22日から来ていたゆりりんが今日はせんべい市へ戻ります。

次に来るのは12月15日、2週間後です。

なので大急ぎで現場に行って様子を見てきました。


のこぎりを持たせたら右に出るものがいないゆりりん棟梁。

いろんな所を切って切って・・・

すごい技でした。

081129-ie2.jpg


081129-ie3.jpg


最近のレンジフードって形まで変わってますよ~

そして無精者家族なので

選んだのは・・・当然1番お手入れが楽なものです。(笑)

シンプルですよね。

081129-ie1.jpg


台所のダウンライトの位置を決めて・・・

081129-ie4.jpg


休憩中の大工さん達によくお願いをして帰ってきました。


081129-ie5.jpg


相変わらず飛行場へ向かう車の中では千は震えっぱなし・・・

到着しても怖くて車の中で固まっています。

バイバイしないの?


081129-titose1.jpg


ここまで来てもまだ飛行機に乗せられると思っているのです。

大丈夫、行くのはゆりりんだけだからね。

とゆりりんはゲートへ向かいました。

バイバイまたね。


081129-titose2.jpg


ゆりりんは空弁を買って乗り込んだけど・・・

お腹がすいたさっちーはお蕎麦屋さんで天とじそばを食べて家路に着きました。

081129-titose3.jpg

電気屋さんから廊下と台所のダウンライトが

10日までに手配が出来ないと報告あり!

電気関係は大工さんお勧めの物が気に入らなくて

全て自分達で手配をしているので大変!

なんとかしなくちゃいけないのですが

明日は日曜日。

どうしょう、、、




海が目の前の我が家なので

近所から時々新しいイカを頂きます。

今年はよく獲れるようで度々イカ刺しを食べることが出来ました。

新鮮なイカは透き通っていてコリコリした触感なんですよ~~

昔は自分でイカ刺しを作るなんて事がなかったので

洗ってから切ったり、、、(-。-;)

イカは決して洗いません。(洗うと白っぽくなってしまいます)

出来る限りすばやく皮をむいて切っていきます。

そして、、、

美味しいイカ刺しの出来上がり!

081128-ika3.jpg


所が、、、

今朝のイカ刺しは、、、

ゆりりん『お母しゃん、これは、、、なんなの』

ギョエーーーッ

081128-ika1.jpg


『両ちゃんこれ見てよ!』

なんてこった!耳の部分が切れていなかったのです。

でもこんなに全部がつながっているなんて、、、

達人じゃなければ出来ない技ですよねッ!

081128-ika2.jpg

のんきにご飯を食べていたのですが

数日前からゆりりんがひざの痛みを訴えていたので

急遽病院へ行く事になりました。

と言っても、、

こんな田舎ですから大きな病院は全部隣町です。

受付は11時30分まで

大急ぎで車を走らせました。

で、到着したのが11時31分。

何とか頼み込んでセーフ!

そして診ていただいたゆりりんの足です。

081128-hone1.jpg


膝のお皿ってこんな形なんですね。

081128-hone2.jpg


痛いのに、、、骨にも異常がなくて水もたまっている様子もなくて

様子を見ましょ・・・と言う結果でした。

帰り道知り合いの所へお届けモノを届けたら・・・

ゆりりん、火鉢を発見!

早速火吹き男(ひよっとこ)に変身しています。


081128-hibati1.jpg


そんな訳で朝からドタバタしていたので

千両のお散歩はちょこっとだけ。

雨のしずくが野バラの実にいっぱい付いた中トボトボ歩きました。


081128-ame3.jpg


でもこんなにたくさんのワンちゃんに会えたので

良かったね。


081128-ame2.jpg

11月もあと数日になり
建設中の我が家の引渡し日が12月20日前後ですから

もう差し迫ってきました。

大工さんのお仕事はまもなく終わりで後は設備関係の人が入ってきます。

そして私達は、、、

なんだか今頃になってカーテンや家具 etc・・・

早急に決めなければならないことが多くて

忙しいを通り越して

頭の中がこんがらがってしまっています。



忙中閑有り   従いましょう。

千両におされなコートを着せて

近所のライトアップを見に行ってきました。


081127-right1.jpg


近所には数軒あるのですよ~~

まずは湖のすぐ横のお家へ行ってきました。

毎年本当にきれいに飾っていらっしゃいます。


081127-right2.jpg



081127-right3.jpg


081127-right4.jpg


081127-right5.jpg


次に行った家は隣り合わせの家が2軒で共同制作なので

すごく豪華なのです。


でも、、、

ちょうど家の中から出ていらっしゃった奥様と話し込んでいるうちに

9時になりタイムアウト、、、

写真はこの1枚だけ、、、

改めて写しに来るしかないわね。

081127-right6.jpg


かなり忙しくて・・・

日記もおやすみになるかもしれません。

ですが、、、

一生懸命頑張って北海道の冬をご紹介しますので

また見に来てくださいね。



すごくいいお天気なので・・・

最近、さっちー達が用事をしている間車の中で待っていなければならない事が多い2ワンへ
今日はサービスディーとしました。

でも2つだけ用事をしてからね。

牧場へ行ってお願いをして・・・

ついでに種馬のローザにご挨拶をして・・・

081126-bokujyou1.jpg




次はお仕事(?)の現場偵察をしなければ・・・

玄関収納が取り付けられていましたぁ~

ナショナルのコンポリア LiviE シリーズにしました。

ゆりりんが検査をした結果
なんと少し長いと言うことで

のこぎりでゴシゴシ!

ひゃーーー

ゆりりん棟梁様、、、それだけはご勘弁を

危ない所でした。

081126-ie1.jpg

吹き抜けの天井に取り付けるダウンライトの位置がやっと決まりました。
わずか数センチの事なのですが・・・
後悔するのが嫌だから
とことんこだわります。

081126-ie2.jpg

その後ゆりりんが照明を取り付ける位置がずれている事を発見!

天井から下がっているコードが、、、

ペンダントをダイニングテーブルの真上に来るようにしたいのに・・・
その位置ではなかったのです。

これは一大事!

なるべく見栄えが良いようにきっちりその位置に来るようにしたいから
ダイニングセットを早々に決めたのですから・・・

でもまだ壁紙を貼る前だからセーフ!


081126-ie3.jpg


いよいよサービスディー開始!

トンネルを抜けて目的地へ進みます。

081126-ootaki1.jpg


途中の川の石にも雪が積もって銀世界!

081126-ootaki1-1.jpg


そして到着地はここ。

エッ!ここじゃサービスディーじゃなくて虐待ディーだって?

そうかも、、、

081126-ootaki2.jpg


081126-ootaki3.jpg


お母しゃん雪に埋もれて動けましぇん、、、

081126-ootaki4.jpg


両ちゃんはグレちゃってもう破れかぶれ・・・

081126-ootaki5.jpg


081126-ootaki7.jpg


こんな所から早く退散しようぜぇー と

一目散に車へ向かいます。


081126-ootaki6.jpg


ついに両ちゃんはウサギさんに変身してしまいました。





千両にはかなりご不満なサービスディーでしたが

全員遭難しなかったから良しとしましょう!って

ここでどうやって遭難するの?(笑)

帰り道を先頭に立って案内をかって出てくれたのは ノスリ親分。

どうもありがとう!

今日は300ミリのレンズしか積んでいなかったのでボケボケ・・・
その勇敢なお姿をくっきりと皆さんにお見せできなくて

残念!

081126-ootaki8.jpg


今日も忙しくなる1日です。
朝起きてすぐにワンズの夕食用に白老牛の筋を圧力釜に放り込んで
簡単クッキング!
出かけるまでの間にコトコト煮ておけば今日の夕食の出来上がり!

きっと美味しいぞ~~!

081125-niku1.jpg


まず現場へ行って決まったタイルの商品番号を渡し
見本を取ってもらうことにしました。

現場では天井の作業中。
ビニールを貼った上に天井板を貼るのですね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

081125-ie1.jpg


続いて牧場に用事があったので回りました。

081125-bokujyou1.jpg


ちょうど社長さんが見えていて釣りを楽しんでいたので
ゆりりんも参加!
モリをもっての原始的な釣りですねぇ~

もちろん形だけ(笑)

081125-bokujyou2.jpg


ここの牧場のお肉が洞爺湖サミットで使われたのですって!

