ご近所探訪

1月もいよいよ最後の日になりました。

本当に矢のように月日が流れて行ってしまいます。

昔の人は1月は行く
    2月は逃げる
    3月は去る  なんて言ってましたが

バッチリ的を得てますよね。

さて今朝のおんせん町はうっすらと雪が積もってましたが

こんなのは降った内には入りません。



110131-1.jpg



110131-2.jpg



この朝日に当たっている植物はゆりりんが


せんべい市から先日もって来たものです。


これからはほとんどせんべい市へ戻る事がないので

ベランダの植物を養女に出したり

めだかをお知り合いにお願いをしたり


そして最後に残ったこのミセバヤ と サンスベリア はこちらへ持ってきました。

ミセバヤは10年ほど前にせんべい市の通りを歩いていた時

『どうぞご自由にお持ちください』と札を立てて並べてあったものを頂いてきたのです。


あれから何度も何度もきれいな花を咲かせて楽しませてくれました。


捨ててしまうにはあまりにかわいそうで連れてきたのです。


110131-3.jpg


そしてサンスベリアは一時マイナスイオンを多く放出してお部屋の空気をきれいにするといわれて

すごく流行った頃買ったのもです。

丈夫なので増えて大きな株になりすぎて養女先がなく連れてきました。


110131-4.jpg


そんな訳で我が家には又植物が増えてしまいました。

そのうちジャングルになってしまわないか心配です。


庭には群れてシメがやって来る季節になりました。

餌台のひまわりの種はこのシメ軍団が来るとあっという間になくなってしまいます。


でもこの角度で見るとけっこう可愛いお顔してますよね。



110131-5.jpg




久々にご近所の牧場へみんなのお顔を見に行きました。


110131-6.jpg



寒い日が続いているけどみんな元気です。


110131-7.jpg



遠くに熱い視線を投げかけているポニーちゃん達が見えますよ。


110131-8.jpg



みんな人懐っこいの!


110131-9.jpg


ゆりりんがみんなを写してます。

おすまししてね。




110131-10.jpg

みんなからチビチビって言われる千両だけど・・・

千ちゃんはチビじゃないわね(笑)


110131-11.jpg


先日御懐妊したヤギさんは3月中旬に出産ですって!


待ち遠しいわね。




110131-12.jpg

新入りのサラブレッドちゃんにもご挨拶をして・・・

110131-13.jpg





110131-14.jpg


お昼は町内のおばあちゃん達が経営しているレストランで


日替わりメニューの天ぷら定食を食べてきました。


このボリュームで600円は安いですよね。



110131-15.jpg


次は山のお友達の所へ行ったら

丁度ちるちゃんも来ていました。



110131-16.jpg



ゆりりんがちるちゃんのすぐ横に座ったものだから


110131-17.jpg


やきもち焼きの千ちゃんは気が気ではありません!


110131-18.jpg


最初は怒っていたのですが

しまいにはこんな悲しいお顔になってしまいました。


千ちゃん、お姉しゃんは千ちゃんだけが大好きなんだから大丈夫よ!


110131-19.jpg



ここにお邪魔すれば野山を自由に走れるからイキイキする千両です。


110131-20.jpg

次は仙人さんの森へいきました。


仙人さんにゆりりんの夫の転勤を話していなかったので


びっくりされてました。



お知らせしていなかった人たちは皆びっくりしてます。


そりゃそうですよねぇ~



急に転勤でそれも本州を飛び越えて南の町なんですもの。



110131-21.jpg



仙人さんの森にも沢山の野鳥がやってきます。


110131-22.jpg


我が家の庭にも来るアカゲラは



110131-23.jpg



ここではすぐ横までやってきます。



本当に自然の中で自然な姿で生活されている仙人さんご夫妻をいつも羨ましく見ています。



今度2月27日(日) NHKの『さわやか自然百景』でこの森も紹介されますよ~


見てくださいね!




110131-24.jpg







スケート場オープン

雪の降らない朝を迎えました。

本当に今年は雪が降らなくて助かります。


110130-0.jpg



昨日オープン予定だった町内のスケート場が今日オープンしました。

除雪&整備に当たるジープも活躍中。

110130-0-0.jpg


冬季オリンピックに向けてこれからは猛特訓の千両です。


110130-0-1.jpg



今日は日曜日とあって隣のワカサギ釣り場も大賑わい!


110130-0-2.jpg



110130-0-3.jpg

午後からは曇りマークが出ていたので


久しぶりに研究林へ行って見ました。

ここは野鳥がいっぱい!

最近珍しい野鳥が少なくなったのが残念ですが・・・


110130-1.jpg



110130-2.jpg



110130-3.jpg

どの子もみんな手乗りになってます。

野鳥なのにですよぉー



110130-4.jpg



110130-5.jpg

池には水鳥が沢山いるのですが・・・


最近鳥インフルエンザなんて怖い病気が広まっているので

千両は近づけられないのです。

昔はこんな病気はなかったと思うのですが・・・

地球全体が壊れているのでしょうか?


110130-6.jpg


110130-7.jpg




110130-8.jpg





110130-9.jpg


大きなパンをゲットした鳥は逃げ回り数羽が追い掛け回すのですよ!


110130-10.jpg

今日のお昼は市場のおすし屋さんでちらし寿司!


お魚が新鮮だからいつ来ても満足出来るお店です。



110130-11.jpg


池で遊べなかったので

野鳥がいない公園で千両をたっぷり遊ばせて


110130-12.jpg



110130-13.jpg




110130-14.jpg





大急ぎで家へ帰りました。


今日はご近所の方と家でお食事会をする事になっているのに


いつもでも外で遊んでいたから


大慌てだったのです。


はれじー先生


ちーずよー

それはピース!(笑)


最初はお上品におひとつどうぞなんて言っていたのですが

110130-15.jpg

すぐに地が出て




ラッパ飲み!




げぇ!



110130-16.jpg



はれじー先生もッ!


110130-17.jpg



こうして楽しい1日を過ごしたさっちー隊でした。








ノーザンホースパークへ

昨日の雪はたいした量も降らず


一夜明けるとすっきりと晴れ渡ってました。


110129-1.jpg


早く雪かきをしてあげないとウッドデッキに出られません。


110129-2.jpg


太陽が出ると部屋の中はヌクヌク!


両ちゃんも気持ち良さそうに外を見てます。

110129-3.jpg



千ちゃんも昨日の分まで太陽を吸収しなければとばかり

朝から日向ぼっこ三昧。


110129-4.jpg


そこへ北国の北九州からやって来たゆりりんが温泉から出てきて

南国の恩恵を深く味わってます。




110129-5.jpg

そこへ山岳会の会長さんが奥様手作りの漬物を届けてくださいました。


110129-7.jpg



地元の皆さんからこうしてご親切にしていただいて

本当に感謝しています。

毎年手作りの干し柿も頂くんですよ




110129-6.jpg



早速窓辺に吊るして熟するのを待ちます。


110129-8.jpg



町内の色んな情報を伺ったり・・・

まだまだ知らない事がいっぱいあるので

本当に勉強になります。


今日はお昼もご一緒して楽しい時間を過ごす事が出来ました。


そしてその1時間後・・・


雪景色のきれいなノーザンホースパークへやって来ました。



110129-9.jpg


土曜日だから

観光客を乗せて馬車も走ってました。


110129-10.jpg

毎年この滑り台が楽しみなんです。


110129-11.jpg





ここも寒いところだから

屋根からこんなにツララが下がってましたよー


110129-12.jpg


110129-11-1.jpg



またまた スッパマンの千両。



110129-11-2.jpg

大きな雪ダルマもあるし


110129-13.jpg


かまくらだってありましたよ。


110129-14.jpg

太陽が沈みかけているけど




110129-15.jpg

次はレラへ 


110129-16.jpg

バレンタインも近いから

こんなラブハートがありました。



110129-17.jpg


この場をお借りしてバレンタインディーのフライング!


