スケート場開き

もう1月も最後の日になりました。

年をとると1日いや1年の過ぎるのが早いこと!

まだ学生だった頃には早く大人になって試験から逃れた思いでいっぱいで

早く1年が過ぎないものかと考えていたのに

そんな頃には1年の経つのが長かったこと!


今日の日記とそれとは関係ないのですけどね。

さっちーの前置きひとり言です。(笑)


さて凍っては解けて 凍っては又解けていた湖ですが


今日スケートリンクが開きました。

でもまだ真ん中のほうが駄目なので

ワカサギ釣りはもう少し先になりそうです。


090131-poroto1.jpg


ワンコがスケートしているので

ワラワラと集まってきた少女達。


可愛いって!

良かったね千両!

でもお嬢ちゃま達も本当に可愛いわよ~~

090131-poroto2.jpg


早速世界選手犬大会に出場のための練習をしなくっちゃ!

090131-poroto3.jpg



ひぇ~~

これって拷問でちゅー


2日に法務局へ一緒に行って人権犬権保護を訴えてやるぅ~






拷問練習の後は隣のアイヌコタンでシャケの寒干を見てきました。

もうかなり乾燥していておいしそう!



090131-poroto4.jpg



どこでもいつものポーズのゆりりん。(笑)


090131-poroto5.jpg


さて夕方からは

さっちーは旧宅の温泉組合の新年会に行ってきました。

新居の温泉組合と違って19軒で1つの井戸を使っていますので

湯量はすごく豊富なのです。



温泉組合の内政事情ってすごく大変なのですよ。

あまり湯量が多くないところでは

お湯の出かたによって険悪な関係になってしまいます。

やっぱり井戸の近くが1番いいのだそうです。

当然遠くなれば遠くなるほど温度も下がるし湯量も下がりますから、、、

今の所この組合は湯量がすごく多いので

みんな和気藹々良い感じで新年会が行われました。


090131-sinnenkai1.jpg


その頃ゆりりんは

近所のカフェで行われた結婚式のプチ披露宴お手伝いに行ってました。


090131-widding.jpg


さっちーも最後のほうにお手伝いに参加でした。



末永くお幸せにね!





登記の建物検査もOKでした。


昨夜灯かりを消して
ストーブの前に座ってみました。

火がメラメラ見えるのは体感温度以上に暖かく感じました。


090130-hi.jpg

さて28日に法務局へ提出して受理された登記書類の建物検査が今日行われます。

午後に札幌法務局の検査官が家を見に来るので

朝からドキドキしていたさっちーとゆりりんでした。


午後までお散歩をお預けはかわいそうなので

少しだけ出掛けたのです。




090130-sanpo1.jpg



その間に、、、

時々この日記で登場する

アリスちゃんとベールちゃんのお母さんが立ち寄ってくださって

素敵な壁飾りをプレゼントしていただきました。

せっかく来て頂いたのに・・・

お会いできなくて残念!

今度またゆっくり来てくださいね。


090130-present.jpg



で、、、

午後、、、

待ちくたびれてソファーで千ちゃんと抱き合ってお昼寝をしていたら


ピンポン♪

法務局の人が玄関に立っていました。(汗)


千ったらズーッとこの姿

サービス良すぎます。(笑)

090130-kensa2.jpg


無事に検査は終了しました。

月曜日(2日)の午後には法務局へ完了した書類を取りに行き

それを役場へもって行って判子を押してもらい

なんでも租税特別措置法証明書が出るとか?よく分かりません???

またまた法務局へ届ければ

それで全て完了です。

こんなに良く分からない者でも自分で登記が出来たのですから

あきれてしまいますよね。

専門家にお願いすれば10万円~20万円はするらしいですよ~~


で、、、

無事に完了したのでホーッとして

改めてお散歩に出かけました。

チョット急な坂道を登った先に目的地があります。


でもここで落伍者が1名出てしまいました。

ゴム長がチャームポイントのゆりりん様です。


090130-sanpo2.jpg


登りきると

こんなに雄大な樽前山が正面にドカンとそびえています。


090130-sanpo3.jpg


またまた厄日の千両様。



090130-sanpo4.jpg


ブロガーさっちーのモデルはこれくらいしないとだめなの!


090130-sanpo5.jpg


ここには蝦夷リスがいないと思ったら・・・

なんと2匹もいましたよ~

なんてラッキーなの!

090130-sanpo6.jpg


お母しゃん、

この蝦夷リス石で出来ているみたいだよ!とつぶやいた両ちゃん。


エッ!本物じゃないの?


がっかりのさっちーでした。










久々にランチ!

実は、、、

実は、、、で始まる話ではないのですが

驚いたことにおんせん町にはこんなに立派な施設があるのです。

宿泊そして温泉・もちろんレストランが完備されてます。

って失礼ですよね。

いつも大田舎・すごい田舎・なんて書いているので

チョットだけ訂正します。(笑)

今日は軽くランチを食べてきました。

定番のゆりりんポーズで入館!


090129-lunch.jpg

お食事はバイキングです。


さっちーのセンスのない盛り方ってば・・・

恥ずかしくて穴があったら入りたい!

じゃ載せるな!って言われそうだけど

そこがブロガーとして載せずにはいられないのです。


090129-lunch1.jpg


バイキングの他にはオーダーで数種類のものが頼めます。

ゆりりんはスパゲティーを頼みました。


090129-lunch2.jpg


もちろんその他もモリモリ   



最後はデザートで〆

でも、、、これもデザートかしらって疑わしいものがあるのですけど・・・

090129-lunch3.jpg



腹8分目ではなくておなか超~いっぱいになったさっちー隊は

車の中でお留守番だった千両にご褒美のお散歩をプレゼントしようと

陣屋跡へやって来たのですが

やわらかい雪で歩き辛い事ったら・・・


090129-lunch5.jpg


しかも冷えてるから・・・

090129-lunch4.jpg


とチョット厄日的な2ワンでした。



夕方になっても人間様のほうは一向にお腹が空かないので

あれやこれやしていて一向に食事の準備をする様子がありません。


朝食べたっきりの千両はお腹が空いてぺこぺこの様子。

あちこちで行き倒れ状態でした。



090129-lunch6.jpg


ごめんね~ぇ

忘れていたよ~~


人間様の夕食はこんなに簡単!


