鹿のカップル

野鳥を写していたら

林の中から突然鹿のカップルが飛び出してきました。

あまりの速さにシャッターがついていけませでした。

なのでボケボケ、、、

大きな雄鹿。

100331-sika1.jpg


続いて可愛い雌鹿。

デートの邪魔をしてごめんねぇ~

100331-sika2.jpg


あまりお天気がよくなかったのですが

夕方すこしだけ夕日が差した海岸です。

カモメの顔に夕日がうっすら当たっているのですが

コンデジだからはっきり分からないわね

100331-kamome.jpg


さあ明日から4月!

早く暖かくなって欲しいものです。

これからは野鳥も楽しみだけど・・・

春のお花が咲き始めるのも大きな楽しみです。


ブルームーン

3月もあと2日、間もなく4月を迎えるっと言うのに

我が家の壁にはツララがぶら下がっているのですよ!

100330-turara.jpg


それでも心なしか遠くの山の雪が融けているみたい!

100330-yama.jpg


100330-yama1.jpg


そして今日もまた雪の中の散歩をしている千両がいました。

100330-sanpo1.jpg


100330-sanpo2.jpg


走るっていっても縦横無尽と言う訳にも行かず

渋々雪の中に出来た1本道を歩いているだけだものね。

もっと硬い雪だと走れるんだけど・・・ね。

100330-sanpo3.jpg


千ちゃんも雪にはうんざりして来たみたいね。

100330-sanpo4.jpg


それじゃー

雪が無いところへ連れて行ってあげるわとやさしいさっちーなのです。

着いたのが海辺!

こここそ千両が雪より何より大ッ嫌いな所なのですよ

両ちゃんへっりぴごしだよ!

やさしいどころか虐待ママですよね。

100330-sanpo5.jpg



撮影中なのに、、、波が来ると同時に矢の様に早く逃げられてしまいました。

おんせん町は山有り海あり森林あり・・・良い所です!

100330-sanpo6.jpg


さて話は変わってお料理のお話です。

夏に漬け込んだハスカップの塩漬けで長いもを漬けてみました。

長いもの梅酢漬けからのヒントです。

2時間ほど漬け込むだけで美味しい長いもの漬物が出来ました。

しかも簡単。

さっちー向きです。

100330-nagaimo1.jpg


そして今夜は待望のブルームーン。

1カ月に2回目に見られる満月を「ブルームーン」と呼ぶのだそうです。

このお月様を見ると幸せになれるんだって!

このブログを見た方全員に幸せがきますように!

でもブルーじゃなくてオレンジでした。(笑)

100330-moon.jpg


東京ならブルームーンと桜の素敵な画像が撮れただろうなぁ~




国の天然記念物のクマゲラ

庭の福寿草にまた雪がかぶさってしまいました。

今年の福寿草は本当に可愛そうです。

100329-niwa1.jpg


さて年寄りさっちーはお天気がいいので早く目が覚めてしまいました。

暖かそうだから早めのお散歩に山へ出かけたら

1番乗りですよ~~

リードの跡が道にながーい曲線を書いているでしょ。

まだ誰も踏んでいない道です。

100329-sanpo3.jpg


でもまだ雪の中のお散歩ですけど・・・

お天気がいいから雪解けが進みそぉ~



100329-sanpo1.jpg



100329-sanpo2.jpg


不思議なものでシャッターを押すとそこにはちゃんと春が写ってます。

100329-sanpo4.jpg


国の天然記念物のクマゲラの恋の季節が始まりました。

森へ入るとドラミングの音が響いてます。

セッセと巣穴を作っている雄のクマゲラ。

クマゲラの巣穴は直径6cm奥行きはなんと60cmにもなるんですよ。

100329-kumagera6.gif


頭のてっぺんにベレー帽を被っているようなキュートな野鳥です。

口に木片をくわえているでしょ

木を削っては外へ吐き出してます。

100329-kumagera3.jpg


今年はこの巣穴で子育てをしてくれると嬉しいのですが・・・

100329-kumagera5.jpg


そーーーッと見守りたいので場所は秘密です。


パンダみたいなミコアイサ

朝の運動中の千両さん。

ちょっとしたことがきっかけでこんな運動会が始まるんです。




見えない所でも続いていて、、、後半の動画ですよ~






そして舞台はリビングへと変わりました。

にらみ合っているんだけどこの後何も無かったようにご飯を食べたのですよ。

犬って何事も根に持たないのかしら?

100328-asa1.jpg


さて今日もさっちーの鳥見に付き合わされた2ワンです。

池にはマガモがたくさん泳いでいて千ちゃんは興味津々。

100328-asa2.jpg


追いかけてました。

100328-asa3.jpg


この時期こんなに真っ白な世界どうかと思いますけど・・・

100328-asa4.jpg


そしてよ~く見るとまたまた結晶がはっきりと分かるような雪なんですよ。

100328-asa5.jpg


小川の水量も雪解け水でいつもより水かさが増していて春らしい流れです。

この雪景色のどこが春らしいのって言われそうね、、でも道民から見たらそうなのッ(笑)


100328-asa7.jpg


今日の目的はこのミコアイサに(パンダガモ)会うためのものなんです。

パンダによく似た顔をしているでしょ!

毎年渡りの途中でこの池に留まるのでキット昨年の固体と同じと思われます。

100328-asa8.jpg

水遊びをしているマガモは誰から見ても春らしいでしょ(笑)

100328-asa9.jpg


100328-asa10.jpg

高い木のうえで激しく動き回る野鳥をよく見ると

わぁ~探しているシマエナガですよ~


100328-asa12.jpg


夢中で追っていると

足元で何かがゴゾゴゾ、、、

エゾリス君が来ていました。

近すぎて画面からはみ出しちゃった!

エゾリス君の手が凍っていますよ~

100328-asa13.jpg




ポケットに入っていたヒマワリの種を上げると ムシャムシャ

100328-asa11.jpg


でもやっぱりヒマワリよりクルミが好きらしくて

次にあげるといらないって も~わがまま者めッ!

森の中へ消えていきました。




森の奥へ行くとさっちーの後をシジュウガラやゴジュウガラ・ヤマガラが追いかけて来て

エサをおねだりするのです。

100328-asa6.jpg


中でも1番欲張りなのはゴジュウガラ!

1度に何個もくわえていくのですよ。




晴れていたのは午前中だけ・・・

曇り始めたのでいつもの市場で

1,200円の散らし寿司を頂いて

満足!満足!

100328-asa14.jpg

帰りに立ち寄った公園で両ちゃんがエゾリス君を見つけてくれました。

100328-asa15.jpg


両ちゃん、いい子ねぇ~

お母しゃんがエゾリスを好きだって事よく知っているのね!

こうして今日もまた自然の中でたっぷり遊んださっちー隊でした。


ちょっと淋しい事なのですが
近所のスーパーが今日閉店しました。
景気がなかなか回復しないのでこのような現象が各地で起こっています。

長い間使い慣れたお店なので淋しい思いでいっぱいです。

100328-store.jpg


ゆりりんがトルコへ出発しました。

まだまだ先の話と思っていたら

あっと言う間にやってきました。

13:50分の出発で一路ソウルへ行き翌日イスタンブールへ向かう事になってます。

千歳空港へ到着すると・・・

駐車場がどこも満車状態で順番待ちの列がずらり

普段こんな事ってないのに・・

今日は土曜日だからオープンしたばかりの国際線ターミナルを見物に来た人たちの車かも!

とにかく駐車場には入れそうも無いから

いつもお迎えする時に待っている路肩に停めて送ってきました。

国際線の駐車場を充実させないとダメですね。

100327-titose1.jpg


頭の中が幼稚だからやる事も幼稚なゆりりん。

早速オブジェの前で記念撮影。

100327-titose2.jpg

100327-titose3.jpg

じゃー気を付けて行ってらっしゃい

100327-titose4.jpg

送り出して見物しようにも

見る所が無い

ひろ~いロビーがあってレストランが1軒あるだけ

それはそうよねぇ~

ここに国内線と同じようなお土産屋さんがあったら足引っ張りっこするだけだものね。

と言う訳でレポート提出不可能になった見物でした。(笑)

唯一国際線らしいのは知らない言葉が並んだいる旗くらいでした。

100327-titose5.jpg


今日は千両を家に置いてきたので

かなり行動が自由です。


まず空港近くの牧草地でマガンを観察してきました。

100327-titose6.jpg


冬になるとシベリアの繁殖地から美唄市の宮島沼・ウトナイ湖と経由して本州の越冬地へ向かい

春になると本州からウトナイ湖~宮島沼を集結地としてシベリアへ渡ります。

今はまだ宮島沼の氷が融けていないのでウトナイ湖付近で北帰行に備えて栄養を付けている最中です。

100327-titose7.jpg


飛び立つ時は群れ全体が一斉だからすごい迫力なんですよ。

100327-titose8.jpg

次はとある沼へ向かいました。

この沼に珍しいトモエガモが数羽入っていると言う情報があったのでず。

多くのカモの中からよく見つけられるものです。

私ならキット気がつかないですよ~

この中から分かりますか?

