やっぱり我が家が1番

楽しかった富良野旅行から帰り


今日は自宅でのんびり!


庭にある白いお花を摘んできて花瓶にさしました。


旅行はもちろん楽しいしリフレッシュできるのですが


1番落ち着ける場所は我が家!

皆さんもキットそうですよね。



やっぱり我が家が1番!


両ちゃんもリラックスしてますよ~


110731-1.jpg


明日から8月。


7月は寒い日が多かったけど

8月はどんな月になるかしら?

本州の皆さんにはまだまだ暑い日が多いでしょうけど

熱中症に気をつけて8月を乗り切ってくださいね。










富良野2日目 with 2wan

数年前のこの時期どこへ行っても車を駐車場へ入れるだけで

1時間以上待ちなんてザラだった事を考えて

今回は人気のスポットは早朝 or 夕方 と決めて行動しました。


今朝も5時半にはペンションを出発して

人気のスポットをゆっくり楽しむことにしました。

まずは富田ファームのお散歩。

ほとんど人がいなくて快適よ~


110730-0-0.jpg



次は彩香の里へ

ここは北星山に位置しているので

富良野の町を一望できるスポットです。




今回の富良野の中で1番お花がきれいだと思った所です。

110730-1.jpg




110730-2.jpg



110730-0-6.jpg

次は中富良野町営のラベンダー園へ


ここでもほとんど貸しきり状態でした。


110730-3.jpg



110730-0-4.jpg




110730-0-5.jpg


この後いったんペンションに戻り朝食を取りました。

さすがリピーターの多いの人気のペンションだけあって焼きたてパンも

お料理も美味しかったです。


110730-0-1.jpg

庭にはロバが2頭いてのんびり草を食んでいる姿を見ていると

日常の生活を忘れてゆったりした気持ちになることが出来ます。

なんて言ってるけど日頃だって田舎でのんびりしているのですけどね(笑)




110730-0-2.jpg

お世話になったペンションの皆さんとお別れをして

紹介していただいたペンションのご近所にある富良野メロン農家を訪ねて


採りたてメロンを買ってきました。



110730-7.jpg


これから大きさで分けるのですが


その前の状態の物を買ってきました。


大量買い(笑)


110730-8.jpg

またまた雄大な富良野の景色を楽しみます。



110730-4.jpg



昨日見た親子の木を別の方角から

110730-5.jpg



セブンスターの木 その他マイルドセブンの丘など木の風景が沢山あります。


   ↓


110730-6.jpg



前田先生の拓真館は外せないスポットです。



110730-10.jpg

ここで先生の作品を見ていると自分の写している写真は一体なんなんだろう?って

落ち込む反面頑張ろうって勇気もいただけるのです。




110730-11.jpg


拓真館の裏手のお庭を散歩して



110730-12.jpg



最後の観光地ラベンダーの海へ行き


今年の富良野旅行は終わりです。




110730-13.jpg




帰り来る時に気になっていた3段の滝に立ち寄りました。

やっぱり水辺は涼しいですねぇ~





110730-15.jpg


そこの駐車場でみた迷彩柄の自衛官とカムフラージュされたトラック


こんなトラックは初めて見ました。

もちろん国にとって国民を守る上で必要な事に違いありませんが


このようなトラックが必要となるような事態が絶対に起こらないことを祈りました。



110730-14.jpg



片道3時間の道のりは日帰りでもOKなのですが


ワンコ連れでもあるし 早朝 日暮れ の行動をしたかったので

1泊して本当に良かったって思う旅でした。





千両と一緒にFURANOへ

新聞で富良野のラベンダーの記事が載っていたのを見たら

急に行きたくなったさっちー。

でも今は夏休みでもあり観光地富良野でホテルを取れるはずが無いと思ったのですが


電話を掛けて見るとちょうどキャンセルが出たとすんなりOK!

かくして富良野行きが実行されたのです。


今回のルートはいつもと違って夕張で高速を降りてひたすら北上するルート。

これだとかなり近いのです。



最初の道の駅は『夕張メロード』


何もかも夕張メロンなんですよ~

110729-0-1.jpg


もちろんメロンパンはイチ押し。


緑色をしてました。


110729-0-2.jpg



漬物も夕張メロン(笑)


110729-0-3.jpg


山道を北上すると家を出てから3時間ほどで富良野に到着しました。

バリバリ富良野らしい景色よね。



110729-1.jpg


今は麦の収穫期なので向こうから来る収穫用トラクターは道幅いっぱい

A級ライセンスへっぽこドライバーさっちーではすれ違えないですよ~




110729-2.jpg

富良野にはいろんな名前の付いた木があるんです。


これは親子の木

近くからより遠くから見たほうが良い感じです。

110729-3.jpg


そして有名なかんのファームに到着。


110729-4.jpg


おんせん町に比べると暑くてこれが同じ北海道なのかとビックリ。


110729-5.jpg

次に向かったのはマイナーだけど気になっていた青い池です。

場所は美瑛町の白金温泉付近詳しくはここをクリックしてください。


昭和63年12月に十勝岳が噴火した後に出来た池で

上流の白ひげの滝から流れ込んでくるアルミニュームを含んだ水のため青く見えるそうです。


110729-6-1-k.jpg


110729-6-1.jpg


この滝が白ひげの滝ですが

地下水から湧き上がる水が崖の中腹部から流れ出している珍しいものだそうです。

110729-6-2.jpg




青い池の帰り道広大な蕎麦畑が広がっていたので見とれてしまいました。

やっぱり北海道はでっかいどうですよね。


110729-6.jpg


翌日は雨の予報らしいので今日中に回れるだけ回ろうとかなりの強行軍。

四季彩の丘も行ったし




110729-7.jpg


110729-8.jpg




110729-9.jpg




110729-10.jpg





110729-11.jpg




110729-12.jpg



110729-12-1.jpg





110729-13.jpg




110729-14.jpg

北海道らしい景色を満喫してきました。



後の建物は絵なんですよー





110729-15.jpg

さてそろそろペンションにチェックinしなければならないのですが


最後にペンションの近所にある有名なファーム 富田 へ向かいました。



110729-16.jpg



110729-16-1.jpg

千ちゃんラベンダーの香りが分かるのかしら?