昨日又頂いた鱒をムニエルにしました。

ご飯なしです。


090129-lunch7.jpg








薪ストーブを使うにはもちろん薪がなければ話になりません。

その薪がどれくらい乾燥しているかが問題なのです。

割ってから1年経っていれば大丈夫と言う目安があるものの

我が家はまだ1年経っていないので

分からないのです。


で、、、


買いました!


木材水分チェッカーです。

こんな便利なものがあるなんて知らなかったのですが

『薪割りおっちゃん』 のブログをみて知りました。


薪割りおっちゃん様、情報をありがとうございました。

木の種類を選んで

薪に針の部分を刺せば簡単に分かります。


20%未満がいいのですって。

これって乾燥しすぎ?

さっちーのお肌みたいです


こんなに小さなものなのに・・・

お値段10,800円

高いですねぇ~

10,800円あればスィーツ5回は買えるのに!(笑)




090129-maki1.jpg

やれば出来る!

家の前の林です。


田舎だから自然に恵まれていて

人目も気にしなくてカーテンを全開なんて事も出来てふんわり幸せ!

090128-ie1.jpg


さて今日のタイトルの事ですが


家を建てたら

法務局で登記をしなければなりません。


書類は面倒なものではないのですが


1つだけすごく面倒な書類があるのです。


それは、、、


建物図面と各階の平面図を描かなければならないのです。

平面図は250分の1で

建物図面は500分の1。

たいていの人はそれが面倒で専門家にお願いをするのですが


今回ネットで自分で出来る登記なんてものを見ちゃったので


頑張って自分でしようと思ったわけです。



090128-ie2.jpg


そして今日提出してきました。


前もって聞いたら1度や2度では出来ないかもと言われていたのに

割とすんなり受け付けてもらえました。


本当にラッキー!




帰り道でイルミネーションを発見!


早速撮影会になってしまいました。

まだ明るかったから

写真が良く写っていないのですが


090128-ie3.jpg



090128-ie4.jpg


隣町は大きいから

何でもあります。


このフロッキーシューはポンデライオンとフレンチクルーラを両親に持つ新顔君だそうです。


またまたミスタードーナッツをどっさり買い込んできたさっちーでした。









090128-okasi1.jpg

隣町へ

今日はゆりりんのお供でバーゲンが始まっている隣町へ行って来ました。


これからまだまだスキーが楽しめるので

新しいスキーが欲しいのですって。

隣町へ着いたのがちょうどお昼頃になったので

買い物より先に

腹ごしらえしないと気合を入れてスキーが買えないらしい


で、思い出したのが

市場の中のお鮨屋さん。


ここのお寿司は安くておいしいのです。


10種類のネタから4種類を選んで散らしを作ってもらいます。


090127-lunch1.jpg


大盛りのあら汁と温泉卵がついて

確か1280円。

お腹が1杯になったところで

スポーツ店へゴー


いっぱい写真を撮ったのに

画像消滅事件でほんの少ししか画像が残っていないのです。


スキー板とストックと靴を買ったら

ウェアーもね。


チョットそれで滑るの?

少し寒くないかしら? (笑)


090127-kaimono1.jpg


最後は帽子ね。


くるみ頭になったゆりりんでした。


090127-kaimono2.jpg



ウェアーと帽子はやらせですよん。



夕食の時

最近いつも千ちゃんが終わるまで

見つめている両ちゃん。

お兄ちゃんぶる時も多いのに・・・


ここでは控えめなのよ!


なぜ?



090127-gohan.jpg

可愛いもの。

蘭愛好会の会長さんの奥様から

またまたきれいなカトレアを頂きました。


090126-ran1.jpg



近づいてよ~~く見ると

中にはアザラシのごまちゃんがいたのですよ~~



ねッ!

見えるでしょ!

090126-ran3.jpg


そして我が家の植木鉢の中には

背中にキノコが生えたモグラさんもいるのです。


みんな可愛い!


090126-ran2.jpg



でも、でも、

それよりも~~~と可愛いのが


両ちゃんだよ~ん!




可愛くて食べてしまいたいッ!



090126-ryou.jpg

ゆりりんはスキーに

今年も町内会のスキーイベントが始まりました。
1月から2月にかけてスキーツアーが3回行われます。

朝はこんなに雪が降っていて

はっきりしないお天気だったのに


090125-yuki1.jpg



お昼過ぎからはすばらしいお天気になりました。

さっちーお母しゃんは千両と一緒にひろ~い雪原でかけっこをして遊んでいた頃


ゆりりんは、、、

次第に晴れてきたルスツリゾートスキー場で、、、

090125-yuki2.jpg



見下ろせば洞爺湖そして樹氷!



感動するような景色が広がっていたそうです。


090125-yuki3.jpg



で、、、

どうして千両の画像が無いかって?

実はせんべい市から連れてきたPCの調子が悪くて

カメラから取り込もうとした画像が全部消えちゃいました!

がっかりのさっちーです。





更新のお知らせ

またまたしばらくサボってしまいました。

雑用に追われるとついつい疲れて

明朝早く起きて書こうなんて思っていても・・・

書けず、、、でした。


20日の札幌から書いてます。

お暇があったら見てくださいね。

薪作業

今朝の両ちゃんの姿。

庭に出るとすぐにこのポーズをする両ちゃん。


090124-ryou1.jpg

でも千ちゃんは夕方になってやっとこの姿をしてくれました。

千ちゃん、なるべく朝してよね。


090124-sen1.jpg



さて、

お天気の良い日、外はマイナス4度でも・・・

090124-kion.jpg


家の中はストーブをつけなくてもこの気温になります。


090124-kion1.jpg


090124-kion2.jpg


お昼過ぎさっちーとゆりりんは薪を貰いに行ってきました。


車のトランクにシートを敷いて積み込みます。

寒い夜はこの薪が家中をポカポカにしてくれるから

薪作業も苦じゃないのですよ。


すっかり田舎のおばさん化したゆりりんの姿です。


この写真の薪割り機を買おうか検討中の我が家です。



090124-kion3.jpg


090124-kion4.jpg








やっと完成した我が家。

『やっと完成した我が家。』

何のこと?

