5月最後の日になりましたね。

行きたい所がいっぱいあるのに

あいにくの雨です。

しかも霧がかかっていて

肌寒いし・・・


090531-kiri1.jpg


こんな日は、、、

090531-kiri2.jpg



で両ちゃんも寝てしまいました。

雨の日はお出かけしないって分かっているのです。

090531-kiri3.jpg



午後からお預かりしていたごはん君と一緒にディナータイム(?) (笑)

今日のメニューは手羽もとのワイン煮、、、

やっぱりディナーだ!

匂いでもう待ちきれない3ワンでした。

090531-gohan1.jpg


今日のおんせん町の予報は曇り

さっちーは岩見沢へお出掛けするけど

土曜日で駐車場が混んでいるといけないから

2ワンはお留守番していた方が絶対に良いと思って出かけました。

朝の涙のお別れ模様です。


090530-wan1.jpg



090530-wan2.jpg

こうなるともう連れて行こうかと思ってしまいます。

でもエィッって振り切って出かけました。

090530-wan3.jpg


さておんせん町はどんより今にも降り出しそうなお天気なのに

岩見沢へ到着するとカラリと晴!

レンガの町がすぐお隣だから

公園でもレンガが沢山使われてます。

我が家の庭にもこんな日よけがほしいなぁ~


090530-sapporo1.jpg


目的のお墓参りではいつもおじ様のお墓にはお酒を掛けてあげてます。

お酒大好きだったおじ様とのお約束なんです。

090530-sapporo2.jpg


いつも決まって岩見沢神社へ参拝をして、、、


090530-sapporo3.jpg



大丸の宮川本店で鰻を食べて帰ってきたのです。

090530-sapporo4.jpg



さっちーならここまで来たのだったら

三笠へ寄ってフクロウの雛を見たり

大通り公園でライラックを見たり

旧道庁前の池のカルガモの雛を見たり

見たいものいっぱいあるのに、、、

さっさと帰ってきたのです。


さて家へ着いたら


もう大変!

090530-wan4.jpg




こんなに喜んでくれるなんてこの子達の他にありませんよ~~


数日前の新聞に載っていた迷鳥メジロガモを是非見たいと思ってました。

幸い家からそんなに遠くない河口なので今日は行ってみる事にしたのです。


メジロガモ

日本でも目撃例が数えるほどしかないという珍鳥だそうで

ウィキペディアによると

南東ヨーロッパから中央アジア、チベットで繁殖し、冬季は北アフリカ、中近東、北インド、ミャンマー等に渡り越冬する。

とあるから

北海道にはいるはずの無い水鳥なのです。


日本では迷鳥として千葉県、岐阜県、愛知県、福岡県などで記録されているとあります。


そんな珍しい鳥だから鳥見さっちーとしては見なきゃいけません。(きっぱり)



で場所は長流川(おさるがわ)河口です。


090529-date1.jpg


あいにく曇っていて見えるのはシルエットだけで

何がなんだか分かりません。

090529-date2.jpg



せっかくここまで来て確認が出来ないなんて・・と泣いていたら(笑)

なんと日がさしてきたのです。


で見つける事ができました。


090529-date3.jpg



キンクロハジロのメスととてもよく似ているのです。


横にはキンクロハジロのオスが寄り添ってます。

090529-date4.jpg



きっと たぶん 恋に落ちたのですね。

で一緒に北海道へ渡ってきてしまった。そんな物語があるに違いありません。


こちらはキンクロハジロのカップル。

メスのお尻の部分が白くないですね。

くちばしの付け根は白いし・・・

これで区別がつきます。

珍しい鳥の撮影って言っても

只泳いでいるだけなので証拠写真って感じです。

でも日本で見られない鳥が見れたのですからこれで満足しましょう!

090529-date5.jpg



ここへ来たらあぷたの道の駅でお昼を食べましょう~


090529-date6.jpg

名物のうに丼です。

090529-date6-1.jpg


前には菜の花がいっぱい咲いてました。

今頃滝川では菜の花畑がきれいだろうなぁ~

今年は行けるかしら?

そんな事を思いながら千両の撮影です。


090529-date7.jpg




090529-date9.jpg


090529-date8.jpg


そしていつものようにレークヒルファームのソフトを食べて・・・

悪い飼い主の例です。

良い飼い主はこんな事させないですよね。


でも大好きなアイスでご満悦な千ちゃん。

090529-date10.jpg


ついでに善光寺に寄って見ました。

桜が散ってまるで桜の絨毯です。


090529-date11.jpg



090529-date13.jpg


きれいッ!


090529-date12.jpg

こうして家へ帰ってきたのですが

家の前は大好きなタンポポの綿毛だらけ!

夕日が当たってキラキラしていてきれい!


090529-niwa1.jpg


虫達の姿が見えるようになってきました。

スズランの葉っぱの上のカタツムリ。


090529-niwa3.jpg

これは何かしら?

せっせとお仕事してました。

090529-niwa2.jpg







肌寒いおんせん町です。

湖へ出かけたのですが


水辺は寒すぎ!

あまり寒いので千ちゃんはサッサと管理人さんの部屋へ入っちゃうし・・・

両ちゃんもブルブル。

なので短いお散歩になってしまいました。


090528-poroto.jpg


家へ帰ると

お友達から釣ったばかりのカレイが沢山届いてました。


早速うろこをキレイにとって塩を振って

1夜干しにしました。

干すところが無い!なんて騒いだけど

色々探すと何とかなるものですね。

ウッドデッキと風除室に棒を渡したら

立派な魚干し場になりました。


こうするとすごく美味しいのですよ~~

090528-karei1.jpg



覗き見している千ちゃんです。


090528-karei2.jpg



魚屋さんの店員さんの両ちゃん。


売れるかしら?


090528-karei3.jpg


もう更新してから5年が経ってしまいました。



行かなきゃと思いつつ

『行きたくない』の気持ちの方が強くて・・・

そして期限があと2週間になってしまいました。

やって来た隣町警察。

090527-police1.jpg


運転しながらおしゃべりしていてスピードが上げっているのに気がつかなかったさっちー、、、

気がついたら後にパトカーがいて囚われの身となったお粗末なお話です。

で、、、違反講習を2時間も受けてきました。

090527-police2.jpg


これでもかって言うほど事故などのビデオを見せられて

帰りは運転をするのが怖くなって仕舞いました。

さっちーの心のように鉛色の雲立ち込める帰り道でした。

090527-police3.jpg


明日は雨かしら、、、

嫌な話は終・わ・り・  



じゃ~~ん




090527-dpe-x1000.jpg



ネットのお友達のあんあんさんから教えていただいた

デジタルフォトフレームです。

こんな楽しいものが世の中にあるなんて知らなかった!


今月は丁度さっちーのお誕生日!

早速プレゼントしたい人を募集したところ

約2名いまして

その内の1人は8インチ限定で

もう1人は10インチでも良いと、、、


当然10インチですよね。

今回外れたYさん次回に宜しくお願いいたしますね。(笑)

でゲットした嬉しいお話でした。


でも、、、、、、、


、、、、、、、、


、、、、、、、、、、、、、


まだ箱の中なんです。

ゆっくり時間があるときに開こうと思っているのに

次々雑用が出来て

開けないのです。

と言うのも写真をPCから取り込む作業があるので後回しなんですよ。

今夜眠くならなかったらセッティングしようっと!






















今日のおんせん町はよく晴れてます。

でも、、、5月の連休が過ぎたというのに

朝晩はまだひんやりとするので

暖房はスイッチONです。

今年は本当にいつまでも暖房のお世話になっている年です。

電気草刈機で刈り取った庭の雑草(たんぽぽ)ですが・・・

刈られて枯れてもまだ成長するのですよ!

