8月19日に北九州の夫の元へ帰っていたゆりりんが戻ってきました。

もう暑くて暑くて動くのもやっとだった!が第一声でした。

そうよねぇ~

北海道に比べるとずーーーっと南だものね

九州にいる方のためにも早く過ごしやすくなるといいよね。


110831-1.jpg



空港の近くに丹治沼と言う個人所有の沼があり

そこにはハスがたくさん咲いていると聞いたことがあるので探して行ってみました。

広い沼にはハスが可憐に咲いてました。

これが個人所有だなんで一般庶民とはスケールが違いますよね。


110831-2.jpg



夜にはお土産をお届けにはれじー先生のところへ訪問!


いつものように両ちゃんが威張って先生におやつを要求!


先生が両はこっちへ来なさいって言うと


ぴょ~~んって飛んで先生の右へ行きました。


ちゃんと言葉も理解できるのですよね。


110831-3.jpg




110831-4.jpg




110831-6.jpg


途中にゆりりんが加わると、、、


お姉しゃんなら仕方がない、、、風に容認するようです。

110831-5.jpg






おまけの画像


今朝のヘブンリーブルーは18個咲きました。


110831-7.jpg
今朝は日の出の撮影をしようと思ったのに

山側の家は林の向こうから日が昇るので朝が遅いのです。


気が付いたらもう日の出時刻をとっくに過ぎてました。

でも一応行ってみるかと千両を誘ったのですが

両ちゃんは昨日の早起きで懲りているのかしら?

部屋から顔を出してもすぐに部屋の中へ入ってしまい出てきませんでした。


なので仕方なく千ちゃんだけを伴って海へ行きました。


110829-1.jpg



千ちゃんが背中に太陽を背負ったポーズですよー


110829-2.jpg



帰って朝顔の数を数えると

今日は12個咲いてました。


110829-3.jpg



日が昇っていてもう暑くなっているのに


両ちゃんはゴロリと転がって日光浴していて


110829-4.jpg



千ちゃんは日陰で気持ち良さそうに休んでました。


110829-5.jpg

今日の行動は海づくしで


港へ行ったらこんなにきれいな大漁旗を見ることが出来ました。


今日は大漁だったのかしら?

110829-6.jpg



さっちーの大好きな海岸へ行ったら

千ちゃんは怖がって海から遠ざかって行くのですが



両ちゃんは結構慣れて来ました。




110829-8.jpg

太平洋には届かなかったけど

オシッコじゃーーーー (笑)


110829-7.jpg


釣り人がひろ~い海岸を独り占め!

気持ちが良いだろうなぁ~


大漁旗を揚げられるくらい釣ってくださいね。


110829-9.jpg


夕日がきれいだったのですが


明日のお天気は雨。

もう秋の気配がいっぱいです。




110829-10.jpg



おまけの画像。


夕方ご近所の方からソイを頂きました。

しかもお刺身用に調理されているのです。

私はただ切るだけ。

釣りをする方って皆さん魚をさばくのもお上手です。


気にかけてくださる方が大勢周りにいて

田舎生活を楽しむ事ができています。

おんせん町バンザイ!

みなさん ありがとう!




110829-11.jpg





千両はねぼすけなのに

今朝はおかあしゃんに無理やり起こされてお散歩に連れ出されてしまいました。


時間はまだ5時半。


110828-2.jpg



しぶしぶ歩く両ちゃん。


110828-1.jpg


それでも里山へ到着すると

親孝行で走ったりしてくれたのです。

ご苦労様。

110828-3.jpg


でもね朝早く山へくるとお花たちがみんな夜露にぬれて

幻想的なのよ。


いえ、この写真は幻想的から程遠いものですよー


110828-13.jpg




まだボーーッとしながら山から下りると


こんなに元気な子に出会いました。

110828-4.jpg



名前はイタリアン なんだかドッグ、、忘れました。

体全体が筋肉でおばあちゃんが投げるボールより早くすっ飛んでいきます。


あっけにとられて見ている千ちゃん。



110828-5.jpg



家へ帰ってやっとお日様が部屋の中に差し込んできたのです。

110828-6.jpg



もちろん2ワンはグーグー眠ってしまいました。


110828-7.jpg



今朝咲いた朝顔は10個

日増しにたくさん咲くようになります。


110828-8.jpg


そしてこれはコキア ほうき草です。

秋になると真っ赤に紅葉するのですよー

今からとっても楽しみにしているさっちーです。


110828-9.jpg


今日もしし唐辛子がボールにいっぱい採れたので

天麩羅にしてもはかどらないので

佃煮を作りました。


これならボールいっぱいのしし唐でも消費できました。




110828-10.jpg



夜さっちーがお風呂から出てくると


両ちゃんはお風呂の前の廊下でひくりかえっているし、、、

110828-11.jpg



千ちゃんはリビングでひっくり返ってました。


我が家の子ってどうしてこんなに無防備なんだろう!

