暑いから庭のミョウガが大豊作です。


1日おきに10個以上の収獲があります。

100831-myouga.jpg


さて昨日会えなかったシマリスに今日は会うことが出来ました。


人懐っこくて本当に可愛いです。


100831-simarisu1.jpg



100831-simarisu2.jpg





100831-simarisu3.jpg


家の前の林の中にもこんなに可愛いシマリスがいたら嬉しくって

1日中林を見ていて仕事が出来なくなっちゃいそう!


100831-simarisu5.jpg

千両はシマリスに関心がないから(当たり前だけど、、)

町内の中でもあまり行かない公園へお散歩に行きました。

北海道は土地だけは沢山あるから

公園は充実してますよ~

100831-park1.jpg



スッパマンに変身した両ちゃん。



100831-park2.jpg


池にかかる橋もきれいだし

何より広いのに貸しきり状態がいいわね。


100831-park3.jpg




100831-park4.jpg







さて我が家の庭に咲いている1本の木に近い植物に蝶が何種類も来て蜜を吸ってます。

名前はブッドレア

買った時はとても小さかったので

花壇に植えたら他の植物が見えなくなるくらい大きな木になってしまいました。

冬が近づいたらどこか広い場所へ移さねばなりません。


ネットで調べたら、、、

別名バタフライプランツとも呼ばれて蝶がよく密を吸いに来るお花だそうです。


どうりで・・・


100831-niwa1.jpg




100831-niwa2.jpg
ポロトの森のシマリスに赤ちゃんが誕生して

最近では餌場に親子と共々現れるそうなので


今日は久々にポロトの森へ行ってきました。

所が時間が遅かったため

残念ながら姿を見ることが出来ませんでした。


匂いが残っているのか千両はクンクンかぎ回ってます。

私達は全く分からないけど犬の臭覚って本当にすごいですね。


100830-poroto1.jpg


お天気が悪いので蚊がぶんぶん飛び回っていて

千両がオシッコをするだけでも回りには10匹ほどもたかるのですよ。

なので

湖で少しだけ休んで退散しました。


100830-poroto2.jpg


100830-poroto3.jpg



両ちゃんは最後に湖の岸でこっそり頑張ってました。(笑)


100830-poroto4.jpg

例年ならとっくに秋風が吹き始めている時なのに

今年はまだ気温が更新されていて

毎日今年1番の暑さなんてテレビで騒がれてます。

クーラーがなくっても家の中のほうが外より格段に涼しいのです。

外が大好きな千両でも

外へ出ると舌をだしてハァーハァー

なので出かける気にもならずウダウダしてます。


クッションをホリホリして・・・

100829-natubi2.jpg


おやすみなさ~い


100829-natubi3.jpg



両ちゃんもソファーでおとなしく座ってますよ~

暑くて動きたくないものね。


100829-natubi4.jpg



この暑さだから


南国の植物はグングン成長!


1番新しいモンステラの葉っぱの大きさが縦43cmにもなってしまいました。

このままにしておくとジャングルの木のようになってしまうから

1部を切り離して2つに分けてしまおうか検討中。


100829-natubi6.jpg



はれじー先生から頂いたクッカバラにも新しい葉っぱが出てきて

グングン成長中!


100829-natubi5.jpg



暑いけど・・・


今日はコミセンで催し物があるから重い腰を上げて出かけてきました。


ホールでは演芸・広場ではフリーマーケットや屋台での食べ物屋さんがずらりと並んでいます。


100829-natubi1.jpg



でも、、、暑すぎて サッサと退散!

イベント大好きさっちー隊なのに


今日の暑さでは逃げるしかありませんでした。



伊達で採れたばかりのトウモロコシを頂きました。

しかも15本も!


100828-toumorokosi1.jpg


早速大なべでグツグツ3分。


100828-toumorokosi2.jpg


すぐに水にさらすといつまでも表面がパリッとしてしわになりません。

私もお風呂上りに水にさらすとしわにならないかしら?

これは試してみる価値がありそぉ~

このトウモロコシですが

下さった方が自慢するだけの事があって

その甘い事!

今までこんな甘いトウモロコシを食べた事がありません。



さて先日チョキチョキ切って切り戻しをしたミリオンベルですが


ボチボチお花が咲き始めました。

その他の庭のお花たちはこの暑さでかなりマイッテマス。


100828-niwa2.jpg

先日蜂の巣があったウッドデッキの階段には大工の西村さんが

裏側に蜂が入らないよう網をつけてくれました。

これでこの階段では巣は作れないわね。

100828-niwa3.jpg


庭でウロウロしていると


なんと先日の絵画展ではお目にかかれなかった

100歳の千代さんが通りかかりました。

スタスタとお元気に歩いていらっしゃいます。

背筋もピーーンとのびていてとても100歳の方とは思えません。

100歳でもこんなにお元気でいられるなら長生きしたいですね。

呼び止めて先日頂いた絵をお部屋に飾っているのを見ていただきました。


まだ額縁が間に合っていないけど・・・

見ていただけて本当に良かった!

100歳のパワーがいただけるように大切に飾らせていただきますね。


100828-e1.jpg



夕日が庭を射してもまだ暑さは和らぎません。


100828-niwa1.jpg


ギラギラの太陽は

秋のススキと・・・


100828-niwa4.jpg


夏のホウセンカを浮き上がらせるように照り付けてました。

早く涼しくならないかなぁ~



100828-niwa5.jpg







千両のグルーミングはいつもマルガリータだから


ついついカットは2ヶ月以上間を空けてしまいます。


でも今日は限界!


先生にお迎えをお願いしてグルーミングしてきました。


お顔以外はすっきり丸刈り!

ツルッツルですよ~(笑)


100827-tokoya1.jpg


今朝先生がお迎えに来たとき

両ちゃんはすでに朝ごはんを食べていたのですが

千ちゃんはモタモタしていたから

表に先生の車が止るのが分かってしまいました。

そうなるとご飯どころではなくて

スタスタ逃げ回ります。

結局朝ごはん抜きで出かけてしまったのです。

少しだけカリカリを与えていつものコースの公園へ行ったら

柔らかい素材の散歩道が出来ていてとても快適なお散歩コースになってました。



100827-tokoya2.jpg

池ではおじいちゃんとお孫さんがボートに乗って

野鳥にエサをあげているのを見て

千は自分も欲しかったのでしょ

じーーッと見つめてました。


100827-tokoya3.jpg

今日も暑いけど

水辺はやっぱり涼しいわね。

ご機嫌な千両でした。


100827-tokoya4.jpg


体はすっかりスルッツルだからかなり涼しくなったでしょ


100827-tokoya5.jpg




8月も下旬だと言うのに

まだまだ暑くて湿度の高い日が続いてます。

そんな時はあまりお出掛けモードではないのですが

クレス行きたい病になったのでは治さなければなりません。

と言う訳で暑い中でかけました。


まずはご無沙汰しているやまきダリア育種園芸研究所へ立ち寄りました。


100826-hayakita1.jpg


手入れが行き届いているから

我が家の庭のダリアのように背丈が1m50cmなんて事はありません。

腰ほどの背丈できれいに咲いてます。

伺ったら、、、

2番花芽は取り除かないとドンドン背が高くなるんですって!

