千歳のアウトレットへ行ってきました。

今日はまたまた曇りで霧雨も降っているお天気なので

遠出は止めて千歳のアウトレットへお買い物に行ってきました。

090731-rera1.jpg

やっぱり最初に行くのはペッパラよね。(笑)

090731-rera2.jpg


お洋服はもう買わないぞ!って堅く誓って入ったのに

(じゃはいるな!ですよねぇ~)

090731-rera3.jpg


090731-rera4.jpg


ことごとく嫌われたので

ご機嫌取りに試食コーナーへ

ここでは乗り気の千ちゃんです。


090731-rera5.jpg


で、、、、、、


やっぱり買ってしまったお洋服!

ゆりりんが先日数えたら2匹で160着ほどもあったのです。

親ばか通り越して 本物のバカかも、、、


次はゆりりんの化粧品を買いに行ったのですが


ここはワンコ入店がなので


お外で待ちぼうけ。

090731-rera6.jpg



さっちーがルピシアでお茶を買っている間もお外で待っていてくれました。


090731-rera7.jpg



最後にゆりりんはモスバーガーにてリカちゃんシェークをゲット!

嬉しそうに食べていた知能程度が6歳のゆりりんでした。

090731-rera8.jpg



そして、、、家へ帰ろうと何気なく見たオイルメーター。


な・な・な・な・な なんと あと3キロで0!

ナビで1番近くのスタンドを探して

到着したら 航続可能距離が0をさしていました。


気が付かないまま高速道路に乗らないでよかった!


胸をなで下ろしました。


090731-rera9.jpg



いつもは必ず乗ってすぐにメーターを見るのですが・・・

今回はぼーっとしていたのかしら?



家へ帰ってファッションショーをしようと思ったのですが


夜で暗いし・・・

明日再りゃレンジします。

これはピンクのメッシュ素材でスパンコールが付いたTシャツです。

090731-rera10.jpg







久々の晴れッ!ラベンダー見物のはしごです。

昨日の新聞の1面です。

まるで梅雨のように雨が降り続いている北海道。

農作物はかなりの打撃を受けています。

只でさえ景気が低迷している北海道なのにこれ以上景気が悪くなったらどうなるのかしら?

本当に心配です。


090730-newspaper1.jpg

そんな記事の翌日の今日、久々によいお天気になりました。

お日様を見るのは何日ぶりかしら?

雨に飽き飽きしていたところなので心までも晴れ渡ります。

090730-asa1.jpg



晴れたら出かける予定にしていたラベンダー見物に出発で~す! 

朝は6時から9時までが高速道路は半額になるので

大急ぎで支度をしてギリギリセーフ!

一路札幌の南区へ向かいました。

南区はラベンダーの発祥の地です。

それをアピールしようと東海大学のキャンバスにはラベンダー畑が作られています。


090730-lavender1.jpg

畑の真ん中に立つとプ~~ンと香りが漂ってきます。

090730-herb1.jpg


千ちゃん癒されるでしょ!

090730-lavender2.jpg


ラベンダー畑の奥には東海大学の校舎が見えています。

この日の気温は25度今年初めて体感する25度に両ちゃんたちはハァハァ~。

090730-lavender3.jpg



次に向かったのは札幌の町が見下ろせる幌見峠。


090730-lavender4.jpg


札幌ではここが1番好きなラベンダースポットです。

090730-lavender6.jpg


やっぱり晴れているといいわねぇ~

090730-lavender5.jpg



090730-lavender7.jpg


両ちゃんも紫色に染まりそうね。


090730-lavender9.jpg


だけど、、、

現実は、、、

アップにすると耐えられない状態なのです。


今年は見ごろが早くて20日頃が良かったのですって!


でもねぇ~

あんな雨じゃ来れれないもの、、、

090730-lavender8.jpg


ラベンダー畑では運動が出来ないので

次はモエレ沼公園へ向かいました。


ワンコ入場OKで

入 場 料  無 料
駐 車 料  無 料

の嬉しい公園です。

その前に、、、


ゆりりんが大好きなロイズの直売店 あいの里公園店へ向かいスィーツを5,000円近くも買ってしまったゆりりん。

そんなに一人で食べられるの?

大きな直売店じゃないと買えないものばかりだそうです。

どこにでも置いてあればいいのにね。


090730-lavender10.jpg


そしてモエレ沼のガラスのピラミッドに到着。

霧のような仕掛けになっていて涼しそう!


090730-lavender11.jpg


今は夏休みなので

小さな子供達やワンコ連れもたくさん来ています。


090730-lavender12.jpg


この方達は3種類のワンコのオーナーさんで

一番上が1番小さいヨーキー

次がトイプードル

最後が1番大きいホワイトテリア。

我が家はヨーキーだけだけど

こんなに種類が違う犬種を飼うのも楽しそう!

090730-lavender13.jpg


暑いので水辺は大賑わい!


090730-lavender14.jpg



090730-lavender15.jpg



両ちゃんに滝での修行をさせようとしているゆりりんだけど

超~嫌がっている両ちゃん。

嫌われるよ~~


090730-lavender16.jpg


ここには小山が2つあって運動には丁度いいのですよ!


090730-lavender17.jpg


千両も登りましたよ~

090730-lavender18.jpg


ボール遊びもいっぱいして、、、、


090730-lavender19.jpg


090730-lavender20.jpg




千ちゃん、ナイスキャッチ!

090730-lavender24.jpg





090730-lavender21.jpg

やっと両ちゃんが参加しました。

両ちゃんは千ちゃんにボールを取れれるからあまり参加しないのです。



090730-lavender22.jpg




090730-lavender23.jpg

その内道内1の巨大な海の噴水のショーが始まりました。


フルプログラム 40分のショーです。

090730-lavender26.jpg

いろんなシーンがあって楽しめます。


090730-lavender25.jpg


これが最後のシーンでお天気がいいのできれいな虹がかかってました!


090730-lavender27.jpg


お天気がいいとこんなにいっぱい楽しめるのですね

明日からはまた曇りや雨。

晴れが2日と続かない北海道です。

早く夏が来ないかしら?



おまけの画像


昨日リンゴ畑で拾ってきた落ちリンゴです。

何かに利用でしないかしら?


090730-apple1.jpg









アジサイと仔牛の誕生

昨日完了していた隣の土地の登記証を受け取ってきました。

今回も司法書士さんへ頼まず自分たちでやりましたよ~

これで家の関係の登記は全部終了しました!

090729-touki.jpg


今日は曇っているのですが

雨は降らない様子なので有珠の善光寺へ行ってアジサイを見てきました。

まずその前に腹ごしらえ、、、

入ったお店は牧家グループのビックリドンキー

さっちーがいつも頼むのは大根おろしが乗った和風のもの

出来上がるまで車の中でワンコといるからゆりりんが頼んでくれるので名前知りません。


090729-ajisai1.jpg


お馴染みのかやぶき屋根の善光寺です。


090729-ajisai2-1.jpg

参道から始まって、、、


090729-ajisai4.jpg


鐘楼台もアジサイでいっぱい!


090729-ajisai2.jpg


色とりどりです。

090729-ajisai3.jpg


お地蔵様もアジサイに囲まれて・・・

090729-ajisai5.jpg



090729-ajisai6.jpg



ゆりりんが撮影している時に



090729-ajisai7.jpg


一緒に遊んでくれた可愛い男の子達と記念写真を撮りました。

ハイ、チーズ!

お顔をぼかすからチーズが分からないですよね。 


090729-ajisai8.jpg


最後はボケずに長生きできるように長寿アジサイをみて・・・

090729-ajisai9.jpg


次の目的地へ向かいました。


途中にあるリンゴ畑のリンゴも少し赤みがついてました。

秋の収獲まで台風などの被害に遭いませんように!


090729-ajisai10.jpg


ナビがなければ到底辿り着けないような曲がりくねった道をどんどん進むと

なにやら牧場のようなものが見えてきました。


090729-ajisai11.jpg



そしてお城のような建物も・・・


090729-ajisai12.jpg


ここは牧家のミルキングパーラーで

以前にあんあんさんの日記で見てからすごく行きたかったところなんです。

中には何があるのでしょうねぇ~

090729-ajisai13.jpg



丁度午後4時、、、

牛達の搾乳の時間で搾乳場へは次々順番に牛達が入ってきて搾乳してもらってました。


090729-ajisai14.jpg


かなり大胆な姿のゆりりん・・・

ゆりりんが犠牲になって搾乳機の説明をしてくれました。(笑)


090729-ajisai15.jpg

ここの牛のミルクから作ったソフトクリームは牛さんの形です。


090729-ajisai16.jpg


アイス大好きワンコはもちろんさっちーからもゆりりんからもおねだりしてゲット!

