ブラインドから漏れてくる太陽の光で海へ飛び出していきました。

今日はよく晴れていてきれい!

釣り人は夜明け前からこうして釣竿を投げているのね。

090930-asa1.jpg

少しだけ日の出を楽しんで家へ戻ると

玄関でお座りをして待っていてくれる千両がいました。

お庭の朝顔は今日もたくさんの花を咲かせているね。

090930-asa2.jpg


お天気がいいと庭の工事が進ます。

ほとんど完成したウッドデッキで踊るゆりりん。(笑)


あえて囲いを作らず開放的にしましたが

支柱に数箇所穴を開けてもらい

必要に応じて竿を通して使うようにしました。

お花をハンキングバスケットに入れて吊るしてもいいよね。

洗濯物も干せるし・・・

すだれを下げて目隠しにしてもいいよね。




090930-niwa1.jpg

そして薪小屋に着手です。

もちろんゆりりんもお手伝い。

邪魔をしているとも言う、、、


090930-niwa2.jpg

090930-niwa3.jpg


そこへ通りかかったお友達から

カボチャがいっぱいあるから取りにおいでとお声がかかったので


すぐにお出掛けしちゃいました。

本当に役に立たないよね。

で、、、

カボチャがいっぱいの作業小屋の中で

たくさん頂いてきました。

冷凍にしておこうっと!

皆さんのご好意で食べ物もいただけて・・・

ひもじさのない生活を送っていられます。(笑)

感謝で~~す!



090930-niwa4.jpg



昨日の雨は夜中にかなり降ったようですが

今朝はよいお天気になりました。



090929-asa1.jpg

庭の木には水滴が付いていてキラキラきれい!

でも葉っぱが傷んでます。

海辺の家の庭木の海寄りに植えてあるものはほとんど塩害にあって葉っぱがこのようになるのですよ!



090929-asa3.jpg

小さなリンゴも可愛いでしょ!

今年はいっぱい生ってます。食べられないのだけどね、、、

090929-asa2.jpg


そして今年初めての雪虫を見ました。

小さなフワフワした虫なのですが

まるで粉雪が舞い降りてくるみたいなそんな感じです。

この虫を見ると雪が近いとか言われてますけど

まだ雪の季節には早いですよね。

090929-asa4.jpg




さていつも通る狭くて暗くて怖いトンネルトンネルなんですが、、、

10月5日からついにトンネルを通らなくてよくなります。

新しい道が出来たのです。

真上から写してきました。

こんなにくの字にはなっていないですよ~~

まっすぐです。

でも今度からトンネルを通らなくてよいのは本当に嬉しいです。

090929-miti1.jpg

すぐ横の川では

鮭が群れを成して遡上してました。

090929-miti3.jpg

さて庭のウッドデッキはこんなに完成しましたよ~

090929-niwa1.jpg

ゆりりんが塗料をお借りして

いろんなものに塗り始めました。


090929-niwa2.jpg

ゆりりんが塗料を使っているから

大工さんはわざわざゆりりんのところまで来てくれました。



090929-niwa3.jpg


塗り終わったゆりりんの宝物。(笑)


090929-niwa4.jpg

ウッドデッキにはもう少しかかりそうだけど


090929-niwa6.jpg


造園屋さんが入って

坪庭の石や

090929-niwa5.jpg


踏み台などを設置しました。

090929-niwa7.jpg



買い物へ出かけたら

北海道の冬の風物詩の漬物樽がたくさん並んでました。

これを見るともうすぐ冬が来る事を実感します。

090929-kaimono1.jpg


買い物の途中ではれじー先生の事務所に立ち寄りました。

実は今朝先生が行方不明事件があったのです。

先生の同僚の方から

先生に電話をしても応答がなくて、、、もしかして、、、

なんて悪い想像ばかりをしてしまったのです。


事実はただ奥様を隣町の病院へ連れて行ってただけなのに・・・

家の中で倒れているといけないとおもって

さっちーはお預かりしている合鍵で家に入ったり、、、




でも無事で何よりでした。


090929-kaimono2.jpg






庭の朝顔がまだ元気に咲いてます。

我が家の朝顔はなんだか秋になると元気が出るタイプみたい・・・

090928-niwa1.jpg


さて昨日はお休みだった大工さんですが


今日は雨が降ってこないうちにどれだけできるかしら?


まずはウッドデッキの下に草が生えてこないように防草シートを敷きます。

090928-niwa2.jpg

大工さんが見ていない隙にこちらは防草暴走するゆりりん。

その土台の木を切ってどうするのッ!


090928-niwa3.jpg


090928-niwa4.jpg


棟梁がやっているお仕事が面白そうなので・・・


090928-niwa5.jpg


ゆりりんも負けずとやってました。

090928-niwa6-1.jpg


こうして出来た切り込みには柱が入ります。

090928-niwa6.jpg


次は柱を切り込みに差し込むゆりりん。


大丈夫なのかしら?

090928-niwa7.jpg



窓から2ワンも心配そうに見てますよ~


090928-niwa8.jpg


お昼過ぎからは本降りになってきたので

大工さん達は帰ってしまいました。







夕方雨の中をお友達が大きな梨と採れ立てのぶどうを届けてくださいました。


090928-fruit1.jpg


両ちゃんのお顔と同じくらい大きいね。


090928-fruit2.jpg

今日はすばらしいお天気です。

ちょっと用事があって海方面へ行ったのでついでに海で遊んできました。

お天気がいいと海の色が素敵です。

テトラポットの上には

ウミウとカモメが仲良く並んで何しているのかしら?

090927-umi1.jpg


遠く渡島半島も見ることが出来ます。

090927-umi2.jpg

きれいでのどかな海を見ていると



日本の平和を感じ日本人に生まれてよかったと思える時間が流れていきます。


090927-umi3.jpg

35センチ未満のマツカワは海中へ戻してくださいって書いてあるけど

1度釣り上げた魚は弱っていないのかしら?


090927-umi4.jpg


数人の方が鮭を釣ってましたが

すごい波だからさらわれないといいけど・・・

090927-umi5.jpg

両ちゃんはほとんど慣れて来ましたよ~


090927-umi6.jpg


でも千ちゃんはまだダメ。

波が怖くてやっと写せた1枚です。

090927-umi7.jpg



午後からは森へシマリスを見に行ったけど

日曜日は人通りが多いからとうとう姿を見ることはできませんでした。

管理人さんに歓迎されている千両!


090927-mori1.jpg


デッキの上に残っているヒマワリの種を千が食べるから

ゆりりんはマイ箒を持っていて掃いているのですよ~(笑)


090927-mori2.jpg


海と違って森では元気いっぱい駆け回った千両でした。

090927-mori3.jpg



おまけの画像

先日フリマで買った1,000円の七宝の絵です。

横が約60センチある大きな物なのですよ!

090927-sippou1.jpg


そして朝青龍が負けた瞬間の画像!

