おからご飯

千両を少し痩せさせようと

ゆりりんの提案で食事の肉類を減らしてその分をおからで補充してます。

それが千両には意外と好評でペロリと平らげてくれてます。


朝食は 鳥のささ身とおからとインゲンです。

少しは痩せられるかしら?


110228-101.jpg



ものすごくいいお天気なので

どこかへ遠出して遊ぼうと思いながらも

なかなか腰を上げずにいたら

そこへ先日ゆりりんと一緒に氷瀑ツアーへ行った若人3人組の中のお一人が

彼の車の中に忘れたゆりりんのボロ古ストックをわざわざ届けにきてくださいました。


なかなか腰を上げずにウダウダしていて良かった!


ツアー日と違って今日はパリッとしたスーツ姿に


わぁーかっこいい!なんてゆりりんと声を上げてしまいました。

やっぱりスーツ姿っていいですねぇー


許可も取らずに勝手にお写真を掲載してしまいます。

ごめんねぇー


110228-100.jpg



色んなお話に花が咲いて

お仕事中にもかかわらずお引止めしてしまい、、、反省です。



又来てくださいね!




今日は珍しく朝もお散歩をしなかったので


ちょっとストレスが溜まっている千ちゃんにゆりりんがサッカー遊びに誘ったら


意外と上手!


鼻先で風船をポンポン飛ばすのですよ~


上手でしょう!




110228-102.jpg



ゆりりんはスキーでさっちーはお雛様会へ

朝6時半


我が家の前に町のバスが止まりました。



2名の男性が降りてきて

風除室のスキーや靴など手際よくバスに積み込んでくれるのです。



この町の男性は本当に親切な方ばかり!

こうしてゆりりんはスキーツアーへ出かけました。




110227-1.jpg



両ちゃんは淋しそうに見送ってます。


110227-2.jpg

今朝はあいにく雪がチラチラの寒い日になりました。


こんな日は庭へ野鳥がいつもより沢山集まってきます。



110227-3.jpg



さて、


今日は陣屋跡でお雛様の催し物があって


ゆりりんのお友達がボランティアで


散らし寿司やお吸い物を作っているので是非遊びに来て下さいって


ご招待されているので


さっちーのお友達を2人お誘いして出かけてきました。


学芸員からお雛様の由来の説明や


クイズなどで会場は盛り上がってます。





110227-4.jpg



まず甘酒と桜餅とあられが振舞われて・・・



110227-5.jpg




お昼にはチラシ寿司とお吸い物を頂


お雛様を見せてもらい楽しい時間を過ごしました。


110227-6.jpg




110227-7.jpg



それにしても今日は寒い!


暖かすぎるほどの家なのですが・・・


今日はものすごく寒く感じます。


千ちゃん毛布を着て家の中をウロウロ(笑)


110227-8.jpg



さて我が家の必需品となってしまったトライチップローストビーフ!が届きました。


以前ふ~さんから教えていただいて初めて買ったのですが


あまりの美味しさに


それ以来とっぷりはまってます。


今日は5個お取り寄せしてしばらくは安心(笑)


本当に美味しいのです。


教えてくださったふ~さんに感謝!



110227-9.jpg











早速イベントへ参加のゆりりん。

梅や菜の花が咲いている北九州からやって来たゆりりんが目覚めたら・・・


庭は真っ白!

しばらく降らず安心していたらやっぱりそうは行きませんでした。


110226-1.jpg


寒いので家の中からの警備で外を通る人に悪い人がいないかチェック中

小さな体でこの家を守る任務を担って

本当にご苦労様です。

でもね、お散歩している人は皆悪人と決めるのは行きすぎだと思うのだけど、、、




110226-2.jpg



突然今日は自然愛好会のイベントがある日だったのを思い出し

大慌てて朝食を済ませて


駆けつけました。


今日はかんじきをつけて雪の残る林の中を散策する企画なのです。


まず『かんじき』をはいて


110226-3.jpg



リーダーさんの説明をよく聞いて


110226-4.jpg



準備体操もして


110226-5.jpg




出かけます。


110226-6.jpg


いつもは一緒に出かけるのですが


このポロトの森は一部ワンコの立ち入りが禁止になっているので


今日はお留守番。



110226-7.jpg



みんなが帰って来るまでは近所をウロウロしてました。



土曜日だからワカサギ釣り場テントがいっぱい並んでいてきれ~い!


110226-8.jpg



浮橋を散歩したりして時間をつぶしていると

110226-9.jpg



みんなが帰って来る時間になりました。


110226-10.jpg




110226-11.jpg


使ったかんじきやストックをしまいます。



110226-12.jpg

家へかえって少し休みたいのですが

次は


お友達のベールちゃんのお家を訪問です。


途中の橋のたもとにネコヤナギガあって

銀色に輝いていたので


またより道





110226-13.jpg



アップにすると


ほらね。

110226-14.jpg


いつもこの川には白鳥がいるので橋の上から

パンをまいてあげるのですが


今日いたのは2羽だけ


臆病者のカモメがパンを欲しくて

ゆりりんの周りをグルグルするわりには恐くてエサに近づけないのです。


110226-16.jpg






110226-15.jpg

橋の上からパンを投げるゆりりん。


こんな事をして遊んでいる所を橋を渡る車の中には知り合いがいたりして


この前、橋からパンを投げていたでしょう!などと

後日言われてしまうのです。


いい年をした大人が町内で白鳥と遊んでいる所を見られると

かなり恥ずかしいですよ~

110226-17.jpg




さてベールちゃんの家にお邪魔すると



以前は人の姿を見ると二階へ行ってしまうニャンコのモモちゃんが


今日はなんとゴロゴロしながらズーーーッと側から離れないのです。


今年18歳のモモちゃんは最近夜はオムツが必要になったとか

ペットも年をとると人間と同じですよね。


110226-18.jpg


先日ゆりりんのお引越しにお餞別を頂いたので

お返しにベールちゃんにお洋服をお届けしたのです。

黄色いスカート可愛いわよ!


110226-19.jpg



春色のワンピースもよく似合ってよかった!


110226-20.jpg



牛乳を飲むのは

まずモモちゃんで次がベールちゃん。


縦の関係なんですね。

アリスちゃんがいた頃はモモちゃんが飲んでいるのに


我慢できず横は入りするのでよく喧嘩になっていたそうです。




こうして忙しかったけど楽しい1日が終わりました。110226-21.jpg









お帰りなさい、ゆりりん。

ゆりりんが北九州便りとして25日の日記はすでに書かれているのですが

その日の北海道サイドの日記です。



朝7時半にトリマーの先生の車が我が家に到着しました。

丁度食事が終わってお庭で遊んでいた所でした。


最初は門扉にお顔をすりつけて伺っていたのですが


先生だと分かると千ちゃんは一目散に家の中へ逃げ込みました。(笑)

どうしてもトリミングが好きになれないのですよーーー

お母さんと分離されるのが恐怖なのかも知れないです。

早い話が『箱入り息子達』なんです。

午後お迎えに行くと一緒のケージの中でおとなしくしてました。


110225-0.jpg



お母しゃんを見つけると

千は大騒ぎ!


早く出してーーーーーーーーー


110225-0-2.jpg



アップにすると・・・


変なお顔ね。


110225-0-1.jpg



今日はゆりりんが17時に北九州から到着するので

それまで空港の近くでウロウロお買い物などしながら時間をつぶしてました。



家に帰って温泉に入ると


ホーーーッとするのでしょうねぇー

リラックスゆりりんの出来上がり!


110225-0-3.jpg



両ちゃんもトリミングで疲れていて

すぐにハウスの中へ入って眠ってしまいました。


が、、、


横で『両ちゃん可愛いねー』と囁くと

起きるのです。


可愛そうに睡眠妨害!


