2011年も今日で終わり

明日からは2012年。

この1年は世界中で大変なことがたくさん起こりました。

東日本大震災は未だその爪痕を残たままで年の瀬を迎えています。

ニュージーランド地震

タイで洪水被害

ユーロ危機深刻化

大型台風上陸相次ぎ記録的被害

大相撲で八百長発覚



もちろん嬉しいニュースもあって・・・

サッカー「なでしこジャパン」世界一

スカイツリー「世界一」634メートルに到達

テレビ放送が地デジに移行



来る2012年は希望にあふれた年になるよう祈ってやみません。


我が家も家の中はもうお正月ムードになってます。

お屠蘇の用意も出来


111231-1.jpg



ニッチには七宝の辰。

111231-2.jpg


千両と書かれたちりめんの飾り物。

111231-3.jpg


もちろん鏡餅もセット済み。


111231-4.jpg


今年最後の釣りに行ったケンちゃんがイクラを届けてくれました。

きらきらのイクラ!

買おうか迷っていたけど買わなくて良かった!


111231-5.jpg



そしてカニ屋のMちゃんからも自家製のたら子が届きました。


111231-6.jpg



最後の最後までご近所の方々に気にかけていただいて

本当に感謝しながら2011年を〆ることが出来ました。

どうぞ来年も宜しくお願いいたします。



昨日は19便の欠航があった新千歳空港ですが

今日はなんとかお天気が回復して我が家の息子達がやってきました。

空港もなんとなくお正月の雰囲気になっていて

到着した方々もいかにも親元へ戻ってきた感じがしてました。

羽田からの便は定時到着だったのですが

滑走路が空いていなくて成田からの便は40分遅れでしたが

無事に到着できて本当に良かった!


111230-2.jpg


到着後は直行で市場のおすし屋さんへ向かいました。


1,280円でこのボリュームはお得ですよね。





111230-3.jpg


空港の駐車場で1時間待たされて

おすし屋さんでまた30分以上待っていたので

公園でお散歩させたら


オシッコばかり





111230-4.jpg


次は2ワン一緒・・・

111230-5.jpg


いっぱい待たせたからオシッコしたかったのね


ごめんね。


何度も言ますけど


本当に吹雪にならなくて無事に到着できて良かった!


長男はPCに詳しいので

色々な設定をしてもらいました。


なんとテレビにも接続出来るのですって!


もうびっくりです!


111230-6.jpg






まだまだ先と思っていたのに


いよいよ明日長男殿と次男殿がお正月休みでやってきます。

長男のお嫁さんは北陸の富山県の人なので

実家の富山へ行き

息子はこちらなので別々で過ごすお正月。

次男はまだ花の独身です。

誰かお嫁に来てくれる人いないかしら?

だから今日はお風呂に入ってきれいにしておこうね。


最初は千ちゃん。

ドライヤーで乾かしている間


次は僕か・・・で待機中の両ちゃん。





111229-1.jpg



で、両ちゃんの番がやってきました。

TVでわんこと一緒に行ける温泉ってやってましたけど

わんこは足湯だけでした。

我が家は土地柄で自宅の温泉なので丸々OK

いい湯だな出来ちゃいます。




111229-2.jpg



ずぶぬれだから 低温でサウナに入れて乾かせばあっと言う間に乾くので楽チンお母しゃん!


111229-3.jpg




先代のリンちゃんはものすごくサウナが好きで

ドアを開けておくといつも階段に座ってました。

千両もお風呂のあとはサウナってわかっているから

自分で入って行ってくれます。

我が家のサウナってまるで犬用(笑)


さっちーは入らないです。



この季節になると実家から必ず送られてくるかぶら寿司。

両親はすでに鬼籍に入っているのですが

よく出来た弟のお嫁さんが送ってきてくれます。

今年はメーカーを指名で送ってもらいました。

金沢のではなくて富山県の『かぶらや』のかぶら寿司

昨年お嫁さんの実家から送られてきたものがあまりにも美味しかったのでリクエストしたのでした。


111228-1.jpg



箱の中に入っていた説明書きをくわえてウッドデッキへ

飛び出していった両ちゃんを追って千ちゃんが追いかけて・・・

111228-3.jpg



すばやく部屋へ戻りハウスの中へ飛び込んでしまったものだから

千が女ヒョウのポーズで待ち構えているところです。


千は体が大ききてもやわらかいのですよ。

攻撃の姿勢に入ると女ヒョウのポーズです。

刺激的でクラクラしませんか(笑)

111228-4.jpg



もう1つはサツマイモ。

安納紅 と 安納こがねでした。


111228-2.jpg


薪ストーブで焼き芋にするときっと美味しいね。






さっちーはお赤飯好きなんです。

お誕生日・結婚式・お祭り などなどの

特別めでたい日ではなくても思い立ったら焚いちゃいます。

なのでもち米とささげは常備品の筆頭!(笑)


