今日は花見に行ってきます。

といってもすぐ近くの公園ですけど・・・

でもまだ1分咲きですね。

080430-kouzan2.jpg


タンポポならいっぱいあるけどタンポポの花見とは言わないよね。(笑)

080430-kouzan1.jpg


でも3分ほど咲いているのも中にはあったので

一応花見が出来たわけです。(笑)

080430-kouzan3.jpg


冬はアイススケートリンクで兄妹がよく競争をしたのですか

いまならここで出来ますよ~


あら両ちゃんは途中で棄権ですか?

1番はゆりりんでした。

途中で千も棄権してますね。(笑)











この後もう少し山のほうへ行って

遊んできました。

行き止まりに近いところまで行くと町の施設があって

いろいろ楽しめるのですよ。

小屋の外にかけられているのは

昔のリュックです。

昔は小学校の前庭には二ノ宮金次郎が本を読みながら薪を背負って歩いている像があったものですが・・・

最近はお目にかからないですよね。って若い人には分からない話題でした。(;^_^A アセアセ・・・

080430-kouzan4.jpg


ゆりりんがモデルになって使い方を説明してくれてます。(笑)


080430-kouzan5.jpg


まるで自分の別荘のような気分になっている千両ですよ。


080430-kouzan6.jpg


080430-kouzan7.jpg


頭の中は3歳児のゆりりんがまたブランコに乗ってます。(笑)

080430-kouzan8.jpg



お花はまだまだ先そうなのでこの辺にして

帰ります。

が、、、またより道です。


ごみ焼却炉のある施設の中に温室があるので

寄ってみることにしました。

焼却の熱を利用して温室を作ったのです。

080430-kouzan10.jpg




洞爺湖サミットも近づき

最近エコライフについて考える機会が増えてきたので

工場見学もしましょう


080430-kouzan11.jpg



今まで燃えないごみとして出していた栄養ドリンクのビンも資源ごみだったのだわ!



080430-kouzan12.jpg



ここはビンを選別するところです。

こうしてみると、、、

ビンなどはきれいに洗って出すことがとても大切と実感しました。

(もちろん今までもそうしているのですよ~)

外に積み上げられたアルミ缶・・・

こんな形になるのですね。


080430-kouzan13.jpg


町のガソリンスタンドはどこも長い列が出来てます。

そう、、、明日からガソリンが値上がりするのですよね。

先代の大飯食いのクラ之介じゃなくて良かった!

現在のクラ之介 は結構少食ですよ~。

080430-cut.jpg



今日は急にトリミングの予約を入れてあるので

4時半までに隣町のお店へ連れて行かなければなりません。

実は先日から2~3回千両にマダニが付いたのです。

DSCF0596.jpg


幸い噛まれる事がなく速やかに取り除き

ペッタンコの刑や火あぶりの刑に処しました。

なので思い切ってマルガリータにします。


いつも行っているお店が場所を変えて最近オープン。

白い外観のとても素敵なお店になりました。

この若い女性がオーナーさんです。

お上手だから人気があるのですよ~。


080430-cut1.jpg



終わりは7時半ごろ

お母しゃんはお出かけしてくるから

いい子でトリミングをしてもらってね。

080430-cut2.jpg


さて3時間をどこでつぶしましょうか、、、、

やってきたのは北大の研究林。

ここで野鳥と遊んでいる事にしました。


080430-cut3.jpg


次々えさをおねだりに来る野鳥たちですが・・・



中にはこんな欲張りさんも、、、

この子は何度来ても2粒ほしがるのですよ!


080430-cut4567.jpg


この子も欲張りさん。



080430-cut8.jpg



この子は自然からの調達派です。


080430-cut9.jpg



080430-cut10.jpg



実は・・・


先日500mmのレンズを買ったのですが

ワンコと一緒だと重くてもって歩けないので

今日が初使用です。(゚∇^*) テヘ♪

何とか写せそう(o^∇^o)ノ


水辺の水芭蕉がもうこんな姿になってます。

早いですねぇ~


080430-cut11.jpg




この後夕食を食べていたら・・・


080430-cut12.jpg


もう時間切れ!

急いでお迎えに行かないと!

待ちくたびれている千両、遅くなってごめんね!

080430-cut14.jpg



すごくきれいになったね!

080430-cut13.jpg



外はもうこんなに真っ暗!
ぐったりと疲れている千両でした。

080430-cut15.jpg



今日の日記もなが~くなってしまいました。

最後までお付き合いいただきまして


ありがとうございました




今朝は写真の先生のはれじー先生と6時30分に待ち合わせをして
山へ撮影に行く事にしました。

所がお寝坊をしてしまって少し遅れてしまいました。
お約束の時間に遅れるなんて・・・

先生本当にすみませんでした。

さて今日の1番のモデルさんはアズマイチゲさんなのですが

この方は朝に弱い方で
日が上がってこないとその美しい姿を見せてくれません。

なので後回しにして・・・

アズキナ(姫笹)にモデルさんを頼みました。

が・・・

ちょっと早かったですね。

まだお花は蕾。

でもこのお花は蕾がいいのです。

実は今が旬の代表的山菜なので

あまり大きくなると困る花なのです。

080429-yama1.jpg


春っていいですね
いろんなものから春の息吹を感じます。


080429-yama2.jpg




お母さんと一緒に山菜取りに来ていたワンちゃん。

今年はマダニが異常発生しているから気をつけてくださいねぇ~

080429-yama3.jpg


美人3姉妹のエンレイソウ。

080429-yama4.jpg



アズマイチゲと似ているのですが・・・

こちらはヒメイチゲ。

アズマイチゲよりかなり小ぶりです。

1人静かに控えめに咲いている所が私に似ています。

(`□´)コラッ! ウソつくなぁ~ ってどこからか声が聞こえた気がするけど・・・

聞こえないふりだ!無視無視!



080429-yama5.jpg


集団で咲いている事もありますよ。

080429-yama6.jpg


2ワンの朝食は家へ帰ってからです。

撮影時アズキナを少し摘んできました。

長い冬の間今か今かと春を待っていて

芽を出した山菜にはエネルギーがいっぱい!

早速湯がいてご飯に混ぜてあげました。

これで又元気いっぱいになるわね!

080429-yama7.jpg





さて時刻は10時。

今日のお出かけ予定はいろんな滝を見に行くことにしてます。

冬季通行止めだった山道を通って

三階の滝へ向かいました。

いつものように滝の近くのトーテムポールの丘で貸切ドッグランと行きたいのですが

今日は祭日、2組ほどの先客がいました。

でもひろ~い広い公園ですから

思い切り走ってきました。



080429-ootaki1.jpg




080429-ootaki2.jpg



三階の滝は後回しにして、、、

ナイアガラの滝へ向かいます。

ほら、もう見えてきましたよ!

