しばらく降らなかった雪ですが

今朝窓を開けると

そこには真っ白な世界が広がってました。


120131-1.jpg


今朝は雪見風呂だぁーーって喜んで入って

ほわー 極楽だーーー


までは良かったのですが・・・


120131-2.jpg



この後はつらい雪かきをしなければなりません。


一部だけして早速千両を庭で放牧したのですが


狭いッ 走れないッ などと苦情が寄せられてしまったので・・・


120131-3.jpg



朝食が終わってから再度雪かき隊長に変身して頑張りました。


ほら、広くなったでしょ!


120131-4.jpg


お天気も良かったので

湖へワカサギ釣りに行こうと思い出かけたのですが


湖にいたのは1人だけ・・・


みんな風がが出てきて寒くなったから帰っちゃったのですって、、、



120131-55.jpg


きゃーーほんとに寒いわ~と管理事務所へ駆け込むと


ちょうどストーブの上で焼いていたワカサギを頂いて


千両は大満足!

120131-6.jpg


次はスケート場へ 

ここにも人の姿は無いけど

これからスケート教室の子供たちが来るんだって!


その前にゆりりん得意のイナバウアー!



120131-7.jpg


今年の寒さはすごいから

氷の状態は最高の出来みたいですよ

ひびが入っている所を見ると氷の厚さがわかります。


120131-8.jpg


ジーーーと見ているとまるで宇宙に見えてきます。

120131-10.jpg



120131-9.jpg



西の空が染まってきたから帰らないとね。

その前に、、、またまたイナバウアーゆりりん。(笑)


120131-11.jpg



冬の北海道は景色もきれいだしイベントも多いし毎日が楽しいですよ~



今日も良く晴れています。

でもこの冷凍庫状態はどうにかならないものかしら?

最高気温のマイナスはやめて欲しいですよ~

とは言ってもあまり深刻な気分にはなってません。


ゆりりんと車の中の温度計を見ながら

今日はマイナス5度だからたいしたこと無いねって会話してました。

関東にいた頃には考えられない会話です。(笑)


でも雪がいっぱい降るよりズーーっとましだと思います。


120130-1.jpg



町中の手芸屋さんへ行ったら・・・


そこにあったのは昔懐かしい黒電話!


しかもピカピカなのでこれって最近のものですかって思わず聞いてしまいました。


そしたら大昔(笑)のものだって!

お店のおばさん自分の携帯から電話をして呼び鈴まで聞かせてくれました。


もう懐かしくて!

我が家にも欲しくなってしまいました。


120130-2.jpg



さて午後からおんせん町の近くの出先から立ち寄ってくれた岳ちゃん。


早速ゆりりんが調子の悪いデジカメをみてもらってます。


岳ちゃんって本当にびっくりするほど器用なのよね。




120130-3.jpg



その横で寝転んでスマホをしている千ちゃん。


お母しゃんでも出来ないのに


千ちゃんってすごいねぇ~


ちょろいもんよと千ちゃんは自慢気!


120130-4.jpg



両ちゃんはスマホには無関心で寝てました。(笑)



120130-5.jpg



岳ちゃんいつもなんでもお願いしちゃってごめんね。





懲りずにまた立ち寄ってね。









昨日の早朝はマイナス19度まで冷えたおんせん町は

風がなければ寒くは感じないのですが

道路はツルッツルです。


こんなにお天気がいいと放射冷却と言ってなお更気温が下がるのです。



120128-1.jpg



近所の公園に出かけたものの


4本足で歩く千両だってツルッといってました。


120128-2-k.jpg


真っ白い道をどこまでも行ってしまうから

追いかけるさっちーは何度も転びそうになりながら追いかけたら

ツルリと転びました。

転んだ瞬間周りを見渡して誰もいないか確認するものなんですよ

痛がるよりそちらが先です(笑)





120128-3.jpg



120128-4.jpg


最近千ちゃんは固い雪の上でゴロゴロするのがマイブームになっていて


どこでもゴロゴロ。




120128-5.jpg



両ちゃんもあきれてます。


両ちゃん、足元がツルッツルだからよそ見していたら転ぶよ!




120128-6.jpg


最近屋根の雪に関する事故が多いですよね


屋根から落ちたり


落雪に巻き込まれたり・・・


こんな雪が落ちてきたら千両だったら死んじゃいますよ!


怖い怖い!


絶対に屋根の下に近寄らせないようにしています。



120128-7.jpg



そして帰り道の街灯・・・

『く』の字に曲がってます。


1枚目の画像に見られる街灯が正しい姿なのですが


大きな車がぶつかったのかしら?


いずれにしても雪道は事故が多いのです。


皆さんも気をつけて運転してくださいね。


120128-8.jpg




夜道路を見ると怖いでしょ!


こんなにツルッツルなんですよ!


よほど気をつけて歩かなければ転びます。


120128-9.jpg





ゆりりんはお稽古事の日だから・・・

さっちーと千両だけで山へ柴刈りに出かけました。


120127-1.jpg

どちらもすごく真剣に仕事に取り組んでいるように見えるのですが・・・



120127-2.jpg



突然千が雪の上で気持ちよさそうにゴロゴロし始めました。


120127-3.jpg



真似して両もゴロゴロ!