これでも500ミリのレンズで写している画像なんですよ。

向こう岸全体にこのように固まっている中から珍しい野鳥をみんな探すのです。

100327-titose10.jpg


少しアップにすると・・・

100327-titose10-k.jpg


もっとアップにすると

顔に黄・緑・黒からなる巴模様からのネーミングだそうです。


100327-titose9.jpg


この頃から雪が激しくなってきました。

潜水の名人はオナガガモ。

100327-titose11.jpg


ほとんどクルリと水にもぐってエサを取ってます。

シンクロの名人ですね。

100327-titose12.jpg


雪が激しくなっても

周辺の田んぼや牧草地では白鳥やヒシクイ・マガンが絶え間なく落穂や牧草を食べてます。

彼らにとっては 命=食べる事なんですものね。

100327-titose13.jpg




100327-titose15.jpg


100327-titose16.jpg

自然界に生きるって本当に厳しいのですね。

100327-titose14.jpg

吹雪でマガンたちがほとんど見えなくなってしまいました。


100327-titose17.jpg

それでも飛んでいるマガン。

100327-titose18.jpg


この猛吹雪の中をよく飛べるものと感心してしまいます。

100327-titose19.jpg

でも急に止んで薄日が差したり

変なお天気です。


100327-titose20.jpg


また激しく降り始めたり・・・

100327-titose21.jpg


この吹雪の中を・・・私も好きですよねぇ~

野鳥と聞くといても立ってもいられないほどなので

ほとんど病気です。(笑)


益々激しい吹雪になったので帰ろうと思ったら・・・

100327-titose22.jpg


なんと高速道路が吹雪のため通行止め!


3月も終わりに近いというのに・・・

今年の天候は変ですよね。

それでもゆりりんの飛行機が飛んだ後でよかった!

欠航なんて事になったら旅行のスケジュールが大幅に変わってしまいますよね。

100327-titose23.jpg


高速道路が通行止めになると下の道が急に渋滞してしまいます。

きっともうゆりりんはソウルへ到着しているはずなのに・・・


さっちーはまだ千歳空港の付近をウロウロしているのでした。(笑)


山の南の斜面は福寿草が咲いて春です。

朝降っていた雪も止んだので

山のお友達の家をアポ無しで訪ねたら・・・

残念、、、

今日はお留守でした。

100325-yama1.jpg

でもここは安全だから千両は走り回ります。

100325-yama2.jpg


100325-yama3.jpg



次の訪問先は仙人さんの山のお家。

早速福寿草を見せていただきました。


100325-yama4.jpg


雪道を歩いて山の南斜面に到着すると・・・

100325-yama5.jpg

こんなに福寿草が咲いていて春のようでしょ!


100325-yama6.jpg

100325-yama7.jpg


下の家から仙人さんを追いかけてきたシジュウガラのごんちゃんは

付かず離れず仙人さんの周りを飛んでます。

100325-yama8.jpg



福寿草って薄い薄い花びらなのに・・・

雪に強いのですね。

100325-yama13.jpg
  

100325-yama14.jpg


隣の牧場も雪が積もっているとこんなにきれい!

普通牛がいる所ってドロドロなんですよ。

100325-yama10.jpg

山で摘んできた蕗の薹を早速佃煮にして

夕食のおかずの焼き魚に添えます。

100325-yama12.jpg


でもさっちーは夕食前に頂いた舟和のくずもちをゆりりんと半分ずつ食べたので

夕食が食べられなくなってしまいました。

食べすぎね!



100325-yama11.jpg

さて明日はゆりりんがトルコへ向かいます。

新千歳空港国際線旅客ターミナルのレポートをしてきますね。



草木染教室最後の日

昨日留守中に傷ついたウッドデッキの修理を建築屋さんの西村さんがしてくれました。

しばらくはペンキが乾かないので

さっちーがいい加減な柵を作って取り付けました。

100325-niwa1.jpg




時々お休みをしていたけど

長い間かかわってきた染物教室が今日で閉じる事になりました。

こんなことならもっとまじめにやればよかったとゆりりんが嘆いています。

やっぱり淋しいですねぇ~

なのに今日染めるコースターを朝になって絞っているさっちーでした。

100325-somemono1.jpg


両ちゃんも雰囲気で分かるのか淋しそう・・・

100325-somemono2.jpg


ゆりりんの最後の作品はストール。

これは山で暮らす仙人さんの奥様へのプレゼント。

藍染の物は虫をよけるそうです。

100325-somemono3.jpg


帰ってランドリー室に干した本日の作品です。


ストール2点
Tシャツ2枚


100325-somemono4.jpg


この他コースターが15枚

沢山染めました。

100325-somemono5.jpg


なんだか毎日いろんな事があってバタバタしています。

ゆりりんも27日にはトルコへ旅発ちますし・・・

したい事が多すぎるのかもしれないですね。


夜になると又雪が降ってきました。

100325-yuki1.jpg


時間が経つにつれて益々積もってきて庭は真っ白!

100325-yuki2.jpg


今年はいつまで降るのかしら?

早く雪が融けてくれないと鯉のぼりを設置できないじゃないのッ!

そんな鯉のぼりの事など関係ないって

両ちゃんはひっくり返って眠ってます。(笑)

100325-yuki3.jpg

春の淡雪と野鳥の北帰行

昨夜から降っていた雪が景色を真冬のように変えてしまいました。

100324-yuki1.jpg

雪の日はいつもより沢山の野鳥が餌を求めて餌台に集まってきます。

順番を待っているコガラ・ゴジュウガラ・シメ。


100324-yuki2.jpg

ヒヨドリも下にあるりんごの順番を待っているところです。

100324-yuki3.jpg

放牧中の我が家のワンコ。

人間もこの雪に戸惑っているのだから

千両もキットおかしいなぁ~って思っているのかもしれません。

やっぱり変だモノ・・・

100324-yuki4.jpg

啓蟄はとっくに過ぎたのに

まだまだ雪囲いは取れそうもないですねぇ~

100324-yuki5.jpg



でも日太陽が真上に上がる頃には

この通りウッドデッキの雪も融けて

千ちゃんは気持ち良さそうに日向ぼっこをしています。


やっぱり春の淡雪なんですね。

100324-yuki6.jpg


家の前の植え込みの水仙も蕾がこんなに出てきました。

100324-yuki7.jpg


そこへ購入した鯉のぼりが届きましたよ~

今年は千両に鯉のぼりを買ってあげたのです。って別におねだりされた訳ではないのですが・・・(笑)

さっちーが勝手に買ったのです。

吹流しが5m 真鯉が5m 緋鯉が4m 子供は3m 

あまりの大きさにゆりりんにこっぴどく叱られてしまいました。

でも8mのより小さいのよ~と言い訳にならないお返事をしたものの

この鯉のぼりをどうやって設置しようと目下の悩みです。

やっぱり大きすぎたかなぁ~

でもこの金色のウロコが空でピカピカ光るときれいよねとかなり前向きなさっちーです。

100324-koinobori1.jpg


まッどうにかなるでしょうと

お昼は松尾ジンギスカンを食べに行きました。


久々のジンギスカンは美味しかったです。

100324-lunch.jpg


今朝から野鳥の情報があちこちから届いてます。

まず千歳の牧草地に5000羽のマガンが入ったとの情報

それにタゲリも30羽ほど湿地帯に入ったらしいし

そこへクマゲラの情報・ミコアイサの情報が次々届きました。



本州辺りから渡り鳥の北帰行が始まったのです。

でも体は1つしかないし・・・


のんびりランチなど食べていたから千歳へ着いた時には

マガンはもう湖へ戻るため牧草地から飛び立って

V字飛行が始まっていました。

100324-magan1.jpg



100324-magan2.jpg



このチラチラまとまり無く飛んでいるのは 『タゲリ』

田んぼの土を足で蹴って中の虫をおびき出すため『田を蹴る』から『タゲリ』という名前になったそうです。

100324-magan3.jpg

冠羽がきれいな野鳥です。

みだれて飛んでいるのを数えると53羽いました。

100324-magan4.jpg


白鳥も牧草地で休んでいましたが

夜にはウトナイ湖をねぐらとしているのでこの後飛び立っていきました。

100324-magan5.jpg


これから葉が茂る前までの季節が野鳥観察のシーズンに入ります。

今年はどんな野鳥を写す事が出来るかしら。

春にやって来る野鳥

海側の家の中庭はお隣の家と隣接しているので

屋根の雪が庭へ落ちてきて1.5mくらいの壁が出来てしまいます。


朝放牧すると必ず登るんですよ~

○○と煙は高いところが好きって言いますけど やっぱりそうなのかしら(笑)

100323-niwa1.jpg

さて先日東京でお会いした大先輩のTさんからお土産にモンシェールの食パンを頂きました。

さっちーにどうしても食べさせたくてと

不自由な体でこのずっしりと重いパンを4斤も持ってきてくれたその気持ちがありがたくて

毎朝惜しむように食べています。

この食パンはまるでクロワッサンのようなお味でトーストするだけで

サクサクとしていてしかも濃厚な美味しさが口の中一杯に広がります。

100323-pan-k.jpg


Tさんとても美味しくいただいてますよ~

本当にありがとうございます!



