ピッカピッカのお天気

今朝の北海道はピッカピッカのお天気です。

日本列島ひろ~い範囲でお天気がいいようですね。

家の前の道路ですが

まだまだ雪まみれ、、、

でもこれが融け始めると、、、嫌なんだよね~

090228-asa1.jpg


気持ちよく日向ぼっこをしている両ちゃんですが・・・

090228-asa2.jpg


このすぐ後


ガラガラッ!

グラグラッ!

家が大揺れ!

大風が吹いてもあまり感じない家のなのですが・・・

今日はビックリです。

なんと北海道の約80%をカバーしている地震じゃないですか

でもその割りにM5.4 ??

090228-asa3.jpg

大きな地震じゃなくて良かった!

さて今日もまた雪道を走ってます。


090228-poroto1.jpg


今日は散歩を兼ねて

バードウォチング

090228-poroto2.jpg


何かいるかしら?

090228-poroto3.jpg


最近ここにはヤマゲラが出没するのです!


でも今日はアカゲラとコゲラだけ・・・

キツツキってくちばしがこんなに細いのね。




090228-poroto4.jpg


帰りには久々に扶養家族の見回りに海へ行って見ました。

ところが・・・


どなた様も留守!

みんなどこへ飛んで行っちゃったのかしらん?


090228-umi1.jpg


西の空にはきれいな夕焼け!

明日も晴れるのかしらぁ~


090228-umi2.jpg


さて、、、

今日もまたお取り寄せをしてしまいました。

我が家にとっては必ず必要なものだから毎日でも仕方が無いでしょ!って

開き直り!(笑)

赤坂永坂更科の御前蕎麦10束です。

我が家は大の蕎麦好き!

東京へ出ると必ず行くのが神田の藪蕎麦なんですよ~

このお蕎麦今存続があやしまれている札幌の丸井今井さんにあるのですが・・・

今は買いに行けないしね・・・


代金は引き換えじゃなくて・・・

なんと『商品お届けの1ヶ月以内にお願いいたします。』

大胆なぁ~

代金前払いならともかく1ヶ月以内だなんて!

支払わない人がいないのかしら?

すごい自信の永坂更科さんですね。

もちろん私はすぐにお支払いしますよ~~



090228-toriyose.jpg





千ちゃんほぼ完治

千ちゃんの体に小さな湿疹が出来ていたのですが

病院へ行って薬用シャンプーを頂いてきて

1日おきに体を洗っていた結果

ほとんどきれいになりました。


今日も朝から小原庄助さんのモードです。

090227-sen1.jpg


千ちゃん後2回ほどでもう大丈夫よ。

090227-sen2.jpg


090227-sen3.jpg

横にあるのが・・・

薬用シャンプーです。

090227-sen4.jpg


この後温泉のお湯をかけて終わり。

どう、気持ちがいいでしょ!



さて最近新居の方にも『シメたろか!』のシメが来るようになりました。

あまり来て欲しくない野鳥なのですが・・・

この時期みんなご飯が無いからしょうがないわね。

090227-yatyou1.jpg


両ちゃんはお気に入りの場所でおとなしくしています。


この子は狭い所が好きなのね。

090227-ryou1.jpg

お散歩はまたまた湖へワカサギ釣りの見物。

090227-poroto1.jpg


両ちゃんは短足だから

雪に埋もれてしまうのよね。

090227-poroto2.jpg


090227-poroto3.jpg


風除けに誰かが作ったかまくらに入ると暖かいわよ。

090227-poroto4.jpg


で最後にいつものように踊るゆりりんで家に帰ります。


090227-poroto5.jpg


今日のお取り寄せは


これッ!


すぐれもののボディーブラシです。

以前は平野ブラシから買っていたのですが

最近ボディーブラシを作っていないのでネットでのお取り寄せになりました。

匠の宮川彰男さんの手作りです。


ここで買いました。


使い心地最高!

軟らかめと硬めがあるのですが

断然硬めが気持ちがいいですし長持ちします。


090227-otoriyose1.jpg

手作りとか限定モノとかに弱いさっちーです。


090227-otoriyose2.jpg


これはお取り寄せではないのですが・・・

季節限定と書かれているとつい手が出てしまいました。

でもこのチョコレートいつでもあるような?


090227-otoriyose3.jpg










計画倒れ

千ちゃん、そんなにため息ついてなくても・・・

今日はお出掛けするわよ~

090226-sen.jpg


でもその前におとーさんが病院で検査を受ける日だから
少しだけ待っててね。



おとーさんが検査を している間

すぐ近くにある知里真志保(ちりましほ)の碑を見て来る事にしました。

いつも案内板を見ているだけだったのですが

昨日生誕100年の式典があったので1度は見ておかないと

同じ地域に住んでいるものとしてはじかちいですよね。

ところで、、、知里真志保(ちりましほ)って言われても

こちらでは度々耳にする名前ですが・・・
誰って感じですよね。

でネットから情報を頂いてきました。

090226-hi1.jpg


すぐ近くにはお姉さんの幸恵さん のお墓があると記されていたので

090226-hi2.jpg


ついでにそちらへも行く事にしました。

小高い丘にあって海も見渡せる登別墓地にそれはありました。


明治36年(1903年)6月8日生れ、神々が世に送ったと
云われる天才少女 知里 幸恵さんは
上京し金田一京助の元で「アイヌ神謡集」を仕上げ、その校正を完全に
了えたその夜 金田一家の人々に看取られて
19歳と3ヶ月10日の あまりにも短い生涯を終えたそうです。







ざくざく新雪の中を渡って・・
ゆりりんは進みます。

さっちーは道路から手を合わせました。(かなりずるい)


090226-hi3.jpg


090226-hi4.jpg

実は今日のお昼は長沼のクレスに行こうと計画をしていたのですが・・・

検査が長引いてしまい

大幅に計画は変更です。

で、行った所が

ビックリドンキー、、、美味しいものに飢えているさっちー隊は期待に胸を膨らませていたのに・・・

仕方が無いかッ!

クレスは来週に持ち越し!


090226-lunch1.jpg


上を見ると

この傘お風呂の桶?

090226-lunch2.jpg

いろんな使い方があるのねぇ~

そしてまた大幅の変更が・・・

この後ノーザンホースパークで遊ぼうと思っていたのが

寄り道をしていて時間がなくなったので

近所の公園に変更となってしまいました。

ノーザンホースパークも又の機会に持ち越しね。

公園はどこも真っ白!

後ろに樽前山が見えてます。

090226-park1.jpg

両ちゃんは相変わらず後ろを振り返りながら歩くのよね。

090226-park2.jpg


小高い山に駆け上った2わんですが


090226-park3.jpg


この後ゴロゴロ遊んでいて・・・

090226-park4.jpg

両ちゃんは下まで一気に駆け下りたのですが

090226-park8.jpg

なんと千ちゃんはコロコロ転げ落ちてしまいました。

それを動画で写したつもりが

スイッチが入っていなくて

撮り逃がしてしまいました。

あ~~残念!



帰り道、、

道路にこんなに大きな熊が立ってました。

なぜ?

090226-park5.jpg


摩訶不思議な存在のくまさんです。

誰が何のため?

090226-park6.jpg


本当に只の道路です。??????


















お取り寄せ色々。

家の用事が沢山あって・・・

今日のお散歩は家の周りだけね。

いつもイベントに参加しているので

なんか物足りなげな両ちゃんです。

なんだかジーさんがお茶をすすっているような千ちゃんの後姿が見えてます。(笑)


090225-wan1.jpg


そこへ届いたのが これッ!


パティスリー スリールのエマンセオランジュです。

なが~いブログ友達のふ~さんから教えていただいた

オレンジとチョコのスィーツ!

この箱の中にびっしり20枚入ってます。

090225-wan2.jpg

ふ~さんは2ヨーキーのお母さん。

魔法の手を持つふ~さんはとても器用な方で
何でも出来ちゃう方なんですよ!
さっちーとは大違い!

ふ~さんのブログからいろんなものを教えていただいて

生活が豊かになってます!

今回もこのスィーツ情報に目が吸い寄せられて・・・

ネット販売は無いのですが・・・

お店に電話をして取り寄せしましたぁ~

オレンジとチョコって本当に相性がよくて・・・大好きなんです。

お値段はちょこっと高めの1枚が240円ですが

極上のスィーツでしたぁ~

大満足のさっちーです。

ふ~さんありがとう!

当分はリッチに楽しめますぅ!


090225-wan3.jpg


でもねぇ~

こればかりはいくら甘いさっちーでも

あなた達にはあげられないのよ。

お砂糖で煮てあるジャムみたいだから歯によくないしね。


090225-wan4.jpg


その代わり・・・

先日あんあんさんがお土産に持って来て下さったあのガムをあげましょう!

ご機嫌が直った2ワンでした。


090225-wan5.jpg


夕方にはもう1つのお取り寄せが届きました。

これは食べ物ではないのですが


お気に入りの石鹸とリンス。

銀座の松坂屋で買っていたのですが

最近銀座へ行っていないし・・・

札幌に松坂屋はないし・・・

で最近お気に入りのアマゾンを探したらありましたッ!

リンスは5本注文したから

しばらくは安心!