090927-sumou1.jpg


白鵬びいきのさっちーは飛び上がって喜んだのですが

優勝決定戦では負けてしまってがっかり、、、

すごいバイタリティーですよね。







今日は彼岸明け

お彼岸中にリンちゃんのお参りに行こうと思っていたのに

なかなか行けず午前中にやっと行く事が出来ました。


様子が分かるのかなんだか神妙なお顔の千両です。

090926-rinn1.jpg


でもお外のドッグランへ入ると・・・地が出るはずが・・・


今日はご親戚のヨーキーが3匹と

そして浄葬園の子供達が4匹で合計7匹のワンコにむかえられたので

圧倒されておじけづいている肝っ玉の小さい内弁慶の千両となってました。(笑)

小さくてガラスで作られているようだった大ちゃんも

ご夫妻の愛情をいっぱい受けてしっかりしたワンコに成長していて

活発に千両に近づいてきます。

090926-rinn2.jpg

両ちゃんに近づくと、、、


090926-rinn3-s.jpg

この恐ろしい両の顔を見てください!

歯をむき出して怒ってます。

どうしてワンコと親しめないのかしら?

人間の方が好きらしい両ちゃんです。

090926-rinn3.jpg



いつもニコニコのアップちゃん。

アップちゃんを見てポメラリアを飼われた人がいっぱいいるのですって

でもポメはアップちゃんみたいにおとなしい子ばかりじゃないのよね。

090926-rinn4.jpg


ご親戚のヨーキーちゃん達もすごく活発で元気な子達でした。

090926-rinn5.jpg


ジャンプ力がすごくて

ピヨ~ンって肩に乗っちゃうお父しゃん。



090926-rinn7.jpg

手乗りじゃなくて、、、肩乗りワンコです。


090926-rinn6.jpg


今日のゆりりんは朝から自然観察会の方達と川へサケの遡上の観察に行ってました。

お土産はホップでリングにして玄関ドアにかけてありました。

090926-niwa3.jpg



お庭のほうでは

ゆりりんが測量中。

090926-niwa1.jpg


これから支石をうめてウッドデッキの土台に入ります。


幅2700mm  長さ 7500mm の割と広いウッドデッキになります。

ここで朝食をたべようなんて思ってます。

これくらい広いと

夏にはバーべキューも出来そうだしね

090926-niwa2.jpg


090926-niwa6.jpg

家の前に車が止って、、、

アリスちゃんとベールちゃんが遊びに来てくれました。

小さなアリスちゃんは病院とは縁が切れないもののとても元気でした。

大きさが違うけど本物の姉妹です。

もう9歳ですって。

大きなベールちゃんは先日全身麻酔で歯石を取ってきて

術中、心拍数が弱くなってきたのでこの次はもう出来ませんよって言われたのですって

9歳での全身麻酔ってかなり怖いですよね。

なんともなくてよかった!


090926-niwa4.jpg


大きなベールちゃんはへそ天をしないけど

アリスちゃんは千と同じでどこでもコロリ!

個性なんですね。

090926-niwa5.jpg


我が家ももう5歳と6歳

皆いつまでも元気でいて欲しいです。







朝の海辺です。
今日の予報は大きな太陽マークの『晴れ』

なのにこんなに霧が深い朝です。

090925-niwa.jpg


だけど同じおんせん町でも山よりの方の家のお天気は『晴れ』

おんせん町の霧は海霧だから海から少し離れるとお天気が違ってくるのです。

今日から大工さんの仕事が始まって

まずはお風呂前の坪庭の塀から始まりました。



090925-niwa1.jpg


始まったところでさっちー隊はニセコへ遊びに行こうと企てて出かけました。

まずは通り道の仙人さんの森へ寄り道。

仙人さんは屋根の修理中だったので

高いところが好きなゆりりんも続いて屋根の上へ

そこにあったのこぎりではしごをゴシゴシ!

何をするのぉ!




090925-niseko2.jpg

仙人の奥様が敷地内の林で採ったキノコの『ボリボリ』(こちらではこう呼びます)を干していて・・・

090925-niseko3.jpg


大きな紙袋いっぱい頂いて来ちゃいました。

今夜はおいしいキノコ鍋です。

090925-niseko4.jpg


仙人さんとお別れして

車を走らせると羊蹄山が見えてきました。

090925-niseko5.jpg

ルスツの道の駅で早速お友達に出会いました。

可愛いトイプーちゃん達。

トイプーって本当にぬいぐるみみたいよね。

090925-niseko6.jpg


平日はどこも空いているはずだけど・・・

今日ははシルバーウィークの続きだからお休みしている人が多いのね。

割と観光客がいました。

って書いたけど写真には人が写っていないね、、、

ゆりりんは走っている千両を撮ろうとカメラを構えてますが

撮れたのかしら?

090925-niseko7.jpg


ここの道の駅はお花がいっぱいで本当にきれい!

090925-niseko8.jpg



090925-niseko9.jpg





090925-niseko10.jpg


真狩に入ると羊蹄山は大きく見えてきます。

富士山信仰があるくらいだから

日本人って富士山に弱いのよね。

富士山の形をしていれば特別な思いで見るような気がします。


090925-niseko11.jpg


090925-niseko12.jpg


北海道ではその裾野には牧家的な風景が広がるので

なお更被写体には最高です。

090925-niseko13.jpg



090925-niseko14.jpg



090925-niseko15.jpg



090925-niseko16.jpg


090925-niseko18.jpg


豆の収穫後の畑で整理中のご夫婦。

何気なく作業をしているのだけど整然とした畑は絵になってました。

090925-niseko17.jpg


今日は結局ニセコへ到着できず真狩でUターンをして帰ることになりました。

家を出たのがお昼頃だから無理ないよね。


大滝で甘露水を汲んで帰ります。


三階の滝は明日からもみじ祭りが始まります。

滝がライトアップされるのですが

夜の山道は怖いので行った事がありません。

なんとなく紅葉始まってました。

090925-ootaki1.jpg




090925-ootaki2.jpg



090925-ootaki3.jpg



090925-ootaki4.jpg


家へ戻ると


海岸通りはまだ霧の中。

今日1日こうだったそうです。

090925-niwa4.jpg


そして庭のほうは囲みがほとんど出来てました。

090925-niwa2.jpg


一応ブロガーモデルとしてのお仕事をこなさなければと

お仕事をする振りをするゆりりん。(笑)

090925-niwa3.jpg


明日からはウッドデッキに入るようです。





前日から調子が悪かったトイレの水洗・・・

自分で吸盤みたいなものでスパスパしていたのですが

一向に治らなくてついに水道屋さんのお世話になりました。

千両が応援する中、スパスパするお兄さん。

あっと言う間に治ってしまいました。

コツがあるのかしらね。



090924-toire1.jpg


ついでにお風呂のゴム栓も弱ってきていたので交換してもらう事にしました。

築後15年も経つといろんな所が傷んでくるものです。

直径7センチのゴム栓なのでホームセンターには売っていないので

こんな時は本当に不便です。

090924-ofuro1.jpg



水道屋さんが帰ったのでやっとお出掛けが出来ます。

まずはお散歩。

いつも千ちゃんがオシッコをしている最中に自分もしようと顔を突っ込むので

時には頭から千のオシッコをかけられてしまいます。

090924-sanpo1.jpg



広いところでかけっこをするのが1番好きなのよね。

090924-sanpo2.jpg



ひたすら走り回る千。

どんだけエネルギーがあまっているの?

