今年も後2日になってしまいましたね。
我が家にとっては思いがけず忙しい1年でした。
(正確には半年)

土地を衝動買いしたのが確か、、、6月。

それからと言うもの数々の建売・中古物件・モデルハウスなどなど・・・を見て歩き
気に入ったポイントを参考にしながら設計に取りかかりました。



何度くじけそうになった事か、、、

もういいから半年先に延ばし一時中断させてください。なんて工務店さんを困らせたり・・・

でも励まされながら今日に至りました。

あまり占いに頼る方ではないのですが

高島易いよると今年は我が家にとって新築はすごくいい年に当たるようで

来年になると良くないらしいのです。

そんな事も最近知ったばかりですが運よく今年中に入居が出来ました。

この日を迎えられたもの友人・知人の助けがあってこそ出来た様な物で

心から感謝しています。

そして真面目にこの家を建ててくださった西村建設さん

本当にありがとうございました。

予算も乏しく豪邸とは程遠い家ですが

胸を張って自慢できる出来栄えの家になりました。

これからこの家に数々の物語が生まれるはずです。

楽しい物語がいっぱい生まれるように真面目に生きて行きたいと思っています。


引越しの荷物もようやく荷が解けたのですが

相変わらず古い家に帰って寝泊りしています。(笑)

27日にはゆりりんの夫ともぞう殿が来て

明日は次男殿大晦日には長男殿が来道します。

明日は御餅つきをやったりお煮しめを煮たり・おしょうがつの料理に取りかかります。

でも、、、年賀状がまだ、、、(-。-;)

そろそろ家のアップもしようかなぁ~と思っています。

お忙しい中皆さんお風邪などひかないでくださいね。


心配していたともぞうの飛行機ですが

全然遅れることもなく、無事に千歳に到着しました

今回はバスでおんせん町にきてもらったんだけど

飛行機もバスも遅れなかったのに

迎えに行くゆりりん達が遅れて、寒い中10分も待たせちゃいました汗2




新居の写真は何度も見ていたともぞうだけど

完成した生新居を見るのは今回初


新居を見てどう思うか本音を聞きたかったので

(何人か訪問してくれた方はいて、皆さんに嬉しいお言葉を頂いたのですが

普通新居に行って悪いことを言う人はいないでしょう)

本当の本当の本音が聞きたかったんです

もちろんゆりりんとさっちーは頑張って作った新居だから

思い入れも深いし、家への愛情は人一倍だけど

ともぞうも「素敵な家だね」と合格だったので

さっちーと二人でほっとしました。

(親バカならぬ、家バカになっています 笑)



ともぞうが特に気に入ったのは初体験のストーブ

「シチューのCMみたいだね」 ←これってほめ言葉か

とストーブの前に座りっぱなしでした。

081227-1.jpg

そのうち昨日の千両たんみたいに横にゴロっとなって

081227-2.jpg

最後にはこんな姿に・・・

081227-3.jpg

お見苦しい写真、失礼致しました


ちなみにともぞうがかなりナウい格好&

ゆりりんが微妙な靴下を履いておりますが

お風呂上りなので、ともぞうは下がパジャマ姿

ゆりりんはパジャマではないけど、靴下だけ夜用になっております。

(いつももひどい格好だから、わざわざ言うことでもないんですけどね 爆)



今日、初めて新居で温泉に入りました

まだお風呂の壁が冷えきっていてちょっと寒かったけど

(しばらく使っていくと、壁が温まっていきます)

と~~っても気持ちよくて気に入っています


ゆりりん初入浴写真のUP希望の方も多々いらっしゃると思いますが

1枚¥8,980 2枚で15,000(かなりお得です)とお譲りしますので

ご希望の方はコメント欄で申し込んでくださいませ。

尚、ご希望のお客様が多数いらっしゃる場合は申し訳ありませんが

抽選となりますのでご了承ください(笑)

こんにちは、日記代筆業が終了したはずのゆりりんです

さっちーがダウンしているためゆりりんが代わりにブログをUPします。


今日は朝、千両たんをトリマーさんが迎えにきて

千両たんは今年最後の床屋さんに行きました

(ゆりりんなんて、引越し作業に追われて美容院にもいけないのに・・・)

081226-1.jpg

午後になって、千両たんを迎えに行ったら・・・

すっきりした千ちゃんが「早く連れて帰ってくれ~」と怒っています

081226-2.jpg

「千ちゃんすっきりしたね。一緒に帰ろうね・・・(しばらく見つめる

あれこの子すごく似ているけど、千ちゃんじゃないぞっ

081226-3.jpg

きゃ~間違えた本物の千ちゃんは後ろのケージの中に

両たんと一緒にいました

081226-4.jpg

ずいぶんすっきりして小さくなったなぁ~って思っていたら

千ちゃんじゃなかったのね(汗)

「千ちゃんごめんね」と謝ったものの二人の視線は

とても冷たかった本当にごめん、飼い主失格だよね

081226-5.jpg

ご機嫌ななめの千ちゃんと(まだ間違えたのを怒っているみたい)

ゆりりんが以前飼ってみたいと思っていたビション・フリーゼ

写真で見た知識しかなかったけど、こんなに大きな子だったんだ~

081226-6.jpg

ゆりりんは千ちゃんと他のわんこを間違えたけど

もっとすごい人がいました。


ゆりりんが千ちゃんを抱っこして

さっちーが「さあ、帰ろうね」と抱き上げようとしたのは・・・

両ちゃんじゃなくて、お店にある陶器で出来たわんこ

ボケをかましているのかと思ったら、本気でボケていました(爆)


千ちゃんじゃないわんこと

両ちゃんじゃなくて陶器で出来たわんこを連れて帰ったら

えらいことになっていました

ゆりりん&さっちー引越し疲れからか、かなりボケてます。

(元々ボケていると言う説もあったりするけど 笑)


すっきりした千両たんと公園にお散歩に行ったら

向かいから大きな除雪車が来ました。

081226-7.jpg

そうなんです、今日はものすごい大雪だったんです

ただしおんせん町には全然雪がなくて

隣町に来たらこの雪で驚きました


雪といえば「い~ぬは喜び庭駆け回り」の歌のように

千両たん雪の中を走り回っています

(スーパーマンのように飛んでいる千ちゃんがわかるかな

081226-7-1.jpg

新雪の感触が気持ちいいのか、二人ともゴロゴロごろごろ

081226-9.jpg

顔も体も雪だらけになっちゃいました

081226-10.jpg

両たんすごいお顔になってまちゅよ。

081226-11.jpg

この後、大急ぎで新居に戻らないと

ナショナルの人が修理に来るのに立ち会えないぞって

必死で帰ったら札幌から来たナショナルの人は

この大雪で高速道路が閉鎖されていて

なんと5時間もかかっておんせん町まで来たそうです

本来ならその半分も全然かからないのに

お気の毒です&お疲れ様です


ナショナルの人は本当に大変だったねって

さっちーと話していたんだけど

そんなのんきなことを言っている場合じゃなかったんだ

明日ともぞうが来るんだけどぎょえー!

