Happy halloween

今日はハロウイン!

オレンジのカボチャが大活躍ですね。

来年はこのオレンジのカボチャを畑で作ってみようかな?って考えているさっちーです。

今年は家にないのでよそのカボチャが代役してくれました。

091031-harouin4-k.jpg


091031-harouin5.jpg



091031-harouin6.jpg


091031-harouin2.jpg



091031-harouin3.jpg


帰ったはずのゆりりんが、、、!

そうですよ~

帰る前に写したものです。

091031-harouin1-b.jpg


今頃はせんべい市のお家でハロウインやっているかしら?

所で、、、ハロウインって何するのかしら?

まだまだハロウインが馴染みのないさっちー家でした。

バイバイ ゆりりん!

かなり長く本宅を留守にしているゆりりんですが

今日ともぞうの元へ戻りました。

千歳空港へ向かう前にウトナイ湖へ立ち寄って

渡ってきている白鳥を見ようと思って行ったら

なんとデジカメはあるのに中にカードが入っていないではないですか!


昨晩PCへ写真をおとそうと思って作業をしていて

そのまま気絶してしまったので入れるのを忘れてました。(泣)

で、お天気が悪いのに携帯での写真だからボケボケです。

まずは白鳥のまねをしているゆりりんから・・・


091029-yuririn1.jpg



091029-yuririn2.jpg


そして、、、

両ちゃんとバイバイ!

091029-yuririn3.jpg


次は千ちゃんとバイバイ!

091029-yuririn4.jpg


空港の中にはもうクリスマスツリーが飾ってありましたぁ~

091029-yuririn5.jpg



出発ロビーへと行ってしまったゆりりんでした。

バイバイ、気をつけて帰るのよ!


次は、、、

11月9日に戻ってきます。(なんじゃそれッ 笑 )

来年の11月9日ではありません、、、今年のです(笑)

091029-yuririn6.jpg


さて空港の中には

じゃがポックルの可愛い写真が有ったので写してきました。

可愛いよねぇ~


091029-titose1.jpg



091029-titose2.jpg



091029-titose3.jpg



091029-titose4.jpg






良いお天気!

今朝はとても良いお天気!

久しぶりにウッドデッキでお布団を干しました。

今夜はフワフワなお布団ね!

091028-hare1.jpg


お天気がいいので携帯の待ちうけ用の2ワンのお写真を撮って来ましたよ~

091028-senryou1.jpg


091028-senryou2.jpg

この落ち葉の場所へ行く道端ではツルウメモドキがいっぱい茂ってます。


前に作った壁飾りに飾ってみました。

秋らしいでしょ!


091028-umemodoki1.jpg


そして夜のお庭です。

ウッドデッキにライトが2個とガーデンライトが3個

そして外灯が3個付いていて

かなり明るいです。


091028-niwa1.jpg



キノコ狩り&両ちゃんのお目目の報告

毎年森のお家にあるキノコ狩りに誘ってくださるSさんご夫妻のご好意に甘えて

今年もキノコ狩りへ行ってきました。

キノコはナメコです。


091027-kinoko1.jpg

すごいでしょ!


091027-kinoko2.jpg


さっちー達が採っている間は千両は森で放牧!

お洋服が森の落ち葉の色だから同化していてどこにいるかわからないわね。

091027-kinoko3.jpg


時々様子を見にやってきます。(笑)

091027-kinoko4.jpg


なんとスーパーの大きな袋いっぱいいただきました。


そして次の楽しみは

奥様が作るおいしいきのこ汁。

おいしすぎてお代わりをしちゃいました。


091027-kinoko5.jpg

Sさんたくさんいただきまして

ありがとうございましたぁ~


次は仙人さんの森へ・・・

昨日も行ったのに・・・

今日は晴れているので再度紅葉を見に行ってきました。

自然の森の中の紅葉はとてもいいものです。

091027-kinoko6.jpg



091027-kinoko7.jpg



次々寄り道です。

牧場のお肉屋さんでビーフシチュー用のお肉を買って帰ります。

091027-kinoko8.jpg


ヤギさんやウサギさんもいてのどか!

091027-kinoko9.jpg


両ちゃんは午後から病院へ行って先生に診ていただきました。


091027-ryou2.jpg



091027-ryou1.jpg



少し白く濁っているものの

これは1ヶ月ほどしたら消えるとの事ひとまず安心しました。

091027-ryou3.jpg





さて家帰ってキノコを洗うと

こんなに有りましたぁ~

牛乳のパックが小さく見えます。

091027-kinoko10.jpg


これをラップで包んで冷凍します。

風味が変らないでgoodですよ!

091027-kinoko12.jpg

同じくお友達のMさんからも大きな天然のシイタケをいただいて

今日はキノコ日和でした。


091027-kinoko11.jpg



庭作り完成のお礼

今朝は早くからお赤飯を18合焚きました。

と言うのは

寒くならない内に完成した庭にいろんな形で携わってくださった方々へ

お礼の意味をこめて

お赤飯をお配りしたのです。

ところが忙しすぎて

お赤飯の写真を撮り忘れたマヌケなさっちーでした。


あいにくの雨でしたが

全員に無事配りすることが出来ました。

写した写真は仙人さんのところで写したもののみ、、、

091026-sekihan1.jpg


そして丁度橋に通りかかった時

今年初めて白鳥が渡ってきているのを見かけました。

091026-swan1.jpg


091026-swan2.jpg


本当に冬はすぐそこまで来ています。

冬になる前に完成してよかった!

皆様ありがとうございました!






絶滅危惧種のコウノトリ&鵡川のししゃも!

今朝早くにお友達のMさんから電話で野鳥の情報が入りました。

Mさんは大の野鳥好きで

お仕事の合間に野鳥を追いかけるのではなくて

野鳥を追いかける間にお仕事をするってくらいなんですよ~(笑)

情報によると鵡川の干潟にコウノトリが迷い込んだとの事。

でも今日はすでに予定があって

森の奥の方で行われるイベントに参加の予定でした。

でもねぇ~

コウノトリと言えば赤ちゃんを運んできてくれるあの有名な鳥ですよねぇ~

コウノトリ


しかも、、、


分布域は東アジアに限られるし総数も推定2,000~3,000羽と少なく、絶滅の危機にある野鳥だから

当然この先見ることが出来るかどうか分からないし・・・

で、、、

取りあえず大急ぎでイベントに参加して

その後車を一路鵡川の干潟へ  

干潟にはすでに数台の車がズラリと並んでいました。

お昼頃到着した私達は当然入るすきはありません!

