蘭の花

いよいよ今日で11月も終わり。


今年も残す所1ヶ月になってしまいますね。

師走は先生も走るくらいだからさっちーも忙しくなりそうです。



さて

1週間前に蘭の会の会長さんから

蘭展が終わったので見ごろの蘭がいっぱい戻ってきているから

好きなものを持っていって楽しみなさいとお電話を頂いて


早速お借りしてきました。

部屋の中に豪華な蘭があるって気持ちまで華やいできます。


2週間くらい楽しめますよと言われたけど


今日でもう1週間、でもまだまだきれいで少しもしぼんできていません。



101130-1.jpg




101130-2.jpg



そして、、

庭の餌台には小鳥がいっぱい集まってきて

これからボーーッと外を見ている時間が長くなりそう


この時間が極楽なんですよ~


101130-3.jpg

予報どおりの雪の朝

朝目覚めると、異様な静けさに外は雪だと気が付くものです。

雪って音を吸収するのかしら?

本当にシーーンと静まり返ってます。


朝のオシッコタイムの庭で

寒がり屋さんの両ちゃんは途方にくれている様子。(笑)


101129-1.jpg


千は喜んでいるのじゃなくて早く家の中へ入ろうと

走っているだけ(笑)


101129-2.jpg


最近とみに寒がるようになって来ました。

人間で言えば40代の中年のおっさんの千両

世間で吹く不況の風が身にしみて寒いのかしら?

ゆりりんなどはひもじさから

今度生まれてくる時はアラブの大富豪の娘として生まれてくる事に決めているそうです。

ならばお母しゃんもアラブの大富豪の奥さんとして生まれてくる事に決めました。

キット千両もアラブの大富豪の家のペットを希望しているはずです。


そしてその夢が叶ったら・・・

場所はおんせん町ではなくてアラブの町でワンワン日記を書いているかも(笑)

『お母様。今夜はパリで夕食をしましょ』

『そうねぇ~では飛行機の手配をしましょ』もちろん自家用飛行機です。

馬鹿なことを言っていないで、、、

朝食の支度をしなければ・・・ もちろん小さな目指し1匹です。

両ちゃんも急いで家の中へ入ろうと ピョ~~ン ですが

前足をもっとしっかりウッドデッキに乗せないと怪我するわよ~


101129-3.jpg



この雪の中でもアネモネってすごいですね。


春からズーーッと咲いてます。


101129-4.jpg

寒いからもちろんコートを着ないとお散歩は出来ません。

いやでも着ていくのよ!



101129-5.jpg


そして帰って来てコートを脱がせると


ゴロゴロ ゴロゴロ 静電気防止をしているけど

やっぱりかゆくなるのかしら?






さてさっちーは今日からしばらく用事があって札幌へ通う事になってます。


その初日が雪!

日ごろの行いが悪いのかも・・・


大通り公園も真っ白。


101129-6.jpg


ナナカマドに雪がかかるととてもきれいになるんですよ。


あいにく曇っているからイマイチだけど・・・


101129-7.jpg


そして夜家へ帰るときにチラリとイルミネーションを見てきました。


今年初めてお目見えしたLEDのものです。


波のように変化してものすごくきれいでした。


101129-8.jpg



器用な人

昨日岐阜に住むリコさんから

こんなに素敵な紫陽花で作ったリースを送っていただきました。


どうしたらこんなに難しいものを作れるのかしら?

きっと魔法のてを持っているのね。


101128-1.jpg



そしていつも釣りに行ってお魚を届けてくださるご近所の方が


時間が余っていたので作ったというリースを頂きました。


山でツルを切ってきて作ったそうです。


うらやましい~~

みんなどうしてそんなに器用なのかしら?


101128-3.jpg

サクサク 落ち葉大好き

今朝も霜が降りて真っ白になったウッドデッキです。


寒いねぇ~

101127-1.jpg


忙しくしていましてなかなかリアルタイムの日記がかけないでいます。



でもお散歩だけは欠かしませんよ~


今日はサクサク音をたてて落ち葉の中を歩いてきました。

初冬の醍醐味ね。



101127-2.jpg



101127-3.jpg



便利じゃない分

自然がいっぱい

都会と田舎どっちがいいのか?


ワンコにとっては断然田舎ですよね。


でも人間は、、、


さっちーは一応満足しています。




おんせん町も光になります。

最近他の事が忙しくてめっきり行かなくなった里山ですが

久々に登ってきました。

いつものように先頭は千ちゃん。



101126-1.jpg

でもジグザグ行進なのよ~~

あっちこっち匂いをかいで回って目をはずすと

汚いものを体に擦り付けるから

油断が出来ません。


101126-2.jpg



相変わらず歩みの遅い両ちゃん。

はるか後をノロノロ歩いて付いてきます。

何とかもっと早く歩けませんか?

