久々にくっきり晴れ渡りました。

こんな日はどこかへお出掛けしたくってウズウズしちゃうわね。

で、、、

町内のはずれの銀ちゃんのお家へ向かいました。


080831-morino1.jpg


相変わらず距離を置いている両ちゃん。


080831-morino3.jpg

お部屋に入ると窓から銀ちゃんも参加です。

この姿が可愛いのよ~

080831-morino2.jpg


銀ちゃんのお家の周りは全部牧場。

この黒い牛達は松坂へ買われていけば松坂牛。

神戸へ買われていけば神戸牛となって名前が変わるのですよ~


080831-morino4.jpg


夕方知床へ釣りに行っていたはれじー先生が大漁旗を掲げて帰ってきました。


早速大きな銀色に輝く鮭をいただいて、、、


080831-syake1.jpg


身はフライにして筋子は今年初めてのイクラの醤油漬けにしました。

美味しそうでしょう



メスが1匹しかいなかったので筋子は1つ。


先生に半分をお返ししました。(笑)


080831-syake2.jpg






あっ!

気がつくとなにやら部屋の中に散らばっていました。


080830-itazura2.jpg


2ワンの姿を探すと、、、

久々にやってましたよ~

以前バッグの中におやつを入れていたら

それを見つけたのでバッグの中が大好きな両なのです。


080830-itazura1.jpg


こらっ!の大声にびっくりして

チリジリに逃げて行きました。(笑)



ナナカマドの実が赤く色づきはじめました。

北海道の長い長い冬が1歩づつ近づいてきています。


080830-nanakamado1.jpg
天気予報では今日は雨。

でも午前中はまだ降っていなかったので

お散歩を済ませ家へ帰ったら・・・

急に大粒の雨が降ってきました。

お外遊びがご飯の次に大好きな我が家の腕白小僧達は

午後のお散歩が出来なくなってしまいました。







じゃー食いしん坊の千にぴったりの事をして遊んであげるね。

と、さっちーが取り出してきたのはボールです。


でもこのボールは只のボールじゃなくて

転がすと中からおやつが出てくるのです。

両ちゃんは上手に鼻先を使って転がし中からおやつを出します。

千は食べる事に専念。






でも両ちゃんが転がすのを止めると仕方がなく自分で転がすのですが

鼻先ではなくて足を使うのですよ。

千はドアを開けるのも朝さっちーを起こすのもなんでも足を使います。





で、、、

中からおやつが出てこなくなると

両ちゃんはさっさとどこかへ消えてしまうのですが


千はズーッとボールの側で見守っているのです。

1時間でも2時間でも動きません。


080829-ball1.jpg


あきれるほど食い意地がはっているのですよ~~



朝のお散歩は時間がなかったので
前の海へ出掛けました。

テトラポットで整備された面白くない海岸なのですが
お散歩にはいいかなと思ったのです。

でも我が家のワンは波の音を聞いただけでもうビビッてしまうのです。

なんとか海から逃れようとしてますよ~

080827-umi1.jpg

散歩道へ連れ戻しても反対側へ逃げていく千。

両ちゃんより臆病者です。

080827-umi2.jpg

ついに固まって動こうとしなくなってしまいました。

080827-umi3.jpg


両ちゃんは嫌々ながら海をバックにモデルをしてくれました。

でも内心かなり怖がってます。


080827-umi4.jpg


仕方がないから午後からは山へ GO


080828-poroto1.jpg


ここでは原っぱで草を食べ始めまるで放牧されている牛のような2ワン。

080828-poroto2.jpg


今日ここへ来た目的は久々にリスさんに会いたくなったからで

ビジターセンターへお掃除に来たわけではないのです。

でもゆりりんが使っている箒はゆりりんの『my 箒』なのですよ。

テラスに落ちているヒマワリの種を我が家のワンコが拾い食いをするから
それを防ぐためにお掃除をしています。


080828-poroto3.jpg


さっちーがちょっと目を放した隙にシマリスさんが現れてきました。

本当に可愛いですよね。


この写真はゆりりんが写したもので

さっちーは残念ながらシャッターチャンスを逃してしまいました。


080828-poroto4.jpg





今日のおまけの画像。


実は地鎮祭も済んでいると言うのに

よく考えたら建設事務所と本契約をしていなかったのです。

収入印紙を買って事務所へ出掛け無事に本契約が交わされました。

でもこの本契約の調印をワンコの両にさせたのはかなりふざけているかもですよね。(笑)

