海に山にと・・・  カボチャ収穫したよ!

良いお天気です。

そろそろ霜が降りるかもしれない頃なので

今日は畑のカボチャを収穫しました。


方々から頂いたのもあるので我が家はカボチャには困りません。(笑)


100930-kabotya.jpg


良いお天気に促されてまずは山へ芝刈りお散歩に行きました。


100930-1.jpg


センターハウスの前が芝生になっているので

千ちゃんは走ったり・・・

100930-2.jpg


ゴロゴロしたり・・・

100930-3.jpg



両ちゃんは静かにそれを見守るだけのおとなしさ。


朝の散歩から帰って

家でノタ~~っとしている千両だけど


お母しゃんは縫い物を少しと片付け物を少し・・・

庭の草取りもしなきゃまだ暑かったりするから雑草が伸びるのよ~




100930-4.jpg


夕方になってもお日様カンカンだから


100930-5.jpg




海へ行って見ようかと

海が嫌いな事分かっているのに・・・

海へ連れ出しました。

到着したら・・・

いきなり強い引きの竿と格闘している人が!


100930-6.jpg


鮭がかかったのです。

元気よくピチピチ跳ねる鮭!


海ではなかなか釣れないからかなりうれしそう!

100930-7-8.gif


100930-9.jpg



2ワンとも水辺が嫌いだけど


両ちゃんは千ちゃんほどではありません。


だからポーズだってしてくれます。


100930-10.jpg

もう1つのポイントへ行ってみました。

この海岸は絵になる場所なんです。

100930-11.jpg


さっちーの腕では夕方の景色をそのまま切り取る事なんて出来ないけど


夕日が沈む直前の海って本当にきれいです。



100930-12.jpg



100930-13.jpg

夕方の方が釣れるのかしら

釣り人が増えてきました。

100930-14.jpg


さ、そろそろ暗くなるから

私たちもお家へ帰りましょ!

100930-15.jpg








おんせん町をご案内

昨日は午後から雨模様だったのですが

今日は朝から良いお天気!

かと思ったら突然降り出したり、、、

朝6時ごろは快晴!

やったぁ~!と思ったのに

Jさんをホテルへお迎えに行く頃は曇り空

千両はホテル隣接のパークゴルフ場の中を走り回ります。


100929-0.jpg
   
海も間近なのでこのパークゴルフ場は気持ちよくプレイ出来そうね!


ゴルフが出来なくなったらここでパークゴルフを楽しもうっと!


100929-1.jpg


千ちゃんなんて走りすぎてネットに激突しそう!

100929-2.jpg

実は、、、Jさんはおんせん町へ定年後移住を考えていらっしゃるのです。

さっちーのブログを見て

北海道で海が見えて山があって湖があって、、、いったいここはどこ?

から始まったおつきあいなんですよ!

ちょっとお友達のWさんのお家へ立ち寄って、、、

ニャンコと遊んで、、、

かなり変な行動をするさっちーでしょ(笑)






100929-3.jpg

それから町を見るって事で

ポロトの森へご案内!

ここは千両のテリトリーだから


千ちゃんがご案内を引き受けてくれました。(笑)



100929-4.jpg

ビジターセンターの中にはモモンガの巣穴の模型があって


先日ゆりりんがPCで作った説明書が添えられてました。

ゆりりんもたまには町内の役に立つ事していますよ~

100929-5.jpg



湖のカヌーに乗って記念写真。 ハイチーズ!


100929-6.jpg



次は両ちゃんの案内で里山に行きました。


100929-7.jpg



100929-8.jpg



4時の飛行機でお帰りになられるので


今回のおんせん町探訪はここでおしまい。

高速バス停でお別れをしました。


また是非きてくださいね~~


で、さっちー隊はまたまたWさん宅を訪ねて

お茶会・・・(笑)


千両がニャンコのご飯を頂いたので


ワラワラと集まって

それは僕達のご飯にゃんだにゃん!とやきもちの火花が散ってます。


100929-9.jpg



夕方家へ戻ると


千ちゃんは即行で眠ってしまいました。


いっぱい遊んでもらったからね。

お手手を揃えて眠る姿が可愛いと親ばかさっちー!


100929-10.jpg


Jさんこんな田舎だけど

また遊びに来てくださいね。


次は近隣の素敵な町をご案内しますからね。~

神戸からのお客様

千両が久々にお洋服を着ておめかしをして遊んでいるのは

近所のパークゴルフ場。

それには訳があるのです。



100928-friend1.jpg


じつは今日我が家へお客様がお見えになるのです。

その方がこのパークゴルフ場に隣接したホテルにお泊りなので

お迎えにやって来ました。

以前からズーーーッと是非来ていただきたいと思っていたネットでお知り合いになったJさんがその人。

とっても遠慮されて来道しても声を掛けるのもためらったと言うJさん。


確かにネットでお知り合いのなった方ですが・・・

我が家のゆりりんなんて大阪のゆずかりんさんの家へ

Jさんがおんせん町に来ていらっしゃるのとまさに同じ日程でお泊りさせていただいているのですよ~

そしてものすごい接待をしていただいているのです。

ゆりりん in 大阪 ← ゆずかりんさんの日記を見て下さい!

それに引き換え私の接待ってほとんど何にもしていないのよ!

ただ我が家へ来ていただいて

おんせん町の町内をご案内するだけ。

こんなの接待って言えないですよね、、、


我が家へご案内したら

わぁ~ブログで見ている家が目の前にあるって感動されてました。(笑)


千両も本物の千両ちゃんだってね。(笑)


小柄で色が真っ白でチャーミングな方なんですよ!

小柄は同じだけど

真っ黒でブスなさっちーとは対照的なお方です。


100928-friend2.jpg



おしゃべりに夢中になっているから

撮ったお写真はほとんど無いの、、、


美人を見ると喜ぶ両ちゃん。

そうよねいつも汚いお母しゃんを見ていると


美人さんに憧れるよね。


100928-friend4.jpg



そしてこんなにセレブなスィーツをお土産に頂いちゃいました。


もちろんおんせん町に無いお店ですから

食べたいときは札幌の三越へ出向かなければゲットできないので

滅多に口に入る事なんてありません。

時々ゆりりんの買って来い詐欺にあってお口に入るのです。

千ちゃん気にならない振りをしているけど


ハートは箱の中身に釘付けなんですよ~

少しだけお母しゃんからもらえた千両でした。

100928-friend3.jpg


今日はあいにくの雨でほとんどご案内できなかったけど


明日は色々見て回ろうねぇ~

遠慮なんかしないで下さいよ~








観葉植物大繁殖

午前中はなんだかモタモタしている内に過ぎて

ハッと気がついて午後から隣町へ買い物に行ったら

一応お気に入りのお店を次々のぞきたいものだから

千両も一緒だというのに

こんなに暗くなってから通り道の公園でお散歩開始!

