昨日からゆりりんはお友達と新年会で近所のホテルに泊まってました。

場所は海の家から3分の所(笑)

これじゃ家と変わらないわね

朝お迎えに行って、、、

100130-hotel.jpg


お天気がいいので

そのまま仙人さんの森へ出かけました。

お天気を見てから行動するのでいつもアポイント無しの行動です。


100130-yama1.jpg

でもいつも快く迎えてくださる仙人さんのご夫妻。

平地も雪があるのだから山はこんなに雪に埋もれてますよ!

100130-yama2.jpg


ここに来ると2ワンも本当にノビノビして益々野生化しています。


100130-yama3.jpg



100130-yama4.jpg

今日は仙人さんのプライベートゲレンデで

そり遊びをさせていただこうとやってきたのです。



100130-yama5.jpg


このあと何が起こるのかまだ知らない千両はルンルン気分でゆりりんの後を追いかけてます。


100130-yama6.jpg



100130-yama7.jpg

まず ゆりりんがすべると、、、






あまりの速さで何が起きているか理解できず

ビックリしてゆりりんの安否を気遣う2ワンですが・・・・

100130-yama8.jpg


その後の様子が分かったようで

まず千が危険を察知して

スタコラサッサと逃げ出しました。

100130-yama9.jpg



捕まった両ちゃんは、、、




次に千ちゃんも囚われの身となって、、、


100130-yama10.jpg


猛スピードでさっちーの前を滑っていきました。





その後は仙人さんの模範滑りを見たり


100130-yama11.jpg


ゆりりんがお尻で滑ったりと、、、

楽しく遊んできました。












ゆりりんは汗びっしょり!

毎日そり遊びをすればダイエットになるかも・・・


今日は楽しかったね。

仙人さん、

また遊んでくださいね。

日本広しと言えども

マイゲレンデを持っている人ってあまりいないですよね。

大自然の中で自然と一体になって生活できるなんて

本当の意味で贅沢な暮らしだとうらやましく思いました。

なかなか個人で山を切り開いたり

湧き水を水道としてひいたり

電気工事も自分達でしたり こんな事出来ないですよね。

素敵な暮らしをしている仙人さんご夫妻です。

100130-yama12.jpg






朝はこんなにいいお天気なので

日当たりの良いリビングでなんちゃってカメラマンのさっちーが2ワンの撮影会。

両ちゃん、可愛いねぇ~食べちゃいたいくらい可愛いよ~~

目の中に入れるくらい朝飯前よ!

コンタクトレンズ入れられるのだから

両ちゃんも入れちゃおうかなぁ~って親ばか丸出し、、、


100129-ryou2.jpg

バカ親の発言にあきれた両ちゃんはサッサと眠ってしまいました。




100129-ryou1.jpg

つられて千ちゃんもグーグー

千ちゃん うらめしや~みたいね。

千ちゃんは寝るときはいつもへそ天だから

お手手はうらめしや~のポーズになるのよね。

100129-sen1.jpg


さてお昼はランチしてきました。

2ワンはお留守番。

だけどこのお店へ行くといつもこのオホーツク丼のさっちー

たまには違うメニューにしようと思うのに

結局これッ!

酢のご飯が好きなんです。


100129-lunch1.jpg


15日に漬け込んだ我が家のオリジナルの漬物が漬かりました。

大根・人参・キャベツ・生姜 に棒ダラをプラスしたものです。

物置に置いて凍っているのを出してきます。

野沢菜も長野あたりでは凍らしてますよね。


100129-tukemono.jpg



そして

お取り寄せした  尾鷲の寒さんまの丸干しです。

寒の入り(1月6日)から寒明け(2月3日)までに捕れるサンマを寒さんまと言って

この時期のサンマはアブラが抜けて丸干しに適しているのです。

我が家ではこの時期欠かさず取り寄せています。


本当に美味しいのですよ!

100129-sanma.jpg




お天気の悪い日が続いてます。

足元が悪いので遠出する気分にもなれず家の中でウダウダしている日が多くなりました。


英語のことわざで

No news is good news.なんてあって

日本語になると 『便りがないのは良い便り』ちょっとニュアンスが違いますけど

ようするに平穏な時が1番ってことですよね。

関係ないけど、、、

『風の便りに聞く』の英語版は  『Little birds told me.』って言います。

小さな小鳥が私に話してくれたって・・・可愛いですよね。

さてそんな平穏な日々なので

当然話題も無い訳です。

たわいも無い2ワンのおやつタイムを写してみました。

使用するレンズはお花などを写す時使用する『マクロレンズ』

絞りを優先する撮影で

絞りの数値を小さくすれば背景をぼかす事が出来ます。

そのレンズがこれ。

タムロンの90mmマクロレンズです。

100128-oyatu7.jpg


千は食いしん坊だから食べるのも早いです。


100128-oyatu1.jpg


両はのんびり楽しみながら食べるのです。

100128-oyatu2-k.jpg



この恍惚とした表情を見てください!(笑)

100128-oyatu3.jpg


100128-oyatu4.jpg



今日は千に横取りされることなく平和におやつタイムが終わりました。





お買い物の帰りに

久々にはれじー先生にお会いする事が出来ました。

あのひどい風邪以来です。

千両は先生のお宅の前に到着すると

千はゆりりんの膝に飛び乗り

両は助手席の下から外へ飛び出そうと身構えます。

100128-hareji-1.jpg


目的は当然おやつ。

100128-hareji-2.jpg



ここへ来ると可愛い両ちゃんから

しつけの行き届いてないヤンキー両ちゃんに変身。

ヤンキーって死語?

100128-hareji-3.jpg



100128-hareji-4.jpg

かーちゃん穴が有ったら入りたいです。

100128-hareji-5.jpg


そうそう、、、

今年の我が家の年賀状は1枚も当たりがありませんでした。(泣)

その事を先生に話すと

4枚の切手シートが当たった先生は

さっちーとゆりりんに1枚ずつプレゼントしてくださいました。

先生ありがとう!


100128-hareji-6.jpg






気になっていた2ワンの肉球です。

ずーーと前1度肉球のお手入れクリームを買ったのですが

あまり使う事も無くポツンとタンスの上に置かれていて

先日その蓋を開くと中でクリームが蒸発していて空っぽでした。

こちらでは舗装が無い道・雪の中・山道とさまざまな道を歩くので

気にかけていたのです。

ペッパラにあったので買いましたぁ~

舐めても安心なんですって!

早速塗り込んでマッサージをしてあげると気持ちがいいいのか

次からは大の字ポーズでつけてもらうのを楽しみにしてますよ。

ハーブの香りで・・・


これっていいかも!