110729-17.jpg


110729-18.jpg


夕映え(たいした夕映えではないのですが)の中のクリスマス ツリーの木です。

110729-19.jpg

ここが今夜お泊まりするお部屋。

3ベッドにソファーが付いているこじんまりとしたお部屋です。

110729-20.jpg

ファーム富田のすぐ近くにあるペンション ラクレットペットと一緒に泊まれるのです。


でも今日は我が家だけがペット連れでした。










110729-20-1.jpg


夕食の前菜と

110729-21.jpg


メインデッシュ 。

とっても美味しく頂きました。



110729-22.jpg



夕食を食べていると外は大雨!



夜は降っても良いけど・・・


明日にはあがりますように!




デジブックを作ったのですが


無料のため30日間しか見ることが出来ません。


上記の写真と同じようなものですが・・・


デジブックを貼り付けて置きます。










早起きで有珠の善光寺へ

昨日行く予定だった善光寺へ今朝は行ってきました。

到着したのはAM7時。

昨日暑かったので朝の涼しいうちにしたのです。


紫陽花はちょうど見ごろ

しっとりとしたお庭は朝の凛とした空気の中いっそうきれいに輝いてました。


写真は腕の悪さで輝いてませんけどね、、、トホホホ


110727-1.jpg


こちらが茅葺屋根の本堂です。

いきなり侍が出てきてもおかしくないですよね。


110727-1-1.jpg


紫陽花が大きく育っていて千両が小さく見えるわね。



110727-1-2.jpg


お寺の大黒さんが朝のお掃除中。

廊下も室内も清潔さが満ち溢れてました。



110727-1-3.jpg

可愛いお地蔵様も紫陽花に彩をそえ


よだれかけの赤が景色の中でひときわ目を引きます。

110727-1-4.jpg


この赤もよくマッチしてます。



110727-2.jpg

お寺の庭の写真を数枚撮りました。


古いお寺だけあって自然と一体化した雰囲気がとっても素敵なんですよ~

四季それぞれいろんなお花が咲くのでさっちーのお気に入りの場所になってます。



110727-3.jpg



110727-4.jpg



110727-7.jpg




110727-8.jpg


朝が早かったので全部見てもまだまだ午前中。


そのまま帰るのもなんだかおしくて


洞爺湖を一周することに!


麦の収収獲真っ只中でした。


110727-9.jpg





110727-9-1.jpg



まだ10時前だからレークヒルファームへ行ってもアイスは無理だろうと思っていると




お店の前には車がズラリ!



なんと9時開店だったのです。

お客の心を読み取ってますねぇ~現にお客さんがいっぱいですもの!


110727-9-3.jpg





でいつものようにでアイスを食べて、、、

裏庭で遊んで、、、


でも今日は羊蹄山が見えませんでした。

お天気が良いとこの原っぱの後にで~んと見えるのですけどね。


110727-9-2.jpg



ヌードのお姉さんにお散歩されている千両ですが


110727-11.jpg


どうも好みのタイプではなかったようで


文句たれ始めました。


やっぱりセクシーな女性が良いのかしら?


だからお母さんが大好きなのよね



って只のデブじゃんってつぶやいたそこのあなた

失礼ですよ~


110727-12.jpg



ヒマワリ畑は秋の風物詩なのですが


もうありました!



110727-13.jpg




さてこの後ちょうど半周した所で


なんと崖崩れのための通行止めに合ってしまいました。


通っている時の崖崩れは嫌だけど

半周した所で引き換えしにはがっくりでした。


やっぱり日ごろの行いのせいかしら?















予定変更、、、

今朝は早起きをしてハスの花の撮影の予定でした。


が、、、、、、、


ハスの池へ行ったら


ひゃーーー


まだ咲いていないのです。


今年は寒いから遅れているのですよ~


仕方がないからジャガイモの花でも写して早起き記念としたのです。(笑)