社長さんから今日伺いました。

サミットが終了するまで公表できなかったそうですよ。
社長さんはいつもテレビに出ている方なので

この画像を見たら知っている方がいるかも・・・

081125-bokujyou3.jpg


帰ろうとしたら・・・

可愛いエゾリスを発見!

最近エゾリスの撮影をしていなかったので

早速カメラマンに変身のさっちーとゆりりんでした。


081125-bokujyou8.jpg

お食事中です。

081125-bokujyou9.jpg



081125-bokujyou10.jpg


木の上にスルスル上がっていったのでバイバイをして・・・

081125-bokujyou11.jpg


隣の牧場へ

081125-bokujyou4.jpg

久しぶりにお馬の撮影のゆりりん。
081125-bokujyou5.jpg


人懐っこいので
ビビッている両ちゃん、固まってしまいました。(笑)

081125-bokujyou6.jpg


千ちゃんは今日はご機嫌斜め・・怒ってます。

081125-bokujyou7.jpg


2軒の牧場での用事が終わって

次は先日トラックを出して薪を運んでいただいたゆりりんのお友達の会社へ
行ってまたまたお願いを・・・

薪の下に敷くパレットをゲットしてきました。

らっきー!

皆さん、ありがとう!


次は家具屋さんへ・・・

081125-kagu.jpg


このテーブルセットを買うかどうか悩んでいるゆりりんです。(笑)

このテーブルすごいですねぇ~
北海道の旭川の方面で作られる家具です。

でもこのテーブルが似合う家って

どんな家なのかしら?


081125-kagu1.jpg


千ちゃんがこのイスを欲しいのだって!

081125-kagu2.jpg


今日は来年から小学校へ上がるゆりりんのランドセルと勉強机を買いに来たのです。

やっとお気に入りのランドセルが決まりルンルンのゆりりん。

さっちーお母しゃん共々おつむがかなり弱いから仕方がないよー千ちゃん!


081125-kagu3.jpg


帰り道よく晴れているので

夕日がきれい!

またまた撮影隊に変身。


081125-yuuhi1.jpg


静かにたたずむ両ちゃん、

男の哀愁(?) 絵になってるよ、両ちゃん!(笑)

081125-yuuhi2.jpg





今朝1番は内装関係の最終打ち合わせで

各部屋の壁紙・天井・押入れの中の壁紙・屋根裏の全てなどの打ち合わせでした。

先日選んだタイルもサイズが大きすぎるのを選んだので

また選びなおし。

壁紙だけは終わったものの

タイルもカーテンも決まってません。

現場では洋室のブランケットの取りつけ配線が壁から出ていなくてビックリ!

すぐに配線をセットしてもらったのですが

こんなことですから・・・細かい事でもチェックは大切です。

今日はスケジュールが詰まっているので

開店早々のスーパーへ行って目玉商品をゲット!o(*^▽^*)o~♪

お店の前でお父さんとお母さんを待っているワンコが繋がれていました。

あまりにも可愛いのでパチリ。

訴えるような目が堪りませんねぇ~

081124-wan.jpg

このすぐ後ワンコはちょっとだけフラフラした足をかばいながら
車椅子に乗ったおとーさんをお母さんが引いて仲良く帰って行きました。

ワンコも家族もみんなお年寄りで
いたわりあっている姿をみてほのぼのとした気持ちになりました。


さて町内の奥へ薪を頂きに行ってきました。

同じ町内なのに・・・

山に近いのでこんなに雪が積もっています。

081124-maki1.jpg



セッセと作業するゆりりん。

081124-maki2.jpg


やさしいはれじー先生の手も借りました。

081124-maki3.jpg


この軽トラックは薪の持ち主の方のもの。

さっちーの車とはれじー先生の車では積みきれないので

車を出して下さいました。

本当に皆さんのご好意に感謝です。

雪景色って写真で見るときれいですよね。

でも実際はかなり寒いのですよ。

081124-maki4.jpg


持ってきた薪を現場で降ろすと・・・

車3台で運んだのに意外と少なく見えるのですよ。

081124-maki5.jpg


現場に来たついでに両ちゃん大工さんは早速お手伝い!

まるでキツツキのようにどこもかしこも穴を開けてくれました。

081124-maki6.jpg

薪はたくさん頂いたものの

ストーブで使えるのは切って割ってから2年くらい乾かさないと使えないのです。

なので今年使う薪はまたまたお友達のご好意に甘えて頂ける事になりました。

で、そのお友達の家へ行って

暖かさの体験をしてきました。

そして薪についての勉強会も・・・

木の種類・薪としての太さ・長さ etc・・・

081124-maki8.jpg


暖かいですねぇ~

081124-maki9.jpg


そしてもう1軒。

このストーブだけで家中の暖房がまかなえるのですって!

081124-maki10.jpg


我が家のストーブはこのタイプ。

    ↓ ヨツール F400 型にしました。

70畳をカバーできるタイプです。家中が暖かくなるといいなぁ~!

081124-maki13.jpg

またまたはれじー先生の登場です。

先生の家の床下で預かっていただくダリアを仕舞っていただきました。

ここはしばれなくて(凍らなくて)ちょうどいい感じ。

先生来年までよろしくお願いします!

081124-hareji-.jpg


色々忙しかったので

夕食は久々にまつおジンギスカンで頂きました。

指でつまみそうですが・・・

ちゃんとお箸で食べましたよ!
まだ手づかみするほどボケていませんからご安心を!(笑)

081124-jingisukan1.jpg



お友達のカフェが開店1周年を迎え
今日は記念のミニコンサートが行われました。

シンセサイザーとお琴の演奏のコンサートでお客様は28人のミニミニです。

081123-concert1.jpg


ゆりりんはもちろん今日はスタッフなので忙しいのです。

千両もコンサートが始まる前はお客様に愛想振りまいて大サービス!

081123-concert.jpg

演奏が始まると

最初はおとなしく聴いていたのですが・・・

081123-concert2.jpg


しばらくしたら・・・

お昼寝に入ってしまいました。

081123-concert3.jpg


演奏が佳境に入った頃は・・・

グーグーいびき状態!

もぉ~国会議事堂の中じゃないのだから!(強烈なイヤミです。)(笑)

081123-concert4.jpg







そしてコンサートが終わると

千ちゃんはまたまたお手伝いさんとしての活動開始です。

081123-concert5.jpg


両ちゃんはハニカミヤさんなので愛想は振りまけないのですが、、、
写真のモデルとして大人気!でした。

081123-concert6.jpg


このK氏はこの日のためだけに神戸から駆けつけてくださいました。

お店の看板犬ごはんちゃんはK氏が大好き。

後半はズーッと足元に隠れてました。

081123-concert7.jpg


そしてK氏から頂いたお土産です。

超高級な三田屋本店のロースハム。


ハム用のドレッシングまで付いてます。

081123-concert9.jpg


そして

大阪の有名な喜八洲総本店の金つば。

081123-concert8.jpg

こうして記念のミニコンサートは無事に幕を閉じスタッフとしてホーッとしているゆりりんでした。











今朝のご飯にも紫芋です。

甘いからおいしいのでよく食べてくれます。

081122-gohan1.jpg


さて今日はゆりりんがまたまた登場です。


10時40分着で東京よりやって来ました。

29日まで滞在です。

081122-yuririnn1.jpg


さっそく家の偵察!


ここよ~し!

081122-yuririnn2.jpg


それを真似して

千両も細かいところを検査してますよ~

081122-yuririnn3.jpg

次は銀ちゃんのおとーさんにご挨拶をと

町内の奥地へやってきました。

町中とすごく違う気候なのですよ。

町中は晴れていてもここは終日吹雪いていたそうです。


081122-yuririnn4.jpg

銀ちゃんはゆりりんが大好き!

外で飼われているので人恋しいのですね。


081122-yuririnn3-1.jpg


そして、、、

なんと銀ちゃんのおとーさんからこんなにたくさんの薪を頂いちゃいました。

今の我が家には何にも勝るプレゼントです。

081122-yuririnn5.jpg


でも今日は薄着の千両、駆け回るより吹雪に圧倒されて

すぐに車に乗りたがります。

081122-yuririnn6.jpg


なのでもらい逃げ!(笑)


帰り道ふとレバ刺しを食べたくなって

牧場に立ち寄りました。

牧場とレストランとお肉屋さんが一緒になったお店です。

人間用にレバ刺し・ワンコ用に牛刺し。

ワンコ用の方が4倍くらい高いよ~~

だけど値段より・・・白老牛のレバ刺しはおいしすぎ!

