蘭が咲きました。

昨日まで蕾だった蘭のお花が今朝咲き始めました。

ブルー系の素敵なお花です。

090831-hana1.jpg


そして・・・

切花にしていただいた真っ赤なカトレアもきれいです。

090831-hana2.jpg

お花続きでもう1つ

昨日山木先生の畑でお嬢様から頂いた先生最後の作品『妖艶』を頂いてきました。

090831-hana3.jpg


このダリアは大輪のダリアで隣に2ℓペットボトルを置くとその大きさがお分かりいただけるかしら?

090831-hana4.jpg


こんなに大きいのに気品があってすばらしい作品です。


今日はイベントがありませんから

ゆっくりお買い物に出掛けると

車のガラスに小さな虫が止ってました。

このまま発車すると車道に振り落とす事になって事故にあっちゃいますよねぇ~

090831-musi1.jpg


こんなに小さくても生きているのだもの

その命を大切にしてあげたくて野原まで運んできました。

元気でその命を次の世代へ残してね。


お散歩は通り道の公園でさせていたら

樽前山の裾野に雲がかかっていて神秘的な姿になってました。

それもつかの間あっという間に雲は流れてせっかくの現象を撮れませんでした。


090831-tarumae1.jpg


ゆりりんは走っている千両を写そうとして何度か走らせたのですが・・・

090831-tarumae3.jpg


曇っているのでなかなか良いショットが撮れませんでした。

090831-tarumae2.jpg


さっちーもイベント続きで少々疲れているので

今日は寄り道をしないで家へ帰ります。

家にはお取り寄せのお菓子が届いてました。


実は先日ゆずかりんさんから頂いた吉野くずのくずもちがすごくおいしかったから

お取り寄せしました。

外装は違うのですが同じ商品です。

いっぱい食べて豚さん街道まっしぐらよ~

090831-okasi1.jpg


本当は日曜日が入浴ディーだけど

昨日は疲れていたので今日になってしまいました。

久々に新居の方のお風呂に入りました。

090831-ofuro2.jpg

気持ちが良い?

090831-ofuro1.jpg





お祭り三昧

今日も盛りたくさんのイベントが続きます。

まずは苫小牧の広域農業フェアの会場へ 

丁度開会式典が始まってました。

090830-tomamaturi1.jpg

農業フェアだから・・・

トラクターや耕運機など展示販売されているので

普段乗る機会なんて無いから早速乗ってきました。

このトラクターの値段は、、、8,799,000円

高級車並ですよね。

090830-tomamaturi2.jpg

この小型耕運機なら買えそうだけど、、、

でもこれを使う程本格的に畑をするかなぁ~?

090830-tomamaturi3.jpg


牛乳早飲み大会の前で牛乳を飲むゆりりんだけど

ちびっ子達の方が断然早かったです。

090830-tomamaturi4.jpg


生まれて1ヶ月の可愛い仔牛も参加してました。

090830-tomamaturi5.jpg

畑をするのにノウハウを書いた本があったので

買おうと思ったら丁度著者の先生が見えていたので

サインをしてもらって買ってきました。

北海道には北海道の農業の仕方があるから

このような北海道の農業をきめ細かく書いてある本は貴重です。


090830-tomamaturi6.jpg


会場にはキャラクターもいっぱいいるので

記念写真もたくさん撮ってきましたよ~

090830-tomamaturi8.jpg



090830-tomamaturi7.jpg


都会では見られない牧草ロール転がし競争です。

かなり重いのでなかなか進まないチームもありました。

優勝は佐川急便のお兄さん2人のチームでした。

さすがいつも重い荷物を軽々と持ち上げているから強いです!

090830-tomamaturi9.jpg

その内舞台が賑やかになってきて

猿回しの芸が始まりました。

猿って本当に利口ですね。


090830-tomamaturi14.jpg

猿回しの次はヨサコイソーランです。

熱気溢れる踊りは迫力満点で素敵です!

若ければ踊りたいなぁ~と思っているさっちーです。

090830-tomamaturi10.jpg


090830-tomamaturi11.jpg


090830-tomamaturi12.jpg


090830-tomamaturi13.jpg


ここで終わりにするさっちー隊ではありません。


次の目的地である山木先生のダリア畑をお訪ねしました。

先生が残されたダリアはお子様からお孫さんへ引き継がれて

立派に育ってました。

090830-yamaki-farm1.jpg


090830-yamaki-farm2.jpg


ここで来年度のダリアをピックアップして後日注文します。


次は少し先の鶴の湯温泉の池へ行ってハスの撮影。

ここへカワセミがやってきて蕾などに止まるんですよ~~

しばらく待っていたのですが

お花を見にくるお客様が多いのでカワセミは現われませんでした。


090830-yamaki-farm3.jpg



090830-yamaki-farm4.jpg



090830-yamaki-farm5.jpg


池には大きな鯉もたくさんの泳いでいて両ちゃんが狙われてしまいました。(笑)

090830-yamaki-farm6.jpg





しつこいようですが、、、

この後も続きます。


車で5分ほどのノーザンホースパークへやってきました。

090830-noethernhorse1.jpg


ホールは結婚式が行われていて貸切!

フラワーシャワーの名残があったので

千両とフラワーシャワーごっこをしました。


090830-noethernhorse2.jpg


花びらをまかれてビックリしている千ちゃんでした。

090830-noethernhorse3.jpg


ここはいつ来てもお花で溢れています。

我が家の庭もこんなに出来るかしら?

090830-noethernhorse4.jpg


090830-noethernhorse5.jpg


薄暗くなってきたから

家へ帰るのかと思いきや、、、

次はゆりりんのお付き合いで千歳のアウトレットレラへ

買うのはゆりりんの化粧品だけでさっちーは絶対に買わないって

固く誓って行ったのに、、、

ペッパラへ寄ったら、、、

もうバカとしか言いようが無いとあきれてしまう程のバカお母しゃんは

千両のお洋服を10着も買ってしまいました。


090830-noethernhorse6.jpg


暗くなったしお買い物も終わったので今日はこれで帰ろうとしたら・・・

暗くなった空に2重の虹がかかってました。

何か良いことがおきるのかしら?

そうだったらいいなぁ~

090830-noethernhorse7.jpg










なんとカウンタープレゼントを頂きました。

今日はすばらしいお天気のおんせん町です。

先日町のイベントの『男の料理教室』に男じゃないのだけど、、、

胸が男並だからって参加したゆりりんは

教えていただいたお料理の先生にその時のお写真を届けに行きました。

実は先生は牧場のオーナーさんです。

ハンバーグソースを作ったのですが

なんと材料は全部目分量でレシピ無しと言った大胆なお料理教室だったようです。

が、、、まるで高級レストランのような出来上がりだったそうですよ~~


090829-bokujyou1.jpg


帰りにここのお肉を買ってきたのですが、、、

この牛を見ながら買うってなんだか微妙

090829-bokujyou2.jpg


さて牧場から町へ戻ると

スーパーの前が賑やかでした。

そう、まもなく行われる選挙の演説会だったのです。

鳩山さんの奥様とご長男が見えていたので大勢集まっていたのですね。

ゆりりんったらミーハーだから

投票はせんべい市なので権利もないのに

まるで地元の人みたいに握手してました。(笑)

090829-bokujyou3.jpg

さて家に戻ると同時に車の後にクロネコさんの車が停まって

宅急便が届きました。

090829-present111.jpg





実は先日夜更かしをして溜まった日記を書いていた時訪れたマイミクのRUBEさんのカウンター

36000を踏んだのです。

時間は早朝の4時!

籤運なんて欠片もないのに、、、

ビックリです。

早起きは3文の得なんていいますけど夜更かしは3文の得でした。

その時のプレゼントが届きました。




中は宇都宮で有名なお菓子屋さんクィーン洋菓子店の『ケーキ屋さんのラスク』!

「TVチャンピオン」でなんども優勝してるパティシエさんがやってるお店だそうです。

ネットのご縁って本当に不思議ですね。

お会いした事が無い人ともこうして繋がる事ができるのですから・・・

今ではもうPCの無い生活なんて考えられません。



千両は食べたくて離れません。

090829-present2.jpg


両ちゃんは食いしん坊じゃないのに

かなり真剣に欲しがってます。

090829-present3.jpg


RUBEさんご馳走様でした。

とてもおいしく頂いてます!


今日は土曜日だからイベントがいっぱい!