本当はよくないって分かっているのですけど・・・

おいしいものは家族で分かち合うって事でね。


090729-ajisai17.jpg



090729-ajisai18.jpg


このあとウサギさんや・・・


090729-ajisai19.jpg


仔牛さんを見ながら散歩していると・・


090729-ajisai20.jpg




090729-ajisai21.jpg

ここの牧場の管理の方から牛の出産を見ますか?と声をかけてもらいました。

牛舎へ行くと・・・

のんびり草を食べているホルスタインのおねーさんがいまして・・・・


090729-ajisai22.jpg


だかしかし、、、、


もう出産が始まっているのですよ~~

090729-ajisai23.jpg



立ち上がって向きを変えています。




090729-ajisai24.jpg







そして頭が見えていました!


090729-ajisai25.jpg


又向きを変えたとき、

ツルリと仔牛が誕生しました!


090729-ajisai26.jpg


お産で疲れているはずなのに

生まれたばかりの仔牛を舐めてきれいにしているおかーさん牛。

090729-ajisai27.jpg


その頃になると隣の柵の中の近日出産予定の牛の面倒を見ている牧童のゆりりんに変身してました。(笑)



090729-ajisai28.jpg


おでこにハートマークの仔牛は男の子でした。

ゆりりんの指をお母さんのおっぱいだと思ってチューチュー力強く吸うのだそうです。



090729-ajisai29.jpg


生まれて数分後には立とうとするのですよ!






仔牛がきれいになるとお母さん牛は搾乳するために連れていかれるのですが

名残惜しくてなかなか離れられないのですよ!

2人がかりで連れて行かれました。

そして搾乳されたミルクは黄色です。


この初乳を飲んで仔牛はお母さんから免疫を貰います。

全てが完了した頃はとっくに牧場が終わる時間が過ぎていました!

そしてまるで酪農家のおねーさんとワンコになってました。(笑)


090729-ajisai30.jpg



090729-ajisai31.jpg

生命の誕生を感動しながら見守る初めての体験でした。

こんな貴重な体験をさせてくださった管理の方に感謝しながら牧場をあとにしました。


今日はランチから始まって1日中牧家さんのお世話になった日でした。

いつもは何気なく見ていた牧家の商品ですが

これからは見る目が確実に変わってきますね!

本当にありがとうございました。



親子で参加のモスうさぎ製作

またまた雨が降り続いているおんせん町です。

この長雨の記録は78年ぶりに更新されて今年が過去最高ですってェ!

こんな最高は嫌ですよね。

心まで腐ってしまいそう!

090727-mosuusagi8.jpg


すっかり諦め顔の両ちゃん。

090727-asa1.jpg


さて今日はモスうさぎを製作するイベントに参加しました。

小学生でも作れるらしいので参加したのですが・・・

うまく出来るかしら?

小さいお子さんはママと一緒に作ります。

ゆりりんも小さいのでママのさっちーと一緒!(大笑)

090727-mosuusagi1.jpg



気さくな先生でとても分かりやすくて楽しく出来ました。

090727-mosuusagi2.jpg


実はこの先生とは初対面ではなかったのです。

ズーーッと前 (たぶん5年ほど前)萩の里で千両とお散歩をしていて

先生とお子様のHちゃんとお会いしたのです。

その時Hちゃんが千両と一緒に遊んでくれてその時の事を千両のHP上で作ったのですが

この記事は未公開記事としてHちゃんへプレゼントしたのでした。


そんな前のことなのに・・・

Hちゃんはずーっと今でも思い出してくれているそうで

本当に嬉しかったです!

もう大きくなっているHちゃんと是非近いうちにお会いしたいとお願いをしました。


さて、、、

モスうさぎは完成に近づきました。

同じ材料を使っていてもそれぞれの手が違えば形も違ってきて

さまざまな可愛いうさぎさんが出来あがりました。

090727-mosuusagi3.jpg



家へ帰って早速飾ったのですが・・・

なかなかの可愛さでしょ!

満足!まんぞくです。

090727-mosuusagi5.jpg


外では雨の中で咲いても腐りそうになっている花達。

早く晴れるといいのに・・・


090727-mosuusagi9.jpg


ダリヤも咲きそうでなかなか開きません。

090727-mosuusagi6.jpg


外にいるさっちーを心配そうに見ている千両ですが・・・

さっちーが外へ出ると置いていかれると思うのですよ!


090727-mosuusagi7.jpg


蟹屋さんのおばさんから電話が入り

良い蟹が入荷したとの事で

我が家のお中元用に発送の準備におばさんのお店へ行きました。

大きな毛ガニでしょ!


090727-kani1.jpg


箱に詰めて

冷凍庫で1晩冷凍をして明日発送です。

蟹屋さんの冷凍庫は人が楽々入れるけど

この中に閉じ込められたら凍死ですよね。


090727-kani2.jpg



我が家の夕食も当然毛ガニにしました。

1部を使って蟹汁も作りましたよ~


090727-kani3.jpg



さっちーは姿作りなんてしゃれた包丁捌きが出来ないけど

食べやすく料理します。

今年の毛ガニは蟹味噌もたっぷり入っていて美味さが格別でした!


090727-kani4.jpg



蟹は食べられないので


ふて寝をしている千両!

魔法で人間になれたらいいのにね。


090727-mosuusagi10.jpg


食卓のかぼちゃははれじー先生から昨日頂いた美味しいかぼちゃです。

かぼちゃを頂いた上にメロンまでおまけでついてきました。


先生いつもありがとうございます。


090726-melon1.jpg


お祭り三昧

相変わらずシトシトビッチャン(古ッ)のおんせん町です。

こんな中でもイベントのスケジュールはとうの前から決まっているのですから

行われています。

でも、、、いまいち盛り上がらないですよ~

霧雨が降る中、お祭り見物に出かけたさっちー隊です。

まだ早い時間だから人出もまばらです。

090726-maturi2-k.jpg


この町へ戻ってくると知り合いがいっぱいいてこの会場でもご挨拶&立ち話状態のゆりりんです。


090726-maturi1.jpg



フリマもあるので覗いてみました。

この雨で取りやめた人もいるみたいでお店もまばら・・・

090726-maturi4.jpg



ブラブラ歩いておんせん町の名物のタラコになった両ちゃん。

090726-maturi3.jpg



この町のタラコは全国的に有名なんですよ~~

090726-maturi13.jpg


港祭りのキャラクターのカモメちゃん達と記念写真に納まりました。

でもお天気が悪いから写真も暗いッ!

090726-maturi14.jpg

もしも、、、火事になったら大変だから

両ちゃんは消防士に変身しておんせん町を守ってくれるそうです。






上手に消火が出来ました!  





090726-maturi5.jpg


消防車に乗り込んでいる姿も勇ましいでしょ!(笑)


090726-maturi6.jpg



次は、、、っと 

当然ワンコはおまわりさんですよ~~

♪犬のおまわりさん困ってしまってワンワンワワン ワンワンワワン  ♪

両ちゃんは困っていなくてキリッとしているでしょ!

エッ?舌を出してかなりマヌケに見えるって、、、

そんなことはありません

親から見ればキリッですよ~~


090726-maturi7.jpg

白バイにまたがって勇ましく出動!

これもキャーーーステキ!って叫びたいさっちーでした。(笑)


090726-maturi8.jpg


ゆりりんはこのあたりで採れるさら貝のつかみ取りに挑戦して

こんなに沢山のさら貝をゲット

090726-maturi11.jpg


今夜の晩酌(親父くさい)はこの貝を肴にしてビールをグビグビ・・・かなと思っていたら


すぐ横のお店でもう地ビールをグビグビでした。


090726-maturi12.jpg


さてお昼に家へ戻って・・・

次に駆けつけたのは町内のコミュニティーセンターで


正装をしたはれじー先生と

同じく正装したゆりりん。(笑)



090726-maturi9.jpg


今日はここの大講堂で町の吹奏楽の発表会が開かれたのです。


で、、、先生は音楽連盟の会長さんなので

舞台でご挨拶をされました。

先生のご挨拶はユーモアがあって観客をグイグイひきつけて

次から始まる演奏をいっそう楽しいものにしてくれます。


090726-maturi9-1.jpg


この町はすごく音楽に熱心で中学生や高校生とは思えないほどすばらしい演奏が披露されるのですよ。


090726-maturi10.jpg


途中で後ろ髪を引かれながら退場して

次は町内の神社のお祭りに向かいました。

雨続きなので広場はぬかるんですごいことになってますが

これからカラオケ大会が始めまるので

テントの中では酒盛が始まってました。

090726-maturi15.jpg


ご紹介したのはほんの1部で

イベントの多いおんせん町ですから

本当に忙しい1日でした。

両ちゃん・千ちゃん振り回してごめんね!







