おんせん町の文化祭

庭のもみじがきれいに染まりました。

色はきれいだけど海風にさらされて葉っぱは少し縮れているから葉っぱのしおりは作れません。

101031-asa1.jpg


今朝は雪虫が沢山飛んでいて

両ちゃんの背中にも止まりました。


101031-asa2.jpg



ウッドデッキのテーブルなどはもう仕舞ったからガランとして広く感じてちょっと淋しいです。


101031-1.jpg

さて今日はおんせん町全体の文化祭です。


写真部門には力作ばかり!






101031-2.jpg


さっちーのは力作ではなくて駄作だけど、、、

一応参加させて頂きました。


題名は[たぎる情熱』

YOSAKOIです。

101031-3.jpg


ゆりりんの作品はトルコ旅行の3枚。




101031-4.jpg


さっちーの作品の前で勇敢にも踊ってくれたのです。(笑)


101031-5.jpg


書道あり

101031-6.jpg




絵手紙あり



101031-7.jpg


さっちーが憧れているアイヌ刺繍もあって

101031-8.jpg


これはゆりりんの木工の作品です。


101031-9.jpg



この他に一番奥のほうにある写真2枚もゆりりんの作品で写真だけではなくて

額も木で作りました。

101031-10.jpg

パッチワークも素敵!

101031-11.jpg

陶芸も多数出品されてました。

101031-12.jpg



この版画も良いですねぇ~

101031-13.jpg

お手前のコーナーもあって

ホット一息!


101031-15.jpg




101031-16.jpg

体育館だけでは足りなくて

隣の会場では演芸や


陶芸・盆栽・いけばな など 

素敵な作品で溢れてました。





101031-17.jpg



101031-18.jpg



今日のお散歩は時間がなくて珍しく住宅街を歩いてきました。


やっぱりいつもの原っぱが良いわね。


101031-19.jpg





霜の降りた朝

朝庭を見ると

わぁ~~


何もかも真っ白!

雪ではありません。

霜です。


まるでグラニュー糖をまぶしたみたいになった植物でしょ!


101030-1.jpg



101030-2.jpg



101030-3.jpg



101030-4.jpg



それでも霜は太陽が上がると同時に消えてしまうのです。


植物でも霜に当たると黒くなって萎れてしまうもの。

薄い花びらでも霜に強いものなどさまざまです。

バラなんてびくともしません。


秋のバラって本当に良い色が出ます。

四季咲きだから何度も咲くこのバラはこの時期だけ

とってもきれいなオレンジに近いピンク色になるのですよ。


101030-7.jpg


昼間だけ外で夜には家へ取り込むルリマツリもきれいに咲いてくれています。

これは先日お友達のリコリスさんから頂いたのですが

名前の通り瑠璃色がきれいです。


101030-hana1.jpg



さてちょっと庭に残して裏庭を手入れして戻ってきたら


千が大騒ぎ、、、

もうなきそうになってました。


101030-5.jpg


最近かなり重症の分離恐怖症なのかもしれません。

何とか直る方法って無いものかしら?


101030-6.jpg









樽前山の雪化粧

青く見えていた樽前山が白く雪化粧をしました。

迫りつつある冬を感じます。

北海道のなが~い冬はすぐそこまで来ているんですよ。

でも 実はなんだかんだ言っても私は冬の北海道が好きなんです。

部屋の中は暖かいし

雪の朝のあの静けさ・・・

雪の夜のあの明るさ・・・

湿度の関係であまり寒く感じないし・・・

北海道の冬は良いですよ~~ とCMしてみました。(笑)

101029-3.jpg



家の前の道路も両側が秋色になりました。

101029-1.jpg


そして頂いてきた耐火煉瓦で花壇の縁を囲ってみました。

水で洗えばきれいな色が出るのですが・・・

来年になって暖かくなったらのお仕事にします。

101029-2.jpg


こぼれ種から芽吹いたトマトがかわいそうなので

室内に入れてあげました。

可愛い実がなってます。

ここで実が沢山なったらお料理に使えて嬉しいのだけど・・・

101029-4.jpg

耐火煉瓦

ゆりりんが何かしてます。

これってガラクタの山のようですけど

実は工場から出た耐火煉瓦なのです。

我が家ではこれを頂いてきて庭の飾りとして使っているのですよ~

でも今日のはあまり良いのが出なかったのですが


マッ!只で頂けるのですから良しとしましょう

次は来年の5月頃になると良いのが出るんですって


それにしてもこのレンガすごく重いのですよ~

クラ之介に35個も積んできたら

車体の前が浮きそうになっちゃいました。


101028-1.jpg


重労働をしたからお腹がすいて


町のおばあちゃん達がやっているレストランで本日の定食を頂きました。

このカレー半端なく美味しいのです。

おばあちゃんの知恵の集結って事かしら?

101028-2.jpg

待ちぼうけのご褒美は決まってお散歩。


こんなに広い公園なのにだ~れもいないのよ~

101028-3.jpg


101028-4.jpg



我が家の野生児がお洋服を着ているくらいだから


今日は寒いの。


だから両ちゃんの見ている先にはクラ之介が・・・

101028-5.jpg



こんな時の両ちゃんの反応は早いッ!


101028-6.jpg

車の中には風邪気味のゆりりんがいて

早くドアを開けてよ~~って

101028-7.jpg


千ちゃんは肉布団を着ているから寒くないらしく

先日降った雪を目指してスタスタ。

101028-8.jpg


両ちゃんも雪を見てくる?

って出したけど・・・

またまた車へ向かって一目散。(笑)


101028-9.jpg


ちょっと油断したらもう日暮れね。


あまりにも1日が短いのでなんだか損をしているような気持ちです。

今日はレンガを頂いてきただけで終わった1日でした。


こんな事で良いのかしら?
101028-10.jpg

やっぱり雪が降りました。



早朝はお天気が良くて

あれ?

雪はどうしたの?でした。

寒いのは寒いのですけどね。


こんな日のお風呂は最高です。

寒そうな外を見ながらお風呂はポカポカ!


101026-1.jpg

所があっと言う間に曇ってきて

雪が!






雪の中で大根震えていそうね。

海風に当てると風味が増すのかしら?

私は沢庵を漬けるのが苦手だから

我が家の畑の大根はもっぱら煮物です。

豚ばら肉と一緒にコトコト煮るのが最高に美味しいですよ!


101026-2.jpg


午後からは晴れてきてわずかばかりの紅葉がお日様を受けてとってもきれいでした。

101026-3.jpg



お散歩は里山へ行ったら

ここでも紅葉が進んでいましたが

今年はイマイチです。


101026-4.jpg



101026-5.jpg



とっても寒いのにお洋服を着せていないから

寒がりの両ちゃんは寒そうによたよた歩いて付いて来るのですが


さぁ~おうちへ帰ろうかの声を聞くと

急に足取りが早なって

もう一目散って感じ・・・(笑)





101026-6.jpg

早いでしょ!





我が家の前の通りもマッ黄色になってきてます。

でもやっぱり今年の紅葉はだめです。


101026-7.jpg


明日に備えて

昨日千が入っていた脱衣室のかごに今朝は両ちゃんが入ってます。

でも両ちゃんなら大丈夫!

ここは両ちゃんの隠れ家なんですから


101025-1.jpg


曇っていて寒いけど

明日のお天気は雪との予報なので


ディラーへ冬タイヤの履き替えに隣町まで出かけました。


待っている間は近くの公園でお散歩します。


すっかり秋模様でした。

101025-2.jpg



101025-3.jpg

サクサク木の葉を踏んでニューヨークのセントラルパークにいるような気分!

って、、、セントラルパークってこんなじゃないって?


そう、あーちゃん?(笑)




101025-4.jpg

ゆりりんが紅葉踊りまでご披露してくれましたよ~

家のお姉しゃんちょっと脳味噌足りないのかもと心配している千両ですが・・・


この親から生まれたのだからどうしょうも無いのよ



101025-5.jpg

さてディラーへ戻ると

クラ之介はなんと空飛ぶクラ之介に変身してました。

タイヤを替えて欲しいってお願いしただけなのに

こんな風に改造されて嬉しいやら心配やら

運転できるかしら?