まず登別温泉へ地獄祭りへ出かけました。

威勢の良い太鼓の演奏でお祭りが開幕しました。

090829-yumaturi2-1.jpg

090829-yumaturi4.jpg



千両は太鼓の音が苦手だから

間欠泉の広場で待ってます。

090829-yumaturi5.jpg

温泉の町だから

硫黄の匂いがプンプンするのですよ!




中央通には湯の花のプールがあって

ここで湯の花を手に塗れば手はツルツルですね。

090829-yumaturi2.jpg




足湯も人気スポットでした。

090829-yumaturi3.jpg

鬼といえば 金棒ですよね。

ちゃんと揃ってますよ~~

090829-yumaturi6.jpg



地獄祭りは夜も続くのですが

ここで昼の部はおしまいにしていったん家へ戻ります。

今日は暑かったので

庭のダリア畑もカラカラだから

ゆりりんが水を撒いてくれました。

夕日の中でダリアがキラキラ光ってきれいだったから思わず1枚パチリ!

090829-hana1.jpg


ついでに近くの夕日のスポットへ行って見ました。

090829-yumaturi7.jpg


もう少し秋が深まるときれいになります。

090829-yumaturi7-1.jpg


突然大きな熊がッ!(笑)

こんな熊が襲ってきたら死んだ振りしても駄目ね。

どんな訳があるのか、、、?

この大きな熊さん道路の隅に置かれています。

不思議?


090829-yumaturi8.jpg



さてさてお暇隊は地獄祭りの夜の部にも参加しました。

乱れ太鼓をたたいて祭りは最高潮に達してました。



090829-yumaturi9.jpg


地獄の蓋が開いて

閻魔様の山車が登場!

先導するのは観光客や地元の人たちです。

今年は観客導入の山車行列にしたのだそうです。

090829-yumaturi10.jpg



普通のお顔が、、、

090829-yumaturi11.jpg


次の瞬間怒りのお顔に変ります。

閻魔様を怒らせない世の中にしたいものですね。

090829-yumaturi12.jpg


最後にさっちーとゆりりんの2ショット初公開。

090829-yumaturi13.jpg


想像していた通りでしょうか?

もっと怖いと思っていたって?

それほどでもないでしょ!











外構工事と薪小屋などの契約をしました。

今朝車を車庫から出したら

なんだか変?

車体が傾いているではありませんか!

昨日車庫に入れるときはなんでもなかったのに、、、

とにかくこれじゃ乗れないので

スペアタイヤを取り付けてスタンドへ運んでみてもらった結果

なんとタイヤの中から  ↓ の釘が出てきました。

090828-taiya.jpg

昨日どこかで拾ったのですねぇ~

タイヤのパンクは初めての体験でした。


さて毎日毎日構想を練っていた外構のデザインがやっと何とか決まって

見積もりも出て

今日は契約の日です。

我が家は外構の他に薪小屋・南側のウッドデッキ・お風呂の坪庭などは

大工さんに頼んでいるので

今日は土木屋さんと大工さんとの2つの契約です。


今回の施主は両ちゃんに決定してますから

両ちゃんが判子を押します。

090828-keiyaku1.jpg


字を書くところはまだ学校へ行っていないので字を書けませんから

ゆりりんが代理です。


090828-keiyaku2.jpg


こうして一応契約は済んだのですが

まだまだ決める事やデザインの材料の調べ物があるので

これからも忙しい日が続きそうです。

という訳で

日記はなかなか進みませんが

お見捨てにならないで下さいねぇ~




草木染教室

昨日また新しい蘭のお花をお借りしてきました。

お花が終わった蘭をお返しすると

次の蘭をお貸し頂き我が家は管理もせずいつもきれいな蘭の花を見ることが出来てます。

図々しいというか、、、

本当に感謝しています。

今回の蘭はこれ!

まだ咲いていないのですが近い内に咲きそうなお花だそうです。


090827-ran.jpg


今日のゆりりんは草木染のお教室へ行っているので

覗いてきました。


まるで魔法使いのようにグラグラ煮えているお鍋の中をグルグル回しています。


090827-somemono1.jpg



今日の草はヨモギ。

自然できれいな色になりますね。

090827-somemono2.jpg


横ではスタッフの方が藍の葉っぱを水洗いしてました。

この藍は敷地の中で栽培しています。


090827-somemono3.jpg



今日の作品はスカーフと布巾。

090827-somemono4.jpg

色をとどめるための媒染は鉄です。

長くこの液に浸すと色が濃くなるのですって。

090827-somemono5.jpg


濃淡をつけるために加工中。

両ちゃんは周りを見回して観察中。(笑)

090827-somemono6.jpg

千ちゃんはまもなくお昼寝モードに入っちゃいました。(笑)

090827-somemono7.jpg


こうして千両も参加して出来上がった作品がこれッ。

濃淡が付いたスカーフと濃淡で模様をつけた布巾でした。

090827-somemono8.jpg



ポロト湖のお散歩

今日もお天気は良さそうです。

早速日向ぼっこの千ちゃん。

のんびりした姿を見るのが何よりの癒しです。

090826-asa1.jpg

お買い物途中で立ち寄ったポロトのカヌー場では

先日灯篭流しで使ったペットボトルで出来た灯篭をお友達のSさんが片付けてました。

こんなにたくさんの灯篭にロウソクをともして水に浮かべる作業は本当に大変な事ですね。

来年はもっともっと観光客が来てくれますように!

090826-poroto1.jpg



090826-poroto2.jpg


湖の周りで遊んだあとは・・・

(千も両も湖は怖くないのですよ!)

090826-poroto3.jpg


なんとSさんから採って来たばかりのイカを頂いたので

今夜の夕食にはピカピカのイカ刺しがいただけました。

今年に入って何度もイカ刺しを食べているのですが

こんなに新鮮なのは初めて!

コリコリ感がおいしさを増しました。

090826-poroto4.jpg


お休みしていた言い訳

しばらく忙しくて書く暇がありませんでした。

それでも写真だけは撮りつづけていたので

やっと暇を見つけてアップにこぎつけました。

他愛ない日記ですが

お暇があったら見てくださいね。

21日からの過去にさかのぼって書きました。

白寿のお祝いの親子展終了とシマリス君

朝顔が今朝もいっぱい咲きました。


お風呂の窓の外側においてあるのですが

お風呂の中から見るとなかなか風流なんですよ!

090825-ofuro1.jpg



さてさて
今日も元気にお出掛けです。

まずは今日で終わりのSさん親子の水彩画展へまたまた行ってきました。


来年の展覧会も期待してますね。

090825-oyakoten1.jpg


突然妹さんがインディアンフルートと言う珍しい楽器を聴かせてくださいました。

090825-oyakoten2.jpg


哀愁を帯びた音色は水彩画にぴったりで

しばし聞き入って良い気持ちになってきました。

両ちゃんに特別コンサート。

090825-両ちゃんとフルート
090825-両ちゃんとフルート
by さっちー


次々お客様が見えたので

私達はポロトの森へお散歩に出かけました。

090825-poroto1.jpg


管理人さんによく来たねぇ~って可愛がってもらっていると・・・

090825-poroto2.jpg


なにやらチョロチョロ動くものが目に入りました。

久々に見るシマリス君です。

090825-poroto3.jpg

千両がこんなに近くにいても平気!

体は小さくても大物です。


090825-poroto5.jpg


どんな仕草をしても可愛いッ!

090825-poroto4.jpg


090825-poroto3-1.jpg


090825-poroto6.jpg


たっぷりシマリス君と遊んでもらいました。

そして今日頂いたプレゼントのご紹介です。

千葉県にお住まいのアップルちゃんから

みずみずしい梨が届きました。

早速点検作業に競い合って入る2ワン。

我が家は人間も同じです。

090825-present1.jpg


期待通りアップルちゃんの太鼓判通り

冷蔵便で届いたので

すぐにパクリ!

きゃ~おいしい!今風に言えば  “やばい”です。

アップルちゃん気を使わせてしまって・・・

本当にありがとう!

来年も宜しくね!ってうそウソですよ~!


そしてもう1つ

最近2ワンの歯を気にしているさっちーの日記をみて

ご近所のチワワの苺君のママが

飲み水に入れるだけでお口の中がクリーンになるマウスクリーナーを下さいました。


090825-hamigaki.jpg


高価なものを恐縮しながらも頂いちゃいました。

なんて図々しいさっちーでしょうねぇ~

苺君のママさん本当にありがとうございました。

今度何か素敵なものをプレゼントしますから待っててね!