今日はあんあんさんに教えていただいた

マイクロソフトのマウスもアマゾンから届いたし・・・

お取り寄せディーでした。


090225-wan6.jpg



今日の2ワンの夕食は大好物の鳥のムネ肉のカリカリ焼き。

匂いを嗅ぎつけて

出来る前から順番を付いてます。

090225-wan7.jpg


そんなに見つめなくても・・・

もうすぐ出来るわよ~~(笑)


090225-wan8.jpg



今日も夜は旧宅で過ごす千両でした。

スキー場へ

昨日のようなお天気ではないのですが

風も無く雪も降らずまあまって所です。

朝は相変わらずお庭で例の行動・・・

090224-niwa1.jpg


怖いもの知らずの千はいつもハラハラするような事ばかり!

今朝も屋根から落ちてきた雪山の上を綱渡りのように歩いてます。

滑って落ちたら怪我をするわよ!

090224-niwa2.jpg

今朝の気温は↓

例年に比べると暖かです。
090224-sky1.jpg


で、、、

またまた

山へ向かって千両と共に走っているさっちー・・・

090224-sky2.jpg


目的地へ着いたらダイナミックな雪かきをしている除雪車が見えました。

090224-sky3.jpg


ここは・・・


家から30分の距離のスキー場なんです。


今朝早くからスキーに来ているゆりりんを見に来たのですよ。

ゆりりん、みっけ!


090224-sky4.jpg


でもねぇ~

マスクしてゴーグルつけているから・・・

かなりあやしげなヤツだと思っているようで両ちゃんの反応がいまいち(笑)

090224-sky5.jpg



090224-sky6.jpg


今日のゆりりんの先生はこの方。

町内にはスキーの先生がいっぱいいて

皆さボランティアで教えてくださいます。

皆さんに親切にしていただいて本当に居心地の良いおんせん町ですよ~~


090224-sky7.jpg


今日のスキー場は修学旅行の生徒さん達や自衛隊の人達がいっぱい来ていて

大賑わい!


090224-sky8.jpg


090224-sky9.jpg


またまたゆりりんが側へ来てくれました。


090224-sky10.jpg


でも見ているだけじゃ・・・

まるで体育の授業の見学みたいで面白くないから

今度はソリを持ってきて一緒に遊ぼうね。と

スキー場を後にしました。

(ここには子供用のコースもあるのですよ)


駐車場には沢山の車がずらりと並んでいるのに・・・

間違いなく自分の車に向かって猛スピードで走る2ワンさん。

親に似て、、、なんて利口なの!

090224-sky11.jpg


このバスキット修学旅行のバスね。


090224-sky12.jpg


どこからかしらと見ると・・・

わぁ~

九州の福岡県立筑前高等学校って書いてある!

どうりで、、、

雪に興奮していたのね。

最近の修学旅行ってスキーツアーを含んだものもあるのねぇ~ と

学校事情から疎くなっているさっちーでした。

090224-sky13.jpg

雪まみれのおんせん町

昨日の雪で庭は真っ白!

で、、、

にわか作りでドッグランを作ったお母しゃんでした。

でも性格出ているね・・・本当にいい加減 

それでもオシッコとかうんPとか出来るからいいんだもんね。

090223-yuki1.jpg


久々にお日様いっぱいだから日向ぼっこが出来るし

やっぱりお天気が良いと気持ちがいいわねぇ~

090223-yuki2.jpg

で一方新居の方は、、、

こちらは少しだけ山側だから雪の量も少し多いです。

家の前もこんなに雪山ですよ~~

090223-yuki3.jpg



090223-yuki4.jpg

お散歩の前にたまごを買いに行かないと忘れちゃうよね。


ここは札幌からも買いに来るほどの人気店!

特にシュークリームは土日売り切れになることが多くて・・・
しかも数が限定販売です。
でも町内だからいつでも買えるんだ!

今日はクッキーシューをどっさり買い込んで・・・

たまごを買い忘れたさっちー隊でした。

マッ、いいっか・・・

スーパーでも買えるしね。

090223-yuki5.jpg



さて
こんなに大雪だと公園もダメだし、、、

そうだ!

湖へ行けば大丈夫と考えたさっちー隊の頭のよさ!

惚れ惚れしまちゅーよねぇ~!(笑)

090223-yuki6-1.jpg


090223-yuki6.jpg


いつものようにドンドン先に行く千と

お母しゃんを心配そうに見ながら進む両ちゃん。

090223-yuki7.jpg


この直後さっちーの後ろの方を歩いていた女の子が悲鳴を上げて転びました。

立ち止まるだけのさっちーですが、、、

すばやく反応して女の子の側へ駆け寄って心配する両ちゃんです。

その早いこと!

さすが正義の味方!

偉いねぇ~両ちゃん!

090223-yuki8.jpg


さて湖の状態は、、、

真ん中の方になると

かなり氷が融けて来ています。

この調子だと・・・

あと1週間ぐらいで閉めなきゃならないかもです。


今年は暖冬で大雪だったので

スケートリンクも1月31日にオープンしたものの・・・

悪天候だったり除雪が間に合わなかったりで

実際にオープンできたのはほんの数日で昨日クローズしてしまいました。

楽しみにいていた子供達がかわいそう!


090223-yuki9.jpg



誰かが作ったかまくら。

横には色っぽい豚さんまで・・・

090223-yuki10.jpg



今日のお取り寄せです。

雪が多くて札幌へ出かける事が出来ないさっちーはお買い物禁断症状が出始めてきました。

でこんな時PCさえあれば解決ですね。


大好きな青タカナ・海鮮キムチ・長茄子 などなど・・・

札幌の漬物屋さん『長山』から送ってもらいました。

090223-tukemono1.jpg












またまた大雪!

北海道の2月とは言え、、、

今年の雪の量は平年を大きく上回っています。

もともと雪の少ないおんせん町なのですが

そんな訳で、、今年は雪かき回数が多くママさんダンプ大活躍です。


今日も止む様子も無いほどシンシンと降り続いている雪!






両ちゃんは、、、

お昼寝用の毛布の中にすっぽりと埋もれてました。

それにしても・・・

すごいお顔ね。

今日はお風呂の日ボサボサだけど

少しはましにしてあげるからね。

090222-ooyuki2.jpg


止まないのか、、、と思っていた雪ですが

お昼を過ぎた頃近くになってやっと止んでくれました。

そうなると、、、

お散歩へ行こうと張り切るお2人さん。


で、、、


公園へ行ったものの、、、

090222-ooyuki3.jpg


本日除雪車は国道だけで大忙しで

公園の除雪まで手が回らないようです。


千ちゃんは

なにかが無いとおしっこ出来ないから、、、

頑張ってました。


090222-ooyuki456.jpg



両ちゃんは最初から諦めちゃって、、、

お母しゃん、もう帰ろ!

090222-ooyuki7.jpg

大忙しの除雪車が自宅前に入ってきてくれたのは午後7時過ぎ!

それまで待っているわけには行かないから・・・

本日は腰が痛くなるほど雪かきに追われたさっちーでした。


今日は約1名の姿が見えませんねぇ~

なんと、、、

この大雪の日にルスツへスキーに出かけているのですよ!

遭難しないのかしらねッ



090222-ooyuki8.jpg

そんな頃家の中では、、、


超~~セレブなおもちゃ箱をひっくり返して

なにやら探しものの2ワン。

090222-ooyuki9.jpg


両ちゃんがカエルさんピョコピョコを探し出してきて・・・


090222-ooyuki10.jpg


空気入れの部分をガジガジ ガジガジ・・・

横ではそれが欲しくてたまらない千ちゃん。

でもねぇ~

お母しゃんが見張っているから奪えないのよ~~

お母しゃんが怖い千ちゃんでした。








庭の塀に出来たツララ。

まるでイヤミ氏の出っ歯みたいね。ププププ

(イヤミ氏知っている人もういないかしら?100年前の漫画です。)


090222-ooyuki1.jpg

大雪の後

屋根に積もった雪がものすごい音をたてて落ちてきます。

こんな時屋根の下にいると直撃されて運が悪ければ死んでしまいます。

毎年落ちてきた雪の下敷きになって亡くなる人が大勢いるのですよ。

だから庭に出るのはある程度屋根の雪が落ちてからです。

屋根から小さな雪が落ちてきて

こんな不思議な模様を作ってました。


090221-yuki1.jpg



朝食の後は例のあの時間です。

まず腸の動きを活発にさせるため

走り回って、、、


090221-yuki2.jpg



090221-yuki3.jpg


おや、今日は同時ね。(笑)


090221-yuki4.jpg

今朝も隣町は吹雪いていたそうだけど

おんせん町は良いお天気です。

でもお散歩となると

公園は雪に埋もれているし・・・


仕方が無いので町内1周のお散歩にしましょ。

除雪されているし、、、

ほとんど車も来ないので

ここがいいわね。

090221-yuki5.jpg


090221-yuki6.jpg



走り回ったりもできるしね。

090221-yuki7.jpg


お散歩に来ていたごはん君に会いました。

両ちゃんが何か話しかけているけど、、、なに?


090221-yuki8-k.jpg


こんなお話だったのね。


090221-yuki8.jpg

そして平和にお散歩が終了しました。


090221-yuki9.jpg

大雪

2月は大雪がドカンと来ることが多いです。

東京でも2月によく雪が降ったような記憶がありますが、、、

今年はどうなのかしら?