110726-1.jpg



そしてもう1つの予定は有珠の善光寺へ紫陽花を見に行く予定でしたが


久々に暑かったので夕方の撮影にしようと


お友達の家へ遊びに行ったら


なんと予定の出発時間が大幅に遅れて到着したら夜状態だったので


今日は諦めて森へ出かけました。


デッキにはすでにシマリス君が現れていてモグモグタイム中。


よく慣れていてゆりりんが近づいても平気です。





110726-2.jpg



可愛いですよねぇ~


110726-3.jpg



どんなポーズをしても可愛いのは千両と同じ。


ここでさりげなく親馬鹿を出しているさっちー。


110726-4.jpg



もう1匹も出てきて益々可愛さアップ。


110726-5.jpg



予定が大幅に狂った1日だったけど


シマリス君にも会えたから良しとしませう。






北海道にもホタルがいますよ~

子供の頃夏になると母方の里へ遊びに行ったら

叔父さんつまり母の兄さんが子供達にホタルを見に連れて行ってくれました。

小さな竹の小枝をそーーッと振ればホタルがその枝に止まってくれるのです。

目をつぶればつい最近の事のように思い出されるのですが

今はもう母も叔父さんもこの世にはいない、、、

母などは永遠に自分の側にいてくれるものだと思っていたのに

無常ってこんな事なんだと最近分かるようになってきました。

ならば1日1日を大切に幸せに過ごさなければいけないって事ですよね。



さて話はそれてしまいましたが


今日の夕方ゆりりんとホタルを見に行ってきました。

隣町の小さな小川周辺の町内会の皆さんがホタルの保護をしていて

次第に数が増えていったそうです。


夜の撮影でしかもかすかな光なので

写せないですよ~


たった1枚の写真です。


ホタルって言わなければなんだか分からないですよね。(笑)


暗闇の中でフワリフワリと飛ぶホタルは本当に神秘的でした。



でもこの写真はちっとも神秘的じゃないです。



110725-1.jpg




毛蟹の解禁

我が家の前の海では7月中旬から8月上旬に毛蟹漁が解禁になります。


まず

活きたカニを真水につけて処理をして


110722-6.jpg



ブラシで汚れを落とし茹で上げるのです。




110722-1.jpg



甲羅を下にして並べるのはカニミソがこぼれないようにするためなんですよ。




110722-2.jpg



カニを茹でる前に揚がったばかりのタコも茹でます。


ずらりと並んだタコさん。


海の幸に恵まれているおんせん町です。


110722-4.jpg




110722-5.jpg




どこからともなく漂ってくるカニの匂い、、、


1日中カニを食べている気分になってます。(笑)


港祭りの準備

ゆりりんは今来月の上旬に行われる港祭りで販売する作品の最終仕上げにおわれています。


今日も木工教室で作業中。



久々にスカッと晴れて気持ちが良い日になりましので

千両と様子を見に行ってきました。


110721-1.jpg



この中にゆりりんが販売するものも入ってます。


110721-2.jpg



塗りの作業が終わっていてこれからティータイム。

そこへお仲間のご主人がワンコを連れて登場。

ワンコが嫌いな両ちゃんだから歯をむいて怒っているのですよ~




110721-3.jpg

この後隣町へ買い物へ行って

帰りに公園で遊んだのですが・・・

なんとその時の写真がPCに落とす時に破裂しちゃって

無くなってしまいました!


なぜ?????さっちーの頭の中は?マークがズラーーーリッと並んだのでした。

残ったのはこの2枚だけ、、、


110721-4.jpg

気温は19度だから暑くはないのだけど

少年達は噴水の真ん中で座り込んでビショビショ!

若いっていいよねぇ~






110721-5.jpg



途中でエゾカンゾウの群生を見つけたので


いっぱい摘んで帰って


110721-6.jpg



酢味噌和えにしました。


北海道ではこのエゾカンゾウを皆さんこうして食べてます。


さっちーには初体験でした。



110721-7.jpg




芝生刈り

最近すっかり作業服が板についてきたゆりりん。


今日も庭作業をして


芝刈り機では刈れない部分を手作業で切ってくれてます。


110720-1.jpg


さっちーも作業に追われていて


2ワンは放し飼い中。


だけど淋しくてつまらなくて時々訴えてきます。


110720-2.jpg



両ちゃんはトラ刈りになった部分を目ざとく発見しているし・・・


そうよねぇ~

トラ狩りはないよねぇ~



110720-3.jpg



今日もなんだか忙しかった1日でした。


夕方の気温は15℃、、、

今夜もストーブのスイッチONにしないと!




110720-4.jpg





エコ対策

東北にどっかり居座っていた前線が去り

雨が止んだけどここの所午前中は霧の中です。

こんなだから慎重に運転しないとね。

110719-1.jpg


さて一応夏なのでエコ対策を1つでも実践しなければと

珍しくTVショッピングで 大判UVガードシェード<2セット> なるものを買いました。


実は昨年ヨシズを買ったのですが

重いし材料のヨシがバラバラ落ちる事もあって

ちょっと出すのをためらっていたのです。


昨年の様子

100813-syokubutu1.jpg




で、、、

買った大判UVガードシェードが届きました。


怖がり両ちゃんは大きなもの・音の出るもの・など恐いものがいっぱい。


袋に入ったシェードも恐くてたまりません。





110719-2.jpg



とうとうテーブルの下に隠れて様子を見ています。


110719-33.jpg




千は食べ物かもしれないと近寄ってきました。


残念ね食べられないのよ~


110719-44.jpg



両ちゃんは怖くてついに反撃に出て噛み付きました。(笑)