今日もルンルン気分の1日が静かに終わりました。






降ったり止んだり、、、

先日ハスカップで作ったジュースが飲み頃になったので

冷蔵庫へ保管したり冷凍したりしました。

1週間以上室温で漬けて置くと発酵が始まってしまうのです。

ハスカップにはビタミンCが豊富に含まれていて

目にはもちろん良いらしいのですが

その他心臓にも良いし細胞を活性化させるのだそうです。

焼酎で漬けると運転が出来なくなるので

今回はジュースにしました。


090824-juce1.jpg



真っ赤な色がとてもきれい!しかもおいしい!

090824-juce2.jpg







さて今朝早くにゆりりんははれじー先生と一緒にヤマメ釣りに出かけました。

なので

今日のお散歩はさっちーだけが引率です。

せっかくの釣りなのに今日のお天気は降ったりやんだりの変なお天気。

現地は大丈夫なのかしら?と心配しました。


さっちー隊は小降りを見つけてお散歩です。

萩の里で出合ったミニチュア ピンシャーは足を折っちゃったのですね

片足でも元気にお散歩してました。

足が棒みたいに細いから本当に折れそう!

090824-hagi1.jpg


遊びたかったのね・・・

名残惜しそうに見つめていた千両でした。

090824-hagi2.jpg


我が家の庭でも秋モードですが

ここも栗の実が落ちていたりススキ・オミナエシ・フジバカマなどですっかり秋モードになってました。

090824-hagi3.jpg

午後からお買い物に出掛けると

突然虹が現われました。

こんなお天気だからね。


090824-niji1.jpg

消えたと思ったら

また突然 大きなこうを描いてました。

090824-niji2.jpg



090824-niji3.jpg


夕方近くになると雲が取れてきて

青空が見え始めました。

さっちーはこの海岸線の道路から見る空が1番好き!

パノラマのような空が広がるおんせん町の風景です。


090824-niji4.jpg


さてつりの成果は、、、

おいしいヤマメが数匹だったようです。

初めての釣りにしては上々!

キットはれじー先生のご指導が良かったのですね。

090824-yamame.jpg




お祭りとゆずかりんさんからのプレゼント

昨日のハードなイベントもなんのその

お気楽団体さっちー隊は今日も元気に活動開始です。

まずははれじー先生の町内の子供みこしの追っかけから始まりました。


090823-mikosi1.jpg

西の空は曇っているけど

今日1日は何とか持ちそうな空模様。

090823-mikosi2.jpg


ピーシャラ ドンドン 祭囃子の笛や太鼓の音も賑やかに行進しました。

090823-mikosi3.jpg


でもね、途中で可愛いトイプードルの女の子を見つけた千ちゃんはみこしの行列から脱落

この浮気者めッ!

090823-mikosi4.jpg



そして次は社会福祉大会の笑顔まつりへ Go!  


お店がいっぱい並んでいてお祭り大好きなゆりりんは大喜び!

食いしん坊だから焼き鳥も パクパク!

090823-maturi1.jpg


センターの中では演芸発表会で歌や踊り・吹奏楽などで大賑わい!


ほんの一部、町を代表するアイヌの踊りをちょこっとね。


090823-maturi2.jpg


イベントではいつも祭司をされるMさんはどこから撮っても絵になる方です。


090823-maturi3.jpg



この踊りはイヨマンテリムセ 熊の霊送りの踊りでアイヌの踊りの中では大変重要なものです。



西川流の踊りで佐渡情話が続き

090823-maturi5.jpg

まだまだ演芸が続き最高に盛り上がってました。

会場にはお茶のおもてなしもあり

おいしいお茶を1服頂いてきました。


090823-maturi6.jpg



家に帰ると同時に

車の後に郵便車も我が家の前で停まりました。


大きな箱を抱えた郵便屋さんが持ってきたものは、、、


なんとゆずかりんさんからのプレゼントでした。


ゆずかりんさんは

人気ブログ『あいことばは みがけば ひかるっ!』を書いているブロガーさんで

みがかなくても光っている大阪の社長婦人!

でも気さくで面白い自称 大阪のおばちゃんです。

我が家の2ワンと性格がそっくりな2ヨーキーがゆずかりん家の大切な家族です。

わぁ~~

こんなにたくさんです!

いい匂いに誘われて我が家の食いしん坊達がワラワラ・・・



090823-present1.jpg

アップにすると・・・


090823-present2.jpg


これは今流行のご当地サイダー

でももったいなくて飲めません。

当分は床の間の飾りになっていただきます。

090823-present3.jpg


そして真心がいっぱいの手書きのお手紙も入っていて!

シールはゆりりんと夫のともぞう君のイメージシール(笑)

ちょっと恥ずかしい下着姿です。

090823-present4.jpg


それから・・・

先日おねだりしたゆずかりん社の広告パンフレット!

ゆずかりん君がモデル犬として登場してます。

これが欲しかった! 


090823-present5.jpg


そしてね、、、

このパンフレットを隅からすみまで見て

ゆずかりん社の人気の訳がわかりました!

第一に誠実さが溢れている!

お客様のどんな無理難題でもきちんと対応していただける!

なんでも鑑定団の中島氏の言葉を借りれば 『いい仕事してますねぇ~』です。

大阪堺市の高級和菓子店のお菓子もあまりにおいしくて

写真を撮るのを忘れてしまいました。

吉野のくず餅今まで食べた葛餅はなんだったのだろうってくらいおいしかったです。

こんな素敵なプレゼントをいっぱい頂いて

本当にありがとうございました!

こうして幸せな1日が終わりました。

ルンルン!




イベント沢歩き&滝見物

今日は町内の自然観察会のイベントでおんせん町にある滝の1つへ行ってきました。


このおんせん町は山の麓に広がる海岸線の町なので

その落差により大小70以上の滝があるそうです。

でもそのほとんどがいわゆる秘境にあるのでなかなかその姿を見ることはできません。




集まった人数は33名。

さあこれから滝へ向かいます。


090822-taki2.jpg


最初は本当に小さな流れです。

090822-taki3.jpg

少し水かさが増してきました。

090822-taki4.jpg

急斜面はロープを張って進みます。


090822-taki5.jpg

ロープを使えないところは木を伝って歩くのですが

もしこの木がうるしだったら、、、

1週間はかぶれてしまいます。

自然の会のメンバーが数日前視察に行ってほとんどのうるしを取り除いたそうですが

その方がウルシにかぶれてしまいました。

090822-taki6.jpg


またまた急斜面登場。


090822-taki7.jpg

やっと沢を抜けて本流に辿り着きました。

090822-taki8.jpg


川原を歩いて滝を目指します。

右奥に見えるのが今日目指している滝なのですが

この川原は写真で見るとたいした事がないように見えるのですが・・・



090822-taki9.jpg

実はかなりの量の水が流れているので

滝に近づくのは大変でした。


090822-taki10.jpg

これが滝です!

2段に見えるのですが

本当は3段の滝らしい、、、

でも1段目はずーーっ遠くの方なので多分空からじゃないと見えないかも・・・

ところが空から見た人の話では

只の川にしか見えないのだそうですよ~~

そうかも、、、

段差が分からないものね。(笑)



090822-taki11.jpg

ゆりりんは滝の前でお得意の足あげポーズですよ~(笑)

090822-taki12.jpg

ここでお昼ご飯。

マイナスイオンを体に浴びながらおにぎりを頬張ってます。

090822-taki13.jpg


ちょうど恰好のよい石があったので

ローレライの真似をしたけど・・・

この恰好じゃー魅力的じゃないですよね。

090822-taki14.jpg

いよいよ帰り道、、、

下り道よりかなりきつい!


090822-taki15.jpg

改めてみるとこんな沢を歩くのだもの、、、

090822-taki16.jpg

沢への道から普通の道へ出た時にはヘロヘロ、、、

軍手のヘロヘロが疲れを物語っているでしょ!

090822-taki17.jpg


こうして滅多に行く事ができない沢歩きは終わりました。

引率して下さった自然観察会のメンバーには感謝です。

本当にありがとうございました。


さてお留守番をしていた千両と涙の再会のあとは

疲れた体に鞭打ってお散歩!

