ニューヨークからのお土産(ゆりりん代筆)

遠くニューヨークからあ~ちゃんは千両だけでなく

ゆりりんにも素敵なお土産をプレゼントしてくれました


ゆりりんが大好きなレスポのポーチに

100731-ny4.jpg

絞りって名前の柄なんです。和風で渋くて素敵

たばこを入れたらピッタリだけど、ゆりりんはタバコを吸わないので

同じくピッタリ入ったデジカメ入れて使います~


お土産はまだあってゆりりんが大好きなオレンジ&チョコの最強タッグのお菓子

100731-ny5.jpg

全部ゆりりんの大好きなものばっかりやん~って嬉しくって並べてニヤニヤしていたら

両たん登場

100731-ny1.jpg

続いて千ちゃん登場

100731-ny2.jpg

両ちゃんも千ちゃんもチョコは食べられないからダメだよ~

100731-ny3.jpg

100731-ny6.jpg

って両たんが自慢げに見せびらかしているけど

それはゆりりんのです~。

この後、レスポのポーチを巡って兄弟けんかがあったとかなかったとか(笑)



お土産バトルをしているゆりりん&千両と違って

あ~ちゃんとななちゃんはご近所のMちゃんと一緒に仲良く花火をしたり

100731-ny7.jpg

ゆりりんも久しぶりに花火をしてみたいって参加させてもらいました。

最近の花火は私が小さい頃していたのと違ってすごい

特に打ち上げ花火なんて、花火大会で使えそうなぐらいきれいな花火だったので

びっくりしました


花火のあとは先生の家でトランプをして遊んでいました

最初はスピード(って名前のトランプゲーム 名前のとおりスピードがこのゲームの鍵になります)

をしていたんだけど、あ~ちゃんがめちゃくちゃ早い

100731-ny8.jpg

ななちゃんも早い

100731-ny9.jpg

ゆりりんも昔やったことあるけど、昔から弱かったから

この勝負に参加しなくて良かった。だって絶対に負けちゃうもん


スピードの後は、婆抜きならぬ爺抜きで勝負

100731-ny10.jpg

ゲームや携帯を器用に使いこなしてるみんなだけど

こういうトランプをする姿になんだかほっとするゆりりんでした。



今日は全然わからない子供の世界をちょっと覗けて

ゆりりんおばさん勉強になりました

それにしても花火といいゲームといい

時代はドンドン変わっているんだな~としみじみ。

ナウなヤングみたいにフィーバーでゴーゴーするには(死語の世界 笑)

もっと今の時代の流れについていかないといけないのね。



話はちょっと横道にそれたけど

あ~ちゃんが無事に一人で北海道まで到着できて良かった

これから2週間の間、日本で楽しい体験を沢山して

ニューヨークで首を長くして待っているお父さんお母さんに

元気な笑顔とお土産話を持って帰ってね。

ついでにゆりりんも一緒に持って帰ってくれると嬉しいんだけどね(笑)


あ~ちゃん、そしてお父様・お母様

ゆりりんが書いたブログまでちゃんと読んでいてくださって

本当にありがとうございます


なんで次から次へとゆりりんの好きなものばかり出てくるんだろ~って

歓声をあげていたら「ブログに書いてあったから知ってるよ~」と言われて

本当にびっくりしました



もうひとつ追加して書かせていただくと

ゆりりん青系の色も大好きなんです~

そしてレスポのピンク色のデジカメケースを貰って使っているのですが

思った以上に便利だったので

ブルー系のデジカメケースもあったら洋服やバックに合わせて

使いかえられるなって思っていたんです。

(おんせん町で過ごしている格好を知っている皆さんは

えっ・・って思う発言かもしれませんが

 ゆりりんも時にはコーディネートにこだわった格好をする時もあるんですよ


ゆりりんの気持ちを全部知っているかのようなお土産の数々に

感謝感激雨あられです(って言っているからおばさんなんだな)

