紅葉調査隊の解散

最近本当に安定しないお天気が続いています。

今日も朝は晴れていたけど予報では午後から曇りのち雨。

でも急にお墓参りです。

なんでも急に計画が立てられるのでさっちーは予定が全部狂ってしまい大慌てです。


到着した頃には曇っていて寒くなっていました。

とりあえずお参りをして、、、

081031-iwamizawa1.jpg


いつもの通り岩見沢神社でおみくじを引いて・・・

今日のおみくじは中吉。

まあまあかな。

ここの紅葉は今が最高!

真っ赤なモミジがきれいでした。

081031-iwamizawa2.jpg



081031-iwamizawa3.jpg



千ちゃん真っ赤なモミジの下で赤く染まってました。

081031-iwamizawa4.jpg

そして昼食もいつもと同じ。

宮川本店でうなぎ。

決してうなぎが嫌いじゃないけど・・

たまに違うもの食べる気にならないのかしら?


081031-sapporo1.jpg



そして、、、

ここは北海道大学のキャンバスです。

ここの銀杏並木は有名なんですよ~~

081031-sapporo2.jpg



081031-sapporo3.jpg


大学のHPでも紹介されています。

今年の様子← クリックしてね


さっちーもここで撮影をするのが大好きです。

昨年は出来なかったので

2006年の日記です。

この年の紅葉は見事でした。


2006年11月6日の日記



1・2・3日の連休はきっと賑わうだろうなぁ~

でも我が家の紅葉調査隊は北大の銀杏並木の下で解散いたします。

また来年調査隊を結成しますので楽しみにしていてくださいね。



081031-sapporo4.jpg


さてさっちーが札幌の大丸へ行くと

田舎では手に入らないものがたくさん並んでいるので
手当たりしだい買ってしまいます。

今日も野菜・お肉・お魚・果物・パン・お菓子

トランクいっぱいになりました。(-。-;)

でもお財布の中はすっからかん。

限定物に弱いさっちーが買ったお菓子です。

以前よく羽田で買った物と同じだと思うのですが

これは

大丸限定ですって!


違うのかしら?


081031-sapporo5.jpg



なん~~だ

同じじゃん!

でも美味しかったから許してあげよう。

081031-sapporo6.jpg


今朝ネットのお友達のゆずかりんさんから素敵なプレゼントが届きました。

帰りが遅かったのでまだ写真を撮ってません。

明日アップしますね。

ゆずかりんさんありがとうございました。



隣町でお散歩

今日は朝から隣町の苫小牧で用事があったので

千両も連れて行って

今日はこの町でお散歩です。

ここも大きな公園がいっぱいあってワンコにはいい町です。


今日は緑ヶ丘公園でお散歩。

いきなりチワワのレディーにお会いして

上機嫌の両ちゃん。

まだ8ヶ月のお嬢様。

今日はすごく寒いので暖かそうなオーバーを着ていました。

081030-midori-park1.jpg

大きな池には冬鳥がいっぱい!

ワンコよりお母しゃんの方が喜んでいるのです。

081030-midori-park2.jpg


深秋の小道を歩く男1っぴき。

哀愁を感じませんか?

081030-midori-park3.jpg


なんちゃって、、、

ここではもうへっぴり腰。

絵にならないわよね。

081030-midori-park4.jpg


両ちゃんは水が怖いからすたこらサッサと逃げて行きました。

081030-midori-park5.jpg


小さなお嬢ちゃんがママと遊びに来ていて

千両を撫で撫で、、、

我が家の千両の最大の魅力は

誰からどんなことをされても決して噛み付かない事です。

別に躾けた訳ではないのですが・・・

これだけは鼻高だかなお母しゃんです。(o^∇^o)ノ

子供とワンコとカモ達・・・

田舎ならではですよね。

081030-midori-park6.jpg


お母しゃんは帰りにワンコを車の中に待たせて

こっそりイクラのお寿司を食べてきちゃいました。

081030-midori-park7.jpg


そうそう、、、

スーパーの中で

ネットのお友達のゆずかりんさんにばったりお会いしました。ヾ(゚0゚*)

って言うのはウソで・・・

実はこれ。

081030-yuzukarin1-k.jpg


先日ネットのお友達のふ~さんの日記で見たホットレモンのホットゆずかりんバージョンです。

すごく体が温まってしかも美味しいですよ~~


バイバイ ゆりりん、またね!

もう秋も終わりだというのに

我が家の朝顔はくたびれた状態で目いっぱい咲いてます。

しかもたくさんの蕾をつけているのですよ。

081029-asagao1.jpg


おっと、

まるで夏の話題でしたが

季節は確実に冬に向かっている北海道です。

今年の紅葉はなんだかちょっと変で、、、

終わったかと思ったら

これからの所があったり、、、

近所の紅葉スポットはちょうど今日あたりが1番きれいでした。

真っ赤なモミジは本当に素敵です。

我が家の庭にもたくさんモミジがあるのですが

海に面しているので紅葉しても潮風で痛んでしまうのです。

081029-kouyou1.jpg


081029-kouyou2.jpg


次は萩の里の紅葉。

あまりパッとしない内に終わりって感じでした。

葉っぱがほとんど散っちゃうとなんだか淋しいわね。

081029-kouyou3.jpg



081029-kouyou4.jpg


お散歩の帰りに今夜のサラダ用に裏の小川でクレソンを摘んで来ました。


この葉っぱ全部クレソンです。

081029-kureson1.jpg


都会ではクレソンって結構高いですよね。

でもここでは野生だから“ただ”

飾りじゃなくてレタスのようにして使えます。(o^∇^o)ノ

小川にはメダカもたくさん泳いでいて

まるで春の小川のようでしょ。







さて約1週間の滞在だったゆりりんがせんべい市へ帰って行きます。

空港への道は千にとっては大の苦手!

飛行機に乗せられるかと

ぶるぶる大きく震え通しです。

ゆりりんがバイバイしても車の中で震えて出てきません。

081029-yuririn1.jpg


空港内はまたあのじゃがポックルが山積み。

一過性の人気って飽きるのも早いですね。


081029-yuririn2.jpg


じゃ~~バイバイねとゆりりんは搭乗口へと入って行きました。

次はいつ来るのかしらね。

081029-yuririn3.jpg


ゆりりんを送ってから

現場の偵察をしてきました。(笑)


おぉぉ~

サイディングがほとんど出来てます。


081029-ie1.jpg

ちょっと棟梁さんと話しをして再び上を見たら

あら、通風口(?)が取り付けられてました。

早業です。

081029-ie2.jpg


明日からは室内の床に入るそうです。

我が家の床材は猫わんぱくフロアーですよん!