飛行機って大丈夫なのか?


ネットで調べてみたら、今日はかなりの本数が欠航していました

明日来れなかったら最悪だぁ~神様お願いします

なんとか飛行機が飛びますように

ただいま、さっちーは引越し疲れ&風邪のためダウン気味です

にゃので、最近PHSから携帯に再デビューしたゆりりんが

さっちーからの伝言を皆様へお伝えします



「千両たんに素敵なプレゼントが届いたのですが

UPするまでもうしばらくお待ちくださいませ 」


とのことです。宜しくお願いします



今年のクリスマスは美味しいお料理もケーキもナ~ンにもありません。

あるのは段ボールの山だけ。

情けない状態のクリスマスです。

そんな中

嬉しいプレゼントが届きました。

またね』のブロガー&Cocoちゃんナツちゃんるなちゃんのママのふ~さんからでした!

ふ~さんは迷子札のお店をネットで開いている方です。

私がHPを作り始めた初期の頃からのお付き合いですから

本当になが~いお付き合いをさせていただいてます。

プレゼントの中身は・・・

さっちーとゆりりんの迷子札携帯ストラップと

千両には迷子札です。


081224-present1.jpg


そしてそして・・・

なんとお名前が入っているマイ風呂敷!

マイ風呂敷ですよぉ~

自分ではなかなか買えないものを頂くのは本当に嬉しいです!

紙袋が主流になっている昨今

風呂敷は何度でも使えるエコバックです。

暮れからお正月にかけて活躍しそう!

ふ~さん本当にありがとうございました。


次はご近所になったMさんから

ゆりりんにクリスマスプレゼントのバラの花束を頂きました。

日本の男性ってなかなかお花のプレゼントははずかしがって使いませんが

おしゃれなプレゼントですよね。

Mさんありがとうございました。


段ボールの山の我が家には今の所ふさわしくないような気がするのですが・・・

このお花が似合うようなお部屋に片付けますね。(;´▽`A``

081224-present2.jpg


そして俄仕立てのステージを作って・・・

皆さんにメリークリスマス。

どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。


081224-present3.jpg


081224-present5.jpg



081224-present6.jpg


昨日教えていただいた薪ストーブの取り扱いを今日は初めてゆりりんがやってみます。

なかなか燃え始めなかったのですが・・・

なんとかなりそう!

081223-maki1.jpg

まだまだ家の中は段ボールの山でとても全部をお見せできません。

で、、

今日は水回りの説明から始まりました。

081223-setubi1.jpg


トイレの中で千両のウンPの鑑賞会をやっているのではないですよ~(笑)

水回り全ての説明ですから・・・


ここでかなり後悔していることが1つ!

アラウーノにしたのですが・・・

便座の蓋だけは自分で開け閉めしないと只でさえボケ始めている頭が

益々ボケると思い手動にしたのです。

トイレに入れば電気がついて換気扇が回り

終わると自動で流れしかも洗剤で洗浄してくれて

トイレから出ると電気&換気扇が消えるそんな中

蓋が自動で開かないそのわずらわしさがたまらなく嫌!と思い始めているのです。

人間の欲って止めどなく出てくるのですよね。

081223-setubi2.jpg

庭に水道が引かれているのですが

北海道の冬は水道管の破裂なんて日常茶飯事なので

水抜きには気を使います。

でも大丈夫!

これは蛇口をいっぱいに開いて下に沈めれば自動的に水抜きをしてくれるのです。

いろんなものがドンドン進歩しているのですね。


081223-setubi4.jpg


千両の洋服箪笥の中のポールが太すぎてハンガーが掛けられないので

取り替えるための工具が庭にあったのを見つけ

早速お手伝いをかって出たゆりりん。

お邪魔虫だよぉ~


081223-setubi3.jpg


TVを買った時テレビ台も購入してその組み立てをお願いしていたのですが

店員さんの思い違いで付いていなかったので・・・

大工さんにお願いをしました。(笑)


手のかかる施工主ですよね。


081223-setubi5.jpg


それが終わったら・・・

いよいよ工事受渡式です。


神妙に鍵を受け取るゆりりんと両ちゃん。

081223-setubi6.jpg


そして書類に判子を押します。


ここは千両のためのお家だから・・・

もちろん判子を押すのも代表して両ちゃんです。


081223-setubi7.jpg


なんでも2ワンが中心の施工主でした。(笑)

地鎮祭から始まりここまでの道のりは大変でしたが

無事に受領式が無事に終わって本当にホーッとしてます。


片付けていると必要なものが次々出てきて

隣町へ買い物に出掛けました。

もう夕方になっていたので

ついでにイルミネーションも見物。

ここのお宅毎年賑やかになって素敵です。

081223-ilumi1.jpg


081223-ilumi2.jpg


081223-ilumi3.jpg


今年の我が家はたくさんのクリスマスグッズがあるのに・・・

この段ボールの山じゃねぇ~

新居にはついに飾ることなく終わりそうです。



まだまだ段ボールに占領されている我が家です。

進まない理由は・・・

毎日夕方になると諦めて古い家へ帰るからなんです。

で、翌朝新居の方へ出勤。(笑)

どうしても早く片付けなくっちゃって差し迫ったものが無いからかもしれないですね。

そんな中突然Sさんが軽トラックでやって来て

薪のプレゼント!

Sさんの家でも暖房は薪ストーブなのに・・・

その大切な薪をおすそ分けして頂いて本当にありがとうございます。

081222-maki1.jpg


そしてストーブの取り扱いを説明していただきました。

何十年も薪で暖をとっているSさん家ですから

ストーブの扱いは大先輩です。

081222-maki2.jpg

すぐにメラメラ燃え上がりました。


081222-maki3.jpg


外では電話工事。

やっと新しい家にも電話が開通です。

081222-denki2.jpg


その次は電気関係のレッスンが待ってました。

我が家のレンジはIH。
うまく使いこなせるかしら?