午前中のお散歩は森へ出かけました。

いつもと違う冬景色・・・?

雪の上に枯れ葉が一杯散らばっているのです。

この時期に21日のような強風が吹くことって珍しいので

このような景色になったのです。

100323-hagi1.jpg


性格が違って

千はお散歩時にも鉄砲玉のようにあちこち冒険していて真っ直ぐに歩けません。

ヨッコラショ!って声がしそう。

100323-hagi2.jpg


100323-hagi3.jpg


雪にまだ覆われていても所々で雪解け水がチョロチョロと流れていて

春の足音が少しだけ聞こえてきています。

100323-hagi4.jpg


今日は木工教室のお稽古日。

接木した材料で菓子皿を作っているのですが

でも接木の1部がかけちゃって・・・

なかなか難しくて苦労してます。

100323-hagi5.jpg


家へ戻ったら・・・


ウッドデッキに野鳥が横たわっていて

可愛そうにもう息絶えていました。

名前がわかりません。

セッカ?アトリ?どちらかかも

春になるとお花が咲く根元に埋めてあげました。

100323-yatyou1.jpg

まもなくしたら

今度はウッドデッキにうずくまっている野鳥を発見!

100323-yatyou2.jpg


ヒレンジャクがガラス窓に衝突したのです。

くちばしの先に羽がついてます。

100323-yatyou2-b.jpg


幸いに脳しんとうを起こしているだけらしいので

保護して鳥かごに入れて温まれば元気になるはずです。

珍客に千両は大騒ぎ!


100323-yatyou3.jpg

しばらくはかごの下で動かなかったのですが


100323-yatyou4.jpg


少しだけ元気が出たようです。

100323-yatyou5.jpg


なので鳥かごの上を開いてウッドデッキに置いていたのですが

飛び立つ様子がないので

また家の中に入れて覆いで暗くして回復を待つことにしました。

100323-yatyou6.jpg


今日は忙しくて両ちゃんの8種の予防注射にも行かなければならないので

ひとまずヒレンジャクはそのままにして

出かけました。

公園でオシッコタイムの後病院へ向かいます。

この公園も雪で覆われていてお散歩は出来そうにないです。


100323-yatyou7.jpg

病院へ着いたら千も一緒に入りたがるので入れたら

自分の注射じゃないのに・・・

こんなに震えてるの。

両ちゃんが慰めきてます。(笑)



ゆりりんがサンプルのビスケットを上げてもそれどころじゃないって感じでしょ。

100323-yatyou8.jpg


病院から戻ってすぐにヒレンジャクを見たらかなり元気になってきているので

雪が降っていて心配だけど

これ以上保護したら衰弱してしまうので

砂糖水を少し与えて・・・

100323-yatyou9.jpg


前の林へ放しました。

無事に仲間の元へたどり着けるといいのだけど・・・

夜になると雪は益々激しく降ってきて

ウッドデッキにもまた積もってしまいました。


100323-yatyou10.jpg


今日の雪はまるで結晶がそのまま降ってきたような雪でした。

春の雪ってこんなだったかしら?


100323-yatyou11.jpg




はれじー先生のお孫さんのななちゃんとご対面

昨日の嵐がまだ少し残っている朝を迎えました。

風があってしかも昨夜降った雪が積もって寒い朝です。

海側の家の庭は又雪化粧をしてしまいました。

100322-niwa1.jpg


フワフワした雪だから千ちゃんのお顔にも雪がついちゃいました。

100322-niwa2.jpg


両ちゃんは雪の中から顔を出した水仙の葉っぱが珍しいのかしら?

クンクン・・・

100322-niwa3.jpg


こんな雪の中でも

福寿草が咲いてました。

100322-niwa4.jpg


咲いてから何度も雪が降っているから

可愛そうにお花もくたびれてるね。

100322-niwa5.jpg


我が家の好物の1つはお赤飯。

目出度い時はもちろん普通の時も食べたい時に炊くのが当たり前のさっちー家のお赤飯。

所が北海道にはお赤飯に使うささげが売っていないのですよ。

それに北海道のお赤飯って甘いお豆を使います。

北海道大好きだけど・・・

甘いお赤飯には馴染めません。

先日東京へ出かけた時にささげを買ってきたので

今日も『食べたい時お赤飯』を作りました。(笑)

100322-gohan1.jpg



100322-gohan2.jpg


炊き上がった頃はれじー先生からお電話があり

お孫さんのななちゃんと一緒に我が家へ訪問してくださるとの事!

ななちゃんの動画やお写真を見てよく知っているので

なんだか初めてお会いするような気がしないです。

美味しそうなケーキを頂来ました。

100322-nanatyan1.jpg



ななちゃんはダンスがと~てもお上手

今日も見せていただこうと思っていたのだけど・・・

今は恥ずかしいお年頃で残念ながら見る事が出来ませんでした。

100322-nanatyan2.jpg



実はこの3人

ほとんど同い年なんですよ。

千ちゃんは6歳 両ちゃんは8月に7歳になるし

ななちゃんは現在7歳。

ほとんど同級生の記念写真です。

千ちゃん、前を向いてよ!

100322-nanatyan3.jpg


千ちゃんが前を向くと今度は両ちゃんが興味津々

100322-nanatyan4.jpg


やっと写せた記念写真でした。

100322-nanatyan5.jpg

車の上に乗っていた雪が解けたらなんと車は砂だらけ。

昨日の嵐で黄砂が飛んできていたのですって!

黄砂と北海道ってあまり聞かない組み合わせだから

黄砂じゃないと思っていたのに新聞に黄砂が確認されたと出てました。

あの中国大陸の黄砂が北海道にまで到達するのですね。

100322-car1.jpg



そろそろいろんな野鳥が飛来するから

夕方近くにゆりりんと野鳥探しに行ってきました。

でも目星のモノは見つからなかったけど土手沿いの小道を歩くのは気持ちのいいものです。


100322-yatyou12.gif



先日の東京からのお土産の1つはこの千両の食器。

可愛いでしょ!

でも北海道でも売っているのですけどね。(笑)

赤が両ちゃんで黄色が千ちゃん用です。

100322-gohan3.jpg


今日の夕食は鳥のむね肉の焼いたものとサツマイモでした。


100322-gohan4.jpg

嵐のような日

昨夜の雪が止みましたが

次は大風で

北海道各地で重軽傷者が出るほどの嵐でした。

千両もお庭へ出したら

こんなお顔になっちゃって・・・

とにかく風が強くてもみくちゃになってしまいました。

100321-arasi1.jpg

こんな風が強くて寒い日はお部屋の中で日向ぼっこが1番と両ちゃんが始めたら

そこへやって来た千ちゃんが

まずクンウンとチェックして・・・

100321-arasi2.jpg


お尻をつき合わせて眠ってしまいました。

100321-arasi3.jpg

昨年の7月に100円ショップで買ったモンステラがこんなに大きくなって

4枚目の切れ込み葉っぱが出てきました。

100321-arasi4.jpg

鉢が手狭になったので

今日は植え替えをしたら

横にもう1つ新しい株が出てきたので

それも分けて・・・


100321-arasi5.jpg

2鉢になったモンステラは

すっきりしたでしょ!

100321-arasi6.jpg


ついでに昨年の暮れに知り合いの方から

背が高くなって家では持て余しているので里親になってもらえないかと

申し出があって我が家の子になった植物が頭でっかちになって倒れそうなので

棒を2本買ってきて支柱にしてあげました。

これで倒れる被害はなくなったのですが

頂いた後もドンドン大きくなって

吹き抜けじゃないところに置いたら天井につかえそうです。

そのうちどうなるのかしら?

