氷室の日

今日は氷室の日です。


と言っても金沢市民でなければ分からないですよね。


冬に室に氷を入れて6月30日に江戸の将軍様へお届けしていたのです。

当時は冷凍庫はもちろんなく

何重にもむしろに包んで金沢から江戸(東京)へ運ぶって大変だったでしょうね。


一般人は氷なんて食べられなかったので

その代わりに氷の形に似せた氷室饅頭を食べたそうです。

暑い夏場の無病息災を願う意味もあり、

金沢市民にとっては欠かせない縁起菓子となっています。


今年も妹から届いたお饅頭。

金沢市民でこの日に氷室饅頭を食べない人ってほとんどいないと思われます。

平均5~6個は食べるのじゃないかしら(笑)


110630-3.jpg


あら、、又いたずらされている、、、


110630-6.jpg



外でジャリジャリ音がすると思ったら

役場から砂利が届いて道の穴をふさいでいました。

雨が降れば大きな水溜りが出来て大変なのです。

今時 砂利道って珍しいでしょ。

ここは私道なのでもし舗装がしたければ

国道から奥の家までが費用を出し合ってしなければならないのですが

もうこの道になれているので誰も言い出さないのです。


でも地球温暖化が叫ばれている昨今

こんな砂利の道も温暖化防止に役立っているのかもしれませんね。


110630-1.jpg



さて今年もスズムシソウが咲き始めました。

季節のめぐりを本当に早く感じてしまうのは年をとった証拠・・・

この調子だとすぐに100歳になってしまいそう(笑)

コンデジで写したので分かる人だけしか分からない写真になってます。(苦笑)


110630-2.jpg



今日もノビタキの行動に見とれていたさっちーでした。

本当にTVをみているよりズーーーッと楽しい!

飽きません。


パパとママの2ショット。



110630-7.jpg


110630-8.jpg




110630-10.jpg


やさしそうなママと

110630-9.jpg

反省中のパパ

110630-12.jpg



蝶々の姿も見られるようになりました。


愛らしいですよね。

110630-11.jpg



今日の夕食は頂いたカレイの煮物と

畑の葉っぱ。

自給自足に近い生活です。



110630-4.jpg







庭木の剪定

我が家の敷地の中にあるアズキナシの大木がついに

電柱より高くなり

電線に触れるようになってしまいました。

110629-1.jpg



そこで今日は西村建設の西村さんに切っていただきました。

地域の建設会社で我が家を建ててもらって本当に良かったって思ってます。

何かあればすぐに西村さんへSOS 頼りになります。


110629-2.jpg



細い枝にも足をかけるので下から見ているだけでも


ヒヤヒヤ ヒヤヒヤ、、、

事故もなく剪定が完了こんなにすっきりしましたよ~


110629-3.jpg



アズキナシは白いお花が咲くのはとてもきれいなのですが


お花が終わった後は茶色に変色した花がいっせいに落ちて

木の下は一面薄茶色の花で埋まります。

しかも秋には種は100%の発芽率かと思えるほど庭中芽が出てきます。


屋根に覆いかぶさっていたので


屋根の上は花がらでいっぱい。


煙と○○は高い所が好きの言葉通りのゆりりんは


早速お掃除!


只今注文して待っている高枝はさみが届いたら

赤い部分を切ってしまいます。


アズキナシはどれだけ切っても必ず新芽が出てくるそうなので

いっそうもっと切ればよかったかもと思ってます。



110629-4.jpg


ゆりりんが家へ入ると

今度は又両ちゃんが遊び道具にされてしまってました。


ゆりりんが首に巻いていたタオルを両ちゃんにかぶせて田吾作ちゃん。


されるがままのシティーボーイの両ちゃん。


でも以外に似合っている(笑)




110629-5.jpg




海側の家の前では只今ノビタキの夫婦が巣立ちを促していて

ジージー鳴いてます。


見ていると飽きなくてパパラッチさっちーになってます。


110629-6.jpg




110629-7.jpg




110629-8.jpg




110629-9.jpg




110629-10.jpg





110629-11.jpg



黒い方がパパ。


カラスにやられないで巣立ちが出来ますように!




