寒いけど大掃除

今朝はどんより曇り空だけど

朝からゆりりんはウッドデッキのお掃除をしてくれました。

板についていてまるでお掃除の専門家みたいでしょ!

黒のゴム長と頭のほっ被りがチャームポイントです。(笑)

091130-souji1.jpg


窓もきれいにしたので

100均にてジェルのペッタン(?)を購入

窓をXmasにしてみました。

091130-souji2.jpg


アッ、これ↓は100均じゃなくて、、、

ゆりりんの好きなリラックマ

先日見つけて買ってきました。

なんだか幼稚園の窓みたいね。

住んでいるのは幼稚園児ではないけど

おつむの中身が幼稚園児並、、、アハハハハ


091130-souji3.jpg

Xmas風ではないけど

先日お友達から頂いたお写真をニッチに飾りました。

熱心にエゾリスなど北海道の小動物を写している方で

シロウト芸を超えた作品を撮っていて

さっちーは刺激されているのですがもはや足元にも及びません。

091130-risu1-s.jpg


アップにすると・・・

ボケボケですけど本物はピントぴったりです。

エゾリスが切り株の上で胡桃を食べています。

真っ赤な山もみじがきれいでしょ!

091130-risu1.jpg


こんなに寒いと千両もニャンコのように家の中でまったりしてます。

不思議といつも同じ場所を占領するのですよ。

千は左側 両は右側です。

後のストーブの中は薪の炎がチロチロ、、、

外とは別天地の家の中です。

091130-senryou.gif


夕食後

ゆりりんは田舎のかーさんのようにギンナンをパチパチ割って

冷凍庫で保存していました。

これでいつでも茶碗蒸しが作れるわね。

091130-ginnan.jpg

嬉しくって 速報記事 o(*^▽^*)o~♪

日記は21日に書いたきり、、、

またまたサボリ癖が付いてしまっているさっちーです。

なにしろおんせん町ってイベントが多いのです!

なのでそれに出席をして家へ帰って夕食をとったら

もうネムラーが耳元で囁くのです!

『お嬢さん、今日は僕と朝まで付き合ってくれませんか?なんちゃって、、、

で、もう1週間ネムラー氏と付き合って、、、 フゥ~

飛ばして新しい日記を書いてます。

それはね、、、

嬉しくってね、、、

このお写真のかわゆい2ワン様のおかあちゃまから

突然プレゼントが届いたのです!

のんびり、、まったりとした長男の特徴を全て備えているゆず君(右側)と

これでもかッと次男の特徴のチャッカリ屋で楽天的なかりん君

この驚くほど違う性格の2ワンが織り成すブログの『あいことばはみがけばひかるっ!』

大阪的で読んでいるだけでお友達気分になっちゃう不思議なブログなんですよ!


091129-present1.jpg


可愛いサンタさんのカードもゆずかりんさんらしくて

と~てもホットでほのぼ気分になってしまいます。


プレゼントの大きな箱の中身のメインは


前々から欲しかった

ゼンマイの形のアイアン支柱!

おしゃれですよね

お花がグーンと引き立つ小物ですが・・・

とても高価なもので手が出なかったのです。



それから、、、

ゆずかりんさんのブログで見たときから

おねだりしようかなぁ~

だけど図々しいよなぁ~ってためらっていたカレンダーも入っていて感動しちゃいました!

テレパシーで思いが通じたのかしら?

このカレンダーはゆずかりんさんのご主人様が社長さんの会社の物です。


091129-present2.jpg

お花のカレンダーは大好きです。

お部屋にお花が無い時でも淋しくないですものね。

091129-present3.jpg

そしてゆりりんに頂いたおもしろグッズ!

3度のご飯より大好きなチロルチョコ!と心のピタミン補給の『ピタミン』

いつもお忙しいゆずかりんさんなのに

一体いつこんな面白いものを発見してくるのかしら?

091129-present4.jpg


そして我が家の夕食に欠かせない佃煮もいただきました。

北海道の方ってあまり佃煮を食べないように思えるのは私だけかしら?


なのであまり佃煮の文化が無いような、、、

でも我が家は大好きで東京へ出ると必ず寄るのが新橋の玉木屋さんと浅草の薬研掘りさん

特に昆布の佃煮が好きなんです。

こぶ政さんのを頂くのは初めてなのですごく嬉しいです。

しかも北海道の昆布が佃煮文化の盛んな大阪の堺で花開いた物で

ズーッと昔から

北海道とゆずかりんさんが住む堺は北前船で結ばれていたのですね。



091129-present5.jpg


という事で

今日は嬉しくて速報記事にしちゃいました。

ゆずかりんさん本当にありがとうございました!

いつも心がこもったプレゼントを頂いて感激しています。

とてもとても嬉しかったです。



空白の1週間の日記はボチボチ書いていこうと思っています。

こんな気まぐれボログですがどうぞ宜しくお願いしますね!









和紙のはがき作り

今日はお姉しゃんが早くからお出掛けしたので

用事が終わったお母しゃんと一緒にお姉しゃんを探しに出かけました。


091128-poroto1.jpg


確かにポロトの森へ行ったはずなのに姿が見えません。

091128-poroto1-1.jpg



やっと見つけることが出来ました。

森の管理人さんも歓迎してくれましたよ!

091128-poroto2.jpg


センターの中へ入ると・・・

お姉しゃんは何をしているのかしら?