081122-yuririnn10.jpg


千ちゃんはお店に入る気マンマンですよ!

081122-yuririnn9.jpg


今日はまだ次があるからだめなの!

だから牧場で遊んで帰ろうね。

ウサギのお家って書いてあるのに・・・

中にはニワトリも入ってます。

仲良くできるのかしら?

081122-yuririnn7.jpg


ヤギさんもいますよ~~

081122-yuririnn8.jpg


今日はこの他いろんなイベントがあったので書きつくせないのですが・・・

明日からまたゆりりんと忙しい日々が続きます。





今朝の納豆はいつもの発泡スチロールの容器に入ったものじゃなくて
先日お友達から頂いた水戸のお土産の納豆です。

藁の中にそのまま入っていてビックリ。

昔はこうして包まれていたのですね。

実は私の故郷金沢では少なくとも私が子供の頃は
あまり納豆を食べる習慣がありませんでした。

なので私が初めて納豆を口にしたのは19歳の時。

わぁ~まずい!が第一声でした。

でもいつからかどうしてか分からないのですが
食べる習慣になっているのが不思議です。

081121-nattou.jpg

さて先日妹のブログを見ていたら

紫いもの事が書かれていて

いかにも美味しそうでした。

で、早速ネットで注文。

忘れた頃に届きました。

きっと南の種子島からはるばる海を越えて北海道までの長い旅だったからでしょう。

081121-imo1.jpg


見た目は白いお芋ですが

ふかすと紫色です。

そして食べると 何にも加工しなくてもそのままスィーツなのですよ!

081121-imo2.jpg


もちろん2ワンの夕食のトッピングに使われました。

081121-imo3.jpg


夕方になると

両ちゃんは籠の中に入ってしまいます。

081121-ryou2.jpg


この籠の正体は、、、

脱衣室のタオルを入れる3段の籠ですが、、、

両ちゃんのために1番下の段は空けてあるのです。

両ちゃんのお願いなら何でも聞いちゃう親ばかさんのさっちーです。


081121-ryou3.jpg


こんな寒い夜は

ホットレモンがぴったりです。

先日買ったゆずかりんがなくなったので

今日は2本同時に買ってきました。

うぅぅ~~ん

どっちも美味しいわぁ~

081121-nomimono.jpg



数日前に買った温度計。

早速今朝の気温を見ると

マイナスですぞー

081120-ondo1.jpg

いつもは台所の窓から庭へ出るのですが

雪が積もっていたから今朝は玄関から回ります。

新聞屋さんの足跡とワンズの足跡。

081120-ondo2.jpg


庭では野鳥がウロウロ、、、

雪が降ると食べ物がなくなるのです。

なのでこの冬初めて餌台にヒマワリの種を入れました。

081120-ondo3.jpg


またまた午前中にお散歩へ出かけたのですが

道路はツルツル・・・きゃー怖いよ~~

081120-ondo4.jpg


陣屋跡は日当たりがいいから

雪が解けていると思って今日のお散歩は陣屋跡。


081120-park1.jpg


千ちゃん足が冷たいのか片足を上げてます。


081120-park2.jpg



両ちゃんも同じくあげてます。(笑)

081120-park3.jpg


風がすごく強いので体感温度はマイナス5~6度

いつもはなかなか帰りたがらない2ワンですが

さすがに今日はあっという間に車に戻ってしまいました。


081120-park4.jpg


家へ帰る途中の川で扶養家族を見回ってきました。

ここでもあまりの寒さに皆で丸くなってます。

丸くなっているのでご飯は上げないで

ソーッと帰ってきました。

081120-swan1.jpg


081120-swan2.jpg


カモだけが元気に飛び回っているのは

川にたくさんの鮭が横たわっているから、、、

長い航海を終えて次の世代に命を託して死んでいく鮭。

そしてカモメ達はそれを食べて命をつなぐ、、、

命の循環です。


081120-swan3.jpg


川辺にはもうネコヤナギが銀色の芽を出してました。

ネコヤナギさん

これからなが~い冬なのよ!

大丈夫?


081120-swan4.jpg


さて

家では両ちゃんの演奏会が行われました。


ちゃんとメロディーになっていると思いませんか?




それに引き換え千ちゃんはなめるか置いておくだけ。







ピアノを弾かせても

千が弾けるのは『ネコ踏んじゃった』


081120-piano1-k.jpg


両ちゃんはまもなくやってくる演奏会に備えて第九大工の練習です。


081120-piano2-k.jpg


両ちゃんが上手なのは

先日の日記にも書いたのですが

将来は大工さんになるからなのです。

そう言えば千ちゃんは犬のお巡りさんでしたよね。

迷子のネコちゃんを助けるお巡りさんが

よりもよってネコを踏んじゃうなんて、、、お巡りさんにあるまじき演奏ですよね。


さて先日堀上げたダリアの球根ですが

はれじー先生の家の下がちょうどいい温度なので

毎年預かってもらっています。

今年の球根は4箱

081120-daria1.jpg


安平で3年前に買った時は1個が1,500円で4個を清水の舞台から飛び降りて買ったのですが

これが2箱になるなんて

元を取っておつりが来そうです。(笑)

当時買ったのはこれくらいの大きさの球根でした。

081120-daria2.jpg


右の2箱ははれじー先生の奥様が大切にしていたダリアで

少し分けていただいたのが

もうこんなにどっさり!

10年後にはどんな量になっているのかしら?

かなり怖いです。

それにしても私っていつも清水の舞台から飛び降りているよね!







冬日が続くようになりました。

今日は午後から雪の予報。

なのでお散歩は午前中に行かないとね。

山は寒そうなので建設現場の近くをお散歩することにしました。

まずは偵察よ~!

外ではコンクリートを積んだ車が止まっていて

中にはキッチンセットなど設備のものが届いてました。


081119-ie1.jpg


北風がぴゅーぴゅー吹く中での作業

本当にご苦労様です。

外枠の下回りにコンクリートが塗られて

外気口が作られてました。

081119-ie2.jpg


南の面はこれから・・・

本当に寒い中です。

081119-ie3.jpg


お日様が射しているから暖かそうに見えるのですが

寒さに強い千両も振るえてました。

両ちゃんは今日はウサギさんですよ~。

081119-ie4.jpg

寒いからお友達はシーズーちゃんだけで
しかも逃げられたぁ!

淋しいお散歩でした。

081119-ie5.jpg


早々に引き上げて家へ戻ると

ネットで購入した砂時計が届いてました。

この砂時計はサウナ用の物。

14年間使った左の物がついに壊れてしまったので

ヒモで修理、、、お粗末です。(笑)

デパートを探していたのですが見つからず

そうだ!

ネットだ!(気付くのが遅い!)

でネットで購入。

3分計は100均で売っています。

で5分計となると・・・送料込みで5,040円 

かなり高めです。

これでまた10年以上使えれば安いものかと諦めましょう。

081119-sunatokei1.jpg


午後からの雪予報は夜になってから降って来ました。

積もるのかなぁ~


081119-yuki.jpg



おまけの記事。


昨日の新聞の記事です。

町内に熊が出ましたぁ!

そろそろ冬眠の時期ですが・・・

まだ気をつけないといけないのですよ!

400キロはちょっと怖すぎ!


081118-news.jpg

二階って滅多に上がることがありません。

でも今は週に1度だけお花様が避寒していらっしゃるので
お水をあげに行かなければなりません。

ドアを開けると・・・

赤・ピンクのお花が目に飛び込んできました。

わぁ~
ジャコバサボテンが咲いてしまいました。

081118-hana1.jpg


本当に家へ取り込むとすぐに咲いてしまいます。(-。-;)

081118-hana2.jpg


一緒に取り込んだ
花そば(?)も小さなお花をたくさん付けてました。

081118-hana3.jpg


今朝はマイナスにまで下がった気温ですが
少し上がったものの寒い1日でした。

隣町に用事があって出かけたのですが
ついでに千両のお散歩もしてきました。

林を抜けて・・・

081118-park1.jpg

081118-park2.jpg



進むと広い原っぱに出ます。

正面には樽前山が裾野まで広がるのですが

今日は残念な事に頭に雲がかかっていて見えないです。

081118-park3.jpg


広いところに出ると走り回る千ですが体力が余っているのかしら?

081118-park45.jpg


所が川とか海とかが苦手で

腰が抜けるほど怖いのですよ
意気地がないったら!

