今日は津波騒動に巻き込まれた1日でした。

朝からテレビは津波の事ばかり。

我が家の海側の家は海が前なのでもちろん津波がきたら大変なことになるのですが・・・

それにしてもチリの地震の被害情報がほとんど無い言うのはどうなんでしょうね?

さてその津波ですが

北海道の太平洋側は警報地域。

100228-tunami1.jpg


到達時刻は午後1時前後との事。

やっぱり怖くて二階の窓から海を見てました。


所が、、、

テレビで『海の側や河口には決して近づかないように』って放送されているのに

こんな人がいっぱい!


100228-tunami2.jpg


100228-tunami3.jpg



しかもブランコに乗っている人まで、、、

100228-tunami4.jpg


こうなるとなんだ大丈夫じゃんってなりますよね。

一応第2波 3波 には注意してください。なので


2時まで我慢していたけど

隣町に用事もあるから

出かけちゃいました。

走るのはズーーーッと海岸通だから

2ワンに『もし津波が来たら猛スピードで山側へ逃げるからしっかり踏ん張っているのよ』って言うと

両ちゃんは気配で分かるのか神妙なお顔をしているのに・・・


100228-tunami5.jpg



千ってばのんきにグーグー眠ってます。

しかもホリホリするから敷物はどこもクシャクシャ。

100228-tunami6.jpg

用事が終わって家へ帰る道で


我が家まで5キロほど手前の所から津波のため通行止めになっているじゃないですか


裏道を通ってどこかで国道に出ようと思っても

ダメって交通整理のおじさんが立ってます。

100228-tunami7.jpg


って言う事は・・・

海側の家は危ないてこと?

とにかく何とか家へ辿り着いたのですが・・・

その後も何の変化も無く夜を迎えました。

もちろん注意するに越した事は無いのですが


今日の騒動はちとやりすぎじゃないかと思うさっちーでした。


そんな事より我が家のお風呂の方が大変なのよ!


先日からいやに天井に水滴が多いと思ったら・・・

換気扇が壊れてましたぁ~

中を開くと1994年型。

もう16年もたっているんだものね。

最近所々故障箇所が出てきてます。

ひどい水滴でしょ!


100228-ofuro.jpg



ゆりりんの姿が見えませんが

今日は町内のスキーツアーでルスツへ出かけました。

ルスツの雪質は最高!

それが近くあるのですからスキーには恵まれた環境です。

昨夜お風呂に入れる予定だったのに

うたた寝をしてしまって気がついたのがもう明け方。

さっちーの悪いくせです。

なので2ワンは起きたばかりで寝ぼけているのに

お風呂へドボンと入れられてしまいました。


でも今朝はテレビを見なきゃならないから

2ワンを同時に洗って

サウナに入れてパタパタって乾かした状態がこれです。

千も両もまだ寝ぼけているのよ~

ボサボサになっちゃったね。

100227-2wan.jpg


さて


先日行われた町内の氷瀑ツアーが今日放映されるのです。

『おはよう日本』の中の『おはよう北海道』土曜プラスで

各局のアナウンサーが各地を紹介する番組です。


100227-tv1.jpg


ご一緒したNHK室蘭の石川さんが出てきました。

100227-tv2.jpg

おんせん町の冬の恵みの紹介です。

まずは湖のワカサギ釣りの様子。



100227-tv3.jpg

その後ポロトコタンの紹介を経て

いよいよ氷瀑ツアーの紹介になりました。

いきなり大きな字で本名がぁ~

こんなに大きくなくてもいいのに・・・

こっぱずかしいったら


100227-tv4-k.jpg

まだまだ続きます。

100227-tv5.jpg


最後の締めにもゆりりん登場  

もう~はじかちぃ~ のゆりりんでした。

100227-tv6.jpg



せんべい市ではテレビに出るって事なんて

まず無いのですが


こちらへ来てからは

もう何度も登場しているゆりりんです。

新聞にもよく出るし・・・

って事は、、、人口が少ないって事です。(笑)

ゆりりんはテレビを見終わったら早々に森の中をかんじきを履いて探検をする

『かんじきウォーキング』に出かけてしまいました。

残された千両は庭へ出てゴロゴロ。

硬い雪の上でゴロゴロするのが大好きな千ちゃんです。

100227-niwa3.gif


その後ゆりりんを追いかけてさっちー親子も森へ出かけました。


湖の横を通ると

今日はまだワカサギ釣りは行われてました。

100227-poroto1.jpg


お姉しゃんを探すにはまず体と心の準備をしなきゃね。と

おしっこ じゃーーーの両ちゃん。


100227-poroto2.jpg



お姉しゃんの名前を呼びながら探したのですが・・・お姉しゃんは森の奥へ入って行ってしまったので

森で会うことはできませんでした。


100227-poroto3.jpg


この後お母しゃんは野鳥の写真をいっぱい写したのですが・・・・


なんと家へ帰ってPCに落とそうとカメラを開いたら・・・

きゃーーー


CFカードが無い!

って言うか入れないままで写していたのです。

またまた失敗のさっちーでした。


いよいよ今日はフィギュアーのフリーの演技です。

もちろんドキドキしてテレビの前にしがみついていました。


あぁぁぁーーーーー どよん

真央ちゃん、悔し涙にくれてしまいました。

4年間金メダルを目指して頑張ってきたのだから

その悔しさはひとしおだと思うけど

多くの人に感動を与えてくれたのは金メダルよりすごい事ですよ~~

真央ちゃんはまだまだ若いのだから

この悔しさをバネに次のオリンピック頑張ってね


真央ちゃんの事はとっても残念だけど

このフィギュアの中でで1つ嬉しかったのは

カナダのロシェット選手が心臓発作でお母さんを亡くした悲劇を乗り越えて、銅メダルを獲得した事!

本当に感動しました。

どんなにこのメダルをお母さんに見せたかったでしょうね。

ご冥福を心よりお祈りします。


100226-olmpic.jpg


さて金メダルを逃した真央ちゃんに代わって

両ちゃんが頑張りますよ~

衣装もフィギュアらしく決めて

100226-olmpic1.jpg

お腹の真ん中にちいちゃいものがちょこっとくっ付いているけど

これは見てみぬ振りをしてくださいね。

モザイクを入れるとなんだか卑猥だから、、、あえてそのまま(笑)

100226-olmpic2.jpg


世界中誰にも出来ない トリプルアクセルを2連続で出来ちゃいます。


って1つは両ちゃんのおつむの中じゃないの???

100226-olmpic3.jpg

と、すっかりオリンピック熱に浮かされているさっちー家に

宅急便が届きました。

まず玄関へ出て行くのは2ワン。

お知り合いからのお返しの品物でした。

開けるのももどかしく見張ってます。

100226-present1.jpg


中身が出て来ても食べるものじゃないかとクンクン嗅ぎまわって・・・

100226-present2.jpg


やっと食べ物じゃないと分かったみたい

かなりふてくされている千ちゃん。

本当に食いしん棒なんだから

100226-present3.jpg


ここで山形のTさんから頂いたおやつを食べてお散歩に出かけます。

が、、、1つ訂正があります。

先日Tさんから頂いたプレゼントの説明の中にポッキーなんて書いたのですが

それはオレンジピールの間違いでした。

今日、箱を開けたら中から

こんなに素敵なオレンジピールが現われました。

オレンジピールには目が無いゆりりんは

表にこう書いてしまいました。

これじゃ誰も食べられないわね。

100226-sweet1.jpg


そして頂いたチーズシフォンケーキをおやつに頂きました。

まるで有名なお菓子屋さんのシフォンケーキみたいにおいしかったです。

Tさんご馳走様でした。

100226-sweet3.jpg


さて今日のお散歩は湖へワカサギ釣りの見物に行ってきました。

毎日の気温がプラスになってくると

湖の氷が融け始めます。

でもまだ営業してました。

丁度帰る所だったSさんにばったりお会いしたら

せっかく半日がかりで釣り上げたワカサギを全部気前よくくれたのですよ~ 

きゃ~ありがとうブチュー をお1つどうぞ!

は、死んでもいらないって断られてしまったゆりりんです。

100226-poroto1.jpg


隣町のワカサギ釣りの沼はもう氷が融け始め今年の営業は終わりになってしまってます。

ここも氷が融け出して 足元はこんなに水溜りになってるから

もしかして今度の土日で今年はおしまいかもしれないです。

100226-poroto3.jpg


遊びすぎてお腹がすいたので

またまたおやつタイム。

昨日ゆりりんが買ってきた舟和のあんこ玉。

これが大好きなさっちーなんです。

湯飲みは銀座の勘六の大将から頂いたもの。

大将にそっくりが笑えちゃいます。

100226-sweet2.jpg


夕方テレビを見ていたら昨日の羽田の霧関係のニュースをやってました。

100226-tv1.jpg


これじゃ困るので

新しい機械を導入して濃霧対策を取るんですって。

早くそうなるといいですね。

100226-tv2.jpg



今夜の夕食はもちろんワカサギのから揚げ。

こんなに沢山あるんだもの、、、

100226-poroto4.jpg



たっぷり頂きました。


これで3分の1くらいです。


100226-poroto5.jpg


美味しかった!