ですよね。

実は、、、正確には

まだ完成していなかったのです。


キッチンにダウンライトが2個付くはずが

さっちーの申し出が遅れたためとダウンライトの製造がかなり遅れているため


今日やっと取り付けになりました。


でもねぇ~

もう十分明るいのですけど・・・

いちおう壁紙を貼って取り付け穴はふさがれているのですが

配線が出来ているので

いらなければスイッチを入れなければいい訳ですから・・・


電気屋さんのお兄さんが取り付けてくれました。


090123-ie1.jpg


どうしてもお手伝いがしたい千ちゃん。


090123-ie2.jpg


中の電球は

クルクル電球。


千両が考えることはやっぱりねぇ~

090123-ie3.jpg


こうしてめでたく完成をした我が家を見守る千両とゆりりんでした。


090123-ie4.jpg


11畳の部屋にシステムキッチンの灯りが2個

シーリングライトがあって

食卓にはペンダント。

そして2個のダウンライト。


お陰さまで、、、

さっちーのしわの奥までくっきり分かるようになりました。(苦笑)






札幌2日目

千両と1晩離れて淋しく迎えた朝です。

部屋から見える中島公園と藻岩山。

もう数年藻岩山に登っていないなぁ~

090121-sapporo.jpg

寒そうだけど、、、

さっちーはこのホテルに泊まったら朝は必ず公園をお散歩するのが習慣になっているので

お散歩に行ってきま~す!

さっちーの姿を久々にご披露!

この画像をみて気分が悪くなったらごめんなさい!

数年前にエルで買ったファー付きのニットですが、、、

さっちーが着るとまるで『またぎ』!

090121-sapporo1.jpg


しかもこの靴です!

もうおばあさんになったらファッションから縁遠くなっちゃって、、、

暖かければ良んです。

090121-sapporo2.jpg


で気分を変えて

素敵な雪景色をどうぞ!

090121-sapporo2-1.jpg


090121-sapporo5.jpg


雪はねをしているおじさん。

さっちーはこの機械が欲しくて仕方がありません。

でもこの機械を買うほどおんせん町には雪が降らないのですよ。

090121-sapporo6.jpg

豊平館

四季折々違った表情を見せてくれる素敵な館です。


090121-sapporo7.jpg

前の広場では雪遊びしている子供達の楽しそうなこと!

090121-sapporo8.jpg



雪の中の流れが1番好きです。

090121-sapporo10.jpg




090121-sapporo9.jpg



090121-sapporo11.jpg



公園にはお散歩をしているワンちゃんがいっぱい!

どのワンコを見ても千両を思い出すさっちー。

用事が終わったら急いで帰りましょ!


せんべい市の近くから札幌へ引っ越してきたワンちゃんにも会いました。


090121-sapporo12.jpg

いつものように、、、

宮川本店うなぎを食べて、、、

090121-sapporo13.jpg


レストラン街にはこのようなお知らせが、、、


雪が10センチ以上降った翌日はお買い得

『雪得市』ですって。

雪国ならではですね。


090121-sapporo14.jpg

デパートで見つけたバッグ。

千両のを作りたいなぁ~

090121-sapporo15.jpg




その後は

いつものように

あれもこれもお買い物をして、、、


そうそう、、、

ゆずかりんさん


あれ買ってきましたよん!

3個ほど食べてから慌てて写しました。(笑)



090121-donattu1.jpg

定番のロールケーキもね。


090121-cake.jpg


家へ帰って

千両から1,000万回のチュー攻撃にあったのですが

その後は両ちゃんから冷たいお言葉、、、


今度は一緒に行こうね。

だから許して!


090121-ryou1.jpg









小鳥さん大丈夫でちゅか?(代筆日記)

新居でおしっこ出来ない千ちゃんのために早朝お散歩
まだ道はガリガリに凍っているからペンギン
裸足の千両たんの足が痛そうに見えるけど
本人達は全然気にしないであっちこっちをクンクン

090121-kotori1.jpg

お散歩が終わって家に入ろうとしたら
風除室の外で動けなくなっているシジュウガラを千ちゃんが見つけました

090121-kotori2.jpg
090121-kotori3.jpg

最初は好奇心旺盛な千ちゃんだから
一緒に遊ぼうって手を伸ばしていたけど
すぐ近くでゆりりんが写真を写していても
首を振る以外じっとして動かないシジュウガラを心配そうに見ています

このしばらくしてからシジュウガラは飛んでいったから良かったけど
風除室のガラスに激突して
脳震盪を起こしちゃったのかな
ガラスに野鳥が突っ込むって話はよく聞いていたけど
この間はリビングのガラスにムクドリが軽くぶつかったし
今後こういう事が続くなら、何か考えないと
せっかく来てくれた野鳥さんがかわいそうだわ


今日はAM9時から薪を切りに来てくれました。
大きな丸太がチェーソーでどんどん切られていきます。
その手際のよさに両たんもびっくり

090121-kotori4.jpg


おかあしゃんがいなくて元気のない千両たんのところに
はれじぃ先生が遊びに来てくれました
(正確にいうと家の前を偶然通った先生を
外にいたゆりりんが見つけて捕獲しました 笑)

千両たん大喜びで先生にピッタリくっついています

090121-kotori5.jpg

そして安心しておネンネ

090121-kotori6.jpg

これでおかあしゃんが帰ってくるまで大丈夫だね
あともう少し頑張ってね

さっちーの札幌行き

急に会食の予定が入り
札幌へ向かいました。
会食時間はPM6時から
札幌は雪模様のようだからと家を早めのPM3時に出たのですが、、、

なんと千歳あたりから
高速道路の周りの景色がおんせん町と違ってきました。

わぁ~やば過ぎじゃないですか!

090120-sapporo1.jpg


しかもその上事故のため千歳で高速道路を降りなきゃならなくなってしまいました。

ついてません!

