今日はさっちーの大切な用事があって隣町まで出かけなければなりません。

寒いのですが・・
お天気もいいので途中樽前ガローに寄ってみました。

樽前川の上流にあたるところで

切り立った岩が特異な景観を見せており、岩肌には新緑の苔が張り付いていて
これから新緑の季節になるといっそう素敵なスポットになります。

080331-tarumae1.jpg



080331-tarumae2.jpg


そして・・・

隣町へ着いてからは

さっちーが用事を済ませる間

千両は近所の公園でゆりりんに遊んでいてもらったのですが・・・

千はさっちーの事が気になって

お散歩をしようと思っても

リードを離すと一目散に駐車場の方へ行ってしまうので

リードを握り締めていたようです。

080331-park1.jpg



お母しゃんの事が気になって気になって遊ぶ所ではありません。

080331-park2.jpg





かなり重症です。

その点両ちゃんは平気です。
いつもと変わらず遊んでいます。

080331-park3.jpg



080331-park4.jpg


時間的には1時間ほどの待ち時間だったのに・・・

千には1年ほどにも思えたのかしら?

さっちーが車に戻ると
涙のご対面でした。

体が大きくても精神的にはかなりもろい千です。

もう少し強くなってもらわないと・・・困ります。




いよいよ北海道で行われる洞爺湖サミットまで残り99日となってしまいました。

先日もお知らせをしたのですが・・・

地球の環境を静かに考えようと今日をガイヤナイト ディーとして

各地でいろんなイベントが行われています。

地球温暖化がもたらす自然破壊!

このサミットを期に1人1人が小さなエコライフを始めてみませんか?

我が家でもロウソクの明かりの中

千両を交えて話し合いました。

一人一人の力は小さくてもみんなで協力すれば

大きな力となっていきます。

さぁ今からはじめよう!


080330-night.jpg



080330-night1.jpg



080330-night2.jpg


朝1番に我が家を訪れる訪問者はシャー君。

いつもシャーシャー言っているのでその名前がつきました。

おばさん!おっといけない そこのお嬢さん!

朝ごはんほしいよ!です。

もぉ~自分の家で食べてきていないの?







さて久しぶりに真っ青な空が見えています。

何日ぶりかしら?

でも暖かくなくて寒いのですよ。

庭のオンコの葉にも霜が降りてますし

080330-niwa1.jpg


チューリップの葉にも・・・


080330-niwa2.jpg



でもポロトの森に春を告げるアズマイチゲが咲いたと聞いたので

行ってみました。

森の隣はアイヌコタンがあり大きなコタンコロクルの像が立ってます。

(コタンコロクルとは、アイヌ語で「村長」の意味です。)

080330-poroto.jpg



自然観察の先生のすーさんに案内されて進みます。

080330-poroto3.jpg



ありましたよ~

小さなお花なので見落とす所でした。

080330-poroto1.jpg



奥に見えている両ちゃんがこんなに大きく見えます。

080330-poroto2.jpg


道の左下に見える湿地にもまもなく水芭蕉が咲き始めて

春本番がやってきます。

待ち遠しいわね。

080330-poroto4.jpg


寒いのですが・・・

湖にお日様が当たって春らしくキラキラ輝いていました。

080330-poroto5.jpg







今日も気温が低そうです。

最高気温で4度ですって!

九州とは15度程も違うのですね!

早く暖かくなって欲しいなぁ~

080329-kion.jpg





数日前、ポロトの森に新しい浮橋が完成しました。

あたらし物好きのさっちー隊が行かない訳がありません。

早速渡り初めをしてきました。

以前は土のままででこぼこしていた浮橋の手前の歩道も
今は車椅子でも通れるように整備されました。

080329-poroto1.jpg



浮橋には名前まで付いてます。

080329-poroto2.jpg


まだ木の香りが漂っていて良い匂い!

080329-poroto3.jpg



以前から橋の真ん中にあった大木もそのまま新しい囲いが出来て

伐採を免れたようですね。

良かった!

080329-poroto4.jpg


浮橋の下には小川が流れていたり

080329-poroto5.jpg


湿地が広がってやちぼうず(草の丸くなったもの)や水芭蕉のポイントになってます。

080329-poroto6.jpg



もうすぐ水芭蕉の季節!

新しい橋から大勢の人が水芭蕉を見に訪れるだろうなぁ~



ここおんせん町はこれから霧の発生が多くなるシーズンです。

今日も視界があまりよくない日になってしまいました。


080328-ame1.jpg



近所で猫ちゃんをいっぱい飼っているWさんの家へ用事があって出かけたら

わらわら ワラワラ集まってきてくれました。

何しろ15匹もいるのですから次から次へとご挨拶をしてくれます。

080328-neko1.jpg


この子がお父さん。

きれいな目をしていますよね。


080328-neko2.jpg


お父さんの自慢の娘。

よく似てます。

犬派だから犬が大好きなのですが・・・

猫も見ていると欲しくなってしまいます。

でも我が家のワンコ達仲良く出来ないだろうなぁ~

080328-neko3.jpg



さて霧雨も止んできたので

前から気になっていた愛宕神社へ行って見る事にしました。

ここに書いてありますので説明は省略します。(o^-^o) ウフッ

080328-ame2.jpg



ほとんど傾きかけた階段が続いています。

080328-ame3.jpg



これで終わりかな?って思うとまた次の階段が現れます。

野生のヨーキーだからこんな険しい所でも大丈夫!

本当にたくましいヨーキーに育ってます。(笑)

080328-ame4.jpg



やっと頂上の祠に到着しました。

そこにあったのは小さな祠と灯篭の破片だけでしたが・・・

080328-ame5.jpg



その小さな祠をよく見ると・・・



立派なのぼり龍が両脇に刻まれてます。

080328-ame6.jpg


正面のこれは鳳凰かしら?

080328-ame7.jpg


そしてこれは獅子かな?

080328-ame8.jpg


一見たいしたことがなさそうな祠にこんなに立派な彫刻があるのですから

当時はさぞ立派だったのでしょうねぇ~


急な階段を今度は下りて

隣の陣や跡地で散歩してきました。

ここは神社と違ってフラットだから楽です!

080328-ame9.jpg



いっぱい遊んだのでお買い物をしながら

家へ帰ろうとしていたら

白いフワフワなワンちゃんを発見!