090924-sanpo3.jpg


そして好奇心も旺盛でゆりりんがする事に興味津々なのです。

090924-sanpo4.jpg


今朝蘭の会長さんの奥様から展覧会へ出していた蘭がたくさん戻ってきたから

取りにいらっしゃいって電話を頂いたので

帰り道寄らせていただきました。

家の中は蘭でいっぱい!

素敵です!

090924-sanpo5.jpg


090924-sanpo6.jpg


そしてこのしだれ藤のような珍しい蘭と

090924-sanpo7.jpg


このブルーの蘭をお借りしてきました。

家の中に蘭がいつでもあるなんて夢のようですよね。

090924-sanpo8.jpg


何度も言うようだけど・・・

今年は夏がなかった!

夏は涼しいと言われている北海道だけど夏がないって言うのはなんだかなぁ~ですよ~

そして日1日と秋が深まっていってます。

庭のオンコの木にもびっしりと赤い実がついてました。

090923-niwa1.jpg

いつの間に出てきたのかイヌサフランも可愛いピンクの花を咲かせてました。

090923-niwa2.jpg


さて、少し中断していた造園作業も今日は舗装屋さんが入って

車庫の中や駐車スペースを舗装したので土っぽさがなくなってすっきりしてきました。


090923-ie1.jpg




090923-ie2.jpg



家の中では

千両がなにやら夢中です。


090923-present1-1.jpg





090923-present.jpg


この牛さんとヒツジさんは富山へ帰ったみゅーみゅーからのプレゼント!

とても気に入ってくれましたぁ~

みゅーみゅーありがと~ぉ

090923-present1.jpg


午後からは7月に亡くなったTさんのご仏前におまいりをさせていただきました。

家には白い仔猫が1匹・・・

丁度おじいさんのお葬式の時あたりに家の物置で生まれた野良猫の赤ちゃんだそうで

おじいさんの生まれ変わりかもと捕獲して飼われたそうです。

幸せになれて良かったね!

090923-present3.jpg


090923-present4.jpg



そして釣ったばかりのイカをいただきました。

ご子息は大きな釣り船を所有していて休みの日には釣りへ出かけていらっしゃいます。



吸盤を触ると吸い付いてくるような新鮮さです。

090923-present5.jpg


足も透き通っているでしょ!

今夜はイカ刺しよ~

090923-present6.jpg


そして昔おじいさんがお店で販売していたアイヌの夫婦の壁飾りもいただきました。

この壁掛けを見ておじいさんを偲びますね。

ありがとうございました。

090923-present1-2.jpg




予報では絶望的に雨マークだったので    

今日の隣町のフリマは諦めていたら

なんと時折薄日が差すほどのお天気になりました。


早速出かけた隣町のフリマ会場。

さっちーもゆりりんもフリマ大好きです。

昔昔パリで有名なあの蚤の市でアンティークな食器を買って以来はまってます。

090922-furima1.jpg


今日もいろいろ楽しいものをゲットしてきました。

1番のお気に入りは未使用の七宝の絵画です。

なんと1,000円!

まだ写真を写していないのでその内ご披露しますね。

090922-furima2.jpg

千両はおとなしく付き合ってくれたので

ご褒美に近くの公園でお散歩しました。

春に生まれた鴨の子供達も親と変らないほど大きくなってました。



090922-furima3.jpg


連休なので

ワンコもいっぱい遊びに来ていましたよ!

090922-furima4.jpg


このワンちゃんは5歳の 名犬ジョリィで有名になったグレート・ピレニーズ。

どこからお顔を出しているの(笑)

090922-furima5.jpg


賢くて友好的なワンちゃんでした。

大きなワンコを見ると欲しい欲しい病がムクムク!

衝動買いをしてしまったらどうしよう!と思うほど欲しいのです。

でも年寄りばーさんのさっちーには運動量の多い犬種は無理って言うもの、、、

諦めざるを得ません。


でも本当に良いよねぇ~

090922-furima6.jpg

鴨がいっぱい集まっていると思ったら

パンを持っている人がいるからなのね。


食べ物は命と直結だから鳥達も本当によく見ています。


090922-furima7.jpg

帰り道でお会いした苺君のママさんに

ワンコせんべいをいただきました。

両ちゃん封を切るのが待ちきれません。(笑)

いちごママさんありがとうございましたぁ~


090922-furima8.jpg









朝早くにゆりりんは札幌へ電車で出かけました。


最近札幌へ行くのに電車を使っているゆりりんです。

今日は大通り公園でオータムフェストが開かれているのでお友達のKちゃんとデートです。


おんせん町も25日~27日の3日間8丁目会場のふるさと市場に出展しますよ~


090921-sapporo1.jpg



なので今日はさっちーと2ワンは町内でおとなしくお散歩をしていました。

シルバーウィークなのに静かな森です。


090921-haginosato2.jpg


この森ももうしばらくしたら紅葉し始めます。

今年の紅葉はどうかしら?

きれいだといいね!



090921-haginosato1.jpg




よく晴れ渡ったおんせん町です。

今日も町では大きなイベントが開かれました。

アイヌのお祭りでチェプ祭。

鮭の豊漁と漁の安全を祈り、自然の恵みに感謝するお祭りです。


アイヌの儀式や踊りが披露され会場にはいろんなお店が並びます。

090920-thepu1.jpg


090920-thepu2.jpg


大きなお鍋で作る鮭汁のおいしいこと!

090920-thepu3.jpg


今日は樽前山もくっきりと見えてます。

090920-thepu4.jpg


これから叙情豊かな踊りが披露されます。

090920-thepu5.jpg

舞台の横の会場でさっちーとゆりりんはストラップを作ってました。

アイヌの神様のフクロウが付いたストラップの無料体験です。

090920-thepu7.jpg


さっちーは昔昔この編み方で遊んだ事があるので

楽々完成!

ほら、可愛いでしょ!

090920-thepu8.jpg

お祭りはまだまだ続くのですが・・・


今日は暑いからそろそろ帰ろうか!

090920-thepu6.jpg

でもサラ貝の入ったカレーライスと

いくらご飯を食べてからね。(笑)



で、
最後にいつも祭司を務めるYさんと記念撮影をして会場を後にしました。

Yさんって本当に絵になる方です。


090920-thepu9.jpg

おまけの画像です。


我が家付近をウロウロしている仔猫ちゃんです。

今日はお隣の家の前で日向ぼっこをしていました。

野良ちゃんだから人馴れしていなくて触れることが出来ません。

飼いたいと思っている人がいても捕まえる事ができないのです。

可愛いお顔しているミケちゃん。

これから寒くなるから辛くなるね。

頑張って生きるのよ!

