早いもので今年も今日で半分が終わってしまいます。

年を取ると共に月日の経るのの早い事!

もう何年も前から

この時期になると

エッ!もう半分が終わったの!この前年賀状を書いたばかりなのに・・・ってつぶやいてます。

同級生に合うとすっかり中学生に戻ったり高校生に戻ったりして

気持ちはわかくなるのに

よる年波に勝てず今日は歯医者へ行ってきました。

奥歯を1本抜いて、、、さて、その抜いた箇所をどう処理するか?

部分入れ歯?まだいやッ!

でもここの先そんな日がいやおう無しにやって来ちゃうのだなぁ~

な~んて婆くさい話題はこれまでにして






コムクドリが去ってすっかり淋しくなった庭だと思ったら


いえいえ・・・



今度はノビタキが子育てを始めました。

きっと前の藪の中で雛がかえったのでしょうねぇ~


ヒナが盛んに庭へ遊びに来ます。


090630-tori.jpg



今日は雨だから

時々体をプルプルして雨を飛ばしているしぐさのかわいい事!

090630-tori1.jpg



この止っているロープは先日コムクドリの巣立ちをカラスから守るために張ったものです。


090630-tori3.jpg



きっと環境になれる訓練中なのでしょ

お花の上でも木のてっぺんでもどこにでも止ってます。


090630-tori2.jpg



時々かーさんがご飯を運んでくるのですよ!


090630-tori4.jpg




お母さんはすばやくヒナのそばに止りました。


090630-tori5.jpg

大きな口を開けてご飯をねだります。

くちばしが黄色ね(笑)

雨の中の撮影でしかも手持ち!

よそにピントが合っててブレブレ、、、


090630-tori6.jpg


これもブレブレだけど・・・

ヒナの口の中へご飯を入れているの分かりますか?


090630-tori7.jpg



ヒナの口の中には大きな虫が入ってました。

おかーさんの尾羽見てください!

もうボロボロですよね。

自分の体はどうでも次の世代を残すため賢明に生きている姿に感動しているさっちーです。

090630-tori8.jpg


さて先日18日にお借りした

高級なランですが

1本の枝のお花が満開になりました。

蕾の時は地味に見えたのですが

開花すると中は濃くても上品なピンク色。

そこはかとなく気品が漂って、、、さっちーみたい てな事ないですっ!


冗談だってば!



冬に比べれば花持ちはそんなに長くないけれど

切花に比べればなが~く楽しめますね。

まだもう1つの枝は開花前なので

あと1ヶ月はOKです。


090630-ran1.jpg



6月最後の日

おんせん町の気温は17度前後。

肌寒く感じた1日でした。


090630-ondo.jpg




夏になると朝の食卓に登場するのが

これッ

活きイカのお刺身です。

函館ではホテルに泊まると朝は必ずこのイカのお刺身が出てきます。

なんでも町中ではイカ売りのおじさんがいるとか・・・

我が家でも隣町の市場へ朝早くに出かけて

活きているイカを買って来てお刺身にします。


活きているイカってあめ色に透き通っているのですよ~

そしてコリコリしています。

もう関東のスーパーで売っている白いくて柔らかいイカのお刺身は食べられません。


090629-ika1.jpg


さて朝の片づけも終わって2ワンと遊んでいると

千ちゃん、両ちゃんって外から呼ぶ声が・・・


近所に住むゆりりんのお友達のSちゃんが赤ちゃんを乳母車に乗せてお散歩中でした。


早速お茶の時間にしておしゃべり。

我が家には赤ちゃんがいないので

珍しがっている2ワン。

両ちゃん腰が引けてますよ~(笑)

090629-friend2.jpg

でも恐る恐る近づいて・・・

なんでもないじゃないって、、、

あたりまえでしょ。

抱っこをしているのはお友達Sちゃんのご近所の方です。



090629-friend1.jpg



お母さんの腕の中へ戻ってまたまたスヤスヤ・・・

本当に手のかからないいい子です。

ぷくぷくしたお手手が本当に可愛いッ!



090629-friend3.jpg


Sちゃんはゆりりんが乗馬を習っていた牧場にマイホースを持っている馬主さんなんですよ!

乗馬の練習日にはとてもお世話になってました。

私は怖くて乗れないけど

ゆりりんは楽しんでました。

今は休んでいるけど

暇が出来たら又始めるでしょ~

久々にゆりりんの乗馬姿を・・・

馬が走っている姿って本当にキレイですよね。


yuririnn-uma2.jpg




yuririnn-jyouba1.jpg



お知らせです。


今日の夕方近くにコムクドリのヒナ2羽は無事に巣立ちました。

天敵のカラスなどいっぱいいるけど

気を付けて大きくなるのよ~













良いお天気が続いているおんせん町です。

あの雨続きのお天気の時は庭のお花たちも腐りかけていたのに・・・

太陽ってありがたいですよね

今は元気いっぱいに咲いてます。

まずはクレマチスの紫です。

090628-niwa1.jpg

そして緑がかった白

白万里と言うのらしいです。

090628-niwa2.jpg


そして黄色のアヤメ。

すごくキレイな種類は弱いけど・・・

これは丈夫!

人間でも透き通るような肌の美少女はなんとなくか弱く見えるけど

さっちーのように真っ黒な田舎のおばあさんは

見るからに丈夫そうですものね。(笑)


アッ、黄色のアヤメとさっちーを一緒にしたらかわいそうよね!



090628-niwa4.jpg


ほとんど抜いてしまって無いと思っていたコウリンタンポポが

同じく厄介者の黄色のお花のエゾキンポウゲの間から出てきました。

これもやっぱり丈夫だわ!


黄色のお花も可愛いのですけどね、、、

でもふえすぎて他を絶滅させてしまうのよ~~

なので嫌われ者扱い!


090628-niwa3.jpg

さて沢山咲いているエゾネギをドライフラワーにしようと

庭につるしました。

090628-niwa4-1.jpg


どうしてぶら下がっているかと言うと

洗濯バサミなんですよ!

やがてピンク色に代わります。

090628-niwa4-2.jpg



裏庭のみょうがもこんなに大きくなってきました。

でもまだみょうがの姿は見えませんけど、、、


まもなく食べきれないほどのみょうがが出来ます。

090628-niwa4-3.jpg


そして表玄関のりんちゃんのお花が真っ白に見えるほど咲き揃いました。

りんちゃんのお誕生日の6月5日ごろが見ごろなのに

今年は遅かったわね、りんちゃん!

090628-niwa5.jpg

横の空き地にはイワミツバの群生があって

アリさん達がセッセと働いてました。

キット甘いのよね。

090628-niwa6-k.jpg




さて本題のコムクドリの巣立ち情報です。


今日か明日かと気をもませている巣立ちですが・・・


只今こんな状況です。

頻繁に巣箱から顔を出すようになりました。

くちばしが黄色です。(笑)

たとえに、、、

『くちばしも黄色いくせに』なんて言いますよね。

この事ですよ~

子供はみんなくちばしが黄色です。

090628-niwa7.jpg

お母さんが激しく呼び出すのですが・・・

090628-niwa8.jpg


今1歩の勇気が無いのです。

090628-niwa9.jpg



090628-niwa11.jpg



090628-niwa10.jpg




お母さんのまなざしの優しいこと!

見習って欲しい人間がいっぱいいますよね。

090628-niwa13.jpg


頑張ってみようかな、、まではいくのですが・・・

090628-niwa12.jpg


残念ながら

今日は巣立ちが出来ませんでした。


見張ってばかりいても

可愛い千両息子がかわいそうなので

お散歩に出かけました。


コムクドリの番をしていて時間がないから

近間です。 


でもここのアヤメまだ見ていなかったから丁度いいわね。

090628-jinya1.jpg


蝦夷キスゲも咲いてました。

090628-jinya2.jpg


走って、はしって!

090628-jinya3.jpg


千ちゃんが走ると地響きがするのよ~(笑)


090628-jinya4.jpg


これだけ走れば

十分でしょ!








テレビをつけると

今年も決まって真夏日・最高気温のニュースが流れてくるようになりました。

『気温上昇 東京・練馬で34.1度 各地で今年最高の暑さ』ですって。

それに比べると

北海道おんせん町の涼しい事!

