フィラリアの検査

関東の飼い主さんからは考えられない時期なのですが

今日今年始めてのフィラリアのお薬を貰いに行って来ました。


神妙にしている千両。

これから始まる何かにおびえています。

080730-pino1.jpg


北海道ではまだ蚊を見ていませんので

ズルズルと伸ばしていたのですが

3日にせんべい市へ帰るのでタイムリミットなのです。

まずは検査をして陰性を確かめなければなりません。

両ちゃんがおとなしく検査用の採血をされてます。

080730-pino2.jpg


次は千ちゃんの番。

不安は極限に達している模様。

080730-pino4.jpg


で、、、

採血されてます。


080730-pino3.jpg






2匹とも陰性の結果でした。

98%陰性だと信じていても・・・

やはり結果が出るまで心配なものです。


青いマルが1個は陰性で2個~3個出ると陽性なのですって。

080730-pino5.jpg


検査の結果も良かったし・・・と

さっちーは近所にある小さなギャラリーへ出かけて水森亜土さんの個展を見てきました。

亜土さんの絵って可愛いですよね。

いつまでも子供心を忘れない亜土さんらしい絵ばかりでした。

080730-ado1.jpg


080730-ado2.jpg

来る8月8日おんせん町へ来てサイン会などあるのですよ。

こんなイベントがあるときにおんせん町を留守にしているなんて・・・

日頃の行いが悪すぎなのかしら?


080730-ado3.jpg







反応の違い。

掃除機が大っ嫌いな両ちゃんに掃除機でからかうと・・・





次は千ちゃん。

ほとんど無反応です。

同じヨーキーなのに・・・





大雨!

ここはお友達の家の前です。

今日はお引越しじゃなくてお店で使用する荷物が届く日でした。

所があいにくの大雨!

しかも半端じゃない雨です。

そんな中大きなトラックがやって来ました。

080728-kuruma1.jpg

みんなで荷物をトラックから降ろしてお店の中へ運び入れたのですが

猫の手も借りたいほどの大忙し!

猫の手を借りる事が出来なかったので

千ちゃんの手を借りました。

080728-kuruma2.jpg


やっと登場した猫の手は・・・

ここは別のお友達の家。

届いた荷物のおすそ分けでお届けしたお宅です。

ちょっとぉ!

登場が遅いわよ~~!

本当に忙しかったときに来て欲しかったのに!

080728-kuruma4.jpg


何のことやら、、、と箱の中に入ろうとしています。

あのね、いっぱい入っているから、、、入るのは無理よ!


080728-kuruma3.jpg


おんせん町が大雨の時

時を同じくして私の故郷金沢でも大雨で、氾濫している浅野川や犀川がテレビに映し出されていました。


080728-kanazawa1.jpg


神戸では鉄砲水で1瞬にして4名の方が亡くなられました。

自然の災害とはいえ

これも地球温暖化の影響を多大に受けていると思います。

この先どうなるこの地球!

私達は死んじゃうのだから関係ない!なんて言っていられません。

なんとしてでもこの美しい地球を未来に残さなければ・・・

まず何でもいいから出来ることから始めましょう!



イベントがいっぱい!

気温は21度
今日も涼しい北海道です。

さて、昨日に引き続きイベント盛りたくさんで忙しい1日になってしまいました。


080727-kion.jpg

まずは町内の中高学校の吹奏楽発表会です。

みんなまるでプロ並み!

日頃の練習の成果なのでしょう!

080727-concert1.jpg


この後すぐ隣の神社で少し遊んで・・・

ついでに8月23日に執り行うことに決めた地鎮祭の予約を宮司さんにお願いをして

港祭り会場へ向かいました。


080727-maturi101.jpg



やっぱり海は気持ちがいいですけど・・・

我が家のワンコは苦手なところです。



080727-maturi8.jpg

みんな踊ってますよ~~

080727-maturi2.jpg


080727-maturi3.jpg


ニャンコちゃんも祭りのはっぴを着て参加してました。(笑)

080727-maturi4.jpg


そこで出合ったホワイトテリアの兄弟。

飼い主さんは今日のお祭りのYOSAKOIソーランの踊り子さんでした。

080727-maturi6.jpg



080727-maturi7.jpg


お祭りの会場じゃ走れないから・・・

さっちーの見たい催し物が開催されている陣屋へ向かいました。

ここなら思いっきり走れるしね。



080727-maturi11.jpg



080727-maturi12.jpg



080727-maturi10.jpg


080727-maturi9.jpg



今あやめの時期です。

遅いでしょ!

080727-maturi13.jpg



さっちーの見たい催し物って・・・

これです。

鳥瞰図(ちょうかんず)と読みます。

鳥が空から見たような地図のことです。

現代なら空から見る事が可能な時代ですが・・・

江戸時代のこと想像で描くのかしら?


080727-jinya4.jpg

函館当たりですね。
富士山のような山は羊蹄山。


080727-jinya5.jpg


我が家のあたりです。

煙をはいている山が樽前山です。

左下は室蘭。


080727-jinya7.jpg



昔の北海道はこのようになっていたのですね。

西蝦夷地
東蝦夷地

蝦夷と呼ばれていた頃のことです。

今でもお花・鳥・動物などの名前の頭にエゾがついているものがたくさんあります。

イベント盛りたくさんの1日があっという間に過ぎてしまいました。

千両ちゃん、
お疲れさまでした。







080727-jinya3.jpg






北と南の違い

西日本は37度以上の猛暑だと言うのに・・・

おんせん町の2ワンは朝から日向ぼっこをしています。


080726-hinata1.jpg


庭へ出ても日向ぼっこ。

ピンクのカスミソウが咲き始めています。


080726-hinata2.jpg


庭から部屋へ入ると一目散でお風呂に駆けて行きますが

気持ちがいいのでなかなか出ようとしません。

080726-hinata3.jpg


今日は久々に晴れ渡っています。

昨日の不安定なお天気で浜のおばさんたちは昆布を砂利の上に出したりしまったり

大忙しだったのですが

今日のこのお天気ですっかり乾きました。

080726-hinata4.jpg


さて今日から2日間は氏神様の祭礼です。

080726-maturi5.jpg


まずはパンパンと拍手を打って・・・

10円入れてたくさんお願い事をしました。

皆健康でいられますように!

お金持ちになれますように!

この地球上から戦争がなくなりますように!