091128-poroto3.jpg


お姉しゃんが作っているのは

和紙のはがきです。


091128-poroto4.jpg

テーブルの上にはこんなにたくさん出来上がってました。


091128-poroto5.jpg


お母しゃんのリクエストに答えて

ゆりりんが作ってくれました。


和紙の繊維を箱に入れて


091128-poroto6.jpg

その上に模様を張ります。

それを絞れば出来上がり。



091128-poroto7.jpg


千両はワンコ立ち入り禁止なので玄関で待っていてくれました。

でも今日は暖かいから気持ちが良さそう!

091128-poroto8.jpg



帰りに湖で休んでいる白鳥にパンを差し入れしてきました。

このポロト湖は深過ぎて白鳥は湖底の水草を食べられないので

渡りの途中で羽を休めるだけの場所で越冬は出来ないのです。


091128-poroto9.jpg


近づいてきてパンを食べるのは上の3羽だけで

この写真の遠くにいる2羽は来る事ができないのですよ。

白鳥にも優先順位があって

見ているとかわいそうになるときもあります。

自然界って厳しいのですね。


091128-poroto10.jpg



大雨の中のグルーミング

予約をしていたので

こんなに大雨だけど2ワンは床屋さんへ行ってきました。

いつもは午前中にお迎えに来てもらうのだけど

今日は午後からじゃなければ空いていないという事で


さっちーが送り迎えでした。

でも雨なので帰りのお散歩も無し。

かわいくなったでしょ!


091127-tokoya1.jpg

珍しい柿の種をみっけ!


亀田の柿の種とMEIJIのミルクチョコレートのコラボです。


しかも冬季限定と書いてあれば買わないわけにはいかないでしょ!



で、、感想は、、、

微妙。。。。。。。。

なのに美味しいと思って3袋も大人買いしちゃったさっちでした。


091126-kakinotane.jpg



この家に来てから1年になるのですが

今日初めて灯油のタンクに灯油を入れているのを見ました。

で記念にパチリ。(笑)

道路に止めたタンカーから長いホースで裏まで持ってきて入れてます。

家にこんな大きな灯油タンクがあるのは北海道だけなのかしら?


091126-toyu1.jpg

夜にゆりりんがともぞうさんに送る荷物を詰めていて

ついでに両ちゃんも詰められてしまいました。

いけにえにされたり、、、いつも両ちゃんが犠牲者です。


091126-ryou1.jpg




鬼火の路

千両が遊んでいるその横でさっちーは

家を建てていました。


091125-niwa1.jpg


そして出来上がったのは

新築一戸建て庭付き平屋住宅!

さてこの物件売れるでしょうか?

考えている間に・・・

ドンドンお客様がやってきて大繁盛!

人気物件になってしまいました。


091125-niwa2.jpg


今日のお昼は先日打っていただいたお蕎麦。

素朴で蕎麦の味が良く出ていてさすが仙人さんです。

とても美味しくいただきました。

蕎麦好きの我が家はそばつゆにこだわりがあって

隠し味にはしいたけを使ってお酒もたっぷり使い秘伝の出汁を作ってます。

もちろん海苔にもこだわって名古屋の大勝さんの物!

ここまで揃えればまずい訳ないですよ~と手前味噌(笑)

091125-soba1.jpg

午後からすごく冷えてきたので

先日から干していたダリアの球根をはれじー先生のお宅の床下倉庫にお預かりしていただきました。


狭い床下に入れるので

先生から上着とパンツをお借りして

ゆりりんが張り切って片付けてくれました。


これで来年の秋にまたきれいなダリアを見る事ができます。


091125-daria.jpg

さて夜は・・・


11月いっぱいで終わりになる登別温泉の鬼火の路のライトアップを見に行ってきました。


091125-noboribetu1.jpg


地獄谷のライトアップです。

灯りが点された地獄谷の散策路を進むと、夜の暗闇に幻想的な爆裂火口跡が浮かび上がります。


美しい幻想と神秘の谷がひろがるイベントです。

091125-noboribetu2.jpg


でも千両にはこのよさは分からないわね。

091125-noboribetu3.jpg

久々の研究林と札幌交響楽団のコンサート

今朝はものすごく寒くて玄関先の葉牡丹にびっしりと霜が付いてました。

霜に太陽が当たるとキラキラしてとてもきれいです。

091124-asa1.jpg


寒くても温まっている体にはこの寒さが心地よくて

千両もお洋服も着ないで庭に飛び出して

兄妹喧嘩を始めてます。


091124-asa2.jpg


バタバタ バタバタ、、、

091124-asa3.jpg


そうそう、、、

あの植えたモミノキにXmas飾りをしたのですよ!


091124-asa4.jpg


もう1つの方はかなりシンプルにしました。

091124-asa5.jpg

さて今日は隣町へ行ってゆりりんのお買い物。


でもその前に腹ごしらえ!

久々にビビンバを食べました。


091124-toma1.jpg

ゆりりんのお買い物が済んだら

091124-toma2.jpg



次はしばらく行っていない研究林へ GO  

池にはたくさんの水鳥がいました。

ゆりりんがパンを投げると・・・


091124-toma3.jpg

ほら見てください

いっせいにパンの方を見るのですよ~

091124-toma4.jpg


次は手乗りの野鳥達の方へ・・・

私達の姿を見ると集まってきました。

091124-toma5.jpg

胡桃を頂戴って

次々ゆりりんの手に止ります。


昔 ゆりりんは迷彩柄が大っ嫌いでした。

でも野鳥や小動物を撮影するようになってから

そのような場所に行く時は迷彩柄を着るようになりました。

今では1番に必要なものになってしまいました。

環境で好き嫌いが変るものです。


091124-toma6.jpg


091124-toma7.jpg


ゆりりんがカケスを写していると・・・


091124-toma8.jpg



可愛いわたちがここにいるのにカケスなんか写して・・・と不満げなヤマガラちゃんが

ゆりりんの頭に止って怒ってます。(笑)


