明日から4月。

4月と言えば入学式・入社式と新しい事が始まる月ですよね。

我が家にとってはな~んにも関係なくて何一つあたらしい事が起こらないと思っていたら・・・


起こりました!

長男の会社が富山県に本社を移転する事になり

富山県へ引っ越していきました。

富山県は私の故郷の石川県の隣の県ですから

まんざら無関係ではないのですが

もう金沢には両親もいないので大きな行事以外は行かなくなってしまいましたので

長男夫婦とはもう滅多に会えなくなってしまいました。

かなり淋しい3月です。


淋しい思いを知ってか

今朝はうっすらと雪が庭を覆っていました。


090331-asa1.jpg


芽を出した水仙も寒そう、、、

090331-asa2.jpg



よ~く見るとスミレが1輪咲いてました。

強いお花ですね。

090331-asa3.jpg


寒いから、、、

お散歩よす?

お散歩に行けなかったら

おもちゃで遊びます。



090331-omotya1.jpg


なかなか取れないみたい・・・

090331-omotya2.jpg


それでも頑張ってます。

090331-omotya3.jpg


取れないのでついに箱を破壊しようと思っている千ちゃん。

乱暴はよしてよ!

090331-omotya4.jpg


セレブ風おもちゃ箱の命はあとどれくらいかしら?

千ちゃんは本当に乱暴なんだから!

我が家には小さな子供がいないのに

部屋の中にはおもちゃが転がっていて

まるで子供がいるみたい!

きちんと整頓された部屋はもちろんいいのですけど

こうして散らばっているとなんだかほほえましくて、、、好きッ!



今日ははれじー先生のお誕生日!


先生!お誕生日おめでとうございま~す 

益々お元気でご活躍くださいね。

ケーキをお届けしたかったのですが

あいにく今日ゆりりんは札幌へ出かけていて留守だし・・・

さっちーは隣町まで買いに行く時間がないし・・・

で、お赤飯を炊いてお届けしてきました。

ささげは先日妹が送ってくれた巨大なささげ!

この大きなささげで炊くのは3度目なのですが

いつも写真を撮るのを忘れていました。

やっと写せたぁ~

090330-sekihan1.jpg


先生のお誕生日だから

今日は2ワンの夕食も美味しいものにしましょう と

牧場へお肉を買いに出かけました。

支度をしていると待ちきれない千両。

置いていかないから大丈夫よ!

090330-niku1.jpg

ここは牧場とレストランが一緒になった

「天野ファミリーファーム」

生のお肉が食べたい時にはここへ買いに来ます。

090330-niku2.jpg


固体識別番号もわかってすごく安心です。

と言ってもここのお肉はここの牧場のお肉なので固体識別番号が分からなくても

いいのですけど・・・

090330-niku4.jpg


お店の中のカレンダーに黒和牛の種類が載ってました。

単に黒い牛じゃなくて種類が多いのですね。

しかも立派なお名前も付いてるし・・・

090330-niku3.jpg


今夜のご馳走は牛刺しですよ~

千両は待ちきれなくて調理中(切るだけだけど・・・)もしっかりマーク!

おいしそうでしょ!

090330-niku5.jpg


なぜだか先生のお誕生日なのに・・・

千両がご馳走を食べたとさ!

めでたし・めでたし!(笑)
昨日から高速度道路がどこまで行っても¥1,000になりましたね。

ひろーい北海道はこの値下げがすごく嬉しいのですけど

暇人間のさっちーとゆりりんは出かけるのがほとんど平日が多いので

あまり利用する事がなさそう、、、

でも休日は混んでいるとか贅沢を言わないで

これからは土・日・祝に出かけようかなと真剣に考えています。

さて今日も良いお天気になりました。

朝の庭を見ると

まぁ~

水仙に蕾が付いてます。

毎朝まだマイナス3~5度の気温が続いているのに

春を感じて芽を出したのですね。

090329-hinata2.jpg


家に入ると決まって日向ぼっこをする千ちゃん。

だけど暑くなってハァハァ~しているのですよ。(笑)

090329-hinata1.jpg


ゆりりんはスキーの先生の詩吟の会へ出かけたので

さっちーも行って少しだけ拝聴させていただきました。

皆さんお上手です。

090329-sigin1.jpg


ゆりりんが聞いている間

2ワンはお散歩。

緑は無いのですが

なんとなく春めいてます。

千両のお洋服も冬着から春着になってセーラー服ですよん。

090329-jinya1.jpg


090329-jinya2.jpg



こんなに広い原っぱなのに・・・

しかも日曜日なのに・・・

誰もいないのです。

貸切ドッグラン気分。

田舎だからよね。








目が覚めたら

ブラインドから太陽の光がもれてます!

パジャマの上にフリースを羽織って

海へGO 

又ウミアイサですよ~

興味のない方には又かって言われそう・・・

090328-umi1.jpg


そして今日は10羽ほどの群れに出会いました。

090328-umi2.jpg


ところが、、、

あっという間にパタパタと逃げられちゃって、、、

さっちーがっかり!

090328-umi3.jpg


今日の撮影は終わり。

家へ戻って千両を庭へ出すと

庭は一面霜だらけです。

寒い訳だわ~

090328-niwa1.jpg

たんぽぽが1輪だけ咲いてましたが

びっしりを霜が付いて寒そう!

090328-niwa2.jpg



でも見てください!

水仙の芽が出てました。

090328-niwa3.jpg


チューリップの芽もです。

春なんですね。

090328-niwa4.jpg


春を感じたと言うのに・・・

雪山へ向かって走ってます。


090328-yama1.jpg


町内のスキー場にはまだこんなに雪が積もってます。

090328-yama2.jpg






リフトもないローカルスキー場だから

今日はおじいちゃんに連れられた小さな男の子だけがそりで遊んでました。

090328-yama3.jpg



今日はこのスキー場の奥の森へ歩くスキーをしているゆりりんを見に来たのです。

町内の自然観察会の方にお誘いいただいて

今日はスキーを楽しんでいます。

林の奥からゆりりん登場!


090328-yama5.jpg






千ちゃんは平気なんですが・・・

090328-yama7.jpg

ストックが怖くて尻込みをする両ちゃん。

両ちゃんって怖いものが多すぎ!

090328-yama6.jpg


お姉しゃんはまた林の方へ行ってしまいました。


090328-yama8.jpg



追いかける千両。


090328-yama9.jpg

みんなで何をしているのかしら?


090328-yama10.jpg


自然観察会の皆さんが事前にかえでの木から樹液を採っていたのです。


090328-yama11.jpg


こうして採るのですよ。

天然のメープルシロップですよ~~

090328-yama12.jpg


千両も食べ物には興味津々。

090328-yama13.jpg


森の奥の元小学校にはこんなに大きなツララがぶら下がってました。

自然って見事な芸術を作りますよね。

090328-yama4.jpg





千ちゃんに先導されて

萩の里のセンターハウスへ向かってます。


090327-hagi1.jpg

お母しゃん達はどうせ鳥さんと遊ぶんでしょう!