この公園には数種類の散策コースがあってそれぞれ見所がいっぱいで楽しめます。

カラスがやって来て千をバカにするのですよ。

川の中を歩きながらアホ!
木に止まってアホ!
可愛そうな千ちゃんでしょ!






両ちゃんは渡ってしまったので一人残されて心細くなってます。


081118-park6.jpg

そしてすぐお隣には
もっと大きな公園があります。

ここにはキャンプ場・子供広場・多目的広場・温泉施設・乗馬クラブ・牧場があり

大人も子供も楽しめる公園です。

081118-park8.jpg


081118-park9.jpg



両ちゃんの後ろに広がる森はキャンプ施設。
1度も使った事がないけど
1度キャンプをしてみたいなぁ~!

081118-park10.jpg


牧場の馬達は寒くなったので
お洋服を着るようになって来ました。

081118-park11.jpg


今日の現場です。
浴室の水回り作業をしていました。

浴槽には温泉の水栓と水道水の水栓が付き
上がり場には混合栓・温泉の水栓 そして左のが浴槽の温泉のバルブです。



081118-ie1.jpg

玄関正面にもニッチを付けてもらいました。

小さな絵でも飾りましょうか?
それとも千両の写真がいいかな?

081118-ie2.jpg







今朝お掃除の時ワンのトイレの位置が少しずれてしまいました。

困った2ワンは上のハリネズミ君を取ろうと必死です。

081117-harinezumi1.jpg


ねぇねぇ~~

お母しゃん取ってよ!とっててばぁ!





この後すぐに千は取れたのですが

両は足が短いので無理でした。

で、、優しくてきれいなお母しゃんが登場です。(笑)   外野から・・・


やっと一緒に遊べました。


081117-harinezumi2.jpg

今週の予報を見ていると
かなり気温が下がりそうです。

なのでお昼にはダリヤの球根を掘り上げなければなりません。

ものすごい量なので午前中いっぱいかかってしまいました。


午後からははれじー先生 M先生・その他の先生とランチのお約束でした。

写真撮るのを忘れました!


それから家の偵察。

廊下中央のニッチが出来てました。

ここにはスポットライトが付きます。

おしゃれになるかなぁ~

081117-ie1.jpg



夕方には先日厚真へ写真展へ行っていたはれじー先生宅へ行って

お土産を頂いてきました。

先生が厚真に出発時何か欲しいものがないかとメールを頂いて

ふざけて『厚真饅頭』と答えた為

なんと先生を厚真中探し回っていただいたのです。

冗談には気をつけなければ!


081117-omiyage1.jpg



昨日さっちーはホームセンターで外の温度を計れる温度計を見つけました。

以前何度か内外を計れるデジタル式の温度計を買ったのですが

すぐに壊れてしまってダメでした。

昨日見つけたのはすごく単純なもので

透明のガラスの外側に貼るものです。


関東にいる時は外の温度は気にならないものですが

北海道では冬場はやはり気になるものです。

081116-ondokei1.jpg


さて本日の2ワンですが、、、

またまたSu~☆ さんから頂いたたまごちゃん争奪戦が始まっていました。


最初に遊び始めたのは両ちゃんですが

アッと言う間に千に取られてしまいました。


081116-tamago1.jpg



千に取られてしょんぼりしている両ちゃんに以前買ったグリーンたまごちゃんを出してあげました。

嬉しそうな両ちゃん。

081116-tamago3.jpg


両ちゃんは上手にピコピコできるのですよ。




両ちゃんがピコピコしていると

千はそちらが欲しくなってしまうのです。

困ったちゃんです。

081116-tamago2.jpg



そして強奪。

でも千はたまごちゃんをピコピコ鳴らせないのです。








さっちーに叱られて両ちゃんに返しそれぞれのたまごで遊び始めたのですが

どうして千はピコピコできないのかしら?






さて午後からさっちーは白菜の漬物を漬け始めました。


081116-tukemono1.jpg

今年は大玉を3個です。

081116-tukemono2.jpg


なので、またまた暗くなりかけた頃お散歩。

081116-kareha1.jpg


枯葉で覆われている林の中をガサゴソ音をたてながら歩いてきました。

乾いた枯葉の音って深秋を感じさせてくれますねぇ~









ほとんどのお花が枯れてしまった中

庭でお花が咲いているのを発見!

サフラン。クロッカスの仲間ですが秋から冬に咲くのですよ。

赤くて長いめしべは独特の香りがあって
パエリアなど黄色いご飯の色付けに使われます。

081115-hana3.jpg

今日も午前中は出かけられなくて

お散歩は午後になってから

まず偵察しなきゃね。

風除室の外枠が出来ていました。

風除室はたぶん東北や北海道だけでしょうねぇ~

いきなり玄関のドアを開くと雪・冷気が吹き込むので
その吹き込みを防止する空間です。

手前に引き戸が付きます。



081115-ie1.jpg

リビングの間仕切りに下地が貼られてました。

081115-ie2.jpg


スーパーで清水の舞台から真っ逆さまに飛び降りて
生筋子をゲットしてきました。

良さそうなのを選んだら2.5キロ。

目標の3キロには満たなかったけど・・・

今年はこれでおしまい。

お正月の準備が1つ出来上がりました。


081115-ikura1.jpg


このアメリカ製の容器はすぐれもので

冷凍もレンジも食洗機もOKで

しかも蓋がしっかりしているので傾けても汁が出ないのです。

容量は946ml かなりたくさん入ります。

そして繰り返し使えるのですよ~~。



081115-ikura2.jpg

もっとも大切なお散歩が最後になってしまいました。

日暮れが早くて・・・

4時になるともう薄暗くなって

4時半には暗いです。

ギリギリセーフでポロト湖に到着。

081115-poroto1.jpg

向こう岸に見える屋根は

ポロトコタン。

アイヌ民族の資料館があり

チセ(家)の中では観光客にアイヌの踊りなどが披露されてます。

真冬になると

湖が凍るので向こう岸まで歩いていけるのですよ。

真冬の湖の上の日記です。

081115-poroto2.jpg
2ワンの朝の日課はまず庭へ出ることから始まります。

最近見かけなかった雪虫が今朝は大量に発生!

庭に粉雪が舞っているように見えました。

両ちゃんの背中にも・・・

雪虫のお尻の部分の綿のようなものが雪に見えるのです。

いよいよ本格的な雪のシーズン到来かな?

081114-niwa1.jpg


現場では

ゆりりんのお友達が大量の薪を運んできてくれました。

4トンロングのトラックですから

ビックリするほどの量です。

081114-ie1.jpg


全部降ろしたらこんなになりました。

薪割りは大変ですがこの分だと2年以上薪を買わなくてすみそうです。

こうしてお友達や知り合いの方々に助けられて
着々と計画が進んでいくことに本当に感謝しています。

081114-ie2.jpg


今日はまたまた急に岩見沢へお墓参りに行く事になりました。

北海道のお墓は雪に覆われるともうお参りすることが出来なくなるので
秋から初冬にかけて
これが今年最後だっていいながら出かけます。

本当に今日が今年最後になるのかしら?

081114-sapporo1.jpg


で、
いつものように次は岩見沢神社へ・・・

081114-sapporo2.jpg


最近ではほとんど見かけなくなったお百度石がここにはあるのですよ。

お百度参りって今の若い人に言っても分からないわよね。



081114-sapporo3.jpg

まずはおまいりをして・・・

081114-sapporo4.jpg



神殿前に何か白いものが・・・

ひゃー雪ですよ~~

081114-sapporo5.jpg

岩見沢は雪が多いところだから

先日おんせん町に降った時こちらは結構降ったのですね。


081114-sapporo6.jpg


さていつもならこの後札幌の町へ出て

昼食&お買い物なのですが・・・

今日は気が変わって清田区にあるとんかつ屋さん玉藤で食べる事になりました。

さっちーはすっかり頭の中はお買い物モードになっているから

も~~ぅ がっかり、、、

早々にとんかつを食べて帰ってきました。


081114-sapporo7.jpg



でも今日牧場に用事があったからちょうど良かったかもでした。

沈みかけたお日様の中

牧場に到着。

081114-sapporo8.jpg


馬達はもう厩舎の中に入っていました。


081114-sapporo9.jpg

みんなに声をかけて・・・

千も両もかなり慣れてきました。

081114-sapporo10.jpg


ハッピーモモコさんは足を痛めているので1日の中数時間しか立っていられません。

体が重いのですから足を痛めるのは命取りなのですが

モモコには生きたいと思う力が残っているから食欲もあり元気なのです。

でも治ることがない足。

1日でも長く生きて欲しいと願っています。

081114-sapporo11.jpg


家へ帰ると親戚から

大寅のかまぼこが届きました。


すごいものがいっぱい入ってます。

この『かもいた』 3,000円もするのですよ。

それが2本も・・・

おばさんありがとうございました。


081114-ootora.jpg



そうそう

今日大通りのツリーが点灯されました。

もう後半月もすれば師走です。

1年が過ぎるのが早くて仕方がありません。

081114-sapporo12.jpg



今日も1日バタバタしていたので

人間の夕食時

両ちゃんは疲れきって大股開きで寝ていました。

かなり大胆な寝姿ですよね。(笑)