でもね

嬉しい事にMさん達のグループが車を動かして1台入れるようにしてくれました。

と言うのはコウノトリは非常に警戒心が強くて

車中からしか撮影が出来ないのです。

ところが、、、

干潟にいるのはダイサギと小さな水鳥だけ。

091025-kounotori1.jpg

しばらく待ったものの

なかなか茂みから出て来そうにないので

ひとまず鵡川の町へ行って食事をしてきました。

鵡川はシシャモで有名な町です。

私達が普通スーパーでシシャモとしてみているのは

本当はシシャモじゃなくて別の種類の魚だそうです。

本物の高いこと!

091025-mukawa3.jpg


一串 10匹連なって2,000円以上するのですよ~


091025-mukawa4.jpg


匂いだけ嗅いで、、、(笑)

記念撮影で千両はお高いシシャモになってくれました。

091025-mukawa2.jpg


091025-mukawa1.jpg

そんな事をしているときMさんから電話でコウノトリが茂みから出てきたよ~って

大急ぎで干潟へ戻りました。

コウノトリの大きさは

全長約110~115cm、翼開長160~200cm、体重4~6kgにもなる非常に大型の水鳥です。

なので迫力があります。

091025-kounotori2.jpg


でもね

巣立ち前はピーピーと鳴くのですが

巣立った後は声を出さなくなるそうです。

クチバシをカタカタとならすクラッターリングをするのみです。


091025-kounotori5.jpg

いろんなポーズをしてくれたのですが

何しろもう夕方で日が落ちかかっている時だから

暗い!

091025-kounotori3.jpg


091025-kounotori4.jpg


しばらく楽しませてくれた後、大きく羽ばたいて飛び去ったところで、、、


091025-kounotori6.jpg



091025-kounotori7.jpg


今日の撮影会はおしまい!

暗くて良い写真は撮れなかったけど


珍しいコウノトリを見ることが出来ただけでも大収穫と思って帰路に付きました。


そして

夕食はもちろん買ってきたシシャモ!

脂が乗っていておいしくいただきました。

091025-mukawa5.jpg






薪作業第2弾!&森のBBQ

朝8時ゆりりんのお友達のMさんの軽トラックが家の前に止まりました。

庭に積み上げてある薪を切りに来てくださったのです!


今日は午前中しか時間が無いから

午前中に全部やってあげるからって

こんなにたくさんですよ~

そして手際よくお仕事を始めるMさん。

091024-maki1.jpg


お手伝いする私達があたふた、、、

ゆりりんの格好すごいでしょ!

091024-maki2.jpg

本当にお約束どおり12時に終わりました。

ものすごいスピードです。

091024-maki3.jpg

さてさてこの積み上がった薪をこれから割らなければなりません。

大仕事ですよ~

でも焦らずボチボチやっていこうと思ってます。

091024-maki4.jpg


さて今日もアウトドアイベントが続きます。

なので森へやって来ました。


昨日の新聞にこの森の紅葉が載っていてので


今日はすごく混んでます。

091024-poroto1.jpg

ゆりりんが参加しているのは


森のBBQ教室。


091024-poroto2.jpg

皆美味しそうに食べてますねぇ~

091024-poroto3.jpg



091024-poroto4.jpg


そこで地ビールの生を発見したゆりりんは大喜び!

まるでお正月とお誕生日が一緒にやって来たようです(笑)


091024-poroto5.jpg



賑やかな森の中だけど人慣れしたシマリスが悠然とお食事中。

091024-poroto6.jpg


刺激的な匂いはデブの元だからね、、、

ダイエット中の千両は

森の中をひたすら歩いてきました。


どこまでも続くもみじのトンネル。

でももうまもなく紅葉が終わって雪の季節を迎えます。


091024-poroto7.jpg


091024-poroto8.jpg


両ちゃんの目  その後

ご心配をおかけいたしておりますが

両ちゃんの目は目薬が効いてきて

白目の充血が薄くなってきました。

091023-ryou.jpg

ゆりりんはセッセと目薬をさしてくれてます。

両ちゃんも嫌がらずに目を開いているのですよ~

気持ちがいいのかしら?

091023-ryou1.jpg


午前中ははれじー先生の写真が展示されている

町のレストランへ行って

先生の作品を鑑賞させていただいたのですが、、、

作品の前のゆりりんはまるでゆずかりんさんのお家のチビ兄ちゃんと同じね(笑)

とてもよく似てますよねぇ~

でもチビ兄ちゃんはまだ小学生なのよ!

この年齢さでこのポーズ、、どうしたものでしょう、、、

091023-syasin1.jpg


そしてお昼もご一緒しました。

支払いはじゃんけんで、、、

言いだしっぺのゆりりんの大負け!アハハハハハハ 笑が止まりませんよね!

091023-syasin2.jpg

さて午後は山の奥のお友達の畑へ行って大根を頂いてきました。

好きなだけもって行きなさいって言って頂いたのですが

今回は2本だけ抜いてきました。

091023-morino3.jpg


この大根は今夜ストーブの上で豚のばら肉と一緒に煮込みます。


091023-morino4.jpg



それから

今年の5月に亡くなったTおじいさんのオートキャンプ場へ行って

紅葉を見てきたのですが

もみじが真っ赤に萌えていても

主のいなくなったキャンプ場は淋しいばかりでした。

091023-morino1.jpg


091023-morino2-1.jpg


まだまだ用事は続きます。

庭に紅葉をする山もみじが欲しいって言っていたら

あげますよ~~と言う親切な方がいて

どのもみじを頂くか見に行ってきました。

1歳半の柴犬のチルちゃんが案内役です。(笑)


091023-morino6.jpg


案内役だけじゃなくて

しっかり芸も披露してくれました。


タッチって言うと一生懸命するのですよ!

091023-morino5.jpg


山もみじを2本選んでいただく事になりました。

嬉しいなぁ~

うまく育って来年の秋に紅葉が楽しめると良いのですが!

もみじばかりじゃなくて

食用菊やお野菜も頂いて、、、


091023-morino7.jpg


おんせん町の方には本当に親切にしていただき感謝です。



さて夜ゆりりんが先日ゆび編み教室で習ってきた編み方で髪飾りを作ってました。

091023-yoru2.jpg

この飾りも作ったもの。

091023-yoru1.jpg


横で爆睡している千両は何をされても眠りこけています。

そんなに疲れたのかしら?