080429-ootaki3.jpg


エッ!お休みの日なのに、、

誰もいないわね!

080429-ootaki4.jpg



ナイアガラの滝といってもアメリカのナイアガラではないですよ。(笑)

かなり小規模なナイアガラですが、、、

080429-ootaki10.jpg




ここはマイナスイオンシャワーのビッグポイントなのです。

70,000個のマイナスイオンが飛び交っています。

080429-ootaki5.jpg



千両は今朝山菜を食べて元気いっぱいの上マイナスイオンまで浴びたのだから

もう元気があふれちゃうわね。


080429-ootaki6.jpg


滝の周りにはきれいな苔がいっぱいです。

苔ってなんだか癒されますよね。

これで苔玉を作ったらいいのが出来るかも・・・

080429-ootaki8.jpg



080429-ootaki9.jpg


今朝、山で開花していなかったアズマイチゲもここではたくさん咲いてました。

080429-ootaki7-1.jpg



では戻って三階の滝へ行きましょう。

この三階の滝は秋の紅葉の頃のほうがきれなのですよ。

080429-ootaki12.jpg



千両はここでもマイナスイオンをたくさん吸収して来ました。

080429-ootaki13.jpg


ここで珍しいものって言えば

エゾシカバーガー!

ネーミングのとおりエゾシカの肉で作られてます。

ブロガーとしては食べないわけには行かないですよね。(笑)




080429-ootaki11.jpg


そしてもう1つはアロニアのソフトクリーム。

これもブロガーとしては欠かせません。

これからお昼ご飯だというのに

こんなに食べちゃまたブクブクだわ~!

左は抹茶のソフトで右がアロニアです。

080429-ootaki14.jpg


この山道には数え切れないほどの滝があるのですが・・・

道路から見える滝だけ見て帰ります。

080429-ootaki15.jpg



080429-ootaki15-1.jpg



ちょっと一休み。

お時間があったら・・・

2006年と2007年の冬の滝を見てくださいね。

今年は日程が合わず参加しませんでした。

滝三昧のお散歩でした。


この後さっちーとゆりりんは庭で花壇を整備して

買ってあったお花の苗を植えたら

すっかり暗くなってしまいました。

早朝からのハードな1日を終えてボロボロになった親子でしたが、、、

寝るのはせっかく摘んでいた蕗を佃煮にしてからね。


080429-ootaki16.jpg



今日も予報では雨だったのですが・・・

10時過ぎになるとお日様が顔を出し始めました。

今は春のお花が目白押しで急がなければ旬を逃してしまいます。

なので急遽カタクリのお花を見ようと

有珠の善光寺へ行く支度をしていると・・・

コンデジがどうしても見つかりません。

昨日の行動範囲を考えたら・・・

千両を遊ばせたあの広場しか思い浮かびません。

もしかしてそこで落としたのかもと、

善光寺へ行く前に広場へ向かいました。

あったのですよ!

千ちゃんを抱き上げる時落としたみたい、、、(;´▽`A``

見つかってよかった!

やっぱり田舎だわ~~

都会で落として丸1日たっていたら

もうないですよね。

でも、、、昨夜は雨!

そーっと電池とメディアを取り出してボイラー室で乾かしてあります。

作動すればいいけど・・・


先日携帯を落とした時と同じ上着を着ていて

同じポケットに入れてました。

同じ失敗を2度も繰り返すなんて、、、馬鹿丸出し!


有った事だし、、よしとして今後気をつけようっと!


で、、、

善光寺へ向かいました。

アッそうだ

善光寺の前にお昼になっちゃったので

虻田の道の駅でランチにしました。

この道の駅の名物ランチのうに丼です。

こんな形で来て

080428-date1.jpg



   ↓


こうなります。

大人気のランチなので
すぐに完売になるのですよ。

080428-date2.jpg



さて、、、

到着したらすぐにかわいいヨーキー君と出会って大喜びの千両ですが・・・

2キロの小さなヨーキー君はビビッてます。

まるで別犬よね。


080428-date3.jpg





080428-date4.jpg


おんせん町の桜のつぼみはまだ硬い状態なので

期待していなかったのですが・・・

なんと桜が咲いてました。

やっぱり伊達市って暖かいのですね。

080428-date5.jpg


水仙も満開!

080428-date5-1.jpg


桜の木下で記念写真をパチリ。

まずは両ちゃんから

080428-date6.jpg


次は千ちゃん。

080428-date7.jpg


両ちゃんのおつむに桜の花を乗せておすまし。

080428-date8.jpg


今年はどこのこぶしもたくさんお花をつけてますね。

080428-date9.jpg



善光寺へ来たのだから

お花ばかり見ていないでお参りもしなくっちゃね。

080428-date10.jpg



このお寺には珍しい桜が数本あります。

1番有名なのは石を割って根付いている石割桜。

そしてこの一位桜です。

080428-date11-k.jpg




080428-date11.jpg


桜はきれいに咲いていたけど

080428-date12.jpg




今日のメインのカタクリはもう終わりに近く

撮影不可の状態でした。

しおれたカタクリの横でがっくりの両ちゃん(ほんとか?)

080428-date13.jpg




少しだけアップに耐えられるものがあったけど・・・

絵になりません。(-。-;)

080428-date14.jpg


このコジマノエンレイソウは北海道でも限られた所にしか存在しません。
絶滅危惧植物に入ります。

でも今日その大切なお花を摘んで手に持っている人を発見!

ショックでした。

しかも数メートル歩いたところに捨てたのです。

きっと絶滅危惧種だと知らないのかも知れないけど・・・

むやみに摘むのはやめてほしいものです。

080428-date15.jpg


こちらはどこにでもある普通のエンレイソウです。

080428-date15-1.jpg


ミツバチも忙しそうだ事!


080428-date16.jpg


さて、これは桜ではありません。


080428-date17.jpg



梅で~すよ!

080428-date18.jpg



ここは洞爺湖の東湖畔の壮瞥公園です。

斜面いっぱいに町の観光協会の方々が植えた梅が見事に湖とマッチして

すばらしい景観を作っています。

残念ながら今日はまだ開花には早かったのですが

このつぼみの状態から今年の梅林は見事なものになるでしょう!

080428-date19.jpg



風が強くなってきたので

そろそろ家路につきましょう!