と、すねている千ちゃん。

090327-hagi3.jpg

エネルギーが有り余っているから・・・

いきなりミサイルのように走り出しました。

何度も何度も猛烈な勢いで走ります。





さっちー達はお目当ての野鳥がいなかったので・・・

がっかり

しゅ~んとして帰ります。

090327-hagi4.jpg


でもこのままでは引き下がりません。

次は湖へ、、、


090327-poroto1.jpg


ここでも今日は地面の落穂を拾い食いしているカワラヒワばかり、、、

これじゃー絵にならないよね。


090327-poroto2.jpg

諦めて家へ帰ったら・・・


いましたよ~

セッセと巣作りをしているアオサギ達を発見!


こんなに大きな棒をくわえて飛んできました。

林の中だからすぐ下に落ちていると思うのだけど・・・

遠くから拾ってくるみたいですよ~


090327-sagi1.jpg


メスも小枝をくわえてやってきました。


一緒に巣を作って雛を育てる準備をしているのですね。

子供を川へ突き落として殺したり

寒さの中山へ捨ててきたりしたバカな人間の親にアオサギの爪の垢を飲ませたいですよね。

090327-sagi2.jpg

今日の夕食には山で摘んで来たふきのとうの天婦羅をおつまみにしました。

両ちゃんも見つけてくれたのですよ~

090327-yama1.jpg



春って感じですよね。

090327-yama2.jpg


デザートは昨日札幌で買ってきたわらび餅。

さっちーはわらび餅を見つけると必ず買う癖があります。(笑)

090327-warabimoti.jpg




おかあしゃんがいなくて泣いている僕の涙が

空から雪になって降ってきたよ(by 千ちゃん

090326-okaeri.jpg

ってそんなことはないけど(笑)

今朝起きたら、外には雪が積もっていました

もうすぐ4月になるから

もう積もるほど雪は降らないと油断していたのでちょっとびっくり

福寿草にも雪が積もっています。

090326-okaeri2.jpg

新しいお家ではおしっこが苦手な千両たんを

パジャマ姿のままお外へカバーオール

(こんな姿をご近所の方に見られてしまった

上は羽織っていたけど黄色のくまさん柄パジャマ姿はまずいよね

090326-okaeri3.jpg

雪が積もったといってもちょっとしか積もっていないので

足はドロドロになってしまいます。

090326-okaeri4.jpg

おしっこタイムの後、ごはんもちゃんと食べてたし元気にお散歩もしたし

あとはおかあしゃんが帰ってくるのを待つだけ

「おかあしゃんが帰ってくるよ」の一言で

千両たん玄関でじっと待機。

090326-okaeri5.jpg

そして・・・感動の再会でし

090326-okaeri6.jpg

たった1泊だけど、おかあしゃんがいないダメージは大きいので

いつもヒヤヒヤしちゃいます

今回も元気にお留守番が出来てほっ

ゆりりんの任務完了だす

日常的ではないホテルの部屋もたまには良いものです。

たまにだからいいのですよね。

毎日間接照明だとすごく不便だろうなぁ~

090326-sapporo1.jpg

窓からは中島公園&藻岩山が見えてまるで絵を見ているみたい。

090326-sapporo2.jpg



午前中は久々に時間があったので

ホテルから札幌駅までゆっくり歩く事にしました。

地下鉄の駅だと

ススキ・大通り・札幌駅と3駅になります。

でも見えているのですから

そんなに遠く感じません。

ススキの通りの1本裏にこんな廃墟が、、、

今にも倒れそう、、、

090326-sapporo3.jpg



ススキノのシティーボーイのハト君達。

俺達ゃ~ナウなヤングさ!って聞こえてきそぅ~

090326-sapporo4.jpg


お地蔵さんが沢山あって

090326-sapporo5.jpg


七福神もあるのですよ~

お参りをしたからお金持ちになれるかしら?

090326-sapporo5-1.jpg


そして有名なッススキノの交差点。

誰でも1度は見た事がある看板ですよね。

090326-sapporo6.jpg


ここから大通りはすぐですよ。

ほら、テレビ塔が見えてきました。

090326-sapporo7.jpg


大通り公園にはまだ雪が残っているので

この作業は雪を捨てに行くのでしょう。

まもなくこの公園はお花畑に変身します。

090326-sapporo8.jpg


時計台もすぐそば。


090326-sapporo9.jpg


そしてさっちーが好きな建物の旧県庁。

赤いレンガが素敵です。

090326-sapporo10.jpg

お昼ごはんはいつもと変わらず宮川本店のうな重でした。

たまには違うものも食べたいのに・・・


090326-sapporo11.jpg


散策もお買い物もいっぱい出来たし・・・

千両の待つ我が家へ帰りましょう!




