今朝は予報では雪なのに・・・

なんとお日様が出てました。

おぉぉーーー

天気予報がはずれてよかったと喜んだものもつかの間で

すぐに雪模様になってしまいました。

前の道路には除雪車が入っているものの

残っている雪が凍って歩くと痛いし滑るしと大変な状態。

2ワンのお散歩も道路では無理です。


なので雪が止んだ時を狙って 嫁殿のみゅーみゅーを誘って萩の里へ行きました。


わぁーーーここは今朝はまだ除雪されていない、、、


091231-yuki1.jpg

歩くと雪に埋まってしまいうまく歩けませんが

千ちゃんは雪山救助隊のように

こんな中でも走ってました。


091231-yuki2.jpg


でもやっぱり嫌なんでしょうね

帰ろうかの声を聞くや否や

ものすごい勢いで下山!

091231-yuki3.jpg


両ちゃんも負けてません。

091231-yuki4.jpg


家では男性達が少しでもドッグランを作ってあげようと

雪かき中。



091231-yuki5.jpg


今日は5~6度雪かきをしました。

本当にどんだけ降るの~~です。

さて夕方ご近所の方が美味しいものをいろいろ作ったので

取りにいらっしゃいと電話があったので

図々しく頂きに行って来ました。

にゃんこが沢山いるお家です。

ぞろぞろお迎えしてくれて

さっちーの膝の上を親子で独占!

黒いニャンコがお母さんで膝の上で息子のトラ君をなめなめ。

いい気持ちになってふぁーーーと大あくびでしたが

牙がすごいですよね。

091231-neko1.jpg


夜は恒例のすき焼きで


12時近くに年越しそばを頂いて今年が終わります。

皆様今年はいろいろお世話になりました。

ブログを通じて楽しい出会いもありました。

亀更新のワンワン日記ですが

来年も宜しくお願い致します。


皆様にとって来年も素敵な年になることをお祈りいたします。
あと今年も残り2日。

せっかく長男・次男がやってきたのに

今年の年末年始は雪が空からどっさりプレゼントのありがたくないお天気になってます。

091230-yuki.jpg


お庭へ出た両ちゃんも雪まみれ!





そんな雪の中

見た事がある男性が2人しっかり着込んで我が家へやって来ました。

この暮に誰だろう?って思ったら

床暖を直しにきたお兄さんでした。

30日までお仕事なんですね。


相変わらず千ちゃんはチェックしてました。

先日来た時は部品が1つ足りなくて

完璧に直らなかったのですが

今日その部品を代えたのでこれでもう大丈夫!


091230-boira-1.jpg

30日は我が家の恒例のお餅つきの日です。

とは言っても臼と杵が有る訳ではなくて

機械がやってくれる餅つきなんです。

この餅つき機の保証書を見たら昭和52年に購入となってます。

34年も前のものですよ~

34年も前に買ったって事はさっちーは少なくとも34歳以上って事がばればれね 

今でも現役でバリバリですよ!

さっちーがではありません、、、餅つき機の話です。(笑)




今日は激しい雪だから何度も何度も雪かきをする羽目になりました。

夜になっても止まず

またまた雪かき。


091230-yuki1.jpg


091230-yuki3.jpg


本当に雪まみれの1日でした。

忙しい時なのに余計なお仕事でした。



今夜のおかずは皆が大好きな『春巻き』

今日は20本作りましたが

子供達が小さい頃は30本も作ってました。

春巻きを作ると子供達がまだ学校へ行っていた頃のことを思い出します。




091230-gohan1.jpg

昨日の嵐から一夜明けると
今日はとてもいいお天気になりました。

今日は長男殿夫婦が来道するのですが
このお天気なら心配ないでしょう!

まだ照れている千ちゃん。

091229-asa1.jpg

隠れてしまった千ちゃん。

いつもは積極的なのに、、、



091229-asa2.jpg

昨夜次男殿がウッドデッキの雪かきをしてくれたので

すっかり雪がないけど

091229-asa3.jpg


周りはこんなに雪がいっぱいなのよ!

091229-asa4.jpg


畑の方なんて雪を投げたから踏み込めないほどなってます。

だけど千は行っちゃうのよ!


091229-asa5.jpg


肉好きな長男のために出かけたのは、、、牧場!

牛を1頭買いに来ました。(笑)

091229-meet2.jpg


な訳ないですよ

スーパーでは扱っていない大きなかたまりを買いに来たのです。

焼肉屋さんも経営しているので周りはいい匂いが漂っているから

千両はレストラン内へ入るきまんまん!

こんな時入れてあげられないのはかわいそうなのよね。

今日の献立はビーフシチューです。

しかもお肉1.5キロも入れます。

これを5人で食べるのよ~

びっくりでしょ!


091229-meet1


さて、、、

年賀状は25日までに

なんて言われているのに

毎年のことですが、、、今年もまたこんな時期になってやっとポストに入れてきました。

091229-card1.jpg


091229-card2.jpg


091229-card3.jpg


こんな訳でご住所を知っている方々には年賀状をお送りさせていただきましたが・・・

1日には届きそうにありません。

お許しを、、、


そして夕方富山県から長男夫婦がやって来ました。


お土産は富山県では有名な大門のおそば&うどん


091229-omiyage1.jpg

そしてさっちーが大好きな干し柿。

北海道では柿が成らないので干し柿を作る習慣がありませんが

子供の頃渋柿を母がつるしていたので

郷愁があるのです。


091229-omiyage2.jpg


今日は宅急便も2つ届きました。


1つは弟からで

金沢では今ごろになると食べるかぶら寿司と大根寿司

寿司と言っても麹で漬けた漬物なのです。

毎年弟から送られてくるこのかぶら寿司を元旦に食べるのを楽しみにしているさっちーです。


091229-omiyage6.jpg


妹からは毎年お餅&福梅が送られてきます。


091229-omiyage3.jpg


福梅はお正月になると必ず食べる最中ですが

加賀百万石の前田家の家紋の形をした皮の中にあんこが入っていて

これもまた子供の頃を思い出させてくれるものの1つです。

091229-omiyage5.jpg



今年はそれに辻占も入っていて

これもまた子供の頃おこたに入ってこの辻占を食べながら中から出てくる占いの言葉にワクワクしたものです。


091229-omiyage4.jpg


もう故郷の金沢には両親はいないけど


こうして毎年弟や妹から心がこもったものが送られてきて

シミジミ幸せを感じる年末です。

故郷っていいですよね

『故郷は遠きにありて思うもの』とはよく言ったものだと実感してます。











12月25日のゆりりん東京ブログを書きました。

お暇な方は見てくださいませ

         矢印

  ゆりりん東京ブログ(12/25)
いよいよ今日を含めて4日になりましたね。

なんとなくあわただし感じる毎日です。

今日もお日様が顔を見せないどころか

雪が降っていてしかも嵐のように、、、

今日は次男殿が来道するので飛行機の運行状態が気になって

朝からPCでJALのHPから飛行状況をチェックしていました。

成田発→千歳12:35着の飛行機は定刻より20分も早く無事に到着して

ホーーーッとしたさっちーでした。

いつも冬の千歳空港の発着にはハラハラ通し

昨年も

長男殿の乗った飛行機の次の便からは欠航と言う状態でした。




こんな嵐だからと高速バスで行くからと言ってくれたので

さっちーと千両は近所のバス停で待ってました。

091228-ma-tyan1.jpg


空にはトンビが沢山飛んでいてまるで千両を狙っているみたいに感じて

チョット怖かった!