081114-ryou.jpg



081114-ryou1.jpg













朝から2つの牧場周り。

どちらにも用事があって出かけました。

まずイーハトーブオーシャン牧場。

先日(12日)にテレビで放映されたばかりの養老馬牧場で

有名な馬はいないのですが

引退をした馬が静かに余生を送っている牧場です。

引退をすれば=ペットフード が多い中

馬主さんが毎月6万円を支払ってここに預け余生を送ることが出来る馬達ですが

中には馬主さんと連絡が付かなくなって・・・

なので大赤字の牧場ですが

場長さんが自費を投じて何とかやっています。

そのような内容を紹介した番組だったようです。

だからみんな年を取った馬達ばかりですが

本当にゆったりと過ごしています。

みんな優しい子ばかりですよ~


081113-bokujyou1.jpg


千もまねをして草を食べ始めました。

本当に食いしん坊、、、朝ごはんちゃんと食べたでしょ!

081113-bokujyou2.jpg


そこへここで働いている方のワンコ、レモンちゃんが登場。

千は仲良しなのに

両は・・・こんなです。

081113-bokujyou3-k.jpg

アップにすると

歯をむき出して闘志満々!

081113-bokujyou3.jpg


次の用事で別の牧場へ向かいました。

ここものんびりした牧場です。

遠くでポニーが数頭遊んでます。



081113-bokujyou4.jpg

これはきっと牛さんのご飯だよね。



081113-bokujyou5.jpg

で、そのご飯を食べる牛さん達も千両が行くといっせいに顔を出してきます。

見ているのだか見られているのだか(笑)

081113-bokujyou6.jpg

ポニーの方へ回ると
ここでもいっせいに集まってきて

珍しそうに見つめます。


081113-bokujyou7.jpg

081113-bokujyou8.jpg

081113-bokujyou9.jpg


こんなのんびりした所で過ごしていると

都会の雑踏を忘れそうになってしまいます。

田舎が10日都会が1日の割合で過ごせるのが理想かなと思うさっちーです(゚∇^*) ♪


さて今日の現場は

大して変わり映えがありませんが


リビングとキッチンの間の間仕切りが出来てきました。

本当は間仕切りを付けたくはないのですが

強度の関係でどうしても付けなければならないのです。

なので

真ん中は大きく開放にしました。


081113-ie1.jpg


我が家の階段の踊り場のFix窓にはニャンコとワンコが並んでいます。

窓の外は今日も青空!

良いお天気です。

081112-mado1.jpg


朝食の片づけが終わったらさっさとお散歩タイム。

萩の里は紅葉したモミジが1本だけ残っているのですが

後はほとんど裸になっちゃいました。

081112-hagi1.jpg


春に向かうときはウキウキですが、、、

黄昏、、、秋は物悲しいですよね。

081112-hagi2.jpg


両ちゃんは相変わらずノロノロ、、、

中間を歩くさっちーはうんP袋を持って2ワンを見張ります。(笑)

081112-hagi3.jpg


山ではたそがれていますが

町では

Xmasムードですよ~~


xmas1.jpg



071225-xmas1.jpg


おんせん町も最近では垢抜けてきました。


てなわけないよね。(笑)


これは先日アップルちゃんから教えていただいた加工です。


すごく面白いから

皆さんもやってみて!


ここから出来ますよ~


 ↓

http://www.photofunia.com/


さて夕食にタラバガニを買ってきました。

先日ゆずかりんさんから頂いたポンズで戴きます。


さすがお勧めのポンズです。

口の中になんともいえないゆずの香りが広がりました。

ゆずかりんさんありがとう!

美味しかったですよ~~



081112-gohan.jpg



でテレビを見ながら食べていると

にゃんと・・・

列車と熊が衝突したそうです。

なんとも北海道らしいニュースですよね。


081112-gohan1.jpg


先日知床へ釣りに行ったはれじー先生からもこんな画像が送られてきました。

あっ!

先生の許可なくして無断で画像を拝借すると・・・

著作権問題がおきて来るかしら?

裁判に持ち込まれたらどうしよう、、、((泣))

はれじー先生、どう思いますぅ~

では筋を通して

先生、お借りいたしました。と勝手に事後承諾。





081107-higuma2.jpg

知床の川では日常茶飯事の熊だそうですが

対岸にこんな大きな熊が現れるとやっぱり怖いですよね。

我が愛車にも一応大きく鳴る鈴を積んでいますが

やはり山へ入るときは怖いです。



と、、、

食卓の向こうで両ちゃんが盛んに訴えています。


お母しゃん、ねぇ、ねぇ、お母しゃんってば

千からたまごちゃんを取り返してよ!






両ちゃんが楽しく遊んでいると

すぐに千が横取りしてしまうのです。

081112-gohan23.jpg


取り返してあげてもねぇ~


すぐに取られちゃうのだから、、、

このたまご騒動はしばらく続きそうです。(笑)

普段はねぼすけの2ワンをつれて

久々に早朝の海岸へ出かけました。

まだ日の出前です。

雲の1部が金色に光っている所に太陽が隠れています。


081111-umi1.jpg


海から昇る太陽は水平線に雲がなければだるま太陽といって水平線から離れるその瞬間にだるまの形に見えるのですが・・・

水平線に雲が無い事って滅多になくどんなにお天気がよくても雲があるのですよ。

昨年写しただるま太陽です。


070222-umi1-k.jpg




姿を表すと幻想的な景色が広がって

早起きした甲斐があるってもの!

081111-umi2.jpg


高台に登って灯台が見える景色。

081111-umi3.jpg


手前の原っぱで早朝練習の2ワン!

何を?(笑)

081111-umi4.jpg


081111-umi5.jpg


こうして走り回っているのですが・・・

081111-umi6.jpg


実は、、、

今朝は霜が降りていて

原っぱは真っ白なんですよ。

気温はー3度。

結構寒いのですが風がないのでそんなに寒く感じません。


081111-umi7.jpg


この敷地の周りにはグルリとナナカマドが植えられていて

葉を落とした木々に残る赤い実が青空に映えてすごくきれいです。


081111-umi8.jpg


実は鳥達の大好物。

この鳥は、、、

冠羽が見えるからホオジロではなくて

ホオジロ科のカシラダカ かしら?


081111-umi9.jpg


すぐ横には漁村を守る氏神様の祠があるのです。



081111-umi10.jpg

何度も書いているのですが

かって寅さんの撮影が行われたそうですよ~

漁村の丘の上の祠。

寅さんに似合いそうですよね。

081111-umi11.jpg


そこへ大きな声で『おはようございます』の挨拶が響きました。

見るとまだあどけなさが残る小学生の男の子。

雨が降らない限り毎朝ここへ登って神様にご挨拶をしているとの事。

きちんとした子はまず挨拶がきちんとできる。

これ基本ですよね。

こんな良い子ばかりだと世の中に犯罪などなくなると思うのですけど・・・

これには教育の現場にしつけを任せるのではなく

家庭での躾が重要なんだとこの子を見て実感しました。

この子に出会えただけでも早起きをした甲斐がありました!

081111-umi12.jpg





早起きをしたのは今日1日家の雑用をしようと思っていたのです。

1日家にいればほとんど片付くし、、、と思っていたのですが


急にポロトに用事が出来てまた出かけることに・・・(-。-;)


まあ、外へ出かけるのは嫌いじゃないし・・・いいッか!

ポロト湖への道でこの橋の上から見る山並みが大好き!

180度のパノラマが楽しめます。


081111-poroto1.jpg


対岸の木に白く点々が見えるのは大詐欺じゃーなくて


ダイサギ。

小さく見えるのは遠いからで大きな鳥です。


081111-poroto2.jpg


そこへ音もなく現れたのは3羽のオオハクチョウ。

このふゆポロト湖への最初の飛来です。

でもここポロト湖は深さがあって白鳥が留まるには不向きな環境なので

渡りの途中で数時間羽を休めるだけです。

081111-poroto3.jpg


本州の方で越冬をするのかしら?