もちろん野生にはなれないけど

野生になったら一番先に肉食動物の餌食になっちゃうだろうなぁ~



110828-12.jpg






今期初めて咲いたスィートピー

松田聖子ちゃんの歌のは赤いスィートピーでしたよね。ふるっ?(笑)

春色の汽車に乗って海に連れて行ってよ
煙草のにおいのシャツにそっと寄り添うから

ばあさんのさっちーとしては歌詞を書くのすら恥ずかしい、、、



我が家のはピンクのスィートピー

でもスィートピーって見るからに甘いお花ですよね。

だから上記の歌詞だってぴったりなのかもしれない、、、ブツブツ 独り言


110827-7.jpg



そして毎日咲きはじめたヘブンリーブルー。

もううっとりするくらいきれいなブルーで

朝起きてこの朝顔を見るのが楽しみになってます。


110827-8.jpg



午前中はおとなしくミシンかけ

ジーパンの修理・布団カバー・クッションカバー なんだかまた直線縫いのものばかりだけど

一応スーツなども縫えるのですよーーって見栄を張ってみても

もう何年も縫っていないから今はきっと縫えないだろうなぁー


110827-1.jpg


その間千両はまたお昼寝。


110827-2.jpg



両ちゃんは敷物の上が暑くなると冷たい隅っこへ移動します。

110827-3.jpg



そして夕方


お友達が揃いました。


神戸から夏季のみおんせん町の住人になるKさんとKさんのお嬢様とその子供のしょうちゃん


それに4月からおんせん町の住人になられた純粋な江戸っ子のA子さんです。


Kさんのお嬢様は3週間ほど東京から避暑に来ていたのですが


明日はいよいよ東京へ戻られるので

今日はお別れ会なのです。


110827-4.jpg



しょうちゃんには特製ハンバーグ

大人には春巻きを作りました。


しょうちゃんがこんなにうれしそうなお顔をしてくれたので


さっちーはうれしくなってしまいました。

本当に子供ってあどけなくてかわいいですよね。

しょうちゃんが座っている椅子は我が家の子供たちが使っていたものなんですよ。

立派な椅子なので捨てるのがもったいなくて関東よりつれてきました。



110827-5.jpg



我が家の千両は人にはなれているのですが


今日は違いました。


千は普通なのですが


両がしょうちゃんをライバル あるいは自分のほうが順位が上だと思ったので

しょうちゃんにウーって怒ったりするのですよ!


しょうちゃんは怖がってママに抱きついてしまいました。



こんなこと初めてなので本当にびっくりしてしまいました。



110827-6.jpg



でも平和にお食事会が終わり


本当に楽しかったです。

皆さんまた一緒に集まってお食事会をしましょうね!



寒かったり暑かったり。、、、

今日は暑くなりそうな予感!

ラティスの間から庭で遊んでいる両ちゃんを盗み撮り!

これって盗み撮りでもなんでもないような気がする写真に見えるでしょうけど

さっちーはこっそり撮ったんですよ(笑)だから盗み撮り。


110826-1.jpg


もうそろそろ畑のジャガイモを収穫しなければ

土の中で腐ってしまうので掘りあげました。

今年のジャガイモはサイズもそろっていて Good!

110826-2.jpg


この後も延々と畑作業が続いたので

千両はほとんどお昼寝をして1日を過ごしました。

寝すぎよねぇ~


110826-3.jpg



110826-4.jpg



110826-5.jpg





遊んであげられなくてごめんね!




今朝新聞を取って玄関の網戸を見ると

秋の虫を発見。

こんな所でも秋を感じるようになりました。


110824-2.jpg



そして夕方、、、


まさに秋の雲です。


110824-1.jpg



次第に暮れて行き夕焼けが広がりました。


110824-3.jpg




110824-4.jpg



アッ!

のんびり夕焼け空を見ている場合じゃないんだ!


今日はお友達をお招きしてありあわせのものでお食事会をする事になっているのです。



生きの良いアジが手に入ったので


アジのマリーネがメイン。(これがメインなんて笑わないでね)


でもみんなで楽しくいただくと何でもおいしいものです。



110824-5.jpg






今日は用事があって朝から札幌へお出かけです。

その前に庭のヘブンリーブルーを調査、、、(笑)

東側のは毎日1個か2個咲いてますよー

110822-1.jpg



そして南側の1番花が咲きました!

これを待っていたのですよ!


110822-2.jpg



降り続いた雨も今日は上がりよいお天気になりそうな気配。


朝日の中でくもの巣が光ってます。


110822-3-k



アップにするとこんなの


110822-3.jpg



この夏くもの巣が異常に多くて知らずにその下を通ると

バリッと音がして髪に張り付いてしまいます。

それが厄介なことに取れないのです。

朝、棒を持って点検をして取り外すのが日課になってます。


今日はお留守番だって事をまだ知らない両ちゃん。


もしかしたらお散歩かな?とルンルン気分。


110822-4.jpg




110822-5.jpg



千ちゃんも露知らず朝顔の点検中。


110822-6.jpg


この後車で出かけることがわかると

あっけにとられてポカンとしてました。


ごめんねぇ~今日は連れて行って上げられないのよーー



さて、札幌で用事が終わって時間が少しあったので


中島公園を少しだけ散策してきました。


水辺は気持ちよさそう




110822-10.jpg



そこでカメラを小川へ向けている女性の集団を発見。


110822-11.jpg


たぶん、浅瀬の部分を写しているのです。

シャッタースピードを変えれば水の表情が違ってきますから

その面白さを狙っているのね。


ちゃんと三脚を立てて熱心に写している姿を見ると

さっちーも初心に戻ってまじめに取り組もうなんて思ってしまいます。

でも出来るかなぁ~


110822-12.jpg



水の中に黒い塊を発見!