110225-34g.jpg



千もゆりりんの匂いの付いたレッグウォーマーを枕にして寝てしまいました。


110225-0-4.jpg



又今日からゆりりんと共にお気楽な田舎生活が始まります。














あっという間に

梅も満開でポカポカな北九州からゆりりんがお伝えします


110225-1.jpg


これで花粉さえ飛んでいなければいいんだけど


お天気がいいと花粉さんもお元気みたいで


ゆりりんマスクが手放せません




マスクをしたゆりりんが向かった先は博多の天神です。


福岡では北九州以外に行ったことがなかったから


嬉しくてウキウキ




博多に着いたのがちょうどお昼だったので


まずはラーメンを食べに行ってきます


110225-2.jpg


博多に行く前にインターネットで調べたお店と


名前が違う気もするけど並んでいたし人気のお店みたいなので


ゆりりんも並んでみました10分ぐらいでお店に入れてラーメンを注文。




せんべい市や東京・北海道ではラーメンの硬さまで注文しないけど


博多ラーメンではみんな普通に「バリカタ」「硬め」と注文していたので


博多に来ているんだと変なところで実感してしまいました(笑)




ゆりりんが注文したのは普通の硬さです~、それでもちょっと硬いかも


110225-2-1.jpg


婆さんゆりりんにはちょっと油っこかったけど、ペロリと完食


替え玉を頼んでもう一杯食べるか悩んだけど


この後の予定もあるので、1杯でやめておきました。




続いて向かったのは、手前のビル1階の


110225-3.jpg


キルフェボンです

110225-3-2.jpg


有名なケーキ屋さんなのでご存知の方も多いと思いますが


こんなに美味しそうなケーキのお店なんですよ(キルフェボン春メニューより)


110225-4.jpg



博多に来て、博多駅周辺に出かけるか天神周辺にするかで迷ったんだけど


キルフェボンがあると知って天神に即決





美味しそうなケーキの中から迷いに迷って


白イチゴのケーキを注文


110225-5.jpg


大きさは携帯ぐらいで普通サイズのケーキなんですけど


110225-6.jpg


お値段は普通よりもかなりお高めでこのケーキ1個で


にゃんと¥1,575するんです~~


110225-4-1.jpg


お誕生日用にホールで買ったりしちゃった日には¥11,970


お高級なおケーキざぁ~ます




ホールを一人で食べるのは無理だけど、1/4ぐらいだったら


食べられちゃうゆりりんなので(だからなんだろうなぁ)


調子に乗って、2月の限定品の不知火のケーキまで注文しました


110225-7.jpg


こちらは¥577とリーズナブルなお値段でございます


ってリーズナブルでもないよね(笑)


キルフェボンに来ると、金銭感覚がおかしくなるみたいです。




ケーキ2個と紅茶を頂いて¥2,782


奮発したランチ代ぐらいの金額になりました。




贅沢なティータイムを過ごしたゆりりんは


岩田屋でお買い物をして・・


110225-8.jpg


と言いたいところですが、時間がないので


地下鉄に乗って天神から福岡空港へと向かいます


110225-9.jpg


各駅によって、かわいいマークがあるので思わずパチリ


ゆりりんのお気に入りは祇園のマークです




今日、博多に来たのは北海道に帰る飛行機に乗る前に


ちょっと博多観光したかったからなんです。


ただ観光ではなくてグルメツアーになっていたけどねん




空港に着いたら、使用機到着遅れのため10分遅れになっていました。


それだったら少し岩田屋を見たかった


110225-10.jpg


やっと飛行機が到着して


110225-11.jpg


暖かい九州から、北海道へ戻ります。


110225-12.jpg


空から見た福岡。モヤモヤしているのは窓の汚れではなくて


光化学スモッグのため


こんな空気の中を歩いていたんだ~


だから目に違和感があったんだと納得。


110225-13.jpg


窓が汚れていない証拠に北海道の上空はモヤモヤしていません。


110225-14.jpg


空港に到着したゆりりんを待ち受けていたのは


フォーカス?フライデー?


激写されちゃいました。お忍びだったのに~(笑)



110225-15.jpg


今回の北九州へは、北九州での2度目の引越し先の

物件探しのため来ていました。

いい物件も無事に見つかって、3月の3連休にまた引越しをします。




引越しの日までこのまま北九州にいればいいんだけど

27日におんせん町でのスキーツアーがあるので

そのためだけにおんせん町にUターン。



そんなゆりりんにすっきりさっぱりした両ちゃんも呆れ顔です


110225-16.jpg








うれしい頂き物♪

北海道では珍しい果物がお友達から届きました。


坂本竜馬の出身地の土佐のあっ君のママさんからです。



110224-2.jpg


美味しい実を食べた後は

皮が厚いので今年は絶対にピールを作るぞーと張り切ってます。


我が家を代表して両ちゃんにお礼のご挨拶をしてもらいましょう!


なんだかむさくるしい両ちゃんですけど・・・


明日はトリミングに行ってきますので


ハンサムボーイに変身ですよ~


さっちーもかなりむさくるしかったので

今日は千両より1日早く美女に変身してきました。

自分で言う『美女』は全く当てにならない証拠です。(笑)




110224-3.jpg



そしてもう1つRUBEさんからは


こんなに可愛いタオルを頂きました。

絞りたてのレモネードと蜂蜜が入ったバスソルトも一緒!


これはゆりりんに略奪されること間違い無しです。


110224-1.jpg



RUBEさんありがとうございました。

タオルは可愛いからもったいなくてなかなか使えないかも・・・


明日はもうゆりりんが帰ってきます。

お天気が心配ですが


キット大丈夫でしょう!


明日も直行便で福岡空港からだから


少し早く家を出て博多の町を散策してくるようです。



北海道から遠くなったけど


いろんな町を楽しめるからいいかもね。





日の出

お天気が良い日が続いているので

日の出のポイントでダイナミックな日の出を写したいと思っていたのに

肝心の日の出の時間を確認していなかったので

おおよそ6時半ごろ家を出ればいいと思っていたのが大間違い!


日が長くなったと言う事は

日の出も早くなっている事なのに・・・

家を出たら正面にもうお日様の姿が見えてましたぁ~


もうポイントへ行く時間なんてありません。


その辺でしかも日が上がってからの撮影だから

只の日の出の写真でがっかりのさっちーでした。

たしかこの前のときもこんなこと言っていたなぁー

なんて学習能力がないんだろうと又がっかり!


110222-1.jpg




110222-2.jpg


幻想的な色が漂うのは本の一瞬で

すぐに中間色って言うのかいわゆる只のお昼の色になってしまいます。


ほらね。

110222-3.jpg



振り返ると半分のお月様が残ってました。

お日様とお月様が同時に見えるのだから

地球の反対側には太陽も月もないって事?ですよね。(笑)



110222-4.jpg



ここの所暖かい日が続いているので

雪もほとんど消えています。


雪が融けた花壇からは


なんだか小さな芽が続々出てきました。

スノードロップは白いお花も見えてました。


110222-5.jpg



ピンク色のネコヤナギはほとんど満開!


110222-6.jpg



ビニールのトンネルの中ではほうれん草が芽を出していて


春の気配が濃くなってきました。


110222-7.jpg

近所の小川の南の土手では福寿草が満開だと

新聞に写真が載ってました。

まだ確認していないので

明日にでも見に行かなくっちゃ!



どうぞこのまま春になりますように!



ゆりりん北九州へ

1月から北九州へ転勤になったゆりりんの夫。

ゆりりんの本拠地はその北九州ではなくて

おんせん町だそうです。(本人のつぶやき)

時々は顔を見せておかないと忘れられてしまうと

今日急遽出かけました。


いえいえ、実はまたまたお引越しなのです。

1月にお引越しをしたばかりなのですが

訳あって又お引越しとなりました。


転勤も急なら2度目のお引越しも急に決まり


あたふたと出かける羽目になった訳です。


さっちーは朝に用事があって空港まで送っていけず

しかも高速のバス停までも行く事ができなくて


はれじー先生にアッシーとなっていただきました。

先生お忙しい所本当にすみませんでした。



でも用事がギリギリ終わって駆けつけたさっちーと千両!


110221-1.jpg



バス停でお別れをしていると


なんとベールちゃんのお母さんまで来てくださいました。


しかもバス停で空港行きのバスを待っていた方も知り合い!


田舎は狭いですよねぇ~



110221-2.jpg



バスをおくった後


ベールちゃんと遊んでもらいました。


110221-3.jpg


ベールちゃんの同腹の姉妹のアリスちゃんが亡くなって1年です。

改めて当時の日記を読んで又ウルウルしているさっちーです。


1年が経ってやっとベールちゃんが元気になったそうです。


いつも一緒だったから

ショックが大きかったのでしょうねぇー



珍しく両ちゃんがベールちゃんにアタックしているから

鉄砲玉のように遠くへ行っていた千も駆けつけてきて


2人でベールちゃんをクンクン!


どんなチェックを入れているのかしらね。



110221-4.jpg


バス停の下の道は冬季は車が通らないからこうして遊べます。




110221-5.jpg

お母さん早く次のお散歩へ行こうよ~ってお母さんに甘えているベールちゃん。

次は海でお散歩をするのがお決まりのコースだそうです。


ワンコってこうだから可愛いのよね。



110221-6.jpg



家へ戻ると


こんなに素敵なものがデーーンとプレゼントされてました。


110221-7.jpg



なんだと思いますか?

















実はこれ普通の人にはほとんど関係のないものだけど



我が家にとってはとても役に立つもの!