(トンビは大きいけど生きている動物の狩はしないです)

091228-ma-tyan.jpg



怖がっている所へ次男殿が登場。

無事に到着できて本当に良かったと涙ながらに抱き合って喜び合った兄弟でした。

091228-ma-tyan2.jpg

ところで次男殿が持ってきてくれたお土産は、、、


ガトーフェスタ ハラダのラスク。

これは只今人気商品でネットでは品不足で1時販売停止をしているそんなお菓子だそうです。

田舎者のさっちーは知りませんでした。



091228-ma-tyan3.jpg

こちらは同じお店のチョットだけ高級タイプの物。

次男殿はこの袋に関係している仕事をしているので持ってきてくれたようです。

袋の関係って言っても

毎日ボロ長屋で袋張りのお仕事をしている訳ではないらしいけど、、、(笑)


091228-ma-tyan4.jpg

今日は28日我が家ではお正月の飾り付けをする日です。

まずは玄関から 

091228-kazari.jpg

アッお飾りにダイダイを乗せ忘れている、、、


091228-kazari1.jpg



先日札幌で買ってきた虎ちゃん。

子虎がピクピク動いて可愛いのッ!


091228-kazari2.jpg



廊下のニッチには先日クリスマスで使ったお花をお正月風にアレンジしただけ。せこい!


091228-kazari3.jpg


元旦に使う御屠蘇器も用意しちゃいました。

091228-kazari5.jpg



これで完璧!~~かな?


寒いのでさっちーが準備している間千両はストーブの前でヌクヌクお昼寝。

極楽なんでしょうねぇ~

さっちーもお昼寝したいよ~~


091228-2wan.gif

今日の晩御飯は次男殿が好きな『酢豚』

お母しゃん腕を振るったのに、、、


青みのものを入れ忘れちゃったぁ~


とんまなかーさんでした。

明日は長男殿夫婦が来道します。


091228-ma-tyan5.jpg




昨日の大雪で飛行機が数便欠航したそうです。

明日は次男殿明後日は長男夫婦殿が来道するけど

大丈夫だろうか?

今はワンコを連れて冬に本州へ帰る事がないからいいけど

以前冬の旅はハラハラし通しでした。

乗り込んだまま何時間も動かなかった事が数回あります。(人間だけの時だったので良かったけど・・・)

雪に阻まれる冬の千歳空港はなるべくなら避けたほうがいいかもです。

今朝はお日様も出て暖かい日になりました。

2ワンはシンクロでお昼寝中。

どこのワンコもそうみたいですね(笑)


091227-senryou.jpg


屋根の雪が緩んで落ちてくるので

怖くて庭には出せませんでした。


昨日蘭の栽培がご趣味のMさんから

お正月にはカトレアが豪華でいいから

取りに来てくださいねっとお電話を頂いたので

早速お借りしてきました。

やっぱり豪華ですよねぇ~

091227-katorea1.jpg


現在は2個のお花が咲いたばかりで


091227-katorea2.jpg



裏側には3個の蕾が付いています。


091227-katorea3.jpg


あまり花持ちがよくないカトレアですが

これだけあれば約1ヶ月楽しめそうです。

丹精をこめて育てたお花なのに・・・

良いとこ取りで本当にすみません

お正月の玄関に飾らせていただきますね。



で、豪華なカトレアの次は100円ショップのモンステラです。

またまた買って来ましたぁ~

100円ショップって何でもありますよねぇ~

使っているくせに、、、

日本の経済はこれでいいのだろうかと考えてしまうお店です。

091227-monsutera1.jpg


100円のを買って大きくなったら誰かにプレゼントしよう!

なんてせこい事を考えているさっちーでした。(笑)



雪の予報でしたが

朝はまだ降ってませんでした。


まずオシッコタイム。

にらみ合っていると思ったら、、


091226-niwa1.jpg


オシッコしないで大喧嘩!


何が原因なのかしら???

091226-niwa2.jpg


朝食を食べているとウッドデッキの餌台でも野鳥達が次々やってきて朝食の時間になってます。


これが不思議と人間のご飯の時間と重なるのですよ。

お腹が空く時間は同じなのかしら?

091226-yuki.jpg

しばらくすると

千両がウッドデッキに向かってワンワン大騒ぎをしてました。

うるさいでしょ!って怒りながら近づくと

ワァッ!

シジュウガラが横たわっているのです。


時々ピクッと動くのですが

冷たい板の上だから早く暖めてあげないと死んじゃう!

091226-niwa3-k.jpg


アップにすると

091226-niwa3.jpg


さっちーが勝手口から出たら2ワンが脇をスルリと抜けてウッドデッキへ一目散!

蝉だって食べちゃう千の事だからくわえたらいけないと思って追いかけたのですが

シジュウガラは2ワンに驚いて

チッと一声ないて飛び去った所でした。

良かった!

でも確かにいたと分かっていて探すのですよ!


091226-niwa4.jpg


寒いので車のサイドミラーには雪の花がびっしり!

こんなにきれいに出る雪の結晶はあまり見られないですよ!

091226-yuki1.jpg


お昼頃から降り始めた雪がドンドン積もって

ウッドデッキも雪で真っ白!

だから庭の方へ行きたくなくて

デッキの上だけをウロウロ。

091226-yuki2.jpg

そしてなんとゆりりんが気にかけている照明にシャー!

091226-yuki3.jpg

続いて千もシャー




091226-yuki4.jpg

朝からズーーッと薪ストーブにお世話になった1日でした。


横においてある板は

今日作って持ってきていただいた不燃ボードで作った火よけです。

カーテンに薪ストーブの熱が行かないような計算されているストーブの位置なのですが


やはり心配なので作ってもらいました。


こんな時地元の建設屋さんがいいですねぇ~

対応がとても早いのです。

これで安心です。

本当にありがとうございました。


091226-ita1.jpg


おまけの画像


先程ソファで寝ている両ちゃんを見たら

悩ましい姿で寝ていました。

両ちゃんチョット悩ましすぎよ~(笑)


091226-ryou.jpg

22日からのさっちー日記を書きました。

お暇があったら見てくださいね。
千両たんのブログだけど、ゆりりん乱入
東京日記書いちゃいます


定時より30分遅れて、千歳から飛行機でぶ~~んと飛んで

091225-1.jpg

  真ん中に見える山はなんだろう
  位置的には富士山では絶対にないのだけは
  地理オンチのゆりりんでもわかるんだけど


ナウなヤングが集う(笑)銀座に到着ビル
今日は銀座で忘年会があるんです

でも、まだ時間はPM2時半 約束のPM7時まで時間があるので
まずはさっちーがディスコと勘違いした「アバクロ」に行ってきました。

091225-2.jpg

12月15日にオープンした時には
開店前から500人以上が並んで入場制限をしていたアバクロも
ゆりりんが行った時にはちょっと列があったものの
すぐに中に入れました

香水のいい香りのする暗めの店内には音楽がガンガンにかかっていて8分音符-x2Beamed*Crimson(白い背景用) †SbWebs†
おしゃれかっちょいい雰囲気ムンムン
それだけでゆりりんびびってしまいました絵文字名を入力してください

びびってしまいましたと言いながら
エントランスでストアモデル(よ~するに店員さん)と記念撮影が
出来るのでゆりりんも一緒に写してもらいました
SEXYでマッチョなお兄さんがゆりりんの腰に手をまわしてくれた時には
ドキドキしすぎて、体が固まってしまいましたぶるぶる

091225-3.jpg

店内にはこのお兄さんの他に
何人ものかっこいいストアモデルのお兄さんやTWジョシュア
きれいなストアモデルのお姉さんがいて
ゆりりん洋服よりもストアモデルに釘付けになってしまいましたキラ目
イケメン好きの方は是非行ってみてください(笑)


日が落ちてきたので夕日

091225-4.jpg

銀座のクリスマスイルミネーションの撮影を始めます。

まずはファンケルのツリーツリー

091225-5.jpg

続いてミキモトのツリークリスマスツリー

091225-6.jpg

一番楽しみにしていたソニービルの前にシャネルツリーがなくて残念でしたかおまる

交通会館前は

091225-7.jpg

植え込みがきれいなピンクで彩られていますキラキラ

091225-8.jpg

次は皇居のお堀を歩いて登山

091225-9.jpg

丸の内地域のイルミネーションイベントキラキラ
光都東京LIGHTPIA2009
和田倉噴水公園「アンビエント・キャンドルパークさとと-キャンドル」へ

ここはさっちーが一押しのスポットで
絶対に見てきたほうがいいよと勧められて見にきました。

091225-14.jpg
091225-10.jpg
091225-12.jpg
091225-13-1.jpg091225-15.jpg

こんなにきれいなスポットがあるなんて知らなかった。
さっちーに感謝です

銀座まで丸の内仲通りの「フラワーファンタジアhana」を見ながら戻って

091225-16.jpg
091225-17.jpg
091225-18-1.jpg

有楽町の国際フォーラムで行われている
フランス最古のクリスマスマーケット「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル」に寄り道

