さあ、明日から12月、1年の最後の月になりますね。

先生も走る12月ですから

今の内にと今日札幌のイルミネーションを見てきました。

高速道路を札幌に向かって走っていると

ヒャーー

千歳→札幌南 吹雪のため通行止めの掲示が出てきたのです。

そんなに激しい降りでもないのに、、、

文句を言っても通行止めは解除されませんから

仕方なく千歳で高速を降りて下道で札幌へ向かいました。


おんせん町に比べると雪は多いけどたいした事はありません。

雪の中の時計台もおつなもの!(笑)



111130-1.jpg


そして我が家が札幌で食べるものときたら


何が何でもうなぎ!


飽きもせずです、、、




111130-2.jpg


この後大丸で買い物をして、、、


暗くなる頃ゆりりんと撮影に向かうため駅前から大通りをつないでいる地下道へ向かいました。


その前に、、、

ビッグカメラの脇のサンタさん達。

このスポットってお子様限定?

さっちーと一緒ならゆりりんだってお子様だものね ま、いいかっ!


111130-3.jpg



この地下道、寒くないしすごく楽しくて快適です。

いろんな展示があったり参加するイベントがあったりするんですよ。


111130-4.jpg




111130-5.jpg


ご親切に歩き方の指導まであります。(笑)


ゆりりんはまだお子様だからお子様使用で歩きます。


デモね横の大人用はどんだけ大男!って言うくらいのオオマタの足跡!

雪男用かもね。


111130-6.jpg


そして大通りに到着して外へ出ると、、、


うれしい事に雪が止んでました!


日ごろの行いが良いからね!

毎年定番のイルミ達。




111130-7.jpg




111130-8.jpg


このイルミネーションゲートで写すのも定番。

20年後もこんな事してたら笑えるね


111130-9.jpg


ミュンヘン クリスマス市は楽しいお買い物スポット。

111130-10.jpg


クリスマスの飾りなどヨーロッパの香りがムンムンしてます。


111130-11.jpg




111130-13.jpg




111130-15.jpg


ゆりりんはこのお店でお買い物。


111130-16.jpg


上を見ると、、、


さっちーの大好きなツリーがそびえてました。




111130-12.jpg


昨年から新しく出来たクリスタル リバー !


この画像はリバーの下から見たところです。


111130-17.jpg


こちらは上からの撮影で

111130-18.jpg



足元はこんなです。



111130-19.jpg



毎日6時・7時・8時少し前ににいったん全てのイルミネーションが消され

時報とともに点灯されます。




気が付くと6時2分。

111130-20.jpg


今日は中島公園のサンマルクで6時15分にお食事を予約しているので

いそがねば、、、


ネットでクーポン券を取り出し



2,100円の7品コースを頂きました。


次々出てくる美味しいパンもあるので

メインの頃にはお腹が破裂しそう!






111130-21.jpg



デザートの頃は別腹(笑)


111130-22.jpg



そして今夜は札幌パークホテルで久々にお泊りです。



なんだか毎年この頃にパーク使っているような、、、?


111130-23.jpg


9階のお部屋からの中庭と中島公園がきれいです。



111130-24.jpg


池は中島公園の真ん中にある池です。

111130-25.jpg




大雪の予報だったけど


たいした事がなくて撮影も出来満足なさっちーとゆりりんでした。




昨夜の雨で舗装の無い道路には水溜りがいくつも出来ていました。


そこへやって来たカラスのカー子さん。

一般的にカラスの行水と言えば入浴時間の短い人を指しますが


けっこうカラスって念入りに体を洗ってましたよ~

今日の日記は一体なんなの?的な日記でした。(笑)


111128-1-5.jpg


この後さっぱりしたカー子さんはパタパタと木の上へ飛んでいきました。

カラスって毎日行水するそうですよ!


きれい好きなんですね。











野鳥達にとって自然界にエサがなくなる頃餌台を設置するのですが

今年は温かく実が豊富にあるので

しばらく様子を見ていました。


雪も降り始めもう良いかなぁ~と

本日取り付けたのですが

あいにくの雨、、、

我が家の餌台の屋根が小さいので雪が激しく降ると

中に積もってしまい

それを出すのが大変なのでホームセンターで屋根の素材を探していたら


透明の波板を見つけ少し小さいのですが取り付けました。


これでOK!

いかにもさっちーらしいいい加減なお仕事でしょ!



111127-2.jpg

透明だから野鳥がぶつかるといけないので

周りをグリーンのナイロンテープを張りました。


まだこの餌台を見つけていなくて

集まってきませんが

明日はキット見つけますよ~


111127-3.jpg




少し前にお知り合いになったぽんこさんがリンゴの蜜煮を届けてくださいました。


なんと独身の男性なのですが

お料理がお得意のようでブログは毎日のように彼が作ったお料理が載ってます。

こんな方がお嫁さんだったらいいなぁ~ とお料理下手なさっちーは思ってしまいます。



111127-1.jpg



とっても甘くてやさしいお味で美味しかったです。

ありがとうございました。











我が家のフロアーには ナショナル『ねこわんぱくフロアー』と言うものを使っていて

犬やネコやさしいフロアーで

普通の物の比べたら滑りにくいらしいのですが

全く滑らないわけではなく滑ってます。

今更全く滑らない素材に変える訳にもいかないのでスポンジタイルを敷きました。

これで少しは足腰に負担がかからなければ良いのですが・・・


111126-1.jpg



昨日の雪は気温が高いのですっかり融けてしまいウソのようだけど

今日は風が強くて千両は飛ばされそう!

一緒にお行儀よく並んでいるのは

出かけるゆりりんがもしかしたら連れて行ってくれると思っているのです。


111126-3.jpg



が、、、期待は無残に消え去り


ゆりりんはお友達とお出掛けしてしまいました。


111126-4.jpg


でも隣町の有名なお菓子屋さんで美味しいスィーツと


パン屋さんからは美味しいパンを買ってきてくれたので

許してあげましょう~(笑)

ダイエット中だから少しだけなら舐めても良いわよ!