木を切るときに使うものです。

ストーブに入るサイズに木を切って

その後割って

そして薪が出来あがるのです。


西村さんありがとうございました。


ものすごくうれしいプレゼントです。





ヒヤシンスがあっと言う間に満開になってしまいました。


やはり暖かいから開花が早いのですね。



110221-8.jpg



千歳空港のゆりりんからシャメが届きました。


こんなに小さい飛行機だそうです。

千歳空港から福岡空港へは1日3便

2便がJALで1便がANAです。


約2時間半の飛行。


長いですねぇー


しかもJクラスももちろんファーストクラスも付いてません。


110221-air1.jpg



そして数時間後



ゆりりんは小倉にいました。

小倉も良いお天気ですね。


今日は全国に晴れだそうです。



110221-9.jpg







降りましたぁー

昨日の朝のテレビでおんせん町が紹介されました。

テレビを通してみると又違った町の顔を見ることが出来て

やっぱりおんせん町がいいなぁーとしみじみ感じる事ができました。


110219-111.jpg


今年の冬は雪が少ないおんせん町。

このまま春を迎えることが出来ればいいと思っていたのですが


やはりそうは行きませんでした。


朝中庭へ出すと

雪に足をとられながら

へっぴり腰で歩いている千両。

昨晩から明け方までに大雪とまではなりませんでしたが

中雪です。(?)

110220-1.jpg


家の前の道路も雪かきをしなければならないくらいです。


110220-2.jpg



110220-3.jpg

国道はすぐに消えてしまうけど

道路脇の雪は除雪車が出て除雪してました。


110220-4.jpg


山側の家の周りは海側より積もってます。


110220-5.jpg


庭で遊んでいると

除雪車が何往復もして処理をしてくれてます。

今年は雪が少ないから予算が余っているのかしら?





110220-6.jpg



雪が積もっても雪国の生活は雪に負けていられません。

ヒッキーしているのが楽なんですけど

千両のお散歩もあるしね。



隣町へ買い物へ行った帰り


公園で走らせて来ました。


でも広場に到着する前に

ちびっ子達に囲まれてしまいました。


110220-7.jpg


犬が大好きだけど


社宅だから飼えないのだそうです。

ちびっ子ちゃん達と少し遊んで

自分達の運動を開始しました。


両ちゃんは走るとき笑うのですよ~



110220-8.jpg



110220-9.jpg



走るってキット楽しいのですね。

嬉々として走ります。


110220-10.jpg




110220-11.jpg



車に戻ろうとしたら


先ほどのちびっ子に出会い


またまたなでなで攻撃を受けたり

走らせたりとドッグシッターになってもらいました。


110220-12.jpg




110220-13.jpg

お母様とお話をすると

偶然おんせん町のかた!

それならばと記念写真を写してお届けする事になりました。



110220-14.jpg


ワンコ飼っている方は多いけど

なかなか一緒に遊べないとものすごく喜んでくれました。

110220-16.jpg

赤いダウンの子と男の子がご兄弟で

なんと子の下に2人もいらっしゃるのですって!

日本の国のためにもうれしいことです。


総理大臣に代わり厚く御礼を申しあげます。(笑)



110220-17.jpg



今日の買い物は隣町の特産物であるハスカップを買いに行ってきたのです。


毎年夏までに漬け込むのに

昨年はすっかり忘れていて残り少なくなって

慌てました。

ここへ行けば冷凍にして扱ってますので

助かります。





110220-19.jpg



それを漬け込んで3ヶ月待てば出来上がり


きれいな色のお酒でしょ!


110220-20.jpg



そしてこのお店には


なぜだか私の故郷金沢の笹寿司が売っているのです。



子供の頃から慣れ親しんだ故郷の味は


只食べるだけではなく

いろんな情景も一緒に連れてきてくれます。


ふるさとは遠きにありておもうもの・・・


室生犀星も同郷です。



110220-18.jpg











釣れるかな?

ゆりりんです~、今日ははれじぃ先生に誘われて港にやってきました


110219-1.jpg


今日はここで野鳥の観察ではなくて


110219-2.jpg


チカ釣りに来たんです


先生が事前に下見に来てポイントを探していてくれただけあって


早速2匹釣り上げている人がいます


110219-3.jpg


そのお隣の人も沢山釣れていて、バケツからお魚が溢れそう


110219-4.jpg


チカって魚は北海道や東北地方が生息域なので


そこ以外の人はあまり聞いた事がないお魚のようです。


実際、私も北海道に来るまで知りませんでした。


ざっくり説明するとわかさぎの大きいのがチカかな。
(とってもざっくりした説明なのでご注意あれ

110219-5.jpg


はれじぃ先生が監督の下、釣りの準備をします。


まずは釣竿に針をつけて


110219-6.jpg


餌も用意して準備OK


110219-7.jpg


釣りスタートですたくさん釣って帰るぞ



110219-8.jpg


チカ釣りの餌のつけ方はちょっと変わっていて


餌の入った中にすーっと針の付いた釣り糸を通して


針に餌をひっかけます。


110219-9.jpg


全体を見るとこんな感じで餌をつけます。


110219-10.jpg



一見すると簡単そうですが、うまく釣り糸をす-っと通せなかったり


餌があんまり付いてくれなかったり


うまく付けられたと思ったら、最後に糸をはじいてしまって餌が取れたりと


なかなか難しかったです



しばらく釣れなったのですが、やっと最初の1匹がかかりました


110219-11.jpg


魚がわかりにくいのでUPにしちゃいます

110219-10-1.jpg


続いて2匹目も釣れて・・・しばらくするとバケツにはこんなにチカが


110219-12.jpg


その後全然釣れなくなってしまいました


困ったな~って魚を探すけど見えるわけはなく


110219-13.jpg


とうとう雪まで降ってきちゃいました


110219-14.jpg


その上野鳥が釣り糸の先を悠々と泳ぎ初めて、ますます魚が釣れません


110219-15.jpg


これにははれじぃ先生もがっかり


110219-16.jpg


でも最後にはバケツの中にはこんなに魚がいっぱいになりました


110219-17.jpg


こんなに釣れてすごいって思いますよね。


でもね、ゆりりんが釣ったのはたったの2匹


はれじぃ先生はゆりりんの指導をしてくれていたので


釣りはしていません。




どうしてこんなにたくさんバケツの中にあるのかと言うと


お隣で釣っていたおじ様たちが全然釣れないゆりりんを気の毒に思って

(写真の2匹かかっていた方と、バケツにたくさんチカが釣れていた方)


自分の竿にチカがかかった時に声をかけてゆりりんに釣らせてくれたり


釣りを終えて帰る時に袋に入りきらなかった分をドンとくれたので


こんなに大漁になったんです。おじ様たちに感謝


そして下調べまでして一生懸命ゆりりんに釣りを教えてくれた


はれじぃ先生に感謝です(出来の悪い生徒ですみません~



家へ帰るとどんなに疲れていてもまずお魚を調理しなければなりません。


側でズーーーッと見つめている両ちゃん

な・な・なんて事を言うの、、、失礼な!


110219-33.jpg



天婦羅も捨てがたいけど

今日はマリネにします。


新鮮だから身がしまっていて3枚おろしだって楽々なのよ!




110219-44.jpg






美味しい~って夢中で食べちゃったので残念ながら写真はありません。


自分で釣った(?)新鮮なお魚はやっぱりおいすぃ~



以上、ゆりりんのチカ釣り体験でした。




最後にお知らせです~突然ですが・・・ゆりりん月曜日(21日)から北九州に行ってきます


大切な用事を済ませて、なるべく早く帰るので探さないでください(笑)


北九州はもう花粉が飛んでいるかな?花粉症だからマスクしていかないと








珍しく湿った雪

今朝屋根からポタポタ雨だれが・・・

あれ?雨かしらと思ったけど

違いました。

昨夜降った湿った雪が融けて落ちてきているだけ。


雨だれを潜り抜けて庭へ出ると


サンダルが雪の中へグジュグジュと沈んでいく。


きゃーー湿ってヤワヤワの雪じゃない!

北海道の雪はサラサラとしたパウダースノーがほとんどです。

今期初めて降った湿った雪でした。

東京の雪もこんな雪だよね。

金沢の雪もこんな雪。


急に過去の懐かしい町町を思い出したさっちーでした。


110218-1.jpg



なぜだかカモメ達が隣の屋根にズラリ勢ぞろい。


これから何か始まるのかしら?

野次馬さっちーは気になります。



110218-2.jpg



先日買ったヒヤシンスも花が開いてきました。


と~ても良い香り!


前回の物より少し色が薄いです。

微妙な色の違いがあるんですね。



110218-3.jpg



ゆりりんと北広島のアウトレットへ行ったときに買ってきたお花(名前が分かりません)


大きくなりすぎて形が悪くなったので


チョキチョキしました。


不要のコーヒーカップにさしてあります。


110218-4.jpg




今日それを見たらこんなに根が出てきているのです。


110218-5.jpg



かわいそうだと思って増やすと



ドンドンふえるので


今の内に何とか里子に出さないと!