なんと大きなワンちゃんが水の中で休憩中。

これは気持ちが良いわね。


110822-9.jpg



すぐ近くに札幌護国神社がありました。


今まで何度となく訪れている中島公園なのに

まったく知らなかった、、、


110822-7.jpg



お清めの手水場は人が近づくと水が出るんですよ~


最近神社に行っていないから浦島太郎子状態のさっちー

こんなの当たり前のことなのね。


110822-8.jpg



そしていつものように大丸の宮川本店でうな重を食べてお買い物をして帰ってきたさっちーでした。





110822-13.jpg



久しぶりに都会へ行くとストレスが解消できていいものです。



と田舎者のさっちーがつぶやいてます。(笑)



19日頃からお天気が良いなんて長期予報で言っていたのに

黒い雲が立ちこめて今にも降り出しそうなお天気です。


110821-1.jpg


うっとうしくてしょうがないなか

南向きの場所に植えたヘブンリーブルーがいよいよ明日の朝1番目の花が咲きます。


東に1本だけ植えたのは

7月30日1番目の花が咲いたのに

短日性のこのお花、南だとなかなか咲かないのです。


110821-2.jpg



今日もどこへも行かないで家で庭作業、、、

見守ってくれているのは


千と両。


110821-3.jpg




千ちゃんの後ろにある立水栓は1年半後におんせん町へ移住してくるJ さんの預かり物。


我が家の普通の立水栓のすぐ後ろに業者さんが置いていったので

さっちーはいつも蛇口を間違えてひねってます。


だけど石を加工して作ってあるので重くて動かすことは出来ないのです。

Jさん立水栓も早く素敵なお庭に置かれることを待ってますよ~


110821-4.jpg



おまけの画像


ダイヤモンドフロストって本当にかわいいよね



110821-5.jpg





雨降りの日は退屈な千両です。


寝るしかない!って寝ている両ちゃん。

110820-1.jpg




家の前のクレオメだけが元気いっぱい!



110820-2.jpg



明日は晴れてくれるかしら?



8月上旬に九州へ向かうはずだったゆりりんが


ズーーーーーーーーーーーーーーーッと遅れて

今日九州の夫の元へと飛び立ちました。

やっぱり北海道~九州って遠いですよねぇ~

飛行機で2時間半もかかるのですもの!



今朝は用事があって千歳まで送る事が出来ず

はれじー先生に高速バスのバス停まで送っていただいたゆりりんです。



110819-1.jpg



さっちーも用事を済ませて駆けつけたので


ゆりりんと千両はバイバイをすることが出来ました。



110819-2.jpg



そしてともぞう君へのおみやげに毛がにを買って出かけていきました。



110819-3.jpg



今日はとってもいいお天気!


ゆりりんが九州へ向かわなかったら


きっとどこかへ出かけたはずです。


いつも笑い話でもしも私達がアルバイトをしたら


今日はお天気がいいのでお休みをください

今日は雨が降っているのでお仕事します。
 
になるよねって・・・



海を見てきました。って家の前だけど・・・


110819-4.jpg


このかもめ達もこうしているけど


いったいどんな事を考えているのかしら?

かもめの考えていることがわかったらどんなに面白いかしら。



110819-5.jpg



まだ夏休みの小学校のグランデは静まり返っているけど

明日からはまた子供たちの楽しげな声が響くでしょう。


110819-6.jpg
真夏の太陽が照り付けて

暑い事!暑い事!


でも日陰はかなり涼しいので千両も日陰に逃げ込みます。



110818-1.jpg



百合やバタフライブッシュに集まるアゲハチョウ。

こちらは暑い方がうれしいのかしら?


110818-2.jpg

そこへ我が家の嫁殿ミューミューの富山に住むお母さんから

大好きな白海老のせんべい(しろえび紀行)が届きました。


自分達のものだと思ってしっかりお座りをして待っているのです。






110818-3.jpg



残念だったねぇ~


両はこの後スタスタ去っていきましたが


千は1口でももらえるまでその場を離れません。


だから太るのよ~





110818-4.jpg


ノビノビにしていたゆりりんの九州行きはいよいよ明日に決めたので

お土産に持って行くカニを買いに行きました。


ちょうど茹で上がった所で

ずらりと並んだカニ達。


机の前にはお正月用10杯とか・・もうお正月のための予約も入っていました。


我が家もお正月用に5杯ほど頼んでおこうかしら!


110818-5.jpg


ゆりりんはこの後木工のお仲間が入院している隣町の病院へお見舞いに行ったので


千両もお供をしていき


帰りには久々に公園でかけてきました。


千ちゃんとよく似たヨーキーに出会ったので


両ちゃんは急接近。


110818-6.jpg


2匹でしつこく迫るので


可愛そうに逃げてしまったのです。


ごめんね、驚かせてね。


110818-7.jpg


暑いので水遊びもしてきましたよ~



110818-8.jpg




110818-9.jpg




110818-10.jpg




110818-11.jpg





車に乗り込んだら


ザーーーッと雨が降り出し


ギリギリセーフ!


でも急に寒くなってしまったおんせん町でした。


夜は家中の窓を閉めないと寒いくらい!


