うれしい食事会

晴れの日が続いてお出掛けばかりしていたけど

今日は雨なのでおとなしく家にいたかといえば・・・

そうではなく結構忙しい1日でした。



薪ストーブのドアが開け閉めにかなり苦労するほど固くなっていて

油をさしたりしながら使っていたけど

本格的に使い始める前に修理を頼んであって今日来てくれました。

両ちゃんは人の動きにはかなり敏感なので


ズーーッとストーブ屋さんから目を離さないのです。


まずストーブの前に敷物を敷いてドアを外し


外の車の中で修理をしている時も目を離しません。





110930-1.jpg


そこへやって来た千ちゃん。


人の動きより何か分からないけど

両ちゃんが見ているから美味しいものでもあるのかと来ただけ。(笑)


110930-2.jpg



ドアを取り付けるだけで終わり。


110930-3.jpg



この部分の心棒を取り替えました。

これで毎日使い始めてもOK!

安心しました。


110930-4.jpg

次はゆりりんのお友達のパン屋さんへ行って


ゆりりんが趣味で編んでいるアクリルタワシを委託してきました。


売れれば良いね。




110930-5.jpg



そして動物病院へ行ってフィラリアのお薬を10月分と11月分を頂いて


ついでに千ちゃんの8種混合注射をお願いしようと思ったのだけど

昨日から少しだけお腹の調子が悪いので

万が一の事を考えて止めて来ました。


両ちゃんはお薬を貰うだけなのに・・・


ブルブル震えているのよ。


110930-6.jpg




しかも臥せってしまいました。(笑)

ただ体重を計ってフィラリアのお薬を頂いただけだったのですよ、、、

両ちゃんそんなに怖がらなくても良かったでしょ!


110930-7.jpg


夕方は6時からお食事にお誘いいただいて


ご馳走になってきました。



ずらりと並んだご馳走!


我が家へお招きしてもこんなに並ばないですよ~

朝から大変だったのじゃないかと申し訳なく思ってしまいました。



110930-8.jpg


これは我が家から苗でお嫁に行った干ぴょうの煮物。

色とりどりできれいな1品でした。



110930-9.jpg



押し寿司とさばのマリーネ。


110930-10.jpg


乾杯も気がそぞろの千ちゃんですが


それもそのはず、横には鳥の唐揚げがあるんだものね。


ちなみに北海道では唐揚げの事を『ざんぎ』って言います。




110930-11.jpg



110930-12.jpg



いっぱい頂いてお腹がいっぱいになって眠くなっちゃった千両、、、


110930-13.jpg




お隣の部屋には11匹のニャンコがいて


みんなで仕切りのふすまにへばりついて待ってました。


両ちゃんニヤンコに囲まれて冷汗ダラダラ・・・




110930-14.jpg




110930-15.jpg



ゆりりんに抱っこされてやっとホーーッとしたのでした。


110930-16.jpg



おまけの画像


昨日ニセコの道の駅で買ってきた花ナス。

3ヶ月ほど持つのですって。

110930-0-k.jpg








ニセコの五色温泉から神仙沼へ 紅葉が少し始まってました。

朝晩は寒くてストーブを点けているのに

庭の朝顔はまだ元気に咲いてます。

坪庭でこぼれ種から芽が出た原種の朝顔はすだれを越えて表側へ出てきました。


110929-1.jpg




へブンリーブルーも健在ですよ~


110929-2.jpg



しかも畑の野菜もボチボチ収獲が続いてまして


今朝の収獲はこれだけ!


まだピーマンも毎日採れてます。


110929-3.jpg



なので千両の朝食も畑の恵みです。


豚肉とトマト(アイコ)オクラ・サツマイモ 栄養のバランスが良いでしょ!


110929-4.jpg



で、、、


次ぎの画像はもうニセコの五色温泉です。(笑)

お天気が良いので又フラフラと出かけてきました。


110929-5.jpg


山の上の方はまだ紅葉には早かったですが


登山道ではもうこんなに紅葉してました。



110929-5-1.jpg


110929-6.jpg



110929-7.jpg




風不死岳でシラタマノキを見る事が出来なかったので


どうしても見たくて五色温泉へやってきた訳です。



110929-8.jpg




110929-9.jpg

やっぱりシラタマノキを見ないとなんとなく秋になった気がしないのですよ!


110929-10.jpg


五色温泉の山の家旅館のすぐ横にはニセコアンヌプリへの登山口があります。



110929-11-1.jpg


でも今日は登山はしません。

横の原っぱで遊んで、、、


約1名は五色温泉に入ってきました。


110929-11.jpg




ここまで来れば神仙沼は30分ほどの距離なので


向かわないはずはありません。



110929-神仙沼~五色温泉




来る時は京極方面からだったので

狭いクネクネ道路を通って来たのですが


今度はパノラマラインを通り神仙沼に到着しました。



110929-12.jpg




最初は茂みが続くのですが・・・


110929-13.jpg


パット開けて湿地になります。



110929-14.jpg


観光客が見えないように写してますが


本当は次から次へと団体様が続けてやって来ますので



大慌てで神仙沼での記念写真を写しました。




110929-15.jpg




香港からの外国の人たちや読売旅行社の団体さんが多かったです。



110929-16.jpg




110929-17.jpg





110929-18.jpg



帰り道にあるニセコ甘露の水を汲んできました。


真狩の水も美味しいけどここのお水は甘くてさらに美味しいのです。



110929-19.jpg





110929-20.jpg




ニセコの道の駅で買い物をして帰ってきました。



千両の後に見える山は羊蹄山で別名蝦夷富士です。



来年は我が家でもハロウイン用の大きなカボチャを作ろうと思いました。


どこかで種が売っているかしら?




110929-21.jpg




長沼方面へのお出掛け。

昨日で出かけたので

今日は一休みをして畑の作業をしようと思ったのに・・・


お天気が良いのでフラフラ出かけてしまいました。

毎年今頃はイベントもたくさんあるし景色も秋へと変わってくる時期なので

忙しくってしょうがないのです。(勝手に忙しがってます)

今日の目的地は長沼。

まだ冬鳥は飛来していないけど見るところがいっぱいあるのです。


でも本当の目的はクレスでランチ!