080428-date20.jpg



帰りはオロフレ峠を通って帰ることにしました。


峠道に入る手前に



[積雪のため18時より閉鎖します] と書かれています。

エェッ!


積雪!

今頃ですかぁ~!

とりあえずここまで来たら引き返せないので

峠を通ります。

ほんとだ!

道端に雪が残っている!


080428-date22.jpg


そして道路にも雪の跡が・・・

つい今しがたまで降っていたのですね。



080428-date21.jpg



1時間ほど前には桜を見ていたのに・・・


今は雪の中の2ワンです。

080428-date23.jpg



080428-date24.jpg




久しぶりの雪に最初は戸惑っていましたが・・・

すぐに慣れて駆け回ってました。o(*^▽^*)o~♪









天気予報がぴったり当たって

今日のおんせん町は雨です。

しかもかなりひどい雨!

こんな日はどこへもお出かけなんか出来ないですよね。

でも我が家のヨーキー達ときたら

雨でも行きたい訳なんですよ。

で、、、少しだけお買い物ついでに広場で遊ばせてきました。


実は、、、

両ちゃんはレインコートを持っていなかったのですが

昨日yumiちゃんと一緒に行ったペットパラダイスでゲットしてきたのです。

なので千ちゃんとお揃いになりました。

080427-ame1.jpg



レインコートでは先輩の千ちゃんです。(笑)

やっぱり何でもお揃いがいいですね。

って自己満足しているさっちーでした。

080427-ame2.jpg



2泊3日の旅はあっという間に終わってしまいました。

今日はyumiさんが秋田へ戻る日です。

千歳発 14時45分。

それまではまだ観光が出来るので

近くの登別温泉の地獄谷へ行ってきました。


080426-noboribetu2.jpg



またまたゆりりんの調子に乗せられて2人でポーズです。(笑)

080426-noboribetu1.jpg



もちろん千両も一緒ですよ~

080426-noboribetu3.jpg


イオウの匂いがきついので湯元へはyumiちゃんとゆりりんだけで行って来ました。

橋の上で手を振っているのが2人です。

080426-noboribetu4.jpg


アップにすると・・・

080426-noboribetu4-k.jpg




アッ関係ない人までカメラ目線だ!(笑)

080426-noboribetu5.jpg


さわりの部分だけ見て次の観光地へ急ぎます。

080426-noboribetu6.jpg




ポロトも行って見ないとね。

080426-poroto1.jpg


帰ろうとしたら

向こうからルーちゃんがお父さんとやって来ました。

yumiさんの家のマメオ君とほぼ同じ大きさなので・・

yumiさんマメオ君の事思い出したかも・・・

080426-poroto2.jpg


ランチを港の市場で食べようと市場へやってきました。

初めて北海道らしいランチです。

080426-lunch.jpg


次はyumiちゃんのリクエストのペットパラダイスへ行きました。


080426-titose2.jpg


yumiちゃんマメオ君のお洋服を購入。

マメオ君衣装持ちになりましたね。

両ちゃんは外のドッグランで遊んでいました。

今日はどうしたのか千ちゃんが遠くから見ているだけです。

080426-titose3.jpg


そしていよいよお別れの時間が近づいてきました。

yumiちゃん  see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪


yumiさん
また機会があったら遊びに来てくださいね。


その後私達はまっすぐに家へ戻らず

アイスを食べに行っちゃいました。

黄色がかぼちゃで白はラムレーズンです。

080426-titose5.jpg


ここでも畑作業が始まっていました。

080426-titose4.jpg


途中で買い物をしたり・・・

家へ到着したのが7時半。

yumiちゃんは今頃
市場で買った蟹を食べている頃かしら。








昨日の大雨がウソのように晴れ渡った北海道です。

今日の予定は・・・

蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山の麓を回ってきます。

我が家から出発して1時間半ほどで羊蹄山が見えてきます。

080425-youtei1.jpg


最初の訪問は真狩村の細川たかしさんの像。

台座の手形に手を合わせると

歌い始めます。

080425-youtei4.jpg



ここで得意ののどを披露するyumiちゃんとゆりりん!(笑)

080425-youtei2.jpg


両ちゃんは台座の上でたかしさんと一緒に銅像になってしまいました。

これからは観光客の人達にかわいがってもらってね。

080425-youtei3.jpg



次はマッカリーナでランチなのですが

その前に大切な事を忘れてはいけません。

大人気のパン屋さんへ行って買って置かないと

帰りじゃ売切れてしまうのです。
本当に小さなパン屋さんですが石釜で焼くパンはずっしりと重みがあり
噛むごとに味わいが口の中に広がります。

手前の薪はパン焼き用のものです。



080425-youtei5.jpg



さーぁ マッカリーナに到着しました。

080425-youtei6-1.jpg



いつものように繊細な1品から始まります。

080425-youtei7.jpg



次はにんじんのスープ。

080425-youtei8.jpg


そしてメインデッシュと続きます。
(この前にねぎ料理があったのですが撮り忘れました。)

さっちーとyumiちゃんはお魚を選び・・

080425-youtei9.jpg


ゆりりんはお肉を選びました。

080425-youtei10.jpg


そしてマッカリーナに来たら忘れてはいけないのは

指をすべて立てる気取りのポーズです。

080425-youtei11.jpg


yumiちゃんももちろん気取らなくっちゃ!ですが・・・


まだ修行が足りなくて・・・

次にくる時までに訓練を重ねてくださいね。(笑)


080425-youtei12.jpg



最後のデザートが2種類続きます。

080425-youtei13.jpg



080425-youtei14.jpg


約2時間ほどの時間2ワンはおとなしく車の中で待っていてくれました。

ごめんね!


マッカリーナの後ろには羊蹄山が広がっています。

080425-youtei15.jpg


次に向かったのは

ダチョウ牧場。

ここはあまり知られていない穴場的観光地です。

080425-youtei16.jpg



ダチョウをアップにすると・・・

お目目が大きいですねぇ~

080425-youtei16-1-k.jpg


まるで羊蹄山に抱かれているようなのどかな牧場です。

080425-youtei17.jpg



マッカリーナを出るとみんな普段着に変わってますよ(笑)

080425-youtei18.jpg





080425-youtei19.jpg



080425-youtei21.jpg


次は京極の噴出し公園へ向かうのですが


途中の真狩の湧き水を汲んでいく事にしました。


気取ってポーズをとっているのですが・・・


080425-youtei22.jpg


この後yumiちゃんはかわいそうに・・・
水汲み作業にこき使われてしまいました。


080425-youtei23.jpg


そして今日最後の観光地京極へ到着しました。


下のほうに見える湧き出し水をゆりりんとyumiちゃんが見物している間・・・



080425-youtei24.jpg


中に入れない2ワンは上の原っぱでドッグランしてました。


もう太陽も傾き始めています。

080425-youtei25.jpg



さて家へ着いて
夕食の準備にかからねばなりません。


えーーこれはですねぇ~

実はダチョウの卵です。

重さは1・5キロ!