いつまで降り続くの?

今朝も雨は降り続いてます。

いつまで続くのかしらこのお天気!

090725-ame2.jpg


さて今日の我が家は子供が1匹増えて3匹のワンちゃんになりました。


090725-3wans1.jpg


実は今朝早くから夜までごはん君のパパはお出かけしたので

お預かりしたのです。

手のかからないとても良い子なのでお預かりしても振り回されることはありません。

小降りの時お散歩をしたり

はれじー先生の家へ遊びに行ったり、、、


楽しんでいました。


先生の手元のおやつに皆の熱い目線です!

090725-3wans2.jpg


今日もお友達からお野菜をいっぱい頂きました。

収穫時はどこの家でも一緒なので作っている方は配り歩いています。


イガイガのキューリ

真っ赤に熟したトマト。



090725-yasai2.jpg

キューリのイガの痛いこと!

090725-yasai3.jpg

ニラはいつものように冷凍にしました。


090725-yasai1.jpg


ハウスで作ったミズナはやわらかくてパリパリしていてサラダにピッタリ。

夏大根は辛味が強くて食欲を増します。

(あまり増すと困るのですけど・・・)

090725-yasai4.jpg

お昼ごはんには早速頂いたキューリとトマトを使って久々に冷やし中華を食べました。

トッピングのお野菜が美味しいからGood 

大盛りに見えるけど麺の下にはレタスを敷いてあるからなんですよ~


090725-lunch1.jpg


午後からも雨が止みそうもないので


今日はお裁縫をしました。


前に買ってあったマルチカバーを使って夏用のソファーのカバーを作りました。


今日は強力な助っ人が3匹もいるから

作りかけの布の上に座っちゃったり・・・

サイズを測ろうとしてもソファーの上を占領してたり・・・

一向にはかどらない作業でした。


090725-sofa1.jpg

さっちーの夕食後のティータイムをジーッと見守ってくれている千ちゃん。


090725-3wans3.jpg

その椅子の下にはごはん君が・・・

甘ったれん坊の千ごはんコンビはいつもお母しゃんのそばにくっついてます。

090725-3wans4.jpg


そのうち眠くなっちゃって・・・  

090725-3wans5.jpg


両ちゃんは孤独を愛しているからリビングのソファーの上で爆睡をしてました。


090725-3wans6.jpg



所が、、、、


今日はこの大雨の中町内の港では港祭りが行われていて

そしてこの雨の中  花火 が ドカン となりました。


爆睡していてもガバッと飛び起きた両ちゃん。

人間なら爆睡中は何があろうと寝続けるのに・・・ね。

090725-3wans7.jpg


そして午後8時半、

ごはん君のパパさんが帰ってきて

ごはん君のお留守番は終わりました。

さっちーも無事にお返しできたからホーーーーッ!



















隣の土地の契約日

今日からピカピカのお天気だったはずが、、、

相変わらずどんよりとしていて小雨が降っています。

いったい北海道のこの雨はナンなんでしょうねぇ~

作物の出来が心配になっているこの頃のさっちーです。


さて、、、

今日は我が家の隣の土地(約90坪)を譲っていただく契約日です。

色んな宗教などには全くかかわりの無いさっちーですが

ただ1つだけ

気にするものがあります。


それは、、、


           暦!


土地や家に関する事では必ずこの暦にしたがってます。

昔から

あの家は家相が悪いとか良いとかの話はよく聞きますし

私の実家でも玄関が裏鬼門に当たった家に住んでいたとき

父を失ったりしているので余計気にするのかもしれません。

我が家を設計するときもそれにはこだわったので

かなり苦労をしました。


話は戻って、、、

契約日を今日に選んだのは


090724-koyomi1.jpg


普段気にするのは友引とか大安ですが

今日はここも気にします。

090724-koyomi2.jpg


次はここも・・・

090724-koyomi3.jpg


契約は我が家で1時半から行われました。

いつもは小銭しかない貧乏さっちー家も

今日は土地代金を支払わなければならないので

大きなお金があるので

千両にも見せてあげました。

ほら、こんなお金見た事がある?


090724-okane1.jpg



こんなのは見た事が無いでしょう!

犬に小判・・・

あれ?違ったかな?

関心がありません(笑)

(土地の代金は10万円ではありませんよ~)(笑)

090724-okane2.jpg

さて、今日の調印は千ちゃんです。

たしか家を建てる前の大工さんとの調印は両ちゃんだったような・・・

090724-okane3.jpg


売主さんははるばる留萌から来てくださいました。

約4時間かかる日本海側の町です。

かなり前のNHK朝の連続ドラマ『すずらん』の舞台でした。

奥様と記念写真。

とても良い方で快く譲っていただけて本当に良かったです。


090724-okane4.jpg



これから外構工事をしてまず薪小屋を作らなくっちゃ!




ゆりりんの1日

さて一夜明けて

朝からゆりりんはお友達の家を回って帰道のご挨拶をしてきました。


近所のSちゃんは子育ての真っ最中!

ご実家にもワンコがいるから犬は怖くないのですよ~~


090723-friend1.jpg


反対に我が家の千両の方が怖がってました。(笑)


090723-friend2.jpg



090723-friend3.jpg


牧場へもご挨拶へ行って広い原っぱがあるから

遊ばないとね。

090723-friend4.jpg


雨上がりでドロドロになった足でもこの牧場には温泉があるから大丈夫!


090723-friend5.jpg


さてちょうど帰り道にある木工所に立ち寄ったら作品を見せていただいている内に


急にここでお稽古を始めることになったゆりりんです。

ここの木工所には大型家具まで作れるような機械の設備があるのですよ~~


090723-friend6.jpg


こんな可愛い椅子も作れちゃいます。

090723-friend7.jpg


家へ戻ってお風呂場の横に朝顔のつるをからませる柵を取り付けました。


本州ではとっくに咲いている朝顔ですが


こちらではまだやっとつるが伸び始めたところ。

この冷夏でうまく成長できるのかしら?

090723-niwa1.jpg


夜ははれじー先生とご一緒に夕食とお茶会をしました。


ゆりりんのお土産のあんこ玉!

これすごく好きなんです!


090723-hareji.jpg



夜も更けて来た頃テレビを見ているゆりりんの部屋から

いそいそと脱ぎ捨ててあった靴下をくわえて2わんがリビングへ戻ってきました。


090723-2wan1.jpg



我が家の2ワンは靴下に異様に反応を示します。

恍惚モードの千ちゃん。


090723-2wan2.jpg


両ちゃんも自分のよだれでお顔の毛がクシャクシャですよ!

そろそろ床屋さんへ行かなくっちゃね。


090723-2wan3.jpg



そうそう


100円ショップで100円のモンステラを買いました。

まだ葉っぱに切れ目が入っていません!

早く大きく な~~れ!

090723-niwa2.jpg


お帰りなさい、ゆりりん!

今日も小雨が降ったりで相変わらずお天気が悪いおんせん町です。


一方ゆりりんのいるせんべい市も今日は雨模様。

羽田に向かおうとした時はピークに達して

ザーザー降りになってしまい普段は歩いていく駅までの道をタクシーを使ったそうです。


そんな羽田での出発風景。

090722-haneda1.jpg


でも雲の上は真っ青な空!

090722-haneda2.jpg


お弁当を食べているうちに・・・

090722-haneda3.jpg



霞がかかったような千歳へ到着でした。


090722-titose1.jpg


今日は36年ぶりの皆既日食!

雨で諦めていたさっちーでしたが

まさしくその時刻 AM10時少し過ぎから AM11時30分頃までおんせん町から千歳エリアは晴れ間が見えたのでした。


090722-titose2.jpg



千歳へ出かけていたさっちーは一応カメラは持っていたのですが・・・

NDフィルターも持参していないし・・・

なのでシャッター速度4000で写したのですが・・・

やっぱり無理でした!


090722-titose3.jpg



でもレンズ越しにははっきりと見えましたよ~~


感動でした!


さて話はゆりりんに戻り

2ワンと涙の再会!