だけどもう街灯も点いている位薄暗いのよ。ごめんねぇ~



100927-sannpo1.jpg


100927-sannpo2.jpg


と、今日は千両の話題はほとんど無しのワンワン日記です。



我が家の観葉植物ときたら

よほど居心地が良いと見えて

ほとんど伸び放題になってしまうのです。


去年のイベントで買った『コンシンネ』


買った時は小さい枝が4本出てました。

しばらくすると茂りかたが激しいので

そのうちの1本を切って今は3本の枝になってます。


100927-ueki2.jpg


切った枝を水に入れておいたらなんと根が出てきたのですよ!


それを土に植えると脇から2本の枝が出てきて

3本になったのですが

後で出てきた2本の芽のほうが強くて

グングン成長して元木の成長を妨げてしまうので


可愛そうに元木はまたまた切られてしまいました。


100927-ueki3.jpg


これがその元木。

又しても脇から新しい芽がでてます。

もしかしたらこの芽も元木より成長してしまうかもしれません。



100927-ueki4.jpg


それにしても『コンシンネ』ってすごい繁殖力のある観葉植物なんですね。

この調子で繁殖したら我が家はコンシンネで埋め尽くされてしまうかも・・・


ハロウィンに模様替え

毎日見慣れた朝の風景。

のんびりした時間が流れこれもまた私の小さな幸せな時間なんですよ~


100926-asa1.jpg


そしてトマトが無くなった朝食のサラダはサニーレタスだけの質素なもの。

こんな質素な生活しているから

お金が貯まって仕方がないのよ!(大笑)

うそよ 嘘だってば!   

嘘ばかり言っていたら口が曲がっちゃうよね

100926-asa2.jpg



さてもうすっかり寒くなったって言うのに


東のお部屋では熱帯魚が泳いでいて

まだ夏模様。



100926-kisetu1.jpg


これじゃいけないって

今日はちょこっと模様替えをしました。



まずは玄関にきのことリスさん


100926-kisetu3.jpg


リビングにはハロウィンのカボチャさん。

このカボチャさんは照明が点くのだけど

千両がワンワンうるさいから照明無しよ。


黄色と緑のおもちゃカボチャはなぜか庭に生えてきて

まだ10個以上実っているのですよ。

でもなぜ生えてきたのかまだ???のままです。



100926-kisetu4.jpg



小さなカボチャさんがいたので

木に吊るしてあげました。


100926-kisetu2.jpg


そして先日はれじー先生から頂いた小さな植木鉢もカボチャさんの植木鉢の中へ!


可愛いでしょ!


100926-ueki5.jpg



こうしてなんとなく夏から秋へ変わったさっちー隊長の家でした。








土曜日はお出掛けしません。

基本的に土曜日・日曜日の観光地は混んでいるので

我が家はお出掛けしないようにしているので

今日は朝から家の中の大掃除日と決めて

さっちーはすっぴんのまま家の中の不要なものを捨てたり

磨いたり・・・

自分の顔を磨くのをトウの昔忘れちゃっているのに

家の中を磨くのは時々思い出すのです。本当に時々だけしか思い出さないので

これもそのうち忘れちゃうかもしれないですねぇ~

その時は『千両のお家』じゃなくて『ゴミ屋敷』と呼ばれているかもね。


いつもは朝からどこへ行こうかなんて両ちゃんに相談するのに

今朝は知らん振りだから

両ちゃんかなり怒ってます。


100925-ryou.jpg


そして夕方近くになってやっとお散歩に連れ出したのでした。


夕焼けがきれいでお空は真っ赤っか!


100925-yuuyake1.jpg


庭で遊ぶ千両も真っ赤っか


100925-yuuyake2.jpg



我が家の専属音楽隊は夕焼けコンサートを開いてました。


  


100925-yuuyake3.jpg




きれいな夕焼けをぼんやり見ている、、、こんな小さな事が幸せを感じる年頃になりました。



私のおばあちゃんは今の私よりズーーーッと年が若かった時でも

私利私欲からすっかり遠ざかり

細かい縞模様の地味な着物を着て長火鉢の前でお茶を飲んでいたっけ



最近は80歳以上にならないとお年寄りって感じがしなくなっちゃいましたね。

私も80歳にはまだまだだから


欲はなくなっても、、、頑張らないとね。



毎年恒例の風不死岳登山

さっちーは早起きだから

一緒に起きるのですがその後

有無を言わせずお庭へ出されてオシッコタイム。

今日はまだ眠そうでしょ

100924-senryou1.jpg


本当に眠いのですよ~

家の中へ入るとすぐにご飯までの間眠りこけてました。


100924-senryou2.jpg


さっちーの朝食は今期最後のトマトです。

長い間食卓に上がっていたけど

もうトマトの木をねこぞぎ抜いてしまいました。

味わって食べなくちゃ

レタスはまだまだあるから大丈夫!

サラダ菜もそろそろ収穫を迎えます。


100924-asa3.jpg


さてお天気が良いとどこかへ出かけるのがさっちー隊の決まり(?)(笑)

こんな恐ろしそうな所へやって来ました。


100924-yama.jpg



まず登山者記録簿に名前を書かないとね。


必ず記入して下さいって書いてあるでしょ。


えーーっとーーー

さっちーは隊長だからまずさっちーの名前を書いて

両ちゃんと千ちゃんもね。



100924-yama1.jpg



今日は風不死岳の登山です。

風不死岳(フップシダケ)って変わった名前ですよね。

その由来は


アイヌ語の「フプ・ウシ」(トドマツが多く生えている)からきているそうです。


100924-yama2.jpg



登山道が急に開けると

眼下には支笏湖が広がっています。


100924-yama3.jpg



両ちゃんの後ろの山は樽前山。

100924-yama4.jpg


斜面にはシラタマノキのお花畑が広がっているんですよ。


100924-yama5.jpg


ゴロゴロと滑りやすくて痛い火山礫の続く登山道だけど

千も両も平気で走ります。



100924-yama6.jpg


シラアタマノキかわいいっしょ!

100924-yama7.jpg
   
登山道が急な登りになっても平気!

途中ですれ違った何組かのパーティーの人たちが


ワンコが登山している!頑張るのよ!  って励ましてくれました。


100924-yama8.jpg



千ちゃんはサッサと行っちゃうけど

両ちゃんは時々振り返ってさっちーを気遣ってくれるのですよ!


やっぱり両ちゃんが優しいわぁ~

100924-yama9.jpg




今年は例年に比べると

シラタマノキは当たり年のようで

どっちを向いてもシラタマノキが群生してました。

100924-yama10.jpg




100924-yama11.jpg


さて山から下りて疲れているのだけど


やっぱり支笏湖は行きたい場所よね。



100924-yama12.jpg


100924-yama13.jpg


湖の真向かいの三角にとがっている山が今登ってきた風不死岳です。


100924-yama14.jpg


夕日を浴びてキラキラ輝く水面がとてもきれいでした。


100924-yama15.jpg

丁度帰ろうと思っていたところへ


可愛いお友達が遊びに来ました。

いつに無く積極的な両ちゃん。

100924-yama17.jpg

メグちゃんはニセコのペンションの看板犬なのですって!

