森のお花・庭のお花

久々に陣屋跡でお散歩をしました。

森の中はエンレイソウが真っ盛り!

かれんな白い花びらが風に揺れて今にも妖精達が出てきそう~

100526-jinya1.jpg


オロフレの雪の中ではまだ芽が出たばかりのフキノトウがあっても

ここではもう薹が立っていますよ。

この薹が立つって言葉は花芽が出てくるって事なのですがまさしくフキノトウの薹はこの薹なんですね。


100526-jinya2.jpg



先日の壮瞥では若葉が眩しかったのですが

おんせん町はまだ寒いので木々はやっとうっすらと色づいている状態です。

100526-jinya3.jpg



寒くても庭のビオラは日に日に大きくなってきましたし

100526-jinya4.jpg


チューリップも開花しました。

でも確か植えた中にはピンクもあったはずなんだけど・・・?

秋にはピンク色も足さなくては淋しいね。

100526-jinya5.jpg

勿忘草も満開になりました。


100526-jinya6.jpg


寄せ植えのバスケットも可愛いでしょ!

100526-jinya7.jpg



庭の勿忘草の花の上に羽化したばかりの蝶々が止まってました。


蝶々って羽化した後は3時間ぐらい飛べないのですよ。

100526-tyou1.jpg


無事に飛び立つか心配でしばらくして見に行ったら・・・

蜜を吸っていたのでこの分だと大丈夫!


100526-tyou2.jpg



数時間後には姿が見えませんでしたから

無事に飛び立ったのです。 良かった!


桜は散ってしまったけど

八重桜はこれからです。

蕾もまだこんなだけど暖かい日が続けばあっと言う間に開花するはずです。

今年も桜茶用に漬け込もうかしら。


100526-sakura1.jpg



バイバイゆりりん。

心配していた雨もたいした事がなくてホーーッとしました。

なにしろ今日せんべい市へ帰るゆりりんの大きな荷物があるのですから、、、

今月の30日お友達の結婚式があるので戻りました。

受付を頼まれているので結婚式に間に合わせようとダイエットに励んでいたのですが

目標体重に達成することなく結婚式の当日が来そうです。(笑)


100525-yuririn.jpg


こんな日はコケ類で覆われている坪庭だけが元気です。

お友達に頂いたクモマソウが元気に花を咲かせました。


100525-niwa1.jpg


雨降りで退屈な日はおやつに歯磨きガムをもらえる千両です。

100525-ryou.jpg


お母さんは

頂き物や我が家で育ったしいたけを切って

サウナで乾かして乾燥しいたけを作りました。


こうしておけば腐ることなく保存が出来るので便利です。


100525-siitake.jpg





ゆりりんは7月上旬に戻ってきます。




素敵な頂き物!

ご近所に別荘がある方が夏の間北海道で過ごすため神戸より来道されました。


そしてかねてからのお約束だったステンドグラスのスタンドをお土産に頂きました。

何ヶ月もかかって完成した素敵なスタンドです。

このパーツの多さにビックリ!

手間がかかったはずです。

100524-glas.jpg

お礼の言葉が見つからないほど感動してしまいました。

本当にありがとうございました。


さて本当は今日の朝から雨のはずだったのですが

なんとか夕方まで持ってくれました。

はれじー先生と一緒にウドを採って来たのです。

スーパーの大きな袋いっぱいのウドですよ~

100524-udo1.jpg


連れて行った頂いたのにお菓子まで頂いてしまいました。

練馬のお土産の大根だそうです。(笑)

中にあんこが入ったお菓子なんですが・・・

大根みたいでしょ!

食べ物には必ずたかってくるハエのような千ちゃんの頭が写ってます。(苦笑)



100524-okasi.jpg


今日は大丈夫だったけど

なんだか明日は暴風雨の予想になっているので

庭からチューリップを摘んできました。

暴風雨だったら全滅ですもの、、、

でも植えてあるチューリップは500球以上、、、

暴風雨は来ません様に!