ポーチは大切に使わせていただきます。

チョコは・・・勿体なくってすぐには食べられそうにありません。

あ~ちゃんお勧めのチョコだからとっても美味しいんだろうな

もし美味しすぎてまた食べたくなったら・・・

ニューヨークまで買い付けに行くことになるのか?と

嬉しすぎてちょっと暴走しているゆりりんでした。

(ゆりりんならやりかねないと思ったあなたは大正解~



たった一人でアメリカからの巻き(速報日記)

ご無沙汰しっぱなしの日記になってしまいました。

あれこれ書くことはあるのに夜になると撃沈してしまう『なまくらさっちー』になってます。


それでも書く気はあるので追い追い過去を思い出しながら書きますね。

さて今日は速報日記です。


昨夜遅くに千歳へ到着したはれじー先生のお孫さんのあーちゃんは

なんとたった一人でニューヨークからおんせん町のおじいちゃんの元へ遊びに来たのです。

ちっとも怖く無かったって!

しっかりしてますねぇ~

私がアメリカへ行ったのは23歳の時

それでもドキドキしっぱなしでした。

で、

今朝千両に会いに札幌に住むあーちゃんの従妹の奈々ちゃんと一緒に遊びに来てくれました。


お玄関で大喜びの千両ですよ~


100731-a-tyan1-1.jpg


あーちゃんと奈々ちゃんからおやつをもらったり・・・


100731-a-tyan2.jpg



100731-a-tyan3.jpg


そうそう、

このアメリカンなおみやげを頂きました。


グリーンの方は自由の女神のワンちゃんで

赤い方は丸ごとアメリカンです。

なが~い体を押すといろんな音がして千両大喜びでした。



100731-a-tyan4.jpg


でも2つとも千ちゃんが独り占めしようとするのですよ!


100731-a-tyan5-1.jpg


おもちゃを投げて遊んでもらったり・・・

100731-a-tyan5.jpg


お庭でも遊んでもらいましたよ!

100731-a-tyan7.jpg


畑でお母さんへのお土産を収獲する奈々ちゃん!

キヌサヤは1日に2度も収獲できるほどあるのです。

100731-a-tyan6.jpg



ゆりりんは素敵なレスポのバッグを頂いた上に

またまた大好きなオレンジチョコも頂いてご満悦!

ブログを見てゆりりんの好物をちゃんとご存知で


ゆりりん『わぁ~ オレンジのチョコ大好きなのよ~』

あーちゃん『ブログ見ているから知っているよ』

大感動しているゆりりんです。



ニューヨークのお父様・お母様素敵なお土産を用意していただいて

本当にありがとうございました。


100731-a-tyan8.jpg


お花はきれいだけど、、、

昨日の雨がウソのように良いお天気になりました。

庭には蜜を求めて蝶ちょがたくさん訪れてくれます。


ダリアに来たアゲハチョウ。

100730-niwa1.jpg

薪小屋の前のブランケットにもね。

同じようなモヨウですが

よく見ると違いますねぇ~

100730-niwa2.jpg



蝶ちょなら良いのですが・・・


ウッドデッキの隙間から下へ入っていくアシナガバチを先日からよく見かけるので

役場に駆除をお願いしました。

先日1度巣がありそうな場所に殺虫剤をまいていただいたももの


今でも相変わらず姿を見かけるので

今度は徹底的に退治してもらわないと・・・

蜂は怖いですからね。



そして咲き誇っていたミリオンベールを


思い切ってきり戻しをしました。

なんだか淋しくなったけど

きっと前以上にきれいになってくれるでしょう


100730-niwa3.jpg



ゆりりんは最後の仕上げの日なので

一生懸命作品にニスをかけてました。


100730-mokkou1.jpg

ずらりと並んだ全員の作品です。

まだまだいっぱいあるんですよ。

これを8月の苫小牧港祭りで販売します。(8月13日~15日)