ニセコはいつも行くところだから

いつかお会いできるかもね。


100924-yama16.jpg


家へ帰りついたのがもう夜、、、

疲れきっている千両はご飯を食べるもの忘れて眠り込んでしまいました。



100924-yama18.jpg










イカ刺し

海水温度がグーーーンッと下がり

これからイカの美味しさが増してきます。

早速今朝頂いたイカはコリコリッ!

ご近所の方が早朝に前の海で獲れたばかりのイカを届けてくださるのです。

切り口が角ばっているでしょ!

こんなイカを食べられるなんて、、、

なんて贅沢なんでしょう!

100923-ika1.jpg


今日は晴れ!

でも気温が下がってきたので


朝の庭は露が落ちていて

千両の足はビショビショになってしまいます。

でも朝露の時間帯に写す写真はキラキラと輝いていて1番好きです。


100923-asatuyu1.jpg




100923-asatuyu2.jpg


本当に寒くなりました。


そろそろ冬の支度をしなければ、、、と思うようになりました。


お風邪を引かないように気をつけてくださいね。






寒くなりました。

先日頂いたかんぴょうの実があまりにも美味しかったので

図々しくもおねだりをしてしまったさっちーです。


お宅へ伺うと

お庭にはかんぴょうも可愛いカボチャも沢山実っていて

あまりにも可愛くて来年は指導していただいて

作ってみようと思いました。




100922-kanpyo1.jpg

このカボチャ、ヨーロッパの昔話に出てくる王子様のちょうちんブルマみたいねぇ~(笑)

たとえが可愛くないって?、、、

じゃーシンデレラ姫のカボチャの馬車ならどう?

100922-kanpyo2.jpg



さて、

まだまだ暑いところもあるようですが

おんせん町はすっかり秋も深まって朝晩は寒くなってしまいました。

夏の間、髪はちょんまげに限ると

切らないで我慢をしていたのですが

こう涼しくなるとちょんまげしなくても大丈夫だからと

美容院へ行ってパサリと切ってもらってきました。

久々の美容院でした。


家へ帰ると2ワンは置いてけぼりを食らっていたので

ご機嫌斜め!

興奮のあまり喧嘩が始まってしまいました。



ルンルンと楽しく走っているのではありません。

両ちゃんに向かって走っているのです。

100922-senryou1.jpg

逃げる両ちゃんですが・・・

100922-senryou2.jpg



一度ぶつかり合いをして、、、

100922-senryou3.jpg



またまた逃げる。

この千ちゃんの姿どう見てもヨーキーには見えないですよね。

まるで野生のチーターのよう

可愛いヨーキーじゃなくてもお母しゃんは千ちゃんや両ちゃんが世界で1番可愛いのだからね!


100922-senryou4.jpg



こんな状態が何度も繰り返されるのです。






こんなに寒くなってもしし唐は毎日採れ続いているのですよ~

こぼれ種から咲いたひまわりも今日は抜いて

しばらく干した後野鳥達の為の餌にします。


100922-tane.jpg

しし唐はいつもの佃煮に変身。

100922-senryou6.jpg




空は秋の空


100922-sora2.jpg


ススキが風にゆれて山は紅葉しないまま冬になっちゃうのかしら?


100922-sora1.jpg


真っ赤に空を染める夕焼け。

明日は晴れ?

100922-sora3.jpg




どうぞ皆様方も季節の変わり目お風邪などひかないで下さいね。

100922-senryou5.jpg







里山での音楽会

今日は森の中の音楽会が里山で行われるので

千両と一緒に出かけました。


栗のイガがこぼれている山道を歩いて・・・

100920-onngaku1.jpg


会場に到着すると

最初は絵本の朗読が行われていました。


このような子供のためそして大人のため心を癒すような企画をされていらっしゃる方々には

本当に頭が下がる思いです。


100920-onngaku3.jpg

音楽会はアンデスの曲で独特な郷愁のある旋律は

心が癒されます。

100920-onngaku4.jpg




千両を連れて行ったものだから


小さな子供達はワンワンに夢中になってしまいました。


100920-onngaku5.jpg


100920-onngaku6.jpg


今日の予報は晴れだったのに・・・


なんだか雨が降りそうと


この後山から降り始めたのですが


間に合わず途中でまるでシャワーを浴びているような土砂降りの雨に合ってしまいました。


その雨の中 無謀にも写真を写したさっちー

カメラビショビショになっちゃいました。



100920-onngaku7.jpg


冷たい雨に打たれすっかり体が冷え切りこのままでは風邪をひきそうなので


3人でお風呂にドボン!


わぁ~あったかいぞーーー!の3人でした。


100920-onngaku8.jpg



さっちーの入浴姿も見たいって・・・(笑)


じゃーチョットだけよ!   ofuro-1.gif




アイヌのイベント チェプ祭

このチセは何度かこの日記で登場した新しいチセです。

100919-ainu.jpg


今日はチェプ祭。

チェプ祭とは



アイヌ民族が神の魚(カムイチェプ)と呼ぶサケの豊漁を祝う目的で毎年開かれているイベントで



まずサケの神様に感謝の祈りをささげる儀式から始まります。

この儀式には何度も何度も参加しているのですが

アイヌの伝統を継承する大切な儀式を見る事が出来るこの町に住んでいて本当に嬉しく思います。



100919-ainu1.jpg



100919-ainu2.jpg


100919-ainu3.jpg



こちらは祭り会場。

鮭の販売があったり

100919-ainu4.jpg


舞台ではアイヌの伝統舞踊や演奏が行われたり


アイヌ料理の屋台があったり・・・


さっちーの憧れのアイヌ刺繍のお試しもありました。



100919-ainu5.jpg


早速体験!


100919-ainu6.jpg


簡単そうに見えるのですが

意外と大変です。


100919-ainu8.jpg



今日はこの他ストラップも作ってきましたよ~


100919-ainu7.jpg

このイベントのプログラムはまだまだ続き

鮭のつかみ取りなど面白い企画がいっぱいですが


千両と一緒なので今日はこれでおしまい。


来年は最後まで見ていようね。


草刈の日

8月23日から山側の家の温泉が源泉ポンプ取替え工事のため停まっていました。

こんな時お湯をわかす設備の無いお風呂は只のタイルの箱となり

何の役にも立ちません。

最初の予定では3日間~長くても1週間との事だったのですが

さびがひどくてとうとう昨日まで工事が延びてしまい


やっと温泉が出るようになりました。

ホーーー!

どこの家でも困っていたので本当に良かった!