081111-poroto4.jpg


ここは野鳥の宝庫。

バードウォティングには最高のところです。

081111-poroto5.jpg


ここでも千両はたっぷり遊んできました。


081111-poroto6.jpg


またまた1日外で過ごしてしまったさっちーと2ワンでした。

明日こそ家の雑用をしなければ・・・


夕方取り寄せした千枚漬けが届きました。

我が家の大好物!


でもねぇ~

札幌へ行かなければ買えなくて・・・

それで今回はネットでお買い物。

本当にネットって便利ですよね。


081111-tukemono1.jpg



我が家の二階の窓から見た朝日です。

道路を隔てて海ですから

庭の木々は塩害を受けてしまいます。

が、081110-asa1.jpg
海が見えるって良いものです。



今日はこのあとすぐに千歳に用事があって出かけました。

千歳へ行ったら

調査・調査・調査をしなければ・・・

調査って、、、イクラのしょうゆ漬けのお値段の調査です。(笑)

さっちーがイクラ暇人でもイクラの調査のために行ったのではありませんよ~~~

ついでですってば!

わぁ~

やっぱり高い!

昨年より高いです。

120gで1,650円ですって!

さっちーが冷凍にした1番小さなビンでも120g以上はありますよ。



081110-ikura0.jpg


イクラ丼用のカップ売りは・・・

081110-ikura2.jpg

200g 2,100円
300g 3,150円
400g 4,200円

081110-ikura1.jpg


我が家の丼はご飯が見えないくらいイクラを乗せるから

5,000円はしちゃうわ

高いって言っても自分で作るとこんなにしませんよ。


このあとはお天気もいいし

ヤマブドウを摘みにいってきました。

よく熟しているから甘いッ!

焼酎に漬けてアペタイザーにしましょう。

081110-yamabudou1.jpg


調査の次は偵察です。(笑)


今日も電気屋さんが複雑な配線をしていました。

壁の中のグラスウールを張る作業が続いているので

家の中はピンクムード(笑)

所々に設計図が張られていて細かな作業が続けられています。

新しいことに取り組む時

1つ1つ確認を取ってくれますのでなんだか安心です。

今日は押入れと洋服いれのポールの高さ・棚の位置などの確認。

細かくて面倒ですがそれでもこうして確認するって大切なんでしょうね。

081110-ie2.jpg


お風呂には夕方まで日が差し込みます。

明るいお風呂って嬉しいのですが・・・

でも囲いをしたりブラインドかカーテンをしなければならないから

太陽の恩恵にはあずかれないわね。

いっそう 周り中木を植えたらどうかしら?

081110-ie1.jpg


そうそう

川の扶養家族にもご飯をあげないと、、、と川へ行ったのですが

留守です。

羽があるからどこかへ行ってしまいます。

今日はどこへ行ったのかしら?


仕方がないから山(萩の里)を一回りしてからもう1度来ましょうと

すっかり冬景色の中をお散歩してきました。

ここは道の両側が山になっているので

すぐに日が陰ってしまいます。



081110-hagi1.jpg

帰りに
川の下流を見たらいましたよ~~

だけどポツンと1羽だけ。


081110-swan1.jpg


すぐにガアガア言いながら

3羽が帰ってきました。

優雅な姿が似合わない声で鳴きます。

081110-swan2.jpg



空には月が出ていて

肉眼ではもっともっときれいなのですが

カメラがコンデジ。

この時期どんな素敵が待っているかもしれないから・・・

車のトランクにデジイチを乗せておかないと
シャッターチャンスをボケボケ画像でしか撮れません。

明日からはデジイチもレンズも積んでおきましょうと誓ったさっちーでした。(笑)

081110-swan3.jpg

2日前からサツマイモを買い忘れていて2ワンのご飯に入れてませんでした。

なのでうんPがちょっとゆるめになってきました。

今日は忘れずにサツマイモを買って入れました。

我が家のワンご飯はズーッと手作りをしています。

と言ってもたいしたことではなくて

蒸したり茹でたり焼いたりだけですから

面倒でも何でもありません。

今日は手羽元のワイン煮。

こう書くとすごいって感じですけど・・・

圧力釜に水と赤ワインを入れて20分煮るだけ。

見た目は悪いのですが

いい香りで本当に美味しいのです。

人間用にもワイン煮は作るのですが

ワン用と違うのはそれにお醤油・砂糖・赤唐辛子を入れるだけ。

これがおもてなし料理では大好評なのです。


081110-gohan1.jpg


今日はワイン煮にゆで卵・サツマイモを混ぜた

千両が大喜びのメニューでした。


081110-gohan2.jpg




さわやかな朝を迎えました。

朝1番から太陽が室内に燦燦です。

朝ごはんが終わった2ワンは早速お寝んね。

ぽかぽか暖かそう!

081109-asa1.jpg


でもしばらくしたら暑くなって千ちゃんは北の廊下へ避難。

081109-asa2.jpg


で、両ちゃんは玄関のタイルの上で寝ています。

081109-asa3.jpg


馬鹿みたいに何度も何度もこの繰り返し。(笑)

さて我が家は都合があって人間の食事の方が遅いのです。

昨日作ったイクラのしょうゆ漬けを試食。

081109-ikura1.jpg


少しだけ存在感があって

口の中へ入れて舌と上あごで軽くつぶすとジュワーとイクラのうまみが口の中に広がります。

筋子のよしあしってすごく難しいのですよ。

若すぎるとフニャフニャだし

産卵間近だと硬くて噛んでもつぶれないのです。

今回のは最高の状態の生筋子でした。

長年作っているのですがこんなに美味しいのは初めてです。

ぱちぱち

早速1週間分を残し瓶詰めにして冷凍保存しました。

081109-ikura2.jpg


のんびりお茶を飲んでいると

ピンポン ピンポン

宅急便です。

荷物の周りを右往左往の千両。

081109-present1.jpg


中から良い匂いがするのね。

送り主は ☆RAN♪らん♪ランディー☆ のSu~☆ さんからでした。

山梨にお住まいで我が家と同じヨーキーのママさんです。

ママさんと言ってもまだまだお若い方なんですよ。

ヨーキーつながりということでこんなおばあさんのさっちーですが

仲良くしていただいています。(笑)

さあ、、、中から何が出てくるかしら?



千ちゃんは早くたまごちゃんが欲しくって

長い手を利用してすぐにゲットしました。

相変わらず出遅れの両ちゃんです。


081109-present2.jpg

こんなにいっぱい!


写真には写っていないのですが

小さなボールも入っていて2ワンは嬉しそうでした。

081109-present3.jpg


でも我が家のワンズは色気より食い気の方が優勢なので

人間用のお菓子も狙ってます。

これはお母しゃんのだからダメよ。


081109-present4.jpg


それにこんな素敵なお名刺も頂いちゃいました。

ありがとうございました。

千両のしおりも素敵。

どうしたらこんなに素敵なのが作れるのかしら?

081109-present5.jpg


千ちゃんがたまごちゃんを独り占めするので

かわいそうに思ったさっちーは少しだけ

千を隔離して両ちゃんにたまごちゃんをあげました。

ご満悦な表情の両ちゃん。

至福の時間が流れました。


081109-present78.jpg



しばらくしたら
また ピンポン ピンポン


今度は見事な富有柿です。


081109-present6.jpg

送り主はめいははさん

家事一般なんでもこなす主婦の鑑!

特にケーキ・パンは最高です。

お店で買うものより美味しい!

これって決して大げさな表現ではないのです。

本当に美味しいのです。

しかもドイツ語の絵本まで翻訳される才媛!