千が元気になりました。

毎朝庭で5~6のキヌサヤが収獲できます。

それを千両の朝食にトッピング。

大好きなんですよ


110628-2.jpg



さて只今お病気中の千ですが

朝はまだおとなしかったのけど午後になるといつもの千に戻ってくれました。


110628-1.jpg



なので里山へお散歩に出かけました。


みどりも次第に深くなってます。


110628-3.jpg



駆け回る千。

あんまり走ると又お咳が出るよと言っても


分かるはずないですよね。


110628-4.jpg




山はもう夏のお花に変わってました。

トリアシショウマ。

110628-5.jpg



これからはオオシモツケ・ミソハギ・オオマムシグサ・ウツギやホトトギス 

など夏花で彩られる里山になります。


写真も写したいけど

最近何かと忙しくてブログだってこんなに遅い、、、


要領が悪すぎるのかさっちー!



千ちゃんの咳 

おんせん町は昨日から初夏とは思えないほど寒い日になってます。


昨日の夕方の事

千が外の物音に対してワンワン激しく吠えました。

その後から

まるで喉に何か詰っていてそれを吐き出そうとする様な状態が続きました。

ネットで調べると

それが犬の咳の特徴だそうです。

日曜日で病院も閉まっていて行く事が出来ず

ただ見守っているだけですが

ネットであれやこれや調べると

悪い病気ばかり出てきます。

最悪は気管虚脱

次はケンネルコフ・・・


どちらも恐ろしい病気で

さすがにオロオロして胸がつぶれるほど心配しました。

夜は咳も時々出る程度にまで治まったのですが

朝になるとまた出始めました。

病院へ行って診療をしていただくと


まずケンネルコフではないとのこと

8種混合の予防注射をしているので大丈夫だそうでした。

次は気管虚脱。

これは喉をさわるとそれだけで咳が出るそうですが

こちらも該当しなくてOK

単に興奮して咳が出てそれが酷かっただけの様で

本当に安心しました。

110627-1.jpg



両ちゃんはまた背中の部分に少し湿疹が出来ているので

注射をお願いしました。


前回も注射で治して頂いたのですが

最近の医学って進んでますねぇ~

注射1本で収まります。

ちょっとお値段が高いのがネックですけどね。


でもしゃべる事ができないのですから

出来るだけの事はしてあげたいと思っているのです。

110627-2.jpg



千は咳で疲れたのかズーッとおとなしく寝ていました。


本当に寒くてついに昨日から暖房を入れているのですよ。


110627-4.jpg



庭に植えた朝顔のヘブンリーブルーは寒さに弱いので

寒さよけをしてあげてます。

(スーパーの袋なんですけどね)

110627-5.jpg


プランターに植えてまだ2つ葉のヘブンは家の中です。


110627-3.jpg



北海道以南では暑くて大変なのに

本当に申し訳なく思ってしまいます。




さっちーがどうしてもうまく出来ない事があります。

IHでご飯を焚く事!

どうしてもうまく焚けないのです。

しかもご飯に関してはティファールの圧力鍋もダメなんです。

なのでIHの上に卓上ガスコンロを置いて理研の圧力釜で炊いてます。


多分永遠に出来ないと思われます。


理研の圧力釜はもう製造されていなくて

もし無くなったら私ご飯が焚けません、、、(泣)


110627-6.jpg


 

出来上がった花壇

昨日作業をしていた花壇が出来上がりました。

左からゆりりんが帯広の紫竹ガーデンから買ってきた紫竹さん一押しのヤマアジサイ。

さっちーの大好きなチョコレートコスモス

リコリスさんから頂いた白い紫陽花のアナベルと青い朝顔のヘブンリーブルーと続きます。

今年はヤマアジサイもアナベルもまだ小さいから真ん中にチョコレートコスモスを植えたのですが


青いヤマアジサイと白いアナベルがたわわに花が咲いたらこのアプローチがどんなにきれいになるだろうと

ワクワクしているさっちーなのです。


110626-3.jpg



その隣の部分には青いお花を植えました。



110626-6.jpg



下には白いダイヤモンドフロストを植えたのですが

光の具合が悪くてよく見えないよね。

110626-7.jpg

ボツボツ、テッセンが咲き始めています。


110626-8.jpg



フウロソウの原種だそうです。

名前はサンギネウム ストリアタム


地面に張り付くように咲いてます。


110626-9.jpg


琴音ママさんから昨年頂いたお花の種から

今年もいろんなお花が咲いてくれました。




110626-12.jpg


去年頂いたナデシコも可愛く咲いているし

その後には今年頂いたナデシコの原種の赤い小さなナデシコも咲いていて


ここはナデシココーナーです。


110626-13.jpg



リコリスさんからアナベルと一緒に頂いたルリマツリの青と白に

ゲラニウムのロザンネイ 

ルリマツリが直植えできたらうれしいのだけど


極寒の地では室内へ入れて越冬させなければならないので

冬の内に枯れなければ良いと心配しているのです。



110626-10.jpg


両ちゃんが庭を警備中なのですが・・・


そんな今年なくてもお金の無いうちにドロボーさんは来ないから

それよりここ掘れワンワンって鳴いて宝物を探してくれるとうれしいのだけどなぁ~



110626-11.jpg


家の中ではやはりリコリスさんから頂いた


斑入りのツユクサが涼しげに咲いてます。


110626-4.jpg



午後からは新しく出来たセブンへ行って風船のくぐってきたゆりりんでした。


相変わらずミーハーです。

110626-1.jpg


そしてお昼はお好み焼き!