091124-toma9.jpg

野鳥と遊んでいる内に冬の夕暮れはすぐにやってきました。


091124-toma10.jpg


帰らなきゃーー


091124-toma11.jpg


実は今夜町のコミュニティーセンターで


札幌交響楽団がやってきてコンサートが行われるのです。

曲目はワーグナーのジークフリート牧歌

ハイドンの交響曲第88ト長調“V字”

ベートーヴェンの 交響曲第5番ハ短調“運命”3曲全てクラッシック。

本当に久々のクラッシックコンサートでした。

091124-sakkyou1.jpg

そば打ち見学

朝、仙人の森の仙人さんから今日はおそばを打つのでお届けするけど・・・

3時ごろいるかしら?との電話!


はい、いますいます!と答えたものの、、、

おとなしく待っているさっちー隊ではありません。

お届けしなくてもいいですから・・・

それより見学に行ってもいいですか?


とやって来た仙人の森。


もう仙人さんは蕎麦を打ってました。


091123-soba1.jpg


ゆりりんは後で道具をもってお手伝いのマネ(笑)

何をやってんだか!



091123-soba1-1.jpg


手際がいいので見ていると簡単に見えるのですよ!

それもそのはずもう10年もやっているのですって。

最初に出来上がったのをいただきました。


091123-soba2.jpg


この森へ来れば

千両はもう野生のワンコ。


091123-soba3.jpg

野山を駆け回ります。

091123-soba4.jpg


091123-soba5.jpg


疲れたら暖かいストーブが燃えているお部屋に入ってうたた寝を始めるのです。

ここは時間がゆったりと流れていくそんな不思議な場所です。

091123-soba7.jpg

多分焚き火かバーべキュをする場所だと思うのだけど・・・

ゆりりんはいけにえをする場所だって言って

両ちゃんをいけにえにするダンスを始めてしまいました。


困ったゆりりんです。

それにしても可愛そうな両ちゃん!


091123-soba8.gif


さて今夜の夕食は昨日頂いた大きな真ガレイの煮付けです。


091123-yuusyoku1.jpg


知床へ釣りに行ったはれじー先生が

遅くにお帰りになられたので

それからお食事は大変じゃないかと思って

我が家で食べませんかってお呼びしました。


千両にはれじー先生が来るわよ~って言うと



そのとたんに玄関へ飛んでいって待っているのです。

両ちゃんはドアの隙間から見えないものかと体をかがめて覗いているし

千ちゃんはキューンキューンってちいさく鳴いているのです。

先生が来るまで続きました。

本当に良く言葉を理解できるのですね。

後何分で来るとかまで理解できるともっと良いのに(笑)

091123-yuusyoku2.gif


可愛いお客様

札幌にお住まいですが

我が家の近くに別荘があるSさんご夫妻とはワンコが取り持つ縁で親しくさせて頂いています。

庭作業をしていると、、、

愛犬の愛ちゃんを連れた奥様が美味しいケーキを持って

『お茶しましょ!』って遊びに来てくれました。

愛ちゃんは白いポメの女の子です。

091122-aityan1.jpg


今日は暖かだからお庭でもいっぱい遊びました。

091122-aityan2.jpg

愛ちゃんのパパとママを今夜は夕食にご招待をして・・・

さっちーとゆりりんは隣町で開かれている蘭の展示会へ出かけました。

でもその前に我が家のワンパク小僧をお散歩させないと、、、と

樽前山がきれいなポイントの広場へ連れてきました。



091122-tarumae1.jpg

牛達ものどかに草を食んでいてまさしく北海道らしい風景です。

091122-tarumae2.jpg


車もこないこんなにひろーい遊び場があるのは田舎ならではの事

ワンコを育てるには最高です。

091122-tarumae3.jpg


展示場ではお友達の蘭がズラリと並び

見た事もないようなものもありシロウトとは思えない出来栄えの物ばかり

ため息交じりで見させていただきました。

091122-ran1.jpg



091122-ran2.jpg



091122-ran3.jpg



091122-ran4.jpg



091122-ran5.jpg


さて夜には愛ちゃんのパパさんが釣ってきた大きな真ガレイや鰊を頂いて

お魚が冷蔵庫にあふれました


そして今夜はいつもの夕食よりご馳走が並んで・・・


091122-tarumae4.jpg


夜遅くまでおしゃべりの花が咲き楽しい時間が流れました。

お友達と一緒に食べるのって楽しいですよね。



おまけの画像


ゆりりんが見つけてきた

北海道限定のカップめん。

色々あるものですね。

どこがどう違うのかしら?

091122-capmen.jpg




目覚めたら真っ白

残念ですが・・・

朝、目が覚めたらさっちーのお顔が真っ白ではありません。

外が真っ白なのです。

さっちーのお顔は相変わらず真っ黒のまま、、、



先日前庭の桜をムシロで覆いをしたら

まるでこじきが家の前に立っている状態になりました。

091121-yuki.jpg



さて、雪が降って真っ白になって寒くなっても

薪割り作業も木々の冬支度も終わっているし

暖かいお部屋で過ごせるから心配ないよね。


091121-yuki2.jpg


こんな日は寝るに限るとソファーの上では

グースカピーのお二人さん。



091121-yuki3.jpg

両様は良しとして・・・


千様

その格好チョットお恥ずかしくないですかねぇ~


091121-yuki45.jpg


我が家の冬支度は終わっていても

超~~お忙しい某先生の家では

ダリアの球根がまだ植えられたままなので

日頃お世話になっているので

堀上げ作業に行ってきました。

地面が凍ってしまうと球根が駄目になってしまいますから・・・

北海道では外作業にはゴム長靴が欠かせないアイテムです。

ゆりりんは予備まで買って有るのですよ~~(笑)



091121-yuki6.jpg

こんなに寒い日なのに帰りは川原の土手を通ってお散歩しました。

この頃にはもう雪が融けているのです。


091121-yuki7.jpg


ウメモドキがいっぱい茂っているのですよ!