100918-ofuro1.jpg


さて、我が家の庭は千両のため芝生を張ってあるのですが

この芝生って奴はなかなか手のかかるもので

夏の間はひんぱんに芝刈りをしなければならないし

しかも間から雑草が出てきてそれも抜かなければなりません。

千両がオシッコをかければそこは枯れてしまい

所どころ丸いハゲが出来ている無残な状態になってます。

今年の夏は暑かったので

先日刈ったばかりなのにもう伸びてきているので今日は芝刈りディー!

100918-sibakari1.jpg


この芝刈り機が大っ嫌いな千両!


100918-sibakari2.jpg


100918-sibakari3.jpg



100918-sibakari4.jpg



100918-sibakari5.jpg


こうして最後まで怪しいものと認識され

うなりまくられてしまった芝刈り機でした。(笑)




100918-sibakari6.jpg

庭の花 海の家編

先日開催前のはれじー先生が所属する写真展へ行ったのですが

今日お花を持って改めて伺いました。


ピンクの胡蝶蘭を選びました。

100917-hana1.jpg


100917-hana10.jpg


絵を見せていただいた後は

先生の事務所で一休み!

楽しい事が無いかとどこへでも出没する千両コンビです。



100917-hareji-.jpg


写真展が開催されている同じビルでアイヌの刺繍展も開かれてました。

アイヌの刺繍って本当に素敵!

将来絶対に習いに行くと固く誓っているさっちーなのです。

100917-ainu1.jpg


100917-ainu2.jpg


さて、海側の家の庭にも秋の花が次々咲き始めました。

朝1番にする仕事は落ち栗を集める事。

この栗実は小さくて食べられないのですけど・・・

やたらと成るんです

なので朝この栗をワンズが踏まないようにかき集める事から始まります。


100917-hana12.jpg



今年は西洋梨も大豊作で小さな木なんですが

たわわに実ってます。

100917-hana3.jpg


秋は何と言っても萩ですよね。


赤が咲いた後 白と続きます。


100917-hana4.jpg


100917-hana2.jpg


ホトトギスも満開を迎えました。

100917-hana1-1.jpg


ホウズキがもう葉脈だけになってしまったのは

今年の異常な天気の所為だと思います。


こんな事って初めてですもの。


100917-hana8.jpg


そして恐ろしい花 トリカブトもあるんですよ~


強い毒性があるけど


お花はなんか可愛いでしょ!


100917-hana5.jpg



100917-hana6.jpg

紫蘇にも穂がいっぱい出てくる頃です。


これを塩漬けにして冷凍すれば漬物を作る時のアクセントになって美味しくなります。




100917-hana11.jpg


最後は山の家の朝顔!

朝晩すっかり寒くなったのに

まだ伸び続けてます。


すっかりすだれを独占してしまいました。


『朝顔にすだれ取られて通せんぼ』   加賀のさっちー心の一句 (笑)

100917-hana9.jpg



ゆりりんのお友達が畑で出来たネギを届けてくださいました。


ネギ消費量の高い我が家なのでこれは嬉しいプレゼントです。


100917-negi.jpg



小口切りにして冷凍し

味噌汁・麺類に使います。


100917-negi2.jpg

真狩へ

さっちーにとって何度行っても飽きないのは

ルスツ・真狩・ニセコ方面なのです。

羊蹄山の麓に広がる景色はまさに北海道!


今日は何をしようって、、朝まずお天気を見て考えます。

うんうん、今日は、、

真狩方面はお天気が良いぞーーーと

薄曇のおんせん町を出発したものの

クネクネした山間の道を走っていると、、、

なんだか雲行きが悪くなって来るではないですか!

伊達市への入口のシェルターを抜けると決まって晴れるのですが


今日は益々激しく降るばかり。

天気予報と全然違うじゃん~

100916-makkari.jpg



所がこの雨の道を3キロほど走ると

ドンドン晴れてきました。

天気予報あたってた!

いつもオシッコ休憩をとる公園に到着すると

わぁー紅葉してますよぉーーー

100916-makkari1.jpg


人参・カボチャ・じゃがいも を収獲している畑を車窓から見ながら

気持ちよく走って、時々写真を写したい景色があれば写しながらのドライブです。

お豆の収獲した後は積み上げてある形が可愛いお家みたいでしょ。



100916-makkari2.jpg


最近長いもが店頭にほとんど並ばなくなったのは

もう間もなく新イモの季節なのね。

我が家は何かに付けてすりおろした長芋を使うから

大量におろしたものを冷凍しています。

早く新長芋が出れば良いなぁ~



100916-makkari3.jpg



いつものようにルスツの道の駅でたっぷり遊ばせてあげるね。


100916-makkari4.jpg



ねぇ~千ちゃんそのお顔怖すぎない?


100916-makkari5.jpg

オレンジコスモスが咲き乱れているから

種を頂いてきました。

100916-makkari6.jpg



100916-makkari7.jpg




100916-makkari8.jpg

帰りに知り合いの畑の前を通ったら

タイミングよくKさんが市場へジャガイモを発送しているところでした。


100916-makkari12.jpg


そこへKさんのお父さんもみえて

珍しい種類の芋を今年は作ったからあげるよ!っと

羊蹄山がよく見える畑へ案内してくれて

100916-makkari10.jpg



『はるか』や男爵 キタアカリなど頂きました。

お父さんはジャガイモをコラーゲンを使って栽培しているから家のはホクホクだよって!

ジャガイモとコラーゲン?不思議な組み合わせですね。

で、ネットで調べてみました。

肥料や水に4回コラーゲンを混ぜて栽培すると旨みや甘みを引き出してくれるそうです。


昔、人間はほとんど使わなかったので安かったけど

今は、皆さん美容に使うから高くなったそうですよ。



100916-makkari11.jpg


家へ帰ってからは

まるで死んだように眠っていた千両でした。


100916-makkari9.jpg


確かにワンコの夕食のトッピングに茹でてみたのですが

新じゃがなのにホクホクしてとても美味しかったです。

Kさんのお父さんありがとうございました。


ドンドンお友達の輪が広がって北海道生活を楽しくおくれる事に感謝しています。


北海道 バンザイ!

秋の山野草

最近お花の撮影からすっかり離れてしまったさっちーですが

久々に写して来ました。

と言っても山野草が1番輝く時間は日の出のすぐ後なのですが

今はまだ蚊が多くてとても撮影など出来ません。

で、、、

よりもよって輝いていない時間の撮影になってしまいました。

要するに根性がないって事です。


お供はいつものように千両コンビ。

栗の実が落ち始めているから気をつけてね。


100915-akinohana.jpg


蝶々が命を次へ託すため大忙しで蜜を吸っているのはハンゴンソウ漢字では 『反魂草』

名前の由来は

葉っぱの姿が幽霊がてを垂れているように見えることから、死者の魂を呼び戻すという意味でつけられた。そうです。

お花にとってはかなり気の毒なネーミングですよね。

かと言って今更名前を変えるって出来ないものね。




100915-akinohana6.jpg


日陰でひっそりとアケボノソウが咲いてました。

ここでも蟻さんがセッセと働いて冬への準備をしてました。


100915-akinohana1.jpg


こんなに巧みなほどきれいな花を見ると決まって聖書の1節を思い出します。(クリスチャンではないのですけど)


野の花見よ. 明日は炉にくべられる花でさえ、神はこのように着飾って下さるのだ。


模様の1つ1つ本当に精魂こめて作られたって感じですよね。



100915-akinohana2.jpg



ツルニンジン別名ジイソブです。

少し小型のバアソブもあるんですよ。(笑)


100915-akinohana3.jpg



ガマズミも色づいてました。

100915-akinohana4.jpg


アザミってケンミンショーでやっていたのを見たら


どこかの県ではたべるんですって!