111126-5.jpg

何日も前から今日25日は全道的に大荒れの予報が流れてました。


所が、、、

朝起きたら雪はもう止んでいてお日様も顔を出していたのです。


プリンプリンな千ちゃんのおちり(笑)

111125-1.jpg


夜のうちに積もった雪だけど

たいした事はありません。


111125-2.jpg


いろんな予定を変更したのに、、、

肩すかしを食らってしまいました。


でもお外は雪があって冷たいからお散歩行けないね。


111125-3.jpg



田舎暮らしをしていると

冬のお仕事として薪の管理があるのです。


秋に剪定をしてきった庭木を薪ストーブ用にするのも仕事の1つ。


111125-4.jpg


それからボチボチ始めていたクリスマスの飾りつけも一気にやりました。

まずは玄関から!


例年とあまり変わり映えしていないけど・・・


111125-5.jpg

リビングにはツリーを飾りました。



111125-6.jpg


廊下の突き当たりはイルミネーションと

ポインセチア・ツリー・サンタさんの置物です。


111125-7.jpg



K先生のお店ではどんなに小さなお花だって

きれいにラッピングしてくれるのですよ!

今日のは金色のネットでラッピング。

先生のセンスが光ってます。



111125-7-2.jpg


ヌッ君の横にもツリーを置いて、、!

最初はヌッ君を手乗りにするつもりだったけど


一向にその気配すらありません。(泣)

だっていつも土管の中で寝ているんですよ~



111125-8.jpg


そして今夜はお友達の家でお食事会が行われました。


お茶目な奥様の演出はこのノレン!

今夜のお食事は居酒屋風なんですって!

ノレンの側のニャンコは本物ですよ!

でも置物のようでしょ(笑)


111125-9.jpg


並んでいるだけでも多いのに


この後3品も出していただいて


お腹は今にも破裂しそう!

111125-10.jpg



111125-11.jpg




最後はとろろご飯。

このとろろも丁寧に出汁で割ってあり手が込んだもの!


我が家へご招待してもこんなに立派なメニューは出せません、、、

111125-12.jpg



このお宅には現在11匹のニャンコがいて


どの子もみんな良い子なのでゆりりんはメロメロ!


111125-13.jpg



ゆりりんが笑っているその先には・・・


111125-14.jpg


わぁ~


かわゆい!


111125-15.jpg



こうして大ハズレの天気予報の1日が楽しく終わりました。


次は我が家へご招待だけど・・・


キットお粗末なものになるだろうなぁ~



3日に1度お水をやりに二階へ行くのですが

ドアを開けると

ジャコバサボテンが満開!

このお花は環境が変わるとお花を落としてしまいます。

昨年小さなつぼみが一杯付いているとき

リビングで見ようと2階から移動したら


なんとつぼみが全部枯れて落ちてしまいました。

それ以降決して場所を変えないようにしているのです。


111124-1.jpg


しかし、、、

二階でひっそりと咲いているのもかわいそうな気がしてなりません。



さて今日は室蘭方面へ用事があったので

ついでに以前岳ちゃん から頂いたお団子が美味しかったので

買いに行ってきました。


さとみ屋さん です。

 
北海道室蘭市高砂町1丁目19-3
0143-44-4156

本当に小さな昔風なお店でまるで子供のころにタイムスリップしたような錯覚に陥りました。


111124-2.jpg


並んでいるお菓子も昔ながらのものが多くて

おばあさんのさっちーは嬉しくなってしまいました。



111124-3.jpg

ショーケースの横のケースにはらくがんの木型が並んでいて

歴史の深さを感じました。

このようなお店には生き残って欲しいものです。


111124-4.jpg




次に行ったのはおしゃれな雑貨屋さん。

田舎の我が家には縁遠いものがズラリと並んでます。

おしゃれな雑貨が大好きなゆりりんはすべて知ってましたが・・・

私にはちんぷんかんぷん!



111124-5.jpg





111124-6.jpg

で、ゆりりんが買ったものは

スポンジワイプ!

クリスマス用ですがなんと今年の干支のウサギさんが印刷されてました。


スポンジワイプってコレクターが多いのですって!


111124-9.jpg


帰りにポインセチアを買おうとお花屋さんへ立ち寄ったら

店長さんのS先生が

ヒイラギのお花ってみた事ある?って・・・


見た事がないって言うと

うれしそうに見せてくださいました。



この白い小さなお花がそうです。

初めて見たので感動しましたよ!

なんか良い事あるかもね!





111124-7.jpg

家へ帰って早速お団子をパクパク!

平たいお団子って珍しいでしょ!

あんこに醤油にゴマです。


横の湯飲みは今から20年ほど前に

お友達のその又お友達の個展へ行って一目ぼれしたもの!

土の感触を持ちながら都会的で

中の緑色は深い湖のようで大のお気に入りです。

お番茶にピッタリでしょ!



111124-8.jpg






先日足を少し悪くした両ですが

今はすっかり元に戻っています。

ご心配していただいた方々に感謝しております。

本当にありがとうございました。


その病気によりさっちーは今まで放置していた千両のダイエットに本気で取り組もうと思っています。

そして新たにサプリメントも大切だと思うようになりました。


早速購入したサプリが下記の写真の3点です。

緑イ貝 タブは両ちゃん用にだったのですが

どうしても食べてくれませんので

今は千ちゃんが飲んでいます。

オレンジのものは『コセクイン』これはカプセルを割り中に入っているお薬を

両ちゃんのご飯に混ぜで使っています。

背の高い『ネイチャーベット・アースリスージゴールド  リキッド

これは関節に特に良いようなので衝動買い!


サイズも見ないで買ったら

なんと大きなサイズのものが届きました。


千両に飲ませても1年以上かかるわ、、、




111123-1.jpg


これで両ちゃんの足が強くなるように頑張ります。


空を見るとほとんど快晴!

樽前さんも冠雪をして1段ときれいに見えていました。


111123-2.jpg





さて今日は最後の冬支度です。

両ちゃんが前をうろうろしている薪小屋に雪がかからないようにブルーシートで


包みました。


111123-3.jpg




完成してゆりりん嬉しそうにポーズをとっているのですが・・・


111123-4-k.jpg



笑えるのは足元。 プププッ!

