雪かき兄ちゃん

今年は雪が降っていないけど


数日前に降った雪が沢山屋根に残っているから

屋根からどっさり落ちてくるのです。


なのでやっぱり雪かき兄ちゃんになった次男殿。

屋根の雪を心配そうに見ながらウッドデッキの雪かきをしてくれてます。


101231-1.jpg


家の中では両ちゃんが応援中!


101231-2.jpg



両ちゃんは応援だけなのに

疲れちゃってお昼寝中で

長男殿はPC中

次男殿はゲーム中。

ゆりりんがいないから男ばっかり!


101231-3.jpg


今年の餅つきはもち米を洗っておくのを忘れて


お昼につくはずがこの時間、、、


千ちゃんは気になるのに

長男殿がいたずらして自分の洋服を着せたので


動けないのです。


101231-6.jpg


そこへやって来た両ちゃん、動けない千が気になるのですが

餅つき機が怖くて行ってしまいました。









年末恒例のすき焼きを食べて

その後また年越しそば・・・


我が家は海老と三つ葉の天ぷらを載せるのが年越しそばの定番。


101231-4.jpg


101231-5.jpg



さてさて今年も拙いブログ書き続けました。

自分自身の記録のつもりで書いているのでよそ様にとっては

かなりつまらないものですが、、、


来年も頑張って書いていこうと思ってます。

どうぞ宜しくお願い致します。





お兄ちゃん達の来道

今年のお正月は働く人にとってはお休みが少ない年なんですよね。

我が家の子供達も今日(30日)にやって来て2日にはもう帰ってしまいます。

4日からお仕事だから1日前に帰るのです。


3泊4日 あまり短いから今年は親の元に帰らない人も大勢いるようです。

お正月って航空運賃が高いから短いとなんだか勿体ないような気がしますよね。


さて今日の夕方長男殿と次男殿がやってきます。

次男殿は小さい時喘息気味だったので


もしお正月に喘息が出るといけないので


千両はお風呂に入れました。

お風呂があまり好きじゃない千ちゃんは不満気味!

101230-1.jpg



年末になると

弟からは金沢名物のかぶら寿司&大根寿司が届きます。

お寿司と言ってもお寿司ではなくて漬物です。


かぶらの方はぶりが大根にはニシンが入っていて麹で漬け込んであります。

子供の頃はあまり得意な食べ物じゃなかったけど

年をとるにしたがって大好きになって来ました。

故郷の味って子供の頃の思いでも一緒に運んできてくれるから

年を取ると好きになるのかしら。


101230-3.jpg


妹からは毎年お餅が送られてきます。


今年は飛騨の名物も?

旅行へ行ってきたのかしら?

まだ真相を聞いてません


親はもういなくてもこうして兄弟がいて懐かしいものを送ってきてくれるので

本当に嬉しい事です。





101230-2.jpg



夕方2人の兄ちゃんは無事おんせん町に到着しました。

日本海側は大雪らしいのですが


今回は帰りも大丈夫なようです。


早速お土産を食べる気満々の千両。

美味しいものはすぐに嗅ぎつけてやってきます。



101230-4.jpg



さあ今年も明日1日限り。

頑張ってお料理をつくりましょう!




今日もまた雪

少し融けたのに

又降ってきました。


こんなに積もると千は朝のオシッコに出たがらないのですが


今日はサッサと出て行ったのです。


101229-1.jpg



両ちゃんも続きます。


101229-2.jpg


それもそのはず


昨夜ストーブの中にサツマイモを入れて焼き芋を作ったら

おねだりして食べちゃったからねぇ~


我慢していたのね


101229-3.jpg



おーーー寒いって顔しながら帰ってきました。


101229-4.jpg




両ちゃんはいつも東のドアから入ってくるから

締め出されちゃうの、、、


101229-5.jpg



買い物に出ると


こんなに真っ白な世界が広がってました。


雪景色ってきれいですよねぇ~


101229-6.jpg




でも町のいたるところで

除雪車が大活躍でした。


雪国は冬の除雪の経費が町の予算を圧迫しているんですよ。



101229-7.jpg




101229-8.jpg



明日は息子2人が

羽田からと成田からやって来ます。

飛行機の運賃は


羽田からの方が成田からより100円高いのですよ~(笑)


成田の方が羽田より少しだけ北海道に近いって事かしらね。




ゆりりんの夫は5日に北九州へ向かい


ゆりりんは8日に行きます。


我が家って航空会社にかなり貢献しているよね。(笑)






お正月の準備

我が家では28日がお正月の飾り付けをする日になってます。


26日にクリスマスの飾り付けを全部取ってしまった飾りッけがなくなった部屋に


今度はお正月の飾りです。

お玄関のドアに飾りを取り付けて(写真を撮るの忘れました。)

次は玄関の中。


うさぎさんの赤ちゃんがソーラー電気で首をピコピコして可愛いのですよ。


101228-2.jpg


ニッチにはゆりりんが作った木のうさぎさんと


布のうさぎさん。

千両って書いてあるのよ~


101228-3.jpg


屠蘇セットもだして


今年の花瓶は深川陶器の松竹梅でお目出度くしました。


101228-1.jpg


大切な神棚もごぼうを取り替えました。

伊勢神宮から取り寄せているのですが

年々大きくなっているような気がします(笑)


101228-4.jpg


飾りつけも終わったし・・・

明日からお料理にかかります。









けなげなニャンコ

久々に海側の家へ行ったら

さっちーの車の音を聞きつけて

ミケのミーちゃんが冷たい雪の中でご飯を待てました。

ネコって寒がりだと皆がそう思っている事だけど

本当は寒さに強いのかしら?それとも野良だから強くなったのか?