ご近所だったら買いに来てくださいね。(笑)



100730-mokkou2.jpg


暑いのでお散歩は里山へ出かけました。

ここなら涼しいのです。


100730-yama1.jpg


木々の緑はすっかり深くなって夏らしいでしょ

100730-yama2.jpg


昨日の嵐で葉っぱや木の実がたくさん落ちてました。

木陰の所はまだ乾いていませんが

これだから涼しいのね。


100730-yama3.jpg


忘れていたワクチン

朝からザーザーぶりの雨でがっかりしている千両です。

両ちゃんは早く止まないかと窓から外ばかり見ているし・・・

100729-ame2.jpg


千ちゃんは敷物の上で寝たり起きたり・・・

敷物に枕の形があるのはさっちーも一緒に寝てたって事よん(笑)

100729-ame1.jpg


ウツラウツラしていると

ご近所の方が珍しい日本製のバレンシア オレンジを5個おすそ分けだよって届けてくださいました。


歩いていると忘れるからって

手にはしっかりバレンシアオレンジって書いた紙を持っていて、、、


産地は和歌山だそうです。

かわいいおじいちゃんでしょ

100729-ame2-1.jpg


こんな日はお散歩に行けないからどうしようって考えていたら

ふと 8種ワクチンをしていなかった事を思い出して

即行で病院へ GO

病院へ到着したらすぐご近所のプーちゃんが来ていて

カットをしてもらって美人さんになってました。


100729-ame3.jpg


先生に呼ばれてこわごわ向かう千ちゃんですが

すぐに引き返してきます。(笑)


100729-ame4.jpg

痛い注射をしてもらって

歯も検査してもらったらとてもきれいだって褒められました!

良かったね!


100729-ame5.jpg


病院へ行った後はやっぱり疲れるのね

家へ帰ったらポカンと口を開けて爆睡です。

このバカ面、、、かーちゃん恥ずかしいよ~~


100729-ame6.jpg


さてこの真っ暗の中のキャンドルは

キャンドルナイトを楽しんでいる訳ではありません。


ここは焼肉屋さん。


なんと到着してすぐに停電になってしまったのです。

普通停電でも5~6分で復きゅうしますよね。

所が今日の大雨で漏電したための停電らしくて

食べている間ほとんど真っ暗でした。

焼けているのか焼けていないのか判断が付かないままの食事だったのですよ~

こんな経験って2度としたくないけど

2度と出来ないでしょうね。

お店のおじさんはもうお店を閉めろって事かなぁ~ってしょげているし・・・

100729-ame7.jpg


雨ってやっぱり嫌ですよね。

明日は晴れの予報!

暑くなりませんように!






お留守番でし(代筆日記)

おかあしゃんが杜の都に行っちゃったので

おねえしゃんとお留守番でし。

今年はおんせん町も暑いので、暑さ対策にすだれを買ったんでし。

100721-sudare1.jpg

これで快適に過ごせるじょ

でも今日はちょっと寒いので必要なかったかも(笑)


おかあしゃんがいなくて僕は元気にお留守番をしているけど

千ちゃんは元気がないから心配でし

100721-sudare2.jpg

おかあしゃんは明日戻ってくるから

千ちゃん頑張るでちゅよ

ぷりんどらが届きました。

さっちーのネットのお友達の中で1番若いのはかなっぺちゃん(旧 まろんちゃん)なのですが

なにしろ我が子より若いので彼女からみればおばあちゃんのような存在だと思うのですが

それでも世代を超えてお付き合いをしていただいてます。

そのかなっぺちゃんが先ごろ結婚されまして

只今あま~い新婚生活中!さっちーはもうとっくに忘れてしまった言葉です。


そのかなっぺちゃんからなんとあの『ぷりんどら』が届きました。


 さっちーが説明するより詳しくは      をクリックしてくださいね。

100715-dora1.jpg


しかも大きなお箱が2箱です。


100715-dora2.jpg


かなっぺちゃんの日記で気になっていたぷりんどらを食べる事ができるなんて


夢みたい!