暑いと寒いが同居した1日でした。







お天気があまりよくないので


こんな日はどこへも出かけずたまには庭のお手入れでもしようと

重い腰を上げました。


遊びに行く時は腰も足も軽いのに

仕事になると重い、、、


クレオメはこぼれ種でたくさん咲いているのに

花壇に種をまいたので大変な事になってしまいました。


繁殖力が強いからグングン成長して他を圧迫するから


かわいそうだけどかなり間引きました。


それから畑の草取りや添え木を立てたり

やり始めればきりが無いほど仕事があるものです。




110817-1.jpg



今日は雨も降ってきたので


千両のお散歩は庭だけで


お買い物にも留守番をさせました。


帰って来るとこの窓に下に車を置くので お母しゃんが帰ると窓へすっ飛んできて

千両そろってお迎えをしてくれます。


110817-2.jpg



だけどこの後、千の顔の前にあるベージュの植木鉢をひっくり返してしまい


部屋中にサボテンのパラパラの土がばらまかれてしまったのですよ~



夕方のひと時、


ウツラウツラする千です。


何か食べている夢を見ているのかしら?



110817-3.gif







大阪にお住まいのネットのお友達 『あいことばは みがけばひかるっ!?』のゆずかりんさんから


お土産を頂きました。

彼女はご主人様とご一緒に優雅な夏休みを台湾で過ごされたのです。

その様子は ゆずかりんさんのブログでどうぞ!

あなたもキット台湾へ行きたくなってしまいますよ~


さっちーの生活には優雅なんて言葉はどこを探しても見つからないので


うらやましいーー


うらやましいーー


うらやましいーー


いいなぁ~

いいなぁ~


いいなぁ~

の大合唱中!


そんな合唱がが聞こえたのか

やさしいゆずかりんさんから素敵なお土産が届きました。


まずは



じゃ~~ん

フカヒレの醤油煮ですよ~


ゆりりんには絹のティッシュケースとタオル 

横にある白菜のストラップは私とはれじー先生のもの。


なんとこれをつけていると


100歳まで生きられる   のですって!


元気で長生き出来たらいいなぁ~



よく見ると絹のティッシュケースの中にキティーちゃんがいるのよ!

110816-1.jpg


110816-3.jpg

そしてこちらはさっちーの大好きな乾燥マンゴ。

東京にいた頃はアメ横へ買い物に行くと必ず大量に買ってきていました。

食べ始めたら止まらないのです。


横の袋の中身は、、、

なんと納豆のパック!

納豆が入っている袋詰めのことではなくて


美容のパックなんですよ。

使うのが楽しみ!


でもこれ以上美人になったらどうしよう、、、ちょっと心配、、、! している勘違いさっちーです。




110816-2.jpg


千も写りたいようで側へ来たので


100歳まで生きられるようにと カシャッ 



110816-4.jpg



ゆずかりんさんたくさんのお土産を頂いて本当にありがとう!


ちび兄ちゃん、お留守番ご苦労様でした。

夏休みももうすぐ終わるね。

宿題終わった?

体に気をつけて残りの夏休みを楽しく過ごしてね。



度々この日記に登場する岳伝のきまぐれブログの
岳ちゃん


今日は初めてお嫁さんを伴って遊びに来ました。


岳ちゃんは我が家の末っ子なので当然お嫁さんは我が家の娘。(笑)




なので家族が増えたわけです。


関東にいるハーちゃんは長男 マーちゃんは次男 ゆりりんの夫のともぞう君は長男パート2? 天国にいるリンちゃんは3男 

両ちゃんは4男 千ちゃんは5男 そして岳ちゃんは6男 で


ゆりりんは長女 ハーちゃんのお嫁さんのミューミューは次女 岳ちゃんのお嫁さんのマリちゃんは三女

だけど2対1で男の子が多いよね (笑)


兄弟仲良くの図です。


岳ちゃんはメカに強いから

先日買ったモニターの色具合を直してもらってます。

何でも器用に出来るって良いよねぇ~




110815-1.jpg



中年のおっさんの千両が末っ子に抱かれているよ~


110815-2.jpg



じゃーこれからも兄弟仲良くね!


かんぱ~~い!



110815-3.jpg





8月に入ってようやく夏らしく暑い日が続くようになってます。

涼しければこんなに涼しいと植物が育たないなんてブツブツ言っているくせに

暑いと『あじーーー』とブツブツ、、、


千も両も文句1つ言わないで毛皮を着こんでジーッと耐えているのだから

本当にえらいよね!

両ちゃんはおきまりのポーズでソファーに座っていて


110814-1.jpg




千は玄関でゴロンと寝そべってます。

我が家で1番涼しいところは、、、玄関なんです。

東側の表から西側の裏まで風が通り抜けてひんやりしてます。


千両は本当に暑くなると玄関でゴロン 

よく知ってますよね。


こうしてみると

両ちゃんの足はO脚ね。

千ちゃんはすらりと伸びたかっこいい足!

でもねどんな足でもお母しゃんには可愛くてしょうがないのよ~


110814-2.jpg



お散歩は夕方にならないと熱中症になっちゃいけないからと言っているのに、、、



110814-4.jpg



じゃーこのジャガイモを片付けたら行こうね。


1列植えてあるジャガイモの畝の1部を彫り上げてきました。


ジャガイモって結構難しくて

なかなかきれいなジャガイモの収獲はありません。

やっぱり農家さんはお上手だと分かりました。


我が家のでも煮っ転がしやお味噌汁 サラダ家で食べるには大丈夫!