棘は痛いからどうやって食べるのかしら?

100915-akinohana5.jpg


ヤマハッカの涼しげなこと!

100915-akinohana7.jpg



庭ではまだ夏から続いているお花もありますが


100915-akinoniwa5.jpg




100915-akinoniwa2.jpg



確実に秋へと変わってきています。

リンドウが咲き


100915-akinoniwa1.jpg

いつの間にかコルチカムが草に埋もれて咲いてました。

春に葉っぱが出てくる頃はよく見えるのですが

お花の頃は他のお花が伸びていて隠れてしまうのです。


100915-akinoniwa6.jpg


四季咲きのバラって良いですねぇ~

1年に春と秋に咲いてくれて長く楽しめます。

100915-akinoniwa3.jpg

このお花の名前分からないのですが

長い茎にさくらの様なお花を沢山付けて

ゆらゆら風に揺られる様は秋を感じます。


100915-akinoniwa4.jpg



そして秋の虫も姿を見せ始めました。


これバッタかしらそれともキリギリス?(虫の名前は得意ではありません)

100915-musi1.jpg



お母しゃん何見ているのって運悪く千が現れたものだから・・・


パクリッ と千のおなかに収まってしまいました。

一瞬の出来事でした。


以前生きている蝉をパクリしちゃったし・・・


両なら逃げ回るのに・・・

何食わぬ顔の千です。食ったじゃないのぉ~


100915-musi2.jpg


実りの秋です。

お友達から珍しいぶどうを頂きました。

シナノスマイルと言う名前だそうです。

最近新しい品種が沢山出てきましたね。

巨峰の色違いのようなお味でした。


100915-budou1.jpg



夕方浜辺を通りかかったので

ちょっと立ち寄ってみました。

やっぱりもう秋ですね~

海の色も秋色に変わってなんだかもの悲しさを感じました。


100915-umi.jpg


バイバイゆりりん

今朝も良いお天気です。

坪庭の入口へはみ出してきた朝顔のつるは益々延びて

毎朝沢山の花を咲かせています。


すごいでしょ!

100914-asagao1.jpg

その反対に

1番最初に植えたにもかかわらず一向に大きくならないのが

ウッドデッキのプランターの朝顔。

しょぼしょぼと数輪咲いているだけで

葉っぱもつるも貧弱!

土が違うとこんなに大きさも違うのですね。


お花はほとんど見えないでしょ。

100914-asagao2.jpg

ちょっと見に行かなかったミョウガは花が咲いてました。

花が咲くともう中はスカスカになって食べられないのよ。



100914-myoug1.jpg



今、林の中でよく見るのが『ホップ』

そうです。あのビールの原料で苦味、香り、泡を出す重要な役割をするホップです。

日本国内では北海道の一部にのみ自生するそうですよ。

松ぽっくりに似たお花でとても可愛いのです。


100914-poppu.jpg


さて、今日はいよいよゆりりんがせんべい市へ帰ります。

さっちーは用事があって送って行けないので

バス停でバイバイしました。


100914-yuririnn1.jpg



じゃー気をつけて帰ってね!

先日ニューヨークから来たあーちゃんから頂いたレスポのポーチに新しいデジカメが入ってます。





100914-yuririnn2.jpg


今日は先日直しに来て直らなかったマッサージ機の修理の人が部品を持って直しに来る約束があるので

ゆりりんを送りに行けなかったのですが


今日も直しに2時間以上かかっているから

見守るのに飽きちゃった両ちゃんは眠ってしまったし


千ちゃんはジーーッとテレビを見て首相選の行方を見守っています。

千ちゃんってそんなに政治に興味があるなんてお母しゃん知らなかった(笑)


で、、、


今日も直らなかったマッサージ機でした。


次は22日か23日に来るそうです。


100914-anma.jpg




イーハートーブ牧場の馬とはれじー先生の写真展

よく晴れた朝を迎えました。

日向に居ると暑いくらい!

100913-hare1.jpg


暑い時は日陰で休んでます。

どこが暑いか涼しいかよく知ってますよ~

100913-hare2.jpg



近所のイーハートーブ牧場の馬のアルベルト君が足の故障で倒れたと聞いたので

早速様子を見に行ってきました。


今日は痛み止めの注射を打ってもらったので落ち着いているようです。


100913-bokujyou1.jpg



かいばもよく食べているけど・・・

後の右足を浮かせているから痛いのでしょう。

100913-bokujyou2.jpg


馬は大きな体を細い足で支えているのだから

足を痛めると命取りなんです。

よくなると良いわね。

100913-bokujyou3.jpg



この牧場は功労馬ばかりだから皆年を撮っているのですが


最近新しい馬が入りました。

まだ4歳のバロン君。

若いから毛並みのつやが良いけど・・・

走らせると遅いのですって

競走馬にはむかないのでこちらへ来たそうですが

処分されなくて本当に良かったね。

ここでのんびり生涯を送れるなんて幸せよ!


100913-bokujyou5.jpg

ほかの馬にもご挨拶しなくっちゃね。


100913-bokujyou4.jpg


馬のほかにヤギちゃんが1頭居るんですよ。

ものすごくフレンドリーでおとなしい子です。


100913-bokujyou6.jpg


只今お婿さんを募集中!


100913-bokujyou7.jpg

熱心にアタックしても

千ちゃんはオカマだからダメよ!(笑)



100913-bokujyou8.jpg




さてはれじー先生の所属する写真クラブの展覧会が明日から開催されます。


だけど明日の午前中にはせんべい市へ戻るため千歳へ向かわなければならないから

設置が終わった会場で見せていただくことにしました。


100913-syasin1.jpg


ものすごい数のパネル!

力作が揃ってます。

さっちーも入れていただきたいけど・・・

まだまだやりたい事も多いので

老後の楽しみに取っておきます。っていつも言うけど・・・もう立派に老後だってばぁ~







100913-syasin2.jpg



100913-syasin3.jpg


先生の写真もゆっくり見られたし・・・


これで安心してせんべい市へ戻れるゆりりんです。






おんせん町のYOSAKOI!

朝晩はすっかり涼しくなったを通り越して寒くなったおんせん町ですが

日中はまだ気温が高くなって暑い日も多いです。


でも里山は木陰が多くて涼しく

千両のお散歩コースにはピッタリ!