終わりに近くなってやっと写した1枚


なんだか汚く見えるわよね。


お味はとても美味しかったのに、、、残念!

110626-2.jpg










芝生を切って花壇を作りました。

北海道らしい素敵なお天気になりました。

千両がいないと思ったらセッセとビタミンDを作ってましたよー

犬って日向ぼっこが本当に好きですよね。

小さな陽だまりを見つけてもそこへ行って転がってますもの。(笑)



110625-1.jpg


お天気が良ので出かけたい気分がウズウズしているけど

今日は計画通り芝生を切って花壇を作らなければ頂いたお花を植えられないのです。


110625-2.jpg



それにはまず土つくりをしなければならないので

今日もつなぎを着て仕事をしているゆりりん。

サラリーマンの妻じゃなくて農家の嫁と化しています。

2日前に頂いてきた堆肥を混ぜ混ぜして肥えた土を作るのです。



夕方までに作るぞー!ってね。



110625-3.jpg


アプローチ前では今ピンクのクローバが満開!


通りがかりの方がみんなきれいですねって言ってくださり

確かにきれいなのだけど、、、

このクローバー止めどなく広がっていく繁殖力旺盛な植物なんです。

植え所を誤ると大変な事になっちゃいます。


110625-4.jpg


イナカッペゆりりん。

PCが1台だと何かと不便なので

ついに2台目のPC登場です。

我が家は各部屋にPCがつなげるようにランケーブルを設置しているのですが

昨夜接続しようとしてもうまく行かないのです。

なのでPCの横にPCを置くなんてへんな置き方でPCをしていました。



110624-1.jpg


これじゃあまりにも変なので

新築の時電気工事をした業者さんに来てみて頂いたら、、、

スムーズにつながったのです。


配線がシロウトだと思ってバカにしているのかしら(笑)


これで各部屋でPCが出来るようになりました。



さてゆりりんのことですが

ゆりりんは木工教室へ行く時にはレインコートを着ていたのですが

夏はさすがに暑いのでとうとうワークマンのように赤いつなぎを買ってきました。


気に入っているようです。


110624-2.jpg



そしてこの恰好で畑にいると

誰がどこから見ても立派な農婦さんでしょ!

もうあの東京のOLには戻れそうにないゆりりんになってしまいました。

この若さでまずいでしょ!


110624-3.jpg


しかも部屋へ入っても

家庭における畑について熱く語る会議のようだし・・・


110624-4.jpg



だけど誰1人分かっていないみたいね(笑)








アヤメが満開

海側の家の庭に数年前長沼で買ってきたアヤメを植えてあるのですが

今満開を迎えています。

でもね、

買ってきたときはみんなそれぞれ色が違っていたのですけど

今は全部同じ、、、


先祖返りって言うのだと思うのですが

一体何が原因なんでしょう?


※ 先祖返りとは、交配や突然変異をして品種が改良された植物が、
  交配前の品種に戻ってしまうことを言います。


110623-2.jpg



さて今計画しているのは芝生の1部を剥いで

花壇を作ろうとしているのです。

そのためには土を作らなければなりません。


いつもの牧場でよく発酵した堆肥を頂いてきました。


年数が経っているので即使える堆肥です。

煙と○○は高い所が好きって本当ですね。

シャベルに長靴、本格的なイナカッペゆりりんです。


110623-1.jpg


さて今夜の夕食はこんなに豪華なのに

全部頂き物や山の恵みばかり

感謝感謝!





110623-3.jpg

千両の夏カット

急に暖かくなって畑の苗が大きくなり始めました。

これはインゲン。




110622-1.jpg


漬物用のカブです。

110622-2.jpg

サニーレタスは下のほうの葉っぱから食べ始める事ができるくらいになりました。


110622-3.jpg


セロリも順調に大きくなってます。

110622-4.jpg



そして、、、

なぜ?田舎のおんせん町にはないはずのモスで軽食をとっているさっちーとゆりりん。


実は今日は千両のカットの日だから

2匹をペットサロンさんにお預けして千歳のレラへやってきたのです。

大きなワイングラスも欲しかったのでここへ来ればノリタケがあるのでゲットできるしね。




110622-5.jpg


カットが完了するにはまだ時間があったので

お友達の家へ立ち寄ったら


大きなボールにはつか大根が山盛り!