101025-6.jpg


変身にもう少し時間がかかりそうだから

店内で次に買う車を探したり


101025-7.jpg


子供店長さんと記念写真を写したり


店長さんに刺激されて

千両もタレントになってガッポガッポ稼いでくれるんですって!

カイ君なんて数時間で100万円だものね。うちのとーさんと大違い!


101025-8.jpg

まずタレントになる練習。

(飲むマネしているだけですよ)


101025-9.jpg


そこへワンちゃんニャンコちゃんを飼っているスタッフが

お水とクッキーを持ってきてくれました。


すごい!気が効きますねぇ~

やっぱり次に買う時もト○タだ!(笑)


101025-10.jpg


帰り道はこんなに日が暮れて・・・


日暮れが早いとなんだか淋しいですよね。


101025-11.jpg

千ちゃんのお病気は何?

今朝起きると千ちゃんが脱衣所のかごの中でうずくまってました。

千ちゃんがここへ入る時は絶対に具合の悪い時なんです。

どうしたの 千ちゃん?

101024-1.jpg

ご飯が出来ると

クルクルまわって喜ぶ千なのに

今日はあっち向いているし

101024-2.jpg


ご飯をあげても興味なさそう、、、

101024-3.jpg


お庭へ出したら葉っぱばかり食べるし・・・

101024-4.jpg


心当たりと言えば・・・

昨日目を離した隙に野良猫ちゃん達に並べてあったご飯を食べちゃったのですけど・・・

何か体を壊すようなものが入っていたのかしら?



家へ入れると

すぐに又かごの中へ入っていきました。


101024-5.jpg


千ちゃんがこんなに具合が悪いのに

今日は町内の文化祭があるから行かなければならなくて

後ろ髪を引かれながら出かけました。

最初はお茶の会場へ・・・

秋らしくて素敵です。

101024-9.jpg


H先生は素敵なお道具を沢山お持ちだから

見せていただくだけでも楽しめます。


最初のいっぷくのお茶碗はゆりりんが大好きなフクロウ。

101024-10.jpg

その他 もみじや 萩焼 織部などでも頂いて

大満足!

101024-11.jpg


お知り合いの奥様が踊りを踊ったり・・・

101024-6.jpg


我が家の大工さんの奥様はパッチワークの先生!

大作です!


101024-7.jpg


まるでゆりりんが作ったみたいに手に持って(笑)

101024-8.jpg


民謡ショーではこんなに小さい子が堂々と唄ってました。

101024-12.jpg


盆栽や写真を見ていたら・・・

101024-13.jpg


なんと会場で食べようと思っていたお昼ご飯を食べそびれてしましました。

ようするに食堂が閉まっちゃったのです。(泣)

会場近くの回転寿司で遅いお昼を食べて・・・


101024-14.jpg



急いで家へ帰ると

千ちゃん少し元気が出たようで

庭へ出てくれました。

101024-15.jpg



そしてボール遊びを始めたのです。

101024-16.jpg


夕方のご飯も食べたし・・・


その後

両ちゃんとおもちゃの取りっこもして

とっても元気になりました。

一体どうしたのでしょうねぇ~

なぞですけど

とりあえず元気になっ良かった!


千ちゃん、お外何でも食べないでよ~~

毒でもあったらどうするのよ~~

さっちーもしっかり気をつけなければと反省しました。

101024-17.jpg

今日も冬支度

急に寒さが押し寄せてきたおんせん町です。

友達のハウスの中のパプリカももう色が付かなくなるそうで

これから収獲するから採りにおいでと優しいお言葉をかけていただいたので

早速頂いてきました。

101023-1.jpg
パプリカってサラダだだけじゃなくて細切りにしてサーーッと炒めて塩コショウで味付けしても美味しいですよ~


さてさてお天気が良いから

サッサと冬支度をしなければなりません。


球根を買ってきたから花壇に植えたり

植木鉢はダメなんです。

鉢ごと凍って根っこも凍って生き返ることは出来なくなってしまいます。

だから絶対に花壇。

あるいは家の中へ入れて冬を越す方法しかありません。


101023-2.jpg


ゆりりんは薪小屋の隣の物置の中の片付けを担当。

101023-3.jpg



ウッドデッキのテーブルや椅子も片付けて

パラソルも来年まで屋根裏へ

でもその前に少し干します。

今日は日向が暑いほどなので

千ちゃんはチャッカリパラソルの中で休んでますよ。

両ちゃんは外へおもちゃを連れてこないけど

千ちゃんは必ずおもちゃをくわえて庭へ出てくるのですよ。



101023-4.jpg

忙しくてお昼ご飯を作れないから

今日はカニ丼ですぅ~

これたったの¥400 ウソみたいな値段でしょ!


101023-5.jpg

気がつけばもうこんな、、、

日暮れは益々早くなってますね。



101023-6.jpg





我が家に表札を取り付けました。

昨日の働きですっかりすっきりした庭になりました。

見通しがよくなったでしょ!ってあまり分からないわよね(笑)


101022-1.jpg

今日は午前中に素敵なものが届いたのです。

それは、、、、

新しい家が出来て12月で2年になるのに

我が家には表札がありませんでした。

あれこれ考えすぎでまとまらなくて約1年半が経過。

ゆずかりんさんのこの日記を見て


そうだ我が家もはな工房さんへお願いしよう!と決めたのでした。

その表札が届いたのです。


取り付ける前に写真を写そうと構えていると


すたすたやって来た千がいきなり前に立ちはだかったのです。


101022-hyousatu1-k.jpg


邪魔だからちょっとだけどいてと頼んでも

知らん振りで

それよりもっとエスカレートしてしまう始末。

あのね千ちゃんはどんなポーズをとっても可愛いのは認めるけど

今はそこどいて!


101022-hyousatu4-k.jpg


最後はこんなポーズまで・・・

お母しゃんの負けよ


101022-hyousatu5-k.jpg



到着してすぐに西村さん(建設会社の主さん)に電話をかけて

取り付けをお願いしたら

お仕事の合間に駆けつけてくださって

すぐに表札が取り付けられたのです。

やっぱり地元の建設会社を選んでよかった!


101022-hyousatu6-k.jpg


そして


じゃ~~ん


101022-hyousatu7-k.jpg



アップで見るとこんなです。


名前の部分をおみせ出来ないのが残念だけど・・・

左が両ちゃんで

右が千ちゃんをイメージしたものですよ~

101022-hyousatu8-k.jpg


正面から見るとこんな感じ!


可愛いでしょ!

すてきでしょ!


101022-hyousatu9-k.jpg


8月の中頃に『はな工房さん』にお願いしたのですが

あーでもないこーでもないと生意気なお願いばかりして

何度も何度のやり直していただいて

本当にすみませんでした。

それでもこんなに素敵なアイアンの表札が出来てとても嬉しいです。

はな工房さんありがとうございました。



それじゃー

表札が出来たお祝いに では無いのですが

先日清水の舞台から飛び降りて、、、

いえいえ 死んだ気で、、、

丹波のマツタケを注文したのが届きました。

秋には1度は  (いえ経済さえ許せば10回くらい・・・)松茸ご飯食べたいですものね。



やっぱり丹波のは香りが良いですねぇ~


マツタケキラキラ


本当はご飯が見えないくらい入れたかった松茸。

大金持ちになったらそんなご飯にしよっと!(笑)



101022-3.jpg



おまけの画像

庭に雪虫が舞うようになりました。
お尻に白いフワフワをつけた雪虫は儚げですよね。


101022-yukimushi.jpg





カントリーガール(田舎の娘っ子)のゆりりん

もう冬支度にかからなければなりません。

庭へ出るとツルを伸ばしたカボチャが沢山出来ています。

ツルをズルズル引っ張ってみると芋づるじゃなくて

カボチャづる式におもちゃカボチャがズルズル出てきました。

101021-1.jpg


もう無いと思ったのに

まだまだ出てきて・・・かごにいっぱいになってしました。

食べられる訳じゃないし・・・

ハロウィンが終わるまで飾っておきましょ!