100321-arasi7.jpg


植え替え作業の時庭を見たら

なんとスノードロップにお花がついてました。

ほとんど雪に埋もれていたのですから

ものすごい生命力ですね

100321-arasi8.jpg

これも頂き物なのですが・・・

雪の中で可愛いピンクがほんわかしていました。

雪があってもなくても植物は人間より早く

春を感じているのですね。


100321-arasi9.jpg

おまけの画像

只今ゆりりんの部屋はこんな状況。

荷物が所狭しと置かれているので

千両は立ち入り禁止なのですって。

100321-arasi10.jpg

雪景色と吹奏楽定期演奏会

昨夜から降っていた雪がこんなに積もりました。

100320-yuki1.jpg


春の雪ですから

すぐに融けるのですが

やっぱり少しは雪かきもしなければならないのです。

雪かきをしていない庭に出た両ちゃんが

真っ先に昨夜した庭園灯にオシッコ じゃーーーッ

それだけはおやめくだされお代官様ぁ~



100320-yuki4.jpg


千ちゃんはお庭の方でじゃーーーッ

それが正解よ!えらいね!



100320-yuki5.jpg

そこへ届いた宅急便は妹のまーがれっとからでした。

千両チェーーーック!

ふむふむ、、おいちいにおいがするぞ!

100320-yuki2.jpg


じゃーーん

中から出てきたのは自家製の生ハムとベーコン!

只今燻製作りをお勉強中で

最近満足できる燻製に到達したと送ってきてくれたのです。

厳重にチェーーックしてくれたのに

においだけだったので・・・

100320-yuki3.jpg


ショックを受けて寝込んだ千ちゃんでした。

琴音ママさんから頂いたカモさんが添い寝をしてくれてます。


100320-yuki6.jpg


午後からは旅行用品を買いたいと隣町へ出かけて

駐車場で前に停まっている車を見たら 

なんと前の車はワンちゃんが運転をしてきたらしい車でびっくり。(笑)

でも本当に運転しているみたいでしょ。

100320-yuki7.jpg


その後は家へ大急ぎで帰って

次のおんせん町吹奏楽団定期演奏会へ出かけました。

第一部は客席指揮者を迎えての演奏だったのですが

第二部はおんせん町吹奏楽団の団長さんの指揮になり

楽団員もラフなスタイルで演奏が始まりました。

第二部2曲目の天地人オープニングテーマ では

団長さんが兜を被って指揮で会場を笑わせてくれました。

100320-yuki8.jpg


数々の賞を受賞しているだけあって

メリハリの利いた素晴らしい演奏会でした。

100320-yuki9.jpg

多忙な1日の終わりに

外を見ると又雪です。

3月も中旬だというのに・・・

100320-yuki10.jpg

写真展と札幌からのお友達

ゆりりんの旅行が近づいているので

何かと旅行用品が必要で今日も隣町のアウトドアショップmont-bellへ出かけました。

どうしてアウトドアショップかというと

このお店のTシャツやインナーは登山など動きの激しいスポーツ用に出来ているので

汗をかいてもすぐ乾いてしまうタイプのものが多数あり

旅行でのお洗濯を考えるとここの物が最適なのです。

洗って振るだけでほとんど乾いてしまうスグレモノ。

お値段は普通のTシャツやインナーに比べればかなり高めなのですが

耐久性が高く長い目で見れば割安なんですよ。

お買い物の次は知り合いの方の写真展へ行ってきました。

皆さん素晴らしいお写真を写していて

作品を見ているだけで勉強になります。

100319-mati2.jpg


粘り強く納得のいくまで妥協しないSさん。

良い作品ばかりです。

100319-mati1.jpg


大先輩ばかりなので

色んな情報を伺ってうかうかしていられないって気持ちになってしまいます。

100319-mati3.jpg


基本的には情報は教えてくれないものなのですが

私たちは超~ヘタッピだから相手にならないからでしょうねぇ~

皆さんに親切にしていただいています。

ヘタも良い事です(笑)


100319-mati4.jpg


時間があっという間に過ぎ

お昼も食べる暇がなくてマックでカルフォルニアドッグをテイクアウトして

千両のお散歩の公園で食べて・・・


100319-mati5.jpg


お散歩をさせました。

公園はまだ雪の中。

100319-mati6.jpg


それでも元気で人懐っこいお嬢ちゃんが2人やって来て

遊んでくれました。

100319-mati7.jpg


でも今日は札幌に住んでいて我が家の近くに別荘があるアイちゃんが遊びに来るお約束なので

大急ぎで帰ります。

真っ白なポメのアイちゃんがお母さんとやって来ました。

長靴がずらりと並んでいる田舎くさい玄関。


100319-aityan1.jpg


アイちゃんのママからのおやつを頂いて・・・

100319-aityan2.jpg


時間を忘れておしゃべりをしてしまいました。

アイちゃんに両ちゃんとおそろいのお洋服をプレゼントしたのですが

すごく良く似合ってました。

やっぱり女の子って可愛いですよね。

100319-aityan3.jpg


アイちゃんが来ていたときも

雪がちらほら降っていたのですが

夜になるとこんなに積もってしまいました。

ウッドデッキから降りたくない両ちゃんは

庭園灯にオシッコじゃーーー!

100319-aityan4.jpg

明朝は雪かきしなきゃならないかしら?

100319-aityan5.jpg

1泊旅行の終わり

たった1泊ですからあっという間に終わりの日になり

飛行機の出発時間の3時まで買い物に走り

羽田へ向かいました。

ビル群としばらくの間お別れして森林地帯のおんせん町へ向かいます。

100318-tokyo1.jpg


羽田は海の埋立地だけあって周りは水 水。

100318-tokyo2.jpg


羽田のショッピングモールにはなんでも鑑定団の北原さんのお店があって

面白いものが並んでますからよく見に行きます。

年代物のお人形さんですが

当時の人間もこんな足だったのねぇ~(笑)

今は人もお人形も今はスラリと伸びたなが~い足になりましたよね。

100318-tokyo3.jpg


飛行機が北海道へ近づくと町は真っ白!

お花が咲いていた東京と大違いです。

100318-tokyo4.jpg


そして100年も会わなかったような劇的なご対面!

約30分は興奮状態が続きます。

100318-tokyo5.jpg

お土産は一杯あるのですが・・・

とりあえず2ワンにとっては1番嬉しくないお土産のご披露をしましょ!

嬉しくないかもしれないけど・・・

可愛いわよ~

なんて可愛いの!

もしかしたら世界1可愛いかも!

って親ばか炸裂のご披露でした。

北海道のペッパラでも売っているかもしれないのに

東京の方が可愛いものがあるかもと選んだお洋服です。

リサ&ガスパール 可愛いでしょ!

100318-tokyo7.jpg


100318-tokyo8.jpg



お母しゃんがお留守の間にゆりりんにトランクに入れられていた証拠写真を発見!

もしかしてトルコへ連れて行く気かしら?

ダメよ!ダメだからね!

100318-tokyo6.jpg

さっちーの東京日記 1日目

千両を残して千歳空港にやって来たさっちーは

これから東京へ向かいます。

千歳でも羽田でもまもなくオープンする新千歳空港国際線旅客ターミナルの広告がずらりと並んでました。

100317-titose1.jpg


ゆりりんはこの出来立てのターミナルから27日トルコへ向けて旅たちます。

新しいターミナルは絶対に見たいのでさっちーも見送りがてら見学して来ようって思っていますので

また日記で報告しますね。


さて羽田に到着してホテルまで乗り込んだタクシーが・・・

年代物の車両の上

中はいろんなデコレーションで溢れていて

なんだか微妙・・・

運転席の前には小さなシャンデリアや温度計・キティーちゃんやキューピーさん etc・・

後ろには鏡や針金の造花 クラウンのマーク 時計など下のほうまでずらりと並んでいるのです。

運転手さんの趣味かもしれないけど

狭い空間が余計狭くなっていてブリキで出来た飾り物で足を引っ掛けてしまいました。

やっぱり普通のタクシーの方が居心地がいいですけど

並んだ順番に乗るのですから選べませんものね。



100317-tokyo2.jpg


我が家の東京での宿泊は帝国ホテルを使っているのですが

こちらも久しぶりに来ると変わっているのにはびっくり。

たしかここにはDiorがあったはずなのに

バレンチノになっている

久しぶりって言っても3ヶ月も経っていないのに・・・

100317-tokyo2-2.jpg

このご時勢だから仕方がないのかしら?

プラザの前はもうお花が咲き乱れていて春爛漫!

100317-tokyo2-1.jpg


ホテルのメインロビーの雰囲気が好きで

必ず写して帰ってます。

100317-tokyo2-3.jpg


数年前に各階を改装してからはバスルームとパウダールームとトイレがそれぞれ個室化されて

とても快適になりました。

100317-hotel3.jpg


でもセキュリティー為とはいえエレベーターホールから客室に入るにはカードを差し込まなければならないのが

チョット面倒段ですけど・・・

100317-hotel2.jpg


お部屋の中で変わったことは

以前はベットカバーがすっぽりベットを覆っていたのが

今は横に30センチ幅の布がかけてあるだけ。

手間が省けるって事?