冷凍で届いたのですが

解凍がもどかしくて パクリッ!

ぷりんの所がシャリシャリしていてなんとおいしい事!

只今解凍中です。

プリン部分が融けたらいったいどんなお味がするのかしら!

超~~楽しみッ!


かなっぺちゃん、本当にありがとう!

とても嬉しかったです!



そしてこれからもおばあさんのさっちーだけど仲良くしてくださいね! 


そして今日はまたまた木工教室で塗り作業です。

ゆりりんの田吾作スタイルも板に付いてきました。(笑)



100715-mokkou.jpg




午後から買い物に行ったスーパーで消毒マットが設置されていました。


100715-kouteieki1.jpg


おんせん町は酪農が盛んな町でもあるので

口蹄疫が入ってきたら大変な事になります。

それにしても・・・

今回のこの事件は胸が痛いです。

殺処分にしなければならない家畜を飼っている方の心中を察するに余りある出来事です。

これまで何度も海の向こうの病気があっと言う間に日本に入ってきているのに

それでも水際で止める事が出来ない対応の遅さに腹さえ立ちます。


どうぞこれ以上悲しい事が起こりませんように!

イカ刺しのシーズン到来

夏の夜 前の海を見るとイか釣り船のいさり火がはるか海上にずらりと並びます。


いよいよイカのシーズンの到来です。

函館のホテルに泊まると決まって朝食はイカ刺し!

ここでは年中食べられますが

おんせん町ではこれからスーパーなどにも活きイカが並ぶのです。

我が家は朝食にイカ刺しを食べる事を極上の喜びとしているやっかいな人がいますので

早朝に隣町の市場へ買いに行きます。


そして・・・


朝のイカ刺しを頂くのです。


新鮮なイカは透き通って輝いてます。そしてコリコリな食感!


関東のスーパーで売っているイカ刺しは白くフニャと柔らかいのです。


同じイカ刺しですが全く別物です。

さあ、これから又朝はイカのお刺身を作る夏になりました。


100709-ika1.jpg



さて千両はイカを食べられません。


がっかりしていると

宅急便が届き中から日光の金谷ホテルのクッキーとパイの詰め合わせセットが出てきました。

これには千両は大喜び!


尻尾フリフリです。

100709-ryou2.jpg


Tさんご馳走様ぁ~

美味しかったですよ~~ってもう半分食べちゃいました。(笑)



今日は大したネタは無く平凡な1日だったので


最後に両ちゃんに自分の夕食を作ってもらいました。


メニューはポークとビーフのスープ煮サツマイモ添え と書くと

まるで豪華なフレンチみたいですが・・・

豚肉と牛肉を茹でただけのもの(笑)


でもガツガツとあっという間の完食でした。


100709-ryou1.jpg

木工教室

今日は木工教室でいっせいに塗りに入る日です。

ニスは揮発性だからみんなの作品をためていっせいに塗る事になってます。

よく似たものばかりだから

自分のを間違えないようにしないと!


100708-mokkou1.jpg




100708-mokkou3.jpg


長靴を履いて首にはタオルを巻いて・・・

すごい恰好のゆりりん。





100708-mokkou2.jpg


ペーパーをかけてニスを塗る作業を3回ほど繰り返してやっと完成します。

木の食器って手間がかかっているのですよ~~


この後はもうクリスマスの準備のトナカイさんの製作です。


100708-mokkou4.jpg



100708-mokkou5.jpg


後は良い子で待っていた千両とお散歩!


里山はすっかり夏模様で緑がいっそう濃くなってました。

100708-yama1.jpg




100708-yama2.jpg


今日は窓を開けるとひんやりするお天気です。


涼しいのは嬉しいのですが

もっとすっきり晴れてほしいと欲張りな事を言っているさっちーですが

本州の暑さはかなりなのですね。


しかも所々で豪雨の被害が出ていますが


皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?