千両が大暴れしても大丈夫!



でもこの猫わんぱくフロアー11月をもって製造中止ですって!

どうして?

人気がないわけじゃないと思うけど・・・

需要がないのかしら?



2ワンの将来の職業

最近はっきりしないお天気の日が多いおんせん町です。

今朝は真っ青な空が広がり素敵なお天気

でもねぇ~

これも信じられないのよ~~

いつ曇ってくるかも、、、なんです。

お日様が射すと2ワンは決まって日向ぼっこ。


起きたすぐでも寝ちゃいます。


081028-hinata1.jpg


写真を写すにはお天気がよくないとダメだから
最近行っていない海辺へサンダルを引っ掛けてカメラを持って飛び出しました。

って、、、すぐ前なんです。

今はスルメ作りのためイカを干しています。


081028-hama1.jpg



081028-hama2.jpg


お仕事中の浜のお母さん。

皆さん働き者ですよ~~

081028-hama4.jpg


鱈漁もやっているので塩ダラも作ってます。

081028-hama3.jpg

そして、、、

季節の風物詩が

鮭の遡上です。


ここは河口。

ここから鮭が登ります。



081028-hama5.jpg



河口から200メートルくらい上流ですが
ここでもうカモメ達がホチャレ(死にそうになっている鮭の事)を狙っているのです。


081028-hama6.jpg


よく目を凝らすと・・・

鮭の大群見えますよ~~

でもどうしてか今年は数が少ないのですって、、、


081028-hama7.jpg

案の定お天気はすぐに曇ってきて雨まで降り出してきました。



さて本日の現場です。


サイディングが進んでいました。

東側。

081028-ie1.jpg

裏側。

081028-ie1-1.jpg


作業中の大工さん。

081028-ie2.jpg


ゆりりんは中で

電気屋さんと照明の位置の確認中です。

かなり怪しげな会話をしているので

電気屋さんが凹んでますよ~~(笑)


081028-ie3.jpg


怪しげな電気配置が終わると

今度はあやしい大工さんになったゆりりん。

あのぅ~

その位置に断熱材張るんですか?


081028-ie4.jpg


下にネットつけてなくても床板を張っちゃうのですか?

081028-ie5.jpg


しかもサイディングは四角いところに三角のボードを張ってますよ~~

どんな家が出来るのか心配になってきました。



081028-ie5-1.jpg


この方は本物のベテランの屋根屋さん。

屋根ってこうして手で1つ1つ形を作っていくのですね。

出来上がっているものだと思ってました。


081028-ie6.jpg


大工さんが上手に貼り付けているのを見て、、、

怪しげなワンコが生意気な事を言ってますよ

081028-ie9.jpg


で、、、

ここは千ちゃんにお任せしようとお願いしたのですが、、、


大変!

腰を抜かしてしまいました。


将来は大工さんになれそうにないです。


やっぱり犬のお巡りさんがよさそうですよね。


081028-ie10.jpg


両ちゃんは、、、

こんなに高いところでも平気です。


081028-ie11.jpg


で、、、

両ちゃんが将来は大工さんになる事に決定しました。

2人の息子は大工さんとお巡りさん。

さてここで問題です。
さっちーお母しゃんは将来左団扇の生活が出来るでしょうか?








多目的なお出掛け

今朝は大好きな長沼へ行ってランチをしようと張り切って出かけました。

高速道路は6時~9時までに通過していれば半額なので

9時ギリギリに入り口に到着、、、セーフでした。(笑)

先日1人でいったレストランクレスへ今日はゆりりんと一緒です。

前回待ち時間のほうが長くて日暮れになってしまったので

今日は開店と共に入ろうと張り切りました。

11時からの開店ですが

10時45分にはもう駐車場には数台の車が待機中でした。

大人気のお店なので気合を入れないとダメなんですよ~~

ほとんどが札幌からの車でした。


千両も嬉しそうに行ったのですが・・・


081027-kuresu1.jpg


いくら張り切ってもワンコはダメなのよ~~!

と、、、車の中へ戻されてお留守番になってしまいました。

少しの間我慢してね。


かなり後ろ髪を引かれながら店に入りました。

081027-kuresu2.jpg


このお店はバイキングなのですが

品数が豊富でしかも美味しいのです。

さっちーはエビのピザをメインに選び
ゆりりんはお魚のカルパッチョ。

どちらもグーでしたよ!


081027-kuresu3.jpg


かわいそうな思いをさせたので

食後は近くの長沼温泉へ行って思い切り遊んであげました!


走りまわる千両!

楽しそうです。

081027-naganuma1234.jpg


ここは池があったり・・・

081027-naganuma5.jpg


紅葉の林があったり・・・

何にもましてひろ~い原っぱがあるのでワンコには最高のところです。


081027-naganuma6.jpg


次に行ったのはアイスクリーム屋さん。


あら、まだヒマワリが咲いてました!


081027-naganuma7.jpg


広い庭にはヤギさんやポニーもいます。


081027-naganuma8.jpg


ポニーと急接近の両ちゃん。

かなりビビッているのです。



081027-naganuma9.jpg


もちろんアイスも食べました!

081027-naganuma10.jpg


良いわんこだと思っているワンコちゃんは真似をしてはいけませんよ~~


081027-naganuma11.jpg


たまにびっくりするほどきれいなモミジを見つけると

思わずシャッターを切りたくなるのですが・・・

太陽の光がないからいろがきれいに出ないです。


081027-naganuma15.jpg


最後に長都沼で渡り鳥のヒシクイやマガンを観察して家路に着いたのです。

さっちーは鳥が大好き!

秋の渡り鳥はちょっとの期間しか留まらなくて

越冬地へ向かうのであまり面白くないのですが・・・


でも見るだけで浮き浮きするのです。


081027-naganuma14.jpg


081027-naganuma16.jpg


今はこんなに面白くないマガンですが・・・

春になって越冬地から北海道へ戻りシベリアへ渡る前になると・・・

最高の被写体になってくれるのです。


春の写真ですが・・・

こんな風景が広がるのですよ~~


是非北海道へ来てご自分の目で見ませんか?

感動すること間違い無しです。



bibai3.jpg


bibai1.jpg



bibai2.jpg




bibai4.jpg

ポロトの森の紅葉

ゆりりんが来ているから

毎日紅葉を楽しんでもらおうと近所の散策をしています。

今朝はまずポロト湖へ行って来ました。

081026-poroto1.jpg


大きな湖へ来ると開放的になるのかしら?