細かいことはどうでも快適だからいいんですけどね。

100317-hotel1.jpg

すぐ隣には日比谷公園があるから

暇があると散歩をしています。

菜の花が満開!


100317-tokyo8-1.jpg


桜の蕾もかなりふくらんでいるのですが

さっちーの目は田舎にいる時みたいに野鳥を追いかけているのですよぉ~

100317-tokyo7.jpg

寒緋桜ってバラ科なのには

びっくり!

100317-tokyo6.jpg


水仙も咲いているし

100317-tokyo3.jpg


チューリップもちらほら咲き始めているのだけど

いつもと違って網がかけられていました。

鳥がつつくのかしら?

100317-tokyo4.jpg


噴水の手前のスミレも満開で雪に埋もれている北海道との違いに愕然としてしまいます。

100317-tokyo5.jpg


陽だまりで憩おう人達からも春の暖かさを感じますねぇ~

100317-tokyo8.jpg


散歩の後は会食のため銀座へ向かいました。

と・・・

宝塚劇場の前で人だかりがあるので覗いてみると

起振車体験乗車実施中と書かれた看板の横で

車が止まっていて

震度7までの地震を体験していました。

最初から固定されたテーブルにしがみついているから

大した事がないようですが

実際に起きたらこんなものじゃないだろうなぁ~って思いながら見ていました。

この高層ビルが立ち並ぶ大都会でメガクェークが起きたらいったいどうなるのかしら?

怖いから考えたくないですよね。

100317-tokyo9.jpg


歴史ある泰明小学校の前を通って

(いまどきの学校にはない重厚な門ですよねぇ~)

100317-tokyo10.jpg


モザイク阪急の横を近道して銀座へ向かいます。

この数寄屋橋のビルが見える路地がすごく好きでいつもこの道を通ってます。

100317-tokyo11.jpg



それにしても・・・

東京のディスプレーは大胆ですね。


100317-tokyo2-4.jpg


日が暮れた頃

今日は大切な方と会食をしました。

ずーーっとお会いしたいと思いながら

時間の都合がつかなかったりお病気だったり

もう10年ほどお会いできませんでした。

今回の上京はこの大先輩とお会いする事が1番の目的なのです。

彼女はスーパーレディーで73歳まで現役で働いていて

お仕事を退いたのは脳溢血で倒れたため止むを得ずの事で、

もしそうじゃなかったら

キット80歳の今でも働いているはずなくらいのバイタリティー溢れる女性なのです。

やっとお会いする事が出来て楽しい時間を持てて本当に嬉しかったです。






別れを惜しみつつお別れをしてソニービルの横を通ったら

リサとガスパールのディスプレーを見たら急に千両が恋しくなったさっちーでした。

今朝お別れしてきたばかりなのにね。


100317-tokyo18.jpg

お留守番してまちゅ(代筆日記)

必死に引きとめているかわいいかわいい千両たんを置いて

おかあしゃんは大都会東京へと旅立ってしまいました

100317-1.jpg


おかあしゃんがいなくなって寂しがっている

千両たんの所に荷物が届きました

ゆりりんが2月にカンジキウォークでご一緒になった

川崎の方からです。

早速、千両たんチェック開始

100317-2.jpg


これは美味しいものに違いないと千ちゃんは箱の前に陣取っています(笑)

千ちゃんの食い意地に負けて尻込みしている両たん

100317-3.jpg


箱の中身はなんだろなっ、オ~プン

きゃ~美味しそうなチーズケーキですよ

100317-5.jpg


やっぱり美味しいものでちたねと、千両たん食べる気まんまんです(笑)

100317-4.jpg


でもね、千両たん・・・その美味しそうなチーズケーキのほかに

仲良しの元得意先の人から送ってもらったホワイトデーのお返しのチョコや

(北海道のロイズのチョコの他に、ダロワイヨのチョコまで貰って

 ご機嫌なゆりりんだす

100317-6.jpg


札幌から買ってきてもらったショコラティエマサールの

なまら美味しいオレンジピールショコラ(左)とソレイユ(右)もあるし

100317-7.jpg

その他、ゆりりんの大好きなチョコ&オレンジのお菓子が

こんなにたくさんあるんだよ~

100317-8.jpg


ここだけのお話ですが、実はゆりりんチョコとオレンジの組み合わせが

「とっても大好きだ~」と大声で叫びたいぐらい

だぁ~~~い好きなんです


小さい頃に食べたクッキーの上にオレンジジャムが乗っていて

その上にチョコレートのコーティングがされていたお菓子があったんだけど

(憶えている人いますか?

名前を思い出したいんだけど思い出せない~

その頃からオレンジ&チョコには目がないんです

ゆりりんが大好きだったその商品は

残念なことに今では販売されていないですけどね

写真右上の「Messino」ってお菓子がその商品に似てるかも。


この他、ホワイトデーに頂いたお菓子もあるし

ゆりりんの好きなお菓子ベストテン入りしている

アンリ・シャルパンティエのクッキー(プティタプティMボックス)は

ほぼ完食状態だけど、まだ残っているし(って食べるの早すぎ 爆)


ゆりりんダイエット宣言したんだよね・・・(汗)

したはずなんだけどね、でもねでもね美味しい誘惑には勝てないのぉ

千両もこのお菓子の多さにはすっかり呆れています

100317-9.jpg


あ~5月末までには痩せないといけないのに

こうなったらお菓子を主食にするしかないかも(爆)


ゆりりんのおデブへの道の話はこの辺にして

夕方、寂しがって落ち込んでいる千両たんのところに

はれじぃ先生がおやつを持って遊びに来てくれました

大喜びの千両たん、先生に襲い掛かって飛びついています(笑)

100317-10.jpg

100317-11.jpg

先生からおやつを頂いて、大満足の千両たんでした

100317-12.jpg


先生に元気パワーを満タンにしてもらったから

今夜一晩頑張ってお留守番しようね




春への支度

昨日の雪は水分の多いべたべた雪だったので

庭の雪もかなり融けました。

ベタベタ雪だから

足跡も水っぽいでしょ!

100316-niwa1.jpg


そして部分的に雪がなくなってきてます。

100316-niwa2.jpg


庭の隅っこを見るとフキノトウが早緑色で春を主張しているように輝いていたので

1個だけ摘んできて

今朝の味噌汁の中へパラリと投入。

ほろ苦い大人の香りがおわんの中で広がりました。

100316-niwa3.jpg


隣町へお買い物に行ったら

今まで気がつかなかった所にガーデンハウスがあって

中へ入ると・・・

わぁーーー

ホームセンターでは扱っていないようなガーデングッズがいっぱいです。

ゆりりんなんて

お友達にまで教えてあげてます。

100316-kaimono1.jpg



と言う事で車のトランクいっぱいのガーデングッズを買ってしまいました。

お買い上げしたリスさんも呆れてるね

100316-2.jpg


こんなに買ったのにまだ後ろ髪を引かれているゆりりんです。

後方の植木鉢4個以外は全部陶器です。


明日も行きたいって、、、


明日も行きたいって言ってもぉ、、、

さっちーは明日東京へ飛び立ちます。

たった1日だけなので

目的が全部出来るかわからないけど・・・

楽しんできますね。


100316-3.jpg



札幌でお買い物

気温がマイナスからプラスに転じたおんせん町ですが

とは言っても風があればマイナスより寒く感じるんですよ。

今朝も風が強いから寒い ブルブルッ!

朝1番の庭への放牧も千ちゃんあっと言う間に帰ってきちゃった、、、

体に粉雪付けてます。

100315-niwa1.jpg


さて今日のさっちーは札幌に用事があって2ワンにお留守番をさせて行ってきました。

用事はあっと言う間に終わって

後は買い物タイム。

普段田舎にいるから

都会へ出ると『何でもかんでも欲しい病』にすぐに感染しちゃうさっちー。

今日も気がつけば両手にいっぱいぶら下げて、、

田舎者丸出し。

しかもゆりりんからは


アンリ・シャルパンティエのクッキー(プティタプティMボックス) 
   

② ショコラティエマサールのオレンジピールショコラ&ソレイユ              


③笹寿司



のご注文を受けて買出し隊さっちーは駆け回ってのでした。

あれ?ゆりりんって只今ダイエット中じゃなかったっけ?

それでも

さっちー隊はお昼にまたまた宮川本店で

いつもの鰻重を食べてきたのでした。

100315-sapporo1.jpg


大丸デパートの1階でウルトラセブンは何体いるのなんって

クイズをやっていてみんな書いていましたよ~

我が家の男の子達も小さい頃タロウ やセブンで遊んでいたなぁ~って

昔を思い出してしまいました。

100315-sapporo2.jpg


あいにくのお天気で大通りを見ても雪ばかりなので

お買い物が終わったらサッサと2ワンの待つ我が家へ (笑)

100315-sapporo3.jpg


嬉しい事に11日から今日までの販売で銀座トップスのチョコレートケーキがあったので

もちろんゲット!