いつものように寄り道ばかりでいつ到着するか分からない状態で始まりました。


まっすぐ行けば良いのにもしかしたらと、、、


彩の丘へ立ち寄ると


大ビンゴ!



見渡す限りのヒマワリ畑が広がってました。


このヒマワリは畑へ鋤き込んで肥料にするためのヒマワリなんです。

なんたってヒマワリって油が多いですものね。


110928-3-1.jpg





110928-3-2.jpg




110928-1.jpg



110928-2.jpg



110928-3.jpg



北海道で何度も鋤き込みのヒマワリを見たけれど

こんなに広大なヒマワリ畑は初めてです。


110928-4.jpg



ジャガイモなどは収獲を終えて畑は来年のための準備に入ってました。


110928-5.jpg



そして到着したのはいつものクレス。


110928-6.jpg



さっちーもゆりりんもここが大好き!


110928-7.jpg



お野菜のバイキングでお腹がいっぱいになった頃メインのパスタが出てきます。


メインが来るまで待っていれば良いのですが

ついつい目の前にあるから食べちゃうのよねぇ~


110928-8.jpg


車の中で待っていた千両のために今度は長沼温泉の原っぱで千両サービスをします。


110928-9.jpg


110928-10.jpg



110928-11.jpg

これだけ走ればストレスは発散できたでしょ!


110928-12.jpg




110928-13.jpg

お腹はまだいっぱいなのに



やって来たのはアイスクリーム屋さん、


ここでは季節の限定のアイスを食べるのが我が家の決まりなんです。(笑)

ハロウインの飾りつけもありました。



もうすぐハロウインなのね。

季節が巡るのの早い事!




110928-14.jpg



最後はノーザンホースパークでボール遊びをしてお花を見て帰路に付きました。



110928-15.jpg



110928-16.jpg

110928-17.jpg

上の画像をアップにすると


千ちゃんしっかりボールを口でキャッチしてますよ!


千ちゃんがボール遊びが好きだし上手だから


両ちゃんは最初から諦めて参加しません・・・



110928-17-k.jpg




>




110928-18.jpg




110928-19.jpg


今日も家に到着したのは日が暮れてから、、、

又遊んで1日が終わってしまいました。




支笏湖へ

やっと良いお天気になり

朝から空は雲1つ無く晴れ渡ってました。

千両は起きてもまだ眠くてすぐに日向ぼっこ&居眠りコックリに入ってしまいます。



110927-1.jpg


こんなにお天気が良いと家でジーーッとしていられないさっちー隊は

もちろんお出かけしましたよ~


以前町内の湖でカヌーの管理をしていたSさんが

今は支笏湖でお仕事をしていらっしゃるので

久々に会いに行くことにしました。


110927-2.jpg


Sさんは優しくてたくましくてさっちーの家族は彼の大ファンです。

ゆりりんはダイビングで一緒に潜ってもらったり

冬のみぞれ風呂に入ったり

真冬のオホーツクで流氷ダイビングを体験させてもらったり

本当にお世話になってます。


110927-3.jpg



アヒルのボートの他にはカヤック&カヌーでも遊べるんですよ。



110927-4.jpg

今日は千両が船長さんだけど・・・

ちょっと頼りないなぁ~


110927-5.jpg


背景の三角の山は恵庭岳で

昨年ゆりりんが登った山です。

こちらはカヤックで後がカヌー


110927-2-1.jpg

Sさんが作った仕掛けの中に入っていたのは ヌマチチブ はぜの一種らしいです。


110927-6.jpg


ゆりりんがお店の案内ガール、、、?(笑)


110927-7.jpg


次々お客さんがやってくるんですよ。

こちらは東京から遊びに来たカップルでカヤックを初体験です。

最初はタイミングが合わずちぐはぐだったけど

すぐに慣れて支笏湖を楽しんでましたよ~ 若いって良いよねぇ~


110927-13.jpg



ここで急にアウトドアクッキングが始まりました。


Sさんのお知り合いの方がいろんな材料をもって来て下さったのです。



110927-8.jpg




110927-9.jpg



このほか釣ったばかりのお魚で唐揚げも作ったら


千両は大喜び!


110927-11.jpg

唐揚げの中の赤いのは支笏湖のエビで


透き通っていてすごくきれいなんです。


110927-10.jpg




出来上がった時ちょうど帰ってきたカップルにもご馳走をしてあげました。


北海道の人は親切だって旅行の印象が上がったかもね。


110927-12.jpg


お腹がいっぱいになったゆりりんはSさんの自転車で近くをサイクリングして

気持ち良さそう~でした。



110927-14.jpg


支笏湖の次に目指したのは風不死岳なのですが、、、


到着したら入口にはロープが張られて




110927-15.jpg



こんな看板が立っていたのです



えーーーッ せっかくシラタマノキを見に来たのに、、、


110927-16.jpg


気を取り直して樽前山を目指します。


110927-17.jpg




が、、、、




あまりにも険しいのでここで挫折、、、


だらしが無いでしょ


でもここからさっきまでいたボート場が見えたし


登山道の脇にはいろんな高山植物が咲いていてきれいでしたから

満足して下山しました。

それに登山する支度もしてなかったしね。



110927-18.jpg


帰り道の公園で又遊んだり・・・してたから



110927-19.jpg


家へ向かう時にはすっかり夕焼け空になってしまいました。


朝早くから遊びすぎよね。




110927-20.jpg

由緒正しい萩の花

ゆりりんを美容院へ送っていき

待っている間に陣屋跡に咲いている萩の花を見てきました。


この萩は明治天皇ゆかりの由緒正しい萩の花だそうです。


そうじゃなくても萩の花って万葉集や源氏物語にも登場しているのですから

気高いお花のイメージがありますよね。


110926-1.jpg




110926-2.jpg



お花を愛でてたっぷり走って・・・


今夜もきっとぐっすりね。


ワンコは良いけどさっちーは用事が終わるまで眠っちゃいけないのに


ネムラー氏に襲われてうたた寝しちゃうのよね。


110926-3.jpg



でも今夜はうたた寝はしませんでしたよ~


ご近所の方と一緒に我が家で食事会をしました。


みんなで食べる食事は楽しくて美味しい!


