昨夜降った雨で庭の草花に水滴が付いてキラキラ光っています。

よーく見るとタンポポの種が葉っぱに引っかかってゆらゆら。

080528-niwa1.jpg


数種類のオダマキもいっせいに咲き始めました。

080528-niwa3.jpg



さて今日は町民参加のイベントのチャレンジディーの日です。

人口がよく似たどこかの町とお互いに競う遭うのです。

数分間運動をすれば参加したことになるイベントです。

前日までに新聞のチラシの中に参加用紙が入ってきて

それを記入して役場へ送るのです。

公園の入り口でも参加者を募っています。


萩の里へお散歩に行ったら

センターハウスの前にも参加用紙がありましたが

人がいません。

早速にわかアルバイトで千両が参加者を募ることにしました。


080528-hagi2.jpg



080528-hagi3.jpg


こんなに頑張ったのに

今年の結果を聞いていません!

勝ったのかしら?負けたのかしら?


夕方ゆりりが竹の子を頂いて帰ってきました。

北海道には孟宗竹がありません。

なのでこの竹の子で筍の炊き合わせ・筍ご飯などを作るのですよ!

080528-takenoko.jpg



おまけの画像

萩の里で鈴虫草を見かけました。

最近デジイチを持って歩かないので

コンデジで写した写真なので

よく分からないかもしれないのですが

まるで鈴虫のような形をしているのですよ!

080528-hagi4.jpg
はれじー先生と久々に早朝撮影会をしてきました。

絶滅危惧種の1つ

クマガイソウです。

秘密の場所なので、、、秘密です。(笑)

大き目のお花は撮り方によっては

グロくなるので難しいものです。


080527-haginosato5.jpg




なかなかうまく撮れません。

でも1年に1度だけしか行かないところなので

またお天気がいい日にと言う訳には行きませんので

今回はこれでお終いです。

来年頑張ろうっと!

080527-haginosato6.jpg


お留守番をさせていた千両を

朝食が終わってから

お散歩に連れ出しました。

萩の里のセンターハウスの前で

急におとなしくなった千両!


080527-haginosato1.jpg


どうしたのかと?????


実は、、、

デッキの木の隙間にリードが挟まって動けなかったのです。(笑)

080527-haginosato2.jpg


萩の里はもうすっかり夏模様。

みどりのきれいな季節になりました。


080527-haginosato3.jpg




080527-haginosato4.jpg






今日のお散歩は町内の1番はずれにあるオートキャンプ場のおじさんの所へ行ってきました。

時々日記に登場の所です。

銀ちゃんがお迎え!

元気な元ちゃんだと思い込んでいたら

本当は銀ちゃんでした。

おじさんの小屋の中でお話しをしていたら

窓の横にあるいすにポンと乗って中を覗いて来ました。

080526-morino1.jpg



080526-morino4.jpg




080526-morino2.jpg



両ちゃんは銀ちゃんが得意ではないので

控えめに、、、

でも気になるのですよ。

080526-morino5.jpg



珍しい苔を写したり・・・

080526-morino7.jpg


おじさんと遊んだりしていたら・・・

080526-morino3.jpg


なんだか空模様が怪しくなってきました。

急いで家へ向かっていると

知り合いの別荘が並んでいる所まで来たら

雨が強くなって雷もゴロゴロ!

お友達の別荘で雨宿りをさせてもらいました。

こんなにすごい雨です。





しばらくしたら今までも雨がウソのようにお日様も出てきました。

キラキラ輝く木々がきれいです。


これはアケビの花。

オスとメスがあるのだそうです。

080526-morino8.jpg


もみじにも花が咲いていました。

080526-morino9.jpg



裏庭でしいたけも作っています。


080526-morino6.jpg


新鮮なしいたけを頂た後はご近所の散策です。


ここの敷地には5人の別送って言うか隠れ家があって

それぞれ2千坪以上の敷地があるのですよ!

優雅ですよね!


この方は冷凍車を買って改造して
住まいにしています。

なかなか居心地のいいお住まいでした。

もちろん町中にお家があるので

あくまで隠れ家です。



080526-morino10.jpg



お庭にはお花がたくさん植えられていて

まるで赤毛のアンの世界のようでした。

080526-morino11.jpg




080526-morino12.jpg



色んな鳥や動物も現れてくる自然と一体の世界は私の憧れです。

私もこんな素敵な隠れ家が欲しいなぁ~!






いつもお邪魔しているランチandカフェ 『す~mo』さんのマスターのご招待で

ディナーをしてきました。

ろうそくの明かりだけのテーブルは非日常的で

ムードいっぱいです。

が、、、食事をする人間にムードが無いという欠点が、、、!

080525-su-mo1.jpg



もちろん千両もご招待されてますよ~~!

080525-su-mo2.jpg


080525-su-mo4.jpg


それでも

夜なのでしっかりお布団を持参した千両でした。


もう眠いのよね

寝てても良いよ~~

080525-su-mo3.jpg


こうしてこの雰囲気とは縁遠いさっちーとゆりりんとお店のマスターの

ディナーは遅くまで楽しく続いたのでした。

広大な大地から登る朝日が撮りたくて

3時半にペンションを出発しました。

白々とあける富良野の大地ですが、、、

肝心の太陽は薄雲の中

080524-furano1.jpg


こんな朝早くからつき合わされている我が家のワンコは世界1不幸だと思っているだろうなぁ~(笑)

080524-furano2.jpg



でも澄んだ空気の中の富良野はとてもきれいでした。

080524-furano2-1.jpg



早朝なので観光客の姿もありません。

思う存分楽しめました。

拓真館の前です。

080524-furano2-3.jpg



そしてその横の白樺の小道です。

080524-furano2-2.jpg


ゆりりんの好きな妹背牛小学校の校庭のお友達。

この直後キタキツネが通り過ぎていきました。

080524-furano14.jpg


親子の木も見てきました。


080524-furano15.jpg


新栄の丘で撮影をして、、、

080524-furano3.jpg




080524-furano3-1.jpg



080524-furano4.jpg


いったんペンションへ帰り朝食をとりました。

早起きしたからお腹ペコペコの千両!

080524-furano5.jpg


私達もおしゃれな朝食を頂いて、、、

080524-furano6.jpg


しばらくペンションで休んだり、、、

080524-furano7.jpg



ペンションのワンコちゃん達と遊んでもらったりした後

080524-furano8.jpg


オーナーの奥様と記念写真を写して

お別れです。本当に色々お世話になりました。

また来ますねぇ~!

080524-furano9.jpg


まずはペンションの近くの富田ファームへ、、、


080524-furano13.jpg


畑のラベンダーはまだなので

温室ので我慢です。

080524-furano16.jpg





色々なポイントを探していると、、、

トリックアート美術館の前で『とんとん祭り』が開かれてまして、、、



080524-furano10.jpg



子供無料のSLが走っていて

ワンコも無料だよ~と運転手さんに声を掛けられて

乗り込んだ千両です、、が、、、

2ワンともかなりビビッてます。(笑)


080524-furano11.jpg


素敵なところはまだまだ続きます。

080524-furano12.jpg



080524-furano13-1.jpg



最後に昨日は曇っていて写せなかった滝川の菜の花畑で写して

家路に着きます。

080524-furano17.jpg



080524-furano18.jpg


大地が黄色に染まってます。


千両も黄色に染めてみましたよ~


080524-furano21.jpg



080524-furano22.jpg




予定では7時に家を出発でしたが、、、

なんと2時間遅れの9時になってしまいました。

さっちーとゆりりんと2ワンの気ままな旅なのでかなりルーズ!