来年はそうしないといけないですね。

100826-hayakita2.jpg


次もお馴染みのスタリオンステーションへディープインパクトに会いに行ってきました。

ここではガードマンがいつも巡回して馬のガードをしているのですが

このガードマンのおじさんは千両の事を忘れずに

行けば千ちゃん両ちゃんって可愛がってくれるのです。

1年に1~2度の訪問なのに記憶力がいいのですねぇ~

今日のディープインパクトはあっち向いてお休み中でした。

100826-hayakita3.jpg


あっちこっち立ち寄っていたので病気の元のクレスへ到着したのは1時過ぎになってしまいました。


平日なのに・・・30分待ちですって!

本当に人気店です。


でもきれいなお庭があるからそこでお花を見てたらすぐよね。


100826-hayakita4.jpg

そして美味しいバイキングを頂いてきました。

お野菜が本当に美味しいのッ!


100826-hayakita5.jpg

車の中でおとなしく待っていた千両にはこの後長沼温泉のひろ~い敷地で

思う存分走らせてあげました。

走るより美味しいものを食べたいって、、、


今度人間に生まれ変わったら一緒に行こうね   って

その時はお母しゃんがワンコに生まれ変わっていたりして・・・


100826-hayakita6.jpg



100826-hayakita7.jpg


こうして楽しく1日を過ごして

クレス行きたい病は全快したのでした。





ゆりりんが9月に旅行をひかえているので


新しいカメラを購入しました。

今テレビでコマーシャルしているパナソニックのコンデジ  LUMIX DMC-FX700-Nです。


おニューのカメラ
オリジナルのキラキラ画像を作っちゃおう!








新しいものっていいですねぇ~


なんと動画だってズーム出来ちゃいます。

古いほうをあげるって言うけど


古いほうより新しいほうが欲しいですよ!


さっちーもお金を貯めて買おうかしら、、、




さて新ショウガを買ってきたので

以前めいははさんが作っていた新ショウガの佃煮を作ってみようと


挑戦しました。

まず 500gの新ショウガを

よく洗って1~2ミリの厚さにきります。

100825-syouga1.jpg


熱湯でさっと茹でこぼして

砂糖160g 醤油90cc 日本酒90ccを煮立てた鍋に入れて煮詰めていきます。


100825-syouga2.jpg


煮汁が少なくなったらすりゴマ25gを加えてさらに煮詰めます。


水分がほとんど無くなったら粉末鰹節25gを加えて全体にまぶし火からおろして出来上がりです。

甘いのですが新生姜の辛味が効いていてご飯にもお酒にもよく合う1品です。


注:めいははさんのレシピから写させていただいたものですが

  分量はさっちー風にアレンジしてあります。


めいははさん美味しい1品を教えていただいてありがとう!

残念な事に出来上がった写真を写し忘れました。



さて今夜は満月ですが

少し雲がかかってます。

明日は予定があるから雨が降らなければいいけど・・・

100825-moon1.jpg



最近二階へ上がるのは植木にお水をあげる時だけ


今日も久々に二階へ行ったら


わぁ~

アマリリスのお花が満開でした。


100824-hana1.jpg


このお花は球根なのですが


その増え方はすごいです。

せんべい市に居た頃お友達から頂いた1個の球根が

大勢の方にお分けしたにもかかわらず


我が家だけでも大きな植木鉢いっぱいになって

もはや重くて動かす事すら出来ない状態なのです。

今年は植え替えしないと大変な事になっているので

秋には植え替えをしようと思ってます。

どなたか球根を欲しい方はいませんか?

とてもきれいなお花が咲くのですよ~


100824-hana2.jpg



家の前に球根を入れた段ボールを置いて


ご自由にお持ちくださいって書いておこうかとも考えてます。




暑くても庭には萩が咲き始め秋の虫も出てきました。


季節は確実に秋に向かっているのに・・・


この暑さはなんなのでしょう~


100824-hana3.jpg




回覧板が回ってきて

下記の事が書かれてました。

温泉のポンプを取り替えるので3日から1週間くらい温泉がストップします。


で、

今日から工事に入ってます。


早く直るといいのだけど・・・


100823-onsen1.jpg



こんな暑い日は温泉に入ってさっぱりしたいのにねぇ~


千両は今日もグッタリ!


100823-senryou1.jpg



庭にはリコリスさんから種を頂いたクレオメが咲き始めました。


植えたのが遅かったので心配しましたが


ちゃんと咲いてくれてありがとう!

可愛くて涼しげなお花ですよね。


こんなに暑いと種もしっかり取れそうなので


来年はもっと沢山咲かせたいと思ってます。

リコリスさんありがとう!



100823-senryou2.jpg
今日は湿度がまだマシな日だけど

気温は家の中で30度!

かなり暑くて苦しいです。


100822-kion1.jpg


両ちゃんは玄関のタイルの方でゴロンとしているし


100822-kion2.jpg


千ちゃんは廊下でグッタリしてます。

100822-kion3.jpg



気温が高いから・・・

畑の豆類がよくなってくれるので

毎日地味な作業をしてますよ~

これをサーーッと茹でて冷凍保存をしています。

100822-kinusaya.jpg


冷凍庫の中には豆類がいっぱいになったけど


これを煮物に使ったり味噌汁に入れたり


かなり重宝するのですよ!

インゲンやキヌサヤの値段が上がっても我が家は安心!(笑)


100822-kinusaya1.jpg



でも早く涼しくなってくれないと・・・


そうそう、

暑いからあまり必要が無いのだけど


今日電気ポットを買ってきました。


古いものはもう7~8年使って壊れた訳ではないけど


ちょっと匂いがするようになっちゃいました。

本州では水道水の中のカルキがすごいから7~8年使ったら中が結晶でガビガビになるけど


こちらは水がいいから中はまだツルンツルンなんですよ!


長い間ご苦労様の古いポットさんでした。


100822-pot.jpg



毎日暑いですねぇ~

北海道でこんなに暑い日が続く年は経験がありません。

地球温暖化なんでしょうかねぇ~



さてさて、、

我が家の薪小屋の前でなにやら調査している風なおじさんがいます。



100820-hati1.jpg


その内例の宇宙服のようなものを着始めました。

ゆりりんも頭にタオルを巻きつけてます。


100820-hati2.jpg

そしてせっかく積んである薪を崩し始めました。

く・く・崩さないで下さいぃぃぃぃぃ~~


100820-hati3.jpg



上の方が崩し終わった頃

黒いビニール袋を広げ始めました。

100820-hati4.jpg

そうです。

またまたスズメバチが巣を作ったのです。

前のより大きい巣が作られていたのですよ~


今年は暑いのでスズメバチの巣作りが多く

我が家のすぐ近くに今建築している新しい家もまだ柱だけしかない時期に作られたそうです。


100820-hati5.jpg



そんな騒動の中

プレゼントが届きました。


7月の連休に我が家へお泊りに来たゆりりんのお友達3人組の方達からでした。




100820-bag1.jpg

両ちゃん、そんなに覗き込まなくてもいいッしょ!