100524-hana1.jpg


買い物帰りに先日写した神社の桜を見に行ったら

もうこんなに散ってました。

桜ってアッと言う間に散ってしまうのですね。

100524-hana2.jpg





勝手にプレゼントはこれッ!

あまりお天気がよくありません。

今日はまたまた畑作業をモクモクとやってました。

外出したのはアスパラを買いに出かけただけ

もちろん八百屋さんではなくて畑へ買いに行ってきました。


100523-asupara1.jpg



そしてさっちーのお誕生日のプレゼントはこれに決定です。


100523-printer1.jpg


エプソンのPM-G4500


今までのに比べるととても大きくなりましたので

置く台が小さいため下に板を加えてそれをパソコンの台にまで通してやっと置き場所が出来ました。

なぜ大きいかって言うと

なんとA3ノビ(329×483)まで印刷できるのです。

いままで写真屋さんへ頼むのが億劫で大きく現像したくても諦めていたのですが

これで気軽に作れるので壁に貼り付ける画像が増えます。

ゆりりんは早速トルコ旅行の写真を数枚大きく印刷して

只今町のレストランで写真展をやってます。



タンポポの絨毯

今日はゆりりんが町の自然愛好会のイベントに出かけたので

さっちーと千両は隣町へ買い物に行きました。

でも早く家を出すぎたのでお店がまだ開店していなくて、、、

開店するまで大学のキャンパスでタンポポ摘みをする事にしました。



ここはほとんど人が入らないので

きれいなタンポポが摘めるのです。


100522-tannpopo1.jpg



100522-tannpopo2.jpg



100522-tannpopo3.jpg



さっちーがタンポポを摘んでいる間は千両ともお座りをして待っててくれたのですよ!

良い子でしょ!


お陰でスーパーの袋いっぱいにタンポポが摘めました。


100522-tannpopo4.jpg



100522-tannpopo5.jpg




ここで庭のお花を少し・・・


ボケと桜


100522-niwa1.jpg



チューリップ


100522-niwa2.jpg



桜だけ


100522-niwa3.jpg



そこへお友達が山菜を持ってきてくれました。


ネマガリタケとタラの芽

早速夕食に天婦羅にしていただきました。


100522-sansai1.jpg



そしてゆりりんが行って来たインクラの滝です。


さっちーはまだ行った事がないから

今度行ってみなくっちゃ!


100522-inkurataki.jpg

壮瞥公園の梅

北湯沢温泉沿いに流れる長流(おさる)川の白絹の床です。


川床が緑色凝灰岩で出来ているためまるで絨毯のようなのです。

今日はこの先の壮瞥公園の梅を見に出掛けてきました。


100520-ume1.jpg


壮瞥と言えば果物の産地です。


早速リンゴの花に目がいってしまい寄り道開始!


100520-ume2.jpg


次は壮瞥の滝に寄り道。


100520-ume3.jpg


新緑が息を呑むほどきれいなのです。


100520-ume4.jpg




100520-ume4-1.jpg




100520-ume4-2.jpg



看板が見えてきたので間もなく滝になります。


100520-ume4-3.jpg



100520-ume5.jpg



マイナスイオンをたっぷり浴びた千両!


ものすごい音なので本当はもう泣き出しそうなのよ!


100520-ume6.jpg


そしてやっと目的地の壮瞥公園に到着しました。


今年は1番のピーク時に来る事ができてラッキー!

しかも今年はお花の当たり年で花付きが最高です。


100520-ume10.jpg

眼下に洞爺湖の中島が見えるのですが

今日は霞んでいて羊蹄山は見えませんでした。



100520-ume11.jpg


100520-ume12.jpg


遠くには昭和新山が見えてます。


100520-ume13.jpg


帰りはオロフレ峠を通ったら

まだこんなに雪が!