091225-20.jpg

ここで写真を撮影するのに夢中になっていたら
足元にトランクがあるのに気がつかなくって
思いっきり転んでしまいました転ぶ
怪我はしなかったけど、恥ずかしかった~照れる

転んだだけでもショックだったのに、更にショックなことが・・・
今日ここでまっきーのクリスマスコンサートがあるんですカラオケ マイク
会場の前にいるのに入れないなんて悲しすぎる~

091225-19.jpg

PM7時になったので忘年会の会場の「和人餃子房 銀座 俵屋」
いつもの楽しい仲間と楽しく宴会して盛り上がりました

091225-21.jpg
091225-22.jpg

しかもこんな素敵なプレゼントまで貰っちゃいました
「MARKS & WEB」のセットです。

091225-23.jpg

ボディクリームにハンドクリームにソープに・・・
なんでゆりりんの好きなものがわかるんだろうってぐらい
ツボのプレゼントに秀樹ゆりりん感激はぁとv
これを全部使ったら、キラキラのゆりりんになれちゃうわ~キラキラ


これにて長い長い乱入日記は終了。
お付き合いありがとうございましたえへ


今年も千両&さっちー&ゆりりんがお世話になりました。
皆さんもよいお年をお迎えくださいませ初日の出 pkk





今朝はやけに冷えると思ったら・・・

外の気温は ↓ でした。

091225-kion.jpg


そんな中ゆりりんは関東の家へ戻ります。

千歳空港まで送って行きたいのですが

ちょうど乗り継ぎの良い高速バスが有ったので

今日はそれで空港へ向かいます。


091225-yuririn.jpg


ゆりりんを送った後は

バタバタとお掃除などをして

はれじー先生宅へお邪魔しました。


最初はおとなしくおやつを待っている両ちゃんですが、、、


091225-hareji-1.jpg


そのうち地が出て

こんな事を言うのですよ!

親の顔が見てみたいですよね。

091225-hareji-2.jpg



この醜態!




家へ帰ると古い古いお友達からおみかんが届きました。

私がまだ若くてきれいな時を知っているお友達です。(オイオイ、そんな時があるはずがないでしょうがッ!


年は20歳以上離れているのですが

彼女は気持ちが若いのでいつもお友達感覚。

いろんな時に助けていただいた大切なお友達です。

妹さんが養蜂家なので毎年その畑のミカンを届けてくださいます。

いつも忘れないで本当にありがとうございます。

今度の帰京時にはお会いできなかったけど

次は絶対に時間を作りますから

積もるお話をしましょうね!



091225-mikan.jpg


続いて

今度はネットのお友達のyumiちゃんから庄内柿とりんごが届きました。

yumiちゃんは 『まめちんの日々』 を書いているブロガーさんですが

残念な事にその主人公のまめお君は天使になってしまいました。

さっちーは1度もまめお君を抱っこできなかった事が残念でたまりません。

でもyumiちゃんとは

『yumiちゃん北海道旅行記』で楽しい思い出がいっぱい出来ました。

091225-yumityan1.jpg


しつこく調査をする千ちゃん。

そんなに早く食べたいのね。

今切ってあげるから待っててね。

甘い庄内柿をパクパク頂いた千と両でした。

yumiちゃん本当にありがとうございました。

大切に頂きますね。
IMG_3329.jpg




今夜はクリスマスイブ

昨年のイブは新居の中がダンボールで埋まっていたので

クリスマスどころではありませんでした。

今年はもう落ち着いているので大丈夫!ちゃんとイブを楽しむ事が出来そうです。

お天気は晴れ!

でも午後からは雪の予報なので

ホワイトクリスマスになるかもね。

091224-xmas1.jpg


我が家の廊下の正面に見えるのはお隣の家の庭にあるBBQハウスのイルミネーションです。

派手ではないけど・・・

でもクリスマスの雰囲気を出してくれているから嬉しいですよ~

091224-xmas2.jpg


我が家も今日はずーっと点けてます。

091224-xmas3.jpg


さて、

午後7時

ちいさなクリスマスパーティーが始まりました。

イベント時には必ず女装させられる千両・・・(笑)

可愛いドレスでしょ!

クリスマスらしく赤です!

091224-xmas7.jpg


そしてワンコ用の食事はこれ!

レッグを焼いて上げました。

千はこれを1人分だと思い込んでいるけど

これはね2人分なのよ!

これを1人で食べるとお腹が破裂しちゃうわよ!

091224-xmas4.jpg


千は待ちきれなくて舌をぺろぺろ出してます。

091224-xmas5.jpg


我慢の限界が来たところで

骨を取って身をほぐして仲良く半分ずつにして『良し!』でした。

あっという間の完食

千ちゃん噛まないで飲み込んでいるでしょ!


091224-xmas6.jpg


次は人間のお食事!

少しクリスマスらしくしてみました。


091224-xmas8.jpg


今夜のお客様は写真の先生のはれじー様!

本当に今年もお世話になりっぱなしでした。

091224-xmas9.jpg


デザートは

さっちーが東京から運んできたトップスのチョコレートケーキ!

このケーキはまだ札幌に進出していないので

東京へ行ったら必ず買って帰る我が家の人気ケーキです。


091224-xmas10.jpg



パティーがお開きになったところで、、、

ゆりりんは年賀状を作り始めました。

両ちゃんもお手伝いをして2人で必死になって作ったので


ゆりりんのは完成したけど・・・

必死になっていない我が家(さっちー)のは間に合いそうにないですぅ~



明日はゆりりんが帰京します。

しばらくせんべい市にいて

7日にはこちらへ戻ります。

よ~くだんな様孝行をしてくるのよ!

ゆりりんです。

お留守番隊長中、皆様から温かい応援を頂き
ありがとうございましたハートありがとう

力を振り絞って最後の代筆日記を書いたまでは
良かったのですが・・・ここで力尽きてしまってげっそり
コメントにお返事が出来ていません。

コメントにお返事もしたいし
皆さんのブログにもお邪魔したいのですが
ただいまゆりりんこんな状態です。

091224-xmas11.jpg

両たんにお手伝いしてもらいながら
クリスマスイヴに必死になって年賀状を書いていますエンピツ

必死になりすぎて絶対に見ようと思っていた
「花より男子ファイナル」も見忘れてしまいました

明日、せんべい市に帰るので
空港で年賀状を投函できるようにあと一息頑張ります

せんべい市に帰る前に、明日は銀座で忘年会してきます
(クリスマスに集まれるメンバーもちょっと微妙だよね 笑)
にゃので落ち着いたら必ず絶対になにがなんでも
コメントのお返事&訪問をしますので
申し訳ありませんがもう少しお待ちくださいませ


カラリと晴れた東京から帰って迎えた朝は雪でした。


両ちゃんウッドデッキから降りるのにおっかなびっくりなんです。

雪が深いと思っているのね。

091223-yuki1.jpg

どっこいしょ




でも降りたらもう大丈夫!

雪の中をザクザク。


091223-yuki2.jpg


091223-yuki3.jpg


家に入ったら


こんな朝が早いのに

宅急便屋さんがもう配達に来ました。

いつものように

千両チェックッ!