100912-sanpo1.jpg


センターハウスに到着すると

管理人のKさんが、さっき見たことが無い鳥が来たので

もしかしたら鷹の子供かと思ったって指さす方を見ると、、、

屋根の梁に伝書鳩が止ってました。

キット仲間とはぐれて可愛そうにカラスに追われたのでしょう

足には鑑札が付いてます。


100912-sanpo2.jpg


千も気になって仕方が無くてズーーッと見ているのですが

一体どうすれば良いのか皆も分かりません。

100912-sanpo3.jpg




100912-sanpo4.jpg

そこへ1台の車が到着しました。

目を凝らしてみている千両ですが、、、

100912-sanpo5.jpg




車のドアが開くやいなや


飛んでいきました。

100912-sanpo6.jpg




100912-sanpo7.jpg

先生もお忙しかったのでお会いするのは久しぶりです。

すっかり喜んでいる千両はまとわりついて離れません。

100912-sanpo8.jpg


1番嬉しいのは先生からおやつを貰えることなんですよ

おやつとなると

はい、せんちゃんと言っても はい、両ちゃんって言って差し出しても

おやつを全部独り占めしちゃう千ちゃんには呆れてしまいます。

100912-sanpo9.jpg


さて今日の氏神様のお祭りのフィナーレは

道内ばかりではなく全国からYOSAKOIのチームが沢山参加して

YOSAKOIパレードが開催されます。

札幌でYOSAKOIを見るのは人混みだけでも大変ですが

有名なチームがズラリと参加するにもかかわらず

ここでは楽々見る事が出来るのです。

しかもワンコも一緒にです。

100912-maturi1.jpg


100912-maturi2.jpg



100912-maturi3.jpg





100912-maturi4.jpg




100912-maturi5.jpg




100912-maturi6.jpg



踊りながら失神してしまうほどの迫力のあるYOSAKOIは見ていても飽きません。

夜遅くまで続くのですが


千両とさっちーは後ろ髪を引かれながら帰ってきました。


ゆりりんは最後まで撮影です。

本当は9月の上旬にせんべい市へ帰る予定だったゆりりんですが

このYOSAKOIのために帰りを伸ばしたのでした。

なので14日にせんべい市へ帰るゆりりんです。

その後23日から札幌のお友達と瀬戸内海で開かれている芸術祭へ行って

神戸・大阪へ立ち寄って、、、


いったんせんべい市へ戻り


10月13日はこちらへ文化祭への作品出品のために戻ってきます。



大きな干ぴょう

今朝 ゆりりんの知り合いのSさんが

大きな干ぴょうの実をもって来てくださいました。

干ぴょうってあののり巻き等に使う干ぴょうです。

これってクルクル剥いて干して使うのよねぇ~

いつかテレビで見たことがあるだけでもちろん作った事はありません。


100911-kanpyou1.jpg


ネットで作り方を探してみましょう



今日と明日は町の氏神様のお祭りが盛大に行われます。


まだ時間は早いけどと

神社へ向かいました。

と、、、

可愛い女の子達が千両を囲んで

この前の会ったワンちゃんだ!って

そうなんです。

先日はれじー先生達の美女撮影会の写真が展示されている陣屋跡で写生会をしていた子達でした。






100911-maturi1.jpg


両ちゃんは子供があまり好きじゃなくて、、、(笑)

100911-maturi2.jpg


とりあえず記念撮影(笑)

ここで記念撮影してどうする?ですけどね。

100911-maturi3.jpg


境内にあった移動賽銭箱が面白いって

さっそくゆりりんはふざけてました。

こうして引いて歩いて

我が家の生活費を恵んでいただけないかしら?(笑)

100911-maturi4.jpg



さて、その夜の食卓には

今朝頂いた干ぴょうの煮物が並びました。


冬瓜の煮物に似た透き通るような美しさで

しかも滑らかで淡白なお味はとても美味しいものでした。


鰹だしと薄口醤油で煮て仕上げはカタクリでまとめておろし生姜をかけました。


Sさんありがとう!


100911-kanpyou2.jpg

豊作の野菜

キューリや葉物は終わったけど

毎日豊作が続いているのが ミョウガとしし唐

今日なんてミョウガは50個も収獲できました。

ミョウガは酢の物を作る時に少々使ったりお味噌汁にねぎ代わりに使ったりするだけで

料理なんてほとんど知らないから

ひたすら刻んで冷凍しています。

100910-myouga.jpg


しし唐の天婦羅は大好きだけど

こんなにたくさん天婦羅にしちゃってもねぇ~


でネットで調べて佃煮を作りました。


じゃこと共にお酒とお醤油お砂糖を同量ずつで煮詰めただけ


100910-sisitou1.jpg



それが美味しいのです。

ご飯モリモリいけちゃいます。

ダイエッターは作らないで下さいね。(笑)

100910-sisitou2.jpg




オロフレ峠

先日仙台藩の陣屋跡の公園で被写体が美女の撮影会がありました。

さっちーやゆりりんが参加したら誰がモデルなのか分からなくなったら困るのでパスしたのです。(笑)

その撮影会の作品の展示が資料館で開催されているので

行ってきました。

モデル写真の前でモデルになっちゃったゆりりん。

100909-jinya1.jpg


この資料館には仙台藩ゆかりのものが数多く展示されていて

しかもヨロイ&カブトは試着自由なんですよ。

とは言ってもヨロイなどは重い上に難しくて着れませんけどね。

でも過去に1度ゆりりんは全て着せてもらった事があるんですよ。

トイレ前では立派なヨロイが警備しているのよ(笑)

まるで昔の武者が座っているみたいでしょ。



100909-jinya2.jpg


今日はカブトだけ被って悪人をこらしめるそうです。

100909-jinya3.jpg


さし当たってこわい熊に切りかかりました。

毎日こんな事ばかりやっているから忙しくってしょうがないのね。(笑)

100909-jinya4.jpg

資料館の外では小学生の写生会が行われてました。

お兄ちゃん上手に描いてねって応援している千両だけど・・・

千両に応援されてもねぇ~





100909-jinya5.jpg


100909-jinya6.jpg


公園はもう秋の気配が漂っていて

萩やオミナエシ・ススキが花盛りです。

100909-jinya7.jpg


今朝の天気予報を見たら

珍しくオロフレ峠が晴れマークなので今日のお散歩はオロフレ峠に決めました。


オロフレ峠はいつも曇っていてなかなかすっきりと晴れることが無い峠なのです。



そうそう、通り道に最近オープンしたホテル『ふる川』があるので

見学してきました。



エントランスからすごくきれい 


ロビーもこじんまりしているけどとてもセンスがいいし・・・

アットホームな感じがいいですねぇ~


100909-hotel1.jpg


庭へ出たゆりりんが足湯もあるわよ~って叫んでいます。


100909-hotel2.jpg



次に見つけたのはハンモック!