かの有名なミートホープの横を通過して、、、

080523-furano1.jpg


でももうここにはあの牛さんはいません。


実は数日前に撤去されたのです。

引き取りてもなく廃棄処分のようですよ~~

牛さんには罪は無いのに、、、


080523-furano1-1.jpg



いろんな所に寄り道をしながら富良野へ向かいます。



まず立ち寄ったのは


森の中!

080523-furano2.jpg


実はここにふくろうが子育てをしているのです。

もうまもなくヒナの巣立ちが始まる頃なのですが

今日はまだ親ふくろうだけでした。


080523-furano2-1.jpg


ふくろうのポイントの近くのGさんの家はまるでお花畑!

080523-furano3.jpg


プロのような腕前でつる性の植物で植木鉢など作って
お花を飾っています。

Gさんにお花の苗をたくさん頂いて

滝川へ向かいます。





滝川では菜の花畑の中を走ったのですが

あいにくパーッとしないお天気だったので

帰りに再び立ち寄ることにして『たきかわ道の駅』にて休憩。


ここには屯田兵の家族の銅像があります。


早速千両も加わって記念写真を写したのですが・・・

080523-furano4.jpg






↑これじゃ面白くないので


↓ 両ちゃんはおばあちゃんのおひざの中

  千ちゃんは女の子とこれからお散歩に出掛けるところです。

080523-furano5.jpg


あぁぁ~~残念!

千両の着物も持って来ればよかった!(笑)


そして今日のお泊りのペンションヒマワリに到着したのは7時になってしまいました。(-。-;)

母屋もログハウスでその他数棟のゲストログハウスがあるかわいいペンションです。

なんと、、、

ご夫婦お二人の手作りだそうです。

すごいです!

080523-furano6.jpg



お部屋は1階リビングで2階が寝室になっています。

080523-furano7.jpg


年寄りさっちーはこの階段がちょっと怖かった!

最近高所恐怖症気味です。

高いところに登る時命綱を欲しがります。

これ本当です。(笑)

早速美味しい夕食を頂いて・・・

080523-furano8.jpg


ゆりりんはプレゼントのワインに舌鼓!


080523-furano10.jpg



080523-furano9.jpg



明日は日の出の撮影を狙っているので

早々に寝ることにしました。

日の出の時間は4時6分ですよ~!








3日間ほど日記をサボっていますが・・・

23日から1泊で千両と一緒に富良野の旅に出掛けます。

ワンコ連れの旅は初めてで、、、
(埼玉へ帰るのは旅行ではないので・・・)

少々興奮しているさっちーとゆりりんです。

今頃の富良野はラベンダーには少し早いのですが

ジャガイモなどの植え付けが始まっていて
北海道らしい広大な大地が待っていると思います。

楽しんできますね!



庭の千島桜がようやく咲き始めました。

山桜のように赤っぽい葉っぱじゃなくて
薄い緑のきれいな葉っぱにほのかなピンク色のお花がよく似合うほのぼの桜です。


080522-niwa2.jpg


りんごを置くと必ずやって来るコムクドリ!

窓からそれを見ていると
ゆったり時間が流れていくような気がします。

080522-niwa1.jpg




先日萩の里で
ゆりりんが参加している町内スキーツアーのお仲間の方とばったりお会いして

お写真を写してあげた写真を持ってお家をお訪ねしました。


えぇ・・・ッ!

Mさんのお家にはこんなにたくさんのポニーがいることを知らなかったので

びっくりです。

そばですでに固まっている千両(笑)


080522-pony1.jpg


千ちゃんは怖くて怖くて・・・

080522-pony2.jpg



080522-pony3.jpg


080522-pony4.jpg



町中でポニーを飼っているなんて

田舎らしい風景です。
久々に千歳空港へ行ったら

なが~い行列が、、、

お店の前ではなくて

中央広場に出来てました。

なんと

「花畑牧場生キャラメル」を買い求める行列ですって!

今まで花畑牧場の売店って込んでいるのを見たことが無いけど・・・


2月上旬に日本テレビ「行列のできる法律相談所」にて花畑牧場が紹介されたトタンに

この現象が起きたそうです。

ゆりりんが並ぶまねをしたけど・・・これはまねだけ!

じゃがポックルの時もそうだったし

マスコミの威力をあらためて感じました!

080521-titose1.jpg


かわった所では紫のアスパラ。

080521-titose2.jpg


そして牧家で売り出しているホワイトプリンに

茶色・抹茶色・黄色まで出てきました。

080521-titose3.jpg


早速チョコレート味をお買い上げ(o^∇^o)ノ

家へ戻ってお昼は近所の『す~MO』さんへ・・・

お迎えしてくれるご飯君!嬉しいわねぇ~

080521-su-mo1.jpg


私達もすっかりお友達になって

くつろいでお食事を頂いてきました。

080521-su-mo3.jpg


ちょっとくつろぎすぎよね。

千ちゃんは寝てしまいました。

お食事の後ゆりりんの後ろの棚に並んでいるアクセサリーをいただけるのですが・・・

(普通で買えば1,000円~2,000円以上のお品です。)

それより何より、、、ワンコも一緒に食事できることが嬉しいのです。





080521-su-mo2.jpg


のんびりお食事をしていたのですが


今日はもう1つ是非行きたいところがあって
出掛けてきました。


隣町の街中にを流れている川に数年前から
羽を痛めて飛べなくなったオオハクチョウの夫婦が住みついていて
数日前に4羽のヒナが生まれました。

昨年は無精卵だったのでいつまで抱いていてもヒナはかえらず、、、

かえらない卵をいつまでもいつまでも抱いている姿は見ているほうがつらくなっていました。

でも今年はよかった!

とてもかわいい子供達です。


080521-swan1.jpg


080521-swan2.jpg



時々兄弟喧嘩が始まりほほえましいオオハクチョウの家族をみて

ほのぼのとしてした気持ちになりました。








お知らせ

5月27日

4羽のヒナのうち1羽が何かに襲われて

3羽になってしまいました。

全滅する年もあります。

どうか残りのヒナが無事に成長しますように!





