千両の朝風呂

朝が早いから
夜はすぐにダウンしてしまうさっちーなので

今日は2ワンを朝風呂に入れちゃいました。

朝から温泉に入って良い気持ちでしょ!

090430-furo1.jpg



090430-furo2.jpg



両ちゃんは背が低いから

お風呂から出るときは気合が入ります。(笑)


ヨイショ!

090430-furo7.gif


サウナでササッと乾かして後は放置!

でもお日様がポカポカだからすぐに乾いちゃいました。

こんな手抜きが出来るから朝風呂って便利ですね。

090430-furo5.jpg


暖かいといっても早朝の気温は1度くらいしかないから

庭の草は朝露を含んでいます。

090430-niwa1.jpg


先日の雪でうなだれていた水仙もピンとなりましたよ!


090430-niwa3.jpg


090430-niwa2.jpg


せんべい市では日本水仙が早かったような気がするけど・・・

こちらでは1歩遅れて咲くのです。

だからまだ硬い蕾。

090430-niwa3-1.jpg


チューリップが色づいてきましたよ。

これは赤ね。葉っぱの縁も赤いね。


090430-niwa4.jpg

これは黄色。みんなおすまししているみたいでかわいいッ!

090430-niwa5.jpg


庭にはほとんど手入れしなくても
毎年咲いてくれるお花がいっぱいあります。

オダマキも数種類出てきます。

数年前頂いた種を植えたらいろんな種類のオダマキが出てきてくれました。


090430-niwa6.jpg


プリムラも強いお花です。

濃いピンク・薄いピンク・赤・黄色

春の庭を明るくしてくれてます。

090430-niwa8.jpg


090430-niwa7.jpg


今日はこの後お天気がいいので

川原へ遊びに行ったのですが・・・

写真をPCに落としていないので

又後で載せましょう!







寄せうえ作りました。でも写真が無いよ~

鳥好きさっちーは今朝も早くから

野鳥を見に出掛けました。

夜明けとともにお出掛けです。

ウミアイサがまだ留まっているのにはビックリ!
渡らないのかしら?

春の鳥ノビタキがきれいな声で鳴いてます。

葦に止っているのを見るのが好きなので
時間を忘れちゃうから

時計を見て、、、大変帰らないと、、、



090429-tori.gif


帰ると庭へ出たくて待っている2ワンをすぐに放牧。(笑)

まだ日が昇りきっていないから

タンポポは閉じているけど・・・



090429-niwa1.jpg


日が昇ると

こんなになるのですよ!

090429-niwa2.jpg



今日はゆずかりんさんに刺激されて

寄せうえを作ろうと
近所のお花屋さんへ行きました。

ほら、もうこんなに沢山のお花が揃ってます。

このお花屋さんはご自分で種から育てているので

何より丈夫です。

090429-niwa3.jpg


でも、、、

まだ植木鉢を買ってなかった!

慌てて植木鉢と土を買ってきて

やってみました。

あらぁ~急いでいたから、、、写真を写すのを忘れてた!

今度載せますねぇ~

でも上手じゃないですよ~



急いでいた理由は

近所の牧場へ行って5月16~17日に行われる

バーベキューのチケットなのです。

美味しいお肉が手ごろなお値段で食べられるのでいいですよ~

こちらに情報があります。


  ↓

上村牧場感謝祭 『さくら祭り』

広い敷地には牛がいっぱい。

千両をみて興味深そうに近づいてきます。

大きくても可愛いですよね。


090429-bokujyou1.jpg

チケットをゲットして嬉しそうなゆりりん。

イベント、特に食べるイベントが大好きなゆりりんでした。

090429-bokujyou2.jpg








パンダガモ

今朝のお庭です。

千ちゃんが突然ワンワン騒ぐので見ると

お隣の正ちゃんがママさんとお散歩中で

柵の間から声をかけたのです。

090428-niwa2.jpg


ワンワンと騒ぐ千を心配して

中庭にいた両ちゃんが駆けつけました。

090428-niwa1.jpg


家の千ちゃんをいじめるなよ!

両ちゃんは人(犬)1倍の心配性なので

こんな時は腰が引けているのに、、、強がり行動に出ます。

090428-niwa4.jpg


草ボウボウの庭ですが・・・

朝日が当たり始めると

タンポポがいっせいに咲き始め黄色に染まります。

タンポポの中で放牧の千。


090428-niwa6.jpg

両ちゃんはまだ興奮しているので
庭中駆け回ってました。

090428-niwa5.jpg

ワンコは時々草を食べますよね。



詳しくは分からないのですが・・・


胃の中を洗浄するとか

090428-niwa7.jpg


草を食べていないで

ほら、

今朝は昨夜ママ達が食べたステーキを半分だけ

内緒であげるからね。

レア焼きのモーニングステーキでした。


090428-niwa8.jpg






いろんな写真を写していると
知らない人とでも仲間意識が出来
情報も届くようになります。

隣町の池にミコアイサ(愛称パンダガモ)が入ったと言う情報があったので

もちろん行ってきました。


初めて間近で見るミコアイサでした。


アイサって頭には冠羽があって豪華です!

白いのが♂で頭が茶色が♀です。

090428-aisa3.jpg




090428-aisa5.jpg



付かず離れず、、、でも時々くっついて

仲良く泳いでました。

渡り鳥ですから
まもなくこの池からはいなくなるでしょう!

情報を提供して下さったSさんありがとう!

090428-aisa4.jpg


大きさはマガモより1回り小さかったです。

090428-aisa6.jpg


比べられたマガモ君突然水の中へ潜って

出てくると水がキラキラ光ってきれいでした。

090428-aisa7.jpg

この後は隣の大きな公園で2ワンのお散歩をしてきました。

今日のような良いお天気には水辺が気持ちよかったです。

090428-aisa1.jpg


090428-aisa2.jpg



みんなでバーベキューは美味しい!

ゆりりんのスキーの仲間が揃って今日はバーベキューパティー!

会場のお家の奥様はガーデニングがお上手でお花の最盛期にはオープンガーデンとして
お庭を開放していらっしゃいます。

090427-bbq1.jpg


ハウスの中では良いにおいでお肉や野菜がジュージュー!

まずは千両を紹介しないとね。

090427-bbq2.jpg



どなたかが撃ってきた鹿肉です!

癖がなくてとても美味しかったです。

090427-bbq3.jpg

このプレートの後は
ジンギスカンプレートになり
鹿肉だけを焼いたので
千両もパクパク良く食べました。

090427-bbq4.jpg



先日はれじー先生のお家ではリビングのジュータンを新しく新調されたので

古いジュータンを頂いてきて

我が家にも6畳のドッグランが出来ました。(笑)

前の林にはマダニがいっぱいいそうなので

お外へ出たいときはここです。いいでしょ!


090427-saku1.jpg


そしてお昼にお肉をいっぱい食べたのに

お取り寄せした神戸牛ステーキが届いたので・・・

090427-niku1.jpg


今夜はステーキでした。

このお店のステーキ肉はおはしで食べられるのです。

千両も舌をペロペロ。

でもこれはダメッ!

090427-niku2.jpg





春の雪

今日は暴風雨の予想でしたが

朝はまだ雨がシトシト程度でした。

お昼ごはんは昨日大丸で買ってきた中トロがあるので

久々に散らし寿司を作りましたよ~

この生中トロは大当たり!

なまら美味しくてほっぺが落ちそう!でした!