誘導にしたがって高速を降りたものの、、、

その先は札幌までノロノロ状態です。

普段なら1時間半で到着予定なのに

ホテルへ到着したのがPM6時半!

札幌の駅前も大雪です。

090120-sapporo2.jpg


駅前の外灯の綺麗なこと!

ってこんな時写真など撮っている場合じゃないのに、、、


写真を撮っているブロガー魂旺盛なさっちーです。(笑)


090120-sapporo3.jpg

ホテルの前も雪 ゆき !

今日の宿泊はこのホテルです。

090120-sapporo4.jpg

裏が中島公園のこのホテルは立地としては最高!

部屋から見た中島公園
(ピンクの灯りの所がホテルの庭でその奥が中島公園です。)



090120-sapporo5.jpg

散策路にもライトがついているから夜もお散歩が出来ますね。

090120-sapporo6.jpg


明朝は公園をお散歩しましょう!



お留守番でし(代筆日記)

こんばんは、吉本新喜劇北海道一座の座長ゆりりんです(笑)

おかあしゃんがいなくなってしゅんとしている千両たんだけど食欲は旺盛

ゆりりんが上着のポケットに入れていたおやつを

見つけ出して食べちゃった面白写真があったのですが

画像をPCに落とそうとしたらなぜかブラックホールに落しちゃって

全部消えちゃいました かなり凹んでいるゆりりんです



にゃので年末に慌しく買い換えた携帯の写真でごまかします~(笑)

食後オネンネしている2ワン

(画像の大きさの選択を誤ったため写真が小さいっす)

090120-nenne1.jpg
090120-nenne2.jpg



そして、これも携帯で写したお気に入りの一枚

ラブラブな千ちゃんとともぞう

逆光でもこんなにきれいに写せるんだから今の携帯って高いのねん

(それにしても高すぎだと思うけど

090120-nenne3.jpg


おかあしゃんは明日帰ってくるから千両たん頑張ろうね



また急に!

さっちーはまた急なお出掛けになりました。

今度は東京と違って近場の札幌です。

でもお泊り。

2ワンはゆりりんと一緒にお留守番組。

お土産買ってくるから良い子で待っててね。

では行ってきま~す!



090120-bye-bye.jpg

素敵な頂き物!

朝の放牧はどんなに寒くても裸ん坊の2ワン

でもすごく元気で庭中走り回ります。

090118-asa1.jpg


でも家に入るとすぐに日向ぼっこ。

両ちゃんかわいいねぇ~

090118-asa2.jpg


両ちゃんにねこなで声をかけると

どこにいてもすっ飛んでくる千。

そして割り込んできます。やきもち焼きです。

090118-asa3.jpg


出かけていた留守の間に

ネットで親しくさせていただいているゆずかりんさんから

プレゼントが届いてましたぁ~


でも、、、すでに差し押さえれているではありませんか!


090118-present1.jpg


気を取り直して、、、

包装を解くと、、、

中からこんなに素敵なものが、、、

新築を送ってきてくださったのです。


心のこもったメッセージカードもついていて・・・

お忙しい方なのに

嬉しすぎます!

田舎者のおばーさんは10本指をぜ~んぶたてて

お茶会をいたしますね。

090118-present3.jpg


ワンコにも忘れずおもちゃが!

お誕生日すら忘れてしまうさっちーとは大違い!

090118-present4.jpg


2ワンが引っ張りっこをして遊ぶおもちゃだそうですが・・・

今日は両ちゃんがあまりに熱中しているので

千ちゃんは後ろからジーッと羨望の目を送っているだけでした。

その後猛烈な反撃が待っていたのは言うまでもないことですけど・・・

090118-present5.jpg


大阪の気持ちですの包みは

我が家の好物の「ケーニヒスクローネ」のサクサクパイ!

大好きでも北海道には販売店がないのですから・・・

超~~嬉しいプレゼントです。

ゆずかりんさん本当にお気を使っていただいてありがとうございました。

どれもこれもみ~んな大切に使わせていただきますね。

アッお菓子だけはすぐにお腹の中ですけど・・・


で、、、

今日はまたまたお買い物ついでに湖の調査をしてきました。

ここの所寒いものの気温はそんなに下がらず北海道の冬としては暖かい日が続いてました。


まずは軽く高速スピンの練習からね。


090118-poroto1.jpg


次にペアの練習もしないと

お相手は両選手です。


クルクル・クルクル

なかなかいい調子!

090118-poroto2.jpg


でも疲れてきたら

なんだか『ドスコイ』って聞こえてきそうな・・・

090118-poroto3.jpg



さてさて、、、氷の状態はどうかしら?

とリンクを見ると


ひゃー


これ・・・

誰かが落ちた跡?


090118-poroto4.jpg



そうだよね先日の氷の厚さは16センチだったものね。

こんなに暖かければ解けるよね。

アイヌコタンの横の小川では氷が張っているのが珍しいのか

修学旅行の中学生達が川の上でふざけていました。


オイオイ、あまり大勢が乗ると氷割れちゃうわよ!と老婆心。


家へ帰る途中知り合いのおじいさんを訪ねると



このおじいさん87歳なのに今日は釣りに行っていたとか・・・


こんなに沢山のお魚をいただきました。



090118-present6.jpg



カレイは綺麗に洗って塩をして軽く干せば美味しい塩焼きが食べられます。


鱒は今夜のおかずにフライに使いました。


新鮮な鱒は最高に美味しいおかずになりました。

親切な町の人のお陰でお金では買えない美味しいものも食べられて・・・

しみじみ幸せを感じました。


粉雪が降っている夜半ですが


この雪は明け方には雨に変わりそうです。


090118-yuki.jpg


3月下旬の気温になるそうです。

地球温暖化?














忘れてたぁ~~

今朝も寒い朝です。

お隣の家の軒下には大きなツララがお日様を浴びてキラキラ、、、
まるで宝石みたい!

090117-asa2.jpg


千両は朝お庭に出るのが習慣になっているので

お庭に出してオシッコタイムをしていると

玄関のほうから近所の家の飼い猫がニャーニャー朝ごはん頂戴!って、、、

三つ指ついて丁寧にご挨拶するのよね(笑)

ご飯頂戴じゃないわよ!