090920-neko1.jpg

今日は町内でまたまたイベントが行われてました。

子育て中のお母さん達が活動している会のイベントです。

まずはフリマへ。

090919-furima1.jpg

ゆりりんも童心に返ってますよ~

090919-furima2.jpg


小さなお子ちゃまがいっぱいのイベントなので『ワンワンだ!』って

千両も1つの催し物みたい(笑)



090919-furima3.jpg

リヤカーバスが会場ツアーをしていて大人気!(笑)

ゆりりんも乗りたがったけど・・・

キット断られるよね


090919-furima4.jpg

リヤカーバスの前を走っているのは

さっきの男の子とおばあしゃんよ!

1輪車バスなのね。(笑)


090919-furima5-k.jpg


アップにすると・・・

090919-furima5.jpg


会場からいい匂いが漂ってきたと思ったら

焼きマシュマロですって!

おいしそう~

090919-furima6.jpg

ゆりりんが面白そうなものを発見!

なんクラフト教室も開かれてました。

早速挑戦です。

090919-furima8.jpg


可愛いアシスタントは先生のお嬢さん。

ワンコシッターもしてくれます。

中学生のとても良いお嬢さんでほほえましい親子でした。

090919-furima7.jpg


町内のイベントには必ず地元新聞の記者さんが来ているのですが

この記者さんのいる所にさっちー隊有りなのですよ~(笑)

イベントに参加していないと皆から心配される親子です。

ひま~人ってことね。



090919-furima9-1.jpg


ハイ、出来ましたぁ~

この踏み台は新しく出来るウッドデッキで植木鉢など置く台にする予定。

材料費は700円。

もう1つ小さな方は500円。

しっかりした木を使っている踏み台でお店で買えばキット数千円はするはず!

大きいほうと小さい方の2個ゲットしました。

後で家に入っている大工さんにウッドデッキの塗料を借りて塗ります。

090919-furima9.jpg


お昼にはこの園内の畑で取れた野菜でポトフが作られ配られました。



090919-furima10.jpg


リンゴもいっぱいあるし・・・

アツアツのポトフはとてもおいしかったです。

090919-furima11.jpg


すっかり楽しんだイベント参加の1日でした。

さておまけの画像です。


大人気だったじゃがポックルもそろそろ下火なので

第2弾が出ています。


いも子とこぶ太郎がそれ。

昨日みゅーみゅーを送って千歳空港へ行って買って来ました。

珍しいので今はお一人2箱しか買えません。

みゅーみゅーもゆりりんも2箱ずつゲット。

だけど大切にしまっているのでさっちーの口にはまだ入りません。


090919-jyaga1.jpg

さて今日はみゅーみゅーが帰ります。

10日間いても北海道は広いからあまりいろんな所へ行けなかったわね。

海のない町に住んでいるので今朝は早起きをして

日の出を見てきました。

090918-asahi1.jpg


海から次第に太陽が昇ってきます。

090918-asahi2.jpg


さっちーもちゃんと写したかったのですが

今日は海を怖がる千両と一緒だから

千両と朝日を撮ってみました。


日のでは何度見ても感動します。


090918-asahi3.jpg


090918-asahi4.jpg


家の前のお花も朝日を浴びると

まるで魔法にかけられた様に美しく装うのですよ!

090918-asahi5.jpg


090918-asahi7.jpg




090918-asahi6.jpg




みゅーみゅーの飛行機は14:45分の羽田行き。


皆で見送ります。

090918-bye1.jpg

今日のみゅーみゅーは東京へ行って

宝塚関係の舞台をみて

夜はゆりりんのマンションに泊まります。

で、、マンションの住人のゆりりんは北海道。(笑)

そして翌日富山へ戻ります。

気をつけて帰ってね。


090918-bye2.jpg

千歳で北海道の穂別産のマツタケが並んでました。

3本ほどで3万円から 5万円・8万円なんて物もありました。

庶民には程遠い食べ物ですよね。


090918-bye3.jpg


今朝も早起きをして市場へ出かけ活きイカをゲットしてきて

ピッカピッカの活きイカと

同じく炊き立てのピッカピッカのご飯で幸せ朝食をいただきました。

090917-ika.jpg


さて、、、

8日から来道していたみゅーみゅーが明日帰ります。

なので今日はお別れお出掛け祭りとして(なんじゃそれ)

オロフレ峠を通って壮瞥町と洞爺湖へ向かいました。

山道を入った所で

『オロフレ峠』と書いた紙を持ったヒッチハイカーの青年が立っていたのです。

見たところ悪い人ではなさそうだし

この子ならキット大丈夫、、それに私達はオロフレ峠へ向かっているし、、

などなど通り過ぎるその瞬間に頭の中をいろいろな思いが駆け巡るものなんです。

で、旅は道ずれと乗せてあげることにしました。

090917-orofure1.jpg


京都出身で今は札幌の大学で学んでいるそうです。

誠実そうな青年とオロフレ峠で記念写真など写して

090917-orofure2.jpg

青年K君とはここでお別れをして・・・

090917-orofure3.jpg

さっちー隊は次の洞爺湖へ向かいました。

途中にあるトイレなのですが・・・

2つある蛇口の中央のボタンを押すと

なんと2つの蛇口からお水が出てくるのです。

1人で使う時はもったいないですね。

どうしてこんな配管をしたのか不明?

なぞのお水です。

090917-orofure4.jpg


オロフレまではよく晴れていたのですが

洞爺湖へ到着すると

空には雲が広がって暗い、、、

090917-soubetu4.jpg


みゅーみゅーも千も孤独を愛していて記念写真にはなりませんでした。

090917-soubetu5.jpg


洞爺湖の道の駅は『水の駅』

そしてその向かいに

目立つ看板もないパン屋さんのラムヤートがあります。

でも、雰囲気もあって落ち着いた外観のお店です!

ゆりりんが前々から気になていたお店なので今日はここでパンを買いました。


埼玉県の我が家の近くの町で修行をして地元へ戻ってきたおにいさんは

飄々として自然体で暮らしているそんなオーナーさんでした。

090917-soubetu6.jpg

奥にはカフェもあって

地元の作家さんの木工製品も並んでいました。

その下のテーブルは・・・


なんとベットのスプリングなのですよ~~

こんな使い方もあるのですね。

090917-soubetu6-b.jpg


帰り道で立ち寄った道の駅壮瞥サムズ。

野菜と果物の町だから

ずらりと並んだ可愛い野菜&果物。

両ちゃんはツルリと落っこちてしまいました。


090917-soubetu1.jpg


こうして乗るのよ!とゆりりんの指導を受けて


090917-soubetu2.jpg


 上手に乗れるようになったとさ!(笑)