これからセッセと食べましょう!


110814-3.jpg



昨日秋のお花の話題を書いたばかりなのに

今日は夏の花です。

支離滅裂よね。


海の家の朝顔ですがこのアングルで撮るのが恒例になってます。


毎日30個ほど咲いてます。


110813-1.jpg



そして山側の家の朝顔。

こちらも負けじと30~35個程咲いてます。

手前に青々とした葉っぱが茂っているのはヘブンリーブルー。

こちらは短日性なのでまだまだ咲きそうにないです。


110813-2.jpg


ここで庭の畑の作物の事を少し。


セロリも大きくなったし

そのほか 大根 オクラ ブロッコリー ミズナ トマト ヤーコン キューリ ピーマン 唐辛子 インゲン 

キヌサヤ レタス サニーレタス スナックエンドウ かんぴょう ゴーヤ などです。

こんなにたくさんの種類があって

毎日収獲できるけど

ほとんど同時進行なので

無くなれば全部無くなってしまうのです。

保存できるのはインゲンやキヌサヤやオクラの冷凍くらいかしら?



110813-3.jpg


ダリアはついに植えるところが無くなって向かいの敷地へ進出してしまいました。





110813-4.jpg

ガウラが風にそよぐのはとっても素敵なんですよ~

ガウラは和名を白蝶草って言います。

白い蝶蝶が飛んでいるみたいですものね。



110813-6.jpg


次は蝶々がたくさん集まるお花「バタフライブッシュ」Butterfly bushです。


(ブッドレア)とも言います。


和名は房藤空木 (ふさふじうつぎ)

良い香りに誘われて蝶々が集まってくるのです。

草だと思って買ったら木になってしまいました。

耐寒性がありおんせん町でも丈夫に冬を越しています。



110813-7.jpg


オニユリは情熱的なオレンジのお花を咲かせていますが

球根は百合根として食用になっています。


葉っぱの元に付いたむかごが落ちてそれがほとんど発芽するので

いつの間にはオニユリに庭が占領されそうになります。


110813-8.jpg

最後はコスモス。


これ全部こぼれ種から発芽したものなのですよ~

こんなに大きく成長して見事に咲きました。


秋の風情が漂ってます、、って夏の花の話題だった。



110813-9.jpg






美味しい頂き物が届きました。

1つ目は大好きな虎屋の羊羹。

Kさんも虎屋がお好きなのでお使い物には虎屋を使われるようです。

だけど水羊羹は初めて!

さすが虎屋さん、水羊羹もしっかりとしていてどちらかと言えば水羊羹より羊羹に近いもの。

ひえひえにして美味しく頂きました。

110812-1-1.jpg



次はお茶。


津和野名物の豆茶です。

我が家のおばあちゃんの出身地が津和野なので

以前からおなじみのお茶なのですが

北海道に越してからは手に入らなくなってしまいました。

今回お友達から送られてきて久々におばあちゃんを思いながら冷茶にして飲んでます。


麦茶より香ばしく、沸かしている時には部屋中に香ばしい香りが漂います。

たくさん頂いたので

当分懐かしさに浸ることが出来そう。


ありがとうございました。



110812-1.jpg



最後は金沢の妹からです。

金沢のお菓子って包装紙もセンスが良くて素敵!


もちろん中身は言う事なし。

白桃が生のままゼリーに守られて入っています。(笑)

美味しさも上品さもぴか一だけどお値段もぴか一、、、

ぴか一のお値段はこちら

自分ではなかなか買えないかも!

こんなに高価なものをありがとうね!





110812-1-2.jpg






まだまだ熱中症に気をつけましょうなどと言われていても


北海道の秋はもうそこまで来ています。


萩の花が咲き始め


110812-2.jpg


シュウメイギクも蕾の付いた茎が伸びてきました。


110812-3.jpg



ワレモコウとキキョウ (なぜこんなに下手な写真が撮れるのか、、、写したやつの親の顔が見たい)


110812-4.jpg



ホウズキも色づいてきたし・・・


110812-5.jpg



1日毎昼が短くなって行ってますねぇ~


そんなに急いで秋にならないでくださいよ~

淋しくなるじゃないの!






今まで暑いと言っても30度にはならなかったのに

今日は朝からすでに28度を過ぎていて

今年1番の暑さになるとの事。

こんな日は川へ行いけば涼しいかもと


トンネルをいくつか抜けて


110811-2.jpg




最後にシェルターを抜けて、、、


110811-3.jpg



山へ入ったら気温は26度になってました。


110811-4.jpg


この頃おんせん町はすでに32・1度

新聞の記事です。

  ↓


苫小牧の12日正午までの最高気温は30.1度となった。

11日の午後1時25分には、30度を観測し、今季初の真夏日を記録した。

室蘭地方気象台によると、高気圧の影響で暖かい空気が流れ込み、

晴天にも恵まれて気温が上昇したという。この暑さは13日まで続く見通し。

この他、胆振東部では11日、おんせん町で午後2時すぎに今季最高の気温32.1度を記録するなど、

各地で真夏日となった。

同日の各地の最高気温は、白老町森野で31.6度、厚真31.3度、むかわ町穂別30.3度、

登別30.2度



おんせん町を脱出していてよかった!