おかあしゃんが都会にお出掛けしちゃったので

僕達はお留守番でし

おかあしゃん寂しいでし~早く帰ってきて~

090325-inai1,jpg

落ち込んでいる僕達のために

おねえしゃんが張り切って夕飯を作ってくれているんだけど・・・。

090325-inai2.jpg

それってこの間摘んでいた蕗の薹でちゅよね

僕達わんこも食べていいの

090325-inai3.jpg

090325-inai4.jpg

千ちゃんそんなこと言っているけど、蕗の薹だよ蕗の薹スミレ

僕食べたくないよぉ


そして夕飯が完成しちゃいました

「それではいただきます~」と好き嫌いのない千ちゃんは

ものすごい勢いで食べているけど・・・。

090325-inai4-1.jpg

蕗の薹なんて食べたことがないから

僕食べられないよ

090325-inai5.jpg

って両たんそれはよく食べているラム肉でしょアップロードファイル

いくらおねえしゃんだって蕗の薹はわんこにあげません~

さっき作っていたのは蕗味噌で人間用です

安心して夕飯を食べてくださいなっ


心配性の両たんにちょっと手こずったけど、2ワンとも夕飯を完食

おねえしゃんほっとしています。

おかあしゃんは明日帰ってくるから、特に千ちゃん頑張ってね

早朝の庭です。

まだ雪が残っているところもあるのですが・・・

090325-niwa1.jpg


福寿草がいっぱい咲いてます。


090325-niwa4.jpg


090325-niwa2.jpg

千ちゃん食べないでね。

090325-niwa3.jpg


新居の方では

ゆりりんが割っていない薪が少しあったので

それを割り始めました。

タオルをかぶって

本格的な作業スタイルでしょ。

090325-maki1.jpg


これで全ての薪割が終わり

1~2年の間干してストーブで使える薪になります。


ガレージの中もこんなに沢山。

090325-maki2.jpg


外側にも、、、

090325-maki3.jpg


来年の冬は薪がたっぷりあるので幸せを感じます。


さて今日さっちーは札幌で用事があってお泊りです。

で、、

支度をしていると

『ウソ』が集まっているって情報が入ったので

大急ぎで出かけました。

オスは首の周りが赤く短いくちばしの愛らしい野鳥です。

090325-yatyou1.jpg


小声で内緒話をするように
「フィ、フィ」というやわらかな声 で鳴きます。

亀戸天神の鷽替えはこの鳥なんですよ~

東京にいた頃は毎年行って新しい木彫りのウソと取り替えてきていました。

昨年の悪い事をウソに変えるという神事です。

090325-yatyou2.jpg


さて、札幌のいつものホテルに到着しました。

090325-sapporo1.jpg


買い物がどっさりあるので出かけようとしたら

知り合いの方から今夜のコンサートのチケットをいただきました。

ジャズ&ブルースにひかれて

行ってみようかな?と、、

090325-sapporo2.jpg


買い物もあるので最後の1時間だけ聞いてきました。

軽食と飲み物付きのコンサートです。

090325-sapporo3.jpg


東京では何度かジャズコンサートへ行っているのですが

今回のはそれとちょっと違ってます。

私には未知の世界でしたが、、、

別の世界があることがわかってお勉強になりました。

天使のだみ声と言われている方だそうです。






両ちゃん・千ちゃん

明日は帰るから待っててね。


今朝はお天気が良さそうなので

早朝にゆりりんを起こして海へ出かけました。

渡り鳥は時期が来たら飛び去って来年まで会えないので

チャンスは逃がせません。

090324-umi1.jpg


こんな時でもゆりりんポーズですよ~

090324-umi3.jpg


では撮影に入ります。

ウミアイサ来てくれるかしら?

090324-umi2.jpg

テントなどを張って身を隠して撮影をすればいいのが撮れるかもしれないのですが

無精者カメラマンなので

慎重派の野鳥にはいつも逃げられています。


でも現われました。

あれ?お相手が違うのじゃないですか?

090324-umi5.jpg


090324-umi4.jpg


ハタト気づいたのか・・・

大慌てで飛び去るオスのウミアイサ君。

あまりの速さにカメラが追いつかず痕跡だけ、、、

090324-umi6.jpg


しばらくしたら、、、

又現われてくれました。

090324-umi7.jpg


今度のお相手は本妻(?)さん。(笑)

090324-umi8.jpg


2羽でキラキラする海を楽しんでいたのですが、、、


090324-umi9.jpg

私達に気づいてしまいました。

こうなると逃げ足は速いです。

海の上を走るのですから!

090324-umi10.jpg



090324-umi11.jpg


アップにすると走っているのがよく分かります。

すたこらサッサですよん。

090324-umi12.jpg

このウミアイサ達はいつまでこの海に留まってくれるかしら?

暖冬と言われているから

早いかしら?

久々にはれじー先生と一緒に萩の里公園へ撮影に行きました。

先生はカメラマンらしくそれなりの支度ですが

私達はと言うといつもと一緒!

お供は犬・猿・キジ・です。

090323-haginosato1.jpg


最近カタカナが読めるようになった両ちゃんが木の名前をちゃんと読めるのに

ちょっとおつむの弱い千ちゃんはかなり間違っています。

千ちゃん早く読めるようにならないとね。


090323-haginosato2.jpg


大好きなセンターハウスに到着するとイキイキするのですが

もう室内へ入れないのでかなりがっかりしてます。

090323-haginosato3.jpg


なので前庭でゴロゴロ。

千はゴロゴロが大好き!

090323-haginosato45.gif


両ちゃんは福寿草を見つけました。

山にも春が届いていました。

090323-haginosato6.jpg


海へ行けば大好きなウミアイサに会えるかもしれないので

ちょっと寄ってみたら


波がすごい!

春先は風が強いですね。



090323-umi1.jpg

飛んでいたカラスもびっくりです。

090323-umi2.jpg


お目当てのウミアイサも見られてハッピー

頭の上の飾り羽が素敵ッ

090323-umi3.jpg


ワンコの夕食は大好きな鶏肉のカリカリ焼きだったので

あまり食いしん坊じゃない両ちゃんもよだれをたらして待ってました。

090323-yuusyoku1.jpg


で、人間様は今夜近所のお友達の家にお招きされたので

頂いてきました。

据え膳はおいしぃ~と思う主婦さっちーでした。

誰かが作ってくれるものって美味しいですよね。

090323-yuusyoku2.jpg





早朝と言っても午前3時ごろです。

さっちーはまたまたテレビを見ながら気絶!

布団に入って寝たら!の忠告も『寝耳に水』(?)(笑)で

気がついたら明け方だった訳です。

千も両もいろんな所で寝てました。


090323-2wan1.jpg

寒いと言ってはいても

もう春です。

本州からの白鳥便も毎日我が家の上空をガァガァ声を掛け合いながら

シベリア方面へ向かってます。

(多分長都沼とかマオイとかで休養をとってから向かうのですが・・・)

写っているのは我が家のアンテナです。

こんなに高く上げているのに・・・

地上デジタル放送が入りません。

090322-swan-k.jpg

アップにすると・・・

5~60羽のグループですね。

090322-swan.jpg

ウッドデッキではギャングのシメが餌台を荒らしているし・・・

餌台に入って ペッ ペッ!ってヒマワリの種の殻を吐き出しているから

餌台の中は殻だらけ・・・

お掃除大変なのよ~!

090322-sime3.gif

今日のお散歩はポロトの森へ行ってきました。


ポロト上空でも白鳥便が何度も通ります。


090322-swan1.jpg


今日も野鳥がいっぱい!

餌台の下では
我が家の2ワンがヒマワリの種が落ちていないか点検中。

でもゆりりんがマイ箒を置いてあって掃いてしまうからないよ~~

本当に食い意地がはっているんだから!






今日のお昼は久々にスパゲッティー

佃煮の細切り昆布を使って和風です。

好みで明太子・海苔をトッピング。

090322-lunch1.jpg


3時のおやつ時にお友達がたい焼きのおやつをもって遊びに来てくれました。

たい焼きも久しぶり。

しっぽの跳ね具合がかわいいですよね。

090322-lunch2.jpg



で、、2ワンのお食事風景ですが

さっちーが取り分けている間、待てなくて、、、

お風呂上りのゆりりんに少しだけ貰いました。

良かったね。
090322-lunch4.jpg






そろそろウミアイサが渡ってくる頃だと

今朝は6時過ぎ海へ向かいました。

いるにはいたのですが、、

6時過ぎではもう日が高くなっているので

あまり移動しなくて遠くにいるだけで

写真を写せる距離ではありません。


090321-umi1.jpg


次は5時半ごろから撮影を開始しましょうと

今日は諦めて・・・

そのまま萩の里でお散歩しました。

だいぶ雪が融けてます。

090321-hagi1.jpg


さて今日は気になっていた薪割をしなくては、、、

まず丸太を運んできて・・・

090321-makiwari1.jpg


薪割り機で割って・・・

090321-makiwari2.jpg


割った薪を積み上げる。

090321-makiwari3.jpg


この一連の単純作業なのですが


体力がいります!

フラフラになるほど疲れます!