作業ズボンの片方が変よ~

古びた長靴もチャームポイントです。

111123-4-kk.jpg



今日は用事が終わったら町内の川へ大鷲を見に行こうと思っていたのに

なかなか片付かなくて出かけたのはすでに日暮れ。


こんなに暗くなっていました。


111123-5.jpg



大鷲は王者の貫禄で木の上にいたのですが


暗くてもう撮影は無理なので


スゴスゴと帰ってきました。


近いうちに是非写してアップしますね。


夕食後にデザートは焼き芋。


薪ストーブの中で遠赤外線を利用してこんがりホクホク焼いたサツマイモは格別です。




うーーん


しあわせぇ~


111123-6.jpg


今朝の寒さはこんなです。

つまりツララが出来るほど寒いっていう事!


111122-1.jpg


こうなるとバラのマルティングはお花が咲いていようとしなければなりません。

一番奥に見えるのは2本一緒にして網で囲みました。



111122-2.jpg


ここには桜の奥に1本白いお花のお気に入りがあります。

つぼみの内はグリーンで咲く少し前は薄い黄色で咲いたら緑がかった白になります。

手袋をしていると細かい作業が出来ないので素手でしたため

夜お風呂に入ると しみる~ しみるーーーッ

よく見るとさっちーの手は傷だらけ!

これじゃーお嫁に行けないよ~

まだほうき草(コキア)を抜いてない、、、わすれてた!

(今、画像を見て気がつきました。)


どなたかコキアの種が欲しい方がいらっしゃったら

差し上げますよ~



111122-3.jpg


外は鼻水が出るほど寒いけど

部屋に入ると 


わぁ~ 暖かい!

千両はすっかり退屈してました。


111122-4.jpg

ちょっとだけ遊んであげて

また作業をして次に部屋に入ると


千も両も眠ってました。

待ちくたびれた模様・・・です。


111122-5.jpg


バラを大胆に剪定をしてつぼみも花も切ってしまいましたので

捨てるのもかわいそうと花瓶に挿してあげました。

今頃のバラってやっぱり秋の色をしているものですね。



111122-7.jpg


雪の朝ってブラインドもカーテンも閉まっていても分かるものなんですよ

シーンと静まり返っていてしかもなんとなく白い雰囲気が漂っているのです。


布団の中から雪だ!ってわかってブラインドを開くと


そこは真っ白な世界でした。


111121-1.jpg



S字カーブを描いて道路に出た両ちゃんですが


風も強く雪も冷たいのですぐに引き返してきてしまいました。


なんとマイナス3度を差していたのですから寒いわけです。


111121-2.jpg



そんな1日だったので


千両はほとんど家ですごしていました。


お母しゃんとゆりりんは買い物に隣町まで出かけたのですが

あまりの寒さにお店から出ると一目散に車を目指しました。(笑)



さてもう寝ましょうと布団を見ると・・・


両ちゃんは真ん中でひっくり返っているし


111121-3.jpg



千ちゃんは布団をホリホリしてクシャクシャだし・・・



さて今夜のお母しゃんはどこで寝ましょうか?


111121-4.jpg




海の家の庭にはどれだけ抜いても

ホウズキがいっぱい出てきます。

本当に生命力の強いものです。


それを放置していたのですが・・・

朝顔を取り外した柵に赤いホウズキを飾ったら


なんだかそこだけ華やいでいます。

明るい色って人を幸せな気分にしてくれますね。


111120-1.jpg


そして今日も少しだけクリスマスの飾り付けをしました。


111120-2.jpg



家の前が林だからクリスマスの飾りが自然に溶け合っているように見えて


満足しているさっちーです。



111120-3.jpg



でもこれってみんな100均で買ってきたもの


最近の100均って種類が多いですね。



11月も半ばを過ぎて

そろそろクリスマスの飾り付けを始めようかと思っているのですが

何かとバタバタしていて

そちらの方へ手が回りません。


それでも少しずつやろうかなと、、、

ゆりりんが頑張ってます。(笑)



111119-1.jpg



玄関だけが少しだけクリスマスっぽくなりました。


111119-2.jpg


もう薪ストーブが手放せなくなってしまった毎日になりました。


111119-3.jpg




そして嬉しい事に両ちゃんの足がほとんど元に戻りました。


本人は何が?的にあの不自由だった事を忘れているようです。

ま、、良くなればそれで良いのですけどね。

でも両ちゃん今までみたいにピョンピョンしないで少しはおとなしくしていてね。





ここの所PCと悪戦苦闘してました。

山の家のPCは新しくてメモリーもバッチリ!

スイスイ作動してくれるのですが

海の家の方はもうおばあさん(おじいさん)のPCなので

いろいろ問題が起きて来て

時には恐ろしい警告が出てきてさっちーを驚かせます。

ウイルスの進入の危険があるとか ファイルが壊れているとか、、、


111116-111.jpg



なのでまだ契約期間が残っているのですが

思い切ってセキュリティーをノートンからフレッツウイルスクリアへ変更しました。


それ以来PCの軽い事!

やっぱりノートンは重いのですね。

ちょっと気が晴ればれしているさっちーです。






先月の24~25日から右の後ろ足に異常がある両ちゃんですが

病院へ通っていても一進一退でなかなかよくならず

もしや、、本当はもっともっと重大な病気のためかと思い

かなり心配になって別の病院で診てらってきました。


111118-1.jpg



レントゲンと撮り血液検査をしていただき

その結果内臓の方は異常無しで

足の骨もしっかりしていてほとんど異常が無かったのですが

ただ1つ関節の部分が少しずれているようだと言われました。


この部分です。

111118-2.jpg


多分痛くは無いけど少し変だと感じていて足を浮かせてしまうのだろうとの事

本当に安心しました。

ネットってすごく便利ですけど

見ればよけいな情報も入ってくるから不安になってしまいます。


今後はサプリメントを服用して様子を見ましょうと診断され

痛み止めと胃薬を頂いてきました。


ズーーッと心配で眠れなかったりしたのですが

今夜はゆっくり眠れそう~

両ちゃん頑張ってお薬を飲もうね。




ゆりりんが森の中でキョロキョロしているのは、、、


111117-1.jpg


これこれ

これを探していたのです。


先日は大ハズレで会えなかったフクロウのご夫婦。


今日は会えましたぁ~



111117-2.jpg


フクロウって本当に癒し効果抜群!