090917-soubetu3.jpg


さて目的はリンゴ狩り。

090917-soubetu7.jpg


プリマドンナゆりりんはリンゴを採る時もやっぱり プリマハムドンナですよ~

090917-soubetu8.jpg


1方みゅーみゅーはまだブロガーモデルとしてデビューをしていないので

只今修行中だけど・・・

緊張しすぎてこんな恰好になってしまいました。

090917-soubetu9.jpg


低いところはこうして採るんだよと今度は両ちゃんが指導員です。


090917-soubetu10.jpg


向かいの畑には真っ赤になっていないリンゴがあって

これは葉っぱで日が当たらないからだそうです。

090917-soubetu13.jpg


ご家族総出でよけいな葉っぱを1つ1つ切ってました。

大変な作業です。

こう言う作業を見ると『高い』とか値段の事は言えないですよね。

090917-soubetu14.jpg


周りにはブドウ畑も広がっていて

まさしく実りの秋でした。

090917-soubetu11.jpg




090917-soubetu12.jpg


そして畑の横のナナカマドが真っ赤な実をいっぱいつけて

秋が足早にやってきていました。



090917-soubetu15.jpg



オロフレ峠へさしかかったら

朝出会ったキタキツネが再び登場。

090917-kitune1.jpg

人なれしていてまるでペットみたいです。

090917-kitune2.jpg


この道はわりと車が通るので事故にあわなければいいのですが・・・

090917-kitune3.jpg


立ち去る私達を名残惜しそうに見送ってくれました。

090917-kitune4.jpg



いきなりこれはなんですかぁ~

問題大有りですよ~~~~~

(もちろんジョークですってばぁ~)

090916-hatoyama1.jpg

そしてさっちーの車を自分の車と間違えて乗ろうとしていたおっちょこちょいの鳩山氏。(笑)

090916-hatoyama2.jpg


さて

今日から新政権が始まりますね。

まずは第93代内閣総理大臣ご就任 おめでとうございます。

政治には疎いさっちーですが

とにかくこの日本の景気を回復していただきたいものです。

両ちゃんからも1言。

090916-hatoyama3.jpg

鳩山氏はワンコが大好き!

090916-hatoyama6.jpg


090916-hatoyama5.jpg

ワンコを見る目に優しさが溢れていた鳩山氏でした。

090916-hatoyama4.jpg

総理大臣になった今日からはSPに取り囲まれて

もうこんな姿は見る事が出来なくなりますね。




今朝の朝食はイカ刺しにしようと

早朝に市場へ向かいました。

ここにはセリから上がってきたばかりの新鮮なお野菜や魚などが並んだ

室蘭市民の台所です。

イカもキラキラ!

横にはおしさみに出来るサンマや鯖も並んでいます。

090915-itiba1.jpg



お隣のお店のお魚もおいしそうなものばかり。

ゆりりんの目はウニに釘付け

090915-itiba2.jpg

そう言われれば買わないわけには行かないですよね。


早速その場でからから出してもらったのですが


090915-itiba3.jpg


待ちきれずとうとう調理場に入ってしまい・・・

090915-itiba4.jpg


パクッでした。!

090915-itiba5.jpg


次は皿貝のおばあさんから剥き身をかってバター炒めやカレーに入れます。

剥き身でも生きていて動いているのですよ

090915-itiba6.jpg


イカ刺しがメインの朝食のはずが

うに丼になってしまいました。

なのでイカ刺しは脇役、、、

新鮮だと何でもおいしいです!

090915-itiba7.jpg


さて今日も忙しい1日になりそうです。

午前中に隣町で行われているゆりりんの木工の先生のバザールへ行って来ました。

木工だけではなくて

いろんな手作りの物が並んでいて

何もかも欲しくなってしまいました。

090915-toma1.jpg


午後からは先日選んだ石を受け取りに行ってきました。

石って重くて簡単に運べないものだから

どんなに高価なものでも野ざらしです。

でもたまに盗まれる事も有るとか・・・

090915-ishi1.jpg



先日ちょこっと書いた素敵な石は

コレッ!

まだぼかしておきます。

でも判るよねぇ~(笑)

芝生の真ん中におきます。

090915-ishi2.jpg


そして今日で土木作業が終了しました。

重機が全部なくなってひろ~く感じる庭です。

毎日5~6人が作業をしていたのに

なんだか明日から淋しくなってしまいます。

どうもご苦労様でした。



090915-ie1.jpg


今日はすばらしくいいお天気のおんせん町です。

お天気を見て出掛ける予定だったゆりりんとみゅーみゅー。

ここは鬼のかーさんととーさんの肖像画がかかっている登別駅。

090914-hakodate.jpg


みゅーみゅーは9時40分発のスーパー北斗6号で函館へ向かいます。


090914-hakodate1.jpg


ゆりりんに負けずにゆりりんポーズで出発するみゅーみゅー。

行ってらっしゃい!

090914-hakodate2.jpg


一方ゆりりんは今日は札幌へ向かいます。

でも少し時間があるので

近所のコスモス畑に寄りました。

秋って感じですね。


090914-kosumosu2.jpg



090914-kosumosu1.jpg


ゆりりんは彼氏のケイ太君と手に手をとって

(この事は夫のともぞうには内緒です。)


090914-hakodate3.jpg


電車じゃなくて・・・

北海道らしく熊さんにまたがって出かけようとしたのですが

090914-hakodate4.jpg


残念な事に熊のゴン太君は只今勤務中だったので

泣く泣く電車に乗って出かけました。

090914-hakodate5.jpg


2人がいない間

さっちーは外構工事を見守らないといけません。

ところが・・・

塀が凸凹じゃないですかぁ~

これは1本の木が道路側へせり出していて

まっすぐな塀が作れないのです。

090914-ie1.jpg


まるで台風のあとの被害のような塀ですよね。

そこで監督さんが出した案は

木の所だけ塀を切っちゃうのが1番と決断しました。

090914-ie2.jpg


庭石も運び込まれてました。

090914-ie4.jpg


まだまだ薪小屋や芝生・砂利などの施工が出来ないから

しまりのない庭ですが

早く完成して欲しいなぁ~




090914-ie3.jpg



さて夜の8時半過ぎ相次いで2人が帰ってきました。

千ちゃんはゆりりんの彼氏にご挨拶もしました。

090914-hakodate7.jpg




おかえり~~

090914-hakodate6.jpg

夜も遅いので

今夜は焼肉屋さんへ・・・

090914-yakiniku1.jpg


こんなに遅くに冷麺も食べてしまったゆりりんです。

こちらもデブ街道まっしぐらです。

090914-yakiniku2.jpg






昨日から2箇所でイベントが開かれているおんせん町です。

1つは地元の氏神様の祭典で

もう1つは港で開かれている港祭り。

どっちも行きたいから忙しいです。(笑)

昨日は氏神様へ行ったから

今日は港へGO  

港のお祭りはやっぱり威勢がいいですね。

大漁旗がはためいてます。

090913-maturi1.jpg


もちろん千両も一緒ですよ~

090913-maturi2.jpg


090913-maturi3.jpg


両ちゃんより大きな風船があったり・・・なので

両ちゃんびびりっぱなし。

090913-maturi4.jpg

お昼ごはんを食べていなかったゆりりんは

フランクフルトと生ビールを両手にご満悦。

でもお祭りの食べ物って高いですよね。

このフランクフルト1本で300円です。

090913-maturi5.jpg

このお祭りで今まで知らなかった事が1つ判明。

おんせん町にはこんな名物のお菓子があったのです。

名前は知っていたのですが

多分隣町の名物だろうって思っていたのです。

それが、、、おんせん町のだなんて驚きッ!