自分のお母しゃんからもらいなさい!って言っても

そんな言葉は彼には通じなくてニャーニャーさっちーにくっついて離れないので
いつも根負けのさっちーです。

我が家は稼ぎ手一人なのに、、、

扶養家族ばかり増えて、、、

この財政危機をどう乗り越えるか!って週刊誌の見出しになりそうよね。

090117-asa3.jpg


毎日気温がマイナスなので道路は車のわだちがそのまま凍っているから

まるでスケートリンクのようにツルツル!

今朝横道から出てきた郵便車が左へ曲がろうとしているのに

車がくるりと回って右向きになってました。

乗っているお兄さん何が起きたのか分からなかったようでキョトン!(笑)


こんな凍った道だから

よく事故が起きてます。

大抵急ブレーキによる自爆みたい。

090117-asa1.jpg





じつは、、、



1月15日は千ちゃんの誕生日だったのです。


お母しゃんすっかり忘れてましたぁ~~~~~

ごめんね千ちゃん。


5歳のお誕生日おめでとう!

これからの1年も元気印の千ちゃんでいてね。

元気が1番だものね。


所で、、、両ちゃんドサクサにまぎれて何言ってんの!


090117-birthday1.jpg


ペロペロ舌なめずりしているのは両ちゃん。

今日は千ちゃんが主役なのよ!

090117-birthday2.jpg



そしてタイミングよく今届いたお洋服。

P姉さんからのプレゼントです。

P姉さんはかわいくて小さくてかわいい3ヨーキーのお姉さん!

日記は残念ながらmixiなのでお友達しか見ることが出来ないの、、、


千ちゃん似合っているわよ!

090117-fuku2.jpg


じつはこのお洋服昨年のクリスマスにいただいたのですが・・・

その時のお写真です。

お日様の模様の方が両ちゃん用でS

どくろは千ちゃん用でM。


090117-fuku1.jpg


せっかくいただいたのに・・・

千ちゃん用が両にぴったり。

千ちゃんはLじゃないとダメでした。

でご親切に交換OKを言っていただいたので

Sサイズをお返しして代わりにLサイズをお願いしたのです。



このお洋服は

Monkey Dazeと言うアメリカで大人気の高級ワンコ服です。

090117-fuku3.jpg





このヴィンテージ風デニムGジャン

凝りに凝ってます。

ドクロや I LOVE Rock&Roll のワッペン、
星のスタッズ、星のボタン、
そでの部分の刺繍やワッペン・・などなど

細部までこだわったデニムGジャン

超~セレブですよね。

P姉さん

お手数をお掛けいたしまして

本当にありがとうございました。

我が家では決して買ってあげられない高級なお洋服が

千両専用の洋服タンスの中に加わりました。

090117-fuku4.jpg


体が大きいけど

とても身軽でどんな高いところへもヒョイ!って

乗ってしまいます。

ゆりりんのベッドは下にタンスが付いていて

しかも足があるのでかなり高さがあるのですが・・・

気がつけばベットの上でくつろいでます。

乗るときはいいけど

降りる時気をつけてよ~~


090117-ie1.jpg



そうそう、

薪ストーブにするとお部屋が乾燥してホコリ(灰ではない)がすごく多くなるのです。

ガスや灯油のストーブからはいくらか水分が出るのですって。

で空気清浄機を買ってきました。

最近の空気清浄機は加湿もしてくれるのですね。

せんべい市で使っているものには加湿が付いていないので

1日毎に進化する家電に驚きます。

これでお部屋の空気はばっちり!

ホコリも少なくなるわね。

このシャープの物は家電屋さんの1番人気だと言うので迷わず買ってきました。(笑)

単純なさっちーです。


090117-ie2.jpg


さて、、、

忘れちゃいけないお散歩よね。


冬は雪の上に鹿の足跡や動物の足跡がいっぱい残っています。

090117-hagi.jpg


4本足だから滑らないでドンドン行って

お母しゃんノロノロしないでって・・・

お母しゃんは付いていくのが大変なのよ~~


090117-hagi1.jpg


下山する時も早いこと!

あっという間に姿がない!



待ってぇ~~



090117-hagi2.jpg




薪ストーブは良いけれど・・・

薪ストーブって本当にホンワリと暖かくて

赤赤と燃える火は心まで暖めてくれ極上の幸せを感じられるのですが・・・

良い面ばかりではありません。

薪の確保はかなり大変です。

幸いお友達の助けも沢山あって恵まれているのですが・・・

山と積み上げられた木を薪にするには大変な労力です。

今朝1番に急に馴染みの植木屋さんがやってきて

今から木を切ってあげるって、、、慌てたゆりりんでした。

まずとりあえず車庫に入っている古い薪を出さなくちゃならないし・・・

大慌てて作業を始めました。



090116-maki1.jpg


前回お気に入りのウインドブレーカーを木の汁で汚してしまったので

今日はいただいた簡易レインコートを着ましたが・・・


090116-maki2-k.jpg


なんとボタンが付いていなかった不良品でした。

で、、、ガムテープで止めて作業開始。(笑)

090116-maki2.jpg

植木屋さんのおじさん達は手際がいいです。


090116-maki3.jpg


窓からは両ちゃんが応援団長。

090116-maki4.jpg


セッセと働くゆりりん お姉しゃん。

090116-maki5.jpg


ベランダの薪の片付けに入ると


今度は千ちゃんが応援団長。

090116-maki6.jpg


片づけが終わったら次は木を切り始めました。

山と積まれているから大変な作業です。

宜しくねおじさん。

090116-maki7.jpg


で、やっとお散歩が出来た千両でした。

090116-maki8.jpg



ダイヤルをくるりと回せば暖かくなる電気やガス・石油の暖房器具と違って

薪ストーブはこのように大変な作業があります。

それでも薪ストーブを取り付けて本当に良かったと思う毎日です。

氷が張った湖

昨夜の風はすごかったですが

今朝は日も差して穏やかそうです。

早速朝寝のお二人。

090115-asa1.jpg


今日は新居の方にネットが繋がります。

設定はプロバイダーのお兄さんがやってきてしてくれるので

お任せコース。

090115-pc1.jpg


ゆりりんは風邪をひく前兆なのかお鼻がむずむず。

ふざけた格好で見守ってますが、、、それって見守っているって言わないかもよ


090115-pc2.jpg


この親切なお兄さんは設定ばかりではなく

PCの中をあけて説明までしてくれました。

ついでに中のお掃除まで、、、ありがとう~

何気に千ちゃんをいじめている両ちゃん。

両ちゃんは家の人以外の人がいると強がって千ちゃんに対して優位な行動をするのですよ。


自分が先輩犬だってアピールしたいのかも・・・

犬ってやっぱり順位を主張する動物なんですね。

090115-pc3.jpg


買い物のついでに湖へ寄ったら

湖面に人影が見えました。


あれ?もうスケート場がオープンしたのかしら?