帰ったらはれじー先生から

ホワイトディーのプレゼントを受け取りに来るようにとのご伝言があり

お土産にチョコレートケーキを抱えてご訪問しました。

相変わらず先生のお家へ来ると威張っている両ちゃん。

先生からおやつをいただきながら

こんな事を言ってます。

親の顔が見たいですね

100315-sapporo4.jpg


そうそう、、、

ホワイトディーのプレゼントももちろん頂いてきましたよ~

先生もブロガーモデルとして

モデル業が板についてきました。(笑)



100315-sapporo5.jpg


やっぱりトップスのは美味しいわ!


クワエチャラセに挑戦しましょう!

クワエチャラセって何?ですよね。

今日のイベントはアイヌのイベントで・・・

鹿の皮の靴と杖を使って雪山を滑り降りるアイヌ民族伝統の動作を『クワエチャラセ』と言います。

大きなコタンコルクルの横で集合です。


100314-ainu1.jpg


この像ですが

なんと16mもあって奈良の大仏さんと同じ高さなんですよ。

千ちゃんが前に立つとまるで豆粒みたいでしょ。

近くから写したのでコタンコルクルのお顔がちょん切れてしまいました。

100314-ainu2.jpg


みんな集まったらバスで山のスキー場へ移動して

100314-ainu3.jpg


そして早速鹿の皮のそりで滑ります。

100314-ainu4.jpg



100314-ainu5.jpg



そしてこれは鹿の皮の雪靴。

100314-ainu6.jpg


この靴を履いて杖を使って滑るんです。

100314-ainu7.jpg


滑り降りるのは楽だけど・・・

上るのが大変そう!

この鹿の皮の靴ですが

下りはよく滑るようになっていて上りは滑らない性質があるそうです。


100314-ainu8.jpg


楽しく滑った後は木の前に集合。

100314-ainu9.jpg


このかえでの幹に傷をつけて

そこからメープルシロップを取ったのです。

100314-ainu10.jpg


そして昼食です。

鹿の立田揚げと鹿のスープ アイヌの伝統的なご飯 で

お腹がいっぱいになりました。


100314-ainu11.jpg


千両はお散歩でき無かったから

陣屋でお散歩したのですが

地面は雪が融けてまた凍ったので

歩きにくく今日のお散歩はわずか数分でした。

100314-ainu12.jpg


次は植物のお話。

先日山で手折ってきたネコヤナギの芽が殻を破って出てきました。


可愛いですよねぇ~

100314-nekoyanagi1.jpg


そして秋に買ってきたクリスマスローズ2種です。


2年ほどしないと咲かないって言われたのですが・・・

立派に咲いてくました。

100314-xmasrose2.jpg



100314-xmasrose3.jpg


お花のない時期だから嬉しいです。


春への1歩

3月7日に湖のワカサギ釣りが終わりました。

なのでしばらく行かなかったので久々に行って見たら

もう少しずつ湖の氷が融け始めていました。

まだまだ寒いけど

季節は少しずつ春への1歩を踏み出しているのですね

100313-poroto.jpg


あんなに賑わっていた湖面でしたが

今は淋しく立ち入り禁止の看板が風に吹かれていました。

来年の1月まではこの湖へ入れません。

これから益々氷が融けていつしか蓋が開くのでしょうね。

100313-poroto1.jpg


ホワイトディーは明日ですが・・・

今日は4個のお返しが届きました。

普通男の子から頂くお返しですが・・・

貴方達が貰ってどうする!(笑)

こちらは先日お星様になったアリスちゃんのママが届けてくださいました。

100313-whiteday1.jpg



そしてこの豪華な包みは

我が家を建ててくださった西村建設の専務さんから。

100313-whiteday2.jpg


建てっぱなしじゃ無くて

いつまでもこうしてお付き合いが出来る建設会社さんに建ててもらってよかった!

何でも『ぱなし』はよくないですね。

点けっぱなし 出しっぱなし はいけません。

地球温暖化防止のためこまめに気をつけましょう!


久しぶりに夕食のおかずに切り干し大根を煮付けました。

宮崎県の切干に先日山形のTさんから頂いた赤い切り干し大根をいれて

彩りにしました。

ちょっと春めいた一品になりました。

100313-gohan.jpg

染物教室 茜染めの巻き

なんだか赤い液体がお鍋の中でグツグツしてます。

100312-somemono1.jpg


この赤い液体の正体はこれ。

植物のアカネの根っこです。

100312-somemono4.jpg

これを水に入れて煮出すと茜の液体が出来て

染物が出来るのです。


100312-somemono2.jpg


ゆりりんが今日染めたものは

ストールとコースター。

こんなにきれいな茜色に染まりました。

素材や液の濃淡によって染まり方が微妙に違ってくるのですよ。

ゆりりんはこのストールの色にこだわっていて

明るいアカネじゃなくて

落ち着いた茜に染めたかったので苦労してました。

でも思い通りの色に染まって


100312-somemono3.jpg


今日のお勉強の記録を取っておくと次の時役に立つからいいよね。

千ちゃんもちゃんと分かった?

100312-somemono6.jpg


最後にみんなで記念写真を写したら今日のお稽古は終わり。

だけど再来週のお稽古で完全に終わりになっちゃうこの染物教室。

なんだかすごく淋しいです。


同じ茜を使っても皆それぞれ色が違っているでしょ。

だから面白いのね。


100312-somemono5.jpg

毎朝お顔を洗いますか?

田舎住まいの我が家ですが
都会の家ではないものが1つあります。

それは温泉。

自宅のお風呂の蛇口をまわせば天然の温泉が出てくるのです。

なので朝洗面所で顔を洗うのではなくて
お風呂にドボン。

さっちーより遅くに目覚める2ワンですが

お風呂に入る気配がすると飛んできて一緒に入ります。

100311-ofuro.jpg


そしてまずタオルで目の回りを湿らせて

しばらく置くときれいに目ヤニが取れるのです。

千ちゃんは毛質が硬いからお風呂に入ってもそのままだけど・・・

100311-ofuro1.jpg


フワフワの毛質の両ちゃんはお風呂に入るだけでこんなになっちゃうの!

100311-ofuro2.jpg

目ヤニを取ったら次はタオルで歯をゴシゴシしてあげてます。

歯ブラシを嫌がって使えないから

苦肉の策です。



お風呂から出ると次は庭に放牧。

昨日の大雪予報は見事に外れて

わずかに足跡が残る程度の雪で本当に良かったワン!

100311-ofuro3.jpg

他に何にも予定が無いこんな日は

家の事を少しだけして

後はお散歩をするのが今日の全スケジュール。

なんだか老人と犬って感じね。(笑)

当たっているだけにせつないワン

両ちゃんも千ちゃんも車にぴょんと乗って出発ぅ~

それにしても雪解けのこの頃は車を洗っても洗っても

泥で出来た車のようになってドアを開けるのも手が汚れてしまうんですよ。


100311-sanpo1.jpg

雪に木の陰が写って

しま縞模様が面白いでしょ

100311-sanpo2.jpg

千は先頭に立ってドンドン行っちゃうけど

時々心配になって後ろを振り向いて付いて来ているかどうか確認するのですよ。

今度木の陰に隠れてビックリさせようかなぁ~(笑)


100311-sanpo3.jpg


そして時々雪の深いところへ突然行っちゃうから

両ちゃんはまるで我が子を心配するようにハラハラしているのですよ。

千ちゃんあまり両ちゃんに心配かけちゃダメよ。

100311-sanpo4.jpg


こうして真っ青な青空の中で気持ちよくお散歩をしてきた

老人とワンコでした。

青い空って良いですねぇ~

100311-sanpo5.jpg





  

大雪予報大ハズレ!

昨日からTVで流れている大雪情報。

おんせん町では今日の未明から40センチぐらいの予報だったので

3日・5日に続く大雪だったら大変と今朝の3時に起き出して外を見ても降ってなくてホーーッ

5時に見ても降ってないし・・ホーーーッ

お昼を過ぎても降らないけどTVでは大雪にご注意くださいって!

では注意をして家にこもって縫い物でもしようと

生地を広げたら

早速やってきてドカッと寝転ぶ千ちゃん。

オイオイ、、、

100310-sen1.jpg


なんとかお退きいただいて少しだけお仕事をしていると


宅急便のお兄さんがお届け物を持ってきてくれました。

マイミクのめいははさんからのプレゼントでした。


またワラワラと集まる千両。

だけど千の方がはるかに食い意地がはってます。

これは以前にも送っていただいた和菓子。

さっちーの好みのお菓子なんです。

めいははさん覚えていただいてありがとう!