100820-bag2.jpg


しかも美味しそうに舌なめずりをしているし・・・


100820-bag3.jpg




中から出てきたのは素敵なハロッズのトートバッグです。

ワンコやニャンコが描かれていてさっちーのつぼ押しまくりの一品です!

それなのに、、、


食いしん坊じゃない両ちゃんがまだ舌なめずりしてるよ~


両ちゃんこれは食べられないってばぁ!


100820-bag4.jpg


それにのんきに笑っている場合じゃないよ!


100820-bag5.jpg



ほらね!

ゆりりんがバッグを見たらどうするかもう散々懲りているでしょ!



100820-bag6.jpg


ゆりりんお姉しゃん、

せめてこのハロッズのヨーキーみたいに写して欲しいのですけど、、、


         By 両

100820-bag7.jpg

その間蜂を退治してくださったおじさんは

最後の仕上げでラケットみたいなもので

パシッ パシッ たたいて

お仕事が完了しました。


本当にご苦労様でした。

崩した薪はまだ蜂が近くをウロウロしているのでしばらくは近づけないのでそのまま放置です。


100820-hati6.jpg

お昼もとっくに過ぎたので

おなかぺこぺこ!


今日は町内で今注目されている

70歳以上のおばあちゃんだけで経営をしているレストラン『グランマ』へ行きました。

TV局や雑誌などの取材が殺到しているのですよ!

今日も『じゃらん』の取材があるそうです。


ここには常時ゆりりんのトルコ旅行の写真が展示されています。


さっちーは山菜ごはん定食で


100820-gohan1.jpg


ゆりりんは野菜カレー

とってもシンプルな定食ですが

安全で栄養価も計算されたものです。


100820-gohan2.jpg

次に回ったのは仙人さんの森

自然がいっぱいでいつ行っても気持ちの良い場所です。

100820-sennin1.jpg

早速森林浴の中でティータイムをしていただきました。


100820-sennin2.jpg



今日はゆりりんが作ったボールをお届けしたのです。

(ぶどうが乗っているボールです)


100820-sennin3.jpg


気に入っていただいて

ゆりりん大満足!




100820-sennin4.jpg


帰りは牧場のお肉屋さんでシチュー用の頬肉のかたまりを買ってきました。

ヤギさんに赤ちゃんが生まれていて

そのかわいい事!


お母さんの後にしっかり隠れてます。


100820-gohan3.jpg


お肉を買ったらワンコ用にタンの皮の部分が置いてあって


ご自由にどうぞって!


頂いてきて、、、


100820-gohan4.jpg



早速夕食に使ったら


美味しいのですねぇ~


飛びついてアッと言う間に完食でした。


100820-gohan5.jpg

今日も又色々あった1日でした。


田舎暮らしは楽しい事もいっぱいあるし

田舎らしいアクシデントもいっぱいあります。

でもなんとか楽しく過ごしていられるのは

地域のお友達のお陰と感謝しています。


前回の札幌では買う事ができなかった堂島ロールですが


今日は整理券がまだあまっていて

すんなり買う事ができました。

とは言ってもケースに並んでいるシンデレラロールの方に目が行ってしまい

買ってきたのはシンデレラの方。


フルーツが入って美味しそう!


この堂島ロールは賞味期限がたった1日なんですよ!


なので・・・

本当は昨日で切れているのですが

食べる暇が無かったので

今日に持ち越し!


でも胃腸が丈夫だからどって事はないでしょ!

100819-cake.jpg




100819-cake1.jpg


かなりロールに迫ってます。

この後は皆でペロリと食べてしまいました。


100819-cake2.jpg



スーパーで買い物をしていると


突然真っ暗に・・・


丁度パン屋さんで会計が終わった所だったので良かったですが

この後レジが使えなくなってしまいました。


100819-teiden1.jpg



スーパーで停電は2度目です。


本州には長く住んでいたけどスーパーで停電って経験が無いのに

先日から2度も経験するなんて、、、


照明が全部消えて暗い中でもスーパーのレジは動いていたのですよ。


なぜ?


100819-teiden2.jpg

いつもならゆりりんはまだ寝ている時間なのに・・・

今朝はさっちー母しゃんが札幌に用事があって朝早くに出かけるので起きてもらいました。

朝1番のお仕事は2ワンのオシッコタイム。

ただ庭へ出せばいいだけなのですが・・・

目ボケまなこのゆりりんです。

100818-asa1.jpg

今朝はピッカピッカな晴天!

札幌へ行かないで羊蹄山へでも行きたいお天気です。

愚痴っても仕方が無いので

行ってきま~~す!

不安げな2ワンに後ろ髪を引かれて出かけました。

100818-asa2.jpg


札幌はこの時間でもう31度で暑くて歩く気にもなりません。


100818-sapporo1.jpg


中心街は車に乗っているとかえって不便なので車は駐車場に置いて

今日は市電に乗ってまずは三越へ 


100818-sapporo2.jpg


大都会へ出ると魅力的なもので溢れているから


あたふたあたふたと手当たりしだいのような買い物をして仕舞います。


見るものが全部欲しくなってしまうのですよ~


〆はいつものように宮川本店で

うな重を食べて帰路に付きます。


100818-sapporo3.jpg



さてさっちーの留守中の2ワンの様子は

ゆりりんが報告してくれます。



今日はお母しゃんが札幌に用事があって出かけたから

千両殿はゆりりん姫とお留守番してました。

さっちー母しゃんが留守の間、二人はかなりふて腐れてまふ!

千殿はソファーの上の敷物を乱した後

100818-1.jpg

クッションに顔を乗せて悲しい顔をしているし

100818-2.jpg

両殿も同じくクッションに寄りかかっていると思ったけど

100818-3.jpg

よ~く見てみると寄りかかっているのではなく

クッションの下に入り込んでるんです。

100818-4.jpg

両殿その使い方はちょっと違うでござるよ~

そのようなことをしたら両殿とクッションの役割が逆になってしまうのじゃないのぉ~(笑)


寂しがって過ごしてた二人だけど

途中、山岳会の会長さんが遊びに来てくれたので

少しは寂しさがまぎれたようです。

良かった!

100818-5.jpg

最近、ますますお母さん子になっている二人です。

もういい年になっているのに、、、

困ったちゃんです。


  By ゆりりん




さて今日札幌で買ってきた面白いものは

食べるラー油と乾燥納豆。


この食べるラー油なまら美味しいです。

キット大都会なら売っていると思いますので

探してみてくださいね。


100818-sapporo4.jpg



ゆりりん、子守をありがとう!