神様はどうしてこんなに不公平にされるのかしら、、、(-。-;)

と思わずわが身を責めてしまうさっちーなのです。



努力

神様を攻めるより

努力をしなければいけないのですけど・・・

今年も近所の川へ我が家の扶養家族がやってきました。

今日数えると9羽です。


これからもっと増えると思いますが・・・

さっちーはせっせとパンを買って養います。(笑)




081109-swan1.jpg

このハクチョウ達が近所へやってくると冬が来たと実感する冬の風物詩です。


081109-swan2.jpg








先日室内へ取り込んだ植物にお水をあげようと2階へ行くと

あらあら、

ジャコバシャボテンの蕾がふくらんで今にも咲きそうな気配です。

北海道って外は寒いけど室内は暖房が効きすぎるので家へ取り込むとすぐに咲いちゃって

お正月に咲かせようなんて無理なのです。

081108-hana1.jpg


さて全国的に荒れ模様のお天気ですが

おんせん町にも暴風波浪注意報なんて出てましたが

風が強かったのは朝しばらくだけで

後はお日様まで射してきました。

お散歩は出来ないと諦めていたのですが

こんなに外れたのだから当然出かけます。

今日は枯葉の音が聞きたくて

近所の林へ出かけました。


081108-hayasi1.jpg


気温は6度

もう寒いです。

なのでコートを着てすっかり冬支度の2ワン。

081108-hayasi2.jpg



081108-hayasi3.jpg


以前はいろんなメーカーのお洋服を買っていたのですが

今はペットパラダイスがほとんど。

サイズがぴったりなのですよ。

081108-hayasi4.jpg


こんなに広くても誰にも会うことがありません。

ちょっぴり淋しいですけど・・・

ノーリードで平気ですから良しとしましょう。






両ちゃんは足が短いから落ち葉の中へ入ると潜っちゃうのよね。

081108-hayasi5.jpg


帰りにスーパーへ寄ったら

今日は秋鮭の生筋子がありました。

今年は数が少ないので店頭に並ばない日の方が多いのです。

確かに高い!

昨年よりズーッと高い!

お財布と相談したら

× × って紐がきつくしまったけど

無視して2キロゲット!(笑)

お正月には欠かせないものですから・・・

水気を取ってこれから醤油漬けにします。

2キロじゃ全然足りないから

あと3キロを清水の舞台から飛び降りて買わなくっちゃ!

081108-ikura.jpg


食事をしていたら

いきなり喧嘩が始まりました。

両ちゃんの口には

食卓から落ちていた削り節が・・・


081108-itazura1.jpg


千はそれが欲しくて・・・

狙っているのです。

081108-itazura2.jpg


ついに千ちゃんパンチが飛び出して

あえなく両から千の口へ渡りました。

でもねぇ~

それって袋のまま食べられないから  とさっちーに取り上げられて

ガッカリの千両でした。


081108-itazura3.jpg








今日はどこへ行く予定も無し・・・

と言うのはテレビの天気予報もラジオのもネットのも

全部午前中は弱い雨で午後から大荒れと出ていたのです。

朝食が終わって空を見ると

弱い雨のはずがまだ晴れているし急いでお散歩を済ませなければと近所の林へ出かけたのですが・・・

081107-hare1.jpg


次に萩の里へ行っても空は益々青くなる一方


?????? ?(゚_。)?(。_゚)?

081107-hare2.jpg


その後現場へ行っても

お天気は変わりませんでした。

今日の現場は

フロアーはほとんど完成してました。

081107-ie1.jpg


今日の大きな変化は

室内の配線が行われました。


かなり前にこれで完璧だ!と

しっかり決めたのですが

実際その場で確認すると

スイッチの位置などかなり変わってきました。

今の家と距離的に近いから

こうして度々来ることができるけど

お仕事や距離的なことも含めていちいち確認が出来なかったら

かなり気に入らない事が完成してから発覚するのでしょうね。



081107-ie2.jpg


081107-ie3.jpg


で、

天気予報が当たったのは

やっと夜になってからです。

時刻は9時過ぎ

雪が降り始めました。


081107-yuki1.jpg


そして庭履きのサンダルの上に雪が積もっていました。


やっと当たった予報でした。

081107-yuki2.jpg


食い意地がはっているさっちーは昨日ゆずかりんさんのブログでドーナツを見たら

もうたまりませんでした。

でもこの田舎町の事。

駅前へ行って買ってきましょうなんて訳には行きません。

駅前にあるのは・・・

な~んにもありません。

なので今日はドーナツを買いに行きました。


でもその前にクラ之介が腹ペコだからご飯をあげないとね。


本当に一時からみれば安くなりましたよねぇ~

車が頼りの田舎町のドライバーにとってはおお助かりです。


081106-abira1.jpg


ドーナツだけを買いに行くのはつまらないから

ついでに超ビッグなお友達に会いに行ってきました。

ここは・・

スタリオン ステーション。

競馬界で大活躍した名馬が放牧されている牧場です。

081106-abira2-k.jpg


さて今日の放牧馬は・・・


競馬をしない人でも1度はその名前を聞いたことのある馬がずらりです。

超ビッグでしょ!

芦毛の馬なのにお名前が『クロフネ』のクロフネが今日はいないですね。



081106-abira2.jpg


放牧場の前にはこの牧場のプー君が千両を待ってました。

081106-abira3.jpg


両ちゃんはワンコが嫌いだから

すぐにどこかへ行ってしまうけど・・

千はプー君にされるがまま!

トイプードルなのに6キロ以上のプー君とヨーキーなのに同じくビッグサイズの千。

大きいもの同士気が合うようです。(笑)


081106-abira4.jpg


081106-abira5.jpg


081106-abira6.jpg

さて名馬のご紹介をしなくっちゃ。

まずディープインパクト。

小柄な体なのに史上6頭目の三冠馬です。

まさにビッグな馬なのですよ。

081106-abira7.jpg


額の白い流星がチャームポイント。

081106-abira8-1.jpg


あの走りで競馬場を湧かせたのですが

今はのんびり草を食んでます。

でも何度も書いてますけど・・・

ディープ君の種付け料は1回¥1,200万円なんですよ~~~

昨年は200回の種付けが行われたのですって

平凡なおとーさんが一生かかっても稼ぎきれない金額を

1年であっさりですから・・・

まさにビッグです。

081106-abira8.jpg


次はダイワメジャー。

081106-abira9.jpg


優しいお顔をしてますが 皐月賞・天皇賞・安田記念・マイルCSを制しました。


081106-abira10.jpg



そんなダイワメジャー君も両ちゃんに断られて

面子丸つぶれ、、、

081106-abira12.jpg


続いてディープ君も両ちゃんに断られてしまいました。


081106-abira13.jpg

両ちゃんに振られた2頭は

放牧場はお隣どおし。

ビッグな2頭が並んでます。

081106-abira11.jpg

他の馬はお食事に夢中!

お尻しか写せませんでした。


ではビッグなお友達にバイバイして

ドーナツ屋さんへ行きましょ!


バイバイ またね。

081106-abira12-1.jpg

帰り道の両脇に広がる放牧地には

名前が記されていない馬もたくさんいるのですが

それとて名馬ばかり!

この社台牧場(スタリオン ステーション)は数々の名馬を産出している牧場なのです。

081106-abira14.jpg




最後になりましたが

さっちーは執念でドーナツをゲットしてきました。(笑)

でもポンデリングは写真を撮る前にさっちーのお腹の中に入ってしまいましたとさ。


081106-abira15.jpg

















寒かった昨日ですが
今日は平年の気温に戻たおんせん町です。

でも午後からは雨の予報。

午前中にお散歩に出掛けました。

今日も近場で萩の里です。

こんなに広くて気持ちがいい公園なのに

人一人いないのって淋しいですよね。

面積の割りに人口が少ないから?


081105-hagi1.jpg


今日の両ちゃんはロビン君の真似で
お母しゃんの手作りのリサイクルワンピース。

おねえちゃんのTシャツから作りました。

チャームポイントはスカートからチラリと見えているオチン○ン(笑)

081105-hagi3.jpg


いつも好き勝手に道草しているから・・・

081105-hagi2.jpg




今日はちょっと驚かしちゃいましょう!

木の陰に隠れたさっちーです。


081105-hagi4.jpg


探してますよ~~

081105-hagi5.jpg


やっと見つけることが出来ました。

081105-hagi6.jpg

置いていかれたら大変と

駐車場へ向かうさっちーを必死で追いかけてきました。

余程懲りたのね。(笑)

でも両ちゃんは相変わらず遅い!

はるか後ろにいます。


081105-hagi7.jpg


さて

次は恒例の現場偵察。


今日は中の偵察です。

081105-ie1.jpg


081105-ie2.jpg


皆さん忙しそうだから・・・

081105-ie3.jpg


と声をかけたのですが・・・

081105-ie4.jpg


なんだか間に合っているそうです。

せっかく働く気になったのに


残念だったわね。


081105-ie5.jpg




札幌方面は雪マークだった今日の天気予報ですが

降らないはずのおんせん町も雪になってしまいました。

家事を済ませて窓から庭を見ると 

吹雪いてます!