サモエドって種類だそうで・・・はじめて出合ったワンちゃんでした。

千両が吠えてもワンとも言わないで

本当にお利口なワンちゃんでした。

080328-ame10.jpg



次は車の上の空に白鳥が2羽飛んでいるのを見かけました。

目で追うとポロト湖のほうに舞い降りたような気がしたので

早速行って見る事に・・・


全員今到着したような感じです。

キットウトナイ湖へ向かう中継地点としておりたのですね。

約100羽ほどいます。

080328-ame11.jpg


本州のどこかで餌付けされていたのでしょう

向かい岸にいたのに私達の姿を見つけてやってきました。

080328-ame12.jpg







両ちゃんも白鳥は見慣れているから怖くないわよね。

080328-ame13.jpg



寄り道が多いのでなかなか家に辿り着かないさっちー隊でした。



最近おやつを減らしているので

夕食が待ちきれない千両です。

支度をしている段階から背中に視線を感じます。


080328-gohan1.jpg



さぁ出来上がったわよ~





今日は鳥のモモ肉とアスパラのご飯でした。

080328-gohan2.jpg


昨日の夏のお嬢さん服に続いて

今度はレインコートです。

実はお揃いで欲しかったのですが

千の物しかサイズがありませんでした。

両ちゃんのものは気に入ったものがなくて
今度見つけたら買う事にしているのです。

080327-ame1.jpg


今日のように小雨が降っている時はレインコートが重宝しますね。


080327-ame2.jpg


隣の牧場には廃墟となったサイロがポツンと建っていて

いっそう寒く感じます。

少し前まではサイロは北海道の景色の代表格だったのに・・・

今では牧草はロールにしてビニールを被せて野積みしておけばいいので

サイロは不要になってしまいました。

時代と共に変貌する景色に何か淋しさを感じます。

080327-ame2-1.jpg



さて雨の日は遠出も出来ないので

今日は近所のホテルでランチバイキングを食べに行ってきました。

ロビーでふざけているけど・・・

いつもと変わりない格好が田舎的ですよねぇ~(笑)

080327-ame3.jpg




ショップにこんなお土産がおいてありました。

じゃがたらカップル  じゃがポックル

すごく紛らわしいネーミングですね。(笑)

080327-ame5.jpg


ワールドバイキングとなっていて

中華・和食・フレンチなど

本格的なものはないのですがそれらしいものが沢山並んでいます。

080327-ame4.jpg


ダイエットを宣言している人が食べる量か?って・・・

まだまだダイエットの道は遠いですよ~!

080327-ame6.jpg


陶器のタペストリーが掛けられた階段を上がって
ホテルの2階に行くとトレーニングジムがあります。

080327-ame7.jpg



食べ過ぎて苦しいお腹を何とかしようと

運動を始めたのですが・・・



080327-ame8.jpg


080327-ame9.jpg



080327-jimu.gif




何しろ食べすぎなので

動くたびに『ゲブッ』


明日からは少し絶食をしてカバーしなくっちゃ!
最近ほとんど女装ばかりの我が家の千両です。

先日もこんなお洋服買っちゃいました。

♪ 夏のお嬢さん ♪って感じかしら?(笑)

本人からは

『なんだよ~迷惑なんだから~やめてくれよ~』って聞こえてきそうでしょ(笑)

080326-fuku1.jpg




花は咲いていないから花冷えじゃないけど・・・

寒い日が続いてます。


今日も曇っていてさぶい!

さっちーもゆりりんも厚着をして出かけました。

今日のお散歩コースは萩の里。

管理人のYさんが3月末で退職するのです。

3月末と言っても冬季の営業は水曜日と土・日曜日の週3回なので

2人が交代で勤務すると

Yさんの勤務は今日を含めて29日のみです。

080326-hagi1.jpg



Yさんにはいつもおやつを頂いて
2ワンはとてもお世話になりました。

同じ町内なのでこれでお会いできない訳じゃないけど・・・

ここへ来てもお会いできないのはやっぱり淋しいですよ~

080326-hagi.jpg


そんな事情が分からない千両はおやつを頂くと

サッサとゴロゴロ遊びに専念です。

080326-hagi2.jpg



080326-hagi3.jpg



そして広い敷地を駆け回ったのでした。






夕方になって・・・

今日はれじー先生のお誕生会を開きます。

先生のお誕生日は3月30日

皆その日は都合が悪いので今日に繰り上げお祝いです。


会場は焼き鳥屋さん。

かなりいけてません。(;-_-)

でもここの焼き鳥は全国でも1番になった焼き鳥屋さんだから・・・

許してくださいね。

次はおフランス料理でも頂きましょうねぇ~(笑)


080326-yakitori1.jpg



室蘭焼き鳥って豚肉とたまねぎです。

これが美味しすぎるのよ!

080326-yakitori2.jpg


店内はレトロな雰囲気でとても気軽で肩が張らなくていい感じ!

080326-yakitori.jpg


平日だというのに・・・
あっと言う間に満席になり待っている人もいるほどの繁盛振りでした。

はれじー先生おめでとうございます!

これからの1年もお元気で撮影を続けてくださいね。





海へ行ってお散歩をしようと思ったら、、、

2ワンとも浜辺でブレーキをかけて動きません。

080325-umi1.jpg


080325-umi2.jpg



ではクレスへランチに行く前に原っぱでお散歩をしようと

長沼温泉へ向かったのですが、、、

温泉横の公園にはまだこんなに雪が残ってます。

080325-naganuma1.jpg


もちろん雪が解けている場所もあるので

そこで大はしゃぎ!


080325-naganuma2.jpg



場所によっては雪解け水が川になっているところもあったり・・・

080325-naganuma3.jpg



何でも怖い両ちゃんは水の中で立ち往生して動けません。

080325-naganuma4.jpg


たっぷりと遊んだ後は

さっちー&ゆりりんのランチタイム。

いつ来ても清潔な店内と美味しいお料理に感動してます。

080325-naganuma5.jpg



2時半過ぎのランチなので

普段は込み合っている店内も今日は静かですよ~

080325-naganuma6.jpg




080325-naganuma6-1.jpg



メインのパスタ。

さっちーのにはパスタの上に焼きトマトが乗ってます。

080325-naganuma7.jpg



周辺のマガンを見ながら・・・

080325-naganuma8.jpg



まもなく日が沈み始めた沼で少し撮影をして帰ります。

080325-naganuma9.jpg



今日も沢山来ているわね。

080325-naganuma10.jpg



080325-naganuma11.jpg



080325-naganuma12.jpg
私達が知っている福寿草のポイントはかなり藪の中を歩かないといけないのですが

今日連れて行ってもらった場所は

車から降りたすぐのところにありました。

まだ小さくて咲ききっていないので
木の葉の下に隠れてますから危なく踏みそうになってしまいます。

080324-fukinotou3.jpg



それにしても先日の暖かさがウソのように
今日は少し寒くて日も出ていないので咲いていません。

撮影は明日にでもしょうと

次はフキノトウのポイントへ向かいました。

林の中の雪もようやく解けだし

やっとフキノトウがやさしい早緑色の姿を見せ始めました。

080324-fukinotou1.jpg


でも姿を見せているのはわずかでまだほとんどは落葉の布団の中に隠れているのです。

棒切れをもって落葉をかき分けながら探します。

まだ蕾の薫り高いものが沢山採れました!

080324-fukinotou2.jpg



暖かい地方ではもう終わっているはずだから・・・

北海道の遅い春の香りを南に住むお友達にも発送しました。


プレゼントと言うより押し付けです。


午前中は山に閉じこもっていたので

午後からは隣町のとある所へ行って来ました。


さてどこか分かりますか?