ほとんどカラカラになっていても綿毛が出来てます。

昨年タンポポ酒を教えてくれた方が

摘んできて乾かしても綿毛になるから

早く処理してねって言った事を思い出しました。

090526-niwa2.jpg


庭は綿毛で雪が降ったようになってます。

090526-niwa.jpg


そして朝露が付いた葉っぱに綿毛が乗ってます

こうして種をばら撒いて、、、本当に繁殖力の強い植物です。


090526-niwa1.jpg


オダマキが2種類咲き始めました。


090526-niwa3.jpg


オダマキを見ると神様の存在があるような気がしてくるのは私だけ?

この神秘的な形!

すばらしい!の一言です。

090526-niwa4.jpg

どこからか種が飛んで来たのかしら

昨年まで無かったコンロンソウが1本咲いてました。

以前このお花に蝉が止まっていたのを写した事があるので

このお花を見ると夏だと思うのです。


090526-niwa6.jpg



ワスレナグサは種が出来始めもうそろそろ終わりです。

このお花も繁殖力が強いから

来年はもっともっと増えるわね。

090526-niwa5.jpg


ボケも咲き揃いました。

白系と赤系があって

どちらも茶室に活けたいお花ですが

我が家には茶室がありません。(-。-;)

090526-niwa7.jpg


これから蕾がつくあやめに朝露が、、、

自然の技ですよね。

090526-niwa8.jpg


さて


今日のお散歩ルックは乙女チックな四葉のクローバーのワンピース。

090526-sanpo1.jpg


でもね、

両ちゃん、スカートがめくれておちり丸出しなんですけど・・・

おっかさん恥ずかしいよぉ~


090526-sanpo2.jpg



二人揃うと可愛いでしょ!って親ばか丸出し。

090526-sanpo3.jpg



コレコレ 両ちゃん

撮影中に葉っぱをむしゃむしゃ食べないのッ!

まるで朝から何も食べさせてもらってないみたいじゃないのッ!

ほら 朝食は松坂牛のステーキだったでしょ!オッホホホホ

(真っ赤なうそだけど・・・)



090526-sanpo4.jpg

所によってはまだタンポポが見ごろのおんせん町からの日記でした。


090526-sanpo5.jpg








昨日で札幌のキャットショーも終わったので

家で待っている猫達もいるのでまーがれっとは観光をする事も無く金沢へ帰りました。

2日間も雨にたたられましたが今日は良いお天気!

千両も朝からウッドデッキで日向ぼっこしてます。

090525-maki2.jpg


むこうに見えるシルバーの車は今回まーがれっとの足となったヴィッツ君。

さっちーがズーッと前に代車として借りた時燃費が良くてビックリしていたのに

今回のヴィッツ君は新車にもかかわらずガソリンタンクに穴が開いているように燃費が悪かったのですって。

なぜかしらね?

090525-maki1.jpg


まーがれっとが部屋で後片付けをしている間玄関のキャリーケースの周りでは

千が興味津々であっちから見たりこっちから見たり、、、

090525-maki3.jpg



090525-maki5.jpg



090525-maki4.jpg


帰りの準備も終わって玄関で記念撮影。

又明日にでも気が向いたら遊びに来てね。

090525-maki6.jpg


では、、、バイバイとゆりりんも一緒に千歳へ行ってしまいました。

(ゆりりんは見送りに行っただけです。)

090525-maki7.jpg


さあ今日は萩の里へ行って

ツツドリを逆光で写したいから

一緒に行こうねと千両を誘って出かけました。


関東では夏模様というのに

こちらはやっと新緑の季節です。

090525-sanpo1.jpg


緑がまぶしいセンターハウスの前で遊んでいると、、、


090525-sanpo3.jpg



090525-sanpo2.jpg


ツツドリがやってきて

丁度良い枝に留まってくれました!

半逆光だから鳥の色も出そうだし良い感じで撮れるかもとシャッターを切りました。

090525-sanpo4.jpg

出来不出来は別にして・・・

葉っぱが透き通って見える逆光で写したいと言う願いが叶ったので良しとしませう!

090525-sanpo5.jpg


なかなか花が開かないマイヅルソウも静かに咲き始めました。

090525-sanpo6.jpg



モミジも葉っぱも早緑色に輝いて

北海道に初夏がやってきました。

090525-sanpo7.jpg


毎週月曜日はお風呂をお掃除してもらう日。

留守の間に終わっていたので

家へ帰って庭から足を洗うためお風呂に入れたら


アッ お湯が無い!

そのまま2ワンを浴槽に入れて

お湯を出しました。

一体どうなるのかと心配そうな2ワン。

090525-furo1.jpg


意地悪をしてそのまま様子を見ていたら・・・

かなりビビッてました。(笑)

こんな時も千の方が泣きそうになってます。

090525-furo2.jpg














1夜あけたおんせん町のりんちゃんです。

雨も止んで良いお天気になりそう!



090524-rinn1.jpg


昨日も頑張ったけど今日も又このフサフサシッポで頑張ってね。


090524-rinn3.jpg


うん、分かったよ!って言っているのかしら?

090524-rinn2.jpg


早朝にまーがれっととゆりりんが札幌へ出かけた後

今日もまずお庭で放牧と思ったら、、、

ワンコ達庭へ出ても動きません。

それもそのはず


雨上がりの庭の草はまだ濡れていて

しかもこんなに雑草が大きくなっていたら嫌だよね。


090524-niwa1.jpg


で2ワンはお部屋へ入ってしまったので

さっちーは植物だけを観察ました。


姫リンゴのお花が咲き始めました。

090524-niwa.jpg


エゾネギに蕾がいっぱい付いてます。

この葱のお花はピンクでとてもきれいでしかも簡単にドライフラワーになるのですよ。



090524-niwa2.jpg



朝食が終わった後はとりあえず庭の草刈をしなければ・・・

顔中草だらけになって草刈終了。


すごい顔をしているところへ会社の人がドヤドヤ賑やかに山菜を持って遊びに来ました。


とても嬉しいのですが・・・


頂いた後の処理が大変。


北海道の筍のネマガリタケです。

090524-niwa3.jpg


これはスドケこんなに沢山採るの大変だったでしょ。


090524-niwa4.jpg


手が灰汁で黒くなってしまいました。

大急ぎで近場でお散歩をさせているうちに、、、




090524-niwa5.jpg



今朝早かったのでショーを終えたみんなが帰ってきました。


ワンコへお土産はおいしそうなおやつ。

090524-niwa6.jpg


そして2日間の成果です。

090524-niwa7.jpg



これがワンコのだったらキット両ちゃんは

この紫色の Best champion って書いてあるリボンだよね。

090524-niwa8.jpg


当事者のりんたんは

お部屋を一回りした後


090524-niwa11.jpg



ゆっくりテントの中でもうお休みになってしまいました。

090524-niwa10.jpg


人間達はと言えば、、、


夜遅くまで酒盛りが続いたのであります。


090524-niwa9.jpg






昨日から降り続いている雨が止みません。
今日もこの時期としては寒い日になってしまいました。

まーがっれととゆりりんは札幌で開かれるキャットショーにりんちゃんを連れて出かけました。

雨なので2ワンはとても退屈今日はお外へ行けそうにもありません。

そうそう、、、

水が上がってきた桜の花を本漬にしました。

お花を1つずつきれいに並べなおして白梅酢に漬け込みなおすのです。

これで1週間したら絞って陰干しをしてお塩をまぶせば出来あがり。

090523-sakura1.jpg

あまり寒いのでお昼ご飯はアツアツの讃岐うどんです。

090523-sakura2.jpg


さて今日はうれしいサプライズが、、、

大阪に住む2ヨーキーズの愉快なママさんのゆずかりんさんからさっちーのお誕生日プレゼントが届いたのです。

本当は社長夫人なのに、、、
すごく気さくな方でしかも何事も手早くて、、、
お仕事をしながらお料理だって手抜き無しでいろんなイベントごとにはしっかりと手作りのお品が並んでます。

まず包装から豪華!

090523-present1.jpg


そして、、、中身は、、、

もっとすごい!

セレブ御用達のお菓子みたいで、、、

さっちーは食べるのためらってます。

正装してから食べるべきかしら?