10円の効き目はどれくらいあるかしら?(笑)

明日はこのおみこしを子供達が引いて回ります。

千両も参加しようか?


080726-maturi7.jpg


お店もたくさん出てますよ~

千ちゃんは金魚つりしたいの?

080726-maturi8.jpg


それよりやっぱりこっちがいいのね。


080726-maturi9.jpg


もうよだれをたらしてぺろぺろ、、、

080726-maturi10.jpg


焼き鳥で満足してすっかりリラックスです。

アリスちゃんとベールちゃんのお母さんと一緒!


080726-maturi11.jpg


今日のアリスちゃんは浴衣姿。

両ちゃんがおでぶになって着られないので引き取ってもらったものですが

こうして活用していただくと嬉しいです。


080726-maturi12.jpg



夕方からは町の中学校の吹奏楽の演奏やカラオケ・ダンス・などで
盛り上がりました。

なんだかすご~くローカルですよね。(笑)


080726-maturi13.jpg


やっぱり夏はお祭りがいいですよね。

今日は港では港祭りが行われています。

花火も上がってこちらも盛り上がっていました。



今日の収穫物(笑)

はれじー先生から

こんなにたくさん頂きました。

先生いつもありがとうございます!


080726-present1.jpg


早速今夜はかぼちゃの煮付けでした。



不安定なお天気の1日

いつもは午前中にお散歩へ出掛けるのですが

片付け物がなかなか終わらなくて

もたもたしていると・・・

ピンポン♪ チャイムがなって

お届けものが届きました。

わぁ~

あんじーさんが我が家のワンコ達につよ~い味方のペットクール虫除けを

送ってくださったのです。

しかも大きなビンです。

あんじーさんこんなに高価なものを・・・

ありがとうございました。

マダニに好かれる我が家のワンコにこれからたっぷりと使いますね。


080725-pet-cool1.jpg


080725-pet-cool2.jpg


080725-pet-cool3.jpg


さて片付けも終わったので

お散歩に出たのですが(なんと今日は近所を徒歩で回ってます。)

なんとなく雲行きがおかしかったので

すぐに引き返せるからなのです。


案の定、しばらくしたら
 
もう大粒の雨が降ってきました。


よその家の軒下で雨宿り。


080725-ame1.jpg

空は青空なのに・・・

080725-ame2.jpg


家の前ではシャー君がさっちーの帰りを待ってました。

お腹がすいているのです。


でもねぇ~

シャー君 態度デカイヨ!

080725-neko.jpg


もっと優しい目をしなさいよ!

080725-neko1.jpg



夕方近くになってやっとお天気も安定してきたので

お散歩に連れ出しました。

080725-sanpo1.jpg



ユキノシタが群生して咲くとこんなにきれい!

我が家にも植えようかな?


080725-sanpo2.jpg


アオバヅク

昨夜の雷に続き

今日未明は地震です。

080724-jisin1.jpg

かなり激しかったのでちょっと動揺したさっちーでした。

さて今日はお天気もいいし・・・

かねてから気になっていたアオバヅクの撮影のしようと

2ワンをお供に連れて森へ行きました。

080724-aopbaduku1.jpg


いましたよ~

今日は目線の高さの木に止まっていました。

ラッキー!♪

この画像28mm~90mmのレンズで写したものです。
接近距離3メートル

夜行性だから昼間はボーっとしているのです。

静かに写して静かに引き返しました。

さっちーの動きに合わせて目がぐるぐる動くのですよ。

蝦夷ふくろうより周り小さいフクロウでした。


080724-aopbaduku2.jpg


まん丸の目がかわいいですよ~

まだヒナは巣立っていないようで

姿が見えませんでした。

もうまもなくと思うのですが・・・

080724-aopbaduku3-k.jpg


撮影の後はカルガモの池で遊んだりして

水辺でお散歩をしてきました。


080724-aopbaduku8.jpg


080724-aopbaduku9.jpg


080724-aopbaduku10.jpg

080724-aopbaduku11.jpg


亀さんは甲羅干し

雨が続いたから今日は久々の甲羅干しなのね。


080724-aopbaduku13.jpg


亀さんとカモメさん。

皆のんびりくつろいでます。


080724-aopbaduku14.jpg


帰り道で立ち寄ったお店では

若くて可愛い女の子に抱っこしてもらってご機嫌な両ちゃんでした。


両ちゃん良かったね。

080724-aopbaduku15.jpg



雨が上がったかと思ったら・・・

未明、すごい雷でした。

両ちゃんは怖がってワンワン激しく鳴いてました。

うるさいなぁ~と思いながらウトウト、、、

次は千が盛んに足でさっちーを起こすのです。

もう夜中なんだから寝んねしなさいと言ってもききません。

はたと、気がつきました。

もしかしてどこかでうんPをしたのかも・・・

雨でお散歩に行けなかったので便秘の千だもの

予感は的中で

トイレの前のシートの上に大きいのが転がっていました。

ここに転がっていると両も千もオシッコする時困りますものね。

取り除くと落ち着いて眠りました。

080723-unp.jpg


雷の後は雨が上がると聞いたことがあります。

で、、、

今朝は久々に太陽を見ることが出来ました。

早速庭のお花を写してみました。

みんな雨でずぶ濡れです。

080723-niwa1.jpg


カサブランカはまだこんなですから・・・

咲くのはちょうど関東へ帰って留守の時かも・・・

080723-niwa2.jpg


080723-niwa3.jpg


リコリスさんの家からめいははさん宅へお嫁に行き我が家へ株分けされた小さなバラ、バレリーナは

咲き始めからズーッと雨にぬれて可愛そうでした。


080723-niwa4.jpg



雑草のムシトリナデシコはさすがに強い!