101021-2.jpg


これは本物の芋づる式(笑)

春にサツマイモのしっぱから葉っぱが出ていたので

水栽培にしてしばらく観葉植物として窓辺に飾っていたのですが

夏、葉っぱに元気がなくなったのでたいして肥料も入れていない所に埋めておきました。


そこから新葉がドンドン伸びてきてこんもりしていたのですが

最近になってツルが枯れ始めたので引っ張ったら、、、


なんと立派なサツマイモができてましたよ~

これにはビックリ!

蒸かしてみて美味しかったら来年はサツマイモを作ってみようかなぁ~




101021-3.jpg

さてさて、お天気が良い日は遊んでいられません。

庭の冬支度が待ってます。

まず寒さに弱いモノを保護しなえればならないし・・・

植木鉢の植物は1年草じゃなくても北海道では冬を越すこすが出来ないので

いつもはなげちゃうのですが

今年は温泉のお湯が流れている排水溝の側に移植してみました。

この排水溝の側は暖かいので雪が降ってもここだけは積もりません。

結構良い考えかもね。

ダリアは膨大な数があるので抜くだけでも大変です。

芋の部分を乾かして凍らない場所に保管しなければならないのです



側に転がっている植木鉢も洗わなければならないし・・・



101021-4.jpg

まだ花が咲いているのですけどね、、、

霜に当たると1晩でピタピタとしおれてしまうから

今の内に処分をするのです。

101021-5.jpg


大きなはさみで上の部分を切って

101021-6.jpg

あと少し・・・

101021-7.jpg

芋だけは残して茎やお花は大きな穴を掘って埋めてしまいます。

それが堆肥となって循環するのですよ。

1輪車では大変なので

リヤカーを持ち出して畑へ運びます。


さすがッ カントリーガールのゆりりん。


だけど千歳にいたシティーガールゆりりんはどこへ行っちゃったのかしらね(笑)




101021-8.jpg

処分したものはいっぱいあるのですが

寒さに強いものはそのまま冬を越しますので大丈夫!


ラベンダー (初夏に続き又咲き始めました。)



101021-17.jpg

オレンジ色のバラ

101021-18.jpg

真っ赤なバラ

101021-19.jpg

写真では色が出ないけどこの黄色とっても可愛いのですよ。

101021-20.jpg




一方海側の家の庭ではまだ霜の被害はありません。

たったわずかな距離しか離れていないのに

山の方が寒いのですね。


菊が咲き始めました。


101021-10.jpg



101021-11.jpg



101021-13.jpg


朝顔も枯れてきたけどまだ大丈夫!


101021-12.jpg


枯れて種を残している姿になんだかいとおしいものを感じます。


101021-9.jpg



ほおずきも網脈だけになってしまっているものも出てきました。

滅び行くものの美しさでしょうか

お日様が当たるとひときわ美しく輝くのですよ!


101021-14.jpg


和風な植物が多い庭を見て

同じく渋い顔の千ちゃんが一言・・・


101021-16.jpg



こぼれ種から芽を出したトマトですが

けなげに花をつけてます。

このままじゃすぐに枯れちゃうから

家の中へ入れて実をつけさせてあげようかなぁ~



101021-15.jpg



1日庭でお仕事をしたさっちー1家でした。



美味しい秋

一気に冷え込み今朝は霜が降りて

片付けの終わっていない植物をダメにしてしまいました。


101019-4.jpg


昨日まで咲いていた朝顔も1夜明けたら

全体が真っ黒になってシワシワ・・・

101019-5.jpg


それでも部屋の中はポカポカで

クッカバラなんてもうジャングル状態なんですよ~~

101019-2.jpg

そこへ今日もネットのお友達から

素敵なプレゼントが届きました。

送り主は山形にお住まいのTさんで

この方のセンスは抜群です。

Tさんの手にかかると

あ~~ら 不思議!

なんでもおしゃれになっちゃう!


101019-present1.jpg


山形の新米で『ひとめぼれ』に『つや姫』『もち米』

つや姫は山形あげてPR中なんですって

モチモチした食感だそうです。

早く炊いて食べてみなくっちゃ!

101019-present4.jpg


そして手作りの数々

菊の花びらのピクルス。

101019-present3.jpg


フルーツジャムに

梅酒用の梅とイチジクを梅酒で煮たもの。

ミョウガの梅酢漬け

どれもおしゃれでしょ!

101019-present2.jpg


101019-present5.jpg

それからお箸は・・・

なんと200年の年月を経た杉で作られたものなんですって

今から200年前

黒船来航する前の江戸時代です。

この杉はそんな時代からズーーッと歴史を見てきた杉だと思うと

ちょっと使えないですよ~

宝物にします。




101019-present6.jpg


Tさんいつも素敵なプレゼントをありがとうございます。

Tさんを見習ってプレゼント上手になりたいのですが

所詮センスの欠片も無いさっちーですからその道はかなり困難のようです。

弟子にしてくださいなぁ~


プレゼントに酔いしれて

私も何か作ろうと保存ビンを買いに出かけました。


ホームセンターへ行って保存瓶が見当たらなくて

お店の人に聞いたら

北海道では山菜瓶って言うのですって

園芸コーナーにありました。

そこには山菜採りに持っていく籠もあって

ゆりりんは早速おばあちゃんになって山菜を取りに行く時の心の準備をしてました。(笑)

101019-1.jpg



今日はもう1つ

大きな梨も届きました。


千両の頭より大きいよね。

Wさんありがとうございました。

ジューシーですごく甘かったです!

101019-present7.jpg




夕方はいつものようにお庭でオシッコタイム。


なんとか芝生じゃない所でして欲しいのですが

やっぱり踏み石の脇にシャーとかけちゃうからそこだけ枯れてきてしまい

今は砂利を入れてます。

ハゲハゲの芝生はみんなオシッコの跡ですよ~(泣)


101019-67.gif

千ちゃん手洗い鉢の中で虫を見つけたみたい!

よく見える目です。

101019-3.jpg

仲良く並んでいると思ったら



101019-8.jpg


次の瞬間・・・


千が一人で喧嘩を売っているだけなんですけどね。






そしてあっと言う間にこんな夕暮れ。

秋の日はつるべ落としなんて言いますけど

本当ですよね。

そして食欲の秋

こんなに美味しいものを沢山頂いたら

体は確実に横に広がりますよねぇ~





101019-9.jpg

美味しいもの届きました。

今朝『あさイチ』を見ていたら

故郷の石川県のことが話題でした。

故郷をでて何年たっても住んでいた期間が短くても


私にとって1番心を動かすのはやっぱり故郷なんです。

南蛮の生産地の白山市の直売所からで南蛮が今日のメインでした。


101018-1.jpg


そしておじさんたちが作って販売しているのは

この辛い辛い剣先なんばんで

見てください! こんな風に作るんだ、、、

こう言うのをみると

すごく欲しくなってしまうさっちーなんです。

早速妹のまーがれっとに電話をして買っておいてくり~~

家にもあるのに、、、3束注文をしたさっちーでした。




101018-2.jpg

そこへ秋田のyumiちゃんからどっさりとリンゴが届きました。

リンゴはこの下にもう1段あるのですよ~

yumiちゃんとはヨーキーつながりでネット友達。

まめお君って小さなヨーキーのお姉ちゃんのyumiちゃんは

今から2年半前に我が家へ遊びに来てくれたのですが

その時はまめお君は一緒じゃなかったので

その内きっと生のまめお君に会えるって思っていたのに・・・

2009年1月まめお君はお星様になってしまい永遠に会うことが出来なくなってしまいました。

それでもyumiちゃんとはズーーッとお友達です。


101018-3.jpg


101018-4.jpg


中には我が家の大好きな稲庭うどんも入っていてさっちー大感激!