Aはクリーム


Bは千ちゃんの肉球。

Cは両ちゃんの肉球です。





冬だから

仕方が無いけど

毎日大荒れの北海道です。

が、、、

おんせん町は以外とそんなに荒れていないのでご安心ください。

荒れているのは北海道でも日本海側で朝の連ドラで『すずらん』の舞台の留萌辺りが最もひどい荒れ方です。

『すずらん』って言っても

もう10年以上前の朝ドラだから知らない人ばかりかもね。

庭へ飛び出すのはたいてい7時ごろ。

100126-yuki1.jpg


100126-yuki2.jpg


千はねぼすけだからまだ眠そうなんです。

100126-yuki3.jpg


両ちゃんはもうお目目パッチリ!

100126-yuki4.jpg


千がやっと本調子になってきた頃

100126-yuki5.jpg


気温はマイナス7度だから

100126-yuki12.jpg


足が冷たくなっちゃってもう限界、、、

家へ飛び込みぃ~

100126-yuki6.jpg


両ちゃんがいないと思ったら

裏庭から入ってきました。

100126-yuki7.jpg


そして2匹で先を争って

へ駆け込みました。

ひぇ~あったけぇ~

100126-yuki8.jpg

お風呂から出たら・・・

何を思ったか

千が両に喧嘩を売って

取っ組み合いが始まりました。


コラッ! 


自分じゃないのにいつも小さくなってしまう両ちゃん。

100126-yuki10.jpg
千も神妙なお顔で小さくなっているし・・・

本当に素直ですよね。

100126-yuki9.jpg


雪が降っていないのに

外は時折地吹雪で真っ白になります。

北海道の雪は軽くてパラパラしているから

風が吹くと舞い上がって視界をさえぎるのです。

車を運転している時など地吹雪に会うと怖いのですよ。

100126-yuki11.jpg



午後からはずーーーと雪!

お散歩にも行けそうに無いので

さっちーは久々にミシンを出してきて

座椅子のカバーなど縫って過ごしました。

2ワンは欲求不満ね。

明日はお散歩できるといいね。


100126-misin.jpg




まずは季節の風物詩。

スケソウダラを寒干ししています。

マイナスの気温の浜辺で干すといっそう美味しくなるのですって

それよりなにより

これだけの数のスケソウダラをご夫婦2人でよく出来たものと感心したのはもちろんの事です。

私なら10匹も下ごしらえしたらもううんざりして逃げ出すだろうなぁ~

100125-tara1.jpg



100125-tara2.jpg

今日もお天気はあまりよくありません。

雪がチラチラ。
しかもその雪ったらビショビショの雪なんです。

でも隣町へお買い物に行く用事があって出かけました。

到着したのは

グランドホテルニュー王子

100125-hotel1.jpg


今日はここで合ガモを買います。


ここの合鴨は絶品!

とにかく美味しいから機会があったら買ってみてくださいね。

ここ で買えます。

我が家では冷凍庫に入ってなければ心配になるほど美味しいのです。

100125-hotel3.jpg


今日はご無沙汰しているお友達へ贈るのもあるから

大人買いをしてしまったさっちーでした。

日本の経済の活性化に協力したけど

またお財布の中が軽くなってしまったぁ~


100125-hotel2.jpg



今日の千両はお母しゃんが大好きなお洋服を着せました。


100125-hotel4.jpg

今朝6時半にゆりりんは町内が主催のスキーツアーへ出かけました。

スキー場から送られてきた画像ですが

樹氷ですねぇ~

ルスツはおんせん町より寒いんだ!

雪の状態は最高だそうです。

100125-ski.jpg


お留守番隊の今日のお散歩は

浜辺へ出かけたのですが・・・

気温は1度(マイナスではなくてただの1度)なのに・・・

寒い!

100124-umi1.jpg



走りまわる訳でもなく

寒いのでトボトボ歩くだけ・・・


早々に引き上げてきました。

やっぱり寒いとお散歩も楽しくないわね。


100124-umi2.jpg

外ではシンシンと雪が降り始めました。

明日のおんせん町は雪模様の予報です。

100124-yuki.jpg



今年も庭へギャングが顔を見せ始めました。


しめたろかぁ~ と面構えもギャングのようなシメ。

100123-2.jpg


そして食べ散らすヒヨドリ、、、

招かれざる客なのですが

同じ野鳥じゃろがぁ~

どこが悪いんじゃ~~と言われそうなので小さな声で、、、

どうぞごゆっくりおくつろぎくださいと小心者のさっちーでした。



100123-1.jpg

我が家の主暖房は薪ストーブなので

加湿器を点けていても部屋の中は乾燥してカラッカラになります。

なので少しでも湿度があって適度に涼しいトイレが植物の居場所!

ズラリと並びました。

外にある植物は全員冬眠中、、、

北海道の冬の庭は殺風景です。


100123-3.jpg

毎週金曜日に限りトリマーの先生がワン達を家までお迎えにに来てくれる日なのです。

終わったらお迎えに行けばいいので

トリミングは金曜日に決めてます。

ただ朝のお迎えが早いので、、、ちょっとアタフタするのですが、、、


今朝も食事は終わったものの

その後のオチッコ&うんPがまだでした。

あわててオチッコだけでもと思い庭へ出したのですが


するどころか逃げ回っているだけ・・・


我が家のワンコ達はどうしてもトリミングが好きになれないのです。

100122-tokoya1.jpg


午後1時半お迎えに行ったら

案の定 ふてくされてました。

今日は歯石取りもやっていただいたので

なお更嫌だったのです。

100122-tokoya2.jpg


でもこんなにかわいくなりましたよ!

100122-tokoya3.jpg


いつもやっていただくトリマーさんの所は

苫小牧にある『ワンズさん』

先生は日夜お勉強を怠らない方なので安心してお願いできます。

可愛いハートの看板が目印です。

100122-tokoya4.jpg



帰りは近くの公園で遊ばせようと行ったけど・・・

どこもかも雪で埋もれていて歩くのがやっと。


100122-tokoya6.jpg


この大きなワンちゃんとはここで1度会った事があるのですが

両ちゃんは犬嫌いだから 知らん振り、、、

100122-tokoya5.jpg


池と広場の区別がつかないし・・・

100122-tokoya7.jpg


曇っていて気温はマイナス5度で寒いし

早々に引き上げてきました。


家へ戻ってからもう1度可愛いお顔をご披露しようね。


でもフラッシュたくから・・・

目がランランだねぇ~

100122-tokoya8.jpg


夕食前にすっかりつかれ切った千両は眠りこけてました。

でもさっちーが2ワンのご飯を作っていると

背後に目線を感じたので振り返ると

ジーーーッと見つめるつぶらな瞳が4つ並んでました。

眠っていてもご飯の匂いで目が覚めるのね。


100122-tokoya9.jpg



悲しいお知らせです。

ミクシィーのお友達のめいははさんの家のクロネコのめいちゃんが昨夜亡くなりました。

20歳の老齢のニャンコちゃんですが

真っ黒でツヤツヤした毛並みやきれいな瞳でとても20歳には見えませんでした。

人間の年に換算すれば100歳位ですから大往生ではあるのですが

ご家族と一緒に過ごした時間が長い分

思い出もたくさんあってさぞお辛い事とお掛けする言葉すら見つかりません。

心よりご冥福をお祈りいたします。



    1月侘日      合掌








急に気温が上がって今日は雨でした。

大雪は嫌だけど

この時期の雨はもっと嫌です。

しかも明日からまた寒くなるって言うし・・・

そうなると雨で融けた雪が固まるから当然ツルッツル状態になります。

危ない危ない!