101126-3.jpg

両ちゃんがまだ到着していない内に


千はセンターハウスの前庭を走っているのです。


101126-4.jpg

センターハウスの中にはクリスマスツリーが飾られていて

その雰囲気がとてもいい感じでした。


101126-5.jpg


実は我が家が薪ストーブにしたのは

このセンターハウスの薪ストーブでいつも暖まっていたので

すっかりとりこになっちゃって

それで我が家もこれにしようって決心をしたのです。

その時は薪の確保はどうしようなんて

面倒な事など少しも頭に無かったので

今考えるとかなり無謀な事をやったものでした。


101126-6.jpg



帰りは林の中をゆっくり歩いて降りていると


いろんなものが見えて楽しいものです。


木々が葉っぱを落とした殺風景な林の中で

苔のみどりはとってもきれいで小さな春を感じてしまいます。


春1番に咲くナニワズも日向では青々としてもうすぐ蕾が出来そうだし


101126-7.jpg



家に帰ると


千両が窓に向かって

ワンワン激しく怒り狂っているから

なにが外にあるのかと見ると

電気工事の方が光ケーブルにするための工事をやってました。




101126-8.jpg


数年前まではISDNしかなかったこの田舎町にもADSLがつなげるようになって




高速でインターネットが出来るようになるようです。


だからワンワン怒らないで!


あのねそうしたらワンワン日記が早く書けるようになるのよって


いくら光になってもこのグータラ管理者じゃ早く書ける訳が無いのよね。

光君が書いてくれるんじゃー無いものね。(笑)


それにしても


両ちゃんそのブザマな踏ん張りはイケテナイヨ~~


101126-9.jpg


ゆりりんの憧れの版画が届きました。

ゆりりんが


お散歩に行くわよ~と声をかけると


どこにいてもワラワラ集まってくるのに


手に持っているお洋服を見るとサーーッと姿を消してしまいます。


だけど捕まえて着せると別に抵抗する訳ではないのですけどね。


101125-1.jpg


今日のお洋服はお揃いじゃないけど

共通点があるんですよ


それは 『きのこ』

101125-2.jpg



両ちゃんは又ブザマに踏ん張っているよ。(笑)

この両ちゃんのきのこは毒キノコなの

だからこんなに可愛いのに

前側にはドクロマークが付いているのですよ。


101125-3.jpg



千ちゃんのはまるでミツバチマーヤみたいだけど


なぜか『きのこ』


101125-4.jpg


午後、、、



我が家へ来て下さったのは、、、


版画家の先生です。

奥様とご一緒にわざわざ昨日お願いをした版画を作者先生みずから届けてくださって


我が家で1番版画にふさわしい所に飾りつけてくださったのです。


目の高さに飾るのが1番いいのですって。


とってもお上品な奥様と


やさしくて紳士的な先生の素敵なご夫婦です。


101125-5.jpg

右から春・夏・冬と続きます。



101125-7.jpg


この3枚の版画のつながりは


全ての中に樽前山が描かれているのですよ!

そして全てがおんせん町の景色です。



101125-8.jpg



101125-9.jpg

いつも行く妊娠中のヤギさんのいる牧場です。

101125-10.jpg



1番大きいのは


ゆりりんの寝室のこれ。


秋の風景です。


で、4枚で春夏秋冬が揃ったのです。


101125-11.jpg



そして今日はもう1つ嬉しいプレゼントが届きました。


せんべい市に住んでいた頃

ご近所だった方からゆりりんの大好きなコーヒー!


CMモデルは千ちゃん。(笑)


Uさん、ご馳走様です。



101125-12.jpg



今夜は珍しくさっちーが夜なべ仕事をして


クリスマスのクッションカバーを縫いました。


それの写真を写そうと思ったら


ゆりりんが千両をサンタに仕上げてくれました。


2ワンにとってはかなり迷惑な夜なべ仕事でした。



101125-13.jpg





そうそう、


今日畑に種を蒔きました。

今頃 なぜ?でしょ

しっかりカバーで覆っておけば春には肉厚のほうれん草が食べられるそうです。

冬を越したほうれん草って甘いのですよ~


101125-6.jpg




イルミネーションの季節。

今朝の寒さはキットマイナスです。

芝生が真っ白なのが分かりますか?


101124-1.jpg


ウッドデッキも真っ白。


101124-2.jpg


だから外が大好きでも千両はあっと言う間に部屋に戻ってきちゃいます。


障害物がなにも無い田舎の家の部屋の中は太陽を受けてぬくぬくだものね。


101124-3.jpg



さっちーは以前に山形のTさんが送ってくださったフルーツジャムを

宝物のようにおしくて仕舞っていたのですが

数日前から朝食に食べ始めました。


シロウトが作ったものじゃないみたいに美味しいのです。

だから朝食が楽しみなんですよ。


101124-4.jpg



さて今日は午後からゆりりんのお友達のS会長さんが

耕うん機をもってきて

我が家の庭の畑を耕して下さるので


さっちーは午前中に大急ぎで美容院へ行って

より美しくなって来ました。 

(どこが?? だれがじゃー!)千両の心の声

耕うん機は初めての体験のゆりりん。

でもなんだか難しそうですよ~

畑で作物を作るって本当に大変!