1日外で遊んでいたからねぇ~

091023-yoru3.jpg


091023-yoru4.jpg



ストーブの上では今日頂いた大根がコトコト煮えているさっちー家の夜でした。


091023-yoru5.jpg





両ちゃんの目の結果

昨日腫れあがった両ちゃんの目ですが

よくほうさん水で洗ってあげていたら

今朝はほとんど腫れも治まってきていました。

でもやはり心配なので

病院へ連れて行くと

091022-pino1.jpg


なんと目の表面にキズがついているとの事。

しかも白目の部分が真っ赤です。

キズは深くないので大丈夫と言っていただけましたが

やはり治るまでは心配です。

091022-pino2.jpg


2種類の目薬をいただき1日5~6回さしています。

もしかしたら両ちゃんのおひげが伸びていたので

寝癖がついてそれが目に刺さったのかしら?とか

庭を走っているうちに小枝が目に入ったのかしら?とか

考えるのですが、、、

本人しか分からないですね。

いったい何がキズをつけたのかしら?

091022-pino3.jpg




午後からは先日切っていただいた薪を割る作業に入りました。


091022-maki1.jpg

夕方暗くなるまで割ってやっと終わりました。

もう体はクタクタ  ヘロヘロ 夕食も作れないほど疲れて

とうとう外食になってしまいました。

薪割り作業は本当に大変です。

両ちゃんの目

前々から合わなくなってきていたお風呂の栓ですが

注文したものを使っても少し小さいらしくて水が漏れてしまいます。

口径は直径7センチ。

同じく直径7センチを注文したのにどうして合わないのかしら

この上だと8.5センチになるそうです。

091021-ofuro1.jpg


091021-ofuro2.jpg



091021-ofuro3.jpg


お風呂の中の受け部分の金具を変える方法が良いと言っても

タイルをはがす事になるし、、、

それにしてもなぜ?


受け側と栓が合うものがないなんて!

不思議すぎませんか?

さっちーはふやけたゴム栓を少し削って使う事にしました。

さて今日はゆりりんの知り合いの方が

お忙しい合間をぬって

丸太のままの薪を切りにきてくださいました。


見る見る間に積み上がっていく薪です。

これを薪割り機で割って薪になるのですよ~~

091021-maki1.jpg


本当にありがとうございます。

この町の親切な方々に助けられているさっちー1家です。

何かご恩返しができるといいなぁ~

091021-maki.jpg



さて今朝お風呂に入っているとき

両ちゃんが左目をしばしばさせてました。

太陽がまぶしいのかしらとあまり気に留めていなかったのですが

夕方になってゆりりんが両ちゃんの目がおかしいよ!と言い始めました。

時々目が開かなくなっているんです。

わぁ~ どうしよう! オロオロのさっちーです。

でももう病院は閉まっているし、、、


取りあえずホウ酸水を作ってひんぱんに拭いています。



ネットで見るとどうも結膜炎らしいのです。

片目だけだから細菌性の物ではないらしいけど心配です。


明日は病院へ連れて行かなくっちゃ!


091021-ryoy.jpg


8日9日10日12日13日19日20日21日の日記を書きました。


コメントのお返事少しだけお待ち下さいね。




紅葉狩り

ここの所毎日朝イカをいただきます。

ご近所のおじさんが知り合いの船のお手伝いをしているので

獲れたばかりのイカを頂くのです。

今朝のイカもピカピカ!

091020-ika1.jpg

お刺身にすると

透き通っているあめ色がかったコリコリしたものが出来ます。

新しいのは決して柔らかくないのですよ!

091020-ika2.jpg


今日は雨が降ったり青空が出たりの変なお天気ですが

登別の地獄谷へ紅葉を見に出掛けました。

今月の5日に開通した道ですが

今日初めて通りました。


091020-kouyou1.jpg


紅葉に言葉は要らないですよね。

091020-kouyou2.jpg



091020-kouyou3.jpg



091020-kouyou4.jpg




091020-kouyou5.jpg


091020-kouyou6.jpg



091020-kouyou7.jpg



091020-kouyou8.jpg


091020-kouyou9.jpg


午後からはお散歩がてら陣屋跡を訪ねました。

ここの紅葉は今年はハズレね。

091020-kouyou10.jpg



091020-kouyou11.jpg



091020-kouyou12.jpg


可愛そうに木の上に乗せられた千両。

神妙な顔をしているでしょ!

怖いのね!まるで鬼のようなお母しゃんでした。

091020-kouyou13.jpg



091020-kouyou14.jpg


陣屋跡の横の小道を行くと今まで来た事がない公園があるではないですか!

どうして気が付かなかったのだろう?


ここも安心できるきれいな公園でした。

これからはこの公園でも遊ぼうね。


091020-kouyou15.jpg



091020-kouyou16.jpg



お風呂が良い気持ちの季節

寒くなってくると朝のお風呂が楽しみになってきます。

湯気のたったお風呂は最高!


千両も気持ちがいいから一緒に入ってきますよ~って

夏でも冬でもいつでも入ってくるのですが・・・

091019-ofuro2.jpg


今日また蘭を1鉢お借りしてきました。

今度の蘭は胡蝶蘭!

この蘭は長持ちしますよねぇ~

清楚できれいです。

091019-ran1.jpg


今日も雑用で追われた1日


気がつくともう夕方!


最近日が暮れるのが早いですよね!

4時10分にはもうこんなになります。


冬至が来れば1日毎日が長くなるので

毎年今頃になると冬至が待ち遠しくなるさっちーです。


091019-yuuyake.jpg

記事アップのお知らせ

やっと10月4日から7日までの日記を書きました。

お暇があったら見てくださいね。

町内の文化祭

おんせん町は文化程度の高い町なのですよ~

こんなに小さな田舎町なのに

文化祭ではプロもびっくりの作品が並びます。

おんせん町全体の文化祭は11月1日~3日に行われるのですが

各町内毎にも行われています。

今日は海辺の家の方の町内の文化祭。

見事な盆栽も並んでいて


ゆりりん感動しています。

091018-bunnkasai1.jpg


パッチワークの作品の前で作者の方と記念写真を写したのですが

なんとこの作者は、、、、、、

我が家を建てて下さった西村建設の奥様ですよ~

シックな色合いで本当にステキでした。

091018-bunnkasai2.jpg


染物の作品もステキなものばかり!

091018-bunnkasai3.jpg


何年もこの町内にいながら初めて訪れたコミュニティーセンターだったので

茶室があることを知りませんでした。

で、、、茶室でお薄を頂きました。

091018-bunnkasai4.jpg



091018-bunnkasai5.jpg


お菓子も秋らしくてステキ!

中は粗つぶしの栗です。特別に作って頂いたそうですよ!