最近めっきり体力が無くなったさっちーは


家の事がすっかり終わった夜に2ワンをお風呂に入れられなくなりました。

自分が眠くなってしまうのです。


なのでお風呂は夕方前に変更しました。

お風呂に入れるほうもイ入れられる方も疲れるものです。


千両はワンコ用のソファーに置いたお布団の上で爆睡してしまいました。


もちろんさっちーもお昼寝タイム。


100708-yama3.jpg



平和な姿です。


100万人のキャンドルナイト

今朝2個目の朝顔が咲きました。

朝顔が咲くと夏らしくて好きですが

北海道では本州のように朝顔を栽培する人は多くないのですよ。

なので滅多に見ることはありませんが


我が家は子供達が小学校の夏の宿題で育てていた頃から続いています。

やっぱり夏は朝顔が無ければ様にならないですよね。


100707-asagao.jpg



今日は用事があって千両を残して札幌へ出かけてきました。


バーゲン真っ盛りの札幌だから

用事もそこそこに

ついつい買い物に走ってしまうさっちーです。


でも午前中にもかかわらず1番買いたかったモンシュシュの七夕ロールをゲットできないし

堂島ロールすらゲットできなくて凹ださっちーでした。

大通り公園は水辺がたくさんあって

夏はいいですねぇ~

今日も蒸し暑いので


子供達は水遊びに夢中でした。

100707-sapporo.jpg


そして夏の観光シーズンを前に

花壇の大整備が行われてました。


100707-sapporo1.jpg


出来上がったばかりのお花畑で蜜を吸うモンシロチョウ!

都会の蝶です。

おんせん町の蝶と比べたらなんとなくファッショナブルかしら?(笑)


100707-sapporo2.jpg

100707-sapporo3.jpg




いつものようにシメは鰻です。


どんだけ好きなのぉ~って感じですよね。

久々に食べるとすごく美味しく感じるのです。


江戸っ子じゃないけど江戸の味は格別!


100707-sapporo4.jpg



さて夏至から始まった100万人のキャンドルナイトも今日が最終日です。

スローライフの推奨・・・

わずかの時間でも電気照明をけして

キャンドルを灯してスローに流れる時間を楽しみましょう!


ゆりりんが家のキャンドルを写してくれました。


100707-candle1.jpg



100707-candle2.jpg




100707-candle4.jpg





100707-candle5.jpg



お風呂も今日はキャンドルバスにしましょう

ゆったり 湯ったり・・・

スローな時間がお湯と一緒に流れていきます。


100707-candle8.jpg





庭の野菜畑

蒸し暑い日が続いているお陰で


畑の野菜の生長が早くなってます。


毎年真狩方面まで写しに行っていたジャガイモの花も今年は家の庭で見る事が出来ます。


所が家の庭に咲いていると写さないのですよ!

いつでも写せると思うと写さない・・・

そんなものなのかもしれないですね。(笑)

100706-hatake1.jpg



インゲンマメもキヌサヤもぐんぐん伸びて間もなくお花をつけるころになり

楽しみです。

お豆は千両の好物だから

新鮮なお豆えお食べさせてあげられます。

100706-hatake2.jpg



そしてウッドデッキにはお洗濯がブッラブラ!


海側の家では洗濯物は基本的には家干しですが

山側だと外で干す事ができるから嬉しいです。

やっぱりお洗濯は外の太陽の下で干すのが1番ですものね。

かと言って花粉アレルギーのある方はやっぱり家の中で干したほうが良さそうですよ。


100706-hatake3.jpg



さて今日は6時からご近所の家で4所帯が各自おかずを1~2品持ち寄って

カラオケをする事になってます。


我が家からは新玉葱の天婦羅とサンマの生姜煮です。

サンマは圧力鍋で炊くと骨まで食べる事ができるほど柔らかくなるから

年寄りには良いですよね。

年寄りってさっちーの事です。(笑)


100706-party1.jpg



さてこの醜い足はさっちーの足!