今日は花粉だらけのせんべい市からおんせん町に帰る日で~す

空港行きの高速バスの中でも鼻がむずむず・目はウルウルになっているけど

もう少しの辛抱、頑張れゆりりんと自分で自分を励ましながら空港へ



途中道が大渋滞していて、一度高速を降りて一般道を走ったりしたけど

運転手さんの機転のおかげで空港には10分遅れぐらいで到着出来そう

今日もファーストクラスに乗っちゃうから(前回ですっかり病み付きに 笑)

早めに到着してラウンジでゆっくりしようっとウキウキで窓の外を見たら

なんだこの真っ白い世界は

100225-1.jpg


真っ白い世界に驚きながら空港に着いたら

あっちこっちにカメラマンの姿があるじょ

100225-2.jpg
100225-3.jpg


今日ってGW前じゃないし、なんでこんなにカメラマンがいるんだろうって

不思議に思いながらチケットを発券しようと思ったら

100225-4.jpg


ぎょえ~濃霧の影響で運航が乱れていて

13:00までの出発便の発券が出来ないんだ・・・。

ゆりりんが乗る便が12:20だからゆりりんも発券出来ないじゃん

(気が付くのが遅いゆりりん、でもまさか濃霧で飛行機が飛ばないなんて思いもしなかったんだもん)

しかもゆりりんの乗る札幌便の前の便が(帯広・秋田)欠航になっていて

100225-5.jpg

さらにゆりりんの乗る札幌便の前後の札幌便が欠航になって(11:00発と13:10発)

掲示板からも消えちゃったよ

100225-6.jpg

もうダメなのかな・・・って諦めモードにもなったんだけど

ゆりりんの乗る便だけ残っているんだから可能性はあるはずと

期待をしながら待っていたらやっと発券手続きが出来るようになって

12:05にファーストクラスのラウンジに入れました

100225-8.jpg

飛行機が遅れているせいでラウンジもいつもより混んでいたけど

席をキープして、まずはビールビール

100225-9.jpg

12:20発だけど、遅れているからちょっとはゆっくり出来るかなって思ったら

ビールを1杯飲み終わる前に搭乗口への案内が入っちゃた

後ろ髪を引かれつつ、ラウンジを後にして機内へ

40分遅れの13:00に飛行機は新千歳空港へと飛び立ちました。


ラウンジでゆっくり飲めなかった分(のんべえゆりりん 笑)

機内では飲むぞ~食べるぞ~

今月のおすすめの白ワイン「イエルマン ヴィナーエ 2008」と重箱弁当

100225-10.jpg

重箱弁当のメニューは

甘海老真丈湯葉揚げ・小倉蓮根・切干大根・厚焼玉子

海老雲丹焼き・抹茶うどん・筍旨煮でした。

100225-11.jpg

デザートはKARAKUの黒蜜ゼリーと豆乳パンナコッタ

100225-12.jpg

あ~幸せでももう1杯ってことでとどめの赤ワイン「フォルタン カベルネソービニヨン」

100225-13.jpg

ゆりりんが幸せに酔っ払っている頃、ゆりりんのお隣のおじ様は

時々起きてMyペットボトルのお水は飲むものの

機内食も飲み物も頼まないでひたすらおネンネしていました

せっかくファーストクラスに乗っているのに勿体ないなぁ~って

つい思っちゃうのは庶民だからなのかな

(このおじ様は更に機内食を食べなかった人の

 お土産のお菓子も受け取らないで行っちゃいました)



庶民と言えば、ファーストクラスのラウンジで

ラウンジに置いてある缶ジュースを8本ぐらい取ってきて

鞄に閉まっているサラリーマンのお兄さんがいました

偶然その現場を見ていたゆりりんも近くにいたおば様もそれにはびっくり

見られていたことに気が付いたお兄さんもさすがに気まずそうでした

気持ちはわからなくはないけど、そこまでやるのはさすがにどうかと思うじょ。

飲みたいならゆりりんみたいに気合を入れて飲まないと(笑)

このお兄さんは絶対に機内食を食べ逃したりはしないだろうなぁ~。



道路が渋滞していたり、濃霧の影響で飛行機の運航が乱れていたけど

無事にゆりりんは北海道に到着できました

100225-14.jpg


今回の移動は思った以上にハードだったのでゆりりんぐったり

でもかわいい千両たんが大歓迎してくれたから、そんな苦労もふっ飛んじゃうじょ

・・・って千ちゃんはゆりりんを枕にしていただけかい

100225-15.jpg


皆様にはご心配をおかけしましたが

ゆりりん無事におんせん町に到着しました

花粉が飛ばなくなる時期までおんせん町に滞在予定です(長すぎ 笑)



それと最後にゆりりん宣言します

痩せます、本気でダイエットします

そうじゃないと5月に友達の結婚式に招待されている&受付を頼まれているので

このダイナマイトボンレスボディーをなんとかしないとドレスが着れない~

3ヶ月間気合を入れて頑張るので応援宜しくお願いします





今日はゆりりんが北海道へ空から上陸なのですが

なんと羽田は濃霧のため飛行機が欠航しています。

ゆりりんの乗る飛行機は523便

前後の便が欠航となってます。




多分、、、523便にはファーストクラスが設定されているから

欠航には出来ないのかもです。

無事に北海道の地に空から上陸出来るのいいのですが・・・


   

100225-haneda.jpg





朝からドキドキのさっちーでした。

もちろんドキドキの原因はオリンピックの女子フィギュア。

これは絶対に真央ちゃんには頑張ってもらわねば・・・と

さっちーはまるで我が娘の事のようにはらはらしているのです。

そしてついにはそうだ!

まずお祝いにお赤飯を炊いちゃえばいいかもと

お赤飯を本気で炊いてしまいました。(笑)

完全フライングです。

100224-sekihan1.jpg

そうしている内に始まった真央ちゃんの演技は

さっちー的には最高!って叫びたいほどすばらしい出来栄え!

座ってみる事ができなくて

立って自分でも体を演技にあわせて左右に動かして見ていたのです。

100224-sekihan2.jpg

それなのに、、、それなのに

なんと真央ちゃんは2位の結果で終わってしまいました。

でもまだチャンスは残されているんだし・・

フリーで逆転優勝が出来ればいいね。


少し気分がの所に

先日お取り寄せしていたステーキのお肉が届きました。

長年懇意にしているお肉屋さんなので

一緒に好物もお願いしました。(笑)

真剣に調査を開始した千両。


100224-niku1.jpg


両ちゃんは可愛く舌をペロッなのですが・・・

100224-niku2.jpg


千ッたら 勢い余ってペロリッとやっちゃったのです。

オイオイ じゃこれは責任を持って食べるのよ!と

まるで千にとってはお盆とお正月とお誕生日が一緒に腕を組んでやって来たような

幸運が舞い込んだのでした。

100224-niku3.jpg


次はさっちーにも幸運が舞い込んできました。

大きなBOXが届いたのです。

中からは大判小判がザックザック!


では無くて・・・

おしゃれでセンスがいいプレゼントで溢れてました。


これは不思議なご縁でお知り合いになった山形のTさんからです。

さっちーのセンスが無い並べ方でごめんなさい。


100224-present1.jpg


1つ1つをアップにすると

手作りのシフォンケーキと同じく手作りのフルーツジャム。

大きなギンナンと手作りのポッキーなのです。


100224-present2.jpg

それに・・・

素敵な包装のものと山形のラスク2点

包みの横あるのはなんと切り干し大根なのです。




100224-present3.jpg

包みの中は・・・

素敵なカフェエプロン!

彼女とお揃いなんですって!

うれしい~~

100224-present4.jpg


ジャムの中は

可愛いシールが必ずついてます。


100224-present6.jpg

そしてジャムのアップ。

100224-present5.jpg


切り干し大根が

こんなに素敵なラッピングで大変身!

田舎の鍋の中でコトコト煮るのも切干ならば

こちらは銀座のカフェテラスでサラダになる切干大根でしょうか?

一工夫でこんなにおしゃれに変身なんって

凡人のさっちーは考える事すら出来ない発想です。

シールが素敵でしょ

これも手作りなのか本人に伺ってみますね。


100224-present7.jpg


次に届いたのは新潟県村上市の塩引き鮭。

北海道に住んでいながら鮭は新潟に限るとのたまっているのです。

100224-syake1.jpg



そしていよいよ

千ちゃんお待ちかねの夕食タイム。


責任を取ってパクリとした千ちゃんでした。

それにしても目が真剣すぎじゃない!