雪の中で喜ぶはずのワンコの中には超~~寒がり君もいるしね。


101227-1.jpg


大急ぎでご飯をあげて

雪のため運動不足になっている千両をつれて里山へお散歩に出かけました。


101227-2.jpg


久しぶりに走れるから大はしゃぎ!


101227-3.jpg


雪が降るといろんな足跡がみえるんですよ~

これは多分鹿。


101227-5.jpg



千が探しに行ってくれるのですって。


101227-4.jpg


一生懸命走って探したけど


いませんでした。

残念だったねぇ~

101227-6.jpg


鹿はいなかったけど

変わりにキタキツネが出てきました。

どんだけ田舎?(笑)


101227-7.jpg



久しぶりに運動をしたから


午後はゆっくりとお昼寝タイム。

夕方まで日が差すリビングはポッカポッカ!

いい夢見てね。


101227-8.jpg

野鳥救済

昨夜から雪は降り続き

今朝は真っ白の銀世界と成ってました。

もちろんお散歩なんてもっての外だから退屈しちゃって

いたずらばかり

とうとうクリスマスツリーからフワフワしたデコレーションを取ってきて

遊び始めました。

両ちゃんはそんな悪さはしませんよ~

101225-2.jpg


と思ったら、、、

奪っちゃいました。

しかも食べちゃうし・・・


あらあら、、、



101225-4.jpg


野鳥達もこれだけ雪が降れば

食べ物なんて見つけられないですよね。

庭に大群が押し寄せてきました。

順番待ちです。


101225-5.jpg

そのうちアカゲラまでやってきて

101226-1.jpg


餌台の中を陣取って動かないので

小さな野鳥達は食べる事ができないのです。


101225-6.jpg



やっぱり雪は人間にとっても野鳥にとっても厄介者です。

明日は晴れますように!

ゆりりんの帰京とクリスマスイブ

数日前の天気予報では今日は猛吹雪となっていました。

北海道で1番困るのは冬の飛行機の事です。

いつ降ってもおかしくない冬の北海道。

我が家は純粋な北海道人ではないので

当然本州との行き来がある訳でその度にハラハラしています。

いっそ日にちをずらして帰ろうかとも言っていたのですが

転勤問題もあるしどうしても帰らなきゃならないので

運を天にかけてました。

そして今朝、、、、


猛烈な寒さですが雪は降りませんでした。


でもウッドデッキだって凍っていてツルッツル!

4本足の千両も滑って転んでました。


101224-1-1.jpg


そこへ届いたのはクリスマスプレゼントではなくて、、、

東京時代に大変お世話になった大先輩からの恒例のおミカンでした。

毎年忘れないで届けてくださってもう何年になるだろう

10年以上も続いているって本当になかなか出来ない事ですよね。

嬉しくっていつも感謝しているさっちーです。


101224-6.jpg

名残惜しいけど

しばらく良い子で待っててねと

ゆりりんは出かけます。


今は晴れているけどこの後どうなるか分からないので

千両は家でお留守番。


101224-8.jpg


千歳はクリスマス一色の飾り付けでした。


101224-9.jpg


そこへ「daNpa」登場。


パンダの黒白模様が逆になった感じのぬいぐるみです


色んなものが出てきますねぇ~

商魂たくましいッ!



101224-10.jpg


ゆりりんの飛行機は14時40分発なのですが


な~~んとその機体は JAL嵐ジェット だったのです。


1日1本の運行だし時間もバラバラ

運がよければ乗れる機体なので

本当にラッキーでした。


101224-11.jpg



いつもは保安検査場に入ったらすぐに帰るのですが

ミーハーさっちーは嵐ジェットが見たくて飛び立つまで見物する事にしました。

田舎者丸出しよね。






それにしても天気の嵐は来なくてジェットの嵐でよかった!

無事に飛び立つのを見送って胸をなで下ろしました。

ところが帰り道どんどん雪が降ってきて高速は80キロ規制




101224-12.jpg


そのうち50キロ規制になってしまうほど降ってきました。


101224-13.jpg


遅い便じゃなくて良かった!




さてさて

ゆりりんは帰ったけど


今日はクリスマスイブ。


まずはご挨拶です。



101224-1.jpg


衣装をいっぱい持っているから(買いすぎって噂も、、、)(笑)

お色直しで又 Merry Christmas


101224-2.jpg


今年我が家はツリーを5本も立てました。


立てすぎよね(笑)


101224-3.jpg


101224-5.jpg



101224-4.jpg



千ちゃんが言うケーキですが


西村さんに頂いた美味しそうなケーキがあるから


今年のクリスマスはこのケーキ!

西村さんありがとう


101224-7.jpg


夜になって益々激しく降ってきた雪です。

ホワイトクリスマスはロマンチックだけど・・・


101224-14.jpg



この分だと明日の朝は大変な事になってますよ~



101224-15.jpg









アイヌ フェスティバル

今朝チョット用事があって我が家へいらした西村さん(我が家を建てた建設会社さん)


さっちーと西村さんがお話しをしていると

千が西村さんと遊びたくて

ちょっかいを出していたのですって!

ゆりりんが面白がって写したものです。

ひょうきん者の千ですよね。笑っちゃいます。


101223-1-1.jpg






さて

今はもちろんアイヌ民族も和人も同じ日本人ですが

昔は先住民族だったにもかかわらず不公平な扱いを受けていたようです。

このような差別行為はは同じ人間として恥ずかしい事ですよね。


このおんせん町はアイヌ民族の方が多く住んでいる町なので


アイヌのイベントも年間を通して数多く行われています。


今日はアイヌフェスティバルの日。


年賀状もまだ書いていないし大掃除も途中なのですが

とりあえず遊びのほうが優先なさっちー隊ですから行かない訳には行きません。(笑)

外の寒さはこの冬1番で氷点下8度

なまら寒いです!