091223-present1.jpg


さっちーの1番古いネットのお友達のめいははさんから届いた小包で

中には手作りの数々が入ってました。


091223-present2.jpg



早速朝食にパンを頂いたゆりりん。

かなり気取って食べているのですが・・・


パジャマじゃねぇ~

091223-present3.jpg


めいははさんとはもう6年ほどになるでしょうか

いつも千両の事を気にかけてくださる優しくてしっかり者で頭が良くて

主婦の鑑ってこの人のことだっていつも思っているさっちーです。

こんなにいいお友達がいるのに

主婦を忘れているさっちー、、、対照的です。

中には丁寧なお手紙が入っていて

タコの茹で方が書かれていました。

で、その通りにやってみました。

まずタコの頭の裏まで丁寧に洗って

炭酸系のサイダーを入れて落し蓋をして約30分茹でました。

091223-present6.jpg


竹串がスーッと通るくらいに柔らかくなったタコちゃん。

091223-present7.jpg

1口食べると

いままで食べていたタコは本当にタコだったの?ってくらい美味しいのです。

さすが明石です。

もう1匹残っているのよ~~

大切に食べなくっちゃ!

届いた箱の中へ千ちゃんを入れてめいははさんへお返しにしようと思ったけど、、、

はみ出しちゃ宅急便屋さんは受け取ってくれないわよね。

091223-present4.jpg


で両ちゃんに交代。

すんなり入ったので両ちゃんにめいははさんのお家へ行ってもらうことにしたのですが、、、

本人は美味しいものが毎日食べられるって事で行く気まんまんなのですが

子離れできないお母しゃんがためらっているのです。

091223-present5.jpg


おやつは東京で買ってきた資生堂のチーズケーキ。

091223-cake.jpg

所がこれ

はずれでした。

人気商品のようですがそれほどでも、、、

でも人には好き好きがあるから

我が家には合わなかったってことですね。

どんなに雪が降ってもお散歩には行きたい千両だから

少しだけ走ってきました。

ゆりりんはご愛用のゴム長を今日も履いてます。

091223-sanpo1.jpg


川へ行くと白鳥がいない


だけど1羽がバタバタとかけてきました。

091223-sanpo3.jpg


どこからともなく次々に集まってくる白鳥達。

パンを持っているのを知っているのね。






又遠くからバタバタ走ってきた白鳥がいたのですが

急ブレーキをかけられなかったのか

通り過ぎていってしまったのでさっちーもゆりりんも唖然!

どこへ行ったのかしら?




いよいよ明日はクリスマスイブですねぇ~

さっちーは東京へ行っていたので町内のイルミネーションをまだ見ていませんでした。


明日はプチパーティーをするから行けないので

今日しかないので見てきました。

千両も暖かいコートを着て・・・

091223-irumi1.jpg


きれいでしょぉ~~

言葉は要らないわね。


091223-irumi7.jpg



091223-irumi8.jpg


091223-irumi9.jpg


091223-irumi10.jpg


091223-irumi11.jpg



091223-irumi2.jpg


091223-irumi3.jpg



091223-irumi4.jpg



091223-irumi5.jpg


091223-irumi6.jpg



我が家もしてみたいけど・・・

やるのだったらこれくらいやりたいから無理ねって、、、


最初から無理って分かっているさっちーでした。
















しばらく留守にしていたさっちーですが

用事も終わりおんせん町へ戻ってきました。

東京日記はそのうちアップの予定です(書けるかしら?)

さて千歳へ迎えに来てくれたゆりりんですが・・・

なんと足元を見たら


ゴム長ですよ~~

091222-titose1.jpg



これじゃ良く分からないでしょうから、、、

ジャ~ン と証拠写真。アハハハハ 暴露しちゃった!

091222-titose2.jpg




さて荷物を解く前に

はれじー先生へお土産をお届けに行ったら


先生が冬至の必須アイテムのカボチャと小豆のいとこ煮を作っているではないですか!

先生すご~い!

先生えら~い!


早速頂いて来ちゃいました。

ごちそうさま~でした。

091222-touji1.jpg


さて次はお土産の公開。

お留守番隊の隊長さんへ COMPLEX BIZ の髪留めです

091222-omiyage1.jpg


たかが髪留めされど髪留め

ゆりりんがなが~く愛用している髪留めですが

とても強力でしっかり止まるのです。

これを使ったら他のは使えないのですって!

しかも壊れたら修理可能です。


でもねぇ~

びっくりするほどお高いのです。

091222-omiyage2.jpg


そしてもう1つは

JAL12月限定の機内販売商品のロクシタン ベイビースキンケアセット

091222-omiyage3.jpg


内容は
シア ベイビーハンドクリーム、
シア マイルド フェースミスト
シアバター
シア ハンドクリーム
シア ボディローション
シアソープ、
そしてかわいい プチトートバッグ

ロクシタンのハンドクリームはすごくいいのですよ~

しっとりが長く続きます。

さっちー&ゆりりん愛用の1品です。



それから、、

ハウスクリスマスのサンタさん。

トナカイそりに引かれて空を飛んでます。

ライトがついてしかもクリスマスソングが6曲も流れるのですよ!

衝動買いの1品、、、

091222-omiyage4.jpg

お土産はこれでおしまい後はさっちー本人のものばかり。

田舎者が都会へ出ると何でも欲しくなるのは仕方がないでしょう



そうそう

さっちーが留守の時

我が家を建てた建設会社の西村さんの奥様からこんな素敵なポーチをプレゼントしていただきました。

奥様はパッチワークの先生!

どうです、素敵でしょ!

ゆりりんはいつもひまわりみたいだからヒマワリですって


で、、、

さっちーがブドウって事は


えぇぇ~

もしかしてさっちーは干しブドウ?(笑)

優しい奥様は全否定をしてくださいました。良かった ホーーーッ!(笑)

このような手のかかるものをわざわざ作っていただいて

本当に嬉しかったです!

ありがとうございます!

091222-present1.jpg


このポーチはねぇ~

よ~く見るとこんな所にも気配りがあるのですよ!



091222-present2.jpg


そして

プレゼントにリボンがついていると

ゆりりんの考えそうなことは・・・




091222-omiyage5.jpg



やっぱり千ちゃんもやられてしましました!

091222-omiyage6.jpg


で、、、

今夜は冬至ですよね。

明日からは1日毎に昼が長くなるのは嬉しいですよねぇ~

待ち遠しかった冬至です。


冬至には柚子湯!

冷蔵庫に入っていた柚子をお風呂へポトン

たった2個です。(笑)

091222-touji2.jpg


お母しゃん

テレビでお風呂に沢山浮かんでいるのを見まちたよ


だけどなぜ家は2つなの?と冷たい視線を投げかけてきた千ちゃんでした。


来年お金持ちになったらお風呂の中いっぱいに入れるからそれまで待っててね!

091222-touji3.jpg




今日はおかあしゃんが帰ってきまちゅよ~

千両たんと一緒に空港までお迎えに行ってきました

091222-1.jpg

空港には花畑牧場の生キャラメルツリーが

091222-2.jpg

お高い生キャラメルがこんなについているなんて、高級ツリーざます

091222-3.jpg

庶民ゆりりんは生キャラメルよりチロルチョコが大好きなので

生キャラメルツリーに対抗してチロルツリーでも作っちゃおうかな(笑)

091222-5.jpg

話はちょっと反れちゃったけど

千両たんはおかあしゃんが帰ってきて、狂ったように喜んでいました

その様子をお届けしたくて写真を写したんだけど・・・

あまりにも動きが激しすぎてブレブレNG

よっぽど嬉しかったんですねわーい

千両が元気にさっちーと再会出来ましたアップロードファイル

これにてゆりりんのお留守番隊長の任務は終了終わる

千両たんにべったり甘えられるのも悪くはないんだけど

やっぱり寝相を心配しないでゆっくり眠れるのは嬉しい絵文字名を入力してください

千両も今日からいつさっちーが帰ってくるのか

神経を尖らせなくていいから、みんなして熟睡できるねZZZ



皆様にご心配をおかけしましたが

ゆりりんは千ちゃん医師&両たん看護師病院

そして皆様の暖かいお見舞いのおかげで元気になりました花束

本当にありがとうございますかおinハート




元気になったゆりりんだけど

今朝起きたらまた雪・・・

091221-1.jpg

しかもだんだん吹雪いてくるし風

091221-2.jpg

リラックマたちもお手上げ状態のこの雪にまた頭が痛くなりそう><



そんなゆりりんの声が聞こえたのか、病み上がりのゆりりんを気遣ってくれたのか

午後から雪も止んで晴れ間が見えてきたのでお散歩に出発

091221-2-1.jpg


必死に運転してやっと到着。さぁ思う存分楽しんでね


091221-3.jpg

091221-4.jpg


積雪10センチ以上の中でのお散歩は千両たんにはご不満だったようで

5分もしないうちに車に戻っていっちゃいました


091221-5.jpg


せっかく必死になって運転して連れてきたのに、5分で終了って・・・がっくり



ラッセルお散歩でとっても疲れた両たんは

スヌーピーのお家でおネンネしているはずなんだけど

あれ姿が見えないねぇ

091221-6.jpg

どこに行ったんだろうって

いつも隠れるカーテンの裏やテーブルの下を探してもいないNG

トイレ・お風呂・納戸と家中探しても両たんがいない

もしかしてお庭もしかして外って焦ったんだけど汗








灯台下暗しでしたキャンドル

にゃんとスヌーピーのお家の中の床に敷いてあるマットの下で

両たんはぐっすりおネンネしてました

まさかこんなところに潜り込んで寝ているだなんて思わなかったから

ゆりりんびっくり、あんまり心臓に悪いことしないでよね

091221-7.jpg

ペロッとマットをめくったら両たん発見)