100520-ume14.jpg

千ちゃんもビックリです。

100520-ume15.jpg



少し下ると車の前にキタキツネが現われました。


100520-ume16.jpg

千ちゃんが見つけて窓から飛び出してしまいそうになるほど怒ってます。

100520-ume17.jpg


おんせん町の近くに来ると

冷えていた地面が暖まって霧が発生してました。


100520-ume18.jpg


桜と霧って以外に似合ってましたよ!


100520-ume19.jpg


千両も桜と記念写真。

やっと本格的な春のなったような気がしました。


100520-ume20.jpg

なんちゃって農家になったゆりりん

一生懸命ニンニクを植えているのは?

農家のおばあさん?

ではありません。

畑用の作業着を着ているゆりりんです。

もう立派に農業従事者でしょ!


家のすぐ横の畑を借りたので

ジャガイモ・玉葱・ニンニクを植えました。


100519-hatake1.jpg



以前お店にぶら下がっているいかにも垢抜けない作業着をみて

こんなのは一体誰が買うのかしら?なんって言っていたのがウソのように買ってきて着ているのです。(笑)

郷に入れば郷に従え!

畑をする人が着ているのはやっぱり訳があるのです。

汚れが目立たないし第一動きやすい!


植え終わっていつものポーズは健在よ~~


100519-hatake2.jpg

庭の山椒に芽が出てきました。

柔らかい芽を冷凍に出来るといいのだけど・・・


100519-hatake3.jpg


降り出した雨の中でチシマ桜が満開になりました。


100519-hatake4.jpg



夜になるといつもの霧!

おんせん町の霧は9月まで続きます。


100519-kiri1.jpg

庭の夏鳥とお花見

庭へやって来る野鳥がシジュウガラ・コガラ・ヤマガラなどのガラ類から夏鳥に代わってきました。

なのでヒマワリの種から果物にエサも変わりました。


1番頻繁に来るのはコムクドリでこれが1番威張っているのです。


100519-komukudori1.jpg


コムクドリの隙を狙ってくるのはヒヨドリで

小さくなって食べてます。

100519-komukudori2.jpg


ノビタキの♀



100519-komukudori3.jpg


ノビタキの♂

目が光っていないからボツの写真だけどこれしかないから、、、

100519-komukudori4.jpg


千ちゃんがすぐそばで見物していても一向に気にする様子も無く

食べているのですよ。

100519-komukudori5.jpg





さて今日は町内の神社へお花見に行ってきました。

桜が満開なので下に敷物を敷いてお昼ご飯を食べたくなってしまいました。(笑)


100519-sakura1.jpg



100519-sakura2.jpg


湖の側のタンポポも満開で黄色の絨毯のようです。


100519-tanpopo4.jpg


我が家の海辺の家の庭のタンポポも満開!


って言うか、、

手入れをしていないからいつの間にかタンポポ畑なの、、、


100519-tanpopo6.jpg



夕方写したから暗い写真だけど


やっとチューリップに色が付きました。

例年より2週間以上遅い開花です。

100519-tanpopo5.jpg

メジロの撮影

鯉のぼりの鯉達は10日ほど前にポールから下ろしたのですが

ポールと矢車はそのままだったので

今朝意を決して解体作業をしました。

なにしろ10mのポールなので根性を入れないと倒す事が出来ないのです。

それでもなんとか無事に作業を終えて来年まで物置で眠っていただく事になりました。

100518-koinobori1.jpg

そして庭の畑に並んでいるこの袋は、、、???