って作った自分が言うことじゃないね。


110926-4.jpg



壊れたブラインド

里山もすっかり秋の色が濃くなってきています。


お花から実の季節に移っているのです。


こちらはコウライテンナンショウ(まむしぐさ)

お花はマムシの頭のような形ですが

秋になるとこんなに真っ赤な実になります。

110925-1.jpg




そんな秋色の里山をのんびりお散歩中の千両。


道草ばかりでもOKよ~


時間はたっぷりあるのだもの。


110925-2.jpg


木漏れ日の中で草を食べたり

バッタを見つけたりしていたら・・





110925-3.jpg



携帯が鳴って家具屋さんがこれから行きますって!


実は海側の家の窓はカーテンではなくてほとんどがブラインドなのです。


その中の1つが上げ下げの紐が切れそうになって来たので

家具屋さんへ修理をお願いしたのが午前中のこと。


まさかこんなに早く来てくれるとは思わなかったのです。



あわてて下山し家へ戻りました。


110925-4.jpg



16年前に買ったブラインド・・・


もう壊れて当然なのですが


なんと修理はサービスでした。


もちろん嬉しいのですが・・・

16年前のものまで保障してくれるなんて本当に良心的な家具屋さんだとびっくりしました。


遠いところまで来ていただいて本当にありがとうございました。



110925-5.jpg




夕方の空はこんなに恐ろしいような気配がしてました。



明日の天気が心配です。


110925-6.jpg



ゆりりんのバイト

涼しくなってくると

がぜん元気になるのがチョコレートコスモス。

普通のコスモスより背が高くないので次々やってきた大型台風の被害にもあわず

すくすく育っています。

昔無かったお花がずいぶんと多くなって来ましたよね。

チョコレートコスモスもその1つ。

品種改良や交配 etc・・・

しかもいろんな香りのするお花も多いこと!

我が家にはこの他

パイナップルの香りのお花・青りんごの香りのお花もあります。

110924-3.jpg




今日の日記にゆりりんの姿がありませんが・・・


実は今日お友達のパン屋さんへバイトに行っていました。


売れ筋はこのドーナッツだそうです。


110924-1.jpg



大きくなったらお菓子屋さんになりたいって夢を語る女の子が多いですよね。


確かにパン屋さんには夢がありますものね。

若いご夫婦の素材にこだわった手作りのパン屋さん。

ますます繁盛しますように!



110924-2.jpg



庭の隅っこを見ると、、、

いつの間に?

犬のサフランが咲いてました。

別名コルチカムと言います。

花がサフランに似ているからの命名なのでしょうけど

なぜ犬なの?です。

春に葉っぱだけがでてすぐにかれて無くなり

休眠に入り9月ごろになると花芽がニューッと出てくるのです。



110923-1.jpg



先日まで青かったほうずきも今は繊維の状態のものもちらほら

私はこの繊維だけになったほうずきが気にいっているのです。


110923-2.jpg


しばらく家の周りだけで遊んでいたので

今日は午後からポロトの森へ行ってきました。


小川が流れていたり・・・

自然がいっぱいで森林浴にはぴったりの森で遊べるなんて

とっても贅沢な事だとこんな生活をすごく気に入ってます。


110923-3.jpg



ビジターハウスで野鳥と遊んだり

110923-4.jpg



森を走ったりして心地よく疲れて帰れば

夜はぐっすりと眠れます。

いつまでもこうして元気で遊んでいることが出来ればいいね。


110923-5.jpg




千ちゃん、こんなに元気!

本当にめっきり涼しくなったおんせん町です。


夕顔(かんぴょう)はグングン成長したので2個を残し収獲したのですが


次はゴーや。

2個の実しか付かなかったのですが

でも1個は収獲して食べてみます。

110922-1.jpg



さてさて昨日シューンとしていた千ちゃんですが

今日はとっても元気になりましたよ~


庭で狂ったように両ちゃんを追い掛け回してます。


110922-3.gif

階段を降りないでビューーンと一ッ飛び!

やめてよ~足でも折れたらどうするの!


110922-4.jpg



追いついた先先で取っ組み合いが始まるのです。




110922-5.jpg


両ちゃんはついに坪庭へ逃げ込みましたが


ソーッと様子を見に出てきたら・・・

110922-6.jpg


又捕まって襲われてしまいました。


110922-7.jpg


その後もズーーッと逃げ回る両ちゃんの姿がありました。


110922-8.jpg




リコリスさんから頂いたツユクサ系の植物が薪ストーブの上でグングン伸びてきたので


教えていただいたように刈り込みました。


110922-9.jpg



こちらは切った部分だけ。


簡単に芽が出てくるそうですけど・・・







だけど延びてきた部分だけがピンク色にならないで緑の部分が多いのです。

どうしてかしら?




110922-10.jpg

ついに1桁の気温になりました。

秋を飛び越えて初冬になるような勢いの気温です。


ついに1桁になってしまいました。

寒い、本当に寒い。

朝顔も寒くて前日のもしぼまないで咲いてます。

赤っぽいのが昨日の物です。


110921-1.jpg



赤の萩が終わるとこの白萩が咲き始めます。

白が咲くと秋の気配が深くなるのです。


110921-2.jpg



外へ出したアマリリスに次々蕾の芽があがってきました。


霜が降りる前に誰か欲しい方がいないかしら?