090722-titose4.jpg


家へ向かう前にまずはれじー先生へご挨拶に伺って

お土産のお菓子を一緒に食べてしまいました。(笑)


090722-hareji1.jpg


次はお友達のエステへ行って両ちゃんをマッサージしているゆりりん。


090722-titose5.jpg



ここではお土産とこんなに大きなたい焼きを物々交換(笑)して


※ このたい焼き 普通のたい焼きの3倍あります!

一人で1個は無理ッ!


090722-titose6.jpg



やっと我が家へ戻ったゆりりんでした。

せんべい市でも雨・・・

こちらでも雨じゃ可愛そうだから・・・

天の神様!


『晴れ』を下さ~~い!




1日限りの晴天でした。

またまた雨が戻ってきてしまいました。

チョットだけ止んでいるうちのお散歩です。

090721-mori.jpg



でも道は濡れていてお腹や足がビショビショになってしまいました。

090721-mori1.jpg



しかも、、、

寒い!

気温はお昼でも17度。

090721-mori2.jpg


長期予報では24日から晴れるとか、、、


当てになりませんけど・・・



晴れましたぁ~

朝ブラインドから明るい光がもれていました!

わぁ~ぃ 晴だぁ~!

パジャマ着たまま庭へ飛び出しました。

まだ太陽が低いその時だけ

植物がスターのように輝くのですよ!

それを逆光で写すとこうなります。

まずはジャガイモの花。

090720-asa1.jpg


カタツムリの赤ちゃんも透き通ってきれい!

090720-asa3.jpg


アヤメもキラキラして輝いて美しいでしょ!

090720-asa2.jpg

次第に太陽が高くなると普通にしか見えないのです。

この普通の光を順光(正面から光が差す撮影)といいます。

写真には順光、逆光、斜光と光の方向で写真が変わるテクニックがあります。

偉そうな事は言えないさっちーですが

この光のテクニックを使ってペットやお花を写してみてくださいね。

又違った楽しい写真が出来ますよ~


さてお天気も良いし

今日はどこへお散歩に行こうか?


車で出掛けたら目的地の手前で

ひろ~い敷地にアヤメがたくさん咲いてました。

もちろん寄り道です。

090720-yunomi.jpg



アヤメってこれくらい間を空けて植えてあげないといけないのね・・・


我が家のは混み過ぎッ!

とても参考になったアヤメでした。


090720-yunomi1.jpg


そして目的地の公園に到着しました。

広いです。とにかく広いです。

運動不足なんてすぐに解消できます。

090720-yunomi2.jpg


この後ろの池湧き水で出来ているのですよ~

090720-yunomi3.jpg

北海道にはまだ新幹線が通っていないのに


ここには立派な新幹線が走ってました。

しかも料金が200円。

千両も乗りたがったけど

我が家の方の人手不足で諦めました。

今度ゆりりんと一緒に来た時に乗ろうね。


090720-yunomi4.jpg


きれいな水の川も流れているから

暑い日には川遊びも出来るけど

北海道では暑い日ってあまりないからね

090720-yunomi5.jpg

向こうからジャックラッセル君が近づいてきました。

まだ仔犬でかわいい事!

090720-yunomi6.jpg

キャバリア兄ちゃんも一緒でした。

090720-yunomi7.jpg



アッという間に川の中へ飛び込んだ2ワン!

090720-yunomi8.jpg


ジャックラッセル君流されておぼれそうになったけど

必死で泳いでました。

でもキャバ兄さんは向こう岸から帰れなくなっちゃいました。

こんな勇気を持ち合わせていない我が家のへっぽこ千は呆然と見守るだけでした。

090720-yunomi9.jpg


次に現われたのはケアンテリアのご家族。

同じテリアだからよく似てはいるけど

それぞれ特徴があって・・・いろんなワンコを見るのは本当に楽しいです。

2ワンにご挨拶されて腰が引けている両ちゃん。(笑)

090720-yunomi10.jpg



そこへ現われた柴君。

皆で楽しく遊べたお天気がいい1日でした。

090720-yunomi11.jpg



そうそう

数ヶ月前はれじー先生に手伝っていただいて植え付けたダリアでしたが・・・

その後植えたカサブランカにお花が咲きました。


もちろんダリアも大きく成長しています。

蕾もたくさん付いているので

まもなく咲きそうですよ!


090720-niwa1.jpg



6月1日の画像です。

1ヶ月半でこんなに違うのですね。

090601-niwa1.jpg


















ナ~ンてことない日常日記です。

あぁぁぁ~~

今日も雨ですよ~~

ラベンダーが咲き始めているのに撮影に行きたくてもこれじゃねぇ~

千ちゃんも庭へ出ようと思ったのに・・・

雨を見て意気消沈、、、






今日のお散歩は諦めないとね。

雨を見ていたら眠くなって2ワンと1人は午前中にお昼寝しちゃいました。テヘヘヘ

でお昼に久々にアサリのスパゲティーを作って食べたら

無性にアルデンティー(隣町のお店)のスパゲティーが食べたくなってきちゃって・・・

今度ゆりりんがかえってきたら食べに行こう!と堅く誓ったさっちーでありまする。


090719-lunch1.jpg


午後からはお買い物に室蘭まで出掛けました。

あんなに激しかった雨が急に止んできてお日様まで姿をあらわしたのです。

エッ?

晴れるのは明日からじゃないの?

でも早く晴れてくれるのは嬉しいね。

090719-lunch2.jpg


庭ではいまヒメツルソバがいっぱい咲いてます。

このお花も岐阜からお嫁入りしてきたお花なんですよ!

北海道では外で冬を越せないので

家へ入れてます。

なので1年中咲いていますけど

今の季節が旬だから元気がいいのです。

090719-hana2.jpg



そうそう、

先日2袋冷凍したニラのその後です。(笑)

こんな風にぱらぱら状態で冷凍になってますよ!

炒め物・卵とじ 重宝してます。

090719-nira.jpg



さて今日は2ワンのお風呂ディー。

2匹入れると疲れますよ~~

いれ終わった後ゆっくりお風呂に入って出ると

待ちつかれた2ワンは脱衣室の前でのびてました。


あのね、

疲れたのはお母しゃんであなた達が疲れてどうするのッ!


090719-ofuro.jpg


忘れてました!

今日は土用の丑の日・・・

うなぎ大好き家族としては絶対に食べる日です。

でもねぇ~

ボーナス後の連休だもの

当然札幌のデパートは混んでいるよね。

という事で最近さがしてこれならまあまあ合格スレスレって鰻を見つけたので

家うなぎでした。


山椒掛けすぎ?

090719-diner1.jpg



7月の暖房

昨日の日記で今日の天気予報を書きましたが・・・

予報どおりで、、、寒い!

気温12度の寒い朝を迎えました。

もちろん暖房のスイッチもONですよ~

この暖房スイッチの設定温度は35度~75度なんですけど


もしかしたら中で燃えている火の温度なのかしら?

室温が75度だったら燃えてしまいますよね(笑)


でも今は7月も中旬ですよ!

7月の暖房は初めてかも・・・

北海道だけ氷河期に入ったのかしら?


やめてくりぃ~

只でさえ寒い北海道なのにこの上もっと寒くなってどうするッ!

090718-ondo1.jpg


雨の降っているときに限ってノビタキの親子が庭へやってきます。

おとーさん雨に濡れて寒そう!

090718-yatyou1.jpg


おや、坊やもずいぶんと大人になってますよ~

もう餌を自分で取れるようでおねだりしてません。


090718-yatyou2.jpg


午後になって気温は・・・

寒いです。

雨も降っているし今日はお散歩できないね。

090718-ondo2.jpg


ではとお買い物へ出かけたのですが

最初にはれじー先生宅へ昨日の笹かまのおすそ分けに伺いました。


そこで、、、

さっちーのバッグの中にお財布が入っていない事に気が付いたのです。

まるでさざえさん!

♪  財布を忘れて 愉快なサザエさん. みんなが笑ってる 子犬も笑ってる. ルルルルルル 今日もいい天気 ...♪

なんて歌っている場合じゃないよ~~


お天気もよくないし・・・
愉快でもないよ~

先生にお金をお借りしようと思ったけど

お財布の中にはお店のポイントカードが入っていて

今日はポイント10倍の日!

欲深いさっちーばあさんはすごすごと家へお財布を取りに帰ったのでした。


それにしても・・・

最初にはれじー先生のお家へ行ってよかった!