100518-tomato1.jpg


簡易ビニールハウスなんです。

トマトの苗を植えたものの寒さで痛んでしまうので

こうしてビニールの袋を被せてあるのです。

夜は袋の上を洗濯ばさみで止めておけば霜から守れるのです。


本州ならこんな事しなくてもすくすく伸びるのにね。


100518-tomato2.jpg


さて桜も咲き始めたので

今日はメジロの撮影をしてきました。

桜の花から花へめまぐるしく飛び渡るのでピントをあわせている内にもういなくなってしまうのです。

少しジーッとしてくれないと写せません。

何枚も写したけど

なんとかメジロが見えるのは数点のみ、、、

少しジーッとしているのはこのヒヨドリ。

100518-sakura1.jpg




100518-sakura2.jpg



100518-sakura3.jpg



100518-sakura4.jpg


まるで曲芸師みたいに逆さまになって密を吸うのですよ!

100518-sakura5.jpg



100518-sakura6.jpg


あまり納得の出来る写真はないけど

昨年は0だったから良しとしましょ!



そして夕方干しておいたタンポポのお花をホワイトリカに漬け込みました。

今年も5瓶ほどのタンポポ酒を作ります。


100518-tanpopo1.jpg





お花買いたい病とシマリスとプレゼントのトマト

春になるとお花買いたい病がムクムクと動き出しますよね。

しかも今日は町の公園でお花の市が催されてます。

行かないではいられないさっちーとゆりりん。

もう庭は買ったお花で埋め尽くされていてどこにも植える場所なんてないのに

買ってしまいました。


100517-hana1.jpg

買ったお花を預かってもらって

次は森へお散歩タイム。

千両は走り回り、、、

100517-mori1.jpg


ゆりりんはコゴミ摘み。

一面コゴミの畑になってますよ~

100517-mori2.jpg


そこへ「こんにちは~♪」って現われたのはシマリスちゃん。

ゆりりんとバッタリ目があったのですって(笑)

100517-mori3.jpg


森の管理人さんが用意していた栗を美味しそうに食べてます。

100517-mori4.jpg


もうほっぺは破裂しそうなくらいいっぱいになって

森の奥へ帰っていってしまいました。

100517-mori5.jpg

毎年同じ場所に出てくるオオバキスミレ

やさしい黄色で春らしいスミレです。

100517-mori6.jpg

さてお花を受け取って


家へ帰ると真っ赤なプレゼントが届いてました。


送り主は先日お名前が入ったタオルを送ってくださったフーさん!

亡くなったポッキーちゃんが好きだったトマトだそうです。

徹底的に自然にこだわって作られたトマト!

大きな口を開けてカプって頬張ると本物のトマトの味が広がりました。

土作りから成長の過程を通して無農薬・有機栽培によって昔の味のトマトが出来るのですね。

フーさん本当にありがとうございました。

そして天国のポッキーちゃんありがとう!


100517-tomato1.jpg


100517-tomato2.jpg


ツツドリと山菜

肌寒いのに春めいて来ている・・・そんな変な春を迎えている北海道です。

やっと木々が芽吹いてきて冬の景色に少しだけ絵の具で色をつけたような感じの山になってきました。

今日のお散歩は家のすぐ横の山です。

この山には今頃になるとツツドリがやって来るのでお散歩がてら撮影をしようと欲張りました。

広場の芝生も緑が増して来ました。

100516-hagi1.jpg


千ちゃんはこの山が好きだからイキイキするのですよ~~

100516-hagi2.jpg


すっかりくつろいでます。

100516-hagi3.jpg


そこへお目当てのツツドリもやって来てくれて

さっちーの目的は達成です。100516-hagi4.jpg


このツツドリはカッコウとそっくりさんなんですよ!

鳴き声を聞かなければきっと判別がつかないでしょうね。

ちなみにジュウイチもよく似ています。

色が黒に近いのでこちらはさっちーでも判別できますよ!

ツツドリも見たから帰ろう~って言うと

一目散に駐車場へ向かって走る千ちゃん。

日本語がちゃんと理解できるのですね。

100516-hagi5.jpg



夕方ちかくお友達がシドキを届けてくれました。

今頃は山へ入って山菜を摘む人が多いので

毎日のように山菜が届きます。

昨日は蕗とコゴミで

今日はシドキ・アズキナ・コゴミです。

中でもシドキは山菜の王様って言われているのですって!