こうしてかわいそうと次々新しいものを作っていると


きっと冬には大変な事になりますよ~





みぞれの中の牧場

今朝は雪じゃなくてみぞれです。


だから朝のオシッコにウッドデッキに行きたがらない千両でした。


でもえらいよねぇー

オシッコしてきたの!とおしっこをしても褒められる千両。(笑)

もちろんうんPをしても褒められます。(笑)


110217-2.jpg


お昼過ぎ公民館に用事があって出かけたついでに


隣の海で簡易散歩。


いつものようにゆりりんは青春映画を1人でクランクインしてました。


110217-3.jpg



その次は広い牧場で男性と意味ありげにお話中。


不倫?


110217-4.jpg



ではなくて


先日町内のスキーツアーに足を痛めて来れなかったのでお見舞いに行ったのです。


この方はとても愉快な方でこの方が欠席をしたらすごく淋しいんですって!


次は27日だから絶対に足を直してきてねってお約束をしてました。


でも怪しい北海道弁だよね。(笑)


110217-5.jpg

みんなにご挨拶をしようね。

両ちゃんものすごくビビッているのですよ~





110217-6.jpg



恐くて大きな声も出せないの クスクス・・・


小さな声でキャインって鳴いてます。







千ちゃんは平気!



110217-7.jpg



眉のある大ちゃんにもご挨拶。


噛まないから遊んでって言うけど


絶対に噛んじゃうと思うから近寄れないのよ。


110217-8.jpg

牧場から家へ向かっていると


雪が降っていないのに


除雪車が来てました。


あのわだちが出来ている道を直してくれているのです。


良かったぁーーー!





110217-1-1.jpg




そして雪解けが進んだ庭の片隅には


福寿草が顔を出してました。


春の足音が聞こえてきたようです。



110217-9.jpg



やっと過去の日記(15日~本日まで)が書き終わりました。

これからはリアルタイムで日記が書けるといいのですが・・・







雪が融けると・・・

気温が高くなって雪が融け始めると道路には車のわだちが出来てしまいます。


それが又凍ると


わだちにタイヤが取られて走りにくい事ったらありません。


早く全部融けてくれないかしら!


110216-11.jpg




外は冬でも家の中には


こんなにお花が咲いてます。



昨年の9月中旬から咲き続けている胡蝶蘭。


持ちますねぇ~


110216-33.jpg




シクラメンももうかなり長く頑張ってくれてますし


新しく黄色の蘭も仲間入りしました。


この黄色の蘭も蕾がいっぱいあるから


此れから2ヶ月は楽しませてくれそうです。


110216-1.jpg



そして


またヒヤシンスを買って来てしまいました。


間もなく咲き始めると部屋いっぱいいい香りが漂います。


楽しみだわ~


110216-3.jpg

ドンドン融けていく雪

最近気温が高いので
庭の雪がドンドン融けていってます。


110215-1.jpg


このまま降らなければ今年の春は早そうです。

でもそうは問屋がおろさないかしら?

お天気がいい日は積もった雪がキラキラ光って本当にきれいなんですよ~

先日コンデジで写したけど


そのキラキラ感が出なかったので


今日はイチデジでチャレンジしてみました。


絞り優先で撮るといいかしら?と


でも人間の目と同じようには写せないものです。

110215-2.jpg




110215-3.jpg



今日のお散歩はスケート場

お兄さん達がアイスホッケーの練習をしてました。


ゆりりんはいつものようにフィギュアー!


只今5回転半を練習中です!


110215-4.jpg




110215-5.jpg



ホッケーの練習のお兄さんが連れてきたワンコとお話をすると


こんな会話が聞こえてきました。


両ちゃんは本当に犬嫌いだよね。




110215-6.jpg





さてさて今夜はわんにゃん茶館のうちのコのキモチに琴音ママさん のラム姉さんが登場するので


カメラ片手に見てました。


110215-7.jpg



最初に登場したのがラム姉さん。

椅子の上に乗ってホリホリしている姉さん。

これは昔穴の中で暮らしていた時の名残で

寝心地よくするために整えているのだそうです。


我が家の2ワンも同じ事をいつもしてます。


決まってお布団なんですけど・・・

整えているんだか

メチャクチャにしているんだか??

いつもメチャクチャになってその上に寝てます(笑)


で、、、きれいに撮ろうとゆりりんのカメラで写したのですが


我が家のソフトで取り込むと保存形式が違うのか


動画が表示されないんです。


ラム姉さんは『うちのコのキモチ』だけどさっちーは『泣きたい気持ち』でした。


さて同じ日の10:30分NHK教育放送で


今度はさっちーが若かった頃の恩師の登場です。


さっちーがまだ20歳だった頃に出会った恩人です。


このお部屋も昔のまま。


懐かし~ぃ!

そうそうピアノもお上手でした。


110215-8.jpg



もともと英語は嫌いではなかったのですが

先生から東大時代に書き溜めた英語の歌の歌詞を書いたノートを頂いて

勉強を教えていただきました。

英語の詩も沢山教えていただきました。


昨日の事は覚えていないのに


今でも昔覚えた詩は覚えているんですよ

とっても几帳面な方で

学生だった頃の教科書も全て保管していらっしゃいます。


私も先生に頂いたセピア色になったノートは大切に持ってます。


110215-9.jpg



内幸町の某ホテルでお仕事が出来たのも


そして各国の大統領・首相・国王 などと接するチャンスがあったのも


みんな原点は先生のお陰と思っています。


先生は76歳でアメリカ留学を決行されました。

留学が決まった時

先生からお電話を頂本当にビックリしたのを昨日の事のように思い出しました。

本当に衝撃的でした。


その事は ある方のブログで書かれてますので添付しますね



今年の1月で81歳になられた先生。


とてもお若く見えますよね。


110215-10.jpg


これからも益々お元気でご活躍くださいね。


人生は縁によって始まると言われます。

良いご縁はその人の人生をも変えてしまいますし

悪い縁もまた人生を変えてしまいます。


良いご縁をこれからも大切にしたいと思ってます。




ワンコ連れの家族限定氷瀑ツアー

11日にゆりりんが行った氷瀑ツアーの下見。

用事があって行けなかったので今日は千両と一緒に出かけてきました。


ツアーガイドはゆりりんです。

千両にとっては氷瀑は初めてです。

キット見たいのじゃないかと思って連れて行ってあげることにしました。


千両の心の声 『氷瀑なんて見たくないでし』


では出発ぅーー


110214-1.jpg


まだまだ先は遠いのに


ゆりりんとさっちーの間を行ったり来たりする千両!


疲れるわよーー


110214-2.jpg



50cm・60cmの落差なら平気で降りたり登ったりします。


小さな体だけど体力旺盛です。


110214-3.jpg



でもさすがに沢は抱っこして渡ります。


110214-4.jpg



先日ゆりりん達山岳会のメンバーが31分で到着した山北沢の滝に約1時間かけて到着しました。



110214-5.jpg


熊が出そうな山の奥だけど

冬は冬眠しているから大丈夫!

って言っていると

暖かいから冬眠から覚めていたら大変!

もしそうだったら

笑って記念写真を取っている場合じゃないよね。


110214-6.jpg


千ちゃん逃げるの?(笑)


110214-7.jpg

ゆりりんは今日がバレンタインディーだから

ハートを作って記念写真に納まりました。



110214-8.jpg



秘境の滝でたたずむヨーキー!


可愛いピクニックシートと派手なレインコートは似合わないわね。(笑)


110214-9.jpg



ここで昼食を食べて名残おしく山北沢の滝を後にしました。


110214-10.jpg


帰りの雪原で


お決まりの撮影会が始まりました。



まずは両ちゃんと『 犬 』!






110214-11.jpg



でも自分を犬だと自覚していない両ちゃんは逃げ出してしまいました。




110214-12.jpg




次は『 太 』


110214-13.jpg




ここでも両ちゃんに逃げられて・・・

110214-14.jpg



1人でもできるのは 『 大 』しかないよね。(笑)



110214-15.jpg




さぁー


次はカジカ沢の滝よーー




110214-16.jpg



張り切ったものつかの間で


2分もしないうちに諦めて帰ってきました。


110214-17.jpg


帰るわよと言うと真っ先に車の方へと走る千両。


車がどこにあるかちゃんと知っているのです。

110214-18.jpg


走り始めたら


牧場で牛達がおしくら饅頭をしてました。ウソです。

きっと食事の時間だったのかも・・・




110214-19.jpg


目ざとく除雪車を見つけたゆりりん。



キットやるわよ!