鍋を新しくする予算も無いので・・・(-。-;)

1口はオールメタルってどんなお鍋でも作動するものを選びました。

081222-denki1.jpg


そんな片付いてもいない中

いつもお邪魔をさせてている

ペット浄葬園のご夫妻がわざわざお祝いに来てくださいました。

081222-present1.jpg


普通、ペットのお墓って命日など特別な用事が無ければ行きにくい所ですが・・・

ここは違うのです。

ペットを失った悲しみをご夫妻は暖かくふわりと包んで下さって

楽しい思い出をいっぱい引き出して頂けるそんな所なのです。

私は凛ちゃんを失って以来

その悲しみをズーッと癒していただいています。

そしてお忙しい中を駆けつけていただいて・・・

本当にありがとうございました。

引越しでクタクタになっている体にうれしいケーキも一緒です。


081222-present2.jpg

今日もまた忙しく片づけをしましたが

知り合いの方々の暖かい心を頂いて

明日の活力につなげそうです。











慌しかった東京ですが

用事の合間を縫って色々楽しんできました。

東京の様子は暇が出来たらアップしますね。

最後の日は午後から大急ぎで江戸東京博物館で催されている旬な展示品『篤姫の駕籠』を

見てきました。

残念ながら館内は写真だったので

お見せすることが出来ません。

081219-tokyo1.jpg

姑さんの本寿院の駕籠と並んで展示されていて比べることが出来ます。

あまり違いが無いように思ったのですが・・・

側室と正室とは違うのですって。


夜はホテル横の皇居外苑のライトアップ光都東京LIGHTOPIA2008を見てきました。


石垣にセットされたイルミネーションが水に映り幻想的!

081219-tokyo2.jpg


和田倉噴水公園では著名人や小学生が描く明りと絵が700個並んでこれもまた
素敵でした。

081219-tokyo3.jpg

さておんせん町へ帰って

家の中の段ボールをみて、、、

ただそれだけでもうギブアップ!

明日からにしましょう!と投げてしまいました。

はれじー先生の家へ帰道のご挨拶に行ったら

毎年頂く大きな梨をいただいいて

ご挨拶しに行ったのがご挨拶されてしまいました。(笑)


081221-nashi1.jpg


暖かい東京と違いこちらはこんな雪!

1時間半の飛行で初冬と真冬です。

081221-yuki1.jpg


明日からは片付け物を嫌でもしなければなりません。

できるのかなぁ~



ブログをUPしようとしているゆりりんに

ネムラーが「ゆりりんこっちにおいで、僕と一緒に甘い夜を過ごそうよ」と

耳元で囁いています

ネムラーに負けずにUPしますが、文章が怪しかったらごめんなさい


今日は午前中に家具、AM11時からPM1時に電化製品が届く予定になっていたので

AM9時に新居到着

搬入まで時間があったので、キッチンのカーテンを設置してもらいながら

荷物を待っていました。

081220-nimotu1.jpg

カーテンの設置も終わって、AM11:30になったのに

荷物がまだ来ない・・・本当は今日搬入されるんじゃなかったのかな?とまで

心配していたらまずは電気屋さんが到着

それとほぼ同時に(約1分後)に家具屋さんも到着。

両方一緒に来ちゃいました

(手前が電気屋さん、後ろが家具屋さんのトラックです

081220-nimotu2.jpg

今日は朝から雨が降っていたので心配していたのですが

荷物が届いた時はちょうど雨が止んでいたので

荷物が濡れることなく搬入できて、ほっとしました

(しかも搬入が終わった後、また降ったり止んだりしていたので

本当にラッキーでした


大きな冷蔵庫を一人で運ぶお兄さん

「腰にきませんか?」って聞いたら、「腰は痛めますね」

そうだよね、あんなに重たそうな物を一人で運んで

腰を痛めないわけないよね。ご苦労様です。

081220-nimotu3.jpg

室内ではダイニングセットの設置が行われていて

081220-nimotu4.jpg

ダイニングセットの椅子が気に入った千両たんは

椅子に座って作業を眺めていました椅子

081220-nimotu4-1.jpg

続いて、大きな電化製品が搬入されました。

興味津々の千ちゃん

081220-nimotu5.jpg
081220-nimotu6.jpg

これはまだ調整中の画面だけど

この辺りは電波状態があんまり良くないみたいなので

せっかく頑張って大きなテレビを買ったけど

この大画面で地デジを見るのはまだ先の話になりそうです


081220-nimotu7.jpg


この他、色々搬入されるので

千両たんはチェックに余念がありません(笑)

081220-nimotu8.jpg
081220-nimotu9.jpg

そしてそして本日のゆりりんの部屋客間

念願のベッドが搬入されました

嬉しいので事細かにUPしちゃいます(笑)

081220-nimotu10.jpg
081220-nimotu11.jpg
081220-nimotu12.jpg
081220-nimotu13.jpg

ゆりりんが目指しているのはホテルのようなお部屋なんだけど

少し近づけたかな

(カーテンがしわくちゃなのには目をつぶってください 笑

&ベッドの横にあるのは、まだ一部作業が終わっていないので

置いてある機材です。ゆりりんの部屋の家具ではありません 笑)


夕方になって、やっと帰ってきたおかあしゃんと感動の再会

おかあしゃんが帰ってきて気が狂いそうなぐらい喜んでいる

千両たんの動きが激しすぎて、ちゃんと写せていたのはこれ一枚でした。

081220-nimotu14.jpg

今回は長くおかあしゃんが留守にしていたから

特に千ちゃんの体調が心配だったんだけど

なんとか持ちこたえました。


引越しも心配だったけど、一番心配していたのは

千両の体調だったので、本当に安心しました


これから引越しの準備でまだまだ忙しい日々が続くと思うけど

おかあしゃんがいるからもう大丈夫だね


千両の体調を心配して頂きありがとうございました

ゆりりん&さっちー&千両共々感謝しています



あ・・・ここまで頑張ってブログをUPしたけど

ネムラーがネムラーが・・・

「ダメよ私には夫も千両もいるんだから」

「大丈夫だよ、僕と一緒においで」

ごめんなさい、ゆりりんネムラーと一緒にスィートでハニーでスィーツな夜を過ごしてきます

なのでコメントのお返事は明日までお待ちください

「さあ甘~い夜の始まりだよ、ゆりりん

「zzzz・・・」

トンビに連れ去られた説も出たり出なかったりしていたようですが(笑)

引越しが終わってほっとしたのか

トンビではなくネムラーに連れ去られていました


ここで説明しようネムラーとは別名スイマー(睡魔)ともいい

特にPCをしている時に後ろからそっとやっていて

「僕とスィートな夜を過ごそうよ、こっちにおいで」と

甘い言葉でゆりりんやさっちー、千両まで誘う

女たらし(おかまたらし?)なヤツなんです~。


スイマーの魔の手によってPM7時からAM1:30まで

ぐっすりおネンネしちゃったのでこんな時間にUPしています

(ただいまAM4時 




話を昨日に戻して、前日やることもたくさんあった&

緊張していて寝るのがすっかり遅くなっちゃったゆりりんは

にゃんと寝坊してしまいました

本来ならAM6時に起きて、千両たんにごはんをあげて

うんpもさせて、お風呂にもゆっくり入ってからいこうと思ったのに

AM7時に起きたから、とりあえずお風呂で顔を洗って

千両たんにごはんをあげて引越し現場にダッシュ


現場にはAM8:10には着いたから

8:30には間に合ったけど、もうトレーラーは到着していました

ちょうど引越しを手伝ってくれるみんなもゆりりんと一緒に到着したので

早速引越しスタート

とっても大きなトレーラーなので

081215-hitukosi1.jpg

そんなに荷物が多いのかってみんな驚いていたけど

開けてみたら、荷物は半分しか入っていなくて

081215-hitukosi2.jpg

後ろ半分には植木がポツリ(ゆすら梅子さんです)