今日も急に焚きたくなって忙しいって言いながら焚きました。


ところで北海道では赤飯のお豆が甘いのですよ。

甘納豆のお赤飯です。

所変わればですよね。

でも我が家は甘くないほうを作ってますけどね。


111227-1.jpg



今日も寒いから降った雪も刺すように冷たくて

両ちゃんを庭に出すと

片足ずつ上げているのですよ。

しまいにはフリーズしてしまいます。


111227-5.jpg



我が家のお正月の飾りつけは28日と決まっているので

まず干支の置物を出してきました。


実はこの置物12年前に銀座で買ったもの。

なかなか気に入るものが無くてやっと見つけた龍です。


111227-2.jpg



胸に抱えた玉も口にくわえた玉も動くのです。


玉を最初に作って龍の体をそれに巻きつけて作るのかしら?

なんとも不思議です。

ものすごく重いので割ったら大変と

慎重に磨いてあげました。


111227-3.jpg



夕方近所の方がヤナギノマイってお魚を持ってきてくださいました。

白身の鯛に似たお魚らしくお正月にお頭付けで頂くそうです。


こちらの方は何でも大量に下さるので

大きな冷凍庫が一家に一台いるはずです。


111227-4.jpg







相変わらず忙しくしているさっちーに千両は諦めてそれぞれ一人遊びをしてくれてました。

両ちゃんは窓から外を見て、、、

警備してくれるのは嬉しいのだけど

111225-1.jpg

前の道路に人が通っても ワンワン

ましてや犬が通れば敵意むき出しにして ワンワンワンワン 帰れッ!

前を通るなっ!と



111225-2.jpg



前の道路は自分のマイロードでもないのに進入者に怒るのですよーー


困ったものです。


でも千は知らん振り

何のことやら?状態なんです。

それぞれの性格って面白いですよね。




111225-3.jpg



挙句の果てには命がけでお母しゃんを守ってくれていると恩に着せて・・・

あのねぇ~

命かけなくていいから

通る人にワンワンと吠えないでよ!

田舎だからいいけど

都会だったらうるさいって叱られてしまうよ!



111225-4.jpg



さて


海側の家で夜ごみを捨てようと表へでたら

家の前に大きな犬が・・・

迷子犬かなと思ったら・・・


なんとぷくぷくと太ったキツネでした。

山側ならわかるけど海側はこれまで見たことが無かったからちょっとびっくりしました。



111225-5.jpg


冬毛だから大きく見えるのかもしれないけど

それにしてもよく太ってました。

顔なんて狸のようにまん丸なのよーー

何を食べているのかしら?

今朝も寒がっている千両でした。

111224-1.jpg


お日様が出てきたらやっと重い腰をあげて庭へお出まし!

111224-2.jpg



両ちゃんってば何を狂ったのか、、、

顔が雪化粧!

まるでバカ殿みたいよ


それにしても両ちゃんのお尻が気になるんだけど、、、

今にも破裂しそうよ~





で、すぐに始まりました。(笑)


後姿が可愛くてね。


111224-3.jpg



すっきりしたようですよー



111224-4.jpg



今日は金沢の妹から宅急便が届きました。

郷愁をさそうようなお菓子も入っていて


手前の2列はバームクーヘンのクッキーなんです。


これが美味しいの!



111224-5.jpg



さっちーが食べていると


すかさずやってくるのは千ちゃん。


でもテーブルの上のものには自分からは決して手をださないのですよ

良い子でしょ 誰もいなくても決して食べる事はありません。


111224-6.jpg


能登の味噌鍋の素も入っていてこれだけあればこの冬は味噌鍋を堪能できるよね。

昔は見かけなかったけど

能登にはあったのかも、、、

以前実家で能登出身の弟のお嫁さんが作ってくれたのが最初でした。




111224-7.jpg


そうそう、


クリスマスのご挨拶をしなくっちゃね





111224-8.jpg



ところでなかなか見に行けなかったクリスマスのイルミを数日前に見てきました。



111224-10.jpg


寒い中をお家の方が出てきてあれこれ説明をしてくださったのです。

ワンコが大好きでお家にも飼っているのですって。

でも人間もワンコも嫌いだそうで人懐っこい千に奥様は感動してました。(笑)


111224-11.jpg


今年はほとんどをLEDに変えたので今年も飾れたようです。

お金も時間もかかるから大変でしょうけど

やっぱりクリスマスのイルミって良いですよねぇ~



111224-12.jpg



さて今夜ははれじー先生をご招待して静かにクリスマスを迎えました。


111224-13.jpg



先生大好きな千両は側から離れないのですよ!


111224-14.jpg

先日、自分にクリスマスプレゼントとして買ったO先生の版画を寝室へ飾ったりしていたのですが


やっぱりリビングに飾りたいので


模様替えをしてPCの位置を変えました。


これで壁に空間が出来て飾れるようになりました。



111224-9.jpg



そしてもう1つ自分にプレゼントしたのは


長い間欲しかった鉄瓶!