横で千両が放牧されてます。


110921-3.jpg




さて今朝も活きイカを頂きました。


我が家の朝食は最近豪華です。(笑)

本当に透き通っていてきれいでしょ。


せんべい市で食べていたイカ刺しはもう食べられないかも・・・

110921-4.jpg



人間は美味しいものを食べていホクホクしているのですが


今朝の千ちゃんには食欲がなくて朝食に手をつけません。

年に数回こんな事があるのでしばらく様子を見る事にしてます。


110921-5.jpg





こんなに寒くては夏用のカバーでは見た目も寒いので


冬用に取り替えました。

ゆりりんが作業をしていると


お手伝いさんがやって来て張り切ってます。


110921-6.jpg



千両がお手伝いしてくれたので無事冬用のカバーに取り替える事ができました。


110921-7.jpg



クッションは先日の雨の日の成果で


雨読晴耕 では無くて  雨縫晴耕です。




110921-8.jpg





実りの秋

庭に3本の梨の木があり

その中の1本は見事な花が咲くのですが

それなのに、、、それなのに

実は5~6個しか付きません。

今年も春に真っ白になるくらいお花が咲いていたのに

実は3個のみ 

実りの秋のタイトルにしては貧弱すぎな梨の木です。


110920-3.jpg



花の芽がたくさん見えるのはゆりりんがせんべい市から連れてきたミセバヤ。


肉厚な植物だけどこの寒いおんせん町でも外で大丈夫なのですよ。

お友達の家の庭に咲いているのを見てうかがったら

外でも大丈夫よ~って

では今年の冬は外で頑張ってもらいましょう。


110920-1.jpg



さて春の畑の準備はまず土作りからです。


隣町のゴミ焼却場では

登別温泉街のホテルや旅館、給食センターなどから

多量に出される事業系の生ごみを堆肥化し、

近辺の市民に安く販売してくれています。


大きな袋で240円なんですよ。

すごくよく効く堆肥なので我が家でも使ってます。

ゴミを燃やす時の熱を利用して熱帯植物の温室もあるのです。


110920-4.jpg



早速今日はその堆肥を使って百合の球根を植えつけました。


大きな花が咲いてくれるかしら?




今日の夕日は真っ赤に空を染めてました。

最近真っ赤な夕焼け空になる事が少ないので

飛び出して行って写してきました。


もっともっときれいな夕焼けが見たいな。


これからの季節に期待してます。


110920-2.jpg



森の音楽会

あまり良いお天気ではないのですが

昨日のお願いが天に通じて雨はまぬがれました。

今日は仙人さんの森で音楽会です。

演奏をしてくださるのはアプルナスのメンバー5名。

アプルナスは森の人という意味だそうです。

その森の人が森で演奏会って素敵でしょ!

南米アンデス地方の民族音楽・フォルクローレがメインです。

コンドルは飛んでいく 花祭り など日本でもおなじみですよね。

サイモンとガーファンクルで有名になった曲と言えばある程度のお年の方なら

懐かしいのではないかしら?






千両もおめかしをして出かけました。


110919-2-1.jpg



演奏会場はこの森です。


110919-2.jpg


まずは仙人さんのご挨拶で演奏会が始まりました。


110919-3.jpg




110919-4.jpg



千も両も静かにして聞いてましたよ~

でも本当のところ、、、両ちゃんは怖くてブルブル震えていたのです。



110919-5.jpg


ペットボトルで作った楽器を渡されて観客も参加なんです。


110919-6.jpg



千ちゃんは本当におとなしく最後まで参加できました。





最後の花束贈呈は


仙人さんの森に咲いている野の花をアレンジしたものでした。

手づくりの音楽会は温かさが溢れていて本当に良かったですよ♪


110919-7.jpg



おとなしく聞いていた千ちゃんが終わったらお帰りはだれよりも早かった!(笑)


110919-8.jpg



曇り空だったけど

雨じゃなくて本当に良かった!


神様ありがとう!



おまけの画像。


ミツバチがチョコレートコスモスの蜜を吸ってました。

チョコレートの味がしたかしら?


110919-9.jpg



ヘブンの花数が少なくなってきました。


急に寒くなったからかしら?


今日は30個未満。


110919-10.jpg




今朝も活きイカを頂き朝からイカ刺し!


新鮮なイカは透き通っているのですよ~


110919-1.jpg



今夜はすごく寒くてこの秋初めてストーブのスイッチをONにしました。


午後で17度でしたから今夜は12度ほどかしら?






やっぱり雨。

おんせん町は9月に入ると

霧から開放されて北海道らしいすばらしいお天気になるはずなのに・・・


今日も雨。


雨はうっとうしくて嫌なのですけど


でも植物を観察するととてもきれいなんですよ。

ポツポツ降っている雨も写ってますよ~





110918-7.jpg



これから野原がこの花でいっぱいになります。

エゾノコンギクに似ているけどこれはきっとユウゼンギクかも?


110918-8.jpg


庭へ出るたびに千ちゃんの体に付いてくるミズヒキ草。

すごくすきなのですけど、、、

繁殖力が強すぎて他のものをダメにしちゃうので今は見つけると抜いてます。

それでも追いつきません。


110918-11.jpg



アマリリスは大きくなりすぎて今や畳1帖程にもなったので

ついに庭へ出しました。

鉢から出して球根を家の前に並べて

『ご自由にお持ちください』と書いておこうと思っていたら


花が咲き初めでしまい計画は中止。

花が終わった頃並べると誰か貰ってくれるかしら?


110918-9.jpg




屋根から落ちてくる雨だれを見ていると

水の表情がきれいでついつい見とれてしまいました。


写真ではとてもお伝えできないのが残念。


110918-10.jpg



さて今日はイベントがいっぱい!


まずアイヌのチェプ祭へ行きました。


この時は小雨程度。


110918-1.jpg


踊りや歌を見たり


110918-2.jpg



食べ物に喉を鳴らしたりしていると


110918-3.jpg




110918-4.jpg




ついに本降り!


つぎのイベントは室内なので慌てて移動しました。


こちらはアイヌ刺繍の発表会。


いつか必ず習いたいと固く心に誓ってます。


が、、、


習うことが出来る頃は目が悪くなっていて出来なくなっていたらどうしよう、、、(泣)


110918-5.jpg



そして最後は写真展。


はれじー先生はこの会から脱会したので


今回は作品がありません。


でもねぇ~内緒なんですけど、、、



近々写真集を発表されますよ~


楽しみ!楽しみ!