ペットショップ?動物病院?ではありませんよ~

080324-toyota1.jpg


ここはトヨタのディーラーです。

今日はワンコが4匹集まってます。(笑)

マルチーズ&シーズーちゃんはお父さんと一緒にキャンピングカーに乗って

旅をしているのだそうです。

080324-toyota3.jpg



我が家のクラ之介は先日エンジンスターターの作動時間を30分にしてもらったのですが

真夏に買い物中エンジンが5分でも切れれば車内の温度は急上昇!

そんな事にならないように

今日は60分に変えてもらいました。

修理が終わってマルちゃん達とはお別れです。

これからどこへ行くのでしょうね。

お元気で旅を続けてくださいね

こんなキャンピングカーがあったら
どこへでもワンコと一緒に行けますよね。

080324-toyota4.jpg




室内にはこんなポスターがありました。


080324-toyota5.jpg



30日ってもうすぐですよね。

PM6時から8時にロウソクで過ごすのはとてもロマンチックですよねぇ~

ぜひ参加したいけど我が家は10分が限界かも・・・

それ以降は電気の下で今我が家が出来る地球環境について考えようと思います。


080324-toyota6.jpg













良いお天気が続きます。

080323-hokudai1.jpg



今日は北大の研究林へ行ってエゾリスに会いたかったのですが・・・

姿を見せてくれませんでしたが

野鳥は相変わらず愛想いっぱいで出迎えてくれました。

080323-hokudai3.jpg


お天気はいいのですが

早朝は冷え込んでいて水たまりには氷が張ってます。

080323-hokudai2.jpg


でも次第に暖かくなってきて

木々も池の水もキラキラと光って気温もグングン上がってきました。


大きな木の枝分かれをしている所に子供の木が育ってましたが

ここでは大きくなれないですね。

080323-hokudai3-1.jpg



オオウバユリの実は枯れるとこのような芸術作品になるのですよ。

080323-hokudai3-2.jpg



池にはマガモをはじめ沢山のカモ類が集まってきています。

080323-makamo.gif



080323-hokudai4.jpg


鴨さん達を驚かさないでね。





分かったのかしら?

おとなしく座ってくれました。

080323-hokudai5.jpg


この次はノーザンホースパークへ向かいます。


いつも見るのはこの看板。

だけど見た事がないので

今日は見に行きましょ!

080323-hokudai6.jpg



これが日本最古の木造のサイロなのですって!


080323-hokudai7.jpg


周りはみんな牧場なので

これからの季節の放牧は気持ちが良さそう!


080323-hokudai8.jpg


夜にはウトナイ湖をねぐらにする白鳥も昼間はこのあたりの牧草地でえさをついばんでます。


080323-hokudai9.jpg



ノーザンホースパークへ到着する前にお腹がグーグーになっちゃったので

ピノ ピアノへ入りました。

こんな田舎に、、、って
びっくりするようなおしゃれなお店が最近は沢山出来ました。

団塊の世代がサンディー毎日(笑)になったので
需要も増えてきたのかしら?

周りは牧場なので窓からの景色はのどかで心が休まります。



080323-hokudai10.jpg



細いパスタでトマトソースもよく効いて美味しく頂きました。

080323-hokudai11.jpg



ノーザンホースの空にもマガンがV字飛行をしているのが見えました。


080323-n-h-park.jpg



広いから走り回る千ちゃん。

080323-n-h-park1.jpg


すぐに大好きなゴロゴロも始まりました。

080323-n-h-park2.jpg



建物の周辺では残っている雪を解かすため

雪を遠くまで飛ばして解けやすくする作業が始まっていました。

都会では見られない作業ですよね。

080323-n-h-park3.jpg



080323-n-h-park4.jpg



動画も面白いので撮ってみました。






こうしてまた1日中遊んでしまったさっちー隊でした。

家のお掃除しなくっちゃ!



夜明けと共に起き出し海へ向かったさっちーです。


080322-umi1.jpg


そろそろウミアイサがやって来る季節の到来で
年間行事の内の大きな楽しみの1つなのです。

いました!いました!

今年も姿を見ることができ大喜びでシャッターを押しました。

長いくちばしと頭の上の冠羽が魅力的な鳥です。



080322-umi6.jpg




080322-umi2.jpg


080322-umi3.jpg


仲良くツガイで泳いでます。

080322-umi4.jpg


この水鳥は非常に警戒心が強く少しの気配でも

水の上を助走しながらすたこらサッサと逃げてしまうので

残念な事に近くでは撮影が出来ません。

080322-umi5.jpg



今朝も霜が降りて

立ち枯れのほおずきも白くなっていました。

080322-niwa1.jpg



チューリップにも・・・

080322-niwa2.jpg



そろそろ暑い日も増えてくるので
今日はクラ之介のエンジンスターターの設定時間を
30分に延ばしてもらおうとディラーへ向かいました。

(車内に置いて買い物をする時便利な機能です。初期設定は10分でこれでは足りません)

080322-toyota1.jpg


以前代車で借りた車を試乗してみました。

クラ之介と比べると運転席までの高さがすごいです。

我が家の千両は一人で乗り込めません。

080322-toyota2.jpg


初代からのクラウンの写真がズラリと並んでました。

私の父もクラウンが大好きだったので

1962~1971年に乗ってました。

残念な事にその後は鬼籍の人になってしまったのですが

現在のこの様変わりにはきっとあの世から見てびっくりしていることでしょう!(笑)


080322-toyota3.jpg



最新のスポーツタイプに試乗する両ちゃん。

乗り心地どうですか?

080322-toyota4.jpg



ここまで来れば千歳のレラへ寄らないで帰るのは

人の道に反しますよね。(なんと言う説得力!)


という訳でやってきました。

080322-rera1.jpg


ペッパラは第一ポイントです。(笑)

元気の良い子がゆりりんに飛びついてきました。


080322-rera2.jpg


080322-rera2-1.jpg


ちょっとしたトラブルですね。(笑)

080322-rera3.jpg


嵐が去った後、今度は小さい子に出会いました。

小さい子が苦手の両ちゃんです。

080322-rera4.jpg



外へ出ても小さい子!