090426-sushi.jpg


雨が降ってもお買い物があるから出かけたら・・・

スーパーに到着した頃には

こんなに吹雪いてきました。

咲き始めた北コブシも寒そう!

動画で見てくださいッ!

もうすぐ5月だと言うのに・・・

しかも数日前冬タイヤをはずしたばかりなのに・・・






お庭へ出たがったので出したら

震えてました。

090426-yuki1.jpg


咲き始めた水仙は雪の重みでダウンしてしまったし・・・

090426-yuki2.jpg



090426-yuki3.jpg


ヒヤシンスもかわいそう!

090426-yuki4.jpg



こんな雪の日でしたが

Mさんからきれいな蘭のお花が届きました。

プロ級の腕前で蘭を育てていらっしゃる方で

我が家に飾ってある蘭は全部Mさんからのプレゼントです。

今回も1ヶ月ほどはキレイなお花が見られるからどうぞって・・・

090426-ran.jpg


そして咲き終わったらまた管理していただいて・・・

まるでボランティアのお花のレンタルです。

ご好意に甘えてばかりで、、、

本当にありがとうございます。

お掃除くらいなら出来そうですから・・・

お手伝いがあったら言ってくださいね。

090426-ran1.jpg


今年初めてのお墓参り。

毎年春のお彼岸にはお墓参りをするのですが
今年は今日が初めてになってしまいました。

帰りはもちろん札幌でお食事&お買い物です。

都会へ行くので千両もルンルン。

090425-sapporo1.jpg

ルンルンなのに

着いた所がここじゃねぇ~

かなりテンションが下がってます。
しかも漢字が読めないし・・・

あのね、
お墓としてはかなり粋なのだけど・・・
お酒が好きだったおじ様に捧げた詩なのよ。

『雪月花 黄泉にござるか酒・うたげ』

キットおじ様喜んでいるのよ!



090425-sapporo2.jpg

で、お決まりのコースの
神社へ行っておみくじを引くのよ。

090425-sapporo3.jpg


お百度石を見つけてさっちーのダイエットを祈願してくれました。

090425-sapporo4.jpg



頑張ってくれたから効き目あるかしら?

って只走り回っていただけのような気がするけど・・・

気のせい?

090425-sapporo6.jpg

石灯篭の横にはエゾノエンゴサクがひっそりと咲いてました。

とても良く似合ってます。

090425-sapporo5.jpg


そして札幌へ向かったのですが

大丸の駐車場へはなが~い列がついてました。

お給料の後の土曜日だし・・・

春のバーゲンもやっているからね。

ここへ来ると不景気って言葉がウソみたい!

仕方が無いから隣のエスタに車を止めて

千両達は車の中でお留守番。

ナウなヤングには変身できませんでした。

ごめんね!

でお母しゃん達は

いつものように宮川本店でうなぎを食べて帰ってきました。

変わり映えしないなぁ~

090425-sapporo8.jpg


札幌の人にはうなぎって受けないのかしら?
時間も遅い時間だったけど・・・

すごく静かでした。

090425-sapporo7.jpg


さて家へ帰ってからの

千です。

かなりふてってます。

090425-sen-4-12.gif













090425-sen12.jpg














090425-sen-5-12.gif


ゆりりんの姿が見えないって?

そうなんです

今日ゆりりんは札幌で行われている最大級のフリマにお友達と一緒に出店していたのです!

090425-yuririnn.jpg


売り上げは、、、

内緒だそうですが、、、

メチャクチャ売れたそうですよ~






水芭蕉が咲き始めました。

町内の里山の裾野に広がる湿地に水芭蕉が咲き始めました。

090424-mizubasyou2.jpg

でもこの湿地帯の状態が毎年悪くなって乾燥が進んでいます。

里山に隣接している住宅街の状態を良くするための工事に寄るらしいのですが・・・

もちろん人間の暮らしが大切なのはよく分かりますが

自然がドンドン失われていくのは何とか食い止めたいものです。

自然と人間が共存できるそんな方法って無いのかしら?

このままだといつかこの水芭蕉も見られなくなると思います。

この写真の1枚1枚を見ながら

以前はここにこんなに水芭蕉があったのよ!ってそんな話はしたくないですよ~~


090424-mizubasyou3.jpg


090424-mizubasyou5.jpg


090424-mizubasyou4.jpg


アズマイチゲに似ているお花ですが

それよりもっともっと小さなヒメイチゲです。

高さは2センチほどなのでよく見ないと見えてきません。

090424-mizubasyou6.jpg


つくしも全体的に減ってきています。

090424-mizubasyou1.jpg


つくし誰の子スギナの子?

のスギナです。(笑)

090424-mizubasyou8.jpg


フッキソウも咲いてきました。

地味なお花だけど・・・

マクロの世界から見ると結構可愛かったりです。

090424-mizubasyou9.jpg


里山にもアズマイチゲが咲き始めてました。

090424-mizubasyou10.jpg


そこに、、、誰が摘んだのか?アズマイチゲが捨てられていました。


090424-mizubasyou11.jpg


あのね!
お花にも命って言うのもがあるのよ!
本当は摘んで欲しくはないけど

もし摘んでしまったら、、、枯れるまでは飾ってきれいねって褒めてあげてよ!

と怒り爆発のさっちーでした。

さて撮影中はマダニが怖くて車の中でお留守番だったのですが

お散歩もしてあげないとね。

マダニ対策としてレインコートを着せる事にしました。(笑)

ツルツルしているからマダニが入り込めないのじゃないかしらと

空っぽの頭の中から知恵をしぼって考えました。

090424-mizubasyou12.jpg


おそろいでレインコート。

今日は寒いからいいけど・・・
暑い日のマダニ対策はどうしよう!

090424-mizubasyou13.jpg


毎月貰ってくるフロントラインもたいして効き目が無いし・・・

これから秋になるまで頭の痛い問題です。



先日ウッドデッキにお花を飾ったのですが

外側だと家からは見えないので

今日は内側にも植えました。

大株になるのが楽しみッ!

090424-mizubasyou14.jpg

油断してたら、、、庭にも春が

雨も止んで今日は良く晴れてます。
少し庭に出ていなかったら、、、

急速に植物達は成長してました。

福寿草は花びらも散って今は種状態。

090422-niwa4.jpg


ヒヤシンスが咲いて・・・

090422-niwa1.jpg


090422-niwa2.jpg

桜草も可愛いッ!

090422-niwa6.jpg


芍薬の芽も元気良く伸びてます。

090422-niwa3.jpg


リピナスも急成長。

まだ葉っぱだけだけど・・・

かなり大きく育ちます。
090422-niwa5.jpg

クリスマス ローズもいつ咲いたのだろう?

2種類です。


090422-niwa7.jpg



090422-niwa8.jpg


チューリップの花芽も伸びてきて、、、

090422-niwa9.jpg


ボケの花の蕾もふくらんでます。

090422-niwa10.jpg


もうすぐ桜も咲いて梅も咲いて

本格的な春がやって来る北海道です。

雨の日はつまらない・・・だけどゆりりんはルンルン!

昨日と打って変わって

今日は朝から本降りの雨です。

もちろん2ワンは家で退屈しています。

090421-ame1.jpg


外を通りかかる人を見たり

雨の中でもお散歩をするワンコにけんかを仕掛けたり・・・

090421-ame2.jpg


それでも 退屈ぅ 

090421-ame3.jpg

今はこんなに平和ですが・・・

昨夜大変な事が起きたのです。

今年初めてのマダニ被害!