次々ポーズを取ってます。

まず両ちゃん。

ご飯中の方は見ないでくださいね。


081026-poroto2.jpg

続いて千ちゃん。

081026-poroto3.jpg


カヌー場のSさんもゆりりんのお友達でいつも面白いイベントに誘ってくださいます。


今日は何か見てますねぇ~

何でしょうか?


081026-poroto4.jpg


今年はマタタビの実がたくさんなっているのです。




マタタビという名前は、疲れた旅人が、マタタビの果実を食べたところ、再び旅を続けることが出来るようになったということから、「又旅」から名付けられたとの説がある。

そうで、、、キューイフルーツの仲間だそうで

猫が大喜びする木です。

実は甘くて美味しいのですが

強すぎるので食べ過ぎは禁物なんですって!

可愛い実です。

081026-poroto11.jpg


森の奥へ進むと紅葉の色が増してきました。

081026-poroto5.jpg


081026-poroto6.jpg

やっぱり紅葉には赤が必要ですね。

本当にきれいです。

081026-poroto7.jpg


またいつものように千が両ちゃんを攻撃する準備中!

081026-poroto8.jpg

ほら、もう襲ってます。

081026-poroto9.jpg


体力ではかなわないから
いつも押し倒されて、、、

可愛そうな両ちゃんです。







あの喧嘩はウソのようにセンター内にいるお母しゃんとゆりりんをお外で待っている2ワン。

おとなしくて良い子でしょ!


081026-poroto10.jpg


もう高地の紅葉はだめですが

平地ではあと少し楽しめそうです。






田舎の生活

家の近所の林も紅葉がきれいになりました。

昨日の暴風雨とは打って変わって良いお天気です。

081025-kinjyo1.jpg


またまた用事があって牧場へ行ったのですが、、、

ここで千がやってくれました!

牛or馬のうんPを体中に塗りつけたのです。

油断するとすぐにこれ!

どうしてこんなに汚いものを体に付けたいのかしら?

081025-kinjyo2.jpg



幸いにこの牧場には温泉があるので

きれいに出来たけど、、、

でも洋服はないから裸んぼう。


次はお友達の山の家へいってきのこ採りをします。


081025-kinjyo3.jpg


林と川に挟まれた自然がいっぱいの山小屋です。

五右衛門風呂もあって本当に田舎生活が出来ます。


081025-yama2.jpg


奥様がきのこ汁を作って待っていてくれました。

体が温まっておいしぃぃ~~!


081025-yama3.jpg


さていよいよきのこ採り。

ざる等をもって林へ入ります。


081025-yama4.jpg


このきのこはナメコ。

どっさりなってます!

081025-yama5.jpg



081025-yama6.jpg



早速採り始めました。


081025-yama7.jpg

ナメコの横にはシイタケも出来てます。

081025-yama8.jpg



シイタケも頂いて、、、

081025-yama9.jpg


ざるにいっぱいのナメコとシイタケでキノコ尽くし!


081025-yama10.jpg


しかも畑には立派な大根も!

千と一緒にヨイショ!って抜いて。


081025-yama11.jpg


車のトランクの中はまるで八百屋さんになりました。


次はすぐ近くの銀ちゃんのお父さんの家の紅葉を見てきたのですが

昨日の暴風雨でかなり終わりになっていました。


081025-yama12.jpg

ちゃっかりおやつを頂いて、、、


081025-yama13.jpg


その後は萩の里へ紅葉の様子を見に行って、、、


081025-yama14.jpg



きれいな夕焼けの中を帰って来ました。

081025-yama15.jpg


こんなにきれいな夕焼けなのに、、、

明日は雨ですって!

本当かしら?


頂いたナメコは小分けにして冷凍しました。


こんなにたくさんあるから

当分はキノコのお味噌汁ですよ~~(笑)



081025-yama16.jpg




暴風雨

こんな暴風雨の中お出掛けする人なんているのかしら?


いましたよ~

いましたよ~

アホそうなおばさんとその娘です。

アウトレット『レラ』は今日からバーゲン!

バーゲンって言葉に弱い親子です。

雨と風にもまれてみだれ姿の親子になりながら何か良いものがないかと物色中。

081024-rera3.jpg



081024-rera4.jpg


ここへ来たらやっぱりペットパラダイスはどうしても覗かないと帰れないですよ!


千ちゃん、両ちゃん、これはどうかしら?って

選んでも2ワンは迷惑そう!

お洋服大っ嫌いだもんねぇ~

081024-rera1.jpg



081024-rera2.jpg



レラにはこんな可愛いトイレがあるのですよ~

お子ちゃま用のトイレです。

081024-rera5.jpg


どれだけ小さいかと言うと、、、

比べるものがないから・・・

ゆりりんが恥をしのんでやってくれました。(笑)


081024-rera6.jpg


こんな可愛いトイレがあれば

なかなかオムツが取れない子でも出来るようになりそうよね。





最近日暮れが早いから

雨や曇りの日には4時になったらもう暗いです。


大工さん達も夕方には電気を点けて室内作業をしています。


081024-ie1.jpg


お疲れ様です。


081024-ie2.jpg



今日の夕食は先日のカナダ産のマツタケを冷凍してあったので

マツタケご飯と

土瓶蒸し。

おでん用の大根を頂いたので鍋いっぱいにぶり大根を作りました。

そして秋刀魚。

秋のご馳走の勢ぞろいでした。

081024-ie3.jpg

ゆりりん来道

突然ゆりりんが、、、

朝7時25分発のJALで北海道へやってきました。

昨日はディズニーランドで遊んでいたゆりりんが今朝はもう千歳です。

081023-titose1.jpg


千ちゃんとの熱烈な再会シーン。

まるでフランス映画みたいでしょ。(笑)

081023-titose2.jpg


すぐ近くのウトナイ湖で白鳥など冬鳥を観察して

自分もまるで白鳥になったようなゆりりん。

081023-titose3.jpg


皆でいったん家へ帰ってすぐに現場を見に行ってきました。

ゆりりんはまずお風呂で体を清めて・・・(笑)

081023-ie1.jpg


早速仕事に入りました。

081023-ie2.jpg

窓ガラスには大きな穴が開いていたので
修復します。

修理には木を打ちつけるのが1番良いのです。

081023-ie3.jpg

次は屋根の検査。

081023-ie4.jpg

ここはデザインが気に入らなかったので
全面的に変えます。




081023-ie5.jpg

081023-ie6.jpg


再び中に入りまるで忍者のように身軽に修理に走り回りました。

081023-ie7.jpg


最後に大工さん達を集めて細かく指導して

今日の現場は終わりです。

081023-ie8.jpg


疲れたので家へ帰って羽田で買ってきたあんこ玉を皆で食べました。

あんこ玉はやっぱり舟和が美味しい!