早速近づいてみました。


090115-poroto1.jpg


ゆりりんの知り合いの方の姿が見えました。

090115-poroto2.jpg



今年の氷は余りよくない状態のようで

只今厚さ16センチ。

昨夜はちょっと雨が降ったので氷上はガタガタ凹凸が出来たのですって。

それを整備してお水を撒くとスケートリングの出来あがり。

でもオープンするには氷の厚さがもう少し厚くならないと

1度に大勢の人が乗ると危ないので

まだ少し先になりそう。

湖の真ん中の氷もまだ薄いようなので危ないそうです。


090115-poroto3.jpg

体育協会の人達が汗を流しながら整備していらっしゃいます。

090115-poroto4.jpg


その時千両が何かを見つめる姿をしました。


090115-poroto5.jpg


そしてジーッと見つめて確認行為。

090115-poroto6.jpg


確認が出来たら

猛スピードで突撃!


090115-poroto7.jpg

目指す相手は

以前お友達になったダックス君。

ですが2人に急に突撃されたのでかなりビビッてます。

090115-poroto8.jpg


お母さんの影に隠れてしまいました。

驚かしてごめんね。

090115-poroto9.jpg


写真からは寒さが伝わってこないのですが・・・

昨夜の嵐の続きで

今日は少し風があるのです。

090115-poroto10.jpg


風があると気温がそんなに低くなくても・・・

なまら寒い!

マイナス15度より寒いマイナス4度でした。


090115-poroto11.jpg


ゆりりんの鼻ムズムズは一過性のもので風邪ではなかったようです。

よかったね。





ご飯ちょうだい!

雪が降ると食べるものが無くなるので

野鳥達は餌を求めて飛び回ります。

だからえさ台にヒマワリの種を置くとすぐに集まってくるのですよ。


今日もたくさんの野鳥が来ましたが


珍しい鳥もやって来てくれました。


かなり激しいドラミングが聞こえてきたので

庭を見ると・・・

塀の節穴にくちばしを入れてドラミングをしているのはアカゲラでした。

穴を見るとドラミングしたくなる習性なんですね。


090114-yatyou1.jpg


あっちの枝に止まったり


090114-yatyou2.jpg


こっちの枝に止まったり

かなりお気に入りになったようです。

毎日来てくれるとうれしいなぁ~


090114-yatyou3.jpg

シジュウガラや

090114-yatyou4.jpg


ヒヨドリ

090114-yatyou6.jpg


スズメは大勢で押しかけてきます。

090114-yatyou5.jpg


逆光で見難いのですが・・

これはシメです。


090114-yatyou7.jpg


部屋の中から野鳥が見えるのですから

やっぱり北海道はいいなぁ~




大雪

今朝ブラインドを上げると、、、

一面真っ白!

090113-yuki1.jpg


わぁ~きれいねぇ~

早速雪見風呂にしましょ!

090113-yuki2.jpg


と、喜んだのもつかの間で

庭でドッグラン作りが待ってます。


またまたママさんダンプが登場してドッグランを作ったのです。


庭に出た2ワンは走り回って、、、喧嘩までして

テンション上がりっぱなし!

090113-yuki3.jpg





町中では除雪車が大活躍してました。

090113-yuki4.jpg


先日買った丸い絨毯をお姉しゃんがいない間にこっそり見せてくれた千ちゃん。

フワフワして気持ち良さそうね。

090113-yuki5.jpg

頂いた蘭も温度が適温なので

よく咲いてます。


090113-ran1.jpg



お散歩でであったワンちゃんは紀州犬とシベリアンハスキーのMIXですって。

先日紀州犬は歯が噛み付いたら食い込んで離れないようになっているって聞いたばかりだから

かなりびびったさっちーでした。

090113-yuki6.jpg


夕方除雪車が帰った後は雪が圧縮されてツルツル状態なのが分かりますか?

まるで鏡のように光っていて油断するとツルリと転んでしまいます。

除雪車さん

除雪は嬉しいのだけど・・・

このツルツルは困ります。

何とかならないかしら?

090113-yuki7.jpg



ドッグフードのニュース

怖いです!
今朝の新聞の記事からコピぺですが・・・


2009年01月11日

中国、ペット犬が大量死  に毒?

 【上海11日共同】11日付の上海夕刊紙、新民晩報などによると、上海、北京、南京など中国各地で最近、米国系メーカーが生産したドッグフードを食べたペット犬が肝不全になり、死ぬケースが相次いでいる。

 発がん性のあるカビ毒アフラトキシンによる中毒死とみられ、昨年12月末までに100匹近くが死んだとの報道もある。

 上海の販売業者は新民晩報に対し、品質に問題があったことを認め、回収作業を行っていると説明した。メーカー側も原因の調査を進めているという。

 同紙によると、問題のドッグフードは「優格」というブランドで昨年8-9月に生産された。生産場所は不明。

 上海の女性が飼っていた犬は最近、このドッグフードを食べた後、下痢や吐血などの症状を示した。診察した獣医師はアフラトキシン中毒の疑いがあると指摘したという。

 米国では2007年春、中国産原料を使用したペットフードを食べた犬や猫が相次いで死に社会問題となった。






犬猫の餌に関しては特別な規制がないそうです。

ワンコもニャンコも大切な家族です。
生きる事はすなわち食べる事
大切な家族のため食べ物には気をつけてあげたいものですね。

以前よりこの事は言い続けられていたことなので
我が家では完全手作りご飯にしています。
栄養面では心配もあるのですが
やはりこれからも手作りご飯にしていきたいと思っています。




庭にドッグラン

雪が積もると除雪車が入るのですが

除雪されるのは道の真ん中なので

隅っこのワンコのオシッコ&うんPポイントにはどっさりの雪。

だから、、、千ちゃんは便秘になっちゃうのです。

今朝はママさんダンプときつい名前が付いた大型スコップで

庭の雪かきをしてドッグランを作ってあげました。


090111-yuki1.jpg


お陰様で大成功!