数日前から2匹ほど千ちゃんの体で見つけたので

キャ~ 今年はもう出現だッ!

気をつけねばと思っていた矢先の事です。

ゆりりんが両ちゃんの頭(目の少し上辺り)に血が出ているのを発見!

何かと見ると・・・

マダニがくっついていて、、、しかも 両ちゃんが足でひっかいていたのです。

なのでマダニの体の1部が崩れてました。

マダニの恐ろしさはしっかりした姿ごと取ってしまわないと化膿するのです。

ゆりりんがちぎれかかったマダニを何とか駆除!

それでも心配をしていたのですが・・・

今朝見たら赤くはなっているのですが

大丈夫なようです。

本当に良かった!

090421-ame4.jpg

田舎暮らしはこんな被害もあるのですよ~

もっとも笹薮などに入らなければ大丈夫なのですが・・・

でも入った覚えが無くても草むらも気をつけなければなりません。


平和が戻った我が家の2わんはお昼寝タイムに入りました。

両ちゃんはテレビとPCの間。



090421-ame7.jpg

千ちゃんは袋の中。

090421-ame5.jpg


じゃーありません。

クッションに頭を乗せているのです。(笑)

090421-ame6.jpg

でも家の中で元気なものが、、、

新年会の時ゆりりんが貰ってきたソテツさんですが

最初は2枚の葉っぱだったのに

すぐに1枚出てきて今2本新しい芽が見えてます。

環境に合ったのかもですね。

090421-ame9.jpg

植物と言えば、、、

昨日ウッドデッキにお花を飾りました。

スミレと忘れな草。

忘れな草は海側の家の庭に沢山自生しています。

今日の雨で喜んでいますよ~

ちょうど20日は24節気の1つの穀雨。

今頃の雨は農家の人にとってはまさに恵みの雨で

植物はいっせいに成長します。

090421-ame8.jpg


巷では、、、


ゆりりんが大好きなレスポが話題になってます。

なんと・・・


4/17(金)35周年を記念してレスポートサック

オリジナルムック本が発売されました。

3パターンの表紙で

ストラップ付きマルチケースが付録として付いています。

価格¥980(税込み)


北海道では発売日が本州より2~3日ほど遅れます。



とは言え、、、

悲しい事に田舎のおんせん町では手に入るはずがありません。

そんな時千歳空港の本屋さんへ行けば確実に手に入るはず!

以前東京で売りきれ状態で入手困難な本がちゃんと並んでました。(笑)

そこでゆりりんはお取り置きをお願いして

今日ちょうど千歳に用事があったさっちーが受け取ってきました。

本屋さんにはまだ並んだましたよ~


090421-ame11.jpg


家に持って帰ると、、

千両のチェックが入りました。

そしてゆりりんはルンルンです。

090421-ame12.jpg

空港では

いつもいろんな食材に誘惑されてしまいます。

お土産品だから高めですが、、、

誘惑に負けて、、、タラバ蟹を買って来てしまいました。

090421-ame13.jpg


今日の夕食は昨日はれじー先生から頂いたアイヌ葱も頂きま~す!

アイヌ葱は別名行者にんにくとも言われていて
アイヌ語ではキトピロ
疲労回復や強壮作用があります。


ちょっと香りが強いのですが

食べ始めると癖になってしまいます。

090421-ame10.jpg

春のお花『カタクリ』です。

ゆりりんがおいしそうにうに丼を食べています。

ここは道の駅『あぷた』

ここのうに丼は最高です!

新鮮だからなのでしょうね。

090420-aputa1.jpg


太平洋側でも特に温暖な気候の伊達市は

おんせん町より早くお花が咲き始めます。

今日はランチに来たのですがついでにお花見もしましょと近所を散策。

キバナノアマナが一面咲いてました。

090420-aputa3.jpg



わぁ~カタクリお花もッ!

090420-aputa5.jpg


そしてアズマイチゲも・・・

いろんなお花が咲き始めてました!

090420-aputa4.jpg


ゆりりんが面白い木を見つけましたよ~

大きな木に細い細いつっかえ棒が・・・

090420-aputa6-b.jpg


アップで見るとこんなです。

まるで1本が頑張っていて周りの棒が応援している風に見えませんか?(笑)

090420-aputa6.jpg


さてゆりりんが撮影に入ったので

さっちーも写しましょう!

090420-aputa8.jpg


エゾノエンゴサクは水色が清清しくて大好きなお花です。

090420-aputa9.jpg


090420-aputa15.jpg

キバナノアマナの黄色は春の息吹を感じます。

090420-aputa13.jpg


エンレイソウも咲いてました。

090420-aputa16-1.jpg


上↑は普通のエンレイソウですが・・・

ここには大変珍しいコジマのエンレイソウがあるのですよ!

可憐な中に豪華な雰囲気もあるお花です。
花びら(ガク)の数が違います。

090420-aputa16.jpg

スミレと言えば春の代表的なお花ですね。



090420-aputa14.jpg

さて、、メインのカタクリ!

もう病的なまでに好きなお花です。

毎年ニセコへこのお花を追いかけて出かけるのですが

ニセコは寒いからまだ咲いていないでしょう!

一足お先のカタクリでした。



090420-aputa18.jpg

万葉の時代から和歌にも詠まれているこの可憐なお花

本当に魅力的です。

090420-aputa10.jpg


090420-aputa11.jpg


水仙はまもなく開花予定。

桜が連休頃だからそれと一緒かしら?

090420-aputa17.jpg

ポロトの森で最初に見つけたアズマイチゲ。

ポロトでも沢山咲き始めたかしら?

090420-aputa12.jpg


090420-aputa12-1.jpg



恵山つつじも満開!

090420-aputa19.jpg


最後につつじの中での2ワンを写して

お家へ戻りました。

090420-aputa7.jpg



その他北コブシや名前を知らないお花もいっぱい咲いていて

ここはもう春がいっぱいでした!






宮島沼へ(マガンの撮影)

今朝は早起きをしてゆりりんと一緒に海でウミアイサを見てきました。

この時期もう北へ向かっていくはずなのですが、、、

今年はどうしたのでしょう?

まだ北帰行していません。

ラッキーですが、、、地球の気候が少しおかしいのかもしれませんね。

我が家は目の前が海なのでパジャマの上にフリースを羽織って出かけます。(笑)

日の出直後の海はオレンジ色に染まって本当にキレイ!

090419-umi1.jpg


ウミアイサも団体様で目の前を渡ってくれました。

090419-umi2.jpg


オスの方が飾り羽が豪華で派手なのですが

メスのクルクルお目目も可愛いです!

090419-umi4.jpg


飛び立ったところでウミアイサの撮影は終了!