自然の物で鉄分を採るのが1番ですものね。


山形の長文堂さんのなつめ鉄瓶です。


111224-16.jpg



ついでに先日見つけた鉄の鉄瓶敷き。


可愛いでしょ!


111224-17.jpg



だけど自分が自分にプレゼントするってなんだか淋しいですよね。(笑)



皆様方はどんなイブをお過ごしかしら?


どうぞ良き聖夜をお過ごしになってくださいね。




北海道はもちろんホワイトクリスマスでした。


庭にキャンドルを灯して、、、


メリークリスマス!



111224-15.jpg







ゆりりんが九州へ発ってからあまり良いお天気が無いのですが

今朝はもっとも激しくどっさりの雪に見舞われました。

千両はマルガリータにしたばかりなのでなお更寒いのでしょう

庭へオシッコに出しても

ウッドデッキから庭へ降りようともしません。


111223-1.jpg

しかも庭園灯に向かってオシッコ ジャーーー

ちょっとぉー やめてよ~~


111223-2.jpg



そして急いで部屋へ戻ってきたのです。


111223-2-1.jpg



その後は、、、

部屋の1番暖かいところで グーグー お昼寝三昧で当然お散歩も拒否で

ひっきー犬と化していました。


111223-3.jpg



111223-4.jpg


さっちーがお掃除を始めても知らん振り!

いつもなら掃除機に向かってくる両ちゃんですが

今日は全く反応しないのですよー


室温は25度もあるのに どんだけ寒いの!



111223-5.jpg


さて昨日我が家に大きな箱が届きました。

ひょんな事でお知り合いになって仲良くしていただいている山形のミューさんからで

心がこもったプレゼントが箱の中からどっさり出てきました。

彼女の住んでいる町もおんせん町と同じくらい田舎だと思うのですが

彼女からの贈り物はいつもカントリー風だけどどこか都会的センスに溢れているのです。

キットご自身がセンス抜群な方だろうと想像しています。



111223-6.jpg


いつも頂くフルーツジャムは我が家では超~好評!


ラベルも可愛いですよね。

111223-7.jpg


そしてご自宅で収獲されたお米も!

夕食時に炊いたら

なんとピカピカな炊き上がりでビックリ!

今年の北海道米のゆめぴりかは最高の出来と言われているけど

おせいじ抜きでみゅーさんの家のお米の方が最高です。

こんなにつやのあるお米を見たのは久々で感動してしまったさっちーでした。


111223-8.jpg

今朝は早速フルーツジャムをパンにのせておしゃれな朝食も頂きました。

みゅーさん、

素敵なプレゼントをありがとうございました。

来年も又よろしくお願いいたしますね。って

プレゼントの事ではなくて(汗)

仲良くしてくださいねって事ですよ~(笑)



111223-10.jpg

今日のさっちーはお風呂の大掃除に半日以上かかりました。

山側の家が建って丸3年。

ここらで天井も含めての大掃除をしておかないとシミが取れなくなっちゃうから

思い切って頑張りました。


でもモール温泉(古代の植物層から出てくる温泉)なので

どうしても床は茶色に変色してどうにもなりません。

いずれ目立たない色に張り替えなければと思っています。




111223-11.jpg


千両がヌクヌクとしていると今度は神戸のお友達のジュンさんから

超~~ 高級なお菓子が届きました。

神戸の有名なお菓子屋さんのアンリ・シャルパンティエ のアソート!

寝ている場合じゃないと千両は飛び起きてきました。






111223-12.jpg


111223-13.jpg



千ちゃんは見つめている事が出来ず横を向いているのは

喉から手が出るほど欲しいときなのです。(笑)

待て をさせると絶対に横を向くのですよ。


111223-14.jpg



両ちゃんは堪えしょうがないから

直談判、さっちーに迫ってきます。


111223-15.jpg


粘りがちで高級スィーツをゲットした2ワンでした!


ジュンさんのいる神戸の方に向かってお礼を言ってから食べるのよ!


ジュンさん、本当にありがとうございました。




朝食が終わった後の至福の時の千ちゃん。

どんな夢を見ているのかしら?

111222-1.jpg


そんな平和な時を無残にも打ち砕いた工事の車が家の前に止まりました。

それを敏感に感じて飛び起きます。

なんて大げさな!