ほらね、


110214-20.jpg

仙人さんの森の横を通るので



お邪魔しました。



ストーブの周りが暖かいので


千ちゃんは我慢できなくなって眠ってしまいました。


キット疲れたのよね。




110214-21.jpg


ついに眠ってしまいました。



110214-22.jpg



仙人さんに13日の氷瀑ツアーの本番の様子を伺ったら


なんと定員50名の所90人近くがやってきたそうです。


そんなに大勢の安全を保証出来ないので


勝手について来るだけなら

いいですよにしたそうです。



今回のツアー情報は道新(北海道新聞)に載ったので


こんなに集まってきたそうです。



その後ゆりりんは1度脱いだウェアーを再び着ています。



110214-23.jpg


そしてそりを引いて仙人さんのプライベートゲレンデへ向かいました。




110214-24.jpg



下から見るとたいした事はないのですが


上から見ると結構恐い傾斜です。




110214-25.jpg

滑り落ちたら心配した千両が駆け寄っています。



110214-26.jpg



でも今度は自分達かもしれないと


学習している千両はいっせいに走り去ってしまいました。



110214-27.jpg


両ちゃんが捕獲されてしまいました。



110214-28.jpg



今日は遊びすぎ、、、



明日から頑張ればいいのよね。








バレンタインデー

さっちーがまだ13日の日記を書いていないけど

ゆりりんが割り込みブログをUPします


2月14日はバレンタインデー

大好きなあの人に愛を込めてチョコを送る日なのよん

ってことでゆりりんも札幌に行った時にチョコを買ってきました。


1個目は某ブログで紹介されていて

こんなカラフルなチョコがあるんだとびっくりした

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」のボンボンショコラ

P1030510.jpg

このチョコは左から順番に赤いチョコがフランボワーズ

オレンジがバレンシアオレンジ黄色が柚子

そしてなんと黄緑がわさびわさびとチョコって合うの??

ってびっくりなチョコです。

緑が抹茶、青がブルーベリー。



2個目はバラの形がきれいな「メサージュ・ド・ローズ」のロズレ

P1030512.jpg


続いて3個目4個目はゆりりんの大好きなシャンパンショコラ

上が「クァウテモック」のローズ&シャンパン

下が「トイスチャー」のシャンパントリュフ

P1030511.jpg


5個目はこれもゆりりんの大好きなオレンジピールとチョコの組み合わせの

「レオニダス」のオランジェット

P1030515.jpg

バレンタインの時期になると色んなチョコがまとめて買えるから

ゆりりんもつい張り切っちゃいます

特にシャンパンショコラはこの時期しか買えないって思っているので

大好きなトイスチャーのシャンパントリュフは買わないとね。



でもパティシエ辻口博啓さんの「モンサンクレール」の

最高級シャンパン「ドンペリニョン」をふんだんに使った

ボンボンショコラが売っていたのを

ゆりりん知らなくて買わずに帰ってきちゃったのを今でも後悔しています

来年はしっかりチェックして買ってこないと。




今年は全部でこれだけのチョコを買ったけど

本音を言うともっともっと買いたかった

でもこういうチョコってお値段がお高いのよね~

欲しいと思ったチョコを全部買っていたら

余裕で3,4万円ぐらい使っちゃいそうでかなり危険

美味しくて幸せになれるけど、もう少しお財布にやさしいお値段をプリーズ

P1030508.jpg


さて、このチョコを北九州で頑張っているともぞうに送ってあげる・・・















のではなくて(笑)ゆりりんが全部美味しく頂きます~

だってともぞうってば高級チョコよりも

チロルチョコのほうがいいって言うんだもん。



美味しいチョコを食べると  →  ゆりりんが幸せになる

ゆりりんが幸せになると  →  きっとともぞうも幸せになるはずなので


ともぞうかわいそうって思ってくれた優しいそこのあ・な・た、ご心配なく~~



高級チョコも美味しいけど、普通にいつでも買えるオレンジ&チョコや

P1030505.jpg

スーパーで88円の安売りをしていた、こういうチョコも美味しいよね

(チョコ&マシュマロの組み合わせも好き)

P1030506.jpg

↑すでに2枚食べているので、全部で9枚の板チョコを買ったゆりりんであ~る



これだけチョコがあればしばらくは幸せなチョコタイムが楽しめます。

だからブヒブヒおデ○さんになるんだよって

いいのそれでもチョコが食べたいの




ともぞう、ゆりりんはたくさんのチョコが食べられて幸せだよ~

愛を込めてゆりりんよりチョコブログでした








札幌雪祭りの氷の芸術とゆりりんのスキーツアー

今日もおんせん町は晴れ!

だけどさっちーは札幌へ

ゆりりんはルスツへ

それぞれ行き先が違うのでお天気はどうなんでしょう?


さっちーは今年、叙勲受章された方のお祝いのパーティーで札幌へ行ってきました。


そちらは置いておいて


ついでだからと


久々に雪まつりの氷の彫刻編を見にススキの会場へ行ってきました。


お天気は吹雪!


まずはススキノでは欠かせないニッカウヰスキーの看板を写していると

看板の下のビルで甘酒を振舞っていました。


1瞬頂こうかな、、、でも観光客でもないしね


止めました。(笑)さっちーって奥ゆかしいよね 


110213-1.jpg



本当に何年ぶりだろう?

覚えていないくらい大昔!と言っても石器時代とか江戸時代とかじゃないですよ

そんな頃雪まつりなんてなかったものね

でも氷河時代にはあったかしら?   まだ言うか!


110213-2.jpg




110213-3.jpg

北海道のサッカーチームのコンサドーレの彫刻の前には椅子があって

記念写真が写せるようになっていたけど

こっぱずかしいから、、、スルー

ゆりりんなら絶対に写すだろうなぁ~



110213-4.jpg



夜になるとどんな風に輝くのかしら?

イルミネーションロードです。


110213-5.jpg


今年の優秀賞に輝いたものでアイヌの秋鮭漁がテーマです。


110213-6.jpg



準優秀賞の海馬


どちらもすばらしい出来で圧倒されました。




110213-7.jpg

パーティーなのに何にも口にしないまま帰ってきたので


帰り道の玉藤でトンカツを


我が家って玉藤のトンカツか宮川本店の鰻しか知らないみたいでしょ!(笑)


頑固者ですから・・・


110213-8.jpg


パーティーのお土産は菊の御紋章だらけ、、、


110213-9.jpg



記念品のペンにも御紋章が、、、

110213-10.jpg



受章されると


山のような記念品のカタログが送られてくるそうです。



我が家の食器の小鉢にも真ん中にデーーンと御紋章の入ったものがあります。


きっとこれもカタログから選んだものなんでしょうね。




さて今日のゆりりんは町内会のスキーツアーでした。



ゆりりんにレポートを出してもらいましょう!



はいレポーターのゆりりんです


今日のルスツはあいにくの雪


吹雪にはなっていませんが雪で視界があまりよくありません


110213-12.jpg


そんな中、ちびっこ達が先生に習って頑張っているので


ゆりりんも久しぶりのスキー頑張ります


110213-11.jpg


1年ぶりのスキーだからちゃんと滑れるか心配だったけど


思ったよりも上手に滑れました


「急に足も揃い始めたしどうしたの?すごいじゃない」と


みんなに驚かれました


マンツーマンで教えてもらっているから


この年から始めてもなんとかなってきたみたい、先生ありがとうございます


ちゃんと滑れるようになったゆりりんに乾杯~ではないけど


楽しい宴会スタート


110213-13.jpg


宴会を始めた頃にはめっちゃいいお天気になりました


110213-14.jpg


ちょっと残念だけど、日焼けしちゃうからこれはこれでよかったかも


110213-15.jpg


北九州への転勤があったから、今年は3回のスキーツアーのうち

今回と27日の2回しか参加できないけど、次回も頑張るんば








氷上BBQ&氷上バイアスロン

2月11日~12日

ポロト湖で氷上BBQ&氷上バイアスロンが行われました。

バイアスロンは参加費500円で豪華賞品をゲットできるんですよ


先日氷瀑ツアーにご一緒した3人の若者なら豪華賞品をゲット出来るに違いありません!



残念、、、


さて


イベント大好きなさっちー隊が出かけないはずがありません、早速出かけましたぁ~

ゆりりんも両ちゃんもカメラ目線なのに

千ちゃんだけ雪にスリスリしているし・・・(笑)


110212-1.jpg


開催時間には早かったから準備中!

売店のカウンターは氷で出来ているのよ

湖の一角に四角いプールが出来ていたのはそこから氷を切り出したのね。




110212-2.jpg




今日のお天気はよく晴れているけど

湖上には強い風が吹いていて



寒い! 超~寒い!

ゆりりんはワカサギ釣りの所へ向かっているけど


千両は反対の方へ引っ張っていて


ゆりりん引きずられぎみ、、、



110212-34.jpg



そう、千両は分かっているのです。


インフォメーションの管理室へ入れば暖かい事をね!


今日は土曜日だから

続々お客様がきて3人のスタッフは受付・竿の貸し出し・釣り方・穴の指導 などで大忙し!