100516-sansai1.jpg


葉っぱを取って鍋で湯がいたあと煮付けます。

蕗のような独活のようななんともいえない独特な香りの山菜で

とても美味しいものです。

100516-sansai2.jpg


夕食の支度が終わって空を見ると・・・

月と金星がすぐ近くで輝いてました。

あまりきれいだったのでパチリ!

100516-moon1.jpg


偶然見かけて写したのですが

ネットで調べると

今日の月は珍しい月だったようです。

  今日(5月16日)の月

しかも三日月は日没直後しか見えないものですって。

しばらくしてから空を見てももう姿がありませんでした。

私の持っているカメラでも月の凹凸が分かるのなんてすごい!



1度でいいからすばる望遠鏡で月を見たいなぁ~



素敵なタオルと夏鳥の撮影

タオル美術館と書かれた箱の中から出てきたのは

こんなに素敵なタオルです。

100515-taoru2.jpg


なんとさっちー・ゆりりん・りょうちゃん&せんちゃんと名前が刺繍されたタオルなんです。

おしゃれですよね~~

ネットのお友達のフーさんから頂きました。

フワフワな感触はヒツジさんと同じ!

使うための物なのだけど

当分はもったいなくて使えそうにないですよ~~


千両からフーさんへのお礼です。

フーさんからのプレゼント
オリジナルのキラキラ画像を作っちゃおう!





さて1週間ほど前から森へ夏鳥が入ってきました。

オオルリ・キビタキの姿を見ることが出来ます。

1度は撮影したいと思いながらゆりりんとの都合が合わなくて今日になってしまいました。

はたして会うことが出来るか心配だったのですが・・・

最初にやって来たのはオオルリ。

だけどレンズを300mmのものしか持って行かなかったので

撮れませんでした。

重いからって横着したから罰が当たっちゃった・・・

キビタキは大サービスであっちの枝こっちの枝と十分楽しませてくれました。

この目が覚めるほどの黄色が素敵です。

100515-mori1.jpg

 
100515-mori2.jpg



100515-mori3.jpg


夕方庭にもノビタキがやってきました。

暗い画像しか撮れなかったのでまた今度アップします。

キビタキとノビタキ 同じ種類かと思ったら

キビタキはスズメ目ヒタキ科で仲間にはオオルリがいて

ノビタキはスズメ目ツグミ科で仲間にはコルリがいます。

よく分からないですねぇ~


撮影場所はワンコ立ち入り禁止の所なので

千両はウッドデッキの柱につながれてお留守番。

森の管理人さんにお願いをしてました。

1時間ほど良い子で待っててくれたのですよ。

誰が来てもワンとも言わずおとなしく待っていたそうです。

やれば出来るのね!

両ちゃんは私達が戻った事に気がついてません。(笑)

100515-mori4.jpg


気がついた千両・・

待ちくたびれたよね。ごめんね!

100515-mori5.jpg

嬉しい!嬉しくない!お誕生日。

今年もお誕生日がやってきました。

嬉しいような嬉しくないような、、、

年は取りたくないけど

でも年に1度のお誕生日プレゼントはそれはもう天に舞い上がるほど楽しみなのです。

昨日お友達のめいははさんから

手作りの数々が届きました。

彼女は普通の主婦にしておくのがもったいないくらいの才女で

パンなどはまるでプロのお仕事!

今年も頂きました。

ジャムも最高!

100514-birthday4.jpg


そしていつもバッグの中で傷だらけになっている携帯のため

こんなに素敵なケースを頂きました。

100514-birthday5.jpg




そして今日の3時のおやつは

なんとぉ~

大きなプッチンプリン(笑)

しかも賞味期限が今日5月14日!