110129-18.jpg

寄り添っている雪だるまもいたけど

あまり嬉しそうじゃなくて・・・

離婚寸前のカップルみたいね。(笑)

レスポのバッグを2個も買って嬉しそうなのはゆりりんだけ!





110129-19.jpg

今日もたっぷり遊んで疲れて寝ている両ちゃん。



110129-20.jpg


それが可愛いって

激写するゆりりん。


110129-21.jpg



両ちゃんは助けてぇ~の言葉に弱いので


眠っているのに


ストールを巻きながら  たすけてー を連発。





110129-22.jpg



いつもは勇気ある行動で走っていって助けるのですが


寝起きだから『何のことやら?』の両ちゃん。


110129-23.jpg


しまいには別室へ行ってしまいました。


ゆりりんは助けてもらえなくてがっかりの巻きでした。(笑)




110129-24.jpg




ゆりりんが雪を連れてきました。

なんだか寒そうな朝を迎えました.


せっかく極寒の北九州から逃げ帰って来たのに

ここで寒かったらその甲斐がないでしょ!


どうぞ寒くなりませんように!と

祈っていると

110128-1.jpg


そこへネットで買い物をした荷物が届きました。


我が家は細切りするめで佃煮を作るので

その細切りするめを問屋さんから取り寄せたついでに

いろいろ注文をしたのです。


まずは タバスコ!

きゃーーーー

110128-2.jpg


普通のタバスコを比べると、、、こんなに大きいのです。

もう今日から何にでもタバスコを振り掛けなければ使い切れませんよ~



110128-3.jpg

ドレッシングだってこんな大きいのッ!

なにしろ問屋さんだものね



容量を見ないで注文した私が悪いのですが・・・

そそっかしいからこんな失敗も度々

今度からもっと慎重にならなくてはと反省をしています。





110128-4.jpg


さて夕方買い物に行こうと思ったら


こんなにふってきてしまいました。


実に20日ぶりの雪です。



110128-5.jpg



早速雪かきの任務を命じられたゆりりん。


だって北九州から雪を連れてきたのですから、、、


110128-6.jpg



110128-7.jpg




両ちゃんも久々に雪の中に潜ってました。


今夜はあまり降らなければいいのですが・・・



110128-8.jpg




平和な夜長

ケージの上にあるおもちゃを取ってあげると

すばしっこい千ちゃんはサッサと1番好きなおもちゃをゲット!


110127-1.jpg


それを持て廊下の方へ行ってしまいました。


モタモタしている両ちゃんはゼンマイ仕掛けのひよこさんを取ったのですが・・・


110127-2.jpg



でもそれで遊んじゃダメって分かっているのです。


110127-3.jpg


両ちゃんならぺろぺろしているだけだから

今日は特別OKにしましょう!

テーブルの下でペロペロしている後ろを千がくわえてウロウロしています。



110127-4.jpg

やっと落ち着いて 恍惚のひと時。



110127-5.jpg



しばらくしたら疲れて眠ってしまいましたが

その後ろの方では


定番の足上げポーズのゆりりんが

やかんからお湯を入れている姿が見られました。


110127-6.jpg


今日も平和な1日が終わろうとしていました。


平和 へいわ!っていいですね。


ゆりりんお姉しゃんが帰ってきました。

12月にせんべい市へ帰った後は

北九州へ引越しの支度をして

年末はダンボールの山に埋もれて年を越し

新年早々引越しをしたゆりりんが

1月22日再びせんべい市へ戻り自宅マンションの後片付けをして今日(26日)

今度は北海道へ戻ってきました。

いつ又東京へ転勤になるか分からないので

マンションはそのまま保存です。

でもこれからは 北海道 ⇔ せんべい市よりも

北海道 ⇔ 北九州 の移動が多くなる予定だそうです。


都合で空港へお迎えにいけなかったので高速バスにておんせん町へやって来ました。


千両の熱烈歓迎と思いきや・・・


両ちゃんのはにかみながらのお迎えと、、、

110126-5.jpg



110126-6.jpg

千ちゃんも・・・

じゃなくて千ちゃんは走りたくて

山へ向かって走って行ってしまいました。



110126-7.jpg

戻ってきた千ちゃんですが

ゆりりんを忘れちゃったの?

それより走っていたい千ちゃんでした。

110126-8.jpg


庭でも又走って・・・

110126-2.jpg


両ちゃんも走って

2人とも スッパマンになってしまいました。


110126-3.jpg




夕方の空はきれいな夕焼け明日は晴れかしら?


110126-9.jpg

悲しいお知らせ リコリスさんのアナちゃんが虹の橋を渡りました。

私がブログを始める前はホームページなるものを作ってました。

当時はIBMのホームページビルダーで作っていた人がほとんどでしたが

私は息子からのプレゼントでいきなり上級編の Dreamweaver を使ってました。

もう難しくて難しくてなかなか使いこなせませんでした。

当時はそんな苦労をしながら作っていたのです。

ブログが出来てからは本当に手軽に日記を発信できるようになって

便利になったものです。


前置きがなが~くなってしまいましたが

そんな頃出合ったのが

リコリスさんでした。

彼女とはワンコの種類が違いましたが

ワンコつながりでご縁の糸がつながりました。

彼女のワンコはシェルティーのアナちゃん


今年の3月に12歳のお誕生日を迎える女の子でした。

それなのに今日(26日)の正午過ぎに虹の橋を渡ってしまいました。


リコリスさんは今が1番辛い時でしょう

辛い思いが薄れるには時間の経過しかありません。

今はアナちゃんを偲んで心行くまで泣いてくださいってメールしました。

ご冥福を心よりお祈りいたします。



          合掌   





両ちゃん危ないよ~

日本海側の大雪に対して

こちらはほとんど雪が降ってません。


なのでどんどん融け始めて

道路も山も雪が見えなくなってきました。


110125-1.jpg




さて時々千両の姿が見えなくなって

大騒ぎで探すことがあります。

知らないうちにお風呂に閉じ込められていたり

二階で寝ていたりするのですが


今日は両ちゃんの姿がどこにもありませんでした。

やっと見つけたのは

お布団をたたんでおいていた部屋の

お布団のシーツのしたから

鼻先だけが見えてました。

でも上から見ると全く見えません。


110125-2.jpg



横からだと少しだけ分かります。

110125-3.jpg


知らなかったら危なく踏みつける所だった!



千ちゃんは机の下で寝てました。


110125-4.jpg



両ちゃんは怖がりだからやっぱり狭い所が好きです。


先日もプリウスを借りていたとき

乗り慣れない車が恐くて

さっちーの足元へ入ろうとするのです。

狭くて暗くて安心なんでしょうけど


そこに入られたら万が一ブレーキが掛けられなくなっ時は大変!