今日も20度~22度でした。

090627-2wan2.jpg



暑い関東でゆりりんはどうしているのでしょうねぇ~

2ワンから応援メッセージですよ~

090627-2wan1.jpg


夏バテ防止に先日取り寄せをしたお肉が届きました。

夏バテするはずが無い気温ですが

もしかして暑くなるといけないので一応防止対策を取った訳です。

ってかなり無理な言い訳。 

今回のはあっさりした肉をお願いしたので

あまり霜降りにはなってません。

が、、、お箸で切れるのですよん。

千ちゃん早く夕飯にならないか待っているんでしょ!



090627-niku1.jpg


そしてもう1つ

今期初、夕張メロンです。

北海道の中では最高のメロン!

甘さが上品です。

極上のティータイムでした。

090627-melon1.jpg



ゆりりんが心配しながら残していった観葉植物。

数が増えたので物置から台を出してきました。

これなら場所をらないですよね。


090627-syokubutu1.jpg


中でも大好きなのは

シュガーパイン。

お友達から少し頂いてきて

チョキチョキ切ってさしたら

こんなに成長してくれました。

簡単に刺し芽が出来る植物って経済的にいいですね。

090627-syokubutu2.jpg


ゆりりん大丈夫だよ~

枯らさないで守っているからね。


昨年の暮れから1度もせんべい市へ戻っていないゆりりんですが

ともぞうのお友達との恒例の旅行会があったり

飲み会があったり

もちろんともぞうの実家へも顔を出さねばと

今日はせんべい市へ向かいました。


でも7月22日には大切な用事があるので

又戻ってくるのですが・・・

涼しさになれた体で真夏の関東はかなりきつい事でしょう。


千歳空港まで送りたいのですが

この時期さっちーもすごく忙しくて

高速バスの停留所で見送りました。

バイバイ ゆりりん、体に気をつけてね!


090626-yuririn1.jpg



これじゃ物足りないですよねぇ~

やっぱりいつものポーズしないと、、、

では行ってらっしゃい!



090626-yuririn2.jpg



さて益々巣立ちが近づいてきたコムクドリですが

やっぱりからすが心配なので

庭に紐を渡しました。

羽が大きいからひもが怖いのですって

4本のヒモをかけました。

うまく行くといいけど・・・

090626-niwa1.jpg




そういえば

昨年もゆりりんはこの時期にせんべい市へ向かって

こちらは無事に到着したけれど

コムクドリの方は無残な結果になってしまって

数日立ち直れなかったさっちーだったなぁ~




ほとんど1日中コムクドリの親が巣立ちをうながしてジージージュージューないてます。

餌は運んでくるのですが早く巣箱から出て自分で取りなさいって言っているのです。

090625-komukudori1-kk.jpg


口には餌をくわえているのですよ!
アップで見ると、、、ほらね。

090625-komukudori1.jpg


しばらく鳴いた後

すばやく巣箱へ向かいます。

090625-komukudori2.jpg



090625-komukudori3.jpg


やれやれって顔ですよね(笑)

090625-komukudori4.jpg



さて我が家では冬の間薪ストーブが活躍するのですが

名前の通りこのストーブには薪が必要です。

この薪の確保は薪ストーブを使っている家庭の悩みの種なのですが

幸いな事に知り合いの方がとても気にかけてくださって

木を切ったから取りにいらっしゃい!って声をかけてもらいました。


薪って本当に高くて1番贅沢な燃料になるのですが

嬉しい事に無料で頂く事ができています。

本当に人とのお付き合いのありがたさをシミジミ感謝しています。


でこの木の山、

夏の間は薪割り作業をする事になりそう~

090625-maki1.jpg






お天気もいいので

今日は牧場で遊びました。

今、牧場では牧草刈りに大忙し!

こんな大きな車で作業が行われています。

090625-bokujyou1.jpg


空き地には牧草を育てていて

丁度良い遊び場!

ゆりりんと一緒に千ちゃんはボールで遊ぶのですが・・・

090625-bokujyou3.jpg




090625-bokujyou2.jpg


両ちゃんは草をムシャムシャ。

朝ごはん食べてないのぉ~

090625-bokujyou4.jpg



暑くなったら日陰で一休み。

北海道は本当にひろーくていいわね。

090625-bokujyou5.jpg




夕方札幌へ遊びに行っていたお友達が

お土産を届けてくださいました。

中はシュークリーム

外側はドーナッツの生地。

不思議な美味しさでした。

ご馳走さまぁ~!

090625-cake1.jpg





あの雨がウソみたいに晴れ渡っているおんせん町です。

森へお散歩行かなくっちゃね!

090624-mori1.jpg


おぉぉ~

あの雨のあとだからキノコがいろんな所からニョキニョキですよ~

090624-mori2.jpg

久々だから、、、


ご機嫌な千両は駆け回ってたのしそぉ~~



090624-mori4.jpg



そこへ森の奥からKさんが登場!

別に待ち合わせをしたわけではないのに

皆さんこのお天気を待っていたのですね。

090624-mori3.jpg


海へ行っても

紺碧に輝いているし

本当に気持ちがいいです!

090624-mori5.jpg


ハマナスもイキイキしてました。

090624-mori6.jpg





さて小さなケースに入れられて窮屈な思いをしているミヤマクワガタを林へ返してあげないと・・・

林って家のすぐ前だから


やっぱり我が家はそこそこの場所なんですね。(笑)

そんなに山奥じゃないけれど

そこは山だよ~って指さされているって事なのよねぇ~

その前に、、、、、


興味津々の千両にみせてあげましょ!


090624-kuwagata1.jpg

もっと近くへおいで!

090624-kuwagata2.jpg




両ちゃんはおずおずと近づいていきます。


090624-kuwagata3.jpg



千ちゃんは遠くから警戒していますが・・・


090624-kuwagata4.jpg



近づいてきました。

090624-kuwagata5.jpg



そして2ワン一緒に!


090624-kuwagata6.jpg



その時の動画です。

人間の子供と変わりないですよね。






このあとミヤマクワガタは無事に林へと帰っていきました。

元気でね!


曇り&雨の予報だったけど・・・

朝カーテンを開けると

わぁ~い!

お日様が顔を出してました!

久々に家の中へ日が射し込むのはこんなに嬉しいものとは!

気持ちが良くて深呼吸しちゃいます。


もちろん

喜んでいるのは千両も同じで窓辺へ集合です。


090623-hare1.jpg



実は・・・


外構工事が終わっていない我が家の敷地へ車を入れるには

高い縁石があるのでここを埋めなければなりません。

そこでプラスチックのものを買ってきたのですが・・・

これをそのまま置くとタイヤが通過した後ずれて飛んでしまうのです。



7千円×2 もしたのに

危ないので 物置の置く深くへ役立たずズッグをして放置されていました


が、、、、、、、、

神戸からのK氏が

ボルトを道路に打ち付けて固定すればOKという事で

取り付けて下さいました。

(このボルトは引き抜けるので取り外し自由です)


090623-hare2.jpg


そして完成!

真っ直ぐに入れられないさっちーのため土嚢袋もセット(笑)

お陰様で役立たずグッズとして終わるはずの人生だった

段差解消セットは日の目を見る事が出来ました。

Kさん、ありがとうございました。


090623-hare3.jpg



さてどこかへお出かけをしたいのですが

午前中は荷物が届いたりするので家に待機状態。

その間に1枚目の写真のソファーカバー(マルチカバー)が

すぐにずれるのです。

そらならばと


ジョキジョキ  切っちゃって

すっぽりかぶせるカバーにしようと作業していると


お手伝いさんが続々登場。


あのね、

そこをどいてくれる事がお手伝いなんですけど・・


090623-hare4.jpg


で出来あがりました!


今度はしっかり固定されているのでずれることはありません。


いい仕事してますねぇ~(笑)

090623-hare5.jpg




さて、、、


我が家が先日買い換えたプリンターなのですが

モニターの上の段に乗せて

横の引き出しの上にはハードを縦置きにしてました。

でもそうすると使うたびに椅子の上に乗ってプリント作業をしなければなりません。

先日危ないところで椅子から落っこちそうになりました。


090623-pc1.jpg

でも、、、
せんべい市から引越しのときにハードを横置きにする台座を間違えて捨ててきちゃったのです。


しかし、、、、、


今は便利ですねぇ~


100円ショップへ行けばこんなに便利なゴムの足があって

たったの100円。(100円ショップだもんね)


目出度くプリンター様が使いやすいようにすぐ横へ移動して下さいました。

これでジャンジャンプリントする事が出来ます。

って何を?ですか?