090419-umi3.jpg



早起きしたにもかかわらず

今日はまだ野鳥見物が続きます。

かなりハードスケジュールです。

午後からは車を飛ばして2時間半後、美唄市の宮島沼に到着しました。

ここはマガンが極東ロシアへ飛び立つための最終地点です。

毎年沼の氷が解ける頃北上してきたマガンが5月中旬に飛び立つまでをこの沼で体力をつけて

北帰行の準備をします。

夕日の中でたたずむ千ちゃんの向こうには沼とカメラマンが大勢見えます。

090419-miyajimanuma1.jpg

両ちゃんの鼻の先の光は

珍しい幻日という現象の太陽の幻です。

雲を作る氷の結晶によって太陽光が屈折して起こる現象だそうです。

車の中から見たときは虹の1部が残っているのかと思っていました。


090419-miyajimanuma2.jpg

太陽と並ぶとこのように見えました。

090419-miyajimanuma3.jpg


さて撮影に入ります。

沼に近づくときはまだ雁行と呼ばれるV字を作っての飛行ですが・・・

090419-miyajimanuma6.jpg




090419-miyajimanuma4.jpg


沼に着水する時にはもうV字が崩れてしまいます。

090419-miyajimanuma7.jpg



090419-miyajimanuma8.jpg

幻日の中のマガンです。

貴重な1枚になりました。

090419-miyajimanuma5.jpg


沼の中はもうこんなに寝ぐら入りしたマガンがひしめいてます。


090419-miyajimanuma9.jpg


やがて日が落ちて益々幻想的になった宮島沼!

本当にキレイです。

090419-miyajimanuma10.jpg


090419-miyajimanuma11.jpg


最後にゆりりんのお得意のポーズで宮島沼を後にしました。


090419-miyajimanuma12.jpg


今日の飛来数は62,000羽。

毎日その数は増えて行きます。

最終的には何羽になるのでしょうねぇ~



090419-miyajimanuma13.jpg


野鳥を追いかけていた1日でした。



どんより曇り空

良いお天気が続いていたのに
今日はどんより曇り空。

海が近いからお散歩に出かけても
こんな日は景色もいまいちだし
千ちゃんは怖がってブルブル震えているし・・・


090418-kumori1.jpg

川で水鳥を見ても色が出ないし・・・

(キンクロハジロです。)

この水鳥先日皇居のお堀にも沢山いたし

上野の不忍池にも沢山いました。

090418-kumori2.jpg


なので早々に帰ってお家でのんびりしてましょう。

先日東京でやっと見つけたゆりりんのベットカバーです。

札幌で探したけど・・・
気に入ったものが無くてやっぱり東京で買う事になってしまいました。

ゆりりんが目指しているホテルのような部屋にしたいッ!の希望に副えたようです。

090418-kumori3.jpg


薄いベージュに細かなバラのキルティング。

さっちーが一目ぼれしたベットカバーです。

090418-kumori4.jpg



お昼は焼きそば!
青海苔をいっぱいかけて食べるのが好き。

そしてこのお皿には思い出があるんです。

ゆりりんが大学を卒業した時
記念に2人でスペイン全土を回ってきました。

その時バレンシアのデパートで買ってきたいかにも
スペインの陶器らしい厚手が気に入ってトランクに無理やり入れて持ってきました。

よく割れずに持ってこられたものです。

で、、、
バレンシアのホテルの部屋に入ったら・・・

カーテンもベットカバーもスリッパも何もかもオレンジ色!

クラクラってきました。

いくらバレンシアはオレンジが有名でも

このオレンジ1色のお部屋はなんなのでしょうと。

旅行ってあまり多くの都市を回るのはお勧めできません。

短期間に回りすぎると結局どこがどうだったなんでほとんど覚えていません。

覚えているのは

バレンシアのホテルの部屋のオレンジ色だけ、、、トホホ・・です。

090418-kumori5.jpg

鯉のぼり

今朝の気温は1度。


090417-asa1.jpg

まだまだ油断が出来ません。

庭の植物にはびっしりと霜が付いているから

農作物の植え付けは霜の害に当たってしまうのでまだですねぇ~

090417-asa2.jpg


庭のチューリップの葉っぱにも、、、

090417-asa9.jpg


さっちーは又早起きをして

ウミアイサを見に行ってきました。

090417-asa4.jpg



でも今日は手ごわくて・・・

あっという間に逃げられてしまいました。

本当にちょっとした足音でも逃げてしまいます。

でもこの逃げる姿が面白くて好きなんですけどね。

090417-asa5.jpg


090417-asa6.jpg

空を見上げると
今期最後の北帰行かしら?
白鳥が沖のほうから渡ってきました。

090417-asa3.jpg

春の風物詩の1つ

ノビタキの姿を確認しました。


090417-asa8.jpg

家の前の空き地でも高く透き通った泣き声と
むっくりとした愛らしい姿を確認できました。

090417-asa7.jpg



さて今日は千歳に用事があって出かけてきました。

いつもながら花○牧場の生キャラメルを買うための人たちが
購入制限されているため並んでました。

私的にはどこの生キャラメルでもお味はあまり変わらないと思うのですが・・・

少し前、並んで買っていたじゃがポックルは高く積み上げられていて

いまや忘れ去られた感じです。

主役が完全に交代で

次に何か出てくるまでこの状態が続くのでしょうね。



090417-titose.jpg

午後からのお散歩は

登別の資料館へ行ってきました。

ここの庭には毎年沢山の鯉のぼりが泳ぎます。


090417-siryoukan.jpg


今日はセレブなお洋服を着てますよ~~

先日P姉さんから頂いたmonkeydaze。

我が家で1番高価なお洋服です。

090417-siryoukan3.jpg


ではアップでも見てくださいな!

090417-siryoukan1.jpg


090417-siryoukan1-1.jpg


小さくてかわいらしい鯉のぼりもあったり・・・


090417-siryoukan4.jpg


木馬もありました。
両ちゃん勇ましいね!

090417-siryoukan2.jpg


隣の公園には滑り台もあって楽しいところです。


で、

滑り台好きなゆりりんは千両と一緒に滑ったのですが、、、

お尻の皮がむけてしまって、、、

只今オロナインのお兄さんのお世話になってます。(笑)






帰りにアヨロ海岸へ寄ってきました。

ここはさっちーが朝日を写すのに1番好きな場所なんです。


090417-umi1.jpg


夕日の中の海岸も好きな景色の1つ!

090417-umi3.jpg


090417-umi5-1.jpg



海が大っ嫌いな千は一目散に山のほうへ逃げていきます。


090417-umi3-1.jpg


090417-umi4.jpg



両ちゃんも加わって2ワンで逃げてる姿。

意気地が無いんだから!

090417-umi5.jpg


海の横には小さな小川が流れています。

皆渡っちゃったので

オドオドしている千両ですが・・・

この後どうなったのでしょうか?

090417-umi2.jpg


答えは海岸救急隊のお姉さんによって助け出されました。

良かったね!








今日も日暮れまで遊んでしまいました。


090417-umi7.jpg








アーチャンと一緒にクレスでランチ

またまたクレスへランチにやってまいりました。

090416-naganuma1.jpg


今日はアーチャン(はれじー先生のお孫さん)と一緒です。


後で写真を撮っているのははれじー先生(笑)


090416-naganuma2.jpg

今日のゆりりんのメインはシェフお勧めのピザ!

090416-naganuma3.jpg


メインが来るまでにおいしいバイキングでお腹がいっぱいになっちゃうから

メインを食べるのが大変!(笑)

食事中車の中でお留守番の千両だから

近くにある長沼温泉の敷地で思いっきり走らせてあげます!

アーチャンも若いから元気いっぱい!