実は2日ほど前に素足で庭へ出てブヨに刺されたのです。

当日は熱を持って腫れあがってました。


ブヨに刺されると真ん中に小さな血の跡が付きます。


蚊だと腫れるだけですよね。

後2日ほどこの状態が続いて治りますが


初めて刺された人は免疫が無いから


約1ヶ月以上グジョグジョしてそのかゆい事ったら気が狂いそうなくらいです。


くれぐれもブヨには気をつけてくださいね。


100706-foot.jpg

コムクドリの巣立ち

今朝食事の準備をしていると

庭から親鳥の大きな鳴き声が聞こえてきました。


すぐに駆けつけたのですが

その時はもう親の姿はありませんでした。


でもカラスの姿も無くなんとか無事に巣立ったようです。


毎年やきもきする巣立ちですが


こうして無事に巣立ってくれると嬉しいものです。


ネットを張ってあげてよかった!


でも来年は巣箱を茂みの中に移してあげるね。


コクワの木の茂みの方はまだ巣立ちをしていなくて


親鳥はセッセとエサを運び続けています。

でもこちらはカラスも入れないほどの茂みだから大丈夫!


やっとコムクドリの心配から開放されたさっちーです。



庭ではクレマチスが満開で30個ほど咲いてます。


100705-kurematisu.jpg





チョコレートコスモスも満開で

側へ寄って香りをかぐとチョコレートの香りがします。


どうしてこんなすごい改良ができるのでしょうかね。


不思議です。



100705-kosumosu.jpg


そして間もなく北海道はラベンダーの季節です。


毎年楽しみにしている幌見峠のラベンダーは今年は花の状態がよくなくて

営業していないらしいのです。


紫の丘の向こうに見える札幌の町!


こんな素敵な風景を今年は見ることができなくて

本当に残念です。


ゆりりんのお友達が東京から17日~19日まで遊びにいらっしゃるので


幌見峠のラベンダーをお見せするのが楽しみだったのに・・・

がっかりしています。


これは昨年の画像です。



きれいでしょう!

2ワンバテバテですけど・・・(笑)


090730-lavender4.jpg






美味しいプレゼントと茶会

昨夜は雷がゴロゴロと派手に鳴っていて両ちゃんは怖くてブルブルでした。

千ちゃんは全然動じてません。デ~~ンとしてます。

性格違うから対応も違って面白い!

今朝も雨です。

近所のパークゴルフ場では大きな大会が開かれる事になっているのですが・・・

そのパークゴルフの後

メインゲストの松永俊之氏をお招きしてお茶会が催される事になってます。




お茶会は午後から始まります。


今朝は2つの美味しいプレゼントが届きましたッ!

1つは氷室饅頭。


毎年ほとんど同じ事を書いていると思うのですが・・・

またまた氷室饅頭のご紹介です。


故郷金沢では毎年7月1日になると

『氷室饅頭』がお菓子屋さんの店頭に姿をあらわします。

藩政時代に加賀藩から徳川幕府へ氷を献上する日から来た習慣です。


氷室とは冬に雪を入れて、氷としてためておいた室(むろ)で、
夏の暑い時期に、筵と笹の葉に厳重にくるんで、金沢より、江戸の藩邸まで運ばれたそうです。
 
その、将軍献上のための氷が無事届けられるように、神社に饅頭を供えて祈願されました。
 
そんな事から、町民にもこの日は氷のかわりに饅頭を食べる風習ができました。

それが脈々と続いているのです。

たぶん金沢市民のほとんどの人が1個以上食べているでしょう

それだけ金沢ではどっしりと根を下ろしている習慣なのです。





いつも決まって妹が送ってくれます。

本当は7月1日に食べるものなのですが

忙しい妹なのでちょっと遅れて今日届きました。

100704-himuro.jpg

こんなにどっさり!