農家の皆さんの苦労がよく分かります。




101124-5.jpg


畑作業は耕うん機のお陰で30分くらいで終わったので

千両と牧場の様子を見てきました。


101124-7.jpg



彼氏募集中で千が立候補していたのに、、、

彼女はさっさと彼氏を作っちゃって

只今妊娠中!広○涼子並みのすばやさだわ~


でもなんでお立ち台のような所に立っているのかしら?(笑)

101124-8.jpg


いつものようにみんなにご挨拶をしてきました。


101124-9.jpg

次に出かけたのは

ゆりりんが大ファンの町内在住の版画家のO氏のお家。


実ははじめての訪問なのに・・・

無謀にも先生の版画をおゆずり頂きたいとお邪魔したのです。

小さな作品から大きな作品まで

先生は見せてくださいました。


先生の作品は高価で我が家のような一般庶民には手が出ないし

なかなかお譲りしていないと言う事で

諦めていたのですが、、、

なんとお話の末譲っていただける事になりました。


ゆりりん有頂天!




101124-10.jpg



冬の日暮れは早く気が付けばもう暗くなってました。

テンションが高いままの勢いで

ついでにイルミネーションも見て来ようと

町内のお家を見てきました。

我が家の庭作りに携わって下さった方のおうちです。

毎年ドンドン素敵になっていってます。


101124-11.jpg


101124-12.jpg



101124-13.jpg



101124-14.jpg



朝からほとんど出かけていたので

かなり疲れたようで、、、

夕食をたべたら千両ともこんな状態でした。

さっちーも今日は早く寝ようっと

疲れていても、、、

薪ストーブのオレンジ色の炎は癒し効果抜群!


やっぱり薪ストーブにして良かった!




101124-15.jpg





洋服を着る季節になりました。

お天気は良いけど・・・

寒いです。

さっちーがお掃除をする時は窓を開け放つので

家の中は外と同じ。


千両は寒くてブルブル震えるので

お洋服を着せました。


少しだけ我慢してね。


101123-1.jpg



101123-2.jpg


お掃除が終わって窓を閉めると

部屋の中はまるで温室のようになって・・・


窓辺の植物の成長は止まることを知らないようにグングンのびて

すぐにジャングル状態になってしまいます。


101123-3.jpg


そんな暖かい日差しの中


ゆりりん大格闘をしてますよ~~


101123-4.jpg



両ちゃんは温かい目で見守ってくれてます。(笑)


101123-5.jpg


そして出来上がったお昼ご飯は・・・


これッ!


最近ゆずかりんさんから送っていただいたソースがあるので

お好み焼き・たこ焼きブームが続いてます。



101123-6.jpg



千ちゃんも少しだけおすそ分けしてもらってご機嫌!



101123-7.jpg


この後は近所の海で遊んできたのですが・・・


楽しいのはゆりりんだけで


千両にとっては海は地獄!


写真だけでも楽しそうにしてね、、、


101123-8.jpg




101123-9.jpg




所が夜になっても千には地獄が続いてます。


ゆりりんからフリースを巻かれて

固まっている千ちゃん。


101123-10.jpg



動けません。


101123-11.jpg



心配性の両ちゃんが何とかしようとするのですが・・・


101123-12.jpg



どうにもならず・・・


ついにそのまま諦めて眠ってしまいました。


体は大きくても意気地ないよね。


ってこれって虐待だよねぇ~


101123-13.jpg



おまけの1枚。


こんなにきれいなガラスの置物を頂きました。


下からライトがあたりいろんな色に変化してとってもきれい!




101123-14.jpg




うれしいオヨバレ♪

畑に入れた堆肥を全体に均しました。

あとは耕運機で耕さなければなりません。

ゆりりんのお友達が近いうちに耕運機を持って来てくれるそうで

本当にみんなの助けがあって続けられる田舎暮らしに感謝しています。

101122-1.jpg


畑作業中、千両は寒いので家の中で グーグー (笑)


101122-2.jpg



さて今日は夕方からお友達の家にご招待されて

食事会でした。


お料理のお上手な奥様の手作りのお料理がズラーーーッと並んで、、、


101122-3.jpg



テーブルに並んでいるのにまだまだ出てきます。


このハッカクのみそ焼きのおいしかった事!


101122-4.jpg



ワンコ大好きなご家庭なので千両も一緒です。


この時テーブルの上では新しいお料理が並んでいるんですよ~



101122-5.jpg

お腹が破裂するほど頂いて

両ちゃんもワインで酔っ払った頃

今日のお食事会はお開き!


101122-6.jpg


本当にお盆とお正月とお誕生日と結婚記念日が同時にやってきたような

ご馳走で招待していただいて

ありがとうございました。

我が家がご招待してもこんなご馳走は作れないけど・・・

次は我が家でね。





落ち葉の公園

今年はほとんど紅葉隊として活動をしないまま終わってしまった秋。

今の北海道の景色はこんなになってしまいました。

101121-1.jpg


木々はすっかり裸になってしまい

景色としては淋しいですね。

101121-2.jpg




それでもサクサク落ち葉を踏んでのお散歩も悪くないものです。



101121-3.jpg

滅多に人と出会うことが無い田舎の公園。

いつも自由に走り回れて千両にとっては嬉しい場所です。


101121-4.jpg



トリミングディー




しばらく間が開いてしまったので

千両はまるでワンコ界の浮浪児のようにボサボサになってしまってます。


所が千も両も床屋さんが大ッ嫌い!