かなりビビッている両ちゃんでした。

3月3日のお雛様の日に家へやってきたので

お名前はヒナちゃんですって!可愛いお名前ですねぇ~

080322-rera5.jpg




次のスケジュールがあるので

早々に切り上げて

次は登別温泉へ向かいました。


どうしても行きたかった『石水亭』の露天風呂を楽しみました。


木・陶器で出来た小さなお風呂と大きな露天風呂が3個並んでいます。

080322-rera6.jpg



お風呂の次は食事会。


テーブル席が3個の小さな隠れ家のようなレストランです。


080322-rera7.jpg


次々と美味しいお料理が出てきて・・・

080322-rera101112.jpg



ついに2本目のワインを開けてしまいました。

080322-rera8.jpg


ここのオーナーは野生の生き物の写真を撮るのが趣味で


主に十勝連峰でナキウサギを撮っていらっしゃいます。

お店にはナキウサギの写真が飾られていて

実物大のナキウサギの縫いぐるみもあり

ゆりりんはこの可愛いうさぎの虜になってしまいました。

何時か見にいけるといいわね。

080322-rera13.jpg



朝早くから飛び回っていた1日が美味しいお食事で幕を閉じました。


楽しかったけど・・・


疲れたさっちーでした。




日課の早朝の庭放牧。

080321-asa1.jpg


今朝は真っ白に霜が降りてました。

こんな日はキット良いお天気になるのよね。

080321-asa3.jpg


080321-asa2.jpg




今朝は千歳に用事があるので早々に千両をお留守番させて出かけました。

千歳空港でをブラブラしていると


こんな本を見つけました。

080321-titose1-1.jpg


題名がすご過ぎ!

『金持ち』ですかぁ~

ここまでの題名が付くと笑っちゃいますよね。

080321-titose1.jpg


中は死ぬまでに食べたい1品が載ってます。

080321-titose2.jpg



次は『食べなきゃ死ねない』って本が出るかも(笑)

お昼用に今人気のお弁当を買ってきたので

サッサと食べてお出掛けになくちゃ!

こんなに良いお天気滅多にないですものね。


080321-titose3.jpg



樽前山が見える牧草地でお散歩です。

空は真っ青!

080321-tarumae1.jpg



海ではおく病なくせに陸ではどこまでも駆けて行ってしまう千。

あまり遠くへ行かないでよ!

080321-tarumae2.jpg




大きな公園へも行って見ました。

どこへ行ってもこんな日は気持ちがいいです。


080321-tarumae3.jpg


ワンちゃんも沢山散歩に来ています。

080321-tarumae4.jpg



お天気が良い事で調子に乗って

次は白鳥・マガンのポイントまで行ってしまいました。

どこまでも続く牧草地、空には豆粒のように見えますが

マガンが飛んでます。

080321-osatu1.jpg


奥に見えている東屋がポイント地点です。

080321-osatu2.jpg


まだ点々と雪が残ってます。

080321-osatu3.jpg



昼間は周辺の田んぼや牧草地で餌をついばんでいたマガンや白鳥が

続々とこの沼へ戻って来ました。

080321-magan1.jpg


080321-magan4.jpg


080321-magan5.jpg


日が沈みかけのこの頃が沼はオレンジ色に染っていっそう美しくなるのです。

080321-osatu5.jpg


080321-osatu4.jpg



今夜は14夜、月に雁といきたかったのですが

残念な事に月にかかりませんでした。

080321-magan2.jpg


日が沈んでも帰ってくる数は増える一方ですが

私達はもう帰らないとね。

080321-magan3.jpg



帰り道でペットショップに寄り道をして

千両のおやつを買ってきました。

ケージの中には仔犬がいっぱいいます。

狭いケージの中の仔犬を見ると全部連れ帰りたい衝動に駆られますよね。

両ちゃんもこうして入っていたのよね。

もう入るのは嫌よね。

早く優しい飼い主に出会えるといいわね。

080321-osatu7.jpg



あれこれ品定めのゆりりんに対して

その気がない2ワン。(笑)

080321-osatu8.jpg



でもお菓子コーナーでは俄然その気になっている千両でした。(笑)

080321-osatu10.jpg
隣町へ買い物に行きました。

ゆりりんがお店に入っている間に近所を散歩してましたら


こんな看板が・・・

080320-senryou.jpg


先日は室蘭で焼き鳥屋さんが『千両』でしたし、、、

幅広く商売をしている千両なのですね。(大笑)



さて夕方になって

かなり嬉しい出来事がありました。

喜びの琴奨菊。

080320-sumou1.jpg


私的には朝青龍大っ嫌いです。

この人のふてぶてしい態度許せません!

この品格が横綱として許されるのでしょうか?

そんな訳で今日の黒星に狂喜していたさっちーでした。

080320-sumou2.jpg
最近朝はお天気がよくっても

午後から曇ってくる日が多いのです。

今日も朝はこんなにお天気が良いのですが

この後は崩れる予想が出てました。


庭に向かってワンワン吠え続ける千両の目線の先には

お隣さんのニャンコが塀の上を悠然と歩いてました。

こんな時は猫の方が断然度胸がいいですよ。

何のことやら?っとビクともしません。

080319-niwa1.jpg



お天気が崩れる前にお散歩に行こうと海へ向かいました。

080319-umi1.jpg



両より千の方が図体が大きいくせにだらしがないのです。

かなりビビッています。





080319-umi3.jpg



今日はゆりりんの旦那さんのともぞう君のお誕生日なので

砂浜にお誕生日おめでとうのメッセージを書くのです。

うまく書けたかな?





午後からお邪魔したはれじー先生の家で

先日やけどを負った傷跡を見ました。

両ちゃんはさっちーが怪我をして血を出していると

舐めてくれるし心配してくれる優しい一面があるのですよ。

先生の傷もすごく心配しているのが分かりますか?

080319-hare123.jpg







昨日はまだだった福寿草も仙人さんの森では南斜面にあるから

もう咲いているはずと森へ向かいました。


遠くの山はまだ雪山です。

080318-fukujyusou1.jpg


流れの色は春色になっていますが
両岸にはまだ雪が残っています。

080318-fukujyusou2.jpg



仙人さんの森は野鳥の宝庫!

次々ご挨拶に来てくれます。

080318-fukujyusou3.jpg


千両もここへ来ればノーリードでかけまわれるから

表情までイキイキしてきます。

080318-fukujyusou3-1.jpg



まずハシブト君

後ろでも待機組がいますよ~


080318-fukujyusou4.jpg


ゆりりんは撮影モードに切り替わってます。

でもさっちーはゴジュウガラさんとまだお遊び中。

080318-fukujyusou5.jpg



080318-fukujyusou7.jpg




千とハシブト君が同時にひまわりの種をねらってきました(笑)

080318-fukujyusou6.jpg



さっちーが夢中で遊んでいるので両が呆れてます。

080318-fukujyusou11.jpg


ゆりりんが両ちゃんをモデルに採用しました。(笑)

080318-fukujyusou10.jpg


080318-fukujyusou8.jpg



モデルを拒否して逃げていく千。


080318-fukujyusou9.jpg


でも捕まってモデルの刑に処せられてます(笑)