食べ物に弱いさっちーです。(笑)

101018-5.jpg

yumiちゃんから沢山あるので

どうぞおすそ分けしてあげてくださいって書いてあったので

日頃と~~てもお世話になっている方達におすそわけする事に!

早速 はれじー先生・Sさん・Hさんにおすそ分けしてきました。

シナノスィートは新しい品種だそうなので

おんせん町では取り扱いが無く皆さんにとても喜んでいただけました。


yumiちゃん、ありがとう


○○会の会長さんの別荘を訪ねると

畑の横のネットには瓢箪がいっぱい干されてました。

可愛いですよねぇ~



101018-6.jpg


なぜ?道路がこんな事になっているなんて、、、

両ちゃんはまってます。

101018-7.jpg
不思議に思いながら会長さんの所へ行くと・・・

101018-8.jpg

会長さんは復旧作業中?

実は先日15日夜の大雨で水が流れてきて

道路にあんなに大きなわだちが出来ちゃったのだそうです。

101018-9.jpg


お仕事中なのにまたまたおしゃべりをしてしまいました。

お邪魔してごめんなさい。

クラ之介は陥没した道路の手前で待機中。

本当にすごい事になってますよね。

これを修復するのは大変だ!


101018-14.jpg

今度はここでかわいい瓢箪を頂いて、、、

101018-11.jpg

家に着いたらもう夕暮れ!

日が暮れるのが早くなりましたよねぇ~


101018-12.jpg


ここでお決まりのバトルが始まるのでした。

101018-13.jpg


雪虫が現れてます。



北海道の冬ちかし


不安定なお天気

日曜日だと言うのに

朝から雨が降ったり日が差したり変なお天気です。

ざーーーぁ の止んでいる間に千両のオシッコタイム。

庭へ出そうとするのですが

ウッドデッキが濡れているので気持ちが悪いのか出たがらないのですよ。

でも無理やり追い出した鬼母です。

101017-3.jpg

固まっている両ちゃん。

早くオシッコした方が良いわよ~~


101017-1.jpg


庭にはお水を差し出しているうさぎさんがいるのだけど

止まってお水を飲んでいるのはうさぎの仲間の小鳥さんだけ・・・

本物の小鳥さんが来てくれないかしら?



101017-4.jpg



夕方になってお日様キラキラなのよ~

もうすぐ暗くなるから意味ないじゃないのぉ~


101017-2.jpg



そしてさっちーばーさんの夜なべ仕事は栗の皮むきでした。

半分は栗ご飯。

半分は渋皮煮。

今年の栗仕事はこれでお終いです。

今年は頑張ったわ~~

それにしても渋皮煮は渋皮に傷つけちゃいけないのに

ほとんど傷ついているじゃ~~ん 


101017-5.jpg










暖かい日は うらうらのんびりお散歩

見覚えのある風景でしょ

またまたお天気があまり良いのでウラウラと山の仙人さんのお家へお邪魔しました。

101016-1.jpg


ご覧のように空は真っ青!

良いお天気です。

101016-2.jpg


ここへ来るともちろんノーリードでどこへ走っていってもOK!

ただし栗の木の下は ですよ~

101016-3.jpg


朝ご飯食べていないみたいに

隣の牧場の牛さんを見習って草をムシャムシャ・・・

牛じゃないつーーの!

もう忘れちゃったかもしれないけど

千両はれっきとした犬なんだからね!

101016-4.jpg

そうそうこの木の下は立ち入り禁止場所だからね

101016-5.jpg


お姉しゃんは靴を履いているからOK!

でも気をつけてぇ~

上からポトリと栗が落ちてくるからね。


101016-6.jpg


栗の木の横の薪小屋にはこんな素敵なオブジェが!

沢登をしてた時に見つけたのですって。


101016-7.jpg

キットすごく重かっただろうなぁ~


101016-8.jpg

どこの牧場でも冬の支度に牧草ロールがいっぱい並んでます。

昔はサイロを作ってその中に牧草を入れていたけど

今はこのロールが主流だからサイロがドンドン姿を消しています。

北海道の風景=サイロって時代もあったのにね。

なんだかぴょッぴり淋しいです。





101016-9.jpg


今日は牧場の肉屋さんでお買い物ッ!

15日の大嵐で牧場は水浸しになっていて

ヤギさんに近づけないね。


101016-10.jpg



今日はソフトは無しよ 

ガッカリの千両・・・

101016-11.jpg

その代わり お・に・く・


おんせん町のブランド牛の黒毛和牛 このベービーが各地へ売られて

そこで育てたものが神戸牛になり松坂牛になり・・・

産地ではなくて育った場所で名前がつくのですって。

このほほ肉は安いけど

コトコト煮込むとすごく美味しくて柔らかくなって なまらおいし~~シチューになります。

ワンコようにタンの皮(?)がご自由にお持ちくださいって並んでいるので

頂いてきました。


101016-12.jpg


お肉を大きなかたまりに切って今夜はビーフシチュー!

101016-13.jpg

今夜は仙人さんから頂いてきた栗は水に漬けておいて

明日は夜なべ仕事が待っているぞ~~


101016-14.jpg

大嵐

朝は時々薄日が差していたのに

徐々にお天気が崩れ始めました。


出来上がった栗の渋皮煮をゆりりんが保存瓶にいれて

完全に消毒&脱気をしてくれたので

冷暗所で3~6ヶ月は大丈夫だそうです。


瓶詰めにしないでいて腐っちゃったら

さっちー立ち直れません。

101015-2.jpg


そしてさっちーのマイブームは

キューリの即席漬け

キューリを適当に切って

エバ○の浅漬けの素レギュラーに漬け込むだけ

それがすごく簡単で美味しいのです。

それに先日作った紫蘇の実の塩漬けを適量入れてます。

先日同じエバ○ですが

昆布味を買ったけど

そっちはあまり美味しくなかった・・・

101015-3.jpg


さて予報どおりしだいに大荒れのお天気になり

風は激しく雨もすごい!

今夜のこの地方は1時間に90ミリの雨ですって、、、


海もこんなに荒れてました。

あまり被害が無ければ良いのですが・・・


101015-1.jpg


こんなときに海なんて行くなって・・・


別に行った訳じゃないんですってば

とだ通りかかっただけ(笑)


やっぱりミーハーだなぁ~


夜の嵐の中で撮ったビデオです。

真っ黒じゃーないのって、、、

そうです。雨の音だけ聞いてね。

雷もすごかったから

両ちゃんはおびえてました。

千ちゃんは知らん振り。

同じヨーキーなのにね。








頂いたハイビスカス。

先日チョウザメの養殖場で奥様から頂いたハイビスカスです。

とってもきれいでしょ!

お花の形がいわゆる普通の種類と違ってますよねぇ~

こんなに珍しいお花を頂いて・・・

今度あらためてお礼に伺わなくっちゃ!

101014-hana2.jpg



101014-hana3.jpg


そして昨日お花屋さんで見つけたシクラメン。

シクラメンって冬のお花・クリスマス近くのお花って感じですよね。

もうそんな時期になっちゃったんだ とあらためて月日の経つのの速さを感じました。


Sちゃんのお母様から頂いた花瓶が繊細で可愛すぎて

どう使ったら良いか分からず仕舞いこんでいたのですが


シクラメンに使ってみました。

101014-hana1.jpg

さて

今日もよく晴れているので

昨日Mさんから頂いたシシャモを干しました。

匂いにつられてハエがたかるので網を被せて干さなければなりません。

101014-1.jpg


スーパーで150円ほどで売っているシシャモは

実はシシャモじゃなくて別のお魚なんですって・・・

本物のシシャモはすごくお高いです。

そう言えば先日ノーベル賞を頂いた鈴木博士の弟さんは鵡川でシシャモ屋さんをやっている方で

お店には頭のよくなるシシャモを下さいってお客さんが来るそうですよ。(笑)

そんなシシャモがあったら毎日でも食べたいですよね。


お散歩は森の中へ出かけました。

野生児千両はどこだって大丈夫です。


101014-2.jpg



101014-3.jpg



気持ち良さそうに走りまわります。


101014-4.jpg


でも最近は

あっと言う間に日が暮れるのですよね。


101014-5.jpg


101014-6.jpg


5時前なのに・・・

こんなです。

しばらく前は7時でも明るかったのに・・・

早く冬至が来てお昼が長くなるようになって欲しいなぁ~


101014-7.jpg





ゆずかりんさんからのお土産

昨日せんべい市から戻ったゆりりんが

先日うかがった大阪のゆずかりんさんからお預かりしてきたお土産を持って来てくれました。

なんとタオル美術館の高級タオル!