080425-youtei26.jpg




まず開けなければなりません!

目打ちと木槌でとんとん トントン。


080425-youtei27.jpg



殻はこんなに厚みがあります。

080425-youtei28.jpg


穴からお箸を入れて

かき回し取り出します。

すごい量の中身が出てきました。


あまり多いし珍しいので

はれじー先生もお呼びしてみんなでオムレツを食べました。

味はほとんど鶏と変わりませんが

ふんわり感がありました。

何はともあれ

初ダチョウの卵でした。


080425-youtei29.jpg



















EBISUと書かれたいすに座ってポーズをとっている2人の美女は・・・・


誰でしょう!

えーーとぉ 1人はゆりりんですね。

だけどもう1人は??????

実はネットのお友達の まめちんの日々のyumiちゃんが遊びにきてくれたのです。


でも、、、

あいにくの大雨で計画していた野外での予定は変更せざるをえません。

で、雨でもOKな工場見学に出掛けたのです。

北海道の工場と言えば・・・


そうです!

サッポロビール工場へ出掛けたのです。

なので向かって右の美女はyumiちゃんですよ~

080424-yumisan1.jpg


見学の後はうれしい試飲の時間です。

おつまみも付いてできたてビールが飲めるのです。

080424-yumisan2.jpg


試飲のあと駐車場まで帰る廊下でヘベレケに酔っ払った2人を発見!

だいじょうぶぅ~?

千鳥足でまっすぐに歩けない2人です。

080424-yumisan3.jpg




ウソウソ ウソですよ~~ぉ

これはやらせの画像ですよ~(笑)

いつもおふざけゆりりんが

ついにyumiちゃんまで巻き込んでしまったのです。


そして家へ戻って

yumiちゃんからお土産の進呈式がおごそかに行われました。(笑)

まずは千両に

ハーネスとお揃いのリードです。

ちょうどほしいと思っていた所だったの本当にうれしいです。

すごく似合うでしょ!

でももったいなくて付けられそうにありませんよぉ~

080424-yumisan4.jpg



次はさっちーの大好物の金萬。

ワンコがいなかった頃は本当によく秋田へ行っていました。

そして大量に買ってきていたのが

この金萬です。

中のあんこが軽く上品な甘みがたまらなくおいしいお饅頭です。

080424-yumisan5.jpg


お土産はまだまだ続きます。

これはyumiちゃんのお勧めのお菓子『秋田なまり』です。

まだ頂いていないので

明日感想を書きますね。

080424-yumisan6.jpg



そして稲庭うどん&桜の木の皮で出来たストラップも頂いちゃいました。

yumiちゃんたくさんのお土産本当にありがとう!


ウエルカムディナーは室蘭名物の室蘭焼き鳥で乾杯でした。


080424-yumisan7.jpg


今日の雨はすごかったけど・・・

明日はよいお天気に恵まれそうです。

予定はマッカリーナで昼食を食べて

羊蹄山の周りをぐるりと回って楽しんできますねぇ~!




18日(金)の夕方PCに突然↓の表示が出て

立ち上がらなくなってしまいました。

080418-pc.jpg


慌ててメーカーに問い合わせて診断をしてもらった所


HDが壊れているので交換が必要ということでした。

修理代は¥36,000との事。

10万円もかかるようなら新しいPCを買ったほうがいいと思ったのですが

今回は修理をお願いすることにして

日曜日に宅配業者さんが受け取りに来る手配をしてもらいました。



PCを使い始めるとPCがない生活って本当に考えられないものです。

こんなにPCに依存していたのかと改めて感じました。

画像は外付けのHDに保存しているので大丈ですが

その他のデーターはほとんどバックが取ってなかったので

本当に青ざめてしまいました。

400人以上の大切な名簿が入っているので消えたらいったいどうすればいいのか

途方にくれてしまいました。




ふと、いつも通る道でパソコン修理・組み立ての看板があったことを思い出し

メーカーに出すより早く修理が出来るのではないかと

問い合わせをしたら

1日で修理が出来るとの事

その場でメーカーの修理を断ってそのお店へ持って行きました。

その結果・・・・

PCの内部に埃がたまっていて不安定になり

HDには破損がなくウインドウズのみリカバリーをすれば元に戻るという事でした。


えぇぇぇ~~~! 

メーカーに出さなくって良かった!です。

修理代も1部のデーターの救出をしてもらったので

その分も入れて¥13,000円ですみました。


21日、無事PCは我が家へ戻ってきたのですが・・・

リカバリーとその他の設定で2日ほどかかり

やっと使えるようになりました。

これから過去の日記をぼちぼち書いていこうと思っています。

またのぞいてくださいね。


機械ですからいつでも壊れる危険が伴っています。

なので本当にこまめにバックを取っておく事をお勧めします。





今朝まではご機嫌だったあなた
でも、どうしたの急にご機嫌ななめになっちゃって
私が話しかけても、答えてもくれないのね

というなまら困った事態が起こってしまって
さっちーショックで倒れそうになっているので
ゆりりんの代筆お知らせです



そうそう肝心な事を書き忘れていました。
ご機嫌ななめになったあなたとはPCさんのこと

今朝までは普通に使っていたのに
千両たんのお散歩から帰ってPCを立ち上げたら
見慣れないメッセージが・・・。

なんじゃこりゃ~でフジツー氏(富士通)にSOSをしたら
「ハードが壊れているので修理しないと直りません」と
きっぱり言われてしまいました

修理には10日前後かかるので
それまでは近代文明から遠ざかった生活を送ります

原始人化して帰ってくるので
それまではみなさん探さないで下さいませ(涙)