1年分の酢漬けを作って冷凍するのですって。


持って行きなさいと我が家にも沢山はつか大根とほうれん草小松菜を頂いちゃいました。





110622-6.jpg

小学校の教科書に出ていた大きなカブのお話を再現(笑)


110622-7.jpg




終わりましたよーのお電話でサロンへ行くと

夏バージョンの千両が待ってました。

我が家は最近夏でも冬でも短めなのでしいて夏バージョンなんて書くことはないのですけどね。



110622-8.jpg


良い子でカットをしたので

ご褒美にカルガモさんと夏らしく浮き輪をプレゼント。


110622-9.jpg




千は欲しいものに飛びついてゲット。

110622-10.jpg



スタスタ逃げ去るから・・・

両ちゃんは残りのカルガモさん。


でも本当は浮き輪が欲しくてたまらないのです。


110622-11.jpg


かなり落ち込んでいる両ちゃんでした。



110622-12.jpg

















クレスへゴーしてきました。

何度かこの日記で登場している風景でしょ


110621-1.jpg

はい、そうです。

ここは長沼にあるさっちーの大好きなレストラン『クレス』ですよー



110621-2.jpg





畑仕事も家のお掃除もほったらかしてやってきました。(笑)



110621-3.jpg

バイキングだから到着とすぐさま食べ始めるから

メインのパスタが来た頃にはお腹がいっぱい!

110621-4.jpg

このコーナーには1部しかないのですけど

奥にはスープから始まって飲み物やデザートまで幅広い品揃えです。

でもほとんどが野菜料理だからヘルシー!

ヘルシーなんて言いながらお腹いっぱい食べてしまう欲張り婆さんさっちーだから

ちっともヘルシーじゃないかもね。


110621-5.jpg

クレスはお庭だっていつもきれいにお花が咲いているしお料理は美味しいし

やっぱりしばらく行かないと『行きたい病』にかかってしまうのは当然でしょ。

110621-6.jpg

ここへ来たらすぐ近くの長沼温泉で遊ぶのは定番のコース。

いっぱい走れるもんね!

110621-7.jpg

今日は久々に向かいにある東庭園まで見てきちゃいました。

オンコの木の裂け目からほうの木が出てきているぅー

110621-8.jpg


長沼らしい景色を見ながら、、、


110621-9.jpg


牛小屋のアイスに到着しました。

アイスクリームが多すぎて迷っちゃいます。



110621-10.jpg


千ちゃんとさっちーは無難なバニラだけど


110621-11.jpg


ゆりりんはまぜまぜアイスを注文したらなんと30分待ち。

1つ1つ好みに合わせてお話しながら丁寧につくるのだから仕方がないわね。

まぜまぜアイスのヤッチャンです。



超~人気者!

なんと九州出身なんですって!

九州話に盛り上がってました。



110621-12.jpg


こんな洋酒を入れたら大人のお味になるよ。とアドバイスされてます。


110621-13.jpg

ヤッチャン似のお人形と2ショット。



110621-14.jpg

帰りは下道で千歳を通ったから

ついでにノーザンホースパークにも立ち寄って、、、



110621-16.jpg



110621-17.jpg


きれいなお花畑を見てきました。

4時を過ぎると入場料は無料!

この季節は4時だって明るいから十分満足できるのよ。

こんなにきれいに咲かせるのは手入れが大変だろうなって感心します。



110621-18.jpg


そろそろ日が傾いてきたから帰りましょ!


110621-19.jpg


1日たっぷり遊んできたさっちー隊でした。







110621-21.jpg







ヨーグルトムース作り

最近ご近所に越してきたばかりのA子さんはお料理がお上手!