本人は真剣なのですが笑ってしまいます。


110719-55.jpg



そして出来上がり。

部屋から見ると





110719-6.jpg



外からは


110719-7.jpg



軽いから扱いは楽なんだけど・・・なんだかちゃっちいよね。


風が吹くと飛んでしまいそうなの

やっぱりヨシズの方が重みもあって日本の夏って感じ出るし良いのかもと早くも後悔しているさっちー。



しかも1番の問題はシェードをするほど暑くないしね。



おまけの画像


今日は久々に肉じゃがを作りました。


味付けしていない状態のジャガイモと人参を千両の夕食にトッピング。


人参が好きな良い子の千両です。



110719-8.jpg







アナログテレビ

今日のお散歩は海。

時間がなかったので遠出できず前の海の散歩道にしました。


今日もお天気がよくないから

波が高くて荒れてます。


110718-1.jpg



なんだかレストランの方が騒がしい、、、


110718-2.jpg



アップで見ると

ピンク色のお洋服の女性が見えてます。



110718-2-k.jpg



なんだろうと通り過ぎると


今度はSTVの車が・・・


110718-4.jpg


何か中継が行われているのかと


家へ戻ってTVを見ると・・・


やってましたよ~


レストランで食事をして


その後温泉にも入れるって紹介でした。

海辺のレストランの露天風呂です。


でもねこの辺りはこのレストランだけじゃないのですよ


沢山のレストランが食後無料でお風呂に入れてくれます。

さすがおんせん町でしょ!



そして今日の本題のアナログテレビです。


間もなくこのテレビはほんとうに見られなくなります。<





なんだか脅迫されているみたいね。

あと6日のアナログテレビ。

我が家はもうほとんど地デジ対応テレビに買い換えてあるから大丈夫だけど


2階にあるこのテレビは記念に取っておこう(笑)




110718-5.jpg



夕方、

昨日から札幌のお友達の所へ遊びに行っていたゆりりんが高速バスで帰ってきました。


お土産いっぱいあるね。


110718-6.jpg



おまけの画像



前の道路をワンコが通ると


花壇の中に入り込んでお花を踏みつけるので


簡単にヒモを2本通したら入らなくなりました。


良かった!

もうお花は被害に遭わなくて大丈夫!



110718-7.jpg

海老で鯛を釣る ではなくてカスミで鯛を釣っちゃいました。

今日も美味しいお菓子の話題です。

先日知り合いの方があるものを探していたので

我が家がそのあるものをあるところから無料で頂いてきました。

なんだかなぞめいたお話でしょ。(笑)


そしてプレゼントしたのですが


なんとこんな美味しいお菓子になって帰ってきました。



       ↓


110717-1.jpg



ゆりりんの大好きな札幌の Petit Chocolat のお菓子です。


海老で鯛を釣るってことわざを知ってますか


小さな労力や元手によって、 大きな利益を得ることなんです。


でもね

今回は海老もつけないでカスミで鯛を釣っちゃいました。

もう申し訳なくて、、、


なにかで穴埋めをしなくっちゃ!



さて話は変わって

お花の話題です。


我が家に新しい蘭のお花が仲間入りしました。



エピデンドラム・コクレアツム

とても珍しいお花の形でしょ。

まるでタコちゃんみたい、、おっと失礼。(笑)


110717-2.jpg



そして地味な色のもの。

いつもお花を見ると神様の存在を信じたくなってしまいます。

巧妙な色形やっぱり神様が作ったに違いないですよね。



110717-3.jpg


まるで江戸時代の芸者さんのような花ショウブ。


遅咲きなので今頃ポツリポツリと咲き始めました。



110717-4.jpg



110717-5.jpg




雑草のように丈夫なお花で葉っぱはノコギリソウのような形をしているけど


名前が分かりません。


毎年必ずお花をいっぱいつけて見せてくれます。


ありがとう!


110717-6.jpg


そしてこのバラはバレリーナ。


岐阜のリコリスさんから株分けで埼玉のめいははさんへ

そして北海道の私の家の庭へやってきてくれました。

寒さにも負けず小さな可愛いお花をいっぱいつけてくれてます。



110717-7.jpg


今日は土砂降り

数日来のシトシトな雨から今日は土砂降りに変わりました。


千両はお散歩にも行けず退屈しています。

なので日記の話題もなく覚書程度。


珍しいミズナスを頂いたのですが


110716-1.jpg



食べ方が分からず漬物にしました。

それが大ヒット!

皮も身も柔らかくて美味しいのです。

普通のなすと一味違ったなんともいえない上品なお味。

病み付きになりそうだけど


残念ながらこちらでは売っていないのよ~


110716-2.jpg





こんな雨で寒い日は鍋に限ると


ホテルニュー王子へ車を走らせて合鴨のお肉を買ってきました。


今夜は鍋です。


まるで冬みたいでしょ!




110716-3.jpg



うれしいスィーツ

最近いろんなお菓子を頂く事が多く

田舎者の我が家はかなり都会のお菓子で潤ってます。

今日はブログのお友達のあんあんさんから頂きました。


しかも札幌のBon Vivant (ボン・ヴィバン)のもの。

あんあんさんお気に入りのこだわりのお店です。

包装も凝ってますよ~



110715-1.jpg


いつもは真っ先に飛んでくるのは千なのですが

今日は珍しくいないですねぇ~???

110715-2.jpg



代わりに両ちゃんがかなり積極的に狙ってますよ~


110715-3.jpg

もったいなくて惜しみながら食べたいのだけど

中にはパティシエのこだわりでエイジレスが入っていないものもあるので

度々お茶をしながら頂いてます。

あんあんさん本当にありがとうございました。



さてここの所おんせん町は雨が降り続いています。


かなり前からぐずついていて

それでも12日13日は晴れたもののその後もズーーッと雨が降ってます。


本州が梅雨明けの頃

東北地方に前線が来るようになるので

北海道の太平洋側で長期間雨が降る事がよくあり

これを蝦夷梅雨って呼んでいるのです。

近頃の天気図はまさにそれです。

かなり長く雨が降り続いてしまうのですが比較的冷たい小雨で

本州のあのもっさりとした暑苦しい湿っぽさはないのすけどね

贅沢言う訳ではないのですが

長いとうっとうしいものです。


だけど紫陽花はイキイキ!