電線にかかった木の枝を伐採しに来たのですって。

111222-2.jpg



でも、決まりがあって触れている枝の部分だけ切るのでバッサリではないため

今は良いけど春になって新芽がドンドン伸びるとすぐに触れちゃいますよー


111222-3.jpg


さて、今日は今年最後のトリミングディーの千両です。

出掛ける頃のなると猛吹雪になってしまいました。


日ごろの行いが悪いからかも、、、


111222-4.jpg


でもお店に到着すると

こんな可愛い子がお迎えしてくれましたぁーー

昔ゆりりんが飼いたがっていた種類のビション フリーゼ

本当にぬいぐるみのようで可愛いよね。


111222-5.jpg


千両をお預けした後さっちーは4時間ウロウロしながら待機しなければなりません。


近所にある大きなショッピングモールへ行ってまずはランチをとろうとお店を探していたら

懐かしいサブウェーがあったので

迷わず入店!

東京にいた頃よく銀座プランタンの横のお店で食べてました。

もう私の人生で銀座をいつでもウロウロする事なんて無いだろうなぁ~

そう思うと田舎の暮らしで満足しているはずなのに

なんだか無性に淋しくなってきます。

我が家の長男の職場は銀座。

毎日地下鉄の銀座駅を使って通勤しています。

なんだかうらやましい・・・


111222-6.jpg


4時間も時間があるとあれもこれも見て歩いているうちにどっさりと買い込んでしまい


超~無駄使いしてしまったと反省の波が押し寄せています。


じゃ~~ん


4時間後の千両です。



冬だと言うのにマルガリータですよ。

ツルッツルッ!

きっと寒がるだろうなぁ~





111222-7.jpg


今が1年中でもっとも昼が短い時で帰りはもう真っ暗でした。


降った雪は除雪車が出ているのでほとんど消えてしまってました。


111222-8.jpg


部屋の中ではストーブが赤赤と燃えているので


111222-9.jpg


両ちゃんも・・


111222-10.jpg



千ちゃんも・・・


111222-11.jpg


目がトローンとして今にも眠りそう

いやな事されるのだから疲れたのね。


先生はとても優しくしてくださるのに・・・


なぜだか床屋さんが大ッ嫌いな千両です。


今日も昨日と同じくよく晴れています。

なのでやっぱり放射冷却状態。

111221-2.jpg


前の林の木々はご覧のように氷で覆われて真っ白に輝くのです。

雪化粧の木々よりきれいなんですよ


111221-3.jpg



手前の笹は氷で覆われませんが

奥の雑草は真っ白できれいなんですよ!


ゆっくりマクロで写したいところだけど又後日のお楽しみにして

今朝はゆりりんを千歳空港へ送って行きます。


111221-4.jpg



昨年だったかしらホールの特等席に花畑牧場の大きなツリーがあったのは・・・


でも時が移って生キャラメル人気のあの異常さはなくなり沢山あったお店も閉店して

今は静かに営業していました。


なので普通のツリーの前で記念写真(笑)


111221-5.jpg



そして搭乗口へ吸い込まれていったゆりりんでした。


111221-6.jpg


駐車場への通路のガラスがここでも結晶で覆われていて


今日も気温が低いのだろうな~(気温を見ていないので、、でも-10度にはなっているはず)


111221-7.jpg




さて、今日の見送りはさっちー一人だったので


この後はのんびりとレラでお買い物。


ゆりりんが一緒だったらハートの撮影ポイントで撮るだろうなぁ~(笑)


111221-8.jpg


帰りにウトナイ湖で渡り鳥を見ようと立ち寄ったら

なんと全面凍結してました!


これじゃ鳥達はいられないね。


111221-9.jpg



一方福岡空港へ到着したゆりりんは


お迎えにきていたともぞうと久々の再会!

プレゼントも持って来てくれて良かったね・・って


オイオイともぞう君かなりイメチェンしたよね。(笑)

だけどちょっとケバクない?


111221-1-1-fukuokasanta.jpg



このあとゆりりんは


キルフェボンでケーキを食べたのだって!


やっぱり都会はいいよね。


111221-1.jpg


では北九州でのお正月を楽しんでね。
















今朝は晴れ渡って空が真っ青!

こんな日の朝の寒さはすごいです!


北海道でよく使われる 『放射冷却』と言う言葉の意味は 


風が弱く晴れた日の夜から明け方にかけて、冷え込みが厳しくなることがあります。

この冷え込みには、放射冷却が関係しています。

放射冷却とは、地表面が熱を放射して温度が下がり、付近の気温が下がる現象です。



まさにその通り!


今朝はよく冷えました。


樽前山もくっきりでしたよ~

111220-1.jpg



さて、いよいよゆりりんが明日北九州へ向かいます。

ゆりりんの夫の転勤で慌しく北九州へ向かったのが今年のお正月でした。

あの時はどうなる事かと心配しましたがなるようになるものですね

今は北海道と九州を行ったり来たりで楽しんでますよ~

だけど、、、やっぱり遠いです!

本州通り越して行くんだものねぇ~


そこで美味しい餃子を九州の夫のお友達をご招待してご馳走するのだと

ここで餃子を買って送りました。

札幌のデパートでも扱ってますがここの餃子は美味しいです。

お店で買っている数分だけで体にニンニクの匂いがしみつくのですよ!