必死で入るのを防御していたさっちーでした。



命拾いをしたトマト

遅い秋に落ちた種から発芽したトマトの芽。


可愛そうに思って我が家の南部屋で乳母日傘で育てた結果


沢山の実をつけてくれました。


110124-1.jpg



110124-2.jpg



110124-3.jpg

そして先日買ったヒヤシンスも咲いてきました。


周り中良い香りが漂ってます。

ピンク色って春らしいですよね。


110124-4.jpg


昨日届いたゆずかりんさんからのカレンダー

大切に保管しすぎて忘れちゃってたんですって(笑)

千ちゃんってば寝たままでそのご挨拶はないでしょ~

お行儀の悪い子!

こんなお行儀の悪い子を生んだ覚えはないですからね

僕もお母しゃんから生まれた覚えはないって?

この子は、、、

こう言えばジョウユウ 古ッ!




110124-5.jpg


お花がきれいでしかも毎日暦が書いてあるのです。

年をとると暦が気になるんですよ~

私の影響でゆりりんも同じ事言ってます(笑)


PCの横の壁にかけました。

ゆずかりんさん気にかけてくださってありがとう!


110124-6.jpg





今日の千両


道路を他のワンコが通るたびに


こうして怒ってます。


110124-7.jpg

スケート祭り

最近ちっともイベントがないので淋しい日記になってます。

今日もさっちーの覚書程度の日記。

氷濤まつりもこれからだし

その内楽しい日記が書けるといいなぁ~


隣町へ用事&買い物に出掛けて

ついでにお散歩もさせてきました。


写っている建物は白鳥アリーナ

ここではアイスホッケーの練習や公式試合など年間と通して行われえてます。


時々覗くのですが・・・

さすがスケートの町だけあって

小さい子も大きい子もスケートが上手ですよ~

110123-1.jpg



隣の大きな広場は2月5日~6日に行われるスケート祭りの会場になる広場で


只今自衛隊の人たちで大きな滑り台を製作中


だけど

日本海側が大雪にもかかわらずこちらは雪無し!


除雪機を逆使いで雪を集めてました。

冬の北海道は雪が多くても少なくても大変です。


数年前は雪が足りなくて札幌雪祭りの開催が危ぶまれてました。


110123-2.jpg


さて帰りにホッキ丼を食べて 元気いっぱいのさっちー!


110123-3.jpg


元気ついでに早い時間に


千両をお風呂に入れたのですが


お風呂ってワンコにとって疲れるのかしら


夜は死んだようにぐっすり眠ってくれます。


でも今日は時間が早いので

もうグッタリ眠ってます。

110123-4.jpg


それはこっちのせりふよ!



110123-5.jpg


体がボロボロはお母しゃんの方でしょ!




初めてのハイブリットカー

今月末がクラ之介の車検のタイムリミット

なのにのんびりしていて

昨日急に電話でお願いをしました。

では朝1番に受け取りに行きますからと言われたものの

1番て言っても10時頃に違いないと思っていたら

なんと9時前にディラーのお兄さんが受け取りに来てしまったのです!

さっちーは歯を磨いていたので

終わってから行っても間に合うと思ったのに

お兄さんは家人にキーだけ渡してサッサと帰ってしまっていたのです。


代車はハイブリットのプリウス

ちょっと乗ってみたかった車だからラッキー!

トヨタが最初に発表したハイブリットカーです。

アメリカでブレーキなどリコールがあった車ですが

あまりにも大げさでやらせかなみたいな気がしたのですけど・・・

日本でのプリウスはそんな事故はないですものね。


110122-11.jpg



110122-22.jpg


キーを持って途方にくれるさっちー、、、

まずドアはキーに開く絵が描いてあるからOKで車内に侵入したものの


頭の中は?????



110122-33.jpg

スタートボタンを押しても『うんともすんとも』


クラ之介と違ってキーは身につけているだけじゃダメで

差し込まないといけなかったのです。

セキュリティーも聞かなければならないことがいっぱいあるから

結局戻ってきてもらって 質問攻めの結果 

やっと運転が出来るようになったさっちーでした。

ハイブリットカーって慣れれば簡単だけど

ちょっと普通のと違うから???が多い1日でした。


でも明日にはクラ之介が帰って来るから

今日1日のハイブリットカー生活


さてどこへ行きましょうか?








ワカサギ釣りが始まった~

町内の湖の氷も20センチに達し

いよいよ本年度のワカサギ釣りが始まりました。


ダイサギがルンルンエサを取っている横を抜けて・・・

(池が赤いのは朝日じゃなくて夕日です。)

こんな時間にわかさぎつりを見に行く?のです。


110121-1.jpg




まだ混んでません。っていうか

田舎だもの混む訳ないですし平日ですもの。


110121-9.jpg


千ちゃん早速知り合いのおじさんを見つけて矢のようにすっ飛んでいきました。


110121-2.jpg



常連さんのSさんのお顔も見えて・・・


でもなんか変!

竿の先が異常に引いてます。


110121-3.jpg


わかさぎの10倍ほどあるウグイがかかちゃいました!


110121-4.jpg


千はと言うと


なんですかぁー

ムシャムシャ食べているのは!


小さすぎて回りに投げてあるわかさぎをムシャムシャ!しているのです。


氷点下3度の中だから釣り上げて氷の上に置くと一瞬に凍ってしまい

それを狙っている千なのよ!

みんなからルイベは美味しいの?なんて聞かれているし・・・


(ルイベって北海道の郷土料理で鮭や虹鱒などをいったん冷凍し、その身を刺身のように薄く切ったものなんです。)


110121-5.jpg



110121-6.jpg



その内寒くなった両ちゃんは

一目散に車めがけて走り去るし!


110121-7.jpg



千ちゃんは朝から何にも食べさせてないようにルイベを探し回っているし・・・


110121-8.jpg



食べ物に関しては対照な兄弟です。



さて今日のゆりりんは・・・

北九州で『 そらまめランド』のまろんちゃんのお家へ遊びに行ってました。

まろんちゃんは超~可愛い子で

家族のそら君もまめたんもメチャクチャ可愛いワンコです。


1ヶ月前までは想像すらできなかった人達とのご対面。


ネットって本当に不思議ですよね。

遠い九州のお友達が急に身近な存在になって

驚くやらうれしいやらです。


2日前には『MAGNIFIQUE-JP ヨークシャーテリア 』のKEIKOK さんに素敵なランチをご馳走していただいたり!でした。




さっちーはワンコがいるからなかなか九州へ行く事は出来ないけど

九州の皆さん仲良くしてやってくださいねぇ~



可愛いそら君とお茶目なまめちゃんです。


110121-10.jpg



今朝の日の出

最近海での日の出を写していなかったと

ろくに外も見ず日の出前に海に到着。

ゲッ!

こんなにたくさん雲があるじゃないの!と嫌な予感。


案の定 写したのはこんな写真。

これじゃ証拠写真よ~なんて言い訳するだけ恥ずかしいよ!

みっともないから載せないでと思ったけど・・・



110120-1.jpg



110120-2.jpg


散々な日の出だったので

今日は1日ブルー

近いうちにリベンジだわ!


そのブルーは千両との散歩が癒してくれます。


まるで人間の子供と変わらないですよね。

人間の子育ての頃は夢中だったので第二の子育ての千両に対しては楽しんでます。


110120-3.jpg



110120-4.jpg


しばらく寄り道をしながら歩いていたのですが・・・

途中で両ちゃんが寒がって抱っこを要求。

抱っこして歩いていると


110120-5.jpg


やがてそれに気づいた千も抱っこを要求!