110715-4.jpg


咲き始めた百合はかなりダメージを受けてます。

咲き終わったジャーマンアイリスは芋の部分が腐ってきたので

あわてて掘りあげました。

110715-5.jpg

水分が好きなセロリは益々大きくなってますよ。


110715-6.jpg


雨には関係なく干ぴょうのツルはどこまでも伸びてすごい事です。

110715-7.jpg




昨年植えて伸びてきた頃途中でポキンと折れて

育たないと思っていたクレマチスが今年根っこのすぐそばから新しい芽が出てきて


ついにお花が咲きました。


結構強いものなんですね。


110715-8.jpg


お昼頃、ネットのお友達岳伝さん が近くへお仕事に来たついでに我が家に立ち寄ってくれました。


ネットのお友達って言っても我が家の息子よりお若いのですから

年取った母と息子のようなもの、、、

だからお友達って言うより我が家の末っ子みたいな感じですよ~(笑)


前から気になっているという『グランマ』でお昼をたべて・・・

岳伝さんの隣はグランマの代表の赤崎さん。

私よりズーーッと年上ですが

何事にも諦めず挑戦するすごい方です。





110715-9.jpg



その後は我が家で夕方までくつろいでお帰りになりました。

又来てね。


次はお嫁さんも一緒にね。



110715-10.jpg



雨水の利用と畑の作物

夏になると我が家の水道代が跳ね上がってしまいます。

その訳は、、、

畑やお花に使うお水のためです。

なので今年は雨水を利用しようと考え

まず坪庭には『かめ』を買ってきました。

4斗サイズなので満タンで72Lの水が確保できます。

雨どいにホースをジョイントして集水する予定。


しかし『かめ』って高いですねぇ~

でもここにプラスチックの漬物樽を置きたくないしね。

元は1年で取れるかしら?(笑)


110714-2.jpg


シモツケソウにきれいなピンク色のお花が咲きました。

去年は半分位の高さだったのに

と言う事は来年はもっと大きくなるって事!

これ以上大きくなって欲しくないのだけど・・・

110714-3.jpg


薪小屋の屋根に雨どいを設置してこちらは大きな200Lのプラスチックのドラム缶を置こうと考えています。

もう発注したので2~3日後に届く予定。

でも屋根に雨どいをつけるには3万円以上かかるんですよ~(泣)

最初に設備投資すれば半永久的に使えるのだし

何より自然にやさしいですからね。

究極の決断でした。(笑)




さてその水を食う畑の作物はグングン生長中です。

インゲンにツルがいっぱい出てきました。


110714-7.jpg


キヌサヤにもツルが・・・

110714-8.jpg



サニーレタスはもうそろそろ収獲して次ぎの種まきをしなければなりません。


110714-9.jpg



セロリも次第に立派になってきました。


110714-10.jpg


ナスはまだ大きくなっていないから未収穫

110714-11.jpg



キューリは毎日2本ほど収獲しています。


110714-12.jpg



北海道は最近気温が余りあがらなくて

オクラの成長がストップしてしまいました。

やはりオクラはハウスが無いと無理なのかもしれません。


今日も夕方の気温が18度寒すぎです。

毎日TVから聞こえる本州の高温注意報!

寒いって言っているのが申し訳なく思ってしまいます。


朝顔も例年ならとっくに咲いているのですが

今年はまだ1つも咲いてません。

でもヘブンリーブルーのツルも伸びてきて秋の開花が楽しみです。


110714-4.jpg



こちらは原種に近い朝顔で丈夫です。

そろそろ蕾が見えてきました。


110714-5.jpg


何度か失敗をしている風船かずらも今年は大丈夫そう。


110714-6.jpg




頂いたバラとテッセンをさし芽しています。

この中で何本か育つかしら、、、


110714-1.jpg







さっちーの風邪

昨日からなんだか体がフワリフワリしていたけど

あまり気にも留めずに普段通り用事をこなしていましたが

今日はそのフワリがかなり激しくて

それでも熱だなんて思いもせず普段どおりにしていました。

無神経なさっちーらしいです。

夜になってはじめてもしかしたら私って熱がある???

やっとその事に気がついて熱を測ったらなんと38度にも達してました。

なんじゃこれ!って感じです。

そうなるとかなりしんどく感じるものです。

珍しくお風呂は止めにして寝る事にします。


おやすみなさいです。

風邪薬を飲んだから

キット明日は元通りのさっちーになっているはずです。

私の場合寝込むより動いている方が治りが早いと言う損なタイプの体なんです。



でも

今日はどうしても載せなきゃならない記事が1つあるので

ここでご披露。


今朝、神戸のJさんからなんとお中元が届きました。

何か届くとみんなでワクワク!

Jさんは定年後におんせん町へ越していらっしゃるお友達!

お中元を頂く事など何もしていないのに

律儀に送って下さって

感謝感激!

しかも高級なケーニヒス クローネの詰め合わせ!