ねぇー柴刈りはどうしたの? 


忘れちゃったの?


120127-4.jpg


そこへ現れたのはナイスガイ(死語?)のごんちゃん。

早速両ちゃんにアタックしてます。


ワンコ嫌いの両ちゃんが珍しくもててます。


120127-6.jpg



両ちゃんにストーカーをしていたのですが

言っちゃいけない一言を言っちゃったごんちゃん。


120127-7.jpg



両ちゃんはプンプン怒って帰っちゃいました。



120127-8.jpg




家へ帰って・・・


すっかりいじけちゃった両ちゃんでした。


120127-9.jpg


大丈夫よ~

両ちゃんのオチリかわいいもん!と

慰めたさっちーお母しゃんでした。(笑)



120127-10.jpg




おんせん町の湖にアイススケート場がオープンしました。


早速初すべりに出かけたさっちー隊。


まずスケート靴を借りないとね。(笑)


120126-1.jpg








120126-2.jpg

もぉーーープンプンでちよ!


わんこの靴は用意していないのだって!


次は自前のを持ってこなっくっちゃ!


120126-3.jpg




今日はもう遅かったので千両は競争だけして帰りました。



120126-4.jpg






今日は両ちゃんの勝ち!


まだまだオリンピック目指して練習しないとね。



毎日 毎日おんせん町は最低気温も最高気温も 氷点下なので

さっちーはお風呂の桶に水を張って氷のキャンドルを作ろうとしています。


でもねぇ~それがなかなかうまく行かないんですよ。

と言うのは真ん中に穴を開けることがうまく出来ないのです。

これからネットでぐぐると出てくるかもね。


120126-5.jpg





昨日遠出したので疲れてしまったさっちー

年は取りたくないですねぇー

夕方になってやっと夕食のお買い物へ出かけた帰り道


ゆりりんが氷の木を見つけました。

またまた周りの木は凍っていないのに


この木だけ氷のオブジェ!

夕焼けに照らされてきれいでした。


120125-1.jpg


部屋の中も夕焼けが反映して


両ちゃんも・・・


120125-2.jpg



千ちゃんもオレンジ色!



120125-3.jpg



自然の中にいるって実感をする時の1つなのです。


今日は札幌へ出かけるためちょっと早起き。

早起きをするときれいな朝日を見ることが出来て

得した気分になります。

朝日の中のゆけむりはおんせん町だからこそね。


120124-1.jpg



この木はたぶんヒュウガミズキだと思うのですが

道路には何本も並んでいるのにこの1本だけが氷で覆われているのですよ

なぜなんだろう?


120124-2-1.jpg



さて札幌へむかう途中吹雪で高速道路が1部通行止めになっていて

札幌南で下ろされたほどなのに


到着したらこんなに良いお天気でした。


120124-3.jpg



大通り公園は目下雪祭りの準備中で立ち入り禁止になってました。


札幌へ来たついでだからと札幌医大病院でじっくり蕁麻疹を診ていただこうと皮膚科へ行ったら

ちらりと診ただけで『蕁麻疹ですお薬出しますから朝晩飲んでください』って・・・


たったそれだけですか?


検査とか無いのですか?

原因を調べないのですか?

もう本当にあっけない診察でした。

土曜日に発病して今日(24日)お昼でおさまっているのですから・・・

病気に入らないのかしら?



腹いせに(笑)

大通りから気持ちの良い地下道を通り

札幌駅へ向かい買い物をしてストレス解消!


この新しく出来た地下道ってすごく広々としていて良いですよー


パリの街のカフェみたいなお店があったりね


120124-4.jpg



嬉しいのはアイヌ刺繍の作品が数点飾られている事です。


120124-5.jpg



またまた飽きもせず宮川本店でうなぎを食べて来ました。

まるで札幌にはここしかないみたいでしょ(笑)


120124-6.jpg





冬の北海道は寒い! と本州の方はみな思っているはず。

だから寒さに弱いからとても北海道には住めないわー

とか

寒くて大変でしょー

とか 同情されることが多いのですが

冬は北海道で暮らしているほうが暖かいのです。

ゆりりんも寒い北九州から戻りホーーッとしています。

もちろん外の寒さはマイナスなんてざらだけど


暖かいのは家の中で気密性の高い造りと充実した暖房器具のおかげで

隙間風も無く暖かく過ごせるのです。


さてそんな寒い時期の我が家の周りの景色の画像をお届けしますね。


最初は雪が降った翌日の景色です。

細い木の枝にも雪が積もり朝日に輝いてキラキラ!