なので会場に入れない千両ですから車で待たせるより家のほうが良いとお留守番にしました。

お家にいたほうが暖かいからね。

つまらなそうな両ちゃんを残して出かけました。




101223-1.jpg

神へ祈りをささげるコタンノミから始まります。



101223-2.jpg

ステージでは歌や踊りなどが

披露されていつ見ても飽きない面白さがあります。


101223-5.jpg


101223-7.jpg




女性がいとしい人へ歌うどこか淋しげなメドレー






さっちーはアイヌの子守唄が大好きです。






ステージの外では

工芸品などの展示もあり

独特な模様に魅せられて

いつかキット習いに行こうと決心を新たにしました。

101223-3.jpg



101223-4.jpg



これだったらさっちーにも出来るかもなコスターなので

写真を撮ってきました。


101223-6.jpg


最後にお楽しみ抽選会があって


昨年はテーブルセンターを頂いたのですが


今年も当たりッ!でランチョマットを頂きました。

写真を写していないので

今度載せますね。


こうして1日が終わってしまったのです。


明日から頑張ろう!



北九州へ転勤になりました。

ゆりりんと千両と買い物に行こうと

車を走らせていると

行く手にキタキツネ!

いったいどんな田舎に住んでいるんだ!って思われますよね。(笑)

いつも持っているデジカメを家に置いてきたから

携帯で写したのでボケボケ、、、

ここはもちろん都会ではないけど

山奥ではないですからぁ~


101222-1.jpg



さて本題です。

転勤になったのはゆりりんの夫です。

ゆりりんの本拠地は埼玉県のせんべい市

今は寛大な夫に許可をもらって埼玉県⇔北海道な生活をさせてもらってます。

転勤については

前々からそろそろ、、、と思っていたのですが


この年末に転勤命令が出まして

北九州へ行く事になりました。

ゆりりんは動揺しちゃって1日はうわのそら状態でしたが

しなければならない事が多いため

徐々に平静を取り戻し

今は家を探し始めています。

でも北九州は未知の土地。

いったいどうなるのでしょうねぇ~


今度からは北九州⇔北海道 かなり遠くなります!

だけど、、

北海道だけではなく南の九州も楽しめるこの転勤、神様からのクリスマスプレゼントかもね

とちょっぴり喜んでいる部分もあるゆりりんです。


野生の動物達はこの氷点下の北海道の冬を生きるのは大変な事だと思います。

あまり寒すぎると野鳥などは凍死する事もあるようです。


そんな中ペットとして飼われているものは


我が家もそうですが・・・


暖かい部屋の中でヌクヌクと平和に暮らしている訳です。


少しは感謝しなさいよ!って分かる訳ないですよね。(笑)



101222-2.jpg







クリスマスグッズの作品発表会

隣町のホールでクリスマスグッズの作品発表会が開かれているので

ゆりりんと出かけました。


お天気も良いので気持ちよく国道を走っていると

後ろの車がピッタリとくっついてくるので

うっとうしくて車線を変更したら

その車はグングンスピードをあげて走っていきました。


所がそのすぐ先でスピードの取締りをしていて

捕らわれの身となってました。

暮のなにかと出費の多い時期にこれは痛い出費でしょうねぇ~

3日前から危ないところをセーフ!

お互いに気をつけましょうね!






さてホールではイメージキャラクターのアイビーちゃんがお迎えしてくれました。


101221-1.jpg


さっちー好みのステンドグラスがいっぱい!

101221-2.jpg




101221-3.jpg




101221-4.jpg

クリスマスにちなんだ絵も飾られていて


とっても素敵!


このホールでは水彩画・ステンドグラス・トールペイント etc・・・などのお教室があって

そこで作ったものの展示なのです。


101221-5.jpg



101221-6.jpg


次ははれじー先生と町のレストランへ 


今日のお勧めのランチです。

町のおばあちゃん達だけで経営しているレストランで

今TVや新聞でとりあげられて大人気のお店なんですよ。

全部安心してたべらえっる地元産の食材で手作りです。


101221-7.jpg


今日は用事の間ズーッと車の中で待ちぼうけだった千両なので


この後先生のお宅でおやつを頂きました。



いつもの定位置の両ちゃん。

なんだか先生の家族みたいな両ちゃんですよね。(笑)



101221-8.jpg





101221-9.jpg


今日見てきた作品展で販売もしていたので

このキャンドルと・・・


101221-10.jpg


タイルを買ってきました。


コーヒーポットをテーブルに出す時に使います。

101221-11.jpg



そして今千両はPCの後ろのソファーで気持ち良さそうに眠ってます。


101221-12.jpg


オレンジ色の薪の炎がチロチロと燃える室内温度は24度。


丁度良い温度だから眠くなるんですね。


101221-13.jpg


さっちーも眠くなったのですが・・・

ゆりりんがカプチーノを入れてくれたのでPCしながら飲んでもう少し年賀状作りを頑張ります。


101221-14.jpg




今日もプレゼントが届きました。ルンルン♪

昨日の事です。

夕方買い物からの帰り道

雪も残っているしとゆっくりと走らせていたら

道路わきのブロック塀で囲まれた家の門から突然黒い塊りが飛び出して来て

向かいの山道へ渡りました。

鹿です。それも立派な角のある大きな鹿!

スピードを出していなかったので止まる事が出来たのですが

鹿って当たり前ですが、、、

右も左も見ずに飛び出してきます。

だからもし2秒早かったら当然鹿は車の側面に体当たりをしてきたはずです。

こちらが気をつけていても、これは運です。

何事もなくてよかったと胸をなで下ろしました。


さて今日も雪の朝を迎えました。


オシッコさせるため庭へ放牧したら

我慢していたのか積もっている雪にも戸惑わず

千ちゃんは走って木のほうへ行って用を足してました。(笑)

101219-2.jpg



良かったね

101219-1.jpg




今日も嬉しい報告です。

昨日に続き美味しい贈り物が届きました。


仲良くしていただいている大阪のブロガーさんのゆずかりんさんからです。


ゆりりんの大ッ好きなアンリ・シャルパンティエのクッキー!