雨でもびくともしてません。

080723-niwa5.jpg


カスミソウもそろそろ咲き始めます。

小さな蜂が蜜を吸ってました。

080723-niwa6.jpg


2わんは日が差してきたので

表へ行きたくてウズウズして玄関でさっちーの出るのを待っていると・・・

シャー君がやってきました。

犬猿の仲ならぬわんにゃんの仲の3匹です。

ワンワン ワンワン あっちへ行け!って怒ってますが、、、

知らん振りのシャー君 大物です。


080723-neko1.jpg


でもこの後雨は1時的に上がったものの

すぐに土砂降りになったりの不安定な1日でした。





お昼は2ワンをお留守番させて隣町へ出掛け散らし寿司を食べてきました。

お留守番させてごめんね。

080723-gohan.jpg














もう雨はいやだよ~

今日は昨日よりもっと激しい雨です。

恨めしそうに庭を見ている両ちゃん。

この画像雨が降っているのに見えないので加工した画像です。 (;^_^A アセアセ・・・

かなり激しく降っていても写真に写すとそうでもなく写るんですよね。

080722-ame1-k.jpg


退屈しのぎに千が両にちょっかいを出すから

激しくけんかになったりしています。

さっちーに叱られてしょんぼりの千。


080722-ame2.jpg


さっちーはお買い物にも行きたくないので

有り合わせでコトコト、シチューを作りました。



080722-ame3.jpg

明日は晴れますように!




にっくきマダニ

昨夜2ワンをお風呂に入れていると・・・

千の左の耳の中が変なのです。


よ~く見ると・・・


きゃ~~~ッ


マ・マ・マダニがぁ~~



080721-madani2.jpg



しかも千の血をすって大きくなっているではありませんか!


あんなに気をつけてお散歩から帰ると

点検作業を怠らなかったのに・・・

さっちーショックです。

でも夜遅いので病院へ連れて行けないので

1晩我慢をしてもらうことにして

翌日病院へ連れて行くことにしたのですが


なんと今日は祝日で病院はどこもお休みなのです。


ゆりりんがいれば取ってくれるのに・・・


でも今回はさっちーがやるしかありません。


すご~い 大決心をして手術に取り掛かりました。(かなり大げさでしょ)

そして見事千からにっくきマダニを隔離し

火あぶりの刑に処しました。

080721-madani1.jpg


この画像は5月16日千に付いたマダニです。

  ↓

足とのバランスを見てください。


今回は血をすっているのでこんなに大きくなっているのです。

080516-hagi3.jpg



今度から耳の中もよ~く点検しなくっちゃ!

固く誓ったさっちーでした。

千ちゃん痛い思いをさせてごめんね。


巣立ち

最近の千は日曜の朝の番組『さわやか自然百景』のファンです。

今日もTVの前でジーッと見ています。

時々鳥が出てくるのが嬉しいのかしら?

080720-tv.jpg

お花を愛でるなんてそんな趣味は持ち合わせていないと思うのですが・・・

080720-tv1.jpg


さて 今日のおんせん町は

どこへ行っても霧きり霧霧霧・・・

080720-kiri1.jpg



080720-kiri.jpg


080720-kiri3.jpg


そして気温は18度、肌寒い日です。

080720-kiri2.jpg


内地は毎日熱帯夜が続いていると言うのに

海霧に覆われているおんせん町はズーッとこんな気温の日が続きます。




さて我が家の庭の隅っこです。

カラスが巣箱に近づけないように

さっちー手つくりで長い竿や木のフェンスで覆っているのは

この中にコムクドリの巣があり今日当たり巣立ちしそうなのです。




080720-niwa.jpg


庭には2箇所巣箱を取り付けているのですが

1つの巣箱の巣立ちは6月20日でした。

ちょうどゆりりんの旅立ちと同じ日だったのです。

でもかわいそうなことに・・・

とても残酷な最後を見なければならなかったのです。


その時の様子です。  ← クリックしてください。



今回の巣立ちがうまくいってよかった!




お野菜。

近所の方からお野菜を採りに来ませんかとのお誘いにのって

その方のお家へやってきました。

前にきれいなウツギの木がある瀟洒なお家です。

庭には茶室まであるのですよ~~

ご夫妻でお茶をたしなんでいらっしゃいます。

080719-hatake1.jpg

素敵なお家の横は畑。

ご主人が手塩にかけて作っている野菜です。


080719-hatake2.jpg


ミズナ・大根・ねぎ・小松菜・・・たくさん頂きました。

嬉しくて写真ボケボケです。(笑)


080719-hatake3.jpg


今日もお中元の作業が待っていて

遠くまでお散歩に行くことが出来ません。

なので近くにある公園ですがいままで来た事がなく

初めての公園へです。


080719-kouen1.jpg


公園のすぐ横のお店ですが・・・

蚊取り線香と同じ字ですよね。

こんな近くなのに・・・

今までしらなかったお店でした。

今度来てみなくては!

080719-kouen2.jpg

かなり疲れがたまってきたので

夕食は近所の焼肉屋さんで元気が出るように

お肉をいっぱい食べてきました。

080719-yakiniku.jpg


さあ、明日からまた頑張らなくては!

水汲み再開

ゆりりんがせんべい市へ戻ってからすっかり止めてしまった水汲みをまた始めました。

やっぱり天然の湧き水は美味しさが違います。

ミネラルがいっぱい体にもいいですものね。

080718-muzu.jpg

今日も2~3人が汲みに来ていました。

080718-muzu1.jpg


左下の所から湧き水が噴出してます。

水の名前は『カムイワッカ』  アイヌ語で『神の水』です。


080718-muzu2.jpg

ついでに浜辺でお散歩。

2ワン大ッ嫌いな海です。

恐怖のお散歩になってます。

海が好きになってくれると嬉しいのだけどなぁ~

そしたら歩いてお散歩に行けるのに・・・


浜辺には浜昼顔がたくさん咲いてました。


080718-umi1.jpg


080718-umi2.jpg



葉っぱが昼顔と違うでしょ


昼顔の葉っぱはこれ。

普通の朝顔と似ているのはこの昼顔のほうです。


080718-umi3.jpg






丸いもの2つ(o^∇^o)ノ

今朝は毛蟹の積み下ろし作業を港へ見に行こうと思っていたのに

時間がなくて行けませんでした。

旬な撮影が出来ないなんて・・・

ブロガーとして失格ですよ~

なので新聞記事でごまかします。(;´▽`A``

080717-np.jpg


毎日のように

毛蟹作業で海辺の作業小屋へ通っているので

こんなものを頂きました。

昔漁師さんが使っていたガラスの浮き玉です。

今は全てプラスチックになって滅多に見ることが出来ません。

製造もしていないので

高額で売られています。


両ちゃんと比べてもこんなに大きいのですよ~~

080717-ukiwa1.jpg


千ちゃんと比べてもこんなです。


080717-ukiwa2.jpg


頂いたのは嬉しいけど・・・

さてさてこれをどうしましょうか?


