら泣いちゃうよね。

右の方がゆりりんの自然観察の先生です。

080206-poroto5.jpg


しばらくしたら・・・

大勢どやどややってきました。

TVH(テレビ東京系)の取材の方達でした。

最近おんせん町がテレビに出ることが多いのですよ!

つい先日も『おにぎりあたためますか』の取材があったばかりだそうです。


080206-poroto6.jpg


レポーターのお兄さんがワカサギ釣りの体験をする設定なんですって!

まず穴を開けなくっちゃ!と、、、


080206-poroto7.jpg



ゆりりんも真似して、、、

080206-poroto8.jpg


実はみんな取材がある事を知っていて
私たちには言ってくれなかったのです。

Sさんが今日の取材のワカサギ釣りの先生役だったのですよ!

ゆりりんもSさんの手ほどきを受けて
初めてのワカサギ釣り体験をしました。

先生の指導が良かったのか

1分程であたりが来て1匹目です。


080206-poroto9.jpg


アップにすると・・・




080206-poroto9-k.jpg



気温はマイナス10度
寒いのですがテントの中は別世界。
ヒーターが入っているわけではないのですが
暖かいのです。

風を遮断すると寒くないのですね。

080206-poroto10.jpg



最後に釣り上げたわかさぎもバーベキューにして
食べちゃいました。

080206-poroto11.jpg



大自然の中でダイナミックなバーベキューを楽しんだ2ワンでした。




さて今日は新車が納車される日です。

3時に納車で
4時に神社でお払いをしてもらいます。

やってきた新車君に

クラ之介を襲名してもらいました。

新人のクラ之介君、これから宜しくね!


偶然にも下2桁が同じ72です。

080206-kuranosuke1.jpg



080206-kuranosuke2.jpg



鳥居の所にいるクラ之介にもお払いを・・・

080206-kuranosuke3.jpg



神殿にはお雛様が飾られて
春がすぐそこって感じがして
なんだかウキウキしてきました。

でも実際はまだまだ冬ですけど・・・

080206-kuranosuke4.jpg



庭には桜の花が・・・

うーーん
益々春だわ~~

って冬だってばぁ~!

造花だけど・・・

春を感じますよね。

080206-kuranosuke5.jpg




これから安全に活躍してくれる事を願って
お払いも済みました。

それにしても・・・

ご隠居クラ之介は今後どのような車生をおくるのかしら?

クラノビッチに改めてロシアあたりで活躍するのかも知れませんね。

最後にご隠居クラ之介に今までの感謝を捧げたいと思います。

本当にありがとう!
言葉では表せ切れないほどの感謝をしていますよ~~!

今夜はちょっぴり淋しいさっちーです。

ゆりりんは千手観音かも

毎朝起き立てに庭へ出る習慣がある2ワンです。

だから・・・
『お庭』って単語がかすかに聞こえると
もう庭へ出る準備万端
台所から庭へ出る窓の側で待ってます。

雪がチラチラしてますよ~

080205-asa1.jpg


庭にはロビン君が作ったのと同じ氷レモンがいっぱい!(笑)

クンクン匂いを嗅いでいるけど・・

千ちゃん!美味しそうな匂いなの?


080205-asa2.jpg



お散歩の途中はれじー先生のお家へ立ち寄りました。

実ははれじー先生には過去にクラ之介大事件で大変お世話になったので

今日はクラ之介とお別れしてもらいたかったのです。

詳しくはクラ之介大事件をクリックしてくださいね。



080205-kuranosuke1.jpg



長靴を履いている所が北海道らしいでしょ(笑)

みんな最近は長靴ばかりはいてます。




お散歩はひろ~い原っぱ!

あらあら、、、

真っ白な雪原にワダチの跡が付いてますよ~

じつはこれって結構楽しいのです。

あまり深いと

埋もれて立ち往生、、、JAFのお世話にならなきゃならないけど

これくらいなら丁度よく楽しめる積り方ですよ

080205-wadati1.jpg



080205-wadati2.jpg


様子を見ていた両ちゃんも駆けてきました。







さて夕方ゆりりん宛に荷物が届きました。

数日前にネットでポチリした品物です。

さ~ぁ 中には何が入っているのでしょうねぇ?

080205-lesportsac1.jpg



2ワンも興味津々。

080205-lesportsac2.jpg



実はゆりりんはレスポのコレクター

今まで買い集めたレスポだって
膨大な数なのに・・・

千手観音にでもならなければ
とうてい持ちきれませんよ!

でも

最近ハッとヨーキー柄を持っていないことに気がついてしまったのです。

これ以上増やしていったいどうするの?のさっちー制止を振り切って

、、、ぽちり×2

で2日後にヨーキーレスポちゃんが
北国へやってきたのです。

080205-lesportsac3.jpg



080205-lesportsac4.jpg



080205-lesportsac5.jpg



080205-lesportsac6.jpg



これはスリングじゃないですから・・・!

かわいそうな両ちゃんはスリング好きを見込まれて
入れられちゃったのです。

080205-lesportsac7.jpg



080205-lesportsac8.jpg



PCさえあればこんな田舎にいたって
欲しいものをポチリとお買い物が出来るのですから

本当に便利な世の中ですね。

節分の行事のフィナーレ

冷え込んでいるけど
2階の窓から見える海は水平線に雲がなくて
今日も1日お天気が良さそう!

でもよく見ると太陽が2つになって見える!