今日も雨で暇をもてあましている千両です。

もうすることが無いから、、、

『家政婦が見た』状態で、、、

さっちーの1日はこの2人に見られています。


080520-ryou.jpg
千は両より野生児だから・・・

雨の日は暇で暇で

体力を持て余し気味です。

そこで、、、

いきなり両ちゃんを襲いました。

こらーーーッ






今日はお姉しゃんのお友達と一緒に川で遊びます。

080518-uyoro4.jpg


大自然の中の川って感じですけど、、、

実は我が家からそんなに遠くありません。

(我が家って田舎だものね)

まずはお魚を調達しなければ、、、

080518-uyoro2-1.jpg


この川遊びの主催者はSさん。
ゆりりんが冬にポロト湖で遊ぶ『みぞれ風呂』の主催者でもあるアウトドアの達人です。





つぎつぎBOXに入るアカハラを調理していきます。

080518-uyoro3.jpg


080518-uyoro2.jpg



次はお餅つきの始まり。

080518-uyoro1.jpg


ゆりりんも参加してペッタンコ ぺったんこ!

手返しの人の頭や手に気をつけてね。


080518-uyoro5.jpg


現地調達したヨモギが入ったヨモギ餅が次々完成していきます。


080518-uyoro7.jpg


アカハラの天婦羅・山菜の天婦羅・山独活のヌタ・あら汁・など全部現地調達で出来上がり

お昼ごはんです。


080518-uyoro7-1.jpg



お腹もいっぱいになった所で、、、

また川遊びの開始!

080518-uyoro8.jpg



潜って魚と遊んだり、、、

080518-uyoro9.jpg



両ちゃんは一寸法師みたいにたらいのお舟に乗ってます。


080518-uyoro10.jpg


手掴みでお魚が獲れるのですよ~!

080518-uyoro11.jpg


両ちゃんかなりビビッてますけど、、、






こうして楽しかった川遊びは終わりました。

帰り道でこんなにたくさんの芝桜を発見!

ふぁっといい香りが漂っていました。

これだけあると見事です!


080518-uyoro12.jpg






080518-uyoro13.jpg





朝から何かを感じてそわそわしている千両です。

外の気配にいち早く反応して窓辺へ飛んでいきました。

080517-asa1.jpg



今日、お姉しゃんははれじー先生と一緒に紋別岳へ登る企画に参加するので

はれじー先生がお迎えに来てくれたのです。





一緒に行きたくて諦めきれない両は玄関で交渉をしているのですが・・・

あっさり断られてしまいました。

080517-asa2.jpg



さっちーと一緒にお庭であそぼ!


080517-asa7.jpg



庭にはカワラヒワ君も遊びに来ているよ!

080517-asa8.jpg



それに知らないうちに枝垂桜も咲いているし・・・

080517-asa4.jpg



西洋梨の花も満開ね。


080517-asa3.jpg



だけど・・・

八重桜はもう少しかかりそう。

080517-asa5.jpg


千島桜はまだこんなだから、、、

同じ桜でも種類によっては咲く時期がこんなに違うのね。

080517-asa6.jpg



我が家のワンコは一応小型犬に属しているのだけど、、、

野生のヨーキーだから

お庭だけじゃ物足りないので

ポロトの森へ出掛けました。


浮橋の横には高速道路が平行していますが

だけど自然がいっぱいです。

080517-poroto1.jpg


橋の右側の水芭蕉はまだ白いお花を咲かせているけど

080517-poroto2.jpg



左側のはお花が終わってこんな大きな葉っぱになってしまっています。

ほとんど同じ場所なのに、、、


わずかな日当たりの違いなのですね。

080517-poroto3.jpg



森の奥へと進みます。

またまたゴロゴロの千ちゃん。

080517-poroto4.jpg


やってしまいました!

なにかバッチイものを体にすり付けたのです!

千には油断が出来ないのに、、、

ちょっと油断したら、、、

家へ帰ってお風呂の刑だ!



帰り道湖の中に見慣れない鳥が・・・

ファインダーをのぞくと

アオサギでしたが、、、夏羽になっていました。

野鳥の衣替えなのですね。

080517-poroto5.jpg



夕方千が珍しく脱衣所のかごの中に入っていました。

両ちゃんはよく入っているのですが


千ちゃんは体の具合が悪い時だけ入るので

心配していたら、、、

すぐに夕食のステーキの匂いに釣られて

おねだりに来ました。

なんでもなかったようで

一安心でした。


080517-sen1.jpg



心配させないでよぉ~






平年より寒い日が続いています。

朝日を浴びてのひなたぼっこは最高ですよね!

さっちーも一緒に日向ぼっこをしたいなぁ~と思いながら見ています。

080516-hinata1.jpg


庭ではチューリップがほぼ満開になりました。

もう数年間植え替えていないので
だんだん花が密集してきました。
今年こそ植え替えないと・・・

重い腰をあげられるかしら?

080516-niwa1.jpg



080516-niwa2.jpg



これは俗に言うぺんぺん草です。

でもよく見ると

種がハート型でかわいいですよね。

部屋を汚していると畳の間からぺんぺん草が生えてくるって言うけど・・・

何が根拠なのかしら?(笑)


080516-niwa3.jpg



ずーっと以前に黒百合の株を買ったのですが

数年間は花も咲かなくて・・・

しょぼしょぼだったのですが

最近元気になって今年は6本ほどに増えて咲いてます。

080516-niwa4.jpg



庭での日向ぼっこも気持ちがいいらしくて

家の中へ入ろうとしません。


080516-niwa5.jpg




午前中は例のタンポポ酒を造るため

タンポポを摘みに行ってきました。

ポロトの森の手前は一面タンポポ!

まっ黄色です。


080516-tanpopo4.jpg




080516-tanpopo5.jpg



080516-tanpopo2.jpg





080516-tanpopo3.jpg




いったん家へ帰って午後からは萩の里へお散歩に出掛けました。


080516-hagi1.jpg


お姉ちゃんは地面にへばりついて何か小さな植物を写しているようです。


080516-hagi2.jpg




後ろから歩いてきた人を見つけて千両がいっせいに駆け寄っていきました。








はれじー先生です。


お洋服が違っていても

ちゃんと分かるのですね。

こんなに遠くにいても匂いがするのかしら?

080516-hagi4.jpg




楽しかったお散歩も終わって家へ帰ってお顔をよく見ると・・・


あっ!

今度は千ちゃんにマダニが付いてます。( ̄□ ̄;)!!


目の少し上の頭です。

080516-hagi3-1.jpg


もちろん火あぶりの刑にしたのですが・・・




080516-hagi3.jpg


今年は異常なくらいよくマダニに襲われます。

フロントラインを月1回つけていて

お散歩前にはもう1度フロントラインのスプレーをつけて

しかもマダニよけのペットクールもつけているのに・・・

いったいどうしたら防げるのぉ~!
昨日摘んできてサウナに干しておいたタンポポを見たら、、、

なんとカラカラに乾いているのに、、、

受粉して綿毛になっていました。

080515-tanpopo1.jpg


取り出してよく見てもやっぱり普通に綿毛になっているのです。

タンポポって本当にすごい生命力なんですね。

080515-tanpopo2.jpg


だからきっとお酒にしても効果はあるのでしょうと改めて思いました。



さて昨夜は雨だったのですが

少し回復しているようなので

萩の里へシラネアオイの撮影に行きました。

早朝の空気はひんやりして心も引き締まるようなそんな感じです。


雨粒の残っている木々を見ながら森の奥へ進みます。


080515-hagi1.jpg


木の幹をコツコツつついているアカゲラしか見たことが無かったのですが

このアカゲラは地面に降りてなにやら探し物をしているようでしたが

いったい何をしているのかしら?