さて天気予報で今日は大雪!

でも朝の庭はまだ雪かきをしなくても千両が歩けました。


090220-yuki1.jpg

ところが午前9時半頃からこんなに吹雪いてきました。

090220-yuki2.jpg



お散歩に行こうとお洋服まで着て準備OKなのだけど・・・

外では激しく降ってます。

そんな中、野鳥達はセッセとご飯を食べに前の林からやって来ますよ~

090220-yuki3.jpg


千ちゃんの後ろの餌台だけをアップにすると・・・


090220-yuki3-2.jpg

窓辺に人やワンコがいても全然平気ね。

090220-yuki4.jpg






少し止んできたからお散歩に行こうと思ったけど・・・

今日の雪はすごすぎ!

諦めて家の中でかけっこをしてお散歩代わりとしましょうね。

ガッカリの千両だけど・・・

きっと明日は大丈夫よ!

090220-yuki5.jpg



今日の北海道は大荒れで

午後からの羽田行きの飛行機はJALもANAも全て欠航になりました。

運悪くゆりりんの知り合いの方が出張で北海道に来ています。

午後3時半の飛行機で帰る予定でしたが千歳で足止めになってます。

無事に帰れるといいのですが・・・



おまけの画像。

昨年のクリスマス会でゆりりんが頂いてきたソテツに知らない内に子供が生まれていました!

クルクル巻いた葉っぱかわいいですぅ!

090220-sotetu1.jpg




家族限定氷筍ツアー

先日の大あらしでポッキリと折れた焼却炉の煙突がピッカピッカになりました。


090219-entotu1.jpg


それにしても、、、

今日は本当に良いお天気ね!

ポカポカ日差しの中で新聞を読んでいると、、

お母しゃん新聞なんて読んでいる場合じゃないよ!と

邪魔をする両ちゃん。

090219-2wan1.jpg


ヨッコラショと両を退けると次はもっと厄介な千ちゃんが登場。

あのねぇ~

田舎じゃ新聞ぐらい読んでいないと時代から取り残されちゃうのよ・・とぶつぶつさっちー。

090219-2wan2.jpg


ハイハイ、


分かりました。

用事があるから、それが終わったらお出掛けしましょ!


でもねぇ~



今日のお散歩はなまらな覚悟じゃだめなのよ!

大丈夫?


山道をドンドン登ります。

090219-hyoujyun1.jpg


途中で吹雪にもあいました。


090219-hyoujyun2.jpg


でも又青空が見えたり。

090219-hyoujyun3.jpg


樹氷がきれい!


090219-hyoujyun3-1.jpg

気温は-11度になりました。

090219-hyoujyun4.jpg


目的地は北湯沢温泉。

でも温泉に入りに来たのではありません!

有名な白絹の川床を見ながら車はもっと奥地へ向かいます。
090219-hyoujyun3-2.jpg


やっと到着しましたぁ!


最初はきついから千両はスリングの中ね。

迷彩柄のリュックを背負ってスリングは花柄。

なんともコンセプトがないゆりりんの姿に笑ってやってください! 


090219-hyoujyun5.jpg


雪が深くてズボズボはまりながらの行進ですよ。

090219-hyoujyun6.jpg


しばらくしたらスリングから出て歩いてくれました。

090219-hyoujyun7.jpg






そして足が冷たくなったら又スリングに入り目的地へ向かいます。


090219-hyoujyun8.jpg


自分の足は長くてこんな障害物もラクラクまたげると思い込んでいるゆりりんですが・・・

やっぱり無理だったぁ!

090219-hyoujyun9.jpg

さっちーはこのあたりでもう限界!

『私はもういいから先に行っておくれ』とお決まりの文句を並べているんですが

ゆりりんはまだ余裕で踊ってます。



090219-hyoujyun10.jpg

この雪の中にあるお花はノリウツギだけだけど・・・

雪に囲まれてきれいよ!


090219-hyoujyun11.jpg


さて真横に沢が見え始めるともうすぐ目的地です!


090219-hyoujyun12.jpg



090219-hyoujyun13.jpg


歩くこと50分、洞窟の入り口に到着しました。


090219-hyoujyun14.jpg


さて今年の氷筍はどうでしょう?

090219-hyoujyun15.jpg




090219-hyoujyun16.jpg


やっぱり暖冬の影響がここにも出ていて

かなりしょぼい!


090219-hyoujyun17.jpg


でもあっただけいいよね。

090219-hyoujyun18.jpg



090219-hyoujyun19.jpg



090219-hyoujyun20.jpg



090219-hyoujyun21.jpg


090219-hyoujyun22.jpg

天井からつらら。

090219-hyoujyun23.jpg

地面からは氷筍

規模は小さかったけど

今年の氷筍は千両と一緒に見ることができてよかった!



090219-hyoujyun24.jpg



堪能してもと来た道を引き返します。


090219-hyoujyun25.jpg


帰りは良く歩いてくれました!


090219-hyoujyun26.jpg


開けたところまで戻ったらもうすぐ車があるわよ。


所がこの雪原はすごく雪が深くて両ちゃんはギブアップ

ゆりりんに抱っこをねだってました。


090219-hyoujyun28.jpg



090219-hyoujyun29.jpg



さっちーはもうクタクタで千ちゃんを抱っこできないから

自力で脱出してね千ちゃん。


090219-hyoujyun27.jpg



帰りは45分で車に到着できました。

千両本当に良く頑張ったね!

途中の北湯沢温泉のホロホロ亭のワンコ用足湯で足を洗って岐路に付きました。


090219-hyoujyun30.jpg


樹氷の横を通り抜けてオロフレ峠を下ります。


090219-hyoujyun31.jpg



家の近くの病院前にはれじー先生の車を発見!

奥様のお見舞いに来ていた先生を玄関で待っていたら・・・


そこへゆりりんとさっちーの大好きな宅急便のお兄さんが登場!

ブロガー魂旺盛なさっちーはもちろんすかさずパチリ

シャイなお兄さんは大テレでした!


かわいぃ~!


090219-hyoujyun32.jpg




変なお天気



お雛様が無いのもさびしいので

和紙に描かれているお雛様をニッチに飾りました。


090218-hina.jpg



朝はこんなに良いお天気でした。

だからお外へ出たくてウズウズしている千両。


090218-2wan1.jpg


でも外は寒いからお洋服を着てからね。

と着せていたら、、、

そうだ我が家が千両のために設置した

ねこワンぱくフロアーをご紹介しなくっちゃなんて思いついて

撮影です。

個室の床は普通の床なのですが・・・

   
090218-2wan2.jpg



リビング・キッチン・廊下など2ワンが普段使う部分は全てねこワンぱくフロアーにしました。


これがねこワンぱくフロアー

オシッコなどのアンモニアに非常に強くて
引っかき傷にも強くワックス不要の床材なんですよ。

よく比べると張り合わせた溝の深さも違いますよね。

こちらはかなり浅いです。 

     
090218-2wan3.jpg

さて2ワンお望みのお散歩はどこへ行きましょうか?

そうだ!

今日はカワセミを見に行こう!

とやって来たのは小さな小川。

この小川には温泉のお湯が流れているから

真冬でも凍らないのです。

090218-2wan4-1.jpg


千両も一生懸命探してくれたのですが・・・

(地面にはいないのよ~木の枝に止まっているかも)

今日の水面はさざ波がたっているから・・・

ダメみたい!

(木の上のカワセミは川の中をジーッと観察して

獲物を見つけるとダイブして見事にゲットします。)


090218-2wan4.jpg


今日は諦めて帰りましょと車のドアを開けると

一目散に両が飛び乗ってきました。

やっぱり寒かったのね。




090218-2wan5.jpg


今日小川のふちで撮影できたのはこのツグミだけ、、、

あまりかわいくない野鳥です。

090218-2wan3-1.jpg




家へ帰る途中にはもうこんなに吹雪いてきてしまいました。


090218-2wan6.jpg


庭はアッと言う間に真っ白。

090218-2wan7.jpg


すっかり真冬でした。


今日のおまけの画像。


庭へ頻繁にやってきて

餌を独り占めする野鳥の『シメ』です。

目の縁をくま取りして、、、

人相の悪い野鳥です。

090218-tori1.jpg


こんな言葉が似合いそう、、、


『シメたろか!』のシメです。(笑)


090218-yatyou.gif




お雛様

今日も雪の中のお散歩です。


090217-jinya1.jpg


場所も昨日と同じ。

後ろに見えるのは資料館です。

090217-jinya2.jpg


昨日お休みで展示されているお雛様を見ることが出来なかったので

今日は見に来ました。

でも千両は車の中で待っててね。

090217-jinya3.jpg



所が、、、

抱っこしてならOKと許可が出たので

うれぴー千両でした。

ワンコに寛大なおんせん町でしょ! 

まずはお雛様を見ようね。

090217-jinya4.jpg

よ~く見ようねと

気合を入れてみているお二人さん。

隅々まで見れた?

お雛様って皺なんか無いよねぇ~
と自分と同じだと思っているさっちーです。



090217-jinya5.jpg

あら、キャンディーまであるわよ!と目ざとく見つけたゆりりん。

090217-jinya6.jpg


お雛様っていいですねぇ~

おだやかなお顔。

090217-jinya11.jpg




090217-jinya12.jpg

我が家の一人娘のゆりりんのため生まれた年にすばらしい京雛が実家から届きました。

でもそのお雛様は只今せんべい市の押入れの中。

来年は出してあげたいわね!