両たんと違って、千ちゃんはゆりりんの膝枕&なでなでで

寝ているから見失う事はないけど

ず~~っと撫でているのも疲れるんですけど

091221-8.jpg


雪が降って大変だったお留守番も明日で終わり

千両たんもいい子で元気にお留守番が出来ました

でも最後の最後まで気を抜かないであともう一息頑張ります




おまけ

ゆずかりん。さんのところで

リラックマのマウスパッドが紹介されていたのに便乗して

ゆりりんのリラックマ靴下の紹介靴下

朝、どっちの靴下を履こうか両たんに相談。

091218-18.jpg

091218-19.jpg

またまた余計一言があるけど

今日は両たんセレクトの靴下を穿いて過ごしています


リラックマってこのだらっと感が大好き絵文字名を入力してください

今は控えめに靴下どまりだけ、本当は・・・

リラックマパジャマ1

リラックマパジャマ2

こんなパジャマが欲しいんです

このブログを熟読している人はゆりりんのパジャマ姿を

ちょいちょいUPしているのでご存知だとは思いますが

面白くってかわゆいパジャマ大好きにゃのでLOVE

ずっと狙ってはいるものの・・・

これ以上おふざけパジャマを増やしていいのか、深く悩んで購入にいたらずうーむ

こんなおしゃれをしているから(おしゃれ

両たんにセンスを疑われるのね、クスン

でも、欲しいなぁ~でも迷う~

ゆりりんが今小学生ぐらいだったら

リラックマだろうがキティちゃんだろうが

どんなキャラクターのパジャマでも堂々と着れるのにぃ~号泣

精神年齢だったらストライクなんだけどね(笑)


昨夜も雪が少し降ったみたいでウッドデッキにうっすらと雪が残っています

091220-1-1.jpg

千両と一緒に寝ていると慣れないせいなのか

とっても眠りが浅くなるゆりりん

それだけが原因ではないんだけど

今朝起きたら頭痛がひどくて辛かったので発熱

ウッドデッキ&玄関の雪を掃いて、千両に朝ごはんを食べさせて

近所にお散歩に連れて行って、洗濯をして掃除をして・・・と

一通りのことを終わらせてから、ゆりりんダウンjumee☆down1

千両たんには悪いけどしばらくお休みしていましたzzz...


千両たんとお留守番の時は、一緒にお布団で寝るんだけど布団

体調が悪かったので自分のベッドで寝ていたらさとと-ベッド

千両たん心配して、二人ともベッドのそばで

おとなしく見守っていてくれました。



さっちーがいないときは、ブログを書いていると

091220-1.jpg

091220-2.jpg

足をガリガリして邪魔をしてくるのに

体調の悪い時はちゃんとわかって見守ってくれる千両ちゃんに感謝



夕方、頭痛も治まったので夕飯の買い物のついでに

ちょっとだけお散歩に連れて行きました

・・・で、ここで大失敗

寝ぼけていたのかフリースを上に羽織っただけの格好で

-3℃の中お散歩に来ちゃいました

(あとから更にコートを羽織るつもりが玄関に置きっぱなしにしちゃいました服

091220-1-2.jpg

千両たんの洋服を忘れなくて良かった~。

でも道産子体質になったのか、-3℃でも思ったより寒くなかったのが

ちょっと驚きだったんだけどね(笑)



いい子におねえちゃんの看病をしてくれた千両たんには

美味しい美瑛牛のすき焼き肉で夕飯を作ってあげるからねアップロードファイル

091220-1-3.jpg


まだ体調がいまいちなので、申し訳ないのですが・・・

コメントのお返事は明日します~ごめんなさい



昨夜の雪はきっと夢だったんわって思いたかったんだけど

今朝起きても外は真っ白の銀世界でしたがっくり


ウッドデッキの上も雪で真っ白になっているから

両たんはどこが地面でどこがウッドデッキかわからなくなっちゃって

ウッドデッキの照明に向かっておしっこ未遂 それだけはご勘弁を~~

091219-3.jpg



雪であんよが冷たいから足

091219-5.jpg


おしっこが終わると、さっさと家の中に戻っちゃいます

091219-6.jpg

千両たんは家の中に戻れるけど

ゆりりんはこれからこのウッドデッキ&玄関の雪かきをしないと

さあ気合を入れて頑張りまっせ


091219-7.jpg


パジャマ + コート姿で頑張って、ようやく終了

091219-8.jpg


やっと雪かきが終わってほっとしていたら

両たんが恐ろしいことを言ってる

091219-9.jpg

いくら雪道の運転が苦手でも除雪車じゃないんだから

道路の雪かきまでは無理っすだめ


道路の雪が少しとけ出したのを待って、午後から千両たんのお散歩に出発

今日は久しぶりに萩の里に行ってきました。

千ちゃんは張り切ってお散歩しているのに

091219-10.jpg

両たんは寒がってばっかりいます

犬なのに「犬は喜び8分音符-x2Beamed*Tangerine(色付-暗い背景用) †SbWebs†庭駆け回り8分音符-x2Beamed*Green(白い背景用) †SbWebs†」じゃないんだからむすっ

091219-11.jpg

なんとか頑張って登ってきたけど、とうとう両たんダウン矢印

091219-12.jpg

渋い顔をして早く帰りたがっています。

091219-13.jpg

仕方がないな・・・「じゃあ帰ろうか」と言った途端

両たん猛ダッシュで下山し始めました

あまりの速さに千ちゃんも必死に追いかけています

091219-14.jpg

両たんがあまりに急ぐから、リードを持っているゆりりんは

「一見歩いても滑らないそうに見えるけど、実はかなり危険なつるっと地帯」で

滑って転びそうになってしまいましたかおまる

091219-15.jpg

そんなに車に戻りたかったんだね。でも急ぎすぎだからえーん


お散歩の帰りにはれじぃ先生のお家にお邪魔したら

あいにくお留守で千両たんがっかり

あまりにもがっかりしているから、先生にお電話をしたら

買い物中でこのあと用事もあるのに

さっちーがいなくて寂しがっている千両たんのために

わざわざ戻ってきてくれました

091219-16.jpg

千両たんはおやつを貰ってぐふふって喜んでいるけど

ゆりりんも大丸のセレブ干し柿を頂いてぐふふヒヒヒ

091219-17.jpg

思わず千両たんに自慢しちゃうぐらい

セレブ干し柿はなまらお上品でおいしゅうございました

091219-18.jpg

先生、今日はお忙しいのにわざわざありがとうございましたハートありがとう

千両たんもとっても喜んで元気になったので顔-ニコ

もう少しお留守番頑張れそうです。


朝イチで千両を庭に出したら

ウッドデッキが真っ白になっていました

091218-1.jpg

雪が降ったのではなくて

霜がびっ~~ちり付いているんです。

091218-2.jpg

あまりにも寒いから

トイレタイムが終わるといち早く家の中に入るため

ドアのところで待っちゃうぐらい(笑)