080515-hagi2.jpg



雲間から時折日が差しているのですが

すぐに曇ってしまうので

お花の撮影日としては不合格の日になってしまいました。

しかも雨の重みでうつむいています。

080515-hagi3.jpg



白花のエンレイソウも元気がありません。

080515-hagi4.jpg



ほんの数分だけ日が差すときもあったのですが・・・

080515-hagi5.jpg


であったキビタキですが

こんなだからきれいな黄色が出てません。

今度お天気が良い日に再度チャレンジです。

080515-hagi7.jpg


卵を抱き始めたアカゲラです。

ここで巣立ちを見ることができるといいなぁ~

080515-hagi8.jpg



この後萩の里へお散歩に出掛けたのですが、、、

なんと肝心のリードを忘れてきたのです。

そこで近くのはれじー宅の物置に忍び込んで、、、

そこにあった荷作り紐をお留守中にいただいて来ちゃいました。


080515-lead1.jpg


本人達はご機嫌でお散歩をしているのですが、、、

080515-lead2.jpg



誰かに出会ったらかなり恥ずかしいなぁ~!

知っている人なら『忘れちゃったのよ!』って弁解が出来るのだけど・・・


そんな気持ちも知らず

我が家の野生児達はビニール紐を振り回しながら駆けていたのでありました。


080515-lead3.jpg




080515-lead4.jpg



おまけの画像

いつもはかわいげの無いゴジュウガラですが

今日のはまだ幼鳥のようにめんこい子でした。

*めんこい (かわいい) 北海道ではめんこいの方が多く使われます。


080515-gojyugara2.gif






今朝は昨日のようにお天気がよくないのですが

とりあえず季節ものだからとオオルリを探しに萩の里へ出掛けました。

いました!いました!

ちょっとボケているのですが、、正面を向いていると

頭のてっぺんのきれいな水色分かります。

080514-ooruri1.jpg



でも昨日と色が違うでしょ

お天気が悪いときれいなブルーが出ないのですよ。

080514-ooruri2.jpg


最近はぎの里のセンターはワンコ禁止になったので

中には入れません。

今までは入っていたから2ワンには入れない事が理解出来ないわよね

080514-ooruri5.jpg


次は隣町の公園へ、、、

この公園は高校野球で有名な駒沢高校の付属の大学、駒沢大学の隣です。

初めて真紅の優勝旗が海を渡って北海道へ来た時の感動は

今でも忘れられません。

080514-ooruri6.jpg



ここでも野鳥をたくさん見ることができます。


今どこにでも出没する

アカハラ。

お腹が赤いのでアカハラです。(笑)

シロハラって言うのもいるのですが

これは旅鳥で北海道への渡来数はあまり多くないので

ほとんど見ることができません。

数年前上野公園で見かけた時は

1羽のシロハラの周りにカメラマンがグルリと取り巻いていました。

080514-ooruri3.jpg



この鳥、ハクセキレイもどこにでもいますが

今はみんなペアで行動です。

080514-ooruri4.jpg



遊んでいるうちにお昼になってしまいました。

近所にはしゃれたお店も無いので

パン屋さんでパンを選んで、、、


080514-ooruri7.jpg


お店の中のコーナーでいただきま~す

080514-ooruri8.jpg



実は今日の目的はタンポポ摘みなのです。

数日前知り合いのおばあちゃんから

タンポポ酒が腎臓にすごくいいと伺ったので

早速漬ける事にしたのです。

でも春限定のタンポポだから

1年分を今摘み取らなければなりません。

大忙しです!

駒澤大学の庭はタンポポで覆われているので

ここでも摘み取って帰ってきました。



今度は地元へ戻って、、、

アッ、その前にポロトのインフォメーションセンターのSさんに用事があるのだった!

ちょうどSさんは食事中。

良いにおいにつられて

千の目がキラリと光りました。


頂戴!攻撃!

080514-ooruri9.jpg



080514-ooruri10.jpg


Sさんはアカハラ(これはお魚です)を焼いていたのです。

千のこの目、すごいでしょ!

080514-ooruri11.jpg



いただいたお礼に管理のお仕事のお手伝いをする両ちゃん。

080514-ooruri12.jpg



まずセンター前を通過してポロトの森へ入っていく人を数えます。

080514-ooruri13.jpg


たまには湖の様子も見なければなりません。

えらいねぇ~両ちゃんは!

080514-ooruri14.jpg



お手伝いも済んだので

またタンポポ摘み開始!

陣屋跡へ出掛けました。

いそげーーーッ!



080514-ooruri15.jpg



土手にはタンポポがいっぱいです。

080514-ooruri16.jpg



080514-ooruri17.jpg


そして土筆もいっぱい!

080514-ooruri18.jpg



この後、、、

かなりびびった事件が、、、

なんと両ちゃんの頭にマダニがついていたのです。

ネットで見たとおり殺虫剤を1滴マダニにたらして

数分後、、、

ピンセットで引き剥がしました。

マダニってかなり強力に刺さっているのです。

080514-ooruri19.jpg


捕獲した時にはすでにご臨終でした。

そして、、、火あぶりになったマダニ!

約1mmと書きましたが約2mmです。

080514-ooruri20.jpg



さっちーのお誕生日は両ちゃんのマダニ記念日になってしまいました。




さて摘んできたタンポポの処理をしなければなりません。

よく水洗いをして、、、


080514-ooruri21.jpg



サウナに並べて乾燥させます。

080514-ooruri22.jpg


明日は焼酎に漬け込み開始です。


さっちーのお誕生日は前日はれじー先生に豪華なディナーをご馳走していただきました。

詳細はこちらで、、、さっちーのお誕生日のご馳走。








今朝、千歳空港へ見送りに行ってきました。

空港の掲示板には・・・55日。

080513-usuzenkouji1.jpg


もう55日で洞爺湖サミットになるのですね。

もうサミットとは縁もゆかりもない田舎の生活をしていますが

1986年の東京サミットではスタッフとして張り切っていました。

レーガンさんサッチャーさんシラクさんetc・・・

間近に接して感動していた事が今ではウソのようです。



さて、、、

空港から帰ってすぐにお花見に出掛けました。

これからの季節八重桜・枝垂桜が咲き始めます。


目指すは・・・

有珠の善光寺です。


080513-usuzenkouji.jpg



最近寒くてまだ冬の上着を着ています。

気温は1ヶ月後戻りをしているのですよ。

でも八重桜は満開に近く咲いてます。

080513-usuzenkouji2.jpg



枝垂桜もこんなに豪華です。

080513-usuzenkouji5.jpg


桜の元で記念写真。

080513-usuzenkouji6.jpg




080513-usuzenkouji7.jpg




080513-usuzenkouji8.jpg


公園ではチューリップも満開!