草の香りが効いていて超おいしいのよ~


090913-maturi67.jpg


さて夕食の準備に入りました。

今夜は先日お取り寄せしたステーキ。

今日は嫁御のみゅーみゅーに作ってもらいます。

ティーチャーはゆりりん。(大丈夫かな?)

くわえタバコで偉そうにしてますよ~~

一言言ってもいいですかぁ~

あのぅタバコじゃなくて和ガラシのチュウブだと思うのですが・・・

ゆりりん『いいのッ』


みゅーみゅーは添え物のほうれん草のバター炒めを作ってます。


090913-ijime1.jpg

味も見るのよ!って言われて

味見をしていたら・・・

お母しゃん~~みゅーみゅーがつまみ食いしているよ~って叫ぶし

090913-ijime2.jpg


そこへ現われた小姑3号も・・・

090913-ijime3.jpg


小姑2号も・・・

090913-ijime4.jpg

挙句の果てには

千両のご飯がまだ作っていなかったので

殴る蹴るの大騒ぎ。

090913-ijime5.jpg

可愛そうなみゅーみゅーの運命はこの後どうなるのでしょうか?

悲しい結末を迎えなければ良いのですが・・・

そう言えば、、

お昼に庭へ出てトリカブトのお花を見ていたわ!


怖いよ~~


昨日敷地の隅へガレージが移動したので

庭は広く感じます。


090911-ie1.jpg


さて今日は宅急便がたくさん届きました。

まずは 虎屋の最中『弥栄』 です。

白松が最中も好きですが

独断と偏見で見るとこれが1番。

嬉しい贈り物でした。


090911-okasi1.jpg


続いて取り寄せをしたお肉と大寅のごぼうまき。

おいしそう!

これはゆりりんとみゅーみゅーの為のお肉です。

090911-niku1.jpg


そしてすごく嬉しいのはマイミクのめいははさんから

手作りのパウンドケーキが届きました。

めいははさんは家事一般はなんでもできない事がないくらい出来る方で

ガーデニングの達人・山野草にも詳しくて

さっちーが山野草に目覚めたのは彼女のお陰です。

そればかりではなくドイツ語も堪能で

彼女が翻訳した絵本も以前いただきました。

言わばスーパーレディーです!

今度頂いた絵本のご紹介をしますね。


そして、、、
裏庭の生葉ロリエも入っていてやさしいお気使いに感動してます。

達筆なお手紙も添えられていて

字が下手なさっちーの憧れの方です。

さっちーの大好きなこのケーキ

すごく嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

090911-okasi2.jpg

今日は3回目のゆりりんのわらじ教室を覗いて・・・

鼻緒の部分を作ってました。


090911-zouri1.jpg

お散歩をしていると見た事がないヨーキーちゃんと遭遇。

4歳の愛くるしいヨーキーでした。

090911-yo-ki-1.jpg


僕の後についておいで・・・ってね。

トコトコ付いて行く我が家の2ワン。(笑)

090911-yo-ki-2.jpg

家にはもう1匹ヨーキーがいるのですよって

飼い主の女性が家の中から連れてきたのは

なんと15歳のヨーキーです。

もう目も見えないし音も聞こえないそうです。

090911-yo-ki-3.jpg

ここにあるおうちは札幌にお住まいの彼女のご実家の別荘で

彼女は東京に住んでいるのですが

東京の獣医さんから1週間しか持たないだろうと宣言されて北海道へ連れてきたら


1ヶ月が過ぎているけどまだ元気ですって言っていらっしゃいました。

空気がきれいだからかしら?

090912-yo-ki-5.jpg

我が家の2ワンもこの子の様に長生きして欲しい!って願いました。



さて今日は地元の氏神様の秋の祭典です。


090911-maturi1.jpg



ここの秋祭りには多くYOSAKOIのチームがきて

メイン通りでその踊りを披露してくれるのですよ。

もちろん大賞を取ったチーム平岸天神

準大賞の新琴似 天舞龍神  &VOGUE 038 も踊ります。

その他全39チームも来てくれるのです。

さっちーはワンコがいるので途中で帰ってしまったのですが

近い内にゆりりんが写した写真をご披露しますね。

090911-maturi2.jpg

今日の予報は曇りマークだったのに

朝からいいお天気になりました。

090910-asa1.jpg

アプローチのインターロッキングがかなり見えてきましたよ~~


090910-ie1.jpg



薪小屋が出来るまでの間

大量の薪は隣の土地に移動です。

運んで、、、

090910-ie5.jpg

少しの間お借りした隣の土地へ運びます。


隣が空き地でよかった!

090910-ie2.jpg

しばらくしたらもう脇を残してほとんど出来てました。


090910-ie3.jpg

まだまだ暑い地方もあるのに・・・

北海道では秋模様が進んでいます。

家の敷地の中にススキがあってもいいかなと思い

この1株は残しておこうと考えています。

090910-ie4.jpg


さて今日は染物教室の日

ゆりりんはみゅーみゅーを誘って出かけました。

今日は生藍葉染めです。

ゆりりんはストール

みゅーみゅーはランチョマットとコースターを作っています。

きれいな色ね。

090910-somemono1.jpg

次は濃淡をつけるためまたバケツの中へ戻して染を重ねます。

090910-somemono2.jpg


昔話のおばあさんは川へ洗濯に・・・みたいに皆で洗濯しているようですよね。

ゆりりんの左側がみゅーみゅーです。

090910-somemono3.jpg

裏の小屋の中では

トウモロコシを干す作業が行われてました。

この施設にはニワトリの飼育もやっているので

その飼料になるそうです。


090910-somemono4.jpg

小屋の前にはまだ山積みのトウモロコシがあるから

作業はまだまだ続きますね。

090910-somemono5.jpg


夕方千ちゃんがいないのに気がついて探し回ったら・・・

なんとここだけが日向になっているお風呂の中で昼寝してました。

そんなに日に当たりたいのかしら?

090910-hinata1.jpg

かわいそうに起こしちゃった!

壁に反射しているお湯の模様がなんとも素敵だったので

パチリ!