青いのが両ちゃんで

黄色が千ちゃん

わぁ~雰囲気がピッタリ!

さすがゆずかりんさん!

でも困った事に貧乏性のさっちーはこんなに素敵なタオルはもったいなくて使えないのよ。

当分のあいだ眺めているだけになりそう

101013-8.jpg

そしてまたまた高級佃煮、堺のこぶ政さんのもの!

さっちーもとーさんも佃煮が無いとご飯が食べられないほど

佃煮好き!

東京へ出ると必ず1番に新橋の玉木屋さんへ行っちゃうくらいです。

そしてお口に入れれば美肌美人になっちゃう美肌チロル!

さっちーでも効き目が出るかしら?

エッ、もう手遅れだって、、、


ゆずかりんさんお世話になった上にこんなにお土産を頂いて

もうどうしましょう オロオロしているさっちーです。

又よろしくお願いします。本当にありがとうございました。

さてドンドン冬に近づいて来ているので


庭に出来ている紫蘇をそろそろ刈り取らなければなりません。


でも紫蘇の実がいっぱい付いているし・・・

先日も1回作ったのですが

捨てるのはもったいなくて

今日はこのボールに2杯も塩漬けにしました。

101013-0.jpg

昨日玄関にズラリとセンス無く並べていたおもちゃカボチャを

ゆりりんが可愛いカゴに入れて飾ってくれました。

一段と可愛くなりましたよねぇ~


101013-1.jpg

蘭のお花をご趣味で栽培しているMさん宅に

ちょっと用事があって立ち寄らせていただきました。

お玄関で用事を済ませようと思ったのに

とても気さくな奥様は『入って 入って』とお誘いくださるので

いつも図々しくお邪魔してしまいます。

お部屋に入ると

ズラリと並んだ可愛い花瓶が目に飛び込んできました。




101013-2.jpg

実は来月の初めにMさん達蘭の会のメンバーが蘭展を開催するので

その時、来場者に300円で蘭のアレンジフラワーを作らせて下さるのですって!

嬉しい企画ですよね。

101013-3.jpg




101013-4.jpg

いつも蘭のお花で飾られている素敵なMさん宅です。


101013-5.jpg


次はさっちーとゆりりんの秘密の場所で

ボリボリ(キノコ)を採って来ました。

足の置き場が無いほどいっぱい出ています。



101013-6-k.jpg


さっちーは千のリードを握り締めて夢中で採っていたのですが


ふと目を上げると


千は抜け身の術でハーネスから抜け出していて

さっちーはリードだけを持っていたのです。(笑)

どこへも行かないで側にいたから良かったけど・・・

でもびっくりしちゃいました。


101013-7.jpg


夜、全ての用事が終わってから昨日仙人さんから頂いた栗の皮むきをはじめました。

時間は10時半。

内職と言うより女工哀史の主人公になった気持ち、、、(泣)

右の親指と人さし指で鬼皮をむいたので指先がすっかり麻痺して動かなくなっちゃいました。

人さし指は包丁の背が当たったので

こちらは完全マヒ。

栗って美味しいけど皮剥きはもう2度としたくない~ッ





101013-91011.jpg


栗の渋皮煮にするには渋皮をきれいに残さなければならないのに

大雑把な性格のさっちーには出来るはずも無く

所々ハゲが出来ているでしょ 

このハゲの部分から煮崩れするそうですよ~

この作業のあとあくを取るため水を変えながら2時間ほどコトコト煮るので

終わったのは3時をまわってました。

働き者のさっちーでしょ!

全ての味付けが終わると味をしみこませるように1晩ねかすのです。

101014-0.jpg


明日が楽しみですよ~


長男殿とゆりりんが千歳空港で交代

3泊4日の旅行ってあっと言う間に終わってしまいますね。

今日は長男殿が帰京です。

でも出発は20時だから少しは色々見て回れるのですけどね。

大滝の三階の滝へ行こうと家を出たのですが・・・


途中で仙人さんの所へ立ち寄ったら

仙人さんは丁度薪作りに励んでいらっしゃいました。

それでも美味しいコーヒーを入れていただいて

外でティータイム。

のんびりした時間が流れこれから帰る東京とはまるで別世界のようです。


101012-2.jpg


大きな丹波栗の木が2本もあって

今年は栗の豊作だそうでして拾わせて頂きました。

大きな栗だから

イガも大きくて足に刺さったら大変です。

千ちゃんは近づいたらダメよ。



101012-3.jpg



101012-4.jpg

こんなに沢山の栗を頂いたのですよ~


約2キロ以上もあります。

101012-14.jpg

仙人さんの家のお風呂は今時珍しい五右衛門風呂なんですよ!

101012-5.jpg
仙人さんとお別れして




今度は大滝を目指そうと出かけたのですが


途中で山岳会の会長さんの別荘に車が停まっているのを見たので

ちょっと立ち寄って・・・

可愛いおもちゃカボチャを頂きました。

101012-6.jpg


会長さんの林の中にはナメコが少し出ているけど

去年植えた我が家のナメコは今年はまだ無理みたい、、、

なので大きくなったのを少し頂いてきました。


101012-7.jpg


道草ばかり食っているから、、、

とうとう時間切れになって三階の滝は断念!

帰り道の牧場で、、、


101012-8.jpg


ソフトクリームを食べたり

101012-9.jpg


千ちゃんはうさぎさんと遊びたくて

柵の回りを追いかけてグルグル回って嫌われてました。(笑)



101012-10.jpg


両ちゃんはヤギのお母さんから

さっちーを守ろうと勇敢に戦ってしまいました。


101012-11.jpg


千ちゃんはフレンドリーなんだけどなぁ~

101012-12.jpg


家に戻って

玄関に頂いてきたおもちゃカボチャをズラリと並べたら可愛いでしょ!

101012-13.jpg



ゆりりんが19:00の飛行機で来道するので

早めに千歳へ向かって

まずゆりりんを捕獲(笑)

都会から来たとまるでシティーガールぶってポーズをとっているけど・・・

又家へ着けばカントリーガールにすぐになっちゃうんだから・・・クスクス 

カントリーガールって聞こえは良いけど

要するに田舎ものの娘っ子って言う事です。(笑)


101012-15.jpg


お土産を買ったり

食事をしたり・・・

時間はあっと言う間に経ってしまいます。


こうしてゆりりんと長男殿&嫁殿は交代をしたのでした。

バイバイ 

また東京では体に気をつけて元気で働いてね!


101012-16.jpg


さて家に到着したゆりりんに

2ワンは大喜び!

今日はさっちーの人気がゆりりんに奪われてしまいました。


101012-17.jpg

千がお姉しゃんを独り占めしようとするから

両ちゃんはなかなか側へ近づけないのですよ!

両ちゃんが近づくと跳ね除けてしまうのです。


101012-18.jpg



101012-19.jpg

トリュフ犬の巻き

長男殿夫婦は本日函館へ出かけました。

もちろん電車で行ったのですが

早朝の出発だったので見送った後だってまだ8時になってないし・・・

なので時間は早いのですが私達もすぐに里山へ行ってキノコを探すことにしました。

昨日の雨で落ち葉が酷くて

しかも栗のイガもいっぱい落ちていて

危ない! 危ない!