朝お迎えに来てくれた先生を見るとクモの子を散らしたように

どこかへ逃げて隠れてしまいます。


101119-1.jpg



101119-1-1.jpg



101119-2.jpg



101119-3.jpg



101119-4.jpg




101119-5.jpg



101119-6.jpg


それじゃ行こうかな。



101119-7.jpg

散々嫌がったのですが

それでもお母しゃんにはかなわずトリミングに出かけた千両でした。


そして床屋さんが終わると

いつもの公園でお散歩することにしているので

やってきました。


101119-10.jpg




人間ばかりじゃなくてわんこだって近づいてくれば

何かをくれると勘違いして鴨達がスイスイ泳いで近づいてくるんですよ~


千両は普段あまり行かない公園へ行くと

嗅いだ事のない匂いがするので

お手紙、お手紙とクンクンしっぱなし!

101119-8.jpg

エサのパンを持っていないと分かると

散らばってしまいます。

101119-9.jpg


その頃我が家では

家の前に大きなトラックが止まってます。


101119-11.jpg



設計上はトラックが楽々入る通路を取ったはずなのですが

柵の巾の問題で車が入るにはこんなにギリギリ!

よほど運転が上手じゃなかったら出来ません。


101119-12.jpg



知り合いの牧場からよく発酵した堆肥を譲っていただいたのです。

この堆肥を畑全体に広げて苦土石灰もまいて耕すと今年の畑仕事が終わりです。

来年の春にもう1度よく耕して、なんちゃって農家の畑仕事がはじまるのです。



101119-13.jpg


ではすっかりハンサムになった千両を見てくださいね。


101119-14.jpg




101119-15.jpg


101119-16.jpg



101119-17.jpg






クリスマスの飾りつけ

毎年 家の東側のウッドデッキに餌台を置いているのですが

しばしば前の林がガラスに映るので野鳥がぶつかり

中には命を失うものもいるので

今年は止めて置こうと思ってました。


でも窓から野鳥の姿が見えないのは淋しくて


やっぱり今日餌台を取り付けました。


101118-1.jpg


それで事故が起きないように

窓ガラスにクリスマスの飾り付けようのキラキラコードを貼り付けました。

これだとぶつかる事がないかもしれません。


101118-2.jpg


窓にキラキラコードを取り付けたついでに

家の中も少しクリスマスの飾り付けをしました。

今年新しく買ったフエルト素材のガーランドを窓の内側に貼り付けます。


101118-3.jpg



アップにすると・・・

トナカイやうさぎ・リスなどで可愛いでしょ!


101118-3-1.jpg



玄関の表札にもリースを


101118-4.jpg



ドアにもね。


101118-5.jpg


リビングには小さなツリー


もう少ししたら大きなツリーを飾ろうかと思ってます。

101118-6.jpg


もみのきじゃないけど

毛糸の雪だるまさんなど

101118-7.jpg

玄関の下駄箱にはでぶサンタさん。

まるでお母しゃんみたいって言っているのは誰!



101118-8.jpg

廊下の正面には動くサンタさん。

トナカイさんより大きいって変よね。



101118-9.jpg

ニッチにも


101118-10.jpg


廊下の正面のイルミは天の川のようになります。

裏のおうちにも点くので実際はすごくきれいなんですよ。




101118-11.jpg

そこへお友達が釣ったばかりのカレイを届けてくださいました。

新鮮な魚って臭みが無いものです。

いつもありがとうございます!

早速今夜は塩焼きに決まりッ!

101118-12.jpg


夕方になってゆりりんはチラシで明日買うものを決めている時


千ちゃんの背中が気になる両ちゃんが突然点検を始めました。

両ちゃんは時々千の体全体の点検をするのですよ。

特に傷などあったら気になって仕方がないのです。


101118-13.jpg


あまりしつこいのでついにお母しゃんに叱られてしまった両ちゃん。

ゆりりんはまだチラシをながめていて両ちゃんが助けを求めているのを無視、、、(泣)


101118-14.jpg

男の子はちょっとやソットの事で泣くんじゃないの!

それにしても両ちゃん、ボサボサね。


101118-15.jpg


チラシを見終わったゆりりんが

今度は突然千とハトヤごっこ!

このCM知ってますか?

まだ生まれていなかった人ってこのブログ見ている人の中にいないよね・・・

それにしても


我が家には知恵の発達していない人間が多すぎ(笑)



101118-16.jpg






早起きは3文の得

札幌へ出かけなければならないけど

だからと言ってそんなに早く起きる必要が無いにも関わらず

今朝起きたのは夜明け前でした。


外の気温は-3度だけど


101117-1.jpg





せっかくだからと久々に漁港へ行って来ました。

丁度タラ釣り船が帰ってきたところで

煌々と漁火のついている中・・・


101117-2.jpg


網からタラをはずす作業中で

湯気が立っているのは冷たくなった手を温めるんですね。

101117-3-1.jpg

空が赤く染まり始めて

もうすぐ日の出!


101117-4.jpg


おこぼれにあずかろうと集まってきているカモメ達も赤く染まって

町内にこんなにきれいな場面があるのに

眠っていてそれを見逃しているってもったいないですよね。

早起きは三文の徳ってこれですね。

101117-5.jpg



そして日の出


マイナス3度でも湿度がないから決して寒くありません。


101117-6.jpg



このあと札幌で用事を済ませて


チャッカリお昼も食べてきちゃいました。

なんて下手な写真だこと!