080513-usuzenkouji9.jpg


そして1面のタンポポ。

080513-usuzenkouji10.jpg


花海棠( ハナカイドウ)ももうすぐ咲きそうです。

この花は挿し木がやりやすいので

私も2本ほど挿してみたのですが
翌年からきれいな花をつけてくれました。


080513-usuzenkouji11.jpg


八重桜を写していると・・・


080513-usuzenkouji12.jpg



アッ!


いろんな所で探していたオオルリが姿を見せてくれました。

はるか本州から渡ってくる頃になったのです。

渡ってきてからはしばらく人里に近い所にいるのですが

その後は深い山に入ってしまうので

ほんのわずかの間しか見ることができないのです。

幸せの青い鳥、オオルリ。

萩の里でも姿を見せているらしいので

明日からしばらくはオオルリの追いかけが始まりそうです。



080513-ooruri1.jpg




080513-ooruri2.jpg


庭のチューリップんの半分に色が付き始めました。

赤白黄色童謡に歌われているような単純色のチューリップです。

080512-niwa1.jpg


そして

名前が分からないのですが・・・

小さな花をつける桜も満開になりました。

桜にはいっぱい種類がありますよね。

今度調べてみますね。

庭にはもう2本桜があるのですが

そのうちの1本は千島桜。

これはまだまだ咲きません。

そしてもう1本は八重桜、これも花が咲くのはまだ先の事です。


080512-niwa2.jpg



せんべい市ではお正月に咲いていたボケですが

こちらでは今日1輪が開花しました。(笑)

080512-niwa3.jpg



肌寒さは残っているのですが

お天気もいいのでお花見に出掛けました。

しらかが林の向こうの桜も満開です。

080512-jinya1.jpg



ちらほらと見える桜は皆満開。

080512-jinya2.jpg


080512-jinya3.jpg



ここでお気づきでしょうか?

北海道の桜って豪華さに欠けていますよね。

実はほとんどが山桜なのです。

080512-jinya5.jpg





うれしはずかし、、、ってドリカムの歌ではないのですが

14日に満28歳のお誕生日を迎えるさっちーなのです。

(閻魔様に舌を抜かれるよね。)(笑)

今日お友達のめいははさんから

素敵なプレゼントが届きました。

080512-birthday1.jpg


中にはお手製のパン・パウンドケーキ・佃煮・かりんとう・そしてシックなワンコちゃんが入っていて

まるで玉手箱を開けるようにワクワクしながら1つ1つを手にとって

幸せに浸りました。



このわんちゃんは『お買い物で国際協力』をテーマに、ネパールの生産者の社会自立を目指す
フェアトレード団体の製品なので

プレゼントを頂いた事で国際協力を一端を担った事になるのですね。

なんだか千に似てませんか?

080512-birthday2.jpg


エプロンの紐のかわいいこと!

080512-birthday3.jpg


パウンドケーキは我が家の人気ケーキで

先日東京へ行った時にもいただいて大切に食べてました。

また口に入れることが出来て本当に幸せ!

めいははさんのケーキは素人とは思えないおいしさなのですよ。

080512-birthday4.jpg



そしてかりんとう。


沖縄のかりんとうのようですね。

080512-birthday6.jpg


つい先ごろ

yumiちゃんからも秋田のかりんとうをたくさんいただいたばかりです。


080512-birthday5.jpg


北海道にいて

沖縄のかりんとうと秋田のかりんとうがいただけるなんて・・・!

かりんとう大好き人間にはたまりません。

本当にありがとうございました。







母の日のイベントはなにもありません。(笑)(泣)

あったのは千ちゃんの8種の予防注射のイベントでした。

今日はどうしてもオオルリが見たいとまずは萩の里へ出掛けました。

重いカメラを首からさげて

千両を散歩させながら探しているのに・・・

見つかりませんでした。

この森には来ていないのかもしれません。

080511-hagi1.jpg


で、、、早々に切り上げて千ちゃんの注射を受けに行かなければなりません。

そこへはれじー先生が登場。

最初に見つけたのは両ちゃんで

駆け寄っていきました。

080511-hagi2.jpg


先生はビジターセンターでの会合に出掛けるので

ここでお別れして

病院へ、、、


待合室でぐずっている千ちゃんです。

両ちゃんはぐずるって事はないのですが・・・

千は悲しげにぐずるのですよ。

音量を上げて聞いてみてね。




でもあえなくまな板の上の鯉になってしまいました。

080511-pino1.jpg



開け放された診療室のドアから中の様子が見えるので

心配そうに見ている両ちゃん。

本当に心配そうでしょ。

両ちゃんはすごく心配性なのです。


080511-pino2.jpg



今日は先生のお母様のワンちゃんが遊びに来ていました。

ここの病院の看板犬もヨーキーです。

080511-pino3.jpg



080511-pino4.jpg


女の子らしくってかわいい!

我が家の腕白とは違いますねぇ~!

080511-pino5.jpg




午後からは再びオオルリを探しに今度はポロトへ向かいました。

なにやら人が集まって何かしてます。


近寄ってみると・・・

?????


実はこの方々は京都大学の方で

ポロト湖の地層を調べて

古代のなぞを解くのだそうです。

下におかれている棒の中には地層の土が入っていて

約500年間の歴史が凝縮されているのですって!

千両分かるかな?


080511-poroto2.jpg




湖の前では午後からの調査の準備にかかっています。

080511-poroto3.jpg


こういう研究って面白そうですよね。

この橋の辺りでもオオルリを探したのですが・・・

結局姿を見ることが出来ませんでした。


080511-poroto4.jpg



帰ろうとしたらまた別の場所で調査が始まっていましたので

ゆりりんは早速レポートしています。(笑)

080511-poroto6.jpg


まっすぐ地面に棒を突き立てて土を取り出し

この土を分析するといろんなことが分かるのですって。

080511-poroto5.jpg




毎年長男殿からカーネーションが届きます。

今年も大きな箱が贈られてきました。


080511-hahanohi2.jpg



いつもありがとう!

母の日になると

自分がまだ小さかった頃の母の日のこと

そして我が家の子供がまだ小さかった頃を懐かしく思い出します。

080511-hahanohi1.jpg


千両ももちろんさっちーの子供ですよ~(笑)

あなた達はさっちーのそばにいてくれるだけで

それが最高のプレゼントなのよ!