これって野鳥が好きだからのことだよね。

他の人にとっては 『なにが』かも、、、(笑)

111117-3.jpg


今年はご夫婦でいるからキット春には可愛いヒナを見る事が出来るかもしれません。



111117-4.jpg


もう今からわくわくしているさっちーです。



111117-5.jpg




千両と池で水鳥にパンをあげたりして

これもまた楽しみの1つ。


111117-6.jpg




111117-7.jpg




111117-8-1.jpg



111117-10.jpg



午前中はたっぷり遊んで


そして腹ごしらえ・・・遊んでいてもお腹は空きます。(笑)

近くの市場にあるおすし屋さんでチラシを食べてきました。


これで1,280円!


お得でしょ!



111117-11.jpg



千両のお散歩も近くの公園でしようと思ったら

立て看板が立っていて



キツネが現れています。


エキノコックスにご注意くださいと書かれていたので


お散歩は断念して帰ったのです。

エキノコックスは恐いものね。




111117-12.jpg




午後からはダリアの球根をはれじー先生の家の床下でお預かりしていただきました。


先生春まで我が家のダリアを宜しくお願いいたします。




朝の庭にうっすら雪が積もってました。

夜明け方に降ったのかしら?


111116-1.jpg


さて我が家の冬囲いですが、、、


バラがまだ蕾をつけているので

待っていたのですが

もうタイムリミット!

ボタン・ユスラウメ・バタフライブッシュ・ライラック・しだれ桜にグルグル巻いて囲いをしました。

でもね、ネットで巻くのだからどれだけ効果があるのかしらと不思議に思いながらの作業です。(笑)


ゆりりん曰く  私はこんなネットを巻かれて外に出されたら死んじゃうわって

なんか毛布とか暖かいものを巻いてあげたくなってしまいます。(笑)

111116-3.jpg




111116-4.jpg


バラはさし芽をしたものがよく定着したので

これは風除室で育てる事にしました。


111116-5.jpg


家の中では両ちゃんがゆりりんにハワイアンドッグにされてました。



111116-6.jpg


我が家の白いランの蕾が3つとも咲いたからお祝い?


実はこのランの名前は

Hawaiian Wedding Song なんです。

純白のランにふさわしいネーミングですよね。


111116-7.jpg



まだすご~く若かった頃お友達のお姉さんと映画『ブルーハワイ』を観てきました。


エルビス プレスリーが主演でした。

そこで歌われていたのが  Hawaiian Wedding Song


ハワイがあまり素敵でいつかキット行こうと固く決心していたのでした。(笑)

そして私の英語力を助けてくれたのが英語の歌でした。


当時のスローバラードはとても簡単な英語の詩だったので

言い回しのお勉強になってました。


今の歌なら何を言っているのかさっぱり分かりません。





プレスリーでどうぞ!






This is the moment
I've waited for
I can hear my heart singing
Soon bells will be ringing

This is the moment
Of sweet Aloha
I will love you longer than forever
Promise me that you will leave me never

Here and now dear,
All my love,
I vow dear
Promise me that you will leave me never
I will love you longer than forever

Now that we are one
Clouds won't hide the sun
Blue skies of Hawaii smile
On this, our wedding day
I do love you with all my heart




それから、、、


窓ガラスに野鳥が衝突するのを防ぐのに

キラキラを貼り付けました。


両ちゃんの首にかかっていた物がそうです。

ガラスに向かいの林の木が映るから林の続きだと思い飛び込むのです。




実は先日犠牲者が出ました。(泣)


111116-8.jpg




東の窓には昨年のを利用

かなり色があせてしまってますが経済状態が厳しいので我慢、、、(泣)


111116-9.jpg







最後は久々にお取り寄せをした

ステーキ肉!

たまには贅沢をしても良いよね。


111116-2.jpg




やっぱり霜降りはおいしすぎる!


111116-10.jpg



とうとう初雪が降りました。

早朝はそれほども無かったのにどんどん激しくなってご覧のようになりました。


111115-1.jpg



まだ葉っぱが落ちないもみじも寒そう!

111115-2.jpg


玄関先に出た両ちゃんの顔や体にすぐに雪が降りかかってきます。


111115-3.jpg


あまり寒いのでこの後

すぐに暖かいお風呂へGO


もう出なさいって行ってもなかなか出てこないから気持ち良いのかもね。


111115-4.jpg


こんな日は人間様の朝食は温かいたまご雑炊に決定!

冬になったんだなぁ~と実感!

111115-5.jpg



山側の庭も寒々とした感じでしょ!


111115-6.jpg


そんな中温かいお気遣いが到来!


包装紙もきれいだから思わずパチリしてしまいました。


111115-7.jpg




我が家の次男が住む町に住んでいらっしゃるアップルちゃんから届いた銘菓でした。


アップルちゃんの愛犬のユウちゃんは約1ヶ月前に14歳で虹の橋を渡って行ってしまいました。


ユウちゃんはおっとりした本当に気立ての良いキャバリエで

最後まで親孝行で最後に家族のみんなにご挨拶をして静かに息を引き取ったそうです。


実はさっちーはユウちゃんが大好きでした。


長い間アップルちゃんの日記の更新が無いので

メールを出そう出そうと思っていて数ヶ月が経ち

やっと9月の下旬にメールを差し上げて

お元気でお過ごしとお返事を頂き

そのすぐ後で今度は訃報のメールを頂きました。


最初のメールから約2週間後の訃報です。

もしかしたらユウちゃんがさっちーに知らせてくれたのかもしれません。

ユウちゃんありがとうね!

アップルママがユウちゃんを忘れないようにさっちーもユウちゃんの事は

いつまでも忘れないからね!


111115-8.jpg
庭にいる千ちゃんの周りはほとんど冬景色。

前の林の木もほとんど葉を落とし丸坊主になってしまいました。


111114-2.jpg



そんな中ミセバヤだけがドンドン赤く色づいているけど

やはり淋しげな赤ですよね。


111114-3.jpg




でも部屋に飾ったカトレアは華やか!