こんな作業をしなければならない人生になるとは1年前までは思ってもみなかった事です。

東京にいた頃はさっちーもゆりりんも

ハイヒールをはいてスーツ着てお仕事をしてました。

今は冬は長靴ばかり。


環境によって人間って変わるものですよね。


でもこんな重労働のお陰で


薪ストーブが赤々と燃える暖かいお部屋で過ごす事が出来ます。

千ちゃんはソファーの上でオネンネ。

090321-makiwari4.jpg


両ちゃんはベットの中。

三角おにぎりみたいなお顔ですね。

090321-makiwari5.jpg


もう1匹も加わって・・・

3匹兄弟はスヤスヤ眠っています。


090321-makiwari6.jpg





今日は良いお天気!

みんなで残雪の山を見ながら高速道路を進みます。

090320-lunch1.jpg

途中のサービスエリアで千両のおしっこタイム。

このSAは伊達の町が眼下に広がり

遠くに有珠山・昭和新山が見える景色が最高のスポットです。

090320-lunch2.jpg

そしてショップではワンココーナーがあるんですよ。

090320-lunch3.jpg


おせんべいも・・・

090320-lunch4.jpg


お弁当も・・・

090320-lunch5.jpg


進むにつれ道の両側の雪が多くなっていきます。

090320-lunch8.jpg


そして洞爺湖サミットが行われたウィンザーホテルも見えてきました。

090320-lunch6.jpg


羊蹄山が見えてくるともう目的地はすぐそこ。


090320-lunch7.jpg


今日はあの洞爺湖サミットで各国代表の奥方様方がランチをされた

マッカリーナでランチです。

その前にいつも立ち寄るパン屋さんのBoulangerie JIN (ブーランジェリー ジン)でお買い物。

ここのパンは日本一かも(勝手な独断と偏見)

薪を使って石釜で焼いてます。

遠くても買いに行きたくなるそんなパン屋さん!

お食事の後では売り切れちゃうので最初に買ってしまいます。(笑)


090320-lunch9.jpg


お店の前でいつものポーズをさせて、、、


090320-lunch10.jpg


そしてマッカリーナに到着しました。

中に入る気マンマンですが・・・

090320-lunch11.jpg


残念ながらワンコは

車の中で待っててね。


と、、、中へ入ります。

いつ来ても素敵に飾られている店内です。

今日は気取っているゆりりんですよん。

090320-lunch12.jpg


雪が積もっている中庭を見ながらテーブル席へ向かいます。

090320-lunch13.jpg



我が家の食卓もこんなアレンジが出来るかしら?

090320-lunch14.jpg


まずワインリストを見ましょう!

ここへ来ると必ず指は立てなければなりません。


090320-lunch15.jpg


もちろんワインを飲むときもそうですよ~

これ常識です。(笑)

出来ない人はお食事お断りになります。

yumiちゃん練習してますか?

ゆずかりんさん、目指せ北海道旅行!ですから練習に励んでくださいねぇ~

090320-lunch16.jpg


で、、、

前菜がやって来ました。

090320-lunch17.jpg


続いてネギのソテー

これがここの名物ですよ~

本当に美味しいネギです。

090320-lunch18.jpg


今日のスープはオニオングラタンスープ。


090320-lunch20.jpg


あらららら・・・

さっき指を立てていたのに・・・

お里がしれちゃぅ~

その大口はレディーとして恥ずかしすぎです!


090320-lunch19.jpg

メインデッシュはさっちーはお魚。

090320-lunch21.jpg



我に返って又指たて開始をしてお肉料理を頂きます。

お肉にあわせて今度は赤ワインです。


090320-lunch22.jpg

窓の外は青い空と雄大な羊蹄山。

そして美味しいお料理、

最高のシチュエーションですねぇ~

090320-lunch23.jpg


いよいよ最後のデザートです。


090320-lunch24.jpg


デザートは2種類。

焼き菓子もおいしぃ~

090320-lunch25.jpg


実は・・・

今日のランチはさっちーとゆりりんのお花の写真の先生であるはれじー先生が

ついに写真集の第4弾を出版したお祝いのランチなんです。

090320-lunch26.jpg


先生の写真集です。

千両が良く行く萩野里自然公園の中で見かけるお花だけを

ライフワークとして写していらっしゃいます。

この写真集を見たい方はさっちーにお申込みくださいね。

料金は無料です。




090320-lunch26-1.jpg


さてお食事が終わってルンルンと踊っているゆりりんですが・・・


090320-lunch27.jpg


次の瞬間には又いつものファッション(これをファッションと言えるか!)

この姿になるとホーッとするゆりりん。

問題大有りですよね。

090320-lunch27-1.jpg


いつものダチョウ牧場に立ち寄ったのですが

寒いのでダチョウさん達は飼育小屋に入っていて

牛さんだけしか見られませんでした。

それでも管理人のおじさんにお会いできてよかった!

090320-lunch28.jpg


きれいな景色を見ながら岐路に着きました。


090320-lunch29.jpg



先生、今日はお疲れ様でした。

そして4冊目の写真集のご出版おめでとうございます。


第5弾を待ってますよ~~

(と、今からはっぱをかけるさっちーでした。)























とうとうおんせん町が霧の町になる季節が来てしまいました。


太平洋側は春先から秋にかけて霧の町となるのです。


090319-kiri1.jpg


そのお陰で夏は涼しいと言うメリットもあるのですが

やはり霧は鬱陶しいものです。



お昼は我が家の流行のストーブ料理

ポトフの登場です。

それに久々にホットケーキ。

IHの扱いがいまいちでケーキ少し焦がしてしまいました。


090319-lunch1.jpg



午後からはゆりりんのお友達が双子のお嬢ちゃまと一緒に遊びに来てくれました。

090319-friends.jpg


女の子の双子さんって本当に可愛いですね。

おんなじお顔なのでお洋服が一緒だとキット間違えてしまいますよ~

大きくなったら1度に二人の素敵なお嬢さんですが

小さいうちは大変だったでしょうねぇ~

090319-friends1.jpg
初っ端から豊満な肉体の女性が登場ですが

決して怪しいアダルとサイトではありませんから・・・(笑)

090318-kirin1.jpg


実はこの女性エジプトのビール作りのお人形です。

と言っても最近のものではありません

遠い遠い昔たぶんクレオパトラさんの頃のことと思われます。

クレオパトラさんと言っても別にお友達じゃないですよ。

私そんなに年をとってませんから・・・

で次が日本で最初の宣伝カーで明治40年のものです。

すごいですよね。

今こんな素敵な車が走っていたら

みんな目が釘付けよねぇ~

090318-kirin2.jpg


今日はキリンビールの工場見学へやって来ました。

工場内はこのビールの材料までが撮影OKなのですが

その後は撮影はになりますので

ここまでです。


090318-kirin3.jpg


工場内を見せていただいた後は

ゆりりんお楽しみの試飲会が待ってます。

新しく出たばかりのNEW1番絞りなど

いろんな飲み物の試飲が出来るのですよ。


090318-kirin4.jpg


ガイドのお姉さんの説明を聞きながらグビグビのゆりりん

ビールは工場で出来たてを頂くのが最高に美味しいのですって!