101011-1.jpg

でも朝日が差し込む森の中は気持ちが良いわね。


101011-2.jpg


奥の方へどんどん進みます。

道は細くなってササに覆われてくるけど

今はもうマダニの心配が無いから良いよねぇ~


101011-3.jpg


家計を助けるために千両も探してくれたのですよ~


千ちゃんトリュフはメスの豚が探すのだけど

マッ よく似たような体型だからもしかしたら探せるかもね。(笑)


101011-4.jpg

トリュフは見つからなかったけど

ボリボリ(キノコ)は少しあったからよかったね。

途中で撮影中のはれじー先生にであって一緒にボリボリを探したのでした。

はれじー先生が1番上手に見つけたのですよ!

まるで金魚のフンのようにあとを付いて回る千両 (笑)




101011-5.jpg


朝の森の中はキノコだって葉っぱだって苔だって

みんなキラキラ輝いていて本当にきれい!


だけどコンデジしかもって行かなかったから

キラキラ感が 0 の悲しい写真。


101011-6.jpg


このあとだってまだまだ時間があるから

次は登別の地獄谷の紅葉を調査してきました。


まだまだ・・・ほとんど紅葉無し



101011-7.jpg

葉っぱはこんなに落ちているのにね。

101011-8.jpg


あと1週間ほどしたら少しは見られるかしら?

それにしても今年の紅葉は変よね。

101011-9.jpg
   


101011-10.jpg

帰り道 

チョウザメを養殖している方を訪ねて見せていただきました。

温泉のお湯を利用して養殖するので

暖かくて生育が早いのですって!


101011-11.jpg

今日出荷の2匹

お腹の中にはキャビアが詰っているのですよ~

101011-12.jpg


別の真水の水槽には次々出荷するチョウザメが待機中でした。


101011-13.jpg

突然アポイントも無くお邪魔したのに

いろんな水槽を見せていただいて

しかも奥様からはハイビスカスの苗(明日辺り咲きそうなもの)や観賞植物まで頂いて・・・

穴があったら入りたいさっちーでした。

その上帰り道で釣り上げたばかりの

鮭のメスを知らない人から頂いて・・・

キノコに鮭 山の幸 海の幸に恵まれた1日でした。



今日はトリュフにもキャビアにも縁があるところへ行ったのに


我が家の食卓には貧相なおかずしか並んでません。


頂いた鮭の筋子はイクラの醤油漬けに

身は小さく切って衣を付けて唐揚げ。

それをマリネにしました。


そんな粗末な食卓なのに


大胆にもはれじー先生に夕食を食べに来ませんか!なんて

お誘いしちゃって・・・



顔笑って心の中で泣いているはれじー先生でした。

ごめんなさいね~


101011-14.jpg


長男殿は10時40分着の電車で無事函館から帰ってきました。


栗ご飯

昨日長沼で買ってきた栗です。

今日の夕食に栗ご飯を作ろうと

さっちーは皮むきを始めました。

101010-1.jpg


昨夜栗を水に漬けていれば

もっとむき易かったのに・・・


手がしびれてマヒしてます。

栗ご飯って美味しいし秋には絶対に食べたいものの1つだけど

この手間は大変!

ありがたく食べてよ~~

101010-2.jpg



あいにくの雨でしたが

長男殿達は近所を散歩したり

食事に出かけたりしてのんびり北海道を楽しんでました。

日頃の疲れを取りに来たのだから

こんな日があっても良いね。

長男殿と嫁殿来道

連休を利用して長男殿とその嫁殿が来道しました。

千歳空港で2人が来るのを待っている千両です。

101009-2.jpg


待つ事数分。

やって来た2人。

嫁殿、、、ゆりりんと同じく足あげポーズ、、、

我が家の知能程度しれるよぉ~

101009-3.jpg

日程は9日~12日までの3泊4日なのですが


どうも10日のお天気は


みたい 


なので到着も早い時間帯だったので

今日を有意義に過ごそうと

やって来たのはさっちーの大好きなここ


101009-4.jpg

101009-5.jpg


せっかくおしゃれして来ているのに

レディーが足上げてオシッコしないでしょ

しかもスカートめくれておちり丸出しだもんね。

101009-6.jpg


美味しいお料理なのに

さっちーの写真の腕は美味しいものを美味しくないように写す天才的な腕だし・・・

101009-7.jpg



食べている間は車の中でお留守番なのだから

いつものように長沼温泉で『ごめんね散歩』をしてあげました。

101009-8.jpg



ゆりりんがいつも登る遊具に今日は長男殿も嫁殿も挑戦中。

煙と○○は高いところが好きって言うけど

本当だったら我が家の家族はみんな○○って事?

101009-9.jpg



101009-10.jpg

ここはひろ~い敷地だから

たいていワンコが遊びに来ているのよ!


最近お友達作りに励んでいる両ちゃんは

今日も積極的に近づいて行ってました。

お友達100人出来ると良いね。


101009-11.jpg


次はマオイの道の駅へ行ってお野菜などを買ってきました。

いつもよりズーーッと賑やか・・・

やっぱりお野菜が高いから安いところに人気が集まるのね。


101009-12.jpg


西洋梨ですが


北海道で売られているのはほとんどがこの『千両梨』なんですよ。

今日は栗ご飯のため栗を1袋かって来ました。

800円也。


101009-13.jpg


次に行ったのは『牛小屋のアイス

ここはドッグランもあるのでワンコが沢山遊びに来てました。

名物スタッフのやっちゃんが作るまぜまぜアイスが有名です。

101009-14.jpg


ここでも積極的に両ちゃんはナンパに励んでましたよ~

101009-15.jpg

長男殿夫婦はもちろんまぜまぜアイスですが

さっちーは千両と一緒に食べるから

普通のソフト。

ちょっと面白くないよね。


101009-16.jpg


この後もまだまだ遊びます。


長沼と言えば

富良野のような景色が広がる

パレットの丘でしょう。


101009-19.jpg



101009-20.jpg


101009-21.jpg



101009-17.jpg



101009-18.jpg




101009-17-1.jpg




こうして出だしから引っ張りまわったさっちーでした。


帰りの車の中には

2人と2匹の爆睡姿が見られたのです。


101009-22.jpg


千ちゃんは長男殿の膝の上で


両ちゃんはいつものさっちーの脇でスヤスヤしてました。


101009-23.jpg


久々に食卓に上がったのは長男殿のリクエストの春巻き。

我が家の子供達は皆さっちー流春巻きが大好きです。


昔は30本なんてザラでしたが

さすがに今日は20本。

101009-24.jpg


久々に食べると美味しいよね。


こうして目いっぱい遊んだ1日目が終わりました。


明日は雨どうして過ごそうか?




今日のおまけの画像。

今朝植木鉢の中でキノコを見つけました。

これって秋だから?(笑)


101009-1.jpg




庭の植物に仲間が出来ました。

中部地方の山に近い町に住むネット友達のリコリスさんから

植物便が届きました。


彼女とは私がPCを始めてHPを開設した当初からのお友達です。

当時はブログなどと言う便利なものが無く

全てビルダーなどを使ってHP形式で情報を発信していた時代でした。

彼女のワンちゃんはシェルティー。

我家のとは犬種が違いますが同じワンコ仲間としてのつながりです。


彼女のお庭やその周辺の植物の写真や情報は今でもHP形式で発信されてます。

膨大な数の植物はまさに図鑑です。


是非見ていただきたいのでリンクさせてくださいね。


リコリスさんちのお庭と周辺の植物 雪月花 です。


荷物が届くと

我家の食い意地の張っている2ワンは早く開けてと大騒ぎ!


101008-1.jpg



101008-2.jpg




今日送って頂いたのは



ミナヅキ ライムライト 
ミナヅキ 
ルリマツリ 
バイカウツギ ベルエトワール 
ヒメウツギ 

それに ブルー系のジャーマンアイリスとハナニラ


101008-3.jpg


どこに植えるか、、、

これから考える訳ですが

とりあえず鉢植えでこの冬を越させてあげようと

植え付けをしました。


101008-4.jpg



この寒い地方で生き残れるか心配ですが

丈夫に育って花が咲くように大切に見守りたいと思ってます。

リコリスさんありがとう!