とりあえず身長180センチ153センチのさっちーにとっては

椅子に登らなくても作業できる事が目出度いのです。


090623-pc2.jpg



さて用事も終わり

出かけようとしたらいきなり雲がモクモク湧いてきて

大雨!

今日もまた出かける事が出来ない日になってしまいました。

たぶん明日から晴れるらしい!

だけどさっちーは明日から雑用があるので遠出が出来ないのです。



夕食はまたまた大勢で頂きました。

わがやは賑やかなのが大好き!

楽しいおしゃべりをしながら食べると食欲が出てきますよね

って食欲が出てきちゃ困る体型なんですけど、、、



090623-hare6.jpg


ゆりりんははれじー先生から簡単に取り外しが出来るカメラのストラップを作っていただいて

ご満悦!

はれじー先生ありがとう!

090623-hare7.jpg


後片付けをして勝手口へ出てゴミを捨てようとしたら

ひっくり返ってうごめいているモノが・・・

よく見ると

ミヤマクワガタでした。

調べると名前の通り奥深い山に生息する昆虫らしいのですが

涼しい北海道ではそんなに深い山奥へ入らなくても

そこそこの所で見る事が出来るとなってました。

我が家ってそこそこの所?(爆笑)


090623-hare8.jpg


薪の切りくずと砂糖水を入れてあげましたが


明日は離してあげましょう。


090623-hare9.jpg

















先日注文していた灯油タンクに屋根が付きました。

実はこの時さっちーは出かけてまして・・・

その間に作業が進んでいたのです。


小さな屋根にこんなに大勢がぁ~(笑)


090622-yane1.jpg



で完成した屋根がこれッ!


090622-yane2.jpg


家へ帰って屋根を見た
さっちーはびっくり!


エッ!

これは何?

色を合わせて塗るから時間がかかるって言ったじゃないのぉ~

その合わせた色がこの色?


全然ちがうじゃんッ!

かなり立腹のさっちーは

係りの人に電話。

散々もめて、、、

こちらの説明不足で色は3色しかなくて

其の3色から1番近い色を選んだと言うのです。

そしてこのタンクの製造会社が倒産してなくなったので

同じ色の屋根が無くてやっと探して取り付けたとの事。

そっくりに塗りなおすには5千円ほどかかるとのこと。

ゲッ!ですよね。

たかがタンクの屋根に28,000円出せますかぁ~!

もめても時間の無駄だし

倒産した事は今の時勢ありうることなので

次にタンクをペイントする時に塗ることにして今回は許してあげることにしました。

本当は納得がいかないけど、、、ね。


次は海側の家の話題です。

山側の家の植木鉢のお花にハエが発生し始めました。

この雨でお花が根元から腐り始め

ハエが出てきたのです。

この雨、植物にはかなりの負担です。


で海側のお花も立ち枯れ状態。

咲き始めたアヤメは1度も太陽の光を浴びることなく腐ってますし・・・

090622-subako3.jpg



ハマナスも開かないで腐ったようになってます。


090622-subako4.jpg




でも庭に元気なコムクドリのヒナの声が響いてます。


まもなく巣立ちが近そうで

カラスがそれをぬらって集まってきています。


今年は1羽の犠牲も出すことなく巣立って欲しいものと

さっちーは巣箱の周りを長い竿やネットで覆いました。

こんないい加減な囲いで大丈夫かしら?

090622-subako1.jpg


親鳥は口に虫を咥えてセッセと運んできています。


雨の中での撮影だから色が出なくて・・・


090622-subako2.jpg



神頼みしかないですよね。

神様どうぞヒナが全部巣立ちが出来ますように!

もう 雨はいやだ!



もう降らないでぇ~



本当に大声で叫びたくなるほど雨が降り続いています。


おんせん町の今頃はあまりお天気が良くないのは仕方がない事だけど

札幌はもちろん全道的に悪いのだから

異常と言うしかありません。


皆で凹んでいると

宅急便が届きました。


大きいけど軽い箱。

両ちゃんはあっちからもこっちからも点検中


中身は何なのでしょうね?


090621-hana1.jpg




090621-hana2.jpg



長男殿からのプレゼントの中身は、、、


じゃ~ん


きれいなお花でした!

お花なのに、、、

まだ食べられないかと点検中。

もちろん千ちゃんも加わってます。(笑)

アッそうだ、、、

今日は父の日なのよね。


ありがとう!


090621-hana3.jpg


せっかくの日曜日なのに


今日ももちろん雨だから

退屈が頂点に達してどうしたらいいものかと思案中。


090621-hana4.jpg



こればかりはねぇ~

思案してもダメよね。

寝ているしかないよ!

090621-hana5.jpg


あっちこちでゴロゴロワンコでした。


090621-hana6.jpg



お母しゃんもゆりりんも退屈しているから

前からの計画のTVを買いに行こうと決定。


早速隣町へ出かけ

お目当てのTVの前に立ちました。


えぇぇーーー


ゆりりんのお目当ては65インチ!

それって8畳間に置いたら

クラクラするよ~

090621-tv1.jpg



は冗談で


このTVに決定。

   



さっちーなら良く調べもしないで感で買っちゃうけど

慎重派ゆりりんはPCで調べ

いろんなメーカーのものと比べた結果の決定でした。

今買うとエコポイントが12,000円つくので

なんだか得した気分!

この制度昨年の12月の新居が完成の時だったら

すごい金額が戻ってくるのだったのに・・・

あぁ~損しちゃった!


090621-tv2.jpg


小雨になったけど

相変わらず降っている雨。


でも少し走らせてあげないと

ストレスが溜まっちゃうよね!


と公園へやって来ました。


090621-tv3.jpg



ゆりりんは石の上で銅像のように固まっているけど


090621-tv4.jpg




千両は・・・

まるで調教中の競馬馬のように


走り回りました。


やっぱりスタミナ有り余っているのよね。

最初の2匹は千で最後が両ちゃんでした。







この雨明日もまだ続きそうな予報です。

東京などでは蒸し暑いのに

こちらは寒くて今日も暖房のスイッチはON

6月も下旬だと言うのに・・・

こんな年は初めてですよ!







もぉ~う  嫌ッ!


今日も雨ですよ~

もううんざり、、、

今日は北海道全体が雨だから

雨天からの逃避行は出来ません。

なので

じーーーっと我慢の子です。


ネタは無し!

でも何か書いちゃおうと日記を開きました。

えーーーっと、、、

アマリリスの花が開花し始めました。

それに新しい蕾が上がってきて

合計4個のお花が咲きます。

球根は何個も一緒に植えてあるから

もっと蕾が出てくるかもしれません。

お花が咲くって嬉しいことですよね。


090620-hana1.jpg



そしてお昼になって、、、

今日の給食当番は千両です。


では両先生&千先生お願い致します。


090620-lunch1.jpg




090620-lunch2.jpg



わぁ~

美味しそうなホットケーキが出来あがりましたッ!

090620-lunch3.jpg


そして


スーパーへ行くと

ヤマザキのランチパックに北海道限定販売の文字が・・・


でもねぇ~

いったい何が限定販売なのかしら?

いつも見ているチョコとかピーナッツなのに?


でも限定モノに弱いゆりりんはお買い上げしてきて食べたのですが・・・

特に北海道の匂いも味もしなかったようです。(笑)

世の中には不思議な事があるものですね。


090620-pan1.jpg



天気予報が当たってませんようにと

祈りをこめてカーテンを開くと、、、

大当たりで、、、

今日もやっぱり雨!

090619-ame1.jpg


これじゃお散歩なんて無理だからお庭でオシッコをしてね!と送り出したのですが、、、

出来るのは両ちゃんだけで

千ちゃんはなかなか出来ないのです。

090619-ame2.jpg


なので出るまでお庭にいなさいって言われた千ちゃん。



090619-ame3.jpg


090619-ame4.jpg


こんなに雨が続くと誰だって嫌になりますよね。


なので今日は晴れている所を探してお出かけすることにしました。


でも、、、そこへ行くには

深い霧の山道を通り抜けなければなりません。

090619-niseko1.jpg



でも通り抜けると、、、

徐々に太陽が姿を見せ始めました。

でもまだ羊蹄山は雲に覆われていて

見えるのはてっぺんっだけ!