PCが使えないのになんでブログをUPしているかって
それはネットカフェで・・・なんてそんな洒落たものは
おんせん町にはないので友達の家でネットしてまふ。


それにしても困りました
早く直って帰ってきてくれないと
さっちーが本当に倒れちゃうかも
ウミアイサが大好きで早起きをして今朝も海へ向かいました。

今日の海は大荒れですがカモメは悠然と波間を飛びながら漁をしてました。

080415-umi1.jpg


さてお目当てのウミアイサですが

あっと言う間に姿を消したのでガッカリしていると・・・

080415-umi2.jpg



私を背後から呼び止める人が・・・

振り向くとアリスちゃんとベールちゃんのママでした。

7歳の本当の姉妹犬です。

大きさが全く違う姉妹なのですよ。

長いレンズしか持っていなかったので

枠からはみ出した画像になっちゃいました。(;-_-)

どの犬種でもそうですが・・・

お顔って本当に違いますよねぇ~

フルコートとショートカットでも違ってくるし・・・

今日は千両は家でお留守番をしているけど
また遊んでね。

080415-umi3.jpg



朝食が終わると急に札幌へ出かけることになってしまいました。

昨日は雨で家に閉じこもっていたので

札幌へ行くのにお留守番はかわいそうなので

連れて行く事にしたのです。

車の中で大はしゃぎの千ちゃんです。

だけど千ちゃん、そのナウなヤングはもう死語だと思うのだけど・・・


080415-sapporo.jpg


我が家は雪が解けると札幌へ行く前に必ず岩見沢へ行ってお墓参りをするのが
習慣になっているのです。

080415-sapporo1.jpg



そしてその後は神社へ行くのも習慣です。

沢山習慣があって大変!(笑)

080415-sapporo2.jpg


やっと都会へ到着しました。

千ちゃんは車やビルに驚いてます。

080415-sapporo3-1.jpg



大通り公園で都会のワンコらしくおすまししてお散歩しようね。

080415-sapporo3-2.jpg



後ろに見えるのがエッフェル塔なら・・・

080415-sapporo4.jpg


開拓の記念碑があるのだから・・・

ゴマかせないよね。

080415-sapporo5.jpg


大通りのお花って言えばライラックだけど

もう少し早いよね。

今はコブシが満開でした。

080415-sapporo6.jpg


大通りのすぐ近くには旧道庁があります。

赤いレンガの建物は近代的なビルと違って重みがありますよね。


080415-sapporo7.jpg



今使っている道庁はこの赤レンガのすぐ裏手にあるのですよ。

表の木々はまだ雪囲いがされてますねぇ~

もう外してもいいのじゃないのぉ~

080415-sapporo11.jpg



赤レンガの前には池があってたくさんの水鳥が泳いでます。

柳が芽吹いていていっそう春らしく感じました。

080415-sapporo8.jpg


池と水鳥は田舎と同じだけど・・・

千両は走り回れないのが不満のようです。


080415-sapporo10.jpg


囲いの中で休んでいる鴨を見つけた千が突然鴨に襲い掛かろうとして

竹の棒に頭を思いっきりぶつけてしまいました。( ̄□ ̄;)!!

慌てものなんだから!

080415-sapporo9.jpg




しかも赤い鯉を見つけて飛び込みそうになるし・・・


田舎にいる時と同じようにするから
目が離せません。


080415-sapporo12.jpg



ナウなヤングになったつもりの千両でしたが・・・

やっぱり野生のヨーキーは田舎の方が性に合うようでした。

080415-sapporo13.jpg




都会のヨーキーにはなれそうも無いわね。






最近曇っている朝が多くて
なかなかウミアイサを見に行けませんでした。

でも今朝窓の外を見るとオレンジ色の太陽が見えました。

ソレッとパジャマの上にフリースを着て海へ向かいます。

静かに漂っているウミアイサがいましたが・・・

潜って魚を獲っている様子がありません。

今日の海は魚の群れが来ていないようです。

080413-asa3.jpg


向かい側に散歩中のワンコが見えました。

080413-asa1.jpg



わぁ~

逃げちゃうから近づかないで!って心の中で叫んでも

ドンドン近づいてきます。

吐く息が白く見えるのは・・・

今朝の気温が-2度なのです。

080413-asa2.jpg



やっぱりウミアイサはあっと言う間に逃げていってしまいました。


ガッカリ

080413-asa4.jpg


1度逃げるとなかなか戻ってこないので

今日の撮影は終わりです。

庭のチューリップの中から白いものがチラチラ見えてます。

近づくとクロッカスが咲き始めてました。

チューリップの葉に霜が降りてキラキラッ!
その中でクロッカスも輝いてました。

080413-asa5.jpg


チューリップの蕾も上がってきてます。

もうすぐ本格的な春になるのね。



さてお散歩中、噂で聞いていた小さなヨーキーちゃんに会うことが出来ました。

小さな町ですから他所からやって来た方でワンコを連れているとか
カメラが趣味だとかの特徴がある方の噂はどこからともなく流れてきます。

080413-poroto1.jpg




写真撮影が趣味のこの方は撮影のため埼玉からヨーキーちゃんと共に
単身でこの町へやって来たそうです。



080413-poroto2.jpg




土地勘も無くてペットのトリミングのお店を知らないので

ご自分でカットしたそうで

ちょっとヨーキーらしくないワンコになってます。(笑)

1.5キロの小さな小さなヨーキーちゃんです。




080413-poroto3.jpg


また会いましょうね。と

次は森の奥のセンターへ行きました。

今日は日曜日でキャンプのお客様がやってきます。

両ちゃんが受付嬢としてアルバイトを始めました。


080413-poroto4.jpg




でもこのアルバイト嬢かなり横着で

愛想を振りまきもしないで休んでしまいました。

080413-poroto5.jpg






千歳空港へお迎えに行くので

その前に・・・

アウトレット・レラへ向かいました。

ゆりりんならお洋服を買う時はルンルン気分でお店に入っていくのに

両ちゃんも千ちゃんも出来る事ならお洋服なんて着たくないから

渋々です。

080412-titose1.jpg


でもね、

ここでお洋服を見て楽しんでいれば

沢山のお友達に会えるからいいでしょ!

すぐにやってきたのがコギー君一家。

大きいワンちゃんのお洋服ってシンプルが良いようです。

080412-titose2.jpg



さてしばらくお買い物を楽しんで

空港へ向かいました。

玄関からいきなりブレーキです。

ここが飛行場って分かるのかしら?

何とかビルの中へ入ったのですが・・・

ここでは体全体にブレーキをかけて1歩も動きません。

大丈夫よ~

お迎えだけだもの・・・

飛行機に乗らないのよなんて説明しても無駄だし・・・

油断したらアッ言う間に
力いっぱい外に止めてある車に向かって走り出しました。





本当にいやなんですね。


今日のお土産は・・・

久しぶりに長命寺の桜餅でした。

桜の葉っぱのかおりが最高です。

080412-titose3.jpg


でもねぇ~

葉っぱ3枚は多すぎませんか?