先日埼玉へ帰っていたゆりりんがあちらではこのウメモドキのリースが

小さくても800円だったと話していました。

こちらではこんなにいっぱい有っても売れないよね。(笑)


091121-yuki8.jpg



もう夕方近くになって出かけて・・・


091121-yuki9.jpg


ユニクロへ


さっちーはヒートテックの下着が欲しかったのです。


だけど荷物持ちでついてきたゆりりんの方が

熱が入っちゃって・・・

いろいろ物色!

新色だからって同じようなものが沢山有るのに

タンスの中身を増やしてしまったのです。


家へ帰って千ちゃんに見せびらかしているゆりりん。

千ちゃんは見る気があるのかしら?

091121-yuki10.jpg


あらあらポーズの時の小道具にされちゃいました。


091121-yuki11.jpg


このブログが動物保護団体の方に見られたら

虐待だ~って騒がれるよ!













まだまだ健在!

日本テレビの行列の出来る法律相談所で一気に有名になった花畑牧場 生キャラメル

一時は行列の出来る生キャラメル状態になっていましたが

今は行列に並ばなくても買えます。

だけど・・・

いぜんとして千歳空港のホールの①等席を陣とってまだまだ健在でした。


091120-titose1.jpg


無数についた生キャラメルツリー。

かなり高めですからこれが全部本物だったら

いくらになるのかしら?と

貧乏人はついつい思ってしまうのでした。

091120-titose2.jpg

寒い中のお出掛け

なかなかパーッとしないお天気が続いているおんせん町です。

今日も雪かもと思っていたけど何とかもちました。

そんな中

先日堀上げたダリアの球根がほぐしようも無いほどひどい状態になってしまっていたので

専門家の方に球根をバラす方法を習いに行ってきました。

でも我が家の球根を見た専門家の方もあまりのすごさにビックリ!

でもなんとか普通状態にしていただけました。

よかった!


091119-daria.jpg


寒いけど、、、

近くにはノーザンホースパークがあるから行って見ました。

だけど・・・寒い!


091119-farm1-1.jpg

咲いているお花もビオラだけ、、、


091119-farm2.jpg

だけどあっと言う間に元気になって


見渡す限り人影が無いのをいい事に走り回った2ワンでした。

091119-farm3.jpg

両ちゃんは嬉しそうでしょ!


091119-farm4.jpg

水が枯れた川に何かを発見!

こんなしぐさを見ていると

まるで人間の子供と同じですよね。

091119-park10.jpg


091119-park11.jpg






さあ体も冷えてきたから帰ろうか、、、

091119-farm5.jpg



でも向かったのは家ではなくて

千歳のレラ


そしてペッパラへ直行でした。(笑)


091119-rera1.jpg


そして年末が近づくと恒例のあれが始まりました。

091119-rera2.jpg

可愛そうに動く事さえ出来ないほど固まっています。


091119-rera3.jpg

年賀状用に欲しいのだけど・・・

こんなに嫌がると買えないよねぇ~と
泣く泣く諦めたさっちーでした。


091119-rera4.jpg


さて今日はボジョレーヌーボの解禁日


下戸のさっちーですが・・・

お祭りですから・・・・


ゆらゆら揺らめく薪ストーブの火の前で


乾杯!


091119-wine.jpg



秋の日はつるべ落とし

まだ遊べるなんてお散歩に来たけれど・・・


091118-jinya1.jpg

もう樹の影もなが~く伸びていて・・・


今日の千両は久々に男の子モードでジャンパー姿ですよ!

でも、やっぱり女の子のお洋服の方がかわいいよね(笑)

091118-jinya2.jpg


すぐにお日様が沈みそうになっちゃうよね。

091118-jinya3.jpg



さあ急いでスーパーに寄って家へ帰らないと!

091118-jinya5.jpg


立ち寄ったスーパーで先日ゆりりんが食べたプリン大福がありました。

スーパーよりコンビニの方が早いのね。

出遅れているよ~

ふむふむ、、

発信元は九州地方なんだ・・・

何ヶ月かかって北海道へ上陸したのだろう

ちょっと気になる情報でした。

091118-purin1.jpg



夜、ブログを書いていると

後から大きないびきが!

犯人は千ちゃんでした。

かなり恥ずかしい姿ですが

モザイクを入れると怪しげになるからそのままアップ!(笑)

091118-sen1.jpg



林の中を走り回った夢を見ているのかしら?

091118-jinya4.jpg





やっぱり買っちゃった!

今日もはっきりしないお天気でしかも寒いです。

朝 庭に放牧しても今日まで気がつかなかったけど

みんな散ってしまった木々の中で

1本だけまだきれいに葉っぱが付いている山もみじがありました。

ほとんど散っていないのです。

なぜ??

同じ条件の庭の中なのに・・・???