田舎者の我が家にはもったいないようなお菓子ですよ~

本当にありがとうございました。

Jさんこんなに気を使わないで下さいね。

千両も熱い視線を投げかけております。


110713-1.jpg


セレクト セール 

雨の予報だったのに

ピカピカなお天気になりました。


それなら今日ラベンダーを見に行けばよかったとブツブツ・・・

でも今日は今日で予定があるのです。


まずおばあちゃん達が運営するレストラングランマで昼食をとって


110712-1.jpg


向かった先は『御前水』の湧き水。

きれいな水が湧き出してました。


ここは前々から探していた場所なんですが


なかなか見つからなくて諦めていたら

なんと見落としていただけで簡単に見つかる所にありました。




この湧き水は設備を整えていないから飲めないのですって


で、目的地はここではありません。




110712-2.jpg


到着しました。本当の目的地に!


110712-3.jpg


ノーザンホースパークで

昨日から日本最大の競走馬のセリ市 セレクトセールが開かれているのです。


セレクトセールをクリックすればなんと3億6千万円の落札のニュースを見ることが出来ますよ。


ここは関係者以外は立ち入り禁止の会場で


日常の金銭感覚から遠く離れた世界が広がってました。


会場には人の姿がないように見えますが

後の席には大勢がいて入札していました。


110712-4.jpg


競が終わるとお披露目と撮影をして



110712-5.jpg



パドックを回ります。


まだ1歳なので母馬と一緒です。






これからはお母さんと離れて

3歳のデビューまで厳しい調教を受けなければならないのですよ

なんだか淋しそう・・・




110712-6.jpg


新しい飼い主の下へ運ばれていきます。


この大きな馬は乳母馬


110712-8.jpg



お母さんはまだまだ出産などしなければならないので

一緒に行くのは乳母馬なんですって



110712-9.jpg



トラックに乗って去っていきました。


110712-10.jpg


ここで滅多に見る機会はありませんから

競の様子を動画でどうぞ

少し長いので途中で飽きたらやめてくださいね。(笑)






次は車の中で待っていた千両のお散歩タイム。


今公園はバラがとてもきれいです。


110712-11.jpg


広々としたお庭をいっぱい走って


110712-12.jpg



ラベンダーの咲く小道を楽しんで


110712-13.jpg



貴重な経験をした1日が終わりました。


目いっぱい遊んだから


夕食後はきょうだいそろってうたた寝スヤスヤ・・・


気持ち良さそう


110712-14.jpg


ラベンダーの咲く頃

今年もラベンダーの咲く季節になりました。

曇っているけど・・・

今年はまだ行ったことのないさとランドのラベンダーを見ようと出掛けたのですが


前まで行って案内板を見て


ギョーー


ペットの入園はご遠慮くださいですって、、、 



そういえば以前にここへ来てこの案内板を見て中へ入らなかった事を忘れていたのです。


ラベンダーは咲いていたものの


千両が一緒に入れなければ私達にとっては長居は出来ません。


数枚の写真を写してさとランドから近所のモエレ沼公園へ向かいました。


110711-1.jpg



ここはペットOK!


沢山のペット連れが遊びに来てました。

カメラを構えている女性は全く知らない人

まるで被写体になっているように見えるゆりりんと2ワンですが

答えは

ブーーブーーッ 

でも何を写しているのでしょうねぇ~

ゆりりんの後には被写体になるようなものがありませんでした。


110711-2.jpg


ワンコ嫌いなワンコちゃん達

お友達になりたかったけど無理でした。


110711-3.jpg



広い原っぱでは千ちゃんはボール遊びに興じます。


110711-4.jpg



110711-5.jpg




110711-6.jpg





110711-7.jpg





だけど、、、


両ちゃんは体育系じゃないからもっぱら見学しているだけ


でうれしそうでしょ!


110711-8.jpg



あまり夢中になったので疲れちゃった千ちゃん。


110711-9.jpg


後方にガラスのピラミッドが見えるでしょ

ゆりりんはそれを軽々とつまむ事ができるのですよ!


110711-10.jpg


ほら、ここでもつまんでいます。

110711-11.jpg



そんな馬鹿な事をして遊んでいる内に雨がポツポツ降り始めました。

丁度切りよく今日のレジャーは終わりにして

モエレ沼公園から家へ向かいました。



110711-12.jpg




でもちょっとだけ寄り道をしてロイズでパンなどを購入。


いくらチョコが大好きなゆりりんでも

このパンにはビックリ


なんとパンが大きなチョコをくわえてます。


110711-13.jpg



帰ってからご近所でであった大きなワンちゃんは


バーニーズ マウンテン ドッグ

ものすごくフレンドリーで優しい性格のワンちゃんでした。

只今47キロ 

体をあずけて擦り寄ってくるとかなり重かったそうですよ~


いつもは小さなワンちゃんばかり見ているから


こんなに大きなワンちゃんを見ると飼って見たくなります。


110711-14.jpg




備忘録

今日の日記も備忘録、、、


近所で誕生したキツネの子供ですが

5匹生まれ愛らしい姿を見せてくれていたのですが

今は1匹の姿しか確認できません。

自然界で生きることの難しさは想像に絶するものなのでしょうね。

この仔だけでも元気で生き延びることが出来るように祈ってます。



110710-3.jpg



関東にいた頃気を使うお相手に送るプレゼントは千疋屋を使ってました。

その千疋屋のゼリーを頂きました。


超~うれしい!

惜しみながら食べてます。(笑)


110710-2.jpg




庭の黄色のバラが満開!


これってアーチにすればきれいなのかしら?