081215-hitukosi3.jpg

トレーラーの大きさにびびっていたみんなもこれを見て

ほっとしていました

081215-hitukosi4.jpg

でもね・・・トレーラーの大きさに比べたら荷物は少なく見えるけど

ダンボールで73個もあるんです

家具はほとんど捨ててきたけど、けっこう大変だと思います・・・。


荷物を搬入する時に2時間半かかったので

搬出もけっこう時間がかかると思っていたんだけど

あっと言う間に終わって、一時間後には終了しました


早々に引越しが終わったので、広いトレーラーの上で

ゆりりんステージでもしちゃいますか(笑)

081215-hitukosi5.jpg

トレーラーで引越しなんて、すごい体験をしました。

ウェイグで横から荷物が出せたのも早く終わった要因のひとつ。

みなさんもトレーラー引越ししてみませんか(笑)

081215-hitukosi6.jpg


引越しが終わったので

はれじぃ先生に預かってもらっていた千両たんを連れてきてもらいました

(ごはんも食べるしうんpもいいんだけど

やっぱりおかあしゃんがいないから、千ちゃんの元気がないんです

引越しが長くかかると思ったので、念のため先生に預かってもらっていました)


引越しが終わった家の中を千両たんチェック

081215-hitukosi7.jpg

この後、カーテンレールの取りつけを手伝ってくれたりと

今日もおかあしゃんの分まで張り切ってくれました。

081215-hitukosi8.jpg

おねえしゃんはもう少しやることがあるから

そこでおネンネして待っててね。

081215-hitukosi9.jpg
081215-hitukosi10.jpg

お昼を食べに車で移動していたら、きゃ~キジがいる

これからご近所さんになるからご挨拶しないとって

そっと追いかけたんだけど・・・。

人見知りが激しい方だったみたいで逃げられちゃいました

081215-hitukosi11.jpg

今度は菓子折りを持ってご挨拶に伺うから逃げないでね。


お昼を食べてから、明日の家具や電化製品の搬入に向けてお掃除

掃除をしながら家のチェックもしました。

何箇所かの傷を見つけて、テープをハリハリ

後で大工さんに直してもらわないと

081215-hitukosi11-1.jpg

掃除も終わったので、引越しそばならぬ引越し味噌カレーラーメンを食べてきました

081215-hitukosi12.jpg


指揮官さっちー不在での引越しだったから

かなり不安だったけどみんなの手助けがあって無事に終わりました


引越しを手伝ってくれたMさんIさん

大工さん(手伝ってもらうはずではなかったんだけど、流れでなぜか手伝うことに 笑)

元気のない千両たんを預かってくれたはれじぃ先生

仕事の関係で引越しが終わった後に到着だったけど

わざわざ心配してかけつけてくれたSさん

そして、ゆりりん頑張れ~の念を送ってくれた皆さん

本当にありがとうございました

たくさんの人に助けられてここまでこれました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです


今遊びに来ると山のようなダンボールの片付けになってしまうので(笑)

きれいに片付いたら、是非遊びに来てください。

千両共々皆さんのお越しをお待ちしています~

今日はポカポカいいお天気

明日は引越しでゆっくりお散歩出来ないかもしれないから

今日は萩の里の上までお散歩してこよう

千ちゃん張り切って先頭になって、どんどん先へと進んで行きます。

081218-mada1.jpg

上まで行く予定だったんだけど、二人ともうんp(いいうんpでした)をして

すっきりしたらしく、今度は両たんが先頭になってさっさと下山しちゃいました。

本当は上まで行って、薪ストーブ見てきたかったんだけどなっ

(萩の里のセンターハウスには薪ストーブがあるんです



午後から新居でカーテンレールの取りつけがあるので

その前にお昼を食べに行ったら

はれじぃ先生も同じお店にランチを食べにきたんです~

千両たん嬉しくてハイテンションに

081218-mada2.jpg


嬉しい再会の後、新居に向かったら

まだクリーニングが終わっていませんでした

081218-mada4.jpg

なのでカーテンレールの取りつけは明日の午後に延期


明日の朝にはもう引越しの荷物が搬入されるので

千両たんも心配してお手伝いをしようとしたのですが

犬の手を借りるほど困ってはいなかったみたいです(笑)

081218-mada5.jpg
081218-mada6.jpg

081218-mada7.jpg

そうなんだよね~明日荷物がきちゃうんだよね。

掃除は終わるだろうから大丈夫なんだけど

さっちーもいない中、荷受するのがかなり心配なゆりりん

(引越しラクラクパックではないので余計に心配

千両たんをその間お留守番させておくのも気になるし

なんだかいっぱいいっぱいになっています

(引越しって人生初ではないんですけど

結婚の時の引越しは近所に引越しだったから

車を何往復かさせて運んだだけだし

本格的な引越しって今回が初めてなんです~)



いっぱいいっぱいなゆりりんだけど、嬉しいこともあったんですよ

まずはお風呂のお湯の流れを確認するため

(床に温泉のお湯が流れるように床に微妙な傾斜が付いているんです)

お風呂にお湯が張ってありました。

これからこの温泉に入るんだ~嬉しいなっ

081218-mada3.jpg

そしてそしてまめちんの日々♪のyumiさんから美味しそうなリンゴが届きました

千両たんも美味しそうなリンゴに目が釘付けです

081218-mada8.jpg
081218-mada9.jpg

yumiさんたくさんのリンゴと千両たんの大好きなおやつありがとうございます

シャリシャリりんごが大好きな千両&ゆりりん

早速美味しく頂きました

りんごを食べて明日の引越し頑張るぞっ


お暇な方は明日のAM8:30~引越しスタートですので

引越し頑張れ~の念を雷の守護者へたれゆりりんに送ってください(笑)

宜しくお願いします


午前中まではお天気だったのに午後から雨が降ってきちゃいました

今日は降ってもいいけど、引越しの日だけは降らないでね~



現場に行ったら、養生が全部外されていました。

鏡に映っているからわかりづらいけど、お風呂オープンです

選んだタイルがことごとくダメで何回も決めなおしたけど

なかなかいい感じに仕上がりました

081217-souji0.jpg

養生を外した家の中はかなり埃っぽくって汚れているので

081217-souji2.jpg

リビングにずらりと並んだお掃除グッツでクリーニングほうき

(作りつけのサイドボードも初公開、これもなかなかいい感じ ←自己満足の世界 笑)