代わりばんこに抱っこさせられたさっちー母さんでした。

もうご老体なんだから勘弁してよ~~

110120-6.jpg



実はね。

母さん今日はオオワシを見に行きたいのよ~

今年はまだ見ていないからね。と

川岸の道を歩いていきました。


110120-7.jpg



今年もちゃんと忘れずに来てくれているオオワシ!

おんせん町にはいろんな鳥がやって来ます。


110120-8.jpg


今日も昼でも氷点下3度!


川沿いは風が冷たいです。


家へもどると


わぁ~ 暖かいねぇ~

日が差していれば暖房は要りません。




110120-9.jpg



それに引き換え、、、

北九州へ行っているゆりりんからは凍死しそうとメールが来ます。

断熱材がどっさり入っている壁や2重 3重の窓ガラスなど

建築様式が全く違うから仕方がないのですよね。


110120-10.jpg



こんな氷点下でも日が落ちる4時半になってやっと薪ストーブに火をつけました。


高気密住宅は暖まると今度は暑くてたまらなくなって

薄着でしかも窓を開けたりします。

無駄な暖房をして資源の無駄遣いをしている訳では決してありません。

それほど寒さに対して設備を整えておかないと

それこそ資源の無駄使いになるのです。


110120-11.jpg


さてズーーッと雪が降っていないおんせん町。

庭のドッグランも芝生が見えてきました。

このまま春になればうれしいね。


110120-12.jpg





毎日雪の中

さて今日も雪の中のお散歩です。

今日は林の中の1本道。

1本道だから迷子にはなりませんね。

でも心配性の両ちゃんは後のさっちーを気遣いながら進みます。


110119-1.jpg


ノーテンキの千は自分勝手な行動で鉄砲玉のように走り去ってしまいました。


110119-2.jpg


でもやっぱり気になって待っていたり、、、

熊が恐いのかしら?

でもご安心を!

この山には熊はいません。

1度足跡があって姿を見かけたとの情報で

1時入山禁止になったこともありましたが

大きな犬と間違ったらしいです。




110119-3.jpg



110119-4.jpg

だからそんなに心配する事はないわよ!


110119-5.jpg

大丈夫だって!

絶対に熊はいないから!


110119-6.jpg

雪に覆われた景色は汚れたものを全て隠してくれるから

本当にきれいです。


110119-7.jpg

空気も水も美味しいですよ~

定年後は皆さん田舎で生活しませんか!

と町の移住促進課に成り代わりコマーシャルです。(笑)


110119-8.jpg



これからの時期さっちーが大好きなものがスーパーに並びます。


それがこれッ!

ちょっとグロイですが、、、真鱈の子です。


110119-9.jpg

煮付けるとこんなにお上品に変身します。

さっちーの盛り付けでは上品さが伝わらないわね。


110119-10.jpg



今日はその上ご近所のかに屋さんが上等のカニを届けてくれたので


豪華な夕食になりました。

でもねぇ~

こんな事言われたらちょっとためらってしまいます。


110119-11.jpg


千両は自分達の食事準備をしているのがすぐに分かり


わらわら集まってきます。

両ちゃんは少し離れた所で・・・


千ちゃんはかぶりつきで待ってます。


110119-12.jpg


マテをかなり長くさせると


段々悲しいお顔になって来るのがおかしくて・・・

110119-13.jpg


しまいには舌なめずりペロペロ ペロペロ  


よく漫画には人間の舌なめずりが出てきますが

そんな事する人いませんよね。


でもワンコはします。

食べ物にはいつでも ペロペロ ペロペロ

素直なんですね。


110119-14.jpg





今日もまた雪遊び たくましい千両!

今朝のお天気は快晴!

気持ちの良い朝です。

気温はマイナス1度ほどですが風が無いので暖かく感じます。


でもこの屋根のツララを見ると寒そうでしょ!

110118-1.jpg

2段になってるよ~



110118-2.jpg

木の葉っぱに付いているのは

まるで魔法使いの爪のよう!

110118-3.jpg


午後から曇るといけないので

思い立ったらすぐ行動と


午前中に森へ出かけました。


110118-4.jpg


両ちゃん、なぜ雪の深いところを歩くの?


110118-5.jpg

泳いでます。

110118-6.jpg

お顔真っ白よ~~


110118-7.jpg

それでも雪の感触が良いのか ラッセルは続きます。


110118-8.jpg


千も加わってラッセル ラッセル!

110118-9.jpg


千ちゃんは体が大きいから迫力がありますよ~


110118-10.jpg

寒くない?ッて声をかけると少しだけ振り向くけど

後は又 ラッセルラッセル!

110118-11.jpg


ラッセルが終わると今度は雪の上でゴロゴロ ゴロゴロ

又体中が雪まみれ!

110118-12.jpg



お母しゃん、心配しなくてもプルプルってすれば雪は取れるよ~と両ちゃん。


110118-13.jpg



プルプルした後は車に乗ると思ったのに


今度はかけっこが始まりました。

千ちゃん、早いねぇ~


110118-14.jpg

両ちゃんも負けてないね!

110118-15.jpg


110118-16.jpg



さあ、これで満足したでしょ

おうちへ帰ろうッ!




110118-17.jpg



110118-18.jpg


森の中には小川も流れているし

気持ちがいいわねぇ~


110118-19.jpg



110118-20.jpg

じゃーもう少し歩こうか。

110118-21.jpg


さて森の入り口の池ではダイサギがお昼ご飯中でした。


110118-22.jpg



車の中から写そうかと思ってたら

千の方が良い位置を占めるので


見えないじゃないのっ

110118-23.jpg



それでも場所を譲ってくれない千でした。

110118-24.jpg


北海道のこの時期お花は全くありません。

雪のお花があるばかり、、、


なのでお花屋さんで春らしいピンクのヒヤシンスを買ってきました。

ピンクのペーパーでラッピングしていただいて


グリーンのおリボンまでつけていただきました。


Kさん、ありがとう!

110118-hana.jpg



インフルエンザの予防注射

いつもは雪の降らない地方も今日はかなりの雪のようですね。

北海道なら雪が降っている風景は普通だし

それを見てもそんなに寒く感じないのですが

九州や東海の雪景色と雪の中を歩いている人を見ると 『わぁ~寒そう!』って思います。

雪に慣れていないからよけい寒いのでしょうねぇ~

おんせん町は今日も降ってません。

と言うのはウソで海側は降っていなくて山側は降ってます。(少量ですけど)

でも室蘭ではかなり降ったようです。


樽前山もきれいに見えるし・・・

110117-0.jpg



牧場の景色も青空に映えてきれい!

馬達は寒いからお洋服を着てます。

110117-00.jpg



でもお昼前からは少し曇ってきてしまいました。


前の海ではスケソウタラが寒風干しされていて

季節の風物詩です。

110117-1.jpg



今日のお昼は久々にかに丼!

そうあの400円のカニ丼です。

おばさんからサービスでいっぱい鮭の漬物を頂いてきました。

これじゃ儲けなんてほとんどないですよね。

買うのが気の毒になってしまいます。

私は少しでもお店の経費の削減とエコのため丼持参で買ってきてます。


我が家のテーブルのシマシマ模様の物は実は仕立ててない帯なんです。

テーブルランナーは真ん中ですが

一応ランチョマット風に両端にその帯を切って置きました。

帯も使われる事なくタンスに眠っているよりマシかなと思っているのです。


110117-2.jpg

さて昨日は家に閉じこもっていたので

可愛そうに千両は運動不足!