080318-fukujyusou12.jpg




さっちーもやっと撮影に入りましたが・・・

心ココにあらずで

心がこもっていない撮影です。

080318-fukujyusou5-1.jpg


暖かい日差しの中で沢山遊んだので

もう疲れてきた千両。

帰る気になってますが・・・


引き止めるハシブト君です。


080318-fukujyusou13.jpg



ついに帰ってしまいました。

でも車を運転できないから無理よ~~


080318-fukujyusou14.jpg





さて所は変わって


ココは札幌のパークホテル。

今夜はここで会食です。

080318-sapporo2.jpg



久々にパークホテルのフカヒレの姿煮をご馳走になってしあわせいっぱいの夜でした。

080318-sapporo4.jpg


庭の福寿草が咲き始めました。

これだと裏山の福寿草も咲いているはずと笹藪をかき分けて行って見ました。

数分深い笹藪を歩くと・・・

視界が開けます。

080317-fukujyusou1.jpg


山にはまだ雪が所々残っていて

両ちゃんはかなりためらって付いて来るので

かなり遅れてます。

080317-fukujyusou2.jpg



080317-fukujyusou3.jpg


やっと雪道を通過する決心がついたようです。


080317-fukujyusou4.jpg


福寿草があるのはこの険しいケモノ道(鹿)の上なのですが

かなりの傾斜なのでさっちーやゆりりんは1歩ずつじゃないと上り下りできないのです。

鹿の足跡やフンが残ってます。

080317-fukujyusou5.jpg


でもまだ早いようで・・・

3~4株ほどしか見つけられませんでした。

080317-fukujyusou6.jpg


裏山の野生のヨーキーの動画です。






福寿草は諦めて・・・
次はポロト湖は水芭蕉を探しに行ってみました。

湖では4月になればカヌーも営業開始なので

舟遊びも出来るようになります。

今日はボートに乗る練習。(笑)


080317-poroto1.jpg



水芭蕉はポロトの奥地にあるのでコタン部落の脇を通っていきます。

そこでフェンス越しにOさんを発見!

ここの施設でアイヌ犬に仔犬が生まれたので

それを抱っこしたくて

先日から気になっていたものですから

早速裏門を開けて頂いて見せてもらいました。


ソフトバンクのCMでおなじみの犬のお父さん・カイ君はアイヌ犬なのです。

白戸家「校長」篇(30秒) 面白いですよね。


でも・・・・
もうこんなに大きくなっていて、、、(;-_-)

お父さんくらいになってしまってました。

抱っこは重くて出来ませんよ~~

080317-poroto3.jpg


そしてその後に生まれた子供もこんなに大きくなっていて、、、

白いお母さんからでも遺伝子にこのような毛色が混じっていれば

白じゃないようです。

でもこのトラ模様のアイヌ犬はすごく珍しいそうです。

080317-poroto4.jpg


すぐ後ろにはヒグマが数頭います。


この熊はまだ目が開かないうちにお母さん熊が撃たれてしまったので

人間に育てられました。

3兄弟のうちの1頭で

1頭は登別の熊牧場に引き取られたそうです。

2頭はこのコタンで飼われています。

人里近くへ降りてくれば撃たれるのは避けられないのですが

まだ目が見えない小熊を残して逝くのはさぞ辛かった事でしょう。

080317-poroto5.jpg



水芭蕉のポイントへ行ったのですが・・・

まだ咲くには少し早かったようです。

あと少しですね。


080317-poroto6.jpg




おまけの画像


人間に慣れていない野生のものはかなり遠くから見ていても

少しの気配で逃げていってしまいます。

迷彩柄って好きじゃないのですが・・・

動物や鳥を写すようになってからは

迷彩柄・茶色・深緑 の服を着るようになりました。

アッと言う間に逃げていくホオジロガモ。

助走が長くかかりますが

その助走の時が面白いのですよ~~

すたこらサッサです。


080317-hoojiru123.jpg








寒いって言っている内に
北国にも春がやってきたような・・・

暖かさにうらうらといつものようにお散歩に出かけました。

今日はポロトの森へ行こうか!

ゆりりんはひまわりの種が入った大きな袋を持ってます。

080316-poroto1.jpg



餌台にひまわりの種を置くと

すぐに沢山の野鳥が集まってきますよ!





餌台の下では千ちゃんが

少し僕にも頂戴って言っているのです。

何でも食べたがる千って、、、

まるでご飯を与えていないようでしょ!

しっかり食べさせているのに・・・

080316-poroto2.jpg



もらえないって分かると今度は猛烈かけっこ!

体力ありすぎ!

080316-poroto3.jpg



そして何にでも興味津々。

080316-poroto4.jpg



あっと言う間にSさんの所へ飛んでいってしまいました。

080316-poroto5.jpg


080316-poroto6.jpg


森にはアカゲラが沢山やってきます。

今日はアカゲラの種類の違いをちょこっとご紹介しますね。

オオアカゲラは少し体も大きいのですが

入っている模様も微妙に違うのですよ。

080316-poroto8.jpg
まぁ~
庭へ出ると

チューリップの芽が出てました。

まもなく春ですよ~~

080315-niwa1.jpg


うらうら浮かれて

今日のお散歩は萩の里へ行きましょう~~

雪は残っているものの気配は春。

080315-hagi.jpg


雪解けの水が小さな小川になって

さらさら流れています♪

080315-hagi1.jpg


この小さな流れがどこかで大きな流れになって
雪解けのあの乳白色のトウトウとした流れを作り出すのですね。






急に暖かくなったから

土からも板のエントランスからも

白い湯気が出てモヤッとしていて良い気持ち!

080315-hagi2.jpg



雪も解けて野原も走ることができるので
野生児達は大喜び!

080315-hagi3.jpg


はしゃぎすぎて、、

どこかへ行っちゃった両がゆりりんに捕獲されて戻って来ました。(笑)

気持ちがいいのだから仕方がないわよね。

080315-hagi456.jpg



実は今日はこのおんせん町で大きなイベントがあるのです。

『アイヌ文化フェスティバル』

入場無料でしかもお弁当つきの大判振る舞いのイベントですよ~~

でも私達は午後からの参加でした。

080315-ainu1.jpg




080315-ainu2.jpg


080315-ainu3.jpg


080315-ainu4.jpg


080315-ainu5.jpg


展示されているものだけでなくて

舞台ではこれから何かが始まりますよ~

080315-ainu6.jpg


メインは講談師『神田山陽さん』の[新釈カムイユカラ]。

神田山陽さんは北海道網走郡留辺蘂町のご出身で
最近は大空町を本拠地として活躍されている北海道では有名な方です。

[留辺蘂町]読めますか?

初めて留辺蘂町へ行った時面白い名前で驚きました。

るべしべ と読みます。

キットアイヌ語からきているのかも知れません。

余談はさておき、、、


神田山陽さんの登場です。

080315-ainu7.jpg


その後は

アイヌの古式舞踊など楽しい企画がてんこ盛り。


080315-ainu8.jpg


この踊りはイヨマンテの踊り。

080315-ainu9.jpg



注:イヨマンテ

 イヨマンテ(熊の霊送り)とは

熊猟で成獣を仕留めた際に、残された仔熊を里へ連れ帰り、

1~2年飼育した後、盛大な儀式を執り行って親元である神の国に「送る」儀式です。


「送る」とは、実際には「殺す」という行為を伴いますが

アイヌ文化に馴染みが薄い人の目には

それが残虐な行為に映ることもあり得ます。

また、いわゆる今日的な意味での「動物愛護」を唱える方々には

それが「動物虐待」と映るかもしれません。

 しかし、狩猟を主な生業の一つとしていたアイヌにとって

熊は最も位の高い神の一つであり
熊の霊送り=イヨマンテは

アイヌ民族の最大の儀式であると同時に

アイヌ文化の核心であるともいえます。





最後は観客と一緒に踊りお開きです。

ゆりりんはアイヌの踊りが大好き!