手っ取り早くまたまた海へ行きました。


090822-umi1.jpg


土曜日なので子供達が来ていて賑やかでした。

波が押し寄せるたびに奇声を発して逃げ回っているのを見ていると若さを感じますねぇ~

でもさっちーもいきなりおばあさんじゃなくて

こんな時もあったのですよ~(笑)


090822-umi2.jpg


平然としているように見えるけど・・・

実はかなりビビッている千ちゃん。

やっぱり怖いのね。

お留守番させたり海へ連れて行かれたり、、、

きっとろくでもないお母しゃんだと思っているかも。

090822-umi3.jpg


家へ帰ると丁度頼んでいたステーキ肉と 大寅のごぼう入りさつま揚げが届いてました。 

090822-umi4.jpg


じゃー今日の夕食はこのステーキを1枚だけ上げるね!と

千両に大判振る舞いをしてご機嫌をとったさっちーでした。












海へ山へ

今朝も朝顔がまるで最後の力をふり絞っているようにいっぱい咲きました。

ほんとよねぇ~

今年は夏らしい日がほとんどなかったのだもの・・・

トウモロコシしかり、

ジャガイモしかり、

なんでも成長が遅れて朝顔も今頃が見ごろなのです。

090821-asa1.jpg

朝顔の花に負けちゃいられないと

裏庭の胡桃の木が急成長して我が家の屋根にもお隣の屋根にもかかるほどになったので

枝を切って貰いました。

本当は切り倒したいのだけど

木には精霊がいるようでかわいそうで切れません。

1番奥の栗の木も伸びなくてもいいのに伸びてきたので

これも枝を切って貰いました。

暗かった裏庭に日が差してすっきりしました。

090821-asa2.jpg

今日は今までの雨降りの分まで目いっぱい晴れてきました。

こんな日はワンコの海嫌いは無視して

さっちーは海へ出かけました。

やっぱり海は気持ちが良いのだもの!

090821-umi1.jpg


少しは慣れて来たのかしら?

ね、気持ちがいいでしょ!

090821-umi2.jpg


遠くではカモメが群れで遊んでいるのに

このカモメは1人ぼっち、、、、、

カモメでも複雑な人間関係カモメ関係があるのかしら?

090821-umi.jpg

遠くまで続く散歩道。

こんなに広大な貸切ドッグランはあまりないわね。

090821-umi3.jpg

ハマナスの花はもう終わって今はまるでトマトのような実がなってます。


090821-umi4.jpg


子供達の夏休みも終わっているからどこへ行っても静かね。

で、どこへ行っても貸しきりドッグラン。

青い空に吸い込まれそう!


090821-umi5.jpg


千両のお散歩は終わりにして

次はお母しゃんのご用で山へ向かいました。

仙人さんのお家のデッキで

真剣に何かを見ている千ちゃんの目の先には、、、

小さなアマガエルの赤ちゃんがいました。

何でも食べちゃう千ちゃんだから、、、

気をつけないと!

090821-yama1.jpg


只今外構と庭の工事に入ろうとしている我が家なので

仙人さんのお知恵を借りに来たのです。

奥様は物置で薪割り中。

最初の種火用の小さな薪を作っていらっしゃいました。



090821-yama2.jpg



仙人さんは五右衛門風呂を沸かしているところ。

090821-yama3.jpg


優しいご夫妻はお仕事の手を休めて

お茶を飲んだり

ウッドデッキのサイズを検討したり・・・・


090821-yama4.jpg



薪小屋のサイズ・屋根の形・置き場など細部に渡ってアドバイスをしてくださいました。

本当に皆さんのご好意に感謝です。



090821-yama5.jpg


それにしても、、、

この仙人さんご夫妻の山での生活は自然とお友達の生活!

無駄なものは何もないシンプルライフです。

今NHKハイビジョンで再放送されている猫のしっぽ・蛙の手 って番組ご存知でしょうか?

京都の大原で暮らす外国人奥様の自然の中での生活を紹介している番組ですが

古きよき日本を見ているようで

憧れと羨望で見ています。

こんな生活は出来ないけど、、、

少しだけでも近づきたいなぁ~って思っているさっちーです。



551蓬莱の豚まん

ずーーっ食べたくて食べたくて憧れていた551蓬莱の豚まんをいただきました。

090820-551-2.jpg


中にはあこがれの豚まんが6個!

090820-551-3.jpg


ね、おいしそうでしょ!

大阪人でこの豚まんを食べたことがない人がいないくらい有名なお店の豚まんです。

090820-551-1.jpg


実はこの豚まんは知らない人から頂いたのです。

神戸からこちらの別荘へ来ていらっしゃる知り合いのKさんのお友達が大阪から

Kさん宅へ先程到着。

やさしいKさんはゆりりんが食べたがっている事を知っているので

その方にお願いをして持ってきてもらったのです。

本当にやさいいKさんそして大阪のお友達ありがとうございました!

とてもとても嬉しいです。


そうそう、ここのアイスキャンディーもおいしいのですよ!

つい先日ゆずかりんさんの日記で見てヨダレたらたらのさっちーでした。

090820-551-4.jpg


そしてもう1つの頂き物は

虎屋の羊羹。

我が家の大好物です。

我が家では切らしたことがほとんどないくらいの定番のお茶うけとして

いつも冷蔵庫の中に入ってます。

でも買うのは大きい羊羹。

切ってしばらくすると切り口が固くなるのですが

こうして小さな1個包装だと切る手間がなくていいですね。

今度からこちらを買おうかな!

090820-551-5.jpg



大切な豚の耳

今日もすごい雨です。

この雨1日中降り続く模様。


両ちゃんは部屋にこもって寝んね。

090819-ame1.jpg






らくちんFLVメーカーが只今メンテ中なので

他のにしたらよく分からなくて判らなくて・・・

動画はお休み、、、

さて昨日おとなしく歯石を取ったご褒美に

豚耳を買ってあげました。

両ちゃんはあまり執着しないのですが

千ちゃんは食いしん坊だから

起きていても寝てもいつも側において

そればかりではなくて自分以外のものの動きに反応して

取られまいと必死で逃げ回ってます。

090819-butamimi1.jpg


090819-butamimi2.jpg


両ちゃんがちょっとでも動くと

すばやく逃げの準備。

090819-butamimi3-1.jpg


090819-butamimi3.jpg


疲れてへたり込んでも、、、

090819-butamimi4.jpg


もう我慢が出来ないくらい眠いのよ!

090819-butamimi5.jpg


ついにダウン。

このような状況でも誰かが近づくと即座に起き上げって豚耳をくわえるのですよ。

千ちゃん、誰も取らないってば!


090819-butamimi6.jpg


さて買い物に町へ出ると

選挙の街頭演説が始まってました。

誰が当選しても、、、真剣に日本の国を考えてくれる人じゃないと困りますよね。

頑張れスタイルのゆりりん。(笑)

090819-senkyo.jpg


このあと知人が写真展をしている施設へ向かいました。

ここはアイヌコタンの施設なので

民族衣装なども飾られていて

写真の野鳥には日本名とアイヌ名が書かれてました。

090819-syasin1.jpg

090819-syasin2.jpg



木彫りの等身大の野鳥も展示されていて

大きさがよく分かります。

090819-syasin3.jpg

大鷲ってこんなに大きいのですね。

これじゃ千両だって捕らえられてしまうわ!

090819-syasin5.jpg


モニターテレビでは

アイヌ伝来の鮭の捕獲用の道具を作る様子が写されてました。

このような技術は受け継がれて行かねばならないですね。

090819-syasin4.jpg


こうして雨の1日は終わりました。

明日もまた雨のようです。


歯石を取ってきました。

新しいほうの家の庭でダリアが満開になりました。

カサブランカの方は残念ながら

降り続く雨で蕾の内から所々腐ってしまいあまりきれいに咲けませんでした。

090818-daria1.jpg


濃いピンク色のははれじー先生宅のダリアで

赤白のポンポンダリアと紅白の絞り咲きは安平の山木先生のオリジナル。

どちらもきれいに咲きました。

090818-daria2.jpg


そしてその横では数年前にめいははさんから球根を頂いたグラジオラスが咲きました。

淡いオレンジがきれいです。

090818-daria3.jpg



さて
先日のトリミングの時

歯石取り¥500 とレジの横に書かれてました。

トリミングの度に少しずつ取るそうです。

じゃ次のトリミングの時お願いしようと思ってましたが

少しずつだから全部取るには何ヶ月もかかりますねぇ~



その前今年の8種混合の予防注射の時病院で歯石を取りたいのですが・・・

と相談しましたら

全身麻酔で取るので5歳を過ぎたらまずレントゲンで麻酔に耐えられるか調べた上で

治療に入りますとの事。


歯石を取るのに全身麻酔ですかぁ、、、

皆そうしているのかなぁ~

でも歯磨きの習慣のない我が家

(怖くて出来ないのです。)

近い内に取らねばと思っていたら・・・



リンちゃんのお参りに行ったとき

浄葬園の奥様から行きつけのペットショップの先生なら麻酔無しで上手に取ってくれますよ!と

情報をいただきました。

早速予約を入れて

今日はその治療の日。


まず千ちゃんの歯です。

かなり歯石が付いてます。

090818-ha2-1.jpg

そして両ちゃんの歯。

こっちの方がすごい!