海側の家の裏庭に大きなくるみの木と栗の木があります。

100817-niwa1.jpg



このくるみの木と隣の栗の木は

どちらも実がなっても小さくて食べる事は出来ないのです。

しかも北海道なのに

ドンドン大きくなって今までも何度も剪定してもらったのに


アッと言う間に隣の庭や屋根にせり出してしまうのです。


今日は思い切ってバッサリと切ってもらいました。


わぁ~明るくなったぁ~

裏庭はほとんど日が差さなかったのに

これからはお日様カンカンですね。

胡桃の木の下に植えてあるのは

埼玉の家から移植したミョウガですが

今年もいっぱい採れはじめました。

葱とか大葉とか山椒とかパセリとかの薬味が庭にあると本当に便利です。



100817-niwa2.jpg


さて作業も終わったので

今日は陣屋までお散歩に出かけました。


千ちゃんはおっかないくせに遊びたがるし


両ちゃんはさーーっとあっちへ行ってしまいます。


100817-jinya1.jpg



しかも遠くに両ちゃんが大の苦手とする子供が大勢やってきてます。

両ちゃん困りましたねぇ~



100817-jinya2.jpg

やっぱりもみくちゃ(笑)

つがる市から史跡のお勉強に来た

リンゴのように可愛い女の子達でした。

100817-jinya3.jpg



置いていくわよ~って先生に言われても

名残惜しくってなかなかバイバイが出来ない子もいて、、、

キットワンコが好きなんですね。



100817-jinya4.jpg


子供達とお別れしてホーーッとした両ちゃん。


100817-jinya5.jpg


後はいつものように原っぱでいっぱいかけっこをしてきました。



帰りに立ち寄ったスーパーで見かけた面白いもの。


マフラーですって

そういえばマフラーをたたんだ形ですよね。

でも不思議なネーミングだこと。

土地によっていろんな珍しいものがあったり

呼び名が違ったりするものがありますが

なると巻きもその1つ


北海道では『つと』 っていいます。

でもなると巻きもあるからまぎらわしい!

つとを買ってもなると巻きを買っても中身は同じなんですけどね。



100817-mafura-.jpg




おんせん町の1番素敵な所は自宅に温泉があることです。

だから当然ワンコの入浴だって源泉かけ流しの温泉


先日ニャンコのウンPにゴロゴロ スリスリした千ちゃんは入ったばかりだから

今朝は両ちゃんだけが  いい湯だな とお風呂を堪能しました。


100816-ryou1.jpg



いい匂いでフワフワになった両ちゃんは

ご機嫌で庭遊び。

お気楽ですねぇ~

100816-ryou2.jpg


一緒に庭に出てお花を見ていると


シクラメンの蕾が双子でしたぁ~

暑い時期に咲いたから

ちょっと狂ったのかしら?



100816-hana.jpg



そしてアブチロンがドンドン大きくなって

鉢から溢れてます。


でも買った時からすでにワイヤーで止めてあるから

今更形を変えられないしね

どうしたものかしら?

それより、、、

このお花冬の管理をどうすればいいのか分かりません!


種を採るのかしら?


何とか増やしたいものだと思案中のさっちーです。


誰か知っていたら教えてね。



100816-hana1.jpg








ゆりりんが新しいレスポを買いました。

ルンルンと眺めていたら、、、

ねぇねぇ~なぁ~に と近寄ってきた両ちゃん。

この時点ではこれから悲劇が待っていようとは思ってもみない両ちゃんでした。


100815-bag.jpg



で、、、

数秒後

100815-bag1.jpg





100815-bag3.jpg

かなりお冠な両ちゃんでした。

バッグを見ると両ちゃんを入れたくなる病気のゆりりんでした。


両ちゃん、バッグの側には近づかないほうがいいよ~~

100815-bag2.jpg




さて今日は以前からしなきゃと思っていた縫い物をする事に!

さっちーにとっては一大決心です。



まず

クッションカバーを縫って


100815-misin1.jpg



同じ生地で座椅子のカバーも

100815-misin3.jpg



それからそれから・・


お昼寝布団のカバーも


これは気分を変えたい時の為 リバーシブル 


(って昼寝布団ごときに気分なんてものがあるのか疑問ですが、、、)


100815-misin2.jpg





これって全部直線縫いじゃん!


黄金の手の持ち主と言われているさっちーの作品が直線縫いだけなんて






ウソですヨン!

直線縫いだってまともに出来ないのよ~~


それなのに頑張ったさっちーでした。



















今年はなぜだか葉っぱばかりが目だって

一向に花が咲く気配が無かった朝顔ですが

やっと咲く気になったらしく派手に咲き始めました。

毎年お風呂の窓の正面に作るので

お風呂に入りながら見ることが出来るのです。


100814-asagao1.jpg


100814-asagao2.jpg


働き者のミツバチが1つ1つの花の中に入って受粉作業をしてくれているので

キットまた沢山の種が出来ます。

100814-asagao3.jpg


と、、、

写真を写していたら、、、、、

庭に放牧中の2ワンの内

千が野良猫ちゃんのうんPにゴロゴロ スリスリしちゃいましたぁ~ 

手の付けようもないほどの匂いです。

お母しゃん中に入れてよ~って

恨めしそうな顔してもダメッ!

ズーーッとそこにいなさい!ってお仕置きしようと思ったけど、、、

100814-asagao4.jpg


そうも行かないから

家の中へ入れて  『お風呂に行きなさい』って叫んだら

なんと一目散に自分のお布団の所へ逃げ込んでしまいました。


きゃーーーー

その後は、、、

千とお布団を洗う羽目になってしまいました。



千が叱られているのが分かるから

かばって側から離れない両なのです。

千をぶつマネをしようものなら

本気で噛み付いてきます。

100814-asagao5.jpg



100814-asagao6.jpg



暑い暑いといっている中でも

季節は確実に秋になってます。

シュウメイギクの蕾がふくらんできましたし



100814-niwa9.jpg


カワラナデシコ・キキョウも咲いてます。


100814-niwa8.jpg


100814-niwa7.jpg


リコリスも突然花芽が伸びてきたり

100814-niwa5.jpg


萩も花芽が見えるようになりました。


100814-niwa6.jpg


1番咲き誇っているのがオニユリで

100814-niwa1.jpg


100814-niwa2.jpg


葉っぱ脇に出来る大量のむかごが落ちて

またまたふえるのです。


最初はどこかからまぎれ込んできた1粒の種が

今や庭の至る所で咲いてます。

100814-niwa3.jpg





昨日はれじー先生の事務所から頂いてきたクッカバラが我が家の家族になりました。

1年間日陰の小さな植木鉢の中だったので

ちょっと弱り気味ですが

植木鉢も取り替えたし、、、

元気になれば良いのですが!