091018-bunnkasai6.jpg


お軸からも深まりいく秋を感じますねぇ~

091018-bunnkasai7.jpg







このお手前は名前を忘れたのですが

とても珍しいお手前なんですって!

お道具も見たことの無いものでした。


091018-bunnkasai8.jpg


さっちーとゆりりんはとても楽しい時間を過ごしたのですが、、、

車の中で待ちぼうけだった千両はかわいそう、、、


なのでポロト湖へ行ってお散歩をしてきました。

あいにく鈍よりの空模様。

091018-mizuumi1.jpg


でも千両の大好きな管理のSさんがいたから大喜びでした。

ここで森に入る人の人数を数えるものお仕事です。

091018-mizuumi3.jpg


管理室の周りは今年山葡萄が豊作でたくさん実ってました。


091018-mizuumi2.jpg



ウッドデッキの手洗い鉢

今日は雑用に追われそうだし

お天気も雨模様の予報だし、、、

なので

朝早くに近所の公園で遊んできました。

オシッコもうんPもOKだし

これで安心してお仕事が出来るわ!

091017-sanpo1.jpg

091017-sanpo2.jpg


先日札幌へお買い物に行って買ってきたものは

これッ!

ウッドデッキの水場として使う鉢を探していたのです。

実はこれは植木鉢で

穴の部分にパッキン付きの金具を取り付けてもらって

その部分からホースを取り付けて手洗い用の鉢として使います。

気に入ったものが見つかってよかった!

091017-kaimono1.jpg

トリミングディー

毎週金曜日だったらトリマーの先生が朝家までお迎えに来てくれます。

なのでむさくるしくなった2ワンのトリミングをお願いしました。

朝7時半頃先生の車が家の前に到着しました。

怪しいやつが来たぞーーーとワンワン吠える千両ですが、、、

先生が入ってくると同時に

まるでくもの子を散らすように一目散に逃げていってしましました。

いつもの事です。

両ちゃんはかごの中で小さくなっているし、、、

091016-wans1.jpg



千ちゃんは家中を走り回ってます。

でもすぐに捕獲された2ワン!

行ってらっしゃい!

091016-wans3.jpg



先生の手にはあらかじめプリントしておいたゆずかりんちゃんのプロマイド(これって死語?)(笑)が

握られてますよ~

同じくらい可愛くしてくださいねぇ~

でもね毛質が違うから千ちゃんは出来ても両ちゃんは出来ないのです。

091016-wans2.jpg



さて2ワンがいない家の中ってなんだか淋しいものです。

でも用事がいっぱいあるのであっと言う間にお迎えに行かなければならない午後1時になってしましました。


可愛く出来上がったかしら?とドアを開けると

大騒ぎで待ってましたぁ~




ここまで来たからには少しだけ紅葉狩りをしたいわねとやって来た公園は

ちょっと早いかしら状態。

でもすっかり秋ですよ~

091016-wans4.jpg




091016-wans5.jpg

千ちゃんは家の中のお魚が気になって仕方がないのね。

あまり油断してみているとお池に落っこちるよ!


091016-wans6.jpg


近くにはもう一箇所名所があるので

そこへも行ってきました。

こちらはきれい~~

091016-wans7.jpg



091016-wans8.jpg


少しだけ紅葉のご報告が出来た日記でした。




庭の菊とお友達の山の別荘へ

庭の菊が開花しました。

たいした菊は無いのですが

数色あって秋の庭を彩ってくれてます。


091015-niwa1.jpg

091015-niwa2.jpg


091015-niwa3.jpg


さっちーはこの一重のエンジ色が好き!

091015-niwa4.jpg


そして真っ赤に色づいているのが

このヒメツルソバ 日陰においてあるのは緑色なのですが

日向に置くと赤く紅葉するのですよ!

091015-niwa5.jpg


この後庭は遅咲きの菊が続きます。


秋の菊が咲いていると言うのに朝顔もまだ健在!

まだまだ咲きそうです。

091015-niwa6.jpg


新居の庭ではさっちーの1番のお気に入りはこの薪小屋の前に敷いた枕木。

お友達の牧場に有ったものを頂いたのですが

古さが良い雰囲気を出していてすごく気に入っているのです。

Oさんこんなにステキになりましたぁ~

ありがとうございます!

091015-niwa8.jpg

午前中のゆりりんは木工教室のお稽古日。

木屑が髪につくのでシャワーキャップをかぶりその上にスカーフを巻いての作業です。

サラダボールに挑戦してました。

091015-yuririn1.jpg




さて今日はお友達の別荘がある山へ遊びに行きました。

091015-yama1.jpg


お孫さんのために作ったブランコも木の枝に取り付けられていて

気分はアルプス少女ハイジーのゆりりん。

091015-yama2.jpg


あら、、、木登りも出来るようになってるよ!

こんな自然の中で遊べる子供は幸せですよね!

091015-yama3.jpg

敷地内の林をぬけると、、、


091015-yama4.jpg

河川敷に出ます。


091015-yama5.jpg

わぁ~

庭石に使いたいような石がゴロゴロ

庭に関するものなら何でも欲しいさっちーです(笑)

091015-yama6.jpg

大水の後に出来た小さな池にはヤマメなどもいたりして

自然がいっぱい!

091015-yama7.jpg


ナメコも自然のものですよ~

091015-yama8.jpg


しいたけも出来てますよ~

091015-yama9.jpg


トリフを探す豚さんになっちゃった千両です。

091015-yama10.jpg


こうして大自然の中で遊んでいる内に日暮れになってしまいました。

091015-yama11.jpg


秋の日はつるべ落としって言いますけど

家に到着する前に日が沈み始めました。

091015-yama12.jpg


日暮れが本当に早くなりましたねぇ~








ついに完成しました!

忙しかった外構工事も昨日で終わりました。

これでドッグラン兼用の庭が完成です。

091013-niwa1.jpg


091013-niwa5.jpg



庭には少しだけ木を植えました。

オオテマリ・夏ツバキ・ネコヤナギ(ピンク) サツキ・桜などですが

これから少しずつ増やそうと思ってます。

091013-niwa2.jpg


BBQテーブルの上にゆりりんが作った食器を置いてみました。

自然の木肌には木の器がいいでしょ!

かねやま杉と焼印が押されてますよ!



091013-niwa3.jpg



玄関前にはシンボルツリーとして

しだれ桜を植えました。

根付くといいのですが。

091013-niwa4.jpg


お庭のグリーンの真ん中にはあの石ですよ!