大きすぎて部屋には飾れませんです。。。。


海関連のお店で飾ると良いかも・・・ですが


こんな事をして遊んでいると


宅急便やさんが  ピンポン、、、と

やって来たのは

大きなスイカです。

しかもトウモロコシさんをお供に連れて

はるばる千葉の富里から海を渡って来てくれたのです。


080717-suika.jpg


送り主さんはブログのお友達のアップルちゃん。

ヨーキーとキャバリアのお母さんです。

正直言って富里がスイカの有名な産地だと知らなかったさっちーでした。

スイカロードレースなるものまであるそんな有名な産地で

レース時の給水はスイカだそうですよ~

『きゅうすいかしょ』 {給水箇所} (給すいか所)

面白いですよね。


080717-suika1.jpg


お昼まで我慢をして食後すぐに頂きました。

080717-suika2.jpg


皮の近くまで甘いッ!

しかも上品な甘さです。


さっちーの人生で1番美味しいと思ったスイカでした。

アップルちゃんありがとうございました。

トウモロコシの味来もスイカに負けず美味しかったですよ~~

3分茹でて・・・シャリシャリ感がたまりませんでした!



大滝村へ

ここの所忙しかったし
これからはお中元作業が待っているので

今日しか遠出をする日がないからお天気はいまいちでしたが

思い切って遠出をしました。

目的地はルスツ・真狩だったのですが・・・


まず町外れの家にいる銀ちゃんにご挨拶をして・・・


080716-morino1.jpg


大滝を目指します。

山道へ入ると

わぁ~怖いよ~
谷底へ落ちたら私と2ワンの人生もこれまでよ~

霧で視界10メートル。

080716-ootaki1.jpg

途中で引き返そうと思ったけど

いつも大滝へ到着すると晴れているから・・・と
勝手に期待をして頑張りました。

でも・・・ここもお天気よくありません。
おんせん町よりマシだけど・・・




080716-ootaki.jpg

そこへ小さなお嬢ちゃまがパパ・ママと遊びに来ていました。

わんこ大好きなんだって!

080716-ootaki-2.jpg


遊び相手にはちょうどいい年頃。

早速遊んでいました。が・・・

なにか相談されている両ちゃんです。(笑)

本人達は真剣ですから・・・笑っちゃ駄目ですね。

080716-ootaki-all.jpg

ホーちゃんが帰った後遊んでいると・・・


080716-ootaki10.jpg

蟹屋さんのおばさんから電話です。

えーーーッ  今日から作業を始めるのぉ!

実は前浜の毛蟹の解禁日は昨日の15日だったのですが

その日は全国いっせいに漁師さんのストライキでした。

ここの所の重油高が漁業を圧迫しているのです。

私達の生活もこんなにガソリンが上がれば大変ですから

ましてや生活の糧にしている方達の思いはストライキの形を取る事になるのは当然ですよね。


で、、今日が解禁初日だったのですが

初日は相場を見ているだけにするとの事だったので

遊びに出掛けてしまったのです。


でも・・・帰らざるを得ません。

渋々帰路につきました。

ルスツへ行きたいよ~~!

道はもっと霧が濃くなってました。

気をつけなければ・・・


080716-ootaki11.jpg


おんせん町に入る手前で面白いものを発見!

急いでいるのに・・・

今しか写せないものは急いでいようと写します。(笑)

牧草をロールにする作業です。

機械でコロコロしてロールをつくり

それにビニールをかぶせます。


080716-bokujyou1.jpg


080716-bokujyou2.jpg








さて、、、急がないと・・・


毛蟹さんとご対面。

これからしばらくは毛蟹さんとお付き合いの日々が始まります。


超特大をお願いするので1日に何杯もなく今日は50杯の作業でした。


080716-kani.jpg



両ちゃんも明日もまたお手伝いしてね。

これ1杯ご褒美にあげるから・・・

いらないよ~だって!

欲のない子だわ(笑)


080716-kani1.jpg









インテリジェント犬

今日からはれじー先生が所属している写真クラブの写真展が始まります。

早速みんな揃って鑑賞に出掛けました。

皆ってさっちー・両・千です。

まず会場の前で・・・

写真展を鑑賞するワンコって日本一インテリジェントなワンコでしょ!(笑)


080715-syasinntenn1.jpg


先生には後ろに写っているお花をプレゼントです。

080715-syasinntenn2.jpg


素敵な作品がずらりと展示されていて・・・

さっちーは触発されてしまいました。

最近これと言ったもの写していないなぁ~(-。-;)

080715-syasinntenn3.jpg


両ちゃんお疲れモードになってきました。(笑)


080715-syasinntenn4.jpg

最後ははれじー先生の作品の前で記念写真。

今回の先生の作品は冬がテーマでした。

アングルなど勉強になることばかり!

数多くの作品を見ることって本当に大切な事と痛感しました。

080715-syasinntenn5.jpg


我が家の元気印犬は原っぱで遊ばないとお散歩した気分にならないようなので

写真展の帰りはポロト湖へ寄りました。


080715-poroto6.jpg


なんだか人がいっぱいです。

080715-poroto2.jpg


今日はカヌーの体験学習の日のようです。

080715-poroto1.jpg


早速千両も体験学習をしなければ・・・

『いつでも出発OKですよ~~』とノリノリの両ちゃん。

080715-poroto3.jpg


さて体験学習が終わった後はサイン会?

3人の先生から皆サインを貰ってました。

真ん中の先生がゆりりんのアウトドア関係の先生のSさんです。

キャンプ・カヌー・ダイビング・釣り  アウトドアならなんでもOKです。

冬のみぞれ風呂もSさんの企画です。

080715-poroto4.jpg


最後に皆で記念写真をパチリで今日の体験学習は終わりました。

このような体験が学級単位で気軽に出来るのは北海道ならではですよね。

080715-poroto5.jpg


さて家へ帰ろうと思ったら

森の入り口で見慣れない看板が・・・

森の家=ポロトの奥にあったうどん屋さんです。

おじさんおばさんが今度はここで休憩所を作りました。

いつでも仲間がここへ来ればお話をしたり情報を交換したり出来るのですね。



080715-poroto7.jpg


懐かしい顔ぶれです。

080715-poroto8.jpg


しばらく皆とおしゃべりをして帰りました。

田舎って人とのふれあいがいっぱいです。


久しぶりに裏庭へ回ったら

梨が実をつけてました。

もう秋への準備が始まっているのですね。

夏至もとっくに過ぎて日が短くなり始めています。

又あっという間に北海道のなが~い冬がやって来るのです。

って、、、

まだ猛暑にさいなまされている最中だと言うのに・・・(笑)