しかもこの3枚の葉っぱごと食べるのが正統派の食べ方なんですって!

せめて2枚がいいなぁ~(笑)

080412-titose4.jpg






そろそろ湧水も無くなって来たので

水を汲みに行ってきました。

最近行っていなかった水汲み場です。

ここは湧いている所から直接汲むのでちょっとコツがいります。

080411-mizu1.jpg


午後からは

そろそろ水芭蕉はどうかしら?とポロトの浮橋へ行って見ました。

080411-mizu2.jpg







まだまだこれからですが

白く気品のある花が水の中で静かに咲いてました。

080411-mizu2-1.jpg


両ちゃん、きれいね!

080411-mizu3.jpg


湖の縁に大きな鳥がたたずんでいます。

よく見るとくちばしの先が曲がっているから・・

キットカワウですね。

080411-mizu5.jpg



この町にいると毎日なにかしら出会う機会があって

好奇心が満たされます。(笑)



もう5月もすぐそこ!

鯉のぼりが見られるようになりましたね。

080411-mizu4.jpg




そして今夜も・・・


モモンガを観察してきたさっちーでした。


080411-mizu6.jpg




昨日オートキャンプ場のおじいちゃんから電話を貰ったので

久々にゲンちゃんの所へ行きました。

森の奥の家なので

ゲンちゃんはいつも一人ぼっち

遊びに行くと大歓迎をしてくれます。


080410-morino1.jpg



千ちゃんは仲良くできるのだけど・・・

080410-morino2.jpg



両ちゃんはゲンちゃんがお気に召さないのです。

このお顔を見て下さい!



080410-morino3.jpg


しかも近づくと、、、

近づくな!ってすごい剣幕です。


ゲンちゃんが怖がって逃げて行ってしましました。





千は男の子なのに・・・

襲われてしまいました!

キャンの鳴き声で

すぐさま助けに走った両ちゃんです。

両ちゃんはゲンちゃんが苦手なのに・・・

やっぱりお兄ちゃんなのね!

まるでお兄ちゃんがやつけてやるから
その間に逃げろよ!って言っているみたいですよね。






広い敷地にはまだまだ雪が残ってます。

野生のヨーキーは坂道も駆け上がって走り回るのです。


080410-morino4.jpg


帰りは牧場にも寄りました。

080410-morino5.jpg



あら、今まで気が付かなかったのですが

アスパラのビニールハウスが並んでいて

直売をしてくれます。

080410-morino6.jpg


中は20度もあるのですよ。

なので1日2度収穫しなければ間に合わないそうです。

080410-morino7.jpg


新鮮なアスパラがニョキニョキ!

早速買って帰りました。

080410-morino8.jpg


途中の牧場で千両用の牛刺しを買いましょうと立ち寄ると

ヤギさんが飼われてました。

今までいなかったから最近出来たミニ動物園なのですね。

うさぎさんもいましたよ~

080410-morino9.jpg



家へ帰りかけて、、、

アッと思い出したのがダニ避けのフロントライン!


早速病院へ行ってもらってきました。

またダニの季節がやって来ましたね。

080410-morino10.jpg


今日もまたウミアイサを見たくて前の海へ撮影に行きました。

太陽の姿は見えるのですが・・・

080409-umiaisa.jpg


そろそろおんせん町も霧のシーズンに入ってますので
海上は霧で覆われてウミアイサの姿はぼんやり見える程度、、、( ̄□ ̄;)!!

080409-umiaisa1.jpg



そしてまだまだ朝は寒く霜が降りてました。

080409-umiaisa2.jpg



今日はお友達と白鳥を見に行く約束があるので

霧の中の高速道路を走ります。

080409-miyajimanuma1.jpg


目的の場所にはもう白鳥の姿は無くて、、、 ガッカリ


更に北上をして長沼に到着すると

いましたよ~

すごい数の白鳥が小さな川に集合してました!

080409-miyajimanuma2.jpg




080409-miyajimanuma2-1.jpg




千両もびっくりです。

080409-miyajimanuma3.jpg


白鳥はもっともっと北上しているはずなので

次は三笠へ向かいます。
途中の丘陵地帯ではトラクターが活躍し始めてました。

もうすぐ春ですものね。

080409-miyajimanuma3-1.jpg


三笠の道の駅で千両をオシッコタイムを取ろうと

裏のほうへ回ると、、、

今までは原っぱだった所が公園になってます!

まだ工事中ですが・・・

温泉施設もほぼ完成していて

まもなく開店のようです。

今日は千両の貸切ドッグランね。

080409-miyajimanuma4.jpg







そしてついに宮島沼に到着。


周辺の田んぼや畑でマガンが食事をしています。


080409-miyajimanuma6-3.jpg



一斉に飛び上がるマガンの姿にはいつも感動です。

080409-miyajimanuma6.jpg


080409-miyajimanuma6-2.jpg


沼へマガンが戻るには早すぎるので

少し近間で遊びました。

意外な所に石川啄木の碑があったり、、、

080409-miyajimanuma5.jpg


田んぼで羽を休めている白鳥を見たり、

080409-miyajimanuma7-1.jpg


公園で白鳥を見たり、、、

まだ雪が積っていますよ!

080409-miyajimanuma7.jpg




お散歩をしているワンちゃんにも会いました。


宮島沼のマガンが集まる沼の周りはこのような砂利道なので

まるでサハラ砂漠の耐久レースのようで

クラ之介は黒から白に変身してます。

私達も砂塵まみれ!


080409-miyajimanuma8.jpg




やがて日が沈みかける頃・・・

080409-miyajimanuma9.jpg


夕日の中に雁行が見られます。

080409-miyajimanuma10.jpg



残念ながら今日の月は満月ではありませんが・・・

相性の良い組み合わせの月と雁です。


080409-miyajimanuma11.jpg



時間の経つのも忘れてマガンを撮影していたさっちー隊の1日でした。

千両、お付き合いご苦労様でした。










もうそろそろ冬タイヤから夏タイヤに換えてもいい頃かなと



換える事にしました。


もし雪が降れば外出出来なくなるけど
雪のない道を冬タイヤで走れば減りが早いし・・・と


少し心配を残したのですが・・・

080408-kuruma.jpg



交換をしてもらっている間に近くの川の河川敷でお散歩してました。

080408-kuruma1.jpg


川の向こう側は公園になってます。

おや、川に飛び石があるではないですか!