正装って言ってもイブニングドレス持ってないし・・・

090523-present2.jpg


ゆずかりんさん本当にお忙しいのに

気を使っていただいてありがとうございました。




さて、お仕事を終えたりんちゃんは今日は我が家の海辺の家でお泊りです。


ここの客間は絨毯だから、、、

おつめ研ぎやすいのではないでしか?(笑)


う^~ん  

可愛すぎだ~~



090523-sakura5.jpg

これは悩ましすぎ!


090523-sakura4.jpg


もう~たまらんワン!

090523-sakura6.jpg


所で今日の祝杯に選んだワインはアメリカのもの。

オープナーを持って開けようとしたら


なんとガラスの栓が付いてました。

こんなの初めてです。

で、とにかくビックリ!


では乾杯!

090523-sakura3.jpg








金沢に住んでいる妹のまーがれっとが来道しました。

今回の目的はキャットショーへのエントリーなので観光は出来ないのです。

新居へ初めて入るニャンコに千両は大騒ぎ!

仲良く暮らしているご家庭もあるのに・・・

2ワンは全然ダメです。

カメラを向けるとすばやくモデルポーズをとるまーがれっと・・・(笑)

090522-neko1.jpg


実はまーがれっとはニャンコのブリーダーをしていまして


家には多頭数のニャンコがお留守番をしています。

1番すごいのは

ノルウェージャン世界1に輝いた『らほちゃん』がいるのです。


   

030124dai5-1.jpg



今回のニャンコはリンクス君 愛称りんちゃんです。

090522-neko4.jpg



090522-neko2.jpg


体がしなやかだから

ワンコと抱き心地が全く違うそうですよ~

090522-neko3.jpg


どんなポーズをとっても可愛いッ!

090522-neko6.jpg


お部屋にいる時はまるでキャンプしているみたいにテントの中にトイレ ご飯 お水を並べて

おとなしくしています。

090522-neko5.jpg



さて次はお土産の公開!


090522-neko7.jpg


お土産に夢中になっていたら

きゃーお土産の上に乗っているよ!

090522-neko8.jpg


ゆりりんが持って放さない竹の皮の包みの中は

円八のあんころ餅です。

この松任市名物のあんころ餅は昔と又く変わってません!

父が松任市を通りかかると必ずかって来てくれた思い出があります。


090522-neko9.jpg



母が大好きだった『きんつば』懐かしいです。

本当に良く食べてました。

麩も金沢のは美味しい!

090522-neko10.jpg

たくさんのお土産と共に今は亡き父母の思いでも一緒に持ってきてくれた妹でした。



庭の八重桜が咲き始めたと思ったら

もう8分咲き以上になっちゃいました。

090521-sakura1.jpg

今年は塩漬けを作ろうと思っていたから

大あわて!

早速レシピ通り200gのお花を摘んできて・・・

作ります。

200gの桜の花って大きなボールいっぱいになります。


090521-sakura2.jpg


食べ物の匂いがするとどこからともなく現われる千。

美味しくないよ~!

090521-sakura3.jpg

よく洗って
塩を振って漬け込みました。

お水がひたひたに上がってきたら

次の工程へ移りますので

それまで保管です。

090521-sakura4.jpg


最近凝っているおかずはこれッ!

NHKのためしてガッテンで紹介されたプレミアムハンバーグ(2人分)です。

家庭でレストランのお味を・・・だそうです。

美味しいですよ~


レシピです。



今日も美味しくできました。

090521-gohan1.jpg



今日は良いお天気

朝の片づけが終わったら

お散歩に出かけました。

原っぱではおもいっきり走る千、

体力が有り余っているのです。

090520-hagi1.jpg


今日はいつもと様子が違いますよ~

札幌から大勢のお客様がおんせん町の自然を訪ねてハイキングに来たのですって!

090520-hagi2.jpg



では行ってらっしゃ~い!


090520-hagi3.jpg


みんなが出かけて静かになったらすぐに眠くなる千ちゃん。

はしゃぎすぎるからよ!

090520-hagi4.jpg

そんな千ちゃんのすぐ近くに

今年初めて見る『ツツドリ』が現われました。

090520-hagi5.jpg

しま模様がきれいな野鳥です。

090520-hagi6.jpg



ほーら見てよ!

キレイでしょ!ってよく見せてくれました。(笑)


カッコって鳥は有名ですよね。

『静かな湖畔の森の影から・・・♪・・・カッコ カッコ ♪』って歌にもあります。

それとすごく似ていて本当にそっくりなので見分けが付かないのですが

鳴き声が違って鳩のように鳴くのがツツドリなのです。


090520-hagi7.jpg


実は昨日からゆりりんは風邪をひいて床に臥せってます。(大げさ)

お姉しゃんが待っているから帰りましょ!

090520-hagi8.jpg



家へ着くと

ゆりりんが自室から這い出してきました。


090520-yuririn1.jpg


こんな時助けに駆け寄るのは千ちゃんで両ちゃんは怪しいところへは近寄りません。


090520-yuririn2.jpg



090520-yuririn3-k.jpg


こんな時期に風邪をひいてしかも・・・

こんな柄のパジャマを着ているなんて・・・

まさしくブタが風邪をひいた事になってしまいました。

090520-yuririn3.jpg

と言うわけで風邪は軽いもので

熱も微熱程度・・・

もうほとんど回復していますのでご心配なくです。

おんせん町ではまだマスクをしている人はほとんど無いのですが

一応用意しておこうとドラッグストアーへ行ったところ


マスク売り場はご覧のようにスッカラカン。

みんな買い占められてました。

090521-masuku1.jpg


お天気が回復したおんせん町です。

朝は庭を1周りするといろんな変化が見られます。


チューリップは終わりかけです。

090519-niwa2.jpg


代わりにピンクのオダマキの蕾がふくらんできました。

090519-niwa1.jpg

いちごの花が咲いて・・・

090519-niwa3.jpg


あちこちから黒百合が見られます。

種がこぼれて増えるのですよ


090519-niwa5.jpg




090519-niwa4.jpg


オドリコソウは地味だけどよーく見ると可愛いお花。

090519-niwa6.jpg


白いスミレだと思っていたら

かすかに紫が混じってました。

群生して咲くのできれいです。

090519-niwa10.jpg


そしてタンポポはほとんどが綿毛になってしまいました。


が、、、

最近この綿毛がすごく好きになりました。


090519-niwa7.jpg


とても素敵な被写体になるのです。


090519-niwa8.jpg

キガラシの上ではてんとう虫(?)がモデルさん。(笑)

てんとう虫じゃないかも・・・


090519-niwa9.jpg



小さなお花だけど

タチイヌノフグリだって可愛いですよ~

090519-niwa11.jpg


ハコベだって負けてません。(笑)

090519-niwa15.jpg

塀の切れ目にワンコの脱走防止に植えたグズベリー。

お花が咲いて実がなるのですが

今まで1度も収穫した事がありません。

今年はジャムなど作ってみようかな?

090519-niwa12.jpg



毎年その存在を忘れそうになる裏庭の梨の木!

今年は忘れませんでしたよ!

今が最高!

間に合ってよかった!


090519-niwa14.jpg




090519-niwa13.jpg



そして山では小さな稚児ゆりが咲き始めました。


090519-yama1.jpg



090519-yama2.jpg



お母しゃんの撮影会は終わりにして

ワンコのお散歩です。

お天気がいいと森も林も気持ちがいいわね。


090519-mori1.jpg


どこへ行っても貸しきりドックランのおんせん町です。

090519-mori4.jpg



ここの桜はもう終わりかけ、、、又来年きれいに咲いてね。


090519-mori3.jpg

海はお天気がいいと青々とキレイだから

行ってみたけど、、、

相変わらず怖がって固まってしまう我が家のワンコでした。


090519-mori5.jpg






最後に今日のタイトルのコムクドリです。

毎年庭の巣箱で営巣をするのです。

今年もつがいの姿を確認しました。

昨年は巣立ち時に1羽がカラスの犠牲になったけど

今年も頑張ってね。


オスです。


090519-komukudori2.jpg


メスはお顔が優しいでしょ。

090519-komukudori1.jpg

本当に変なお天気です。

大雨の予報だったのに

朝日が射しているではないですか!