輪の中に参加して楽しそう!

080315-ainu10.jpg



おっと!

千両の事を忘れてはいけませんね。

お友達のSさんと一緒にパチリでした。

080315-ainu11.jpg





東京から帰ったばかりなので
少々疲れ気味のさっちーです。

でも帰ってきたのだから
楽しくお散歩に行きたいと思ったら・・・

外は雨

買い物ついでのドライブで諦めましょうと
出かけたのですが

やっぱり走りたい野生児達。

車から降りたけど・・・

雨だけじゃなくて寒い!

景色も寒そうでしょ。

080314-ame4.jpg


景色は寒そうでも

見て下さい!

ネコヤナギがあちこちで雨に濡れている姿は

春だよ~って輝いていました。

080314-ame1.jpg



080314-ame3.jpg



今日のお散歩はダメよね。

家へ戻ってお隣さんへ東京のお土産を届けに行きました。

お隣さんは家族だけで小さなホテルを営んでいます。

今流行のワンコOKのホテルではないのですが

玄関では愛犬のサクラちゃんがお出迎えしてくれます。


080314-ame5.jpg


サクラちゃんも一緒に遊ぼうね。

ゆりりんが抱き上げると焼もち焼きの千が飛んできます。(笑)


080314-ame6.jpg


サクラちゃんは確か、、シーズーとチワワのミックスだったかな?

とにかくハーフです。
(かなり曖昧な記憶)

サクラちゃんの他にシーズーのコウちゃんもいて賑やかなワンワンホテルです。

お客さんはワンコ連れもいるけど

普通のお客様もいて

ワンコと人間が入り混じっていても普通に営業している
不思議なホテルなのです。


080314-ame7.jpg


他になんか面白い事がないかと
広報を見ると
『子育て支援サロン』でフリマがあるとの情報を入手しました。

フリマって面白いですよね。

田舎町だから滅多にないけど・・・
大好きです。

で、、、行ってみたら

まさにお母さんと小さな子供のワールド!

皆で楽しくお遊戯をしたり絵本の読み聞かせがあったり


080314-ame8.jpg




080314-ame9.jpg



さっちーの場合はかなり大きく成長しすぎているけど・・・

一応子供(ゆりりん)連れているし・・・

でもゆりりんはまだ子供もいないのに・・・

参加でした。(大笑)

で、、、


肝心のフリマはどこ?

画像の1番奥に見えるのがフリマでした。
かなり小規模なフリマです。


でもね

1つ良い物見っけ!


未使用のDANSKペアコーヒーカップです。

080314-ame10.jpg


定価は確か¥5,000円。

我が家には以前頂いたこのシリーズのお皿が1枚あります。

さっちーの好みは『ナルミ』のミラノシリーズなので・・・

全く好みじゃなかったけど

お買い上げしてきました。

お値段は¥200円

ウソみたいなお値段でした。


春のような東京から戻りました。

数日間春の陽気を体験していたので
北海道の冬景色がなんだかウソのように感じてしまいました。

でもまだまだ北海道は冬です。

で、、、

春ボケの頭のまま家に到着すると

もう大変!

狂喜狂乱の2ワンは爆発しそうな勢いで
さっちーに歓迎の大パフォーマンス!

いつまでも止む事がなく延々続いたのであります。


もうやめてくれ~~~ぇ!  



080313-satti-1.jpg



ぶちゅーー



ペロペロ


フンガフンガァ~~


080313-satti-4.jpg



食欲がすっかり戻った千ちゃん
今朝もペロリと朝ごはんを食べてくれてほっとしました。

おかあしゃんは15:00着の飛行機で帰ってくるから
それまでお散歩してこようね

今日のお散歩先は陣屋跡。
080313-mousugu1.jpg

この間は雪が解けてあんよがドロドロになっちゃったけど
今日は所々に雪はあるものの
080313-mousugu2.jpg

ほとんど解けちゃいました。
080313-mousugu3.jpg

これでまたここにも通いやすくなるね
千両たん専用(勝手に占領してまふ)の広~~い貸切ドッグランで
思いっきり走っておいで
080313-mousugu4.jpg

あれ千ちゃん切なそうに橋の下を見つめてどうしたの
080313-mousugu5.jpg

まさかおかあしゃんがいなくて寂しいからって
身投げする気じゃ
でも、川に水がないから身投げしても意味ないし
それにおかあしゃんはもうすぐ帰ってきますよ~
080313-mousugu6.jpg

本当に今日帰ってくるから、お家で待っていようね


みなさんご心配をおかけしてしまってすみませんでした

昨日の夕飯を食べなかった千ちゃんだけど
今朝は時間がかかったものの
なんとか完食してくれました
とりあえず一安心です


やっとご飯を食べてくれた千ちゃんとお散歩に行こうとしたら・・・。
千ちゃんゆりりんのコートの上に乗って
おいていかれないように必死です(笑)
そんなことしなくても大丈夫だってば・・・。
080312-sanpo.jpg

今日のお散歩は一昨日と同じ萩の里へ
080312-sanpo2.jpg
080312-sanpo3.jpg

080312-sanpo4.jpg

千ちゃんチェックが入ったように
萩の里では雪解けが更に進んできて
春はもうそこまで来ています

千ちゃんチェックに対抗して、ゆりりんチェック
雪が解けてナニワズの芽が出てきました
でも花が咲くのはまだ先かな~
080312-sanpo4-1.jpg


今日、萩の里にきたのは
千両たんの大好きな管理人のYさんがいるからなんです

元気のない千ちゃんに少しでも元気になってもらおうと思って
萩の里に来たんだけど
Yさんがいるとわかったら、千両たんハイテンション
ゆりりんの作戦大成功です
080312-sanpo5.jpg


昨日の夕食を食べなかったのがウソみたいに
Yさんにおやつのおねだり
080312-sanpo6.jpg
080312-sanpo7.jpg
080312-sanpo8.jpg


Yさんに会って元気になった千ちゃん&両たんと駐車場に向かうと
はれじぃ先生が待っていてくれました
080312-sanpo9.jpg

千ちゃん更に元気になって先生のお宅でもおやつをパクパク
080312-sanpo10.jpg
080312-sanpo11.jpg


Yさんとはれじぃ先生から元気を貰った千ちゃんは
昨日とは打って変わって夕飯をあっと言う間に完食



これで明日さっちーが帰ってきたら
完璧ぺきで元気になれるね
あと1日頑張ろう
いつもの千ちゃんはお皿に何も残さないできれいに食べるんだけど
今日はちょっと様子が違います
なかなかご飯を食べないし、やっと食べてもお皿にはお芋が残ってます。
(両たんはいつもこのぐらい残すから問題なし)
080311-gohan1.jpg