090416-naganuma4.jpg


090416-naganuma5.jpg

ここには立派なジャングルジム(?)名前が分かりません。があるので

いつもゆりりんは挑戦します。



090416-naganuma7.jpg

先生はカメラ班。

090416-naganuma8.jpg


若いアーチャンに負けちゃいられないと

ゆりりん頑張ってましたよ~

090416-naganuma6-1.jpg


ひろ~い公園には川も流れていて・・・

090416-naganuma6.jpg


面白いモニュメントもあって・・・

お天気が良い日はすごく楽しいところです。

090416-naganuma9.jpg


農業地帯の長沼の農地も春の作業が始まりました。

我が家も春の準備をしなくっちゃ!

090416-naganuma10.jpg


恵みの雨

今朝はしとしと雨が降ってます。

久しぶりの雨です。

地面はカラカラに乾いていたので植物に取っては恵みの雨ですね。

さて我が家の庭の様子です。

水仙の1番花が咲きました。

これから徐々に数種類の水仙が咲き始めます。

090416-niwa1.jpg


そしてヒヤシンスも少しずつ咲いてきました。

090416-niwa3.jpg


でも色によってはまだ蕾。

090416-niwa2.jpg


蕗の薹も花が咲いてきましたので

まもなく終わりです。

蕗の薹には雌花と雄花があるのをご存知ですか?

これが・・・

雄花です。

090416-niwa4.jpg


そしてこちらが雌花。

090416-niwa5.jpg


今朝は雨なのできれいなお写真を撮れませんでしたが

今度改めて蕗の薹を撮影しますね。





はれじー先生のご家族

国道を走っていたら前にやまざきパンの車が走ってました。

090415-car-1.jpg


ややノロノロ、、、

よく見ると  

  ↓ 
090415-car.jpg


どうりで、、、

法定速度をしっかり守っているのですね。

これだと事故は起こらないですねぇ~

私も見習わないと、、、

さっちーは本日から6月14日までに免許証の書き換えに行かねばなりません。

なんと2回もスピード違反しているから2時間講習

めちゃ凹でます。  

ここで言い訳なんですが

愛車のクラ之介は音がとても静かなんです。
しかもアクセル踏んだらあっという間に70キロ出るし・・・
でも出ている感覚があまりないし・・・

なのでおしゃべりして運転していると知らない間に軽く60キロをオーバーしてしまいます。

でこんな結果に・・・

決して走り屋ではないのですよ~~



さて話は変わって

はれじー先生にはアメリカにお住まいのご子息様がいらっしゃいます。

春休みなのでご家族揃って遊びにいらっしゃいました。

そしていつもお話を伺っているアーチャンにお会いする事ができました。

とても美少女です。

しかも英語が堪能!

もちろん日本語もOK!

バイリンガルですね。

090415-hareji-1.jpg


先生が大好きな千両は久しぶりに先生にお会いできたので大喜びで

先生をしっかり見つめています。

090415-hareji-2.jpg



千両の面白い事は

おやつをあげる時

「よし!」で手をつけるのですが

よしこさん・よしださん・よしいくぞう・よしおさん  などとちゃらかしても食べません。

ジーッと「よし!」の合図を待ってます。

アーチャンもそれが面白くて、、、よしこさんなどいいながらあげてました。(笑)

090415-hareji-3.jpg


ここで面白いお話を伺いました。

アメリカでは・・・

学校への送り迎えは毎回親の役目で決して一人では行かせないそうですし

学校から帰っても

子供を一人でお留守番をさせられないのですって。


子どもが一人で留守番していることを知られたら育児怠慢で逮捕だそうです。

車の中に幼児を残すことはこれもまた逮捕!


アメリカでは小さい子供と一緒にお風呂に入るのは、
「性的虐待」なのだそうです。


例え親でも、子供を風呂に入れるときは、自分は服を着たまま、バスタブの
外に立って、子供を洗うのが普通なのだとか

日本のようにみんなで裸になって入る銭湯や温泉旅館の大浴場など

とんでもないお話なのですよね。

本当にところ変わればを実感しました。




さて

我が家にもこどもの日の飾り付けをしました。

と言っても小さなリースと

小さなかぶとの置物なのですが・・・

こうして季節の飾り物をすると

四季のある日本に生まれてよかったって思います。

090415-kodomonohi.jpg




霧の町

今日は霧に覆われているおんせん町です。

このような車見た事がありますか?

道路に水を撒いてお掃除する車なのですが

すごい速さでキレイになっていくんですよ。

東京ではみた事がなかったような・・・

090413-car.jpg


海沿いの道を走って新しいほうの家へ向かうと

そこは山沿いなので

このように霧がありません。

090413-car1.jpg


おんせん町で発生するのは海霧だから山の方には余り影響が無いのですよ。

とは言っても

今日のおんせん町の気温は4~6度

近隣の町は10~20度になっているのですから

おんせん町は本当に寒いのです。

まッ、この霧のお陰で夏が涼しいのだそうで、、、

いいのだか悪いのだか、、、



山沿いの公園で遊んできました。

いつもながら貸切ドッグランです。

090413-jinya1.jpg

隣の牧場には牛がいっぱい日向ぼっこをしていたのですが

千両が騒ぐから

何事かとぞろぞろ近づいてきました。


090413-jinya2.jpg








さて明日のシチュー用に牧場へお肉を買いに来たのですが

千ちゃん先日牛さんに取り囲まれて驚いて逃げ出したのに

3歩歩くとそんな事忘れちゃう千は今度はヤギさんの近くへ行ってます。



090413-jinya3.jpg

顔を合わせて威嚇されると一応ビックリするのですが

相手が弱いと分かると知らん振り。

角でつつかれたらどうするの!

090413-jinya4.jpg


うさぎはジーッとしているから
生き物と認識していないのかしら?
見ているだけで吠えません。

090413-jinya5.jpg


帰りに立ち寄った川ですが

新しいほうの家の水道はこの川から来ています。

090413-river1.jpg


上流にあるのは山だけ!

なので美味しい水が飲めるのです。

水質は少しだけ酸性寄りです。(この状態が1番美味しいのだそうです。)

090413-river2.jpg


ちなみに海沿いの家の水道は

クッタラ湖の湧水。

透明度は摩周湖についで全国第2位。

水質は、平成9年度及び10年度と2年連続できれいな水日本一。

どちらの家でも美味しいお水が飲めるのですよ!

幸せです。




海側の家へ戻ると

家の近くはこんな状態で太陽もぼんやりしか見えません。


昔行った事があるイギリスの風景にとても良く似ています。

090413-river3.jpg


で今日買ってきたお肉です。

地元ブランドのお肉で最近は全国的にも有名になってきました。

すね肉1.6キロ

これをコトコト炊いて明日はビーフシチューです。

090413-niku.jpg


そうそう、

海沿いの家のマウスもついに言う事をきいてくれなくなってしまいました。

画面の左端までカーソルを持って行きたくても

左側が嫌いらしく右にしか動こうとしないので

先日買ったマウスと同じものを買いました。

スイスイ快調です。

090413-pc.jpg





摘みたてのアスパラ

気がつかない間に家の前の芝桜が咲いてました。

春は気がつかないように忍び寄ってくるのですね。

090411-ie1.jpg

さて鳥を見にポロトの森へ出かけたら・・・

090411-poroto5.jpg


日曜日なのでかわいらしいお嬢ちゃまがお父さんと一緒に遊びに来てました。

最初は怖くて遠くから見ていたのですが

しばらくしたらおとなしい千に触る事ができるようになったのですよ



090411-poroto1.jpg


そして仲良くしているところをお父さんがパチリ

両ちゃんひがんでます。


090411-poroto2.jpg

両ちゃんも一緒に遊びたいのね。

だけど・・・
これこれ!千ちゃん!