さて北国では生きるために大切なものの1つは暖房設備です。

ところが我家は床暖と相性が悪いのか

1箇所のスイッチを入れても他の場所も暖かくスイッチONの状態になってしまうのです。


前期に1度直していただいたのですが

今回もリビングのスイッチを入れると

脱衣室のスイッチも入ってしまうので今日修理をお願いしました。


何にでも興味津々の千両。


101008-5.jpg


こんな小さな穴から入って修理をするのです。

体が堅いさっちーはキット入れませんよ~



101008-6.jpg


で、無事に直してもらいまして

今の所大丈夫なようです。



今日のおまけの画像。


さっちーが可愛いと思うアイアンの働きアリさんですが・・・

子供達には受けがよくないのです。

なぜ?こんなに可愛いのに!

頭を触るとプルプルってバネで揺れるのですよ!

101008-7.jpg








 

北海道 デッカイドウの鮭の遡上

朝からピカピカの良いお天気です。

こんな日はお家になんていられないと千ちゃんの案内でお出掛けしました。


牧場の横を通って・・・

101007-1.jpg


歩き続けます。

101007-2.jpg



広い広い原っぱを走ったり道草を食ったりしながら

なお進みます。


101007-3.jpg




101007-4.jpg



と、川に到着しました。


ウヨウヨ泳いでいるのは遠くの海から生まれたこの川へ戻ってきた鮭。




101007-5.jpg

まもなく産卵が始まるのですが

体は傷付いているのに小さな滝を上ろうと必死なんですよ。



101007-6.jpg


小さな魚もいるのですが


この若い子(笑)は3段飛びみたいにピョンピョン跳ねて難なく上って行きます。

本当にすごいです。


101007-7.jpg

広い原っぱを元気よく走ったり

時々放牧された馬のように草を食べたりしながら北海道の大自然を満喫しながら帰ります。



101007-9.jpg

只今恋人募集中のヤギさんにも挨拶が出来たわね。


101007-10.jpg



みんなのんびり、、、


本当にスローライフ!

101007-11.jpg


やっぱり北海道はいいですよ~~



101007-12.jpg

さてここからは親ばかさっちーが千両がかわいいと写した写真。


何の面白味もないのでスルーして下さいね。



101007-13.jpg



101007-14.jpg



101007-15.jpg



101007-16.jpg



101007-17.jpg



つまらない写真にお付き合いいただいてすみません、、、




お風呂の大掃除

朝晩すっかり寒くなったので


ウッドデッキのテーブルにはこんなに朝露がつきます。

101006-1.jpg



朝の内なら植物も朝露でキラキラ輝くのですが

この秋明菊は失敗の画像。

輝いていないやん。

101006-2.jpg




山側の家のお風呂は隔月毎に大掃除をしてます。

本当は9月にしなければならなかったのですが


長くポンプの取替えでお風呂を使っていなかったので

今月に繰り越しました。

ドアも敷居も全部取り外しての大掃除なので3時間以上かかるんですよ~


今日は先日、中位のはしごを買ったので

天井も壁も全部やりました。


はしごって必要ですよね。

短いもの・長いものはあるのですが


中くらいのものって買わないものです。

101006-6.jpg



朝からやり始めたのに午後2時頃やっと終了。

なので今日は退屈をしている千両。

おもちゃをカミカミして遊んでくれていました。


101006-7.jpg



101006-8.jpg


夕方になってやっと庭へ出してあげたら

いつものバトル!


101006-9.jpg



101006-10.jpg



夕日が差してきたので

ダリアを写してあげました。


今年は新たに買った新種のダリアもあるのに


あまり写さなかったなあ~


101006-3.jpg



101006-4.jpg



家の中にあるクッカバラにまた新しい葉っぱが出てきました。

きれいな早緑がういういしいですよね。


101006-5.jpg

よく晴れましたッ! と 畑の作物

早起きさっちーがいつもよりもっと早く目が覚めたので

夜なべ仕事朝なべ仕事にテーブルの上で干されていたトウガラシを

編みこみました。


昔、母が2月になると部屋いっぱいにかき餅を吊るしていたその方法を真似たのです。

金沢では寒餅はなまこという形のお餅にして

それを5~6mmの厚さに切ってすげで編みこんで乾かすのです。

約6畳の部屋は吊るされたかき餅でいっぱいになるのを見るのが好きでした。


101005-2.jpg


あぁぁぁぁぁーーー

窓枠も天井の枠も曲がっているよ~


西村建設さんに知らせないと!


と、、、チョット驚かしましたが


西村さん、大丈夫よん。

魚眼レンズモードで写しただけだから・・(笑)




あれ?今日は確か晴れの予報だったのに


外はどんより曇ってますよ~


101005-1.jpg



曇っていると起きてもまた寝てしまうような奴らは

健全な青少年とはほど遠い存在ですよね。


101005-3.jpg



だがしかし、、、


前の道路に自転車・ワンコ・人などが通ろうものなら


ヒラリと飛び起きてワンワン わんわんと警備員に早変わり!


だけど前の道路は公道だから誰でも通っていいのッ!


だからうるさく吠えないでよ~~


101005-4.jpg




さて昨日の嵐で道路も庭も落ち葉が大乱舞したので


今朝はその落ち葉を集めて袋詰めにしました。

水分も含んでいるので Good!


袋の口を閉めて数ヶ月置けばりっぱな腐葉土が出来上がり!


今朝は6袋の腐葉土予備生を作りました。


101005-5.jpg

あんなにどんよりしていたのに


お昼前になるとほとんど快晴になりました。


101005-6.jpg



洗濯物もトウガラシも干します。

101005-7.jpg



雨の後なので鉢物に肥料の骨粉を与えて回りました。


チョット目を放している隙に


千ちゃんは植木鉢の中にすっぽりと顔を突っ込んでいます。


今与えた骨粉を舐めているのです。


こらッ!とまたさっちーの怒鳴り声が飛びました。


すかさずごめんなさいポーズの千。

101005-8.jpg



ブツブツ文句を言われて叱られている間・・・


今度は寝た振り!

いくら叱っても一向に学習しないんだから!

101005-9.jpg



千だけ家の中に入れられてしまいましたが


ここでも反省の色無し!


101005-10.jpg



101005-11.jpg




植物に与える肥料には動物の好きな材料が含まれているらしく


よく食べちゃうそうです。

袋にはペットが食べないようにご注意下さいって書いてあります。

今回は植木鉢の中の土に混ぜてあるので

土を舐めても骨粉は少量しか食べていないはずなのですが


一応牛乳をたっぷり飲ませて様子を見ていたのですが


今の所以上はありません。



さて庭の続きです。

手前が白菜、少しずつ巻いて来ました。



101005-12.jpg



白菜の奥に植えた紫大根と普通の秋大根も大きくなってきました。

101005-13.jpg



サラダ菜ももう食べられます。


101005-14.jpg




150cm程にも育った大葉には只今穂がいっぱいついているので


摘んできてシソの実の塩漬けを作りました。


ビンに入れて保存し漬物を作った時に入れれば風味が増しますよね。


101005-15.jpg



今日もあらし

昨日から引き続き激しい雨と風です。

101004-1.jpg


犬だって人間だってこんな日は憂鬱ですよね。


ぼんやり外を見ている両ちゃんですが

心の中では『今日も雨か、、いやだなぁ~』ってつぶやいているのかも


101004-2.jpg

後姿はどう見てもツチノコそのものよね。

101004-3.jpg



画像では確認できないけど


かなり激しく降っているのですよ

101004-4.jpg



そこでさっちーは考えました。


この雨の中でウッドデッキを洗えば天の恵みの雨になるって!