先日ゆりりんが買って今日までお預けだったのです。

100514-birthday1.jpg


両ちゃんがプッチンしてくれました。

100514-birthday2.jpg


千ちゃんのお手伝いはペロリする事、、、

これはお手伝いって言わないのよ~~

100514-birthday3.jpg


そしてゆりりんからきれいな花束を貰いました。


100514-birthday6.jpg



千ちゃんは食べ物以外は興味なし!

本当に単純な子です。

100514-birthday7.jpg



玄関から正面の廊下の台においたら家の中が華やぎました。

やっぱりお花っていいですね!

100514-birthday8.jpg


そしてお祝いの紅白大福。

お誕生日のお祝いに頂いたのではないのですが

偶然重なって嬉しいです!

100514-birthday9.jpg


そして、今年の『勝手にプレゼント』は最近我が家のプリンターの色の調子が悪くなったから

プリンターに決定!

(勝手にプレゼントとは自分で勝手に買って請求書はおとーさんへ回す事です。)

どんな機種にしようかなぁ~

これから考えまぁ~す!ウフフフ・・・




カタクリの花が咲く頃になると


今年もウズウズする季節になりました。


毎年見ているのにカタクリの花が咲く頃早く見たくてウズウズするのです。

浦臼の神社や三笠のフクロウの森もとてもきれいなのですが

カメラマンが多くてワンコと一緒じゃ嫌がられますから

例年行くニセコになります。


途中にも景色の良いところがいっぱいで好きな道路の1つです。

どこからも羊蹄山が見えて本当に気持ちがいいところなんですよ。



100510-6.jpg



100510-7.jpg


100510-8.jpg




100510-9.jpg



100510-10.jpg



100510-1.jpg



100510-2.jpg




100510-3.jpg


ランチは前々から行きたいと思っていたカフェグローブさんで頂きました。

1プレートランチでお味も良くてでした。

100510-4.jpg


エゾノリュウキンカが咲いていると寄り道するし、、、

なかなか前へ進みません。


100510-14.jpg



やっと到着したカタクリの群生地です。


100510-11.jpg



100510-12.jpg




100510-16.jpg


100510-17.jpg




100510-18.jpg



100510-19.jpg



100510-15.jpg



どこかに羊蹄山をバックにカタクリが咲いている所があると聞いたのですが


なかなかその場所が分かりませんでした。


最後の1人と決めてその方がわからなかったらもう諦めよって思っていたら


なんと案内までしてあげると言うではありませんか!


お言葉に甘えて案内をしていただきました。


わぁ~と歓喜の声を上げそうになってしまいました。


夕方だったので暗い写真になってしまいましたが


来年は真っ先に来て写すぞーーー


100510-13.jpg




100510-20.jpg


100510-21.jpg




ご無沙汰の言い訳、、、

北海道の気温が4月中旬過ぎよりやっとマイナスから脱出して

ボチボチ花芽が顔を出してきました。

地面もしばれが無くなり庭作業や畑作業が出来るようになりました。

でもまだ場所によっては天気予報では雪マークが出たりしているんですよ~

今年はびっくりするくらい春が遅く

こんな年は滅多にない事です。

この遅い分を取り返さなければ間に合わないので

どこの家でもいっせいに外仕事が始まりました。


偽農家・にせ園芸家の我が家も毎日土と戦ってます。

それにくわえて

小型の渡り鳥情報も入り駆けつけたり

ナメコ菌の植え付け

咲き始めた山野草の撮影

薪の整理

などで目が回るような忙しさです。

GWには関東の家族もやってきたのでお出掛けも加わりました。

昨日は突然お忍びでおんせん町へやって来た ソフトバンクのカイ君と妻のピリカちゃんにも会ってきました。

こんな訳で

沢山の画像ばかりが溜まり

手のつけようがなくなっているのですが・・・

さっちーは元気にしてます。

ボチボチ書いていきますのでおみ限りなく又遊びに来てくださいね~





プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