それじゃまるでオヤジじゃん!
しかもヤングギャルってもう死語じゃない?(笑)

090411-poroto3.jpg

オヤジ千はまだ続きます。

おしっこをしている両の事などかまわず

クンクン クンクン



090411-poroto6.jpg

かなり熱心だけど・・・

そういえば車で走っている時

ゆりりんが「女子高生だ」って言うと

キョロキョロするものね。

090411-poroto78.gif

ヤングギャルに後ろ髪を惹かれるでしょうけど

さあもう買い物に行かないと・・・

090411-poroto4.jpg


そして買い物にやって来たのはとあるハウスです。

わぁ~

アスパラがニョキニョキですよ~

090411-asupara1.jpg


アスパラって朝夕摘まないとすぐに大きくなって花が咲いちゃうから

忙しそうです。


090411-asupara2.jpg


見慣れない紫色のアスパラもありました。

この紫色のアスパラは生のままサラダで食べると美味しい種類ですって。


090411-asupara3.jpg


でも収穫量が少ないので幻のアスパラって言われてます。
超高級品でお値段はグリーンの約3倍以上。


社長さんから3本プレゼントしていただきましたぁ~

090411-asupara4.jpg


摘み立てのアスパラって甘くておいしいですよ~

我が家はほとんど八百屋さんじゃなくて生産ハウスから直接買ってきます。

お肉も牧場から買ってくる事も多いし

都会からは想像がつかない買い物ですよね。

早速紫のアスパラをサラダで頂いたのですが

甘くてシャキシャキしていて本当に美味しかったです。




牧場の仔牛

ゆりりんが柵の前に行くと

ぞろぞろ集まってくるのは・・・

090411-bokujyou1.jpg


みんな生まれたばかりの仔牛!

090411-bokujyou2.jpg

子供はみんなかわいいですね。

090411-bokujyou3.jpg


おんせん町の山も雪が解け出し春めいてきました。

090411-bokujyou4.jpg


山の雪が融けると川は水かさが増します。

キラキラと光ってなんとなく水が温く感じここでも春めいてます。

090411-bokujyou5.jpg


090411-bokujyou6.jpg



家の前の海も春色!


090411-umi.jpg



今日はくっきりと遠く渡島半島まで見渡す事ができました!

お天気がいいと心まで晴れ晴れとしてきますよね。

090411-umi1.jpg


ダリアの手作りのパンフレットがお挨拶状と共に届きました。

090411-daria1.jpg


090411-daria.jpg


山木先生とお会いしたのは今から3年前の2006年の事です。

その当時93歳の先生はかくしゃくとしてダリアの新種つくりに励んでいらっしゃいました。

翌年お尋ねしたらご入院中。

そして昨年は新居の事で忙しくて行けず

ご健康を心配していたのですが・・・

私達がお尋ねした直後に亡くなられていたようです。

もう1度お元気なお姿を拝見したかったのに・・・

ご冥福を心よりお祈りいたします。


まだお元気だった先生のお姿が残っていますので

あらためて偲んでみました。

我が家にも先生の作品が数種あります。

今年もキットきれいなお花を咲かせてくれるでしょう




2006年8月14日の日記です。



春になると食べたくなるものの1つ。

アサリの酒蒸しです。


今夜のおかずの中の1品でした。

090411-asari1.jpg


毎日いろんな事があって面白い!

そう言えば・・・

しばらく車を洗っていなかったぁ!
で、、、ガソリンを入れるついでに洗車もしちゃえッ!と
2ワンと一緒に洗車の機械の中へ入っちゃいました。

驚いてオタオタしている千ちゃんで~す。(笑)

笑い事じゃないよね。千ちゃん!





しまいには2ワンともさっちーの膝の上に我先にと乗っかってきました。

我が家の車の中は泥足OKなので
タオルで作った敷物を敷いてあるのですが
ホリホリするからいつもクシャクシャ!
見ない振りをしてくださいね。

090410-sensya1.jpg


今日は午後1時からポロト湖のカヌー場で冬の間仕舞っていたカヌーを対岸の倉庫から出すので
お手伝いと言うか・・・
お邪魔虫と言うか・・・
ようするにミーハー隊はなんでもしたいのです。

でももう1つ用事が出来たので

そのお手伝いは中止でした。

ちょうど午後1時

我が家へお客様が見えたのです。

090410-ie1.jpg


実はそのお客様はオーストラリアの方で

我が家を建てた西村さんのお客様。

西村さんがどのようなお家を建てたか見たいと言うのでやっていらっしゃいました。

ニセコに別荘をお持ちでオーストラリアにはご自宅がありその前は海。
こんど日本でもサーフィンをしたいのでおんせん町に別荘を作りたいのですって!

お金持ちなんですねぇ~

千と両はもちろん英語は話せるのですが

たった1つONEだけなのでちょっと困ってました。



西村さん契約が成立すると良いですね!

090410-ie2.jpg


お帰りになった後すぐに湖へ  

090410-poroto1.jpg


流暢なONEだったので千ちゃんはお疲れになったのね。(笑)
ご苦労様でした!

すでにカヌーは岸辺に並んでいました。


090410-poroto2.jpg


カヌーが出るとポロト湖が春めいてきます!

今年から新しい方が1人管理人さんに加わるので

今日から特訓のようですよ。

いざとなった時助けに行かなきゃならないから真剣です。

090410-poroto3.jpg


特訓中でしたが・・・

とりあえず(何がとりあえずなんだか?)

湖を一周する事に!

090410-poroto4.jpg


怖がり千はさっちーと一緒です。

090410-poroto4-1.jpg


両ちゃんはお船が大好き!

釣り船だってなんだって楽しみますよ~

でもカヌーが1番好きなようです。

090410-poroto5.jpg


090410-poroto6.jpg


所が千ちゃんは舟が大っ嫌い!

090410-poroto7.jpg



いつも泣いちゃいます。





大きな錦鯉も見えますよ~


090410-poroto8.jpg


両ちゃんが楽しんでいるのに・・・

090410-poroto9.jpg


千ちゃんは今にも水の中へ飛び込みそう、、、

090410-poroto10.jpg



やっとカヌー場へ戻ってきました。

090410-poroto11.jpg


まず両ちゃん達が降りて

090410-poroto13.jpg


次は千。

もう危機が迫っているように降りようとしてますよ。

090410-poroto14.jpg


090410-poroto15.jpg


降りた後はしばらく腰が抜けている千ちゃん。

本当にだらしがないわね。

090410-poroto16.jpg


家へ帰ったらご飯の時間になってもぐっすり眠っていました。

余程疲れたのですね。

090410-poroto17.jpg


090410-poroto18.jpg


今日もまた楽しい事がいっぱいの1日でした。


a glass of water

朝日の差しているリビングでテーブルの上のコップのお水が輝いてました。

今朝はそのコップのお水が主役。

090410-water1.jpg


なんでもない普通のコップが

カメラのレンズを通過すると・・・

いろんな表情を見せてくれます。

だからカメラって面白い!


090410-water2.jpg




090410-water3.jpg



090410-water5.jpg


面白いね、お母しゃん!

と両ちゃん


090410-water4.jpg


オレンジ色のリビングからでした。

この10分後には もう普通の色になりました。

朝日のマジックです。

帰ってきました。

ゆりりんがお留守番をしていてくれたので
2ワンはさっちーがいなくても元気に過ごしていました。

さっちーはこれだけで本当に安堵しています。

ホーーッ!