110918-6.jpg



明日は仙人さんの森で音楽会が開かれます。


神様雨を降らせないで下さいね。









14日~17日のまとめ日記(苦笑)

豪雨で各地に被害をもたらした台風12号のあとも次々台風が続き

その影響で雨が多いおんせん町です。

なので特筆する出来事もなく淡々と日常生活を送っています。


14日の日記


今日だけは晴れてます。
千ちゃんも庭で気持ち良さそうでしょ。

110914-2.jpg


さっちーも庭の点検をしていたら


遊びで植えたゴーヤに実がなってました。

葉っぱが茂りすぎて見えなかったのです。

ゴーヤは暑い所じゃないとなかなか実がならないので諦めていたのですが

小さくても実がなるってうれしいッ!

110914-1.jpg



ミツバチだって晴れるとうれしそうに花から花へ飛び回ってました。

だけど、、、この花はこわ~い トリカブトなんですよ~


110914-5.jpg



12日の中秋の月から2日たってやっと月が出てました。

17夜ですけど・・・


遠目で見ると満月に見えますよね。(笑)

110914-3.jpg




久々に出してあげたコロコロ。


これ好きなんですよ~

両ちゃんはお鼻で転がすけど

千ちゃんは手で転がします。

2ワンとももう夢中で楽しそうでした。


110914-4.jpg



15日の日記

朝はまだ雨が落ちてこないけど


今日も確実に降ってきて又雨模様、、、


いつもヘブンリーブルーは雨に打たれているような気がします。





110915-1.jpg




リコリスさんから昨年頂いたミナズキは無事に冬を越し

春に庭に地植えをしたのですが

今日気が付いたら白くて清楚なお花が咲いてました。

紫陽花によく似ているお花で細い枝に似合わないほど大きなお花です。


もしかしたら大きくなる木かも、、2本隣同士に植えたからもっと離してあげないと、、、


110915-2.jpg



先日お友達から頂いた浅葱を植えなければならないので


雨の降らない内に牧場へ行って堆肥を貰ってきました。

よく耕して植えつけます。


110915-3.jpg


これから夏野菜が終わると来年の春に向けて畑を整備する仕事が待ってます。


なんちゃって農家のさっちー家でしょ!




16日の日記

朝は晴れてました。

前の海では解禁になった鮭を釣る竿が何本も何本も並んでます。

場所取りは大変なんだろうなぁ~


110916-1.jpg




17日の日記

今日も雨です。


用事があってお友達の家へ行ったら

我が家で苗を作ってプレゼントしたかんぴょうが


立派な棚を作ってもらってたくさん成ってました。


我が家もやっと出来始めたのでこれからかんぴょう料理が続きそう。

ちなみにかんぴょうの実は皮をむいて種を出して食べやすい大きさに切って生のまま冷凍できます。


なので冬でもかんぴょうの煮物が食べらますよ。


110917-1.jpg



18日はイベントがたくさんあります。


でも雨です。がっかり。





中秋の名月

先日琴音ママさんのブログでクレマチスの2度咲きを見て

珍しいッ!って思い我が家でも咲かないかしらと期待していたら

なんと咲いてくれました。

今日発見したのですが


でも少し色あせているから今日ではなくてもっと前に咲いたらしいです。


110912-1.jpg




さて今夜は中秋の名月です。


でもあいにく外は雨が降ったり止んだり、、、

先ほどさっちーの頭の中身のようなぼんやりとしたお月様が見えたのですが


今はもう全く姿を消してしまいました。


もしお月様が出たらお供えしようと用意したうさぎのお菓子。


ススキの穂のお盆に

まん丸お月様の描かれた器にのせて待っていたのに、、、


110912-2.jpg



今はもうさっちーのお腹の中に入ってしまいました。



下記の画像は10日に写した十三夜のお月様です。


でも本当の十三夜は10月9日


中秋の名月の1ヶ月遅れの十三夜の月が十三夜のお月見です。





中秋の名月(十五夜)はもともと中国で行われていた行事が日本に伝来したものですが、

この十三夜の月見は日本独特の風習だそうで、

一説には宇多法皇が九月十三夜の月を愛で「無双」と賞したことが始まりと言われているそうです。



110912-3.jpg




忘れていた報告です。


先日我が家の庭に隣接しているお隣さんの生垣にスズメバチが巣を作った記事を書きましたが


その後(9月6日)まるで宇宙服のようないでたちの役場の方が来て

無事取り除いてくれました。


これで安心して庭に2ワンを出す事ができます。


危ない作業ご苦労様でした。


110906-8.jpg






天皇陛下わが町へご巡幸

庭の畑で大量に採れるトマトが冷蔵庫に溢れています。


このトマトがある限り2ワンのご飯のトッピングはトマトばかり。クスクス


110911-1.jpg


2ワンとも大好物であっと言う間に完食してしまいますよ。


110911-2.jpg




110911-3.jpg


畑ではトマトばかりじゃなくてしし唐も大量に採れるのです。


今年2度目のしし唐の佃煮にすることにしました。


佃煮じゃないとこんなにたくさんのしし唐を消費できないもの。


110911-4.jpg


またまた食べ物ですが


今年種から夕顔を作ったのですが

いっぱい芽が出たのでお友達にあげて作ってもらいました。


Kさんにあげたものがこんなに大きくなって帰ってきました。(笑)


煮物にして又お返しします。(笑)