所が目的のナイアガラの滝への道の橋が流されていたのです。


110811-5.jpg


ここは石を選んで行けば何とか渡れそう~


110811-5-1.jpg



所が目の前に滝が見えるところまで来ているのに・・・


110811-6.jpg



また橋が流されていたのです。



ここは渡れないわね。


110811-7.jpg



少し上流へ行くと橋がかかっていて何とか滝にたどり着けそう~


この水には鉄分が含まれているようで

川床が黄土色なんですよ~





110811-8.jpg



そして到着したナイアガラの滝。





マイナスイオンが7万個ですよ~


110811-9.jpg



早速川遊び開始です。


110811-10.jpg



110811-11.jpg

飛んできた虫が写っちゃいました。(笑)


110811-12.jpg





110811-13-s.jpg

千ちゃんは体が大きいのに肝っ玉は豆粒だから



超~恐がりなんですよ~


両ちゃんは足が短いからこの時点でもうずぶ濡れ。

110811-14.jpg



110811-ani2.gif



ここの川の川床は北湯沢温泉の白絹の床と同じ緑色凝灰岩で


黄色や緑・赤がとてもきれいなんです。


同じ長流川(おさるがわ)ですものね。



110811-17.jpg



長い動画ですけど・・・

見てくださいね。





浅くて川遊びには安全でとても良いのですが


全体を見るとこんな風になっているのですよ~

ゆりりん気持ち良さそうでしょ!


110811-18.jpg

こんなに涼しくて素敵な場所だけど


今日は貸切です。

都会では絶対にありえないですよね。


110811-19.jpg



楽しい川遊びを堪能して


暑さを避けることが出来


徳舜別岳を見ながら岐路に付きました。



110811-20.jpg



でもね、いつものように寄り道は健在。



3階の滝で美味しい水を汲んで・・・



110811-21.jpg

次は仙人さんの所へ向かいました。


この道を通るだけで涼しくなります。




110811-22.jpg



仙人さんは椅子を持って


ティータイムの場所へ向かいます。



110811-23.jpg



素敵でしょ!

9月にはこの森の広場でコンサートが開かれるのですよ~

ベネシアさんと同じく自然と一体になった生活していらっしゃいます。


規模も大きく山全体が敷地で


マイゲレンデまであるのですよ!


110811-24.jpg



森の中で頂くお茶は最高!

いつもアポ無しでお邪魔するのに


温かく迎えてくださってこうしてスローに流れる時間を持つ事ができて

幸せを感じます。



仙人さんいつもありがとうございます。



110811-25.jpg





両ちゃんは川遊びで疲れて眠ってしまいました。



110811-26.jpg




今日は本当に暑かったらしく


ご近所の方達は口々に『暑かった』を連発していました。


川遊びに行っていてよかった!















いつも真狩へ行くと必ず買うものがあります。


それは百合の花。


道端に無人で販売しているテントがあるのです。


昨日は薄いピンクの百合を買ってきました。

お部屋にきれいなお花があるって良いですよね


110809-1.jpg


千ちゃんがまったりと休んでいたら・・・


そこへゆりりんがやってきて


こんないたずらをしたのです。

こちら田吾作モード。


110809-2.jpg

次はゆずかりんさんの家のゆず君。


どう、似ているかしら?


110809-3.jpg



この日記は生活の記録でもあるので


今日は庭のお花の記録をします。


まずこぼれ種から育ったクレオメです。


110809-4.jpg



ベルガモットの白。


赤は白より早く咲いてもう終わってしまいましたが

写真を写していなかったので画像は無し。


110809-5.jpg


アブチロンは冬の間部屋で育てていたのですが


その間虫が大量に発生して一時はダメかもと思っていたのですが

助かりました。

もっと肥料を上げないと元気ないよね。




110809-6.jpg


キキョウは秋を感じさせるお花ですよね。

北海道の秋は急ぎ足でやってくるので間もなく秋の花達が開花を迎えます。





110809-6-1.jpg

昨年山のTおじいちゃんの形見として頂いたマユミに今年はたくさんの実が付いています。


天国のTおじいちゃん大切に育ててますから安心してね。



110809-7.jpg


さっちーが大好きなチョコレートコスモス。


以前にゆずかりんさんからプレゼントされたゼンマイ支柱がよく似合ってます。


これはきっと昨日の日記に登場のはな工房さんの作品ですよね。



110809-8.jpg


今年はコスモスの当り年なのかしら?

こぼれ種から発芽したコスモスが庭のいたるところで成長しています。



110809-8-1.jpg


最後にバラを2種。


さっちーは大きく開花したバラより蕾の時が大好きなんです。


110809-9.jpg


そして四季咲きで剣弁高芯咲きが好きなんです。


110809-9-1.jpg


最後はお花じゃなくて家庭菜園の茄子。


キューリは成績がよくないけど


ナスはよく生ってくれてます。


インゲンなどはスーパーの袋半分くらいが毎日の収穫量。


冷凍しても間に合わない、、、





110809-11.jpg









暑い暑いなんて言ってますが

暦の上では今日は『立秋』ですね。

ススキが風になびいているけど

今日は立秋とは程遠い気温です。



110808-1-1.jpg


そこへ暑い夏の日にふさわしいプレゼントが届きましたぁ~


水なすですよ~

110808-1.jpg



しかもこんなにたくさん!