千ちゃんすっきりですよ~~

午後からゆりりんの知り合いの仙人さんご夫妻が薪を積んできてプレゼントしてくださるので


ゆりりんが作ったウエルカム雪だるまが玄関に置かれました。


090111-yuki2.jpg


仙人の森の仙人さんご夫妻と記念写真。

普通の人に見えますが仙人さんなのですよ~~


090111-yuki3.jpg


自然の中で暮らしている方は皆さんこのような小型トラックを持っていらっしゃるのですよ。

これだとなんでも運べるからすごく便利そう!

いつかは1台欲しいと考えているさっちーです。

バイバイ仙人さん!

薪をたくさんありがとうございました。

とても嬉しいプレゼントです。


又来て下さいね。


090111-yuki4.jpg


今日はもう夕方になったので

お散歩&運動はご近所を一回り。

ほとんど車が入ってこないところだから

ノーリードでも大丈夫なのが嬉しいところです。


090111-yuki5.jpg




090111-yuki6.jpg

やっぱり雪です。

昨日の天気予報はぴったり当たり

今朝はかなり積もりました。

090110-yuki1.jpg


そんな中でもお散歩に出かける千両。

お洋服を着てからじゃないと寒いわよ。


090110-yuki2.jpg


風が無ければ雪が降っていてもそんなに寒く感じません。

大はしゃぎの千ちゃん。

090110-yuki3.jpg



この少し前 両ちゃん、溝があるから気をつけてねって言ったのに・・・

すぐ後に、、、溝の中へすっぽりはまってしまった両ちゃんです。


自分でも何が起きたのか分からなかったみたい(笑)

ヨイショと這い上がってきました。


090110-yuki4.jpg



いっぱい走ったら一目散に家へ入って

特等席に座って、、、

極楽に浸った千両でした。

やっぱり雪の日には赤々と燃える薪の火が似合います。


090110-yuki5.jpg



090110-yuki6.jpg

町の出初式

はれじー先生から緊急のメールが入ってました。

緊急なのに気がつかなかったさっちーです。

ゆりりんから知らされてメールを見たら今日は出初式だったのです。

じかんに余裕があったので

その前に、、、

先日フライイングをしたどんど焼きもリベンジしなくっちゃとやって来た神社。

今日は燃えてましたよ~

相変わらず千両は怖がっていますが・・・

無理やりモデル。

動物虐待で訴えられるかもね。


090109-sanpo1.jpg


出初式は2時半から始まりました。


今日は風が強くて超~~寒い!

千両ブルブルなのでこの後は車の中からの見物にしました。


090109-sanpo2.jpg


町長さんの号令で各団の行進が始まりました。


090109-sanpo3.jpg


実はこの中に先日薪を届けてくださったSさんや我が家を建てて下さった西村さんもいらっしゃるのですよ~~

制服姿になると皆さん1段と凛々しく素敵でした。


090109-sanpo4.jpg


090109-sanpo5.jpg

最後に放水で今年の出初式は終了しました。


090109-sanpo6.jpg


こちらも寒いのですが

今日は東京でも初雪のようです。


090109-tv1.jpg



日本全国で『寒い』を表す言葉ですって。

それぞれの言葉の音から寒さが伝わってきますよね。

090109-tv.jpg


明日の北海道は雪だるまがいっぱい!

積もると嫌だなぁ~

090109-tv2.jpg



急な札幌行き

今日は急に札幌へお出掛けすることに!

雪も多いし・・・

一緒に行ってもお散歩も出来ないから

今日はお留守番ねと千両を残して

樽前山を横に見て札幌へ向かいました。


090108-sapporo1.jpg



札幌へ行ったらいつもの通り食料を買い込むコースです。

でお昼もいつものように宮川本店でうなぎを食べて・・・

090108-sapporo2.jpg


あっという間に家へ向かうのが我が家流。

だから写真なんてなし!

たまには時計台なんぞ写したいのに・・・(ノд・。) グスン



家へ到着したら

なんと

びわさんから

お祝いのプレゼントが届いてました。

なんと、、、

超~~高価なイタリアンデザイン T A I T Uの食器ではありませんか!

もったいなくて、、、使えるかしら?


090108-biwsan.jpg


野菜の食器が大好きなのですごく嬉しいです。

京香旬彩シリーズのスクエアプレートを買うのが夢のさっちー!

(かなり小さな夢)(笑)

赤や緑の食器はテーブルにも映えるし

何より元気が出ますよね。

びわさんご丁寧にありがとうございました。

大切に使わせていただきますね。


今日は七草粥

今朝車を車庫から出した時気温を見たらなんとー13度

でも風がないから寒くはないのですよ。


090107-kionn.jpg


早いもので今日はもう7日。

七草粥を頂く日です。

昨日材料を買って中を見ると、、、

ほとんどが小鳥の餌に使っていた草ではないですか!

我が家ではピーコのご飯って呼んでました。

ハコベラって言うのかしら?



090107-nanakusa1.jpg

とりあえずお粥です。


090107-nanakusa2.jpg



おかずに目玉焼きを作ろうと不精をしまして

フライパンに2つ一緒に作ったら

なんとぶーぶー豚さんの形になってしまいました。


090107-nanakusa3.jpg


今日はどんど焼きだと思って神社へ行くと、、、

090107-jinjya1.jpg


火が燃えていません。  

毎年行っているとここが何をする所か知っているので

超^嫌がっている千両。

090107-jinjya2.jpg

しかもお飾りを持ってきたおじさんにも笑われるし・・・


090107-jinjya3.jpg


1日フライイングのどんど焼きでした。



ついでにお散歩もね。


先日買ったコートを着ています。

どう似合うかしら?