3人(ゆりりん&千両)でクッキーに蟻んこのように群がってました。



101219-3.jpg


千両は当然自分達のものだと思っているし


ゆりりんは誰にもあげたくないと思っているのです。


101219-4.jpg


ゆりりんの言葉に驚いている千両。

101219-5.jpg


もちろんお母しゃんが取り上げて公平に分けてあげましたよ~

良かったね千ちゃん・両ちゃん!


ここでまた


ゆりりんにいたずらされている千ちゃんの登場。



アンリ・シャルパンティエの包装に使われていたリボンで

デコレーションされてしまった千ちゃん!

ボンレスハムみたい。って言わないでね(笑)

101219-6.jpg



次はお嬢様のように頭におりぼん!


千ちゃんはされるがままだからいつもいたずらされるのですよ~

すごく心配している両ちゃんでした。


101219-7.jpg



ゆずかりんさん暮れのお忙しいときにお気を使っていただいて

本当にありがとうございました。

ゆりりんは大喜びで飛び上げっておりました。

もちろん千両もです。

みんなで大切に頂いてます。




さて今日もまた危ない思いをしました。

夕方国道を走っていたら

突然前の車が止まったのです。


その1台前の車の対向車線で事故が発生したのです。


もし2秒早かったらさっちーの車がもらい事故になっていたかもしれません。

夕方は地面が凍り始める時間帯なのでスピードを控えめにして走らなければ

こんなに怖いことになるのです。


皆さんも車の運転には気をつけてくださいね。


101219-8.jpg



思いがけないサンタさん

今期3度目の雪が降りました。

それもかなりの量で庭は真っ白!

玄関のドアを開けたら雪が積もっていて外へ出られないほどで困ってしまいました。



101218-1.jpg


まだ雪かき3点セットを出していなかったのです。


101218-1-1.jpg


これにママさんダンプが加われば最強の雪かきグッズになります。


まだ雪かきをしていない庭に出しても固まるだけだから

今日の朝一オシッコは前の道路

車のわだちを歩きます。


101218-2.jpg




101218-3.jpg




お昼前


郵便屋さんが荷物を届けてくれました。


誰だろう?って差出人を見ると・・・



先日我が家が表札をお願いした『はな工房』さんからの送り物でした。

こちらのアイアングッズはセンスが光っていて

と~~ても素敵!

そしてスタッフ3人で書かれているブログには美味しいもの・ガーデンに関すること・なんでもありで

さっちーは刺激を受けています。



101218-4.jpg




101218-5.jpg

それもそのはず

袋の中には美味しいおやつがいっぱい詰っているんですもの。






101218-6.jpg

クンクン クンクン 大騒ぎ!

101218-7.jpg


目線も釘付けだし・・・

101218-8.jpg



千ちゃんお手つきはダメよ~~

気持ちは分かるけどね

101218-9.jpg


そこでゆりりんがちょっといたずらを始めました。


千両にとってのゆりりんはお姉ちゃんなのですが

実はライバルでもあるんです。

食べ物については完全にライバルで取られると思い込んでいるから

ご飯の時などゆりりんが来ると慌てて食べ始めます。


千はマテをさせると食べ物から目線をはずしてしまいます。

キット見ているとマテなんてできなくなるんですね。


あーーーあ 落ちちゃったね。







101218-10.jpg



はな工房さんが送ってくださったのは

大阪にある 『 Puppy Angel 』ってお店です。

とっても素敵なお店でなんとこのような材料を厳選して作られたおやつが100種類も用意されているそうですよ~


しかもこのように説明書きまでついていて、、安心して与えられますよね。




101218-11.jpg




美味しくて何度もお代わりをする千両でした。


101218-12.jpg



はな工房さま

今日は本当にありがとうございました。


ゆずかりんさんを通じての素敵な出会いで

我が家に2年目でやっと素敵な表札が完成しとっても嬉しいのに

その上このようなサプライズなプレゼントまで贈っていただき

感謝 感謝 です。

これからも何か機会がありましたら宜しくお願いいたしますね。




屋根裏部屋

樽前山は冠雪している姿がきれいです。

おんせん町から見える樽前山が最高だと身内贔屓のように勝手に思っているさっちーです。


101217-1.jpg



今日はゆりりんの木工教室の日なので


今何を作っているのか見に行ってきました。


どうもサラダボールらしいけど・・・

蓋ものかもしれませi

いい加減な母親ですよね。出来上がりを楽しみに待ちましょう~


101217-2.jpg


じつは我が家には

台所側と廊下側から入れるかなり大きな納戸があるのですが

もう1つ屋根裏部屋もあるのです。

夏は涼しいけど

冬はもっと涼しい(笑)