歩く人も車の人も気をつけないとね。


晴れ間にお散歩に出かけたのは森の中。

今日は3人兄妹白であわせましたよ!


2ワンは白のダウンベストです。

100120-yukinomori1.jpg



森の奥へどんどん進んで、、、

100120-yukinomori2.jpg



ほとんど新雪の中を歩くのってすごく体力がいるのですよ!

いい運動になりました。


100120-yukinomori3.jpg



ビジターセンターは冬の間 土日しか管理人さんがいないので


餌台の中は空っぽなので

野鳥がいません。

森へ入る前に餌台の中にヒマワリの種を入れて置いたので

戻るとたくさんの野鳥が集まってきてました。

ちゃんと情報網がめぐらされているのですね。


ここで静かに野鳥を見ているとわずらわしい事などどこかへ行っちゃって

自然と一体になれるのです。

いいですよ~~

100120-yukinomori5.jpg


帰りに買い物をしたら

アッ、、エコバッグを持ってくるのを忘れちゃった!

なので段ボールに入れて帰りました。

そしたら、、、

またその段ボールでゆりりんにいたずらをされてしまいました。

こんな可愛い子達が捨てられていたら、、、

アメリカの大統領だってイギリスのエリザベス女王だって北島三郎だって通りかかったら拾っちゃいますよね。

ってその人選の根拠はなんでしょ?(笑)

そんな人が我が家の前を通らないって?

そうかしら?





100120-2wan.jpg
アイヌ民族はフクロウを『モシリコロ・カムイ(国を守る神)』として崇めています。

先日見てきたアイヌ刺繍展でも

入口に布で出来たフクロウが飾られてました。

100119-6.jpg


そして先日おんせん町に在住の女流皮工芸作家の方から

皮で作ったフクロウをいただきました。

写真ではご覧いただけませんが

色も渋い抹茶色に金色の羽が描かれていて


シックで素敵なものです。

我が家に宝物が1つ増えました!

我が家を守っていただきたいのはもちろんなのですが

今はそれ以上にこの国を守って欲しいと思います。

100119-7.jpg


さて今日の2ワンは


モモンガ好きのお母さんのために

今日は森でモモンガの痕跡を見つけようと頑張ってくれました。

モモンガは何度かお写真でもご紹介しましたが

木に巣穴を作って

夕方に穴から出てきて明け方まで森で活動する夜行性の動物です。

巣穴がある木の下には米粒のような糞が落ちていますので

巣穴がある事を確認できます。

なのでまず木の根元で糞を探します。


100119-yama1.jpg



100119-yama2.jpg



100119-yama5.jpg




100119-yama3.jpg



100119-yama4.jpg




一生懸命探してくれたのですが

今日は見つけることが出来ませんでした。

また日を改めて探そうねと森を後にしました。


100119-yama6.jpg


お母しゃん思いでやさしい千両にペッパラで

新しいハーネスを買ってあげたのよ!


ね、可愛いでしょ!


春になったらこれをしてピクニックへ行こうね!


100119-present.jpg


今日はブログのお友達のゆずかりんさんちの次男殿の中学受験の合格発表日でした。

まるで我が子の発表日のように朝からそわそわしていたさっちー。

何度もブログを覗いて結果を待ってました。

そういえば家の子達もこんな時期があったなぁ~って

今はもう遠い思い出だけど

やっぱり1番心配だったのは大学受験の発表日

ゆりりんの時

用事があって出かけていて早く家へ帰って結果を知りたいと思いながら

(当時は携帯など今のように普及してませんでした。)

電車から降りて階段を下りようとしたら

近くにいたおばさんがものの見事に階段の下まで転げ落ちていきました。

わぁ~大丈夫かしらと近寄ったら

大怪我もなくかすり傷だけでホーーッとしたのですが

これは不合格の暗示かもしれない、、、ってくらい気持ちになりました。

でも結果は合格で

おばさんが身代わりになって落ちてくれたのかしらなんて考えてしまいました。


こんな事もありましたが


本当に遠い遠い思い出です。

今日久々にドキドキを思い出しました。







結果を待たずに午後からどうしても買い物に行く予定だったので


出かけました。

高速道路に入る前に入り口前の原っぱでオシッコタイムの2ワン。

高速の入り口前が原っぱってどんだけ田舎なのぉ~

100118-yuki1.jpg



ショッピングモールの中はブランド店がずらりと並び

田舎者の一行には不似合いの場所。

100118-shopping1.jpg



100118-shopping2.jpg



100118-shopping3.jpg



ジーーッとウインドーの中を見つめる1人と1匹。

100118-shopping4.jpg


その中には・・・

アルマーニの豪華なコートが・・・

100118-shopping5.jpg


ヨダレをたらしているゆりりんに

2ワンは冷たい言葉を浴びせてます。

本当だから仕方が無いけどね。(笑)

100118-shopping6.jpg


諦めて通りへ出たら

子供達に可愛いって囲まれたのに・・・

両ちゃんってば・・・

突然ウンチングタイム!

間が悪いッたら!

100118-shopping7.jpg



ここへ来てもペッパラだけは入りませんから

入ってませんよ!って

ゆりりんと口をそろえて言っているのに

証拠写真を撮られていては

素直に『入りました。』って言うしかないですよね。(笑)

もうお洋服はしばらく買いませんって誓っているのに・・・

またまた買ってしまって・・・

日本の経済の活性化に絶大な貢献をしたさっちー隊でした。


100118-shopping8.jpg


それにしても・・・

献金がどこから出ているかもうバレバレなのに

これは正真正銘正しいお金ですって言い張っているわが国のとある政治家さん

証拠が全部揃ったら恥ずかしくないのかしら?

それとも政治権力でもみ消す?

政治家さん達がこの国を良くしてくれなきゃ一体誰がよくするの?

それなのに悪い事ばかりやっているのじゃみっともなくない?

大変怒っているさっちーです。


発表~~


ゆずかりんさんの御次男殿は見事に第一志望の学校に合格されました!