車で揺られる都度美味しさが下がるものだとか・・・


090318-kirin6.jpg


最後にきれいなお姉さんと記念写真を写して・・・

敷地内の温室へ向かいました。


090318-kirin5.jpg



ここの温室には珍しい植物が沢山あって

びっくりですよ~

090318-kirin7.jpg



090318-kirin9.jpg


これはパピルス。

古代の紙の原料です。
(今でもかしら?詳しくは分かりません)


090318-kirin8.jpg


090318-kirin10.jpg


090318-kirin11.jpg


090318-kirin12.jpg


090318-kirin13.jpg


090318-kirin14.jpg


きれいなお花を見た後



自分達もお花が欲しくなり

近くのえこりん村へ行ってガーデニング用品を買ったり

観葉植物を買ったりしてきました。

090318-ecorin1.jpg



090318-ecorin2.jpg




ゆりりんがせっかく乳母車を買ってあげると言ったのに


千ちゃんたら断ってました。

なぜ気に入らないのかしら?

090318-ecorin3.jpg



我が家が最後に行くところは・・・

またまた鳥です。

やっぱり鳥はいいわぁ~

090318-ecorin4.jpg
お天気が良いので

前から気になっていた脱衣室に敷いてある敷物を洗いました。


090317-sikimono.jpg


我が家の脱衣室にはクッションフロアーを敷いてあるので
濡れた足で歩くと滑ってしまうのです。

なのでこんなデコボコしたものを敷いてますが

間にごみが入ってしまうので

面倒でもたまにお風呂でゴシゴシです。


090317-sikimono1.jpg





さてワンコの躾の本にはまず人間がご飯を食べてから

その後ワンコに与えて力関係が人間の方が上だと認識させましょう

と書いてあるのですが、、、

我が家の場合はまずワンコです。


両ちゃん、早く食べないと・・・

千ちゃんはもう終わっているわよ!


090317-gohan1.jpg



そしてその後人間が食べるのですが


その頃には千両はお腹がいっぱいになっているので気持ち良さそうに夢の中、、、

090317-2wan1.jpg

気持ち良さそうに寝ています。


090317-2wan2.jpg


躾にはその家の事情もあることですし

本の通りには行かない事も多いですね。

でも家族がみんな不便を感じなくて楽しく過ごせれば

それが最高の方法だと思います。



でワンコがスヤスヤ寝ている間に人間が食べた夕食はスープカレーでした。

スープカレーの本場北海道にはスープカレーの素が売っていますが


私が見た限りですが、、、

本州では見かけないのですよ~~

皆さんの所にはスープカレーの素売ってますか?

090317-gohan2.jpg


お庭の雪は又すっかり消えてしまいました。

やっぱり春の淡雪なんですね。

で、、、お庭はまたビショビショ・・・

偶然飛んでいる千ちゃんを撮影しました。

流し撮りって野鳥を撮る時使う手なのですが

難しくてなかなか成功しません。

千ちゃんもお尻だけにピントが合ってます

090316-niwa1.jpg


こんなビショビショな時はお庭から直接お風呂へ放り込み作戦。

これだと家の中が泥だらけになりません。


我ながら良い考えだ~

090316-niwa2.jpg


で、今日もゆりりんの姿が見えません。


090316-wan1.jpg



090316-wan2.jpg


だそうです。


このジャコバシャボテン昨年の12月に咲いていたのに

又こんなに咲いてます。

毎年の事だけど、、、超元気なサボテンです。


090316-hana1.jpg


その時 ピンポン

なんだろうと、、、

大阪の元気なママさん

ゆずかりんさん からのTDRのお土産でしたぁ~

ゆずかりんさんはサボテン以上に元気な方

今回25周年を迎えたTDRで目いっぱい楽しんでいらっしゃったようです。

090316-tdr.jpg


わぁ^
懐かしいッ

ビッグ10ですよ~

A からEチケットまでつづりになったアトラクションチケット!

1枚ずつ切り離して使っていたましたよねぇ~

そしてショッピングバッグに描かれていたデザインのミッキーとミニーちゃん

ショッピングバッグに
お土産いっぱい買って入れていたよね

ゆずかりんさん、

思いで作りに忙しかったのに・・・

お土産まで気にかけていただいてありがとうねぇ~

さて明日はもう春のお彼岸ですね。

暑さ寒さも彼岸までって、、、

北海道は違うよね(笑)





090316-ohagi1.jpg




雪が消えたと思ったら又雪です。

090315-niwa1.jpg

なかなか春がきませんねぇ~

090315-niwa2.jpg

さて昨日頂いたホワイトディーのプレゼント!


早速ご紹介。

これは見れば分かりますよね。

うふふふ、、、

佐川急便のイケメンおにいさんからですよ~~

テレながら届けてくれました。

カワイイッ!

食べてしまいたいッ!(笑)

090315-tyoko1.jpg

そしてはれじー先生から

大好きなモリモトのクッキーです。

090315-tyoko2.jpg


そして家を建ててくれた建設会社の西村さんからも


090315-tyoko3.jpg


皆さんありがとう 


今日の散歩も又雪の中

090315-sanpo1.jpg


相変わらず雪の中でゴロゴロの千ちゃん。

気持ちがいいのかしら?

090315-sanpo2.jpg


プルプルの瞬間。

お顔が長方形だッ!

090315-sanpo3.jpg


千ちゃんがかわいいからってアップで撮影。(笑)

090315-sen1.jpg


やっぱり魚眼レンズがほし~い!

090315-sen2.jpg



で今日のお取り寄せは毛玉取りです。


これは専門のランドリーでも使われているのですって

おっちょこちょいのさっちーは電動のものだと

やり過ぎて穴を開けちゃうのです。

090315-burasi.jpg


そして
今夜の1品。

春を感じるようにマグロのヌタを作ってみました。

ぬたって春の感じですよね。

090315-nuta.jpg



昨日の嵐ですっかり雪解けが進んだおんせん町です。

あの真っ白だった家の前がこんなになりました。


今どきこんなでこぼこ道・・・

ビックリでしょ!

家の前は私道なので舗装出来ていないのですよ~

090314-niwa1.jpg


さて今日は大きなイベントのアイヌ文化フェスティバルがコミュニティーセンターで
行われます。

おんせん町にはアイヌ民族のコタン(集落)がありましたので

アイヌの方も大勢いてアイヌ文化に接する機会が非常に多いのです。

(もちろん今はアイヌの人とか和人とかの区別はありません)


ホールの入り口には『エント茶』サービスのコーナーも


『エント茶』ってナギナタコウジュを乾燥させて作ったお茶です。

以前アイヌの方に教えていただいて

私もも作っています。

長都(おさつ)などへ行けば大きな株のエントがいっぱい生えているので

よく洗って乾燥させれば出来上がりなのです。

独特のハーブの香りで今では大好物です。

090314-ainu.jpg


さて会場ではカムイノミ(神事)が始まりました。

090314-ainu1.jpg






この儀式はコタンのチセの中で行われると雰囲気があるのですよ。

その時の様子です。

     ↓

  カムイノミ at チセ

その他

アイヌ文化のさまざまなものが展示されています。

アツトゥシ(木の皮)で織る衣類です。

090314-ainu2.jpg



その他魅力的なものがいっぱい!