080715-niwa1.jpg





ジャガイモの花

前の空き地に植えたジャガイモに可愛い花が咲きました。

去年は芽が出たジャガイモを前の空き地に捨てたら

そこから芽が出てなんと収穫まで出来ちゃったのでいい気になって

今年はしっかり植え付けをしたのです。

美味しいジャガイモが採れるとうれしいなぁ~


080714-jyagaimo.jpg


さて新しい家の設計図が少しずつまとまってきました。が、、、

まだまだ先は遠いですよ~

挫折しそうになりながら設計事務所に毎日のように通っています。


080714-sekkeijimusyo1.jpg

そして参考にするため知り合いの家を見せていただいてます。


今日はKさんの家を見せていただきました。

ゆったりとしたリビング。

2ワン初めてなのに・・・

くつろいでます。(笑)


080714-k-sann1.jpg


080714-k-sann2.jpg


Kさんの家の周りの草刈をしていたおじいさんが・・・

草刈を中止して千両を『めんこいねぇ~』 『めんこいねぇ~』と言いながら

撫で撫で・・・

080714-k-sann3.jpg


今年の3月飼っていたヨーキーが17歳で虹の橋を渡ったそうです。

ヨーキーには思い入れが深いのですね。

おばあさんは耳が聞こえないけど・・・

今でもそのヨーキーがワンワン鳴いて朝起こしてくれると言っているのですって。

今でも一緒なのですね。

080714-k-sann4.jpg


色々歩いたので

疲れちゃった2ワン。

お昼寝タイムに入りました。

両ちゃんはいつもの椅子の上。

080714-hirune1.jpg


千ちゃんは北の部屋へ行って静かに眠っています。


お母しゃんもお昼寝したいなぁ~

080714-hirune2.jpg


夜になって・・・

ケーキの中に入っていたドライアイスを器に入れて

2ワンに見せると

こんなに違った反応が・・・

怖がってびびってどこかへ逃げちゃった両ちゃん。


080714-dryice1.jpg


今にも食べそうになる千ちゃん。

駄目よ!絶対に食べちゃ駄目よ!

080714-dryice2.jpg


食いしん坊の千でした。




眠い・・

猫はいつも寝ているイメージがあるけど

ワンコもよく寝ますよね。

お日様が差し込むリビングでは特に眠いようです。

080713-asa1.jpg


千ちゃんが寝ちゃったのでつまらない両ちゃん。

080713-asa2.jpg

だけど・・・自分もすぐに眠くなってしまった両ちゃんです。

お母しゃん見つめていないでお掃除でもしなよ! 、、、、、、、、、


080713-asa7.gif


最近お散歩には仙台藩陣屋跡へよく出掛けます。


陣屋跡は


幕末期、幕府から蝦夷地警備を命じられた仙台藩は、

おんせん町から国後・択捉島まで蝦夷地の3分の1を受けもっていました。

各地に出張(でばり)陣屋を置き、

おんせん町の元陣屋はその中核的存在で道内最大規模のもの。

元陣屋跡地は国の史跡に指定され、史跡公園として保存されています。



ここはあまり竹やぶがないから

マダニの心配をしなくてすむのでお気に入りになってます。

ゆりりんがいれば万が一マダニが付いても取ってくれるけど

さっちーだけじゃ無理です。

今日は陣屋の原っぱではなくて・・・

ちゃんと跡地の名残があることをご案内しますね。


まずは大きな門です。

ここでオシッコ  ジャーーーー!


080713-jinya1.jpg

中門を入ると、、、


080713-jinya2.jpg

すぐに本陣後になります。

昔は立派な本陣の建物があったのでしょうね。


080713-jinya3.jpg


そして勘定所跡

勘定所って大蔵省みたいな所かしら?

この奥の方に金庫があったのかしら?

地面を掘ったら小判の1枚や2枚出てこないかしら?

千両!掘ってみてよ!と欲張りさっちーは2ワンに命令をしたのですが・・・



080713-jinya4.jpg

無視して走っていってしまいました。

無視するのはいいけど・・・

お尻の穴が丸見えよ~~(笑)

080713-jinya6.jpg

最後は長屋跡です。

ここではお役目を離れて私生活が営まれていたのですね。

と言っても

蝦夷地へやってくるのに妻子は連れてきたのかしら?

080713-jinya5.jpg





今日は千ちゃんがトリミング

まるで梅雨のようなおんせん町だったのに

雲の通り道を外れて

今日も良いお天気です。

サミット中はあんなに曇ってばかりいたのに・・・

皮肉なものです。

終わったとたんに回復です。

080712-sanpo1.jpg


では、、、


こんなに良く晴れていると
海がきれいよね!と、、、


海へ向かいました。

海岸通はあちこちに浮き玉が置かれています。

昔はガラスのものばかりだったのに・・・

今はすっかりプラスチックに変わってしまい

年寄りさっちーは淋しい思いです。

やっぱりガラスのほうが情緒があっていいわ~

080712-sanpo2.jpg


知り合いのおばさんが鱈と昆布を干していました。

昆布はこのような砂利を敷いた広場で干すのが美味しいそうです。

080712-sanpo3.jpg


昆布と一緒に大漁旗も天日干し(笑)


080712-sanpo4.jpg


太平洋側ってあまり海の香りがしないのですが・・・

昆布を干している時はプンプン磯の香りでいっぱいです。

080712-sanpo5.jpg



本当の事を言えば・・・

我が家の2ワンは海が嫌いなのです。

波が怖くて・・・

だからお散歩行こうなんて言わなきゃ良かったってかなり後悔しているはずです。


080712-sanpo6.jpg


ほら見てごらん!