ゆりりんが写した画像を借りました。

090619-niseko2.jpg


ルスツの道の駅に着いた頃にはすっかり晴れてました。

でもここも今年は雨が多いのですね。

売店には照る照る坊主が沢山吊る下がってました。

090619-niseko3.jpg


久々に開放感を満喫している千両!

090619-niseko4.jpg




090619-niseko5.jpg


やっぱりお天気が良いと気持ちがいいわね!

090619-niseko6.jpg




090619-niseko7.jpg

羊蹄山に向かって進みます。



090619-niseko9.jpg


そして今日のお昼は窓の外に羊蹄が見えるカフェ『しろくま』で

温野菜のランチを食べました。

グラスも箸置きもシロクマ模様。

090619-niseko8.jpg


そして今日の目的の『甘露の水』の出る公園へ到着。

昭和天皇が美味しいと絶賛されたそうです。

天皇陛下が飲まれた同じお水を飲もうね!

090619-niseko12.jpg


湧き水の出るすぐ後ろには小さな間欠泉があって

時々出るお水に両ちゃんがびっくりでした。

090619-niseko10-anime.gif



その後は

北海道らしい景色を見ながら岐路に着きます。


090619-niseko14.jpg



090619-niseko13.jpg




090619-niseko15-1.jpg




090619-niseko15.jpg




090619-niseko16.jpg



ここへ来るといつも立ち寄るのは細川たかしさんの銅像がある公園で

オシッコタイム。

090619-niseko17.jpg


銅像へ行くには川が流れていて

橋を渡るのですが、、、


両ちゃんは行ったり来たり出来るのに、、、


千ちゃんは怖くて渡れないのですよ~

たもとでウロウロしている臆病者の千です。








ゆりりんが向こう岸へ無理やり連れて行ったら

一目散に帰ってきました。

笑ってください!必死の形相です。

090619-niseko18.jpg


ここへ来たらこのポーズをしなくっちゃね。

かなり細めの細川たかしですねぇ~(笑)


090619-niseko19.jpg



そしてまた深い霧の中を通って

おんせん町へ帰ってきました。


090619-niseko20.jpg



おんせん町はもちろん雨。


でも久々に太陽を体に受ける事が出来て大満足のさっちー隊でした。


北海道ってひろ~いから

どこかで晴れているところもあるのですよ。










たしか、、、今日は晴れるって言っていたのに

朝カーテンを開けると

雨ですよ~~

毎日こんなこと書いているのが嫌になるほど雨が続いてます。

誰かと顔を合わせると

寒いですね、お天気が悪いですね。  ばかり、、、


2ワンは家でふてってます。

まずはふて寝。

090618-ie2.jpg



たまに風船で遊んだりするけど

やっぱりつまらなそう。


090618-ie1.jpg



まだまだ続きそうだし、、、

諦めて一緒にふて寝してましょう!


話題が無いので

昨日のことを少し。


いつもすばらしいランの花を貸してくださる知り合いの家へ

咲き終わったランをお返しに行きました。


いつも家の中はランで溢れていて

その上素敵なステンドグラスが配置よく飾られているのです。

すごく素敵なのでお写真を撮らせていただきました。

お玄関のこのランプ素敵ですよね。



090618-sutendoglass2-k.jpg

数種類お持ちで時々交換しているそうです。

別のランプの1つすずらんの図柄です。

とても気に入ってしまい

このランプを作った先生に作って欲しいとお願いしてしまいました。

引き受けてくださるといいなぁ~

090618-sutendoglass4-k.jpg

これも素敵!


090618-sutendoglass6-k.jpg




090618-sutendoglass5-k.jpg


千両はステンドグラスよりおやつ!

ご主人様におねだり中。(笑)

今度はこの手前のランをお貸しいただきました。




090618-ran.jpg



ミントニアでランの中では高価なタイプだそうです。

枯らさなければいいけど・・・


090618-ran1.jpg


咲くと黄色になるのですって。

楽しみです。

090618-ran2.jpg


そして先程

はれじー先生のお宅へ用事があって出かけたら

我が家の近くでキタキツネの子供を見かけました。


慌てて撮ったのと夜なので
コンデジではこれくらいしか写せませんでした。

090618-kitakitune1.jpg








先生の家は我が家から5分ほどですが

先生の家の前を夕方まだ明るいうちに歩いていたそうです。

今までその数が減ってきていたのですが

又増えてきたのかしら?

可愛い動物ですが・・・
エキノコクスと言う怖い病気を持っている場合もあるので

チョット怖いです。



今朝は6時30分にはれじー先生と森の入り口で待ち合わせをして

ゆりりんのNewカメラの初撮り会をしました。


が、、、、、

あいにく雨が上がっていたものの

今にも降り出しそうな暗い空。

しかも森の中だからなお薄暗いので

ただ写しましたという画像しか撮れませんでした。



まずはフタリシズカ


このお花が1つのはヒトリシズカで春先に咲きます。

この日記でもしばらく前に載せました。


090617-hagi2.jpg



コケイランです。


090617-hagi4.jpg



ヤマブキショウマ


090617-hagi5-k.jpg



スズムシソウ

090617-hagi10.jpg



本当に暗い画像ばかり、、、


ササバギンランも写したのですが

時期が遅くってもう散りかけてました。

なのでお花の名誉のため載せてません(笑)


雨の後ですから

くもの巣が作る芸術作品が沢山ありましたので写してきました。

本当にきれいですよね。

090617-hagi6.jpg




090617-hagi7.jpg




090617-hagi8.jpg




090617-hagi9.jpg



午後からは朝のお留守番のお詫びに

隣町の公園へ行って遊んできました。

そう、あの噴水のある公園です。


今日も気温は10度ほど、、、

寒い中ですがナウナなヤングは水遊びをしてました。

寒くないのかしら?

若いから寒くないのかも、、、

年寄りさっちーは見ているだけでブルブルッ!

090617-park1.jpg


噴水の吹上が小さくなったので

この時とばかり向こう側へダッシュしたら、、、


090617-park2.jpg



いきなり出てきちゃいました。


090617-park3.jpg



しかも戻りでまた吹き上げられて、、、


もう美女美女 じゃなくて  ビショビショ!







次は小山へ登って

下界を見下ろしている千両。


090617-park4.jpg


だけど次の瞬間

両ちゃんはゆりりんにさらわれてしまいました。


どこへ行くの?


090617-park5.jpg



ここですよ~~

だけど両ちゃんは固まってました。(笑)



090617-park11.gif


固まった体で綱梯子登りを披露してくれた両ちゃんでした。


090617-park8.jpg





で、、、


夜になって

今日は第二回目のゆりりんのお誕生日を催しました。


お客様ははれじー先生と神戸から別荘へ戻られたKさん。


はれじー先生がKさんに写真集を進呈している所です。


先生がサインをしなきゃならない大切な場面なのに

千両が容赦なくじゃれ付いて、、、困ったものです。

090617-birthday1.jpg


お食事のお写真を撮り忘れたマヌケさっちー。


かろうじてケーキの写真だけは撮りましたが

うまくいかなかったぁ~


でも証拠写真でいいのだから、、、て開き直ってます。


090617-birthday2.jpg











相変わらずどんより曇りそして雨が続いているおんせん町です。

いったいいつになったらカラリとした日になるのでしょうかねぇ~

さて用事があって千歳空港へ出かけました。

別に買う目的も無いのですが

何か面白いものが無いかとズラリと並んだお土産品を見て歩きます。

あきらかに違ってきたのは、、、

花畑牧場の生キャラメルとじゃがポックル。

1時のあの行列は何だったのでしょうねぇ~

こんなに積み上げられてました。

知れでもまだお一人様5個までなんて書かれてました。


090616-titose1.jpg


090616-titose2.jpg


お天気が悪くても雑草は容赦なく伸びてきます。

今日はゆりりんと2人で庭の草取りに徹することにしました。


まずは葉っぱが黄色くなったチューリップを全部抜いてしまいました。

日を改めてお天気が良い日に球根を掘りあげます。

090616-niwa1.jpg


中庭も雑草を抜き始めたらなんと大きな肥料袋5杯の雑草になってしまいました。


普段の不精のつけが回ってきたのです。


090616-niwa2.jpg



本州ではもお花が咲いているかも知れない朝顔ですが

今頃芽が出てきました。

090616-niwa3.jpg


雨で立ち枯れしたジャーマンアイリスですが

1部咲いてくれました。


090616-niwa5.jpg



090616-niwa4.jpg


アヤメと露草は元気です。


090616-niwa6.jpg



090616-niwa7.jpg



外で作業をしている気配を感じて

近所の猫ちゃんがやって来ました。


この猫ちゃん我が家では白ちゃんって呼んでいるのですが

数年前に捨てられてしまって今はノラになり家なき子です。

だから人懐っこくってニャーにゃーないて擦り寄ってくるのですが・・・

私に出来ることはたまに来たときは猫缶を上げること位です。

どうして可愛がっていた後捨てられるのかしら?