091218-3.jpg


091218-4.jpg

千ちゃん人聞きの悪いこと言わないでよ

こっちだってパジャマなんだから寒いんだぞっアップロードファイル



今日は再度、床暖の点検に来てもらう予定なんだけど

朝イチに来るはずの業者さんが来ない・・・。

出掛けて済ませちゃいたい用事もあるし

千両たんのお散歩を日が射しているうちにしてあげたいんだけどな



その後、予定より1時間遅れて業者さん到着

お散歩を待たされていた小姑二人が

そのストレスをぶつけるかのようにうるさいうるさい

091218-5.jpg

やじるし小姑モードのため「ざ~ます」言葉になっております(笑)


床下に潜って作業をしているお兄さんに

091218-6.jpg

まるで現場監督のように指示を出す千ちゃんでした

091218-7.jpg

再度、点検してもらったものの調子の悪い原因はわからず

今までこんな事例はなかったらしく汗

とりあえず来週部品の交換をしてみることになりました。

え~大丈夫なの?交換しても直らなかったらどうするんだろうって

ゆりりんかなり不安になっていますがっくり



不安を残したまま終わった点検だけど

やっと午後から出かけることが出来ました

まずはお散歩から、久しぶりの運転にドキドキだったけど

こんな風に喜んでくれるとおねえちゃん張り切っちゃうよ

091218-8.jpg


「両たんコート似合っているよ、かわゆいね

091218-10.jpg

スカートを穿きながら僕って言うのもおかしいし

余計な一言はいらないのぶー

ゆりりんだってゆりりんだって普段はこんな格好だけど

ちゃんとおしゃれだって出来るはずなんだから・・・

たぶん・・きっと・・もしかしたら・・・

うそです。ごめんなさい自信ないっす苦笑い



両たんはコート似合っているけど、なんか千ちゃんに違和感があるんだよね

091218-11.jpg

なんでだろう かわいいってよりワカメちゃんに感じるその訳は・・・

091218-12.jpg


あっわかった2段目のスカートがない

だからワカメちゃんだったんだパンツ

091218-13.jpg


スカートが中に入っていて1段しか出てなかったんだね、ごめんごめん

091218-14.jpg

直したからそんなにむくれないでよ

クラフト作りに使う材料を探しながらのお散歩だったから

ちょっと注意力が散漫だったのよん、てへってへっ

091218-15.jpg

まだ怒ってるし・・・。


千両たんは池って言ってたけど、お堀が凍るぐらい寒い今日は

091218-16.jpg

車の中に入れておいた千両の水のみ用の瓶が凍り付いちゃって

底がパックリ割れちゃいました

091218-17.jpg

アップ中に入っているのは割れた欠片


これからは車を降りるときに水を捨てておかないといけない時期なんだ~。

うっかり忘れそうになるから気をつけないと注

水のみ用の瓶を割っちゃったのは大失敗だったけど

今日は天気予報が外れて雪が降らなくて良かったから

いいもんね~って油断していたら・・・

夜ごはんの後、千両たんをお庭に出してみると

ぎゃ~~雪景色やんゆきだるま

091218-t1.jpg

091218-t2.jpg

朝と夜で景色がすっかり変わっちゃいました絵文字名を入力してください

車の運転にただでさえ自信がないのに

すご~~~~く慎重に運転しないと

あ~~ん最悪だぁだだ泣き



雪は最悪だけど、床暖の不安は経緯を業者さんから聞いた

大工さんが「必ず直します、大丈夫です」と心強い電話を頂いたので

大船に乗った気持ちでお任せします

いつも細かいフォローありがとうございます


朝早くおかあしゃんはバタバタとどこかに行っちゃいました

僕達は悲しくって悲しくって

ごはんも喉に・・・・・・・

          通ってますねぇ(笑)

091217-1.jpg

一番心配な千ちゃんも

091217-2.jpg

両たんもおかあしゃんがいなくなった直後にも

ちゃんとごはんを食べてくれてとりあえずほっとしています。


おかあしゃんが残していった大掃除をしながら

千両たんと遊んであげてはいるものの

091217-3.jpg

両たんお気に入りのクロワッサンのおもちゃ


やっぱり二人ともテンション低め

091217-4.jpg
091217-5.jpg


22日まで大丈夫か今からちょっと心配

今日は近所のお散歩しか行けなかったけど

明日は町内限定ドライバーゆりりんが(笑)

町内のどこかに連れて行ってあげるからね

だから元気だして頑張って



今日は本当にビックリするようなプレゼントを頂きました。

プレゼントの中身はもちろんなのですが

なんと思いもかけない方から届いたのです。

新居にウッドデッキを作りそれに合うようなBBQテーブルを探していて

やっと見つけたのが

この記事です。

10月10日の日記

ネットで探し着いた山形新聞の記事なのですが

その時担当していただいたのがTさんでした。

きめ細かな対応とやさしい人柄にさっちーはすっかりファンになってしまいました。

事務的なご案内にでもいつも心がこもった手書きのお手紙が添えられていました。


そのTさんから届いたプレゼントなのです。

北海道の小さな田舎町と山形で作られたBBQテーブルが取り持ってくれた

素敵なご縁がこんな形でまたご縁の糸が繋がりました。

嬉しいですよ~~


さてそのプレゼントは・・・

カエルさんのマークが付いているのはTさんの手作りです。

両ちゃんの頭で見えないけど

ローリエもあるのですよ!


091216-kaneyama1.jpg


すごくおしゃれなビンに入った紅玉のジャムとドレッシング

091216-kaneyama2.jpg


小さな可愛いリンゴとお豆

お豆もこんなラッピングにするとおしゃれッね!


091216-kaneyama3.jpg


手作り品にはどれにも可愛いシールが付いているのですよ!


091216-kaneyama4.jpg

Tさん本当にこんなに素敵なプレゼントを頂いてさっちーは感動しています。

本当にありがとうございました。

早速シフォンケーキをいただきましたぁ~

ほっぺが落ちるほど美味しかったです。

これはもうプロのお仕事ですよ~

お店をはじめればさっちーは毎日通います!


さて先日新聞に載っていた町内のイルミネーション。

町内で1番大きなイルミだそうです。

実はこのイルミネーション


先日我が家へ遊びに来てくれた『ふぅちゃん』のためのものなのです!

ふぅちゃんのおじいちゃんがふぅちゃんのために作ったのです。

千両も一緒に見てきました。

091216-irumi1.jpg


お家の隣のひろ~い敷地の中にそびえていました。

091216-irumi3.jpg

目の中に入れても痛くない愛ですよね!


091216-irumi2.jpg



お知らせです。

さっちーは明日から22日まで東京へ行ってきます。

お留守はゆりりんがいるから大丈夫ですが

繊細な千の事が少し気がかりです。

頑張るゆりりんに応援してくださいね。

ホテル住まいなのでブログは書けませんが

キットゆりりんが代筆してくれると思います。


では帰りましたら

東京便りを載せますね。







昨日の予報がバッチリ当たって

おんせん町はまるで冷凍庫の中になってしまいました。

日中でもマイナス4度ですよ~~ 

091215-yuki5.jpg


そんな中朝1番に庭へ飛び出した千両!

これくらいの雪だから雪かきしてません。

足跡が可愛いでしょ!(親ばか・・・)

091215-yuki1.jpg



足が冷たいので両ちゃん立ち止まると片足を上げてます。(笑)

091215-yuki2.jpg


その時せんちゃんがぁーーーー

ネコのうんPを見つけて食べようとしたのですよ!

なぜ?ワンコのうんPには関心がないのに

ニャンコのは食べようとするのですよ!

お母しゃんに見つかって


おちり ぺんぺん!どころか バシバシッ!愛の鞭よ~~

もう消え入りそうになって

雪の中で固まっている千です。

もう2度と食べちゃだめよ!


091215-yuki3.jpg


ブルブル震えているのが分かるかしら?

可愛そうに震えているのを写すなんて、、、

鬼のようなお母しゃんね

これもブロガーとしての悲しい定めなのよ!

千よ、ゆるせ!