もしかしたら幻日現象かしら?と思うけど・・・

幻日にしては距離が近いし・・・?

080204-asahi1.jpg


しかもアップにすると
太陽が四角よ~
気温が低いからいろんな現象が起きるのかしら?

080204-asahi.jpg



今度はくっついちゃった!

080204-asahi2.jpg



何がなんだか分からないまま

階下へ降りると

千両がまるで双子のように同じ格好で寝てました。

起きたばかりだというのに・・・

日向を見つけるとお昼寝モードになる2ワンなのです。

080204-asahi3.jpg


今朝の気温はマイナス4度。
そんなに寒く感じないよね。


さて今日のお散歩はどこにする?

いつものようにカワセミの観察に行くから
その近くでいいよね・・・と

やってきたのは野鳥の森です。

080204-mori1.jpg



ゴジュウガラ・シジュウガラ・ハシブトガラ・ヤマガラ・アカゲラ・・・

たくさんの野鳥が集まってくる楽しいスポットです。

080204-mori2.jpg



080204-mori345.jpg



千両がウロウロしていても平気で飛び交う野鳥達。

鳥好きにはたまらない場所です。

飛び交っているのが見えますか?





さてさて今日はスケジュールてんこ盛りです。

この後

先日来ドッグ入りをしている我愛車のクラ之介を
取りに行ってきました。

実は・・・

クラ之介を修理して乗ろうと思っていたのですが

我が家の大蔵大臣に相談した所

あっさり新車を買ってもいいと許可が出たので

クラ之介を手放す事にしたのです。

そうなるとなんだか別れがつらくなるもので

新車が納車される6日まで
手元に置きたくなったのです。

8年間私の足となりいろんなところへ安全に運んでくれました。

その距離19万キロ!

本当によく働いてくれました。

久々にクラ之介に乗った2ワンはやはりこちらの方がピッタリ来るようでした。

そしてディーラー近くの公園で遊んできたのです。

今日の2度目のお散歩です。
(1日中お散歩三昧ですよね。)

080204-toma1.jpg


080204-toma2.jpg







夜9時さっちーとゆりりんが楽しみにしている
イベントが登別温泉で行われるのです。

夜だし・・・
少しだけお留守番をお願いね。

昨日開幕した登別温泉湯祭りを締めくくる名物イベントの
『源泉湯掛け合戦』が氷点下6.3度の中始まりました。

紅白に分れ激しくお湯を掛け合いながら
騎馬戦が行われるのです。


080204-jigokudani1.jpg



080204-jigokudani2.jpg




ひゃ~~

さっちーの頭の上へお湯がまかれてしまいました。




この気温ですから
髪はあっと言う間に凍り付いてしまいます。


騎馬戦は

赤が勝つと湯温が上がり
白が勝つと湯量が増えると言われています。

今年は白組の勝ちでした。

そして
銅鑼(どら)を打ち鳴らしながら鬼の登場です。

080204-jigokudani3.jpg


激しく燃え上がる鬼火!


080204-jigokudani4.jpg



こうして鬼火がフィナーレを飾って
今年の節分のイベントが終わりました。





関東より
こちらの方が冬のイベントが多いような気がします。

北国の人は長い冬を楽しんで過ごすよう工夫をしているのかも知れませんね。

今日は節分。

今日は節分。
明日は立春、暦の上では明日から春ですね。


我が家の2階から見える朝日の色合いも
少し春めいてきたかしら?

な訳ないですよね。
北海道ではまだまだ冬のままです。

080203-setubun.jpg



今朝の両ちゃんは積み重ねたカドラーの上で
オネンネ。
まるで牢名主のようでしょ。
(これ分かる人って年配者かしら?)

080203-setubun0.jpg


今朝はマイナス3度少し暖かくなりました。

お庭へ出れば・・・

○○と煙は高い所がすき!の代表格の千ちゃんでした。(笑)

080203-setubun1.jpg



スケート場をのぞいたら

リンクが大きく整備されていました。

今日は小学生の部の競技会が行われていたのです。


080203-setubun2.jpg



すぐ横には整備に活躍したすぐれものカーが!

こんなの1台あれば家の前の除雪も簡単ですね。

080203-setubun4.jpg



表彰式も終わり静かになったリンクで
千ちゃん練習に励んでいます。

080203-setubun3.jpg



実はこれから
ゆりりん・両・千で兄妹対決が行われるのです。






何度やっても両ちゃんの勝ち!
普段は千ちゃんに負けている両ちゃんですが
意外なところで実力を発揮しました。


そして、、、

夕食前に大切な行事をしなければ!

先日東京へ行った時に浅草寺で買ってきたお豆で
豆まきです。


080203-setubun5.jpg



もちろん我が家の鬼さんはこの2人に決まってますよ!

080203-setubun6.jpg



家中の窓を開けてマメをまき始めると

パニック状態で食べる2ワン!

080203-setubun7.jpg



あのねぇ~

マメは年の数って決まっているのよ!

あなた達って何歳なの?

千なんて20個以上食べてました。

まるで夕食を与えていないみたい・・・
(我が家の夕食は遅いのでワンコは先に食べてます。)





おまけの画像。


煙草の自動販売機の前で
こんな張り紙を見つけました。

煙草を吸わないし年齢も20歳を少しばかり過ぎているので
そんなの関係ねぇ~ですが・・・

5月からこうなるのですね。


080203-omake.jpg

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2008年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