100224-niku4.jpg



人間だって滅多に食べられない高級ステーキなんだから・・・

次はこんな幸運は無いと思ってよ~~


100224-niku5.jpg



Tさん

本当にありがとうございました。

明日はゆりりんが戻ってくるから一緒にシフォンケーキを頂きますね。








今朝お風呂に入ろうとしたら

両ちゃんが脱衣室のタオル置き場の両ちゃん別荘に入ってました。



これでも一応元男性ですから、、、

両ちゃん、お母しゃんのヌード見ないでねってつぶやくと・・・


100223-ofuro1.jpg


でも何気に目が光っているよ!  



100223-ofuro2.jpg


と、目を閉じてあっちを向いてしまいました。

そうだよなぁ~

自分でも目をそむけたいもの、、、

いつからか次第に、、ふくらみはしぼみ、くびれはふくらみ、、、 あぁぁぁーーーあ 



100223-ofuro3.jpg


それは仕方が無いからって諦めて

今日も山の散歩道へ出かけました。

昨日と同じ散歩道です。

千両の衣装が違っているから昨日と違うってかろうじて分かるけど

芸もなく同じ道。


100223-sanpo1.jpg

今日の2ワンはお手紙をひたすら読んでいるばかり・・・


100223-sanpo2.jpg


それが終わると

今度は何かいいものが落ちていないか探し回っているばかり

花咲かじーさん家のポチのようにここ掘れワンワンって小判でも見つけてくれればいいのにね。

100223-sanpo3.jpg

うんPも終わって

帰ろって声をかけると

なんだか浮かないお顔の千ちゃん。


100223-sanpo4.jpg


両ちゃんはニコニコ笑っているのに・・・

100223-sanpo5.jpg


両ちゃんが読んだお手紙には何かいいことが書いてあったのかしら?


100223-sanpo6.jpg



千ちゃんは失恋でもしたのかな?な今日のお散歩でした。

100223-sanpo7.jpg

本州ではもうお花が咲き始めているのに

こちらの庭はまだ真っ白で

日の当たる所ではフキノトウが見え始めているだけ。

庭から秋に取り込んだ植物だけが咲いてます。

ペチュニアは元気がいいし

100223-hana3.jpg


我が家で年中狂い咲きしているジャコバシャボテン。

12月上旬にさいて
お正月に咲いて今また咲き始めています。

100223-hana2.jpg


そしてこれは姫ツルソバ。

100223-hana1.jpg


このお花どこかのネットで見て

ものすごく欲しくなって探していたら

長いお付き合いのネットのお友達のリコリスさんが

数年前に送ってくださいました。

しばれが強い北海道の庭では冬に死滅してしまいます。

なので秋に植木鉢にあげて大切に育てている甲斐あって

可愛いお花を開花させてくれてます。


先日リコリスさん から

お花の種を送っていただきました。


オオボウシバナとクレオメです。

オオボウシバナって大きなツユクサなんですって。

彼女のHPに載ってますから見てくださいね。


さて迷っていた加湿器ですが

最近の部屋の中はカラカラに乾燥が続いているし

さっちーの鼻が故障し始めたので

ポッチッとして購入しました。

今回はゆりりんが留守なので

自分で性能などを細かくチェックしましたよぉ~

私って偉い!

本音を言うと加湿器では失敗をしているからなんです。

音が静かで除菌能力が優れている事。

気化式ハイブリッドで水が熱くならない






で、


ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HDシリーズ HD-9009-H


木造15畳 プレハブ洋室25畳までなので無駄に天井が高い我が家でもOK。

只今運転中、快調です!

100223-kasituki.jpg
 

    ↓ に

ゆりりんのせんべい市便りがありますよ~


大好きな北海道で氷瀑ツアーを楽しんでいたはずなのに(2/14)

100214-1.jpg

あれなんで飛行機の中でお弁当を食べてるの(2/15)

100215-1.jpg

あれあれなんで羽田空港にいるの

100215-2.jpg

久しぶりの本宅に帰ってきたはずなのに、思うのは北海道のことばかり

テレビで北海道のことをやっているとますますホームシックになる私(重症です

100217-1.jpg



今回、おんせん町からせんべい市に戻ってきたのには重大な任務があって・・・。

まずはその壱の任務のため大きな蟹さんに登場してもらいます(2/21)

100221-1.jpg

それと久々に登場のともぞうが手にしているかわゆい白菜も忘れずに

100221-2.jpg

この白菜。小さくてかわいいでしょ

100221-3.jpg
人参の大きさがわからないから、比べてもいまいちだったかも・・・)

テレビで紹介されているのを見たことはあったけど実物は初めて見たので

新しいもの大好きなゆりりんは迷わず購入

100221-3-1.jpg

テーブルをセッティングして

100221-4.jpg

今日は蟹鍋パーティなんです

100221-5.jpg

蟹が2杯もあるから、鍋の中が蟹だらけになっちゃいました


ともぞうの会社の人達も揃って、パーティスタート
(残念なことに風邪で1名欠席になってしまいました。もう1名は用事があって遅刻)

100221-6.jpg

蟹だらけの鍋にみんな驚いていました

みんなで美味しい蟹鍋を楽しく食べつつ飲みつつで盛り上がって

(冷凍の蟹ではなくって、鍋にしたら最高だよっていう生の蟹さんを用意したからめっちゃ美味しかったです)

食べ過ぎた~もう食べられないと言いつつ

蟹の出汁たっぷりの〆の雑炊までしっかりと頂いちゃいました

あ~ダイエットしないといけないのに



この鍋パーティのために何日も前から家中を掃除したりして

張り切って準備をしていたので、パーティが終わった後はそのままダウン

大きな任務がひとつ終わって気が抜けちゃったみたい。



鍋パーティの時にちらっと写っていた水がめは
(3枚前の写真の右上に写っているのわかりますか?)

ゆりりんの大切な家族のめだかちゃん住んでいるおうちなんです

100221-7.jpg

大きな水盤を買ったので(右横に少し見えるのが前のおうち

ゆりりん達の知らない間に赤ちゃんめだかが増えるようになったのは嬉しいんだけど

めだか以上にたにしが増えて困っていたので

新兵器を投入してたにし退治をしてもらうことにしました

100221-8.jpg

貝を食べる貝なんだって。

100221-9.jpg


まだ新しい品種のものだからその威力ははっきりしないらしいんだけど

めっちゃ期待してまっせ、宜しくお願いします


蟹パーティは大変だったけど楽しかった任務だけど

もうひとつ必ずしないといけない任務は

正直言ってやりたくないでもやらないといけない

渋々行ってきましたよ子宮頸がんの検査に(2/22)

病院で待っている間もやっぱり止めて帰っちゃおうかなって思ったけど

なんとか検査してきました

ゆりりんのあまりのびびりっぷりに先生も看護婦さんも

子供をあやすように対応してくれました(へタレですいません~)

やりたくなかった任務もどうにか終わって

ヨタヨタしながら病院を後にしたゆりりんでした



この後、突撃ご近所訪問をしてきました。

近所のきれいなお姉さんのU子さん宅へ

夕飯前のお忙しい時間にも関わらず優しく向かえて頂きました。

そんなU子さんはただいま試作品でわんちゃんのお洋服を作っているんです

100222-1.jpg

不器用なゆりりんにはとても作れないわぁ~

U子さんのお母様も器用な方だったけど、ちゃんとその才能が受け継がれているんですね

爪の垢を貰ってくれば良かったなぁ~

U子さん夕飯時にすみませんでした&ありがとうございました



ゆりりんがU子さんとおしゃべりをしている頃・・・。

急な飲み会が入ったともぞうは携帯に連絡しても(携帯をうっかり家に置き忘れちゃいました)

自宅に電話しても全然連絡がつかないゆりりんを心配して

さっちーにまで電話をして捜索していたそうです

たまたま携帯を忘れた時にこんなことがあるなんてタイミング悪すぎ

「ゆりりんが生きていて良かった」と半泣きで心配してくれたともぞう

(どうやら死んでいるとまで思ったらしい

ちゃんと妻をしていないゆりりんのことをそこまで想ってくれてありがとう

でもゆりりんはまだまだ死なないから大丈夫だよ。


こうしてともぞうの愛の確認も出来たので

ゆりりんは25日には北海道に安心して行ってきます~(笑)



今日はどんより曇り空。

もしかしたら雪が降るかもという中

お散歩に連れ出して山へ行ったら

100222-sanpo1.jpg


100222-sanpo2.jpg


誰が作ったのか雪だるま君が1人淋しく立ってました。


千両にほら、雪だるま君がいるよって教えてあげたのに・・・

100222-sanpo3.jpg



なんなのぉ~

その態度

反抗期?

可愛くないったら、、、

100222-sanpo4.jpg


完全に舐められているさっちーでした。

さっちーが怒ったらご飯が食べられないよ!

いいのッ!

昨夜降った雪で

放牧時の庭はこんな、、、

100221-yuki1.jpg

100221-yuki2.jpg

喧嘩が始まると雪だらけになっちゃうから・・・

100221-yuki3.jpg

朝ごはん前だというのに

さっちーはママさんダンプを押しながらドッグランを作りました。

これって重労働なんですよ~

しかも今朝の雪は湿っていて重いのなんのって!