091117-niwa1.jpg


今日は隣町へ出かける用事があり車に乗ると

両ちゃんが早速助手席を占領。

091117-ryou1.jpg


助手席が空いていると必ず占領してます。

そして道案内をしてくれるのですが・・・

ナビの画面を触りまくるから

突然音楽が鳴ったりラジオが点いたり

地点登録なんてしょっちゅうで

知らない内に旗がいっぱい立ってます。(苦笑)

091117-ryou2.jpg


すぐに暗くなってしまうから

まずお散歩ね。

この公園からは樽前山がよく見えるのです。

もう冠雪しているね。

1度雪の樽前山にも登りたいねぇ~

と出来そうに無い事を語ってました、、、(でもさっちー以外はゆりりんも千両もキット登れるわね。)


091117-2wan1


大きな遊具の上でなにやらヒソヒソ話、、、

なんていう事を暴露しているのッ!

091117-2wan2

そんな事を言っているうちにもう暗くなりかけてきました。

さあ急いで用事を済ませないと・・・


091117-2wan3




すっかり暗くなっているのに

ミスドに寄り道。

あれこれ入れていると

目に入ってきたのが   これッ!

091117-misudo.jpg

いったんトレーに入れていたものを

返品して

買ったのはこれッ!

だって見ると欲しいものね。↑のあれが、、、

091117-misudo1.jpg


満足そうなゆりりん。(笑)

091117-misudo2.jpg



で、、、夕食前だというのに

早速お茶してしまったさっちーでした。

街道まっしぐら!


091117-misudo3.jpg





おちり見えるよ~

先日買ったお洋服ですが

フリース素材でとても暖か!

しかもユニークで可愛いのだけど・・・

091116-youfuku3.jpg



だけど・・・

ほら、ね、

おちり丸見えなのよ~~

091116-youfuku2.jpg




091116-youfuku1.jpg



もう少し長ければいいのにね。


めまぐるしく変ったお天気

今日の予報は雨。

昨日から3日間は雨の予報なので諦めていたら

なんと朝日が差してきました。

昨日はお散歩無しだったのでうんPも滞っているし・・・

とお庭へ放牧しても・・・

しないし・・・

091114-ame1.jpg


でも朝ごはんにはガツガツしなくて嫌々食べている様子だから

キットお腹が張っているのかしら?なんて

よけいな心配をして

晴れ間を見つけて連れ出しました。


空の半分は晴れていて半分は黒く立ち込めている雲に覆われている中

大きな虹が現われました。

091114-niji1.jpg



虹はどんどん濃くなっていってとてもきれい!

一レフカメラを持ってきていないし・・・

これでPLフィルターを付けて写したらさぞかしきれいに写っただろうななんて思いながら

コンデジでパチリ。

実際は2重の虹だったのですが

写っていないよね、、、がっかり、、、

091114-niji2.jpg


ここでは雨がぽつぽつ降っているから

写真に写るのは千だけで


両ちゃんはと言うと

車のそばにへばりついて

早く乗ろうとしているのよ!


091114-niji3.jpg



雨が降っているのに

空は次第に青くなってきました。

高い樹には山葡萄がいっぱい巻きついているけど

残念ながらとどかないね。

091114-niji4.jpg



晴れてきたので嬉しくなって

昨日のお散歩無しを解消しようと

萩の里へ足を伸ばしてしまいました。


091114-niji5.jpg



091114-niji6.jpg



ところが、、、

センターハウスで休んでいたら

突然雷と雨が、、、


早く帰りたい両ちゃんなのに・・・

足止めを食らってしまいました。

やっぱり天気予報は当たっていたのね



おまけの画像

妹から自家製の味噌を貰いました。


金沢にはまだ麹屋さんって職業があって

そこで買ってくる麹は本物!

それで作った味噌だから

ものすごくおいしい味噌です!

早速私にもその麹を買ってきてもらいました。

それで漬物を漬けます。

うまく漬けられるかしら?


091114-miso.jpg

大雨の1日

朝から大雨!

これじゃお散歩どころではありません。

なので

2ワンは1日家の中。

さっちーはランチをしてきました。

海鮮丼。

これ好きです!


091114-lunch.jpg

学びあいバンクの展示即売会

今日も昨日に引き続き寒い1日になりました。

でも家の中はポカポカです。

なので100円ショップで買ったモンステラがこんなに大きくなりました。

まだ葉っぱに切込みが入っていないけど・・・

来年にはモンステラらしくなるかしら?

091113-monsutera1.jpg


そうそう、、、

先日書いた生姜の冷凍ですが


我が家ではこうしてジップロックに入れて冷凍して

固まったら木槌で割って切れ目を入れておいて必要なだけ解凍して使ってます。

こうしておけば本当に楽チン。

山わさびだってわさびだってニンニクだって少ししかいらないものは

全部冷凍。

風味はほとんど変りませんよ~

091113-syouga1.jpg


寒いから今日のお散歩にはコートを着せました。

はだかん坊生活もおしまいです。

091113-ryou1.jpg


今日からゆりりんも所属している学びあいバンクの展示即売会が始まりました。


朝からお手伝いに行っているゆりりんをお迎えに行って展示品を見てきました。


まずは木工のお店から・・・

良く売れています。

ゆりりんのお隣が先生です。

091113-manabiai1.jpg


お茶を飲みながらのお店番も楽しそう!