今日は思いっきり雪の中で運動をさせるため湖へきたのですが

あいにく今日はプラスの気温なので氷が少し融けだし

湖へ入る事ができませんでした。


でその周りを走ってきたのです。

ゆずかりんさんの家のゆずかりん君とお揃いのお洋服着ていきました。

110117-3.jpg



走っては匂いをクンクン クンクン大好きですよね~

今朝千ちゃんのお尻の毛をカットしたので

えくぼがくっきり可愛いでしょ。(笑)


110117-4.jpg



110117-5.jpg


走るのがうれしくって仕方がないみたいに走りました。

やっぱり毎日外へ出してあげないと運動不足になっちゃうのね。


110117-6.jpg



110117-7.jpg


本当は湖を半周したかったのですが


実は家人が1匹風邪模様なので病院へいくため途中でお散歩はおしまいになってしまいました。


一応インフルエンザの検査って言う事でしたのですが


反応はなく只の風邪らしいです。


写真の下の物が今回の結果で

もしインフルエンザだと上の 22.12.14 と書かれているもののようにABどちらかに線が出るそうです。


先生がわざわざ出してきて見せてくれました。


優しい先生です。


110117-8.jpg


そう言えば、、、


さっちーまだしていなかったのです。


先生からものすごく流行っているから

しておいた方がかかっても軽く済むからと促されて


お願いしました。


ブロガー魂で写したもの。(笑)

これで矢でも鉄砲でもインフルエンザでもOKよ~


110117-9.jpg









千ちゃんが7歳になりました。

久々におからを見つけたので炊きました。

おからって中に入れるものが多いから少しだけ買っても倍以上になっちゃいますよね。

だからお友達におすそ分けしなければさばけません。

そう、鍋いっぱいに出来ちゃったのです。


110115-1.jpg



台所の話題ついでに、、、

我が家のフキンは表がガーゼで裏がタオルのタイプを使ってます。

ある程度ボリュームがあって毛羽立たないのが好きな理由なんです。

なかなか売っていないのですが

先日デパートで見つけたので大量に買ってきました。


所が近所の衣料店で見つけたのがこのタイプ。

表はワッフルみたいで裏がガーゼもちろん綿100% なかなかすぐれものです。


110115-2.jpg


そうそう、

今日はおからやフキンの話題ではありません。

千ちゃんが7歳になった知らせなんです。


7歳になった最初の朝も雪の中で雪まみれの千。


110115-3.jpg

時々具合が悪いと両ちゃんの別荘のかごの中にはいってうずくまっていた事もあったけど・・・



101024-1[1]


おおむね元気印で7歳を迎えることが出来ました。


こうしてのんびりとお昼寝をしている姿に癒されているさっちーです。

110115-10.jpg




なんて平和!なんて可愛い!  なんて親馬鹿!(笑)

7歳なら人間界では立派なおっさんですが

千ちゃんはこんなにあどけない寝顔です。


110115-11.jpg

夕焼けの広場でだって

寒くても元気に遊んできたしね。

こんな元気な姿を今年1年も見せてね。


110115-9.jpg


約半年お兄ちゃんの両ちゃんは

今年も千ちゃんを守るって誓ってくれてます。

宜しくね~~



110115-12.jpg

夜にはケーキのデザート。

110115-4.jpg



千ちゃん、おめでとう~~


110115-5.jpg



でもこのケーキ良く見てください。


なんか壊れているでしょ!

そうなんです。


箱の中でコロコロ転がっちゃったのです。


何とか修復したものの・・・


『千ちゃん』のプレートはもうグシャグシャ・・・




110115-6.jpg


それでもお祝いだから

はれじー先生にもお届けしました。


先生からおやつを頂いてます。

110115-7.jpg





今日はれじー先生のニューヨークにお住まいの長男殿(あーちゃんのパパ)ご一家から

年賀状が届きました。


日本のと違ってやっぱりニューヨークっぽいですよね。


あーちゃん、そしてパパとママ、

新年明けましておめでとうございます。

今年はご一家で来日されるとうかがいました。

今からお会いするのが楽しみです。

又一緒に遊んでくださいね。

今年も宜しくお願いいたします。


110115-8.jpg

千両お留守番でさっちーは札幌へ

今朝の気温はマイナス11度ですが

明け方はキットもっと寒かったのでしょう

ウッドデッキも真っ白だし

110112-1.jpg


林の木々も氷で覆われていて真っ白になってます。


110112-2.jpg



そんな中家の前をスタスタ歩いているのは


ワンコじゃなくてキタキツネ。

110112-3.jpg


さっちーに驚く様子もなく

おばさんお腹がすいているの、、、何か下さいって訴えているように見つめてます。

このスラリと伸びた足!

キツネ界のマレーネ・ディートリッヒ?

今頃デートリッヒなんていっても知っている人いないかもね。(笑)

すばらしい脚線美を持つ女優さんで足に保険がかけられていたとか・・・


110112-4.jpg


野生の生き物にとってはこの時期食べ物がなくて辛い時期なんでしょうね。


ゴミ箱をあさろうとしてました。


110112-5.jpg



庭に千両を放していると

ワンワン吠えるのに、、、



110112-6.jpg



まだゴミ箱の周りをウロウロ

可愛そうによほどお腹がすいているのでしょう。



110112-7.jpg


札幌は吹雪の予報なのですが


今日はちょっとだけ用事があって札幌へ行かなければなりません。


でも千両はお留守番。


お母しゃん命の千は今にも泣き出しそう、、、


110112-8.jpg


両ちゃんは諦めが早いのです。


やっぱりおにいちゃんね。

千両はお留守番って言うと


絶対に玄関へ降りないんですよ。


廊下でストップしてます。


分かっているのですね。おりこうさんです。


110112-9.jpg



おんせん町は雪が降っていないのに


札幌に近づくにつれて吹雪いてきました。



110112-12.jpg



用事をサッサと片付けて

後はお買い物ッ! るんるん

札幌中 SALE なんですもの。

110112-11.jpg


買い物ストレスが溜まっているので

欲しいものは迷わずゲット!

お陰でストレスはすっかり消えすっきりさっちーになりました。


で、トドメはいつもの宮川本店でうな重!

どうして他を選べないのかしらねぇ~


玉藤のトンカツかうなぎの 2択、、、


頭がまずしいーー



110112-10.jpg



どんど焼きと出初式

大雪や寒波のニュースが各地から流れていますが

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?


ここおんせん町は気温こそマイナスですが


それはいつもの事でして、、、

晴れて青い空が広がっている1日でした。


今日は11日。

つまりどんど焼きの日です。

我が家もお札や昨年引いたおみくじ・神棚のごぼうなど焚き上げていただいてきました。


千ちゃんお焚き上げの料金を頂いている働き者のワンコみたいですよね。(笑)


以前は両ちゃんが動かなかったのでモデルさんだったのですが


最近は千がじーっとポーズを取ってくれるのでモデルとして採用されています。


両ちゃんはちっともジーッとしてくれなくなったのです。





1101101-1.jpg



今度は狛犬?(笑)


1101101-2.jpg



さて神社のすぐ横で今日は出初式が行われます。

次はその見物に移りますね。


でもなんではれじー先生の事務所にいるの?ですよね。


1101101-3.jpg



じつははれじー先生の事務所からは『高みの見物』で出初式の様子が見えるんです。


1101101-4.jpg



でもさっちーは千両を先生の事務所に預けて

写してきました。


この中に我が家を建てた大工さんの西村さんもいるんですよ~(言っちゃった)


1101101-5.jpg

最後は放水で目出度く出初式は終了しました。

今年も火事の無い平和なおんせん町でありますように!