さておばあさんのさっちーはすっかり疲れてしまって
1日ボーっとして過ごしてしまい
お昼寝もしたのでこの時間(10日午前2時)また眠くないのです。




暖かかった東京からは想像ができないのですが・・・

今朝庭には霜が降りて真っ白でした。

090409-niwa1.jpg


たった3日間なのに
植物の成長は早く福寿草は伸びきっているし・・・


090409-niwa5.jpg


水仙はほとんど全部蕾が上がってきてました。

090409-niwa2.jpg


クロッカスも満開!

090409-niwa3.jpg


090409-niwa6.jpg


植木鉢に見慣れないお花が咲いてました。

この花昨年誰かから頂いたような?

もうすっかりその経緯を忘れているさっちーです。

名前も分からないのですが・・・可愛いですよね。

090409-niwa4.jpg


お散歩は陣屋跡へ出かけたのですが・・・

まだお花どころか葉っぱさえ出ていません。

090409-jinya1.jpg


そしていつもながらひろ~い敷地には人の姿もありません。

貸切ドッグランです。

090409-jinya2.jpg


資料館前にはもう鯉のぼりが

真っ青な空に泳いでました。

090409-jinya3.jpg


千ちゃんは大きくなったら犬のお巡りさんをやめにして

この鯉のぼりのように大空をスイスイ泳ぐパイロットになるのですって!

090409-jinya4.jpg


東京で買って宅急便にしたものが届き始めました。

冬の間薪ストーブを焚く我が家は空気清浄機+加湿器を使っているのですが

まだまだ湿度が足りなくて

植物がうまく育ちません。

そこで造花を買ってきました。

これで冬でもお花を楽しめそうです。

今頃の造花って・・・

リアルに出来てますね。

090409-hana1.jpg


田舎者さっちーの東京レポートは近い内にアップしますね。

お手紙とは(代筆日記)

今朝の2ワンは二人して日向ぼっこ

ポカポカの窓辺は気持ちがいいよね

090407_082419.jpg



4月4日の「湖一周6キロコース」の中に

「両ちゃんはいろんな子のお手紙を読んでいるから

こんなにお顔に葉っぱがついて!」と書いてありますが

これはゆりりんとさっちーの間でだけ通じる会話

って思った方も多いはず、ごめんなさい

ゆりりんがさっちーに代わって説明します


それにはまずお散歩に行かないと説明できないので

お散歩に行ってきます

090407-tegami2.jpg

きれいに咲いている福寿草には目もくれず

千両たんは他のワンコのマーキングをクンクンとチェック

090407-tegami3.jpg

これがゆりりん達の言う「お手紙を読む」なんです。


にゃので、そこに千両がマーキングをすることを

090407-tegami4.jpg

「お手紙を書くあるいはお返事を書く」って言っているんです。


おんせん町に住むゆりりん&さっちー限定の言葉なのに

全国に発信しちゃってすみません~

みなさんの町でもこの言葉流行らせてみませんか?(笑)

爆発的に流行ったら流行語大賞に選ばれちゃったりして~

キャ~その時は何を着ていこうかな?

以上、妄想ゆりりんのお手紙講座でした(笑)



お留守番でし(代筆日記)

お母しゃんが僕達を残してどこかに行っちゃいました

090406_112938.jpg

おかあしゃんどこに行っちゃったの

窓から外を見て探してみたけど、おかあしゃんはどこにもいません

090406_113029.jpg

こんな時は・・・ふて寝しかありまちぇん

090406-kusun4.jpg
090406-kusun3.jpg

夢の中でおかあしゃんに会えるといいな




こんな風に2ワンはおかあしゃんがいないと寝てばっかりいます。

ぐっすり寝ているように見えるけど・・・

車が家の前を通ると玄関にダッシュ

おかあしゃんが帰ってくるのをじっと待っているんですよね

8日には帰ってくるから、いい子で待っていようね

お知らせ

さっちーは今日から2泊3日で東京へお出かけします。

チョット都会の空気を吸いたくなったし

お買い物もあるので・・・

その間2ワンはゆりりんが預かってくれます。

両ちゃんも千ちゃんもお母しゃんがいない間良い子にしていてくれるといいのですが・・・

樽前山大好き!

朝は雲っていたものの

午後からは良く晴れてきました。

曇っていた午前中はゆりりんと隣町のフリマへ行ってきました。

フリマって楽しいですよね。

ゆりりんは埼玉で売り手として参加した事があってそちらも楽しかったみたい!

買ったものを次回ご紹介しますね。

さて帰り道

大好きな樽前山が見える公園でお散歩してきました。


090405-tarumae1.jpg



090405-tarumae3.jpg


ひろ~い公園は気持ちがいいですよ~

千ちゃんはすぐにゴロゴロするから

お洋服は草だらけ!

090405-tarumae2.jpg


次に行った公園では5ヶ月のヨーキーの赤ちゃんに会いました。

食べてしまいたいくらいかわゆいッ!

我が家の千両もこんな時があった事を懐かしく思い出しました。

090405-tarumae4.jpg


090405-tarumae5.jpg


090405-tarumae6.jpg


ここでも樽前山がきれいに見えます。

090405-tarumae7.jpg


下の駐車場ではいつも来ているお兄さんが

今日もリモコンでレーシングカーを走らせていました。

今にも追いかけて走りそうな千と

怖くて引いている両でした。

090405-tarumae8.jpg

湖一周6キロコース

湖の氷もすっかり解けて
ぱっかりと開けました!


090404-poroto.jpg


内緒の話ですが・・・

千ちゃんが運転手つきの車を購入いたしました。

090404-poroto1.jpg

なかなか乗り心地が良さそうですねぇ~

運転手さんもノリノリで運転してますよ~

これなら千ちゃんが結婚をして子供が20匹生まれても大丈夫そう!

090404-poroto2.jpg

本当はこの車4月から営業を始めたカヌー場のリヤカーで

ゆりりんのアウトドアの先生のSさんが落ち葉をお掃除する時のものなんです。

空にはまだ白鳥達の北帰行が続いてますよ~

090404-poroto3.jpg

Sさんからのアズマイチゲが咲いたそうですよ!の言葉に

すぐに反応して

湖1周することになりました。


090404-poroto4.jpg

下の沼地では水芭蕉も咲き始めてきましたが


090404-poroto5.jpg



アズマイチゲは見つかりません。

もう諦めていたら・・・

1本のアズマイチゲを発見!

可憐なお花でしょ!

090404-poroto6.jpg


小さなお花だから

マクロレンズをつけているゆりりんは

しゃがみ込んで写してます!

さっちーは300mmの長いレンズをつけているから
かなり離れた所からの撮影。

レンズのよって撮影方法が変わります。

090404-poroto7.jpg


空にはまた白鳥野北帰行。

090404-poroto7-1.jpg

両ちゃんはいろんな子のお手紙を読んでいるから

こんなにお顔に葉っぱがついて!



090404-poroto8.jpg

かなり肌寒くなってきたので

今日のお散歩は終わり!

湖の周り6キロのお散歩でした。

千ちゃん、両ちゃん本当によく歩いたね!