なので萩の里へ行ってみました。

でも空は鉛色、、、

わずかな雲間から差し込んでいる太陽なんです。

せっかく来たのに鳥の声さえしないし、、、

センターハウスの前の桜は今が満開!

この山の今年最後の満開の桜かもしれない!

090518-hagu1.jpg


090518-hagu2.jpg



降り出したので山を降り次は海へ向かったのだけど


海でもカモメがいるばかり、、、

今日の収獲は0でした!

090518-hagu4.jpg


日が射しているのに雨が降っているので

大きな虹が出たり消えたりしていました。

車を止めて写そうとしたら消えそうになっちゃった、、、


090518-hagu3.jpg



今朝は収獲0だったけど

神様が虹を見せてくれたから良いッか!


そしてあれこれ考えた結果自分への誕生日プレゼントはプリンターにしました。

この1ランク上もあるのですが・・・

モノクロ写真は写さないからその他の機能はほとんど同じのこのタイプを選びました。

最近のプリンターは写真がキレイだから

もうカメラ屋さんへ現像に出す事必要ない時代になりましたね。


090518-printer1.jpg

さっちーが珍しい形の如雨露を買ってきました。


BEFORE・AFTERでどうぞ(笑)


まずはBefore

ひよこさんのパジャマです。

それって急須じゃないですかぁ!


090517-yuririn1.jpg

そしてAfter、、、

おニューの如雨露で・・・

指の使い方も違います。(笑)

090517-yuririn2.jpg


さて今朝はどんより曇ったお天気で今にも雨が降り出しそうなのですが

その前に車庫の周りの薪が整理されていないので

取り掛かりました。

残った薪を割って・・・


090517-yuririn3.jpg



次にガレージの屋根に上って。

雨よけのシートを屋根から固定する事にしました。


090517-yuririn4.jpg


こんな風に・・・

090517-yuririn5.jpg


すっきりと出来あがりぃ~


090517-yuririn6.jpg

作業が終わって家へ入ると同時にかなり激しい雨が降ってきました。

ギリギリセーフでよかった!


雨が降ってもお買い物は車だからあまり影響はないので

隣町まで出かけました。

今日の千ちゃんは


前をはだけて・・・

不良っぽくて


まるで


石田純一!

こんなに似ていること今まで気がつかなかったわ!


靴下をはいたら話題になる人って石田純一と千ちゃんくらいですよね。(笑)


090517-yuririn7.jpg





北海道には孟宗竹の筍がありません。

もう食べたくて・・・食べたくて

来年はお取り寄せと思っていたら

今日お店で見つけましたぁ~!

嬉しくて!

早速大好きな筍と昆布の味噌炊きを作りました。

このお料理は見栄えが悪くなるほどコトコト煮ることがポイントです。


美味しかった!


090517-yuririn8.jpg



せんべい市では安いから大鍋いっぱいに煮たけど・・・

今日は少しだけで

ちっぴり淋しい筍でした。












どこにでも咲くキガラシ。

菜の花と似ていますが違います。

黄色のお花って元気をくれるような気がして好きです。


朝写しました。

090516-kikarasi2.jpg


そしてこちらは夕方の姿。

春のおぼろです。

090516-kikarasi1.jpg


さて今日は近所の牧場の牛肉祭り。

毎年開かれているのですが参加するのは初めてです。


090516-maturi.jpg


千両用のお肉も買って

ジュージュー焼いて・・・

090516-maturi2.jpg


090516-maturi4.jpg


すぐ横には牛が放牧されていて牧場らしいのですが・・・

そこで仲間を食べているのってなんだかなぁ~です。

が、割り切っていただきま~す。

近所のお友達『ごはん君』も一緒。

まるがりにしすぎてピンクの豚さんになってしまいました。


090516-maturi1.jpg


疲れてきたらゆりりんの膝の上を独占。

横で千ちゃんが怒ってます。

090516-maturi3.jpg



千両は可愛いお友達に取り囲まれてしまいました。

090516-maturi6.jpg



090516-maturi5.jpg


トラクターが放牧されている牛の周りを一回りします。


090516-maturi7.jpg


このイベントは2日間開かれていて明日も続くのですが・・・

明日は雨模様の様子。

前売り券を今日買ってよかった!


ひとつ年を取ったさっちーは朝早く目が覚めてしまいます。(笑)

今朝はカラリと晴れ上がった良いお天気。

町内から見える山も春独特の霞がかかっていないのですっきり見えます。

もう山にはほとんど雪が無いですねぇ~

090515-yama1.jpg


朝の桜は逆光の中で一段とキレイ!

090515-yama5.jpg


森へ入ると・・・

車から降りる前にオオルリの歓待を受けてしまいました。

090515-yama3.jpg


おばさん待ってたよ!みたいな態度のオオルリ。

090515-yama4.jpg


いろんなポーズを取ってくれて大サービス。

500ミリの長いレンズをつけているから

あまり近寄られても・・・迷惑なんですけど・・・

090515-yama7.jpg



090515-yama6.jpg


負けじとポーズを取ってくれるキビタキなんですが

この写真以外は駐車場に張ってあるロープの上だとか・・・

絵にならないよ~


090515-yama2.jpg


可愛い野鳥を見た後家へ帰ると

家では人相の悪いギャング野鳥のシメが待ってました。

この鳥人相が悪いばかりではなくて

餌台の中のヒマワリの種を食べつくし

しかも食べ方に品が無くあちこちに散らばしてあたり一面ひどい事になってしまいます。

あなた達じゃなくて・・・

可愛いオオルリが餌台に来てくれないかしらと愚痴りたくなってしまいます。


090515-sime1.jpg


さて今日はお花見の予定です。


お弁当を買って有珠の善光寺に到着しました。


連休の時も来たのですが

今度は八重桜としだれ桜のお花見です。

まずはランチタイム。

090515-hanami1.jpg


090515-hanami2.jpg


八重桜は色が濃いので北海道のしょぼい桜の中では華やかですよ~

090515-hanami4.jpg



090515-hanami3.jpg


しだれ桜もきれいだし。

090515-hanami5.jpg



090515-hanami6.jpg


ここには珍しい黄色の八重桜もあります。

名前は御黄衣 気品溢れるお名前が付いているのです。

090515-hanami7.jpg


帰りは白鳥大橋を渡って室蘭水族館へ行ったら

もう全てのアトラクションが終わっていて

又今度になりました。

水族館の隣は『みたら』という道の駅。

広い海浜公園もあるので遊んできました。


090515-hanami10.jpg


両ちゃんは一人で遊んでいるけど

090515-hanami8.jpg


千ちゃんはお友達が出来て一緒に遊んでます。

でもズーッとオチ○チ○の匂いをかがれていて・・・

ついにぶち切れをした千ちゃんでした。(笑)


後の白い橋が白鳥大橋です。


090515-hanami9.jpg







今日はさっちーの50回目のお誕生日です。

とこう書くと本当っぽいよね。

これが28回目となるとウソっぽい。(笑)

では一体何歳なのか?

それは永遠の秘密と言う事にしておいて、、、

そんな目出度くない早朝にさっちーはカメラを背負って家に隣接している山へ出かけました。

はれじー先生から『シラネアオイが咲き始めましたよ!』と情報が入ったのです。


もうそんな季節、、、

最初におめでとう!って出迎えてくれたウグイス嬢。

大きな口を開いて  ホーーーホケキョ!