これが自慢の物です。




091013-niwa6.jpg




すっかり寒くなりました。

朝はこんなにきれいな空が有ったのに

ドンドン曇ってきてしまいました。

091012-asa1.jpg

こんな日はお出掛けしてもダメね。

なので庭作業をしました。

ゆりりんの究極の作業着ですよ~~

もう驚くくらい素敵でしょ!

下から長靴は花模様 パンツは縞模様 上着はチェック、、、

モデルさんみたいにポーズを決めるとなお素敵!

もうこんな素敵は娘を持ったお母しゃんは鼻高々!

都会でこんなお洋服着たら石が飛んでくるよね

それより恥ずかしくて家から1っ歩も出られないね(笑)


091012-niwa1.jpg







午後からは近所の湖でお散歩しましたが、、、

もう寒い!

こんな時みずの中に落ちたら大変よ~


091012-poroto1.jpg



さて知床へ釣りに出かけていたはれじー先生がお帰りになりました。


大漁と思いきや、、、

今日のお土産はお魚ではなくてお菓子でした!


先生、こんな日もあるわよね。


091012-siretoko1.jpg



可愛いお客様

晴れ渡った秋空が広がったと思ったらすぐに曇って雨がざーーーッ

晴れていても雨がザーーーッ

本当にめまぐるしく変わったお天気の1日でした。

なので何度も虹が見えました。

我が家の庭からの撮影です。


091011-niji.jpg


さてまたまたオサボリのワンワンブログで4日から書いてません。

多数のイベントに参加して書きたい事がいっぱいなのに追いつかない状態です。




で、、、、ポーンと飛ばして本日の日記を書いてます。

追々過去の日記を書いていきますので又見てくださいね。


庭作りも1段落12日に1部のフェンスを取り付ければ終わりになります。



めまぐるしく変わるお天気の中

以前おんせん町に住んでいたひでさんご夫婦とそのお嬢様のふぅちゃん

そして愛犬のはろ&れむちゃんが遊びに来てくれました。

ひでさんは『はろれむとふぅもいっしょっ♪』のブロガーさんです。


恥ずかしくて固まっている両ちゃんとふぅちゃん。

ふぅちゃんは3歳、、、お家にワンちゃんが2匹いるからワンコの扱いに慣れてます。


091011-fu-tyan1.jpg



小さなれむちゃんは7歳だけどとてもきれいなコートでまだパピーにしか見えないのですよ~

やきもち千は気が気ではないのです。(笑)


091011-fu-tyan2.jpg



依然として固まっている両ちゃん。

091011-fu-tyan3.jpg



お庭へ出たらやっと本領を発揮できるようになりました。


091011-fu-tyan4.jpg

はろちゃんと大接近!

091011-fu-tyan5.jpg



れむちゃんとも接近できたね。


091011-fu-tyan6.jpg

4ワンも走り回るけど

それ以上なのはふぅちゃん!

ハンサムなパパはふぅちゃんを追いかけて捕獲!(笑)

将来はアウトドア派ね!

091011-fu-tyan12.jpg




最後に4ワンの集合写真よ~~

これだけいると楽しそうよね

4ワンくらいは大丈夫かなと思っても

お散歩を考えると無理ね。


091011-fu-tyan7.jpg


そしてふぅちゃんも加わって5ワンの集合写真

じゃないって!

1人と4ワンだって!

後ろでハロウィンのかぼちゃさんも笑っているのにご注目してね! 



newimage89.gif



091011-fu-tyan1011.gif

ふぅちゃんは明日関東へ帰ってしまうけど

またおんせん町に来る事があったら遊びに来てね

バイバイ!ふぅちゃん!

気をつけてお帰りくださいねぇ~



本日のおまけの画像です。


夜布団の中で寝ていた両ちゃんをかかえて

赤ちゃんが生まれて退院してきましたと現れたゆりりん。

かなり毛深い孫ねぇ~

いったい誰に似たのかしら?


091011-birth.jpg


アイヌ文化フェスティバル

かなり前に買っていたマルチカバー。

秋色なので秋用のソファーカバーに加工しようと思い昨日縫い上げました。

大きいのでソファー全体をカバーできました。

091010-isu.jpg


そして昨日買ってきたハロウインのカボチャさん。

生の物を加工したかったのですが

オレンジのカボチャを手に入れることが出来なかったのです。

でもこれだと毎年使えるよね。

091010-kabotya-.jpg





さて庭も最終段階に入りました。

今日は芝生を張ります。

芝生が届いてから日が経っているので今日が限界

巻いたまま置いておくと腐ってしまうそうです。

とは言っても台風が来ていたから仕方がないですよね。

庭の1部に砂利を使うのですが

後々砂利の間から雑草が出てくるとそれを抜くのが大仕事なので

砂利の下はほとんど防草シートを敷き詰めます。


091010-niwa1.jpg


前庭から敷き始めました。


091010-niwa2.jpg

ゆりりんもお手伝いをしている振り

091010-niwa3.jpg




さて庭はプロさんにお任せをして今日はアイヌの文化フェスティバルがあるので出かけます。

毎日のようにイベントが続くので忙しくて日記もかけない、、、(笑)

夜になると疲れて書かないまま寝てしまうのです。

091010-ainu1.jpg


アイヌの衣装を着せてもらって変身したゆりりん。

似合っているでしょ

091010-ainu2.jpg


おんせん町にはアイヌの方がいっぱい住んでいらっしゃるのでお友達も出来ました。

皆さん楽しい方ばかり!


アイヌの民族文化を伝えるべく努力をしていらっしゃいます。

091010-ainu3.jpg


儀式が始まりました。

まずは神様に感謝することからはじまります。


091010-ainu4.jpg



おんせん町ばかりではなく

北海道全土から集まった方達がいろんな踊りを披露してくれました。

とりわけ可愛かったのが

子供達で踊る剣の舞!

091010-ainu5.jpg



さっちーはこの後家へ戻りました。

芝生はほとんど張られてます。

庭の中央に例のあの石が取り付けられてました。

家中の磁石を集めて方角をキチンと決めましたよ~

091010-niwa4.jpg

そして

先日山形へ発注したBBQテーブルが届いたので

西村さんに組み立ててもらいました。

シロウトでも簡単に組み立てられるのですが・・・

やっぱりプロにお願いしたほうがね!