081023-ie9.jpg



えーーー

今日の記事は全てウソです。

只見てきただけです。

ガラスに穴が開いていたら大変ですよね。(笑)

2ワンのグルーミング

今週の金曜日に予約を取っていた2ワンのグルーミングですが
先生に空き時間が出来たので
今日は夕方からきれいきれいになってくる2ワンです。

今朝1番に入ったメールがこれ。

何ですかこれは   

081022-keitai1.jpg


こんなものに返事をしようものなら
思うつぼだから速攻消去でしたが、、、

それにしても最近振り込めさぎとか
悪いやつが多いですよね。

あれだけラジオ・テレビで警告をしていても
それに引っかかるお年寄りの多いこと!

やっぱり焦るのかしら?

皆さんはそんな事がないと思いますが・・・
お互いに被害に遭わないように注意しましょうね。


さて今日の現場は・・・

白くお化粧されてました。

昨日してなかったのに・・・

行ったのはお昼だから

午前中に出来たのですね。

081022-ie1.jpg



081022-ie2.jpg


トリマーさんのお店は隣の市なので

1時間前に家を出なければなりませんが

途中下車が多いので2時間前に出発。

生まれたときからお世話になっているお店ですが
最近新築されて本当にきれいです。

081022-wans1.jpg


ドアに1歩だけ踏み入れて即効で後ずさり・・・

すごい勢いで外へ逃げようとしました。

なんとか入り口へ入れたのですが・・・


081022-wans2.jpg


先生に捕獲されてケージの中のワンコになりました。


081022-wans3.jpg


終わるまでの3時間ばかり・・・

さっちーは大急ぎでカメラを抱えてウトナイ湖へ向かいました。

マガン・ヒシクイ など南の越冬地へ向かう野鳥が集結しているのですが・・・

ポイントをずらしたのか

たったの2羽しか見れなかった!

もうがっかり!

081022-wans4.jpg


気を取り直して

イオンへ行きショッピング&食事。

レストランで一人ご飯は淋しいですよね。

簡単にドリアです。

081022-wans5.jpg


店内はハロウインモード。

081022-wans6.jpg


午後7時を回ったので

お迎えに行きました。

わぁ~

1段と可愛くなってます!

帰りは目の中へ入れて帰ろっと!(笑)


081022-wans7.jpg




081022-wans8.jpg

がっかりの紅葉

今日も1番にする用事はあたらしい家の打ち合わせです。

お天気が良いと嬉しいですねぇ~
大工さん達もホーッとしています。

南側の窓が全部付きました。

081021-ie1.jpg


東側の窓も全部です。

この東側のリビングの窓は特注で大きく作ってもらいました。

081021-ie2.jpg


家の中から見ると・・・


やっぱりでかい!

081021-ie4.jpg


窓が大きいから部屋が18畳に見えないね。

ご覧の通り

家の前は林です。

なのでこの林からやってくるのはどんな野鳥達か楽しみなのです。

もう餌台をとっくに作ってあります。(笑)

後は設置するだけ。

081021-ie3.jpg

さて今日の紅葉調査隊はちょっと遠くまで調査をしてきました。


まず通り道の銀ちゃんのお家で紅葉を見て・・・


ここの紅葉は毎年きれいなんですよ~~

081021-ootaki1.jpg


081021-ootaki2.jpg


でも今年は早々と終わりかけていました。

始まったばかりなのにもう終わりなんて、、、

どうなっているの?


冬は通行止めになる山道を走って

シェルターを抜けると伊達市に入ります。


081021-ootaki3.jpg


いつもはすごくきれいな紅葉が見ることが出来るはずなのに


もう終わってますよ~~


081021-ootaki4.jpg



三階の滝の回りも色がありません。

081021-ootaki5.jpg


滝はもう冬の滝のような姿になってました。


081021-ootaki6.jpg


千ちゃんもがっかり。


081021-ootaki7.jpg


じゃーナイアガラの滝の方はどうかしらと

徳舜別山を左に見ながら・・・


081021-ootaki8.jpg



081021-ootaki9.jpg



木の葉のじゅうたんをサクサク踏みしめ滝へ向かいました。


081021-ootaki10.jpg


滝の下流の川面がキラキラ光りすごくきれいだけど・・・


081021-ootaki11.jpg


肝心な紅葉はもう終わってました。


081021-ootaki12.jpg


またまたがっかりな千と両。


081021-ootaki13.jpg


重い足取りで元来た道を引き返しました。


081021-ootaki14.jpg



萩の里はまだ完全な紅葉じゃないけど

もしかしたらこのまま終わりになるのかしら?

やっぱり変ですよ~~

紅葉調査隊in陣屋跡

今朝2ワンのお散歩コールを無視して
まだ家の雑用でモタモタしていたら

ワンワン ワンワン 来客を知らせる 千両の合図が家の中に響き渡りました。

家族以外の車が家の前に止まっただけで分かるのです。

あらまあ、、、

仲良くしていただいているロビンままさんからのプレゼントが届きました。

先日我が家のガラクタを送りしたそのお礼のプレゼントですが・・・

なんだかかえってお気を使わせてしまったようで、、、

申し訳なく思いながらお箱を2ワンの熱い視線を感じながら開きました。

081020-okasi1.jpg



両ちゃんはもう自分にもらえるものと思いお座りして待ってますよ~

うぅぅ~~ん

千両の大好きそうなものがいっぱいよ!

ロビンままさん、本当に申し訳ありませんでした。
ありがたく頂戴いたしますね。

081020-okasi2.jpg


でも最近益々太り気味なんだから、、、

ほんの少しだけね。(o^∇^o)ノ


で、、思いがけないおやつに満足して

お散歩に出かけました。

まずは最初に行くのはあたらしい家へ行って細部の確認です。

実は先日フローリングの件をすっかり忘れられていたので

担当者が発注の前に細かく確認を取りたいらしいのです。

フローリングはナショナルのペット用、ねこワンぱくフロアーでお願いしていたのに

普通のフローリングを発注しそうになっていたのです。

危なかった!