ウグイスはウグイス色じゃないのですよ。

メジロの方がウグイス色です。



090514-hagi1.jpg


さて主役のシラネアオイは見事に咲いてました。



090514-hagi2.jpg


090514-hagi4.jpg


この頃になると萩の里では白花エンレイソウも咲き始めます。

エンジ色のエンレイソウと又違って清楚な感じがいっそう強いそんなお花です。

090514-hagi3.jpg


家へ帰ると、、、

両ちゃんが窓辺で考え事中。


090514-birthday2.jpg


千ちゃん、あなたのお誕生日はとっくに終わったでしょ!

090514-birthday3.jpg


さっちーはめいははさんから頂いたシナモンロールで

優雅な朝食をとってお祝いをしました。

このパンはとてもシロウトが作ったパンとは思えません。

私も大きくなったら作れるようになるかしら?

テーブルの上には庭の水仙を切ってきました。

今頃北海道では水仙が咲いてます。

090514-asa1.jpg


そこへ両ちゃんがお祝いを持ってきてくれました。

嬉しいわぁ~両ちゃん!

だけど、、、そのボールペンさっちーの使っているものなんですけど・・・

でも気持ちだけで嬉しいよ!


090514-birthday4.jpg

ヒヤシンスも昨夜の雨で横になっていたので

切ってきました。

部屋中いい香りが漂ってます。


090514-hana1.jpg


夕方はお誕生日記念見学会と称して

モモンガ君に会ってきました。

穴の中にもう1匹いるのが分かりますか?

090514-momo2.jpg

穴から出てくるそのお顔が可愛くて好きです。

090514-momo1.jpg



さて簡単なケーキでお祝いもしてもらいました。


090514-birthday1.jpg


はれじー先生からもケーキを頂いて

ケーキ三昧です。

090514-birthday6.jpg


しかもお友達が夕食まで作ってくれて、、、

すごく嬉しいお誕生日でした。

090514-birthday5.jpg









やっとお日様が顔を出したおんせん町です。

植木鉢の中の植物もキラキラ輝てきれい!


090513-niwa1.jpg



090513-niwa2.jpg


お外へ行きたくて待ちきれない千両を連れて

お散歩へGO!

いっぱい走ってもいいわよ!

090513-asa2-k.jpg


090513-asa3.jpg

今日は大勢の生徒さん達が湖でカヌー体験をすると言うので

見物に来ました。


もうカヌーがずらりと並んでいるのですが

空模様が怪しくなってきてしかも風が強すぎ!

これじゃあっという間に向こう岸へ行っちゃうよね~



090513-poroto1.jpg


困ってしまったS先生です。

困っている先生の横でにっこりのゆりりん。

少しは同情してあげないと・・・


090513-poroto2.jpg


湖の横の原っぱはタンポポで埋め尽くされてます。

鵡川のタンポポ公園よりすごいかも、、、

090513-poroto3.jpg




090513-poroto4.jpg


山菜取りはマダニが怖くて無理って言っていたのですが

ここなら大丈夫そうなので

コゴミを採りはじめたゆりりんです。

090513-sansai1.jpg


こんなに採れたのですよ!

コゴミは胡麻ドレッシングで食べると最高!

今日の1品が出来ました。


090513-sansai2.jpg

今日も雨が降っています。

退屈で少々いらだっている2ワンはちょっとした事がきっかけでも喧嘩です。


敷物がクシャクシャ・・・








人間も退屈していると・・・


ピンポン!と


何かが届きました。


わぁ~い!


めいははさんからだ!

めいははさんとはネットで知り合ったのですが

もうかれこれ5年以上のお付き合いになります。

本当にすばらしい方で博学だけではなくて

主婦としても鑑!

ピカピカな巨大な鑑なんですよ!

けっして大げさに言っているではないのです。

そんな素敵な方がこんな雑なさっちーとおつきあいして下さるのですから

いつも感謝しています。

ご紹介したいのですがあいにくのミクシィの日記の方なので・・・


前置きが長くなりましたが・・・


届いたプレゼントは

ほら!


心がこもった手作りのものがズラリ。


めいははさんのパンは絶品なのです。

フルーツケーキもお店のものよりズーッと美味しいし!

お菓子だって朝飯前に作っちゃう!魔法の手の持ち主のめいははさん。

大好きな新ショウガの佃煮も入ってました!

090512-present1.jpg


めいははさん、

本当にいつも気にかけていただいて

ありがとうございます!

大切に食べさせていただきますね。



そして次に届いたのは

金沢に住む妹からで

好物のごりの佃煮とくるみの佃煮。

そして森八の羊羹。

子供の頃からの懐かしい味ばかり。


この羊羹が好きで昔は1本を丸ごと食べた記憶があります。


金沢の住民どおしでもお遣い物にはよくこの羊羹を使いますので

家にはいつもこの羊羹があったような気がします。


090512-present2.jpg


ミヤちゃん、ありがとう!


朝から止みそうにない雨が降ってます。

雨が降ると退屈する2ワン。

こんな日は大好きなお外で遊べないから

家でゴロゴロ。

アッ、ゴロゴロは人間のほうだった。(笑)

2ワンはボール遊びで退屈をしのいでいるのですが

千の方はボールを持っても只くわえているだけで芸がありません。


でも両ちゃんは音楽会が出来るのですよ!






こんな雨でも今日当たりはエゾリスに出会えるに違いないと

森へ出かけました。

いましたよ~~

090511-ezorisu5.jpg



餌台へやってきて、、、

こんにちは~

090511-ezorisu2.jpg


今日も可愛いからカットなし!

全部ご披露しちゃいます。


090511-ezorisu1.jpg




090511-ezorisu3.jpg



そこへ現れたもっと可愛いシマリス君。


エゾリスの後ろにいるのが分かりますか?


090511-ezorisu6.jpg


本当は先輩だけど

体の大きさからエゾリスのほうが威張っているのですよ。

シマリス君は追い払われちゃいました。








小さくなっているシマリス君です。


090511-ezorisu4.jpg



2匹でモグモグタイム。



そんなにいっぱい食べなくても・・・

090511-ezorisu7.jpg


リスって言うよりピーターラビットみたいよね。



090511-ezorisu8.jpg



話は変わって・・・


北海道はこれから山菜の季節になります。


日曜日になると好きな人は山へ入って山菜取りをするのですが


私はマダニが怖くて山へ入れないので


みなさんがプレゼントしてくださいます。


昨日届いた うど・すどけ・山三つ葉

そして食べちゃったので写せない ふき。

山のものって本当に美味しいです。




090511-sansai1.jpg










古いほうの家の庭です。

約500本のチューリップを植えてあるのですが

なかなか植え替えをしてあげないので

込み合ってきてしまいました。

でも毎年きれいに咲いてくれます。

今年こそ植え替えをしてあげないと、、、


090510-niwa1.jpg




090510-niwa2.jpg


バックにあるのは小さなお花をつける桜。

今が満開です。

090510-niwa3.jpg


ネコヤナギも咲き始めました。

090510-niwa4.jpg


ワスレナグサは今まで青だけだったのですが

2年前はれじー先生からピンクと白を頂いたので

今年はちょうど良い配合で咲いてくれてます。

ワスレナグサって本当に丈夫ですよね。

10年ほど前1株頂いたのですが

毎年種がこぼれて今では庭のあちこちで見事に咲いてます。



090510-niwa5.jpg



ニシキゴロモも丈夫!

1株から嫌になるほど広がってしまいました。

あまり広がりすぎるお花を植えるときは注意しなければなりませんね!

抜くのがかわいそうなのですが

抜かないと大変なことになってしまいます。

090510-niwa6.jpg


今日のお散歩はエゾリスを見ようと森へ出かけたのですが・・・

木から降りてきて

すぐに森の奥へ入っていってしまったので

残念!



090510-poroto2.jpg


でもきれいなキビタキの撮影が出来ました。

きれいな野鳥でしょ!