100221-yuki4.jpg


そんな事をしていたら

約束の時間が迫ってきて朝ごはんを食べずに出かける羽目になっちゃいました。

約束の時間には間に合ったけど

さっちーお腹ぺこぺこ。

2ワンはしっかり食べてきているから元気いっぱいです。

次の予定はランチの約束です。

まだ時間があるから

先日のスケート祭りの会場の公園で遊ばせてあげようとやってきましたが


だ~れもいなくて

クラ之介のタイヤの跡とワンズの足跡だけの公園でした。


100221-yuki5.jpg


100221-yuki6.jpg



100221-yuki7.jpg


この舞台は先日寒い中でおねえさんが歌っていた場所。

千両が今日は歌ってくれるのかしら?




100221-yuki8.jpg


元気があまっているから

歌うどころじゃなくて


所狭しと走り回ってます。

100221-yuki9.jpg


100221-yuki10.jpg


両ちゃんは足が短いから

体にもお顔にも雪だらけ

100221-yuki11.jpg


100221-yuki12.jpg


公園のお隣は苫小牧白鳥アリーナです。

100221-yuki14.jpg


ここでは国際大会も開かれるのですよ。

100221-yuki13.jpg


今日は大会も無いので家族連れが楽しんでいました。

子供達は学校の授業でも滑るから皆上手なんですよ。

100221-yuki15.jpg


そして今日のランチはこれ。

いわし尽くしの定食をいただきました。

100221-yuki16.jpg


ちょっとかなり食べすぎでしたぁ~

ダイエットなんて夢のまた夢。


最近雪の記事ばかりですよね。

雪ばかり降っているから

どこへもお出掛けなんて出来ないので退屈している千両です。


でも今朝は朝1番の庭の放牧の時は

まだ降っていなかったのに


100220-niwa1.jpg



100220-niwa2.jpg


あっと言う間に降り始めてしまいました。

お買い物に行こうと思っていて出かける用意をしていたから

千両はその気になっているし・・・


で、出かけることにしたのですが


両ちゃんはドアを開けると

飛び込みます。

100220-car1.jpg


所が千ちゃんはいつもこう、、、


こんな雪の中でノビノビしている場合じゃないでしょ!

100220-car2.jpg



でも千にも言い分があって・・・


両ちゃんが入ろうとするのを拒むのです。

100220-car3.jpg


とにかくこんな千を押し込んで


出かけたのですが・・・


猛吹雪ッ!

100220-car4.jpg


庭の木々もクリスマスツリーモードになってしまいました。

100220-car5.jpg


2月も下旬だというのにね。




今朝も雪です。

昨夜はたくさん降ったから朝からさっちーは雪かきに追われていました。

100219-niwa1.jpg


そんな大雪の中さっちーは千歳空港で買い物があったから出かけたのですが

道ではラッセル車が大活躍。

そこかしこで作業をしてました。


100219-road1.jpg



100219-road2.jpg


時には前が見えないくらいの吹雪になっていてかなり怖い!

100219-road3.jpg



空港に着くと

掲示板には軒並飛行機が遅れたり引き返したりの情報が流れてます。

あのお正月の騒動を思い出しました。

冬の北海道の飛行機プランはこんな事があるからいやですね。


100219-road4.jpg


必要なものをゲットして

帰りにラーメン屋さんの『つばさ』に寄ったのですが


100219-road5.jpg

このポスターに書かれているように

『食べたらはまる究極の味噌ラーメン』

早速注文して食べたら

はまりましたぁ~


めちゃ美味しい!

これからはこれに決めたッ!
100219-road6.jpg




今朝は雪で明けました。

100218-niwa1.jpg


サラサラの雪だから冷たくてオシッコが終わるとサッサと家へ入りたがる両ちゃん。

100218-niwa2.jpg


100218-niwa3.jpg


このまま飛び込んで来て

部屋の中でプルプルッ

お願いだから外でプルプルしてきてよ~

寒いけどやっぱりお外が良い千両。

窓の外ばかり見てました。


100218-niwa4.jpg


今日はお散歩は無理よ!の言葉に諦めてお昼寝し始めたその窓の向こうでは

雪で食べ物がないので野鳥達がセッセと通ってました。

でもシメが来ると

あっと言う間にヒマワリの種がなくなるのよ!

100218-niwa5.jpg


あまり雪が多いのでとうとうラッセル車が出動。

道巾いっぱいになるような大型車でした。

100218-niwa6.jpg



今日は圧力釜の事を少し書きます。


ガスレンジを使っている時はリケンの圧力釜を使っているのですが

山側の家はIHなので


ティファールの圧力釜を買って使っています。


所が、、、

リケンのものでご飯を炊くと

こんなにご飯がピカピカ・ツヤツヤに炊き上がるのです。

100218-gohan1.jpg




100218-gohan2.jpg



でもティファールで焚くとなんだかご飯の粒が割れているような

つやの無いご飯しか焚けません。

私の焚き方が悪いのかしら?

使い方に書いてある通りに焚いているのですけどね。

どなたか美味しいご飯の炊き方を教えていただけないかしら?

ちなみにリケンさんは圧力釜の分野を止めてしまったので

もう手に入れることが出来ないのです。


またまた寒さが戻ってきました。

今朝はマイナス8度を指していたのですが

8時になると

少し暖かくなってきました。

100217-kion1.jpg

いつもクラ之介は

玄関のすぐ脇の楽チン駐車スペースに置かれていて

庭の隅っこへ移動した車庫には入れないので

今朝は霜で真っ白でした。

(これ汚れじゃないですよ~~霜だってばぁ~!)

100217-kion2.jpg

庭には雪がいっぱいだから・・・

君達はここで走るのは無理ね。


100217-kion3.jpg


と、千ちゃんがウッドデッキの下の雪が無い所を発見しましたぁ~

必ず気になる両ちゃん。

このあと一緒にデッキの下で遊んでました。

何が面白いのかしら?

100217-kion4.jpg


お日様が指すと

庭も部屋も急に温度が上がって暖かくなるんです。

ね、ポカポカでしょ


100217-kion5.jpg


家の中ではモンステラに3枚目の切れ込みが入った葉っぱが出てきました。

100均で買ったとは思えないよね。

100217-kion6.jpg


さて今日のお散歩は海に決定!

実は海の隣にある公民館に用事があったから

ついでのお散歩なのよ。

お天気の良い日の海は最高ですよ。

100217-umi1.jpg


嫌がっている両ちゃんを無理やり立たせて、、、

悪いお母しゃんよね。

100217-umi2.jpg


でもここならいいでしょ。


さっちーが好きな場所の1つです。



100217-umi3.jpg

さて今日は薪ストーブの事を少し書きますね。


毎日大活躍の薪ストーブのお陰で

山側の我が家の灯油代は約1万円。

灯油だけで暖房をまかなっているお家は3~4万かかるのですよ。

もちろん寒さを我慢してあまり焚かなければかかりませんけど・・・

快適に過ごしている場合です。


薪ストーブはそれなりにメンテナンスが必要です。

第一灰が溜まります。

今日はそれを取り除いてきれいにしますよ~



100217-suto-bu1.jpg

まずバケツに灰を入れて、、、

100217-suto-bu2.jpg


下にある空気溝が見えるようにします。


100217-suto-bu3.jpg


火が燃えるのには空気が不可欠なので

我が家のストーブは外気導入型。

お友達の家で初めて薪ストーブを使い始めたとき

毎日燃えなくて燃えなくて、、、

ストーブ屋さんを呼んでいたそうです。

実は最近の家は高気密高断熱の住宅になっているので

燃えるのに必要な空気が無くて燃えなかったのです。

そんなお話を聞いていたので最初から外気導入型にしました。

100217-suto-bu4.jpg


なので何の問題も無く順調に燃えています。


薪ストーブは最高だけど

こんな面倒な作業もしなければならないのですよ。

とは言っても月に2度程度ですけどね。
ゆりりんが帰ってしまったので

今日からお散歩は3匹だけです。さっちーも1匹の計算。

まずは近所の河川敷へ出かけました。

今日の3ぴきはみんなで茶系のダウンベストを着ているのですよ~

かっこいいでしょ。(親ばか)

100216-dote.jpg

河川敷へ何をしに来たかと言うと

オオワシの観察に来たのですが

もしかしたらオオワシはもう知床方面へ帰ったのかも・・・

いたのはオジロワシのつがいでした。

猛禽類はやっぱり目が鋭いですね。

尻尾が白いからオジロワシです。

凛々しい姿よね。

100216-dote1.jpg

話は戻って、、

ダウンベストですが

千のはテフロン加工されているもので

油汚れなどにも強いのですって

要するに少々の事では汚れないって事なんです。

お値段もたか~い!