キット捨てられたときの心の傷は治らないでしょうね。



ごはんが待ちきれなくて

缶詰に飛びつきます。

090616-neko1.jpg



器の中が少なくなって食べにくくなると

手でかき出すのですよ~

利口ですよね。

090616-neko2.jpg


犬も猫も私たち人間と同じように心があることを忘てはいけません。

飼う時は最後まで責任を持って欲しいものです。

昨夜は寝ぼけたままで日記をアップしてしまいました。

今朝起きて

エッ!下書きにしたつもりなのに・・・

なので今1度昨日の日記を書き直しました。

面白体験も載ってますので見てくださいね!

寒くてはっきりしないお天気が続いている北海道です。

梅雨に入ってもカラ梅雨のようなお天気の本州もあれば

梅雨がないはずなのにまるで梅雨の北海道になってます。


今朝の気温も

 ↓

090615-asa1.jpg


寒くて暖房ガンガン入れてます。


なのでジャコバサボテンが見事に咲き始めました。


090615-saboten1.jpg



アマリリスの蕾も3個になりました。


090615-saboten2.jpg





ところが、、、庭ではジャーマンアイリスに蕾が付いているものの

雨続きで蕾のまま腐ってました。



さてリビングに千両の衣装用の棚が付いてます。

手前2列と奥2列。

冬物は段ボールに仕舞ったものの

今日ゆりりんに片付けてもらったら

39個のハンガーが足りなくてかける事ができないことが判明。

この洋服を見る限りではの字が付く 親ばかだよね。


090615-fuku1.jpg

この中の1着を選んで湖へお散歩に出掛けたのですが


お天気が悪いから、、、

パッとしないですね。

090615-fuku2.jpg



ここで北海道らしいものを1つ。

本州では灯油はポリケースで買いますよね。

せんべい市でもそうでした。

でも北海道ではポリケースじゃ間に合わないのです。

なので家の外に大きな灯油タンクを設置して

そこからボイラー室へ送る仕組みになってます。


我が家のタンクの設置した場所が

丁度屋根の雨だれが落ちる場所、、、

まだまだ数年は大丈夫ですが・・・

でもタンク用の屋根を発注しました。

090615-tanku.jpg


またまた福沢諭吉さんが飛んで行っちゃいますが

仕方が無いですねぇ~  ふぅ~~



今年もコムクドリの夫婦が庭のナナカマドの木に取り付けた巣箱で営巣をはじめました。

外からはまだヒナの鳴き声は確認できていないのですが

頻繁に餌を運んできますから

もうしばらくしたら巣立ちを迎えるはずです。

090614-asa2-k.jpg


少しアップにしてみましょう!


口になにか咥えてますよね。

餌を運んだ帰りに汚物を持って出てくるのです。

キレイ好きなんですね。

090614-asa2.jpg



ノビタキも只今子育て中なのか

虫などを咥えて飛び回っています。

巣はどこに作ったのかわからないのが残念です。


090614-asa3.jpg


大粒の雨の中ちらほらとあやめが咲き始めました。


5~6色のアヤメがあるのですが・・・

見たらほとんどが同じ色、、、、

先祖がえりなのかしら?


琴音ママさん

アヤメの後にこんもりあるのが我が家のハマナスです。

最初は1本から始めたのですが・・・

今ではこんなになりました。

これでも毎年はみ出した所を切っているのですよ。


090614-asa4.jpg






今年のお誕生日のプレゼントはこれッ!

ゆりりんのダーリンが送ってきてくれたそうです。

今までのも現役ですが・・・

シャッタースピードに問題があるのですって。

今までのは2.5/秒 で今度のα700は 5/秒 !はやッ!


さっちーのなんて  3/秒 だよ~

野生動物を写すには連写機能の優れたモノ勝ちなんですよ!


090614-birthay1.jpg


お天気が良くなったらパシャパシャ撮るそうです。


さっちーは少しばかりお赤飯を作って

お友達にプレゼント。

みんなにお祝いをしてもらいました。

090614-birthay2.jpg



さて二十歳を迎えたので

 

もう顔認識機能付きタバコ自動販売機でタバコが買えるかと

お試し。

機械の前でパチリと瞬きをすると

年齢を認識する仕組みで

それによって20歳を過ぎているかをチェック!

090614-birthay3.jpg


確認が出来れば料金をお入れくださいと出て

すんなりと買えるのですが

『まだ若いぞー』と認識すれば

免許証をお入れくださいと請求されてしまいます。


090614-birthay4.jpg


ゆりりんはやっと自己申告の二十歳を迎えこれからはこの機械でタバコが買えると喜んでいたのに・・・


今回もダメでした。


で次はさっちー、、、

エッ!私って年寄りに見えるのぉ!

二十歳前には見えないの!

すんなり料金をお入下さいのメッセージが機械から流れてきました。


あぁぁ~~

ショック!

何がショックだって!

ババアなんだから当然でしょ!って突っ込まないで下さいね。

本人は自称二十歳そこそこだと思っているのですから

ゆりりんだけが若いって言われて・・・

今夜は念入りにパックをしなくては(笑)

いまさらパックしてどうなるものじゃないって、、、

これからはお誕生日のたびにこの機械の前に立って

試す事をお誕生日の計画に入れたゆりりんでした。



ちなみに、、、

私もゆりりんもタバコは吸っていないのですが・・・

暇な2人組のお遊びでした。


タバコを吸う人もすわない人も

20歳をとっくに過ぎた人も  
30歳をとっくに過ぎた人も
40歳をとっくに過ぎた人も
50歳をとっくに過ぎた人も
60歳をとっくに過ぎた人も

1度お試しくださいね。面白いですよ~


年齢測定器ですね。(笑)


海側の家で目覚めたさっちー御一行様です。(笑)

ブラインドを上げると、、、

庭のナナカマドの木が風を受けて大きく揺れてました。

毎年芍薬が伸び始める頃こんな嵐が来るのです。

とりあえず

蕾がいっぱい付いたテッセンを守ってあげなくては

と、、、

雨の中さっちーはビニールを持って飛び出しました。

垣根のすぐ向こうは海です。

潮風をまともに受けると傷んで咲かなくなってしまうので

全体にビニールをかぶせました。

これで被害は防げそうです。

090613-niwa1.jpg


山側の家の植物も風除室へ避難させました。


こんな日はアウトドア派の王子様たちは退屈して

目が合うとどこかへ行こうと誘いをかけて来るのですよ。


090613-ie1.jpg


090613-ie2.jpg


じゃーいつもの所へ行こうか、、、

で暇なさっちーとゆりりんにおもちゃにされて

またまたエジプトのファラオにされちゃった2ワンでした。


そうだ!次はドレスを着せてエジプトの女王様にしようっと!


乞うご期待!(笑)


090613-cafe1.jpg



さて土曜日だと言うのに夕方になって

急な手紙を書いたやつがいまして、、、

隣町の本局まで速達を出しに行ってきました。

ついでに暗く曇っているけど

白鳥の餌付け公園へ行けば水鳥がいるかもと行ってみました。

白鳥の親子のモザイク画が描かれている公園です。

090613-horobetu1.jpg



千ちゃんが川を覗いたものだから・・・



090613-horobetu2.jpg


マガモのヒナが驚いて出てきました。


そしてすごい勢いで泳ぎだしたのです。





こんな小さいのに親が近くにいないわけが無いと探したら

親の方でもヒナを必死で探していました。

そこへ雛を狙ってやってきたカラス!