091113-manabiai2.jpg


ゆりりんが先日教えていただいた指編みマフラーの先生の展示品で

ゆりりんが次に編みたいのはこのバッグだそうで

近い内に習ってくるようです。

091113-manabiai3.jpg



トールペイントも習いたいよね。

091113-manabiai4.jpg


アイヌの文化が盛んなこの町にいるのだから

アイヌ刺繍は是非学びたいものです。


091113-manabiai5.jpg



いろんなものがお手軽に学べるこの町は

意欲さえあれば楽しい趣味の生活が送れる町なんですよ。

さっちーも老後はいろんなものを勉強したいと思っているのです。

って・・・

もうしっかり老後なんですが・・・

まだ何もしていません。




今日は金沢に住む妹がキャットショーのため札幌へ来ました。

私は会いにいけないのですが

ゆりりんが夕方から札幌へ出かけて1泊してきます。


札幌のファクトリーでは大きなクリスマスツリーが飾られていて

ゆりりんから画像が送られてきました。

091113-tree.jpg

氷点下の朝

ついに氷点下の朝を迎えました。

こんな朝はお風呂が一段といい気持ち!

千両もお風呂から出ようとしません。

091112-ofuro1.jpg


気持ちよくお風呂から出たら

次は・・・

近所のおじさんが生きているイカを届けてくれました。


透き通っていて内臓が見えるのですよ~~

早速朝食はイカ刺しでいただきました。

人間って残酷ですよね。

091112-ika.jpg


久々にいいお天気だから

牧場へ行ってみようってタンスから2ワンのお洋服を取り出すと


両ちゃんはソファーの隅っこで小さくなって固まっているし・・・


091112-fuku1.jpg


千ちゃんはどうにでもしてくれってまな板の上の鯉状態!(笑)

091112-fuku2.jpg


牧場はどこでも巨大なドッグラン!


091112-sanpo1.jpg


可愛いポニーもいるし・・・


091112-sanpo2.jpg


091112-sanpo3.jpg


人懐っこい牛もいて・・・

でも牛を見ているとドナドナって歌が浮かんできて

かなり淋しい気持ちになってしまいます。

今1歳半の牛達は3歳で市場へ行ってしまいます。

091112-sanpo4.jpg


牧場の次は山に別荘を持っているお友達の家へ遊びに行きました。

田舎って・・・

町からは考えられないけど・・・

アポイント無しの訪問です。

我が家へ来る方たちもそう・・・

でもこれが別に失礼でもないんですよ~~(笑)

091112-sanpo5.jpg



裏庭に広がる広~~い林はご夫婦2人で開拓したもの。

遠くに見える笹で覆われている状態から

こんなにきれいな林になりました。

091112-sanpo6.jpg

家の周りには7~8年前に植えたトドマツがクリスマスツリーに丁度いい大きさになっているので


1本頂いてきました。

トドマツは正確には『マツ科モミ属の常緑針葉樹』


いわゆるもみの木です。

今年のクリスマスには2本のツリーが出来そう!


091112-sanpo8.jpg



帰り道でのんきにブランコに乗っている3兄弟。

こうして平和な1日が終わりました。

091112-sanpo7.jpg


4時。

もう日が沈んでしまっています。

冬至まではドンドン日暮れが早くなって淋しいですね。

091112-sanpo9.jpg

冬タイヤにはき替えました。

北海道で車を使っていると

面倒な事があります。

それは年に2度のタイヤの交換!

せんべい市にいた頃は滅多に雪が降る事がないし

もし雪が降っても他の交通手段を使えばいいのだし

タイヤを交換なんてすることが無かったから

さっちーにとってはすごく面倒な事の1つなんです。

天気予報で雪マークが目立ち始めたので

今日は交換する事に

今回は自宅でやって空気圧だけスタンドで見てもらいました。

091111-taiya1.jpg


そしてお昼は札幌の玉藤のとんかつ弁当!

玉藤のとんかつはジューシーですごくおいしいのですよ!

札幌へ来ることがあったら是非食べてみてね

と宣伝部長でも無いのに・・・

091111-tamafuji1.jpg



そうそう、

先日堀上げた一位の木は何とか植木鉢におさまってクリスマスを待っています。

でもこの植木鉢じゃ小さいかしら?

もう少し大きいのを買ってあげないとかわいそうかもね。

091111-xmastree.jpg



コンビニのおやつっていろんなものがありますよね。

今日ゆりりんが買ったのは

プリン大福???

中にはカスタードとカラメルソースが入っていて

まさしくプリンなんですよ~(笑)

お味はプリン。

あたりまえか・・・(笑)

それならプリンを買ったほうがいいのじゃない?

でもこの奇妙性が受けるのかしら?



091111-daifuku12.jpg


最近あまりパッとしない日が続いているから

お散歩も近所をぐるりとしているだけ。

しかも4時になるともう暗くなり始めるし・・・

4時をまわった買い物帰りには西の空の夕日も終わりかけていました。

明日は晴れるらしいから

山へでもいって遊んでこようかしら?

091111-yuuhi1.jpg



夜、大量に買った生姜をおろして冷凍しました。

こうしておけばとても便利なのです。

小さくなったものは刻んでこれもまた冷凍。

おろし機に残った繊維は水を足して煮て生姜汁を作りました。

少しお砂糖を入れればおいしい飲み物になって体が温まりますよ~


091111-syouga.jpg




故郷の棒ダラ

故郷の金沢ではお正月料理の1つに棒ダラの煮つけがあります。

今回はそれに挑戦しようと新物が出たので取り寄せをしました。

干してもこんなに大きいのですから

生の時はどんなに大きかったのかしら?

と、一応長さを測ってみようと床に寝かせて測ろうとしていたら・・・

やって来たのは千ちゃん。

どれどれ、、なんて点検を始めてしまいました。


まずは尻尾のほうから

(60センチありました!)