我が家の家計では清水の舞台から真っ逆さまに飛び降りなければ買えないのですが

本当に汚れないのか実験のため真っ逆さまに飛び降りてみました。


100216-dote2.jpg

今日のお天気はあまりよくないので

お散歩は早々に切り上げて

先日から気になっていたアイヌのチセを見に行って来ました。

あれ? あまり変化がないじょ~


100216-ainu1.jpg


でも中に入るとたくさんの葦が積みあげられていて

屋根や壁を作るためその作業が着々と進んでいました。

出来上がりが楽しみだわ~

100216-ainu2.jpg


夜中、、、

さっちーがPCで遊んでいると

布団には行かないで

さっちーが見える範囲で寝ている2ワンです。

少しも離れないのよ~

こんなに愛されて、、、リンダさっちー困っちゃう~~


100216-yoru1.jpg




さて昨日の疲れが残っているさっちーとゆりりんですが・・・

100215-yuririnn1.jpg


今日の12時35分発の飛行機でゆりりんはせんべい市へ戻ります。

あまり家を空けていると

夫のともぞう君に忘れられちゃうしね。

と言うゆりりんですが

自分のほうももはやともぞう君の事を忘れかけているのです。


えぇ~ともぞうって誰に似ていたかしら?

相棒に出ているミッチー?


それとも佐藤浩市?

たしかどっちかに似ていたはずだけど、、、忘れちゃった、、、と考え込んでいます。

ミッチーってもしかして三橋美智也?とさっちー

ずいぶんと渋い人が好きだったのね。

ところで三橋美智也って相棒に出ていたっけ?

家に着いたら想像していたともぞう君とキット違うと思うよ!

でも本人はワクワクしてミッチーを心の中で描いているから

これはソーッとしておくのが親の務めよね。

100215-yuririnn2.jpg

千歳空港で千両ともバイバイをして、、、

100215-yuririnn3.jpg

機上の人となりました。

100215-yuririnn4.jpg



ゆりりんが飛び立った後は

千両と道の駅ウトナイ湖に立ち寄りました。

昨日ここでフェスティバルがあったので

氷のキャンドルや氷の白鳥そして雪だるまなどが残ってました。


100215-yuririnn5.jpg



100215-yuririnn6.jpg



100215-yuririnn7.jpg

後方にあるウトナイ湖は氷に覆われていて

水鳥は餌を食べられるのかしら?


100215-yuririnn8.jpg


千歳だと車が心配でゆっくりお散歩できないので

地元へ帰ってからお散歩をしてきました。

ここならどんなに走っても大丈夫よ!


100215-yuririnn9.jpg


今日はお日様もほとんど射さない寒い日だから

ストーブの前が居心地がいいのです。

100215-yuririnn10.jpg



100215-yuririnn11.jpg


両ちゃんは前を陣とって眠ってしまいました。

ゆりりんの夢を見ているのかしら?
100215-yuririnn12.jpg
今日は町内の山岳会主催の氷瀑ツアーに参加しました。

お天気は最高!

いつも山岳会のイベントは晴れるんだよね。

会員の方達の日頃の行いがいいのかも

今日の参加者人数は72人魅力的なイベントだから多いのです。

それに今日はNHKの取材も入ってます。


今日は山北沢とカジカ沢、2つの滝を見に行きます。

滝の近くまで車で移動して、、、

会長さんのご挨拶の後出かけます。


室蘭支部のアナウンサーの石川さんが取材します。

カメラマン・音声・三脚などの機材はそれぞれ重さ7~8キロの重さがあって

それをもって滝までの道を1時間歩くのは大変ですよね。

100214-hyoubaku1-m.jpg

石川さんと記念撮影をするミーハーゆりりん。


100214-hyoubaku2.jpg


いつもお邪魔させていただいている仙人さんがスノーシューを貸してくださいました。

このスノーシューって本当に良いお値段するんですよ!

38,000円くらい出さないといいものがないのです。

買えないから、、、お借りしている貧乏ゆりりん。

100214-hyoubaku3-m.jpg

さぁ~行きましょ!


100214-hyoubaku4.jpg


途中に見える木々が凍っていて太陽が当たってキラキラまるで夢の世界です。

100214-hyoubaku5.jpg

沢伝いに歩くのですが

最高の景色が広がってます。

100214-hyoubaku6.jpg


約1時間歩くと

氷瀑が見えてきました。

100214-hyoubaku7.jpg


山岳会の会長のSさんとさっそく記念写真。
100214-hyoubaku8.jpg



ここで氷瀑を見ながら撮影をしてます。

取材スタッフって体力勝負ですね。

100214-hyoubaku8-1.jpg



100214-hyoubaku8-2.jpg

ゆりりんのいろんなパフォーマンス(笑)


100214-hyoubaku9.jpg


100214-hyoubaku11.jpg


氷瀑を皆で堪能して

100214-hyoubaku10.jpg


次のカジカ沢の滝へ向かいます。

100214-hyoubaku11-1.jpg


NHKの次はアマチュアカメラマンのYさんがビデオを撮ってくださいました。

100214-hyoubaku11-2-m.jpg

ここがカジカ沢の滝の入り口。


100214-hyoubaku11-3.jpg


疲れもあるのですが・・・

頑張って向かいます。

100214-hyoubaku11-4.jpg


こちらの滝はお日様が当たる南向きなので

時々ガシャーーって砕けて落ちてくるんですよ!

色も山北沢の滝のほうがブルーがきれいです。

100214-hyoubaku12.jpg


まるでオーロラみたいに崖全体に広がっているのです。




ここで会長さんと奥様が作ってくださった特製の甘酒が振舞われる楽しみがあるのです。


100214-hyoubaku13.jpg


ここでも数枚の写真を写して


100214-hyoubaku14.jpg




100214-hyoubaku15.jpg



100214-hyoubaku16.jpg


帰り道では沢の中を歩いてきました。

雪道より歩きやすいのかも・・・

100214-hyoubaku17.jpg


この林を抜けるともう道に出まして

今日のイベントは終わりです。


100214-hyoubaku18.jpg


本当にお天気に恵まれたイベントでした。

100214-hyoubaku19.jpg

かなりフラフラになっているゆりりんですが・・・


これはおふざけ(笑)


100214-hyoubaku20.jpg


この氷瀑ツアーは

2月27日(土)NHKテレビ 朝7時半から8時15分放送の『おはよう日本』の中の北海道で紹介されます。

但し、、、北海道限定なんですよ~



今朝もウッドデッキは真っ白!

朝日が当たってキラキラと輝いているのですが・・・

写真ではそれが表せないからもどかしい!

100213-asa1.jpg


100213-asa2.jpg


どんなに寒くてしばれていても2ワンの朝の日課は庭へでて気持ちよくオシッコをすることだからね(笑)

でもその後朝食までの時間はヌクヌクと日向ぼっこ。


100213-asa3.jpg


今日は湖へワカサギ釣りのお客さんが200名以上来るからどんなに混雑しているか見に行こうと思ったのに・・・

家の雑用をしているうちにお昼になっちゃって・・・

ゆりりんが作ってくれたパスタを食べていたら、、、


100213-asa4.jpg


今度はオリンピックの開会式が始まって・・・


あまりのきれいさにうっとりして見とれてしまいました。


100213-ollympic1.jpg



100213-olympic2.jpg


午後から急いで湖へ行ったけど

もう団体様はお帰りになった後でがっかり、、、


100213-wakasagi1-k.jpg


写真を写しているのに

千ちゃんったら何しているの?

実はこの時 体にワカサギ釣りの餌を擦り付けていたのですよ!

当然千の頭は生臭くなってしまったのでした。

本当に千は汚いものが好き!

なぜ?

100213-wakasagi1.jpg


さっちーとゆりりんは明日かなりハードなツアーに参加するので

今日は体を休めて明日に備えなきゃならないから

ここで帰りたいのだけど

そうも行かないから

白鳥さんに餌を届けたり・・・

100213-wakasagi2.jpg



少し走らせたりして平凡な1日が終わりました。


100213-wakasagi3.jpg



明日は滝が凍った状態を見る氷瀑ツアーに行ってきまぁ~す。
今日も昨日と同じように雪山の中の道を車で走ってます。

100212-nyoronyoro1.jpg


外気温はマイナス11度。

まったく毎日マイナスの気温ばかりだよね!

100212-nyoronyoro2.jpg


当然山は真っ白!

100212-nyoronyoro3.jpg



車から降りると今度は細い山道をドンドン進んでいきます。

両ちゃんは寒がりさんだから

ゆりりんにスリングに入れてもらってらくチン状態

千ちゃんは自力で進みます。

100212-nyoronyoro4.jpg



でも時々僕も出て走りたいよ~とスリングから出て走っては

しばらくすると又抱っこって、、、

100212-nyoronyoro5.jpg


この沢が見えてくると目的地はすぐそこですよ~


100212-nyoronyoro6.jpg


そして到着したのが、、、

洞窟の入り口です。

ここに今日の題名のニョロニョロがいるのです。

ほら、もう見えているでしょ!