時々美味しいパンやケーキを届けてくださいます。

先日頂いたヨーグルトムースが美味しくて

今日は教えていただく事になりました。


材料は

リッツ クラッカー 26枚

牛乳     少々

レモンジュース 200cc

ゼライス  15g  (5g×3袋)

ブルガリアヨーグルト 450g (1箱)

生クリーム 200cc(ホイップしたもの)

砂糖  100g

① クラッカーを砕き牛乳少々でしっとりさせ パイ皿に敷きこむ

② ゼライスをふやかしておく

③ レモンジュースを60度くらいに温める

④ ③にゼライスを入れ砂糖を加えてよくとかす

⑤ ④にヨーグルトをいれ生クリームを加えて泡だて器で撹拌する

⑥ 敷き詰めたクラッカーの上に流す


110620-1.jpg

材料さえ用意しておけば簡単に出来ますよー



110620-2.jpg



今日はミカンの缶詰でデコレーションします。


これっくらいの指使いじゃなければ美味しいケーキが出来ないのですよ



110620-3.jpg



じゃーん


出来上がりッ!

簡単だけどあっさりしていてすごく美味しいのですよ~

只いま我が家のブームなりぃー





110620-4.jpg

リビングの模様替えとボタンの花

家の正面の林のみどりがあまりにもきれいなので

よく見えるようにと今日は模様替えにチャレンジ。


まずこれはどうでしょう?


あまりにも見えすぎて落ち着かないかなぁ~


110616-1.jpg


で、こうもして見ました。

今の所これで落ち着いているのですが、、、

きっと今までのが1番良いかも。



110616-2.jpg


両ちゃんはお外を見るのが好きだから

よくなったでしょ。


110616-3.jpg


ゆりりんが寄せ植えを作り始めたので


110616-5.jpg



千両も庭で日向ぼっこ。

110616-4.jpg



寄せ植え完成です。


今は同じような背丈だけど


これからは大きくなるものとそのままのものがあるので


メリハリが出来てくるのでキットきれいになりそう!


110616-6.jpg

そろそろ終わりかけてきた勿忘草ですが

この青は清清しくて大好きです。





110616-7.jpg



海サイドの家で枯れそうだったボタンが見事に咲きました。


110616-7-1.jpg




110616-7-2.jpg



夕方からは隣町の大学のキャンバスで散歩をして


110616-8.jpg




110616-9.jpg



太陽の恵みをいっぱい体に受けた1日でした。


夕食はほとんど海や山で調達したものばかり。


田舎暮らしって本当に良いですよーー






110616-10.jpg

ゆりりんのお土産とジンガサハムシ

昨夜帯広から帰ったゆりりんからのお土産です。

さっちーが1番欲しかったのは足寄で採れるラワン蕗なのですが

帯広から足寄までは近いとは言えちょっと立ち寄る距離でもないので

諦めていたのですが、、、


いろいろ手を尽くして持ち帰ってきてくれました。


感謝です。


人の背丈ほどもあるラワン蕗は独特の美味しさがあって大好きなのですが

なかなか手に入らないので滅多に食べる事ができません。


これ2本あればお鍋にいっぱいになります。


110615-1.jpg



そして帯広と言えばお菓子屋さんが多い所。

皆さんご存知の六花亭柳月も本店は帯広です。


さまざまなお菓子も買ってきてくれました。


こんなに大きなスィートポテト!


110615-1-1.jpg


そして紫竹ガーデンからは青いヤマアジサイ1株とと黄色のコスモスの種。


写真がないので後日アップしますね。


その山紫陽花を植えていたら


今まで見た事がない黄金に輝く虫を発見しました。


110615-2.jpg

本当に金色に輝いているのですよぉー 

見ただけでお金持ちになれそうな予感がする虫でしょ!

これからは我が家もお金持ちになれるかしら?

名前を調べたらジンガサハムシとなってました。

透明なヨロイの中に金色に輝くカメのような形の虫、、、

自然界で金色って作れるのですね。




110615-3.jpg



今日は今年最後のウドも採ってきました。

しかもワラビのおまけまで、、、


110615-5.jpg



110615-6.jpg



お料理上手なAさんからは新聞でレシピを見て作った残りご飯で作るパンが届いて



110615-7.jpg



釣り上手なSさんからはアイナメのお刺身が届いて

110615-4.jpg



海の幸山の幸に恵まれているおんせん町に住んでいる事とお友達に恵まれていることを

本当に幸せに思います。

パンはモチモチした食感がしてとても美味しかったし

お刺身はコリコリして淡白なお味でこちらも美味しかったです。


Aさん、Sさん 本当にありがとう!









Happy Birthday ゆりりん!

今日はゆりりんのお誕生日。

本人は12日から帯広へ旅行中で

帰りは遅くなるので盛大なお誕生日ぱーちーも出来ず残念!(笑)


なので


目いっぱいめでたいアイコンを贈ります。


おめでとーーー


     



めいははさんから

肥後スミレの種が届きました。


110614-1.jpg


葉っぱがスミレとは異なった形をしているものです。

以前から欲しかったのでうれしいさっちーです。


しかも琥珀糖のおまけつき!