おめでとう~~ 





今朝はお天気が良さそうですが、、、



単に良いのではなくて

水平線に雲が無いことを待っているさっちーです。

実は厳寒の寒さの中で起こる現象『だるま太陽』を写したいのです。

日の出の時 海水と大気の気温差により、光が屈折して起きる自然現象をだるま太陽って言います。

数年前に写しただるま太陽です。

070222-daruma.jpg


この画像は今日の日の出前。

水平線に薄い雲がかかってます。


100117-daruma.jpg


昇って来たのを見ると・・・

少しだけだるまになっている事を確認できました。

でも残念、、、雲がかかっている、、、

100117-daruma1.jpg

ホンの数秒間なんですよ。

あっと言う間に本体から離れていきます。

横にもう1つ写っているのは

さっちーが横着して二階の窓から写しているためガラスに映っているのです。


100117-daruma2.jpg


今度水平線に雲がかかっていないときチャレンジしてみますね。


テレビで大雪情報が流れていました。

こちらはこんなに良いお天気なのに

札幌方面は大雪なんですね。

丘珠空港の欠航便が目立ってます。

毎年大学のセンター試験の頃こうしてお天気が悪くなることが多いですよね!

北大の試験会場では1時間遅らせてスタートしたようです。


受験生のみんなに桜が咲くと良いですね。


100117-yuki1.jpg



さてゆりりんのマイブームのご紹介。

只今
アクリルタワシの製作がそうです。

形は可愛い葉っぱ



100117-yuririn1.jpg

茶色の物は極太毛糸で作ってあるので使いやすそう!

これからオレンジ色とかレインボーカラーとかいろいろ増えていくようですよ~

100117-yuririn2.jpg

横で千両が遊んでっておねだりしているけど


今日はお天気がいいからお外で遊ぼうね。


100117-yuririn3.jpg


とやって来たのは湖。

でもなんだか賑やかですねぇ~

テレビ取材?



100117-yuririn4.jpg


お笑いコンビのタカアンドトシがワカサギ釣りのロケをするのですって

撮影NGなので後姿だけ・・・

タカアンドトシって言ってもさっちーは何のことやら?

バラエティーにうといさっちーには分かりません。

でも有名なんですって、、、

100117-yuririn5.jpg


寒い寒いって言いながらワカサギ釣りをしてました。

その周りでスタッフの人達が撮影しないで下さいって叫んでいるけど

どうしてなのかしらねぇ~

とても感じが悪かったです。

なので早々に引き上げてお隣のスケートリンクヘ行ったら

ゆりりんのゴルフの先生がリンクを整備してました。

最初湖の中に車があるのを見たとき

きゃー危ない!

誰か道と間違えて入ってきたのかと思ったのですよ!

でも車でも大丈夫な厚さの氷なんですね。


100117-yuririn7.jpg



こうして遊んでいる内にまた夕日が沈む時間になってしまいました。

日の出~夕日までよく遊んだ1日でした。


夕方になると寒さが厳しくなるから

千両はこのあと後に止めてある

クラ之介に向かって猛ダッシュ!    

よほど寒かったのね。

100117-yuririn8.jpg



さておまけの画像です。


この桃屋の瓶詰めご存知ですか?


100117-yuririn9.jpg



有名人がブログに載せたらたちまち大ブレークして

今では品切れ状態が続いているそうです。

でもこちらは田舎だから、、、OK

たくさん並んでいます。(笑)

早速買ってきたのですがさっちーはまだ食べていません。

ゆりりんはおいし~って!


温かいご飯に乗せたり

いろいろ使えるみたいよ!

さっちーに出かける素振りが見られると

小さな動きでも分かっちゃう2ワンです。

きっとどこの家でもそうなんでしょうねぇ~

外に出ていたの千両ですが

あわててかけてきました。

置いていかれると大変だもんね!


100116-yuki1




100116-sen.gif


やって来たのは、、、

ただの雪の中ではありません。





100116-yuki3.jpg


今日 例年より早く町内のスケート場がオープンしました。

早速転んじゃった女の子、、、

気をつけて滑ってね!



100116-yuki4.jpg


千両は今年初めての競争よ!


100116-yuki5.jpg

ヨーイ どん!





今年最初の競争は両ちゃんの勝ちでしたぁ~!



外から家へ戻って最初にするのはバスルームに飛び込む事です。


アッ !

今日はお掃除をしてもらったので

お風呂にお湯が張ってない!


なのでお湯を入れながら

浴槽に入れたら、、、

千ちゃん青くなっちゃいました。

体は大きくても肝っ玉が小さいのよ~~


100116-furo1.jpg

両ちゃんは出して欲しいってアピールをするけど・・・

千ちゃんは固まったまま。。。



100116-furo2.jpg


その内両ちゃんはぴょんぴょんって自分で脱出できたのに

100116-furo3.jpg

お湯を抜いて

さっちーが抱えて出してあげるまで

千ちゃんは固まってました。

腰が抜けて動く事さえ出来なかったのです。

意気地が無いよね!



100116-furo4.jpg


ワンコも一緒にスケート場で遊べるって田舎だからこそ出来るのよね。(笑)

今年の氷はお正月に湿った雪が降ってそれが凍ったので非常に悪い状態だったのですが

体育協会の人たちが懸命に水を撒いたりして整備をされて

オープンにこぎつけました。

毎年本当にご苦労様です。


今朝は寒いッ!

まじ寒い!

ブルブルッ!

千両が朝のウォーミングアップに外へ飛び出していった先には、、、

わぁ~

こわい!

このツララが千両の上に落ちてきたら大変!

急いで連れ戻しました。

100115-turara.jpg


さて、、、


今日は千ちゃんのお誕生日です。

元気に6歳のお誕生日を迎えることが出来ました。

体はヨーキーのスタンダードから並外れてはいるけど

さっちーにとってはそんな事どうでもいい事で

目の中に入れていたいくらい可愛い我が子!

これからの1年も元気でさえあれば良いって願ってます。

100115-birthday1.jpg


さぁ~ろうそくに火を灯してお祝いをしましょうね!

100115-birthday2.jpg


100115-birthday3.jpg



100115-birthday4.jpg



100115-birthday5.jpg


いつものように女装させられた千両でした。(笑)


町内のアイヌ刺繍の愛好会が作品を展示していると言うので

見に行ってきました。

実はアイヌ刺繍にすごく興味があるのです。

いずれ愛好会にいれていただこうと考えています。

名前はフッチコラチ。

アイヌ語の意味は『おばあさんのように』だそうで

おばあさんのように1針1針丁寧に作ることがポリシーなのだそうです。


100115-5.jpg


100115-1.jpg



100115-2.jpg



100115-3.jpg


どれもこれも素敵でしょ!

こんなのを作れるといいなぁ~


昨夜は積もるかも・・・と予想していたら

やっぱり朝目覚めたら積もってました。

玄関のたたきが吹き溜まりになっていて

ドアが開かないくらいでした。

雪用の箒で掃いて2ワンを外へ出すと

車のわだちしか歩けない状態なので

家のすぐ前でオシッコしてました。(笑)

100114-niwa1.jpg


わだちだけ歩いて朝のウォーミングアップ。

100114-niwa2.jpg

このようなフワフワした雪では雪だるまは作れないのですよ!