090314-ainu4.jpg


090314-ainu5.jpg


090314-ainu6.jpg


町の文化講習ではアイヌの刺繍なども教えててもらえるので

さっちーの夢はいつかキットアイヌの衣装を作る事なんです。


お友達のAさんと記念写真。

先日このフェスティバルのパンフレットと共に鮭の燻製を沢山届けていただきました。

Aさん、いつもありがとうございます。

Aさんは後ろに並んでいる儀式用のタペストリーを趣味で織ってます。

090314-ainu3.jpg



お昼にはアイヌの伝統食材のお弁当が無料で配られました。

美味しくてボリュームがあってGood!


090314-ainu7.jpg



090314-ainu8.jpg


午後からはアイヌの踊りや

NHKのアナウンサー村上里和さんのよる知里幸恵アイヌ『神謡集の朗読。

アイヌの楽器演奏。

今回はゲストに沖縄琉球舞踊団公演もあって盛り上がりました。




おまけの画像。

先日妹の日記にアサリの貝柱がきれいに取れる調理方法が書かれていたのでアサリの酒蒸し

を作りました。

調理の前に

アサリに少量のお酒を振って約1分間それを力いっぱい混ぜると貝柱がポロリと取れるのだそうです。

で、、、


私はと言うと・・・

深窓の令嬢なのでそんな力も無く

袋に入れ洗濯機の中で脱水!

で・・・

結果は  × 

貝柱は取れませんでした。


090314-yuusyoku1.jpg





悲しいお知らせです。

昨日ウッドデッキでジーッとしていた『アトリ』

今朝餌台の中で冷たくなっていました。

ジーッと動かなかったのは

具合が悪かったのですね。

かわいそうに、、、

前の林の中へ埋葬してあげました。合掌



もし悪い病気だといけないので

餌台は熱湯消毒して今乾かしています。

本当の原因はどうなんでしょうか知りたいのですが・・・

分かりません。




さて元気な2ワンの話題に代わります。

おとーさんが呼んでもなかなか行かないのに

お姉しゃんやお母しゃんが呼ぶと走り寄る2ワン。

オカマ犬なのに、、、男嫌いです(笑)

家の北側の雪はまだこんなに積もってますよ~~


090313-niwa1.jpg

昨夜遅く旭川から戻ったゆりりんと

隣町のdocomoへ向かいました。

おとーさんの携帯の調子が悪いので

docomoと話し合った結果丸ごと交換となりました。

あッ!


さっちーの色と若草色が入荷待ちですって!

人気の色って言っていたけど

090313-docomo1.jpg


情報を新しい電話機に入力中

近くのレストランでランチしましょ!と入ると


テーブルの上には

こんなものが

  ↓


なんだか時代が戻ったみたい、、、


今時滅多に見かけないものですよね。

090313-docomo2.jpg


エビのドリアを注文したのだけど・・・

ゆりりんのハンバーグの方が先に来て

さっちーのはなかなか来ません

そして伝票を見ると

意外な事実が、、、!

なんと伝票にはゆりりんのしか書き込まれていないのです。

ボーっとしたウエイトレスさんだったから・・・

時間がなかったので取りやめにしょうとしたら

大急ぎで作りますからと

でもねぇ~

ボーっとしていても2人からオーダー受けて

厨房へ頼むとき1つとは、、、かなりトロイ!

急いでいるのに・・・

焼いてあるドリアは辛かった!

090313-docomo3.jpg




毎度おなじみの朝の風景です。

まだ真っ白の北海道おんせん町のとある庭(笑)

そこにいる毎度おなじみの元気な2ワンです。

090312-niwa1.jpg


近頃ちょっと暖かだったのですが・・・

今朝は玄関のタイルの上も凍っているし・・・

090312-niwa2.jpg


庭木にもびっしりツララが付いているよ~

090312-niwa3.jpg

で、、、

日当たりのネコヤナギを見ると

暖かそう~

090312-niwa4.jpg

このネコヤナギですが

お知り合いのSさん宅でみかけたピンクのネコヤナギがほしくて

枝を挿し木にしようと1枝お願いをしていたら

なんと昨年の秋に大きな株を頂けましたぁ~!

新居に植える予定なのですが

まだ庭が整備できていないので

とりあえず旧宅の庭に保管中です。


かわいいでしょ!

090312-niwa5.jpg





今日のお散歩は1人と2匹もう1匹1人は旭川へお友達と出かけたのでいません。




海へ行こうとしたら・・・

やっぱり海は怖いのだって!

千ちゃんさっさと逃げちゃっていません。



090312-sanpo1.jpg


で、山に変更。


090312-sanpo2.jpg


木の周りの雪が融けている現象を『根明け』って言って

春が近いって事です。

090312-sanpo3.jpg


道も両脇の雪が解け出してビショビショ。

これも春近しです。

090312-sanpo4.jpg


家の中では先日頂いた北コブシの花が咲き始めました。

花びらの下の部分が紫でとてもきれいです。


090312-kitakobushi.jpg



そして、、、


せんべい市からこれだけはどうしてもと

持ってきた『ユスラウメ』が風除室に置いてあるのですが

お花が咲き始めました。

関東から持ってきた植物のほとんどは

1年目に狂い咲きをします。

気温の違いに戸惑うのでしょうね。

かなりかわいそうです。

090312-yusuraume.jpg



ウッドデッキでは

ワンコが近づいてもジーッと動かないアトリが1羽。

090312-atori2.jpg

普通アトリって群れを作っているのだけど

このアトリは1羽だけ、、、

群れからはぐれたのかしら?

つぶらな瞳がかわいいです。

090312-atori1.jpg


千両がバタバタしても逃げません。


???







さて先日お取り寄せをしたローストビーフを今日はいただきます。


お、お、美味しぃ~~

このローストビーフ、ふ~さんに教えていただいた米久トライチップのローストビーフなのですが


お値段がビックリなのです。

なんと300gのかたまりで830円!

塩加減がちょうど良くてメチャウマ!


でももう完売したのか売っていません。がっかりです。

2個お取り寄せしておいて良かった!

090312-yuusyoku1.jpg

今夜の煮物は簡単クッキングの

チンゲン菜と油揚げの炒め煮

これも安くて美味しい!

090312-yuusyoku2.jpg


給料前のお献立でした。


って?

給料って月末じゃないの?(笑)





最近朝1の放牧タイムは玄関からお庭へ回るようになりました。

『お庭へ行く?』と声をかけるとスタスタと玄関へ向かいます。

ドアを開けると飛び出す2ワン。

もちろん車が通らない事を確認してからですよ~

090311-niwa1.jpg


前日の自分達の匂いを再確認してから・・・

シャーーー

090311-niwa2.jpg


そして大通りには行かないで庭へ入る扉へ向かいます。

良い子ねぇ~

090311-niwa3.jpg


庭に地植えしてある福寿草はまだこんな蕾。

090311-niwa4.jpg


あれ?