じゃないと、、、買い物をしたあとレジ前で恥をかくところだったぁ~




先生のお宅にはいつもおいしいお菓子がいっぱいで

今日もつめ放題袋を頂いて

つめ放題をしてきましたよ~~(笑)


テーブルの上のそのお菓子を見つけた両ちゃんです。



090718-oyatu1.jpg
   



090718-oyatu2.jpg
   


090718-oyatu3.jpg

そこへ現われた千ちゃん。

090718-oyatu4.jpg

両ちゃんはテーブルに手をかけるのですが

食いしん坊な割りに

千ちゃんは決してテーブルに手をかけません。


でも両ちゃんも手を掛けても決して取る事はないのですよ!

090718-oyatu5.jpg



090718-oyatu6.jpg


テーブルの上から取ると叱られる事を知っているのです。

で、、、いつものように


最後にはお母しゃんに助けを求めた両ちゃんでした。

090718-oyatu7.jpg

じゃービスケットの残りをあげるからね!と

やさしいさっちーママは2ワンに上げたのでした。


だから太る つぅーーーの!








うんどうしすぎじゃない?

10時頃から青空になってきたおんせん町です。

少しはきれいになった庭で朝の放牧。

さっちーはワレモコウを摘んでドライフラワーに挑戦します。

逆さまにして干すだけだけど

うまく出来るのかしら?

090717-niwa1.jpg


今朝は牧場に用事があったので

10時にはもう牧場に着いてました。

牛舎の前を通ると必ず窓から顔を出してくる牛達です。

以前は牛ってのんびりしていていろんな事に無関心だと思っていたけど

どこの牧場へ行っても皆興味津々で近づいてきて

活発な馬よりズーッと好奇心が旺盛です。

090717-bokujyou1.jpg


用事が終わったら、、、お母しゃんはちゃんとボール持ってきているもんね!

ボールで遊ぼ!

090717-bokujyou2.jpg



ボールを追いかけて走り回った2ワンでした。

この原っぱは牛さんのご飯の牧草畑なんです。

牧草が伸びてなが~くなったらここでは遊べないわね。


090717-bokujyou3.jpg



牧場の次は浜辺へ行って見ました。

我が家の2ワンは海が大っ嫌いだけど

ここは河口だから波がないのでOKのようですよ~

090717-umi1.jpg


海に山に、、、おんせん町には自然がいっぱいです。

090717-umi2.jpg


我が家が大好きな石巻の白謙の笹かまが届きました。

ここのはすごくおいしいのですよ!

こんなにたくさんあるけど

このかまぼこ4日~5日程しか日持ちがしないのでセッセと食べなくっちゃ!





090717-kamaboko1.jpg


そして明日の天気です。

最低気温は12度 で、、、最高気温が15度ですってぇ~~

寒いよ~~

又暖房のスイッチONにしなくちゃならないかも・・・

なんて事なの!


090717-kion1.jpg


今日は運動をしすぎたので

サッサと寝てしまった千両です。







庭の雑草取り

さっちーは晴れた日には庭へ出て雑草を抜いてます。

海側の家の庭は雑草天国(笑)

雑草と戦っているさっちーです。

ふと空を見上げると

コリャなんだ!

空は秋空

今朝の気温は18度でお昼は20度

秋空でもおかしくない気温ですよね。

090716-sora1.jpg



お母しゃんはほとんど庭にいるから

退屈して諦めてゴロリと寝ちゃった両ちゃん。

千ちゃんもどこかで寝ているようで姿が見えないし・・・


090716-ryou1.jpg


そして夕方気温が上がらないまま1日が終わりました。

秋のような夕焼け、、、

北海道に夏はないのか?って大げさだよね。

090716-sora2.jpg





又雨です。

咲き始めた遅咲きのアヤメ。

今日はまたまたあめが戻ってきました。

本州では37.7度なんて所もあるようですが


こちらは冷夏です。

毎日肌寒いような日が続いてます。

夏らしい暑さも今となってはいいものだと思えるのは

ないものねだりなんでしょうね。

暑くなればぶーぶー言うに決まってます。(笑)


090715-niwa1.jpg

晴れると気持ちがいいですぅ~

わぁ~い久々にお日様見ますよ~

晴れると本当に気持ちがいいわね!

090714-hare1.jpg

主婦にとっては晴れるといろんな事をしなきゃならないけど

今日は急ぎの用事があるからお預けで

隣町へ向かいました。


中央分離帯のボウボウな草は先日1部だけ刈られたのですが

まだほとんど残っている部分の草刈が行われてました。

これで事故に繋がらないわね。

090714-miti1.jpg

さてこれは病院のお部屋から町を写したものです。

本当に小さな町でしょ!

駅前から写した国道方面です。

090714-biyouin1.jpg



実は・・・

お友達がチェンソー(電動のこぎり)で左手を切ってしまったのです。

幸い神経の損傷は免れて指は動くのですが・・・

2時間半の手術をするほどの大怪我でした。

我が家の薪も自分達でチェンソーを買ってしようと思っていたのですが

かなり怖くなってやっぱりプロの方に頼む事にしたほうが良さそうです。

早くよくなってくださいね。



帰り道リビングのサイドテーブルが欲しくて

家具屋さんへ2軒ほど立ち寄ったのですが・・・

090714-kaguya1.jpg



090714-kaguya2.jpg


気に入ったものがありませんでした。

又探してみようっと

そしてスーパーでお買い物をと車を止めたら

隣の車にもワンコが2匹

窓は全開

中にお買い物をしたものがいっぱい入ってました。

ワンコも品物も盗まれなければいいのですが

きっとこの車の持ち主さんは『性善説』の支持者なんですね。

090714-kaguya3.jpg



お散歩は久々に湖へいって遊びました。

丁度中学生達がカヌー体験に来ていて帰るところでした。

数日前から何校かの体験があったのですが

雨で中止だったそうです。

今日の生徒さん達は運がよかったのですね!

090714-mizuumi1.jpg

珍しくお友達を発見!

喜び勇んで近づいたものの・・・・


090714-mizuumi2.jpg


あっさり拒否されてしまいました。

この2歳のトイプーちゃんはワンコが大嫌いのようです。

090714-mizuumi3.jpg


拒否された2ワンは淋しそうに湖のほとりでたたずむのでした。

090714-mizuumi4.jpg

行きには作業中だった中央分離帯の草刈もすっかり終わり

すっきりしてました!

良かった!

090714-mizuumi5.jpg


家へ帰ってからまた庭へ出したら

千ちゃん庭でなにやらゴロゴロ

悪い予感どおり


くさ~~~い!

夕食の間我慢していたけど

これじゃとても一緒に寝られないと

千だけお風呂へドボン!

日曜日に入れたばかりなのにです。


お風呂好きな両ちゃんは自分も入れると思っていたのに

入れてもらえなくてしょんぼりでした。

090714-ofuro1.jpg



お母しゃんが怒っているので

大きな体を小さくして金魚の糞のようにお母しゃんの後を付いて回る千でした。

090714-ofuro2.jpg



大嵐の中

予報がぴったり当たり

今朝から大嵐!

バケツをひっくり返したような雨と言う表現がそのままの空模様を迎えたおんせん町でした。


ところがぁ~

こんなに日ですよ~~

ゆりりんのお友達のご好意で大きなトラックで薪を運ぶ予定です。


トラックの会社を経営しているお友達なのですが

トラックと人が二人空いている日じゃないと出来ないので

今日になったのです。


牧場にポツンとたたずむポニー君

寒くないのかしら、、、それより写真では写らないのですが大雨なんです。

大丈夫?

090713-bokujyou1.jpg


さてお仕事!

雨の中本当にご苦労様です。

さっちーは横で見ているだけしかできなくてすみません。


もちろんこの薪の原料もお友達のご好意で頂いたものです。


090713-bokujyou2.jpg


我が家へ運んで積み下ろしですが

お隣との境界線ギリギリに積むので操作難しそうですが

プロの方は難なくこなして・・・

090713-bokujyou3.jpg



積荷が全部降ろされました。

090713-bokujyou5.jpg


090713-bokujyou4.jpg


ちなみにこの画像は昨年の11月頂いた時のものですが

今は薪に加工されて干されています。

   ↓

081114-ie2.jpg



さあ今回の物もこれから薪割り作業にかからないとね。

憧れて設置した薪ストーブですが

薪の確保っておもったより大変です。

先日道の駅で売っていた薪は10本ほど(薪に加工されたもの)で1,400円でした。

我が家も薪を買っていたら毎月すごい暖房費になってしまいます。

幸いな事に皆さんが薪の収集にご協力してくださるので

暖かい冬を過ごせている事に改めて感謝しました。


我が家にある薪で今後4年ほどは大丈夫です。(o^∇^o)ノ



登場していない2わんですが

元気ですよ~

雨の中退屈しています。

なので小降りのときに雨用のお散歩エリアへ行って放牧してきました。

ここは舗装されているし車も来ない場所なので雨の日に使ってます。

早く晴れるといいわね!