握っても固まってくれないのです。

100114-niwa3.jpg


お天気は快晴!

早速ワカサギ釣り場へ出かけました。

毎年ワンコ連れてくるのは私達だけね。(笑)

100114-wakasagi.jpg


今日はみんなじゃんじゃん釣れているの!

丁度ワカサギが回流してきたのかも知れないですね!

ラッキー!です。

100114-wakasagi1.jpg


向こう岸のアイヌコタンへも行って

チセ作りの様子を覗いて来ました。

100114-tise1.jpg


今日は皆さんテントの作業場で木の皮をむいてました。

アオダモって野球のバットを作る木だそうです。

100114-tise2.jpg


ゆりりんもお手伝い!

100114-tise3.jpg


それじゃ手を切っちゃうよと指導がはいってますよ~

100114-tise4.jpg


お手伝いじゃなくて足手まといになるので

引き上げて

次は樽前山方面へ出かけました。


今日の樽前山はきれい!


100114-tarumae1.jpg



遊んでいる内に夕日の時間になっちゃいました。

新雪の中のゆりりんの足跡。


100114-tarumae2.jpg


さあ買い物をして帰らないと・・・

100114-tarumae3.jpg


お天気がいいとついつい外にいる時間が長くなってしまうさっちー隊でした。


今日の千両の洋服がおそろいじゃないのは

途中で両ちゃんがツルリと滑って転んで水浸しになっちゃって・・着替えたのです。

4本足でも転ぶのですよ!


ちなみに今日の日中の気温はー5度でした。

不思議ですけど、、、

ー5度って言っても寒くはありません。




100円ショップで買ったモンステラに2枚目の切れ込みが入った葉っぱが出てきました。

南の窓辺が成長にとって最適な場所なのかもしれないです。

100113-monsutera1.jpg


ウッドデッキへだして撮影をしていたら

後方に我が家のサラブレッドの千号が練習をしてました。

100113-monsutera2.jpg


そう言えば・・・

第50回の宝塚記念

第54回有馬記念の優勝馬はご近所の牧場の馬です。


数年前の日記にここの牧場の馬を写し

『この中に将来G1を制覇する馬がいるかもしれません』って書いた記憶がありますが

本当になって嬉しいです。

この2レースのドリームジャーニーは何度見てもかっこいいし感動します。

1番小さな体で後方からグングン足をのばし見る見る間に他を退けてゴール!

すごいです。

第50回宝塚記念の動画 


第54回有馬記念の動画

を見てくださいね!


お正月近くになると三つ葉の値段がグーンと上がりますよね。

298円 398円なんてザラです。

でもお雑煮には入れたいので泣く泣く買うのですが

今年は根っこの付いたものを買いました。

そしてスーパーのトレーにお水を張って入れておいたら

100113-mituba1.jpg


毎日新しい葉っぱがいっぱい出てきて

茶碗蒸しやおすましに使えて重宝してます。

これを土に移してあげようかしら?

100113-mituba2.jpg


ストーブの前ではさっきまで練習をしていた千号が気持ち良さそうにお昼寝タイム。

100113-sen1.jpg


本当に気持ちが良さそぉ~

お母しゃんも眠くなっちゃった、、、

100113-sen2.jpg


さて今日の予報は大荒れだったはずなのに

日中は寒かったけど雪は降りませんでした。


でも夜になると軽い雪がチラチラ

もしかしたら積もるかも・・・

100113-yoru.jpg






昨夜何度も何度も千ちゃんが眠っているさっちーを起こしに来ました。

手が使える千ちゃんは右前足でカリカリするのです。

(両ちゃんは手が使えないから鼻先でクンクン突いて合図をします。)

ねぇ~千ちゃん、ねんねしなさい!って寝ぼけながらなだめていたのですが・・・


今朝起きたら、、、 

なんと和室に大きいのが1個 “ コロン ”


そしてトイレには小さいのが3個、、、

小さいのは両ちゃんので

和室の方は千ちゃんです。

1001112-unp1.jpg


きっとトイレに両ちゃんのがあったので出来なくてカリカリ起こしに来ていたもよう。

でもへんだなぁ~

昨日は2ワンともお散歩時にたっぷりしたのに・・・??

汚い話題でごめんなさい。


さて今日は久々にカワセミを写そうと湖へやってきたのですが

なんと車を深い雪の中で立ち往生させてしまったのです。

ドタバタしてたら

数台の車の中から人が降りてきて

手にスコップなどもって近づいてきてくれました。

きゃー恥ずかしい~~

その中に山岳会の会長さんまでいるじゃないですか!

公私ともども世話になっている方なのに

よりもよって新年早々車を押してもらうなんて・・・

また今年1年もお世話になりっぱなしの予感、、、

それにしても皆さん親切です。

こめつきバッタみたいにペコペコしたさっちーでした。


会長さんは只今アイヌの住居のチセを湖の近くで作っているのです。

こちらのチセは骨組みがほとんど出来上がっていて

あとは後にあるもののように

藁のようなもので囲めばいいのですって。


1001112-tise1.jpg


『熊野おり』ではなくて『クマのおりです』

1001112-tise3.jpg

作業テントの中では木の皮がむかれていました。

木の皮をむかないと腐ってしまうそうです。



1001112-tise2.jpg

こちらはこれから屋根をかけるチセ。

屋根を乗せる為の横棒を置くのは二股になった木なんですよ。

先人の知恵なんですね。

1001112-tise5.jpg

チセの後には湖が広がってます。(今は凍ってますけど・・・)

環境としては最高ですね!

1001112-tise4.jpg


帰りに偶然はれじー先生とお会いしました。

でも千両は先生を無視!

いつもおやつを頂きたくて付きまとうのに・・・

両も、、、


1001112-hareji-1.jpg

千も先生の前を素通り!

1001112-hareji-2.jpg


実は先生の事務所へ入っておやつを頂こうと思ったのですよ!

先生は外ではおやつを持っていないって知っているのですね。

あんなに小さい頭の中なのに・・・すごいですよねぇ~ って褒めすぎ?(笑)


家へ帰るとお取り寄せしたお肉が届いてました。

わぁ~ぃ 今夜は久々にステーキだぁ~



1001112-meet.jpg



今年の雪は多くてお散歩は毎日雪道だけ、、、



遠出したくても雪の降った後気温が低いから道路はツルツルッだし

道道の1部は冬季は閉鎖されているし(なんと4月上旬まで通行止めです。)

なので出かける所もなくただ毎日雪道を歩いているだけの味気ないものです。

でもね北海道らしい景色だから

お散歩も記事にしちゃおうと

つまらない日記になってます。

両ちゃんは雪山に登ったけど

下りるのが怖そう、、、がんばれ!