凍る1歩手前でしょうか 暖房設備は付いているのですがあえてスイッチを入れずに

大根・かぼちゃ・ジャガイモ等の貯蔵庫としても活躍してくれてます。

特にジャガイモの保存には最高

甘みが増したジャガイモに変身します。


階段を上がると西に4畳半 東に6畳のものです。


何でもあげておけばいいと思って

あげていたら大変な事となってしまったので

今日はスチール家具を買ってきて整理しました。


西の方です。


101217-3.jpg


そして東。


段ボールが積み上げられています。

101217-4.jpg

階下の納戸は4畳半

それに

各部屋に2間ずつの押入れがあって

部屋の中にも出窓の下などにちょこっと収納スペースがあって

外には薪小屋の隣が物置になっているし

我が家は収納機能だけはすごく充実していると思います。

これから家を建てられる方には是非収納に力を入れる事をお勧めします。

本当にいいですよ~




今日のおまけの1枚。


我が家で1番の働き者の蟻さんが運んでいる鉢の中のミセバヤにお花が咲きました。





101217-5.jpg


葉っぱの形から多分ミセバヤだと信じているのですが

かなり葉っぱの間隔が間延びしているミセバヤよね。


101217-6.jpg

ゆりりんからのクリスマスプレゼント

いよいよ今年もあと半月になってしまいましたねぇ~

寒さも本格的になってきました。

大詰めを迎えいろんな事を片付けなければならないのに

いそがしって言いながら本当はのんびりしていたりして、、、

でも本当に焦らなきゃならないんです。

特に年賀状はね。


さて

もう5日以上姿を見せなかった野良の三毛猫が

ひょっこりやってきて

ご飯ちょうだいって可愛い声ですがると

本当にかわいそうになってしまいます。

姿を見せないと

凍死か事故死をしたのではないかと心配してしまいます。

でもごめんね、家では飼ってあげられないのよ


良い縁があってヌクヌクと家の中で可愛がられている子もいるし

北海道のマイナスの気温の中どこかでうずくまり寒さに震えてお腹をすかしている子もいるのです。

春まで頑張るのよ!


101216-1.jpg





今日はゆりりんから可愛いクリスマスプレゼントを貰った千両です。

実はこのお洋服ゆりりんが秋にお世話になった

大阪のゆずかりんさんちの

ゆずかり君達とお揃いなんですよ~~


ほら千ちゃんいいお顔してよ!

どおして べーーなの?

記念写真でしょ ゆずかり君達に笑われるわよ!




101216-2.jpg



千はいつもレンズを向けると横を向くのよ!


ま、これでもOKでしょう

風除室に置いてあるハロウインのカボチャは見てみぬ振りでお願いしますね。




101216-3.jpg



襟巻きが付いていて温かそうでしょ!



101216-4.jpg


そこでかりん君の登場です。

ゆずかり君には白タイプををお送りしたんですって!



101216-4-k.jpg

今度は家の中でポーズをお願いね。


101216-11.jpg

そしてここにはゆず君に登場してもらいました。

このような共演がいつか来るといいわね。

絶対に来てね!


101216-11-kk.jpg



今日のお昼はちょっと気になるお店を訪ねました。


ランチと温泉が楽しめるのですが

我が家にも同じような温泉があるので

今日はランチだけ。

ワンプレートランチにカボチャのスープ そしてコーヒーとデザートには梨と柿のコンポート

男性の方が経営者なんですが

本当にマメにお料理をされていて

主婦のさっちーも真っ青です。

こんな方が我が家で主婦をやってくださったらうれしいんだけど・・・

とまた怠ける事ばかり考えています。


101216-5.jpg


日差しがあるときは家の中はまるで温室になってしまい

暖かいのですが

曇っているとさすがにストーブの出番が回ってきます。


久々に自分で点けてみました。

もう組み込んであるから着火材に火をつけるだけ、、、


101216-6.jpg



両ちゃんはまるでギロチン状態でウトウトしているけど?

101216-7.jpg



横から見ると、、、


したのクッションに座っていました。

本当にふわふわしたところが大好きです。


101216-8.jpg



マイナス7度



マイナス7度の朝を迎えました。

寒い!です。

車がかなり汚れているのでお湯をバケツに入れて

洗っていたら

車体についたお湯があっと言う間に凍ってしまいふき取れません。

水よりお湯の方が凍るのが早いって知ってました?


なので今日も室内の千両です。


木にぶら下がったサンタさんが欲しくてたまらない千ちゃん。


101215-1.jpg



両ちゃんも加わって欲しい欲しいコール。


101215-6.jpg


とりっこになったのですが、、、


101215-7.jpg



両ちゃんが頑張ったって


体力的に太刀打ちできません。


奪われてしょんぼりの両ちゃんに対して

勝利者はくわえて家中を駆け回っておりました。


101215-2.jpg




101215-3.jpg





101215-4.jpg



この後庭へ出て又石に飛び乗ったので


お母しゃんに叱られてしまい部屋へかけ戻るのですが、、、


101215-8.jpg



またまたパニック両ちゃんに追い掛け回されてしまったのです。

所が、、、

そこは丁度ゆりりんが新聞を読んでいる所。






ゆりりんにも叱られて


一緒にしょんぼりしている千両でした。


101215-5.jpg



平凡な毎日だけど

この子達のお陰で退屈はしないですねぇ~




雪解け

雪解けと言っても春のそれとは違います。

根雪にならずに降っては融ける雪はやっかいもの!

田舎は舗装してある所だけじゃないから

ご覧の通り海側の家の前はドロドロ、、、 


ここで走れば大変な事になっちゃいます。

想像するのも恐いッ!

101214-1.jpg



こんな時山側へ行けば大丈夫!

でも寒いのはどちらも同じで庭へ出ても長時間は無理ッ!


所が最近千がやたらと低い石に飛び乗って

畑側へ行こうと行く手段をあれこれ思案中。

101214-2.jpg



思案の果てこのあと真っ逆さまに石の間におっこちてしまったのです。

もちろん側にいた両ちゃんは大パニック!