091110-tara1.jpg


つぎに口の中の顔をいれて入念なチェックしてますよ~

091110-tara2.jpg



しかも舐めてるよ~~

091110-tara3.jpg


そこへやってきたのが怖がりんの両ちゃん。

091110-tara4.jpg



千の行動はドンドンエスカレートしていって

この真剣な目を見てくださいッ!

091110-tara5.jpg


両ちゃんは圧倒されて後ずさりしてしまいました。

091110-tara6.jpg



その後は動画で見てください!

同じヨーキーなのに・・・

この性格の違いはなんなんでしょうねぇ~



わんにゃんカフェの出演のその後

先日ペット番組の『わんにゃん茶館』に投稿した動画が採用されて

放映された事をお知らせしましたが・・・

その後採用動画のプレゼントとして

お散歩バッグが届きました。

091109-bag1.jpg

何気なく投稿した動画が採用されたなんて

すごく嬉しいです。


わんにゃんカフェはBS2で木曜日8:25~8:50で放映されてます。

再放送も2度ほど有りますので是非見てくださいね。


さてその放映された時の様子を動画で載せますので

見て下さいね~~

全国ネットの番組に出るのは初めての千両でした。

このバッグは千両の宝物に加わり

我が家の宝物殿に飾られました。

えぇーー宝物殿って我が家のどこにあるの?(笑)

すごい宝物ってことですよ~



ゆりりんが帰ってきたぞ~~

約10日間ばかりのせんべい市滞在から

ゆりりんが戻ってきました。


これじゃどっちが本拠地か分からないですよね


さっちーが頼んだお土産は・・・

舟和のあんこ玉といも羊羹!

どちらもブヒブヒ・ブーーー化一直線なのですが

好きなんですよ~~

少しぐらいなら・・・と何でも少しぐらいばかり

で、結果的には少しじゃなくて沢山になっている訳です。

ブヒブヒ ぶーーぶーーー

091109-yuririn5.jpg


庭の芝生が青くなっているって!

毎日見ていると分からないけど・・・

根が付いてきてのだわ!

そしていつものポーズ・・・

かなりあきれている千両でした。

091109-yuririn3.gif


夕方お買い物ついでに行った林で枯葉の中をガザゴソした

3兄弟でした。

やっぱり北海道は広くていいでしょ!


091109-yuririn3.jpg



091109-yuririn4.jpg

この時期に霧です。

今朝もまたすごく活きのいいイカをいただきました。

体が透き通っているのが分かりますか!

091108-ika1.jpg


早速いつものように刺身にしていただきました!

こんな活きのいいイカが食べられるなんてここは天国?(笑)

091108-ika2.jpg



さてお散歩に出かけたらなんと霧で真っ白でした。

この時期に霧が出るのは珍しいのですよ

たいてい霧の季節は8月いっぱいと決まっているのですが・・・

こんなに暖かいと霧も狂って出てくるのですね。




091108-umi1.jpg


海も荒れているし・・・

両ちゃんも怖がっているから今日のお散歩は早々に引き上げてっと・・・

091108-umi2.jpg


さっちーが次に向かったのは

またまた文化祭の会場です。

今度の文化祭は山側の家の地域限定のもの。


立派な作品が並んでました。


パッチワークは根気が無いと出来ないですよね。

なんだかいつもバタバタしているさっちーには無理ッだなぁ~

091108-bunkasai1.jpg


おぉぉぉ~~~
これは大作ですよ~~

ベッドカバーかしら?それともタペストリー?

ベッドカバーにはもったいないかも・・・


091108-bunkasai2.jpg


さっちーが1番気になったのは

この縮緬で作ったお花などの飾り物。

家には和服の余り布がたくさんあるから作ってみようかしらと

ちょこっと意欲を持ちました。

さてさて、、、できるかしら?
091108-bunkasai3.jpg


焼き物も大物が並んでいるし・・・

091108-bunkasai4.jpg


菊だって立派なもの。

北海道だから管理が難しいでしょうに!

091108-bunkasai5.jpg


絵手紙からは作家の楽しさが伝わってきてとても良かったです。

091108-bunkasai6.jpg


これでおんせん町の文化祭は全部終わり

明日からはまた次の作品つくりに向けて頑張るのでしょうね!

さっちーも来年の文化祭には何か見ていただけるものが作れるように頑張らなくっちゃ~!




クリスマスツリーの木

海側の家の庭に横幅1・5mちかい一位の木があるのですが

今日はそれを剪定して小さくしました。

1本の枝だけを残し横に数本出ていた枝を全部のこぎりでゴシゴシ切っちゃったのです。

それを掘り起こして植木鉢に植えたら

3日間くらい重労働をしたほど疲れちゃって・・・

後は何にも出来なかったさっちーでした!

体力ないなぁ~

もう無理が利かない年なんだって改めて実感しました。

なんか淋しいね!(苦笑)


植木鉢に植えたのはこの木を使って毎年クリスマスツリーにしようっているのよ

これにライトを付けてね。


091107-itii.jpg




落ち葉の中のお散歩

ガサゴソ ガサゴソ

落ち葉の乾いた響きが心地よい林の中です。

091106-kareha1.jpg

さっちーはこの枯葉の中を歩くのが大好き

今日は千両も一緒にガサゴソしました。


091106-kareha2.jpg


091106-kareha3.jpg






時折近くへアカゲラがやってきて独特な鳴き声を響かせるので

その度に千両はキョロキョロするのですよ!



091106-kareha6.gif


今日の夕日は真っ赤か!