美味しいのに、、、まずそう、、、


101117-7.jpg



家では待ちくたびれているのは千両ですが

101117-8.jpg



実は最近このお方もさっちーをジーーッと物陰で待っていて

姿を見ると


情けないほど淋しげな声でニャー ニャー と鳴くのです。


101117-9.jpg



こんな子を見ると辛くなってしまい


ついついご飯をあげてしまうのです。

愛される事のない一生を送る子ってこの世にはいっぱいいるんですよね。

でも警戒心が強すぎて

決して捕らえて抱っこしてあげる事は出来ません。

せめてご飯だけ・・・

食べている時は幸せそう!


101117-10.jpg



今日は初氷

昨日の初雪に続いて

今日は初氷が張ってました。

雪はマイナスの気温にならなくても降るのですが

氷が張るのはやっぱりマイナスにならないと張りません。

それだけ寒いって事です。


101116-1.jpg


庭の木の冬囲いを1部していなかったので

急いで囲ってあげました。


我が家の庭は出来たばかりだから

まだ若木が多いので何かで囲わないと春まで持たないのです。


101116-2.jpg



畑も白菜や大根を抜いたので


このあと4トントラックいっぱいの堆肥を入れて

苦土石灰をまいて来年に備えなければなりません。

101116-3.jpg



こんな日はストーブの前が1番の特等席。

両ちゃんが独り占めしてました。

やっぱり我が家で1番寒がりです。


101116-4.jpg



そこへ前に車が止まって


ゆりりんのお友達がこんなに沢山の大根を持ってきてくれました。


さてこの大根をどうしましょう?

101116-5.jpg



沢庵はうまく漬ける事ができないし・・・


とりあえず新聞紙にくるんで物置に入れておいたのですが

近いうちに切って少しだけ茹でて冷凍にしようと思います。

大型冷凍庫がもう1台ほしいなぁ~






初雪

とうとう雪が降り始めました。

天気予報にも雪だるまマークがチラホラ見えるようになり

北海道は本格的な冬を迎えました。





雪がチラホラ降っている中


千両は林の中を走っている姿は

綿入れの半てんを着て赤いほっぺをしていた昔の子供のワンコバージョンです。




101115-11.jpg



101115-22.jpg


そして真打は長靴が似合うこの方でしょう!

今日は家の裏にあったナメコ菌を植えてある木をこの林の中に移動したのです。


やっぱり林の中において枯葉がかかったり雨に濡れたり風にさらされたりしないと

菌は繁殖しにくいのでここに置かせて貰う事にしたのです。


101115-3.jpg


家の裏手のあった時はずい分沢山あるって思ったのに

ここへ持ってきたらたったこれだけ、、、

これで来年はナメコがこの場所に沢山できるはずです。


101115-4.jpg

今日はせっかくうさぎさんの格好をしているのだから

ちゃんとお耳を立てて写真を写そうとしたら


いやにお行儀よくならんでいるのですよ~


101115-5.jpg


千も両も被り物が大ッ嫌い!

お行儀が良いのじゃなくて固まっているだけでした。(笑)


101115-6.jpg



帰りにお肉を買おうと牧場に立ち寄ったら

いつものように千ちゃんはうさぎの家の中に入りたくて

グルグルまわって入口を探すのですよ~

中にはラブラブなうさぎがいるから邪魔だと思うのですけどねぇ~

101115-7.jpg



今日の両ちゃんはどこにいても元気よく走ってばかりでした。

かなりテンション高め!


でも元気が1番よね。

101115-8.jpg




活きイカ

早朝に玄関のチャイムが鳴るのは、、、


ご近所の方が活きイカを届けてくださるチャイムです。


さっちーはまだパジャマのまま

恐縮しながら玄関先へ出るのですが・・・


その方は夜明け近くから浜でイカ釣り船の到着を待って

箱詰め作業をしてからイカを届けてくださるのですからまだパジャマ姿なんて


こっぱずかしいのは当然なのです。


でもイカさん、お願いだからそんな目でさっちーを見ないでぇ~

残酷な事は100も承知だけど、、、

これも運命だと諦めてくださいよ~



101114-1.jpg


所が別の方向からもこんな目が、、、


じーーー


じーーー

目線が痛いっ!




101114-2.jpg


そんな目線にタジタジしながらも

さっちーは頑張ったのです。


こんなきれいなイカは都会では食べられないでしょ!

あ、高級料亭のイケスだったら有りか、、、


今朝は大葉もないし、、、

あるのは庭に生えているパセリだけ。

盛り付けはでも新鮮さでは



101114-3.jpg


美味しくいただきました。

ご馳走様!

イカさん、成仏してくださいね。




毎日出かける時に運転に支障がないように気をつけて

ポイントを見ながら行きます。


今日河口の橋を渡る時

チラリと見えた白鳥の姿。


通り過ぎたのですがUターンをして確認すると


いましたよ~

今期初めての白鳥の姿の確認です。


全部で13羽。

今年も来てくれてありがとう!