お散歩も元気にいって、うんpもちゃんとしたんだけど
(カメラ忘れたのでお散歩の写真はないっす・・・)

夕飯の時間になっても、いつもなら真っ先に飛んでくる千ちゃんがいなくて
両たんが一人で待っています。
080311-gohan2.jpg

千ちゃんはどこだお布団の上で丸くなっていました。
080311-gohan3.jpg

ご飯食べようねって連れてきても全然食べる気配がありません。
080311-gohan4.jpg

お母しゃんのさっちーがいないと、デリケートな千ちゃんは食が細くなっちゃうんだよね

両たんなんて千ちゃんの分まで食べようと狙っているぐらいなのに・・・。
080311-gohan5.jpg

普段はおおらかな千ちゃんだけど、こういう時はとっても弱い
図太い両たんを少し見習ってちょ~だい
おねえしゃん千ちゃんがご飯食べないと心配でたまらないよぉ


おかあしゃんが家出中なので(笑)おねえしゃんと3人でお散歩に来ました
萩の里をお散歩していると・・・
080310-isan1.jpg

見覚えのある人が走っていまちゅ
でも走るのが速くて追いつかないので、僕達はゆっくり歩いていきまふ

この時期は暖かくなってきて雪解け水がまるで川みたいに流れているので
080310-isan2.jpg

080310-isan3.jpg

そんなに流れは早くないでし
それに雪解け水の上を歩かなくてもいいと思うんだけど・・・。

さっき走っていった人が頂上でUターンして戻ってきました
あ~~わかった
080310-isan5.jpg

Iさんは萩の里の管理人だった方で
ちょうど去年の3月いっぱいで退職されたので
こうやってお会いするのはにゃんと1年振り

懐かしい再会に両たんも喜んでいます
080310-isan6.jpg

久しぶりにIさんにも会えて、今日のお散歩も楽しかったね
北海道も春間近な気配です。

気温もグングン上がり今日は9度にまでなりました。

庭へ出ると

まだ雪はこんなにあるのですが

080309-niwa.jpg



よく見ると

あら!

福寿草が芽を出してました。

雪につぶされて花びらが曲がっていますが・・・
まもなく咲きそうです。

080309-niwa1.jpg



リコリスの葉も伸びてきてました。
そして水仙の葉も見えてます。

080309-niwa2.jpg


北海道の春はお花がいっせいに咲き始め
1年で1番輝く時がまもなくやって来ると思うと心が弾みます。


でも今は・・・

雪解けで行く先々もう大変な状態です。

なので・・・
必需品のゴム長を新調しました。(笑)

スーパーへ行く時もお散歩もこのゴム長で行きます。
(都会の人には考えられないでしょ!)

おしゃれしようなんて思っていられません。

完全に田舎のおばさんですよ~

080309-nagagutu1.jpg


今日は日曜日。

お茶も欲しいし
食器も見たいし・・・

で、、、

千歳のレラへ向かいました。

080309-rera1.jpg



そして我が家が1番先に行く所は

ペットパラダイス!

ここへ行けばワンちゃんとお友達になれるからです。

今日のお友達はシュナウザーのご姉妹。

080309-rera2.jpg


横にあるドッグランはまだ雪があるから入れないのが残念で
恨めしそうに見ていると・・・

突然大きなワンちゃんが現れました。

080309-rera3.jpg


ゆりりんは大型犬も大好きなので
大喜びです。

グレートデンという犬種だそうで・・・

この方がブリーダーさん、
そして今日はペットパラダイスのお隣のドッグカフェを貸りきってオフ会開催していました。

どうぞと言われてカフェの中へ入ると
デンがいっぱい!

その迫力にびっくりです。


080309-rera4.jpg




本当に大きいですね。

世界1背が高いワンちゃんなのですって!

ほんと!足がすごく長いです。

立つと飼い主さんをはるかに超えてしまいますが

コマンドがなければ決して立つ事はないそうです。

お利口さんですね。

080309-rera5.jpg


両ちゃんかなりビビッてます。(笑)

080309-rera6.jpg


所が
近づいてくるとお兄ちゃんとしての立場で
千を守ろうとして

デン君に向かっていきました。080309-rera7.jpg


アップにするとこんなすごいお顔をしています。

080309-rera7-k.jpg


でもこのデン君まだ1歳半だというのに

デンと構えて動じません。(笑)

やっぱり大型犬って小さい犬がドタバタしても怒ったり吠えたりしないのですね。

もちろん躾にも寄るのでしょうけど・・・

堂々としていて素敵なワンちゃん達でした。

080309-rera8.jpg


時間が無くてすぐに帰ってきたので

お散歩は夕方改めて海岸へ行ってきました。

もう曇ってきていて少し風も吹いてきて

寒いのですが

野生のヨーキーだから平気で走り回って楽しそうでした。

080309-umi1.jpg



さあ、日が傾いてきたから・・・

帰ろうね。

080309-umi2.jpg



お知らせです。 

さっちーは明日から用事があって東京へ行ってきます。

なので13日に戻るまで

千両はゆりりんとお留守番になります。

もしかしたら代筆日記を書いてくれるかもしれません。

又ぞいてくださいね。






春眠暁を覚えず

北海道はまだ春眠するには早いのですが

両ちゃんもさっちーも起きたばかりでも
眠くて眠くて・・・

いったいどうなっているのかしら?

ダラダラ過ごしているせいもあるのよねぇ~

もっとキリリとしなければ・・・

狭いところで寝るのが大好きな両ちゃんです。

080308-asa1.jpg



公園も森も林もドロドロ

お散歩に行く所がなくて困っています。

が、、、

そうだ!

海はどうだろう!


と今日は前の海でお散歩をする事にしました。


浜辺は今塩ダラ作りの最盛期です。

潮風を受けて干される塩ダラ。

これが美味しいのですよ~~

080308-umi3.jpg


浜には雪もなくて

気持ちがいい砂浜が続いています。

080308-umi1.jpg


080308-umi2.jpg


080308-umi4.jpg


これからは海のお散歩がいいよね。

でも、、、

波がやっぱり怖い千両でした。

5日のお散歩の時
湖の畔のSLを移動するための工事に取り掛かっていたのに

移動にはまだ時間がかかるとタカを食っていたさっちー隊でした。

6日はワンコのトリミングの日だったので

湖へは足を向けなかったのです。

今日様子を見に行こうと向かっていると・・・

いつもの場所より手前にSLがあるではありませんか!


えぇぇぇぇーーー

移動終わっちゃったのですか!

なんとしたことでしょう!

こんな大きなイベントを見逃したなんて

ブロガーとしてあるまじき事ですよ!