昨年の8月に新調したコンタクトレンズが目に合わなくて

その内眼科へ行かなくっちゃと思い続けて早9ヶ月がたってしまいました。

今日こそ行ってくることにしました。

眼科って検査などで時間がかかります。

その間王子製紙の構内の公園で千両をゆりりんにお散歩させてもらいました。

080510-toma.jpg


昔材料の木を運ぶ汽車などが展示されているようです。

080510-toma1.jpg




1時間以上かかったのですが

無事解決したところでランチは以前から気になっていたイタリアンレストランへ行ってみました。

お味はまあまあって所、、、でした。


080510-northen1.jpg



この後すぐ近くのノーザンホースパークへ行きたかったのですが、、、

用事があっていったん家へ帰らなければなりません。


そしてまた出直し、、、

夕方近くになってやっと到着したのです。


でももうすぐ日がかげってしまう時間なのです。

手前の牧場には乳牛が放牧されていて

北海道らしい景色が続いてます。


080510-northen2.jpg




チューリップはまだ少し早いようでしたが

水仙は今が盛りです。

080510-northen11.jpg



水仙の小道を駆ける千両。

夕方は貸しきりドッグランね。








080510-northen3.jpg




080510-northen4.jpg





080510-northen5.jpg





080510-northen6.jpg




両ちゃんは植木鉢に植えられてしまいました。

080510-northen7.jpg


いち早く危機を察した千は逃げていってしまいました。


080510-northen8.jpg



もうほとんど日陰になってしまいました。


080510-northen9.jpg


帰らなくっちゃね。

放牧されている乳牛さん達も夕日の中です。


080510-northen10.jpg




家路を急ぐキタキツネの姿も見られました。

080510-northen12.jpg



ゆりりんの風邪が一向によくならなくて

その上鼻のかみ過ぎで鼓膜が痛くなってきたので

耳鼻咽喉科へ行くことにしました。

が、、、

おんせん町には耳鼻咽喉科はありません。(-。-;)

で、、、今朝1番に隣町の病院へ出掛けました。

幸いたいしたこともなく

薬で様子を見ていれば良いとの事でした。

大急ぎで家へ帰ってゴルフ場へ


なので、、、

千両のお散歩は今日は出来そうにありません。

たまには仕方がないよね。

ごめんね!

明日まとめてしてあげるからね。


午前中は雨だったので

クラブハウスのレストランは貸しきり状態。


080509-golf1.jpg


お昼ごはんを食べて元気をつけて出発!

080509-golf2.jpg



同じ町内でもこれから咲く桜もあれば

もう散りかけの桜もあります。

ゴルフ場の桜はもう散り始めていました。

080509-golf3.jpg



アッ バンカーに入っちゃった!

080509-golf4.jpg



雨上がりなので樽前山がくっきり!

080509-golf5.jpg



これからのゴルフ場は緑がきれいで気持ちがさわやかになります。


080509-golf7.jpg







夕食は忙しかったので

焼肉。

1日バタバタしたけど・・・

カロリーの高いものを食べたから体重増加気味!


がっかり、、、


080509-golf6.jpg


昨日の予定だった洞爺湖へ向かいました。

お天気のほうは昨日より良いので良かった!

風もなくぽかぽか日和です。

まずは登別温泉方面の桜のトンネルを通って・・

080508-soubetu1.jpg


ダケカンバの木々の白がまぶしいほどきれいな山道を抜け・・

080508-soubetu2.jpg


まだ雪の残る峠を越えて・・・

080508-soubetu3.jpg


080508-soubetu4.jpg



峠を下ると温暖な気候の果物の里壮瞥町に入りました。

路地物のアスパラ畑が続いてます。

080508-soubetu25.jpg


どこもタンポポが咲き乱れて野原は黄色一色の景色が続きます。

080508-soubetu10.jpg



080508-soubetu9.jpg



そして今日の目的地の壮瞥公園に到着しました。

ここは洞爺湖の東斜面いっぱい梅林が続いている絶景地です。

昨年の梅は散々でしたが・・・

この見事な梅林を見てください!!

今年は大豊作の年のようです。

080508-soubetu5.jpg



080508-soubetu5-1.jpg



080508-soubetu11.jpg



遠くには昭和新山が見えてます。

080508-soubetu12.jpg


雲が出てきて遠くの山が見えなくなってしまいました。 (-。-;)

080508-soubetu13.jpg


でも日ごろの行いがいいので・・(◎_◎;)

あっという間に青空ですよん。

080508-soubetu6.jpg


八重桜も満開!

080508-soubetu7.jpg


080508-soubetu8.jpg



梅と桜と八重桜が揃って咲いているのは北海道ならではの光景ですよね。






相変わらずお水が怖くて

ゆりりんに抱っこされても震えている弱虫千です。

080508-soubetu21.jpg


次の目的地は

浮見堂公園。

さっちーが洞爺湖の中でもっとも好きな公園です。

080508-soubetu18.jpg



080508-soubetu14.jpg



ここもタンポポ・桜が咲き乱れていました。

080508-soubetu15.jpg


野原でゴロゴロを始めちゃった千ですが・・・

すぐ近くでジーッと見つめている目を感じないのかしら?

080508-soubetu16-s.jpg


アップにすると・・・

ハクセキレイがジーッと千を見ているのですよ。

鳥にも珍しく思うのかしら?

080508-soubetu16.jpg


いっぱい走り回って遊んだから

今日はこの位にしておうちへ帰ろうか!

080508-soubetu17.jpg


と思ったのですが・・・

夏鳥を見つけたので中止。(笑)

スズメの親戚さんです。

この鳥はニュナイスズメって言いまして周年定着しているスズメと違って
本州より渡ってくる夏鳥です。

080508-soubetu22.jpg


単にいたずらっ子なのかなにか意味があるのか分からないのですが・・・

桜のお花を口でちぎって下へ落としているのですよ。

080508-soubetu24.jpg


次はメジロの登場。

やっと出会ったメジロですが

桜の茂みから出てこない!
まるで意地悪されているようでした。(笑)

080508-soubetu23.jpg



そこでコブハクチョウを見つけてまたまた寄り道。

080508-soubetu19.jpg


080508-soubetu20.jpg


この後やっと帰路に着いたさっちー隊でした。

またまたなが~い日記になっちゃった!



















本当は今日洞爺湖へ出掛ける予定だったのですが・・・

急遽別の用事が出来て泣く泣く諦めました。

洞爺湖は明日に変更です。

もし明日お天気が悪かったらグレテヤル!(笑)

で、、

出掛けた先が苫小牧。

用事が終わるまでワンコはその近所でお散歩してましょう。


大きな町ですが

駅前から最近郊外の方へと繁華街が移ってしまったので街中は閑散としてしまいました。

このままでいいのか!心配になります。


さてやって来たのは白鳥アリーナ隣の公園です。

080507-toma1.jpg


そして背景がアリーナです。

080507-toma3.jpg


二階席への階段から見ると苫小牧の町が広がっています。

080507-toma4.jpg


苫小牧には3つのスケート場があって

氷上スポーツが盛んに行われているのですよ!

ここでは主にアイスホッケーの試合が行われて

小さな少年のチームを見ていてもそのすべりのうまさに驚いてしまいます。


神社の桜も気になるので

見てきました。

わぁ~!満開ですよ!

080507-toma6.jpg


080507-toma5.jpg


ヒヨドリも嬉しそう!

080507-toma6-1.jpg



日本人は古来から花といえば桜をさした民族ですから

桜には事のほか思い入れがありますよね。

こちらにいるとライトアップされた桜を見ることが出来ないのがちょっぴり残念です。

080507-toma7.jpg



さて野鳥たちにとっては

これからが恋の季節になります。

家の前でもコムクドリ・ノビタキがきれいな声で恋の歌をうたっています。

コムクドリのメス。

080507-tori1.jpg


コムクドリのオス。

080507-tori2.jpg



我が家の庭に設置してある巣箱の上でメスがオスを呼んでます。

080507-tori3.jpg


今年もこの巣箱からヒナが巣立っていくかしら?