101114-6.jpg




もちろん車のトランクには食パンが用意されています。




しかし、、、しばらく前のニュースでシベリアから南下してきたカモから鳥インフルエンザの菌が

検出された事が書かれていました。

おんせん町にも養鶏場が数箇所ありますから

それに関わっている方にとっては渡りの季節は大変気をつけなければならないと思うと

素直に白鳥の姿を喜んでいられないし

それに我が家の千両も渡り鳥に近づけないほうがいいかもと思うのです。



101114-4.jpg



とりあえずパンを投げると、、、


こっちへ投げてくれ~~と羽をパタパタしてアピールするのもいるんですよ~~




101114-5.jpg



昔は鳥インフルエンザなんてそんなものも無かったし・・・

それに豚インフルエンザなんてものも出てきたり


あまりにも化学が進みすぎて

かえって地球を壊しているのかも知れないですねぇ~







ナメコ ナメコ

ゆりりんは早くから木工製品の販売のお手伝いがあるので

朝早くから町内のはずれにあるお友達の森へナメコを採りに行ってきました。

こんな風に木にビッシリと生えているのです。

ハサミで根元から切るのですがぬるぬるしているので

手がかじかんでしまうのですよ。


101113-1.jpg



ゆりりんとさっちーが夢中で採っている間千両はそのあたりで好き勝手に遊んでいます。



101113-2.jpg


101113-3.jpg



我が家も菌を植えた木があるのだけど

今年はまだ無理みたい・・・

来年の秋にはキットこれくらいできるわね。


両ちゃん食べる?

両 『やだよ』だって、、、



101113-4.jpg



いつもお散歩をする林の中は落ち葉で覆われてすっかり冬景色でしょ!

101113-5.jpg




101113-6.jpg


海の幸山の幸に恵まれているおんせん町って本当に良い町だなぁ~って

今日もまたしみじみ感じたのでした。



初たこ焼き

朝から冷たい雨がボソボソ降って寒くなりました。

ついに我が家の薪ストーブが活躍の場を得て

ゆらゆらオレンジ色の炎が部屋を暖めてくれる日になりました。

昨年より約1ヶ月遅い今年度薪ストーブ点火日です。

やっぱり地球温暖化でしょうか?

101112-1.jpg


暖かくなると眠くなるのはワンコも人間も一緒ですねぇ~

101112-2.jpg


でもゆりりんは違いますよ!

昨日ゆずかりんさんから頂いたお好み焼きソースで

初たこ焼きに挑戦中です。


101112-3.jpg


たこ焼きの元になるスープが少なすぎて

丸くならないで半分だけ丸いものが出来たりしましたが、、、


最後には見事な作品と言えるようなたこ焼きが誕生しましたよ~  

北海道のおんせん町にりっぱな大阪のおばちゃんが誕生でっせい!(ちと違うかな?大阪弁も勉強しないとね)

101112-4.jpg


熱いのをハフハフ言いながら頬張って

そのおいしい事!

家で作るたこ焼きは最高ですねぇ~

かなり病み付きになりそう~~

これもゆずかりんさんから頂いた我が家の新しい文化やね。



さてこのあとは

先日の文化祭とは違う

手作り発表会へ出かけました。

学びあいバンクや同好会の主催の発表の場です。

101112-5.jpg



101112-6.jpg




101112-7.jpg



ゆりりんが習っている木工教室は今日その場で展示販売をしていますが

ゆりりんは自分が作ったものはもったいなくて販売できず参加していません。

だけど販売のお手伝いは参加!

明日明後日は売り子さんです。


101112-8.jpg


インフルエンザが流行り始めました。

皆さんも手洗い・うがいを実行して気をつけてくださいね。

さっちーも早く予防注射打って来なくちゃ!


101112-9.jpg

ゆずかりんさんからの贈り物

今朝1番に嬉しいプレゼントが届きました。

見てください!

まるで楽しいおもちゃ箱の中のようでしょ!

先日ゆりりんが図々しく遊びに行った大阪のゆずかりんさんからのプレゼントなんです。



こんなに沢山大阪グッズを集めてくださって

ゆりりんのツボ押しまくりですよ~~

ご主人様の経営されている会社のエコバッグもッ!

社長夫人のゆずかりんさんだからお忙しいのに、、、

本当にありがとうございますぅ~

感謝感謝です。




101111-1.jpg


先日USJへお出掛けしたときのプレゼントまで頂きました。

かわいいしょ!

ハロウィンが終わるとどこもクリスマスモードですよね。

我が家も近いうちに飾りつけしようかなぁ~

101111-2.jpg


そして袋物をいただいた時の恒例のイベントは・・・

これしかないでしょ!

101111-3.jpg

ゆずかりんさんいつも気にかけていただいて

本当にありがとうございました。

今年はゆりりんが本当にお世話になりましたが

これに懲りずに今後とも宜しくお願いしますね!