おかあさん鴨は必死でヒナのところへ泳いできました。






親子でいてもカラスは狙ってます。

昨年庭のコムクドリのヒナを巣立ち直後にカラスに食べられた苦い経験があるので

どうしても守らねばとテトラポットの上を忍者のごとく渡ってカラスを追い払ったさっちーでした。

ヒナがカラスの餌食にならなくて本当に良かった!


それにしてもヒナが1羽とは、、、

きっと兄弟達はカラスの餌食になったに違いありません。

益々カラス絶滅作戦クラブを作りたくなったさっちーでした。
あんなに大騒ぎだった豚インフルエンザ。

もうすっかり忘れていたら・・・

昨日札幌に住む20代の男性がハワイから連れ帰り(?)北海道に上陸しました。


人って忘れるのは早いですね。

マスク出回ってますけど

ほとんど買う人いなくて積み上げられてましたし・・・

おんせん町へ入ってくる事はまずないと思うけど

用心にこした事はないですから

うがい手洗いを実践しなくては!



さて本日もお天気悪いはずだったのに

朝からお日様ピカピカになりました。


090612-asa1.jpg



今年のテッセンは大豊作(?)大豊咲く(?)  (笑)

こんなに蕾をつけてます。

木に絡ませているのですが

真っ白と『江戸紫』なんてまるで海苔の佃煮のようなネーミングの紫色の大輪の2色です。

090612-asa2.jpg



この黄色のお花

実は雑草です。

ここは芝桜を植えていたのですが

徐々に進入してきてとうとう占拠してしまいました。
憎くて抜いているのですが・・・

抜くより繁殖の方が強くてさっちー諦めムードです。

090612-asa3.jpg



庭の真ん中にポツリと立っているルピナスですが

昔、別の場所に種をまいたらこんな所に出てきたのです。

別の場所のは出てこないのに・・・

090612-asa5.jpg


そしてマーガレットも雑草!

どこからでも顔を出してきて困りますが可愛いお花だから許して上げる事にしましょう!

090612-asa4.jpg



昨年お友達に頂いた

紫色のクローバー・・・ドンドン増えます。

グランドカバーにいいかも!


090612-asa6.jpg


蜂さん、

そんなところに止っても蜜はないよ~!

後ろ足が両ちゃんみたいで可愛い!


蕾がふくらんできたアヤメです。

今年はアヤメも『大豊咲く』

090612-asa7.jpg

垣根に絡ませたテッセンにも沢山蕾がつきました。

なが~い垣根いっぱいなるといいなぁ~


090612-asa9.jpg



そしてちょっぴり悲しい思い出を秘めて白いお花が咲きました。

このお花丁度凛ちゃんのお誕生日の頃の咲くので凛ちゃんのお花って呼んでました。

凛ちゃんが生きていたら

今年は8歳です。

090612-asa8.jpg



お散歩中に見つけたコウリンタンポポの花畑。

このお花も雑草ですごい勢いで繁殖するので

植えるのは要注意です。

我が家も1度花壇の中が荒らされてしまった苦い思い出がありますが

被害が無さそうな所で咲くには可愛いお花です。

090612-asa10.jpg



こんなお天気も午後にはもうこんなに曇ってきてしまいました。


090612-umi1.jpg


お昼過ぎに出入りの植木屋さんが届けてくださった山菜!

面倒な皮むきも済んだ筍に感謝です。

そしておいしそうな蕗。


090612-sansai1.jpg


今夜は筍に軍配が上がりました。
このあと醤油派と味噌派に分かれている我が家は

鍋の中の筍を2等分して

1つは薄醤油とわかめ

もう1つは油を加えて昆布を入れ味噌で炊きました。

090612-sansai2.jpg




今日から札幌の初夏の風物詩『YOSAKOI ソーラン祭りが開幕されました。

イベントが盛り沢山なのですが・・・

札幌のお天気もあまり良くないですねぇ~

故郷金沢のチームにはついつい熱が入ってしまいます。

090612-yusakoi1.jpg



女性の着物は加賀友禅!

豪華でしょ!


090612-yusakoi2.jpg


そして男性の胸の梅鉢のご紋に胸キュンのさっちーでした。

090612-yusakoi3.jpg


熱を入れて観ているさっちーをよそに

両ちゃんはトイレの前でひっくり返っているのでした。(笑)


090612-yusakoi4.jpg



表紙を久々に変えました。

丁度6月の富良野です。
今朝から大雨!







お天気が良いとどこかへ遊びに行きたくなる病が出てくるから

今日はトコトンお家の事をしましょうと張り切ったさっちーでした。

まずはかなりひどい状態になっている物置。

とりあえず、、、取りあえずと何でも放り込んじゃう物置。

家とくっついているのですが

1度外へ出なければならないのでちょこっとお掃除とはいかないので

いつもかなりひどくなってからのお掃除です。


で、次は普段使わない和室。

ここも使わないからってとりあえず病の宝庫。

こちらも片付けて、、、

そうそう、、、ワンコの冬物のお洋服も洗濯して、、、

大活躍のさっちーでした。

そして2階の『植物の間』へ、、、

冬の間の植物避難場所なんですが

大きくなった植物を庭へ降ろすもの大変なので

南側の我が家の特別室を植物に提供している訳です。


隣町T市の温室で頂いたサボテンが天井に届きそうになってしまいました。


090611-saboten1.jpg



アマリリスに蕾を2個発見!

090611-saboten2.jpg



そして、、

しばらく前に咲いたジャコバサボテンにまたまた蕾です。

3鉢のジャコバサボテンがみんな蕾をつけてます。

狂い咲?

我が家のこのサボテンは年がら年中咲いているのですよ~

090611-saboten3.jpg



さて次はお料理。

4月にNHKの今日の料理プラスで春キャベツのピクルスを紹介してました。

材料を用意して作ろうと思っていたのですが

北海道に春キャベツがなかなかありません。

やっと昨日見かけたので今日は作ってみました。


まずキャベツに塩を振って、、、


090611-kyabetu1.jpg


この漬け汁に浸します。

090611-kyabetu2.jpg



そして出来たのがコレッ!


しばらくしないと食べられないのですが、、、

美味しく出来ていたらいいなぁ~


090611-kyabetu3.jpg


作り方は

 ↓

「味わい多彩 春キャベツ」 キャベツのピクルス

これでキャベツのサワースープも作れるみたいですよ。

試してみてくださいね。



こんな大雨なので

今日はお散歩も無し。

家の中で退屈をしていた2ワンでした。

明日は止むと良いわね。


でも、、、この雨日曜日まで続くのだそうです。

北海道には梅雨がないはずなのに、、、

まるで梅雨状態です。









晴れるはずなのに・・・

今日もどんより曇り空!

こんな日は遠出する気にもならず

お買い物ついでのお散歩です。

隣のT市へ出かけると

大きな公園が沢山あるのですが

どこもワンコOKです。

今日の公園は噴水がきれいな公園。

暑くなると子供達がここで水遊びが出来るようになっていて

お水が貯まらない仕組みになってます。

どんなに浅くても小さいお子様がおぼれる事もありますからね。


090610-park1.jpg


お水の形にいろんな変化があるのでとても楽しいのですよ~

今日は寒いから向こうまで水くぐりは出来ないけど

今度やってみようっと

前回は見事くぐり貫けた千両でした。

090610-park2.jpg


ここはさっちーとゆりりんにとっては野鳥がいっぱいいるので

嬉しいポイントなのですが

もう野鳥の季節じゃないから・・・

いたのはカササギだけでした。

090610-park3.jpg



でも管理人室へ入ってもいいよぉ~ってお誘いを受けて

しかもワンコもどうぞって、、、

西隣のN市なんて公園にもワンコは入っちゃいけない所もあるのに・・・

T市はワンコにとっておおらかな町です!

中には3点の絵が寄贈されていました。

事故に遭い言葉が不自由になった方が描いただそうです。

五体満足でもなかなか出来ないのに・・・

なにか見習わなきゃという気持ちになりました。


090610-park4.jpg



さて帰り道に広がる牧場です。

海霧が出ていてボーっと霞んでいるけど

馬が草をはんでいるのを見るのはのどかなものです。


090610-farm1.jpg



ほとんどがサラブレッドですが・・・

中にさっちーみたいな馬を発見!