110911-5.jpg




さて今日は我が田舎町へ天皇陛下が行幸啓訪問されるので


ゆりりんと役場の前で待っていました。


110911-6.jpg


天皇陛下がおんせん町へご巡幸されるのは実に130年ぶりで


明治14年明治天皇がご巡幸されて以来なのです。

残念な事に皇后陛下はけい椎症のため今回の北海道への旅は断念されたので

かなりがっかりしているゆりりんでした。

でもお病気ですから仕方が無いですね。

1日も早く回復される事をお祈りいたします。


陛下が通られる3分前に青い警光灯のパトカーが通ります。

陛下を警備する特別なパトカーだそうですよ

普通は赤い警光灯ですからこんな機会じゃないと見られないものです。


110911-7.jpg



そして1分前になると今度は 赤青赤の警光灯のパトカーが通ります。



110911-8.jpg



そしていよいよ陛下のお乗りになったお召し車がゆっくり通過しました。



110911-9.jpg



こんな機会は滅多にないので

動画も撮りましたよ~



バスの後の車には高橋はるみ北海道知事のお顔もみえますよー







21世紀になって天皇制に反対する人や

天皇の存在する意義に疑問を持っている人など確かに増えていると思いますが


こうして目の前をお通りになられると

天皇に対してはまだまだ絶大なる尊敬がある事が分かりました。

穏やかなお顔・しぐさ・日々の激務をこなされていらっしゃる天皇陛下のご健康を心からお祈りいたしました。




ところで、、、


お召し車にはナンバープレートが無いのですよ

そこには菊の御紋章が付いてました。

そしてボンネットにはロイヤルフラッグがたなびいています。



110911-9-1.jpg



陛下はおんせん町の役場・老人ホーム・アイヌ民族博物館を視察された後



110911-10.jpg



今夜は登別温泉にご宿泊されて明日室蘭へ行き東京へお帰りになられるそうです。



130年ぶりの天皇陛下のご巡幸時にこの町にいる事が出来て感動した1日でした。





ゆりりんのお仕事

空の雲は秋の雲。

1109010-1.jpg


ヘブンリーブルーはこれからが本番だそうで

霜が降りるまで いや 降りても咲いているそうです。

でも我が家ではプランターで栽培しているのでそこまで持つのか心配してます。

セッセと追肥を上げればもってくれるかしら?


1109010-2.jpg



我が家の2ワンは風流なんて欠片もないのだから


朝顔を見ても全然興味なし。

ヨーキーに小判

花より団子 なのよ~


1109010-3.jpg



さて、ゆりりんは家計を助けるため内職をしています。


町でお年寄りの方々だけで経営しているレストランにアクリルタワシを置いてもらっているのです。


残り少なくなったので今日は新しく届けてきました。


1109010-4.jpg


編み物なんて全く出来なかったゆりりんが

この葉っぱのアクリルタワシにはまってしまったのです。


お値段は 100円。


誰かがお金を払ってでも必要としてくれる そんな思いだけで作っているのですよ~

編み始めたら止まらない、、、かっぱえびせんモードの アクリルタワシです。

このお陰で我が家は飢え死にしないで何とか暮らしていられるのです。


ゆりりんありがとう!

子供の鑑みたいよー



1109010-5.jpg


実は木工教室の先生が木の製品を置いているのですが

ゆりりんは自分で作ったものはもったいなくて売れないので


アクリルタワシを売っているのです。(笑)


木工製品も材料代だけのお値段で売ってます。

先日千歳空港で見たら3倍以上の値段が付いてました。


安すぎじゃな~い?

商売なんて単語はどこにもないそんな出店です。


1109010-6.jpg




久々に里山へ連れて行きました。


最近お散歩は家の周りだけが続いていたので

千両も大喜び!


1109010-7.jpg



だけど、、両ちゃんは歩くのが遅いし道草ばかり食っているから


せっかちな千ちゃんが気になって時々振り向いて促します。

近くにいないのが気になるってやっぱりワンコでも家族としての認識が強いものなのですね。





1109010-8.jpg




さて、今夜は寒くなりました。

窓を開けていたら寒くていられません。

秋を通り越して冬にならないといいのですが・・・








初イカ刺し

前の海では夜になるとイカ釣りの漁火が煌々と輝いているのですが

捕れたイカは全て遠くの市場へ行ってしまうので

活イカを手に入れるのはなかなか大変な事なのです。

イカ刺し大好きな我が家は以前は遠くの市場まで買いに行っていたのですが

ご近所の方がその関係者で

時々2杯ほど持ってきてくださるのです。


今朝、ピンポンとチャイム、、、

もしかして、、、期待で胸がいっぱいドアを開けると


来ましたぁ~

ピチピチしたイカが!

早速朝食はイカ刺し!


札幌でゲットしてきたマツタケでご飯を焚き


最高に贅沢な朝食になりました。

活きイカは水で洗ったら鮮度が下がってしまいます。

手早く皮をむきあまり手を触れずに細く切る


これが美味しく食べるコツです。


110909-1.jpg




さてほとんどコスモスを刈り取った庭の柵はちょっと淋しくなってしまいました。


この時期台風が来るから1度は庭の草木が被害に遭うのですよ

110909-2.jpg



ホウキグサ(コキア9は無事でした。


そして茎の部分が赤くなり始めて小さな花が咲きました。


花が終わると実がなりこれがトンブリです。


トンブリはこのまま食べられると思っていたら、、、

なんとそうは簡単に行かないようです。


脱穀して煮て水洗いをして皮を取る・・・


このサイトを見てビックリ!

   ↓


とんぶりの作り方


ふ~~~ぅ 出来るかなぁ~



110909-3.jpg



さて今日も頂き物です。


お友達のMさんから電話が来て

伊達の美味しいトウモロコシがあるから取りにおいで~


毎年頂くのですが


ここのはまるで砂糖水で作ったみたいに甘いのです。


昨日はKさんから10本頂き


今日はMさんから20本。

たくさんあるので


今日のはスープ用にすることに決定。

ゆりりんが頑張ってくれました。

まず包丁で実をそぎ取り


110909-4.jpg



110909-5.jpg


それをミキサーにかけて

110909-6.jpg


ざるでこし


絞って液体にして鍋で煮てさまし


110909-7.jpg



袋に入れて冷凍しました。


これでいつでもピュアーなトウモロコシスープが作れます。


冷凍庫のお陰で本当に食物を無駄にする事が無いですね。



110909-8.jpg




今日も頂き物日記になってしまいましたが


本当にいろんな方のお陰でこの北の町の生活がより楽しくなっている事に感謝するばかりです。


移住して本当に良かった!