091010-niwa5.jpg



出来上がりましたぁ~~


このBBQテーブルはネットで探している内に行き当たった

この記事です。

  ↓

山形新聞に載っていたのです。



ホームセンターで売っているものはサイズが小さく

1200mm×750mmが標準ですが

これは

1500mm×900mmあるのでたっふり使えるし

また製品もしっかりしているのでとても気に入りました。


091010-niwa6.jpg


さてまたまたフェスティバルの会場へ戻りました。

まだまだ続いています。

091010-ainu6.jpg



091010-ainu7.jpg

フィナーレは会場の皆も参加して踊るのですよ~

ゆりりんももちろん踊ってます!

091010-ainu8.jpg

そして最後はお楽しみ抽選会。

会場へ入る時に番号が書かれた券を頂き

それで抽選します。

なんとゆりりんが当たりました!

091010-ainu9.jpg


当たった景品はこれッ!


アイヌの模様のテーブルセンターです!

素敵でしょ!

091010-ainu10.jpg


夜になってかなり冷えてきたので

この冬初めて薪ストーブに火を入れました。

頂いた大根を豚のばら肉のかたまりと煮ています。

091010-maki1.jpg




こうして楽しくて忙しかった1日が終わりました。








またふえた衣装、、、(-。-;)

毎朝、ワンコベッドの屋根についているスヌーピーが気になって仕方がない

千ちゃんです。

091009-sen1.jpg


でもこれをあげるとあっと言う間に目無し・鼻無しになってしまうので

お母しゃんは心を鬼にしてあげません。

心だけじゃなくて顔も鬼のようですが・・・


091009-sen2.jpg


さて今日は久々に千歳のレラへお買い物に行ってきました。


レラにはペットパラダイスがあるのですが・・・

今日は絶対に買いませんよ!

本当に絶対です!


と言っていながら

1番最初に見るだけならいいでしょ!と入ってしまったさっちーとゆりりん。

見るだなのに・・・

いやに熱心じゃない!

091009-rera1.jpg


どっちも欲しくないよ!

とつれないお返事しかしないから


091009-rera2.jpg

とうとう

つながれてしまいました。

091009-rera3.jpg



その結果

嬉しそうに会計をするゆりりんです。


091009-rera4-k.jpg



あぁぁ~

こんなに買ってどうするの!

見るだけって言ったのに・・・

091009-rera4.jpg


ワンコ服に関しては止まるところを知らないさっちー隊です。

それから目的のお店で買い物をして

帰り道新しく出来た道の駅『うとない湖』へ寄って・・・

091009-rera5.jpg

またまた買い物に夢中になって・・・


でもこれ面白いよね。

熊の手がっスモークサーモをつまんでます。(笑)

クマもうなるおいしさですって!

もちろん買いでしょ!

091009-rera6.jpg


今日レラで買ってきた雑貨の1つは

ハロウインのカボチャさんでした。

091009-rera7.jpg



いよいよ終盤にかかりました。

今朝7時少し前、、、

揺れましたぁ~

地震です。


珍しく早起きのゆりりんがいて

2ワンをからかっていました。

091008-jisin1.jpg


早起きの訳は、、、

話せば長いのですが、、、

あまり長くないかぁッ

実は今日隣の土地に置いてあった薪を薪小屋へ入れる日なのですが

昨夕突然薪小屋で気になることが発覚したのです。

薪小屋は3区画に分かれているのですが

その間仕切りの面が片方だけ縦板が入っていなかったのです。

斜めの板だけだと薪を行儀よく入れられないので

急遽 建設業者さんへ電話をして

間仕切りに板を張ってもらう事にしたのです。

西村建設の西村さんは

夜になってから板に防腐剤を塗って

今朝早くから取り付けてくれました。

本当にすみませんねぇ~


091008-niwa10.jpg

出来上がってまもなくしたら

造園屋さんが来て

薪を小屋へ移しはじめました。

あぁぁ~

間に合った良かった!

091008-niwa2.jpg

家の中では外が騒がしいので

両ちゃんはテーブルの下にもぐりこんでいます。


091008-niwa3.jpg


両ちゃんはネコちゃんみたいに狭い所が好きなんです。

091008-niwa4.jpg

だいぶ詰め込まれました!


091008-niwa5.jpg

そこで10時のお茶の時間。

のんびりしたこんな時間は体力のいる作業には必要ですよね。


091008-niwa6.jpg

庭で作業が続けられている間

ゆりりんも大忙し!

午前中は木工所へ行って

作品にニスをかけました。

091008-mokkou1.jpg


午後からは染物教室へ行って

藍染をしてきました。


091008-somemono.jpg


本当に1日があっと言う間に過ぎてしまいます。











女子高生の千両

今朝ははれじー先生とセンブリの撮影をご一緒にしました。

昨日は遅れちゃったけど・・・

今日は大丈夫!

撮影場所は約45度の傾斜の山道を登った小高い丘にありますので

町の1部を見ることが出来るのですよ!

091007-yama1.jpg



小さなお花の撮影だからかがんだり座ったりうつ伏せになったりするので

すごいファッションでしょ!

決していつもこうではないのですよ~

と、、、言い訳をしてもどこかから『いつもと同じだよ~』って声がする(笑)

ゆりりんのお隣がはれじー先生です。

091007-yama2.jpg



で肝心なセンブリの画像はまだPCに落としていなかったので

その内貼り付けますね。



さて帰りに知り合いの方が働いている牧場へ寄り道をしました。

091007-bokujyou1.jpg



まるで働く人みたいに構えているけど・・・

ウソよ~~

091007-bokujyou2.jpg



振りだけよ~~

091007-bokujyou2-1.jpg


ここの牧場にいる馬達は皆お行儀がいいのよ!

091007-bokujyou3.jpg



091007-bokujyou4.jpg



091007-bokujyou5.jpg



草を食べている子に摘んだ草を手にもって


『こっちにあるわよ』と声をかけると日本語が理解できるように手から食べるのです。

091007-bokujyou6.jpg


さて家でお留守番だった2ワンをお散歩に連れ出しました。

今日、千両は女子高生に変身してます。


091007-senryou1.jpg



一人ずつご挨拶をしてもらいましょう。

091007-senryou2.jpg



091007-senryou3.jpg


あのねぇ~

女子高生なんだからもっとおしとやかに出来ないものかしら?