080827-hanko.jpg


朝はお日様がさしていたのに

今日からしばらくは雨が続きそうな気配です。

北海道の朝顔はこれからがイキイキする季節になります。

朝顔の原種だそうで色はこの色だけ

かなり淋しいのですが気温の低いこちらではこれしか育ってくれません。


080826-ame5.jpg


この後予想通り雨になりました。

雨だとよく眠ります。

両ちゃんはベットをつぶしてその上でお寝んね。

080826-ame1.jpg


姿が見えない千を探すとテーブルの下へ潜って眠ってました。


080826-ame2.jpg


外へ遊びにいけないので

先日お友達から頂いた大根にちょっといたずらをして千両をからかってみました。


大根ってあまり耕さないで植えると

こうして二股の大根が出来あげることが多いのですよ~

かなりセクシーな大根でしょ。

食べ物にいたずらをするなんて・・・ですが

この後このマリリンちゃんは大根おろしやお味噌汁の具として活躍しておりますよ~~


080826-ame3.jpg


例年よりかなり遅れてハスの花が咲き始めました。

朝日の中で撮影をしたいのですが・・・

当分日が射しそうにないので今日は証拠写真のみの撮影です。


080826-ame4.jpg


さていつになったら雨とさよならが出来るのかしら?


降り続いて雨もあがったので

久々にポロト湖へ出掛けました。

暑くはないのですが、、夏の水辺は気持ちがいいものです。


080825-poroto1.jpg

しばらくはこちらへ来れないと思っていたのに
急に来ることが出来たので喜びの踊りを踊っているゆりりん。
(おつむが少し弱いだけで他は異常無しですよ~)(笑)

080825-poroto2.jpg


水辺に咲いているのはサワギキョウ。
お日様が出ているときれいな紫のお花なのですよ。

080825-poroto3.jpg


家へ帰ると今日のお仕事が待ってました。

ジャガイモの茎が枯れてきているので

堀上をしなければならないのです。


080825-poteto1.jpg


荒地に少しだけ植えたのですが

収穫はこれだけありました。

来年は本格的に作ろうと思いますので

きっとかなりの収穫が期待できます。

自給自足の生活が出来るかしら?(笑)

080825-poteto2.jpg









ようやく設計の段階が終わり地鎮祭にこぎ付きました。

まだまだ選ばなければならないものも多いのですがひとまずここまで来てホーッと一息です。


祭壇に飾られるお供物は・・・

山の物と海のもの

大根・人参・白菜・牛蒡・さつま芋・

バナナ・リンゴ・梨・メロン・

鯛・するめ・昆布

そしてお酒1升  & 1升のお米で作った重ね餅

お米・お塩・お水

前日ほとんど揃えていたのですが

当日予約の鯛を忘れそうになってあわてたさっちーでした。

080822-jitinsai1.jpg



080822-jitinsai2.jpg


今日の主役は千両。

この2ワンが生活しやすいように考えた設計で

床もナショナルの『ねこワンぱくフロアー』にしました。(笑)


080822-jitinsai3.jpg



地鎮祭ですから床面積内の

北から西・南・東へと建設会社の社長さんとゆりりんが

お酒とお塩をささげて回り

地鎮祭はとどこおりなく終わりました。



080822-jitinsai4.jpg



今はまだ原っぱなので実感がないのですが・・・

まもなく基礎工事が始まると実感が湧くのでしょうね。
知り合いの別荘を訪問しました。

お二階のお部屋を覗くと


えぇぇーーー

ゆりりん憧れのハンモックがお部屋に取り付けられていました。

奥様が一目ぼれでお買い上げになったものだそうです。

すごくおしゃれなハンモック!

もちろん体験させてもらったゆりりんです。


080822-house1234.jpg


お隣のお部屋には丸い大きな椅子が置かれてました。

これも奥様が一目ぼれされたものだそうです。


両ちゃんも一目ぼれ。


080822-house5.jpg



でもアッと言う間にゆりりんに横取りされちゃった!