キビタキも渡り鳥ですからすぐに姿を見る事が出来なくなってしまいます。

090510-poroto3.jpg


楽しみにしていたエゾリスが見られなかったので

トリミングをしたての千両がモデルです。(笑)

世界1似合わない千のティアードスカート姿と田舎の高校生みたいな両ちゃん。

これは笑い所ですよ~~

090510-poroto1.jpg


もう1つお散歩のはしごです。

町内の滑空場へ久しぶりに行って見ました。

今日は飛べるかしらと思ったのですが・・・

教官がお留守で

しかも上空の風がかなり強いので

皆飛ぶ事が出来ずがっかりしてました。

二人乗りの小さな飛行機です。





090510-poroto4.jpg

こちらは練習用の飛行機。


090510-poroto5.jpg


地上の風はいいのですがね!

命にかかわるので風にはかなり気をつけなければならないのです。


090510-poroto6.jpg


誰も飛べないので

滑走路をドッグランにして思いっきり走ってきました。(笑)


さて今日は『母の日』

富山へ引越しをした長男殿から恒例のカーネーションが届きましたぁ。


090510-hahanohi1.jpg


そしてもう1つ生んだ覚えは無いのですが・・・

いつもお母さんと慕ってくれる青年からもお花が届きました!

大好きなお花がいっぱい届いて、、、母の日って嬉しいです!

090510-hahanohi2.jpg


さてタイトルのモモンガです。

モモンガは夜行性の動物なので当然撮影は夜になります。

昼の撮影と違ってかなり難しいので

何度写しても納得のいくものなんて撮れません。

大きな瞳が本当に可愛いので何とか撮りたいと挑戦しています。

小さな木の穴から出てきます。


090510-momonga1.jpg


動きが早いのであっという間の勝負です。

よっこらしょっと!


090510-momonga2.jpg


もう後姿、、、

090510-momonga3.jpg


今日も1日外で遊んでました。

お風呂に入るともう眠くなって日記が書けません。




なんと言っても今は嫌なマダニの季節です。

千両は野生児だからいつでもマダニの危機にさらされている訳で

こんな時は思い切って宝石と言われている被毛をカットぉ!しましょう!

もうボサボサだしね。


090509-tokoya1.jpg


我家のそれは宝石とは程遠いのですが

一応ヨーキーは動く宝石って言われているのでね。(笑)

今回の目標モデルカットは

 ↓

ゆずかりん君達です!

このお写真をもってトリマーさんの所へ行きましたよ~~

『この子達と同じカットにしてください!』

先生『う~ん、、、長さが足りないから同じにできるかどうか、、、でも努力しましょう』って!


こんなに可愛くなったらいいわね!


ゆずかりん君

(ゆずかりんさん無断でお写真をお借りしちゃいました。ごめんなさいね!)


お店に入ると、、、

2匹とも小さくなっているのですが




090509-tokoya2.jpg

見てくださいッ!

大きな千がこんなに震えているのですよ!

意気地なしの千です。





お預けしたあとは時間があるので

今日はゆりりんと鵡川のタンポポ公園へ行って見ました。

ちょうど新聞記者の方が取材に来ていて

今年のタンポポの出来はいまいちだと話してました。

090509-tokoya4.jpg


高校野球でい一躍名前が全国に知れ渡った鵡川なので

ご存知の方もいらっしゃるかもですね。

ここはシシャモが名物です。

なのでシシャモのお店がいっぱい!

090509-tokoya5.jpg

途中にワンコとニャンコが半分ずつの動物病院があったので

パチリ
090509-tokoya3.jpg



さて終わっている時間なので
お迎えに行くと


早く出せ!って千ちゃんです。

ゆず君かりん君と同じになったかしら?





ご褒美のお散歩をしましょう!と近所の公園へやって来ました。

桜が満開です。


090509-tokoya6.jpg



千ちゃんは短くカットすると・・・

かなりマヌケ顔になっちゃうのよね

でもお耳の所がかりん君と同じでしょ!

090509-tokoya7.jpg

花壇のスミレもきれい!


090509-tokoya9.jpg




090509-tokoya8.jpg


最後に桜のトンネルを通って帰ってきました。

本州より1ヶ月遅れの桜です。


090509-tokoya10.jpg


トリミングをしたり公園で走ったりしたので

すっかり疲れた千両でした。

両ちゃん疲れたの?

両ちゃんはお耳の毛がもう少し長くならないと同じにならないね。

なので次回はバッチリゆずかりん君達と同じになれるかも!

ご期待くださいね!


090509-tokoya11.jpg





下線文エゾノリュウキンカの萌えるような黄色が大好きなのです。

でもこれは水辺の限られた所にしか咲かないので

滅多に見る事ができず今年の撮影は諦めていましたら、、、

知り合いの家の前庭に咲いているのも発見!

でももう終わりかけていて、、、くやしいぃーー

来年からここへこよっと!

しかも庭に普通にカタクリが咲いているし・・・

びっくりでした。

090508-hana.jpg


家の周りにもお花がいっせいに咲き始めました。

こんなに芝桜が沢山あるなんで知りませんでした。

なにしろ道路の脇にズーッと続いているのです。

090508-ie1.jpg


そして小さな散歩道にはヒュウガミズキも咲いているし!

お花のあふれている町に引っ越してきて良かった!

090508-ie2.jpg
GWが終わって我家もとも君が帰り平常の生活戻りました。

そして庭のの4本の桜の内1番小さなお花をつける桜が咲き始めました。

次はしだれ桜・八重桜・千島桜と続きます。

090507-jinjya3.jpg


そして可愛い黒百合の蕾もふくらんできてもうすぐ咲きそぅ~

090507-jinjya4.jpg


氏神様の境内の桜も満開になりました。

090507-jinjya.jpg


東京の桜から1ヶ月遅れの北海道の桜です。

090507-jinjya1.jpg

今日はあいにくの薄曇り!

でもお散歩は静かになった森へ出かけました。

昨日までハイカーでにぎわっていた森も静けさを取り戻し

静まり返ってます。

水芭蕉もまだまだ見られそう。




090507-poroto1.jpg


090507-poroto4.jpg






090507-poroto2.jpg

珍しいザゼンソウも見られました。

貴重な植物なので

遠くから望遠レンズで写しました。

090507-poroto3.jpg


渡り鳥のオオルリにもあえて喜んでいると・・・

090507-poroto5.jpg



090507-poroto6.jpg





次に現れたのは、、、

こんなに可愛いシマリス君!

090507-poroto6-k.jpg


もう可愛くてかわいくて、、、

写した画像を選択出来ないから

全部アップしちゃいます!

なんだか尻尾がかゆいぞ!

090507-poroto8.jpg


おばさん何しているの?

090507-poroto9-k.jpg

おばさんひまわりの種をありがとう
僕ひまわりの種が好きなんだッ!

090507-poroto10-k.jpg



090507-poroto13.jpg


090507-poroto12.jpg

松ぽっくりのかけらが口からポロリ・・・(笑)

090507-poroto14.jpg

時々野鳥も仲間入り!


090507-poroto16.jpg


090507-poroto7.jpg


座って携帯で写しているのはゆりりん。

こんなに近づいてきてくれるのです。

090507-poroto15.jpg


あまり見かけないクロツグミも現れて・・・

090507-poroto18-k.jpg


モズ(百舌)も見かけました。


この百舌君可愛い顔をしているけど

「百舌の早贄」って言って捕らえた獲物を、小枝などにに串刺しにしておく習性がありるのですよ!

かなり残酷な野鳥です。

090507-poroto17.jpg

今日はとっぷりと自然に癒された1日でした。

北海道野生児生活はたまらなくいいものです!








干していたタンポポを昨夜焼酎に漬け込みました。

これで約5ヶ月ほどすれば飲む事ができるのですが

我家は昨年つけたものがあるので1年は寝かせておきます。

このタンポポ酒は腎臓にすごく良いのですよ~

男性は年をとってくると、、
前立腺に障害が出てくる事が多いのですって

で、このお酒を1日お猪口に1杯飲んでいるとそれが防げると言うので

ばーさんは我家のじーさんに飲ませているのです。(笑)

090506-hagi4.jpg


さて
早いもので今日はもうとも君は東京へ帰る日になりました。

お天気にも恵まれたのでいっぱい遊んだのですが・・・

ひろ~い北海道ではまだ遊ぶ所が沢山あるから遊び足りないような、、、

千両と家の前で記念写真を撮って・・・

090506-tomokun1.jpg


千歳空港に到着しました。

バイバイとも君又来てね!