でもこの庭のどこにアーチを作れば良いのかしら・・・

あまり計画性のない庭つくりの我が家です。



110710-1.jpg




贅沢なミニコンサート

かなり前の話ですが

東京から見えたお客様(女性)が我が家の壁に飾ってある版画を気に入られたので


版画家の大野先生をご紹介しました。

彼女はおんせん町の大ファン!

町のコンサートホールでコンサートなどを開き収益金を町に寄付をする思い入れような方なんです。


先生の版画はとても素朴で心温まるものです。

なにより間近で見ている風景が版画の中にあり親しみ深いのです。


彼女も早速数点お買い上げになられました。


素敵な絵をお譲り頂いた事のお礼として

今日は先生のお宅でミニコンサートを開きました。


110709-1.jpg


おんせん町賛歌をはじめ

故郷



荒城の月

赤とんぼ

夏の思い出

おぼろ月夜

等等

懐かしい歌を数曲歌ってくださいました。


客席には先生ご夫妻とゆりりんと私の4人

動画も写したのですがお顔がはっきりなので公開をやめました。


終わってからも素敵な余韻が残り楽しい時間は瞬く間に過ぎて行きました。



110709-2.jpg


4人のためのコンサート!

とても贅沢な気持ちでした。

出来ればもっと多くの方に聞いていただきたかったとしみじみ思いました。


本当にありがとうございました。

こんな経験は最初で最後でしょうね










メロン めろん 

お知り合いから立派なメロンが送られてきました。

モモも一緒。

食べ頃は7月10日頃と書かれています。

10日が待ち遠しいなぁ~

110708-1.jpg



しかもはれじー先生からもメロンがあるから取りにいらっしゃいとメールを頂いて


千両と頂に伺いました。


まるで人間のお客様のように椅子に座る我が家のワンコ。

自分達はワンコだとは全く思っていないようですよ。


先生ありがとうございました。


110708-3.jpg




ご近所にきれいなバラが咲いているお宅があって

先日お会いした時本当にきれいですねぇと話しをしていたら


今日挿し木にしてねと

もって来てくださいました。


しばらくはこのまま鑑賞して

挿し木にしてみます。


うまく出来るかしら?


110708-4.jpg




明日はO先生のお宅でミニコンサートが開かれるので

お土産にヨーグルトムースを作りました。


今回は黄色のピーチをスライスして乗せてみました。


余った材料で小さなものが出来ました。


110708-2.jpg


備忘録日記でした。(笑)




庭の花達

芍薬が咲き始めました。


ボタンより少し地味な所が好きです。

埼玉の家には白い花にピンクがほんのり混じったものがあったのですが

置いて来てしまって、、、

今頃咲いているかしら?

やっぱり連れて来ればよかったと後悔してます。


110707-1.jpg



黄色のバラが寒い冬を生き抜いて今年は一回り大きくなって蕾を沢山つけてくれてます。


110707-2.jpg



日陰にもかかわらずナデシコが毎年芽を出し咲いてます。


可憐なお花なのに強いのです。



110707-3.jpg



こぼれ種でさいたネモフィラ。

夏にはブルーのお花が良いですね。


110707-4.jpg



マツモトセンノウの赤って独特な赤です。


110707-5.jpg




あまりに繁殖力が強くて嫌われているホタルブクロですが


なかなか可愛いですよね。


と言いながら私もかなり処分しました。


繁殖力が強いものって嫌われるのです。

ミツバチが袋の中に入って蜜を吸っている姿が見られますが

キット甘い蜜があるのですね。





110707-6.jpg

新築物件

北海道らしく清清しいお天気になりました。


気持ちが良いですよ~

千両も朝から庭でハイテンション。


110706-6.jpg




110706-7.jpg


ベネシアゆりりんはカモミールの収獲をしています。

かなりベネシアさんに傾倒してますね。


110706-1.jpg



干してお茶にするそうです。


110706-2.jpg



シンプルなバラが咲き始めました。

蕾は黄色に見えるけど

咲くと薄いピンクなんですよ。



110706-8.jpg



ギガンチウムも満開になりました。


5個の球根を買ってきたのに

1本は葉っぱだけでついに出てきませんでした。


110706-9.jpg




110706-10.jpg


そうそう西村さんが建売住宅を建ててます。


今風な素敵なおうちなんですよ~



110706-5.jpg




早速中へ入ってゆりりんもお手伝い。


ゴシゴシといろんな所をカットして頑張ってきました。


110706-3.jpg




110706-4.jpg


うそうそ シャレですよ~


暑い本州から逃れてこんな素敵なお家を別荘にしませんか?


北海道の夏は涼しいですよ~


キタキツネの親子

車で走っていると

後からなんとキタキツネの親子が一生懸命になって追いかけてきます。


なぜ?

時々おやつをあげているから私達の車が分かるのかしら?



110705-2.jpg


ゆりりんが車から降りて持っている餌をあげると

ムシャムシャ食べるのはお母さんキツネ。


少しは子ギツネにあげなさいよ!