100212-nyoronyoro7.jpg


ここは百畳敷洞窟と言われているほど広い洞窟なんですよ。

ここに鍾乳洞の氷バージョンが出来るのです。


最初に携帯で写したワイドな画像を、、、


100212-nyoronyoro32.jpg


100212-nyoronyoro8.jpg



100212-nyoronyoro9.jpg



100212-nyoronyoro10.jpg



100212-nyoronyoro11.jpg


100212-nyoronyoro12.jpg


100212-nyoronyoro13.jpg


100212-nyoronyoro14.jpg


千両は洞窟の入り口で待ってくれているのでさっちーとゆりりんは撮影に夢中。

100212-nyoronyoro15.jpg

天井からのニョロニョロの先はとがっていて


100212-nyoronyoro16.jpg

下に出来るのは先端が丸いのです。


100212-nyoronyoro17.jpg

夢中で撮影しているゆりりん。


100212-nyoronyoro18.jpg


入り口にいる千両もモデルになってパチリ。

素敵な記念写真が撮れました。


100212-nyoronyoro20.jpg




100212-nyoronyoro21.jpg


わぁ~両ちゃんが氷の柱になっちゃった!

100212-nyoronyoro22.jpg


ものすごく堅い氷だけど折っちゃわないように気をつけて行動してます。

100212-nyoronyoro23.jpg


今年のタケノコは寒い日が多かったので

ものすごく大きなものが沢山出来ていて圧巻でした。

そしてもと来た道を引き返し、、、

30分ほどで山道から出てきました。

このひろーい原っぱへ出ると車まではすぐそこ。

100212-nyoronyoro24.jpg


秋に登った三角の徳瞬瞥山も顔を出してくれました。

100212-nyoronyoro25.jpg

この原っぱで雪の上に大の字になって寝て、、、


足の又の間に両ちゃんを入れて


って字を作っているゆりりん。

だけど両ちゃんが逃げ出したから、、、

この字はダイエットって言う字なんですって(笑)



100212-daiet.gif


そしてゆりりんに虐待されている両ちゃん。

でも楽しそうね。




帰りはのんびり景色を見たり、、、

100212-nyoronyoro28.jpg



国際雪合戦会場で千両を相手に雪合戦をしたり、、、

って、、、


大の大人がワンコ相手に雪合戦をするのはどうかと、、、(笑)

かーちゃん穴があったら入りたいよ~


100212-nyoronyoro2930.jpg


こうして夕方まで遊んでいたから

夕食の支度をする気力が残っていなくて・・・




今日は焼き肉屋さんへゴーーーでした。

おしまい。

100212-nyoronyoro31.jpg
先日から何度かはれじー先生のお誘いを受けてオロフレ峠の樹氷を見に行こうと思っていたのですが

その都度お天気が悪くなって決行できませんでした。

峠のお天気はすぐに変化するので

なかなかすっきり晴れる事がないのです。

でも今日は良さそう!

山道をドンドン進んで行きます。

100211-orofure1.jpg

オロフレトンネルにさしかかるこのあたりが恐怖の道で

右には雪山が迫り

左は深い崖になってます。

過去になだれの事故はないのですが

ここを通るときはかなりの恐怖を覚えます。

100211-orofure2.jpg



でも峠の頂上に登るとそこは別世界で

白一色に覆われた息を呑むような景色が広がってます。


100211-orofure3.jpg


気温はー11度結構寒いです。

でも千両はブロガーさっちーに決死のラッセルをさせられて・・・


可愛そうでしょ!


100211-orofure4.jpg



100211-orofure5.jpg

後方に見えるのは夏に登ったオロフレ山。


夏の感じと全く違いますねぇ~

100211-orofure6.jpg

数枚の樹氷を見てくださいね。


マクロで写すと氷の結晶がキラキラときれい 

100211-orofure7.jpg

100211-orofure8.jpg



100211-orofure9.jpg



100211-orofure10.jpg



100211-orofure11.jpg



ゆりりんは体を張って撮影してますよ~(笑)


100211-orofure12.jpg


100211-orofure13.jpg


次にこのような新雪の上をゴロゴロ!

これもブロガーさっちーのためです。(笑)

100211-orofure14.jpg





帰り道にあるスキー場に寄って


100211-orofure15.jpg



チューブのそりで遊んできました。

楽しそうでしょ!


100211-orofure-16.gif





そして家へ帰ると、、、

家の前の木にシメが大きな群れをなして止まってました。


庭を見ると、、

そこにもシメの大群が、、、

餌を取り合って喧嘩をしてました。


約50羽ほどいたのじゃないかしら?

これだけいるとかなり怖いです。


100211-niwa1.jpg



100211-niwa2.jpg



100211-niwa3.jpg




今日はお母しゃんに代わってわたくしカケスのかーしゃんが日記を書きます。

わたくしはさっちー家の庭のレストランの常連客ざます。

あの真っ黒なカラスの仲間だって言われていますけど、、

このすばらしい色のドレスを見てくださいな!

100210-kakesu1.jpg


さて、今日の話題は、、、

何かあったかしら?

そうそう

昨年の暮れにお借りしたピンクのカトレアがついにダウンしてしまったので

さっちーお母しゃんはMさんのお家へ行ってお返しして

またまた新しいカトレアをお借りしてきましたよ~


今度のは白いカトレアでとても貴重なものだそうですよ

なにしろお花が8個も咲いているのですよ!

100210-ran1.jpg


もしかしたら

わたくしよりきれいかも?

100210-ran2.jpg


ピンクのとても大きな株のもあってどちらでもいいですよって言われたけど

今回は白にしたのですって!

ピンクもきれいよね。

100210-ran3.jpg



帰り道に北海道らしいものを運んでいたトラックを見て

写真を写してきたようですよ!


後ろにあるトラックに乗っているものは、、、

さてなんでしょう?


100210-uma1.jpg


答えは、、、馬さんでした。

この馬さんたちは

いったいどこへ連れて行かれるのかしら?

ちょっと可愛そうな気がしたわたくしでした。


100210-uma2.jpg


今日の日記はこれでおしまい。

明日からのさっちーかあしゃんはまたまた遊びに忙しいのですって!

又日記はお休みね。


今朝はとてもいいお天気だけど・・・

風が強くて寒い!

でも日が射す家の中はポカポカでいい気持ち!


100209-asa1.jpg


しばらくしたら両ちゃんがいつも千ちゃんがいる場所を取ってしまいました。

なんだかツチノコみたいな両ちゃん、、、


さっちー共々ダイエットしなくっちゃね。

100209-asa2.jpg


そこは俺様の場所だからどけよ~って言っているのかしら?


100209-asa3.jpg


さて昨年の2月我が家へ遊びに来てくださったあんあんさんから頂いた時のおしゃれなお花ですが



             ↓


100209-hana2.jpg


まもなくバレンタインディーも近いので

器とデコレーションを大切に取っておいたのでアレンジしてました。



先日買ってきたお花を少し切り分けて作ったものです。

可愛いでしょ!

あんあんさん、

きっとこの器は我が家でズーーッと活躍しますよ~

本当にありがとうございました。



100209-hana1.jpg


午後から少しだけ池の方へ出かけて野鳥を見てきたのですが

今日はダイサギがハンティングしていました。

100発100中とまでは行かないものの・・・

かなりの確率でお魚をゲットしてました。

本当に上手です。


でも上手ではないさっちーの撮影でお魚をくわえているダイサギは撮れませんでした。


100209-ike1.jpg



100209-ike2.jpg


夜さっちーがPCをしている横で悩殺ポーズをしている千ちゃんをパチリ。(笑)


100209-ie1.jpg



過去のブログ6日・8日を書きました。 
         

遊んでばかりいてネタはあるけど

ブログを書く暇がなかったのですが

気合を入れて2、3、4、5、7日のブログをUPしました。

6、8日~のブログは近々にUP出来たらいいなぁと思っております。

気長にお待ちくださいませ
今日は雪が降っていてお天気も良くないので

野鳥観察ディーにしました。

凍結していない池へ行くと

いたのはダイサギで

木の上で寒そうにしていました。

いつもは池の中で餌を取っているのに今日は寒いから餌取りは止めなのかしら?

100208-daisagi1.jpg


100208-daisagi2.jpg


そのうち飛んでいってしまいました。がっかり、、、

100208-daisagi3.jpg


所が、、、

次になんと渓流の宝石を言われているカワセミが来てくれました。

ドカンの上で絵にはならないのですが

さっそくお魚をゲット!



100208-kawasemi1.jpg


パクリと飲み込んで・・・

100208-kawasemi2.jpg


その後は色んなポーズを見せてくれました。

100208-kawasemi4.jpg

オレンジ色の下くちばしがきれいです。


100208-kawasemi5.jpg



100208-kawasemi6.jpg


今日の野鳥撮影はこれでおしまい。

こんどはお天気がいい日にカワセミのきれいな羽の色が出せるときに写しましょ!