今まで日が照っていたのに

雪がチラチラ、、、

090311-niwa5.jpg

見る見る間に吹雪になってしまいました。


090311-niwa6.jpg








急いでお風呂へ入りましょ!

お風呂では病院で頂いたシャンプーが残っているので

2ワン一緒にお背中をゴシゴシです。

090311-furo1.jpg



実は金曜日(13日)にグルーミングの予約を入れていたのですが

先生に電話をすると11時半からなら空いてますよとのお返事だったので

急遽 する事になりました。


お店は隣の市です。


先日ゆずかりんさんの所のワンちゃんのカットがすごくかわいかったので

同じにしてもらおうと

私『えーーっと、、お耳の下のほうだけ少しフワフワさせて後はすっきりして欲しいのですけど・・・』

先生『じゃーここからの毛を残すのですか?』

私『??分からない??』

ゆりりん『かりん君のお写真を持ってこないと先生が困るわよ~』

私『そうか、、、じゃー今日はいつもと同じにしてください』

となってしまいました。



090311-wans1.jpg


090311-wans2.jpg


チョキチョキしてもらっている間約4時間。

ランチをしたり・・・

090311-wans3.jpg


ゆりりんのスニーカーを買ったり・・・


090311-wans4.jpg


あっという間に経ってしまいました。


でお迎えに行くと・・・

両ちゃんまるで脱走をしようとしている囚人みたいね。(笑)





お体はマルガリータにしたので

ファー付きのダウンジャケットを持っていきました。

暖かいでしょ!


090311-wans5.jpg


ところが車の中で脱いでしまったので

家に到着して庭でオシッコをする時には丸裸・・・


寒いよねぇ~

090311-wans6.jpg


そして記念写真。

あれ千ちゃんはどこ?

姿が見えないので両ちゃんだけ。

3頭身になった両ちゃんです。

かわいいかしら?

いえ、かわいいでしょ!



090311-wans7.jpg

庭においてある植木鉢の上がほんのり黄色く見えるので

近づいてみたら、、、

福寿草が咲いてましたぁ!

地植えのものはまだ蕾がふくらんでいないけど

植木鉢に植えて日が良くあたっていたから

早いのですね。

雪があっても季節は確実に春に向かってますねぇ~


090310-fukujyusou.jpg


昨日遊びすぎたのでのんびりしていたら

宅急便が届きました!

送り主は秋田のyumiちゃん。

1月7日に愛犬まめお君を亡くしたばかりでまだまだ辛い日々をおくっていらっしゃいます。

ブログ『まめちんの日々♪』のオーナーさんで


ブログに
淋しい心情が書かれているのを見ると本当に辛いです!

私もかわいい盛りの凛ちゃんを事故で失って激しいペットロスを経験しているので

人事とは思えないのです。

ペットロスに効く薬は日薬しかありません。

まめお君は小さな体で一生懸命病気と闘いました。

笑顔がかわいかったまめお君、天国で楽しく暮らしてね。




で、、、、、、、

yumiちゃんからのプレゼントは

わあぁ~~ぃ

美味しそうなソーセージです。

に合いそう!

yumiちゃんご丁寧にありがとうございました!


090310_120341.jpg


そして笑顔が戻ってきたら、、、

又北海道へ遊びに来てくださいね!









先日お休みだった長沼のクレス

今日はリベンジ!

090309-kuresu1.jpg


お食事が美味しいばかりではなく

中もおしゃれッ!

090309-kuresu1-1.jpg


ここはメインデッシュを選んだらサラダやスープ・飲み物・スィーツはバイキングなのです。

メインが来る前にもうお皿を持っていそいそ出かけたゆりりんちゃん。

090309-kuresu2.jpg


小さな植木鉢に入ったパンが柔らかくてすごく美味しかったです。


090309-kuresu3.jpg


もちろんそのほかもハズレ無しでGOOD!

090309-kuresu4.jpg


お庭は雪で埋もれているけど

春になったらお花がいっぱい咲き乱れます。

雪でもきれいよね。

090309-kuresu5.jpg


千両が走るとボサボサに毛が伸びたお顔がすごいことにッ!

近い内に床屋さんへ行かなくっちゃね。

090309-kuresu7.jpg



090309-kuresu6.jpg


さて今日は鳥見に徹しましょうと

やって来たのは近くの堀。

ここには毎年沢山の白鳥がやってきてシベリアへ向かう為の体力つくり(?)をするのですよ。

090309-kuresu8.jpg


まだ数はそんなに多くないけど

これから増えていって堀の中は白鳥で埋まります。

090309-kuresu9.jpg


それから少し南下して長都沼の白鳥達の元へ GO

090309-kuresu10.jpg


つぎつぎ現われるジュディー白鳥(笑)

090309-kuresu11.jpg


090309-kuresu12.jpg


これは白鳥じゃなくて、、、

ダイサギ 大詐欺ではありません。

最近あれほど騒いでいるのにも関われず
振り込め詐欺の被害が出ているのはどうしてでしょうねぇ~


090309-kuresu13.jpg

ようやく長都にもマガンが姿を見せ始めました。

090309-kuresu14.jpg


雪に埋もれている畑ですが、、、

何か食べ物があるのかしら?


090309-kuresu15.jpg


マガンについては4月下旬ごろ宮島沼へ行って

写してこようと思っています。



まだまだ鳥見は続きます。


やって来たのは北大の研究林。

以前はエゾリスが沢山いたのですが

最近その姿を見ることがほとんどなくなりました。

アライグマの被害が続出しているため餌台を撤去したのが原因のようです。


でも水鳥や野鳥は健在。

090309-hokudai1.jpg


090309-hokudai2.jpg


ここで長沼で100メートル競走と水鳥達との動画をどうぞ!






野鳥の超人気スポットはゆりりんの手の上(笑)


090309-hokudai3.jpg


楽しくってやめられない!

090309-hokudai4.jpg



090309-hokudai5.jpg



遅くまで外で遊んでいたので

夕食は手抜き。

でもストーブクッキングの大根の煮つけがあめ色になっていてGood!

それにマグロのやまかけ。

090309-yuusyoku1.jpg


そして長沼の道の駅で買ってきた長いもの梅漬け。

人気商品だそうなので買ってきたのですが

本当に美味しかった!


090309-yuusyoku2.jpg






4日に頂いた北コブシですが

家の中が暖かいので蕾がドンドンふくらんできました。

もうまもなく真っ白なお花が見られそう

090308-kitakobushi.jpg


そしてもう1つの頂き物のアンモナイトで~す!

今から4億年前のデボン紀から6千5百万年前の白亜紀まで生息していたって・・・

4億年前・・・6千5百万年前・・・ですってぇ~

どんだけ昔?

想像も出来ないドエライ昔ってことですよね。

それが今ここにある!

これを見ながら思いを太古の昔に馳せるなんて言っても

恐竜がガオォ~~って叫んでいるのしか思い当たらない、、、

イカやタコと同じ軟体動物なんですって!