何とか自力で這い上がってきた千を興奮のあまり追い掛け回していたのでした。


101214-3.jpg



最近外へ行っても寒くてすぐに車に戻るので写真は室内ばかり

あまり面白くないですよね。

今日もただただ眠っている千両になっちゃいました。


夕日でオレンジ色のリビングになってます。


101214-5.jpg



101214-67.gif



101214-8.jpg

新しいパン屋さん

ゆりりんのお友達のご夫婦が町内に小さなパン屋さんを開店する事になりました。

オープンは明日。

お花を持ってお祝いに行ってきました。


101213-1.jpg


小さなかわいいパン屋さんです。


今はまだケースの中は空っぽ。


101213-2.jpg


体にやさしいパンを作られるそうでパンが大好きなさっちーは大いに期待してます。

明日から繁盛すれば良いですねぇ~

頑張ってね!



先日から頭の地をかゆがっていたゆりりんが隣町の皮膚科へ行ってきました。

さっちーと千両、ぞろぞろお供の方が多いです。


帰りには公園で運動をさせてきました。

寒くなると動かなくなって体重が+になりますよね。

なので

時々は走らせないと・・・




101213-3.jpg








101213-4.jpg









101213-5.jpg


でもねぇ~

やっぱり冬はストーブのそばが良いみたい!


101213-6.jpg





今期2度目の積雪

朝庭に雪が積もってました。

雪が降っても昨日から札幌へ行かなくてよくなったのでヘッチャラです。



降っていなかったので庭に放牧。


でも中年犬になった千両は以前より寒さに弱くなっているので


オシッコが済むとサッサと部屋に戻ってきます。


101212-1.jpg



101212-2.jpg


オーーー寒い寒いって言っているのでしょうねぇ~

101212-3.jpg


お昼頃又降り始めたのですが

お日様も顔を出してます。

こんなにぼんやりしたお日様はよけいに寒さを感じるものです。



101212-4.jpg



又オシッコタイムをしたがったので


庭へ出すと両ちゃんは勇敢にも吹雪の中へ飛び出して済ませてきたのですが



101212-5.jpg



千は固まったままで未遂に終わりました。(笑)


101212-6.jpg


午後になると日差しも見えてきて

少しだけ暖かくなりました。


やっと千ちゃんがオシッコ出来ます。


101212-7.jpg



それでも終わると

大急ぎで部屋に戻ってきました。

そんなに寒いの?

あなた達ワンコでしょ!


101212-9.jpg





101212-8.jpg





幼稚園のお遊戯会

風が強くて気温の割りに寒く感じる朝を迎えました。

寒さって気温だけでは分からないものです。

それにお天気や風が加わって湿度も加わると全く違ってきます。

マイナスの気温だってお日様が出ていて風が無くて湿度が低ければ全然寒くないものです。


昨夜、登別温泉で宿泊しているゆりりんをお迎えに行って

知り合いの方が園長さんをしている保育園のお遊戯会へ送り届けてきました。


以前から子供の撮影がしたかったゆりりんなのです。


さっちーは車の中に千両を置いてきているので

少しだけ見てきました。


可愛いですねぇ~

今年入園したばかりの2歳児のサンタさんのお遊戯ですが


踊っているのは先生だけでみんな立っていたり泣いていたり

ほほえましくて笑ってしまいました。


101211-1.jpg


帰り道少しだけお散歩をしたのですが

あまりの寒さに即行で車に乗り込み


家へ帰るとまるでネコのようにまん丸になって眠ってました。


101211-2.jpg



2年間使っていた食器を洗った後の籠ですが


下の部分に水が貯まるタイプの物だったので

まだまだ使えるのですが


新しいものに買い換えました。

今度の物は受け皿から水が流れてたまらないタイプの物です。


コンパクトな割りに使い勝手が良くて気に入ってます。


101211-3.jpg





誰もいない公園

一度にすればいいのに

時々思い出したようにクリスマスの飾り付けをしています。

今日は出窓にツリーとその窓にフェルトのオーナメントを取り付けました。

101210-1.jpg


私の子供の頃はツリーを飾っている家ってあっただろうか?

お店でもほとんど見なかったような気がします。

と言っても江戸時代や明治ではないのですよ。

ただこの頃夜中近くに父がとんがり帽子にきらきらのレイをつけて帰ってくることが多かったと

記憶しているのです、、、(笑)



そして窓のカーテンに靴下をぶら下げて

サンタさんがどこから来るのか今日こそ見張っていなければ・・・と

薄目を開けて待っていたものの

いつの間にか眠ってしまい

1度だってその現場を押さえる事ができなかったさっちーでした。

今の子供もサンタさんを信じているのだろうか?


さて今日はゆりりんが忘年会で登別温泉へ行っているので


さっちーとワンズだけのお散歩です。

最近ほとんど家の周りだけの散歩だったから


今日は思いっきり走らせてあげようとこの公園に来たのです。


101210-2.jpg


幸い誰もいないし・・・

自由に遊んだり走ったりしてもいいわよ!



101210-3.jpg




101210-4.jpg


でも午後から出かけてきたので

あっと言う間に夕方!


お日様が西に傾いてきています。


101210-5.jpg

さぁ~帰ろうね。

101210-6.jpg


帰り道は西に向かって走るので

太陽が眩しくて、、、


この時間に走るのが1番嫌いです。

101210-7.jpg



ネットのお友達のめいははさんから

お年賀欠礼のお知らせを頂きました。

101210-8.jpg



なんと亡くなられたお母様がお描きになられた芙峰画『リンドウ』でした。

墨をにじませながら描く芙峰画!

こんなに素敵なご趣味をお持ちのお母様だったのですね。

優しさ溢れる筆使いながらキリッとした部分も併せ持っていて素敵な作品です。

お母様も立派なら子供のめいははさんも立派。

さながらこの親にしてこの子ありです。

粋な欠礼はがきに感動したさっちーでした。



暗くなると裏の庭でイルミネーションがひかります。


101210-9.jpg


我が家の出窓のイルミと一緒に見るとと~~てもきれいなんですよ!