090818-ha2.jpg


時間はさまざまだから終わり次第電話をしますと言われて

まず千ちゃんを預けました。


すぐ近くのごみ焼却場にある温室でお花を見て時間をつぶしましょ!


090818-onsitu2.jpg


090818-onsitu3.jpg



090818-onsitu4.jpg



090818-onsitu1.jpg


いくつも見ないうちにもう終わりました!の電話。

30分くらいです。


あわてて両ちゃんを預けに行きました。

両ちゃんは頑固だから時間がかかると思って

待っている間お散歩をしようと公園で千をほんの10分ほど遊ばせていると・・・

090818-ha5.jpg


もう終わりました。


エッ?もうですか?

両ちゃんは先生に抱かれて待ってました。

090818-ha1.jpg




ここには動物園みたいにいろんな動物がいます。

可愛いウサギ達。

ウサギも飼いたいなぁ~

090818-ha4.jpg


歯のためにただ2滴ほど落とすだけでOKという

歯磨きを買ってきました。

年に2度ほど歯石取りに行けば問題ないそうです。

090818-ha6.jpg



そうそう、、、、


歯石をとった結果ですね。


じゃ~~~ん!



こんなにきれいになりましたよ~~

すごいでしょ!

気になる料金ですが、、、

1匹 3,000円でした。


麻酔治療より料金が安いばかりではなく

麻酔によるリスクも0なんですもの!

安心して待っていられました。



090818-ha3.jpg


ね、ピカピカでしょ!  








これが正解です。

ここの所またはっきりしないお天気が続いているおんせん町です。

今日はこんなに霧もたちこめて寒いくらいな夏の1日でした。

090817-kiri.jpg


先日はれじー先生がご実家のある富良野へお墓参りに行った時のお土産のスイカを冷蔵庫で冷やし

てあるので今日当たりいい感じに冷えているはずです。

でもスイカを食べる前の儀式として迷ブロガーを母にもつ2ワンにはモデルになってもわらねば・・・


スイカを食べる時の正装といえば

当然浴衣ですよね。


これは大正解!


だけど、、、

フワフワのムートンと背景のストーブはミスマッチじゃないですかって?

いえいえ  


今日のおんせん町の気温は20度に満たないのですもの

これも正解なんです。

090817-suika1.jpg



モデル犬として使命を果たしている2ワンですが

心の中では、、、こう思っているのよね。(笑)

090817-suika2.jpg

スイカが重なって

今日はもう1つ頂きました。

この黄色のスイカはヒマワリで有名な北竜町の名産で名前はヒマワリスイカ。

090817-suika3.jpg


どちらもすごくおいしかったです!

ご馳走様でした。


さて、、、

午後から今夜の夕食用に合ガモを買いに隣町のホテルのショップへ出かけました。

このホテルで売っている合鴨がすごくおいしいのです!

なくなったら買いに行けばいいのに、、、

今日は5袋買い占めてきました。

090817-hoteru5.jpg


寒い日はお鍋が1番!

ちなみに我が家の鍋料理のランキングベスト3は

①アンコウ鍋

②合鴨鍋

③鱈ちり



お肉が大好きなのにすき焼きは④位かな?



そして今日も変な恰好をしているゆりりん(笑)

買ったばかりの合鴨が入っている紙袋を握り締めてね。

このホテルには観光客のために

この周辺の自然ツアーガイドをしてくれる施設があるのです。

自然が多いからできるのですよね。

クマゲラの巣穴って近くで見るとこんなに大きいのね。

090817-hoteru4.jpg

これはカラオケのマイクではありません。

野生の動物達のご馳走の木の実です!


090817-hoteru1.jpg


そしてこわーーい蜂の巣。

後には熊の等身大の物があるけど・・・

スズメバチのほうも怖いですよね。

090817-hoteru2.jpg


大きな方は体重300キロ 9歳の熊の大きさで

小さな方は体重100キロ 4歳の熊の大きさだそうです。

熊に出会ってしまったら、、、

ジーーーっと目を見ながらじりじり後ろへさがる と言われていますが

キット キャーー ギャーーーって逃げちゃいそうですよ~

いえ、確実にそうすると思います。 

090817-hoteru3.jpg

今夜の合鴨鍋はおいしくて

気が付いたら写真を撮るのを忘れてました。

ブロガー失格!











お盆の最後の日

今朝朝顔の花が15個咲きました。

今年の朝顔は昨年の土から出てきた朝顔で土も新しくしてあげなかった報いで

お花は小さいのです。

植物って正直ですよね。

手を掛ければきれいになるし、かけなければそれなりにしかなりません。

女性もそうだよね。(笑)

090816-hana1.jpg



窓から早くお庭に出して! と催促の2ワン。

朝顔はお風呂の窓辺で咲いてます。

090816-hana2.jpg


さて今日は我が家の収穫祭。

家の前の土地に芽が出て使えなくなったジャガイモを投げておいたら

そこでジャガイモが育っているのです。

腐葉土を作ろうと思って草取りをした草を積み上げてある所が畑(笑)


中からミミズがいっぱい出てくるから

土には栄養がいっぱいあるのかも

090816-hatake1.jpg

スーパーの袋いっぱい採れました。

これってメークインですね。

090816-hatake2.jpg


次は裏庭のミョウガ畑から採れたミョウガです。

これも栄養不足で小さい・・・

まだ半分以上未収獲です。


090816-hatake3.jpg


さて今夜はお盆の最後の日 送り火です。

特にナスやキューリで馬などを作ってそれに乗ってお帰りいただくといった

習慣がない北海道ですが

町内ではお盆の間は毎晩盆踊りが行われています。

で、今日が最終日。

090816-odori1.jpg


町内の役員さん達で屋台も出ていて・・・

090816-odori2.jpg


遅くまで踊りの輪は続き・・・


ご先祖様を賑やかにお送りできました。

090816-odori3.jpg



090816-odori4-k.jpg







行けなかったイベント、、、残念!

春先にフサフサな葉っぱが出てくるリコリス。

その葉っぱも枯れて、、、

忘れた頃に突然ニョキッって花芽が上がってきます。

驚かさないでよ!

090815-hana1.jpg


もう庭は秋モードですよ~~

萩が咲いて、、、

090815-hana2.jpg



カワラナデシコも咲き始めました。

090815-hana4.jpg


そして今年はグズベリーが豊作!

ジャムにすればいいのかしら?

このまま捨て置くにはもったいないなぁ~

090815-hana3.jpg



ご近所の知り合いから

こんなにたくさんのインゲンをいただきました。

食べきれないから

さーーーっと茹でて冷凍にします。

090815-ingen1.jpg


今日はポロト湖で幻想的なイベントがあったのですよ!


だけど、、、

さっちーはどうしても行けなかったから

ゆりりんが写してきた写真です。

湖に600個の灯篭が浮かび

対岸にはライトアップされたコタン部落が見えるのです。


ゆりりんのお友達が企画しているから

最後にカヌーに乗って灯篭を回収したり

打ち上げのバーべキュを頂いたりでとても楽しかったようです。

こんな素敵なイベントに行けなかった事がストレスになっているさっちーです。

090815-poroto.jpg


夜になって今日は2ワンのお風呂の日だって思って

もう寝ている千両を起こしてお風呂に入れたら、、、

アッ!

お風呂の日は日曜日だった!

お休み続きで曜日感覚がなくなっているさっちーでした。

寝ぼけ眼の千ちゃん、ごめんね!


090815-ofuro1.jpg


朝からピカピカ

雨が降らなくて晴れでも

朝からピカピカな日がズーッとありませんでした。

今日は久々に朝からピカピカ!