100704-himuro1.jpg

次は山形のTさんから届いた宝石のようにきれいなさくらんぼ!

ツヤツヤとして可愛くて

しかも甘い!

それもそのはずTさんのご主人様のご実家で収獲されたものだそうです。

超~~新鮮だからこんなにきれいで甘いのですね。

1度さくらんぼ狩 してみたいなぁ~と思っているさっちーです。

Tさんとのいきさつは以前に書きましたが

本当に人との出逢いって素敵なものですね。

人生は縁によって始まりよき出会いは人生を豊かにしてくれるって言いますが

本当にその通りだと思います。

素敵な出会いは宝物!いろんな方とのご縁をいつまでも大切にして行きたいと思ってます。


100704-sakuranbo1.jpg


さて午後になってお茶会に参加させていただきました。


この頃には雨も上がってお日様まで出てきました。

でも暑くなって・・・

雨の後のお日様はムシムシとした暑さを運んできてしまいます。



本日のテーマは清らかな水


香合は京都のお寺(どこだったか忘れたばかさっちー)の松の木で作られたもので

ゲンジボタルが描かれてました。



100704-tyakai7.jpg


美味しそうなお菓子がずらりと並んでますよ~


本州では6月のテーマの紫陽花ですが北海道ではこれからの紫陽花。


100704-tyakai1.jpg



お干菓子は四国の和三盆作り。

氷みたいね。

100704-tyakai2.jpg


奥様がお庭の京蕗で作られたピールと

同じく文旦で作られたピール。

どちらも美味しかったです。

100704-tyakai3.jpg



ゆりりんがお客様が来る前に

由緒正しいお茶会らしい1枚を写してっての希望で


極上のお茶会スナップ写真をパチリ!(笑)

100704-tyakai4.jpg


足のご不自由な松永氏のお席なので

そのような仕立てでご主人様の気遣いを感じました。


100704-tyakai6.jpg

珍しいお手前なのですが・・・


正客様のご相伴でご亭主が自らお茶を頂くお手前です。


100704-tyakai8.jpg

最後は記念撮影。

左がご亭主様です。

100704-tyakai5.jpg


さっちーの写真はあまりにもババアでご覧になった皆さんの夏バテが進むといけないので


超~~ぼかしました。

これなら気分が悪くなる人いないでしょ~~(笑)


100704-tyakai9-b.jpg


本日のゲストの松永氏をはじめHBCのスタッフの皆様方も感じが良くて


本当にさわやかな時間を過ごすことができました。

お招きくださったWさんご夫妻他のお客様本当にありがとうございました。




庭の朝顔に蕾が付きました。

今年最初の朝顔が明朝咲きます。


北海道の夏も本番になります。

100704-niwa3.jpg

コムクドリのその後

雨が続いているおんせん町です。

北海道には梅雨が無いはずなのに梅雨がやってきました。

こんなもの来なくていいのにとぶーぶー文句言ってても始まりませんね。

今日の日記は庭で子育てをしているコムクドリの子育ての事です。

雨の中でずぶ濡れになりながらやって来る母鳥。

100703-yatyou1.jpg

ヒナはもうこんなに大きくなってますよ~


木陰の上雨も降っているので暗いためisoを最大限にあげてあるので

クリアな画像がありません。

100703-yatyou2.jpg

お母さんがやってきましたが

エサはくわえていません。

もう巣立ちの時期を迎えているので

巣立ちを促しているのです。




100703-yatyou3.jpg

それでもヒナは鳴き続けてます。


100703-yatyou4.jpg



父さん鳥も屋根の上で促すのですが・・・


100703-yatyou5.jpg




ついに根負けして

時々はエサを運んできます。


もう親鳥と同じくらいの大きさになっているでしょ!

後方に見える網が先日張ってもらった網です。

このお陰でカラスが寄ってきません。




100703-yatyou6.jpg




100703-yatyou7.jpg


おかあさんもグリーンの幼虫を取って来ました。


100703-yatyou8-k.jpg


アップにすると幼虫が見えますか?