さっちーの大好きな童謡の1つ

本当に良い詩ですよね。

特に2番が好きです。

(1)灯かりをつけましょ雪洞(ぼんぼり)に
お花をあげましょ桃の花
五人囃子(ばやし)の笛太鼓
今日は楽しいひな祭り。

 
(2)お内裏様とおひな様
二人並んですまし顔
お嫁にいらした姉様に
よく似た官女の白い顔、

(3)金の屏風(びょうぶ)に映る灯を
かすかにゆする春の風
少し白酒召されたか
赤いお顔の右大臣、

(4)着物を着替えて帯しめて
今日はわたしも晴れ姿
春の弥生(やよい)のこのよき日
なによりうれしいひな祭り。





資料館だから

いろんなものがあるわね。

おおきなオス鹿にびっくりの両ちゃん。


090217-jinya7.jpg

塗り物の立派な太鼓もあって敲く事もOK!

090217-jinya8.jpg



ふる~い大砲も!

こんな道具で戦っていたのね。

戦いはもちろんいけないけど・・・

恐ろしい化学兵器よりこの頃の戦いの方がのどかな感じですね。

でもどんな道具を使っても戦いは多くの犠牲を伴います。

世界が1つになって平和な世の中が来ないものかしら?

090217-jinya9.jpg


そして出口には兜もあって

見ごたえのある資料館でした。

090217-jinya10.jpg



さて今日のおやつは・・・

久々におやつにグリニーズをあげました。

真剣に待つ千ちゃん。


090217-oyatu1.jpg

両ちゃんは本当に嬉しそうに食べるのよ!

090217-oyatu2.jpg


今日も平和に暮れて行くさっちー家でした。



陣屋跡のお散歩

強風の中のこの気温です。

090216-jinya1.jpg


風があると体感温度がかなり違います。

ー10度でも風がなければ空気が乾燥しているので寒く感じないものなのですよ。

もうお雛様が展示されているかと

陣屋跡の資料館へ出かけたら

残念ながら、、、今日はお休み。

なのでお散歩だけです。

お母しゃん、ちゃんと付いてきている?と振り返りながら前を行く両ちゃん。

千はな~んにも考えずにドンドン遠くへいってます。

090216-jinya2.jpg


足が冷たい時の両ちゃんのポーズです。


どっちかの足を上げているの。
090216-jinya3.jpg

千は猛スピードで駆け回っているし・・・

相変わらず対照的なお二人さん。


090216-jinya4.jpg


そして相変わらず踊り熱心なゆりりん。


我が家は今日も平和でし。

090216-jinya6.jpg


さぁ~

寒いから今日はこれで帰ろ!

090216-jinya7.jpg


大きな足跡と小さな足跡を残して去っていった

お気楽3兄弟でした。

090216-jinya8.jpg


あらしの後

昨日のあらしは本当にすごかった!

庭に人影があるので見ると、、、

お隣さんが塀を直すためメジャーをもってます。

直してくれるとうれしいなぁ~

ありがとうございます。

090215-arasi1.jpg


前庭にもう1つ被害が、、、



090215-arasi2.jpg


旧居の周りは温泉旅館が沢山並んでいます。
各旅館でもゴミ箱の蓋が飛んで行ったとか、、、
看板が壊れたとか
はたまた ウエルカムゲートが飛んで行っちゃって無くなった旅館もあります。

強風の中では外出は控えた方が良さそうですね。

寒気が緩むと道路は水溜りだらけになって

車を走らせると↓

この時期洗ってもすぐにこんなになってしまいます。

それにしても汚すぎじゃないですか!

さっちーさん!

洗ってあげてくださいな!


090215-arasi3.jpg


さてまたまたお取り寄せをしました。


今度は焼き海苔。

我が家はなが~い間浮気もせず

海苔は名古屋の大勝を使っているのですが

小耳に挟んだ情報で

東京築地の 丸山海苔店の物が最高と聞いたら

食べずにいられません。

で早速お取り寄せをして

今日届きました。


この海苔有明海の1番網で少量しか採取できないので古来より珍重され宮中へ献上されたと
言われているそうです。

090215-nori2.jpg


この小さな袋が7袋入って物で2,100円

海苔としてはかなり高価ですよね。

欲張って8袋も注文したものだから、、、

請求が16,800円!

090215-nori1.jpg


ここの海苔を使っているおすし屋さんが

『ミシュラン東京2009』で三ツ星を独占だそうです。


でも正直言って我が家の口には合わなかった!

ちょっとお高い授業料でした。

さて今日のお散歩はお天気も悪いので

近所の公園です。

千ちゃんの走り方が変ですが、、、

090215-park1.jpg

そうなんです。

雪に見えてもほとんど氷に近くて

走るたびに氷が割れて悲惨な状態!

090215-park2.jpg


でもそんな中でも踊りを忘れないけなげなゆりりんでした。(笑)


090215-park3.jpg


夕方、、、

千両がなにやら戦ってました。

おもちゃ箱をひっくり返して見つけた赤ちゃんの頃の首輪を両が見つけたから、、、


090215-senryou1.jpg


人が持っているものは何でも欲しい千の事

欲しくて欲しくて・・・

掘りごたつの手前から覗いて・・・

090215-senryou2.jpg


突然向こう側へ回って取ろうとするのですが、、、

なかなか奪えずまたにらみ合い。

090215-senryou3.jpg


本人達はすごく真剣なのですが

こんな平和な2ワンを見ていると飽きません。

さぁ~

楽しんでいないで夕食の準備をしなくっちゃ!




春の大あらし

昨夜の天気予報に驚かされたさっちーでしたが

今朝は良いお天気になってました。

もしかしてこれからかな?

とあらしが来ない内にとお散歩に出かけたさっちー隊でした。

090214-2wan1.jpg


相変わらず

柱になるものを探して障害物競走をしている千両。

何もそこまでして行かなくてもと遠くから見守っているさっちー。


090214-2wan2345.jpg


お散歩の後はお買い物。

こんなに良いお天気に見えるのですが

車のフロントガラスに雨が降り付けているのですよ!

090214-tenki1.jpg


そして、、、


スーパーの前の広場は雪解け水でまるで湖が出現したようになってました。


090214-tenki2.jpg


スーパー脇の道路もまるで川!


090214-tenki3.jpg


この頃になると段々と風が強まってきました。

ブロガーとしてはこのまま家へ引き返すなんてそんな根性なしな行動は出来ません


前に広がる太平洋をレポートしないと!

と頼まれもしないのに海へ向かいました。


090214-umi1.jpg


海では立っていられないほどの強風です。

春特有のこのような強風を古くは『春疾風』(はるはやて)と言うそうです。


所で台風は『号』で表されるのに春の風は『番』と数えますよね。

今日は各地で春1番が吹いたようです。

春を告げる春1番 桜が咲く頃の春2番 そして花を散らせる春3番。



そろそろ本格的な春の開幕ですね。



090214-umi2.jpg


090214-umi6.jpg


嵐の中でも、、、



春めいた風景

画像を見るだけなら、、、

まさに春です。


090214-umi3.jpg


このカモメ達のどこにこんな力があるのか・・・


体を張っての狩り!

波に飲まれる事は無いのかしら?


こんな力強い行動を見ると

私もうかうかしちゃいられない!って気に一瞬なるのですけど・・・

後が続かない、、、

090214-umi4.jpg



090214-umi5.jpg



家へ帰ると

金沢の妹から先日宅急便に入れ忘れた『ささげ』が届いてました。


私はお赤飯を炊くのが大好き!

暇さえあればお赤飯を炊く頭のめでたいさっちーです。

そしてお友達にプレゼント!

以前は今日は誰のお誕生日?なんて聞かれたものですが

もう今は誰も訳は聞かなくなりました。(笑)

ささげって北海道には売っていないのですよ。

かろうじて先日札幌の丸井今井で見つけたのですが・・・




妹のブログに載っていたこの巨大なささげが欲しかったのです。


ささげの王様と言われている『備中のだるまささげ』が左

そして石川産のささげが右。

こんなに大きさが違います。


090214-present1.jpg

袋をガサゴソ音をたてて写真を写していると

奥の部屋からのそのそやってくる2ワン。

090214-present2.jpg


美味しいおやつに違いないと確信しているようです。

食べ物に執着が無い両と食べ物命の千では目の色が違います!


090214-present3.jpg


さて

今日の大あらしの後遺症は、、、前庭においてあるごみ焼却炉の煙突が折れてしまいました。

これは紙類を燃やすのにすごく便利なのですぐに直してもらわないと・・・

090214-arasi2.jpg



そしてお隣の塀が1部倒れてしまいました。

これも直さないと・・・

我が家のワンコが外へ出てしまいます。


090214-arasi1.jpg


風があっても、、、

気温が高いのでストーブのスイッチをオフにして

天窓を開けなきゃ暑くていられません。

天窓を見ていると・・・雲が猛スピードで流れていきました。

090214-arasi3.jpg

ゆりりん乱入

バレンタインデーなのでともぞうではなく

他の男性にせっせとチョコを配っているゆりりんです(笑)


さっちーにリクエストされていた

2月8日に行った氷爆ツアーのレポートをUPしました

ゆずかりん。さん(指名しまっせ 笑)や お暇な方はどうぞ



「氷爆ツアーのレポート」

注意  

写真が大きかったので、かなり下のほうまで下げないと

レポートにたどり着けません

明日は大嵐の予定!