実は昨日のラン展で頂いてきたのです。


111114-4.jpg


そしてこのおいしそうなものは、、、

111114-6.jpg


はれじー先生が知床へアキアジを釣りに行ってそのお土産なんです。


エッ?お土産がコケモモのロールケーキ?

どうしてだか?深い事情は聞かないで下さいね。(笑)


111114-7.jpg



さて最近の両ちゃんはちょっと変なんです。


足を痛めているのでかわいそうで猫かわいがりをしたためか

いつもなら夕食が終わるとサッサと自室へ行って眠ってしまうのに


最近はさっちーにベッタリくっついているのです。


足元をチョロチョロするので危ない事この上も無いのです。

夕食を食べていても後ろのソファーで浅く眠っていて


立ち上がる度についてくるのです。

早くもとに戻さないと、、、


でも戻るのかしら?


111114-8.jpg

昨日から隣町で開催されているラン展へ出かけました。

4時に閉幕なのに到着したのは3時半過ぎ、、、

なので皆さんお片付けに入っていて

慌しい中見せていただきました。


どれも最高傑作が並んで息を呑んじゃいます。


色・形・咲き頃 どれもラン展に合わせての調整は大変だろうなぁ~

111113-1.jpg



111113-2.jpg



111113-3.jpg



111113-4.jpg



111113-5.jpg

ラン展が行われているのは大きな公園の一角なので

千両はお散歩が出来ます。

もう公園は落ち葉で埋まっていて秋より冬状態。


111113-6.jpg


111113-7.jpg




千ちゃんは橋を渡る時どこでも下を覗くのですよ!


好奇心旺盛なのかしら?


111113-8.jpg



この公園は落葉樹が多いので1箇所に落ち葉を集めて

腐葉土を作る町民が自由に持っていけるようにしてます。

皆さんにとても喜ばれているとか!


おんせん町も公園へ行けば落ち葉だらけだから

今度袋につめて来ようっと!


111113-9.jpg



両ちゃんの足はじょじょによくなってきています。





S会長の山荘の庭に置かせていただいているナメコのホダギを家の前の林へ移動しました。

まだまだ寒くならないうちにする事が多いです。


111112-1.jpg


山荘の横の土手が先日の大雨で激流に飲み込まれたのですが

すっかりきれいになってました。

針金の箱の中へ石を並べていってこのような形にするのです。

几帳面じゃなければ出来そうに無いですよね。


111112-2.jpg


毎年大豊作のS会長の大根畑ですが

今年はこんなに成長をしないので収獲せず投げてありましたので

数本頂いてきました。


小さいから辛いかもしれないと思うのですが

どうかしら?


111112-3.jpg


千両は忙しそうに不作の原因を調査しています。


111112-4.jpg

果たして原因は判明したのですかねぇ~


111112-5.jpg


じつはゆりりんは今日から週に2回アルバイトをする事にしました。


レジだけと言われたのだけど

お店へ行けば忙しいので何でも屋にならざるをえないようですね。


もう何年も働いていないので

今日もエプロンから三角巾まで忘れて行ってしまい

お借りしたのですって!(笑)



111112-6.jpg




早速今日のお定食を頂いてきました。

味噌のおでん美味しかったです。


だけど、、、

ここっておばあちゃん達が集まって運営しているのに


ゆりりんが働いて大丈夫なの?(笑)

111112-7.jpg



いよいよ月曜日頃からすごく寒くなり火曜日か水曜日にかけて雪マークが出ました。


クラ之介のタイヤも冬支度をしなければ恐くて走れません。

近所のタイヤ屋さんへいって冬用に履き替えてきました。


これでいつ雪が降っても安心です。




111112-8.jpg



調査官の仕事が好きな千ちゃんはここでもお部屋の中を調査していましたとさ!



千ちゃん今日は1日ご苦労様でした!


111112-9.jpg



今日は2011年11月11日

11時11分だと 1が10個も並びました。

まさしくワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンとうるさいワンコの日ですね(笑)


さてまだ足の具合が悪い両ちゃんは病院へ行ってきました。

痛み止めを頂いていたのですが

体に合わなかったらしく胃を痛めて庭で草ばかり食べてます

先生はもう1週間分のお薬を出しましょうとおっしゃったのですが

両ちゃんのストレスになるので止めにしてサプリメントを頂いてきました。


が、、、美味しいはずなのですが

ペッて吐き出してしまいます。

すかさず千ちゃんが食べちゃって、、、

何にもならないですよね。(笑)


病院が恐いからもう治ったふりをしてますよ!


111111-1.jpg



一緒にいたワンちゃんも困ったお顔

みんな病院が嫌いなのね。


111111-2.jpg


少しずつ回復に向かってますので
時間が経てば自然に治ると思い気長に回復を待つことにします。






今朝の朝日は雲があったからとってもきれい!

快晴より雲があったほうがその雲が朝日に輝くのできれいなんですよ~

とは言っても日の出も日の入りも刻々と美しさが変わるから、、、

カメラを部屋へ取りに行っている間に今日は変化してしまいました。


111110-0.jpg


海が見えるのは2階の南の部屋なんですが

冬は温室になってしまいます。


ジャコバシャボテンなど古くなってくるとさし芽にするから

増えて増えて、、、


お友達の家へ里子に出しても今あるのは6鉢!

まるでジャングル状態なんですよ~


111110-0-1.jpg


今日はゆりりんととある計画があって

千両にお留守番をさせて出かけました。


まずは腹ごしらえよ!


先日ゆりりんが九州から飛行機で帰ったときチケットの裏に付いていた引換券で

マックを頂きました。

QuiC で簡単に搭乗するだけでビッグマックとポテトM それにコーヒーも付いていて無料なのですよ!


詳しくは ここ に書いてあります。

だからゆりりんの目はハートになっちゃいました。


111110-1.jpg

お腹もいっぱいになって向かったのは隣町のお友達の家。


到着して畑を見ると収獲が全部終わって

そして来年のためにもうしっかり準備が出来ていました。



111110-2.jpg



家の前庭には漬物のための大根が干されていてビックリ!

なぜビックリしたかって?

お友達は奥様を亡くされた独身の男性なのですよ!