てんてこ舞いでした。


110212-5.jpg



そんな中でわかさぎグッズのCMをしているゆりりん。

さっちーにCMしてもさっちーは釣らないよ~~


110212-6.jpg


この風じゃ体が凍ってしまうから


意気地なしのさっちー隊は今日はさわりだけでオズオズと帰ってきました。


北海道暮らしをしているのに

寒さにはめっぽう弱いさっちー隊です。




氷瀑ツアーの下見

イベント大~~好きゆりりんです


本来なら13日に行われる氷瀑ツアーなんですけど

タイミングの悪いことに

その日はスキーツアーの日と重なってしまいました

どっちも行きたい、でも体はひとつしかないから困っていたら

氷瀑ツアーの下見に参加させてもらることになりました。

わぁ~いこれで両方とも楽しめるぞ


ただ問題は・・・下見に行くのは山岳会の人たちだけなので

早いペースにゆりりんが着いていけるか

必死に頑張って着いていかなくてはと気合を入れながら当日を迎えました。




今日は雪の上にまるでダイヤモンドが散りばめられているみたいに見える

キラキラのいいお天気に恵まれました

717232265_1292038.gif

それでは出発

110211-2.jpg


氷の筍を見に行った時とは違って道が出来ているので

スノーシューなしのゆりりんでも歩きやすくてとっても助かったんだけど・・・

やっぱり山岳会のメンバーだけあって歩くのが早い

ゆりりん必死で着いていっています


110211-3.jpg


スタート地点から31分後にはもう山北沢の滝に到着

ツアーの時には大体50分~1時間ぐらいかけて歩くのでその倍のペース

今までで最短の記録だそうです

めっちゃ早く着いた山北沢の滝は今年は凍ったところが少なくて寂しい感じ



110211-4.jpg
110211-5.jpg


毎年見ている山岳会の人たちやゆりりんはちょっと残念だったけど

氷瀑を初めて見た若人トリオ(って言い方古すぎ 笑)さん達は

「すご~い」と満足してもらえたみたいで

氷瀑ツアーへと誘ったゆりりんはほっとしました。

110211-6.jpg

若人トリオさん達は普段から体を動かしているし、それになにより若いから

山岳会の早いペースにも余裕で羨ましい~

ゆりりんはまだ1個目の氷瀑なのに燃え尽きそうでした



続いて山北沢の滝のすぐそばにある新しく発見した2個目の氷瀑

110211-7-1.jpg

↓の写真を写しているゆりりんの姿はというと・・・

110211-7.jpg

こんな格好で写していました

雪が深いところに足がずっぽりはまってしまって

ちょっとやそっとでは抜け出せなかったので諦めてこのまま写していました(笑)

110211-10.jpg


2個目の滝はあまり人が来ていない滝で道も踏み固められていなかったので

滝に着くまでもあっちこっちでゆりりんはずっぽりはまっていました。

あまりにもずっぽりはまっていたので

名前のまだないこの滝の名前は「ずっぽり滝」に決定


行きはしんどかったけど、帰りはどの位の距離だかわかっているから

ちょっと余裕が出てきました。

滑り台を滑るように坂を滑り降りたりしながら

「山北沢の滝」と「ずっぽり滝」の氷瀑見学は終了。

110211-7-2.jpg



続いては最後の「かじか沢の滝」へと向かいます。

110211-7-3.jpg


ここに行くのもハイペースで進んで27分後にはもう到着

(こっちの滝も50分~1時間ぐらい本来ならかかります)

ヨタヨタになりながらもなんとか山岳会のペースについていけた

ゆりりんって偉いと自分で自分を褒めてあげたいです


「山北沢の滝」と「ずっぽり滝」は日陰になっているけど

「かじか沢の滝」は日差しを浴びてキラキラ

こちらも今年は氷瀑がちょっと少なく例年の迫力がなくて残念でした。


110211-8.jpg


今までのツアーの下見の中でも最短のペースで氷瀑を見てきたので

膝が笑うを通り越して体が大笑いなゆりりんになってしまいましたが

氷瀑ツアーはやっぱり楽しい

だから毎年疲れた~辛かった~と言いながらも行き続けているんですよね。

また来年も絶対に行くぞ

でも来年はハイペースな下見ではなくて本ツアーで行って

もう少しゆっくり歩かないと、ゆりりん倒れます~


帰りは若人トリオさんを我が家の温泉にご招待して、千両ともご対面

110211-9.jpg

優しいお兄さん達だったので千両も喜んでいました


若人トリオさんとはネットで偶然お知り合いになれて

今回初めてお会いしたんですけど

今どきのかったるぃ~だるい~とやる気のない若い人ではなくて

ゆりりんが驚くぐらい自然大好きで

とてもまめで行動的な人たちでその若さが眩しかった~

(この言い方がすでにおばちゃん化しているよね~ 笑)

ニュースではネットで知り合った悪い縁が話題になったりするけど

ゆりりんはこうやっていいご縁に恵まれていて幸せです

山菜採り楽しみにしていますねこれからも宜しくお願いします








小春日和

7日に降った雪ももう融けて道路はとても走りやすい状況です。


おんせん町はまるで冬を忘れたかのような日になりました。


千両もお洋服無しでお散歩しちゃいます。


暖かいと嬉々として走るのはキット気持ちがいいからなのね。


110210-1.jpg




110210-2.jpg




110210-3.jpg



でもやっぱり日暮れ近くになると寒くなってきます。


元気印のさっちー隊は今日も河口で白鳥と遊びました。


波打ち際が遠いので両は自分が大ッ嫌いな海にいるのを気が付いていないみたい プププ・・・


110210-4.jpg



集まってきた白鳥は8羽

少しだけふえました。



110210-5.jpg



110210-6.jpg



110210-7.jpg

こうしてお日様が沈むまで遊んでいたのでした。


やっぱりガキみたいよね。


110210-8.jpg




110210-9.jpg



お知らせ



亀の更新日記も今日は頑張って5日~10日までを書きました。

よろしかったら見てくださいね。



11日の氷瀑ツアーはゆりりんが担当します。

キット近いうちにアップできると思いますが・・・



2011年札幌雪まつり

今日の札幌は最高の雪まつり日和!

風もなく暖かでした。

それにしても観光客多いですねぇ~

ぞろぞろ ゾロゾロ どこから湧いてくるのかしら?

まずは旧道庁前の雪だるまさんと記念撮影をして


110209-1.jpg



110209-2.jpg



大通りの会場へ向かいました。


110209-1-1.jpg




この石像のモデル誰だか分かりますよね。


そう、ゆうちゃんです。

日本ハムは北海道の球団、活躍が楽しみです。


110209-3.jpg


あらら・・・見たことがありますねぇ~(笑)


110209-5.jpg

わぁーかわいいーーー


110209-6.jpg

こんなに大作なのに細かい細工できれい!


110209-7.jpg


ここがメイン会場でHTB

司会のお兄さんがいろんな企画の進行をしてました。


110209-8.jpg



そしてお昼。。。


今日もうなぎ!


どんだけうなぎ好き!ッて感じでしょう!


110209-28.jpg

一応千両も待っているのだから


さっちーはここでお仕舞にして家へ帰りました。


ゆりりんが残って夜の雪まつりを楽しみます。




ここからはちょっとゆりりんが簡単にご案内しまちゅ


イルミネーションを撮影しながら


110209-9.jpg



雪まつりの会場に行く前に元拓殖銀行の跡地にオープンした


大通りビッセ」(ショッピングモール)に行ってきました。


オーガニックハーブ農場直営店があったりおしゃれな雑貨やさんなど


気になるお店があるのでつい長居しそうになったけど


雪まつりの撮影が今回のメインなのでオブジェを撮影して早々に退散


今度はゆっくり見てこようっと


110209-10.jpg




大通り4丁目会場の「観光王国宣言!北海道」ではパチンコメーカーのイベントが行われていました



110209-11.jpg



雪まつりの会場では雪像の前でスタッフの人が写真を撮影してくれるので


ゆりりんも写してもらいました


お得意の足上げポーズにはスタッフの人も写真を写してもらおうと並んでいた人も笑っていました


ブログのためなら体を張るゆりりんって偉いよね(笑)



110209-22.jpg



5丁目会場の「ミュージカル ライオンキング」


110209-12.jpg




同じく5丁目会場の氷像で「大田広域市市街(韓国)」


ライトアップがとてもきれい。この後バンドの演奏があるみたいで準備中でした


110209-14.jpg



祐ちゃんの雪像は夜も人気があって撮影に一苦労しました


110209-13.jpg


7丁目会場の「大雪像 天壇 祈年殿」


110209-16.jpg



ここでも雪像の前で撮影してもらいました。雪だるまさんと一緒にパチリ


110209-15.jpg



8丁目会場の「大雪像 国宝 本願寺 飛雲閣」


110209-17.jpg



昼間は見逃していた10丁目会場の「サザエさん」


110209-18.jpg


ゆりりんもサザエさんと一緒に記念撮影。お天気のお姉さん風に気温の看板を持ってみました。


マイナス3度だけど、思ったほど寒くはないんですよ


110209-19.jpg


10丁目会場には雪の滑り台があったんだけど、今回はうっかりスカートを穿いてきてしまったので


非常に残念だけど断念しました来年はパンツで行かないとね(笑)



2丁目会場の大氷像 アイス・ミュージアム「恐竜たちの世界」


黄色や青・ピンクにライトの色が変わってきれいでした


110209-21.jpg



大通りに来たらこれを写さないとね。テレビ塔をパチリ



110209-20.jpg


110209-25.jpg



110209-26.jpg


喫煙場所も雪まつりらしく氷の壁の中にありました


110209-27.jpg



撮影をしながらイベントを見ていたら、帰りの時間になってしまいました


もっと時間があったら雪まつりグルメも楽しみたいんだけど・・・・残念


シンデレラゆりりんは魔法が解けるまえにかぼちゃの馬車に乗って急いでお家に帰ります







海側の家

みんなで海側の家で過ごした朝

昨日の雪で庭は真っ白!