今日はリビングに設置した小さな物置のドアを観音開きにするか外折れ開きにするか・・
なのですが

我が家は折れ戸は指を挟みそうになるから観音開きにしたのですが

本当にこんな細かいことまで1つ1つ確認なのですから

家が建つまでは本当に大変です。

今日はリビング南の台形の出窓が付いていて

これからダイニングの出窓が取り付けられるそうです。


081020-ie1.jpg


今日はあまりお天気がよくないので

またまた近所の紅葉を調査しました。


仙台藩の陣屋跡です。

081020-kouyou1.jpg


いきなり茶色になって葉っぱ落ちてませんか?


081020-kouyou2.jpg


それでももみじはきれいに紅葉してました。


081020-kouyou3.jpg

081020-kouyou4.jpg

ふわふわ感の大好きな千は座り込んでしまいました。

きもちよさそうでしょう!

081020-kouyou5.jpg

さいごは喧嘩でお散歩は終わりました。

喧嘩もしたから疲れたでしょ!





実は、、、

かなり前に九州に住むKeikoさんからもプレゼントを頂いたのです。

ちょうど1番忙しいときで写真だけは撮ったものの・・・

載せる時期を逸していました。

Keikoさん今頃ごめんなさいね。

ゆりりんの大好きなロクシタンのセット。

飛行機の中で時々販売しているので

そんな時は必ず買っているほど好きなんです。

お散歩バッグの下の青い包みは、、、

080912-present1.jpg


こんなに珍しいバスタオル。

ドッグショーの時買われたそうですが

ドッグショーに行けば珍しいドッググッズが手に入るのですね。


080912-present2.jpg


ここでもフワフワ大好きな千は眠ってしまいました。

080912-present3.jpg


Keikoさん本当にありがとうございました。



その日大きな箱いっぱいの秋刀魚も頂きました。

50匹以上入っていましたよ~

食べきれないのでおすそ分けをしたのですが

それでもさばき切れなくて、、、

お腹を出して頭と尻尾を切って薄塩にして

冷凍庫へ入れ時々食べてます。

新鮮だから今でも鮮度は変わってません。

080912-present4.jpg


食後ゆっくりとしながら郵便物を見ていると

またまた興味津々の2ワン登場。


081020-letter1.jpg



081020-letter2.jpg


まるで人間の子供とあまり変わりませんね。(笑)


1つのはがきは千歳のアウトレット『レラ』からで

もう1つはポロトにあったうどん屋さんのおじさんからのものでした。


さてどんな感謝祭なのかしら?(o^∇^o)ノ

千両と一緒に参加してきますか!



081020-letter3.jpg

牧場回り

今朝も早くから牧場に用事があったので
出かけました。

まず現場へ行って家を見てから・・・

外壁の下地がどんどんできてました。

081018-ie1.jpg

そして牧場へ、、、

さっちーが用事をしている間は放し飼いの野生児達。

どこへ行っても車も人もいません。

でもあまり遠くへ入ると熊さんがいるかもよ~(笑)

081018-bokujyou1.jpg



081018-bokujyou2.jpg


081018-bokujyou3.jpg


用事が済んで帰ろうとしたら

広すぎて迷子に、、、

牛さんに聞いても道を知らないって、、、(笑)

081018-bokujyou4.jpg

ウロウロしてたら敷地内の川でヤマベ釣りをしている社長を発見!

のどかでいいですよね~~

081018-bokujyou5.jpg

社長さんにさよならして


次は隣の牧場へ、、、

牧童さんの飼い犬のレモン君と千のご挨拶。

両ちゃんは近づきません。


081018-bokujyou6.jpg


あたらしく種馬が入ったというので

ご挨拶に来たのです。

噛み癖大ちゃんの前をそーっと通過して、、、


081018-bokujyou7.jpg


目指すリザちゃんの元へGO

いましたよぉ~

1番手前がそうです。

まだ3歳だから溌剌してます。

081018-bokujyou8.jpg

千は牧草地へ入ると決まってゴロゴロするのですよ。
気持ちがいいのかしら?



081018-bokujyou9.jpg

『千ちゃん遊ぼうよ』の声がかかっても

今日は無視の千。(笑)
いっぱい遊んだから疲れたのね。


081018-bokujyou10.jpg


又大ちゃんの前をソーッと通って、、、

081018-bokujyou11.jpg


先程牧場から運び込んだ木の確認をしてきました。

薪ストーブ用の木です。

薪ストーブにするとこんな苦労もあるのですよ~~

トラックいっぱい持ってきたのに

置いてみるとこんなです。

まだまだ足りません。

081018-ie2.jpg


洋室1に朝はまだ取り付いていなかった窓が取り付けられていました。

台形の出窓はお日様がいっぱい入りそう!


081018-ie3.jpg


こうして大勢の方々のお陰で家がどんどん完成していくのですね。

感謝です。

081018-ie4.jpg


夕食の買出しの帰り道萩の里の前を通りかかると

2ワンはぐすんぐすんと素通り禁止のサインを出すから

仕方無しに紅葉調査隊のお仕事でもしますか!と途中下車。

先日より少し進んでいますが、、、


まだまだですね。


081018-hagi1.jpg


081018-hagi2.jpg


センターハウスも茜に染まる時間になってしまいました。


帰らなくっちゃね。


081018-hagi3.jpg



081018-hagi4.jpg


さっちーの風邪は徐徐によくなってきていますが、、、

まだ声が出ない状態です。

恋わずらい?イエイエ 声わずらいです。













紅葉調査隊1

今朝は1番に家のドア類の確認に現場へ行ってきました。

建築が進んで行くにしたがって

最初に考えたドアと違って来てしまったのです。

トイレや脱衣所のドアはほとんど光が漏れないものにするのは当然なのですが

廊下やボイラー室のものは少しでも光を取り入れたいと思うようになり

ガラス面が多いものに変えました。


左の窓は浴室の窓で

その横にある長いものは

浴室の北側のフィックス窓です。


勝手口のドアも付いてました。

青いシートで覆われているのは

リビングの台形の窓ですが・・・

窓の大きさより異常に大きいように見えるのは気のせい?(笑)





081017-ie2.jpg





我が家の窓は内側が白で外側が黒です。
内側と外側の色を変えられるのはいいですよね。

081017-ie1.jpg


さて体調もあまりよくないので

今日のお散歩は近場でポロトの森の紅葉を調査してきました。

ポロト湖は凪の時間帯で

まるで鏡のように湖水に周りの紅葉が映ってました。

スカッとしたお天気ではないので

紅葉が映えないです。



081017-poroto1.jpg

少し奥へ入ると

きれいですが・・・

まだ5分って感じです。

081017-poroto2.jpg

081017-poroto3.jpg



081017-poroto4.jpg


ビジターセンターで小鳥と遊んで

野原を駆け回って


081017-poroto5.jpg


再びポロト湖へ戻ると

もう波打って景色は映っていませんでした。


081017-poroto6.jpg


湖の真ん中に何か1羽泳いでいます。

長いレンズを持ってこなかったので確認できないのですが

カワアイサみたい。


もうカワアイサが来る季節になったのです。


081017-poroto7.jpg

帰り道運転しながら

なんだかフワフワしていたので

変だな?と思いながら家へ帰って熱を測ると・・・


ぎゃー


38.4度のあるじゃないですか!