でもこの雪すぐに治まって日差しが出てきたので

まずは家の偵察に行ってきました。(笑)

中には入らなかったので進み具合がわからないのですが

玄関には郵便受けが取り付けられていました。


081104-ie1.jpg

また降ってきたので

仲良しの『ごはん君』のおうちへ行って止むのを待ちました。

雪の中ですが、、3ワンでお庭で遊んだら!と庭へ誘ったけど

3匹とも出ようとしませんでした。






その内また止んだので近所をお散歩。

朝から走りたくてウズウズしている千はよその家まで駆け込みます。

ダメよ~

よそに家に入っちゃ!

081104-yuki1.jpg



両ちゃんはノロノロマイペース。

ゆりりんのお友達の家の前を通りました。

081104-yuki2.jpg

全く変なお天気で

すぐに降ってきて、、、

千両のお顔には雪が、、、

081104-yuki3.jpg


081104-yuki4.jpg



家へ帰ろうとしたら・・・

今度はもっと降ってきました。





今日の最高気温は5度。

心の準備がなかった分寒く感じた1日でした。





急に家の汚れが気になってお掃除を始めたら、、、

文化祭の事をすっかり忘れて

3時過ぎあわてておんせん町のコミュニティーセンターへ駆け込んださっちーでした。

なのでランの愛好会の作品は見ることが出来なかったぁ~

大失敗!

大講堂ではアイヌの町らしく

アイヌ文化の刺繍作品です。


081103-bunkasai1.jpg


そして次はもちろん写真!

さっちーの師匠のはれじー先生の作品です。

081103-bunkasai2.jpg


そして動物の写真では有名なSさんの作品。

ちょうどSさんともお会いできて情報交換も出来ました。


いつもの事ながら本当にすばらしい作品です。

この方の勝因は粘り強さ。

3日でも10日でもシャッターをきるチャンスを待ち続けます。

私は1時間もすれば諦めちゃう!

こんな事だからいい作品なんて撮れないのは当たり前ですよね。

Sさんには本当にお世話になっているのだから

いつか褒めてもらえるような作品を撮りたいなぁ~


081103-bunkasai3.jpg


次も尊敬する木工のY先生。

081103-bunkasai4.jpg


木本来の良さを最大に引き出すことがすごくお上手です。

081103-bunkasai5.jpg


今年はこの作品をならいたいなぁ~

081103-bunkasai6.jpg


昨年は花立を教えていただきました。

丸太からの作業なので

手間はかかりますが

出来上がった充実感は格別です。

昨年の作業の様子です。



恒例の現場偵察。(笑)


床暖材がかなり張られてました。

洋室は隙間なく張られていたけど


081103-ie1.jpg


リビングにはストーブの囲いなどがあるから周りがあいてます。

081103-ie2.jpg


外ではサイディングの隙間のコーティング作業が続いてました。

外回りは残りはサイディングの下方のコンクリート作業。

屋根の塗装。

風除室作業だけになってます。

081103-ie3.jpg


さて明日からの北海道のお天気です。

雪だるまマークが出てきましたよ~


081103-tenki1.jpg


今週の札幌はもう雪のようです。

081103-tenki2.jpg


でもおんせん町は・・・

あまり雪が降らない所なのでこんなです。


081103-tenki3.jpg


冬になると

積雪量の多い所の人達は本当に大変なんですよ!




ポロト湖もすっかり初冬の気配。

もうすぐ冬がやって来ます。


081102-poroto7.jpg




では、、、

今日の現場。


今日は日曜日なので大工さん達はおやすみです。

現場の前を通ったら車が停まっていたので

のぞくと

床暖の業者さんが作業中でした。


081102-ie1.jpg


のりを使って床暖材を張っていくため

大工さんの作業中だとホコリがたつので

あえてずらして作業するそうです。

日曜日なのに・・・


ご苦労様です。


081102-ie2.jpg


今朝庭で遊んでいるのは・・・

お顔は両ちゃんに似てますけど千両ではありません。

実はハリネズミの兄弟で~す。

081101-harinezumi1.jpg


じゃれあったりして

楽しそう!

朝露で葉っぱもキラキラ・・・

081101-harinezumi2.jpg


このハリネズミの兄弟は大阪からはるばる海を越えてやってきたのですよ~(笑)

北海道はどうですか?

これからこちらに住むのですけど・・・

気に入っていただけたかしら?

大阪からやってきたのはハリネズミ君兄弟だけではありません。


こんなにたくさんのお供も一緒です。

[大阪からの気持ちきもちキモチ]の箱の中身は

さっちーも大好きなケーニヒス クローネのクッキーパイ。

そしてワンコのおやつ・大阪名物のポンズ・花束などなど素敵なプレゼントがいっぱい詰まった

宅急便が大阪のゆずかりんさんから届いたのです。

ゆずかりんさんは我が家と同じくヨーキー2匹のお母さん。

建設会社で事務のお仕事をしながら人間の息子様&ワンコの息子様を育てていらしゃるパワー溢れる方なんですよ。

事務のお姉さんはご職業ですけど・・・

そこの会社の社長さんはご主人様だから

本当は社長のご令室様で~す。

081101-present1.jpg

2ワンが狙っているのは

おやつの方じゃなくて

花束の方!

やっぱりオカマ犬だから??

千ちゃんはこの後くわえて走り回りました。

ようやく取り上げて

壁飾り。

素敵でしょ。


081101-present2.jpg

喰べてびっくり旭ポンズ!

ネーミングもマークもレトロで良い感じ!

びっくりするほど美味しいのですね。

早く鍋料理をしなくっちゃ!

081101-present3.jpg

千ちゃんも早く食べたいみたいですよ!

081101-present4.jpg


ゆずかりんさん

可愛いそして美味しいプレゼントを本当にありがとう!

親子共々大喜びをしています。


さて今日のさっちーは大忙しの1日でした。

まず気になっていた庭の植物を家の中へ取り込みました。

霜が降りるのは時間の問題。

危ういところでセーフでした。

土を代えて・・・植木鉢の汚れを取って・・・

二階の南の部屋へ運びます。

二階へ運ぶのが大仕事

年寄りにはかなりきつい労働です。

あまり数が多いので今年は思い切って少し処分。

それでも1部屋は占領されてしまいます。

ジャコバシャボテンにはもう蕾がびっしり

寒いところに置けば咲くのはまだ先だけど・・・

家の中はどこも暖かいからすぐに咲いちゃうのです。

081101-syokubutu1.jpg

庭の菊や萩など切込みをして

落ち葉を取り除いていたら・・・


わぁ~!

なんだこりゃ~びっくりですよ!

この芽・・・
福寿草の芽です!

まだ11月になったばかり

3月の雪が解け出した頃に咲くのが普通なのに

もう咲いちゃうんですか?

あまりに変じゃないですか?

081101-syokubutu2.jpg


庭の仕事を片付けたら

我が家の恒例の行事のお歳暮作業も待ってます。

差し上げる方たちの名簿を整理して・・・

昨日から徹夜の作業をしてました。

そして夕方、名簿とご挨拶状を村上の塩引き鮭屋さんへ発送して

今年の作業が終わりました。


ふ~~。



なので日暮れ時になってやっとお散歩へ出かけられました。


081101-wan1.jpg


モミジの公園で走って。

081101-wan3.jpg


081101-wan2.jpg


気が済んだら

勝手に車の方へ向かってました。
まもなく暗くなるのが分かるのかしら?


081101-wan4.jpg


公園のすぐ近くの現場も偵察。偵察。




上がり框が
付いてました。


さっちーのこだわりの曲線框です。

以前はナショナルにあったのに・・・

今は無いので作ってもらいました。

無くなったものが多いです!

081101-ie1.jpg


床板の上には床暖のシートを乗せるのだそうです。

黒いものがそうらしい。

081101-ie2.jpg


サイディングにはグリーンのテープが張られてました。

081101-ie3.jpg


サイディングの隙間を埋める為で、

コーティング剤はサイディングの色に合わせて作ってもらうそうです。


081101-ie4.jpg


買い物を終えて家へ向かう頃には

空には繊月と星が・・・

今日は珍しく良いお天気だったので

きれいな夕焼けでした。

時間はまだ5時を回ったばかり

なのにもうこの暗さ。
日没が本当に早いですね。

081101-ie5.jpg