眠っていてもカーテン越しでその気配がするから

早くに目が覚めます。

年寄りって事?(ウンウン、、、その通りかも、、)

5時半まだ太陽が低いうちにお花の写真を写しましょ!

カメラをもって外へ、、、

何がモデルさんになってくれるかな?

原っぱへ行くと

雨が多いこんな年はカタツムリばかり

異常に繁殖しています。

赤ちゃんカタツムリの綱渡りですよ~



090814-asa5.jpg

可愛いお花なのに

名前がクサレダマ

響きが悪いですよね。

でも漢字で書くと草連玉。  腐れ玉じゃなくて良かった!

090814-asa4.jpg

つめ草もキラッキラッ! 


090814-asa3-2.jpg

釣鐘人参は日陰でひっそりと咲いてはかなげです。



090814-asa6.jpg

その反対に

パッと派手に、、、オニユリです。

派手って言ってもやはり野草、、、都会的な派手さとは違いますよね。

090814-asa7.jpg

2ワンも庭へ出して朝日の中で放牧しました。


時刻はまだ6時前。

久々の朝日の中の放牧です。



090814-asa1.jpg


家に入っても日向ぼっこをしている2ワン。

暑くても日向ぼっこをするから

きっと体には太陽が必要だって知っているのですね。

090814-asa2.jpg


さて、今日は外構の打ち合わせを10時からしました。

本を読んだりPCで調べたりしているのですが・・・

なかなかまとまりません。

一体どうなる事やら、、、

090814-garden1.jpg


そして、、、

今日のお昼は琴音ママさんから頂いた五色そうめん!

ママさんの故郷の愛媛の名物だそうです。

しこしこツルツル

しかも昨日のヒヤムギとは違って五色のきれいな色が付いていて

それぞれ赤は梅 黄色は卵 茶色は蕎麦 緑は抹茶ですよ~

こんなにキレイだと食べるのが惜しいですよね。

琴音ママさん御馳走様でした。

とてもおいしかったです。

090814-soumen1.jpg

こんなキラキラナ日だから

暑くなりました。

ではお散歩は川へ行こうね。

でも我が家のワンコは水が大っ嫌い!

何とか克服できないものかと思っているさっちーです。


でも今日もダメでした。

2ワンとも固まってました。

090814-kawa1.jpg



090814-kawa2.jpg


怯えさせちゃったから

今日は奮発して牛刺しにしてあげるね。

近所の牧場兼レストランへ行ったら

お盆だからすごく混んでいました!

その牧場はガーデニングコンテストにも参加しているから

お庭がきれい!

090814-niku1.jpg


我が家の庭つくりの参考にキョロキョロ、、、

こうして芝生の中に石を埋めたら芝生を刈るときに邪魔にならないかしら?等等、、、ウムウム・・

090814-niku2.jpg



ワンコ達の夕食は買ってきた牛刺し。

それを少し分けてもらって食べたさっちーでした。

にんにくをきかせて食べると最高!

柔らかくておいしかった!

090814-niku3.jpg

そして

先日買ってきた

紫色のインゲンを胡麻和えにして

珍しいから画像をアップしようと思ったのに・・


茹でていると

ぎょぇ~~

紫色から緑に変っていくではありませんか!

なぜ???

あわてて写しました。


出来上がりは普通の緑のインゲンでした。

でも少しだけ紫がかっているから

色が悪いでしょ

ガッカリ!

090814-niku45.jpg








またまた頂き物!

今日のおんせん町の気温は20度。

朝は18度しかなくて

半袖を着ていたら寒くなってあわてて長袖に着替えました。

こんな雨の日はお散歩に行けないのですが

千は出たがるので

近所の広い廃墟あとへ出かけます。

舗装がされているので足も汚れないし

雨の日大活躍の広場です。


090813-ame1.jpg



でも両ちゃんは濡れるのが嫌ですぐに車の方へ戻ってへばりついてます。

090813-ame2.jpg


ちょっと肌寒い日だけど

お昼は冷麦。


冷麦ってどうしてピンクとグリーンの麺が数本入っているのでしょうねぇ~

090813-hiyamugi1.jpg


そんな事はどうでもいいことなんですけどね。(笑)


今日も昨日に続いて

プレゼントが届きました。


ネットのお友達の琴音ママさんからです。

琴音のお気楽な毎日』を綴っていらっしゃるダックス琴音ちゃんのママさんです。

お忙しいお仕事の合間に愛姫、琴音嬢のことそしてガーデニングの事が書かれている

ほのぼのとしたブログです。


中は、、、

こんなにいっぱい!

090813-present1.jpg


ママさんの会社のオーナーさんが作る伊勢型紙のしおりも頂いて

飛び上がらんばかりに喜んでいるさっちーです。

090813-present2.jpg


ゆりりんにはボールを、、、


090813-present6.jpg


千両にはアイメークのお化粧品を、、、頂きました。

この琴音嬢の表情がいいですねぇ~



090813-present2-1.jpg



早速お化粧開始です。


090813-present3.jpg


ゆりりんにアイメークをしてもらって、、、

もうキラキラ!

090813-present4-1.gif


こんなに美人になりました!

090813-present5-1.gif


エッ!

プレゼントが逆ですって!

お化粧品がゆりりんで

ボールが千両だったようです。


ボールを見たら世の中のボール全てが自分のものだと思い込んでいる千の事、、、

しっかりくわえて放しません。


090813-present7.jpg


追いかければどこまでも逃げ回る千。





当分ボールをくわえて逃げ回る日が続きそうです。(笑)

琴音ママさん本当にありがとうございました。

貴重なしおりは我が家の家宝にしておきますね。





夕方ゆりりんのお友達が釣ったばかりのサンマを届けてくださいました。

今夜のおかずはこれに決まりぃ~!

脂が乗っていてとてもおいしくいただきました!


Sさんありがとうございました!


090813-present8.jpg


おまけの動画です。

ゆりりんは昨日町内の森へホタルを見に出掛けました。

その時の動画です。

北海道にもホタルっているのですね。

ちょっと意外でした。





おいしいかりんとう!

ネットのお友達のびわさんから

宅急便が届きました。

びわさんはワンコではなくてニャンコのお友達なんですよ。

珍しいバーマンという種類のネコのブリーダーさんです

090812-present1.jpg


中から出てきたのは有名な湯島の花月のかりんとう!

まるで宝石のようにキラキラしていて

お上品な甘さのかりんとうです。

1度食べたいなぁ~と思っていたのですごく嬉しかったです。

この缶がまたいいですねぇ~

キレイな朱色で江戸の粋を感じさせます。

食べ終わっても役に立つ缶ですよね。

びわさん本当にご馳走様でした!



090812-present2.jpg

さて明日は旧盆の迎え火です。

我が家でもお盆の提灯を出しました。

クルクル回るので

ビビッている2ワン。

どちらも腰が引けてます。(笑)


090812-obon1.jpg



090812-obon2.jpg


お盆を前にお友達から2人の方の訃報を聞きました。

1人はどきどき会いに行っていた山のKおじーさん。

Kさんはよく山へ遊びにおいで!のお誘い電話があって遊びに行っていたあのキャンプ場のおじいちゃんです。

この写真は昨年の10月25日のもの

まだこんなにお元気だったのに、、、


081025-yama13.jpg


昨年11月には我が家へ薪をプレゼントしてくれて小さなトラックを運転して運んでくれていました。

その時の写真は残念ながらありません。

愛犬の銀ちゃんと千の写真だけです。

081122-gin1.jpg


暖かくなったらまた会おうねと約束していたのに

最近電話がないのでお病気かなと心配していたところでした。

主を失った銀ちゃんはどうしているか気がかりです。


そしてもう1人

我が家の薪でお世話になったおじいちゃんです。

小さな体なのに

いつもニコニコとお仕事をしていたTさんです。

これは1月の動画。

こんなにお元気だったから安心していたのに・・・







こんなお別れがあるのなら

もっともっと遊びに行ってあげればよかった!