裸で駆け回ってまっている千両です。


110208-1.jpg




110208-2.jpg



海側にいるといつでも河口へ行けるから


パンを持って白鳥へサービスしてきました。


110208-3.jpg



110208-4.jpg


海も山も川も湖も

なんでもありのおんせん町。


こんな自然な生活をしていると


都会で住めなくなってしまいます。


で、益々田舎者と化してしまうさっちーとゆりりん。


さっちーはもうおばあさんだからいいけど


ゆりりんはどうするのよ~(笑)



110208-5.jpg



夜は久しぶりに焼肉屋さんへ行ってきました。


たまには栄養つけないとね!って毎日栄養つけているから


ブヒブヒ ブーーーなんじゃないの!

少しは反省しなければ!


      


110208-6.jpg

雪景色

朝はうっすらと雪が積もってました。

110207-4.jpg


ところが変なお天気で

降ったり止んだり日が差したり。

買い物やお散歩に出掛けたら吹雪になってしまいました。

久々の吹雪です。


110207-0.jpg



今日のお散歩はポロトの森


お姉しゃんはカワセミを探します。


千両は雪まみれのかけっこ!


110207-1.jpg



110207-2.jpg




110207-6.jpg


両ちゃんお顔真っ白で

まるで江戸時代のおいらんみたいよ(笑)

110207-7.jpg



森からの帰り道


向こうから道幅いっぱいに除雪車が入ってきちゃった



110207-7-1.jpg



でもわずかのバックでPスペースがあったので無事すれ違い出来ました。


これで100mバックなんてなってたら泣いてしまいますよ~


くねくねした山道だもの

いくらバックモニターが付いていても

無理無理!出来ないですよ


でも除雪車にバックしてもらう訳には行かないしね。



家の近くの林も雪化粧。

110207-3.jpg



そこへ またまた鹿さんが飛び出してきました。


今日は家族連れで!


お父さんには立派な角がありましたよ


110207-8.jpg





少し離れた所でお母さんとお嬢さんかしら?(笑)


110207-9-1.jpg



いなかですねぇー  しみじみ、、、


家へ着いてはじめて分かったのですが


なんと先日(2月1日)来て測っていた屋根の雨どいが付いてました。


一体いつ付けたのかしら?



遊び歩いて家にあまりいないから


気が付かないのね、、、


屋根屋さん、ありがとう!



110207-5.jpg



およばれッ♪

いつものようにお庭で朝の定番のオシッコタイムの千両。

110206-0.jpg



そこへもうお1方がオシッコタイム(?)に現れました。


オスのキジです。(笑)

足を上げてオシッコしませんねぇ~


110206-9.jpg


そしてゆっくり前の林へトボトボと帰っていきました。

やっぱり見られているとオシッコできない性質なのかもしれません。(笑)



110206-10.jpg


さて、


鳥インフルエンザは鳥にとっては災難ですよね。

おんせん町へやって来る白鳥も今年は数が減っているのです。


そして

やっぱり近づくのはやめようかとも思うのですが

姿を見ると近づいてしまいます。


鳥には罪はないのに

どこからどうしてこんな病気が発生したのでしょうか?


先日トンカツ屋さんでパンの耳を頂いてきたので


差し入れてきました。


今日は6羽の姿を確認しました。


110206-1.jpg




110206-2.jpg


カラスやカモメも集まってきて、、、


みんなお腹が空いているのね。


さぁー食べなさい!


今日は鳥おばさんになったさっちーでした。



110206-3.jpg


さて夜にはお友達の家で夕食会です。



110206-4.jpg



こんなにお料理が並んでいますよ~

これだけじゃなくてこの後もドンドン出てくるの!


もうお腹いっぱいでお腹が破裂しそう!




110206-4-1.jpg


千両はせめれば落ちる所を狙っていくのよね。



110206-4-3.jpg




110206-5.jpg


そしてマンマとゲット!


110206-4-4.jpg



110206-4-5.jpg



今日のはれじー先生はモテモテね


黒ネコさんもまるではれじー先生が飼い主みたいに

お膝の中にスッポリと収まっているし、、、


110206-4-6.jpg



千両は次々ターゲットを求めて移動!


お姉しゃんはどうかしらん?

シカトされて両ちゃんは失敗


千ちゃんはこの家の奥様にアタック(笑)




110206-8.jpg



ワインを勧められて

キチンとお断りが出来ましたね。


そうですよ~


飲んだら乗るな

乗るなら飲むなよ!


110206-4-7.jpg



お部屋には可愛いお雛様も飾られていて

お正月が終わるとすぐに桃の節句なのよね

そして端午のお節句が続いて

1年の半分が終わるのね

今年も千両の鯉のぼりを見るのが楽しみだけど!



あーーー月日が経つのって早いよね



110206-6.jpg




110206-7.jpg







北九州との寒さの違い

今日の散歩も真っ白けな景色

この時期のおんせん町はどこも真っ白は当たり前です。

今日のゆりりんは超薄着

だけど気温は決して高くなくマイナス2~3度なんですけど・・・



110205-1.jpg



風が無くて日差しが強いから

千両だって薄着でもヘッチャラなんです。


110205-2.jpg


走り回ると汗ばむほど暖かい!


こんな薄着で北九州でお散歩したら

確実に凍死するわ とゆりりん。


どんだけ寒いのかしらねぇ~

でも菜の花が咲いているって不思議よね。

おんせん町で花が咲き始めるのは3月?いえ4月過ぎですよ!

4月中旬なるとミズバショウ・アズマイチゲ・エゾノエンゴサク などが咲き始めます。


あーーーまだまだだわ、、、


だから本当に寒いのは北海道なんです!



110205-3.jpg


夜にまた両ちゃんの姿が見えなくなって


探したら


座椅子の後にピッタリくっついていたワンコベットの中にいました。

どうやってもぐりこんだのだろう?


110205-4.jpg




それにしても・・・

両ちゃんのお顔ボサボサよねぇ~

そろそろ床屋さんへ行かないといけないわね!



110205-5.jpg

観客は2名

なんと昨日は全道の中でおんせん町が1番気温が高かったそうです。

確か6・1度だったようです。

暑い訳でしたよ!


それに引き換え


今日はハッキリしない日になりました。


110204-9.jpg


こんな日には家でマッタリが1番ね。

と言うと両ちゃんは早速マッタリタイム!

110204-10.jpg


ほとんど1日家にいました。


夜になると


ソファーくつろいでいる千両に強制的に

自分のダンスを見せているゆりりん。

可愛そうに

仕方なく見ているのですが

かなり困ってます。


110204-1.jpg



110204-3.jpg



110204-4.jpg



110204-5.jpg



110204-6.jpg


千両の会話が聞こえてきそうでしょ!


110204-7.jpg




110204-8.jpg



今年も氷濤まつりへ行ってきました。



2月にしては暖かい朝です。

日差しも強くてポカポカ!

110203-1.jpg


こんな日はなかなか家へ入ってこないで

餌台へ来る野鳥にワンワン吠えているんですよ


110203-2.jpg



そして両ちゃんは家の中から東側のウッドデッキの餌台へ来る野鳥に怒っているのです。


そんなに怒らなくてもと思うのだけど・・・

犬なりにテレトリーみたいなものがあるのかしら?

110203-3.jpg

部屋の中もポカポカだから気持ちが良さそう!



110203-4.jpg


両ちゃんは東側の部屋の1番日差しのあたる場所を独占してビタミンDをセッセと作っているのね。



110203-5.jpg


ウッドデッキでこんなに寛いでいるなんて

冬とは思えないでしょ!

昨夜庭に忘れてきたひづめを見つけて誰にも取られないように番をしているのよ。


110203-6.jpg



あまりにもいいお天気なので

今日は氷濤まつりへ行く事にしました。


でも夕方じゃないとライトアップされないから

出かけるまでまたまたワカサギ釣り場へ行きました。


あれ?ゆりりん何しているの?

コーンを担いで湖の中央部へ行ってます。


110203-40.jpg


なんとこんなに大きな穴を開けたヤツがいるのです。

小さな子供なら落ちてしまいます。

ここで落ちたら助からないですよ

何しろ氷の下だから見つけられないのです。

本当に常識のないヤツですよね。

直径10cm~15cmあれば十分なのに!