かもめさん達は波を怖がっていないでしょ と、、、説得力がない説得をしているさっちーです。(笑)

080712-sanpo7.jpg



でも怖いよ~~

お顔引きつってます。

080712-sanpo8.jpg



なので波が来ない丘の上の神社で遊んできました。

ここはフウテンの寅さんの撮影場所。

今にもかばんを提げて寅さんが出てきそうな雰囲気です。

080712-sanpo9.jpg



朝の散歩はこれでおしまい。


午後からは千ちゃんのトリミングの日です。


車を車庫から出そうとしたら

にゃーちゃんがご飯を待ちくたびれてました。

にゃーちゃん自分の家でご飯を食べなさいよぉ~

そんな会話が成立するはずもなく

さっちーの与えたごはんをむさぼるにゃーちゃんでした。


080712-toriminng2.jpg



お店に着いて先生に渡すと・・・

かなり不安げな千ちゃんでしたが・・・

体調を悪くしないといいなぁ~と後ろ髪を引かれてその場を立ち去ったさっちーでした。

080712-toriminng3.jpg


その後両ちゃんはイチゴ君のままのお店で定員さんのアルバイト。

いらっしゃいませぇ~


080712-toriminng4.jpg



千ちゃんもすぐに終わったので

お迎えして車に乗せたら

昨日と同じで


今度は両ちゃんが千を満身くまなくチェックをいれました。

背中も・・・


080712-toriminng5.jpg


前も・・・

080712-toriminng6.jpg


2匹一緒のトリミングの時にはチェックなどないのに・・・

どうしてこんなに気になるのかしら?

今日はこの後隣町までお使いがあるので行ってきます。


国道からは樽前山が良く見えます。

そしてJRの線路横に広がる草原ではいまキスゲが真っ盛り。

ポツリポツリと野生のあやめの姿もあります。


080712-toma1.jpg


さっちーの用事に付き合ってくれたので

ご褒美のお散歩です。


080712-toma2.jpg


子供達にとって夏の水辺は格別楽しいのでしょうね~

キャァキャぁー言って楽しそうでした。

080712-toma3.jpg



いっぱい用事を終えたので

もう5時を回ってしまいました。

さあ今日はもうお家へ帰ろうね。っと声をかけると車のほうへ向かいます。

ちゃんと言葉が理解できるのですね。


080712-toma4.jpg



車の中では千ちゃんはお疲れで・・・

長くなって寝てしまいました。


080712-toriminng7.jpg


両ちゃんのトリミング

今日は両ちゃんのトリミングの日です。

予約の時間がAM10時なので

朝はちょっと忙しかったぁ!

同じ町内って言っても20分はかかるから・・・

まず車の中で トリミング前の両ちゃんをパチリ!

080712-tokoya1.jpg




初めてのお店なので

両ちゃんかなり不安がっています。

でも大丈夫よ!すぐにお迎えに来るからね。


080712-tokoya2.jpg



080712-tokoya3.jpg



お買い物をしていると

もう携帯が鳴って 


出来ましたから、、お迎えお願いしますって!


お店へ行ったらちょっとだけイメージが違ったので

手直ししていただきました。

初めてだから、、、無理ないよね。



080712-tokoya4.jpg


080712-tokoya5.jpg



車に乗せたら

千ちゃんがチェックし始めました。

表も裏もチェックです。

珍しい事!

080712-tokoya6.jpg



さて全体は、、、

すっかりマルガリータです。

夏はこの方がすっきりさっぱりしていていいわよね。

って只の手抜き飼い主の言い訳よね。(-。-;)



080712-tokoya7.jpg


先生にスカーフをプレゼントしていただいたハンサム両でした。


両ちゃんの食わず嫌い

先日病院へ行ったついでにデパ地下で食料を仕入れてきました。

デパ地下ってやっぱりスーパーと違いますよね。

欲しいものがいっぱい!


その中に天然鰤のあらがあって

あらって言うより切り身に近い感じでなんと¥500円。

身のほうは人間様が食べて

まだ実がたっぷり付いた骨の部分を焼いて今朝のワンコのご飯にしようと思って・・・

与えたのです。

美味しそうでしょ!


080710-sakana1.jpg


千は喜んで食べていましたが

両は匂いをかいで

ふん!お肉じゃないじゃない!と手をつけません。

仕方がないので優しいお母しゃんはいつものようにお肉に作り変えました。

そしたら食べるのです。

たくも~~!

食べ慣れないものは口にしようとしない両です。

こんなに美味しいものを、、、馬鹿なやつめ!


080710-niku1.jpg


さて食後庭に出すと、、、

もうすぐに雑草が伸びてこんなむさくるしいことになっちゃってます。

080710-niwa2.jpg


その中に矢車草を発見!

この花はさっちーが幼少の頃お小遣いが足りなくて

母にカーネーションがあげられなく

かなり安いこの矢車草をあげた思い出のお花なのです。

でも喜んでくれた母は今はもう天国。


親孝行したい時には親は無しですよね。

080710-niwa3.jpg




このすぐ後 大事件が、、、!

寄りもよって庭の脇の塀の上を野良ちゃんが通りかかったのです。

それを見つけた両ちゃんが

すごい勢いで挑みかかりました。

にゃんこも負けてません。


ギャォォォ~~

キャインキャイン  バサバサ  

目をやられていないか心配しましたが

無事でした。

あぁぁ~~

本当にびっくりした!

もう追いかけないでよぉ~~

両ちゃんは皆を守ろうとする思いが強すぎるのです。




みどりの葉っぱの中で赤い桑の実を見つけました。

この木の奥にはコムクドリが巣営してます。

080710-niwa4.jpg


午後の散歩は緑が濃くなった萩の里へ行きました。

080710-haginosato1.jpg


お花も夏花に変わってます。

080710-haginosato2.jpg




センターハウスは火・木が休みですが

いつもその日に当たります。

今日もお休み!

ガッカリの千両でした。




080710-haginosato3.jpg



わぁ~さっぱり!

す~moさんの所へ行ったら

なんと"ごはんちゃん”がさっぱりしているではないですか!

我が家の2ワンもむさくるしいのでトリマーさんの所へ連れて行かないと と思っていたのですが

時間の調整が出来ずなくて、、、


なにしろ我が家がお願いしているトリマーさんは以前家の近くに住んでいたので

朝連れて行ってくださったのですが

お引越しをされて遠くなり自分で連れて行かなければならなくなったので

片道1時間は遠いなぁ~なんです。

しかもお迎えに行かなくてはならないし・・・




080709-gohan1.jpg


先越されちゃったね!

同じくらいの大きさなのに・・・

さっぱりしたごはんちゃんは一周りりも二周りも小さくて可愛く見えちゃう!



080709-gohan2.jpg


で、、、

す~moのマスターにご近所のトリマーさんを紹介していただきましたので

近々行ってきま~す!