浅葱の種?と頂いたPC

昨夜、隣町に住むKさんから浅葱の種が手に入ったからあげるよ~とメールが入りました。

80歳近いKさんですが若い頃は農業をしていた方なので

ご自宅の庭には立派な畑があります。

写真もご趣味にしていらっしゃるので野鳥などの情報もマメに知らせていただいたり

何くれとなく気にかけてくださる良きお友達です。

畑では立派なトウモロコシが出来ていて

ゆりりんは10本も頂いてきました。



110908-1.jpg


そして浅葱の植え方の講習もしていただいて、、、


約25センチの深さの穴を開けて植えるのだそうです。

その穴を開けるパイプまで頂いてきました。


110908-5.jpg



頂いた浅葱は袋にいっぱい!

浅葱屋さんが出来そう~


110908-3.jpg


でも1つ1つ皮をむいて植えなければなりません。

その前に我が家の畑を整備して堆肥も頂いてきて浅葱に良い環境を作ってあげなければ・・・


Kさん、ありがとう!



110908-4.jpg



家へ到着したら


岳ちゃんが先に到着してました。

3時のお約束だったのですが少しだけお仕事が早く片付いたそうです。

以前から気になっていた室蘭の『さとみや』さんのお団子をお土産に頂きましたよ~

丸くない串団子って珍しいですよね。

しかも甘さが最高!

お団子もベタベタしていなくて本当にいくつでも食べられるお団子です。

今度は自分で買いに行こうっと!


「さとみ屋」
室蘭市高砂町1丁目19-3
TEL 0143-44-4156



110908-2.jpg


そしてゆりりんの部屋のPCの調子がよくないので

不要になったPCも持ってきてくれました。


コレッ!です!


不要って言うけどすごく立派ですよ!


110908-6.jpg


岳ちゃんは鼻風邪を引いていてグスグス、、、


早く直してね!

そして ありがとう!

うれしい頂き物ばかりの1日でした。


感謝 感謝!


やっとお日様が出てきました。

長い長い雨がやっと止んで

お日様が顔を出してくれました。


何より朝顔が1番喜んでいるかもしれないですね。


東側に植えたヘブン、今日は5個咲いてます。


110907-1.jpg


広いほうのラティスにからませたヘブンは57個

すごいでしょ!

110907-2.jpg




110907-3.jpg


千両もうれしそうに庭を駆け回ってましたよ!


110907-4.jpg


写真ではあまりひどくなくてきれいに見えるのですが

折れて倒れてもう散々ですよ~

なのでコスモスのほとんどを刈り取ってしまいました。



110907-5.jpg

さて、さっちーは今日札幌へ出かけました。


お仕事も少しあったのですが

ほとんどは買い物。

マツタケなどもゲットしてきました!

やっぱり都会に出ると田舎と違い何でも揃うのでうれしくてついつい買いすぎ、、、


明日からお財布の紐を締めなければ!


大通公園はなんと100周年なんですって!

最初はこんなにたくさんのビルは無かったのでしょうねぇ~



110907-6.jpg

素敵にデザインされた噴水がたくさんあって

憩いの場として市民だけではなくて

観光客にも親しみのある公園として100年間。

これからもズーーッといろんなイベントを開催してくださいね。


110907-7.jpg



110907-8.jpg



110907-9.jpg




110907-10.jpg


そして〆はいつものように大丸でウ・ナ・ギ 、、、

たまには何か違うものを食べる気にならないものかしら?


フランス料理なんか良いよねぇ~と遠い目でフランス料理を思い浮かべているさっちーです。



110907-11.jpg

雨によく似合うもの

本当によく降ってます。

でも時々ピタッて止む時もあったりして

そんな時は庭へ飛び出して倒れそうな花などを補強したり

忙しいです。

でも雨の中でキラキラ輝くものは

これッ!

ハスって清らかなお花ですよねぇ~

極楽浄土を表す絵に描かれているのもうなずけます。



110906-1.jpg


そして今頃カタツムリ、、、


庭にいっぱいカタツムリの赤ちゃんがハイハイしているんですよ。

本州にいたのはもっと大きかったのですが

これは赤ちゃんではなくて種類が違うのかしら?



110906-3.jpg



似合うわけではないのですが、、、

冬に部屋へ取り込んでいたオジギソウが

かなり弱ってきたので外に出したら


大きく育ってしまい花が咲きました。

寒さに弱いので今年の冬も部屋へ取り込まなければならないので

あまり大きく育って欲しくないのですけど、、、

110906-2.jpg




さて今夜は2ワンの入浴日ではないのですが


雨に濡れた日が多かったので

洗いました。

たまたま住んでいる所に豊富な温泉が出るので自宅のお風呂が温泉。

そんな訳でワンコも温泉に入ります。

贅沢と言えば贅沢ですよねぇ~(笑)


海側の家の温泉はほとんど透明なので千両はこちらで入ってます。




110906-5.jpg


ちょっとふざけて頭にタオル乗せてみました。


110906-6.jpg



しばらくお月様が顔を出さなかったのですが


今夜は久しぶりに見ることが出来ました。


月齢8日 半月です。


明日からお天気がよくなると良いのですが・・・


110906-4.jpg



今度は台風13号 ( ̄Д ̄;) ガーン

台風12号が温帯低気圧に変わっても停滞前線としてドッカリと北海道に留まっていて

しかも台風13号が発生!

こちらはオホーツクサイドを通過の予定なので

北海道は2つの台風の中に納まっている形になっています。


先ほどの天気予報ではおんせん町に 大雨 洪水 濃霧 雷 強風 の5個の警報が出ていました。

どんだけすごいの!って、、、


午前中は雨も止んでいたので


今の内にトマトを収獲しないと割れ目が入るので赤くなった分を採ってました。


セロリも5株を収獲。

それぞれ袋に入れて配ります。


110905-3.jpg



真っ赤な分を千両に食べさせてみると


以外にパクリなんですよ


110905-4.jpg





今まで食べないだろうと与えなかったのですが

さっちーの思い込みで本当は好きだったようです。

確かにアイコは甘くて美味しいです。


110905-5.jpg



さて、またまたヘブンのご紹介。テヘヘヘ・・・


今朝は50個以上咲きました。


表側から見てもこんなにたくさん。


110905-1.jpg



部屋側から見ても こんなに咲いたのですよ!