後悔してももう遅いのですね。

お二人のご冥福を心からお祈りしています。



そして実はもう1人、、、

この方はネットのお友達で我が家と同じく2匹のヨーキーのママさんでした。

私の故郷でお仕事をされていて

金沢で会おうねとお約束していたのですが

お仕事の関係で東京へお引越し。

お仕事が忙しくて疎遠になっていました。

どうしていらっしゃるか心配していたんですが・・・

新聞の記事で亡くなったことを知りました。

まさかあの事件のあの女性がその人とは、、、


愕然としました。

愛犬のGちゃんとT君はどうしているか気がかりです。


このお盆は3人にとっては新盆。

さっちーにとっては淋しい思いでみる盆提灯になりました。










再び親子3人展へ

先日知床まで2往復もしてゲットしてきた貴重な鮭を

昨夜フライにして頂きました!

もったいなくて食べられないくらい貴重な鮭なので

よく噛みしめていただきましたよ~~

先生本当にありがとうございました。

次はたくさん釣れるといいですよね。

090811-furai.jpg


さて4日に観て来た町内での親子3人展ですが

是非3人が揃った時に観たいと思い

訪ねたところ、、、

丁度皆さんが揃っていらっしゃいました!

090811-kaiga3.jpg



そしてなんと昨日の全道版の夕刊に記事が載ったのですって!

090811-kaiga1.jpg


こんなにお年を召されているのに

全然ボケていないのですよ!

記憶力も足腰もさっちーよりしっかりしていらっしゃいます。

元気で長生きの秘訣はいつも前向きで暮らす事

そしてときめいている事だそうです。

何事に対しても興味津々!

私もマネすれば元気で長生きが出来るかしら?

090811-kaiga4.jpg


素敵な絵でしょ!

090811-kaiga2.jpg


またまた元気をいっぱい頂いて帰ってきました。

帰りにポロトの奥でお散歩。

晴れていると本当に良い気持ちです。

090811-kaiga5.jpg



でも横の池では長く続いた雨で土砂が運ばれてきて

ほとんど埋まってしまいました。

自然の力って良くも悪くもすごいですよね。

この土砂元通りになるのかしら?

090811-kaiga6.jpg




月曜日なのに、、、イベントがいっぱい!

昨日リンちゃんのお墓参りに持っていったお花と同じく我が家にもカサブランカを買いました。


朝起きると数輪咲いて部屋中良い香りで満たされてました!


090810-lily1.jpg


さておんせん町の広報誌を見ていたら

あれ?月曜日なのにイベントがいっぱいあるようです。

なので朝から出かけました。

まずはアイヌの先祖供養祭へ

090810-ainu1.jpg

アイヌの行事はまず神様への感謝の儀式から始まります。

090810-ainu2.jpg


最後には祭壇にお供え物をして先祖の名前を呼びつつおまいりをします。

もう何年もこの町に住んでいて何度も見る儀式ですが

他文化に触れ合うのはすごく楽しいものです。



090810-ainu3.jpg


時間があまり違わないで次はいつもワンコの散歩に行っている陣屋跡にある

塩釜神社の祭礼へ急ぎました。

このお祭りは曜日に関わらず毎年8月10日に開催されるお祭りです。

到着したらもうカラオケ大会が始まってました。

おじさんが良い気持ちで歌ってました~~




090810-maturi1.jpg

野点で1服いただいて、、、


090810-maturi2.jpg

この先生のお道具が又すごく素敵なのよ~

090810-maturi4.jpg


ナツメも夕顔の蒔絵で、、、

水差しはギヤマンでおふたは水鳥。

090810-maturi5.jpg


小学校1年生からお手前を習ってて今3年生の男の子が点ててくれました。

090810-maturi3.jpg


次はポニーの乗馬会場へ


090810-maturi6.jpg


090810-maturi7.jpg



ゆりりんは乗馬をやっているので

馬子さんは付きません。

090810-maturi8.jpg


お祭り会場の中をポックリポックリ!



090810-maturi9.jpg


次はもう少しおおきなポニー君に乗り換えて・・・

090810-maturi88.jpg


食べものもありますよ~~

よくお味がしみこんだ大根の味噌おでん。


090810-maturi10.jpg

おせんべい焼きの体験教室。


090810-maturi11.jpg

その内踊りも始まりました。

ゆりりんはもちろん飛び込みで輪の中へ、、、




090810-maturi12.jpg


楽しく踊ってますよ~






踊り疲れたところで

そうめん流しも始まりました。


090810-maturi13.jpg


最後は昔の遊びでシメっくくり!

090810-maturi14.jpg



090810-maturi15.jpg


ポニーさんの横では千両もモテモテのお祭りでした。

090810-maturi16.jpg



頂いた食べ物は皆無料。

おおらかなおんせん町のお祭りでした。

ほとんどが町民でしたが

もっともっと宣伝をして他の町の人も来て欲しいなぁ~

そしておんせん町のよさを知ってもらいたいと思ったさっちーでした。

おんせん町は本当に素敵な町です。

山も海も湖も滝も温泉もあって自然がいっぱいですよ~~












リンちゃんのお墓参り

すぐに忘れてしまうフィラリアのお薬・・・

今回も忘れちゃって1日遅れました。

カレンダーに印をつけているのにね。

ボケているかーさんです。

090809-kusuri1.jpg


さて今日はお盆も近いし

リンちゃんのお墓参りに浄葬園さんへ行ってきました。

お墓参りって言ってもここにはお骨はないのですが・・・

ここへ来ると癒されるので来続けているのです。

090809-rinn1.jpg


そしてここには可愛い5匹のワンコが愛情をたっぷり受けて飼われています。

1番末っ子のキャバリアの大ちゃんもしばらく見ないうちにすごくしっかりしていてビックリ!

小さくてとても生きられそうもないので、、、とペットショップから託された仔ですが・・・

ご夫妻の愛情をいっぱい受けてこんなに元気に育ってます。


090809-rinn3.jpg


千ちゃんはオオモテ!(笑)

090809-rinn4.jpg



090809-rinn2.jpg


4男のヨーキーたっくんはボール遊びが大好き!

小さい体ですばやくボールを追いかけて

千とは勝負になりません。


090809-rinn5.jpg



お母しゃんがトンネルの中へ入れちゃったボールもたっくんが上手に取って来てくれました。

090809-rinn6.jpg



で、、、もう1つ残ったのを両ちゃんにとって来てもらおうと思ったのに・・・

両ちゃんは取らずに来てしまいました。

誰かとってきて~~!

デブお母しゃんはこのトンネルを抜けられないもの!






夕方はれじー先生から知床で釣ってきたこんなに立派な鮭をいただきました!

ね、すごいでしょ!

でも、、、

この鮭は只者じゃないのですよ~~

先生が6時間かけて知床へ着いた時血圧のお薬を家に忘れたのに気がつき

6時間かけてそのまま帰宅。

そしてまた6時間かけて知床へ・・・

そしてゲットした1匹だけの鮭です。


先生本当にご苦労様でした。


090809-sakana1.jpg


お留守番でし(代筆日記)

僕達がこんなにかわいいお顔でお願いしているのに

おかあしゃんは僕達を置いてお出かけしちゃいました。

090808-1.jpg


おかあしゃんがいない世界で過ごすなんて・・・

こんな時はふて寝するしかないよね

090808-2.jpg
090808-3.jpg


車が通る音がしたぞおかあしゃんかもしれない玄関でお迎えしないと

090808-4.jpg


おかあしゃんじゃなかった

おかあしゃんどこに行ったの早く帰ってきて~~

090808-5.jpg


2ワンのお留守番はいつもこうして過ぎていきます。

優しいゆりりんおねえしゃんはちゃんとお散歩にも連れて行くし

おやつもごはんをあげるのに、それでもおかあしゃんが一番なんだから

ゆりりんちょっと(かなり)ジェラシーです


この後、札幌から戻ってきたおかあしゃんに2ワンは大喜び

ゆりりんもお土産のケーキにお喜び

3人でちゃんとお留守番できました(笑)ちゃんちゃん



足上げポーズゆりりん、久々の代筆日記でした



2ワンのトリミングDay

昨日庭の草刈をしてもらったので

きれいになった庭で朝の見回りをしていた2ワンです。

090807-tokoya1.jpg




が、、、

その時家の前に停まった1台の車。


090807-tokoya2.jpg



あっという間にそれがだれの車か判って一目散に家の中へ逃げ込みました。


千はすぐに囚われの身となったのですが

両ちゃんは脱衣室のかごの中で足を踏ん張って出てきてくれません。


090807-tokoya3.jpg


でもお母しゃんの力にはかなわず

同じく囚われの身となったのです。

090807-tokoya4.jpg


隣町の床屋さんですが

金曜日のみ朝お迎えに来てくれます。

7時半ごろ先生のお迎えがあって・・・

午後1時半ごろ今度はさっちーがお迎えに行きます。

お送りもしてくれるのですが

先生のお仕事が終わってからなので夜8時ごろまでのお預けになるので

さっちーはいつも終わりしだいお迎えに行ってます。


わぁ~可愛くなったわね!