100813-syokubutu1.jpg


さて今日も相変わらず暑くて暑くて

グッタリしている千両です。

玄関の中にはジャガイモが干されていて

まるで農家(笑)


100813-atui1.jpg

太陽はかんかん照りなので

ウッドデッキではお布団が広がっているし

廊下ではベットのクッションを干してます。

今日なら少し乾きそう!

100813-atui2.jpg

そうだズーーッと前にひんやりシートなるものを買った覚えがあるぞ!

と、物置からすっかり忘れて放置されていたシートを取り出してきました。

水につけておけばひんやりするそうです。

両ちゃんを乗っけてみたら


あーー固まってるよ~~




100813-atui3.jpg


千ちゃんは近づきもしないで無視しているし・・・

キットいつまで置いても使う事は決して無いと思います。

人間が使うには小さいしね。



100813-atui4.jpg

さて今日からお盆休みの会社が多いでしょうねぇ~

我が家は子供達も来ないし

遠出をしたいけど

この時期普段運転をしない不慣れな運転手が多くて危険度アップだし

と、家でジーッとしていようと思ってます。


盆提灯の周りだけがお盆ムードです。

100813-atui5.jpg


夕食は先日送ってもらったステーキ

夏ばて防止になるかしら?

100813-atui6.jpg


美味しい肉の時は必ず奥の部屋からトットトットとやって来る2ワンです。

そうよねぇ~嗅覚は人間の何千倍だもの

我慢できないよね。


千ちゃんの真剣な目が全てを物語ってます。

100813-atui7.jpg


横にいる両ちゃんにあげようとしても

横からすばやくパクリッ!

油断隙もありません。



100813-atui8.jpg


さぁ~美味しいお肉も食べた事だし

暑いけど元気に乗り切ろうね!



昨日に引き続き雨です。

湿度も高くて家の中はまるでユルユルに絞った雑巾で水拭きした様にジュワァ~としていて

超~不快!


ついに食卓塩の瓶の穴がふさがってしまいました。


100812-ame1.jpg



退屈している千両を車に乗せて雨の中を買い物に出掛け

その帰りはれじー先生の事務所にお菓子を持って遊びに行きました。


千両は『はれじー』って言葉にすごく喜ぶのです。

100812-ame2.jpg



音楽の先生だった先生の机の上に小さなバイオリンが乗ってます。


そこで千ちゃんがまず1曲。


100812-ame3.jpg


続いて両ちゃんも・・・

100812-ame4.jpg



でも写真では両ちゃんも千ちゃんもどんなに上手に引けるのかわかりませんよね。



なので動画でどうぞ




雨は夜には止んだので


ゆりりんは玄関先でせんこ花火をしてました。

やっぱり我が家の花火の原点はせんこ花火!

デリケートさがたまらなくきれいです。




100812-ame5.jpg




雨だし・・・

暑いし・・・

どこへも行かないで家で身を潜めていたら・・・(笑)

宅急便のお兄さんが

素敵なものを届けてくれました。


なんと松坂牛のステーキです。


千ちゃんがまるで自分に届いたかのように

ハッスル!(これって死語?)してました。

100811-niku1.jpg



100811-niku2.jpg

悪戦の末ついに1枚ゲットした千ちゃんです。

コレコレ

100811-niku3.jpg


千ちゃん生じゃダメよ!

今度焼いたら少しだけ分けてあげるから待っててね。


本当に退屈な1日でした。

雨はやっぱり嫌だなぁ~

その雨の中キューリを収獲したら

大きくなり過ぎたキューリが3本も、、、

これどうやって食べればいいの

100811-yasai.jpg

東京にいた頃は上野の不忍池のハスの花を見るのが楽しみでした。

せんべい市の近所でも小さなハス沼がありました。

そしてこちらへ来てからはハスと言えば早来の鶴の湯温泉まで見に行ってましたが

なんとご近所にハスの池を作っていらっしゃる方がいて

毎年見せてもらってます。

お盆にふさわしいお花ですよね。

100810-hasu1.jpg





100810-hasu2.jpg



100810-hasu3.jpg




100810-hasu4.jpg




100810-hasu5.jpg

水辺だからトンボが飛んでいるのですが良い位置に止ってくれないの、、、

お花の先っちょに止って欲しいのだけど!


100810-hasu6.jpg



千両のブログだから主役も登場させないとね。


100810-hasu7.jpg



100810-hasu8.jpg


家へ戻ったらランちゃんのお母さんから遊びに来てねってお誘いを受けたので

図々しくお家を見せてもらいました。


アメリカ風な素敵なお家です。

Eさん宅にはランちゃんともう1匹いるので犬が苦手な両ちゃんは借りてきた猫状態になってます。


だけど、、、


このお家、海側の家と似てません?

それもそのはず

建築屋さんが同じなんです。

まるで我が家で写したみたい、、、

ドアの素材も絨毯も・・・


100810-rantyan2.jpg


ランちゃんはまだ若いからすごく活発で

両ちゃんはどうしていいものか固まってます。(笑)




100810-rantyan1.jpg

ランちゃんの後に足だけが見えるワンちゃんはシーズーちゃんですが

両ちゃんとおない年です。

小さい時に交通事故で命を取り留めたものの後ろ足の骨をいためて

前足だけで行動するのですが


その早い事、ものすごい生命力を感じました。

100810-rantyan3.jpg


帰りに家の近所を一緒にお散歩してお別れしました。

又遊んでねぇ~

100810-rantyan4.jpg
昨年99歳のお母様とそのお嬢様お二人が水彩画展を開かれましたが

今年100歳を迎えられたお母様が今度は油絵展を開催されました。

100809-kaiga1.jpg


すごすぎませんか!

本当に自分は何をしているんだろうって、、、思ってしまいます。

うかうかしていられないですよね。

今すぐにでも何かを始めなくっちゃと言う気持ちになってしまいます。

千ちゃんもそう思うでしょ!


お母しゃんには無理だよ ペロッ


うーーん 確かに、、、千ちゃんの言うとおりだよねぇ~


100809-kaiga2.jpg



今日は千代おばあちゃんはいらっしゃらなくて残念でしたが

本当に元気をもらえました。

100809-kaiga3.jpg



100809-kaiga4.jpg


さて家へ帰って、畑作業です。

これから雨が続くらしいので

庭のジャガイモを掘り起こしました。


やっぱりシロウトが作ると大きなものは無理なんですね。

そこそこの大きさしかありません。


100809-poteto1.jpg

でもこんなにどっさり収獲できました。


100809-poteto2.jpg




そして、、、


以前琴音ママさんから頂いたMIXシードが

花を咲かせてくれました。


最初に咲いたのはポピー!

写真を写す前にしぼんじゃって、、、後日あらためて写しますね。



矢車草と

100809-hana1.jpg




白花のカスミソウです。

100809-hana2.jpg


まだ芽がいっぱい出ているので

咲いたらまた載せたいと思います。

琴音ママさんありがとうございました。



本当にどうなっちゃったのでしょうねぇ~

北海道なのにこの暑さは!