めいははさん本当にありがとうございました。





3ヶ月遅れの8種混合ワクチン

本当は3ヶ月前に受けなければならなかった両ちゃんのワクチン注射ですが


お金がなくて今日になってしまいました。

ま、それもそうなんですが、、、

実は補聴器試食事件に始まり次はマダニ事件 皮膚病発生 次々起こった病院通いのため


先生からその度ワクチンはしばらくお休みしてくださいと言われ


やっと今日受けられるようになったのです。


千は別に入る必要がないのですが


フィラリアのお薬をはじめるので体重だけ計らなければならないので入りました。


が、、、ふるえてます。


110611-1.jpg



所がお爪を切りに来ていたダックス嬢が登場すると


もう遊びたくて我慢が出来ず


看護婦さんに飛びついてしまいました。


110611-2.jpg



千の目の中はハートだらけ


110611-3.jpg



両ちゃんの注射も無事に終わりホーッと安心しました。


110611-4.jpg



そして明日からは11月まで毎月フィラリアのお薬が始まります。




庭には植え替えたお花や種を蒔いたので


ゆりりんはせっせとお水をやってくれてます。


早く芽が出ないかしら?



110611-5.jpg









スズランの咲く頃

海側の家の前でスズランが咲き始めました。

昔はこの辺り一面スズランとアヤメが咲いていたそうですが

15年ほど前にアヤメを見たきりでその後は見ていません。

でも今はまだスズランは残ってますがいつかは絶える日が来そうな気配です。


今年は思い切ってスズランの一部を山側の家の庭へ移す事にしました。

本当に可愛いお花ですよね。




110610-1.jpg


これが畑に植えたサニーレタス

これだけあれば

外側の葉っぱを次々採って来れば結構長く食材になってくれます。

奥に見えるのはしし唐2株。


これも夏には大きな株になるので

毎日食べる事に追われてしまいます。


110610-2.jpg


ズーーッと続くセロリ、、、


こんなに沢山どうしましょう、、、





110610-3.jpg

キューリも3本も植えてしまいました。


昨年は1本でももてあましたのに、、、


3本もあれば主食がキューリになりそう

110610-4.jpg


花壇ではチューリップが終わって名前を知らないのですが


涼しげなお花が咲き始めました。


110610-5.jpg

一目ぼれで買ったバラですが


蕾の内はグリーンで咲き始めが黄色

咲いたらピンク色に変化します。

以前にゆずかりんさんから頂いたゼンマイ支柱

ズーーッとあたためていたのですが

やっと使う場所が決定

素敵でしょ!





110610-6.jpg

花壇も広くなったので

いろんな種をまきました。


スィートピー・パイナップルの香りのお花・クレオメ・ひなげし・カモミール・ネモフィラ

ちょっと多すぎよね。



110610-7.jpg


お散歩は夕方近くになって里山へでかけたら

110610-8.jpg



横の藪から大きな音がして

ビックリ!




きゃーーーー熊ッ!


110610-9.jpg



な訳はなく

正体は大きな鹿でした。


奥には団体が、、、



110610-10.jpg




千両をジーーッと見つめています。

熊じゃなくて良かったねぇ~

110610-11.jpg



大丈夫なんです。


住宅街に囲まれたこの里山には熊はいないのですよ。


ここに熊が現れるには住宅街を通らなければなりませんから。




飛生アートコミュニティー25周年記念展

千両はさっちーと共に目覚める事が多く

ねぼすけな千は起きてきても又すぐにウツラウツラしてしまいます。


両ちゃんは窓の外を警備中。

110608-1.jpg


さて今日の予定は

「心のリゾート 海の別邸ふる川」で開催されている

飛生アートコミュニティー25周年記念展を見に行く事にしました。



お玄関で迎えてくれたのは看板犬君。

看板犬だけあってとてもフレンドリー!

110608-2.jpg


このホテルはじゃらんでも常に上位で

リピーターが多いのです。

すばらしいホテルだけあって

やっぱりお値段もすごい!


至るところにある芸術性の高いオブジェも素敵ッ!