100703-yatyou8.jpg


庭ではカタツムリの子供もいっぱい出てきました。

梅雨には紫陽花とカタツムリがよく似合いますが

北海道の紫陽花はまだ蕾なんですよ。

100703-yatyou9.jpg



背が高いホタルブクロのようなお花も咲き始めました。

大きくなりすぎて倒れちゃうので

今年は早くから棒をたてて万全の構えをしましたよ!

100703-yatyou10.jpg


ホタルブクロの白とピンクが庭を彩りはじめました。


可愛くて形が魅力的なお花なのですが


殖えます

ドンドン殖えます。

どうしようも無いほど殖えます。(笑)




100703-yatyou11.jpg



そうじゃなくても頭が重い芍薬のお花は雨に濡れて

いっそう重くなり可愛そうな状態です。


傘を差してあげようかしら!


100703-yatyou13.jpg


明日もお天気があまりよくないのです。

家の中にいると湿気を感じるようになりました。

早く晴れてほしいなぁ~


ゆりりんが帰ってきました。

5月の25日にせんべい市へ戻ったゆりりんですが

約1ヶ月の夫孝行(?)を果たして戻ってきました。

やっぱり夏の関東は暑いから夏は北海道に限るそうです。

14時10分千歳到着。

いつも飛行機は遅れるものと思い込んでいて10分ほどお迎えが遅くなってしまいました。


人前もはばからず熱いくちづけ中のお二人さん!

100701-yuririnn1.jpg



家に到着してまだ玄関にいる時にやって来たヤクルトレディーのおばさんから

勧められたヤクルトは

100701-yuririnn2.jpg



生きて腸内まで到達し、腸内環境を改善する乳酸菌シロタ株を、1本(80ml)あたり400億個含んだ乳製品乳酸菌飲料で

甘さを約25%ダウン、カロリーを約30%カットしてあるそうです。


スパーで売っているものは乳酸菌シロタ株は1本に150億個ですって。

お値段も倍以上違うのよ~

でも押しに弱いさっちーはお買い上げ(笑)

飲み続けると違ってくるのかしら?


ヤクルトの次はお散歩中の可愛いプーちゃんが登場。



なかなか家の中へ入れません。


ゆりりんが可愛がるものだから・・・

100701-yuririnn3.jpg



千両は大騒ぎ!

100701-yuririnn5.jpg



100701-yuririnn4.jpg

両ちゃんは今にも柵から抜け出しそうなくらい興奮してます。

千ちゃん、薔薇の棘が刺さるわよ!

100701-yuririnn6.jpg




100701-yuririnn7.jpg


プーちゃんも帰りやっと庭へ入ってきたゆりりんですが


千両はかなり怒ってますよ~

100701-yuririnn8.jpg


100701-yuririnn9.jpg



やっと仲直りが出来ました。

100701-yuririnn10.jpg



そしてお土産は・・・


あれ?

これって大阪って書いてあるよ~

100701-yuririnn11.jpg


この堂島ロールって巷では人気のスィーツだそうで

銀座の三越でも行列が出来ているんですって!

羽田で行列があったので気づいて買ってきたゆりりんです。


で、、、

買ったその日が賞味期限。

急いで食べないと・・・

うぅぅーーーん

夕食が食べられないぞー

今日は蟹なのに・・・


100701-yuririnn12.jpg


濃厚な卵のお味でとても美味しかったです!



さっちーの大好物の舟和のあんこ玉も忘れずに買ってきてくれましたよ!


自分用にはまたまたバッグにつけるタグ!

ヨーキーグッズを見つけると買ってしまうのだそうです。

羽田のこのお店前回さっちーが行ったときワンコの時計のタグを買い占めてきたお店でした。

親子で同じ事やっているわ(笑)


100701-yuririnn13.jpg




プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