いつでも走っている千です。


091007-senryou4-k.jpg


夕方5時を過ぎた頃

重機が運ばれてきました。


明日から隣の敷地で預かっていただいた薪を薪小屋へ入れるのです。

遅くまでご苦労様。


091007-yuugata1.jpg



そして空を見ればきれいなアカネ空が広がってました。


川にも夕焼けが映って幻想的な風景でした。

091007-yuugata2.jpg


風不死岳へ

はれじー先生とご一緒に咲き始めたセンブリのお花を撮影しに行こうと思ったら、、、

家の前に大きな車が止って芝生が届きました。

まもなく大工さんのお仕事が終わるので中断していた造園屋さんが入って

芝生を張ります。

091006-niwa1.jpg

その他打ち合わせなどがあって

急いで出かけたのですが

もうはれじー先生はお帰りになった後でした。

先生遅くなってごめんなさいねぇ~


で、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

変な恰好をしているゆりりん

091006-niwa2.jpg


実はセンブリってすごく小さなお花なのです。

時間も遅かったので思ったように撮れなくて

再度チャレンジするつもりで山を降りました。

証拠写真程度のセンブリの画像です。

091006-niwa4.jpg

庭では薪小屋の後の部分が取り付けられていて

これが終わると全て終わりになります。


091006-niwa3.jpg



次に大急ぎで向かった先は

指編み教室。

ゆりりん大忙しです。

091006-knitting1.jpg

先生にご指導していただいて、、、

はじめます。


091006-knitting2.jpg




091006-knitting4.jpg




さっちーと千両は12時に終わるまで近所をお散歩して待ってました。


そしてお昼、、、

今日ははれじー先生とM先生とご一緒にランチです。


091006-knitting3.jpg


その1時間後には

ゆりりんは風不死岳の登山者名簿に名前を書いていました。


091006-fuppusi1.jpg


風不死岳のすぐ近くには支笏湖があるので

しばらく登るともう支笏湖が見えてきます。

紅葉がきれいでしょ!

091006-fuppusi2.jpg



ここではシラタマノキを見る事が出来るので

毎年この頃には必ずここへ来ます。


091006-fuppusi3.jpg

千両も登山者ですよ~


091006-fuppusi4.jpg

両ちゃんの足元にあるのがシラタマノキです。

可愛いでしょ!

両ちゃんとシラタマノキ 両方共です。(笑)


091006-fuppusi5.jpg




疲れも見せずドンドン登っていく2ワン。

091006-fuppusi6.jpg


千はさっちーが心配ですぐに引き返してくるので

さっちーの3倍は歩いているのよ

タフよね。

091006-fuppusi8.jpg



もし遭難しても大丈夫!


ゆりりん救助隊が付いてます。


早速救助された両ちゃん。

両ちゃん大丈夫?


091006-fuppusi7.jpg


これがシラタマノキです。


091006-fuppusi9.jpg


次第にに色が変化してピンク や赤になっていくからすごく可愛いのですよ。

091006-fuppusi10.jpg


今日も慌しく1日が終わりました。

つかれた2ワンは早々に眠ってしまいました。

無理ないわよね。

あれだけ山道を走り回るのだもの・・・











ここはニュージーランド?

お天気がいいので早くに目覚めたさっちーと2ワン。

近所の公園でお散歩しました。

今はもう秋ぃ~誰もいない海ぃ~♪

海じゃなかった公園でした。

それに田舎は人口が少ないから早朝だけに限らずどこへ行っても誰ものいないのでした。



091005-niwa1.jpg

さて今日も大工さんは朝早くから働いています。

そして今日は庭の外灯を取り付けるので電気工事の方も来ています。

室内と外とで掛け声をかけながらコードを引っ張ってます。

突然位置が変わってもいいように長く取ってあるのですね。

091005-niwa2.jpg

室内でもコンセントの調整をしています。

091005-niwa3.jpg


ゆりりんは木工教室用に端材を大工さんから貰ってセッセと集めているのよ。

この端材から素敵な製品が出来るといいね。


091005-niwa4.jpg

東サイドの庭の外灯は芝生の真ん中に置くので

千両のオシッコ対策として周りをドーナッツで囲みます。

芝生にオシッコがかかるとそこだけ枯れちゃうのですって、、、

091005-niwa5.jpg





さて 午後にはもうニュージーランドにいました。

うそうそ、、、ここは恵庭のえこりん村。

この牧歌的な風景はまるでニュージーランドみたいでしょ!

091005-eniwa1.jpg


091005-eniwa2.jpg


そして大きな石の上で

ゆりりんは西郷隆盛になってしまいました。

あの上野公園でワンコ連れている西郷どんです。


091005-eniwa3.jpg


そしてあっと言う間に変身して今度は外国人になって

『Boys be ambitious!』と叫んでクラーク博士になりきったのでした。(笑)


クラーク博士ってワンコ連れていたっけ?



091005-eniwa4.jpg

池の中遊ぶと落っこちちゃうよ~!


091005-eniwa5.jpg

えこりん村ってひろーいから

北海道らしいでしょ!

ここにはガーデニンググッズが揃っているから

今日は買い物が目的なのだけど、、、


先に遊んじゃいました。

大きな瓢箪のトンネルがあったり


091005-eniwa6.jpg


1本のトマトにこんなにトマトがなっていたり、、、

とても面白いところなんですよ。

091005-eniwa7.jpg



池には蛇の頭があって

隣の池へと続いていて


091005-eniwa8.jpg




隣の池にはどぐろを巻いた尻尾があるのですよ~

091005-eniwa9.jpg


さてここだけでお買い物は終わりません。

次は恵庭のジョイフル エーケーへ行ってまたまたガーデニンググッズを買いましたぁ~

ここはグローバルホームセンター で毎年10月10日からはサンタ館がオープンして

クリスマスグッズで溢れるのですよ~

帰る前におしゃれなカフェでお茶をしました

どこがおしゃれだって?

田舎ではおしゃれなんですッ!

091005-eniwa10.jpg











ホロホロ山登山

今日は町内の山岳会の企画の町民登山の日です。

6時50分までに町役場の前に集合。

昨年は時間を間違えて1時間遅く行ったので役場前にはもうだ~れもいないというお間抜けな事をやらかしてしまって参加できなかった苦い経験があるので

今朝は遅刻しないように出かけました。


が、、、

天気予報では雨、、、

家を出るときも雨。

なので中止かもしれないと思いつつ集合場所へ出かけました。


が、、、


決行!