080507-tori4.jpg



そして、、、

ノビタキのオスがよく通る声でさえずっています。

080507-tori5.jpg


すぐ近くにはメスが・・・


080507-tori6.jpg


カップルが出来上がっているようです。












今朝は暖かくてすごく良いお天気になりました。

昨夜の大雨がウソのようです。

庭のお花も水分をたっぷり取ったのでみんなイキイキしてますよ~

ワスレナグサの白が咲き始めました。

080506-niwa1.jpg


青もきれいです。

080506-niwa2.jpg


ヒヤシンスは今が満開でもうすぐ終わりが近づいてます。

080506-niwa4.jpg


手まりのようにまん丸に咲くサクラソウ。

080506-niwa3.jpg


今朝、ゆりりんが札幌へ遊びに行きました。

なのでお散歩にはゆりりんの姿はありません。

いつもの萩の里へ行くと

やっぱりドアにへばりついて

管理人さんを待ってます。


080506-haginosato1.jpg




が、、、

今日は休館日なのでいくら待っても駄目なのよ。

080506-haginosato2.jpg


トボトボ帰る両ちゃん。

080506-haginosato3.jpg






でもアリスちゃんの家の前を通り過ぎたら・・・

ちょうど家の前にお散歩から帰ったアリスちゃんとベールちゃんがいました。



でお言葉に甘えて・・・

お部屋へあがって


4匹一緒の記念撮影をしようと頑張ったのですが・・・


こっち向いてぇ~

080506-friends1.jpg


お願いだから

こっちを向いてよ~~

080506-friends2.jpg


ぺろりんこでちゅー

080506-friends3.jpg



で、、、

やっと撮れた1枚です。


でもアリスちゃんが、、、
下向いているよ~

本当に4匹一緒にかわいいお顔なんて出来ないですね。


がっくり、、、

080506-friends4.jpg



アリスちゃんとベールちゃんのお仕置き部屋だそうです。


この後千はちらりと見えるお茶碗に入ったご飯を全部食べてしまいました。

ごめんなさいねぇ~

080506-friends5.jpg




先ほどから又雨が降ってきました。

明日の予定は洞爺湖へ梅を見に行くのですが・・・

晴れてくれるかしら?




今日は全国的にこどもの日です。

しかもゴールデンウィーク中。

なのに、、、なのに、、、


無常の雨が降っています。

せっかく北海道へやってきた観光客さんたちがかわいそう


千両はちょっとだけ小止みの時にお散歩してきました。

でも雨にぬれた空き地はなんだか淋しげですよね。

桜の花も雨にぬれています。

080505-tamago.jpg



この空き地にはアオサギのコロニーがあるのですが・・・

最近場所を変えたのかあまり見なくなりました。

でも、、、

コロニーの下には、、、

かわいそうに卵がたくさん落ちていました。


080505-tamago1.jpg


巣から誤って落ちたのではなくて、、、

カラスの仕業なのです。

以前撮影をしていたら

アオサギが巣を離れた時

すばやく卵をくわえて飛び去るカラスを何度も見かけました。

アオサギもアホな鳥で

どちらかが卵を抱いているのではなくて・・・
2羽一緒に巣から離れるのです。

なので犠牲になる卵がこんなに多いのですよ。

両ちゃんは1つ1つに哀悼の意を表してます。(?)

080505-tamago2.jpg



080505-tamago3.jpg



080505-tamago4.jpg


080505-tamago5.jpg






実は、、、

このお天気昨日から分かっていたので

昨日の早朝

鯉のぼりを見てきたのです。


080505-kodomonohi1.jpg



やっぱり鯉のぼりには青空が似合いますよね。


080505-kodomonohi2.jpg



080505-kodomonohi3.jpg




080505-kodomonohi4.jpg





080505-kodomonohi6.jpg




池にも鯉のぼりが映ってますよ~


080505-kodomonohi7.jpg




庭の水仙が咲き始めました。


080504-niwa1.jpg


チューリップは早咲きだけが咲き始めています。

080504-niwa2.jpg


苗で買ってきたパンジーも根付いてきれいな花を楽しませてくれてます。

080504-niwa3.jpg


去年買ったオキナグサも咲いてくれました。


080504-niwa4.jpg



先日まめちんの日々のyumiちゃんからいただいたリードの写真を庭で写しました。


080504-niwa5.jpg


実はこのリードを販売しているお店のブログに載せるためなのです。

そしてyumiちゃん経由でお送りした写真が

お店のブログに載っていました。o(*^▽^*)o~♪

yumiちゃんお手数をおかけいたしました。

ありがとう!

日記はこちらです。

      ↑   クリックして見てね。


午後からは町内の神社の桜を見てきました。

小さな神社ですが

立派な桜の木が数本あって隠れた名所になっています。

080504-jinjya.jpg



080504-jinjya1.jpg





080504-jinjya2.jpg




080504-jinjya3.jpg




桜とメジロを写したいのですが・・・

今年はまだメジロの姿を見ていません。

代わりにヒヨドリが蜜を吸っていました。


080504-jinjya4.jpg




夕方かなり暗くなってから

千両と庭にいるとコムクドリの姿を発見!