100909-hotel3.jpg

紺碧の海を見ながらこのハンモックで揺れているのは気持ちがいいでしょうねぇ~

orofure45.gif



そして到着したのはオロフレ峠の展望台です。

すっきり晴れているから羊蹄山がよく見えますよ!


100909-orofure1.jpg

今日の雲はまるで秋の雲よね。


100909-orofure2.jpg


千ちゃんはオロフレ山に登る気マンマンだけど


今日はここまで!

100909-orofure3.jpg


それにしても今日は気持ちがいいわね。

気温は18度です。


100909-orofure4.jpg


秋の草花が色々咲いてました。

リンドウはさっちーの好きな花の1つです。


100909-orofure5.jpg


ナガボノシロワレモコウがいっそう秋の気配を引き立ててました。


100909-orofure6.jpg


帰り道は登別温泉の脇を通るので

久々に天然の足湯に行ってみました。

つり橋の下には

100909-orofure8.jpg



白濁色の水が流れてます。

100909-orofure9.jpg


ほんの少し歩くと自然の川を利用した足湯が見えてきます。


100909-orofure10.jpg





100909-orofure9-1.jpg



この足湯の説明はこちらをクリックしてね。 ">

この後ゆりりんも足湯に入り体がポカポカした所で


家路に着きました。

今日も1日よく遊んだね!

100909-orofure11.jpg








久しぶりの朝日

ふと目がさめて外を見ると

空の雲が朝日に映えてピンク色に染まってました。


普通はオレンジ色が多いのですが

なにかの原因でピンクになるときもあるんですよ~

朝の空の色って刻々と変わってしまうので

パジャマの上にスエット羽織って海へ飛び出しても

もう変わちゃっているのです。


100908-umi.jpg


これから前の海では道内の至る所から太公望達が鮭を釣りに訪れて来るので

ズラリと竿が並ぶんですよ。

太陽が水平線から見え始めると空は徐々にオレンジに変化していきました。



100908-umi1.jpg

こうして完全に上ってからは

幻想的なシーンは終わり普通の昼の色へと変わっていくのです。

こんな素敵なショーがお天気さえ良ければ見れるのですが・・・

目が覚めるのは太陽が完全に昇ってからが多くて撮り逃している毎日です。

100908-umi2.jpg



早起きをしたお陰で朝の仕事がはかどったので

今日は千歳のレラへお買い物に出掛けました。


早起きは三文の得って言うけど

こうしてレラへ来てお買い物をいっぱいしたから3文以上損をした気分ですよ!(笑)



でもここにはドッグランがあっていろんなワンコに会えるから楽しみなのです。


最初は2組のブログのお友達がそれぞれプードルを3匹ずつ連れて遊んで居る所へ仲間に入れてもらいました。

肝っ玉が小さい千はあまりに沢山のワンちゃんにたじろいで固まってました。(笑)




100908-rera1.jpg

次は大きなワンちゃんが登場。

柵越しだから平気だったのね。


100908-rera2.jpg




あたふたとお買い物を済ませて


次に向かったのは鹿公園。


ここは赤いヒマワリで有名な公園なんですが

そのヒマワリがコレッ!

あまりヒマワリって感じがしませんね。

もう終わりに近い頃なので種がいっぱい出来ていたので頂いてきました。


来年は我が家で赤いヒマワリ祭りが出来るかしら?



100908-sika2.jpg




100908-sika1.jpg



千ちゃんは勝手に鹿見物をするけど

100908-sika3.jpg



100908-sika4.jpg



100908-sika8.jpg


怖がり両ちゃんはゆりりんに抱っこされての見物。


両ちゃんを映した画像ですが・・・

よく見ると鹿と両ちゃんが同じ顔していません?


100908-sika567.jpg



気温差10度

あの暑さがまるでウソのように

今朝の気温は19度にまで下がり涼しい朝を迎えました。


これこれ、この涼しさが北海道ですよ~

なんだか生き返ったような気持ちです。


さて我が家の必需品のマッサージ機ですが


購入して4年目で故障が発生しました。


早速メーカーの人が来てくれたのですが


部品がないということで

部品が届き次第直しに来る事になりました。


ヤマダ電機で購入したのですが

安心会員になっているのでメーカー補償1年の所

会員は5年まで修理無料の特典があるから ホーーーッです。

会員になっていて良かった!


修理代って高いですものね。



お兄さんのお仕事を監視している両ちゃんです。


千ちゃんはのんきだから寝転んでいるだけ(笑)


100907-masa-jiki.jpg



お昼になる頃気温が又上がり29度にまでなってしまいました。

朝涼しかっただけにこの暑さ体に堪えます。


そんな中エネルギーがあまっている千が両にけんかを売ってしまいました。

動きが早すぎてみんなボケボケ。


100907-senryou12345.jpg


あまりに激しい喧嘩なので、、、


気管支の弱い千がゲボゲボしてしまいました。


100907-senryou6.jpg




そうなると両はいじめられているのに

心配で心配で大変です。

100907-senryou7.jpg




でもゲボゲボがちょっと収まると・・・

ひらりと身をかわしてまたまた両を攻撃する千。


100907-senryou8.jpg



お母しゃん助けてぇーって訴えるようにさっちーを見つめる両ちゃん。


かわいそうなのに、、、


写真を写している鬼ババアのさっちーでした。



100907-senryou9.jpg



夕方になるとまたグーーンと気温が下がりました。


夕焼け空にシルエットを映しているブッドレアが涼しそうに風に揺らいでいました。



100907-niwa1.jpg




今日も暑い 31度です。

今日も暑い1日が始まりました。

9月に入ったと言うのに31度なんて、、、

どこかのおばあさんの口癖のように

昔の北海道はこんなに暑くなかった!って言いたくなります。

100906-kion1.jpg



なので


庭では夏の花がまだまだ衰えることなく咲いてます。


こぼれ種で出てきたヒメツルソバだってものすごい勢いで成長しているし


100906-hana1.jpg



2夏使ってくたびれはてたすだれから顔を出しているのは朝顔。


100906-hana2.jpg



坪庭の中を見ると・・・

朝顔に占領されてます。

100906-hana3.jpg



どこまでも伸びるツルはその内坪庭全体を覆うのじゃないかと思うほどの勢い!


100906-hana4.jpg



放っておくと下にある植物が絶えてしまうので


今日はツル先を止めて

よけいな葉っぱを取り除きました。


今年はこぼれた種から自然発芽したものをかわいそうだと抜かなかったので


こんなになっちゃったから


来年はお風呂の窓際にだけ植えようと固く決心したのです。(笑)


新しい草刈り機

新しい家が出来て1年半が過ぎて

備品はずべて揃ってもう買うものは無いだろうって思っていたけど


やっぱり次々出てくるものです



町内には住民が揃って行う草刈日もあるし


家の前の道端には雑草がすごいし


なので草刈り機を購入しました。


リョウービの草払い機 EKK-255


馬力の強いすぐれものです。


100905-kusakari1.jpg

次々必要なものが出てくるから

貯金なんて貯まる暇がないですよ!