さて北海道ではダリアの球根は植えっぱなしにはできません。

初めて北海道でダリアを植えた翌年

いつまで待っても芽が出てこないので変だなぁ~と思っていたら

寒さで球根がダメになってしまうのですって、、、

なので今は掘りあげて暖かい所(暖かすぎてもいけない)で保管して

初夏に植えています。

その暖かいところが我が家には無くて

毎年はれじー先生のお宅の床下に預かってもらっているのです。

実は先生は今かなり大変な事になっていて・・・重たいものを持ってはいけないのです。

数日前から目が見えなく(かすかには見えるようです)なって今眼科で治療中なのですが

1日も早く良くなることを願っています。

力が入ると目にも負担がかかるのですって

そういえば昔子供が小さかった頃

りきむと目から涙が出ていました。つながっているのですね。

天井が低いので床下に入るのはゆりりんのお仕事。

さっちーは懐中電灯で照らす係りです。


101111-4.jpg



101111-5.jpg


そんな先生を残して出かけるのは後ろ髪を引かれるんですが・・・

先生は安静にしていなければならないので

ゆりりんが先生の家にあった風船を膨らまして


本日の話し相手に残してきました。

無口な彼女ですから話し相手にはならないけど

聞き上手だから大丈夫でしょう。




101111-6.jpg



そうして向かった先は

さてここはどこでしょう?


101111-7.jpg

馬ものんびりと草をはんでます。

101111-8.jpg


小川もあるし


101111-9.jpg

広い敷地の中千も両も走り回ってます。

101111-10.jpg



101111-11.jpg


紅葉は終わりかけだけど

色とりどりの木の葉の絨毯がきれいなんですよ~

101111-12.jpg



101111-13.jpg



101111-14.jpg



101111-15.jpg


そうです。

ここは毎度おなじみのノーザンホースパーク!

なんと11月に入ると入場料は無料になるのです。

今日は従業員の方が数人作業をしているだけで

千両の貸切!



101111-16.jpg


だけど午前中に雨が降っていたから

葉っぱが濡れていて寒がり両ちゃんはゆりりんを見上げて抱っこを要求してきました。


千は寒がりじゃないけど

両はかなり寒がりさんですぐに車の中に入りたがるのですよ。


101111-17.jpg


もっときれいな落ち葉の絨毯を楽しみたかったけど

両ちゃんが寒がるから

次はアウトレットへ向かいました。

ここへ来るとゆりりんのお財布の紐はユルユルッ!

だらしなくなってしまいには開けっ放し状態!

欲しいものだらけなんですって!


最近のさっちーはほとんど欲しいもの無し!

年を取るにつれ欲しいものがなくなってくるのですよ~~

とは言え安価なものばかり買っていないで

少しは年相応な上質なものを買うようにしないとと思いはじめているのですが

先立つものが無いから・・・思うだけで終わり。(笑)


101111-18.jpg


千両はノーザンホースパークであんなに遊んだのに


またまたドッグランで遊んできました。

今日はここもほかにワンちゃんがいなくて淋しかったね。


101111-19.jpg








シイタケ

先日お友達のシイタケ栽培場へ用事があって出かけました。

昔は原木で作られていたシイタケも

最近はこのように菌床がほとんどです。


101107-1.jpg


この菌床から何度もシイタケが生えてくるのですが

出が悪くなったら今度は肥料にするために崩してしまいます。

でもまだまだ上手に管理をすれば出てくるのですよ。


5~6個頂いてきたら

ニョキニョキ生えてきました。


101107-2.jpg


毎日シイタケばかり食べていられないので

5mmほどに切って

サウナで乾かして乾燥シイタケにして保存。

さっちーって主婦の鑑でしょ 


101107-3.jpg


みんなからいろんなものを頂いて

我が家の家計はおお助かり!

田舎暮らしはこんな都会には無いプラスも沢山あって楽しいものです。

皆さんも田舎へいらっしゃいませんか!


ってすぐに誘うよね。


でも働く所がないから定年後にしてね。(笑)


珍しくプレゼントに当選と蘭展

お友達のMさんご夫妻が参加している蘭の会の展覧会が開かれているので

隣町へ朝から出かけました。

今日の目玉は蘭展なので蘭のお花を入れたアレンジを300円で教えてくださるのです。

10月13日の日記に登場したあのMさんの奥様の企画なのですよ~

早速先生に教えていただきました。

101106-3.jpg


とってもかわいいアレンジフラワーが出来上がったあとは

すばらしい蘭を見せていただいて・・・

101106-1.jpg


ゆりりんは写真班になりましたが

さっちーはいざ写そうとしたらなんとCFカードを入れないでカメラだけを持ってきて

お間抜けな事をやってしまい撮影は出来なかったのです。

やっぱりかなり疲れ気味、、、

101106-2.jpg


家へ戻ると


さっちーはとっくに忘れていたのですが

9月にアンケートに答えると抽選で5名様にプレゼント!と言う企画に応募したかまぼこ屋さんからの

かまぼこが届いていました。

くじ運なんてほとんど無いのにうれしいですよ~~

まぐれでも当たる事ってあるんですねぇ~

なんだかこれからマメに出そうかななんて思っちゃいます。

101106-4.jpg


さて今日は何が何でも畑の白菜を収獲しないと

いつ激しい寒波が来るとも限ぎませんからねぇ~

なんちゃって・・・

収獲って言っても今年は試験的に植えただけだから

全部で17個です。

101106-9.jpg



庭は今落ち葉で掃いても掃いてもすぐにこんなです。


101106-8.jpg


夕方また千ちゃんがおもちゃを加えて庭へ出て行きました。

もって帰れば良いのですが

庭に投げてくるから朝まで気がつかなくて

雨に濡れちゃう時もしばしば、、、




101106-5.jpg


なのでゆりりんに取り上げられてしまいました。


101106-6.jpg


しょんぼりの千ちゃんですが・・・


自分が悪いのだから仕方が無いわよ!