新聞の記事によると

『荷台25トン、機関車75トンの超重量級。
作業は、160トンと200トン級の油圧式クレーン2台で
まず、荷台を外し低床トレーラーに、
長さ12メートルの機関車部分を長さが調節できるマルチトレーラーに積み込んで運搬した。』

のだそうです。

このマルチトレーラー北海道には1台しかない車で

誘導車に導かれて400メートル先の広場まで道路をSLが走ったのです。

あぁぁぁぁーーー

見たかったぁ~

こんな事もう2度とないよね

写真がないから・・・

新聞からの画像です。


080307-sl1.jpg


080307-sl2.jpg



まだ工事が完了していないので

広場にいた担当のお兄さんから
その時の様子を動画で見せていただけたのが

せめてものラッキーでした。

まだ囲いがされていないので

記念に千両をSLに乗せてパチリ。

080307-toma12.jpg



080307-toma13.jpg


080307-toma14.jpg


これからは道路わきなので
今まで以上の方々に見てもらえるSLです。

それにしても昭和12年に製造されたとは思えないきれいな車体ですよね。


080307-toma15.jpg
昨日トリミングをしてすっきりした千両です。

写真を撮るわよ~っと呼んでもピクリともしないで寝むってる千。

080307-asa1.jpg


ねぇねぇ

お顔を見せてよ!

でもダメなの?

寝た振りをしているのか本当に寝ているのか?どっちでしょうね。


080307-asa2.jpg



今日は隣町で用事があったので
お散歩を兼ねて連れて行く事に、、、

でもまだまだ雪の中の公園でした。

080307-toma1.jpg



080307-toma2.jpg


この公園には沢山の彫刻があって楽しませてくれます。

不思議と彫刻の回りには雪がないのですよ。
足の上にエゾリスを乗せている女の子ですが

両ちゃんはお体の上に乗ってしまいました。

080307-toma3.jpg


まだまだあります。

080307-toma4.jpg



080307-toma5.jpg





あんなに晴れていたのに・・・

昼食を取ろうとお店に向かっていると
もう吹雪きになってしまいました。

どうぞもう雪が降りませんように!

080307-toma6.jpg


今日のさっちーは天丼。(笑)

080307-toma7.jpg


隣町の公園ではあまり遊べなかったので

帰ってきてからは萩の里へお出掛けしました。

お散歩好きのさっちー隊です。(笑)

080307-toma8.jpg


アッ!ワンちゃんよ!

今度は先日のような嫌な思いをしないで良さそうです。

優しそうな飼い主のお姉さんは
外でしかオシッコをしないこの子のため1日3度のお散歩を雨の日も風の日もしているのですって。

080307-toma9.jpg


080307-toma10.jpg


もう10歳の優しい子なので

いつもは仲良く出来ない両ちゃんでも仲良しになれました。

珍しいね両ちゃん。

080307-toma11.jpg


日差しの中で見ると両ちゃんすごい事になっています。

080306-toma1.jpg



080306-toma2.jpg


そうよねぇ~
去年の12月19日に行ってもうすぐ3ヶ月になるのだもの・・・

でも千ちゃんは毛質が硬いから
そんなに乱れないのよね。

080306-toma3.jpg


両ちゃんの毛は柔らかいからすぐにぐしゃぐしゃになっちゃうのよね。

080306-toma4.jpg




なので、、、

今日はトリミングの予約を入れてあるので
まもなく先生がお迎えに来ます。

先生はいつも7時過ぎには見えるのですが

今日はちょっと遅くなってますね

外を見て来てくれない?

080306-toma5.jpg


所が、、


先生の車を発見すると

さぁ~大変!

家の中を逃げ回りました。


でもあえなく捕まえられて

キャリーケースの中のワンコになっちゃいました。

080306-toma6.jpg



終わった頃お迎えに行くからね!と見送りました。

080306-toma7.jpg







そして6時間後・・・

両ちゃんを押しのけて先に出ようとする千。

こんな時は両ちゃんは引き下がるから

負けちゃうのよ!





帰り道の公園でお散歩をしたのですが

雪解けでどこもドロドロ

しかも深くて5cmくらいブスブスって沈みます。

これからの雪解けの季節が1年中で1番お散歩しにくい季節です。

080306-toma8.jpg


さっちーの長靴も千両も泥だらけになってしまいました。


スッキリした千両はまた明日にでも・・・

今日はシルエットだけ(笑)


080306-toma9.jpg



家へ向かう道路は山と海に挟まれています。

なので40キロほどの距離なのですが

お天気が度々変わります。

青空の中を走っていたら


たった数分前まで雪が降っていたようで道の両脇の草木が真っ白に雪化粧をしています。

080306-toma10-k.jpg


アップにすると・・・

080306-toma10.jpg


そして数分後には吹雪の中を走っていました。

天気予報でもこの辺りのお天気は予想できないのですって!

家に近づくにつれてまたきれいな青空が見えてきました。

まだまだ雪の日があるようです。

北海道の遅い春は足音が聞こえたと思っても

まだはっきり姿を現してくれません。
雪になりました。
お散歩には無理なので

湧き水を汲みに行こうと国道を走っていると

雪の中でパークゴルフをしているではないですか!

すごい根性ですよね。

080305-yuki1.jpg


雪の中お水を汲んでいる私達も同じか!(笑)

30本ほどペットボトルで汲んでくるのですが
すぐになくなってしまいます。

080305-yuki2.jpg


水汲みのお供で車の中だけでは我慢できない千両も
外へ飛び出しました。

080305-yuki3.jpg


今日の雪はふわふわした淡雪!
もう春が近いのですね。

080305-yuki4.jpg


雪だるまも作れちゃいます。(パウダースノーでは作れません)

080305-yuki5.jpg



午後からは野鳥の撮影を兼ねて

お散歩に出かけました。

森はまだまだ雪の中

080305-yuki6.jpg


足の短い両ちゃんうさぎ飛びで歩くしかなさそう・・・





さて

町のコミュニティーセンターではゆりりんが参加している染物クラブの展示がされているので
見に行ってきました。

ゆりりんは今回4点ほどの作品を展示しています。

080305-yuki789.jpg



田舎町なので町の紹介となると
よく取材を受けるクラブなので

過去に数回のテレビ出演もあります。

町民ではないけど

イベントにはほとんど参加しているので
時々『テレビに出ていたでしょ』って言われているゆりりんです。(笑)

080305-yuki10.jpg



車に乗ると助手席が人気の的!

1人用の助手席に3人(?)がひしめき合って乗ってます。

後ろの席が空いているでしょ!

080305-yuki11.jpg




おまけの画像


今日森で出会った野鳥です。

まずはアカゲラ♀。

頭に赤い所がありません。

080305-yuki12.jpg



これは♂ 
頭に1部分赤い所があります。

080305-yuki13.jpg


そしてコゲラ。

080305-yuki14.jpg


野鳥の写真は目が光っていないとイキイキしないのです。

その瞬間がうまく撮れないさっちー。

野鳥撮影の難しい所です。