老後の蓄えはどうしようってもうりっぱな老後なんですけどね。(笑)

100905-kusakari2.jpg


さてご近所に別荘を短期間借りて北海道で夏を過ごしていらっしゃる方が


織物の展示会をされているので


見せていただきました。


100905-orimono1.jpg

ゆりりんの隣に座っていらっしゃる方がその方で


1点1点心をこめて織ったすばらしいものばかり!

100905-orimono2.jpg


特に大判ストールがカシミア100%で3万5千円なんてウソみたいなお値段です。


この方の先生は17万円で売っていらっしゃるそうです。


所が・・・こう暑いとイメージがあまりわかないんですよ~

こんど冬に見る機会があったら

きっと欲しくなると思います。

その頃もう1度展示していただきたいなぁ~



100905-orimono3.jpg


100905-orimono4.jpg


千両を置いていったものだから

見捨てられたと思ったのでしょうねぇ~


さっちーの姿を見つけたら気が狂ったように騒いでました。

見捨てる訳ないでしょう!


100905-orimono5.jpg





たるまえサンフェスタ

先日ゆりりんが旅行のためコンデジを買ったのですが

新しいカメラを見ていると

やっぱり欲しくなってしまいます。


で、とうとうさっちーも買ってしまいました。


古いのだってまだ十分使えるのに{我慢}って単語が頭から消えてしまうのです。


今度のはオリンパス。


パノラマだってずらして点を合わせるだけのすぐれものです。


魚眼レンズ機能だって付いてます。ルンルン♪


なのに・・・


パノラマ撮ったらずらさないでシャッターを押して両ちゃんが2匹になっちゃいました。トホホホ・・・


100904-niwa1.jpg  ← 画像をクリックすると大きな画像が現れます。


さて今日はたるまえサンフェスタがアルテンで行われています。


毎年恒例のイベントなのですが

今まで1度も行ったことが無かったので

今日は見に行ってきました。

背景に見える山が樽前山です。


100904-maturi1.jpg


おおきなパエリアのお鍋にはビックリ!

沢山の屋台が並んでいてどれも美味しそう!



100904-maturi2.jpg

子供達が喜びそうなおもちゃもいっぱいあって

楽しいのだけど・・・・


今日は暑すぎ!


救急テントには熱中症になっちゃった人が休んでいるほどでした。



100904-maturi3.jpg





100904-maturi4.jpg


そんな中人気の遊び場は

川!


子供達が水遊びをしていたから


千両も一緒に遊ばせようとしたけど・・・


超~~水嫌いの2ワンだから逃げるばかり。

それでも捕まえて水に入れようとしたけど


100904-maturi5.jpg

やっぱり硬直してます。

100904-maturi6.jpg


でも両ちゃんのお顔笑っているように見えるけど・・・

100904-maturi7.jpg



笑っているのじゃない証拠には手を離すと


後も振り向かず

一目散に遠くへ逃げていってしまった両ちゃんでした。


100904-maturi8.jpg


おんせん町には海もあるし湖もあるし川だってきれいなのに


水遊びが出来ないなんて


大損よ~~!

水が大好きになる方法って無いものかしら?














網戸が入りました。

今年の暑さがあまりに酷くて先日ついに玄関の網戸を注文したのですが


今日届きました。

これで風除室に熱がこもらず玄関のドアも開けておけば

家の中に風が吹きぬけて涼しくなります。


最近の網戸の網って黒だからまるで入っていないみたいなんですよね。


早速両ちゃんが網に突撃して腰を抜かしそうになってました。


100903-amido.jpg



今朝ニューヨークのあーちゃんから

千両の写真つきのカードが届きました。


PCのメールが主流になってきた今こうして郵便のカードを頂くと嬉しいですねぇ~

あーちゃんは日本語でお手紙も書けるのですね

来年もまたお会いできると嬉しいなぁ~

そしてまた奈々ちゃんと一緒にお風呂に入りにきてね。


100903-card.jpg



両ちゃんからのごあいさつです。


100903-card1.jpg


獲れたばかりのイカ!

今日も暑いおんせん町です。

どこか水辺へ行ってお散歩をしようと

近くの公園で遊んできました。

100902-park3.jpg



100902-park2.jpg



水辺でも暑いのは変わりありません。


こんな日は日陰の多い森の中のほうが涼しいですね。

100902-park1.jpg



お散歩をしていたら・・・


知り合いの方から

今イカを釣って来て港へ入ったから

取りにおいで!って電話を頂きました。

わぁ~ラッキー!


急いで港へ行って船を発見!

100902-ika.jpg



船の中のイケスではまだイカが泳いでます。


100902-ika1.jpg


その中でも元気そうなのを頂きましたよ~


100902-ika2.jpg


最近暑さのせいで海水温度も高くなりイカもサンマも獲れないそうです。

そう言えばテレビでサンマ漁が例年の10分の1だって言ってたわ!

いつもならこのイケスの底が見えないくらいいっぱい釣れるのに

今日は大不漁だそうです。

それでも声をかけていただいてありがとうございました。


生きたイカは最高に美味しい刺身になります。

海の町だけの恩恵ですね。




さて、

ポストの中に年賀状の予約申込書が入ってました。

暑い真夏並みの日が続いてますが

もうそんな季節になっているんですね。

でもまだピンとこないわね。





100902-nenga.jpg



めいははさんから届いたグルメと琴音ママさんから頂いたお花

今朝ネットのお友達のめいははさんから

暑さも吹っ飛ぶプレゼントを頂きました。


メインは明石のタコ!

タコの中でも極上品です。

几帳面なめいははさんのことキチンと茹で方まで書かれていましたので

失敗無く茹でる事ができます。




100901-meihaaha10.jpg

いきなり千が手作りのパンをガブッ!

こらーッ

新ショウガの佃煮つくりには右に出るものがいない元祖めいはは新ショウガの佃煮も入っていて

うれしい~~


おなじ材料を使っても出来上がりが違うのですよ~

100901-meihaha1.jpg

早速夕食に箸がスーーッと通るくらい柔らかくなったタコを頂きました。

こんな時日本酒でもたしなめれば・・・

夏の夜長 絵になる食卓になるのにね。

めいははさん本当にご馳走様でした。





庭には琴音ママさんから頂いた種が成長して

次々お花が咲いてます。


100901-hana3.jpg



100901-hana8.jpg




100901-hana4.jpg




100901-hana5.jpg


まだまだ蕾がいっぱいあるから

あと1ヶ月は楽しめそう!


そして秋の代表とも言えるコスモスも満開を迎えました。


100901-hana6.jpg




植える時期が遅くて今頃咲いているアネモネ。

暑さに負けず次々開花してます。


100901-hana1.jpg




100901-hana2.jpg



同じく植える時期が遅かったスィートピーも今頃咲き始めました。


100901-hana7.jpg


早春と秋が同居しているような庭になってます。(笑)





プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