1101101-6.jpg




さて次はポロト湖の氷の具合を見に行ってきました。


湖の中にオレンジ色の人影が見えますよ~


近寄ってみるとゆりりんのゴルフの先生のSさんでした。

今年もスケート場の整備をされています。


1101101-7.jpg


ただいま氷の厚さは16cm人間が乗っても大丈夫ですが


まだ整備用のジープは入る事ができないので

手作業中でした。


両ちゃんが走っているのは湖の中!


1101101-8.jpg


近くの原っぱで遊んでいた

千ちゃんもお母さんの姿を見つけて走ってきました。


1101101-9.jpg


間もなく氷が20cm以上になると

天然のスケート場がオープンします。

北海道でも湖を利用した天然のスケートリンクって

とっても珍しいのですよ。


きっと今年も近所の小学校の子供達で賑わうことでしょう!





ここは砂浜

ここは山ではなくて海辺です。


雪景色だとどこなのか分からなくなってしまいますね。


110110-1.jpg


家でウダウダしていたら

こんな夕方になって買い物へ、、、

もっと早く行けばいいのにねぇ~


気温はマイナス6度。

寒くない訳ないけど ちょっとオシッコするだけだからって

裸ん坊 まるで虐待です。


110110-2.jpg



銀世界だから本人達も大ッ嫌いな海だって気がついていないのよ。


110110-3.jpg



さぁ~

オシッコも済んだからお使いへ行こう!


110110-4.jpg

椅子取りゲームとkeikoさんとご対面

日向ぼっこ大好きな2ワンが繰り広げる

椅子取りゲーム。

くだらない内容なのでスルーしていただいても良いですからね。


朝この椅子には良く日が当たります。

なので

千はいつも朝のオシッコが終わるとここで眠ってます。

ちょっと席をはずしたら、、、


両ちゃんに取られてしまいました。


110109-2.jpg




110109-3.jpg




110109-4.jpg



110109-5.jpg




110109-6.jpg



110109-7.jpg



110109-8.jpg




110109-9.jpg




110109-10.jpg


そんな年寄りみたいに椅子取りゲームなんてやっていないで


若者は外で遊ぶものよ!


と、銀世界へ2ワンをへ連れ出したさっちーです。


ね、家でグダグダしているより気持ちがいいでしょ!

鹿の足跡かしら?




110109-11.jpg

道は1本しか付いていないから

迷子になることはないわね。


110109-12.jpg

お手紙を読むのに雪の中だって入っていちゃいます。


110109-13.jpg


待ってぇ~~

110109-14.jpg



110109-15.jpg




110109-16.jpg


帰ろうか?ッて声をかけるとちゃんと車の方へ向かうから不思議ですねぇー?

たいていの事は理解して出来るのですね。

110109-17.jpg


左が海で右が山この国道が好きなさっちーです。

開放感があってこんな道ならズーーッと走っていても疲れないわ!


110109-18.jpg


さてさっちーと2ワンが雪遊びをしている頃


北九州のゆりりんは


keikoさんのお店を訪問してました。

つい1ヶ月前まではこんな事が起こるなんて夢にも思わなかった事です。

北九州は全く縁がなかった土地です。

人生って面白いものですね。


お店で右からkeikoさんのご主人様とkeikoさんと抱っこされているのはハルちゃんで左がゆりりん。

と~ってもおしゃれなご主人様と可愛いkeikoさん。

高級ブティックのオーナーだけあってお二人ともおしゃれ!

これからよろしくお願いしま~~す。


110109-1-k.jpg

ゆりりん北九州へ到着しました。

今朝早起きをして

庭の雪かきをしてぐるりと回れるようにしてあげました。


これでエンドレスにグルグル出来るようになりました。バンザイ!

早速グルグルしている千両。


110108-3.jpg



110108-4.jpg



でも今朝も冷え込んでいて気温はマイナス5度


しばらくしたらさっちーより早くギブアップして部屋を戻っていきました。


意気地が無いなぁ~!一応 いぬなんでしょ!


110108-6.jpg


で3人でお風呂にザブンと混浴!


海側の家の温泉は湯量がものすごく豊かなんです。


しかも色は透明に近いし・・・

とても良い温泉です。


110108-1.jpg


さぁ~

だれから洗う?



110108-2.jpg




さて今日ゆりりんが羽田より北九州へ飛び立ちました。


いつもは北海道なので北ウイング。

今日も北ウイングへ行きあわてて南ウイングへ行ったそうです。

習慣ってこんなものなのですね。(笑)


110108_1.jpg


千歳へ来る時ははビルからそのまま機内へ入るのですが


小さな空港へ飛ぶのはバスで移動してタラップを登るのですね。


でもまだJクラスがあるだけマシですよね。


110108_2.jpg



で今はもう北九州の人になってます。


北と南 遠くなったものです。


この九州への引越しですごい事があったのです。


なんとネットのお友達のMAGNIFIQUE-JP ヨークシャーテリアの
keikoさんのお店から100歩ほどの所なんですよ~

本当にビックリです。

こんな事もあるのですねぇ~

keikoさんの家はお店とは違う場所なのですが

ゆりりんの今度の家のすぐそばに高級ブテックを経営されていらっしゃいます。

不思議なご縁に狂喜しているゆりりんです。

これからよろしくお願いいたしますね。


お正月の終わり

今朝の七草粥でお正月気分とさよなら!

丁寧に作った七草粥なのに

箸でクルクルとかき回してハッと気がついた

写真撮ってないじゃないの!

ブロガーとしてあるまじき行動をしちゃったさっちーでした。

とにかく今日はお正月のお飾りを全部仕舞って

完全に普段に戻ります。


でもなんだか淋しくなった家の中


今年はウサギ年って事で

ピーターラビットのシャドウボックス (デコパージュ)を買いました。

シャドーボックスとは絵をパーツごとにカットして重ねて貼り、

平面的な絵を立体的に仕上げるというハンドクラフトの一種です。

今まで知らなかったものなんですが

これまた老後にやりたくなってしまいました。


110107-1.jpg



出窓のお花はそのまま1月いっぱいは居残り組み!


110107-2.jpg

さて昨日の大雪で海側の家の庭はすっぽり雪で埋もれてしまいました。


これでは千両がオシッコも出来ないので


庭に1本だけ道をつけてあげました。

でも途中までで突然袋小路になっているので千など走っていって急ブレーキかけてました。(笑)




110107-4.jpg


昨日降ったのは乾いた粉雪なので強い風が吹くと雪が降っていないのに雪が舞って前が見えなくなってしまうほどなんです。


昼ならまだマシですけど夜これに遭うとものすごく恐いですよ~~

110107-6.jpg



所で皆さんのPCはもうサービスパック3になってますか?



なんと我が家はまだXPでしかもサービスパック2でした。


長男殿の情報ではサービスパック2の延長サポートが2010年7月に終了しているのですって!

 
その後はセキュリティ更新プログラムの提供も終了しているとの事

今日はあわててサービスパック3をPCにダウンロードしました。


110107-5.jpg


最初はいろんな障害の出ていたサービスパック3なのでダウンロードをためらっていたのですが

今ではそのような事も解消しているようなので安心ですよね。


今のさっちーはXPが1番使いやすいので

このままが良いと思っているのですが

その内XPも無くなるんでしょうねぇ~

7についていけるかしら?