090910-hinata2.jpg







今日はわらじ作りを習い始めて2回目です。

場所は町内にある蔵の中。

ギャラリーの1画で作ってます。

090909-zouri4.jpg

このわらじを編む作業をする時は皆足を投げ出してお行儀が悪いようですが

こうしないと編めないのですよ。

そしてもう1つは5本指の靴下を履く事です。

指の間に骨となるヒモを引っ掛けて作ります。

090909-zouri2.jpg

手前の水色のわらじは1回目で作った物。

室内履きにスリッパの変わりに履くと気持ちがいいらしいですよ。

素材はタオルです。



090909-zouri3.jpg


外構の工事は


090909-ie5.jpg


ますますアプローチがよく分かりますが

たくさんの工程があって石をおいていくのですね。

090909-ie4.jpg


そして土留めが出来上がりました。

090909-ie3.jpg



今日は近所の牧場にお願いしていた堆肥がトラックに2杯届きました。


これを畑になる場所や芝生の下の土に混ぜるのです。

090909-ie1.jpg


混ぜる作業の前に今咲き誇っているダリアを移動させなければなりません。

今頃の移動はかなりかわいそうなのですが・・・

来年は安住の地に植えてあげるから許してね。


090909-ie2.jpg


先日お借りした蘭が咲き始めました。

珍しい色と形でした。

蘭の種類って多いですね。

こうして色とりどり楽しませていただいて感謝してます。

090908-hana.jpg





さて今日は長男の嫁殿が富山県から今日来道します。

転勤で富山県へ行ったのが3月下旬だけどそれ以前から会っていないから

会うのは本当に久しぶり。

飛行場へお迎えに行く前に

まずは外構工事の様子をレポートします。


今日は土留めをするらしいです。


090908-ie1.jpg

アプローチもその姿がよく分かるようになりました。


090908-miyu1.jpg

両ちゃんはそこにあった計量機でなにやらお仕事を始めました。

うまく出来るのかしら?

090908-miyu2.jpg


飛行場で嫁殿のみゅーみゅーを拾ったあとは

近所の案内を千両がすると言うのでやって来たのは・・・

えッ?ここがナイススポットなの?

只の川原じゃないの!

090908-miyu5.jpg


そこで大事件が起こりました。

なんと殺人事件です。


何を血迷ったのか?

ゆりりんが嫁殿のみゅーみゅーの後に近づいて・・・

090908-miyu3.jpg




ドボン!

みゅーみゅーは激流の中へ突き落とされて

帰らぬ人になってしまったのです。

090908-miyu4.jpg



だがしかし、、、

夜遅くはれじー先生の家のリビングで

あの殺人事件の犯人と被害者が仲良くビールを飲んでいたのを目撃した人から

写真をいただきましたので掲載いたします。

090908-miyu6.jpg








今日も雨、、、

しかも大雨。

こんな日は家にいるしかないよね。



と思ったけど午後から止むって言うから

まずは岩見沢へ向かってしまいました。

でも止んでなくて、、、

そのあと久々に千両と大通公園で遊ぼうって思ったのに、、、


残念。

岩見沢神社の敷地だけで車から降りた千両でした。

何のために連れて行ったやら

これなら家でお留守番がよかったね。

090907-jinjya.jpg


人間の方は大丸で買い物をしてそして、、

いつものように宮川本店で鰻を食べてすごすごと帰ってきました。

雨は嫌ね。


090907-unagi.jpg



外構のほうは

玄関へのアプローチの姿が見えてきました。

090907-ie1.jpg


そして今まで土地の真ん中にある車庫の位置が

隣の家との境に移動する場所が決まってました。

090907-ie2.jpg


今日もはっきりしないお天気です。

予報では曇りって言っていたのに

雨も降ってきたり、、、

そんな中町のイベントの地引網が行われました。

090806-jibikiami1.jpg


千両も見学していたのですが


090806-jibikiami2.jpg


ネコの手も借りたそうだったので百人力の千ちゃんも参加しました。

090806-jibikiami3.jpg


ゆりりんはカメラマンにもなって大忙し!

090806-jibikiami4.jpg


大きなヒトデも参加?(笑)

090806-jibikiami5.jpg


網を設置している船が近づいてきて

引き上げるのももうすぐですよ!

090806-jibikiami6.jpg

浜から近いところだったので大漁にはならなかったけど・・・

ちゃんと大きな鮭がテントには用意されてました。


おばさん達は手際よくさばいていってます。



090806-jibikiami7.jpg


両ちゃんはお魚好きだった?

090806-jibikiami8.jpg


ゆりりんも3枚おろしに挑戦しました。

テレビカメラも撮影中。

かなり緊張していますねぇ~

だってこんなに大きな魚に包丁を入れた事がないのだもの!


090806-jibikiami9.jpg


切り終わってそれを今度は焼き始めました。

090806-jibikiami10.jpg

そして食事時間です。

090806-jibikiami11.jpg


ゆりりんはさばいた鮭を半分頂いたので


今日の我が家は鮭三昧!

フライ・ホイル焼き用は冷凍にして保存。

残りはマリネを作りました。

お昼ごはんから鮭ばかりがおなかに納まっているさっちー隊でした。

090806-jibikiami12.jpg


そして今日もまた大量のシイタケをいただいたので

冷凍保存。

冷凍庫の中はシイタケでいっぱいです。

煮物に重宝してます。

Kさんありがとう!

090806-siitake1.jpg




今日もまた霧に覆われているおんせん町です。

ほんと!嫌ですねぇ~

気温も上がらないし

朝顔がかわいそう。

090805-kiri1.jpg

そんな中でも

工事を始めたので我が家は土で埋もれてます。

早くこの霧なくならないかなぁ~

どこへも出掛けられないじゃないのッ!

090805-kiri2.jpg





スーパーへ行くと鮭の筋子が並び始めました。

今年も我が家は大量にイクラのしょうゆ漬けを作ります。

でもまず手始めに3箱700gだけ漬けてみました。

まず熱いお湯の中で卵をぱらぱらにほぐします。

090805-ikura1.jpg


パラパラになったら

水を切って、、、

090805-ikura2.jpg


出汁・醤油・酒で作った液の中へ入れれば出来上がり。

さておいしく出来たかしら?

090805-ikura3.jpg

もうそろそろおんせん町地方にカラリとしたお天気が続く頃なのに・・・

今年はまだ霧がかかっている日が多いのです。

今日もそんなお天気。

ゆりりんは前々から習いたかった木工教室に今日から通い始めました。

新しい家のすぐ近くなので自転車通学(?)です。


ゆりりんもいないし・・・

雨も降ったり止んだりしているからお出掛けしないで

家でまったりと過ごしました。

そこへ届いたプレゼント2個。

1つは大きなぶどう『ふじみのり』

買ったばかりの巨峰を横に置いたらこんなに違います。

この巨峰も大きな粒なのにね。

090904-budou1.jpg

手作りのメッセージカードが添えられていて

嬉しいプレゼントでした。

090904-budou2.jpg

Nさんありがとうございました。

おいしくいただきましたぁ~


次は油で揚げてないかりんとう。

サクサクしていておせんべいみたいにさっぱりしているから

ついつい食べ過ぎてしまう1品です。

食欲の秋。

ますます体重増加の日々になってます。(笑)

090904-okasi1.jpg


さて夜になると

我が家の庭にフクロウがやってきます。


ほらね。

090904-tourou1.jpg


このフクロウの正体は、、、

実はこれッ


090904-tourou2.jpg


お菓子の缶に穴を開けて形を作り中にろうそくを灯してます。

また缶を頂いたから次は何を作ろうか?

白鳥も良いなぁ~

エゾリスも良いし・・・





午後からの予定だった坪庭の植樹が午前中に始まりました。

090903-niwa1.jpg


この木はお風呂の目隠しにするので

植える場所が大切です。

090903-niwa2.jpg


現場監督のゆりりんも真剣そのものですよ~

だってお風呂ですものね。(笑)

090903-niwa3.jpg


090903-niwa4.jpg

一応お風呂からの目線でも見ておかないと後で変更は出来ないものね。

両ちゃん、千ちゃんどうでしたか?