今時、女性でも沢庵を漬ける人が少ないのに、、、

111110-3.jpg


彼に案内されて熊が出そうな林の中を進みます。



111110-5.jpg


現に数日前に熊の親子が現れたばかりです。


111110-4.jpg


恐い思いをして現場に到着したのに

その野鳥はお留守でした 


でも近いうちに再度チャレンジをしてご紹介しますね。


大ハズレだったけど

素敵なワンちゃんと出会いました。


このチロルちゃんはなんと

テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」に4回出演。P-1グランプリ全国風船リフティング対決で3回優勝、

3個の金メダルを獲得したのですって!

詳しくはネットで『北のチロル』と検索すれば出てきますよ~



111110-6.jpg


最近は日暮れが早く4時半には暗くなってしまいます。


家へ帰りつく前に日暮れてしまいました。


111110-7.jpg



夕焼けを写して後ろを振り向くと


まん丸お月様!

そう、今夜は満月です。


窓に映った夕日と上がって来たばかりのおぼろ月でした。


北海道はひろ~いね。

前も後も地平線が見えるのだもの!


111110-8.jpg







なぜだかブログの表示が変です。

いつもと違って1番左側のプロフィールの所にコメントが出たり

昨日の日記の1部が出ていたり、、、

新しく日記を書くと直る場合もあるのですが、、、



先日メンテナンスをしていてそれ以降おかしいのです!

いつか直るのかしら?




今日も良いお天気ですがお天気が良いと霜が強く降りて庭は真っ白になります。


だから朝1番に庭へ出ると足が冷たいかもね。


でも空気は美味しいはず!

そんな中大きく深呼吸をしている両ちゃんですが

まだ足は完全に治った訳ではありません。


111109-1.jpg




最近歯が痛み出して通院中のゆりりん。

お母しゃんと千両が歯医者さんまで送っています。

ゆりりんを歯科へ届けたら千両は病院の近所でお散歩をして待ってます。



でも両ちゃんはオシッコうんPをしたら抱っこのお散歩。


111109-2.jpg



後は千ちゃんだけが1人でお散歩です。


ひろ~い公園を独り占めでお散歩中。


本当にだ~れもいないのよ~


111109-3.jpg



111109-4.jpg




111109-5.jpg




111109-6.jpg


ほとんどの木々は葉っぱを落としている中ナナカマドの実だけが赤く景色に色を添えてます。



111109-7.jpg



そしてお昼は急にトンカツが食べたくなり

清田区の玉藤まで行ってしまったさっちー。


札幌で1番美味しいとんかつ屋さんですよ~(独断!)



111109-8.jpg

しかもそこでヒレカツ定食に牡蠣のフライを2個追加!


111109-9.jpg



夜体重計に乗ってビックリ!


又大きくなっちゃった、、、(泣)


当たり前よねぇ~

昨夜は焼肉

今日はトンカツ


これで大きくならない訳無いですよね








ご心配をおかけしている両ちゃんの足ですが

1時は良くなったように見えたのですが

今日はまた右の後ろ足を浮かせて歩いています。

家の中に固めの布団を敷いてフローリングを歩かせないようにしているのですが・・・

それが 、、、 歩いちゃうのですよ~~

111108-1.jpg


いつもそこで寝ているのは千ちゃんのほう。


111108-2.jpg



お散歩はやめた方がいいのですが

少しだけと、、、


出かけてきました。


それもいけなかったのでしょうねぇ~


でもお散歩のときは普通に歩くのですよ! ???・・・


111108-3.jpg




111108-4.jpg





111108-5.jpg




111108-6.jpg



家の前でお散歩中のジャックラッセルのボン君と会ったら

お互いに気に入っちゃってなかなかバイバイが出来なかったのですよ。



111108-7.jpg



今日は家の前の林の中で枯れ枝を処理したり


まだまだ冬の支度は終わりません。



111108-8.jpg




でも今日は昨日作ったクロイチゴのジャムを木を頂いたお礼に山の仙人さんへお届けしてきました。


ちょうど新しい温室をご夫婦で手作りしている最中。


111108-9.jpg




本当になんでもご自分たちで作ってしまいます。


111108-10.jpg


ジャムのお返しにヒラタケを頂いちゃいました。

本当にナチョラルな生活をされていて素敵なご夫婦なんですよ~



111108-11.jpg




111108-12.jpg



こちらはシイタケの栽培畑。



111108-13.jpg



すっかりお邪魔してしまって山から下りたのですが


今夜の夕食は焼肉に決定して

そのまま焼肉店へ直行!


シックなお肉屋さんでお腹一杯頂いてきました。


111108-14.jpg



家へ帰ったら早速頂いたヒラタケの処理が待ってます。


半分は冷凍にして半分は乾燥させて保存しようと思います。



111108-15.jpg


明日からは両ちゃんのお散歩も禁止にして


早くこの足を治してあげないと!












1昨年、山の仙人さんから頂いたクロイチゴ(バラ科 キイチゴ)の木が大きく育って

今年はたくさん実をつけてくれました。

でも1度にではなくて徐々にの収穫なので

毎日採れただけを冷凍して保存してました。

先日収穫も全部終わったので


今日はゆりりんがクロイチゴジャムを作りました。


冷凍状態のクロイチゴです。


111107-1.jpg


砂糖とレモン汁をいれて煮る事30分

美味しいクロイチゴジャムが出来ました。


111107-2.jpg




そしてもう1つ


先日野鳥用に買って来たりんごですが

まだ山に木の実があるので一向に食べにこないので

それを人間用に変更(笑)

リンゴジャムを同時進行で作ってました。


111107-3.jpg



出来上がったリンゴジャム!


これまた美味しく出来ました!


111107-4.jpg


それを煮沸した瓶につめてジャムの完成!


111107-6.jpg



りんごを煮るついでにパイ用のりんごも煮て


簡単にりんごパイの完成!



111107-5.jpg

美味しく出来たパイを早速はれじー先生にお届けしてきました。

1番喜んでいるのは千両で先生からおやつを頂いてご満悦でした!