しかも湿度が高いからよけい暑く感じるし!

千両は毛皮を着ているからなお更暑いのでしょうね

涼しい所を求めててあっちこっちを移動してます。

千ちゃんは廊下が良いのね。

ながーい舌をだしてハァハァーーー


100808-atui.jpg

そこへ両ちゃんもやってきて

一緒にハァハァー、、、

2人共ベロを出しているのですよ。

それほど暑いのです。

いつもは海側の家でもあまり潮風を感じなかったのですが

今年は潮風で家の中がベタベタしています。

やっぱりこんなに暑くなると潮風の影響を受けない山側の方が快適に過ごせます。

暑いのはどっちも同じなんですけどね。



100808-atui1.jpg



北海道で暑くなったらもう地獄ですよ!

クーラーが無いし、、、

買うにしてもリビングに取り付ければ30畳用が必要だし、、、

そんなのあるのかなぁ~

こんな年も滅多にないのかもしれないのでクーラーは諦めて

ゴソゴソと物置から扇風機を出してきました。

100808-atui2.jpg


暑いから3日ほど前に買ったカサブランカももう満開になってしまいました。

  ↑

上の画像の中のピンクのもほぼ満開になってしまったしね。

涼しければ10日ほど持つのに、、、



100808-atui4.jpg

庭のお花たちも南のは日差しが強すぎるのかかなりくたびれてますが

東のものはまだこんなに元気に咲いてます。

100808-atui3.jpg


日当たり良好は良いけど

ほどほどじゃないとかえってダメなのですね。

明日は涼しくなってくれるかしら?






暑い日が続いているので

畑のカボチャが大きくなりました。

明日は採ろうかと思っていた矢先、

やられてしまいました。

犯人は鹿らしい!

鹿も生きるためには必死だろうけど、、、

こんな風にかじられるとやっぱり凹みます。


100807-kabotya.jpg



さて先日港まつりは13日~15日なんて書いたしまいましたが

間違いで、、、6日~8日でした。

ごめんなさい!


習っている木工のお教室は皆の作品を販売しています。


なので今日はゆりりんも売り子さん。

朝10時から夜の10時までの勤務(?)で

明日は朝10時から夜の9時までの勤務です。

100807-maturi1.jpg



大きなお祭なので大勢の人が買ってくれて

大きな収益があったようですよ~

100807-maturi.jpg



お店の裏が休憩所になっていて交代で休憩を取ってます。

両ちゃんも休憩時間ですよ!

100807-maturi2.jpg


広場は子供が喜びそうな汽車があったり

100807-maturi4.jpg


お城もあったり、、、

100807-maturi3.jpg


雨が降りそうで降らないそんなお天気なので


暑~~~い!


千両に『帰る?』って声をかけたら

一目散に車を目指しました。(笑)

明日はもっともっと暑いらしい、、、 






最近畑の野菜がドンドン採れているので

朝食も自家農園のものです。


インゲンも8キロ以上冷凍しました。

今日も茹でて冷凍にするため冷ましています。


100806-asa1.jpg


そこへ朝海へ釣りに出かけた方から

大きなアイナメを頂いたので

早速3枚におろして新鮮な内に煮付けにしました。

100806-asa2.jpg



午後からは亡くなったリンちゃんの命日にあたるので

久々に浄葬園さんへ行ってきました。


リンちゃん天国で楽しく暮らしてますか?

リンちゃんが亡くなってもう7年以上経つけど

いつもお母さんの心の中にリンちゃんの思い出がいっぱい詰っていて

思い出していますよ!

両ちゃんと千ちゃんとそしてリンちゃんも一緒ならもっともっと楽しいのにね。

100806-rinn1.jpg



相変わらず浄葬園のお子ちゃま達はかわいくて

一人残さず連れて帰ってしまいたいって思ってしまいます。

タックンはいつ見てもあどけなくて人懐っこくて・・・


100806-rinn2.jpg


アップちゃんの仕草も可愛すぎ!

100806-rinn3.jpg


お父さんがキャリーバックを持ってきたら

どこかへお出掛けするのかと

大ちゃんを先頭にタックン・アップちゃんが入ってしまいました。


100806-rinn4.jpg



ここへ来るといつもドッグランをお借りして遊びます。


今日は暑いので両ちゃんは静かに行動しているけど

100806-rinn5.jpg


元気印の千ちゃんは


ボール遊びに夢中でした。


100806-rinn6.jpg



100806-rinn7.jpg




100806-rinn8.jpg


お母しゃん又投げてぇ~


100806-rinn9.jpg



夕方のニュースで今日の暑さは・・・

実に3年ぶりだそうだったと報道してました。



こんな日はクーラーがない事が恨めしいです。



100806-natu1.jpg






今日ははれじぃ先生・あ~ちゃん・Mちゃんと一緒に
伊達時代村に行ってきました

入り口では武士がお迎えしてくれます。
「ようこそいらしたでござる」

100806-1.jpg


時代村の中は外の世界と違って
江戸時代にタイムスリップした景色が続きます

100806-2.jpg

村内では弓矢をしたり

100806-3.jpg

忍者のショーを見て楽しむ事が出来ます
あ~ちゃんは舞台横の席で忍者を間近に見ることが出来ました。

(ちょうどあ~ちゃんのすぐ横の舞台から忍者が飛び出してきたので
あ~ちゃんもゆりりんもびっくり

100806-4.jpg

今日はお天気がとってもよくって観光日和なんだけど
ちょっと暑すぎ水分補給にラムネをゴクリ
ゆりりん久しぶりにラムネを飲みまし、おいすぃ~

100806-6.jpg

ラムネを買うときにあ~ちゃんがこの看板を見て
「この英語間違っている」

100806-5.jpg

dockだと船をつくったり修理したりする施設って意味になっちゃうんだって
正しい英語はhot dogだそうです

そうだったんだ~ひとつ勉強になりました。
海外に行くと正しくない日本語が書かれていることが
よくあるけど、日本にも正しくない英語が
書かれていることが多いのかも(笑)


写真を撮るにはいいお天気なんだけど
今日は本当に暑い
ちょっと歩くだけで汗がダラダ出てきます

100806-7.jpg

ちょっと涼もうと思っておばけ屋敷に入ったんだけど
あんまり怖くない~

おばけ屋敷の次は猫がたくさんいる猫寺
あ~ちゃんは猫好きなので招き猫がずらっと並んでいる
かわいい境内に喜んでいたんだけど・・・。

100806-8.jpg

その奥にある猫の化け猫屋敷みたいなところは
おばけ屋敷よりもずっと怖かった
怖いと思わないで入ったので予想外に涼めました。

これにて時代村の観光は終了。
みんなで記念撮影をして

100806-9.jpg

お土産を買って・・・

あれ?はれじぃ先生が武士になっちゃったぞ
江戸時代が気に入って、この村に住んじゃう?(笑)