100111-jinnya1.jpg


100111-jinnya2.jpg


デジイチを持って出かけたのだけど

どこを向いても野鳥1羽いやしないし、、、

一体どこへ行っちゃったの?

我が家の餌台にはあんなにたくさんの野鳥が来るのに

森にはいないなんて????




100111-jinnya3.jpg


100111-jinnya4.jpg

お散歩の最後にゆりりんが6回転を披露してくれました。

6回転だって分かります?

100111-jinnya5.jpg



おまけの画像です。

今日スーパーで見つけたカップスープ。

100111-cup1.jpg


懐かしいガチャピンとムックです。

美味しいかどうか?

まだ食べてません。

感想は後日原稿用紙50枚に書いて提出しますね。

100111-cup2.jpg



お散歩の前にお買い物へ行ったら

ゆりりんが、、、

『お母さん、私誰かからジーーッと見られているような気がする・・・』って

もしかしてサスペンス劇場もどきの事が始まるのかしら?ッと心配をしたさっちーでしたが


ジーーーッと見ているたくさんの目は

節分の鬼さんでした。

壁いっぱいに貼られた鬼のお面!

お正月が終わると

節分・おひな祭りと続くのですね。

TVでもお雛様やランドセルのCMやってますよねぇ~

こうしてまた1年が矢のように経っていくのね。


100110-me.jpg



さていよいよ町内の湖ではワカサギ釣りが始まりました。

夕方近かったので

もう日が翳って気温はマイナス2度だから

みんな寒そう~~

管理人のおじさんがそりを引いてテントの回収に向かう時間です。


100110-poroto.jpg


ゆりりん両ちゃんをこっそりそりに乗せちゃいました。


100110-poroto1.jpg



でも見つかっちゃったね、、、


100110-poroto2.jpg



おじさんがお仕事をしている間・・・

そりで岸へ帰っちゃおうってたくらんだゆりりんですが

千両は大抵抗!




100110-poroto3.jpg


やっと乗ったのだけど・・・

お母しゃんは一人で歩くのもやっとやっと・・・

うっかり気を抜くと滑って転んじゃうから無理無理よん!

100110-poroto4.jpg


なのでゆりりんは得意のスケート(?)でスイスイと岸へ向かいました。





今年の氷は雪が多かったのでこんな状態です。


100110-poroto5.jpg


2008年の1月は雪が降らなくて気温だけが低かったので

こんなに透き通ったきれいな氷でした。

080118-sanpo18.jpg


氷がこんな状態だから・・・

今年のスケートリンクは開設できるのかしら?



今日も快晴とは行かないまでも

晴れのお天気です。

こんな晴れがお正月の間にあったら飛行機の心配しなくても良かったのに・・・

うらめしや~~ 


でも道路はツルッ ツルッ  

4本足の千両だって滑ってます。

100109-yuki1.jpg



家の前は調整林。

その前に歩道があるのですが・・・

温泉のお湯の排水溝になっているから雪が解けているのですよ。

なのでお散歩する人はみんなここを歩いてます。

100109-yuki2.jpg


そういえば、、、

銀座の天賞堂でお正月の2日に盗難事件があったようで

国際窃盗グループの6人が香港で逮捕されたと報道されていました。

年末に東京で滞在していたさっちーは何度も天賞堂の前を通りました。

ビルの右脇には横丁を見ている愛らしい天使がクリスマスの帽子を被っていたっけ、、、

この天使は何もかも見ていたのでしょうねぇ~

091220-tensyoudou 3


さっちーは20年以上も前にここでロンジンの腕時計を買ってもらったことがあります。

当時チタンが出始めた頃なのでとても高価だった記憶があるのですが・・・

確か、、、40万近かったような~~

セレブの方には安いかもしれないけど・・・

庶民のさっちーはちょっとビックリするものでした。

チタンと金の組み合わせが上品でとても気に入って今でも使ってます。

やっぱりキチンと作られているものって飽きが来なくていいですよね。

091220-tensyoudou 4


今年の幕開けは雪でした。

なのでまだ日の出を見ていなかったのです。

今朝はやっと見ることが出来ましたぁ~


気温はマイナス8度。

だけど無風状態なので全然寒くないのよ!

100108-asahi.jpg


100108-asahi1.jpg


丘の上から海岸へ移動しましょう

海岸への道の入り口で雪だるまさんが空を見上げてました。(笑)


100108-asahi5.jpg

暖かい海水に冷たい空気が触れ合って霧が発生してました。

幻想的な景色が広がっていて

感動でしたよ!


100108-asahi6.jpg


100108-asahi7.jpg



100108-asahi8.jpg


大きな鮭が寒風にさらされて

キット美味しいだろうなぁ~

100108-asahi9.jpg


鮭の周りに張られた網がまるでくもの巣みたいでとてもきれい!


100108-asahi3.jpg



人間のお昼ご飯の時

千両には歯磨きガムをあげました。

千は離さず一心不乱に食べるけど


100108-senryou1.jpg

両は1口食べるたびにガムを離すので・・・


100108-senryou2.jpg


サッサと食べ終わった千が狙っているのですよ

100108-senryou3.jpg


ついに取られちゃって

がっかりしてお母しゃんに助けを求めてくるから


仕方が無いから千から取り上げてやると・・・

100108-senryou4.jpg



また次の瞬間には取られちゃって・・・

本当に学習能力がないというか

総領の甚六って言うのかしら?

食べものに執着するのとしないのとこんなに違うのですよ。



100108-senryou5.jpg



さてさて今日は消防の出初式の日です。


が・・・

出初式の会場に到着したら放水が終わった直後でした。


ドジ!バカッ!

山岳会の会長のSさんの勇姿も我が家を建設してくれた西村さんの勇姿も見ることが出来ず

さっちーもゆりりんもショック!


むなしく消防自動車の前で敬礼をしてきました。

千ちゃんだけが敬礼を出来ないの、、、


100108-syoubou1.jpg


実は今日会場のお隣のおんせん町神社で行われているどんど焼きにお正月の飾りを持って行こうと

集めていたから遅れたのです。


隣の神社へ行ってどんど焼きをしてきました。


2軒分の物を集めると箱にいっぱいあります。



100108-syoubou2.jpg


我が家の神棚は1間あるから大きく太い『ごぼう』が北海道では売っていなくて

今では伊勢神宮から買ってます・

100108-syoubou3.jpg


以前はこんなに細い『ごぼう』だったのよ。


2004年3月16日の千ちゃんの命名の日に写した画像です。

懐かしい~~

040316-kamidana.jpg


大きな神棚があるけど

特に神道でもなく

ただ神様を敬い・祖先を大切にし・クリスマスにはイエス様の誕生を祝う

典型的な日本人です。(笑)

帰りにポロト湖氷の状態を見に行ってきました。

いよいよ明日からワカサギ釣りが始まるけど

どうなのかしら?