どうりでお昼ご飯が食べたくなかった訳だわ!


081017-byouin2.jpg


ついに病院へ駆け込みました。


そして、、、


点滴を打たれて・・・

悲しくダウンのさっちーでした。

汚い手が写っている後ろで

両ちゃんがお母しゃん遊んでよ~ってのた打ち回っています。(笑)





081017-byouin1.jpg


明日はご近所の奥様とピアノコンサートへ行くお約束だったのに・・・

これじゃ行けそうにないので

お断りのお電話をしたら

食欲がないとの事だと

こんなにたくさん喉に通りやすいものを届けてくださいました。


ご心配をお掛けしてすみませんでした。

病院からのお薬が効いたのか

今は37・5度に下がりました。


081017-byouin3.jpg


もう歳なんだから無理がきかなくなったのですね。(苦笑)



あのじゃがポックルは・・・

千歳空港の中です。

1時はほとんど手に入らなかったじゃがポックル。

淋しく積み上げられています。


081016-titose1.jpg


そして、、、今はあの花畑牧場の生キャラメルに殺到です。

081016-titose2.jpg

制限販売でいつ見ても長蛇の列。

マスコミが作った現象ですよ~

以前はそんなに人気がなくて

お客様もまばらだったのに・・・

勢いに乗って1階にはカフェまで出来てしまいました。

081016-titose3.jpg


ここでお茶をしたお客様は優先的にゲットできます。

でもここも列があって並んでいました。

081016-titose4.jpg

日本人ってマスコミに左右されやすい人種なのかしら?


さて

午前中は空港へ行っていたので

お散歩は午後からになってしまいました。

今、川では鮭が遡上する季節になりました。


両ちゃんもピチピチ跳ねている鮭が気になるみたい。

知らないおじいちゃんと一緒に見物してました。


081016-kawa1.jpg

鮭の次は用事があって牧場へ向かいました。


でももうすぐ日が落ちます。

最近本当に日没が早くなりましたね。

081016-bokujyou1.jpg



081016-bokujyou3.jpg



ここの牧場はほとんど食用和牛なのですが

オーナーさんのご趣味でポニーも数頭いてのんびりした風景を作っています。


081016-bokujyou2.jpg


千ちゃんは柵を超えて遊びに行っちゃうのですが



081016-bokujyou4.jpg



両ちゃんは遠めで見ているだけ・・・


081016-bokujyou5.jpg


牧場や野原がいたるところにある北海道では

歩く宝石なんて言われているヨーキーも

宝石なんて言葉は似合わない

ただの野生の動物です。(笑)


今日の現場は

屋根材が運ばれて


081016-4-500.jpg


小さい窓だけがはめ込まれていました。


081016-2-500.jpg






今日はお散歩無しね。

今日も暗いニュースばかり。

またしても中国の食品から濃い濃度の殺虫剤が発見されましたね。

有名メーカーの食品でその上有名スーパーでの販売は

安心して買っちゃいますよねぇ~

と言っても我が家は怖くて中国産はズーッと前からボイコットしています。

知り合いの方が昔中国に住んでいて

しばらくぶりに尋ねたところ

お友達の農家の方から

このきれいな野菜は食べちゃ駄目だよ。

こっちを料理してあげるからって言われたそうです。

農薬にまみれた見た目のきれいな野菜は日本へ出荷されると言っていたそうです。


それを聞いた知り合いの方から絶対に中国産のものは買わないほうが良いと言われました。

もう5年以上前のことです。


それ以来買っていないのですが

益々気をつけて産地を確認しないとって思いました。



そして
今日ちょっと腹立たしかったこと

今日は年金の支払日と知らないで

銀行&郵便局へ行きました。

お年寄りで溢れているATMの前ですが・・・

何度やっても

『最初からやり直してください』と言われているおばあさん。

ついに私の後ろに並んでいた人が

係りの人を呼んできたのですが・・・

係りの人のお手伝いしましょうか?の言葉に、一人で出来ますからと迷惑そうな顔。

結局列は10人も並んでしまいました。

ようやく終わったら後ろをジロリと一瞥して挨拶もしないで帰って行きました。

お年よりは大切にしてあげるべきですが

こんな自分勝手で人の迷惑を顧みない年寄りにはなりたくないですね。


又熱が出てきてしまったさっちーなので

今日は短いお散歩だけの2ワンでした。

お昼ごろ行ったドッグカフェで・・・

皆に迫られて隠れちゃったワンコ君。


081015-cafe1.jpg


まだ1歳2ヶ月だから腕白盛りですが

ちびワン3匹に囲まれると怖かったのね。


姿をあらわしたワンちゃんは

足のなが~い柴犬でした。


仲良くしようね。


081015-cafe2.jpg

またしてもマダニが!

午後からは少し曇ったものの朝はすばらしい晴天でした。

美味しい朝食を食べた後はお昼寝に入った2ワン。

それぞれお気に入りの場所で寝ています。

両ちゃんは玄関先の廊下で・・・


081014-ryou1.jpg


千ちゃんはさっちーのお布団の上で・・・

2ワンとも大股開きです。


081014-sen1.jpg



目が覚めて

お母しゃんお腹なでなでしてぇ~って寄ってきた時


あぁぁ~~ッ!

これはマダニではないですか!  

またしても千ちゃんはマダニに襲われていました。

もう涼しくなったからいないって安心していたのですが

まだいたのです!


081014-sen2.jpg



081014-sen3.jpg



アルコールで弱らせて

ピンセットで引抜きました。

無事に全身取れたのはいいのですが・・・
わぁ~皮膚まで付いてきちゃったぁ~

ごめんね千ちゃん。

081014-sen4.jpg


いつものようににっくきマダニは火あぶりの刑に処せられました。


081014-sen5.jpg


さて新築中の家は

天窓が付き薪ストーブの煙突用の切り込みもされていました。

081014-ie1.jpg

そして屋根には断熱材とその上のカバーの作業が進んでいました。


081014-ie2.jpg


お天気がいいとよく進みます。



今度は今の家ですが・・・

最近修理をする所が多くて・・・

先日注文していた網戸が届きました。

081014-mado1.jpg



職人さんが移動するたびに

ワンワン吠えながら付いて回ります。

081014-mado2.jpg


知らない人には吠えないと番犬にならないのだけど・・・

でもねぇ~

怪しくないと分かったら吠えるの止めてくれないかしら?