100806-10.jpg


次はソフトバンクのお父さんことアイヌ犬のカイくんが
観光でアイヌ民族博物館に遊びに来るって情報を得たので
博物館へ向かいます~

5/5にもカイくんは博物館にお嫁さんのピリカちゃんと
新婚旅行に来てくれたんだけど
今回はお父さんと

100806-11.jpg

6/12に生まれたばかりの雄のそらくんと雌のゆめちゃんも
一緒に遊びに来てくれたんです。

100806-12.jpg

きゃ~かわいすぎ
お父さんがスター犬だけあって
まだ小さな子供達だけど
抱っこしても嫌がらないでいい子にしてくれます。

100806-13.jpg

湖畔で撮影するため移動
みんなでぞろぞろ着いていきます

100806-14.jpg

ニューヨークに住んでいるあ~ちゃんには
ソフトバンクのお父さんがわからないと思っていたんだけど
日本から叔父さんがテレビ番組を録画したものを
送ってくれるので、ソフトバンクのCMも見ていて
お父さんのことを知っていました。

知らなかったらただの白い犬にしか
見えないから、あ~ちゃんも知っていてよかった


湖畔で撮影
かわいい子犬に誰もがデレデレになっています

100806-15.jpg

100806-15-1.jpg

カイくんと子供達だけで撮影しようと思ったんだけど

100806-16.jpg

元気な子供達がじっとしていることはなくて
すぐにどこかへ歩いていっちゃいます。

100806-17.jpg

そんな子供達が心配でお父さんも子供達から
目が離せません

お父さん「あんまり遠くに行くんじゃないぞ」
子供「は~い大丈夫だよ、わかっているよ」

ってこんな会話が聞こえてきそうでしょう。

100806-18.jpg

お父さん「離れたらダメだろう」
子供「は~いごめんなさい」

100806-19.jpg

子犬を抱っこして撮影しているのを見て

100806-20.jpg

ゆりりんも抱っこしたいって
抱っこさせてもらいました。
かわいい~このまま連れて帰りたい

100806-21.jpg

こんなにかわいい子供達のいるお父さんだけど
週刊誌には

100806-22.jpg

こんな風に書かれていました。

これじゃあまるで重婚している
ひどい男の人みたいだよね(苦笑)

100806-23.jpg



あ~ちゃん&ニューヨークのお父様お母様へ

時代村ではあ~ちゃんの専属カメラマンとして
撮影していたのですが、カイくんたちと一緒の時は
自分が夢中になって撮影していたので
あ~ちゃんの写真が少なくてごめんなさい

はれじぃ先生が撮影していたので
ブログにはUP出来ないけど
写真を送ってもらってくださいね。


あ~ちゃんとの楽しい観光はこれにて終了
あ~ちゃんは明日からは静岡のおじいちゃんおばあちゃんの
ところへと向かいます

北海道よりも静岡はもっと暑いから
体調を崩さないでね。

でもニューヨークのほうが40℃もあって
もっと暑いって言っていたから大丈夫かな?
(それにしても40℃って・・・ありえない暑さですよね
 風邪をひいて熱を出したってなかなか40℃には
 ならないぞ)

来年まで会えないのはとっても寂しいけど
また来年かわいい笑顔で日本に遊びに来てね。

その時はせんべい市にいても
おんせん町に飛んでくるからね

かわいい妹が出来たみたいで
本当に楽しい時間が過ごせた数日でした
(妹じゃなくて娘でしょうってつっこみはなしね 笑)
あ~ちゃんありがとう



しばらく遠出をしていなかったので、、、

アッ、ウソウソ、、、昨日伊達へ行っていた、、、(苦笑)

今日は真狩方面へお出掛けしました。

100805-rusutu.jpg


いつものようにまずはルスツの道の駅でたっぷりと遊んで


100805-rusutu1.jpg

この道の駅はどこを見てもお花がいっぱい咲いているのですよ。


100805-rusutu2.jpg




100805-rusutu3.jpg


背が高いヒマワリがたくさん咲いてました。




100805-rusutu4.jpg

100805-rusutu5.jpg



100805-rusutu6.jpg



100805-rusutu7.jpg


ルスツの後は真狩へ向かいました。

いつもは必ず行く細川たかし像のある公園はパスして

今日は道の駅だけ行って植物を買ってソフトを食べて、、、


所が大変!

ゆりりんが熊に襲われて頭から食べられちゃったぁ~!

100805-makkari1.jpg

なんとか逃げ出して無事に生還できましたのでご安心下さいね。(笑)

ここで千両のお水を汲んで

お豆腐を買って来るのは定番コースです。

水汲み場の隣にはお豆腐屋さんがあるのですよ。でもすご~く高くて300円以上します。

100805-makkari2.jpg



おんせん町に入ったら

近くの牧場で牧草ロールを作っていてのでパチリ

北海道らしくて好きなんです。

このロールあるときに写さないと

すぐにビニールのカバーをかけて片付けられちゃいます。




100805-makkari3.jpg



さて

家へ戻ったら今度は庭で遭難しているカワラヒワの赤ちゃんがいました。

きっと巣から落ちてしまったのです。


100805-niwa1.jpg






ゆりりんが手の中へ保護したら


興味津々の千ちゃんが大騒ぎ!

100805-niwa2.jpg


とにかく鳥かごの中にいれて様子を見たのですが


与えたすり餌は食べてくれないし、、、

この時期に保護してもなかなか生存は難しいようです。

100805-niwa3.jpg


100805-niwa4.jpg


いろんな方にどうしたものか伺ったのですが

安全な場所に放してあげる方が良いと言う結果なので

我が家の畑の中に放しましたが

その後姿が見えなくなりました。

うまく生き延びられるといいのですが・・・



アメリカから来ているあーちゃんはしばらく札幌の奈々ちゃんのお家へ遊びに行っていたのですが


今日はれじーおじいちゃんの元へ戻って来たので


我が家で夕食会をしました。


どころがゆりりんは町の観光協会のお手伝いで森のキャンプ場へ行ってしまったので留守なんです。


ゆりりんが用意した面白消しゴムのお土産を見ている2人の側に

またまた興味津々の千ちゃん。


100805-a-tyan1.jpg


いろんな消しゴムがあるのですねぇ~

100805-a-tyan2.jpg


あーちゃんと奈々ちゃんが仲良く分けている時も僕も欲しいよ~って顔で見つめている千ちゃんですが

両ちゃんは幻の犬のようにどこかで隠れてます。



100805-a-tyan3.jpg


そろそろお食事をと思ったのですが


今日は7時から『ポケモン』がある日だったので

テレビを見てからって事でお預けです。

久々に子供番組を見たさっちーでした。


100805-a-tyan4.jpg



今日の夕食はあーちゃんが好きな天婦羅にしました。

外国から来た方の定番はお寿司・天婦羅ですよね。

あーちゃんはお寿司は苦手なようでした。

100805-a-tyan5.jpg

奈々ちゃんは口の中に口内炎が出来ていて痛そう!