081217-souji1.jpg

早速、千ちゃんのチェック&

081217-souji3.jpg

両ちゃんの小姑チェックが始まりました

081217-souji4.jpg

チェックするのはいいんだけど、そこはまだ掃除していない場所なんですけど・・・。

今は洗面所を掃除中ですよ~。

(掃除をしているのは大工さんの奥様でしたお掃除宜しくお願いします

081217-souji5.jpg

千両たんが怖がっている場所は

081217-souji7.jpg

千両たんのお洋服掛け(下は物置きになります)

けっこう広いと思うんだけど、たくさん買いすぎたからやっぱり足りないかな

081217-souji8.jpg

雨が止んだので、千両たんと大鷲のポイントをお散歩してきました

081217-souji9.jpg

でも、しばらくすると空にトンビが飛んできて

081217-souji10.jpg

こんな風に千両を狙っているように見えたので

慌てて千両と逃げてきました


でも、調べてみたらトンビって死んだ動物を食べるから

逃げる必要はなかったんですけどね。


最後にゆりりんの部屋客間の照明 その2

部屋のコーナーに間接照明を設置しました

この照明が引き立つような素敵な部屋にしたいなぁ~

081217-souji8-1.jpg

今日もゆりりんの代筆日記です

宜しくお願いしまっちゅ~


雪が残る道をおそるおそる走って

(裏道だからいいけど、時速20キロ 爆)

081216-kensa1.jpg


新居へ向かいます

今日は家の完了検査&固定資産税を決める検査DAYなんです。


昨日はまだ設置されていなかった

ゆりりんの部屋客間のシーリングライトも付いていました

ゆりりんが一目惚れして注文したライトだから

ライトを見ているだけでニヤニヤと頬が緩みます

(こうやって見ると普通のシーリングだけど、いいんです自己満足で)

081216-kensa2.jpg


まずは完了検査からスタート。

昨日に引き続きおかあしゃんの分まで張り切っている千ちゃんは

大工さんと一緒に熱心に家の説明をしています(笑)

081216-kensa3.jpg

室内の案内だってしてくれます。

081216-kensa4.jpg

でもつい熱を入れて説明をしすぎて

081216-kensa5.jpg

大工さんからストップがかかってしまいました

081216-kensa6.jpg

千ちゃんの熱心な説明のおかげ(?)で完了検査も無事終了


続いて、固定資産税を決める検査

両ちゃんはそっと見守っているのに

081216-kensa7-1.jpg


千ちゃんは懲りずに、また熱心に説明しています。

081216-kensa8.jpg

この検査も無事に終了しました。

扉や窓の大きさを測っていたけど、どういう基準で決まるんですかね?

なるべく安くお願いしまっせ。



検査の後は、浴室につけるシャワーカーテン用の金具の設置

ここでも小姑千ちゃんは口を出してきます。

千ちゃんのヌードは見られても問題ないとゆりりんも思うんだけど・・・。

081216-kensa9.jpg


色々張り切りすぎた&おかあしゃんのいない不安から

千ちゃんのうんpがちょっと軟らかめ

食欲があるからまだいいけど、ストレスがすぐに胃腸にきちゃうから

デリケート千ちゃんへの心配は尽きません


こういうときは大好きなはれじぃ先生のところに行くしかないってことで

先生のお宅へお邪魔します。

081216-kensa10.jpg

先生から美味しいおやつを貰って元気になれたみたい

おかあしゃんがいなくなってまだ1日しかたっていないのに

この調子だとこの先がかなり心配です

千ちゃん頼むから頑張ってよぉ


おはようございます、ゆりりんです

今日は早朝にせんべい市を出発して

081215-idou1.jpg


羽田空港に到着。時間があったので新居用のクリスマスツリーをチェックしたり

これはちょっと新居には大きすぎるかな(笑)

081215-idou2.jpg


第一ターミナルに新しく出来たスタースィーツのチェックをしてから

(写真はゆりりんが一度食べてみたいと思っているマンゴープリンを売っている糖朝)

081215-idou3.jpg

飛行機でブ~ンと羽田を出発北海道へと向かいます。

今朝はお天気が良かったので、富士山もきれいに見えるし富士山

081215-idou4.jpg

空気が澄んでいるから、景色が今まで見た中で一番きれいでした

081215-idou5.jpg
081215-idou6.jpg
081215-idou7.jpg
(↑奥に富士山が見えてます)


山脈も飛行機の中からでもこんなにはっきり写せるぐらい

写真を写すには最高のコンディションだったので

初めて飛行機に乗った人のように写真を写しまくりでした

(周りの人たちからは田舎者だと思われたかも 笑)

081215-idou8.jpg


写真撮影が一通り終わったところで、朝から崎陽軒のしゅうまい弁当を頂きます

081215-idou9.jpg


雲の中を飛んでいる時になにげなく外を見ていたら

ブロッケン現象を見ることが出来ました

写真の真ん中に写っている飛行機の影とその周りに丸く虹が見える現象のことを

ブロッケン現象と言います

いろんな条件が重ならないと見れないので(詳しいことはわからないけど 笑)

雲の中にいれば見られるわけではないんですよ

081215-idou10.jpg

パラグライダーに初めて乗ったときにも見れたけど

飛行機に乗っていて見れるなんて、なんだかいい事がありそう



樽前山が見えてきました。いよいよ北海道に上陸です。

081215-idou11.jpg

うわ~やっぱり雪が積もっているんだ

車の運転をしないといけないから、雪が積もっているのは嫌だよぉ~

081215-idou12.jpg


到着予定よりちょっと早いAM8:50に到着したので

花畑牧場ツリーの下でさっちーを待ちます。

081215-idou13.jpg

このツリーよ~く見てみると

081215-idou14.jpg

オーナメントがキャラメルの箱だったんです

さっちーが前にUPしていた写真では気がつかなかった

やるなっ花畑牧場

081215-idou15.jpg

待ち合わせ場所に到着したさっちーと慌しく引き継ぎをして

急いで自宅に戻って、AM11:00から始まる薪ストーブの立会いに向かいます



新居に到着したら、部屋のなかには薪ストーブがおいてあって

準備OKになっていました。

081215-idou16.jpg

その他、いろんな業者さんが出入りしていて

テレビのアンテナの調整をしていました

081215-idou18.jpg

部屋の中で映りを確かめながら、外のアンテナを調整しています。

電柱と同じぐらい

081215-idou19.jpg

屋根よりも高いところで作業しています。

見ているほうが怖くなっちゃう

081215-idou20.jpg


それではいよいよ薪ストーブの設置です。

千両はおかあしゃんの分まで張り切ってくれていて

081215-idou21.jpg


まずはストーブのチェックから

081215-idou167.jpg

お兄さんとしっかり打ち合わせもしてくれてます(笑)

(お兄さん、社長さんにはブログに顔出しの了承を貰っています)