でもすぐに暗くなってしまうのよね。

秋の日はつるべ落とし・・・

淋しいわね・・・

091106-yuuhi1.jpg


そこへせんべい市のゆりりんからシャメが届きました。

マンションのお部屋から写したものです。

せんべい市の夕日も真っ赤ね。

真っ赤な夕日と富士山。

急に富士山が見たくなったさっちーでした!

091106-yuuhi2.jpg





前庭の餌台にも野鳥が来るようになりました。

横の庭の餌台にも来るし

野鳥天国となっている我が家の庭です。

これがね、何時間見ていても飽きないのですよ!

何時間も見ている暇はないのですが・・・(笑)





さて昨日はれじー先生から頂いたリンゴですが

その中に1つ洋ナシが混ざってました。

名前は千両と付いてます。

なので1個買って来て下さいました!

先生ありがとう!

091105-apple1.jpg



さて約1ヶ月前にチューリップの球根を注文したのですが

なかなか送ってきませんでした。

霜が降りて地面が凍結しちゃうともう植えられなくなるので

問い合わせをしようと思っていたところへやっと届きました。

091105-tyu-ripu1.jpg


091105-tyu-ripu2.jpg



今回のものはアプローチの横にある小さな花壇に植えるので70球だけ買いました。

全てゆり咲きのものです。

来年の春が楽しみだわ~

それにしても間に合ってよかった!

091105-tyu-rippu3.jpg

そうそう

今日はビッグニュースがありましたね!

ヤンキースがWシリーズ優勝でなんと松井秀樹が日本選手初のMVPに!

さっちーと郷里が同じだけでも応援に力が入りますよ~

本当に良かった!

091105-matsui1.jpg


こんな日はウキウキします。 

野鳥の餌台

昨日取り付けた野鳥の餌台ですが

庭に芝生を張ったので

ヒマワリの種がこぼれるとなかなか取り辛いので

対策として餌台の下に板を取り付けました。

シジュウガラ・コガラ・ゴジュウガラ・ヤマガラなどのガラ類は

餌をつまんで近くの木に止って食べるので餌が散らばる事はないのですが

あのお行儀の悪いシメやカワラヒワなどは食べ散らかすのです。

これで散らばらないといいのですが・・・

091104-niwa1.jpg



さて両ちゃんお目目ですが

今日病院へ行ったらほとんどよくなっているとの事

安心しました!


良かったね!

091104-ryou.gif


お天気があまり良くないので

どこへも出かけない1日でした。


寒くなると暖かい食べ物がいいですねぇ~

今日の夜は暖かいけんちん汁。

アッタマリマシタ!

091104-gohan1.jpg


山もみじを頂きました!そして駅での茶会

朝庭を見ると雪がポタポタ降ってました。

昨日より本格的な雪です。

きゃ~もう冬!

例年より数日早い雪ですよ!





千のお顔にも、、、

091103-yuki1.jpg



両のお顔にも雪が付いて寒そう!

なのに裸です。


心のきれいな人にだけ着ているのがわかるの洋服ですって!

心もお腹の中もきれいじゃないさっちーは当然見えないですよ~


091103-yuki2.jpg


でもこの雪はすぐに消えてしまう淡雪です。

なので積もってません。

町内にいらっしゃる茶道の先生から

おんせん駅待合所でお茶会があるから来てくださいねってお誘いを受けたのですが

ボケボケさっちーは1日だったか3日だったか定かではなくて、、、


でも1日は行けなかったから

今日駅を覗いてみたら

今日でした!

駅長さんの計らいでこの駅を利用する方の旅の安全を祈って

お茶を差し上げるイベントです。

なので茶杓置きは

旅人の無病息災を祈って6個の瓢箪でした。

091103-eki3.jpg



さっちーもお菓子を頂いて、、、

091103-eki1.jpg


お薄を美味しくいただいてきました。

091103-eki2.jpg


その間、車の中で待っていた2ワンと浮橋をぐるりと散歩して


091103-sanpo1.jpg


家へ帰ると、、、

先日山でご指名していただくお約束をした山もみじが届きました。

山で見ていたときはあまり大きく感じなかったのに・・・

軽トラックに乗っているのを見たら   


もうビックリ!

男性3人でやっとトラックから降ろせました。

091103-niwa1.jpg


3人のつなぎの作業服

偶然ですけど・・・

信号機みたいね!(笑)

091103-niwa2.jpg



3本の山もみじが我が家の庭に仲間入りしました。

来年の紅葉が楽しみです!


皆さんに親切にしていただいて

本当に感謝しています。

こんなに大きな木を掘りあげるだけでも大変なのに・・・

運んできてそして植えていただいて

なんてお礼を言えばいいのか言葉が見つからないくらいです。

ありがとうございました!



091103-niwa3.jpg







ワンにゃん茶館(カフェ)への投稿

この写真覚えていらっしゃいますか?

我が家へミヤマクワガタが飛び込んできた時のものです。


090624-kuwagata2.jpg


面白いのでいつも見ている

NHKのわんにゃんカフェへ投稿したら

サイトに載ってました。

可愛い音声も付いてです。

多分、、、タイトルに

『 放送日: 2009年10月22日

投稿者: 千両ママさん

コメント: 突然のクワガタ来襲!ワンちゃんの反応は?』


放送日となっているから放送されたんですね。

残念ながら、、、見ていなかった!


でも嬉しいです~~♪

  ↓ クリックしてね。

わんにゃんカフェ





10月22日の分をクリックしていただくと

千両の動画が出てきます。


見てねぇ~

そして皆さんも是非投稿してくださいね。


プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