困ったチャンです。


081014-mado3.jpg


2ワンには吠えられたのですが

今までののろまなロール式の網戸から横引きの快適な網戸に替わりました。

全部取り替えると大変なので

今回は5箇所です。

で、約10万円の出費です。

家の修理ってお金がかかりますね。


でもこんな優れものならもっと早く交換すればよかった!














10月6日~8日をアップしました。

なかなかリアルタイムで日記がかけません。

早く追いつくと良いのですが・・・

上棟式

今朝2わんが体を小さくしてさっちーを見つめています。

どうしたのだろう、、、???

もしかしたら何か悪さをしたのかしら?と思って

和室を見ると、、、

アッ!

081013-unp.jpg

さっちーが千両を見ると

さっちーに怒られるのが怖くて

両ちゃんは益々体を小さくして丸まっています。

でもこのうんPは両ちゃんのものじゃなくて

千のに違いありません。

その証拠に・・・

お庭に出ると真っ先に両ちゃんがうんPポーズを取っていましたから・・・


081013-unp1.jpg


でもどうしてだろう?

自分がしたのじゃないって分からないのかしら?

それともかばっているのかしら?

可愛そうな両ちゃんです。



さて今日は上棟式の日です。

熱も下がったさっちーはお赤飯を炊きました。


大工さんにお昼のお弁当と共にお渡しするのです。

081013-jyoutousiki1.jpg


お酒1升とお米お塩を持って出かけました。

正装をしているのは両ちゃんだけで

さっちーと千ちゃんは普段着のままです。


081013-jyoutousiki2.jpg


大工さんにお渡しするお弁当を取りに行ったら

お弁当屋さんの向かいの動物病院のお庭で

イベントが行われていました。

そうだ!招待状を頂いていたのだ!


ちょっと寄り道をして

早速参加しました。

ワンコがつながっています。(笑)



081013-jyoutousiki3.jpg

そこに ゆりりんのお友達のお父さんとお母さんが見えてました。

お嬢様の出産を控えているご夫婦ですが

なんともう10日に生まれていました!

びっくりです。

081013-jyoutousiki4.jpg


動物が大好きなご夫妻はリンゴを持ってポニーに上げに来ていたのです。

081013-jyoutousiki5.jpg


のんびり寄り道をしていられません。

大急ぎで現場へ向かいました。


棟が上がっていて

青空に真新しい木が輝いていました。



081013-jyoutousiki6.jpg

そしてこれが

今度使用する温泉の源泉タンクです。

ここから家へ温泉が来るのですが

我が家はすぐ横なので

1番先に配達(?)されるので

温度が少し高いかも・・・


081013-jyoutousiki8.jpg




銀ちゃんの家の紅葉

だるくて寝ていると・・・

激しく起こしに来て

お母しゃん お散歩だよ~~ってうるさくて仕方がない!

やれやれ
お母しゃんは寝ていられないのねっと

ノロノロ車を運転して

放し飼いに出来る町外れの銀ちゃんのお家へ行ってきました。


ここは町中より標高が高いから

もうこんなに紅葉しています。


081012-kouyou1.jpg



081012-kouyou2.jpg


千ちゃんが遠くを見つめていますが・・・

その先には・・・


081012-kouyou3.jpg


そうです。

銀ちゃんがいるのです。

千は猛スピードで駆け寄って行きました。

081012-kouyou4.jpg


081012-kouyou5.jpg


千と銀ちゃんは再会を喜んでいるのに・・・

両ちゃんは溝に隠れて移動しようとしてますよ~


081012-kouyou6.jpg


でも銀ちゃんに見つかったら

歯をむき出して怒っていました。

大っ嫌いなんです!

困ったものです。


081012-kouyou7.jpg


家に帰ると

先日注文していた松茸が届いていました。

今年初めての松茸です。


国産のは1キロ 12~16万円もするから

とても買えません。

でも中国産は怖いし・・・

なので

初めてカナダ産の松茸を買ってみました。

香りはいいですねぇ~

081012-matutake1.jpg


炊き込みご飯や土瓶蒸しを作ったのですが

秋の香りがしみじみと漂ってきました。


美味しかった!


熱はまだ下がっていないのですが

寝てもいられないのが主婦の辛いところですね。


夕方お友達がお見舞いにと

ケーキを届けてくださいました。

優しい心遣いに感謝です。


千ちゃん食べないでよ~~


081012-kouyou8.jpg

町内のYOSAKOI ソーラン

アップしなくてはと思いつつ出来なかったイベントの日記です。

ぼちぼちアップして行きますね。

この日記は9月14日のものです。

YOSAKOIって言えば今や北海道には欠かすことが出来ない大きなイベントで

その時期札幌は観光客でにぎわい大いに盛り上がります。


でもねぇ~

ワンコ連れには到底無理なイベント!


しかし、、、、

我がおんせん町にはYOSAKOIの強力な実力者がいて

なんと今年の大賞・準大賞を含めた54チームがやって来るのです。



この時期おんせん町はイベントがいっぱいで

朝からゆりりんと2ワンと遊び歩きました。

まず、、、

フリマが開かれている卵屋さんへ 


080914-yosakoi1.jpg


夏のお祭りだから

千は甚平姿 両は浴衣姿です。


080914-yosakoi2.jpg



ゆりりん何かいいもの見つけたのかしら?


080914-yosakoi3.jpg



札幌からもお客様が押し寄せるような大きな卵屋さんなんですよ~~

ひよこコーナーもあって


080914-yosakoi4.jpg


可愛いですねぇ~

080914-yosakoi5.jpg


ここでゆりりん卵早パック詰めに挑戦して

3パックゲットしました。


080914-yosakoi6.jpg







そして次のイベントはYOSAKOI。

080914-yosakoi7.jpg



千も両も楽しんだかしら?って

楽しんだのはお母しゃんとゆりりんで千両には拷問だったようですよ!(-。-;)

怖がらせてごめんね。

大賞受賞の『平岸天神』の舞です。












さっちーの風邪引きさん

今日は暦では『先負』ですが

午後からは大変良い日だそうで

屋根をかけ始めるそうです。

後でまた見に行こうと思って帰ってきました。


081011-ie1.jpg

今朝サボテンが3つも花をつけていたので

写真を撮ろうと思っていたのに

忘れちゃったら

しぼんでしまいました。(-。-;)


でも証拠写真だけでも

まだ蕾が2つあるから楽しみたのしみ!