初っ端に、、、

こんなすごい画像でごめんなさいね。

我が家では日常的なドメスティックバイオレンスの証拠写真です。

って


ウソですよ~~


実は11日にスキーへ行ったゆりりんのあんよです。

おニューのスキー板はすべりが良くて

体より前にドンドン滑って行って

気がついたら転んでいた状態だったようで、、、

慣れるまできっと体中傷だらけかも、、、


090213-yuririnn1.jpg

あまりお天気が良くないです。

こんな日は窓から野鳥観察に限ります。

(千両は当然かなり不満!)

ヒヨドリはリンゴが凍っていようと雪をかぶっていようと

ガリガリ食べちゃいます。


090213-tori1.jpg


シジュウガラさんはおしとやか。

090213-tori2.jpg


そうそう

暮れに蕾でいただいた蘭が咲きはじめましたよ~

蘭はそれぞれ特徴がある形ですね。

この花もすごく複雑な形です。

無宗教のさっちーですが

このようなお花を見ると神様っているかも、、って!

090213-ran1.jpg


天気予報を見ると

明後日まで大荒れのお天気らしいですねぇ~

090213-tenki1.jpg


どれどれと外を見ると、、、

せっかく地面が見えていた庭は真っ白です。

又冬に逆戻りだッ!


090213-tenki2.jpg





雪解け

今日は良いお天気!

朝からお散歩に出たがっている千両です。

湿った薪を焚きたくないので

リビングはまるで薪小屋状態。


090212-yuki.jpg



さて、、、

雪解けって言っても本格的な雪解けシーズンの事ではありません。

ただ日中は気温が高くて雪が解け出して歩きずらい事ったらありません。

家の前の道路もビショビショ。


090212-yuki1.jpg


090212-yuki2.jpg



ワンコってオシッコを何かに掛けたいのですね。

解け出した雪の中、足をとられながら街路樹に向かってます。

ご苦労様(笑)

090212-yuki3.jpg



こんな雪の中でも歩きやすいところはないかと

ポロト湖へやって来たのですが

ここも歩くたびに足が沈んでビショビショになってしまいます。(湖の上)

ナウなヤングのゆりりんは今日もイカしたゴム長ですよ~

090212-yuki4.jpg


地面の所も今日はダメね。


090212-yuki5.jpg



で、、、諦めて家へ帰ることにしました。

090212-yuki6.jpg



家へ帰ると宅急便が2個も届きました。


1つは大好物の石巻の白謙の笹かまぼこ!

ここのは本当に美味しいのですよ~~

これに静岡のわさび漬けを付けあわせて食べると最高!


090212-present1.jpg


もう1つは金沢の妹からでした。

妹まーがれっと はネコのブリーダーをやっていまして

大のネコ好き!

種類はノルウェージャンと言う大型のネコちゃんです。

2002年度の世界一のノルウェージャンに輝いたらほ君を猫かわいがりしているさっちー同様
親ばか丸出しの妹です。

ブログ『屋根裏部屋』は只今石川情報ランキング1位を保持しているのですよん!


090212-present2.jpg


中にはお魚がいっぱい!

昔むかし、、、

今から200年ほど前東京へ移動したさっちーは金沢の母に電話をして

その第一声が『東京の魚屋さんのお魚は腐っている!』と言ったのを昨日のように思い出します。

それだけ新鮮なお魚を金沢で食べていたからなんでしょうねぇ~

とにかくお魚の美味しいところです。

そしてこの『すだれ麩』もそうです。

金沢ではどこへ行っても売っていました。

卵とじにしたりすき焼きに入れたりします。

もちろん全国共通の食べ物と信じていたので

探し回ったのですが

どこにも売っていませんでした。

ショックをうけたうら若き頃のさっちーでした。


090212-present3.jpg


清酒菊姫も金沢のお酒です。

今回は酒かすも入っていて


さっちーは幸せに浸ってます。


090212-present4.jpg

あまりお散歩が出来なかったのですが

雪の上を歩いたのできっと疲れたのですね

こんな狭いところでお休み中の両ちゃん。(笑)


090212-ryou2.jpg



引き出しを整理したら

絵の具を発見!

本当に久々に筆を持ってみました。

毎日1本の線だけでも描いていなければ

すっかり描けなくなってしまうものです。

色紙にちょこっと、、、

全然ダメです!

明日から少し筆を持とうかなと思ったさっちーでした。

でもきっと持てないよね。


090212-e.jpg







美味しいお肉到着。

今日、ゆりりんは町内のスキーツアーに参加してます。


7時30分過ぎ旧宅前をツアーバスが通るので

見送りに前の海へ出てました。


090211-umi1.jpg


護岸工事をしているので

工事用の船が朝早くから行き来してます。







お姉しゃんにバイバイをした後

家に入って朝ごはんですが・・・

時々おなかが空いていらだっているのか

千が両に意地悪をして

お母しゃんの方へ来るのを阻止するのです。


夜中にオシッコへ行った後

ソーッと帰ってきてお母しゃんにチューをしようとすると

両ちゃんにすごい剣幕で阻止されるからその仕返しかしら?







さて、、、

田舎はもちろん大好きなのですが


食いしん坊さっちー家族にとって食べ物がちょっとねぇ~なのです。

なので時々お取り寄せで美味しいものをゲットしてます。


今日届いたのは、、、

先日頼んだ神戸牛のひれステーキ!


これが美味しいのよ~~


夕食が待ち遠しいさっちーでした。

素敵なお化粧箱で届いたのに・・・

写真を撮る前にラップしちゃって、、、

美味しそうに見えなくなっちゃった!



090211-niku1.jpg



美味しいお肉で幸せいっぱいなさっちーは

最近PCの動きがちょっとだけ遅いので

メモリモジュールを新たに取り付けました。


中を開いて・・・


090211-pc1.jpg


ここに板状のモジュールを取り付けました。

090211-pc2.jpg


サクサク気持ちよく作動!


普通電気製品関係って1年間の保障ですよね。

でもこのモジュールの保障は6年間もあるのです。


滅多なことでは故障しないって事かしら?

ついでにファン部分も綺麗にお掃除をして

作業は完了!

いい仕事してますねぇ~

って、、違うか!

アハハハ
















ポロト湖でワカサギ釣り

今朝はこんなに良いお天気でした。

暖かくて庭に作ったドッグランも雪が融けて地面が見えてきました。


090210-yuki1.jpg


午前中バタバタしていて

お散歩に出かけたのがお昼を過ぎてから・・・

日ごろの行いが良過ぎるので

曇ってきて雪までチラチラ!



でも屈せずポロト湖へ出かけました。


ルンルン踊りながら来るのは

もちろんゆりりんです。(笑)



090210-poroto1.jpg



今日はねぇ~


ワカサギ釣りを両先生に教えていただきます。


先生、宜しくお願いいたします。


かなりウンチクを語ったあと指導していただきました。


090210-poroto2.jpg



千生徒は真面目じゃないから

1匹も釣れませんでした!


090210-poroto3.jpg



釣りの講習も終わったので


次はポロトの森でかけっこをしようという話がまとまり

湖を後にしました。


090210-poroto4.jpg


ここでも意欲満々な両先生。


090210-poroto5.jpg


さて、、、

かけっこの結果は、、、







あまりにも遠くまで駆けて行っちゃったので

結果は確認できませんでした。


どっちなんでしょうねぇ~



ここへ来ると野鳥がいっぱい!

本当に自然にとっぷりと浸かれる森です。




090210-poroto6.jpg



さて先日大雪の時急いで旧宅へ帰った訳は

新居のガレージはご覧の通り

薪に占領されているのです。


早く春が来て外構が出来て薪小屋を作らないとね。

090210-maki1.jpg





スケート祭りの名残

朝家の前でオシッコをする2ワンです。

一面銀世界になってますよ~~


090209-yuki1.jpg





さて、、、

隣町で日曜日にスケート祭りが開かれました。

お祭りには参加できなかったのですが

隣町へ買い物に行ったついでに

会場を見てきました。


この滑り台で子供達は大はしゃぎだったのでしょうねぇ~


090209-yuki5.jpg



千両も滑れるかしら?


頑張って!

でもねぇ~

それって滑る方じゃないじゃないの?


090209-yuki2.jpg


いろんな雪山もあって

楽しいねぇ~


090209-yuki3.jpg


千ちゃんはすぐに体に雪を付けたがるのだから、、、なぜ?なのでしょうねぇ~


090209-yuki4.jpg


帰りは、、、


いつものお店で海鮮ちらしを食べてきたさっちーでした。

美味しかった!