101106-7.jpg



さて今日作ったり買ったりしたアレンジフラワーを家中に並べました。


101106-10.jpg


トイレはまるお花畑のようでしょ(笑)


101106-11.jpg


こうして今日もまた早い日暮れがやってきました。

飛行機雲がオレンジ色に輝いて!久しぶりにみた飛行機雲でした。


101106-12.jpg

ついに冬囲い

咲いているお花がかわいそうで冬囲いが出来ずにいたのですが

そうも言っていられなくて今日はついにお花の部分を全部切って

冬囲いをしました。


101105-1.jpg


バラは寒さに強いのですが

雪の下なら大丈夫でもこの町のように雪は降らないけど

地面が雪のお布団が無いから

30センチ以上も凍り付いてしまうので

心配だから取り付けました。


101105-2.jpg


そして家の中のソファーも冬モードに取り替えました。

これでやっと冬への最終段階が終了しました。


101105-3.jpg

そして冬囲いのために切ってしまったバラについていた花芽なんですが

花瓶にさしてみました。

毎年こうして切らなきゃならなかったら

いつまでも大きくなれないですよね~

どうしたら良いのかしら?



101105-4.jpg



またまた模様替え

やっぱり部屋をソファーで仕切っちゃうと狭く見えるので・・・


考えた結果

こんな風に模様替えをしました。


101104-1.jpg


この方が良いよね


本当はここにおコタを置きたいのだけど

薪ストーブの前じゃ石川五右衛門の釜茹でみたいになっちゃいますよねぇ~



101104-2.jpg



部屋の模様替え

引っ越して以来初めて模様替えをして見ました。



何とか広く見せたいので

ソファーをあちこち移動して

こんな風になりました。


101103-1.jpg



びみょぉ~~と思っているのね(笑)

慣れればキット大丈夫よ!


101103-2.jpg




久々の札幌です。

101102-0.jpg

贅沢を捨てて(って最初からそんなものは無い)田舎生活を謳歌しているはずなのに

時々頭をもたげる都会への思い、、、

だからこうしてたまに田舎を脱出するのは精神的すごくいいんです。


今日のメインは美工展

一流の先生方の作品が並びます。


はれじー先生のお知り合いの先生方なので

先生は毎回訪れていて

1昨年からゆりりんも見せて頂いているのですが

さっちーは今年初めて見させていただきました。

藤山先生の作品は今年ニューヨークでみたライオンキングがテーマでした。


101102-1.jpg


数々の傑作作品。

この作品はおんせん町のお知り合いの先生のもので

皮で描いた絵です。



101102-2.jpg


フェルトのこの作品。

発想が良いですねぇ~

101102-3.jpg



はれじー先生と会場の真ん中で


わぁ~先生、真冬のコートは暑いでしょ!

101102-4.jpg


藤山先生は作品も素敵だけど

おしゃれでお上品で本当に素敵な女性ですっかりその魅力にはまってしまいました。




101102-5.jpg


次はゆりりんの憧れのフクロウの作品の先生!

この先生もおしゃれで素敵な方でした。


101102-6.jpg

この作品は、、、


101102-8-k.jpg


よーく見ると

鮭の皮で描いたものなんですよ

101102-8.jpg

このあと食事のため駅地下を歩いていると


菊花展が駅の通路で行われていました。

この菊は亡くなったおばあちゃんが大好きだった遅咲きの菊です。

こんな風に作れたらいいなぁ~

101102-10.jpg


そして〆はやっぱり鰻

毎回能が無いわね(-。-;)



101102-9.jpg


買い物もこの時とばかり山のようにしたのですが


なんと雨模様のため地下のPが混んでいて

屋上のPになったため雨をもろに受けて

せっかく買ったものがずぶ濡れになっちゃいました。

カレンダーが残り2枚

11月の最初の日は雨です。

でもその割りに寒くなくて・・・

止んでいる間に庭でオシッコタイムの千両です。

千ちゃんのなが~い背中、、、

日増しに大きくなっているような気がするけど

気がするだけなら良いのですがやっぱり大きくなっている現実は隠せないわね。トホホホ


101101-0.jpg



本当ならとっくに草花や木々に覆いをして冬囲いをしなきゃならないのだけど・・

ご覧の通りバラは咲いているしブルーサルビアもまだまだ咲いているし

これを全部切ったり処分したりするのがかわいそうで

延ばし延ばしにしているのです。

101101-1.jpg



そして去年は10月10日に薪ストーブに火を入れたのに

今年は薪を使うと暑すぎるような気がしてまだなんですよ。


だけど一応支度だけはと


いつでもすぐに使えるように薪の支度をしました。


薪の変わりに両ちゃんを入れたら、、、

困っている両ちゃん。

いたずらしちゃかわいそうね。

101101-2.jpg



さてさて今年はいつから薪ストーブが活躍するのでしょうか?


地球温暖化の影響?

もしかしたら年々火を入れる日が遅くなるかもしれないですね。



101101-3.jpg





プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