081215-idou22.jpg

ストーブを移動する時にお兄さんがかなり気合を入れていたので

「そんなに重いんですか?」って聞いたら

社長さんが「試しに持ってみます?一ミリも動かないと思いますよ」

チャレンジ精神旺盛なゆりりんなので持ち上げようとしてみたら

本当に一ミリも動きませんでした


それもそのはずこのストーブ180キロもあるんです

そんなに重いとは思わなかったから、なまらびっくりしました


重たいストーブをヨイショヨイショと移動して

081215-idou23.jpg

煙突との微調整をします

081215-idou24.jpg

設置までもうしばらく時間がかかるとのことだったから

千両とお散歩をしていたら、予定より早く完成したみたいで

慌てて戻って説明を受けながら試し焚きをします

081215-idou25.jpg

試し焚きなのでそんなに薪を入れていなかったんだけど、かなり暖かくなったので

081215-idou26.jpg

千ちゃん眠たくなっちゃいました

おネンネするのはいいんだけど・・・それって社長さんとお兄さんの上着なんだけど

お兄さんは怒りもしないで温かく見守ってくれます

(すみません~ありがとうございます)

081215-idou27.jpg

すっかりこのお布団が気に入った千ちゃんは

両ちゃんにも貸さず独り占めしちゃいました。

081215-idou28.jpg

081215-idou29.jpg

両ちゃんはすねているけど、家が完成したら

ストーブの前でこんな光景が見れるんだなぁ~楽しみ

081215-idou30.jpg

最後にストーブの前で記念撮影をして、薪ストーブの設置終了。

社長さんお兄さんありがとうございました

千ちゃん両ちゃんも監督ありがとね(笑)

081215-idou31.jpg

急に東京へ行かなければならなくなりました。

この忙しい時期に家をほったらかして東京です。

かなり困っていますが・・・

もうこうなったら大船に乗った気持ちで全てゆりりんにお任せコースです。

出発は15日つまり今日です。

ゆりりんの到着は9:15分さっちー達の出発は10:00
わずかに顔が見れます。

もちろん千両はお留守番なので

これもゆりりんがお母しゃんにならなければなりません。

それにしても・・・

1番大切な時期に突然用事が出来て・・・

ストーブの取りつけ&試運転。
北海道電力の検査。
固定資産税を決める検査(なんだかこの様な検査らしい)
カーテン関係の取りつけ。
家の引渡し式
引越しの荷物の到着
家具屋さん家電屋さんからの荷物

一人で出来るかしら?

ま、そんな訳でして・・・

さっちーは東京へ行ってきます。

帰りは20日で約1週間旅に出ます。

探さないでください。(笑)
午前中に現場に到着。

ウッドデッキが完成してました。

これがあると道路から家の中が見えないですね。

良かった!

と言うのはこの季節になっちゃったので
もう外溝工事が出来ないのでフェンスが作れないのです。

081211-ie1.jpg


照明がほとんど取り付けられてました。

なんだか家らしくなりましたよ~~

081211-ie2.jpg


お風呂は手がかかってます。

やっと黒御影が浴槽の回りと台の上に付いたけど

まだタイルいっぱい貼らなくっちゃならないわね。

色は薄いピンクに見えるけど・・・

薄いベージュです。


081211-ie3.jpg


そうよ~
今年はここにみんなが集まるのよ

東京から大きい兄ちゃんとゆりりんのダーリン、千葉からはちいさい兄ちゃんね。

081211-ie4.jpg

外へ出ると粉雪が降り始めてました。


081211-ie5.jpg


少し走っただけで・・・

もうこんなに・・・


081211-ie6.jpg


今日のお散歩場所に決めていた陣屋跡は真っ白!

081211-jinya1.jpg



081211-jinya2.jpg



081211-jinya3.jpg


今日のお洋服はダウンベストを選んでよかったね。

お顔にも雪が付いてるよ~

081211-jinya4.jpg


きっと雪の中走ると疲れるのね。

家へ帰ると

千ったら・・・

部屋の真ん中でこれは無いでしょう!

この子には踏まれるとかそんな危機感なんて無いのかしら?

両ちゃんは大抵隅っこで寝んねするのに・・・


081211-hirune1.jpg


天真爛漫って言うのかしらね。

081211-hirune2.jpg


夕方になっても雪は止みません。


天気予報で着雪注意報が出されてました。

今期初めてラッセル車の登場でした。


081211-rasseru1.jpg




昨日行けなかったので

今朝は1番に偵察隊が現場に到着しました。

ウッドデッキの取りつけ作業が進められてました。

081210-ie1.jpg


薪ストーブの周りのレンガも完成してました。

ちょっとレンガの色が明るかったかしら?

081210-ie2.jpg


ゆりりんのお友達が薪を割りに来てくれているみたい。感謝です。

薪の下に敷くパレットもゆりりんのお友達のTさんが届けてくれたみたい。嬉しいです。

081210-ie3.jpg


ここは先日コンサートが行われたカフェですが・・・

ご近所なので立ち寄ると

和室の方にワンコ連れのお客様が来ているらしく

2ワンはすごく気になるようで、、、覗きたくて仕方が無いのです。

081210-ie4.jpg


こんな良いお天気の日はお散歩しなっくっちゃ!

萩の里へ向かいました。

すっかり冬景色だけど、あったかいです。

閑さえあれば走っている千。



081210-hagi2.jpg


081210-hagi1.jpg


両ちゃんは静かに散策。

対照的です。

081210-hagi3.jpg


元気が良いのは嬉しいけど・・・

枯れ草の上でゴロゴロはやめてぇ~

ニットのお洋服に枯れ草がいっぱいついちゃってぇ~

お母しゃんプンプン!

081210-hagi4.jpg



夕方用事があってまたまた現場へ行くと

ウッドデッキに階段が付いてました。

081210-ie5.jpg


そして課題のロールスクリーンとシェードの大きな生地見本が届いたので・・・

どれにしようかなぁ~


081210-ie6.jpg


田舎町ではカフェカーテンを探すのは難しいので

今日は札幌へ出かけることにしました。

札幌で大きな生地屋さんと言えば・・・カナリアですよね。

って本当かなぁ~

さっちーはここしか知らないのです。

少し早く開店前にお店へ着いてしまいました。

前で待っていると・・・

普段なら絶対に見ないものが目に付きました。

アッ!

私のお誕生日と同じだ!

別に同じだからって割引になる訳じゃないけど(笑)

誕生日が同じって嬉しいものです。

081209-sapporo1.jpg


たくさんの種類の中から台所の窓と洋室①の小さい窓の2種類を選んで今日の任務は終わり。

後は買い物三昧で気分はルンルン!

大通りの三越へ入って

デパ地下で美味しいものを物色。

次は駅前の大丸デパートでまたまたウロウロ。

珍しいお野菜・お菓子・パン・

食べ物ばかり!