090506-tomokun2.jpg


とも君の飛行機は10:45分発12:15分着です。

とも君を送った後は

アウトレットモールのレラへ行ってお買い物タイム!

今日はワンコをお留守番させてきたので

ゆりりんは思う存分お買い物ができました。

090506-tomokun3.jpg


その後は最近できたフラワーパークのイコロの森へ行って見ました。

090506-tomokun4.jpg


ここは広大な敷地に自然をいかしてお花を植えてある公園ですが

まだお花はあまり咲いていなくて

チョットがっかり

090506-tomokun5.jpg


それではと

またまたお花の苗をいっぱい買ってしまいました。

あのねぇ、、、

ここで恥ずかしいことを公開すれば・・・

我家にはもう植える所なんて無いのです。

それにもかかわらず前後の見境もなく可愛いッなんていいながら

買ってしまうなんて

分別のある大人のやることじゃないと思うのですが

これはもう春になるとかかる重病ですからしかたがありません。

お友達の家へ持っていって勝手に植えてくることにします。



で遊んでいるうちにとも君が羽田について

自宅へ帰り着いているのに私たちはまだ家に帰っていない事になってしまいました。






家へ帰ってからはお留守番をしていた2ワンを連れて

遅いお散歩に出かけると


向こうから可愛いプードル君がやって来ました。


090506-hagi1.jpg


しばらく一緒に遊んでもらって、、、

090506-hagi2.jpg


家へ帰る頃にはもう日暮れ・・・


090506-hagi3.jpg

毎日大急ぎで夕食を作ってます。


今日は牛乳が残っているのでグラタン。

そして頂いたホワイトアスパラのオリーブオイル焼きの洋風メニューになってしまいました。


090506-hagi5.jpg




毎朝両ちゃんはまるでじーさんのように外を見ながらくつろぎます。

いったい何を考えているのかしら?

090505-ryou1.jpg


090505-ryou2.jpg


そのくつろいでいる横では


さっちーが朝ごはんに

   ↓ を食べてます。

090505-asagohan1.jpg


じつは昨日お腹が空いている時にミスドに立ち寄ったものだから・・・

1度に食べきれないほど買ってしまったのです。

で翌日の朝食まで食べなくちゃならなくなっちゃいました。

でも朝からミスドはねぇ~

そして、、、

ゆりりん夫婦もタンポポ畑(?)の前でやっぱりミスド、、、(笑)

お腹が空いている時にケーキ屋さん等へへ行ってはいけません!

お勉強になりましたか?(笑)

090505-asagohan2.jpg


さて、

今日のお出かけは有珠の善光寺へ行ってお花見をしてきました。

北海道はこれから桜前線が北上します。


善光寺では今が見ごろです。

090505-sakura2.jpg



090505-sakura1.jpg


おや、お花見宴会をしている横に変な奴がいますよ~


090505-sakura4.jpg


営業担当のともぞう君はお休み中でも

お仕事が追いかけてくるのです。

今は便利になった分どこでもPCを開く事ができるし携帯で連絡が取れるので

こんなことになってしまいます。


私たちはお花見してましょ!

090505-sakura5.jpg


タンポポもきれい!



090505-sakura3.jpg

帰り道はオロフレ峠を通ることにして

洞爺湖を目指しました。


支笏湖も良いけど

私は洞爺湖のほうが好き!

中でも浮き見堂公園が1番好き!

なので、

やって来ました。


090505-sakura7.jpg



090505-sakura6.jpg

今日も沢山のワンコに出会いましたよ~

このワンちゃんはセラピー犬として

老人ホームや病院で3年もお仕事をしているそうです。

優しくておとなしいワンちゃんでした。


090505-sakura8.jpg


若者が2人

どんなお話をしているのかしらねぇ~

絵になる2人なので内緒で後ろから写させて頂きました。

090505-sakura9.jpg


壮瞥の道の駅が新しくなっていて

遊び場も広くなっていたので

お子ちゃまのゆりりんは素通りできるはずも無く

千ちゃんと一緒に玉乗りの曲芸をしたり

(玉乗りじゃないって突っ込みを入れないで下さい!)
本人はすっかり玉乗り曲芸を披露しているつもりなんです。

090505-sakura10.jpg

滑り台で滑ったり、、、

(このサイズの滑り台でよく滑れるものでしょ)(笑)

090505-sakura11.jpg


そして雪が残るオロフレ峠を通って、、、

090505-sakura12.jpg


雪の中で少し遊んで、、、

家路に着きました。

090505-sakura13.jpg


今日のゆりりんの晩酌は、、、

あのオホーツクでの流氷ダイビングの時に買ってきた

流氷ビールです。

一緒に買ってきた流氷飴のほうが美味しいと思ったさっちーでした。

でも色がきれい!


090505-sakura14.jpg





この連休中で最高のお天気の1日でした。

まずフリマ大好きのゆりりんのお供で隣町のフリマを覗いてきました。

可愛い看板犬がいたりして・・・

090504-furima2.jpg

さっちーは木細工のベンチを買ってきました。

世の中器用な方がいるものです!

いろんな木製品を作って売っていらっしゃるのですが

私なら作ったら惜しくて売れないですよ!

090504-furima1.jpg


さて今日のメインはともぞう君が見た事が無いと言うので

社台スタリオンステーションへ行って

久々にディープインパクトに会ってきました。


090504-syadai1.jpg


ディープの後ろにいるのは白くてもクロフネ。(笑)

G1を制覇した名馬をズラリと見る事ができます。

090504-syadai2.jpg


整備員のおじさんが近づいてきて

千ちゃん両ちゃん久しぶりだね!って

覚えていて下さって嬉しいですぅ!

この牧場でご主人様が勤務している方の愛犬ハゥル君とも再会できて

楽しく遊ぶ事ができました。


090504-syadai3.jpg


今日は見学者がいっぱいで

ワンコもいっぱい!

まるでオフ会みたいになっちゃいました。

090504-syadai4.jpg


タンポポも野原いっぱいに咲いていて

春爛漫です。

090504-syadai5.jpg


この後ランチへ行ったのですが

途中でフラワーショップがあると

ついつい入っていってまたまた苗をいっぱい買っちゃいました。

春になると苗買いたい病が発病します。

もう植えるところが無いのにどうしょう。

090504-syadai6.jpg


やっと到着した市場のおすし屋さんで名物の『幸せちらし』を

いただきま~す!

新鮮な魚介類がドカンと乗っていて

これで1,200円です。


090504-syadai7.jpg



食後はすぐ近くの公園で野鳥を見ようと立ち寄ったのですが・・・

小学3年生の可愛いお友達が

千両と遊びたいってかばんを投げ出して来たので

しばらく千両は女の子のおもちゃになってしまいました。

090504-syadai8.jpg



090504-syadai9.jpg


この公園には水辺もあるので

珍しい渡り鳥も立ち寄るのです。

090504-syadai10.jpg


今期はじめてであったオオルリですが

まだ若い個体なので

色がいまいちきれいではないのです。


090504-syadai11-1.jpg


魚にもアカハラっていますけど

こちらは野鳥のアカハラ。

これも渡り鳥です。

090504-syadai11-2.jpg


駐車場へ向かっていると

向こうから小さなヨーキーがお散歩していたので

近づくとなんと15歳で目がすっかり見えなくなっているとか

でもとても元気なヨーキーちゃんでした。

我家の子達もいずれはこうなるのですよね。

ワンコの寿命は短いから

今のその時間を大切にしなくっちゃって思いました。

090504-syadai11.jpg



最後に毎年今頃作るタンポポ酒用のタンポポを公園の隣の大学の構内で摘んできました。


090504-syadai12.jpg


もう日が傾いてきたので

柵を乗り越えて帰ります。(笑)

別に柵を乗り越えなくても正門から出ればいいのですが・・・

ゆりりんにはこのほうが似合うので・・・

090504-syadai13.jpg


家が近づいた頃にはもうこんなに日が沈み掛けてました。

今日も1日よく遊んだものです。

090504-syadai14.jpg


さて家へ帰ったらすぐにタンポポを水でよく洗って・・

090504-syadai15.jpg


そして絞り

乾かします。

タンポポって摘んだ後でも受粉して綿毛になるのですよ!