さて今日長沼へ長いもの漬物を買いに行っていたはれじー先生が

お土産の長いもの漬物を届けてくださいました。


これ本当に美味しいのです。

はまります。

1袋だって1人で食べちゃいそうになります。

100208-shio-na5.jpg


で、ご一緒にお夕食タイム。


お誘いしたのに、、、

大したものがないから恥ずかしい、、、

なのでぼかし画像。(笑)

トンカツとサラダとトン汁のお夕食です。


100208-shio-na1-kk.jpg


実は今日のサラダの中にシオーナって言う

お塩味がする葉っぱを入れてみました。

前から気になっていたのですが今日始めて買ってみました。

ちょっと変わっているけど、、、なかなか美味しかったです。

100208-shio-na.jpg


夕食後先生の携帯の表示を変更しているゆりりんですが

はれじー先生に対しては千より上位に位置していると思っている両は先生を独占。


なので千ちゃんは諦めて寝てしまいました。

100208-shio-na2.jpg


アイコンタクトも取ってます。

100208-shio-na3.jpg



(先生の携帯でのさっちーのアドレス表示が山側の家のPCも海側の家のPCも携帯も全て『さっちー』となっているので

時々急用でもPCへ届いてしまい見るのは夜になってしまったりするのです。)



さて先生がお帰りになるとき外には雪がこんなに積もってました。


100208-shio-na4.jpg


今夜も雪かきで疲れてしまいました。

毎日こうだから、、、

ブログのアップが出来ないよ~~と泣いているさっちーでした。

今朝8時の外気温は5日ぶりにマイナスから開放されました。

100207-kion.jpg


今朝の餌台へやって来る野鳥は大型系ばかりなので

小さな野鳥はくる事が出来ません。


カケスは

最初は遠慮がちにチマチマと食べていたのですが


100207-esadai1.jpg


最後は図々しく餌台の中に入ってほとんど食べ尽くしてしまいました。

100207-esadai2.jpg


つぐみは実を食べないはずなのに・・・

きっとお腹がすいたのね。



100207-esadai3.jpg



昨日隣町へ行った時

活きのいいお花屋さんがあったので

ついつい買ってしまいました。

お花があると和みますよね。


100207-hana1.jpg



100207-hana2.jpg


最後は昨日のスケート祭り会場で頂いた指宿から送られた菜の花。

こちらはマイナスの気温が続いていてもあちらはもう菜の花が咲いているのね。

100207-hana3.jpg

さて今日のお散歩は何か珍しい野鳥がいないかと

池の方へ出かけたら

なんだか賑やかなので近づくと・・・

アイヌ犬のドッグショーが行われてました。



100207-ainuken1.jpg

白い檻の中にはなんとクマが入っていて

この檻の中のクマに吠え掛かるのも審査に入っているのですって。

100207-ainuken.jpg


出番待ちのワンちゃん達。

アイヌ犬って少し荒っぽい気性かと思っていたのですが

ほとんどの子はおとなしくて優しい目をしていましたから

気性は育て方によるのかもしれないですね。

100207-ainuken2.jpg


100207-ainuken4.jpg


歩き方ももちろん審査されるのですね。


100207-ainuken3.jpg


次は湖へ行ってワカサギ釣り!

100207-wakasagi.jpg


今日は日曜日だからにぎわってました。

100207-wakasagi1.jpg


ゆりりんが両ちゃんと一緒につり始めたら・・・

100207-wakasagi2.jpg

もう釣れちゃった!

100207-wakasagi3.jpg


今日はSさんがスノーモービルを持ってきていたので

乗せていただきました!

100207-wakasagi4.jpg


雪原を颯爽と走るSさんとゆりりん。

気持ち良さそう!

100207-wakasagi5.jpg


またまた今日も遊び歩いた日記になってしまいました。

一体いつ主婦をやっているのって言われますよね。

驚くなかれ!

しっかりやっているのですよ~(本人談です)







毎日のようにイベントが続きます。

冬の北海道の方がイベントが多いみたい!

今日と明日の両日苫小牧でスケート祭りが行われるのでもちろん参加してきました。

まずは腹ごしらえ、、、(笑)

港の市場にある『みなと寿司』へ

ネタが新鮮だから本当に美味しいの!

100206-toma.jpg


今日は風があってものすごく寒いのだけど

思ったより大勢の人が来ていました。


どこかのレコード会社の歌手のお姉さんが歌っていたけど、、、

この寒い中で歌うのは大変だろうなぁ~

声が寒さで震えないのだろうか?など余計なことを考えていたけど・・・

さすがプロ!根性があります!

後ろに写っているステージで歌ってます。

100206-toma1.jpg

雪山でボランティアのお兄さん達のヘルプもあって

チューブのそり遊びが行われていたので

早速ゆりりんと千ちゃんが滑ってきました。

100206-toma3.jpg


100206-toma4.jpg


南の指宿から送られてきた菜の花をハスカップレディーがプレゼントしてくれるので

頂いてきました。

100206-toma5.jpg


美しい女性が大好きな千ちゃんはハスカップレディーと記念撮影をしてもらってご機嫌!

100206-toma6.jpg


会場では食べ物もいっぱいあったのだけど・・・

何しろお寿司を食べてきてしまったので

匂いを嗅ぐだけ参加(笑)

ドラム缶の上に色んなものを焼く食べ物をこのあたりでは『しばれ焼き』って言います。

100206-toma7.jpg


寒さが厳しくなってきたので

今日のイベント参加はこれでおしまい、、、


だけど、、、

スケート祭りってどこにスケートが出てきたのだろう?



帰り道で急遽先日我が家へ遊びに来てくれたルーちゃんのご新居をお訪ねしました。

白と茶色で構成された素敵なお家でしたよ~

100206-toma8.jpg



ルーちゃんと千が遊んでいたけど・・・

両ちゃんがいないのにこの時初めて気が付きました。

なんとリビングのドアが閉まっていたので玄関のホールで締め出しを食らっていたのです。

お部屋を見せていただいていた後リビングへ戻るとき両ちゃんが遅かったので気が付かなかったのです。

両ちゃんごめんねぇ~

ワンとか言って知らせてくれればいいのに・・・


100206-toma9.jpg



突然の訪問だったのに

温かく迎えていただいてとても嬉しかったです。

ご主人様のプロ級のお写真を見せていただいたりして楽しく過ごしていると

なんとかなりの雪が降り始めてしまいました。

それでも途中の公園でオシッコタイムをしたのですが


100206-toma10.jpg

雪は益々強くなって・・・

100206-toma11.jpg

家までの間5メートル程の視界しかなく

かなり怖い思いをしながら帰ってきました。

家へ到着したら休むまもなく雪かきをしなければ

朝までそのままにしておくと

凍ってしまうので1時間以上雪かきをして

遊び疲れているのに・・・またまた疲れてしまいました。

自業自得って言うのね。

100206-toma12.jpg
今朝はお日様も顔を出していません。

100205-asa1.jpg

雪が降る中ベランダに来る野鳥も寒そうでしょ!


100205-asa2.jpg


今朝は滅多に来ないアカゲラも来てくれました。

この雪の中だから、、、食べ物がないのですね。

100205-asa3.jpg

千両はやって来る野鳥に『来るなッ』って怒り続けていたけど

100205-asa4.jpg


やがて疲れちゃって両ちゃんが眠ってしまいました。


そして千ちゃんもクッションをホリホリして

100205-asa5.jpg


やがて2ワンとも眠ってしまいました。

野鳥達だけがひっきりなしに来ています。

100205-asa6.jpg



眠ってばかりいてもねぇ~と

お散歩に連れ出しました。

100205-asa7.jpg


少しだけ雪の中を走ったと思ったら、、、


100205-asa8.jpg


次の瞬間クラ之介に向かってまっしぐら!

日も出ていないし風もあるので

ものすごく寒いのです。

100205-asa9.jpg


じゃー今日のお散歩はこれで止めにしようねと

美容院へ行っていたゆりりんをお迎えに行きすぐに家へ戻っちゃいました。

100205-asa10.jpg

後は薪ストーブの前で昼寝三昧の千ちゃん。

100205-asa11.jpg


夕方のテレビで

占冠村が放映されてました。

なんと9年ぶりのマイマス33.1度だったそうで

100205-tv1.jpg

ぬれたタオルは2分で凍って棒状になっているし

100205-tv2.jpg



卵を割ると5分でカチコチ凍ってフライパンから離れないそうです。


100205-tv3.jpg


もう3日も続いている寒波ですが

明日はどうなのかしら?



毎日氷点下の日が続いている北海道は今朝も冷凍庫の中!


気温はマイナス13度です。

100204-asa1.jpg


ウッドデッキも霜で真っ白ですよ~

でもお天気は良さそう!