でも引越し先のご近所へ配るお菓子も手配できたし・・・

ロフトではキッチン・お風呂の細々した物もゲットできたし・・・

やっぱり大都会の札幌は良い街です。

町中クリスマスでした。

大通りのイルミネーションも見たいけど

2ワンはお留守番だから改めて見に来ることにしましょう。

081209-sapporo2.jpg


ランチはお決まりコースの宮川本店のうなぎ。

いつも同じよね。(笑)

081209-sapporo3.jpg


そんなに遅くないのに・・・

もう太陽が沈みかけてました。

081209-sapporo4.jpg


札幌へ行ったら絶対に買ってくるお菓子の1つは



         ↓

菓か舎のロールケーキ。

これ美味しいですよ~~

特にイチゴ味が好きッ!

081209-sapporo5.jpg
今日は朝から雨です。
千両は遊びに行けないから・・・

家でふてくされて寝んね。

ホリホリするからソファーの上はいつもクシャクシャで恥ずかしいわ~

081208-wan.jpg


ちょっとだけ小降りになったので
買い物のついでに外へ連れ出しました。

だけど・・・

ビショビショだからすぐに車の中へ・・・

車に乗り込むのは絶対に両ちゃんが先。

続いて乗ろうとする千を威嚇するのです。

ねぇ~お母しゃん

ちょっと両を押さえていてよ~千の心の声が聞こえてきませんか?

我が家はソファーもクシャクシャだけど・・・
車の座布団もひどいッ!

泥足のまま乗り込むから汚れが見えない座布団を置いてあるのよ~

なんだかすごい車内だよね。






夕方千歳空港へ出かけました。

もちろんちび達は空気を読んでさっちーの後ろを金魚の糞みたいに付いて回ります。

しっかたないなぁ~

で一緒に出かけました。

千歳空港はやっとクリスマスになりました。


081208-titose1.jpg


花畑牧場は今や日の出の勢いで

中央に置かれたツリーは花畑牧場のCMです。

081208-titose3.jpg


他のツリーもみんな心をウキウキさせてくれますよ。


081208-titose4.jpg


玄関のツリーからさっちーの愛車が見えるのですが

中の2ワンまでは見えないなぁ~


081208-titose5.jpg





朝雪が降っているとなんとなく分かるものです。

車の音がしない
布団の中から窓を見るとなんとなく白っぽい

やっぱり雪でした。

千両の朝1番のお仕事はお庭でオシッコ。(笑)

風があるから寒いよね。

081207-yuki.jpg


今朝のお散歩は陣屋跡へ出かけました。

ここは少し奥まっているから積もっているかと思ったら

すっかり消えてました。 ???

081207-yuki1.jpg


それでもわずかに残ってます。

081207-yuki2.jpg


いつもの半分くらい遊んだら

私を置いて、、すごいスピードで車の方へかけていきました。

4本足にはかなわないよ~~

ハアハア言いながら追いついたさっちーです。

風が強いと本当に寒いです。

081207-yuki3.jpg


大工さんのお仕事はすっかり終わっているから

今は左官屋さんと壁紙を貼る内装の人だけ。

お風呂の浴槽にタイルが張られてました。

081207-ie1.jpg


そしてトイレにはヒーターも。

北海道は家の作り方が違って暖かさが重要視されているから
どこもかしこも暖かい!

081207-ie2.jpg


左官屋さんの1人はお風呂場から玄関のタイルを貼ってました。

081207-ie3.jpg


もう1人はストーブ周りのレンガ貼り。

081207-ie5.jpg


そうそう注文していた鏡が届いてました。

こんな頑丈な梱包だから・・・

中を見れなくて残念。

それにしても、、、でかっ!

081207-ie4.jpg

そしてここはリビングの押入れですが・・・

上の段のポールはワンコのお洋服を入れるために作ってらいました。

こんなにお洋服あるかなぁ~


081207-ie6.jpg

のんびりと買い物をしていたら・・・

樽前山が夕日に照らされてます。

最近日が暮れるのが本当に早いですよね。

でもあと少し、、、冬至を迎えれば1日毎に長くなっていくからね。

081207-tarumae1.jpg


きれいな景色だから少しだけ遊んで帰ろうか・・・

真っ赤な夕日が千両を赤く染めていました。

081207-tarumae2.jpg


お約束どおり今朝は雪でした。

今日の雪は結晶がそのまま落ちてきてます。

雪の結晶ってきれいなものですよ~

急いで写真を写したら

手持ちだったし暗かったのでブレブレ、

よく見えないけど・・・

まさしく結晶でした。

081206-yuki.jpg



さて・・・

またあの日がやってきました。

私にとっては忘れられない日です。

今日はりんちゃんの祥月命日。

あれからもう5年の歳月が流れましたが・・・


可愛い盛りの2歳半で突然失ったりんちゃんを思い出すと今でも胸が痛みます。

2ワンと一緒におまいりに行ってきました。

リンちゃんを火葬して頂いた所です。

ご主人も奥様も本当におやさしい方でここへ来ると心が和みます。

神妙なお顔の2ワン。

お兄ちゃんの冥福を祈ってね。


壁一面に飾られている愛犬・愛猫のお写真。

それぞれに物語があるのですよね。

みんなのお顔を見ていたら涙がこぼれました。



081206-meiniti1.jpg


淋しいお花は悲しくなるから・・・

いつも明るいお花を手向けています。

081206-meiniti2.jpg


りんちゃんを守ってくださいね。

081206-meiniti3.jpg



午後からは昨日行けなかったので

偵察に出かけました。

風除室に戸が入りましたぁ~

北海道では大事な空間です。

081206-ie2.jpg


トイレには便座も設置されてました。

081206-ie3.jpg


薪ストーブの下はこのようなタイルが張られます。

081206-ie5.jpg


そして壁の部分は明日レンガを積むそうです。

081206-ie6.jpg

さて、お散歩しなくっちゃね。


でも、、、外はー1度

しかも雪混じりの風がぴゅーぴゅー吹いているから寒いです。

081206-sanpo1.jpg


車から降りて少しだけ歩いたら・・・

即行で車へ戻ってきました。


081206-sanpo2.jpg


お外が大好きなのに・・・

本当に寒いのですね。

千なんてうんPを2日間していないのに・・・

そんな気にもならないらしい。

どうするの?



そうそう
昨日ミスドでもらってきたグラスです。

クリスマスケーキはお友達へあげっちゃったけど

このおまけのグラスはしっかりゲット。(笑)

せこいさっちーでした。



081206-glass.jpg

で、このグラス誰が使うの?


ゆりりんかな?





今日の日記は2ワンが登場しません。(-。-;)

今朝早くからPCの前に座って家電の調査でした。

今回買いたい物は・・・

まず冷蔵庫・冷凍庫・テレビ・レンジ


ずぼらなさっちーですが

なんの情報もなく電気屋さんへ行くのもなんだかなぁ~と

調べる事にしたのです。

あぁぁ~~でもねぇ~

やっぱり分からない??????????