111220-2.jpg


忙しくて千両のお散歩もあまり出来ない状態だったので

今日はゆりりんも一緒に樽前山が見える公園でお散歩してきました。


111220-3.jpg



小高い丘の上から走り降りる千両。

4本足だと登るのは楽だけど

降りるのは恐くないのかしら?とゆりりんと話したのだけど

実際はこんなに猛スピードで駆け下りるのだからキット大丈夫なのね。と・・・


でもあの両ちゃんが足を痛めたときは

両ちゃんの人生はこの後ズーッと走れないのじゃないかと心配したのがウソのよう。


111220-4.jpg



地表は雪が無くても凍っているからものすごく冷たいです。


111220-5.jpg


でも元気に走り回って今日はストレス発散できたわね。


111220-6.jpg



帰りに見た樽前山は夕日でピンク色に輝いてました。


111220-7.jpg



のんびり散歩などしていたから

この後は大忙し!


今日はお友達とフライングクリスマスパーティー!

今夜じゃないとゆりりんがいないのでフライングになりました。


今年のボジョーレヌーボは当たり年とかで好評らしく

どこへ行っても売り切れ状態!

イマゴロジロー ですがやっと見つけてきました。


111220-8.jpg

〆はゆりりんの作ったアップルパイ!


焼きたてのアップルパイは好評でしたぁーーー


111220-9.jpg


皆さんを送りに玄関へ行くと風除室の窓には氷の結晶で覆われていて

どんだけ寒いのぉーー状態でした。


111220-10.jpg




毎日TVで今日は今年1番の冷え込みでした。と流れていますね。

おんせん町も冷え切って毎日朝の気温は-10度前後です。

今朝車庫から車を出したら

ナビ画面にこのような表示が出ました。



111217-11.jpg


もちろん高温ではありません。(笑)

この車になってから4年目かしら?

何度か-15度とかを経験しているのですが

このような表示が出たのは初めてです。

昨夜はそれよりもっと低かったって事かしら?


国道に面した海岸でここしばらく車が集まって人がいっぱい見えました。





111217-2.jpg


ミーハーさっちーは気になって仕方が無かったのですが

今日ついにそのなぞが融けました。

鮭や鱒が遡上する川には厳しく『河口付近等におけるさけ・ます採捕禁止区域・禁止期間』が決められています。



この通りがかりの川の河口は12月11日から解禁になったので

釣り人が集まってきていたのです。


エサをつけないで投げ入れでも釣れるようですよ~

右の隅っこに写っているおじさんも引っ掛けで釣ってました。

でも今日は風が強いので-7度は身にこたえますね。


111217-3.jpg




所で最近降る雪の質が昨年とは違うように感じていました。


降った後融けないで凍るのです。

数日前からアイスバーンになっているところで

クラ之介が横に滑りヒャリとした事が数回続きました。


今日ディーラーのお兄さんがカレンダーを届けに来たので

タイヤを見てもらったら磨り減っていると言われました。

まだ3年だから大丈夫と思っていたのですが

命にかかわる事だから早速取り替えてきました。


111217-4.jpg


宙吊りになってしまったクラ之介。

それなら秋に冬タイヤを装着する時に取り替えればよかったジャ~ン!


111217-5.jpg



2人のお兄さんが手早く取り替えてくれました。

今は何でも手作業ではなくて機械がやってくれるのですね。



111217-6.jpg


ダンロップの竜馬さんがCMしているやつ DSX-2

氷の道の安全に ザラザラがギュッと効くあれです。


これで安心!


でも冬の道は気をつけて運転しなければね。



リビングには新しく買ったPCが置いてあるのですが

ついに我が家はどこでもPC生活に入りました。


この部屋でも


111216-1.jpg



この部屋でも


111216-2.jpg


しかも+ノートPCもあります。


実は先日岳ちゃんが届けてくれたのです。

設定も全てしてもらいました。


PCが超~超~詳しい人が身近にいるって

本当に助かります。


岳ちゃん本当にありがとうね!


またいつでも遊びに来てねぇ~

お母しゃんもゆりりんお姉しゃんも待ってますよ~



今日のさっちーのお昼ご飯はこれ!