110905-2.jpg



さてこれから雨はどれだけ降るのでしょう?


今の所雨も止んでいて外は静かです。

本当にあの警告は当っているのかしら?


外れた方が良いに決まっているけどね。











町内のYOSAKOI ソーラン

昨日の雨で大きく成長し過ぎたコスモスが大変!

台風に備えてしっかり補強をしたつもりですが

こんなになってしまいました。


110904-1.jpg



ヘブンも40個以上(たくさんで数える事が出来ませんでした。)も咲いたのですが

散々です。


110904-2.jpg


台風12号はまだ温帯低気圧にはなっていないのですが

おんせん町は予想された雨も降らずに今日は1日曇りのようです。


庭の作物を見ていたら


キャーーーッ



なんと我が家の敷地に隣接しているお隣さんの庭の生垣に


スズメバチが巣を作ってました。



110904-3.jpg

早速お隣さんに報告をして

明日役場の駆除の方に取っていただく事にしました。

いつもこうして庭で遊んでいる千両だから


110904-4.jpg



刺されたら大変ですものね。

気をつけないと!

そこへご近所のA子さんが登場。



実は今日行われるYOSAKOIをご一緒しましょうってお誘いしたのです。



110904-5.jpg



千両はYOSAKOIがあまり好きじゃないみたい。。。


110904-6.jpg





110904-6-1.jpg









さて今回町内で行われるYOSAKOIは今月天皇皇后両陛下が来町されるので

大乱舞企画となっていて盛大に行われます。

とは言っても毎年おんせん町神社の祭典では北海道各地のYOSAKOIチームが50チーム前後集まって

盛大に踊ってくれるので今年だけ盛大と言う訳ではありません。


今年の参加チームは46チーム 2,300名の踊り子の大乱舞です。





会場に到着した千両。


110904-7.jpg




毎年メインストリートで見物をしているのですが


今年は場所を変えて神社の境内で見ることにしました。


110904-9.jpg




特等席での見物ですよ~~



札幌で行われる時は見物客が大勢だから


ワンコも一緒になんて出来ないですけど


おんせん町は大丈夫!


110904-8.jpg


台風の最中にも関わらず奇跡的に今日だけ雨が降らないなんて・・・


神社の禰宜さんの日ごろの行いがものすごく良いのかもしれないですね。


とにかく良かったよかった!



ゆりりんはたくさん写真を写したので


後日ゆりりんのYOSAKOIをアップしますね。



とりあえずさっちーが写したものを1枚だけ。


全くの愚作です。



110904-10.jpg






早く去れッ!台風目ッ!

ノロノロ台風が日本列島を翻弄していておんせん町もその影響を受けて


毎日雨が続いてます。

今日は午前中止んでいるのでその間に近所をグルリと回ってきました。


栗の実が目立ってきて本当に秋を感じますねぇ~



110903-1.jpg



家から200mばかりの所にある公園ですが


ほとんど誰もいないので貸切です。(笑)


110903-2.jpg




110903-3.jpg





昨夜の雨で今朝の朝顔もグッタリ咲いていてかわいそう、、、


35個も咲きました。


110903-4.jpg








台風の影響

台風12号の影響で朝から雨が降っているおんせん町です。


ヘブンもこの雨では最初からうなだれてます。


今朝は18個のお花でした。


110902-1.jpg



雨でも畑の作物は生長するので


雨の中トマトを採ってきました。


今年は『アイコ』2株 こちらはお友達から苗を頂きました。

スィートルビー 1株

シュガーランプ 1株  を植えてあるのですが


4株もあったら収獲に追われてしまいます。

昨年も大量に採れたので来年は1株だけにしようねと言っていたのに


ついつい植えてしまうのです。







110902-2.jpg


退屈している両ちゃん。

千はどこかで寝ています。

110902-3.jpg


少し止んだのでその間に家の前の腐葉土を作っている山でジャガイモを収獲してきました。


実は春に前年度のジャガイモが芽を出してしまい食べられないので


前の腐葉土の山へ捨てるとそこから芽を出してジャガイモが出来るのです。


ジャガイモの恩返しみたいでしょ。

捨てられても恩返しなんて涙が出そうなお話ですよね。



スーパーの袋にいっぱい採れました。



110902-4.jpg










 

快気祝い

今朝のヘブンは28個も咲きました。

本当にきれいなブルーなんですよ~

110901-7.jpg


ゆりりんが先月19日に九州へ行ったとき

ズーッと雨続きのお天気でしたが

今回こちらへ戻ってきて雨マークが並んでいたのに

今日は外れてまあまあのお天気になりました。


千両は庭を見ながらゴロリ。

のんきで良いですよね。


110901-1.jpg




110901-2.jpg


帰ったばかりのゆりりんの元へ


先日お病気で入院していたお友達が無事に退院をしたので


快気祝いのお返しを持ってきてくれました。

千ちゃんはゆりりんに快気祝いって書いてある 『熨斗紙』を背中に張られています。(笑)


下記の写真のような2ワンの行動を見ていると

ワンコとは思えないですよね。

まるで人間の子供のようだと思いませんか?




110901-3.jpg




110901-5.jpg



110901-4.jpg


そしていつの間にか侵入して来たバッタ?(キリギリス?)がいました。


両ちゃんは見ているだけで食べる事は決してありませんが・・・


110901-8.jpg



危ないのは 『こいつ』

油断をするとパクリといっちゃいます。


なので頭を押さえられているのですよ!



110901-9.jpg



さて明日は雨の予報なので

今日の内にセロリを半分ほど収獲します。


もう立派になっていて

八百屋さんで売っているものの2倍もあります。


110901-6.jpg



この画像は6月22日のものでこんなに小さかったのですよ。


110622-4.jpg



そして7月14日は少し成長していました。

農業って結構楽しいものです。





110714-10.jpg












プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