090209-yuki6.jpg





氷爆ツアーのレポート(ゆりりん)

さっちーのブログだけど、ゆりりん乱入(笑)

首を長くして持っていた人もそうじゃない人も

お暇なら見てちょんまげ(古っ


それではゆりりん氷爆ツアーのレポート始まり始まり~




今日は氷爆ツアーだっていうのに外は大雪ゆきだるま

ツアー大丈夫かなと心配で眠れない夜を過ごしていたら

(ウソです本当はちょっとの仮眠のつもりが

そのまま爆睡しちゃってお風呂に入らないまま寝ちゃったので

夜中に起きてお風呂に入っていました

AM3時に除雪車が来たので、パジャマのままで思わずパチリ

きっと暇人やなぁ~って呆れられたはず(笑)

それにしてもおんせん町の除雪はすばやいなぁ、偉い

090209-hyoubaku1.jpg


大雪の後だから、氷爆ツアーに行く自信がなくて

行くか行かないかかなり迷ったんだけど・・・

やっぱりブロガーとしては行かないとね


変な時間に寝たので寝ぼけ眼のまま

AM8時に集合して、いざ氷爆ツアーへ

滝への道の入り口までは車で向かいます

山奥のほうなのに、ここにももう除雪車が来ています

090209-hyoubaku2.jpg

今回のツアーの参加者は全部で50人以上

年々人気が出て早く申し込まないと締め切りになっちゃいます。

090209-hyoubaku3.jpg

それではみんなでゾロゾロと出発

ゆりりんはかんじきを持ってこなかったので

みんなが踏み固めて歩きやすくなっている列の後ろを歩きます。

090209-hyoubaku4.jpg

景色を見ながら歩きたいけど

油断すると雪深いところにずぼっとはまるので注意しないと

090209-hyoubaku5.jpg

歩くこと約40分

090209-hyoubaku6.jpg

最初の山北沢の滝が見えてきました

090209-hyoubaku7.jpg

先に到着したみんなはもう写真撮影をしています

ゆりりんも急いで写さないと

090209-hyoubaku8.jpg

いつもならほぼ全面凍結しているけど

温暖化が進んで暖かい今年は全面凍結はしていませんでした

(ちょうど真ん中に滝が流れています)

北側にある山北沢の滝がこうだから

次に向かう南側のかじか沢の滝がちょっと心配

090209-hyoubaku9.jpg

夢中になって撮影していたら、雪の中にズッポリはまっちゃいました

膝までの長靴を履いているのに、ほとんど埋まっています。

090209-hyoubaku10.jpg

帰りも列の後ろを歩いているのでとっても歩きやすい

道の左右にあるのはみんながストックをついた跡

ゆりりんもスキーのストックを持って歩いています。

090209-hyoubaku11.jpg

続いて、南側のかじか沢の滝へ向かいます。

こっちは南側だけあって日差しが射しているので

雪がキラキラと光っています

090209-hyoubaku12.jpg

約45分後にはかじか沢の滝が見えてきました

090209-hyoubaku13.jpg

う~ん今年はちょっと寂しいかも

090209-hyoubaku14.jpg

もう少し近づいてみると

090209-hyoubaku16.jpg

更に近づくと(上の写真とあんまり変わらないかも 笑)

090209-hyoubaku15.jpg

気をつけないと時々凍った滝が落ちてくるので

滝からちょっと離れて、ランチタイム

山岳会の会長さんお手製の美味しい甘酒を振舞ってくれるので

氷爆も楽しみだけど、これ目当てに参加していたりもします(笑)

090209-hyoubaku17.jpg

梅のおにぎりに見えるけど、実はこれハスカップのおにぎりなんです

ハスカップといえばジャムのイメージだから

(本州の人にはあんまり縁がないかも)

お店でハスカップおにぎりを売っているのを見ても敬遠していたけど

手作りのハスカップおにぎりはなまらおいしいっしょ

すっかりファンになってしまいました

090209-hyoubaku18.jpg

この写真も同じかじか沢の滝だけどほとんど凍っていません

090209-hyoubaku19.jpg

このまま温暖化が続いたら、こんな景色ももう見れなくなっちゃうかも

来年も再来年もその後もずっと見れますようにと願いつつ滝を後にしました

帰りは川の中を歩くほうが歩きやすいみたいで、川派と山派に分かれていました(笑)

ゆりりんは長靴の中に水が入ったら嫌なので山派です

090209-hyoubaku20.jpg

予定ではPM2時に終わる予定だったけど

健脚の方が多くて、にゃんとPM1時には解散しました

いつもなら片道1時間ちょっとかかるところを40~45分で歩くんだから

今回のツアーは本当にペースが速かったです

さっちーがいたらきっと一人で大幅に遅れを取っちゃうから

今回は参加しなくて良かったね(笑)



以上、ゆりりんのレポートでした

写真がない!

昨夜夕食を食べる前に外を見たとき

雪がチラチラ程度だったのに・・・

食事が終わって外を見ると


わぁ~ 大変!



大雪ですよ~~



090207-yuki1.jpg


玄関前に止めてある車も雪に覆われて

車の形の雪山になっているよ~~

090207-yuki2.jpg


取りあえず車の雪は退けたものの、、、

これ以上降ったら明朝は脱出不可能と思い

新居から旧宅へ帰りました。

古い方には車庫があるから雪が降っても大丈夫!

今朝

外を見ると玄関は雪で封鎖状態。

こんな事もあろうかと

早起きをして雪かきをした偉いさっちーでした。

庭にはドッグランも作って!


あぁぁ~腰が、、、痛いよ~~

090208-yuki1.jpg



ゆりりんは今日は町内の氷爆ツアーに出かけました。

山北沢の滝とカジカ沢の凍った滝見物です。

さっちーも過去に2度ばかり出かけたのですが・・・

すばらしい景色ですよ~。

今年は行けなかったけど

来年頑張っていようかな?



で、、、


お散歩時萩の里公園でラブラドールちゃんと遊んだ写真をいっぱい写したのですが・・・

しかも1眼レフでですよ!


家へ帰って確認したら


な~んと CFカードが入ってませんでした。



もうがっくり!










野鳥の事故!オロオロ、、、

朝のお掃除をしていると


なんだか『コツン』って音が聞こえました。

ウッドデッキを見ると


わぁ~~~大変! 

ゴジュウガラがデッキでバタバタしていて動かなくなってしまいました。

死んじゃったのかしらぁ~~

確認する死んではいませんでした。

あぁ~よかった!

手の中で暖めてあげれば元気になるかも

090207-tori1.jpg


わんぱく千も心配そう。


090207-tori2.jpg


やがて開いていた口も閉じ始めて落ち着いてきました。

090207-tori2-1.jpg


外へ出してしばらくすると

パタパタと向かいの林の中へ消えていきました。

助かって本当に良かった!

でもねぇ~

我が家の大きな窓ガラスには向かいの林がそっくり写っているのよ!

だから何とかしなければ、、、

又事故が起きるかも、、、


野鳥の次はネコちゃんです。

近所のお友達の家に用事があったので

出かけました。


この家にはネコがいっぱい暮らしているのですよ

かわいがられて幸せいっぱいなネコちゃん達です。

猫好きなご夫妻はワンコも大好きで

千両はかわいがって貰ってます。


090207-neko1.jpg


玄関にあるお家には全員の表札がかかっているのですよ~

男の子は海の名前で女の子は木の名前をつけてます。


090207-neko2.jpg

帽子をかぶったので固まっている千ちゃん。


090207-neko3.jpg


ゆりりんは1~2匹のネコなら大丈夫なのだけど

それ以上になるとアレルギーが出てきて体がかゆくなるので外からご挨拶。


090207-neko4.jpg


さっちーは家の中でご挨拶。


沢山いますねぇ~

ソファーの上だけでも6匹です。

090207-neko5.jpg


090207-neko6.jpg


090207-neko7.jpg


090207-neko8.jpg


お邪魔している内にもうお昼。

今日はお寿司にしようか・・・

と回転寿司へ 

この回転すし屋さんはねたが新鮮で美味しいのですよ。

ゆりりんの好きな軍艦三昧。


090207-osusi1.jpg


次はスタンドで車を洗車してもらわないと、、、

ドロドロ!

でもこの時期の北海道は雪が融けると

車はあっという間にドロドロになっちゃうのですよ~

スタンドで入念にタイヤのチェックをする両ちゃんは

タイヤ博士と言われています。

触って匂いをかいで舐めていろんな方法でチェックが続いてます。

090207-osusi2.jpg

のんきにお寿司など食べている間に、、、

Sさんが来て薪割りをして下さってましたぁ~

お忙しい方で体がいくつあっても足りないのに、、、

こんなボランティアまで、、、

090207-maki1.jpg


すみません。

090207-maki2.jpg

そうだ!

今日はまだ千両のお散歩まだだった!と

昨日からオープンしたポロト湖のワカサギ釣りを調査しに行きました。


手ぶらで来てもこのワカサギ釣りセットを買えば

あなたはもう『わかさぎ釣りらー』(?)こんな言葉あるのかしら?

と少しCM

どうぞ皆様ポロト湖へ来てワカサギ釣りを楽しみませんか?

楽しいですよ~~



090207-poroto1.jpg


これから行くところが寒いって知っているから

千はストーブの前から離れません。


090207-poroto2.jpg


でも行くわよ~~


090207-poroto3.jpg


このご家族はホワイトテリアを飼っていて今日はお留守番だそうです。

090207-poroto4.jpg


お上手ですよ~~


こんなに沢山のワカサギが入ってます。


090207-poroto5.jpg



食いしん坊は千興味津々。


090207-poroto6.jpg




もう少し続きます。


今朝の野鳥の事故がもしこれからもあるといけないので

応急措置のための鳥かごを隣町で買ってきました。


この駕籠の中で少し休ませて放してあげればいいかなぁ~と、、、


でもこの駕籠の出番がありませんように!