水色の線の奥は湖面です。

今年は雪が多いから透き通った氷になってないです。


100108-poroto1.jpg


今朝アイヌ民族の1人Aさんから伝統の織物を作ったから

届けたいけど雪道の運転が出来ないので宅急便で送ります。って電話があったので


すぐ近くだから頂きに行って来ました。

彼女はいつも気にかけてくれて

アイヌ民族の独特なものを作ったら声をかけてくれます。

有りがたいです。

今日はタラのみりん干しも入ってました。

これがなまら美味しい!

今度作り方を教えてもらおっと!


100108-present1.jpg



はれじー先生が

大風邪をひいてダウンしました。

偶然お電話をして知ったのです。

一人暮らしで病気になると辛いですよね。

早速さっちー特製のスタミナスープを作ってうどんをお届けしたのですが・・・


早くよくなってくださいね!


100108-hareji-.jpg





2010年の新年を都会()で迎えたゆりりんは
すっかりセレブになって、北海道に戻りますわ

セレブなわたくしに相応しく飛行機はファーストクラスざますよ

フ・ァ・ー・ス・ト・ク・ラ・ス

100107-1.jpg

ファーストクラスともなると荷物検査の入り口だって
別になるんざますにや

100107-2.jpg

荷物検査の後はダイヤモンドでプレミアなラウンジで宝石


100107-3.jpg

飛行機の出発まで優雅なお時間を過ごすざます

100107-4.jpg
100107-5.jpg

飲み物も色々用意されていて、ウィスキーだったり
(赤い丸のところにウィスキーがあるざます)

100107-6.jpg


高級おビールだったり
(ゆりりんはアルコールばっかり注目しているけど 笑 
コーヒー等もありますわよ

100107-7.jpg

プレミアムビールを飲みながら、ゆっくり過ごしていたら
そろそろ飛行機の時間ざますわ

100107-8.jpg

え~っとファーストクラスに乗るわたくしの入り口は左ざますわね

100107-9.jpg

スパークリングワインで乾杯しながら、重箱弁当を頂くざます

100107-10.jpg

重箱弁当 黒むつ照り焼き・伊達巻・海老・ローストビーフ
     黒豆・扇大根・筑前煮・ご飯・和菓子(京都大原 豊寿庵)

1月だからお節なのねぇ~おいしゅうございますわ~


JALの今月のおすすめの純米大吟醸酒「刈穂 喜永」と
一度でいいから飲んでみたかった森伊蔵も頂いちゃおうかしら

100107-11.jpg

芋焼酎が苦手なゆりりんでも森伊蔵は飲めました高級なお酒は違うね
(苦手なのにミーハーで頼んじゃった、だって飲んでみたかったんだもん)
手前の大吟醸おいすぃ~
もう15杯ぐらい飲みたかったけど(笑)
もうすぐ飛行機が着陸しちゃうので断念がっくり

100107-12.jpg


夢のような時間はここまで

飛行機から降りたゆりりんは庶民に戻って
バスに乗っておんせん町へと向かい
久しぶりに千両たんと感動の再会をするのであった

100107-13.jpg

・・・久しぶりの再会なのに二人ともひどいじょ
ちょっと前までは気取り気取ったセレブゥ~だったのよ指輪

でもやっぱり庶民ゆりりんのほうが楽だわ~

100107-14.jpg

化けの皮がすっかり剥がれたゆりりんは
千両も呆れて先に行っちゃうぐらいテンションが上がったのであ~る

100107-16.jpg


ファーストクラスだけでここまで引っ張れるのもなかなかでしょう
ラウンジで写真取り捲っていたのはゆりりんだけ
飛行機の入り口の写真まで写していたので
周りの人からはきっと生まれて初めて飛行機に乗る人と思われたはず(笑)


ともぞうからはしっかり元を取ってくるんだよ。
ビールだったら10杯、森伊蔵だったら4杯だよと
指導までされたゆりりんでした。

ごめん頑張ったんだけど、そこまで飲めなかったがっくり
元を取るってところが完全に庶民やねぇ~(笑)


庶民なゆりりんがファーストクラスに乗って一番気になったのは
ファーストクラスでひたすら寝ていたおじさん
なんで~せっかくのファーストクラスなのに寝ちゃうの
隣の席だったらたたき起こしてあげたかったわぁ~おいっ!
あのおじさんはとってもすんごいセレブだからキラキラ
ファーストクラスでも元を取らないのかしらん
あ~勿体ない、おじさんの分のお弁当を私がタッパーに入れて素材
持って帰りたかったわ・・・ってどれだけ庶民やねん(爆)


今日の飛行機は夢のような1時間半でした
ファーストクラスで過ごすと時間が経つのが早すぎっ
どうせなら、雪の影響でなかなか千歳に降りられなければ
もっと飲めたのになぁ~アップロードファイル
のんべえゆりりんの初ファーストクラスでした、チャンチャン
最初で最後のファーストクラスになりませんようにjumee☆beg1L


お正月の間山側の家で過ごしていたので

今日久しぶりに海側の家へ帰ったら・・・

庭も玄関も雪で覆われていて

さっちー青ざめてしまいました。

まず玄関先の雪と車庫前を除雪して・・・


次は大切な庭の除雪をしなければ!


そうじゃないと千両の運動場&オシッコエリアがありません。


100106-niwa1.jpg



でも全体を除雪するなんて出来ないから

ぐるりと○を何箇所か作って終わり。


100106-niwa2.jpg



屋根からは雪が落ちてくるので

気をつけないと・・・


100106-niwa3.jpg





出かける事が出来ないから


毎日つまらない日記でごめんなさいね。

明日はゆりりんが戻ってきます。

なので明日の日記はゆりりんにバトンタッチをしてさっちーはお休みをしよっと!
朝はまだうっすらだった雪も・・・

100105-niwa1.jpg


次第に横殴りの雪に変り大荒れのお天気になりました。

小さな野鳥ばかりじゃなくて

庭の餌台には群れを成して カケスがやって来るので

エサはすぐになくなってしまうのですよ!


100105-niwa2.jpg



100105-niwa3.jpg

オレンジ色と水色のきれいな羽の色をしているのだけど

この鳥はからすの仲間なんです。


100105-niwa4.jpg

畑側の餌台をカケスが占領しているから

林側は小さな野鳥で繁盛してます。


100105-niwa5.jpg



100105-niwa6.jpg



100105-niwa7.jpg


こんな日は出かけられないから

犬も人間も家で救援物資が届くのを待っていたけど・・・


ゆりりんからもゆずかりんさんからも届かないから・・・(笑)

お腹がすかないように静かに眠ってました。

100105-sen.jpg



100105-ryou.jpg



夜になっても降りやまず、、、

お隣のイルミネーションも雪の中で光ってます。


100105-niwa9.jpg


やっと止んだのがPM7時ごろ。

これで降らなきゃいいのだけど・・・


100105-niwa8.jpg









雪に悩まされた年末年始でしたが

やっと青空が広がりました。

気持ちがいいわぁ~~

千両も野鳥も嬉しそう!