111107-hareji-先生
by さっちー







普段はあまりお菓子に関心が無いゆりりんですが


先日からすっかり料理にはまりまるで料理研究科(笑)のように

毎日料理に挑戦しているゆりりんの報告でした。






下記の迷い犬の飼い主が

見つかりました。

ご協力ありがとうございました。



迷い犬保護しています

2011年11月5日(土)

午後1時頃○○通りで保護しました。

現在役場にて保護中

心当たりの方は役場までご連絡ください。

電話 000-00-0000


DSCF9242-k.jpg



保護した土曜日にすぐにチラシを作って動物病院やスーパーなどに張っていただいたのですが


今日役場へ電話で問い合わせをしたら

日曜日に飼い主の元に戻ったと言うことでした。

江別市からおんせん町のお友達のところへ遊びに来ていて

放したらいなくなったらしいのです。

なるほど動物病院へ問い合わせても見たことが無い犬だったわけです。


本当に無事に飼い主の元へ戻ることが出来てよかった!


ホーーーッとしました。

なので今日新たに上記のチラシを張ってきました。


不幸な犬にならなくてよかったです。





庭で絹サヤが成長しているので

防寒にビニールのテントを作ってあげました。


111106-3-1.jpg



最初の収穫で千両のご飯にトッピング

今後は寒さも厳しく簡易ビニールハウスが役に立つかわかりませんので

これが最初で最後の収穫かもしれないです。(苦笑)





111106-3.jpg



ゆりりんが北九州からさっちーに明太子のお土産を持ってきてくれました。

それが、、、チューブなんですよ~


食べやすいのでグーなのですが

お値段を聞いてびっくり 800円ですって!


でもすごく美味しい明太子でした。

111106-4.jpg



さて、昨日コーンスープを作ったので

コーンを裏ごしした時に大量の皮と実が残りました。

それを何とか利用しようと

ゆりりんはパンを焼くことにしたのです。

遠くからジーーーッと見ている千ちゃん。


111106-1.jpg


両ちゃんは遠くからソーッと様子を伺ってます。


111106-5.jpg



千ちゃんは待ちきれず口にクロワッサンをくわえています。



111106-2.jpg


焼きあがったら・・・




111106-6.jpg



飛んできたのはやっぱり千ちゃん。




111106-7.jpg



コーンの甘みがお口に広がりとっても美味しく焼けました。


このパン焼き機はいつ買ったか忘れるくらい前なのですが

なかなか活躍しなくていつも箱の中で眠ってます。

これからは少し活躍させねば・・・









いよいよ冷凍庫の中が一杯になってきたので

今朝は冷凍庫の中にあるミニトマトとトウモロコシで

コーンスープとミートソースを作りました。

ミートソースは冷凍した後

1人分ずつに切って冷凍します。


111105-1.jpg


コーンスープは甘いトウモロコシなので砂糖など使わないのにすごく甘くて美味しいものが出来ました。


111105-2.jpg



その後家の明かりをLEDにしちゃおうと電気屋さんへいった帰りのこと


ゆりりんが道路を何度も横断しているゴールデン と サモエドを発見。

いったんは通り過ぎたものの

気になって引き返したらやっぱり迷子のワンちゃんでした。


この通りは交通量が多いので車を何台も止めていました。

とても人懐っこくて通りがかりの人に喜んで近づいて行くのですが

あまりにも大きいので通り過ぎる人はみなビビッてます。

このままだと絶対に事故に会うとおもい

とりあえず保護したのですが

どうしていいのかわかりません。

111105-3.jpg

千両のリードしかないので巻いて看板に取り付けたのですが

次の瞬間リードはプッツンと切れてしまって大慌て!




111105-4.jpg

土曜日で連絡が付かないと思ったのですが

一応役場へ電話をかけて引き取ってもらうことに手続きを取りました。



111105-5.jpg



役場の人が来るまでの心細いこと!


そこへ日頃色々お世話になっている眼鏡屋さんの店長さんが通りかかり

一緒に世話をしてくださいました。


111105-6.jpg



歯を見るとまだ真っ白なのできっと若いに違いありません。


早く飼い主が現れると良いのですが・・・

111105-7.jpg



ゴールデンは人懐っこくてお行儀もよく

サモエドも活発だけどすごく良い子です。

もしも飼い主が見つからなくて処分されたらどうしよう、、、

そう考えるだけど震えてしまいます。

でもこうして2頭をしばらくだけ面倒を見て思ったのですが

力も強く飼うのは本当に大変なことだと感じました。

大型犬には憧れがあるのですが

しっかりとした自覚を持ってじゃないと飼っちゃいけないとしみじみ感じました。






今日は4時から文化祭の片づけがありました。


迷子犬のチラシを作っていたら4時ぴったりに会場へ到着したら・・・


なんともうほとんどの作品が片付いてまして


ゆりりんとさっちーのだけが残ってました。


111105-8.jpg



自衛隊の方が来て片づけを手伝ってくださってます。


もう早いこと!


戦場のような騒ぎの中手際よく片づけが進んでました。


111105-9.jpg



夜になるとお隣のイルミネーションが光はじめました。


我が家の廊下の突き当たりの窓からちょうどよい具合で見られます。


111105-10.jpg



足の痛い両ちゃんは今日も静かに暮らしたのでした。


111105-11.jpg











とうとうこんな季節になりました。

吐く息も真っ白、、、

庭の花や木々に霜が降りて真っ白になりました。

チョコレートコスモスの花びらもうっすら凍ってます。

111104-2.jpg




111104-1.jpg


植物達はまもなく冬眠を迎えます。


111104-3.jpg



111104-4.jpg



111104-5.jpg

もちろん畑の土も真っ白!


111104-11.jpg

ウッドデッキにも霜が降りているから滑ってしまいます。

111104-7.jpg

芝生も凍っているのですよ!