ばっちりOK?

090903-niwa5.jpg

明日はこのL字型の物で土留めをするそうです。

090903-niwa6.jpg


着々と進んで行って早く完成するといいわぁ~

楽しみです。







今朝は朝早くから大忙し!

まず8時半、

すでにさっちー隊は東洋1と言われた石屋さんに着きました。

まもなく着工する庭造りの材料を見に来たのです。

玄関を入るとすぐに石のヨーキーが迎えてくれました!

でもこれを買うのではありません。

090902-stone1.jpg

この五重塔でもないし、、、

090902-stone3.jpg

玄関先に門の代わりにこのライオンを置いたらどうかしら?(笑)

090902-stone2.jpg


実はこの石屋さんはゆりりんのお友達のSちゃんのお父様の関係の会社なので

ウッドデッキから庭へ降りるための

踏み石を譲っていただきたくって来たのです。

そして石の中ですごく素敵なものを見つけました!

もう自慢したくてウズウズのさっちーだけど、、、

これはお庭が出来たら発表しますね!ってたいしたものじゃないのよ~~!

でも素敵なの!

で、、、せっかく来たのだからって

会社の中を見せていただきました。

ビックリするほどひろ~い作業場!

ここで石を切ったり磨いたりするそうです。

090902-stone4.jpg


この機械は北海道にはここにしかない大型機械でどんな大きな石でも切っちゃうそうです。

090902-stone5.jpg

ゆりりんのお隣にいるのがお友達のSちゃんのお父様。

今日は一緒にお付き合いいただきました。

右の方がこの会社支店長さんです。


090902-stone6.jpg


さて次はお友達のお父様の会社の資材置き場へ行って、

坪庭の1部に敷く白砂利を見せていただきました。



自分達で運ぶのだったらいくらでも持っていきなさい!って言っていただけて

有頂天のさっちーとゆりりんでした。

白砂利の隣には石の山があって

この山になっている石も欲しかったらどうぞ!とお父様ッたら太っ腹です。

090902-stone7.jpg


このお父様はプライベート公園を作るため広大な土地を買われて

今作業中です。

ここに枕木があるからあげるよ!と言うので

またまたその公園へ行ってきました。



090902-stone8.jpg


水はボーリングをして汲み上げてます。

この工事だけでも500万円ですって!


我が家の庭造りとはスケールが違います。

090902-stone9.jpg


いつもお世話になっているのに

今回もまた色々お世話になっちゃいました。

本当にありがとうございます。


さて、次の予定があるので大急ぎでいったん自宅へ戻ると

大工さんが坪庭の塀の寸法取りをしてました。

090902-niwa1.jpg


少しだけ打ち合わせをして

次の予定に向かいました。


今日から6日まではれじー先生とそのお仲間の写真展が開かれます。

初日にはご挨拶に行かないとね。


普通の花束ではなくて開催中に徐々に咲き香りがいっぱい漂うように

カサブランカの花をお届けしました。


090902-photo1.jpg



先生に贈呈式!(笑)

090902-photo2.jpg


力作を見せていただいていると

とても勉強になるしまた刺激にもなります。

先生の作品の前ですよ~~~

090902-photo3.jpg


それを先生も撮影しています。

それにしても、、、

ワンコも一緒に鑑賞できるなんてワンコにやさしいおんせん町でしょ!

090902-photo4.jpg


さて

明日から庭へ重機が入り土留めもするので


今日は土留め付近の植物をプランターに移さなければなりません。

外構をする予定だったので大して植えていないのですが

それでも植えきれなくて苦労しているゆりりんでした。

090902-niwa3.jpg


090902-niwa2.jpg

空を見ればもう秋空で

朝晩はすっかり寒くなったおんせん町。

薪ストーブが活躍する日ももう遠くはないようです。


090902-niwa4.jpg








メチャメチャお天気が良い朝を迎えました。

もちろんこんな日は出かけたいですよね。

ところが、、、

敵もさるもの!

早朝に庭を造ってくれる業者さんから打ち合わせをしたいからすぐに行きますの電話!

お天気が良いとどこかへ行っちゃう事を知っているのです。(笑)


施主の千両はまだ夢の中なのに、、、

090901-sesyu1.jpg



今日はインターロッキングの最終決定をしなければなりません。

090901-sesyu2.jpg



090901-sesyu3.jpg



090901-sesyu4.jpg



090901-sesyu5.jpg


と、交渉は両ちゃんが担当してくれたのでスムーズに運びました。(笑)

でも打ち合わせって時間がかかるのですよ~~

午前中は泡と消えてしまいました。



午後からはゆりりんのお友達のSさんがカヌーの体験学習をする日なので

見物に行ってきました。

台風が来るとか言っていたけど

反れたようでよかった!


真っ青な空の下中学1年生のグループです。

090901-poroto1.jpg


水は冷たいから飛び込む子はいなかったけど、、、

090901-poroto2.jpg


みんなすごく楽しそう!


090901-poroto3.jpg

今日のランチは前々から気になっていた

おばあちゃん達が作る自然料理のお店へ行って見ました。


なるほど野菜中心のヘルシー料理でしたが

すごくおいしかったです。

山菜ごはんにジャガイモのサラダ。

野菜の白和え・味噌汁・漬物で450円。

お財布にもやさしいランチでした。

090901-lunch1.jpg


このあと仙人さんの所に用事があって出かけたら


もうお部屋にはストーブが!

山は日が沈むとグーンと気温がさがるそうです。

090901-poroto4.jpg


そしてお風呂の屋根からは煙が上がっていて

お風呂が沸いているようです。

090901-poroto5.jpg


前々から入りたいってお願いをしていたので

今日はゆりりんの入浴姿をご披露できそうです。(笑)


ちょっとだけよ~~~


でもどこから見ても石川五右衛門が釜茹での刑にされているみたいね。

090901-poroto6.jpg


両ちゃん達もどう?

090901-poroto7.jpg

はじめた入った五右衛門風呂!

しかも湯船は石で出来ているので遠赤外線効果で汗は出ないのに

体がいつまでもポカポカだったそうです。

090901-poroto8.jpg


遊びすぎて夕食の時間がとっくに過ぎたので

今日は回転寿司に決定!

昼も外食だったし・・・

超手抜きの1日でした。

090901-diner1.jpg

帰り道は夕焼けで染まっていて

今日も目いっぱい遊んでしまいました。




090901-poroto9.jpg


そうそう、、、

夜のお散歩用に100均ですぐれものを買いました。

ハーネスのベルトに挟んで使います。

赤く点滅をしてどこに行ってもすぐに分かります。

夜のお散歩って滅多にしないけど

たまに有ると真っ暗な我が家の周りではどこにいるか分からなくなるのです。

でもこれがあるともう安心。


090901-senryou1.jpg



090901-senryou2.jpg