100104-niwa1.jpg



100104-niwa2.jpg



100104-niwa.jpg

実は年末の30日に大変な事が起きました。


ちょっと大げさなんですね・・・

洗濯機の排水ホースが床の排水口から外れて

ボイラー室・洗面室・廊下に溢れてしまいました。

幸い気が付いたのが早くて部屋にまで来ませんでしたから良かったけど・・・

この排水ホースには洗濯機に引っ掛けるように突起物があったので2~3センチほどしか

排水口に入っていなかったのです。

今日は思い切ってホースを切ってたっぷりと差し込んだので
これで絶対に抜けませんからもう大丈夫!


100104-sentakki1.jpg

お掃除の時お風呂の溝が汚れているのに気が付いたものだから、、、


100104-furo1.jpg


お正月だというのに

突然大掃除になってしまいました。

暮れには1度したのですけどね。

溝のところを割り箸でチョコちょこっとしただけ・・・

今日溝が簡単にはずせる事に気が付いたのです。



マイナスドライバーで簡単に取り外せました。

お風呂のドアの壁側に書いてあるじゃん!

何で気が付かなかったのだろう?

タイルが汚れているのは

我が家の温泉の成分がモール温泉(コーヒーのような色で太古の植物層から湧き出している温泉なのです。)

なので淡い色のタイルは色が付いてしまいます。

最初から茶色っぽいのにすればよかった、、、



100104-furo2.jpg




お掃除のあとは妹から送られてきた辻占をつまんでみました。

急がない方がいいとか

うぬぼれはいけないとか

当たり前のことが書かれていたのでずっこけたさっちーでした。



もう1つは忘れました。(笑)


100104-tujiura1.jpg



そして夕食のあとはストーブクッキング・・・

遠赤外線で焼く芋は10倍以上美味しさが違いますよ~

これも大げさかしら?


100104-imo1.jpg





悪夢のようだった昨日のお天気でしたが

1夜あけたら穏やかなお正月3日目になりました。

とは言っても雪はたくさん残ってますけど・・・

しかも凍り付いているし公園の除雪はされていないから公園へも行けないし・・・


外は庭限定で退屈している千両です。

100103-niwa1.jpg





100103-niwa2.jpg


雪のあとはなお更食べ物を見つけることが出来ないので

餌台には野鳥が集まってきて賑やかな事!

大繁盛しています。


100103-niwa3.jpg



100103-niwa4.jpg



100103-niwa5.jpg


餌台の下で両ちゃんが睨みをきかせていてもお構いなしで次から次えとやってくるのは

本当にお腹がすいているのね。


100103-niwa6.jpg



雪に覆われたつまらない日ですが

明るい話題を(?)


年末にお借りしたカトレアの3つの蕾が咲き揃いました。


合計5つのお花が咲いているので

家の中は甘い香りが漂ってます。



100103-ran1.jpg



朝8時半 金沢に住む妹から宅急便が届きました。

2日の早朝なのに宅急便のお兄さん大変ですねぇ~

中には妹が手作りしたかぶら寿司とダイコン寿司が入ってました。


かぶらの方には天然のぶりが入ってます。



100102-kaburasusi1.jpg

大根寿司にはニシンが使われるのですが

これがめちゃ美味しい!

お茶うけにボリボリ食べて後を引きます。



さてさて

今日は長男殿と次男殿が富山・成田へそれぞれ帰る日なのですが

あいにくのお天気!

でも大丈夫だろうとタカを食ってました。

TVの高速道路状況は千歳空港に行くには関係がない所で閉鎖しているから

雪の影響があってもいつもより1時間余裕を見ていけばいいだろうなんてね。

所が高速道路の入り口へ行くと『雪のため閉鎖』 


急遽一般道路へ振り替えたものの

高速から流れてきた車で立ち往生、、亀さん状態の進みでした。

次男殿のは1時45分発だからもうアウト

車の中でキャンセルをして羽田行きに切り替えました。

長男殿のは2時丁度なのでそのまま何とか間に合わせようとさっちーA級ライセンス並みの運転(めちゃめちゃって事)何とか15分前にチェックできてセーフ!


所が成田行きも大幅に遅れていてキャンセルしなくても間に合ったのです。 (号泣)

やけくそになって花畑牧場のホットキャラメルアイスクリームを食べるさっちーと次男殿。

100102-titose4.jpg


横にはチーズがのんびりと作られてました。


100102-titose3.jpg


やけくそついでに

生キャラメルツリーお正月版の前で作り笑い、、、


100102-titose2.jpg


可愛いシロクマさんが

傷心の次男殿を癒してくれてますが・・・

辛すぎ!

100102-titose1.jpg


富山行きは1日1便 成田行きは1日2便しかなくて

今日乗らなかったら6日まで満席なので

なんとしてでも乗らなければなりません。

途中で欠航するかもと言われていた富山行きも2時間以上遅れたものの飛び立ち

羽田行きも1時間以上遅れて飛び立ったので

ホーッとしました。





バイバイ気をつけてね

100102-titose5.jpg


空港内では心配そうに

掲示板を見つめている人の山。

本当に気の毒な状態でした。


100102-titose6.jpg


駐車場へ行くとクラ之介は雪にすっぽりと覆われて救出しなければならないし・・・

高速道路は閉鎖されたままだし・・・

横殴りの雪は降っているし・・・

道路は雪でガタガタ状態でハンドルは激しく左右に取られるし

生きた心地がしない状態の中帰ってきました。

100102-titose7.jpg



長男殿が富山の家へ着いたのが PM7時少しまえ。

次男殿は羽田から成田へ行かなければならないから家に到着したのが PM10時30分

さっちーが千歳空港から帰ったのが PM7時少し前

おんせん町の家を出たのが AM 10:30分ですから

なんとさっちーと長男殿は8時間半で次男殿は12時間かかったのです。

だから冬の千歳空港を使うのは怖いのですよ。


でも何とか各自自宅に到着できて本当に良かった!

今日の千歳空港は37便が欠航したそうです。











おんせん町の元旦はあいにくの雪雲に覆われて

初日の出を見る事が出来ない状態です。

なのできれいな日の出をお届けできないのですが


千両がご挨拶をいたします。


でも、、、

きゃーーーです。

なんと千両がトラになってしまいました。

091226-千両のとら&ストーブ3-s


こんな千両がいたら怖いけど・・・

ワイルドでいいかもね(笑)


今年もどうぞ宜しくお願い致します。


昨夜テレビ電話でゆりりん夫婦と皆で会話をしました。

実際の顔が見えるって楽しいですね!

そこに映っていたのは

トラになったゆりりんとともぞうさんでした。

ゆりりん夫婦は昨夜からもうトラに変身してました!(笑)