101210-10.jpg






三井アウトレット パーク

札幌への途中三井アウトレットパーク北広島へ行ってきました。


ここは今年の4月22日にオープンしたのですが


なかなか行く機会が無くて初めての訪問です。


101209-1.jpg


ゆりりんは買い物に夢中で

写真を撮るのをすっかり忘れてました。


やっと我に返って写したのはこの食事だけ(笑)

なんていうことが無いものを食べてます。

101209-2.jpg



ここは千歳のレラと違って全部ビルの中にあるので


ワンコはつれて歩けません。

しかも外でもベンチなどある所もワンコ立ち入り禁止なんですって!


アウトレット用品のお店でゆりりんが大好きなモンベルも入っているけど・・・

ワンコが一緒じゃダメだからもうキット行かないだろうなぁ~


でもワンコと関係の無い人にとっては

冬の北海道だから室内って言うのは魅力かも




さて


夜になると又ゆりりんのお仕事が始まりました。


101209-3.jpg



今日は気合が入ってます。

実は明日木工教室のお仲間と一緒に忘年会1泊温泉旅行へ出かけるので


その時皆さんへクリスマスプレゼントにするんですって。



101209-4.jpg



ゆりりんがお仕事をしている間


薪ストーブもお仕事をしてくれてました。


こんがりホクホクに焼きあがった焼き芋!


今日のお芋は紫芋です。





101209-5.jpg



遠赤外線で焼きあがる焼き芋は蒸かした物と全く違います。


ホクホクって言葉はこのお芋のためにあるものって感じなくらいホクホクしていて

美味しいものです。


千も両もお顔がホクホク!


101209-6.jpg



美味しい焼き芋とゆりりんのお仕事でした。


101209-7.jpg

ゆりりんの趣味

ゆりりんがはまってます。


一時編んでいた葉っぱの形のアクリルタワシ。


冬になったから毛糸が恋しくなって

又編み始めました。



暖かいストーブの横で

千両が寝ていて


ゆりりんが編み物をしている図は平和な夜長です。


101208-1.jpg



縞々の靴下が笑えますね。


懐かしい金沢弁を思い出しました。


しましまにしまっしま! 注(縞々にしなさい)

○○しなさい を金沢弁では○○しまっしといいます。

それにをつけるとしまっしが強調されます。

101208-2.jpg


リンちゃんの命日

本当は昨日がリンちゃんの命日でした。

午前中は札幌だったので行く事ができず

今日になってしまったのです。

あれからもう7年の歳月が流れたなんてウソみたいです。

悲しみは薄らいでいくけど

決してその大きさは小さくならないと思うのです。

リンちゃんがいなくなって本当に淋しいけど

千両がいるからお母しゃんは大丈夫よ!

リンちゃんも虹の橋の向こうで楽しく遊んで待っていてね



101207-3.jpg


浄葬園さんへ伺うと

かわいいみんなに会えてゆりりんも大喜び!

たっくんはいつも可愛いし


101207-1.jpg


あんなに小さかった大ちゃんもアップちゃんに面倒を見てもらって

今ではこんなに元気でアップちゃんもタジタジ。

コロコロと2人でじゃれっこしてました。




101207-2.jpg



夜にははれじー先生をお誘いして


仮面パーティーじゃなくて素顔の夕食会。

お化けの仮面をかぶっているのじゃなくて

これは地顔だってば!


はれじー先生の所ではいつも両ちゃんが威張っているので

自分の家では千ちゃんが仕返し!


おもちゃを2個くわえて両ちゃんにあげません。


101207-4.jpg


欲張り千ちゃんです。



101207-5.jpg




今日のおまけの画像。


リンちゃんへのお花を買ったお店で


お正月用のお花を仕入れるので

これはもういらないからと頂いた食虫植物3個。


ゆりりんは食虫植物が大好きなので大喜びでした。

大きく育つといいなぁ~




101207-6.jpg

ゴルフカフェ

ゆりりんのお友達の会社へ来年のカレンダーを頂に行ってきました。


若い頃はきれいでシンプルなカレンダーが好きだったのですが


最近は数字が大きくて暦も書いてあるようなものが便利だと気が付き

毎年頂きに行っているのです。




話をしている内に


苫小牧に道内に1つしかないゴルフマシーンがあるゴルフカフェが開店したので

行こう!と話がまとまって


行ってきましたぁ~




屋内にいながらにしてコースプレイが体感できる超本格的ゴルフマシン

これなら夜でもいいし

日焼けもしないし

歩かなくてもいいし

冬でも暖かく出来るし  ですよね。



でも気分はしっかりゴルフの気分です。


普通に自分のクラブでウッドからアイアンまで使えて

コースに出ているのと変わりなくプレーが出来るのです。

マシーンがクラブのヘッドスピードやボールの方向をすばやくキャッチして

コース上にボールが転がる仕組みなんです。

本当にうまく出来ています。


101206-1.jpg


今日のゆりりんは3人の中でトップ!

普段コースに誘っても嫌いだから行かないなんて言っているのがウソのよう。

飛距離もすごいし。。。


101206-2.jpg



グリーン上のパットも冴えているし。。。

101206-3.jpg


さっちーはベタ負けでしたが

面白い体験が出来た夜でした。


世の中進んでいるんですねぇ~


嬉しいけど、、、ちょっと微妙

先日ある方(お年寄りなのでこのブログの事は知りません)が

ご入院された時

仕事関係でお世話になっている方なので

ちょっと奮発をしてお見舞いをお届けしました。


そして目出度く退院をされて


今日お返しを持って我が家へいらっしゃいました。

お供にお友達のおジーさんもご一緒でした。


途中のお店で買ってきたというケーキ。


なんと3箱あるんです。


最初の1箱目。


ジャ~~~~ン


24個入ってます。



101205-1.jpg



2箱目と3箱目


これも生ケーキ。  ゲプッ、、、

101205-2.jpg


お二人であれこれ考えて買ってきて下さったのでしょう。

男の人ってこんな時は何にすればいいのか分からないのでしょうね。きっと、、、

家族の人数。日持ちうんぬん。


こんなに沢山の生ものでかなり微妙ですが

気持ちは痛いほどよく分かります。


よく分かるだけにどう感謝の気持ちを表現すればいいものか

やっぱり本当にありがとうございました。ですよね。





で、、、、、、、、


とにかく無駄にしたくないので


ご近所・お友達・におすそ分けに走りました。


はれじー先生のおうちへ伺うと


いつもの通り両ちゃんのワンマン振りです。

両ちゃん目が恍惚としているよ!