生まれたのは5匹ですが

とうとう1匹になってしまったようです。

可愛そうにアライグマとか狸とかいろんな敵がいるのですね。



110705-3.jpg


向かったのはお知り合いの家で


彼女は朝から畑でお花の手入れをしたり野菜を作ったり

土地が広いから大忙しです。


お花も何種類もあるので

気前よく下さいました。





110705-4.jpg



家の中ではロウで作られたお花がいっぱい飾られていて


本当にお花が好きな方なんです。



110705-5.jpg



さて昨日の雨で海は茶色の部分と青い部分が混濁していて

波も荒くちょっと恐い表情をしていました。


山にも海にも恵まれているおんせん町は自然のいろんな表情を見ることが出来て


飽きる事がありません。


110705-6.jpg



先日も1度作ったのですが

庭では京蕗が沢山あるので



110705-7.jpg


あまり硬くならないうちにと蕗のピールを作りました。

かなり手がかかるのですが

ほろりと苦い蕗の香りが漂うピールは美味しいものです。


110705-9.jpg




おまけの画像


先日Wさんから千両に草を頂きました。


食いしん坊なのに千ちゃんは食べず


両ちゃんだけがせっせと食べています。



110705-1.jpg



あーちゃん来日

はれじー先生の可愛いお孫さんのあーちゃんが

ニューヨークから来日しました。

昨年はたった1人での来日だったのですが

今年はご両親とご一緒です。


今日はご一緒にランチをしようと12時半に来ていただいたのですが

その直前までバケツをひっくり返したような大雨!

車から降りて家に入るまでにずぶ濡れになっちゃうと心配したのですが

その直前に雨はぴたりと止んでくれました。


日ごろの行いの良さかしら?

あーちゃんは長かった髪をバッサリと切ってちょっぴり大人の雰囲気です。


110704-1.jpg


沢山のお土産を頂いて

ゆりりんが用意した文房具やこまごまとしたものとの交換会開催中(笑)



110704-2.jpg



針の要らないホッチキスやミリ単位で消す事ができる消しゴム ボールペンなのにこすれば消えるもの

などなど 日本の文房具は優れているのですって!



110704-3.jpg


アツアツをと思ったのですが

交換会に夢中の内にすっかり冷めてしまいました。

ごめんなさいね。


110704-4.jpg



今日のメニューは海老と三つ葉のかき揚げに淡路島の玉ねぎの天婦羅

ローストビーフ

サラダにウドの酢味噌和え

新ショウガの佃煮。

たいしたものは作れなかったけど

みんなで一緒に珍しいお話をききながら楽しく食べる事ができました。



110704-5.jpg

食後は千両のおやつタイムで

いつものように両ちゃんが大威張りで先生におねだりしていました。


千は下でおとなしく待つのに

両は地団駄踏んで先生に催促するのですよ!



110704-6.jpg



変わってまるで殿様のような態度の千ちゃん。


あーちゃんの膝枕でおやつを請求中!(笑)


110704-7.jpg



さてここでお土産の公開です。

前列右のお菓子は千両のおやつで

ニューヨークの Dylan's Candy Bar のもの


全館お菓子のすごいお店のようです。

お洋服も売っているのですが

これが又素敵なものでそれもそのはず Dylanさんのパパは有名なデザイナーのラルフローレン氏

Dylanが紹介している店内です Dylan's Candy Barの店内

こんなお店がおんせん町にあったらうれしいなぁ~と

馬鹿を言うのもホドホドにしないとですよね。



110704-10.jpg


早速いただきま~す!

110704-14.jpg



両ちゃんも

110704-15.jpg


ゆりりんは大好きなレスポを頂いて有頂天

しかも日本では見たこともないデザイン。


110704-1112.jpg


そして両方使える計量スプーン!

しかも磁石つきでまとめて収納できるのでなくなる心配もありません。

こんなのが欲しかった!とさっちーはご満悦です。


110704-13.jpg


そのほかコールドワインやゆりりんが大好きなオレンジ味のチョコレートなど

いっぱい頂いてしまいました。

荷物が多いのにこんなに頂いて本当にありがとうございました。






雨も止んだので今日届いた高枝はさみで先日切れなかった枝をチョッチンするゆりりん。

以前に安いものを買ったらすぐに壊れてしまったので

今回は少ししっかりしたこちらを買いました。

次々お財布が軽くなる事が続きます。


110704-8.jpg



110704-9.jpg



赤い宝石

今日山形のTさんから

うれしいプレゼントが届きました。


山形名物のさくらんぼです。


粒の揃った真っ赤な宝石。

しかも甘いのです。

さくらんぼってちょっぴりすっぱいのが普通ですが

こんなに甘いさくらんぼは初めて!

本当にありがとうございました。


110703-1.jpg



買い物へ行ったら新ショウガを みっけ!


早速今年2度目の生姜の佃煮を作りました。


美味しくて夏バテのときでも 

ご飯が進みそうなそんな1品です。


是非試してみてくださいね。



110703-2.jpg



畑とお花

海側の家の庭のもみじもボウボウに生い茂って

下に植えてあるものに日が当たらなくなってしまったので

今日はかなり剪定をしました。

Before & after です。


110701-1.jpg
 


        



110701-1-1.jpg


さて畑の作物ですが

少し暖かくなってきたので

急に伸びてきました。

セロリはセロリらしくなってきましたし


110701-3.jpg


レタスも一人前!

5個植えると食べきれないくらいです。

しかも欲しいだけちぎってくるので

無駄になりません。






110701-4.jpg

インゲンにつるが延びてきはじめました。



110701-5.jpg


家の前ではカモミールが満開!





110701-6.jpg



レディースマントルも今年は大きくなりました。


110701-8.jpg




テッセンも沢山咲いてますよ~

110701-7.jpg


そして朝顔(ヘブンリーブルー)ももう家の中ではなくて

外で育てられるようになってきました。


カミキリムシさん

大切な朝顔なんだから食べないでね。






110701-2.jpg




プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