090308-anmonaito.jpg

さて今日のお散歩も

又雪の中


090308-mori1.jpg


千両も早く春が来ればいいと思っているかしら?

090308-mori2.jpg

でも相変わらず走る千ちゃん。

元気だよねぇ~

090308-mori3.jpg


カケスが枝の上からギャーギャー騒いでる!

この鳥カラスの仲間なんですよ~

だから声が悪いの。

090308-mori4.jpg


いよいよ湖のワカサギ釣りも今日で終わりです。

今年も楽しませていただいて・・・ありがとうございました。

スタッフの皆さんご苦労様でした。

樽前山も青空にくっきり姿を見せてきれ~い!

090308-mori5.jpg


さてお昼になったから家へ帰ろうと思ったとき


さっちーの頭の中で

おんせん町駅で地場材料だけを使ってお弁当の販売が始まったのです。

   

                   じゃ~~ん


しいたけもタラコも牛肉もみ~んなおんせん町産ですよ~

アッ!

お米は違った!

ここには田んぼがありません。

090308-lunch.jpg



今日の夕焼けもきれい!

今夜ゆりりんも帰ってくるし・・・

明日はお天気が良さそうだし・・・

あの先日お休みだったクレスへランチを食べにいこッ!


090308-yuuyake.jpg


でも今日は2ワンのお風呂の日。

ここでも性格の違いが・・・


サウナの中では両ちゃんは自分で拭き拭き出来るけど・・・

千ちゃんはまるで人間がサウナに入っているみたいに

ジーッとしているのですよ。











早朝ソファでウトウトしていた両ちゃんは野鳥の気配を感じると・・・

来るんじゃない!なんて威張ってしまいます。






今朝は曇ったり晴れたり、、、

千も両の真似して野鳥に威張り始めました。

090307-yatyou1.jpg



この後すぐに最悪のお天気に急変です。

風は強いし雪は激しいし・・・


なのでお買い物に行ったものの

2ワンは車の中だけ

駆け回るようなお散歩は出来ませんでした。



昨日お披露目をした携帯ですが

じつはおとーしゃんも一緒に買い換えてさっちーとお揃い!

こんなに機能がいっぱい付いている携帯はキット使いこなせないと思うけどね

取り合えず同じです。(笑)

そう言うさっちーもどこまで使いこなせるか疑問ですけど・・・

090307-keitai1.jpg


夜になるとますます気温が下がってきてもう真冬!

090307-yuki.jpg


宮島沼のお友達に頂いた大根がいっぱいあるので

豚ばら肉と一緒に煮物にしました。

ストーブの上でコトコト炊きます。
あめ色になる大根はたまらなく美味しいものです!


090307-yuki1.jpg


こんな夜はゆっくりお風呂がいいですよね。

こだわりの小さなダウンライトだけでお風呂にゆっくり入りました。

ロウソクに灯をともして入ってもいいかもね。

090307-furo1.jpg




知床でダイビングを楽しんでいるゆりりんから

写メールが届きました。


思ったより流氷が少ないのでがっかりしているゆりりんですが・・・


090307-siretoko1.jpg


それなりに楽しんでいるようです。


090307-siretoko3.jpg


ダイビングをしているすぐ近くの滝ですって。

090307-siretoko2.jpg



以上報告終わり。
昨夕あんなにきれいな夕焼けだったから

今日はオロフレ峠へ樹氷を見に行こうと張り切っていたのに・・・

どんよりとした曇り空。

しかも



         寒いッ!


なのでこんな日はお掃除!


掃除機を出すと


2ワンの性格良く分かります。

動じない千ちゃんと

怖がり両ちゃん。

でも勇気を出して正義の味方ヨーキーレンジャーに変身して家族を守るため戦う強い面も
見逃しては可愛そうです。








さてお掃除が終わったら

今日はリンちゃんの月命日だから

浄葬園へ行ってお参りをしてきました。


090306-ohaka1.jpg


りんちゃんを守ってくださいね。

090306-ohaka2.jpg


たっくん達にも会いたかったのですが

残念な事にお留守でした。

本当に寒いので今日はお散歩もせず


この後はお家でジーッとしていましたとさ。

たまにはいいッか!


では新しい携帯のお姿を公開です。(笑)


以前の(右のもの)はもう化石と化しているムーバ!

やっとフォーマになりました。

山へ入る事が多いので

フォーマだと繋がり難かったのでムーバを使い続けていたのですが

ナウなヤングさっちーとしてはフォーマは欠かせないアイテムと観念しました。


ゆりりんは昨年12月末にフォーマに変えたのですが

それから2ヶ月しか経っていないのに・・・

もう新しい型です。

しかも値下げされていて、、、

ゆりりんご立腹!

090306-keitai1.jpg



さて夜、なにやらゴソゴソしているゆりりん


心配している千ちゃんですが・・・

今夜からゆりりんはアウトドアのお仲間と一緒に知床へ行ってダイビングなのです。


090306-yuririnn.jpg


じゃ~気をつけて行って来てね。

知床から実況報告も忘れないでね!




あまり良いお天気でないので

今日は家でジーッとしていましょう!と

昨日頂いてきた北コブシを出窓に飾ったりしていたら・・・

宅急便が届きましたぁ!


これもまた先日ふ~さんの日記で見たロースとビーフのお取り寄せです。

欲張りさっちーは2個ゲット!

心配性だから・・・

美味しかったら1個じゃ足りないって先走ってしまうのです。(笑)

冷凍だからもうしばらくしたら頂きましょう!

090305-niku1.jpg







北コブシは隔年ごとにお花が多い年と少ない年がやってきます。

今年はどこも多い年!

春になったら山を白く彩ります。

たのしみだなぁ~



090305-kitakobushi.jpg

のんきにしていたら

急に晴れてきました。

きゃー損した!

お昼を回転寿司で済ませて・・・


回転寿司でもここのはすごく美味しいので

隣町からも食べに来るくらい!

090305-sushi1.jpg


お腹もいっぱいになったので

今日は8日(日)で終わりになる錦大沼のワカサギ釣りを見てきます。

公園はまだ雪の中だけど・・

090305-park1.jpg


水の色に春を感じますねぇ~

090305-park2.jpg


ネコヤナギの芽も膨らんできています。


090305-park3.jpg


樽前山もくっきりの沼!

090305-park4.jpg

恵庭からやって来たこの方は

別格にお上手で

もう200匹近く釣り上げています。

090305-park5.jpg


すごいですねぇ~

本当にお上手!

090305-park6.jpg


いっぱい走り回ったので

090305-park7.jpg


隣町へ行って


さっちーの携帯電話を新しくしてきましたぁ!

そして

またまたミスドにお立ち寄りぃ!

こんなことばかりやっているから

ダイエットなんて夢のまた夢なのですね。

090305-park8.jpg

DOCOMOで時間がかかったので

帰り道で夕焼けになってしまいました。

090305-park9.jpg


明日は晴れるのかしら?