101205-3.jpg

前足で先生の足を押さえていて笑っちゃいます。

101205-4.jpg


千ちゃんはいつもおとなしく下で待っているんですよ~

ここでは両ちゃんが本当に威張ります。

なぜなんでしょうねぇ~



101205-5.jpg



毎年恒例のプレゼント

神戸にお住まいで

別荘がこのおんせん町にあるKさんは

毎年5月頃から9月頃まで我が家のご近所の住人になられます。

とても仲良くさせていただいていて


今年の秋などはゆりりんが神戸へお邪魔をして

いっぱいおもてなしをしていただきました。

それなのに、、、

美味しいおみかんが届きましたぁ~

もう申し訳が無くて、、、

101204-1.jpg



しかもこのおミカンただものではないのです。

101204-2.jpg



昔の濃い味がするだけではなくて

甘いッ!

嬉しいプレゼントに家族の顔がです。


札幌のイルミネーション

札幌の大通公園のイルミネーションを見ると

クリスマスが近づいた思いが迫ってきます。

数年前からほとんど変わらないイルミですが

それはそれで1年に1度会うお友達に又会えたって懐かしくさえ思ってしまうのです。


101202-1.jpg


イルミってやっぱりロマンチックですよね。

101202-2.jpg






101202-3.jpg

ヨーロッパの珍しいクリスマスグッズや屋台では食べ物が売っていて

見ているだけでも楽しくなってしまいます。

101202-4.jpg




101202-5.jpg





101202-6.jpg





101202-7.jpg




こうして大通りのクリスマスイルミを見始めてもう何年になるだろう?

金沢で生まれて東京で青春を過ごして

中年になって北海道へやってきて、、、

人生ってどんな展開になるか分からないものですね。



札幌へ通ってます。

相変わらず札幌通いが続いてます。

でも、、、

今日は用事をほんの少しの時間しただけで

後はこんな事して楽しんできました。


札幌駅の地下通路にはセキセイがいる大きな鳥かごがあって色とりどりのセキセイが

その中で遊んでいるのです。

セキセイっていろんな色があって見ているだけでも楽しくて時間の経つのを忘れそう!

101201-1.jpg


駅から地下鉄に乗って目指すは円山なのだけど


お腹が空いちゃーなので、、、


まずは昼食。

トマトソースがたっぷりかかったオムライスでお腹を満たし


101201-2.jpg


到着したのは山の入り口で・・・

雪で滑りそうな階段を上登ってます。


101201-3.jpg

目指しているのは大好きなエゾリスのいるポイントなのですが


ことごとく振られて

やっと遠くの枝にいる1匹だけ、、、

動物達のご飯タイムじゃない時間帯だもの・・・


101201-4.jpg


気を取り直して

向かった先は円山動物園。

さっちーもゆりりんも動物園大好き人間で

動物園の近くに住んでいたらキット毎日通っちゃいますよ。


最近生まれたレッサーパンダのツインズのハウスの前にあった

レッサーパンダなりきり撮影場所でゆりりんが記念撮影。

夫のともぞうより笹が好きなんですって!


101201-5.jpg



可愛い事ったら!

連れて帰りたいほどの可愛さよ~


101201-6.jpg


この写真はハウスの前に展示してあったものなのです。

動き回っているからなかなか良いショットが撮れません。


101201-7.jpg


同じハウスにいるのはカンガルー数匹で

この後2時からカンガルーのお散歩タイムが始まります。


だけど目の前にいるのは我が家の千みたいに無防備でだらしなく寝ているカンガルー君

大自然の中だったらこんな格好で寝ているとすぐに襲われちゃうよ!

101201-8.jpg


次はゆりりんが大好きな鷹匠体験。

以前は白フクロウだったのですが

今日はトンビでした。


101201-9.jpg


ゆりりんも鷹匠!

101201-10.jpg

よく見るととっても可愛い顔をしていて


このショーでは忠実に動いているけど

これはトンビの食事タイムなのでこうして笛の合図で手に止まるのですが

決して人間には慣れないそうです。

ペットとして飼うなんて事は出来ないって言ってました。



101201-11.jpg

ハワイガンのプレートの前でゆりりんが大笑い。

それもそのはず

ハワイガンなのに名前太郎八十吉!

なんかもっとハワイらしい名前に出来なかったのかしら?

例えばウクレレとかワイキキ・カメハメハ・・・?(笑)


101201-12.jpg

もう何を見ても楽しくって仕方がありません。


ペンギン。


101201-13.jpg


ゴイサギ。

101201-14.jpg



この動物園で生まれたエゾオオカミ。


まるで利口な大型犬のようですよね。

優しい目をしていて狼って感じしないと思いませんか?


101201-15.jpg

最後は大好きなサル山

ここも何時間でも見ていたい所!

しぐさの1つ1つに見とれてます。


って、、、こんな年になっても動物園が好きって

変なおばさんかしら?(笑)


101201-16.jpg


101201-17.jpg






プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2010年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