ひどいよねぇ~

両ちゃんがいい気分で座っていたのに・・・


080822-house6.jpg


別荘としてのお家なので
遊び心がいっぱいのとても素敵なお家でした。


お庭につるしてお昼寝をしたら気持ちがよさそう!

欲しくなってしまったさっちーでした。







帰ってきてすぐですが・・

今日から2日間ゆりりんは『ランチ&カフェ』でお仕事です。

実はオーナーさんが

東京に用事が出来て出掛けたのです。

ゆったりとお客様を待っているごはん君と千ちゃん。

080821-baito1.jpg



両ちゃんはお掃除をしているゆりりんの側でお手伝いをしているつもり。(笑)


080821-baito2.jpg


お客様の気配があると

3ワンがいっせいにお出迎えですよ~

080821-baito3.jpg


何とか無事に営業時間が終了したようで


お手伝いのご褒美にお散歩をしてもらっています。


みんないい子でお手伝いが出来たのだものね。


でもやっぱり3ワン一緒のお散歩は大変そぅ~


080821-baito4.jpg





ビルの間の高速道路を抜けて・・・


080820-tokyo1.jpg


羽田に到着しました。



千は車に乗ったときから飛行機に乗せられることを感じて

ぶるぶる震えていたのですが

両はいつものように観念しているのか
全く空気が読めなくてこれから起きることが分からないのか
グーグー寝ていました。



でも羽田に到着したら

2ワン共ブレーキをかけて動きません。






でもなんだかニコニコしているように見えますねぇ~


080820-tokyo2.jpg


お隣はアメリカ人のご夫婦のキャバリア君。

三沢に向かうそうです。

この子も怖いのかかなり震えているのでケースがガタガタ揺れていました。

080820-tokyo3.jpg


頑張ってね!

1時間半後には又あえるからね。

キャリーケースの上には

『お客様の大切な家族です。
空調は確認しましたか?
スペースは十分ですか?』と書かれた紙が貼ってありました。

ちょっと安心できますね。

コンテナの中の空調を忘れられたら大変な事になりますものね!

080820-tokyo4.jpg


私達も飛行機に乗り込みます。


080820-tokyo5.jpg

東京は晴れていたけど・・・

千歳は雨模様です。

海岸線がぼんやり見えてきました。

080820-tokyo8.jpg







本当に本当に暑かったせんべい市に比べると

涼しぃ~~

肌寒いくらいです。


ターンテーブルがクルクル回ってまず両ちゃんが帰ってきました。


080820-tokyo6.jpg


ヨイショ!と受け取るゆりりん。

両ちゃん無事でよかったわ!





080820-tokyo7.jpg


続いて出てきた千も元気でした。

皆で無事に北海道へ戻ってくることが出来てよかった!


※ ターンテーブルはやらせですよん(o^∇^o)ノ

到着したら雨も上がって空港近くのイコロの森で少しお散歩をすることが出来ました。

ここは最近出来上がったばかりの施設でまだゆっくり来た事がないので

今度はゆっくり見ようと思っています。

080820-tokyo9.jpg













夕方から降り始めた雨は夜半には大雨になりカミナリま伴って

賑やかなこと。

その上両のワンワン攻撃まであるのだから

堪りません。

ワンワン吠え続ける両の側では千が寝ています。

全くカミナリに気が付いてません。

両ちゃんの声も入っているから

賑やかなこと!






やっぱり人間も怖いよね。


毎日の気温が35~6度のせんべい市です。

暑いったら、、

もうたまりません。

千両の散歩道には異常なほどの蝉がいます。

1つの枝に2つも蝉の抜け殻がくっついているくらいですから

本当に多いのです。


080814-semi1.jpg

動画で見てくださいね。

びっくりでしょ。

木の下では千が何とかしてゲット出来ないものかと

ウロウロしています。






さて 

千も蝉を食べたばかりですが

今日はムクドリの朝食も蝉のようです。

まだバタバタと動いている蝉をくわえてウロウロしているムクドリの後ろをスズメが追いかけて

横取りしようとしていました。


080814-semi2.jpg


のんびり歩いていると

千が一台の自転車を目掛けて突然走り出しました。

その自転車の前かごの中の虫かごには蝉が満杯でした。

おじいさんが蝉を捕まえているのです。


お孫さんにでもプレゼントするのかしら?