さてたまには家事もしないとね!と

今日はお風呂のシャワーカーテンを洗いました。

実は、、、

点々とカビが発生していたのです。

でもブリーチに少し漬けておけば簡単に取れちゃうのを知っているから

そんなに大変な家事じゃないのよ、、、



091215-furo1.jpg

こんな寒い日でもお散歩に行きたい千両。

今日はポロト湖の氷の状態を観察してきました。(かなり暇人)


わずかだけ凍っているのが分かりますか?

ゆりりんやさっちーのようにあわてん坊がいるから立ち入り禁止のロープが張られてました。

ゆりりん気をつけるのよ!



091215-yuki4.jpg




今夜の2ワンの献立は初めて使うブロッコリー。

食べてくれるかしら?


大丈夫でしたぁ~

完食しましたよ!

ブロッコリーは体にいいからね!ってどういいのかさっちーは栄養の分類なんて詳しい事は分からないけど・・・

緑黄色野菜は良いって言うでしょ!

だからとにかく良いのです。

091215-gohan1.jpg


今朝ご近所の家がお引越ししていきました。

ワンコの正ちゃんともお別れ、、、

正ちゃんはもう14歳だから

我が家の凛ちゃんとも仲良くしてくれたのです。

また会いに行くからね!

長生きしていてね!

091214-inu.jpg




さて話は変わって、、、


最近美味しいケーキを食べていないので

今日はお友達の会社へカレンダーを頂きに行ったついでに

洋菓子屋さんへ立ち寄りました。

見るもの全部欲しくなるほどスィーツに飢えていたさっちーなので

これ下さい あれ下さい  って言っている内に

こんなに買ってしまいました。

これ全部食べると   は確実ね!

091214-kaimono1.jpg


そして今日の夕食は超~手抜きで

ケンタッキー!

でもこれって美味しいのよね!

091214-kaimono2.jpg



そうこうしている内に

もう4時を回ってしまいました。

やっとお散歩させてもらった千両。


だけど外の気温はー3度

寒いね!


091214-park1.jpg


しかも日暮れているし・・・

写真はボケボケ


091214-park2.jpg


家に到着したらもう真っ暗!

あとしばらくで冬至が来ますね。

そしたら

1日毎に日がのびて行くからそれまでの辛抱ですね!


明日のお天気は、、、

雪のところが多いようです。

そして、、、

最高気温だってマイナスだって!

1日冷凍庫の中状態ですよ~


091214-tenki1.jpg







今朝も冷え込んでいます。

家の前の水溜りに段々畑のような氷が張っていたのを見つけました。

091213-asa1.jpg


今日の河口近くの白鳥は昨日より数が増えたみたい・・・

千両も一緒にパンを差し入れしてきましたよ!

こんなに数が増えるとトランクにもっと食パンを買って置かねば・・・(笑)

091213-swan1.jpg



両ちゃんもパンが食べたくなったのね。

『お姉しゃん、僕にもちょうだい!』

091213-swan2.jpg



逆光で写すと全く雰囲気が変ってくるのよ~

だから写真って面白いのよね。

091213-swan3.jpg

ゆりりんがパンを投げると

白鳥達も、千両も、みんなでパンの行方をいっせいに見るのが

写真だとよく分かって面白!

091213-swan4.jpg


千両がさっちーのほうへ来たから

ゆりりんは思う存分白鳥と遊んだのでした

この遊びはまってしまいます!

091213-swan5.jpg


パンが無くなって帰ろうとすると

みんなでゆりりんのあとを追って ゾロゾロ・・

明日また来るからね!

091213-swan6.jpg


野鳥つながりで・・・

知り合いの方が今朝お土産を届けてくれました。

九州のお土産の『鶴乃子』

鶴って言えばまず釧路を思うのですが

昔は福岡県にも鶴がいたのですね。

マシュマロがフワリとやわらかく口の中でとけてとても美味しかったです。

091213-swan7.jpg

さて我が家に家族が増えました。


この可愛いひよこちゃんですよ~


091213-hiyoko1.jpg

ところが2人の兄達は


いじめるんです。

ひよこの運命はどうなるのでしょうか?












今日は1日雨が強く降ってました。

もちろんお散歩は無しです。

はれじー先生の家へちょこっとお邪魔して

夕方になってお風呂に入れたら

もう眠ってしまいました。

いつもさっちーのお布団の上です。

両が上の方で千がど真ん中!

じゃーお母しゃんはどこで寝ればいいの?


091212-ryou.jpg




091212-sen.jpg
さっちーは早起きをして

日の出と白鳥を写してきました。

今朝の気温はー4度

そんなに寒くは感じないのですが

金属素材の物を持つとさすがに冷たいです。

だから三脚使うの止めたッと情けないカメラマン・・・

河口付近は普段鮭の禁猟区域になっているのですが

もう解禁になったのか釣り人がいっぱいいるのが分かりますか?

ズラリと竿が並んでいるのですが・・・

見えるでしょうか?

これからは空気が澄んでいる季節だから

日の出が一段ときれいなのですが

腕が悪いから・・・


091211-swan1.jpg


今日ゆりりんは木工教室の仲間の方々と忘年会で登別温泉1泊旅行です。

集合は1時。


それなのに

さっちーは急に千歳のレラで買い物をしたくなって

出かけました。

相変わらずのゆりりんポーズ。(笑)


091211-rera1.jpg


お化粧品のお店の前で待たされる千両。

ここはさっちーもゆりりんも見たい所だから仕方がないよ!

091211-rera2.jpg


待たせたので

ご褒美に汽車に乗せてあげたのだけど

これってご褒美じゃないよね

さっちーが写したいだけだよね。

091211-rera4.jpg


じゃーこれならいいでしょ

とドッグランで遊ばせて上げました。

珍しく両ちゃんモテモテ

091211-rera5.jpg




今頃はどこでもクリスマスツリーがありますね。

ここのはライトで作られたツリーでした。


091211-rera3.jpg


さあ集合時間に間に合うように帰らないと・・・





おまけの画像です。

この水鉄砲のようなもの。

実はボンドなのです。

先日ゆりりんが作っていたポプリで作ったボールはこのホットボンドで作りました。

コンセントを差し込んで使います。

アッと言う間に接着できるすぐれもの!

(繊細な接着はダメですが・・・)


これを持つとなんでも接着したくなるのですよ

横のガラスのボールに100均のポプリをくっつけただけです。


091211-bond1.jpg



我が家の暖房はほとんど薪ストーブなので

床暖がちょっと変って気がつきませんでした。

我が家の床暖の配線は

①リビング
②台所
③廊下
④個室1
⑤個室2 と5回線になっていてその他の場所はパネルヒーターになってます。

ところがリビングのスイッチをONにすると

台所も廊下も暖かくなるのです。

なので今日は点検に来てもらいました。

千両は興味津々でお兄さん達のあとを追いかけて回っていちいち小姑みたいなのですよ!


ボイラー室の床下の配線収納庫を開くと、、、



両ちゃん、直るのかなぁ~って失礼よ!


091210-yukadan2.jpg

千ちゃんも失礼な事言うんじゃないのッ!

091210-yukadan1.jpg


さっちーは急に札幌へ出かける事になったので

あとはゆりりんに頼んで出かけます。が、、、、、、

千両が悲しい顔をするに決まっているから

玄関から隔離してもらいました。


でも蛍じゃないのだから、、、

甘い水でひっかるとは思わないけど、、、

でもひっかかって行っちゃた。(笑)

両ちゃんはかなり怪しんでいるね。



091210-sapporo2.jpg



急いでいるのに・・・

河口で白鳥を見ると

パンをあげたくなっちゃうのよ~~

白鳥ってきれいだし

見とれてしまいます。

091210-swan1.jpg



091210-swan2.jpg



札幌へ行くとまるでおんせん町にはお店が1件も無いみたいに

目に入るもの何でも欲しくなっちゃって

家計とも相談無しで・・・

あれこれ あれこれ・・・

なので貯金なんて夢のまた夢!

老後の暮らしは大丈夫なのかしら?ってもう立派に老後だつぅの!