080408-kuruma2.jpg


でも間隔がひろいので諦めました!

残念ね!

今度橋を渡って行ってみようね。






遊んでいるうちに交換が済んだので

昨日オシドリがいた池へ行ってみました。




もう飛んでいっちゃったのね。

千両も懸命に探してくれたのに姿を見ることが出来ませんでした。


080408-kuruma3.jpg



今日は午前中に用事が沢山あって家を出たのが遅かったので

すぐに日暮れてしまいました。

急いでモモンガの森へ行かなければなりません。

080408-momonga1.jpg



待つこと数分・・・


可愛いお顔が見えてきました。

080408-momonga2.jpg


夜行性の動物なので

日暮れてから巣穴から出てきて

夜明けに戻ってきます。

巣穴から出た時だけが撮影のチャンスです。

でも真暗な夜だから・・・

撮影はかなり難しいものでした。


080408-momonga3.jpg


前足と後足の間に幕が張っているのが見えますか

この幕を広げて木から木へと飛行します。

でも飛行する所は写せません(;-_-)

080408-momonga4.jpg




本当に可愛いでしょ!

080408-momonga5.jpg









千歳空港へ行った帰り道・・・(まっすぐ家へ帰らないのがさっちー隊なのです。)

まずワンコの散歩のためノーザンホースパークへ向かいました。

ここのシーズンは4月22日からなので

それまでは無料開放!

広い敷地はワンコのお散歩にはうれしい場所です。

080407-northern-hours1.jpg


あいにくの曇りですが・・・

そろそろクロッカスも咲き始めています。

080407-northern-hours2.jpg


道の両脇のスミレも植えられたばかりですが
あと少しすればきれいなスミレの花壇になりますよ~

080407-northern-hours3.jpg


競馬の騎手さんに千両のペットシッターをお願いしていたら

080407-northern-hours4.jpg


そこへやって来た外国からの観光客が

置物でなく動くのでかなりびっくりしてました。(笑)

080407-northern-hours5.jpg


もちろんこの後は周辺の牧場をドライブするのがお決まりのコースです。


両ちゃん千ちゃん、見てよ!
お馬さんが沢山いるわね!

080407-northern-hours6.jpg


080407-northern-hours7.jpg


勢いよく走っているとすごくきれいですよ。
やっぱりサラブレッドは走っている姿が1番ですね。

080407-northern-hours8.jpg



えーーーその後も続きます。

ウトナイ湖で白鳥にもご挨拶しなくては・・・

1羽オオヒシクイが混じってますが
ついに群れから外れてこの湖に住み着いてしまった子です。
シベリアへ行くよりここにいる方がらくちんだからね。



080407-tori2.jpg


コブハクチョウはオオハクチョウの群れから外れて別の場所にいました。

仲間どうしが集まるのですね。

080407-tori3.jpg


ふとした目線の先にカササギがいました。

からすと同じくらいの大きさの鳥ですが
万葉集にも出てくる鳥です。

080407-tori1.jpg



まだまだ続きます。 (;^_^A アセアセ・・・

近くにおいしいケーキ屋さんがあるので

そこにも寄ります。

本当に小さな小さなお店でご夫婦お二人で経営しています。

080407-cake1.jpg


お店の名前の由来の子豚のブーフーウーが可愛いインテリアと共に並んでいました。

080407-cake2.jpg


お店の外観もメルヘンチックです。

080407-cake3.jpg


両ちゃん看板犬みたいよ!


080407-cake4.jpg


同じことをさせても千は看板犬にはなれないですε-(´・`) フー

080407-cake5.jpg


その後も買い物などウロウロしていると

野鳥のお仲間から

オシドリが池で羽を休めているよ!との情報が入ったので

すぐに現地に急ぎ

そして初めて近くで撮影が出来ました。

洞爺湖にもいて見たことがあるのですが

警戒心が非常に強くて撮影など無理でした。

でもここでは渡りで疲れたのか

警戒心はきわめて低撮影成功でした。ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/

080407-tori4.jpg



雄が2羽と雌が1羽です。

080407-tori5.jpg


オスって本当にきれいです。

後ろのオスは疲れていてほとんど寝てます。(笑)

080407-tori6.jpg



オシドリって仲の良い夫婦をさして使いますが・・・

本当は一年ごとにオスはパートナーを替えるらしいですよ~( ̄▽ ̄;)!!ガーン
知り合いの方へのプレゼントにYシャツを贈ると言うので

急遽札幌へ出かけました。

こんな時田舎は不便です。

周りにデパートなんてありませんから

わざわざ札幌まで出なければなりません。

で、ついでにお昼を食べたのですが・・・

どうもYシャツを贈るのが目的じゃなくて

本当の所は鰻が食べたくて無理矢理プレゼントをこじつけた様なきがしてなりません。

いつもの大丸の宮川本店で頂きました。

080406-sapporo.jpg


壁に掛けてある額は・・・

このお店の女将さんの書道の先生のお書きになられたものなのですが

以前は東京のお店にかかっていました。

東京では最近違う額がかかられていて淋しく思っていたのですが・・・


札幌で再会!

ここで出会えると思ってもみなかったので奇妙な縁をうれしく思いました。

080406-sapporo1.jpg



Yシャツを買って鰻を食べただけで大急ぎで帰ってきた札幌行きでした。

せっかく出たのですからゆっくり買い物でもしたいのに・・・


今朝は千両のお散歩をしていないので

近所を少し回ってきました。

いつものニャンコのいるお家へ行って・・・


080406-2wan1.jpg


ストレス発散の千ちゃん。






疲れたので・・・

今夜は外食で焼肉にしました。

1日2度の外食はらくちんですが・・・

ダイエットなんて程遠いですよねぇ~

080406-sapporo3.jpg


雪の予想でしたが降りませんでした。

せっかくぬかるみが少なくなってきたのに

降ればまたドロドロコースのお散歩になってしまいます。

雪は降らなかったけど・・・

寒い!

でも・・・寒くてもなんのその!