090807-tokoya5.jpg

体はマルガリータですが

お顔は ゆずかりんさんの家のゆず君かりん君の真似です。






帰り道でお散歩をするのが定番です。

暑い時は水辺がいいですよね。

090807-tokoya7.jpg


元気なトイプー君に会いました


1歳なので元気が有り余ってました。(o^∇^o)ノ

090807-tokoya6.jpg


カメ君と一緒に日向ぼっこをしていたかもさんを驚かせてしまいました。

ごめんね!


090807-tokoya8.jpg

かもがいっぱい日向ぼっこ中。


090807-tokoya9.jpg

相変わらずのゆりりんポーズ、、健在です。(笑)

090807-tokoya10.jpg



この池には子育て中のかもがいっぱいいるのですよ。

090807-tokoya11.jpg


可愛いでしょ!





かえろうと思ったときにであったワンコは


シーズーかしら?と思ったのですが・・・

なんと純血種のダックスちゃんでした。


090807-tokoya12-k.jpg


いつもシーズーとのmixに間違えられるのですって、、、

090807-tokoya12.jpg



昨日テレビで見たケンミンショーで取り上げられた

羊羹パンです。

今まで買ったことがないのですが・・・

初めて買ってみました。

まだ食べてませんが、、、

090807-cake.jpg


そして昨日土手で摘んできたカモミール。

サウナで乾燥させてお茶ではなくて入浴剤にしてみます。

090807-hana1.jpg



おんせん町が涼しい訳は、、、、

朝晩のこの霧です。

先程外を見たら国道がぼんやり霧で包まれてました。


090807-kiri1.jpg












羊蹄山の麓へ

わぁ~い

今日もいいお天気になりました。

こんな日は羊蹄山が無性に見たくなります。

日本人って富士山が好きですよね。(勝手な思い込みかな?)

各地にある○○富士。

北海道にあるのは羊蹄山で蝦夷富士といわれてます。


いつもオシッコ休憩をする公園で、、、

090806-makkari1.jpg


怖がる両ちゃんを捕まえて滑車遊び!

090806-makkari2.jpg


ゆりりんが楽しく遊んでいるのに両ちゃんは自分が怖いものだから

血相を変えて救出に向かうのです。




あまり暑いので次はナイアガラの滝へ向かいました。


090806-makkari3.jpg


ここにいると温度が3度ほど違います。

ひんやりいい気持ち!

090806-makkari4.jpg


この滝のマイナスイオンは7万個!

すごいでしょ!

090806-makkari5.jpg


すぐ横から見える三角の徳舜別山

この山の冬景色が大好きなさっちーです。

冬にこの徳舜別を見ると胸がわくわくするのですよ!

090806-makkari6.jpg


道産子らしく走ってみようか!

メインの観光地から外れると道でも車はほとんど通りません。







さて羊蹄山が見えるポイントに到着したのですが

真正面に見えているのに雲がかかってます。

090806-makkari7.jpg

嬉しい事に麓を回っていると次第に雲が取れてきました。


090806-makkari8.jpg


ぐるぐるしている内になぜだか、、、

細川たかしさんの銅像の公園へ来てしまいました。

090806-makkari12.jpg


どこから見えたのかこのご夫婦は

銅像の横の手形に手を乗せると歌が流れてくるのですが・・・

どうも全曲聞く様子、、、、(笑)

キット熱烈なファンなのかも


さっちー負けました。

090806-makkari13.jpg

公園前の地球儀にはクラ之介と羊蹄山と青い空が映ってます。

090806-makkari10.jpg


決まってピースをするゆりりん。

090806-makkari11-k.jpg
  

      ↓

090806-makkari11.jpg


雲が取れた羊蹄山を堪能して、、、


090806-makkari9.jpg



090806-makkari15.jpg


帰路に付いたのでした。


今日の気温は


         ↓


おんせん町に比べると内陸部はやっぱり暑いです。

090806-makkari14.jpg









昆布漁が始まりました。

雨の影響で前の海の昆布漁が遅れていましたが

お天気が回復してきたので始まりました。

浜辺では昆布が自然乾燥されてます。

ぷ~んと海の匂いが漂ってきます。

090805-sea1.jpg


時間がのんびりと流れていくようなそんな風景です。

私もスローライフをしたいと思っているのですが・・・

現実はいろんな事情でなかなかスローにはまだ過ごせそうにありません。


090805-sea2.jpg



今日のお散歩は陣屋跡へ出かけました。


のんきな千ちゃんはゆりりんとグングン進んでいくのですが

両ちゃんはいつも誰かの事を気にするのです。

090805-jinya1.jpg


ゆりりんが1番楽しそうかも・・・


090805-jinya2.jpg



お天気がいいと本当に気持ちがいいですねぇ~

090805-jinya3.jpg

資料館にも入りました。

090805-jinya4.jpg






今年は資料館の25周年記念なので

特別展示で昔の陣屋跡やおんせん町全体の地図が展示されています。

かなり貴重なものだそうです。


陣屋跡の全体図の前で・・・

090805-jinya5.jpg

こちらは詳細な陣屋跡の図


090805-jinya6.jpg

そしておんせん町全体の図です。

川や山など細かく記載されています。

この時代これは大変な作業だったでしょうね。


090805-jinya7.jpg


今日は少しだけ利口になったような気がした1日でした。


千ちゃんも両ちゃんも昔のおんせん町の事がよく分かったかしら?(笑)




白寿の方の水彩画展

すごいでしょ!

お母様は99歳です。

そして力強い絵をお描きになられます。

絵を始められたのは60歳の後半!

私もこれから何か始めても遅くない!そんな気持ちになった親子展でした。


090804-picter1.jpg


お母様とは我が家が作っているタンポポ酒を教えてくださった方で

今でもこんなに元気に活躍されているのですから

タンポポ酒には説得力があります!

090804-picter2.jpg



次女の方のご主人様は萩の里でお仕事をされていたYさんで

丁度いらっしゃって、、、

久しぶりにお会いするYさんに2ワンは狂気狂乱!

もうお仕事をやめてズーーーッとお会いできなかったのですが・・・

何年経っても忘れないものなんですね!

飛びついてナメナメ攻撃で、、、

あまりの激しさに写真はブレブレ・・・没になりました。


090804-picter3.jpg


その後のお散歩はすぐ横の湖へ行って、、、


090804-picter4.jpg



なにやら物思いにふけっている3兄弟。

自分たちも刺激を受けて何かを始めようと考えているのかしら?

本当に諦めないで何かに向かって進むその姿勢が大切なのだってしみじみ思いました。


素敵な親子展を見せていただいてありがとうございました。


090804-picter5.jpg



私達親子も2人の写真展がやれたらいいなぁ~ってずーーっと思っています。


実現に向けて頑張ろっと!






やっと朝顔が咲きました。

今朝朝顔の1番花が咲きました。

ですが新居のはまだ咲きそうにありません。


090803-park5.jpg



キキョウも咲いて

090803-park6.jpg


萩の花芽が大きくなってきました。


090803-park7.jpg



でも日照不足でトマトは一向に赤く色づきません。

090803-park8.jpg


7月7日はもう立秋。

夏が来ないで秋になるのは変ですよね。



我が家の夏のご挨拶用のさくらんぼにもかなりの影響があるようです。


仁木(日本海側の果物の産地)では巨大なさくらんぼの南陽が採れます。

まるで作り物のようなさくらんぼ。

先日は毛がにの出荷で今日は少しだけですが

さくらんぼの出荷をしました。

冷蔵便でしかも航空便、送料がすごいです。

お世話になっている方にこの感謝の気持ちが伝わりますように!

090803-sakuranbo1.jpg


用事が終わって午後のお散歩に出かける頃には

お日様が出てきて

ムンムン蒸し暑くなってきました。

公園では水場に人気が集中。


090803-park1.jpg


お水が嫌いでも今日は入りたいわね。


090803-park2.jpg



ゆりりんが2ワンより楽しそう!


090803-park3.jpg



ついに跳ねちゃいました!(笑)


090803-park4.jpg

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