足が短くて・・・ね。

道産子がまぎれて入ってきたのかしら?

私もモデルさんの中に混ざったらこんな状態だろうなぁ~(笑)


090610-farm2.jpg



先日ゆりりんが摘んでいたタンポポの綿毛です。


もっといっぱい入れたいらしいのですが・・・

このガラスの器を持って摘みに行かないと

形が崩れてダメみたい・・・

お金をかけない自然の物でも素敵なインテリアになりますね。


090610-tanpopo.jpg







珍しく日がさしているリビングです。

陽だまりで日向ぼっこをしている2ワンを見るのが大好き!

ほのぼのした気持ちになります。

090609-wans1.jpg




庭の木もお花もこんな日はイキイキして見えますね!

裏庭の胡桃の木の下に植えた茗荷が増えて

今ではこんな状態になりました。

090609-niwa1.jpg


最初は数本だったのですよ。

夏には茗荷がいっぱい収獲できますが

そんなに食べないし・・・

今年は刻んで冷凍をしようかな。



山椒の木も小さな植木鉢に数本植えられていたのを

ホームセンターで買ってきてそのまま植えたら・・・

5本ほどが束になって大きくなり

今ではさっちーの背丈を超えてしまいました。


今年は沢山の花を付けていますから

キット実も沢山生りますね!

楽しみだわぁ~


090609-niwa2.jpg



梅雨時らしく露草も咲き始めました。

090609-niwa4.jpg





茶花として使われるフウロソウも蕾を沢山つけて徐々に咲き始めてます。


090609-niwa5.jpg


ほったらかしにしているシラー・ヌータンス は今年も増えて

10本になりました。

雨で写せない内にかなりしおれて来ました。
090609-niwa3.jpg





さて

午後にはもう曇ってきて寒くなってきました。

もちろん今日も暖房はONです。

家から隣町へ向かう道に幅が狭くて低いトンネルがあって

そこを通るのがすごく苦手なのですが

今度その横に道路が出来トンネルを通らなくても良くなります。



090609-tonnel.jpg


もっと早くこうなるはずだったのですが

工事途中で貝塚が見つかり

調査のため何年も工事が中断されてました。



早く開通しないかなぁ~


そして隣町への往復の1時間ほどの間に3箇所でパトカーにスピードで捕まっている車を見かけました。


090609-tonnel1.jpg



北海道はスピードの取締りが激しいです。

道が広くて空いているからかもしれないけど

ついついスピードが出てしまうのです!

その上捕まえて道端で停まっていても

交通渋滞など起きないですからねぇ~

私も気をつけなくっちゃ!

次こそはゴールド免許にするぞーーー










今日もまるで梅雨時のようにはっきりしないお天気です。


でも雨が降っていないから良しとしましょう!

いつもの4匹は、、、

いえ、2人と2匹は近所の画廊へお出掛けしました。

『おんせん町の朝』の写真展が開かれているのです。

090608-garou1.jpg



090608-garou2.jpg


この後お写真を撮られた方から貴重なご指導を頂いて


すぐ近くの湖へ向かいました。


千両はお水が大っ嫌いなのに

湖はそんなに怖がらないのですよ。

波が無いからかしら?

あまり水際に近づくから落っこちそうになった千でした。

090608-garou4.jpg


野花ショウブが咲き始めて・・・

お天気がいい日にカヌーに乗ったり気持ちがいいだろうなぁ~


ねぇ~両ちゃんもそう思う?

両『そうだよ!絶対に乗ろうね』と言っているのかと思ったら・・・


090608-garou5.jpg



葉っぱを見るとむしゃむしゃ食べ始める2ワンなだけでした。

どうしてそんなに葉っぱがいいのかしら!

じゃー今夜のご飯は葉っぱにするわよ!


090608-garou6.jpg



話は変わって

昨夜神戸からおんせん町へ到着した方がいます。


仲良くさせていただいているのですが

このKさんがおんせん町に留まるのは夏の間だけ。

9月には神戸へ帰ってしまわれます。

なので我が家を見るのは初めてなので


千が家の中を案内しているのです。


090608-garou7.jpg


これから秋まで又仲良くしてくださいね!





雨で明けた日曜日です。

今日も河川敷では牛肉祭りが行われると言うのに・・・

昨日より激しい雨!

雨でもお花は次々咲くので

小降りのとき庭へ出て記録写真を撮っておかないと・・・

名前が分からないのですが

葉っぱが出た後 ツクンとお花が出てきます。


090607-niwa1.jpg

今年は沢山のお花がついたシャクナゲ。

あまり沢山蕾をつけると木が痛むからって蕾を取るように植木屋さんから言われたけど

やっぱりかわいそうで摘み取れなかったわ~

090607-niwa2.jpg

庭にはツツジがいっぱいあるけど

この黄色のレンゲツツジはお花も大きいし色も華やかだから貧弱な庭でも豪華に見えるのですよん。


090607-niwa3.jpg

今年はお花の生り年なのかしら?

このオオテマリも沢山の花をつけてます。


090607-niwa6.jpg


そしてこれからいろんな色が咲き始めるジャーマンアイリス。

この色はゆりりんがまだ小学校1年生の時お友達から頂いたものですが

せんべい市から連れてきて咲き続けてます。

その間どれだけの人にお分けしたかしら・・・

丈夫でよく増えるジャーマンアイリスです。




090607-niwa5.jpg


木陰でひっそりと咲くムラサキケマン

黄色の花のキケマンもあるのですよ。

090607-niwa7.jpg



雅子様の御しるしのハマナス

こちらもよく増えるのですが

何しろとげがある木肌なので

囲ってあるのですがそこからはみ出して来るので

切り取ってます。

090607-niwa9.jpg


私の好きな色のツツジ。

植木屋さんで気に入って即買い!
もう5年も前の事です。

ずいぶんと大きくなりました。


090607-niwa8.jpg


最後はトマトのお花。

ナスは万に1つのあだ花も無しなんていいますけど

うまく行ったためしがありません

その反対にトマトはほったらかしておいても

よく生ってくれます。

090607-niwa10.jpg


庭のお花の中でダントツ元気なのはスズラン。

前の原っぱにいっぱい咲いてくれました。

平取へ行けばスズラン祭りをやっているのですが

行かなくても、、、家で楽しめるほどです。

スズランの香りは強くて

部屋いっぱいに漂ってます。


090607-niwa11.jpg





本日いっぱい雨の予報でしたが

お昼前回復の兆しが見えました。

そして午後にはお日様も顔を出してきたので

お散歩に行けます。


そして今日の悲劇が待っていたのです。


嬉しそうに走り回る千両。

090607-jinya1.jpg


とくに千は駆け回ってスーパーマンもビックリの梅干食べてスッパマン!

090607-jinya2.jpg



ゆりりんは大きなガラスの器を抱えて

中にタンポポの綿毛を摘んで入れてます。



部屋に飾るのですって!

自然のインテリアだそうです。


090607-jinya3.jpg




さっちーが駆け回っている千両を写している時、、、

千が草の中でゴロゴロ、、、

いつもの事だと思ったら、、、、


わぁ~   


ぎゃーーーー


大変!

さっちーが泣きそうになって大声を上げているので
音声はOFFになってます。






090607-jinya4.jpg




何か? うんP?  なんだろう?

臭くないけど、、、

どうしよう?



公園の管理事務所で


お水を頂いて、、、

トランクに積んでいたシャンプーでジャブジャブでした。

(北海道は温泉が多いのでドライブの途中温泉を見つけたら入ろうとお風呂セットを積んでいるのです)

しれにしても、、、

さっちーの黒くて汚い手!

恥ずかしすぎだよね。

面倒だからって日焼け対策無しでお散歩しているんだもの、、、


090607-jinya5.jpg

とにかく家へ連れ帰って


お風呂へ放り込まれた千でした。


が、、、本人はのんきなもの!



090607-jinya6.jpg


お母しゃんが怒っていることが少し分かると

少しだけ反省したみたい。


090607-jinya7.jpg



それでもお母しゃんは怒っているから、、、

大きな体が段々小さくなったのでした。(笑)


090607-jinya8.jpg












またまた雨です。
もう今月に入ってからと言うもの
朝降って昼から晴れたりもしたけど

ほとんどはっきりしないお天気が続いてます。

今日はおんせん町の最大のイベント牛肉祭りが開かれたのですが

あいにくのお天気なので心配して出かけたら・・・

オープンの時間直後だと言うのに

もう会場ではお肉を焼く匂いが漂ってました。

駐車場にも車がいっぱい!