081011-saboten.jpg

夕方家を見に行こうと思ったら・・・

なんだか体がだるい

熱を測ると・・・

あらまあ37度

こりゃ大変だと止めました。

明日はおとなしく寝ていよう!



秋の味覚が届きました。

昨日『まめちんの日々♪』のyumiちゃんから

リンゴを送ったので明日届きますよ~~ってメールをいただきました。


yumiちゃんは秋田にお住まいで秋田と言えば=リンゴですよね。


で、、、今朝は礼儀正しく正座をして玄関で待ってました。

首はキリンさんです。(笑)


そこへ"ピンポン”と宅急便のお兄さんがやってきました。


そして・・・

ぴかぴかのリンゴです。


ワラワラとどこからともなく集まってくる我が家のワンコです。

お母しゃん美味しそうですねぇ~

早く皮をむいてくれませんか!

と最初はお行儀が良かったのですが、、、


081010-ringo2.jpg


お写真を写したりでモタモタしていると

つい地が出て

おりゃーーー

はようせんかい!とグレ気味の両ちゃんになってしまいました。

かなり怒っています。

ハイハイ今切ってあげますからね!とさっちーお母しゃん。






081010-ringo1.jpg



わぁ~美味しい!

名前はシナノ スィートだそうです。

聞きなれない名前ですね。

なんとフジリンゴとツガルリンゴの掛け合せだそうです。

シャリシャリしていて酸味が少なくてとても甘いリンゴでした。

yumiちゃんありがとうございました。

これから毎日リンゴ三昧の生活が出来ます。

リンゴを毎日1個食べていると『医者いらず』なんですって!




そして家の現場を見に行ったら柱が建っていて


なんとなく家らしくなってきました。


081010-ie1.jpg


久々の撮影だけど・・・

朝センブリの撮影をしてきました。

でも、、、

しばらく写していないと、、、

こうも下手になるものかしらと目を覆いたくなるような撮影しか出来ませんでした。


なので、、、

これがセンブリって植物です。って言うだけの撮影だと思うことにしました。

秋の訪れを感じるお花です。



081008-senburi1.jpg




081008-senburi2.jpg



081008-senburi3.jpg


このセンブリが咲いている場所は

車を止めてある所から急斜面を一気に登ったところにあるのです。

下を見るとこんなですよ~~!

おばあさんのさっちーは息も絶え絶え登りました。

081008-senburi4.jpg

近所のポニーと雪虫

あたらしい家の近所にはポニーを飼っている人がいます。

のどかでしょ!

081007-ponny1.jpg



081007-ponny2.jpg



人間以外は動物が嫌いな両ちゃんは近寄ってくると
歯をむき出して怒ってました。


081007-ponny3.jpg



そして、、、

今年初めての雪虫を見ました。

この虫を見るともうすぐ雪の季節なんだなぁ~って・・・

そろそろ外の植物を家の中にいれなくっちゃ!


081007-yukimusi.jpg


紅葉情報1

今年の紅葉は遅れているのかしら・・・

萩の里の状態はまだこんなです。

081006-haginosato1.jpg



いつも先頭を歩くのは千ちゃんで

次がさっちー

最後が両ちゃんで

両ちゃんはなかなか進んでくれません。


今日も姿が見えないくらい遅れてノロノロやってきます。

もっと早く歩いてくれないかしら!


081006-haginosato2.jpg

広大なヒマワリ畑

忙しがってばかりいても面白くないので
今日は息抜きにちょっと遠くまでドライブしてきました。

大好きな長沼へ行けばもしかしたらヒマワリが咲いているかも・・・

と期待しながら高速道路を走ります。

081002-naganuma1.jpg


おぉぉ~


ラッキー!

長沼に入ると至る所に黄色がみえました。

ネットで検索しても十勝方面のヒマワリの情報しかなかったので

運任せで来たのですが

今が1番の見ごろのようですよ~


081002-naganuma2.jpg


広大な大地のヒマワリ畑をお楽しみください。


千両も黄色く染まってしまいそう。


081002-naganuma3.jpg



081002-naganuma4.jpg


081002-naganuma5.jpg


081002-naganuma6.jpg


081002-naganuma7.jpg



081002-naganuma8.jpg



ヒマワリだけでなくいろんなお花が咲き乱れていました。

081002-naganuma.jpg



長沼へ来たら絶対に立ち寄りたいレストランがあります。


大人気のレストラン 『クレス』なのですが


たぶん混んでいると思い2時過ぎに行ったのですが

ずらりと待っている人がいて

40分待ち!


でも諦めきれずお庭でお散歩をしながら待つことに。

081002-naganuma9.jpg

前回に来たのは妹が遊びに来ていた

2月16日今年の営業の初日でした。

(冬季はお休みのレストランです。)

あの時は吹雪の中で怖い思いをひたすら隠して運転していたことを思い出しました。




さて食事にありついたのは3時近くになってからで

お腹は極限に近くペコペコ!(笑)

メイン料理を鹿肉のハンバーグにしたのですが美味しかった!



店内はもうハロウィン 秋モードです。


081002-naganuma10.jpg





残念ながら出発の時間が遅かったので

まだまだ見たいところがあったけど後ろ髪を引かれながら家路に着きました。


4時近くになるともう日が傾いてきて・・・

日暮れが早くなりましたねぇ~


さあ急いで帰らなくっちゃ!



081002-naganuma11.jpg






もう10月

忙しい忙しいと言っている間にもう10月
今年も残すところ92日になってしまいました。

新築中の家はほとんど基礎工事が終わり今は水回りの工事に入っています。


081001-ie.jpg


お散歩に出ようとドアを開けると・・・

我が家には頼みもしないのに・・・

猫がいます。(笑)


081001-banneko1.jpg


千両たちの怒ることったら!

車に乗ってもワンワン怒ってました。

コネチカムって言うのかしら犬サフランは突然姿をあらわすのですよね。

気がついたら咲いているお花です。

リコリスもそうですよね。

081001-hana1.jpg


朝晩は冷え込むけど日中はかなり暑い時もあるので
紅葉はまだまだ進んでいません。

でも所どころで黄色くなった葉っぱで秋を感じるようになりました。


081001-hana2.jpg


プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