100310-okasi1.jpg


自分だけの物だと勝手に思い込んで

100310-okasi2.jpg


和菓子の前で誰をも近づけないように守りの姿勢です。

100310-okasi3.jpg


両ちゃんが近づくと

ものすごい剣幕で怒るんですよ!

100310-okasi4.jpg


ゆりりんがわざと怒らせて遊んでます。


ゆりりんをガブッ!

でも噛むんじゃなくて口を開くだけですから大丈夫!

両ちゃんは唖然として見守るだけです。



3時ごろになっても大雪ではなくて

この程度。

100310-yuki1.jpg


でもじっとりとした雪はクラ之介に付着すると

車の前後に付いたクリアランスソナーが働いて

進行方向に障害物ありと感知してブザーがなってしまいます。

100310-yuki2.jpg


50センチで黄色が3個点き

障害物にもっとも迫ると赤色が点き教えてくれるお陰でバンバーに傷を付けずにいられます。

とっても便利ですが
こんな時はうっとうしいのでスイッチをOFFにするのですが

付け忘れるとクリアランスソナーに頼り切っているから大変です。

人間ってすぐに楽な方に慣れてしまうものです。






お風呂の換気扇が直った日

まだまだ雪に埋もれている我が家の庭です。

朝の放牧時に最近は高い所へばかり行く千両。

で、1番高いところでうんPをするものだから

さっちーは雪にズボズボ埋まりながら回収に行ってます。

(ワン達は体重が軽いから固くなった雪山に登っても埋まらないのです。)

100309-niwa1.jpg



さて先日お風呂の換気扇が壊れて天井に水滴がびっしり付くので

新しいものを注文したお話を書いたのですが・・・

実は家の外にあるコンセントが外れていたのです。



でも挿してもコンセントの先がさびていて作動しなくなってましたから

やっぱり新品と交換する成り行きでした。

でも一体誰がぬいたのかしら?


そして今朝、電気屋さんのお兄さんが新しいものを持って取り付けにきてくれました。


誰か知らない人が来ると興味津々で付きまとう千両。

今日もお兄さんの後をストーカーのように付いて回りました。

100309-kanki1.jpg



100309-ofuro1.jpg


そして新品になった換気扇! 

もう天井に水滴は付かないから

嬉しいわ~

100309-ofuro2.jpg


ついでにステンレスの釘で取り付けていなかったので錆びちゃった時計を取り付ける釘も直してもらい

換気扇と時計が並びました。

100309-ofuro3.jpg


新しいものって気持ちがいいですねぇ~


さて2日ほど前から風邪をひいて寝込んでいるゆりりんですが

やっと熱が下がったのですが鼻水だけがまだ残ってます。

保湿ティッシュを買ってきてって頼まれたさっちーは

どれが良いかわからないので

とりあえず並んでいるものを全部買ってきました。(笑)


100308-kami1.jpg

手前から

ネピアの鼻セレブ 248円

貧乏人はセレブって言葉に非常に弱くって 248円でセレブになれるのなら・・と買いました。

次は クリネックスの プレミアムにしっとり 248円 

これもプレミアムって単語にクラクラッと来て買ってしまいました。

3箱目は 大王製紙の肌にやさしいぜいたく保湿 218円 

ティッシュで贅沢ですってぇ~ たまには贅沢するのも悪くないよねとお買い上げ。

4箱目はVマーク保湿ペーパーって味気ないネーミングで 228円

さてどれがいいのかしら?

ちなみにゆりりんは最初にクリネックスのプレミアムにしっとりをチョイスしました。

さっちーなら最初は鼻セレブだな (笑)






悲しいお知らせ

今日は悲しいお知らせをしなければならなくなりました。

先日日記に書いたアリスちゃんがお星様になってしまいました。

まだ9歳なのに・・・

悲しすぎます。

急いでアリスちゃんのお家へ行きました。

ベールちゃんも淋しいお顔をしてました。

100308-be-rutyan1.jpg


100308-be-rutyan2.jpg


現在お病気と闘っているおとーさんが1番悲しみにくれて泣いてばかりいるそうです。

でも今日はディーサービスの日なのでお出掛けでお会いできなかったのですが・・・

アリス、この家へ来て幸せだったかい?などと遺体に話しかけては泣いているとか

お話を聞くと涙・なみだ・・・

アリスちゃんの病名はアジソン病 

4歳の時に発病して今まで戦ってきたのです。

でももう苦しまなくていいのよ

虹の橋を渡ってお星様になって空からお父さんやお母さんそしてベールちゃんを見守ってあげてね。

アリスちゃんは黄色が似合ったので

最後のプレゼントに黄色のお花を選びました。

100308-be-rutyan3.jpg


やっぱり淋しそうに見えるベールちゃんですが


100308-be-rutyan4.jpg


最後にチラリと微笑んだような気がして

ちょっとだけ安心しました。

100308-be-rutyan5.jpg


アリスちゃんのママはPCをしない方なので

もちろんブロガーのように写真を撮るって事がないので

我が家に残っているお写真も届けてあげました。

今はもうお星様になってしまったアリスちゃんの在りし日のお写真です。


可愛かったアリスちゃん。

アリスちゃんのお家で4匹揃って。

右から2匹目がアリスちゃんです。



20080506.jpg


お母さんと自転車のかごに乗って我が家へ遊びに来た時のもの。

20080629.jpg



夏祭りでさっちーがプレゼントした浴衣を着てくれました。

20080726.jpg


すぐにへそ天になるアリスちゃん。


20091003.jpg


そしてこのお写真がさっちー達と会った最後の姿になりました。

100301-alisu.jpg


ご冥福を心よりお祈りしています。

      3月寂日  合掌

春の訪れ(ワカサギ釣りの終わり)

少し気温が上がると雪が融け出します。

あんなに心配したのに

庭の雪が次第に少なくなってきました。

日差しも少し春らしくなったみたいに感じます。

100307-niwa1.jpg

さて今日は湖のワカサギ釣りが終わりの日です。

春が近づいた事なんですがここへ来ればお友達にも会えるので

楽しみにしている所なのでちょっと淋しい気持ちです。

間もなく氷が融ければ

今立っているこの場所も水の中。

なんだか不思議です。

100307-poroto3.jpg


明日からはもうここの中には入れないのだから

今年最後の湖の上のお散歩ね。

100307-poroto2.jpg



100307-poroto1.jpg


昨日は遠出をしてガソリンも残り少なくなったので

スタンドへ行ってクラ之介にご飯を上げて

ついでに洗車もしてもらいました。

車から降りるとリードをつけないと危ないし・・・

めんどくさいッ!って

乗ったまま洗車機の中に入りました。

反応は、、、

千ちゃんは怖くてさっちーの膝の上に乗ったまま!

両ちゃんは最初は怖くて怒っていたけど・・・

100307-poroto4.jpg

怖さが頂点に達したら後の座席の下に下りて震えてました。

終わってお兄さんが車を拭きだしたら

また怒ってワンワン攻撃!

100307-poroto5.jpg


同じヨーキーなのにそれぞれの性格があわられて面白いです。

でもちょっとかわいそうだったわね。

ごめんね!

久々のトンカツ(玉藤にて)

本当に雪かきで疲れてしまいました。


なので今日は大好きなトンカツランチへ出かけました。

札幌の駅までだと遠いから

清田区にあるトンカツの『玉藤』へ

ここのトンカツは本当に美味しいのよ~~

以前はすすき野のデパート・ロビンソン内のお店を使っていたけど

最近は駅ビルのエスタかこの清田店ばかり

1時過ぎなのでカウンターには人がいなかったけど

テーブル席はびっしりのお客さんでした。

100306-tamafuji1.jpg


いつものヒレカツ。

これが1番好き!

100306-tamafuji2.jpg



レジ前にパンの耳の部分が置いてあってご自由にお持ち帰りくださいって書かれていたので

頂いてきました。

白い部分だけをパン粉として使うので耳は残ってしまうので

皆さんにお譲りしているそうです。

これは油で揚げてグラニュー糖をまぶしておやつを作ろうと思ってます。

100306-tamafuji3.jpg


夕方お届け物があったので

ご近所のネコちゃんがいっぱいいるお宅を訪ねました。

この小梅ちゃんは箱入り娘なので

犬を見ても敵対心なんてなくて

ジーーッと見つめているだけ

この子となら千ちゃんとお友達になれるかもね。

ニャンコと仲良くなれるのがさっちーの夢なの!

でも実際にニャンコを飼わないと仲良しになれないわよね。

100306-koume.jpg

ふたたび大雪!