111104-8.jpg


ミセバヤの葉っぱも紅葉してまもなく冬眠ですね。


111104-9.jpg



前の下水溝には温泉のお湯が流れているので

お散歩中のワンちゃんの回りは湯気が立っていて冬模様になってます。


111104-6.jpg




さて今日は千両にとっては嫌な歯磨きの日です。


最近さっちーも毎日2ワンの歯を磨いているのですが

1ヶ月に1度は先生に歯石を取ってもらい& 歯磨きをしてもらう事にしています。



家ではあんなに嫌がるのに


先生にやってもらうと大人しくしているのですよ・・・

最初は千ちゃん。

111104-12.jpg


次は両ちゃんだけど、、、


千が心配そうに見ています。




111104-13.jpg




111104-14.jpg





111104-15.jpg


良い子で歯磨きをしたのでご褒美のお散歩。


池の周りもすっかり深秋になってしまいました。


111104-16.jpg








111104-17.jpg


急いでおんせん町へ帰り


文化祭会場へ行きました。


写真では極力人物を入れないで撮るのでガランとして見えますが


今日は大入り!


111104-18.jpg



会場の入り口の絵は・・・

111104-20.jpg



妻楊枝で出来ているのですよ


111104-21.jpg


ゆりりんのお友達の作品も素敵!



111104-19-k.jpg




111104-22.jpg


ここまで見てグランマへ昼食へ出かけて・・・



111104-23.jpg



再び会場へ!



みなさん立派な作品を出品していておんせん町の文化程度の高さに驚いてしまいます。


111104-24.jpg



111104-25.jpg




111104-26.jpg





111104-27.jpg





111104-28.jpg




111104-29.jpg





111104-30.jpg




数日前から両ちゃんの右後ろ足の具合が少しおかしいので


この後病院へ行ってきました。


111104-31.jpg




特に触診だけでは気になる箇所がないと言うことで

痛み止めの注射を打ってもらい1週分のお薬を頂き様子を見ることにしました。



111104-32.jpg




注射の効果で猛烈に眠くなる事もあると言われたのですが


家へ帰るとなだれるように眠ってしまった両ちゃんでした。


早くよくなると良いのですが・・・



111104-33.jpg




1日中忙しいかったので疲れているものあるのでしょうね






ダテカンバが目立ち始めた山を正面に見て出かけました。

111103-1.jpg


今日は文化の日 祭日に出かけることはめったに無いのですが

今日は特別・・・


やがて羊蹄山が見えてきました。

111103-2.jpg


刻々と雲の位置が変わる羊蹄山を見ながら進みます。


111103-3.jpg




111103-4.jpg



そして到着したのは・・・


今日のSLニセコ号の撮影スポットです。


20分前は5人程のカメラマンが集まっているだけだったのですが

SLが到着する時間になるとぞくぞく集まってきて


橋の上がカメラマンでうまりました。



さっちー隊が祭日に出かけたのは


今日がSLニセコ号が走る今年最後の日だからなんです。

この橋の下をSLが通ります。



111103-5.jpg


手前両サイドの裸になった木々は先先週はきれいに紅葉してたそうで・・・

撮影の日を間違えてしまったようですが

その時はまだゆりりんは九州だったし無理でした。



111103-6.jpg

このスポットは下りカーブになっているので


煙が少ないのが残念なところです。


111103-7.jpg


過ぎ去っていく後姿。

111103-8.jpg




そして待つこと数分

我が家の千両も鉄っちゃん犬に変身です。


犬の鉄っちゃんってあまり見かけないですよね。

ゆりりんは線路脇でど迫力で写してます。


111103-12.jpg



111103-10.jpg


さすがにすぐ横を通った時にはビビッてました。



111103-9.jpg



SLの撮影が終わり次は羊蹄山の横を通って


レストランへ向かいました。


111103-13.jpg




ミルク工房の『PRATIVO』へ行ったのですが


やはりお天気が良い祭日ですから


1時を過ぎていたのになんと1時間半待ち!

アイスクリームだけを食べて食事は諦めました。


111103-14.jpg



雄大な敷地にあるミルク工房で育つ牛はミルクの味も違うのですね。

本当に美味しいアイスでした。



111103-15.jpg





111103-16.jpg


111103-22.jpg




今日のさっちー隊のお昼はコンビに弁当、、、(泣)


食べている間に千両はお散歩してました。

どこへ行っても北海道は広くて千両が走り回れる公園がいっぱいあります。



111103-19.jpg




111103-20.jpg




111103-21.jpg


撮影ポイントでは必ず写しているから・・・

111103-17.jpg



111103-18.jpg



ルスツの道の駅に到着したころは


日暮れが迫ってました。



111103-24.jpg





111103-23.jpg



さぁー


今日はこれで家へ帰ろうね。



111103-25.jpg





今朝も活きイカを頂きました。

今回はご近所でも道外から移住してきた方におすそ分けしてきたら

皆さんイカが透き通っているってびっくりされてました。

新鮮なイカは透き通っているんですよ~

111102-1.jpg



さて今日はゆりりんも一緒に庭作業に入りました。

いくらしてもきりが無いほど仕事が出てきます。


雑草を抜いて化成肥料と堆肥をミックスしたものを草木に施しました。

111102-5.jpg



作業をしていたら・・・


6月に植えつけてなかなか芽が出なかった

めいははさんから頂いた『肥後スミレ』

111102-3.jpg


リコリスさんから頂いた『ゲラニウム(ブルーホワイト)』の芽を発見!

飛び上がって喜んださっちーでした。

でもゲラニウムは知らないで少しだけ抜いてしまったの、、、


111102-4.jpg


何はともあれ来年の開花が楽しみです。


今年ゆりりんが帯広の紫竹ガーデンから買ってきたダリアがまだよく咲いているのですが

大きな霜が降りたら球根を干すことが出来なくなるので

思い切って黄色のダリアとゆりりんのダリアを今日は堀り上げました。


まだお花がいっぱいなので切花に!


お部屋がパッと明るくなりました。


111102-6.jpg



関東のお友達の庭で実をつけたと言う次郎柿をおすそ分けで頂きました。


北海道にはこんなに大きな柿がなる風景を見ることが出来ないのでうらやましい限りです。


111102-8.jpg



夕食には三田屋さんのセレブハムを贅沢に頂き

庭作業の疲れが吹っ飛びました。(笑)

Kさん、ありがとう!

美味しく頂きました!




111102-7.jpg



久々に箱の中に入れて捨てられた千両シリーズ。


こんなにかわいい子が捨てられていたらさっちーはもちろん拾いますよ~




111102-2.jpg