興味津々の千は当然その場を離れる事が出来なくなってしまいました。

早くお散歩の続きをして

お家へ帰らないと熱中症になっちゃうわよ~~





今日お散歩で出会ったワンちゃんは1匹だけ

お名前は杏ちゃん

大きくても優しい子でした。

又遊んでね。




080814-friend1.jpg


暑い中

楚々として咲いている露草に1服の涼を感じたさっちーでした。


080814-tuyukusa.jpg










今朝も早くから照りつける太陽にうんざり気味のさっちーでした。

その上蝉しぐれと言えば聞こえがいいのですが・・・

あの大合唱を聞いていると暑さが増すような気がします。

で, 今日のテーマは蝉にしようと地面に転がっているご臨終間近の蝉さんのレポートを

開始したその瞬間の事です。


あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~

ぎゃ~~~~あ



千が蝉をパクリと食べちゃったのです。









千ちゃん! ペッしなさい! と

叫んでも、、、後の祭り

おいしそうに食べる千の口元の撮影になってしまいました。








両ちゃんはそんなことはしません。


蝉を見てもうぅぅ~~って少し怒るだけ。


夜になってベランダを開けたら

蝉さんが部屋の中へ飛び込んできました。


千は当然大喜びです。

何とか捕まえる事が出来ないものかと

蝉を追いかけてバタバタ。

両ちゃんはかなり怒ってうなっていました。


ちゃんと逃がしてあげたのですが・・・

千ちゃんは又蝉が入ってこないかと

ベランダ側の窓の前で外のほうを見ながら今でも待ち続けています。


あほな子でしょ!






千両ったら

お散歩に出ると歩くより匂いを嗅いでいるほうが多い!

草むらも電柱も地面も・・・どこもかしこもクンクン クンクン。

田舎と違っていろんな犬種のワンちゃんがシッコをしているから

気になって仕方がないのですね。


下を見て匂いばかり嗅いでいるから

ニャンコが日陰で休んでいるのも気が付かないで

直前で固まってます。


080807-asa1.jpg


こんなに朝が早いのに・・・

今朝はもう気温が30度を超えているのだろうか?

あぢぃ~~ あぢぃ~


080807-asa2.jpg


千両の立ち止まり散歩に付き合っているから

さっちーは蚊に刺され放題!

しかも最近関東で夏を過ごさないので

すっかり蚊に対する免疫がなくなっていて

刺されると真っ赤に腫れあがり数日グジュグジュしてしまうのです。

080807-ka1.jpg


北海道へ行ったばかりの頃は

ブヨに刺されると1ヶ月はグジュグジュになったけど

今は刺されても赤く小さな跡が付くだけ、、、

ブヨの方が毒性が強いと思うのだけど

今はすっかり蚊の方に弱くなってしまったさっちーでした。


あぁぁぁぁぁぁ かゆいよ~~
朝6時になるとお散歩に出ます。

それでもあまりワンちゃんに出会う事がありません。

みんな暑くて家に閉じこもっているのかしら?

今朝は鳩・カラス・スズメが仲良く朝食の最中でした。

さあ、私達も帰ってご飯を食べようね。

今日も暑い日になりそうです。

さっちーは1日のほとんどをクーラーの中にいるというのに・・・

ウエストの所にあせもが出てしまいカユカユです。

この暑さいつまで続くのかしら?

080806-asa1.jpg


昨日の夕方から鳴り出した雷が今日も続いています。

しかも雨。

私達が北海道にいた時こちらはズーット降らなかったのですって!

私達って雨女と雨オカマ?(笑)

080805-osanpo1.jpg


濡れたついでだから・・・と

噴水の中へ GO!

080805-osanpo2.jpg







ビショビショになった千両でした。

080805-osanpo3.jpg


公園前の電線には夕方になるとムクドリが大集合です。

近所の人はキットうるさいだろうなぁ~!