090207-poroto7.jpg

仙人さんの山へ

今日はすごく良いお天気!

こんな日は自然の中で過ごしたくなるさっちー隊です。

で、、、

山を正面に見ながら向かったところは・・・

090206-morino1.jpg


仙人さんのお家です。


もう家の前にはアカゲラさんがお迎えしてくれてます。

090206-morino12.jpg


仙人さんの山小屋も薪ストーブを使っているので

薪小屋にはこんなに沢山の薪が積み上げられていて

自然の中にふさわしい景色が広がってます。

我が家も早く薪小屋を作らないと、、、

090206-morino2.jpg

090206-morino3.jpg


仙人さんが家から出てくると、、、

わぁ~と野鳥が集まって来るのですよ~

090206-morino4.jpg


そして、、、手乗りです!

餌をあげながら写真を撮っているゆりりん。

今日のファッションはナウなヤングにふさわしいゴム長!

北海道ではヤングはみんなゴム長ですよ!

ウソじゃないってばー 

090206-morino5.jpg


奥様がもう福寿草が咲き始めましたよ。って!

エッ!

この斜面を登って行けばあるのね。

早速探検です。

090206-morino6.jpg

千両も探してくれてますから
千人力 千犬力(?)


090206-morino7.jpg

ありましたよ~

すごく薄い花びらでも寒さに強いのですね。



090206-morino8.jpg


帰りは斜面を一気に駆け下りる方が楽しいのね。

この敷地見渡す限り仙人さんの敷地なので

車も入って来ないからノーリードでも安心なのです。




090206-morino9.jpg


千は体力があまっているから

すごい勢いで駆け降りていきました。

090206-morino10.jpg


仙人さんのお家は薪ストーブが暖かく ご夫妻も暖かい方なので

すっかり長居をしてしまいました。


帰りにはトランクいっぱいの薪をお土産に頂きました!

本当にありがとうございました!


090206-morino11.jpg


さて、、、、

何度か登場した法務局ですが

今日は完了した書類を受け取ってきます。
これで登記は全部完了です。


その前にスタンドでクラ之介にお食事をあげないとグレて連れて行ってくれません。

スタンドではいつもこうなのよ~

困ったものです。









今日は只受け取るだけだから簡単!

最後の喜びのダンスのゆりりんですが、、、

行くたびに玄関で踊っているから

有名になっているかも

もちろん『アホ』だって言われて有名なのよ

穴があったら入りたい!

なら踊るな!ですが、、、これはさっちー隊の決まり事だからダメなのよ!

090206-touki.jpg


いつもお会いしているはれじー先生ですが

今日は250年ぶりに我が家へ夕食にお招きしました。


はれじー先生の別名は、、、珍 晴痔 さんです。(笑)

本人の署名があるから間違いありません。

今日はさっちー&ゆりりんが乙姫様として接待するので

当然家は竜宮城!

鯛や平目の舞い踊りもあるのですよ~!

千両へのワイロは大好きなおやつ!



090206-hareji-1.jpg

人間へのワイロは

  
  ↓

090206-hareji-2.jpg



先生がお風邪をひくといけないので

部屋に薪を積み上げてドンドン燃やします。

ついでに家まで燃やさないようにしないとね!


090206-hareji-5.jpg


千両にも先生から頂いたスィーツをおすそ分け!


090206-hareji-4.jpg


喉が渇くと我が家で1番セレブな水のみで

ゴックンゴックン!

いつ見てもセレブだわ~~

水のみがですよ!(笑)


090206-hareji-3.jpg



今日も遊びつかれたさっちー隊でした。



お姉しゃんは札幌へ

両ちゃんが朝目覚めてオシッコを済ませて、、、

又ウツラウツラする場所がここ。



お母しゃんは朝ごはんの用意をしているのに、、、

朝日を浴びて気持ち良さそぅ~


090204-asa1.jpg


ご飯が出来たわよ~~って声をかけるとむっくり起きてきます。

自分が呼ばれているって分かるのですねぇ~

090204-asa2.jpg



今朝はゆりりんが札幌の雪祭りへ出かけました。

雪祭りは明日からなんだけど

前夜祭の方が空いているしいいのよ~です。


で、翌日の開催式をみて帰って来る予定です。

なので今日は札幌でお泊り!

いってらっしゃ~ぃ


090204-asa3.jpg


さて今日のお散歩は・・・

久々に萩の里へ行ってみました。

まだ雪がいっぱい!


090204-hagi1.jpg


だけど、、、南斜面はポカポカあったかいの。

090204-hagi3.jpg


ほらナニワズももう蕾をつけて春を待ってますよ~

090204-hagi2.jpg


さて昨夜も行った登別温泉では

今日はメインイベントの湯掛け合戦が21:10分から行われます。


さっちーが行かないわけがないでしょ!と寒い中出かけて来ました。


気温はー5度。


090204-noboribetu2.jpg


氷のディスプレーを見ると益々寒くなっちゃいます。


090204-noboribetu1.jpg


紅白に分かれて騎馬戦がおこなわれ

紅が勝つとお湯の温度が上がり

白が勝つと湯量が増えるのですって!


090204-noboribetu3.jpg


090204-noboribetu5.jpg


今年は紅の勝ち!

温度が上がるのね。





負けた方がおみこしを担いで会場をぐるぐる回って

今年の湯祭りが終わりました。



090204-noboribetu4.jpg


寒い中ご苦労様でした。







大忙しの1日でした。



朝から金槌を持ってなにやら頑張っているゆりりんでした。

実は写真でも見えるように我が家のPCのすぐ横に両ちゃんのまったりスペースがあって

ハードと隣り合っているのです。

PCは埃に弱いので何とかせねばと思い

ハードを置く台を買ってきてゆりりんが組み立てているのです。


090203-yuririnn1.jpg

そんな事をしていたら、、、

わぁ~時間がない!

今日ゆりりんは町の氏神さんで厄払いをしてもらう日でした。

駆けつけてギリギリセーフ!

厄払いに遅刻はしゃれにならないものね。

人口の少ないおんせん町なのに

大勢の人が来ていました。

遠くは東京や宇都宮からの人もいたのですって

090203-yuririnn2.jpg

さっちーと2ワンはその間すぐ隣の動物病院で、、、



090203-yuririnn4.jpg


両ちゃんの8種の予防注射をしてもらっていました。


090203-yuririnn3.jpg


予防接種後は何か異変があるといけないので
30分くらいは病院の近くにいるようにしています。

千ちゃんの背中にプツリとおできのようなものがあったので

それも診てもらいました。

しばらくシャンプーをして様子を見てくださいって言われてシャンプーを貰ってきました。

そこで厄払いが終わったゆりりんと合流。


早速ゆりりんの厄払いダンスを見せてもらいました。(笑)


090203-yuririnn5.jpg

ゆりりんが首にかけているのはこれッ!

なんだかご利益がありそうですよね。


090203-yuririnn6.jpg



そして今日のお散歩はまたまたポロト湖です。


体育協会の方々がリンクを整備してしました。

いつもご苦労様です。

Sさんの持っている雪かきスコップが怖くてワンワンな両ちゃん。


090203-poroto1.jpg


後ろへしまってもらったのですが

今度は車が怖いのですって!

両ちゃんはなんでも怖いのね。

090203-poroto2.jpg


湖の横には休憩場兼スケート靴の貸し出しコーナーがあるので
立ち寄ったら千両の反応の違う事ったら

千はどこでも食べ物を探しています。

まるでご飯上げていないみたいじゃない!


090203-poroto3.jpg


湖横の池にはダイサギさんがランチタイム。

上手に魚を獲ります。

090203-poroto4.jpg


次は隣町に用事があったので

ついでに隣町の公園でも遊んできました。

可愛いお嬢ちゃま達が一緒に遊んでくれました。


090203-tyuou-park1.jpg


090203-tyuou-park2.jpg


帰りに寄ったパン屋さんにはパンの恵方巻きが並んでました。

エッ!パンの恵方巻き?


HBCイテレビ『イチオシ』で取り上げられたと書いてありました。

ローカルテレビだから道民以外は分からないよね。(笑)

このパン屋さんのパンはおいしいのでまたまたダイエットなんて単語は頭の中から消えうせて

どんだけ~買うのと思いながらもついつい手が出て買ってきてしまいましたぁ。

090203-tyuou-park3.jpg


さて今日は節分。

隣町の登別温泉は鬼がトレードマーク。

ここでは毎年湯祭りが行われるので出かけました。

早速鬼になったゆりりん。
お顔をぼかさなければならないのが残念。

090203-noboribetu1.jpg



今年から会場が昨年完成した泉源公園に変わったので内容も昨年と変わって

餅まきなどなくなってしまったのが残念!

この泉源公園には間欠泉があるのですよ。

1時間に何度か吹き上がってきます。

まるで踊っているような餅つき!

早すぎてシャッタースピードがついていけないよ~!

090203-noboribetu3.jpg

間欠泉の前で湯祭り踊りを披露するゆりりん。(笑)

090203-noboribetu4.jpg

鬼の温泉らしくライトも鬼尽くし!