調査隊の隊員がワラワラ近寄ってきて調査中です。


110808-2.jpg



110808-3.jpg



両ちゃんなんてこれは自分に関係ないかもと思いつつ


遠くからさっちー隊員の様子を伺ってます。


110808-4.jpg



北海道では手に入らない野菜の水なす!

大阪の泉州地域だけで栽培されていて他の土壌では栽培が無理なナスだそうです。


夕食まで待てなくて


とりあえず1個を調査試食しました。

1袋にこんなに大きな水なすがぬかと共に入っているのです。



110808-5.jpg


皮は柔らかく中はフワフワしていて普通のなすとは微妙に味が違うのです。

茄子独特な灰汁もなくとってもフルーティー!


このナスは包丁で切らないで手で裂いて食べるのが調理の決まりだそうで、、、


もちろん手で裂いていただきました。



ゆりりんは1年前ゆずかりんさんの家へお邪魔した時にてたべさせて頂いて

感動した事を思い出してました。


送り主は  我が家の 2ワンの表札を作ってくださった


大阪のアイアンのお店はな工房さん


作って頂いた表札もここに載せていただいてます。


本当に素敵で世界に1つしかない表札ですから

我が家の自慢の宝物です。


はな工房の皆さん

珍しいものを送っていただいて本当にありがとうございました。


夜は1人1個

なんて贅沢なぁ~


110808-6.jpg



お友達に超グルメな方がいらっしゃるので

早速おすそ分けしてきました。

ぬか漬けは美味しい時間が限られているので

美味しい内に召し上がっていただきたかったのです。

みなさん食べた事がない水なすに大喜び!


幸せのおすそ分けが出来ました。


はな工房さんに感謝です。


本当にありがとうございました。









今日はとっても良いお天気なので

ニセコに今年4月にオープンした『prativo』へ行く事にしました。

このお店は先日はれじー先生から情報を頂いたのです。

先生がTVを見ていたら紹介されていたのですって!

羊蹄山を見ながら進むと


110808-7.jpg



到着したのがここです。

お店の裏側に羊蹄山がデーーンと見えます。


110808-8.jpg


さっちーが大好きな長沼の『クレス』と同じように地元の野菜のビッフェスタイルです。


110808-9.jpg



先生は飲み物をゲット中。


110808-10.jpg

先生がゲットしていたのは


このお店の人気商品の飲むヨーグルトです。

これが美味しいのよ~


110808-17.jpg


ゆりりんの後ろに広がる羊蹄山。


110808-11.jpg


素敵に盛り付ければ良いのに

何度も行くのが面倒でてんこ盛り(笑)


110808-12.jpg

ビッフェの他にメインを選ぶ事ができるので


さっちーとゆりりんはこのパスタを選びました。


細いパスタでとても美味しかったです。

110808-13.jpg



はれじー先生が選んだカルパッチョ


パンとマーガリンが付いてます。


110808-14.jpg

ご満悦の先生。


110808-15.jpg

お店の中のどこに座っても羊蹄山が見えるようにと設計されている客席。


学生時代の階段教室を思い出しました。


なんだか懐かしい~


110808-16.jpg

上の方から写してみました。

110808-18.jpg


厨房の様子です。


110808-19.jpg


最後にお店の中全体もね。


長沼のクレスは大好きなのですが


ここは距離的に我が家から断然近い(1時間半ぐらい)ので今度からはここに来る回数のほうが増えるかも。

欲を言えば、、、


スープとパンがないことかしら?



prativoさん是非メニューに入れてくださいね。






110808-20.jpg

横に広がる原っぱで記念撮影ポイントでお決まりの撮影会。



110808-21.jpg


今日はかなり暑いので車から出すとハァハァ~が止まりません。


涼しいおんせん町からやって来た千両にとっては


アフリカへ連れてこられたと思っているかも・・・


そしたら後ろの山はキリマンジャロ?

あまりにていないけど

キリマンジャロだと思えばそう見えるね(笑)