100805-a-tyan6.jpg



食事が終わってお風呂に入って出てきた所へゆりりんが帰ってきました。


100805-a-tyan7.jpg


やっと姿を現した両ちゃんすが相変わらず控え目で皆の後から静かに見てました。

100805-a-tyan8.jpg

両ちゃんって本当にシャイなんだから・・・

100805-a-tyan9.jpg


明日はゆりりんも一緒に登別の時代村へ行って

7日にはあーちゃんのママの方のご実家のある静岡へ向かって

1週間滞在してその後アメリカへ帰ります。

あーちゃん日本をいっぱい楽しんで

来年もまた千両に会いに来てね。






北海道の紫陽花の季節は夏!

8月いっぱい紫陽花が楽しめます。

毎年決まってこの頃訪れるのが伊達市にある善光寺。

参道には左右に色とりどりにしっとりと咲いてます。

100804-zenkouji1.jpg




100804-zenkouji2.jpg



100804-zenkouji2-2.jpg



100804-zenkouji2-3.jpg



ゆりりんカメラマンを裏庭で発見!

100804-zenkouji2-4.jpg


100804-zenkouji2-5.jpg


屋根は珍しい茅葺で子供の頃見た風景がそのまま現れたような気がします。

100804-zenkouji3.jpg



100804-zenkouji7.jpg



田舎の家ってこんな感じでしたよね。

100804-zenkouji4.jpg



100804-zenkouji5.jpg


お地蔵様の赤い前掛けは人間の煩悩をあらわしているのですって

その煩悩をお地蔵さんに託す事によって煩悩から逃れる事らしいです。



100804-zenkouji6.jpg

帰り道伊達の道の駅にたち寄ったら

ワンちゃんがいっぱい!


千ちゃんと同じくらいのヨーキーちゃんにも会えました。



100804-zenkouji8.jpg


でもやっぱり千ちゃんのほうが大きいね。(笑)

100804-zenkouji9.jpg


小さな小川が流れていてクロシバちゃんが入ったから

両ちゃんもピョンピョン渡ろうとしたら

落っこちてしまいました。

100804-zenkouji1011.jpg


伊達は仙台の伊達藩のゆかりの地なので

伊達政宗の大きな兜のモニュメントが道の駅の正面にあり記念写真のポイント地点です。

100804-zenkouji13.jpg


柿って北海道では生らないのですが

この伊達市は温暖な気候なので生るのですって

北海道へ来て初めて見た柿の木です。

100804-zenkouji14.jpg



山すそ野に霧が出始めて薄暗くなったから帰ろうね!

それにしても今日はいっぱい遊んだね。

100804-zenkouji12.jpg


両ちゃんが元気で7歳のお誕生日を迎えることが出来ました。

本当は昨日がお誕生日だったのですが

あの蜂騒動でそれどころではなかったので今日お祝いをしました。


(蜂に刺された大工さんはお元気です)


千ちゃんは僕のお誕生日じゃないけど

仕方が無いから横にいてやるかってお顔して、、、

可愛くないったら!


100803-birthday1.jpg


心配性で正義感が強くてワンコにしておくのがもったいないような性格で

体も丈夫!(これが1番!)

今まで心配するようなお病気にもなった事がなく飼い主孝行な子です。

両ちゃん、これからもズーーッとお母しゃんの側に元気でいてね!

あっと言う間に経ったような7年ですが

犬の寿命から考えると7歳は人生の折り返し地点かもしれません。

これからは1年1年を今以上に大切に過ごさなければと思います。


両ちゃん、おめでとう!


100803-birthday2.jpg



野鳥達が食べ物に困る時期に我が家では餌台を庭においてます。

エサはヒマワリの種。

食べこぼした種が庭のいろんな所に落ちていて

たくさん芽を出し大きな花が咲きました。

今年はこの種を取って又餌台に返してあげましょう(笑)

100803-hana1.jpg



赤や黄色の百合も終わり今咲いているんはこの色の百合。

これが終わる頃カサブランカが咲き始めます。

やっぱりカサブランカが1番好き!

待ち遠しいなぁ~

100803-hana2.jpg



そして夜は先日停電で何を食べたか分からなかった焼肉屋さんへ行ったのですが


今度は食べるのに夢中で写真を撮ったのは

最後の最後、、、

レーメンの残りとお肉の残りが淋しく写ってます。(笑)


100803-yakiniku1.jpg






先日も少し書いたのですが

ウッドデッキの1部にスズメバチがウロウロしているのです。


階段の近くで最近特に多く見かけるようになったので


大工さんに階段を取り外せるのか聞いたところ

すぐに来てくださって、、、

階段をどかした所


アーーーッ



中から飛び出してきた蜂に刺されてしまったのです。


すぐに病院へ行っていただいたのですが

町立病院は先生が不在で

町の個人病院の先生は往診中で1時間は帰ってこないって!

なんなのよ~

ついていなさすぎ!

慌てていつものさっちーがいきつけの病院へ電話をしたら

只今急患が入っていて手術中で外来は受けていないって、、、


やっと厚生年金病院がすぐに来てください待ってますからって受け入れてくれて ホーーーッ


何とか大事に至らなくてすみました。


その後すぐに役場の人が駆除に来てくれて

あっけなく巣を取り除いていただきました。


この階段の中のようなんです。


100802-hati1.jpg


宇宙服のような物を着て

100802-hati2.jpg


はい、これが女王蜂ですよ。と、、、

女王蜂がいなければ蜂は巣を作れないのですって!

これで大丈夫です!

100802-hati3.jpg


袋の中にはゆりりんの手のひらより少し大きな蜂の巣がありました。


100802-hati4.jpg


勇気を出して中を見ると


小さなうじ虫状態の蜂の子供がいっぱい詰ってました。

これが全部スズメバチになっていたら大変でした。


100802-hati5.jpg

巣は取り除いたのですが

外へ出ていた蜂が帰って来るので

2週間ほどは階段に近寄らないで下さいとの事。

なるほど帰ってきた蜂がウロウロして巣を探してました。



夕方TVを見ていたら今日羊蹄山の2合目付近で新潟から来た女性がスズメバチに刺されて死亡との

ニュースが流れていてタイミング的にドキッとしてしまいました。

今年はスズメバチの発生が多いようです。



蜂事件も落着して

隣町に用事があったので出かけた帰り道の事

公園に大勢の人がいて駐車場も車がいっぱい。

なんだろうとうやじ馬根性丸出しで近づくと

暑さが厳しいので子供とお母さん達が公園の水場へ集まってきているだけでした。

こんな日は水場がいいのですね。

100802-park1.jpg



千両も入れようとしたらどちらも水が大ッ嫌い!


勘弁してよ~~でした。


100802-park2.jpg