080805-osanpo4.jpg


ひゃ~

朝から暑いですよ~~

いつもと違ってダラダラだるそうに歩く千両。

大丈夫?

080804-senbei2.jpg


さすが関東の夏です。

もう朝から蝉が暑苦しそうに鳴いてます。

木にはいっぱい留っているし・・・

080804-senbei1.jpg


抜け殻もどこにでもあります。

080804-senbei4.jpg

おしっこをしている横にもあって

この後千がパクリ

やめてよ~~


080804-senbei6.jpg

夏らしいお花もいっぱいあります。

080804-senbei3.jpg

暑いからお散歩しているワンちゃんの数も冬に比べると少ないですねぇ~

オーストラリアの女性が連れた8ヶ月のワンちゃんとだけ会いました。

この種類のワンちゃん飛行機に乗れないのよね。

普通の環境ならどんな犬種でも大丈夫なのに・・・

やっぱり空調があまり効いていない環境なのかしら?

本当に心配になります。

080804-senbei5.jpg

家の中にいてもクーラー止めると暑くていられません。

金魚さんが一緒でも暑い!

当たり前よね。(笑)


080804-senbei7.jpg

さて家の中でオシッコが出来ない千両は1日数回暑くても外へ行かなければなりません。


暑いの分かっているから・・・渋ってますよ~~


080804-senbei8.jpg


玄関前にプールがありますよ~~o(*^▽^*)oあはっ♪



ってこれは只の飾りの水場だから・・・

入れないのよ!

お水が嫌いだけど・・・

ちょっと入りたそうな2ワンでした。



080804-senbei9.jpg


夕方からはすごい雷!

怖がり両ちゃんはおびえてワンワン ワンワン でした。

千ちゃんは知らん振り、で~んとしてます。

ここでも反応の違いでした。






今日で7日続いた雨模様。

今日も朝から断続的に大雨です。

そんな中千歳へ到着しました。

不安で不安で、、、の千ちゃん。

千歳空港の前です。

080803-kikyou1.jpg


ゲージに入れられて観念した千両ですが・・・

羽田で無事に再会できますように!

080803-kikyou2.jpg


1方機上の人となったさっちーの横にはだかっているのは・・・

そうです、ながーい廊下ではありません。

飛行機の翼です。

席が満席だったので残っているところを選んだらこれでした。\(゚ロ\)(/ロ゚)/


080803-kikyou3.jpg


羽田に到着して出てきた2ワンですが・・・

なんと体が熱いのです。

本当に空調が効いている空間にいるのかしら?

心配になったさっちーでした。

20日にもう1度乗せなきゃならないけど・・

その後はもう乗せたくないと思いました。

080803-kikyou4.jpg


それにしても東京は暑いですね。

もううんざりしている千ちゃんでした。

080803-kikyou5.jpg


家へ帰る前に公園へよってお散歩をしてきました。


080803-park1.jpg


こんなこわ~い看板がありました。


ちょっとそこのお姉さん、

ワンコ捨てないでって書いてあるでしょ!

その看板の前で捨てようとしているなんて酷すぎですよ!

080803-park2.jpg


公園ではたくさんのワンコにご挨拶をして家路につきました。

080803-park3.jpg


080803-park4.jpg


080803-park5.jpg


千歳ではいつも長蛇の列で買えない花畑牧場の生キャラメルですが

出発ゲート内に入ると簡単に買えました。

話のネタに2個ほど買って見たのですが・・・

12個入りで¥980円。

チョットぼったくりじゃないですか!田中さん。(笑)

080803-kikyou6.jpg


今日で雨が降り続いて5日目です。

退屈の限度を過ぎてかなりストレスがたまっている2ワンです。

で、雨の中

空き地へやって来ました。


080801-ame1.jpg


ノリウツギも雨にぬれてかわいそう。

080801-ame2.jpg


その中で元気なのは蓮の花だけ。

でもまだみんな蕾で撮影をするには少し早すぎ、、、

せんべい市ではもう散っているかも?

こちらへ帰ってくる20日頃にはもう遅いだろうなぁ~~



080801-ame3.jpg