090404-poroto9.jpg







ノーザンホースパークへ

お天気が良いと
まず早朝に海へ行ってウミアイサの撮影をしてきます。

頭の飾り羽にすっかりとりこのさっちーは
北へ帰るまでストーカーを続けるつもりです。

ウミアイサさん達迷惑だけど、、、

宜しくね。

090403-umiaisa1.jpg

このウミアイサ早朝と夕暮れ時しか見えないので

どこにいるのか不思議だったのですが

今日分かりました。

090403-umiaisa3.jpg

走り去った先は大海原ですよ~

090403-umiaisa4.jpg


よく見ると沖のほうの波に漂ってました。

090403-umiaisa5.jpg



海へ行くのは5時過ぎだから

朝食は家へ帰ったからです。
いつも千ちゃんが食べ終わった頃食べ始める両ちゃん。

千「早く食えよ!遅いんだから!」


090403-asa1.jpg

さてこんなに良いお天気だから

どこへ行こうかと皆で協議の結果・・・

ノーザンホースパークへ行くことに決定!


わぁ~

クロッカスが咲き始めてますよ~

千ちゃんの後ろで写真を写しているゆりりん。

090403-n-park1.jpg


090403-n-park4.jpg




090403-n-park3.jpg


スノードロップも咲き始めてました。

ここには春が来てますねぇ~

090403-n-park5.jpg


090403-n-park6.jpg


見渡す限りの牧場には競走馬が気持ち良さそうに走ってました。

090403-n-park7.jpg

ひろ~い公園内はお散歩にピッタリ!

これからの季節お花がいっぱい咲き始めると

もっときれいになってきます。


090403-n-park8.jpg

馬車もあるから乗れるのですよ!

090403-n-park9.jpg


そして

騎手さんもいっぱい並んでいるので

チョット子守もお願いできます。(笑)


090403-n-park10.jpg


実はこの騎手さんの中にこの子達のおとーさんもいるのですよ!

台に書いてあるネームプレートに我が家の名前が・・・!

いつもおとーさんと記念写真を写しますが

今日はこの牧場の目名物『馬蹄パン』を買い占めたので

それも持ってもらいました。

でも良い匂いがするので両ちゃんはおねだりしてますよ!

後ろにいる黄金の馬は素敵でしょ!

090403-n-park11.jpg

馬車用の馬も運動中!


090403-n-park12.jpg

次は近くの堀へ行って

白鳥やマガンを見てきました。

090403-osatu1.jpg


090403-osatu2.jpg


皆仲良くしていたのに・・・

急に大喧嘩がッ!

(でもただじゃれあっていただけかも・・・)

090403-osatu3.jpg


090403-osatu4.jpg
090403-osatu5.jpg

次第に白鳥もねぐらへ集まってきて・・・


090403-osatu6.jpg


太陽も沈み始めたので


090403-osatu7.jpg


今日のお出かけは終わり!

さぁ~家へ帰りましょ!

090403-osatu10.jpg














雪遊び

すごく良いお天気になったおんせん町です。

なので今日は遅くまでスケジュールがいっぱい!

もちろんお遊びのスケジュールです。

まず野鳥と遊びたくて仙人さんのお家をお訪ねしました。

山の麓なのでこんなに雪が残ってます。

090402-sky1.jpg

そしてお目当ての野鳥もいっぱい!

090402-sky3.jpg


090402-sky4.jpg


楽しそうでしょ!





雪があっても南の斜面では

福寿草がいっせいに咲き始めています。





090402-sky11.jpg


ここは車とは無関係な自然の中

リードも必要ないしどこまでも遊びに行っていらっしゃい!


090402-sky2.jpg

仙人さんの家のお風呂ですよ~

090402-sky5.jpg

野性味豊かな五右衛門風呂です。

すだれで囲ってあって外の雪景色を堪能しながらのお風呂!

最初はちょっと寒いかもしれないけど

温まれば最高ですね。

090402-sky6.jpg


次はそりで遊ぼうと雪の中へ・・・

090402-sky7.jpg


2ワンは虐待だ~って叫んでますけど・・・

楽しい事してあげるからねとゆりりん。

090402-sky8.jpg


両ちゃんが楽しい事ではないような気配に気がついたときには

すでにカンガルーゆりりんになってました。(笑)

090402-sky9.jpg


そして、、、






到着地点の雪は深く

ゆりりんは埋まってしまって大ピンチ!

いつもなら駆け寄る両ちゃんですが・・・

スタコラと逃げ帰ってきました。

両ちゃん、楽しかった?

全然たのしくないよ~お姉しゃんのバカ!と両ちゃん怒ってました。(笑)

090402-sky10.jpg


さてご近所のお友達が

さっちーの故郷の金沢へ旅行されてきて

お土産をいただきました。

懐かしいものばかり!

Wさんご馳走様でしたぁ~

090402-omiyage.jpg


おまけの画像は今夜の夕食です。

ワンコのご飯に良く使う手羽のワイン煮。

これを人間用に作りました。


090402-gohan.jpg



遅くなって千がいないことに気がついて探すと、、、

玄関においてあるさっちーの上着の上で待機していました。

実はさっちーは翌朝早くに海へ撮影に行くため用意していたのです。

この上着を押さえておけば置いていかれないと思っているのです。

犬にも近い将来を予測する知恵があるのですね。

でも、、、

この足笑ってやってください!

090402-sen.jpg



牧場めぐり

やっとアスパラが手に入る季節になってきました。

もちろんハウスものですが、、、

我が家では2ワンの食事は手作りしています。

お肉のほかに食物繊維を入れないとうんPが柔らかくなるので

いつもサツマイモをトッピングしているのです。

でもアスパラが出てくるとアスパラをトッピング!

美味しいのよ~





090401-asa1.jpg


昨日はほとんどお散歩をしなかったから

今日はほとんど1日中外にいました。


まずブリーディング牧場へエゾリスがいないか調査に出かけました。

ひろ~い牧場です。

090401-bokujyou1.jpg




ポニーが沢山いるので

千ちゃんは興味津々。

090401-bokujyou2.jpg

運よくちょうど社長さんが見えていたので

ご挨拶も出来ました。

自分の敷地で釣りが出来るなんて幸せですよね。

090401-bokujyou3.jpg


今日は大漁!

次々ヤマメの稚魚がかかってきます。


090401-bokujyou4.jpg


少しポニー君たちと遊ぼうか。

090401-bokujyou5.jpg

所が、、

柵の中まで入ってしまった千ちゃん。


後にポニー君が迫っている事にまだ気がついてません。


090401-bokujyou7.jpg


間近まで来てやっと気がついて驚いたのですが、、、


090401-bokujyou8.jpg


更に挟まれてしまって、、、

千ちゃん大ピンチ!


090401-bokujyou9.jpg


心臓は破裂するほどビックリしたのに・・・

ポニー君たちからは臆病ものだと笑われるし・・・・

散々な思いの千ちゃんでした。



090401-bokujyou10.jpg


僕はもう帰るよ!って去っていった千ちゃん。

090401-bokujyou6.jpg


だけど今日の試練はまだ続きます。

次に行ったお隣の牧場では


またまた道産子馬に迫られて

逃げていったのです。

両ちゃんもあっち向いてほい!と目を合わせません。(笑)

090401-bokujyou11.jpg


今日は1日牧場で遊んでいたさっちー隊でした。

遊んでいないで家の掃除でもしたら!って言われそう。

そうよね、、、春は日差しが低いから

家の中のホコリが良く見えるのよねぇ~

明日はお掃除をしよっと!


って今日は4月1日

ウソに決まってます(笑)



プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