観光バスも沢山停まっていて大賑わい!

札幌ナンバーが多い会場でした。

雨の中来ていただいて町民としては本当に嬉しいです。


090606-maturi1.jpg



それでも例年より人出が少なくて

初めてテーブルを確保できたさっちー1家でした。

まずはお肉をゲットして

次は魚介類にしようか?

090606-maturi2.jpg


ステージでは町内のアイヌ民族による楽器の演奏も行われていました。


090606-maturi3.jpg




両ちゃんはもう待ちきれなくて

お口からよだれが出てますよ!


090606-maturi4.jpg


美味しいでしょ!


090606-maturi5.jpg


食べているときは夢中だけど

我に返ると

人混みが怖くて

ブルブル震えているのですよ~~


リードを離すと一目散に車へ向かってしまいそう、、、

090606-maturi6.jpg



熊さんがいてもそれどころではなくて

震えているし、、、

こんな人混みは滅多に見た事がないイナカッペワンコだから

苦手なんですね。

090606-maturi7.jpg



少しはイベント会場にも慣れて欲しいさっちーでした。




またまた雨です。

しかも予報とは違って土砂降り!

こんな日はゆっくり診ていただけると思って

動物病院へ行ってきました。

千ちゃんの8種混合ワクチンを受ける時期だし

そしてフィラリアのお薬も頂く季節になってきてます。

北海道はまだ蚊が出てきていないのですが

いつ暑くなるか分からないですからね。


初めて行く病院なので (新しく建て替えしたのです。)

千も両も車の中まではルンルン!


でも1歩入ると分かるのですねぇ~

緊張しまくりの千両です。

090605-byouinn1.jpg


まずは聴診器で『もしもし』

090605-byouinn2.jpg


特に異常がみられないので

ワクチンの接種をしました。


ブロガーとしては可愛い我が子が痛がっていても

撮影ですよ!


090605-byouinn3.jpg


次はフィラリアのお薬を飲み始める前の検査です。


マイナス反応だとお薬が飲めますが

プラスだったら大変!


090605-byouinn4.jpg



この後両ちゃんがちょっと暴れてさっちーは心臓が止まりそうに、、、

針が折れたら大変だもの!

千ちゃんはどちらもおとなしく受けてました。


090605-byouinn5.jpg

8種のワクチンの後は

アレルギー反応が出ると大変なので約30分病院に留まります。


090605-byouinn6.jpg

千ちゃん後5分頑張ってね。


090605-byouinn7.jpg



それでも何か変化があると大変だから

すぐ近くのはれじー先生の事務所で過ごしました。

これから始まる紙のフェスティバルの準備をしていたスタッフの皆さん。

丸い段ボールはオセロのコマとして使うのですって。


090605-byouinn8.jpg



さて先日漬けた桜の花の塩漬けが完成したので、、、


090605-sakura1.jpg


陰干しにして水分を落としました。


そして瓶詰め。

お花の色が濃いからきれいなピンクに出来上がりました。

090605-sakura2.jpg


お茶にしたらこんな感じ。

日本的ですよね。

摘み取らなかったものはとっくに枯れてしまって跡形も無いけど

こうして手をかければ残るのですよね。

090605-sakura3.jpg




我が家の裏通りに小さな小川が流れています。

そこの1部にクレソンがあるのですが

つい1週間ほど前行った時はまだ水面にへばりついていたのに・・・

今日摘みに行ったら

小川の水が見えないくらい茂っているのです。

090604-kureson1.jpg


30センチ以上伸びちゃったですよ!

近頃は寒い日ばかりなのに

それでも植物にとっては伸びる時期なんですね。

もうボウボウ!

090604-kureson2.jpg



もう何年前になるかしら?

ネットのお友達のめいははさんが北海道へ訪ねて来て下さった時も

こんな状態でした。

そして札幌にお住まいのネットのお友達のララ母さんと一緒にクレソンサラダを食べました。

皆さんとは今でも仲良くしていただいて

良いご縁に感謝しています。

今日はその日を懐かしんでクレソンサラダを食べました!

また一緒に食べられると良いなぁ~

090604-kureson3.jpg



クレソンは伸びているのに

毎日雨模様が続き

寒い日が多く暖房のスイッチはONです。

もう6月なのに・・・

10月になれば本格的に暖房の季節を迎えます。

と言う事は、、、

1年の内9ヶ月暖房?

やっぱりソーラーパネル取り付けた方がいいのかなぁ~


とは言っても6月1日は衣替えの日。

過ぎちゃったのですが、、、

部屋の中の衣替えをしました。

ガラスの熱帯魚を置いただけですけどね。


090604-nettaigyo1.jpg


ちょっと夏らしくなったかしら?

でも多すぎよね。(笑)


090604-nettaigyo2.jpg






昨日三笠市へ行ったとき

知り合いの方から素敵な花かごを頂きました。


なので

今日はそれを使って寄せ植えを作りました。



じゃ~~ん



どうです 素敵でしょ!

090603-hana1-k.jpg



手前には蝦夷ネギ ホタルブクロ ハーブのレディースマントル(デルフィニウム)を植え

奥には

ミヤコワスレ 桜草 グレコマ です。

嬉しくて、写真を写して作って下さった方へはがきにしてお送りしました!

さて今日もはっきりしないお天気です。

オロフレ山へ登りたかったのですが、、、


残念です。

近所をお散歩しただけだから2ワンには不満爆発寸前!


なので近づくワンちゃんに八つ当たりの両ちゃんでした。


090603-hana3.jpg


でも一方の千ちゃんは

おめかししてデートです。


おしゃれなレストランでガールフレンドを待つ千ちゃん。

090603-hana4.jpg


首にはジャラジャラと

まるでエジプトのファラオのようなネックレスをつけてますよ~

090603-hana5.jpg



でもね、、、

振られちゃって、、、

トボトボと家へ帰る我家の2ワンでした。

090603-hana6.jpg


そして夕方


今まで降っていたのに、、、


又日が射して、、、家の中ので見る夕日です。


090603-hana7.jpg





昨日仙人さんから頂いたハーブをポットに入れて

テーブルの上に置きました。

テーブルの上にハーブがあるだけで

なんだか気持ちが安らぐのはハーブの力かしら?

090602-harb1.jpg



さて、、、




三笠市のとある場所で蝦夷フクロウの雛が4羽誕生しました。

しばらくは親と一緒に巣のそばいるのですが

その後遠くの山へ入ってしまいます。

そして冬が来ると親鳥は又元の巣に戻り春になると産卵をして卵を抱き

5月中旬頃雛が誕生するのです。

そして、、毎年飽きもせずこの生命の循環を見ている訳です。



さて今年は出足が少し遅れたので

4羽揃った画像を撮る事が出来ませんでした。


でも今年も又会えてよかった!


090602-fukurou1.jpg


葉っぱが茂ってきたので

隠れてしまいます。


タワシのようでかわいいでしょ!


090602-fukurou2.jpg


くっついて休んでいるのですが、、、

1羽
だけ離れて留りました。


だけど、、、

眠い!

きゃ~今にも落っこちそう!

落っこちたらダメよ!(笑)

090602-fukurou3456.jpg


名残惜しかったのですが、、、

最後にもう1枚写して

090602-fukurou7.jpg


次のポイント向かいます。

所が次のポイントでは5羽生まれた雛と親鳥はもう森の奥へ移動していて

姿を見る事が出来ませんでした。(泣)



なので
きっぱりと諦めて

2ワンへのサービスタイム。


まずはいつも行く岩見沢神社へ行きました。

090602-iwa.jpg


ここの藤の花は棚から下まで広がってます。


090602-iwa2-1.jpg



その後バラ園へ行ってきました。

バラはほんの少ししか咲いてませんでしたが・・・

緑がきれいでした!


090602-iwa2.jpg



090602-iwa3.jpg



090602-iwa4.jpg



090602-iwa5.jpg


ここでまたまたお花の苗を買ってしまいました。

管理も出来ないのに・・・

お花を見ると欲しい病気に襲われてしまうのです。