昨日のゆりりんからの写メです。

引越しの荷物を無事九州へ送ったそうです。

到着は8日。

それにあわせてゆりりんも明日九州入りです。

110107-3.jpg




結局大雪!

朝はこんなにお日様がサンサンとしていました。


110106-1.jpg

そこへやって来たのは・・・

この姿に見覚えないですか?


そうです。

床暖がまた調子悪くなったのです。

洋室の1つがスイッチを切っても暖かいままでOFFにならないのです。

工事のお兄さんが1人下へ潜っていてもう1人が上で道具を渡したりしているのです。

両ちゃんは怖いから見てみぬふりをしてスタスタと去っていきました。




110106-2.jpg



千は自分と遊んで欲しいものだから

この後上にいるお兄さんの横から入って行ってしまいました。

邪魔しちゃダメよ!


110106-3.jpg



今はこんなに晴れていても降ってくるかもしれないので

お散歩は暖かいうちに行かないとね


だけどうさぎさんのお洋服のかぶりものをかぶせたら固まってしまった両ちゃん。


110106-4.jpg



かぶせなければOKらしいです。


110106-5.jpg


そしてお散歩から帰ってきたら

今度はお昼寝。


三食(2食)昼寝つきって良い身分よね。うらやましい~~


110106-6.jpg

所がお昼前から風が出てきました。

両ちゃんビックリしてオシッコをしないで部屋へ戻ってきてしまいました。



110106-9.jpg



千はガラスに張ってある鳥衝突防止のキラキラが気になって仕方がなくて

いつも伸びて取ろうとするけど高すぎるから無理よね。


110106-8.jpg



今日のお昼はお好み焼き!

数日前めいははさんの日記で見てから食べたい病にかかってたのです。

夢が叶った訳ですよ~ってなんてせこい夢!


ソースはもちろんゆずかりんさんから頂いた本格お好み焼きソースですよ。


110106-10.jpg




お好み焼きを食べ終わった頃

突然雪です。



110106-11.jpg


そんな中又両ちゃんはお昼寝タイム。


気楽でいいわよね。

110106-7.jpg

その横で千ちゃんは外を気にしてます。




110106-13.jpg


雪は降りやまずドンドン激しくなってきました。



110106-12.jpg



こんなに降ると庭の餌台は大繁盛!


110106-18.jpg


普通は餌が違うのでスズメは来ないのですが・・・

今日は来てしまいました。


110106-19.jpg


その上すっかり居座ってしまいました。

雪でエサが見つからないからやってきたのですね。




110106-20.jpg

しまいには餌箱の中に入り込んで食べてます。

餌台に入って食べられない他の野鳥は怒ってしまい


脇から威嚇しながら入って食べ始めました。

でも動じないスズメ!

結局10分ほどいたのですよ。

110106-21.jpg

夜になって益々本降りになってきて

110106-14.jpg



両ちゃん出てもすぐに戻ってきてしまいます。


110106-15.jpg

雪の降る夜は暖かく感じるのですが


今日は暖房をマックスにしていても寒く感じる夜でした。




風除室の窓ガラスを見ると

こんなに結晶が付いてました。


氷の結晶って本当にきれいですけど

今夜は冷えすぎ!

寒気団が上空にいるんですって!いなくてもいいのですけど・・・



110106-16.jpg




110106-17.jpg


これくらいなら

朝庭に出すとほんの少しだけ雪が積もってました。

でも寒い!

雪もこれくらいの量ならたいした事がないのですけどね。

2ワンも庭でおっしこもうんPも出来るし・・・

110105-1.jpg


ほら、両ちゃんが頑張っているでしょ!


110105-2.jpg



寒いから即行で部屋へ駆け込んでくるのよ~


110105-3.jpg



こんな日のおやつはこれ!


薪ストーブで作る焼き芋って何でこんなに美味しいのだろう!


し・あ・わ・せ!

110105-4.jpg





小雪の中のフクロウ

お正月の間雪が降らなかったのですが

予報では明日あたりから雪マークになっています。

出かけるなら今日の内!と

千両を伴って

隣町のKさん宅へ伺って

昨年亡くなられた奥様のご仏前に手を合わせてきました。

しばらく音信不通だったのでどうしていらっしゃるか心配していたところ

年末にメールを頂いて長く看護していた奥様が亡くなられた事を知ってびっくりしたさっちーでした。


Kさんももう80歳とてもお元気で姿勢もよくとても80歳には見えない方なんです。

いつも野鳥の情報を頂いて鳥仲間なのですが

ここ数年奥様の介護がお忙しくてそれどころではなかったようです。


kさんにフクロウの情報を頂いて

早速森の中へ!


千両は手前の駐車場までしか入れませんので駐車場で遊ばせて・・・

110104-1.jpg


私達は森の奥へ


110104-2.jpg



このオンコの森を気に留めた事がなかったのですが


110104-3.jpg



今回新しい案内板が立っていて

それにはこのように書かれていました。


すごい方がいらっしゃったのですね。

110104-4.jpg


自分の代わりにオンコの木に未来の地球を見届けてもらうように託す!


スケール大きい方ですよね。

雪道をズンズン進むと目的のフクロウのウロが見えてきました。


でも夜にならないと目が開かないんです。


110104-5.jpg


いつものように池で野鳥を見学。



110104-8.jpg


よく見ると1羽だけ違っている野鳥を発見!

110104-9.jpg



110104-10.jpg


ホオジロガモでした。


でも周りには同類はいなくてたった1羽のみ、、、どこかではぐれてしまったのかしら?



餌を持っている人の所に押しかけるマガモなど・・・



千両も欲しそうに見ています。


110104-6.jpg



110104-11.jpg


中にはこんなちゃっかりさんもいてベンチに立ってより近いところで狙っているんですね。


110104-7.jpg



雪も少し激しくなってきたから

帰りましょうか!



110104-12.jpg



でもお昼がまだでした。


市場のおすし屋さんへ行こうと電話をしたら出ない、、、

セリがまだだからやっている訳がないですよね。


なのでファミリーレストランで遅い食事を取って・・・


110104-13.jpg



帰り道の公園で千両の運動をさせます。



110104-14.jpg



走る!

110104-17.jpg

走る!


110104-18.jpg


雪の上でゴロゴロするから







こんなに雪が付いたお顔になっちゃって



110104-15.jpg



110104-16.jpg


雪が又舞ってきたから帰ろうね。


110104-19.jpg


途中で日暮れになっちゃいました。

海に映る夕焼け空がきれいでした。





110104-20.jpg


夜になって気温は氷点下11度!

もちろん外は寒いのですが

部屋の中では薪の炎がオレンジ色にゆらめいているから

暖かいのです。


1日10本未満の薪で70畳をカバーできるのですから

薪ストーブは暖房器具の中の王様かも!

木を切って割る手間がなければの話ですけどね。



110104-22.jpg

穏やかな元旦3日目

子供達が帰って元通りの静かな生活が始まりました。

薪小屋にはツララが光っていて

かなり冷え込んでいるのですが

雪も降らず静かに時間が過ぎていきます。


110103-0.jpg


千も両もユラユラと暖かい部屋の中にいると眠くなるようで

うつらうつら時折薄目を開けて周りの様子を確認しながら丸まって眠ってます。

まあるいおザブは千ちゃんが占領!