090713-sanpo.jpg

お友達の家のハウス

お借りしているランが今朝見ると・・・

残りの1本も咲いてました。

少しずつではなくて急にです。

普通蘭って一個ずつ咲いていくのですが

昨日暖かだったからかしら?

090712-ran1.jpg



そしてここはお友達の家のハウス。

毎日キューリが収獲できるし・・・

090712-onsitu1.jpg


右サイドのトマトの苗には青いトマトがびっしり!

これが全部赤くなったら食べきれないからお手伝いしてください!って

ハイ。喜んでお手伝いしますよ~

トマト尽くしの嬉しい夏になりそうです。

090712-onsitu2.jpg



毎日雑用に追われてます。

今日も急用で隣町へ・・・

ついでにお昼を食べてきました。

いつもの海鮮丼ですが

我が家でも昨年の秋にイクラを大量に作ったのですが

瓶詰めにして冷凍しても

2月ごろには形が崩れてきてしまいます。

やっぱりプロの冷凍術があるのですね。

090712-syokuji1.jpg

庭の花。

先日間違って送られてきたペットパラダイスからのハンガーでしたが

今朝改めてSサイズが送られてきました。

最初に間違いがなければもっともっと嬉しかったのですが・・・


でもきちんと対応してくれて

さすがペッパラさんです!

どうもありがとうございました。

これでお洋服が全部クローゼットの中に納まります。


090711-petpara.jpg


でもね今回も住所に番地がなかったのですよ。(笑)

私ってもしかして有名人?な訳ないよね。

西濃運輸さん探すの大変だったでしょ!

ご苦労様でした。


さて雨の間にもお花はドンドン成長しています。


今庭を彩ってくれているのは

ホタルブクロ。


我が家にはピンクと白があります。

繁殖力旺盛だからちょっと困ってますけど・・・

でも可愛いしね。


お花の中では働きアリさんがセッセと働いてました。


090711-niwa2.jpg



お花って良く見ると

精巧に作られているんですよ!

びっしりと入り口を覆っているうぶ毛も何かの役をしているのでしょうねぇ~


090711-niwa3.jpg



白の中にも働きアリさんがいました。

蜜が甘いのですね。

090711-niwa4.jpg


芸者さんのような感じのアヤメ。

そう思いませんか?

090711-niwa5.jpg



名前は分からないけど

お断りしても毎年出てくるオレンジのお花。

これも繁殖力が旺盛なのです。

090711-niwa6.jpg


お花を写していたら

頭の上でギャーギャーうるさいカモメ。


停まっている電柱は我が家の敷地内にあるのですよ!

なのに我が家の電気とは全く関係のないところへ延びてます。

一体なんなのかしら?


090711-niwa7.jpg

バレリーナが咲きました。

今日も雨。

少しの晴れ間があったので2ワンを庭へ放牧したら


可愛いバラのバレリーナが咲き始めていました。


このバラはネットのお友達から頂いたものなんですよ。


岐阜にお住まいで北海道旅行の途中立ち寄ってくださったリコリスさんの家の庭から

埼玉県のめいははさんのお家へ養女にでて

そして我が家へ回ってきたのです。

バラの花が枯れずに咲いたようにこのご縁も枯れずにいつまでも続きますように!


090710-rose.jpg



晴れ間の遠出

昨日は午後から晴れたのですが

今日の予報では北海道全土がピカピカの晴れマークでした。

そして明日からは又雨マーク。

では今日しかないと今が1番キレイなジャガイモ畑を見に行く事にしました。


いつものように1山越えるともっとお天気が良いだろうと思ったのに・・・

エッ?

おんせん町よりお天気が悪いじゃないのッ!


最初の休憩地の野原だって青空じゃないし・・・

090709-rusutu1.jpg


でも走れればいいのね。


090709-rusutu2.jpg



090709-rusutu3.jpg



羊蹄山の周りはジャガイモ畑が多いのです。

ジャガイモ畑は見えても羊蹄山が見えません。

090709-rusutu4.jpg



090709-rusutu3-1.jpg


白い花のジャガイモ畑もあるし

ピンク色 紫色 お芋の種類によって色が違います。

090709-rusutu5.jpg


少し走ったところで羊蹄山の裾の方だけが見えてきました。

090709-rusutu6.jpg

季節はずれの菜の花が咲いていても・・・


空が青くないとキレイじゃないわね。


090709-rusutu8.jpg


090709-rusutu7.jpg



なので今日の最終目的地は倶知安のジャガイモ畑だったけど


ルスツの道の駅の広場で

思い切り走って帰る事にしました。

この写真まるで千の背中に両が乗っているみたいよね。(笑)


090709-rusutu9.jpg



090709-rusutu10.jpg

帰り道の三階の滝で甘露の水を汲んで

滝のマイナスイオンをいっぱい体に受けてきました。


090709-rusutu11.jpg


両ちゃんマイナスイオンをいっぱい受けてね。

090709-rusutu12.jpg








大雨そして晴れ

予報どおり昨夜から降り続いた雨が朝にはまるでバケツをひっくり返したような大雨になってしまいました。

そんな雨の中でも大型犬や中型犬はお散歩してましたが

千両は出たら流されるわね。

なので家で退屈してました。

090708-ame1.jpg



ところが、、、お昼を過ぎた頃から晴れてきたのです。

さっきまでの雨がウソのような晴れ!

では、、、と

隣町の法務局へ出かけました。

090708-houmukyoku1.jpg


実は、、、


さっちーの山側の家の隣の土地は借り物だったのですが

なんとか交渉がまとまりこの度ゲットいたしました。

本当は90坪はいらないのですが

1区画が90坪なので半分って言う訳に行かないのです。

しかも温泉の権利付き

温泉は1つあれば十分なのでこれもいらないのですが・・・

で、、、

またまた司法書士さんのお世話にならないで

今度も自分で登記する事にいたしました。

土地の登記は家のに比べれば簡単すぎて朝飯前ですよ~(これ本当です。)

さっちーでも簡単に出来るのですから

これから土地を手に入れる方は是非自分で行ってください!

順番を待つ間に隣の小学校へ行ったら

大勢の子供達に囲まれてもみくちゃにされちゃった千両でした。

今時の子供達の長靴のかわいい事!

いろんなのがあるのですねぇ~

さっちーのは普通のゴム長。

今度おしゃれなのを買おうかなぁ~

090708-houmukyoku2.jpg





夕方のノーザンホースパーク

今年は毎月8日が

我が家のワンコ達のフィラリアのお薬を飲む日です。

今年のお薬はビスケットタイプ。

両ちゃんはすぐに食べ始めるのですが

千ちゃんは誰かに取られないように

なぜだかくわえて家の中を歩き回ります。


やっと食べ始めるのかと思ってさっちーが動くと

またまたスタスタ・・・

でやっと食べ始めました。


090708-kusuri12345.jpg



ぐずついていたお天気も回復したので

今日は夕方になって日差しが柔らかくなってから

ノーザンホースパークへ久々に行って来ました。

ここはね、、、

入場料が500円なのですが

夕方4時以降になると無料開放になるのです。

写真を写すには夕方が最高だし・・・

さっちーにとってはゴールデンタイムな訳です。

馬に乗った人が普通にいたりする

北海道らしい公園です。


090708-n,h,park1


馬にしては小さいな?って思ったら千ちゃんでした。

090708-n,h,park2

両ちゃんも馬に負けじと走ってます。

両ちゃん舌を出して走るとかんじゃうよ~



090708-n,h,park2-1

この公園の見所はバラ園で

見事なバラが咲いているのですよ。

バラの香りの中で休憩しましょ!

090708-n,h,park3


マーガレットの花も咲き乱れていて

まるで遠い外国の景色みたいでしょ!

橋の上に千ちゃんがいるの分かりますか?

090708-n,h,park4


いろんなお花が咲き乱れてますよ!

090708-n,h,park3-1


まもなくラベンダーの季節到来です。

090708-n,h,park4-2


千ちゃん良い匂いがするでしょ!

090708-n,h,park4-1


4時以降の来園の嬉しいところは

写真でもお分かりでしょけど

観光客が皆帰った後なんです。

だから広い園内独り占め!


090708-n,h,park5




090708-n,h,park4-3




090708-n,h,park4-4



上の木からなんだか綿のようなフワフワしたものが落ちてきているのですが

この木なんて名前かしら?