ゴシゴシ ごしごし デッキブラシで洗いました。

101004-5.jpg


この後雨はもっと激しくなったので


グッド タイミング!

とってもきれいになったデッキです。

さっちーは朝風呂にドボン!


さて


午後になっても両ちゃんはジーーーッと外を見ているし



101004-6.jpg


千ちゃんはクタリと寝ています。


101004-7.jpg



さっちーもぼんやりと雨を見ながら窓辺にいたら


あれ?クッかバラの葉っぱの先にお水がたまっていますよ。



101004-13.jpg




植物だって雨はいやで泣いているのかしら?

天気の良い日はこんな事ないですもの


101004-11-1.jpg


同じ画像をアップにすると水滴の中に本人(クッカバラ)がいるよ~


101004-11.jpg



101004-12-1.jpg



夜になって



はれじー先生から


『てえへんだ てえへんだ! 』メールが入りました。


何がてえへん??

なんと軒天に強大な蜂の巣が見つかったのですって!


そりゃーてえへんだわ~~

と、早速駆けつけたミーハーさっちー!


小さく見えるけど


下から2階の屋根の軒下にこれがぁッ!

きっと30センチ以上ありそうですよ


大体5重くらいのものだって!

怖いですよね。


101004-8.jpg


その後はいつものおやつを頂いたのは言うまでもありません。



101004-9.jpg


今日から大荒れのお天気

昨夜の風で庭には落ち葉が散らばってます。

実は、芝生って奴は大変に手がかかるものなんです。

ワンコがオシッコをすればそこははげちゃうし・・・

芝刈りは定期的にしなければとうが立って固い芝生になっちゃうし・・・

枯れ葉が芝生を覆うとその部分は枯れちゃうし・・・

なのでこんなに散らばった葉っぱを拾わなければなりません。




101003-1.jpg

落ち葉は庭だけじゃなくて


前の道路にはもっといっぱい散らばってます。

敷地に面した道路は約30mなのですが

なせだか我家の前の道路にだけ落ち葉があるんですよ~


なぜ?なぜ?な~ぜ? ?????????


ほら、見てくださいよ~

お隣から先には無いでしょ!

101003-2.jpg




午前中は雨が降っていなかったのですが


風がすごいので千両も家の中だけで遊んでましたが


退屈なので時々庭へ出てストレスを発散させてました。

101003-3.jpg



夕方雨の降る中

用事があって海方面へ行ったら

波が狂ったように押し寄せてました。



101003-4.jpg



こんなところにいたら波に飲み込まれそうなので


早々に退散!でした。


101003-5.jpg



明日の天候はもっと激しいそうです。


秋の空はなかなか良いお天気が長く続きませんねぇ~









鉄ちゃんになったさっちー

朝晩本格的に寒くなって来たのに

お風呂の前の坪庭の朝顔がまだ咲き乱れてます。


101002-1.jpg


アップにすると良く分かるでしょ!

101002-2.jpg


寒いので両ちゃんはソファーの上で丸まっているし


101002-3.jpg



千ちゃんはお布団を干そうと思って支度していたら

その中で丸まってしまいました。


これじゃかわいそうで干せないじゃないの!


101002-4.jpg



家の中でこんな事をしていると思ったら


なんとここはニセコですよ!


お天気がいいので思い立ってニセコへやって来ました。


ニセコ駅の前にはボランティアさんが作ったカボチャが沢山並んでます。



101002-5.jpg



101002-6.jpg


カボチャが大きいから両ちゃんが挟まって動けなくなっちゃいました。


101002-7.jpg


さて今日の目的はSL機関車の撮影がしたくてニセコへやってきたのです。


これこれ、これですよ~


101002-10.jpg


車掌さんかっこいいですねぇ~


101002-11.jpg


札幌が出発地のSLニセコ号は9月18日~11月3日までの土・日・祝のみ走ってます。


詳しくはクリックでご覧下さいね。

大勢の方が乗ったり降りたり、、、


私も1度乗ってみようとおもってます。

101002-12.jpg







ニセコといえば羊蹄山ですよね。

蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山の周りには牧歌的な景色が広がって

もっとも北海道らしくて大好きな場所です。


101002-8.jpg


その牧歌的な風景の中


ずらりと並んだ高級カメラ!

101002-9.jpg



実はここはSL撮影の有名なポイントなのです。

今度は駅ではなくて羊蹄山をバックに走るニセコ号。

101002-13.jpg

本当はすごく良い場所なんですけど・・・


さっちーの腕が悪いから


なんだかありきたりの写真、、、(泣)

101002-14.jpg

3年前に写した紅葉の中のSLは絵になっているでしょ。

紅葉の頃来る事が出来るかしら?


100902-23-SL.jpg



夕闇が迫った羊蹄山風景を写しながら家路に着きました。


101002-15.jpg


101002-16.jpg



千両のおしっこ休憩で立ち寄った公園では少しだけ紅葉が始まっているように見えました。


101002-17.jpg



丁度ニセコにいる時

知り合いの方からイカと鯖が沢山釣れたから


帰りに取りにおいでと電話を頂いていたので


立寄るとまだご臨終をむかえていないイカや鯖をどっさりと頂きました。


沢山頂きすぎたので


お友達の家を訪ねておすそ分けをしながら帰りました。


我家の分のイカ2杯はお刺身とリングフライにして、、、


101002-18.jpg



まだ身が堅くしまっている鯖は、、、


101002-19.jpg



3枚に下ろして


まず砂糖をまぶして40分おきます。


101002-20.jpg


次は塩をまぶして1時間半おき


101002-21.jpg


酢に漬けて10分。


皮をむいて出来上がりです。


101002-22.jpg


実は頂いた家の奥様から教えていただいたレシピなんですが


ためしてガッテン流のしっとりシメサバのレシピなんです。


  ↓  


ためしてガッテン流レシピ をご覧下さいね。


時間がかかりますがバッチリ美味しいです。

これで本物の北海道民?

いよいよ10月になりましたね。

これから1日毎に冬に近づき北海道のなが~い冬生活が始まります。

庭の畑でトウガラシが真っ赤に色づいたので

今朝は収穫しました。


ウッドデッキに干していたら


そこへやって来た千両。


両ちゃんはトウガラシをくんくんしているのに

千ちゃんは何か違うものをクンクンしてます。


101001-1.jpg



ギョエーーそれって鳥のうんPだよ~


しかもスリスリポーズ寸前!


もちろん  大きな声で  こらーーーッ!


危ないところでした。



101001-2.jpg


汚いものをスリスリすると叱られるってちゃんと分かっているのですよ!


でもスリスリの魅力には勝てない千ちゃんなのです。

しょんぼり シューンとしている千。


101001-3.jpg



庭にはすでにマユミの木が1本あるのですが


今日はもう1本若木を植えました。

101001-4.jpg


まるで可愛いイヤリングのような実がなるマユミの木が大好きなんです。


101001-5.jpg


さて夕方ウッドデッキにBBQの支度が並びました。


101001-6.jpg


最近は5時半を過ぎると暗くなるので

夕食には少し(相当)早いけど 

午後4時から


親しいお友達をお呼びして今日はBBQです。

大阪の家庭には必ずたこ焼きセットがあるって言われてますけど


北海道の家庭にはBBQセットが必ずあるって言われてます。


我が家にはその習慣がなかったのですが


新しい山側の家に大きなウッドデッキを作ったので

ようやくBBQ仲間に入れました。


しかも家族だけではなくお客様をご招待してのBBQです。


これでさっちーも本物の北海道民になれましたッ!(笑)



101001-7.jpg



101001-8.jpg



千両の夕食もコンロの上でささみを焼いてBBQ仲間!

いつものお味と違うから


パクパク パクパク 尻尾フリフリであっという間に完食でした。


101001-9.jpg


またしたいけど、、、


もう夕方は寒くなるから無理ね。


暗くなっても家の中の照明が届くから

明るいので遅くまで外でお肉をつついてました。


楽しかったですぅ~


プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