110103-2.jpg

もう1つ押入れから出してきて両ちゃんにも進呈!

やっぱりフワフワした上が居心地がいいんですね。


110103-3.jpg



そこへ宅急便が届いたものだから

いきなり静寂は消え去り


ワンワン わんわん 怒りの大合唱!


宅急便屋さんは素敵なプレゼントをいつも運んできてくれる人だから

そんなに吠えちゃダメ!


届いたのは、、、


やっぱり美味しいものじゃないの!

富山県に住む嫁殿のお母様からの届け物でした。


110103-1.jpg


このかぶら寿司は かぶらや 三和食品 のものでしたが

今まではかぶら寿司より大根寿司が美味しいと思っていた事が大まちがいだと

深く反省のさっちー。

本当にお世辞抜きでこんな美味しいかぶら寿司は初めて食べました。

ありがとうございました。


再び静けさが戻った部屋の窓から

餌台を見ると、、、

いつもはアカゲラと小さな野鳥が同時に餌をついばむ事はないのに

勇気あるシジュウガラがアカゲラと一緒に餌台にいました。


110103-6.jpg


そして仲良く食べ始めたのです。


110103-7.jpg


横の木にはりんごを刺してあげたら

早速ヒヨドリがやって来てつついてました。


110103-8.jpg



110103-9.jpg



部屋から見る 『さわやか自然百景』です。



余談ですが


我が家のキッチンはものすごくシンプル。

なのでお料理をしたあとはサラリと拭いておけば

大掃除を特別しなくていいのです。

キッチンマットも使用していません。

床も使い終わって汚れた時点でサラリと拭くだけ。

これはゆりりん先生の教えでこう言う形になったのですが

最初は抵抗があったものの

お掃除が楽なのでお勧めですよ~

なんて今更声を大にして言わなくても皆さんそうしていらっしゃるのかもね。テヘ・・・


110103-5.jpg


その台所でお正月2度目の筑前炊きを煮ています。

我が家で1番売れ行きがいいお料理なんです。


110103-10.jpg



ニオイにつられてやってきた両ちゃん。

自分達の夕食時間だからお腹が空いているのです。


110103-11.jpg


そしてたいしたご馳走もないのに

今夜は夕食にはれじー先生をお招きしたのです。

先生はちゃんと千両のおやつ持参でいらっしゃいます。



110103-12.jpg









長男殿と次男殿が帰京しました。

昨日半分眠って書いたブログなので

初詣に行った事が抜けてました。

改めて昨日の日記です。(笑)

お天気は良いけど風が冷たくて

めちゃ寒い!


だけどやっぱり初詣は1日でしょ~って

家族でゾロゾロと出かけました。


千両はおニューのコートですよ~


Kate Ruber のもの。

チワワのロゴマークとダイヤのマークがいかしているでしょ!

おニューだとか いかしている だのってもう日本語にはないかもしれないですね


110102-1-1.jpg



さて神社で手を合わせて

まずはおこがましくも

世界中が平和になりますように!と柄にもなく、、、

次は家族が健康でいられますように!

そして宝くじの大当たりもお願いしてきました。

たった10円でこんなに沢山のお願いを聞いてくださるかしら?


でもお札は3,000円だったから少しは聞いて欲しいものです。


110102-2.jpg


風が強かったのですっかり疲れてしまった千ちゃん。

長男殿にいたずらされたのも気が付かないで眠ってました。

これがジャングルだったら襲われちゃいますよね。


110102-3-3.jpg



ガザゴソと紙の音を聞きつけてやってきた両ちゃん。


長男殿のお土産の シュガーバターサンドの木 !

前から気になっていたので今回 羽田で買ってきてもらいました。


110102-4.jpg



サクサクと硬めに焼き上げてあるシリアル生地にホワイトチョコレートをサンドしてあり

美味しい事!

売り場はどこも長蛇の列だそうですが

この美味しさなら納得です。


110102-5.jpg



1日の日記の追記はこれでおしまい。


2日もお天気に恵まれました。


そんな朝だから


お湯に青空が映って気持ちがいいです。



自宅でお風呂の蛇口をひねるとまじりっけのない源泉が出てくるって

これぞ パラダイス!


110102-11.jpg


飛行機は13:10分が成田行き

    13:30分が羽田行き

余裕をもって2時間前に家を出たのですが

その前に嫌がる2人を無理やり撮影、、、(笑)

母はブロガーだからこれは宿命よ!(大げさね)




110102-12.jpg


青空の下 高速道路もスイスイ!


110102-13.jpg



冠雪している樽前山もきれいッ!




110102-14.jpg



そして飛行機は無事に飛び立ちました。



110102-15.jpg


帰りはウトナイ湖の道の駅に立寄って

久々に白鳥をはじめ冬の鳥達を見てきました。


湖が真っ青でとてもきれいでしたよ!



110102-16.jpg



雪の塊りがあるのかと思ったら 白鳥だったのです。

羽だけが風で揺れていたので分かったのですが・・・


110102-17.jpg




お天気が良かったから

今年は安心でした。

これは 昨年の1月2日の日記です。


本当に泣きたいくらい大変でした。


さて平常に戻った我が家なので


少し時間も出来たので

ブログの表紙が紅葉のままが気になっていたので

表紙用の撮影をしました。



今日の千両はとっても良い子!


言われたとおりにお座りをしてくれましたので


難なく撮影は数分で終了しました。



110102-18.jpg





110102-19.jpg



こちらは千歳までスイスイだったのですが


羽田から自宅まで高速バスを利用した長男殿は

いつもは1時間のところ今日は大渋滞で3時間かかったのですって!



でも2人も無事にそれぞれの家に到着しました。

本当に今年は良かった!



あけましておめでとうございます。

2011年の元旦は天気予報が見事に外れて

きれいな青空の朝を迎えました。

まずは今年の主役のうさぎさんにご挨拶をしてもらいます。

只のうさぎではありません。

レスポのうさぎ様!

レスポにとっぷりと首まで浸かっている妹のまーがれっとからのクリスマスプレゼントなんです!


110101-10.jpg


1つだとゆりりんと喧嘩になるからともう1つはワンコ。

シンプルカラーで素敵でしょ!


110101-11.jpg

次は千両のお年賀です。

110101-9k_usagi.jpg



いつもはお天気が良ければ初日の出を海へ見に行くのですが

起きたのは日の出すぎ!


山側の家の日の出は林の向こうからだから

海辺の家より遅いので太陽が見え始めた時には水平線から顔を出してしまった後なんです。

仕方がないので・・・

今日は家の中からご来光を仰ぐ事にします。


110101-1.jpg



110101-2.jpg



今朝はお節なので


千両のご飯もちょっぴりお正月気分にしてみました。




110101-3.jpg

人間様のだってシンプルでしょ!

これにメインのお雑煮がつきます。


110101-4.jpg


暮にお借りした蘭は元気です。

とき色の蘭はお正月にふさわしいでしょ。




110101-5.jpg


椿も好きだけど

こちらで育ちません。

なので造花、最近の造花って良く見ないと分からないですよ。




110101-7.jpg


秋に買った胡蝶蘭も又蕾がついてきました。


110101-6.jpg


↓は正月限定の食器です。

我が家の食器はほとんどが洋食器なので今度は少し和食器も買わないと・・・

こうして四季折々の食器を使うなんて四季がある日本ならではですよね。

110101-8.jpg



プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