知っている方がいらっしゃったら教えてくださいね。

090708-n,h,park6-1







090708-n,h,park6


そんなひろ~い原っぱで

走り回った千両!

これぞワンコにとっては最高の贅沢ですよね。

090708-n,h,park6-2




090708-n,h,park6-3


090708-n,h,park6-5




090708-n,h,park6-4


090708-n,h,park6-6



お隣の牧場では乳牛がのんびりと草を食べてました。


090708-n,h,park7



私たちを見つけると

ドンドン近づいてきて・・・

090708-n,h,park8


あっという間に全員集合!

まるでこちらがおりに入れられて見世物になっているような気がしました。(笑)

090708-n,h,park9




思いがけないプレゼント

今日はすごく良いお天気なので

まず土を作って植え替えおよび手入れをしました。

雨で腐りかけた植木鉢の花々を植え替えたり

新しく苗を買ってきたものを植えたりしていました。



忙しかったのでほとんどネタがありません。



そんな中宅急便屋さんが来ました。

どこから?

先日ペットパラダイスへメールを送ってお返事を待ってい件だったのです。

と言うのは新居にワンコ用の大きなクローゼットを作って

全部のお洋服をか掛けておきたいのですが

ハンガーが足りないのです。

でいただきたいとメールをしていました。

その結果今日ハンガーが送られてきたのです。

もちろん無料です。

ところが、、、中を見ると

頼んだのと違うじゃん!

頼んだのは SSサイズと Sサイズなのですが

中にはSSサイズと3Sサイズが入ってました。

さっちーの送ったメールは残っているので

どちらが間違えたか一目瞭然です。


困りましたねぇ~

090706-haunger1.jpg

両ちゃんはお洋服嫌いだものね。

090706-haunger2.jpg

千は何をするときも手でするのですよ。
今もカリカリして取ろうとしてます。

090706-haunger3.jpg

ご飯を食べていると

手で合図を送ってきて欲しいって言うのです。(笑)


そして、、、

サイズだけじゃなくてもっとビックリした事が・・・

なんと住所に番地が書いてないのです。

これでよく我が家だって分かったものです。

クロネコのお兄さんご苦労様でした。


いくら田舎って言っても


それなりに家があるのですよ~

おんせん町に我が家だけがポツンっとあるのではないですから、、、

そして出来れば印刷の物でもいいから

なにかご挨拶があれば良いのに

かなり教育不足ですね。

実は大昔さっちーは社員教育なんて事をやってました。

基本は真心を持って事に当たるでしたが・・・

その真心が抜けているとこんな結果になってしまいますね。

090706-takkyubin1.jpg


それにしても

わざわざ送って来て下さったのはありがたいのですが



早速交換して欲しいとメールを送ったのですが・・・

お返事どう来るかしら?



さっちーは使用済み牛乳パックを洗って干し

4~5個貯まるとチョキチョキ切ってリサイクルにまわします。

今日は切らなきゃと並べたら・・・

なんとデザインがみんな違うのです。

自分ではほとんど同じものを買っていると思い込んでいるのです。


良く言えばこだわらないですが

節操の欠片もないと思われるのは避けられなくなっちゃいました。


あぁぁ~

090706-milk.jpg







ハーブティーブーム(笑)

庭のワレモコウのお花が次々咲き始め

蜂さんの憩いの場所となってます。

090705-niwa1.jpg

お花は咲いていないのですが

我が家にあるハーブはレモンバーム

これが少々じゃなくてドンドンふえていって

今や大株!

090705-lemon1.jpg


昨日作ったベルガモットのハーブティーが美味しかったので

さっちーにハーブティーブーム到来してしまいました。

間引きも兼ねて

レモンバームをチョキチョキして

今日はレモンバームティーを作りました。

090705-lemon2.jpg



サウナの中で乾燥させて・・・

090705-lemon3.jpg


あっという間に完成です。

これが、、、おいしいのです!

すごく美味しいのです。

毎年切って捨てていたのに もったいない事をしていたと後悔中のさっちーです。

090705-lemon4.jpg


今日は頂いた野菜の苗もあるので

それを新居の庭に植えましょうとおもったのですが

こちらの庭は土地の栄養分が限りなく  0 !

なので植える前に土地の改良をしなければなりません。

牧場へ車を走らせて堆肥を貰ってきました。

3年もののサラサラフアフアの堆肥をトランクいっぱい積んで来ました。


ついでに2ワンも放牧して・・・

今日は両ちゃんも参加のボール投げ。

090705-bokujyou1.jpg


だけどやっぱり千ちゃんの方が活発で

何度しても両ちゃんは千にボールを取られてしまいました。



090705-bokujyou2.jpg


しっかりしなさいよ~おにいちゃん!

ポニー達が両ちゃんを慰めてくれました。

090705-bokujyou3.jpg


今日のおんせん町ははっきりしないお天気だったけど

海側の国道は夕方になって益々霧が深くなり

夜には我が家の庭も真っ白になるほどの濃霧でした。

090705-kiri.jpg

昨日のツケです。

今日のおんせん町は気温が16度この時期にしては寒すぎ!

今日も暖房のお世話になってます。

さて

昨日野山を駆け回っていた千ちゃんにツケが付いてました。

にゃんと又マダニです!

よく点検したのに・・・

でも目の縁じゃなくて良かった!

にっくきマダニは速やかに取り除かれたのですが・・・

千には本当によく付きます。

人間でも蚊に刺されやすい人がいるからワンコでもそうなのかしら?

090704-sen.jpg


そして同じく頂いてきたものですが

こちらはGood!


サウナで乾燥されたベルガモットは

手で揉まれてハーブティーに変身です。

090704-tea.jpg


柔らかなハーブの香りのお茶が出来上がりました!

ではいただきま~す。

ティーパックの袋に入れると3杯分ほどのハーブティーが出来ます。

090704-tea1.jpg

次は嬉しいお届けものです。

珍しい台湾マンゴが1箱届きました。

マンゴって切るのが難しいのよね。
出来るかしら?


090704-present1.jpg



もう1つは石巻からサンマのミリン漬けが1袋3匹セットがにゃんと15袋も届いたから大変!

我が家はせいぜい2袋もあれば十分なので

一生懸命配り歩きました。

美味しいものはみんなに食べてもらいたいですものね。


090704-present2.jpg


そして、、、

これは今日ではないのですが

先日はれじー先生が知床方面へお出掛けした時のお土産です。

今流行の生キャラメル!

花畑牧場の物が人気が出たのでいろんなメーカーから出てます。

090704-present3.jpg


そして

なんとマリモですよ~

はれじー先生

水着に着替えて阿寒湖にもぐって採って来てくれたのですね!

とても美味しかったです。って   何のこと?(笑)

実は羊羹なんですよ~

エッ 見れば分かるって、、、そうですよね。

090704-present4.jpg



そうそう、

昨日中央分離帯の草刈をしてましたよね。

ずーっときれいになっているのかと思ったら

100メートルほどでした。

後はしないのかしら?

でもさっちーが1番使う場所だからいいっかってそんな自分勝手な事ではいけないですね

早く全部の草刈って下さいよ~~


090704-road.jpg


夕食時掘りごたつの向こう側で遊んでいる2ワンを下から覗いたら

両ちゃんと目が合ってしまいました。

両ちゃんてば、、、

さっちーが出しっぱなしにしていた荷造りテープかじってましたぁ~


090704-senryou.jpg

仙人さんの森

昨日庭の草刈をしてもらってので

まるで絨毯を敷いたような庭になり2ワンご機嫌です。

この時期草の伸びるのが早くて

少し伸びても朝露が付くので歩くとビショビショになるのです。

良かったわね、今日はビショビショにならないね。

090703-asa1.jpg


豪華な芍薬が咲き始め彩ってくれてます。

090703-asa2.jpg



お花続きで、、、

和風の花瓶を見つけたので

ちょっと和風にしてみました。

一応ネタのつもり、、、(笑)

090703-kabin1.jpg



今日はお天気もいいし山の仙人さんの所へ行こうと家を出たのですが

この中央分離帯を見てください!

草がボウボウで反対車線へ渡る時はかなり前へ出なければ

向こうから車が来るか見えないのです。

事故が起きてからでは遅いので役場へ電話をしようと思っていたところでした。

工事車が停まっているからキット刈ってくれるようでよかった!