久々にちらし寿司を食べてきました。


111216-3.jpg







しばらく振りの更新です。

実は、、、

改めて言うほどの重大なことではないのですが(笑)

庭で作業中、木の枝が跳ね返ってさっちーの前歯を直撃しました。

で、、、

前歯はグラグラしてしまい抜くしか手立てが無く泣く泣く抜きました。

1日だけ前歯1本が無かったのですが

そのおかしな事ったら

自分でも笑ってしまいました。

もちろんマスクは放せません。

ついでに奥の方の歯もいろいろ治してもらい

なんとか今年中に完了しそうです。

体が少しでも具合が悪いと日々の生活に影響が出ますよね。

本当にしみじみ健康のありがたさが身にしみています。



さて雪が少ないおんせん町も雪で覆われる日が多くなってきました。


山側の家の庭も真っ白だし


111215-1.jpg



海側の家の庭も真っ白。


111215-1-1.jpg



111215-1-2.jpg



そんな中、自然のエサが少なくなってきた野鳥達が餌台にやってくるようになりました。


林へ戻る時我が家の窓に映る木々を実際の林と勘違いして


飛び込んでしまう野鳥がいるので

かなり微妙なのですが


クリスマスの飾りを窓に貼りキラキラさせてそれを防いでいるのですが・・・


111215-2.jpg


今日ゴジュウガラが飛び込んでしまいました。


小鳥は地面に墜落してそのままだと=死です。

すぐに見つけて手のひらで温めて息を吹きかけたりして意識を取り戻させ

しばらく保護すれば助かります。

そのために鳥かごを用意しているので

しばらく休ませていると

元気になってきました。

今年初めて飛び込んできたシマエナガは発見が遅れて助ける事ができませんでしたが

今回は助かってよかった!




111215-2-1.jpg


午後からかねてから購入したかった版画を

町内の版画家のO先生のお宅へ伺って譲っていただきました。


ゆりりんが手に持っているのも欲しいのですが

20号の作品はどれもお値段がかなり高額なので・・・

今回はその隣の樽前山の景色1点のみにしました。


111215-3.jpg



我が家の物になった樽前山!


先生の作品は非常に素直なので大好きです。

111215-4.jpg



片づけをしていたらロイヤルドルトンのクリスマスのお皿が出てきたので

ストーブの脇に飾りました。

やっぱりクリスマスの飾りつけって賑やかで楽しいですね。


111215-5.jpg


後はサンタさんがダイヤモンドやワイハへの旅行券など太っ腹で持ってきてくれるのを待つのみ(笑)


100歳いえ200歳まで待っていてもそんな事ありえないだろうなぁ~




今夜の皆既月食は全国的に好条件で見ることが出来ました。

2000年の皆既月食以来だそうで11年ぶりだったそうです。


始まりは午後9時45分。


翌日の深夜1時18分までの天体ショーでした。



約10分おきに写したのですが・・・


最初と最後の満月が写せなかったお間抜けな事をやってしまったさっちーでした。



111210-moon100,gif



全体が地球の陰に入ると赤くなる月、、不思議ですよね。


おんせん町はまさにその時雲が出てきてしまいました。


なので赤いお月様は雲でぼやけています。


赤い月の間、空にはこんなに星があったのかしらと思うほど


降るような星が輝いて本当にきれいでした。


赤い月のアップです。



111210-moon30.jpg



そして月食のお月様だからこんな事ができますので


遊んでみました。


赤い月は光が弱いからシャッターを開いて写せばこんな面白い画像ができるのですよ。



111210-moon20.jpg




今夜の月は南の空の真上にあったから首が痛くなりましたけど


数時間の天体ショーを楽しむことが出来ました。



早いものでリンちゃんが虹の橋を渡って丸8年になりました。

今は千両が側にいて私を癒してくれていますが

リンちゃんを失った時の傷は決して治ってはいません。

やっぱりいつまで経っても辛いです。


もしリンちゃんが事故にあわず今でもここにいれば

両ちゃんは家族になっていないはずです。

そして千ちゃんも同じこと。


4ヶ月もペットショップで売れ残っていた両ちゃん。


ショップから家へ帰る車の中で

両ちゃんはまるでうさぎのようにピョンピョン跳ねて

喜びを体中で表現していました。


家に着いてもうれしくて仕方が無い様子でピョンピョンしてました。



千ちゃんはもしかしたら・・・

仙台の荒浜地区で飼われていて3月11日の津波で流されていたかもしれません。


でも今こうして家族として暮らしているのも縁があったからなのでしょうね。


縁って本当に不思議なものだとしみじみ思います。



浄葬園さんへお花を持っていってきました。


111208-1.jpg



お兄ちゃんの前では神妙なお顔してます。


111208-2.jpg



祭壇の横にずらりと並んだ亡くなったペット達。

1つ1つに物語があったのでしょうね。

111208-3.jpg



浄葬園さんの5匹のワンちゃん達にゆりりんはメロメロなんです。

みんないっぱい愛されて育っているから人懐っこくって可愛い子ばかり!


111208-4.jpg



「氏より育ち」って言葉がありますけど・・・

ワンコは特にそうですよね。


111208-5.jpg



広いドッグランでボール遊びをして遊んできました。


111208-6.jpg


今日は時間が少ししかなかったので橋の上から白鳥にパンをあげてきました。

次は川原へおりてあげたいね。


111208-7.jpg



グレーの白鳥はまだ子供なんですよ!