110608-3.jpg



そしてここが飛生アートコミュニティー25周年記念展の会場。


品よくまとめられていて1つ1つの作品の良さが発揮されていました。


110608-4.jpg




110608-4-1.jpg




ゆりりんが尊敬する版画家の大野先生の作品も2点ありました。




110608-5.jpg



すぐ横にある絵手紙を描くお部屋でなにやら描いてます。


110608-6.jpg



太平洋が見渡せるデッキでお決まりのポーズ 

先日ともぞう君もやってましたねぇ~

似たもの夫婦ってことですね。

下に見えるのがハンモックなどあるお庭で

晴れた日はすばらしい眺めになります。






110608-7.jpg

最後になりましたがここがロビー



110608-8.jpg


そんなに広くないのですが

なんとも居心地の良いロビーになってます。

本を読みながら大きなスピーカーから流れる癒しの音楽を聴き

日常から離れてゆっくりできる場所。


お金持ちになったら1番先にここへ来ましょう!





110608-9.jpg

家へ帰ったら贅沢なスィートが!

お友達から頂きました。

杵屋の千年杉です。



110608-10.jpg




包装に使われていたリボンを見るとゆりりんは2ワンをからかいます。



110608-11.jpg




両ちゃんなどお洋服まで着せられてしまいました。



110608-12.jpg




BBQパーティー

先日牛肉祭りでは人が多くて食べられなかった焼肉。


やっぱり食べたかったから

その日から頭の中はBBQモード全開!


神戸から夏季限定で別荘にいらっしゃったKさんの歓迎パーティーと

銘打って秘かに欲望を満たしたさっちーでした。


本当はもっとお呼びしたかったのですが3人で満員!


110607-1.jpg




110607-2.jpg



食べる事に夢中でAさんから頂いたホールケーキも写真無し。



午後からはインゲン・春大根・キヌサヤ・スナックエンドウの種を蒔き


キュウリ・ヤーコン・セロリ・茄子・トマトの苗を植えました。


はやく芽がでるといいなぁ~


110607-3.jpg



展示発表会

カッコウは名前の通りカッコー カッコーって鳴きます。

カッコーが鳴き始めると畑作業開始などといわれていますが

その姿はあまり見たことがありません。


でも最近お隣のアンテナによく止まって鳴いるのですよ(笑)


110606-4.jpg






さて畑仕事はまだまだ続いているのですが

今日は町内で開かれている趣味の会の展示発表会を見てきました。


どれもこれも素人が作ったとは思えない作品です。


110606-1.jpg



この施設にはおんせん町らしく足湯が設置されているのですよ。

足湯場の後では花の苗やお野菜が格安で売っていて


あまりにも安いので大量に買ってきました。





110606-2.jpg



先日頂いてすごく美味しかったアスパラの穂先を今日も頂きに行って


サラダを作ります。


なんだか我が家の食材は頂き物でまかなっているみたいですよね。


110606-3.jpg




おまけの画像


千ちゃんの寝顔!


可愛いいから食べちゃうぞーーー(典型的な親馬鹿)


110606-5.jpg






今日からは畑にかかります。

昨日とは打って変わってこんなに多い天気になりました。


110605-1.jpg



2ワンはお天気が良いと甲羅干しに専念するのですよ。(笑)


110605-2.jpg



昨日で花壇も終わって今日からは畑に取り掛かります。


雑草が生えてこないようにまずは黒いシートで覆いそこに穴を開けて種を蒔くのです。





110605-3.jpg


花壇のお花には栄養剤をあげて、、、


110605-4.jpg



昨日から行われている町のビッグイベント会場へ急ぎました。



町の人口は約2万人。


昨日と今日で集客数はその倍の4万人

町の活性化にとても良いイベントになってきています。


110605-5.jpg



大きなバーニーズ マウンテン ドッグにも会えました。


大きな犬ほどおとなしいですね。

すごく良い子でした。



110605-6.jpg



会場ではとても歩く事すら大変なので


千両は家へ帰ってから庭で大走り!


110605-7.jpg



そして今日の夕食はこのカレイ。

お友達が釣りにいった帰り届けてくださいました。


これを唐揚げにしたら美味しかったぁ~


110605-8.jpg




そうそう、、、


昨年庭に2度もスズメバチに巣をかけられたのですが


今年も偵察隊が薪小屋辺りをウロウロしているのを発見。


早速巣を作られないように殺虫&予防剤を買ってきました。


このスプレー連続で使用すると35秒しか持たないのですよ。


1,280円也

1本なんてすぐに終わってしまいます。

3本買ったのですがこれで巣をかけないかしら?


110605-9.jpg





枕木で花壇つくり

昨日頂いてきた枕木で今日は花壇を完成させました。


まず芝生を剥いで花壇にする部分の土を植物に適した土に代えます。


110604-1.jpg



3本頂いてきたのですが花壇にあわせて少し切らなければならないので


チェンソーを使い慣れているSさんにカットしていただきました。


枕木を頂いたりカットしていただいたり・・・


本当に知り合いやお友達には感謝しています。



110604-3.jpg


枕木もセットでき花壇らしくなったでしょ!