110203-41.jpg


またまた師匠に釣り方を習っているんだけど

なかなか大漁になるほど上手にはならないですねぇ~

修行が足りんです。



110203-43.jpg



さて2時過ぎに家を出て氷濤まつりの会場へ向かいました。

今日の樽前山はくっきりしていてきれい!


110203-7.jpg


走ること1時間半、支笏湖に到着しました。


丁度日が沈む少し前に到着するのが理想です。



110203-8.jpg


ここが入り口です。


一組我が家と同じくワンコ連れがいました。

このワンコちゃん若くて元気なので千両に飛び掛ってくるから仲良く出来なかったの!




110203-10.jpg


いつもは大体同じなんだけど


今年初めてお目見えした滝のオブジェです。


110203-11.jpg


ブルータワー

こんなに背の高いものを作るのは大変だったでしょうねぇ~


110203-12.jpg



氷濤神社も健在!


110203-13.jpg



中の氷の壁にはお賽銭が沢山張り付いてました。



110203-14.jpg



ここが会場内の記念写真のスポット。

大きな看板があります。


110203-15.jpg


今年は新しい試みで

1回500円でポニーに乗って会場を回ってまして


これがとても繁盛してました。

これだけ大きな規模のお祭りなんですから

少しは稼がなければ維持できませんよね。



110203-16.jpg



楽しそうなゆりりんでしょ!


110203-17.jpg


ここは『苔の洞門』  実際にある場所を杉の葉と氷で表現しているんです。

杉の葉を使っているから


中はものすごくいい香りが充満してます。


110203-18.jpg




110203-19.jpg



110203-20.jpg


次は千両も


110203-21.jpg



110203-22.jpg

段々と暗くなってライトアップが見えてきました。


110203-23.jpg


この時間帯からとてもファンタジーになって行きます。


110203-24.jpg


110203-25.jpg



110203-25-2.jpg


110203-26.jpg

ここで千両の写真を写す舞台裏をゆりりんが写してました。(笑)


110203-27.jpg


その時の写真です。


110203-28.jpg


夜が深くなるとともに色も変わってきてます。


110203-29.jpg



110203-30.jpg



110203-30-2.jpg



110203-30-3.jpg




110203-30-5.jpg




110203-31.jpg



そして最初のゲートへ戻ってきました。

110203-32.jpg

来年又くるねぇー

ほとんど同じようなものだけど・・・

やっぱり魅力的なお祭りです。

110203-33.jpg




さて

家へ帰ると 今日は節分!


豆まきが待ってます。

鬼は外ってマメを庭へ投げると


すばやく庭へ向かってダッシュするのは千鬼さん

本当に食い意地がはっているんだから!


110203-50.jpg



両鬼ちゃんは遠慮がちにおねだり。

110203-51.jpg



背中に背負っているお面は地上デジタル化のコマーシャル!




110203-52.jpg


迫力無いですよね(笑)


110203-59.jpg


110203-53.jpg

そして次は恵方巻きを食べなくっちゃ!



今年の方角は 南南東 ですって


ウンウン 前の林のほうね。



110203-54.jpg



110203-55.jpg



110203-56.jpg




110203-57.jpg




110203-58.jpg



こうして勝手に忙しがっている1日が終わりました。


この日記を読んでくださった方へ


長い日記にお付き合いくださいまして


ありがとうございました。




例の所

全道的に晴れマーク!

もちろんおんせん町も晴れ渡ってます。

110202-1.jpg


じゃー今日は例の所へ行きましょうか!

と出かけました。

支笏洞爺国立公園と書かれたみちを走って


110202-2.jpg


行けども行けども真っ白な世界


110202-3.jpg


右も左も樹氷 樹氷

ここまで白いとどこまでが道でどこが路肩なのか分からなくなってしまいます。

写真だと分かりますが

実際に走っていると分からないんですよ!



110202-4.jpg

時々北海道の冬らしい景色に見とれたりしながら走ります。



110202-5.jpg


そして到着したのはひろーい雪野原。



ここから出発します。

110202-6.jpg

ゆりりんは両ちゃんをお腹の袋に入れて


さっちーは千ちゃんをお腹の袋に入れて


出~~発~~


110202-7.jpg



川沿いの道を歩く事1時間20分。

今日は数日間人があるいた形跡がなく新雪を踏み固めながらの行進だったので

時間がいつもより30分ほど多くかかりました。


110202-8.jpg




110202-9.jpg




そしてやっと辿り着いた例の所!


110202-10.jpg

写真の説明は要らないですよね。

このすばらしい自然が作り出した芸術作品を見てください。


110202-11.jpg




110202-12.jpg



110202-13.jpg




110202-14.jpg




110202-15.jpg




110202-16.jpg



110202-17.jpg




110202-18.jpg


ツララが結晶になっているのですよ。



110202-19.jpg




110202-21.jpg


110202-20.jpg




帰りはカンガルーのお母しゃんはバテちゃって

千両は自力で帰ります。


110202-22.jpg



雪が深いのに元気いっぱい走って行って又さっちーたちの確認をしなければならなくて


戻ってきたり!


110202-23.jpg



この辺りはちょっとかわいそうでした。


110202-24.jpg


それでもさっちーを確認しに戻ってきてくれます。




110202-25.jpg

やっと元の雪野原へ戻ってきました。




110202-27.jpg


でもここは危険地域で千両も埋もれてしまいました。




110202-26.jpg




110202-28.jpg


あと少しで車に到着します。

千ちゃんも両ちゃんも本当によく頑張ったね!

110202-29.jpg









自然の恵み

うっすらと雪が積もっているウッドデッキ。

やっぱり今年は雪が少ないです。

110201-1.jpg


積もったのもつかの間で

日が昇るにつれすっかり消えてしまいました。


そんなウッドデッキに怪しい人影が現れて・・・


千両はここぞとばかりワンワンと吠えて

立派なお巡りさんとしての役目をはたしてますよ~

キャーーすごい!


かっこいいよ~~




110201-2.jpg


不思議な泥棒さんは

窓から侵入しないで・・・

塀を登り始めました。


110201-3.jpg


お母しゃんの宝石はそんな所にはないよと親切に教えてあげているのに

屋根ばかり見ている泥棒さん??


両ちゃんはせっかく教えてあげたのにって怒ってます。



110201-4.jpg

本当はね、屋根に上っているのは建設会社の西村さんでエンジのお洋服の人は屋根屋さん

雨どいを調節してもらっているんです。


ちょこっとでも調子が悪いと

すぐに来てくれて直していただけるのは

地元の建設会社さんだから出来る事で本当に地元にお願いをして良かったって思います。


110201-5.jpg



ついでに風除室の屋根から雨だれが丁度 外水道のうえ辺りへ落ちるので

雨どいを付けてもらう事にしました。


110201-6.jpg



雪解けが進んでいて道路は水溜りが出来ているので

車はすぐにドロドロ状態!

黒い車はあまり汚れが目立たないのですが


やっぱり汚いのは嫌ですしね


簡易洗車をしてもらってきました。

ゆりりんは乗ったままでの洗車は初体験で

びっくりしてますし両ちゃんはいつものようにおびえてます。



110201-7.jpg



車もきれいになったし気持ちよくお散歩に行けるね

って行けば又汚れるよね(笑)


いつものように真っ白の世界のお散歩



110201-8.jpg




110201-9.jpg





110201-10.jpg


そしてまたまたワカサギ釣りにやってきました。



110201-11.jpg


今日は大漁でしたよ~~


って うそ!


Sさんに頂いきました。

ざるの中でまだピクピク動いているのよ!

新鮮そうでしょ!



110201-12.jpg



米粉を付けて唐揚げにするとかりっと美味しいと教えてもらったので

今日は自然の恵みの夕食です。


110201-13.jpg



あまり良いものが撮れなかったけど


久々に鳥を追ってました。


カワガラスです。


ほとんど茶色だけのものが多いのですが

この固体にはお腹に白い模様がありました。


潜水が上手なのよ。

カラスって名前が可愛そうなほど可愛いお顔をしてます。


110201-14.jpg


久しぶりにカワセミも見れたけど


かなり遠すぎでよく分からないね。




110201-15.jpg




今日のダイサギはヒットばかり!


上手にわかさぎを捕ってました。

くちばし先の魚見えますか?



110201-16.jpg


なんかこの日記を見ると

毎日遊び歩いているだけの馬鹿さっちー隊みたいですよね。


でも、、本当かも、、、


じゃないですってば!


ちゃんと家の事少ししてますから


夜になるとグングン冷えてきたので


薪を2本一緒に入れたら

なんとストーブ真っ赤に燃えて


200度になってしまいました。


暑いよ~ と贅沢に叫んでます。


薪ストーブは暖か~~~い!


110201-17.jpg
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