ポロトの森の浮橋を渡って

今日は少し奥へ行ってみました。

080405-poroto1.jpg



小さな小川が沢山あって

これからの季節水芭蕉が楽しめます。

080405-poroto2.jpg



両ちゃんは可愛いねぇエライねぇ~とおだてると・・・

木に登ってしまいました。
両ちゃんは豚じゃないのだからぁ~

080405-poroto3.jpg



奥にはもう1つ沼地に橋がかかっています。

最初の動画(千が走っている方)の背景にご注目ください。

両ちゃんが橋の入り口を通り越してまた戻って今度は戻りすぎています。

やっと橋の上のさっちーを見つけたのですが・・・

橋の下の道に入ってしまいました。


さっちーの側へ来て・・・

あれ?違う!って気がついたようです。(笑)





この後 森をぐるりと回って帰ってきました。

距離にすればかなりありますが

野生のヨーキーですから大丈夫です。(笑)




おまけ(押し売りとも言う)の画像です。

さっちーが最も好きな鳥ウミアイサです。

冬鳥なので

もうまもなく渡ってしまいます。

頭の冠羽と赤いくちばしがキュートです。

080405-umiaisa1.jpg




080405-umiaisa2.jpg



まるでフォークダンスをしているように輪になりました。

080405-umiaisa3.jpg


朝日の中で輝いてます。

(朝だけ日がさしました。)

080405-umiaisa4.jpg



080405-umiaisa5.jpg



080405-umiaisa6.jpg



080405-umiaisa7.jpg
昨日は運動不足だったので

今日はいっぱい走ろうねと萩の里へやってきました。

キャッホーーーと走る千ちゃん。

ルンルン気分のようです。

080404-hagi1.jpg


一気にセンターハウスまで駆け上りました。

080404-hagi2.jpg


でもね

以前は入れたセンターハウスの中にはもう入れなくなっちゃったのよね。

なのでゆりりんが中へ入ったのをうらやましそうに見ています。

080404-hagi3.jpg



でも僕達は外の方が好きだから いいもん!

080404-hagi4.jpg


080404-hagi5.jpg



山の上からセンターハウスを見ると

すごい薪の量ですねぇ~

これならまだまだ冬でも大丈夫そうね。

080404-hagi6.jpg



日が当たらない所にはまだ雪が残ってますよ~

080404-hagi7.jpg


夜の天気予報を見ていたら

明日は雪マークがいっぱい!

本当に降るのかしら?

080404-hagi8.jpg
午前中は少しだけ日が射していたのに

忙しくてお散歩に連れ出せなかったら・・

午後から雨になっちゃいました。

こんな事なら無理してでも行けばよかったと思っても

もう後の祭り!

退屈で体を持て余している千が両ちゃんにちょっかいを出してます。

体が大きくてもやっぱり弟なのね。






明日は晴れると良いわね。





風が強いものの久々の良いお天気です。

青空が見えるとうれしいですねぇ~

庭に咲いている福寿草もキラキラと輝いてうれしそぉ~

080402-fukujyusou1.jpg


庭の調査をしている千両も朝日を浴びてキラキラよ!
我が家は海がすぐ前なので
潮避けの網を奥まった庭に張ってあります。
向こう側にいるのが千ですよ。

080402-niwa1.jpg


春の香りをたのしんでいるのかしら?

080402-niwa2.jpg


080402-niwa3.jpg


ポロトへ向かう道の正面に見える山も今日はくっきりみえてます。


080402-poroto1.jpg


樽前山もくっきり!

080402-poroto3.jpg


途中で中位のワンちゃんと小さいワンちゃんに会ったのだけど・・・

ワンワン怒鳴られて遊べませんでした。

ガッカリして目で後を追ってます。

080402-poroto2.jpg


湖も気持ちがいいわね。

080402-poroto4.jpg



でもここでのんびりしていられないのよ!

と白鳥のポイントへやってきました。

近づくにつれて姿が見え始めました。

080402-osatu1.jpg


牧草地でくつろいでいる白鳥がいたり

080402-osatu2.jpg


のんびりと水に漂っているものがいたり

080402-osatu3.jpg


歌を歌っているのもいたり

080402-osatu45.jpg



喧嘩組みもいますねぇ~

080402-osatu6.jpg


私ってきれいでしょ!ってダンスを踊っているのね。

080402-osatu7.jpg



走っているよ

080402-osatu8.jpg


飛んで来るのもいるし・・・


080402-osatu9.jpg


ゆりりんがパンを持っていって
餌付けをしているので
沢山集まってきました。

080402-osatu10.jpg



そのパンをねらって千ちゃんが大騒ぎ!

本当にくいしい坊よね。

080402-osatu11.jpg








お出掛け大好きなくせに・・・

いざ出かけようとする気配を察すると

どこかへ逃げていく2ワンです。

お洋服を着せられるのがいやなのですよ。

今日はテーブルの下へ隠れてます。(笑)

080401-ie1.jpg


着てしまうとすっかりお散歩モードに切り替わって
先に玄関へ行って待っているのですが・・・

さて最近お水に凝ってます。

お水と言っても怪しいお水ではなくて

自然の湧水です。

近所の水汲み場へいって汲んでいたのですが・・・

最近そこが人気が出てきて長い列が付くようになりました。

団塊の世代の方が大勢退職された為でしょうか?

余談ですが・・・

どこの撮影ポイントへ行っても昨年までそんなに人がいなかった所でも

カメラマンが増えてきています。

さて本題へ・・・

どこか他に湧水がないか探していたのですが・・・

やっと見つけました。

そこへ行くにはガソリンが必要なので

まずはスタンドへGO


昨日より20円下がりましたよ~ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/

080401-ie2.jpg


この値段いつまで続くのか分かりませんが

車がないと身動きが取れない田舎暮らしにはうれしい事です。

でもガソリンより水の方が高いのですよね

小さなペットボトルで100円はするのですから・・・


新しく見つけた水汲み場はだ~れもいませんでした。

080401-tarumae1.jpg



080401-tarumae2.jpg


この水系は昨日ご紹介をした樽前川です。

帰りに昨日の樽前ガローの上流へ立ち寄ってきました。

川幅が狭くなってますが

流れは急です。

080401-tarumae4.jpg



080401-tarumae3.jpg


このあたりで遊ぼうと思ったのですが・・・・


わぁ~

080401-tarumae5.jpg


ほとんど出る事はないと思いますが・・

やはり怖いので

ポロトの森へ行く事にしました。

湖には5羽ほどのコハクチョウが羽を休めていました。

曇っているのではっきり見えないですよね。

080401-poroto.jpg



森は今日も野鳥の天国!

餌台ではハシブト君が餌を食べていて

下では千がおこぼれを探しています。

080401-poroto1.jpg


両ちゃんはお話中。

何を話しているのかしら?

080401-poroto2.jpg


いろんな種類の野鳥が入れ替わり立ち代りやって来ますよ~~

080401-poroto3.jpg



人懐っこいでしょ!

080401-poroto4.jpg



こうして自然の中にいると

本当に心が休まります。