バスで移動中も雨でしたが登山口に到着すると薄日が差してきました。

なんと言うことでしょう(before after 調で・・・)

青空も出てきました。

なんだか登山家みたいなスタイルのゆりりん。


091004-horohoro1.jpg



全員で65名の参加でした。

091004-horohoro2.jpg


上を見るとまだこんなに遠いのかと辛くなるので

後を振り向いてきれいな景色を見て登る方がいいのだそうです。

091004-horohoro3.jpg


はるかかなたに見えるのが

ホロホロ山の頂上ですよ~~

やっぱり見ないほうがいいね。

091004-horohoro4.jpg


息も絶え絶え来た頂上手前。

これからが急所ですって。

091004-horohoro5.jpg



さっちーよりかなり前に頂上へ到着したゆりりんです。

お隣にいる方は81歳のおじいちゃんですが

すごい健脚でこの後山つながりの徳舜別へと向かっていきました。

頂上からは

風不死岳・樽前山・ 羊蹄山・洞爺湖・支笏湖・来馬岳・オロフレ山 有珠山が見えます。


091004-horohoro6.jpg

さっちーが頂上へ到着した時には

ゆりりんはもう徳舜別岳へ向かってました。

さっちーはギブアップ!

ホロホロ山で今日の登山は終わりにしました。

091004-horohoro7.jpg



徳舜別岳の頂上のゆりりん。


091004-horohoro8.jpg


のぼりが急だったから

当然下りも急傾斜。

もう足が笑ってガクガク、、、

091004-horohoro9.jpg


でも見下ろせば素敵なパノラマが広がってます。


091004-horohoro10.jpg


さっちーより数分遅れて元気に下山したゆりりん。

091004-horohoro11.jpg

山岳会のメンバーさん達がおいしい豚汁を用意してます。

山で頂く豚汁は最高!


091004-horohoro12.jpg

若い女の子だからって内緒でビールを頂いたゆりりんの嬉しそうな顔!

モザイクかけても分かりますよね。(笑)

091004-horohoro13.jpg


そして会長の挨拶中に・・・

なんと言うことでしょう!(再び before after 調で・・・)

雨が降ってきました。

バスの中ではかなり激しくなってきたのですよ~

グループの中に余程強いエネルギーを持った晴れ男が晴れ女がいたのですね。


こうして無事に町民登山会が終わったのですが


2ワンは可愛そうに長いお留守番をさせられた1日でした。

091004-horohoro14.jpg




霧の朝

昨日は雨でお散歩に行けなかった2ワンはうんPもしていないので

早朝お散歩に連れ出したのですが

外はこんなに深い霧で覆われていました!

091003-kiri1.jpg


でもすぐに晴れてきて

屋根屋さんが来る頃にはすっかり良いお天気になってくれたのでホーッ!


091003-niwa1.jpg






午後から太って成長して着れなくなったお洋服と頂いたかぼちゃを持って

先日遊びに来てくれたアリスちゃんとベールちゃんのお家へ伺いました。

かねがね4ワン一緒の写真を撮りたいと思っているけど

なかなか揃わないのよ~

今日も写したら

こんなです。

091003-4wan1.jpg


仕方がないから2ワンだけ。

091003-4wan2.jpg


今日もアリスちゃんはママさんの横でへそ天姿を披露してくれました。(笑)


091003-4wan3.jpg


3時に電気工事屋さんと照明の打ち合わせがあるから急いで帰って

打ち合わせをした結果

ウッドデッキの照明は庭のガーデンライトと連結したスイッチにすることに決定!

所が新築工事のときじゃないので

またまた庭を掘って電線を埋めなければなりません。

費用節約のためゆりりんが掘ってくれる事になりました。

貧乏は辛い!

ごめんねぇ~甲斐性が無い親で、、、(号泣)

でもなんか楽しんでいるぞ~~

もしかして穴掘り好き?(笑)


091003-niwa2.jpg





古いほうの家の庭にはほうずきがいっぱい生ってます。

先日お花屋さんで見たら1本100円!

摘み取ってきてニッチに飾ってみました。

ちょこっと秋らしいかしら?


091003-niwa3.jpg


そして今夜は十五夜!

イチレフで撮影する余裕が無くて

コンデジ撮影のお月様!

091003-tukimi1.jpg



2ワンが寝てからさっちーはお月見のお菓子を頂きましたとさ!

091003-tukimi2.jpg



明日はホロホロ山登山です。

早く寝なくっちゃ!



大雨だから・・・

午前中は曇っていたものの何とか持ったのですが

午後からはかなり激しいあめになってしまいました。

今日の庭工事も午前中でお仕舞い、、、


2ワンのお散歩も庭で少しだけ放牧しておしまい。


夜はれじー先生がまだ夕食前だというので

我が家のお惣菜のおすそ分けに行って先生がごはんを食べるのをさっちー隊は見守ってました。(笑)


091002-hareji-1.jpg



ゆりりんは先生から頂いたゆで卵をおでこでポンって割っているけど・・・

脳味噌ふにゃふにゃだから頭の方が割れるわよ~と忠告するさっちー(笑)

そして呆れて見ている千ちゃん。




091002-hareji-2.jpg


私生活丸出しの日記でした。

先生ごめんね。


先生もさっちーのブログのモデルの一人だから堪えてねぇ~


いよいよ10月

早いものでもう10月

朝晩すっかり寒くなってきました。

北海道各地から霜の便りも届き始めています。

今朝のおんせん町の気温も2度をさしてました。

091001-onndo.jpg

さて今朝も隣町の市場へ朝イカを買いに行ってきました。

まだ8時前なのでこれくらいの人なのですが

9時を過ぎると混み始めるようです。

091001-itiba1.jpg


すごく美味しそうなイクラが並んでいたのでお正月用に醤油漬けを作ろうと買って来ました。

091001-itiba2.jpg


市場に隣接しているせり場でイカのせりが行われるのは1番最後で

8時半頃になるというので

その間に千両を散歩させようと思ったら・・・

なんとリードはたくさんあるけどハーネスが無いのです。

で、、、首にリードをぐるぐる巻いて近くの公園でお散歩させました。

091001-itiba3-k.jpg


アップにするとこんなです。

091001-itiba3-r.jpg


091001-itiba3.jpg


庭の工事の進み具合は・・・


薪小屋の屋根がつけられてます。

もちろん工事費を安くしていただこうと

両ちゃんもお手伝い

これで10万円は安くなるはずよ~!



091001-niwa1.jpg


ウッドデッキは只今土足禁止!


みんなお部屋のように靴を脱いで上がってます。(笑)


091001-niwa2.jpg

朝は骨組みだった屋根も夕方にはすっかり出来上がり状態。

着々と進んでいます。

雨が降らなければいいのですが・・・


091001-niwa3.jpg



我が家から国道へ出る道の電柱にいつもカササギが止まっているのですが

夏の間その姿を見かけなかったので心配していたら

今日元気に止まっている姿を確認!

なんだかホーッとしているさっちーです。

すっかり鳥キチです。(笑)


091001-niwa4.jpg




プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