時間ばかり経っていくので

情報なんてさらりと捨てて電気屋さんへ向かいました。

冷蔵庫は大きさから入って気に入った所が1点あればお買い上げです。

ナショナルの冷蔵庫はたまご入れが扉でない所が良い!と決定。

レンジはスチームが付いていて操作が簡単ならば大きさで決めればいいので簡単。

すぐに決定!

冷凍庫は大きさだけでOK。

テレビは迷ったのですが

今使っている37インチはちょっと小さいかな?

でも52インチは大きいし・・・

で間の46インチで決定。

やっぱりシャープになりました。

081204-tv1.jpg




このLC46GX5は音がいいのですって!

即決定。

さっちーのお買い物は超早いのです。

いつもゆりりんにあきれられます。

が、、、やっぱり最初にいいと思ったものが1番いいものです。

と人生85年間かけて磨き上げた技です。(うそよ~)

まだ84歳だもの!(これもウソ。)

知らない人が読んだら誤解されるからね。(笑)

さて、

偵察に行ったら

車庫の横に薪が積んでありました。

すっかり乾いていてすぐに使える薪です。

誰だろう?

かさ地蔵かしら?

貧乏なおばあさんと娘に寒かろうと薪を運んできてくれてのかもしれません。

嬉しいプレゼントです。

ありがとう お地蔵さん!


081204-maki1.jpg


家に入ると洗面化粧台の鏡が取り付けられていました。

この化粧台でちょっと失敗しているのです。

毎日行っているのに気がつかなかった、、、


希望は壁から25センチほど左へ窓が寄っていれば

鏡の部分もぴったりと壁にくっついたのに・・・

部屋の隅っこから窓を取ったから隙間があいてしまいました。

気がついたのは洗面台を取り付けてから・・・

あぁぁ~失敗!

かなり落ち込んだのですが・・・

こうして鏡が付くとあまり違和感がないので

少し立ち直っています。


だけど、、、

なんで鏡の下にまた鏡が付いているのだろう?

夏に新橋のパナソニックのショールームへ行った時

化粧洗面台とトイレを選ぶ時にはもう体力がなくなっていたから・・・

よく見ないで決めちゃったから

な~んにも覚えていないのよ~~


081204-ie1.jpg


トイレはアラウーノが手入れが簡単だって言われてそれだけで即決定したから

こちらも全く覚えていない・・・

照明はゆりりんがこだわっていたからよかった!

さて、いい加減な施工主の話はココまでにして・・・


立ち直ったところで先日ゆずかりんさんの日記で見たシュークリームの夢にうなされていたさっちーは

早速買ってきて・・・

はれじー先生のお宅で頂きました。

持ち込みおやつです。(笑)

マザーズのシュークリームは2種類あって

こちらはクッキーシューぱりぱりした皮が本当に美味しいので

札幌方面からも買いに来る人気もの!

やっぱり美味しかった!

081204-cake.jpg


今朝千歳方面へお出掛けしたので

樽前山が見えるスポットで休憩。

081203-tarumae1.jpg


暖かいからお洋服無し。

夏は肌かん坊が当たりまえだから気になりませんが

着せ始めると裸はなんとなく変です。

081203-tarumae2.jpg


現場の偵察も今日は明るいうちに出かけてきました。

まだらにペンキを塗るって何か意味があるのかしら?

トイレです。

081203-ie2.jpg


玄関の下駄箱にも戸が付いてました。

081203-ie3.jpg


大工さんは今日で終わり、

今日はウッドデッキの基礎を作ってました。


数日間のご機嫌とりで今日はこの後また萩の里へお散歩に出かけて

たっぷりと運動をしてきました。

晴れてよかったね。


081203-hagi1.jpg




とにかく忙しくしてます。

なので家の偵察もまたまた夕方になってから・・・

納戸の中に棚が出来ていました。

こちらは台所側から見た中。

なんだか簡易宿泊施設の2段ベットみたい!

081202-ie1.jpg


反対側の廊下からも入れます。

こちらは少し小さく棚を作ってもらいました。

081202-ie2.jpg


家の真ん中に作った納戸はかなり気に入ってます。o(*^▽^*)o~♪


キッチンパネルも取り付けられてました。

つなぎの目のコーティングはこれからだけど・・

081203-ie1.jpg

リビングの棚のキュビオス

こんなに小さいのに・・・

これが高かった!

家具は家具屋さんで買ったほうが安いのよね。

作ってもらうと本当に高くついてしまいます。
081202-ie3.jpg

外には灯油のタンクも付いてました。

北海道の家はスタンドの人が長いホースでこのタンクの中に入れていってくれます。

081202-ie4.jpg


家の周りを簡単にお散歩しただけなので
かなりふてくされている2ワンでした。

ごめんね、明日は遊ぼうね。


081202-ryou.jpg


081202-sen.jpg



いよいよ12月に入ってしまいました。

まだまだ先だから・・・なんてのんきなことを言っていられなくなってきました。

あぁ忙しい、いそがしい!

でも早く目が覚めたので

今年最後の1日の日の出を前の海で写してきました。

気温はマイナス5度、冬の海はシャンとした美しさがあるのです、、けど、、、

私の腕ではその"シャン”を表すことなんて無理!(笑)

だからただの日の出(-。-;)

よく晴れて、、、今日は良いお天気になりそう!


081201-asahi.jpg


081201-asahi1.jpg

朝日に当たると枯れた植物でもキラキラ輝いて主役になれるのですよ~~

081201-asahi2.jpg


とにかく早起きしたのだから

夕べ疲れ切って2ワンをお風呂に入れられなかったので


朝の支度もあるけどドボンと入れちゃいました。

まずは両ちゃん。

この子はお風呂大好きでワンコ用のタオルを出したりしていると察知して

入ってきます。



081201-ofuro1.jpg


千はどこかの部屋へ逃げ込んでしまうのですが

お母しゃんにはかないませんよ!

簡単に捕らえられてしまいます。(笑)


081201-ofuro2.jpg


時間がないので手抜き乾燥・・・

サウナに入れて自分達でタオルの上でゴロゴロさせれば

2分ほどで80%乾きます。

お母しゃんらくらくコースよ!


081201-ofuro3.jpg

その後は忙しくてお散歩へ出発出来たのは夕方近くになってから 

日が沈みかけています。

081201-jinya1.jpg

相変わらず走っている千ちゃん。

師走だもんね。

081201-jinya2.jpg





外は開放的だから

どこでもオシッコタイム。

何度してもたくさん出ますねぇ~

じょーーーッ


081201-jinya4.jpg


そして沈みかけた太陽に照らされトボトボ帰ったのであります。


081201-jinya3.jpg



今日の偵察は・・・

暗くなっていたのでキッチンだけ

下の部分が取り付けられてました。

081201-ie1.jpg