お昼はいつも変らず


ここッ!

091210-sapporo1.jpg


さて家へ帰る道で前を走る車がノロノロしていて

どこまで一緒に走らなきゃならないのかしらと思いながら

後について走っていると・・・

なんと行く先は同じ我が家でした。(笑)

ゆりりんのベッドがギシギシ鳴るというので

きて貰らったのでした。

でも見に来てもらうと鳴らないのよ!(笑)

じゃー様子をみて鳴ったらまた電話を下さいって帰りました。

不思議ね。

またまた小姑の千。

両は今回は無関心トットとその場を去っていきました。(笑)

091210-bed.jpg






我が家の好物の1つは朝イカのお刺身なのですが

この季節もうイカ漁が終わっているので食べられません。

ところが

今朝浜に上がった活イカをお友達が届けてくれました。


新しいから肌が透き通ってます。


091209-ika1.jpg



朝食前だったので迷うことなく1杯はお刺身にして、、、

残りの5杯を1夜干しにしようと開きにして庭へ持っていくと

どこから見ていたのかカラスが数羽カアカアないて仲間に『エサがあるぞーー』と知らせてます。


091209-ika2.jpg




あなた達にあげるわけ無いでしょ

浜のおばさんたちがするように

足をつけたまま開いて棒に干しました。

でもこのままだとカラスの食事になる事は間違いありません。

さっちーはかすみ網で覆ってカラス対策を万全にしましたよ~~

こうして1晩干しておけば

美味しいイカの一夜干しができます。

091209-ika3.jpg


今日はこのほか島根県のご実家に里帰りした知り合いの方から

多きな『あご焼き』をいただきました。

コーヒー缶と比べると大きさが分かるでしょ!

あごとは島根県では飛魚の事を言うそうなので

飛魚の身のかまぼこです。


091209-kamaboko.jpg




今年も残すところ後3週間ほど

なので今日は窓の拭き掃除をお願いしました。

窓を拭いてもらっている時2ワンを室内において置くと


ものすごくワンワン吠えるのです。
だから外で見学するように庭へ出しました。

これでOKでした。

お掃除用の棒が怖いのかしら?


091209-mado1.jpg



ゆりりんはと言うと

先日のクラフト教室にすっかりはまってしまい

家ででセッセと何かを作ってます。

今日出来たのはポプリを使ってのボール

良い香りが漂うからお部屋の中に飾りました。

ポプリのボール、、、good アイデアです。

091209-kurafuto.jpg


2度のご飯を食べなくて心配した千ですが

昨夜から食べてくれるようになりました。


まずは、、

渋りながら舌をチロッ!

食欲が出てきたみたい。

091208-sen1.jpg


そして大きな口を開けてペロリッ

食べる気マンマン!

091208-sen2.jpg


そして完食しましたよ~

これでさっちーは一安心です。

食いしん坊の千が食欲が無いとさっちーは心配でオロオロしてしまいます。




お散歩に誘っても喜んで尻尾フリフリです。

その前に汚れている車を洗ってからね、、、

こんなに元気だからもう大丈夫でしょう




そして里山へ散歩に出かけました。


091208-sen3.jpg


両ちゃんはのんびりと道草ばかり食っているから100m以上遅れるので

ゆりりんに繋がれの刑にされてしまいました。


091208-sen4.jpg


はれじー先生が『さっちーが今日の新聞に載っているよ』って教えてくれました。

新聞を見ていなかったのでビックリ!

な・な・何が?

と家へ帰ってみると、、、


そうだ、

先日のクラフト教室で新聞記者の方が見えていたのだった!

でも私写っているはずないし、、、

だけど写ってました。

なまら恥ずかしいです。

091208-newspeper1.jpg

その時のリース、松ぽっくりでフクロウを作りましたぁ~

091208-ri-su1.jpg


さて今日も頂き物です。

ご近所の方の所へ遊びに行くと

まるで実家に帰ってきた娘にお土産を持たせるように

いつもいっぱいのお土産をいただきます。


今日は出来立てのホッケの干物。

30センチ以上もあるものを5枚も!

091208-present1.jpg


そして手作りのタラコ。

まるでプロみたいにお上手に作ります。


091208-present2.jpg



そして宅急便でコノワタとモズクも届きました。

北陸で育った私はモズクといえば絹のように細いものだと思っていましたが

関東で売っているものはほとんどが太い沖縄の物

最初は戸惑いました。

モズクは大好きだけど・・・

コノワタはです。

海の香りがするのですが・・・やっぱりダメ。


091208-present4.jpg


そして蘭を育てているお友達からオレンジ色の蘭をお貸しいただきました。

蕾がいっぱいあるからこれから数ヶ月楽しめそうです。


091208-present3.jpg



お買い物帰りに河口を見ると

白鳥が10羽以上集まってました。

渡りの途中なのかしら?

091208-swan1.jpg


とりあえずトランクに常備している食パンをもって近づくと・・・

いっせいに集まってきます。

白鳥だけじゃなくてカモメもカラスも・・・


091208-swan2.jpg



さっちーの周りは鳥でいっぱいになりました。

まるでヒッチコックの『鳥』状態ですよ~

怖い!


おまけの画像

今日のさっちー家のクリスマスディスプレー。


リビングに白いサンタさんを置きました。

踊ってくれるけど

千両が怒るから電池入れてません。

091208-xmas1.jpg


ゆりりんの部屋のテレビの前もクリスマスモードになりました。


091208-xmas2.jpg


ドンドンふえていくから片付けるのが大変だわ!
雪が降ると辺りが静かになるので

お寝坊をしてしまいます。

さっちーはどんなに遅く寝ても朝は6時半に起床するのですが

今朝は7時近くまで気がつきませんでした。

カーテンを開けるとやっぱり雪!

091207-yuki1.jpg


091207-yuki2.jpg


雪の中からツクツク芽が出ているのを発見!

これは福寿草の芽なんです。

昨年も11月に見つけて驚いたのですが

蕾のまま我慢をして3月頃に開花します。

あの薄い花びらなのに寒さには強いのです。

091207-yuki3.jpg


さて、、

心配事が1つ。

昨夜から食いしん坊の千に食欲がありません。

とうとう昨日は夕食を食べませんでした。


そして庭では元気にしていたのに

やっぱり朝食には手をつけません。

そして具合が悪いと入る脱衣室のかごの中に入ってしまいました。

心配そうに様子を見に行く両ちゃんです。


091207-sen1.jpg


でも狭いのですぐに出てくるのですが、、、

091207-sen2.jpg



千ちゃんが出ると両ちゃんが入ります。

もともとここは両ちゃんのテレトリー

今日は千ちゃんが入ったので敷物がグシャグシャ、、、

千ちゃんは必ずホリホリするからどこでもグシャグシャになっちゃうのですよ。

091207-sen3.jpg


病院へ行こうと用意をしたのですが

食欲が無いだけで庭へ出せば元気だし・・・

今夜と明朝まで様子を見てそれでもなら

明日は病院へ行こうと思っています。


海側の家ではあんなに雪が降っているのに


山側の家へ行くと

あまり雪が無いのですよ!

いつもと反対です。

091207-yuki4.jpg


今日は三越から美味しいお歳暮が届きました。

東京のお友達からです。

立派な木の箱に入っているのは 新潟の西洋梨 『ラ・レクチェ』

091207-nasi1.jpg

部屋いっぱいに広がる程の香りです。


091207-nasi2.jpg


お幾らほどするものかとネットで見ると・・・

なんと6個で1万円!

もったいなくて食べるのが惜しいですよね。


次に届いたのはさっちーが取り寄せたステーキ肉。

田舎にいるとたまらなく美味しいお肉が食べたくなるのです。

でもステーキ屋さんも近くに無いし、、、

結局お家がステーキハウスになるしかないのですよ~

今回は米沢です。

091207-niku1.jpg


そして今夜の煮物は

真鱈の子の煮つけ。

グロテスクな形ですが

切って出汁に入れるとお花が咲いたようになるのですよ。

これをこんにゃくと一緒に煮ます。

091207-tarako1.jpg