これから春まで我が家の扶養家族になります。(笑)


111208-8.jpg







なんだかんだと忙しくブログネタもありません。

なので超~くだらない日記、、、


だけどばかな親は子供がどんな仕草をしても可愛くて仕方が無いのです。(汗)

なので親馬鹿丸出し テヘヘヘ

千両に久々にグリニーズをあげました。


111207-2.jpg


この真剣なお顔を見てください!


111207-3.jpg



そして恍惚状態に浸ってます。


111207-4.jpg



千は口から離さず食べるけど


両ちゃんは1口食べると下に置くのですよ


なので時々千に取られちゃいます。


性格の違いっておもしろいね


111207-5.jpg



新しくLEDのクリスマス イルミを買いました。

ドンドン増えていくクリスマスグッズ、、、

もう物は増やさないって誓っているのに

見れば欲しくなる!


こんな事ばかりしているからいつまで経ってもお金持ちになれそうもありません。


でも良いものね、我が家には千両もあるから!と開き直るしかない年の瀬でした。(笑)



111207-1.jpg



ここに来て急に身の回りが慌しくなてtきました。


年賀状もそろそろ準備しなければならないし

その他雑用が山積みになっていて何から手をつければ良いのか・・・


いっそ早くお正月になってくれればうれしいのに!


そんな時真っ白になった樽前山を見ると心が落ち着きます。


私の故郷金沢では町のどこからでも冠雪した白山が見えます。


生活の中に川と山が見える景色が当たり前になっていたので

東京へ出た時には山が見えない生活を本当に淋しく思いました。


だからなのか・・・

山を見ると心が落ち着くのです。


111206-1.jpg


窓辺のサンタさんにも癒されます。


もっといっぱいあるはずだから・・・

今年は全員出してあげようかしら。


サンタさんの後にちょこんと座っているカエルさんは、、、

実はさっちーがこだわって買いもとめた『ラリック のカエル』の置物で


家族みんなが無事に帰って来るようにと願いをこめておいてます。

こんなに小さくてもかなり高価なもので

清水の舞台から真っ逆さまに飛び降りて買いました。(笑)


お父さんは興味が無いから聞きはしないだろうけど


聞かれたら100均で買った事にしておこう!(笑)



111206-2.jpg



ミツバチさん達の音楽会もほのぼのとした気持ちにしてくれます。



111206-3.jpg



と言う事は・・・


癒しの共通点はものを言わぬものという事かしら?


只黙ってそこにいてくれるもの・・・そうなんですね。



朝から吹雪いていました。

そんな中ぼんやり見える太陽はよけい寒さを感じさせます。

111205-1.jpg


少し止んで来るともう庭へ出たくて飛び出して行きました。

でも所々に残る雪は寒々として嫌い!

降るのなら積もった方が温かく見えるのよ!


111205-2.jpg



2時ごろになるとウソのように晴れてきました。


やっと念願のお散歩に行けると喜ぶ千両。


千ちゃんはオシッコばかり、、、


111205-3.jpg


いくらなんでももう出ないでしょ!

しずくが、、、1滴。(笑)


111205-4.jpg



千はスッパマンみたいに飛んでいるし


111205-5.jpg



両ちゃんも元気に走ってます。


あの時はもう走る事が出来ないのではないかと心配したのに・・・

よくなって本当に良かったと改めて喜びをかみしめたさっちーでした。


両ちゃん、本当に良かったね。


111205-6.jpg





昨日から札幌の友達の所へ遊びに行っていたゆりりんが帰ってきました。

1人で札幌へ出るときは高速バスを使ってます。

所要時間1時間半。

その間寝ていればあっと言う間におんせん町に到着です。


バス停から家へ帰る道に川があり毎年白鳥が渡ってくるので

今年の白鳥の様子をみようと川に到着すると


まるでおんせん町中のトンビが全部集まってきているかのごとく


空には沢山のトンビが飛んでいてまるでゴマ粒をばらまいたよう!


トンビの気迫に恐れたのか白鳥達は川の奥の方にいました。

今度パンを持ってきてあげるからね。


111204-1.jpg



111204-2.jpg


そして今日のゆりりんのお土産は


ダヴィデドーナツ!


111204-3.jpg



お値段は少々高めだけど

美味しさはぴか一です。


お茶の用意をしている間に千ちゃんはもう椅子に座って待ってました。(笑)


111204-4.jpg




111204-5.jpg


千も両も良い子だからテーブルの上に乗っているものには手を出しません。





目線の先はドーナツ!

このドーナツのように甘甘なさっちーはくれるって事を知っているのですよ!

でもねダイエット中だから1口だけよ!