生命力が強いものです。

だから薬にもなるのかしら?

090504-syadai16.jpg
今日のお天気はあまり良くないので
おとなしく家でお花なぞ植えて過ごすことにしました。

先日植えた寄せ植えです。

これが寄せ植えですって?っ言われるほどお粗末なものだけど・・・

どれくらい成長するか分からないので

ひとまずまばらに植えてみました。

090503-hana1.jpg


090503-hana3.jpg


090503-hana2.jpg


090503-hana4.jpg


そして今日は新たに6鉢植えつけました。

ほとんどがスミレ主体ですが

イソトマ・ミムラス・アリッサム・なども配置しました。

090503-hana5.jpg

そしてメインのクリスマスローズとアリッサム

元気に育ってね。

090503-hana6.jpg




ちょうど終わって片付けていると

お友達のアリスちゃんとベールちゃんが

以前プレゼントしたお洋服を見せに来てくれました!

大きさが全く違う姉妹犬ですが

正真正銘の双子!じゃなかった7つ子の内の2ワンです。

小さなアリスちゃんは病気がちでお薬と注射が離せない体なのですが

頑張って命を輝かせるように愛嬌を振りまいてくれます。


090503-4wan1.jpg


アリスちゃんに焼餅を焼いて割り込んでくる千。

千って本当に焼餅焼きなんですよ。

090503-4wan2.jpg


アリスちゃんに手がかかるから

ベールちゃんはおとなしく控えめね性格にならざるを得ないのですね。

そして2ワンが一緒にお散歩をしていると

皆小さなアリスちゃんにかわいいわねぇ~って声をかけるので

可愛いってあまり言われた事が無いベールちゃんは静かにしているのだそうです。

なんだかジーンと胸が痛くなりました。

ベールちゃんも可愛いわよ!

090503-4wan3.jpg


我家が気に入ってくれたのか

お母さんが帰るわよって声をかけても家の中へ入って行っちゃいました。

おばさんもベールちゃんが家の子になってくれると嬉しいけど・・・

お母さんが淋しがるから今日は帰ろうね。(笑)

090503-4wan4.jpg

そしてお昼。

皆違う種類のスパゲッティーで

まるでレストランみたい、、、って簡単にできるレトルトの具です。

090503-lunch.jpg


午後からはお買い物ついでに

海へ行ってみたり

町内の湿地で水芭蕉の様子を見てきました。

090503-umi1.jpg


水芭蕉は今が1番きれいな時です。

田舎にいると遠くまで行かなくても水芭蕉が見れるのでとても嬉しいです。

東京から尾瀬までは遠いですものねぇ~

090503-umi2.jpg


090503-umi3.jpg


今日は静かに過ごしたので

明日はまた遠出するわよ~(笑)





我家にとってはGW初日です。

雪景色を見ながら車は進みます。
(ここは北海道ですから・・・)(笑)

090502-niseko1.jpg


この道は1月上旬から4月24日まで冬季通行止めになっていた道で

伊達・喜茂別・ニセコ・ルスツ・真狩へ抜けるには最短の道なので

待ちに待った通行止め解除でした。

先日はれじー先生とマッカリーナへ向かったときは高速道路を使って

ぐるりと大回りをして行ったのです。

な訳でまだまだ雪景色が当たり前の豪雪地帯です。

090502-niseko2.jpg


道路脇にはいくつかの滝があって
その中でも道路から近い滝ですが・・・

まだ半分は雪の中でした。

090502-niseko3.jpg


いつも立ち寄る公園は日当たりがいいのですがまだ雪が残っているのですよ!

090502-niseko4.jpg



090502-niseko5.jpg


ゆりりんを心配して追いかける両ちゃんですが・・千ちゃんは何のことやら?です。





やがて雪道を抜けると

雄大な羊蹄山が見えてきました。

、、、が

今日はあいにく春霞でボーっとしか見えないですね。

よく見ると正面にかすかに見えますよ~!


090502-niseko6.jpg



今日のメインの目的地はニセコ駅前のカタクリの公園です。


この公園にはカタクリとエゾノエンゴサク・アズマイチゲ・エンレイソウと言った春の花が

一緒に咲くのです。

090502-niseko7.jpg



090502-niseko7-1.jpg


家の近くでもカタクリがあるのですが

ここのように皆一緒じゃないので毎年ここへやってくるのです。

カタクリの中の千両コンビ。

親ばかだから

2ショットいっぱい載せちゃいます。

090502-niseko8.jpg



090502-niseko9.jpg

後ろには撮影中のゆりりんが見えてます。

今日は寝転んでませんねぇ~

090502-niseko10.jpg


090502-niseko11.jpg


そしてついでにニセコには外国の人がいっぱい集まると言うひらふ駅付近へ行ってみました。

先日我家を大工さんと一緒に見に来たあのオーストラリアの方もこの近くに住んでいらっしゃいます。

看板も英語が多くて

まるで外国の町のようでした。

090502-niseko12.jpg


分譲地があったので見学!

一時は1坪70万円だったとか!

外国の人のほとんどはネットで買うそうで

すぐに決まり、仲介の人のものへお金が振り込まれ
簡単に終了なのでとても楽だと土地を売り出している人が言ってました。

なんだが考えられないですね。

この土地もほとんどが外国の人に販売されていて

あちらは香港の人・こちらはカナダの人・・・と
国際色豊かです。

奥のほうに見える赤い屋根の建物は小学校ですが

いろんな国の子供が通学しているので

アメリカンスクール的なので

わざわざ遠くからこの小学校へ通わせている人もいるとか・・・

090502-niseko13.jpg

時間があるのでいろいろな所へ寄り道です。

橋の向こうの神社を見つけて行ってみたり・・・

090502-niseko15.jpg

羊蹄山を撮影したり・・・

090502-niseko14.jpg


真狩村へ入ると

ここへは必ず行かなくっちゃ!の

細川たかし記念公園へまたまたやって来ました。

090502-niseko18.jpg


飽きることなく同じポーズでカメラに収まるさっちー隊!

ドンだけタカシファンなのぉ~ですよね。(笑)

090502-niseko19.jpg



090502-niseko20.jpg

私と羊蹄山はどっちがでかいとばかり挑戦しているゆりりん!

その努力をかってゆりりんのほうが大きいよ!にしておきましょう。


090502-niseko21.jpg

羊蹄山を背景に春の畠作業が始まってます。

090502-niseko22.jpg

090502-niseko28.jpg


090502-niseko27.jpg


090502-niseko29.jpg


ルスツの道の駅でたっぷりと遊んで・・・

090502-niseko23.jpg

最近肩こりがひどい千ちゃんは波越じーさんに指圧をおねがいしました。(笑)





走って・・・







羊蹄山の噴出し水を汲むのも忘れません。

甘くて美味しい水です。

090502-niseko16.jpg


090502-niseko17.jpg


最後に雪の中でも遊んで・・・



090502-niseko24.jpg



お日様も傾いてきたので・・・

さあ帰りましょう!

090502-niseko25.jpg



おっと、、、もう1軒!

はしご酒じゃないって!

最後はアスパラ屋さんで今夜のアスパラを買って帰ってきました。

アスパラ畑のゆりりんで両端の白い覆いはホワイトアスパラのための覆いです。

日が暮れてからの摘み取り作業になります。

少しでも太陽が当たとピンク色になるそうです。

090502-niseko26-1.jpg


こうしてGWの初日は遊びほうけたさっちー隊でした。