110808-22.jpg



それなのにおまけの撮影までするなんて


鬼母って2匹から言われても仕方がないかも。


110808-23.jpg



110808-24.jpg


はれじー先生はこの後御用があるのでprativoさんの前でお別れ。


私達は寄り道をしながら帰ります。



お店の近くに広がるヒマワリ畑。


北海道らしくて好きな景色の1つです。




110808-27.jpg



110808-25.jpg



110808-26.jpg




最後の寄り道はいつものルスツの道の駅  ルスツ230 。


ここではヒマワリはまだ咲いていなかったけど


いつもお花がいっぱい。



110808-28.jpg



いっぱい走って



110808-29.jpg


だけど千ちゃんが走るとかなりブチャイク、、、


もっと可愛いいお顔で走れるように練習しようね。




110808-30.jpg



今日のお遊びはここで終わりにして


山道をおんせん町へ向かって下ります。



この山の連なりから抜けるとおんせん町です。


110808-32.jpg




前は海後からは山が迫る地形のおんせん町は海に沿って横に長く


こんな小さな町なのに駅の数が6個もあるのですよ。


そして滝の数も日本1多いかもしれません。



ニセコはあんなに暑かったのに


おんせん町は霧にスッポリと覆われていて


ウソのように涼しかったです。


やっぱり夏はおんせん町が良いよね。






110808-31.jpg













かなり前から両ちゃんの背中の中央に湿疹が出てきました。


あまりかゆがる様子もないのでしばらくそのままにしていたのですが

最近増えてきたように感じるので

病院へ行ってよく効くと言うコンベニア注射を打ってもらいました。


本当によく効いてあっと言う間に湿疹はなくなったのですが

全滅した訳ではなくて潜んでいたらしく


2ヶ月ほどしたら又出てきました。


そして2度目の注射。


先生はこの注射は2週間効き目が続くので

2週間目にまた打てば全滅するはずとの事。


所が忘れていて4週間後に少しボツボツ出てきたので


慌てて3度目の注射をしてもらったのです。


4度目は絶対に忘れないようにしなければ

いつまで経っても治らないかもしれないので


今日4度目の注射をしてきました。


これですっきりと治れば良いのですが・・・


110807-1.jpg



このよく効く注射には1つだけ欠点が、、、


1般庶民のお財布にとってかなり痛いお値段なのです。


110807-1-1.jpg



でもねぇ~


お母しゃん、背中がかゆくてしかたがないでちゅーとも言えないし

ましてかゆくても自分でかく事も出来ないのですから

親としては高くても治してあげたいですものね。




さてゆりりんの姿が見えないですが


実は今日隣町で開催されているお祭りで木工製品を販売しているんです。


110807-2.jpg


はれじー先生もお友達のMさんもそしてブログのお友達の岳伝さん我が家の末っ子も来て


ゆりりんの作品を買ってくださって


なんと完売したのです。


皆さんどうもありがとうございました。


岳ちゃん遠い所を来てくれてありがとうね


110807-11.jpg




今日と明日、湖のほとりで


『まるごとおんせん町 グルメ&マルシェ』が開催されてます。

規模の小さめなお祭りで町内の食べ物屋さんが出店しているのです。


それに札幌で有名なカレー屋さんの札幌らっきょさんのオーナーが来て

みずからスープカレーを作ってくれてるのですよ~


今日はものすごく暑い!

暑さになれていない道産子さっちー隊は車から降りたら


もうバテバテ、、、




110806-1.jpg



まずうわさのらっきょカレーを買いました。



110806-2.jpg



そして札幌らっきょのオーナーさんと記念写真も撮って、、、

やっぱりミーハーだよね。

110806-3.jpg

だけど大して騒がれていないのは


もしかしたらおんせん町の人の中で札幌らっきょを知っている人があまりいないのかも、、、


近頃の若いタレントがおんせん町へやって来ても

ジーちゃんバーちゃんはその人の事知らないもの、、、(笑)

さっちーもそのジーちゃんバーちゃんの中の1人です。




あまり暑いので1番木陰のテーブルで食べるゆりりん。

で、千両はもっと木陰で待ちぼうけです。



110806-4.jpg







先日から雨水を利用しようと


カメやプラスチックのドラム缶を用意していたのですが


トイからの雨水集水用継手がなかなか入荷しなくて


工事が今日になってしまいました。



あいにくの雨の中の作業です。


まず薪小屋の屋根に雨どいを取り付けます。



110804-1.jpg




そして完成。

これで雨は無駄なく庭の植物用に利用されるはずです。


110804-2.jpg



母屋の屋根にはすでに雨どいが付いているので


継手の雨ポイントを取り付けるだけでOK


こちらはカメなのであっと言う間にいっぱいになってしまいます。



110804-3.jpg



エコ生活開始ですが、、、


設備投資(?)にかなりお金がかかったので


いつになったら元が取れるやら・・・





取り付けた日が雨。


早速元を取るために働いている雨どいでした。



今年2度目の花をつけたバラがエコ生活を祝福してくれてました。(うそ)



110804-0.jpg







1昨年苗で買ったホリホックですが

昨年は咲かずに今年になってぐんぐん伸びて

きれいなお花が咲きました。


買ったのはピンクと赤と黄色だったのですが

残念な事にピンクは消えてしまいました。



ホリホックには1年草と多年草があるようですが

これは宿根草とかかれていたので

来年も咲いてくれるのかしら



110803-1.jpg



110803-2.jpg




そして海側の家から1株移植してきたカスミソウですが


まるで庭の主のようにこんなに大株になってしまいました。


110803-3.jpg



最後はキヌサヤ。


これは毎日千両の食事の上にトッピングするのに重宝しています。


千両は大好きなんですよ~


家庭菜園は楽しいし便利ですねぇ~


110803-4.jpg







なかなか咲かなかった朝顔ですが


最近複数のお花が咲くようになりました。


夏には朝顔が良いですよね。


110802-1.jpg



さて今日は何の日?

TVでこんなのなかったかしら?


はい、今日は両ちゃんのお誕生日です。


元気で8歳になりました。


8歳は人間に換算すると48歳ですって!


中年のおっさんなんですね。


でもまだまださっちーにとっては赤ちゃんの両ちゃんです。



おめでとう 両ちゃん!


これからも元気で我が家のアイドルでいてね。




110802-2.jpg




ちなみに双子ではないので


千ちゃんのお誕生日は1月15日です。


1999年(平成11年)までは成人の日でしたよね


今の成人の日は1月の第2月曜日があてられているようですけど・・・


おばあのさっちーにとっては成人の=1月15日が抜けきってません。


110802-3.jpg