111204-6.jpg





今から1年以上前カメラのキタムラのネットショップでコンデジを衝動買いしました。

オリンパスのコンデジでズーーッと富士フィルムの物ばかり使っていたので

そのカメラで写す色が気に入らなくて買ったまま放置です。


買ったのがカメラ店なのでおまけとしてスタジオでの撮影券とフォトブックの無料券が付いていました。

だけどスタジオで撮影となるとなんだか恥ずかしくて行けないですよね。

早くに小さな子供がいる方にあげれば良かったのに

忘れてました。


でもフォトブックの方は11月末日が期限だったので

ギリギリになってネットで注文しました。

それが出来上がってきたのです。


表紙はこれ。


111203-1.jpg


ゆっくり選んでいる暇がなかったので

テキトーに選びました。

2ページ目


111203-2.jpg


噴出しで文字も入れられます。


111203-3.jpg

イラストも写真にあわせて選べるのですよ。



111203-4.jpg

写真も1ページに何枚でもOK。


111203-5.jpg

背景も種類があって楽しいですよ。



111203-6.jpg


今回の物は20ページで作りました。


これは最後のページです。

111203-8.jpg


お店へ写真を持っていっても作ってもらえますが

それだとただ写真を貼るだけの物

なのでPCで作った方が断然楽しいです。


さっちーは1番簡単なものにしました。



111203-10.jpg


無料のソフトをインストールすると簡単に作れますよ~



111203-9.jpg




千両と一緒に隣町まで買い物に出かけました。

国道の脇には有名な牧場があり馬が放牧されているので

時々車を止めて写真を写したりします。


先日の菊花賞で優勝し皐月賞・日本ダービーも制し

史上7頭目の三冠馬となったオルフェーヴルは3年前にこの牧場で生まれました。

今も母馬のオリエンタルアートが放牧されているのですよ。


背景の樽前山の煙が今日は多いような気がします。



111202-2.jpg



もう少しよく見えるところへ行って見ました。

なんだかやっぱり多いような気がするわね。


111202-3.jpg


両ちゃんも心配そう・・・

111202-4.jpg



もしも、、、


樽前山が噴火したら

大噴火ならおんせん町には1m以上の火山灰が積もるそうです。

でも中噴火なら影響は少ししか無いみたい。

地球上で大雨・地震・ハリケーン などなどいろんな事がたくさん起きているけど

どうぞこれ以上大変な事が起こりませんように!




最近お魚がたくさん手に入ります。

なのでセッセと干し物を作ってます。


これは宗八カレイ

カラスに取られないよう網の中で干してます。


新鮮だからすごく美味しいのですよ~


111202-1.jpg





ホテルでの一夜が明けて外を見ると

雪がチラチラ。

でも大雪ではないので安心しました。

中島公園の背景には藻岩山が姿を見せてます。


111201-1.jpg


用事が終わったらサッサと千両が待つおんせん町へ戻らなくちゃ!


それにしても今頃ホテルに泊まると

部屋の中はカラッカラですよ~

ビルの中ってこうなるのですよね。

手を頭に当てると髪が静電気でパラパラ立ってしまいます。


これじゃ風邪を引くからいつも加湿器をつけてもらっているのですけど

やっぱり我が家が1番です。

家へ帰ると数分間千両の熱烈歓迎を受け

さっちーはメロメロ。


そんなメロメロモードの中 魔法の箱を発見!

中ならザクザクプレゼントが出てきました。


ほらこんなに、、、





111201-2.jpg



千ちゃんはお気に入りを探して取られまいとサッサと逃げてしまいます。

111201-3.jpg



両ちゃんも遅れてプレゼントを発見!


こちらもスタコラサッサ!

111201-3-1.jpg



なんだかビールのおつまみにおいしそうなグルグルお肉ですよね。

時々さっちーは千両のおやつを試食します。

中には本当に美味しいものもあるんですよ~

111201-4.jpg

この2つ揃ったきれいな箱は頬紅!


普段はお顔をかまわないさっちーですが

これを機会に女子力アップしようかしら。

でも女子力って書くだけでもこっぱずかしい、、、

昔、女子だった頃もあったのだけどね  本当ですってば!



111201-5.jpg

そして可愛い手帳もゆりりんとお揃い!

いつも今年こそ山野草の開花時期を手帳につけようと思っていて

つけないから時には見逃してしまいがっかりだから

この手帳にしっかり付けることにしましょ!



111201-6.jpg


チョコの中は2段も入っていて

大満足!チョコ大好きだから、、、一気に食べないようにしなきゃ!

111201-7.jpg


そしてこの宝の箱を送って来て下さったサンタさんは


あいことばはみがけばひかるっ!? のゆずかりんさん!

昨年ゆりりんが図々しく押しかけてえらくお世話になった方です。

彼女は社長夫人なのに気取らず親しみやすく

我が家とも仲良くしてくださって感謝しています。


これからも宜しくね。

毎年会社のカレンダーも送っていただいて


PCの横の壁は彼女の会社のカレンダーの指定席になってます。

お花が大好きな彼女らしいお花のカレンダーはお部屋が華やぎます。



ゆずかりんさんたくさんのクリスマスプレゼントをありがとうございました!