しかも口には木の枝らしいものをくわえています。

今年も我が家の庭の巣箱で子育てが始まりそうです。


080504-tori1.jpg





1947年のこの日に生まれたお友達がいます。

日本国憲法が施行された日に生まれたので憲子さんです。

彼女は今日61歳。

って言うことはこの憲法もずいぶん年寄りになっているんですね。



さてゆりりんが風邪を引いちゃって
寝込んでいますので

お散歩は千両とさっちーだけです。

萩の里へ行ったのですが

4月から新しい管理人さんになったので

千両がドアのところで呼んでも知らない人だから駄目ですね。

080503-haginosato1.jpg


諦めて・・・

前の芝生でかけっこをしたり・・・

080503-haginosato2.jpg


傾斜のある芝生の上でゴロゴロしたりして・・・

080503-haginosato3.jpg


帰ってきました。


かわいそうにガッカリの千両でした。


途中で出会った野鳥ですが・・・

黒いのはクロツムギ で茶色でお腹が赤いのはアカハラのようです。

種類が違うのに仲良くしている野鳥を見かけたのに

長いレンズを付けていないので


さっちーもがっかり。

080503-haginosato4.jpg




短い日記なので

先日の続きで

モエレ沼公園の2ワンをどうぞ。

公園全体詳しい説明は

↑の『モエレ沼公園』をクリックして見てくださいね。


モエレ沼公園の入り口です。



080501-moere1.jpg


左後ろに見えるのがガラスのピラミッド。

080501-moere2.jpg


この小山を見ればモエレ沼公園だと分かる象徴的な山です。

080501-moere3.jpg


なんだか人だかりがしてますよ。

080501-moere4.jpg


これから海の噴水が始まるところでした。

最大噴上高は25mにもなるのですよ。

080501-moere5.jpg


なんとこれから40分の噴水ショーの始まりです。

080501-moere6.jpg


080501-moere7.jpg


40分間噴水の横にいるのもかわいそうなので

あの山へ登ることにしました。

080501-moere8.jpg


途中で一休み。

080501-moere9.jpg


だけど・・・

空にはとんびが飛んでいるので

なんとなく怖くてリードは離せませんでした。

先日テレビで猛禽類が動物を鷲掴みにしたのを見たところなので・・・

080501-moere10.jpg


そろそろ噴水ショーも終盤のようです。

080501-moere11.jpg



ちょっとお天気が悪かったのですが


桜も咲いていたし・・・

080501-moere12.jpg



タンポポも咲き乱れて・・・

080501-moere13.jpg



しかもまだ土筆もあって・・・

本州から見たらなんだか??な北海道の春です。

080501-moere14.jpg

近所にあるカフェはドッグカフェではないのですが

オーナーさんがワンコを飼っているので

ワンコもOKなのです。

冬は1番奥に和室があってそこでいただくのですが

これからの季節はテラスでいただきます。

080502-su-mo1.jpg



テラスはガラス張りになっているのですが

今日はとても暖かいので全開にしてもらって風を感じながらのお食事です。

080502-su-mo2.jpg



080502-su-mo3.jpg



千も両もうらやましそうに見ているのですが

ここにはワンコのメニューがないのでごめんね。

080502-su-mo4.jpg


お客様がみんな帰ったので

店内もOKになりました。

コーヒー飲み放題・麦茶飲み放題。

080502-su-mo5.jpg
太っ腹なオーナーです。

しかもランチのお客様にはもれなくアクセサリーが1点いただけるのですよ!



アクセサリーはこの中から選びます。

ちゃっちいものじゃなくて

しっかりしたものなので本当にびっくりです。


080502-su-mo6.jpg



さらにオーナーとじゃんけんをして勝つと

この棚の中から好きなものがさらに1点いただけます。

オーナーが出すのはグーだけ

だからみんなパーを出せばいただけるのですよ。(笑)


080502-su-mo7.jpg



その太っ腹なオーナーがこの方で愛犬の[ごはん君]。

080502-su-mo8.jpg


ご飯を食べ過ぎてかなりふくよかになりすぎてます。(o^∇^o)ノ

ちょっとダイエットが必要ですね。

080502-su-mo9.jpg


ゆりりんに抱っこされてご満悦なごはん君ですが

下ろすと唸って怒るのですよ。

080502-su-mo11.jpg


じゃんけんに勝ったゆりりんはガラスのお魚を6個いただきました。

あるお店で同じものが3個で¥630円で売ってました。

080502-su-mo10.jpg


さっちーはこのジョイントマットに決めました。

2個セットで1帖分あるのですよ。

いただいたアクセサリーはこれッ!

向かっ右の2個は前回いただいたもので
左の2個は今回のものです。

080502-su-mo16.jpg


ランチは¥750円。

これで採算が合うんでしょうかね!

080502-su-mo15.jpg


オーナーさんは群馬から引っ越してきた方で

ただ趣味でやっているので儲けなんてそんなに考えていないそうです。

うれしいお店でしょ!


お腹もいっぱいになったので

萩の里で少しお散歩をして・・・

080502-su-mo12.jpg


その後家へ向かっていると

道路を歩いているアリスちゃんとブーケちゃんを発見。

早速車を道端で止めて井戸端会議(笑)


080502-su-mo13.jpg


2ワンとも先日プレゼントしたお洋服を着てくれてました。

気に入っていただくとうれしいですねぇ~



080502-su-mo14.jpg



さあこれから千歳へお迎えに行かねばなりません。

明日からは遊び歩いてもいられないね。(ノд・。) グスン


昨日天気予報を見ていると

翌日の札幌は大きな太陽マーク が付いてました。

最近すっきり晴れた日がなかったから写真を写してもいまいちの出来上がり、、、(-。-;)

明日なら青空の下どこへ行ってもきれいだろうなぁ~って

百合丘公園へ行ってみることに決定したのです。

朝のおんせん町はまたまた晴れてはいても薄く雲がかかった白い空。

でも札幌はお天気が違うから・・・と出掛けたのですが

わぁ~

駄目だ!

ここも白い空だわ!

080501-yurigaoka1.jpg


期待していたチューリップもムスカリも咲いているのはわずかで

まだ先になりそうでした。

080501-yurigaoka2.jpg



080501-yurigaoka3.jpg


リリートレインは営業中でしたが

お天気がこんなだと冴えないですよね。

080501-yurigaoka4.jpg



早々に立ち去ることに、、、

そう言えば、、、

さっき百合丘公園の空をきれいな飛行機が飛んでいたので

近所の丘珠空港へ寄ってみることにしました。

080501-okadama1.jpg



ちょうど釧路へ向かう飛行機の出発時間で

お客様が乗り込んでいます。

大きな飛行機を見慣れた目には

このタラップを上って搭乗する飛行機は胸が熱くなるほど懐かしい思いでいっぱいです。


その昔、故郷の金沢と羽田を結ぶ路線はYS-11が飛んでいました。

しかも・・搭乗者の名前がその日の新聞に載るのですよ。

って、、、年がばればれですけど・・・

そんな昔でもないのですってば!

昨今の航空機の進歩はめざましいものですね。

機体にコスモスの絵が描かれています。

080501-okadama2.jpg


まもなく函館からの飛行機が到着しました。

これはすずらんの絵が付いてます。

080501-okadama3.jpg



実はこの絵が付いた飛行機は

コスモス・ヒマワリ・ハマナス・スズランと4つの模様があるのですが

その機体の模様が消えようとしているのです。

ANAのタイプに統一されるようなのですが

その存続のための署名運動が行われているのです。

早速署名をするゆりりん。

080501-okadama6.jpg



機体の撮影にも余念がありません。

子連れカンガルーカメラマンのゆりりんです(笑)


080501-okadama4.jpg



080501-okadama5.jpg




次は平岡梅林へ向かいました。

札幌にある公園の1部なのですが

見事な梅林が広がっています。


普通は梅が咲いて次が桜ですよね。

北海道では一緒です。

080501-hiraoka1.jpg



080501-hiraoka2.jpg


080501-hiraoka3.jpg




080501-hiraoka4.jpg



梅の木の下ぺろぺろしているのはなぜでしょうね?


080501-hiraoka5.jpg



正解はソフトクリームでした。

ピンクのソフトは梅の香りです。

080501-hiraoka6.jpg




この日にはモエレ沼公園へも行ったのですが

長くなるので

次回ネタ切れの時にでもアップしますね。



いつも田舎の道ばかり走っているさっちーは

久々に交通量が激しく右に左に合流がある

都会の道を走ったので


疲れ果てて


夕飯も食べることが出来ないほどクタクタ、、、

早々に寝てしまいましたとさ (@゜Д゜@;)アララララ・・・