さっちーの病気

実は、、、

20日ほど前からなんとなく体の調子が悪かったのです。

でも病院へ行くってよほど決心しなければなかなか行けませんよね。

(私だけかな?)

背中の上のほうが痛かったり
胃がムカムカしたり
ゲップが今までより出たり

もしかしたら癌かも、、、

やっと決心をして病院へ行ったのが6月30日。

そして詳しい検査の日が今日でした。

お腹のエコーを取って
そして苦手の胃カメラ。

癌で死ぬより先に胃カメラで死んでしまうのじゃないかと思うほどの辛さでした。

時間としては5~6分だったのかしら?

でも1時間もされていたような気がしました。

080708-satti-.jpg



そして結果は

肝臓もすい臓も腎臓も異常なしで

胃が萎縮性胃炎 そして腸上皮化生 だそうです。

まことしやかな病名ですが、、、

これとてお薬を飲むほどのものでもないらしく

癌かもは全くの杞憂でした。

最近の病院って本当に病院らしくなくてきれいですよね。

080708-satti-1.jpg



病院のすぐ近くには室蘭で1番大きな神社があります。

昨年そこの宮司さんのお母様のお写真をお撮りしたので

お届けがてら命がながらえた感謝の参拝をしてきました。

080708-satti-2.jpg




朝早くの外出だったので

家へ帰ったらすぐにお散歩に連れ出さなければ

千ちゃんは特に昨日銀ちゃんのご飯をいっぱい食べたので

うんPを我慢しているだろうと・・・


手短のお散歩コースへ行ったのですが


080708-hiroba.jpg


千ちゃんは小さなものをしただけ・・・

?(゚_。)?(。_゚)?


で、、、

なぜだか分かったのは夕方の事です。

お風呂に入ろうとしたら

変な匂いが、、、



あぁぁぁーーー


大きなうんPが4個も転がっていました。


さっちーの留守中我慢しきれなくなってここでしたのです。


両ちゃんはお部屋のトイレで出来るのですが

千はシャイなのか

リビングでは出来ないのです。


080708-ofuro.jpg



そう言えば、、、

さっちーが帰ったときお風呂のドアが開いていて

脱衣室は湯気でいっぱいでした。


誰が開けっ放しにしたのだろう?って思いながらドアを閉めたのですが・・・


犯人は千だったのですね。


今日も霧 霧 霧


お天気がよくないので

銀ちゃんのおとーさんは退屈しているのか

昨日から何度も遊びにおいで コール が入るので

今朝のお散歩は銀ちゃんハウスへ出掛けました。

同じ町内とは言え銀ちゃんの家はほとんど町のはずれなので

川を超えいくつかの牧場を通過しスキー場や墓地のまだ奥にあるのです。

道路も100メートル先は霧の中なのでライトをつけて走ります。

080707-morino1.jpg


牧場の牛さん達も霧の中でぼんやりと見えてます。

080707-morino2.jpg



川ももちろん霧の中ですよ。

この霧の中で元気よく飛び交っているのが

たぶんヒバリかしら?

画像の中で黒い小さなごみのようなものがヒバリです。

080707-morino3.jpg


狭い部屋の中だから

嫌でも顔を合わせますので

両ちゃんは怒りっぱなし!

でも銀ちゃんは優しいから小さなワンコには手を出しません。

080707-morino4.jpg



千が2匹の真ん中にある銀ちゃんのご飯を食べちゃいました!(-。-;)

それでも怒ることはありません。

反対に近づいてくると うぅぅぅ~~と千にしかられて小さくなっているのです。

銀ちゃんにとってはご難の日だったようですね。


080707-morino5.jpg



しとしと雨が降っているけど

キャンプ場で遊んできました。

080707-morino6.jpg


銀ちゃんにバイバイした後

アスパラの直売所へ向かいました。

今は苗を大きくするため
ほとんど収穫をやめています。


080707-morino7.jpg



次は、、、

今日は奮発して千両に生肉です。

お肉は牧場で買うのですよ。

今日の認識番号が貼ってあります

080707-morino8.jpg


この牧場レストランの奥さんがコツコツとお庭を作り始めたので

来るたびにきれいに変化しています。

ヤギやウサギなどもいますよ


080707-morino10.jpg



080707-morino11.jpg




080707-morino12.jpg



最後にソフトクリームを買ってみんなで食べました。

よい子はまねをしちゃ駄目ですよ!

080707-morino9.jpg



それにしても、、、

お顔ボサボサ!

早くトリマーさんの所へ行かなくっちゃ!

でもなかなか予約が取れないのです。

最近すっかり人気のお店になった 『ワンズさん』

先生小さな体頑張っているからその結果なのよね。

今日から環境サミット

さていよいよ今日から洞爺湖にて環境サミットが開幕です。

あの911テロがあってからというもの

警戒態勢がかなりハードになってきました。

我が家は洞爺湖からかなり離れているのですが

それでもここですら影響があります。


今はもう関係者以外はいれないウインザーホテルですが・・・

今日はその中をご案内いたします。

と言っても、、、

この画像は昨年のものですが、、、

山の上のウインザーホテルのすぐ下です。

ここは羊蹄山を真正面に見ることが出来ます。


080613-touya1.jpg



ここでたっぷりと遊んでホテルへ向かいます。

080613-touya2.jpg


ホテルのすぐ前にはゴルフ場が広がっています。

ここでお泊りをしてゴルフなんてゴルフ好きにはたまりませんね。

千両はゴルフが出来ないので、、(笑)

ひたすら走ってきました。


080613-touya3.jpg


080613-touya4.jpg




080613-touya5.jpg


では中へ進入しましょう

入り口のホールです。

080613-touya6.jpg



洞爺湖が見渡せるラウンジでは外国の美女が演奏していました。

080613-touya8.jpg



ゆりりんは大胆にもアウトドアの姿のまま
くつろいでます。

080613-touya11.jpg


この広い窓からは洞爺湖が一望できるのですが

見えないのが残念です。






昨夜ここでブッシュ大統領と福田首相がサミット前の会談をしてましたね。

080613-touya7.jpg



ひろ~い空間はかなりおしゃれに演出されてました。


080613-touya9.jpg


080613-touya10.jpg



080613-touya12.jpg



各国代表と一緒にサミットに参加している気分になれましたか?(笑)

参加はともあれ

私達も出来ることからのエコを心がけて毎日続けていかなければ

この美しい地球を未来の子供達に受け渡すことが出来なくなりますね。



どうか無事にこのサミットが行われますように!