100204-asa2.jpg


なのでさっちー隊は長沼へ出かけました。

一面の銀世界です。

100204-naganuma1.jpg


雪の上には鹿の足跡が残っているだけの静寂の世界が広がってます。

100204-naganuma.jpg

そして到着したのは

長沼のクレスですよん!ルンルン


100204-naganuma2.jpg


でもね、、、ここはワンコは入れないのよ~

少しだけ車の中で待っててねと

千両に一生懸命説明をして中へ入ります。

100204-naganuma3.jpg


窓からは長いツララが下がっているのが見えます。

100204-naganuma6.jpg

季節がよければ

札幌方面からの奥様方でいっぱいになって待ち時間があるのですが

今は札幌は大雪だから車でしか来る事が出来ないこのレストランは

とても静かでした。

100204-naganuma7.jpg


何度も書いているのですが

ここのお料理はすべてグーー

リピーターが多いわけです。

100204-naganuma4.jpg


中でもさっちーが大好きなのはデザートのプリン。

カリカリに焼けたカラメルソースが美味しいのです。


100204-naganuma5.jpg


お留守番をしてくれた千両のご褒美に長沼温泉の敷地のひろ~い原っぱで遊んであげようと思って行ったら

なんとあるのは雪山だけ!

踏み込めないほどの雪が積もっていてとても入る事が出来ませんでした。

残念!


100204-naganuma8.jpg

両ちゃんは勇気を出して雪山から自力下山で下山できました。

偉いねぇ~両ちゃんは!






で、仕方がないので、、、

長都沼へ白鳥を見ようと行ったら


100204-naganuma9.jpg


今度は、、、

この寒さでなんと川が凍りついていて、、、、


白鳥は凍った川の上でジーッしてました。

これじゃ食べるものがないから困るでしょうね。

100204-naganuma10-1.jpg

ゆりりんは勇気を出して川を渡り白鳥にパンをプレゼント!(笑)


100204-naganuma10.jpg



所がパンを欲しがっているのは白鳥だけではなくて


どこからか現れたキタキツネ!


ジーッと様子を伺ってます。

100204-naganuma11.jpg



100204-naganuma12.jpg


隙をみて1欠片ゲット!

これを雪の中へ隠すのですよ~

まるでハムスターみたいね。


100204-naganuma13.jpg

今日はこの後まだイベントがあるのに

道の駅ウトナイ湖に寄って買い物をしたり、、、



100204-naganuma14.jpg


野鳥を見たりしていたので、、、

100204-naganuma15.jpg


もうすっかり日が暮れ始めてしまいました。


100204-naganuma16.jpg


とにかく家へ帰って夕食の支度をしながらテレビを見ていると、、、

明朝の上川や十勝の気温はマイナス30度以下ですって!



100204-kion1.jpg



全道的にほとんどの所でマイナス。

わぁ~明日も寒いんだ!

100204-kion2.jpg

さて夕食が終わって次のイベント会場へ向かいました。

気温は、、、マイナス14度。


100204-kion3.jpg


この寒さの中ですが・・・


登別温泉で紅白に分かれて湯かけ祭りが行われるのです。

白組が勝つと温泉の湯量が多くなり

紅組が勝つとお湯の温度が上がると言われています。

まずは選手宣誓!

皆震えてますよ~


100204-yukake1.jpg



100204-yukake2.jpg

新聞社のカメラマンはずぶ濡れになりながら撮影に奮闘してました。


100204-yukake3.jpg

100204-yukake4.jpg



100204-yukake5.jpg



ついにカメラマンが湯かけの標的にされてしまいました。


わぁ~ カメラ大丈夫かしら?

100204-yukake6.jpg


100204-yukake7.jpg



100204-yukake8.jpg

結果は紅組の勝ちッ!

紅組が勝つと温泉の温度が上がるといわれています。

そして負けた白組は罰として

道祖神を担いで会場を一周しなければなりません。



100204-yukake9.jpg

紅組が勝って今年の湯かけ祭りも無事に閉幕しました。


さて家へ帰る途中に車の気温を見たら


なんとマイナス17度。


昨日より1度寒い温度になってました。

裸で頑張ってくれた湯かけ祭りの選手達は風邪を引きませんように!

100204-kion4.jpg



こうしてなが~いさっちー隊のイベント参加の1日が終わりました。


このなが~い日記を最後まで読んでいただいてありがとうございました。



昨日の温泉町は氷の中でした。

なんと、、、、


気温ー16度!


さすがに新雪のなか両ちゃんは足が冷たくなって動けなくなってしまった場面もありました。

テレビから水道管の凍結注意報が流れています。

町内の1番寒い場所ではー22度を記録してます。

陸別など数十年ぶりでー30度を下回ったようです。

そんな中でもさっちー隊は冬のイベントに参加しているので

忙しくて忙しくて更新が出来ません。

まとめてアップしますので

もうしばらくお休みいたします。

又遊びに来てくださいね。



今日もこれからお出かけです。


天気予報では今日から2~3日ものすご~~い寒さになるって言ってます。

朝のウッドデッキはうっすらと降った雪と霜で真っ白!

凍りつくような寒さです。

100203-asa1.jpg

朝1番に日が射すのは東の個室なので

1番暖かい席を独占の千ちゃん。

いつもこの席は自分の席だと思っている両ちゃんはどけとも言えず無言で立ち去っていきました。


100203-asa2.jpg


でもここも暖かいから・・・と

リビングに戻って

しょんぼりとフテ寝に入ってしまいました。

100203-asa3.jpg

ほらほら

子供は風の子でしょ!と

ウダウダしている千両をたたき起こしてお散歩に出かけたのですが・・・


100203-asa4.jpg


屋根には長いツララも下がっていて

超~~~超~~~

寒くて寒くて両ちゃんは歩けなくなってしまいました。

足が凍り付いてます。

100203-asa5.jpg



抱っこをして下山したのですが・・・

今日は節分なので次は

はれじー先生の事務所へ恵方巻きをお届けに行きました。


先生、西南西の方向を向いて願い事を心の中でつぶやいて

無言で食べてね!

でも先生はおしゃべりをしながら食べたので・・・

願い事は叶うかしら?

100203-asa6.jpg

寒くても次は湖へワカサギ調査(?)へ行ったら・・・

なんと2年以上すれ違いばかりだったIさんご夫婦とばったりお会いできました。

町役場で探していただいたりしたのですが

なかなか連絡が取れず半ば諦めていた方です。

奥様が抱っこしているのはヨーキーのルーちゃん。

千は遊んで欲しくて飛びついてしまいました。



100203-asa7.jpg

ここでお別れしたらまたお会いできなくなっちゃうので

我が家へ来ていただいきました。

実はご夫妻のお嬢様とゆりりんの大学が同じなのです。

こちらも埼玉県から北海道へ移住して来た方で

最初はおんせん町に住んでいらしたのですが

昨年お家を隣町で建てられてお引越しされていたので

お会い出来なかったのです。

たまたま湖へ行ったのでお会いできたのですが

行かなかったらこのままズーーッとお会い出来なかったかも、、、

100203-asa8.jpg


最初は戸惑っていたルーちゃんも・・・

100203-asa10.jpg


次第に慣れてきて両ちゃんとご挨拶が出来るようになりました。

100203-asa9.jpg


さてさて、、

夕方からははれじー先生のニューヨークにお住まいのお孫さんのお誕生日なので

日本で勝手にお誕生日パーチーを行う事になり

これからお出掛けです。


でも朝から色々あったので

千ちゃんはお疲れの様子。

ドレスを着て眠ってしまいました。

100203-birthday1.jpg


ほらほら行くわよ!と

やって来たはれじー先生邸。


おやつですっかりお目覚めでした。


100203-birthday3.jpg


そして

『あーちゃん お誕生日おめでとう!』って叫んで

先生がご用意をしたケーキを頂きました。

100203-birthday4.jpg



パーチーが終わると

次はゆりりんの厄払いに神社へ急ぎましした。


中では厄払いの儀式が行われてます。


千ちゃんも両ちゃんも薄いドレスなのでブルブルッ!

100203-birthday5.jpg

100203-birthday6.jpg


ここでイベントが終わった訳ではありません。


次は海側の家へ行って

豆まきをしなければならないのです。

ゆりりんも、、、


100203-setubun1.jpg


千両も鬼さん!

100203-setubun2.jpg


海側の家の次ははれじー先生のお家の豆まき出張サービス。


ところが先生は大忙し!

なんとあまりの寒さに水道管が凍ってお水が出なくなったので

ストーブで官が通っている壁を暖めていました。

それもそのはず

外の気温はー16度を指してます。


100203-setubun7.jpg


そんな中で一応豆まきが滞りなく行われて、、、

100203-setubun3.jpg


次は山側の家の豆まき!

100203-setubun6.jpg


アッ!恵方巻きもたべなくっちゃ!

まず今年の方角を磁石で確かめて、、、

100203-setubun4.jpg



ソレッ パクッ!


100203-setubun5.jpg


そうそう

今日の厄払いで頂いてきたお品物は・・・


100203-birthday7.jpg


そしてこれ。


100203-birthday8.jpg


どうぞ今年も1年お守りくださいね。


という事で超~忙しかった1日が終わりました。

ウダウダと書いた長い日記にお付き合いをいただきまして

ありがとうございました。