090107-jinjya4.jpg


090107-jinjya6.jpg


おまけの画像


ナメコを買って少しずつラップに包もうと思ったのですが・・・

さっちー頭の中で キラリ

たまごのケースをよく洗って詰めました。

1つが1人分です。


これを冷凍庫へ

冷凍したらポコンと取り出せます。

かなり重宝!


090107-kinoko.jpg



隣町へ

昨日はれじー先生から頂いたエビです。

プリプリしていてすごく美味しかったです。

ありがとうございましたぁ~

又くださいねぇ~(笑)

090106-ebi1.jpg

冬の日は家の奥まで入ってくるからポカポカ暖かいので

千ちゃんは眠ってしまいました。

気持ちがいいわね。

090106-ie1.jpg


そこへ西村さん登場。

今日は奇妙な道具を持っています。

これなんだと思います?


090106-ie2.jpg


答えは

壁の中の下地を確認する道具なのです。


両ちゃんには下地があるかしら?と

またまたとぼけた事をやっているゆりりん。

あるに決まっているでしょ!

090106-ie3.jpg

実はトイレ・洗面室にはタオル掛けがなくて

玄関には洋服掛けがなかったので


どこに下地があるか分からないので設置をお願いしました。

こんな些細なことでご足労頂いてすみません。


090106-ie4.jpg


終わった後はまたまた隣町へ出かけました。


このお軸を買いに来たのではありません。

090106-kagu1.jpg


このタンスでもありません。


090106-kagu2.jpg


目的はジュータンを探しに来たのです。

どうしても丸い絨毯が欲しかったのですって!

イメージ通りのものが見つかりました!


お買い上げだから千ちゃん両ちゃん座っていいわよ!


090106-kagu3.jpg


お目当ての物がすぐに見つかったので

次は法務局へ、、、

実は何か人権について悩みがあるらしいゆりりんです。

090106-yakusyo1.jpg


と思ったら前で踊り始めたし・・・

これこれ!ここはダンスの練習場ではないのよ!

090106-yakusyo2.jpg


法務局からの帰り道

リサイクル屋さんへ立ち寄ました。

やっぱりスケートの町ね。

ずらりと並んだスケー靴です。

さっちーはこれからイナバウアーをしようとしているのです。

目指せまおちゃん!

そんな事したらこの老体がバラバラになっちゃうわよね。(笑)




090106-yakusyo3.jpg


帰り道で買ったミスドーの上に足を掛けて

これはぼくのものッって独り占めしようとしている欲張り千ちゃん。

ゆりりんが取ろうとしたら本気で怒ってました。(笑)


090106-yakusyo4.jpg




新居公開

今日は恥ずかしいけど、、、

新居を公開します。


まずはリビングルーム。

ここはダイニングと一体化してます。

広さはリビングが19畳でダイニングが11畳

合計29畳だけど・・・

家具を置いたら広く感じません。

ストーブの前の空間だけが吹き抜けになってます。


090105-ie1.jpg

リビングから見たダイニング。

ワンコのトイレの横には例のセレブ水のみが、、、(笑)

しかし、、、

このトイレで出来るのは両ちゃんだけなのよねぇ~
相変わらず千ちゃんはダメ!

頑張れ千ちゃん!


090105-ie1-1.jpg

薪ストーブは確かに居心地最高ですが、、、

それなりに手がかかります。

白いバケツは灰を入れるための物。

灰の始末が悪くて火事になって丸焼けになった家があるそうなので

しっかり始末をしないといけません。




090105-ie1-2.jpg

これがーーー

温泉で~す!

モール温泉ってこんなに茶色なんですよ~

だけど・・・

お肌ツルツルになります!

右端の小さなライトだけで入浴すると・・・

リラックスできるのですよ~



090105-ie2.jpg


お風呂の前は洗面室 今様に言えばパウダールームって言うのだそうです。(笑)


090105-ie3.jpg


三面鏡の裏が物入れになっているので

小物はみんな片付いてしまい重宝してます。

090105-ie2-2.jpg


その裏はボイラー室。

ここには洗濯機やボイラーがあって床暖の基礎調節をしたり

洗濯物を干したりします。

洗面室とボイラー室が一体になった家が多いのですが

分けることによって狭くなるリスクがあるのですが

戸を閉めちゃえば、洗濯物ブラブラ・・・がお客様に見えないからすごく気に入ってます。

090105-ie2-1.jpg



廊下のニッチです。

ダウンライトがついていて飾り物が引き立つのですよ。

090105-ie4.jpg



トイレはマンションのトイレより広いので快適!

でもここではちょっと後悔している事が・・・

アラウーノってパナソニックのトイレなのですが

ほとんど自動なのに

蓋を開けるのは手動にしちゃったのです。

これが結構めんどくさい!

お祝いに頂いた蘭の花がトイレの中が1番適した温度なので

ここに飾りました。

Mさんありがとうございました。

もう1つの蘭も蕾がふくらんできました。

090105-ie5.jpg

最後は玄関。

置物がないとさびしいでちゅよ~と千からコメントが入ったので・・・



090105-ie6.jpg

早速高価な置物を買ってきました。

時価数十万円のこの置物の欠点はご飯を上げなければならないことなんです。(笑)

090105-ie7.jpg



まだまだ殺風景な家ですが

これから少しずつ我が家らしくしていきたいと思っています。


この家を真面目に建ててくださった建設会社の西村さんには本当に感謝しています。

おんせん町で家を建てる計画がある方は是非西村さんへご注文くださいね・・・

と、CMも入りました。(笑)











公園偵察

用事もあったので隣町まで出かけました。

まだ家の中は片づけが終わっていないけど・・・

少し目をつぶりましょう

090104-park1.jpg

やっぱり雪だらけ!

090104-park2.jpg


こうなると、、、


デリケートな千ちゃんはうんPが出来ないのよねぇ~

やっぱり旧居の方の庭を除雪してドッグランを作らないとダメかしら?


090104-park3.jpg

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