浜辺の神社のお祭り

今年はこの種類のケシがここかしこに見られます。

大きくて存在感があるきれいなケシですから

来年は私も挑戦しようかなと思っています。

080706-kesi.jpg



今日のお散歩は久々にポロトへ向かいました。


この町はあまり暑いって日は無いのですが

少しだけ気温が高い今日は水辺が気持ち良いです。


080706-poroto1.jpg


ワンピース着ているのに

相変わらず千ちゃんは足上げて SYA--- シャーー (笑)


080706-poroto2.jpg


残念ながらボート管理のSさんがいなかったから

千両がっかりです。

今日は海で潜水のお仕事なのですって!

じゃーボートに乗って一休みして帰ろうね。

080706-poroto3.jpg



あ、その前に!

浜辺の神社のお祭りだから

行って見てこなくっちゃ!

実はこのお祭りに我が家はちょうちんを奉納したのです。

ゆりりんも本名の○○○ ○○子と書いて奉納しました。

それを見ようと行ったのですが

なんと昨夜のみ飾って今日はもう仕舞ったそうなのです。


えぇぇーー!

お祭りの間出しておかないの?

なので見ることが出来なかったので

来年に持越しです。

道路は漁師さんのお祭りらしく

大漁旗が風で大きく舞ってます。


080706-maturi1.jpg



神社は海が見える丘の上にあってすごくいい所なのですが・・・

残念ながら時間が無くて見にいけません。

この神社のレポートも来年に持越しです。(;´▽`A``

みんなでお酒を飲んで楽しそうでした。


080706-maturi2.jpg




私達って美人姉妹かしら?

車の中で可愛いお顔をして

私達って美人姉妹のようでしょ!っておすまししているけど・・・

080705-sikko1.jpg



車から降りると

ワンピースを着ているのに

足を上げてシャーーー!

両ちゃんが『ちょっとぉ~みっともないじゃないの!』とたしなめているのですが・・・

080705-sikko2.jpg



千はあちこちに   シャーーー!

可愛いワンピース姿がかえっておかしな事になってます。


080705-sikko3.jpg



ねぇ~

少しはお嬢さんらしくしてくれないかなぁ~

って無理ですよね。

2匹とも人間に換算すれば33歳くらいの青年です。

人間だったら・・・

こんな姿をさせる母親ってかなり変ですよね。(笑)

名物の霧

お散歩に出掛けることにしました。

ところが国道はこんな霧で覆われています。

あぁぁ~!

今日も霧か、、、


080704-kiri1.jpg


でも霧の中では

カタツムリの赤ちゃんが葉っぱの上で楽しそうに遊んでいました。

葉っぱの上はカタツムリの赤ちゃんがいっぱいハイハイしていますから

今が出産ラッシュなんですね。


080704-kiri2.jpg



やってきた陣屋跡はこんなです。

080704-kiri3.jpg



なんだか幻想的な霧ですが

お散歩には向きません。

たまにはすっきり晴れてくれないかなぁ~


080704-kiri4.jpg


お散歩の帰り道はれじー先生のお宅を訪ねました。

最近の両ちゃんは先生のお家へ到着すると

豹変しておやつクレクレ坊主になってしまいます。

食いしん坊千ちゃんでさえ

先生がおやつをくれるのをお座りして待っているのに・・・

なんてお行儀の悪い両ちゃんでしょうねぇ~






ハッキリしないお天気だけど、、、

朝の日課で庭へ出すと今日は千ちゃんが
ぬいぐるみのパンをくわえたまま出てきました。

普通と変わった事をすると
それがまるで値千金のごとく奪い合って大騒ぎ!

しばらくバトルが繰り広げられました。

080703-niwa1.jpg


この地方特有のお天気が続いてます。

毎日のように町が霧で覆われるのです。

ある方はこのお天気のお陰でおんせん町は夏でも涼しいのだよって
教えてくれました。

確かに!

霧は嫌だけど、、、

涼しくて過ごしやすいので良しとしませう!

そんなお天気が続いていても

色んな花が咲き始めました。

ベルのような形の大きなお花。

名前分かりません。


080703-niwa2.jpg


昨年種をまいたオダマキが6種類も出てきたのでびっくり。

何度も苗を買っては枯らしていたのに

こんなに簡単に種から増やせるなんて・・・

080703-niwa3.jpg


金鳳花の黄色はきれいですが

あっという間に庭は金鳳花に占領されてしまいます。

超嫌われものです。

低く地面を這って侵略していきます。

昨年根こそぎ抜いたつもりなのに・・・

080703-niwa4.jpg



午後からは遠出をしないで

近所の広場で遊んでました。

ひろ~くて安全な所がさっちーのお気に入りです。

080703-niwa5.jpg



帰るとき1番に車に乗り込むのは両ちゃん。

もたもたしている千は乗り込むと必ず両ちゃんにしかられています。




遠方よりのプレゼント

私の故郷金沢では毎年7月1日になると

『氷室饅頭』がお菓子屋さんの店頭に姿をあらわします。

藩政時代に加賀藩から徳川幕府へ氷を献上する日から来た習慣です。


氷室とは冬に雪を入れて、氷としてためておいた室(むろ)で、
夏の暑い時期に、筵と笹の葉に厳重にくるんで、金沢より、江戸の藩邸まで運ばれたそうです。
 
その、将軍献上のための氷が無事届けられるように、神社に饅頭を供えて祈願されました。
 
そんな事から、町民にもこの日は氷のかわりに饅頭を食べる風習ができました。

それが脈々と続いているのです。

たぶん金沢市民のほとんどの人が1個以上食べているでしょう

それだけ金沢ではどっしりと根を下ろしている習慣なのです。

いつもは決まって7月1日に届いていたのですが

ちょっと遅れて今日届きました。

どっさりです。

080702-himuro1.jpg



早速パクパク!

千両も一緒にパクパク。

やっぱりこのお饅頭を食べなきゃ7月になった気がしませんねぇ~

080702-himuro2.jpg


夕方にははれじー先生からはるばるアメリカからやってきたさくらんぼを頂きました。

はれじー先生のご令息はアメリカでお仕事をしていらっしゃいます。


080702-chree1.jpg



今日は遠路から珍しいものが届いた1日でした!

美味しかった!
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2008年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