3日に降ったばかりだと言うのに

今朝5時に目が覚めて恐る恐るカーテンを開いたら・・・

また雪ですぅ~

玄関に回って外を見ていると千両がやってきて

いきなり外へ飛び出して行ってしまいました。

そこへやって来た新聞配達さんの車。

こんな雪の中へは出ないと思っていたからビックリして

パジャマのままサンダル履きで急いで追いかけたさっちーの

足は雪で凍り付いてしまいました。

100305-yuki1.jpg


白々と夜が明けたウッドデッキは真っ白。

100305-yuki2.jpg

南側の庭を見ても真っ白。(当たり前か、、、)


100305-yuki3.jpg

両ちゃんはこの雪だと放牧は無理ッと起きたばかりなのに

また眠ってしまいました。

100305-yuki4.jpg

またまた家族総出で雪かき開始です。

100305-yuki5.jpg

雪かきをしていても

お構い無しにやって来るお腹をすかした野鳥達。

100305-yuki12.jpg

早くご飯を餌台に入れてよ!って請求しているんですよ。

100305-yuki13.jpg




庭に積み上げたこの雪どうしましょう、、、オロオロ

100305-yuki6.jpg


その内雪に埋もれた消火栓の点検に消防車もやってきました。

なぜ消防車って思ったのですが

もし雪で消火栓が埋もれていて消火活動が出来なかったら大変ですものね。


100305-yuki7.jpg

フェンスの外の雪が高くなって積み上げられなくなったので

ゆりりんが登って処理してたら・・・


100305-yuki8.jpg


ズボッとはまってしまい

抜けられなくなっちゃったぁ~

腰をフェンスで打っちゃいました。

100305-yuki9.jpg


もう雪はいや!

雪かきは予定外の仕事だもの!

スケジュールが狂っちゃいます。

やっときてくれた除雪車だけど

町内中雪だらけなんだから仕方が無いね。

100305-yuki10.jpg


大きな音がするので

千両はウッドデッキへ飛び出していって

怒ってました。

あの人たちは良い人なのよって言っても分からないよね。(笑)

100305-yuki11.jpg

雪で明け暮れた1日でした。

もう雪降らないでぇ~


嬉しいプレゼント

昨日の雪には泣かされたさっちーでした。

久々の雪かきに手はガタガタ腰はガクガクです。

それなのに・・・

朝から野鳥を探しに森へ出かけました。

小さな池なのですが

雪解けが始まったらしく増水して大きな池に変身してました。

100304-poroto1.jpg


でも残念ながら野鳥の姿は確認できなかったので湖へ行って

ワカサギ釣りを見物してきました。

100304-poroto2.jpg


すぐ近くのコミセン(コミュニティーセンター)でゆりりんが習っている草木染教室の展示があるので向かったのですが

お昼になってしまったので

お弁当を買ってはれじー先生の事務所で食べさせていただきました。

そして今日から両ちゃんが先生に代わって文連協の事務長さんに就任したのですよ。

忙しく働いているからきっとこのお仕事好きなのね。

100304-poroto3.jpg

その後1階の草木染展示場へ向かいました。

写真の中にゆりりんがいっぱいいるんですよ。

100304-poroto4.jpg

まずゆりりんの作品のマツヨイグサで染めたストール。

渋い色合いでシックな作品です。

100304-poroto5.jpg


これは茜で染めたストール。

きれいな春の色です。

100304-poroto6.jpg


ゆりりんが指を指しているのも作品です。

100304-poroto7.jpg

昨年遊びに来ていてゆりりんと一緒に習いに行った嫁殿のみゅーみゅーの写真もありましたぁ~

100304-poroto8.jpg


そして夕方に素敵なプレゼントが届いたのです。


送り主は『琴音のお気楽な毎日』の琴音ママさん!

今は里子のラム姉さんが家族に加わって琴音ちゃんと絶妙なコンビ日記を綴っていらっしゃいます。

宅急便が届くと真っ先に興味を見せる千両。

100304-present1.jpg

ウキウキ状態です。

100304-present2.jpg

中からおやつが出てきたものだから

ウキウキは頂点に達しました。(笑)

100304-present3.jpg


両ちゃんはすぐにでも食べる気マンマンで舌をペロペロ

単純な子です。

100304-present4.jpg


次々出てくるプレゼントはこんなにいっぱい!

100304-present5.jpg


琴音家でハゲガモに変身したかもさんが登場。




千があっと言う間にゲットして

誰にも渡すまいと

家中を駆け回ってます。




両ちゃんがお願いしてもくれる訳がありません。


100304-present14.jpg


でも大丈夫

両ちゃんは諦めが早いから喧嘩にはならないのですよ。

その内手に入るって分かっているのです。

さすがお兄ちゃん。

100304-present15.jpg

こんなに素敵なデコチョコも入ってました。

千両のもチロル用の写真を撮り貯めて

いつか作りたいと思っているさっちーです。

こんな素敵なチョコを見ていると

琴音ちゃん&ラムちゃんは琴音ママさんの愛情をいっぱい受けて生活している事が手に取るように分かりますね。



100304-present8.jpg

そしてこんな春の使者も入ってました。




早速頂き春を満喫しました。

日本人に生まれて本当に良かったって感じる一瞬です。

花を愛でる風流って独特なものですよね。

100304-present16.jpg


そしてゆりりんにもこんな素敵なプレゼントを頂きました。

デコレーションされたキャンドルです。

これは火をつけるのがもったいなくて飾って置こうってゆりりんが喜んでます。

きれいでしょ!





そして美味しい焼き菓子も頂いたのですが

このエトワール・F・フィランテの焼き菓子は数々の賞を取っているのですって

どうりで美味しい訳です。


100304-present17.jpg


琴音ママさんこんなにたくさんの心がこもったプレゼントを頂いて

恐縮しています。

本当にありがとうございました。

もう胃袋に多数が収まってしまい堪能いたしました。

心よりお礼を申し上げます。

更新がカメのブログですがこれからも宜しくお願いしますね。




3月の大雪

各地からいろんな花の便りが届きはじめた3月だと言うのに

予報がピッタリと当たって

朝カーテンを開けると

真っ白な世界が広がってました。


100303-ooyuki.jpg


しかも止みそうもなく空は雪雲に覆われている状態。

ウッドデッキには風を伴った雪だった証拠に雪紋が描かれてました。

100303-ooyuki1.jpg



100303-ooyuki2.jpg


脳裏いっぱいに『雪かき』の文字が広がります。

朝ごはんも食べないではじめた雪かき・・・

ウッドデッキがどうにか終わった頃千両が出てきました。

千ちゃんッたらまた何かくわえてやってきました。

千ちゃんは嬉しい時は何かをくわえるくせがあるのよ。(笑)

100303-ooyuki3.jpg


またまた車庫に入れなかったクラ之介の可愛そうな姿です。

100303-ooyuki4.jpg


雪が降っている中千両も庭へ出て雪かきの現場監督をしてくれたのですよ。


100303-ooyuki5.jpg


千ちゃんあのね、庭へ出るとき大切なものをくわえてくるのは良いのだけど・・・

その辺に放ってこないでよ~

雪の中から出てきたわよ!

100303-ooyuki6.jpg


2時間半ほどの作業が終わってお風呂に入った後は

両ちゃんが気持ち良さそうにゆりりんに足裏マッサージをしてもらってました。

100303-ooyuki7.jpg


体中痛がっていると

ご近所のTさんがお別れにやってきました。

実はご主人のお仕事の関係で

すぐ近所の別荘を3ヶ月ほど前から借りていたTさんなのですが

事情があってまた東京へ戻ってお仕事をする事になり

お別れに来たのです。

本当にしばらくの間でしたが

ご近所にゆりりんと同年輩のお友達ができてゆりりんは喜んでいたのですが

お別れとなると淋しいものですね。

100303-ooyuki8.jpg




お昼ご飯の後は海側の家へ行ってまた雪かきをしなければなりません。


100303-ooyuki9.jpg


庭に数本の小路が出来て

千両が遊べるスペースが出来た頃

お日様が顔を出してくれました。

100303-ooyuki10.jpg


今日は3月3日

町の博物館へお雛様を見に行く予定も入ってます。

その頃にはもう日が沈みかける時間になってました。


100303-ooyuki11.jpg

お雛様を見る前にお散歩と思ったけど

横の広場は雪かきがまだなので

とてもお散歩が出来るものではありません!

雪に埋もれてこんな状態になっちゃいます。


100303-ooyuki13.jpg

大急ぎで中に入ると

なんともう片づけが始まってました。

急いで見たので

証拠写真としての画像だけ、、、

100303-ooyuki14.jpg


100303-ooyuki15.jpg


この日はお知り合いの方の写真展にも行って来たのですよ~~

100303-ooyuki16.jpg


そしてたいしたお料理も無いのに・・・

はれじー先生をご招待をして

お雛パーティーを行いました。な~んて大げさな、、、

只のお食事会です。

100303-ooyuki17.jpg


千ちゃんも両ちゃんも今日は本当に忙しかったね。

ご苦労様 ビール飲む?

100303-ooyuki18.jpg

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