090703-road.jpg

さて仙人さんの所では奥様手作りの梅サワーをいただきました。

この梅サワーお酢と梅干で作ってあるのですが

とてもさわやかでおしゃれな飲み物でした。

自然を愛してこの山に住み

自然と共に自然な暮らしをしている仙人さんの奥様は私の理想の女性!

こんな素敵な暮らしが出来るようになれるかしら?

090703-yama1.jpg


ここへ来ると千両は野生のエルザじゃなくてワンコ。

山を自由に走り回ります。

090703-yama2.jpg



090703-yama3.jpg


奥様が黄色の花が咲いているハーブ、レディーズマントを切ってくださいました。


090703-yama4.jpg


植えてあるお花はハーブが多く

今日は有名な紅茶のアールグレーになるハーブも頂きました。

これもハーブだそうです。

090703-yama8.jpg



木にはツルアジサイがびっしりと絡まってまるで蝶蝶が飛んでいるように見えます。

090703-yama9.jpg



真っ赤なケシも風にゆらゆら揺れて素敵!

来年は我が家でもこのケシを植えよう!


090703-yama10.jpg



帰りに海へも行ってみました。

海には青い空が似合います。

090703-umi1.jpg



このピンクのお花はムシトリナデシコで名前の通り触るとベタベタしていて

これじゃ虫が止まったら逃げられないわね。

とは言っても虫が止まっているのは見たことがありません。

090703-umi3.jpg


痩せた土地に良く咲いているから

丈夫なのですね。

ここでは砂地に群生してました。

090703-umi2.jpg



さて家へ帰って黄色のお花をどこに置こうかしら?

両ちゃんどこがいい?


090703-yama6.jpg



両ちゃんの提案でここに決定!(ホント?)(笑)

まるでホテルのラウンジみたいでしょ!

ってだれもそうは思わないだろうけど

勝手に断言しているさっちーです。

090703-yama5.jpg


そして頂いたアールグレーの葉っぱは手っ取り早くサウナへ入れて乾燥させました。


紅茶とは製法が違うからきっとお味も違うだろうけど

出来上がりが楽しみです。


090703-yama7.jpg


氷室饅頭とファーマー千両

今朝、金沢に住む妹から

氷室饅頭が送られてきました。

このお饅頭を7月1日に食べるのは金沢では重要なイベントなんですよ!

その由来は・・・

加賀前田家では,7月1日に氷室で貯蔵していた氷を江戸の将軍に献上していました。

この日に麦饅頭を食べると、夏場を無病息災で過ごせるという習わしがあり

それが氷室饅頭として定着したようです。

毎年妹が送ってくれるのでどんなに遠くにいても

氷室饅頭を食べる事ができ感謝しています。

やっぱりこのお饅頭を食べないと

夏が来た感じがしないのよ~

体に染み付いた習慣とは恐ろしいものです。

090702-manjyuu1.jpg

さて今日のさっちーはどうしてもしなければならないことがありました。

隣町の警察へ行って新免許証を受け取ってこなければならないのです。

出来上がり日が7月2日

そして旧免許証の効力がなくなるのも7月2日。

これって変じゃないですか?

もう少し余裕が欲しいものです。

たとえば病気などでいけなければその日から受け取るまでは運転が出来ないのですものね。

で、、、、


やっぱりな免許が出来上がってました。


なんと顔が大きいでかいのです。

当日写真を持って行ったのですが

裏に糊をはがしたあとがあるとか・・・ケチが付いて

で写真を安全協会で写したのですが

そのカメラマンの女性は人生50数年カメラを1度も使った事がないような新米さんで

モタモタ モタモタ・・・

先輩さんが付き添っているのですが・・・

これでシャッター切ってもいいですかの質問に

先輩さんは『いいんじゃなーい!』って気のない返事!

で今まで見た事がないほど顔がでっかい免許用の写真ができた訳です。

しかも写真取る予定がなかったので

髪クシャクシャ・・・(泣)

この免許証を3年間使わなきゃならないのですよ~


プンプン なさっちーでした。


さっちー-k


午後からはお友達の家にハウスが新築されたと言うので

見に行ってきました。

オーー立派なハウスだこと!

キューリ 茄子 ピーマン レタス などなど・・・

たくさんの野菜が植えられてました。

090702-yasai1.jpg

トマトはこれからね ウヒヒヒ・・・ おいしそうだワン!

090702-yasai4.jpg


早速千両はファーマーとしての任務に付きました。

090702-yasai2.jpg



090702-yasai3.jpg


ネギは嫌いじゃなくて!

食べたら大変なのよ!

千ちゃん絶対に食べないでよ!

090702-yasai5.jpg



そして

お土産をいっぱい貰ってきました。

ミズナ や 大葉 の苗も頂いて

今年もマイ畑のミズナが食べられます。

3株ほど植えておけば

十分すぎるのですよ!

キューリのイガイガまるで針みたいに痛いのよ~

こんな新鮮なキューリしばらくぶりです。

090702-yasai6.jpg


ニラはキレイに枯れた葉や葉先の部分を取って冷凍するので

かなり手間がかかりますので

玄関先に新聞紙を敷いて作業していたさっちーです。

田舎よね~


090702-yasai7.jpg


きれいに洗って袋につめると

大きな袋にぎっしり2つ出来ました。

レバニラ炒め・ニラの卵とじ 大活躍してくれます。


090702-yasai8.jpg


この二十日大根はどうして食べようか

いっそ全部切って大根サラダにしようかなぁ~

でも食べきれるかしら?

090702-yasai9.jpg




夕方両ちゃんの姿が見えないので

探すと・・・

布団の間で眠ってました。

なんちゃってファーマーは疲れたのね!(笑)

090702-yasai10.jpg






おとーさん登場

さていよいよ1年の後半が始まりました。

我が家は無宗教ですが・・・

一応日本人ですから、、、

無宗教とかには関係なく神棚を据えてあります。

今日は1日。

神様にお神酒を捧げました。


090701-kamisama1.jpg



お神酒の前にあるのはおみくじ。

神聖な神棚には似つかない絵でずっこけそぉ~でしょ。

どの子だったか、、、

お土産に買ってきてくれたものだったような、、、

でも今日の運勢は、、、なんてとても重宝してます。

090701-kamisama2.jpg

昨日に引き続きノビタキの子育て情報です。


あどけない体つきのヒナが雨の中庭中を飛び回ってました。

090701-tori2.jpg


それをジーッと見つめているお母さん。

本当に体ボロボロですね。

090701-tori1.jpg


それをヒナが見つけて、、、

大きな声を上げました。

090701-tori3.jpg



あっという間の給餌でした。

お母さん長いミミズをくわえて来ましたよ~


090701-tori4.jpg

与えた後もジーッと雛を見守っている母さんですが・・・

090701-tori5.jpg


実は今日はお父さんノビタキも一緒なんです。

その給餌行為の間

 おとーさんてば、、、ロープに止ってうんPしてました。(笑)

亭主関白な野鳥なのかしら?

090701-tori6.jpg



今日は午後から山側の家のアンテナを調整してもらう日でした。

お仕事とはいえ高い所へ登っての作業ご苦労様です。

090701-ie1.jpg


我が家のアンテナは電柱より高いところにあるのですが・・・

山に囲まれているため電波の状況がすごく悪いのです。

微調整をしてもらったので今度は大丈夫かしら?


090701-ie2.jpg


下では2ワンが見つめて応援してました。

ワンコは視力が悪いなんて言いますけど

何でもすごく見えているような気がします。

本当はどうなのでしょう?

090701-ie3.jpg


作業の方がテレビを見ながら調整してくれました。


090701-ie4.jpg

はしごと言えば

またまた故郷のお話ですが

お正月には出初式が行われ

有名な加賀鳶が披露されます。

このはしご手で押さえるのじゃなくて

木やりって言うものかしら?木の先にカマが付いたもので押さえているのですよ~

だからはしごはグラグラですけど・・・

そんなはしごの上でさまざまな演技をするのですよ。

私なら登る事すら出来ないですよ~~

dezomesiki.jpg



で買い物へ出かけたら


なんとダイソーが新店舗でオープンしてました。

これまでのお店の2倍ぐらいあるかしら?

小さな町にでっかい100均登場です。

不況の大波が押し寄せてきている昨今だから

元気なのはこのようなお店なのでしょうね。


090701-daiso-.jpg


先日ぶら下げたエゾネギですが

今はボイラー室に干してあります。

先端から紫色がピンクに変わってきてました。

先日サウナの中へ数本入れて実験してみたら・・・

茶色になって手に取っただけで

ゴナゴナに崩れてしまいました。

やっぱり横着な事はいけないのですね。


090701-hana1.jpg


プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