110604-2.jpg


全て終わった所で、、、


雲行きが怪しくなってきたのです。


110604-4.jpg



そしてついにはこんなに激しいあられ(雹)が降ってきたので


本当にビックリしました。


花壇つくりが終わるのを待っていてくれたみたいで本当に危機一髪でした。












花壇つくり

広大な原っぱへ来ているゆりりんですが

110603-1.jpg


実は花壇を作るために枕木が必要で困っていたところ

お知り合いの方からいただけることになったのです。


110603-2.jpg


レンガを取り外してこの部分を枕木にしようと思っているのです。

かなり広げるので大好きなお花をいっぱい植えられそうです。



110603-3.jpg


その上肥料も必要なので

何年も積み上げて発酵されている土も頂いてきました。



110603-4.jpg



帰りには霧が濃くなってきて視界がこんな状態です。

おんせん町特有の現象の霧とは秋までお付き合いしなければならないのですが

その恩恵で夏でも涼しいおんせん町!

植物にとってはあまりうれしい気候ではないのですけどね。


110603-5.jpg



新しく我が家に仲間入りした蘭たちです。


110603-6.jpg



名前が『なみだ』

可愛い女の子が手を開いて涙をこぼしている、、、

うれし涙でしょうか?


110603-7-1.jpg




そして写真一番奥のランで昨年の9月からズーッと咲いているピンクの胡蝶蘭に新しい蕾が出てきました。


気がつかなかったのでビックリまだまだ楽しめそうな気配です。


110603-7-2.jpg



あんあんさん宅で赤ちゃんとご対面。

ヨーキーのお仲間のあんあんさんに4月19日赤ちゃんが生まれました。

あんあんさんはシュウ君とL君のママさん。

2年ほど前にまだ外構が出来ていない我が家へ遊びに来てくださって以来ですから

本当に久しぶりです。


落ち着いた頃にお邪魔したいと思っていて

やっと実現できました。


赤ちゃんを見るのは初めてだから

戸惑っている千ちゃん。

ぷにゅぷにゅしていて可愛いねぇ~


110602-1.jpg


下からシュウ君が僕の妹だよって説明をしてくれているのですよ。

110602-2.jpg



両ちゃんもおっかなびっくり。

ほとんど泣かなくて

本当に親孝行なお嬢ちゃんです。

きっとあんあんさんがゆったりしたおおらかな気持ちで育てているから

神経質じゃないのね。

初めての赤ちゃんなのに育児がお上手なあんあんさんです。




110602-3.jpg



その時いきなりシュウ君がゆりりんに愛を告白!(笑)

ゆりりんがともぞう君と離婚をしてシュウ君と結婚したら

あんあんさんがお母さんね!



110602-4.jpg


さて、ゆりりんがおやつを出したら


ワラワラと集まる3匹。


110602-5.jpg


1匹足りないね?

110602-6.jpg



その1匹は、、、


テレ屋さんのL君。

近づきたいのに近づけない、、、


110602-7.jpg



110602-8.jpg



お母さんの陰から恐る恐るおやつをゲットできたのでした。


110602-9.jpg


すっかり長居してしまい生活のリズムを狂わせたのじゃないかと心配してしまいましたが

大丈夫だったでしょうか?

やっとお会いする事が出来て本当に嬉しかったです。


今度はあーちゃんと一緒におんせん町へ遊びに来てくださいね。



帰りは通りかかった平岡公園で少し遊んできました。


梅林で有名なこの公園


次は梅の頃に来たいね。



110602-10.jpg





山の幸

今日はゆりりんが美容院の予約をしているので出かけたのですが


その前に、、、

お友達のアスパラ畑へ行って

アスパラの穂先を頂いてきました。

今の時期は収獲をしないで秋の収獲に向けて根っこを太らせているのです。


この穂先細くて柔らかくて美味しくて

料亭などでも使われているのですって!


110601-1.jpg



美容院も終わりかえり道でまたキツネの親子に出会いました。


ゆりりんの髪短くなっているでしょ!


110601-2.jpg




ウッドデッキに並んでいるのは

先日からセッセと採ってきた山の幸です。


110601-3.jpg



今夜はこの材料を使って夕食を作り


はれじー先生をお招きしました。


110601-4.jpg



出来たお料理は山の幸のオンパレード!



110601-5.jpg



田舎暮らしって良いでしょ!


プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