090203-noboribetu5.jpg


しかもアイヌの町でもあるので

アイヌ模様のライトもたくさんあります。

090203-noboribetu5-1.jpg




さてさて

メインイベントの自宅の豆まきをしなくては!

まず旧宅で鬼は外!福は内!とやって、、、

次は新居に戻って初めての豆まきです。

今年の鬼は、、、ハイ、千ちゃんですよ~~

090203-noboribetu6.jpg


ゆりりんが鬼は外と大声をあげている次は福は内と豆が室内にまかれるのを知っているから

待機の千両。

お姉しゃん『福は内』だけでいいから~って聞こえてきそうでしょ。


090203-noboribetu7.jpg




090203-noboribetu8.jpg



090203-noboribetu9-s.jpg


両ちゃんが豆を欲しがっているポーズをドアップ!(笑)

090203-noboribetu9.jpg




090203-noboribetu10.jpg



こうして室内にまかれた豆は2ワンがきれいに片付けてくれるさっちー家でした。

明日の朝は鳥さんより早起きが出来れば

お庭にまかれた豆も2ワンのお腹の中に納まります。


090203-noboribetu11.jpg
















氷濤まつりへ

お日様ピカピカの朝です。

まだ眠いの?

カメラを向けると

千の目が昨日あんあんさんから頂いたおもちゃのおでん君をチラリ!

お母しゃんに取られたら大変って構えてます。

大丈夫よ~ぉ

いくらお母しゃんが若くても

おもちゃを千と取り合う年は過ぎているもの!

090202-asa.jpg


お天気が良いから

今日は薪割り日和ですねぇ~

早速昨日届いた薪割り機を出して割ってみました。

きこりのゆりりんは今日は薪割り職人技師です。

090202-maki1.jpg


丸太をはさんで油圧で押せばポッカリと割れます。

090202-maki3.jpg


千ちゃんの応援もあって作業はどんどん進みました。


090202-maki2.jpg


調子に乗って薪を割っていると、、、


たいへんよ~~

今日は美容院の予約を11時に入れていたんだ!


お化粧もしないまま

美容院へ駆けつけたさっちーとゆりりんでした。

すっぴんで美容院の大きな鏡の前に座る恥ずかしさったら、、、

早速穴があったら入りたい病にかかっています。


美容院から大急ぎで帰って

次はまたまた隣町の法務局へ行って検査済みの書類を受け取って来なければなりません。


090202-houmukyoku1.jpg


良い子は順番を付いて、、、


090202-houmukyoku2.jpg


めでたく完了済みの書類を頂いてきました。


ここで又めでたい踊りを披露するゆりりん。


ってこんなのブログにアップしたら・・・

バカ丸出し!

読む人は『開いた口がふさがらない』状態よねぇ~

明日からはグレードアップして

おほほほほ・・・のさっちー&ゆりりんに変身しようかなぁ~

090202-houmukyoku3.jpg


さて

次は、、、

支笏湖の氷濤まつり会場へ急ぎます。


お日様が沈む前に到着したかったのですが

寄り道が多かったので

もうお日様沈んじゃった!


090202-hyoutou1.jpg


毎年トンネルがゲートなのですが

今年はトンネルがないのでチョット淋しいです。

いつもは中に募金箱があるのですが

今回はゲートを入るとすぐにありました。

これだけ大掛かりな仕掛けなのですから

募金をしなければ大変ですよね。

本当にご苦労様です!と私達も貧者の一灯をしてきました。

090202-hyoutou2.jpg


暗くなる少し前が1番きれいな時なので

恒例の滑り台で遊んで

その時を待ちました。







そろそろ良い時間かな?


090202-hyoutou3.jpg

気温はマイナス3度ですが、、、

風がないのでそんなに寒く感じません



090202-hyoutou4.jpg



いつ見てきれい!


090202-hyoutou5.jpg


会場でも1番力を入れているのが

この『苔の洞門』です。

支笏湖にある苔の洞門を杉の葉を凍らせて作ってます。


090202-hyoutou6.jpg


090202-hyoutou7.jpg


090202-hyoutou8.jpg




090202-hyoutou10.jpg




090202-hyoutou11.jpg


子供用の滑り台があったので

千両が滑ったら

周りにいた人たちがお写真をパチパチ

すっかり人気者になった千両でした。








最後に氷濤神社でみんなの健康を祈願してきました。

090202-hyoutou12.jpg



来年も又来るねぇ~と又来るね踊りをして

今年の氷濤まつりを後にしました。



090202-hyoutou13.jpg



お腹が空いたので

アルデンテで食事をして帰ろうと

お店へ向かったら、、、


わぁ~名前が違っている!

5分ほどの所へお引越しですって!


でも閉店したのじゃなくてよかった!

すごく気に入っているお店なんです。

新しいお店はすごくオシャレ~な感じ!

お味は変わっていなくて


090202-hyoutou14.jpg


またまた慌しい1日でした。


でも楽しかった!




いらっしゃいませ!シュウ君&L君

急にお誘いしたにもかかわらず

な~んとシュウ君とL君がおんせん町へ遊びに来てくださいました。

シュウ君とL君のお母さんのあんあんさんとは☆RAN♪らん♪ランディー☆のSu~☆さんつながりなのですよ。

とても可愛い2匹のヨーキーの日記『Two Yorky』にはあんあんさんの動きのある素敵な写真が満載です。


さて初対面なのでドキドキしながら待っていると

家の前に白い車が到着!


ドキドキは頂点です。

でも家の中に入る前にはなんだかズーッと前からのお知り合いだったような・・・

あんあんさんはとても明るくて気さくな方だったので

田舎者のさっちーとゆりりんはホーッ!

ご主人様の僕様は誠実そのものしかも優しい方で

ますますホーッでした。(笑)

シュウ君はすぐに打ち解けたのですが・・・

L君はシャイですねぇ~

おかあさんのおひざの中で隠れています。

090201-friend1.jpg

あんあんさんからはこ~~んなにお土産を頂いてしまいましたぁ~

その他冷蔵庫の中へ入っちゃったスィーツもです。

090201-friend2.jpg



さて千両はお土産に目は釘付け!

シュ君も加わってみんなでおやつに釘付け!

090201-friend3.jpg


時間がないのですぐに近所の牧場へ遊びに行きました。

初対面のお馬さんに驚いてしまったシュウ&L君。

090201-friend4.jpg




090201-friend5.jpg


でもすぐにこ~んなに近づけるようになりましたよん。


090201-friend7.jpg




いつも愛嬌のあるお顔で迎えてくれるレモン君ともお話が出来ましたぁ~!

090201-friend8.jpg


次は『ポロト湖でスケートをする』がこのツアーのオプションに入っているので

行かなければなりません。(笑)


あれ?

いつもの湖畔に比べてなんか賑やかですよ~

ワンコがいっぱい! ???????


ゆりりん調査員の調査によると

今日は北海道犬の全国大会で全国からこのおんせん町に集まって来ているそうです。

立派な体格の北海道犬が並んでます。


090201-friend9.jpg

シュウ君もキョロキョロ。

090201-friend10.jpg


さて次はいよいよ

ヨーキーのスケート大会が北海道犬の全国大会に対抗して氷上で行われます。


ヨーイ ドン!


あれ?

L君なかなか走りません。


順位はやはり地元の強みで日頃練習を重ねている千両が1位2位を独占。

シュウくんは惜しくも3位でした。


090201-friend11-14.jpg



しばらくしてからやっとゴールへ向かったL君!

頑張れッ!


090201-friend15.jpg


レースが終わってまたまた次のオプションがまってます。


ポロトの奥へ行って

野鳥の観察をしてきました。


鳥さんいっぱいいるよね。


090201-friend16.jpg



勝手にオプションを作ってあんあんさんご一行様を引き回した

千両旅行社のさっちー添乗員は

お昼ごはんをお出ししたのが午後1時過ぎです。

しかもビーフシチューを焦がしちゃって!

焦げ臭いビーフシチューをお出ししてしまいました。

ここでも穴があったら入りたい病にドカンと陥ってしまいました。

本当にごめんなさいねぇ~

深く反省をしています!



でも食後に『とろーり生チーズタルト』なる

ただものではないスィーツを頂いて


すっかりお口直しが出来てめでたしめでたし!

と、自分の失敗をお土産に償ってもらったさっちーでした。

なんとこのスィーツは全国1,500種類のお取り寄せスィーツの頂点『キング オブ・ザ・デザート』に

輝いたのですって!


本当においしかったですぅ!


090201-friend20.jpg


最後に集合写真を撮ろうとしたのですが

やっぱり4匹はかなり難しい!

千ちゃん前を向いてよ!



090201-friend18.jpg




次はL君が逃げちゃった!


090201-friend19.jpg

なのでL君は独占撮影!



090201-friend17.jpg



両ちゃんがクンクンしているのは


チョコレートの香りがするブーケなんです。

まるでケーキのようですよね。


090201-friend21.jpg


『食べられません』って書いてなければ

食いしん坊さっちーはガブリですよ~

090201-friend22.jpg



あんあんさん、


遠いところ遊びに来ていただいて本当にありがとうございました。


かなり拷問に近いものがいろいろありましたが・・・


懲りずにまた来てくださいねぇ~


首をなが~くして又お会いできる日を待ってますね。


プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