どんな宝石よりきれいなんですよ。



120123-2.jpg



120123-3.jpg




120123-4.jpg



あまりの美しさに歓声を上げてしまいます。


120123-5.jpg




120123-6.jpg



次は乾いた中でマイナス10度ほどで見られる現象で

木々の表面に氷の幕が出来ています。


部屋の中から見ると


120123-9.jpg


林は幻想的な姿になっています。


120123-7.jpg




120123-8.jpg




120123-10.jpg





120123-11.jpg



外はー15度 部屋の中は 23度 気温差は38度にもなり

一瞬にしてこの温度差を冬の北海道だから体感出来るのですよ。


さてそんな寒い中、土曜日に蕁麻疹で行った登別温泉の病院へ行ってきました。


なんと土曜日さっちーが通った後、病院のすぐ横のこの崖で雪崩が起きて

しばらく通行止めになっていたのです。


危なかったさっちーでした。


でもここじゃ雪崩が起きても不思議ではないですよね。


120123-12.jpg




120123-13.jpg



無事に帰れたので


ほっと1息 近所の陶器屋さんでティータイムをしてきました。(笑)


120123-14.jpg





昨夜からの雪は止んだものの今回の雪は湿っていて

雪かきが大変でした。

湿った雪は重くてママさんダンプでは動きません。


さっちーは少しだけ雪をよけて千両にオシッコをさせてあげようと思っているのに


なかなか外へ出ようとしないのです。



120122-1.jpg



もう少し雪はねをしたら・・・


両ちゃんが勇気を出して出てきましたが手前でオシッコ!(笑)





120122-2.jpg



千ちゃんはついに出てきませんでした。


おうちゃく者でしょ!


120122-3.jpg



この雪の中ですが

岳ちゃんがPCの設定に来てくれました。


嫁殿は来月の末が予定日なのであのナイスバディーのまーちゃんが

大きく膨らんでました。


男の子だそうです。


さっちー達も楽しみに待ってます。

下記のが新しいPCで

今はもうハードとモニターが一緒になっているのです!

モニターの裏に少し何かが付いているだけ


日々進歩していてすごい事になっているのですね。



120122-4.jpg



ゆりりんはお昼の用意に大忙し!


120122-5.jpg


身重のまーちゃんまでお手伝いしてくれたのですよー


120122-6.jpg


その間岳ちゃんはスイスイと設定作業を進めています。


120122-7.jpg



今回買ったのは富士通の冬モード

もうすぐ春モードが出るからお安くなってます。




やっと我が家に 7が入りました。





おんせん町=アイヌの町と言っても過言ではないほど

アイヌ文化が浸透している町です。

今日もアイヌフォーラム北海道2012が午後から開催されました。



踊りあり



120121-1.jpg



 


典型的な祈りあり


120121-2.jpg




120121-3.jpg







即興詩あり


120121-4.jpg



きれいな歌声をお聞きくださいね。






何度も見ているのですが全く飽きません。

きっと自然体のものだからかもしれません。


会場の前ではアイヌの方々が作った文化遺産が展示されています。

下地から手作りは今ではほとんどありませんが

さっちーがまだ二十歳だった頃この町へ遊びに来た時はおみやげ物として売ってました。

お財布を買ったのですが

使い古してもう影も形もありません。

大切に仕舞っておけばよかったのに・・・

その当時自分がまさかこの町に住むとは思ってもみませんでしたが

きっと赤い糸で結ばれていたのですね。




120121-5.jpg




さっちーこの後大変なことになってしまいました。


会場にいる時脇の下の部分が微妙にかゆかったのです。

所が家へむかっている内にそのかゆみはひどくなり


家へ到着したら体中蕁麻疹で真っ赤か!


土曜日の夕方だし・・・

数件の病院へ電話をかけたのですが

どこも先生がいなくて診てもらえず

ちょっと遠いのですが登別温泉にある大きな病院へ電話をかけて診ていただきました。


それまではズーーッと雪が降っていなかったので

道路も乾いていたのですが

さっちーが登別の山道を走る頃は猛吹雪!

かなり怖かったです。

でもお薬をのんだらうそのように引きました。


典型的な蕁麻疹だったようです。








今日も良いお天気!
こんな日はさっちー隊はどうするでしょう?

そうです、遊びます。




120119-1.jpg



ほらね。(笑)

お友達のポーニーのオーナーさんへ電話をしたら

お昼前後なら大丈夫

一緒に遊んでくれるって!

ラッキー!と喜んだゆりりんでした。



120119-2.jpg



Sさんととゆりりんはお出かけしたので・・・


120119-3.jpg



さっちー達も残っているポーニーちゃん達にご挨拶をして


120119-4.jpg


ゆりりん達が行った方へ見物に出かけました。

もう見つけました。


120119-5.jpg



国道の横の道をのんびりと歩いてました。


ドライバーさん達はびっくり!(笑)


120119-6.jpg


引き返してきて次は森へ向かうのですって!



120119-7.jpg


森への道を歩いていると


向こうからゆりりんのゴルフの先生がやって来て

楽しそうなことをして遊んでいるね!って言われてしまいました。

Sさんととゴルフの先生は共に

昨年ゴルフの大きな大会でチームを組んで優勝した方でお知り合い!


小さな町だからどこかで繋がってます。


120119-8.jpg


森へ向かう途中ゆりりんが乗ったトマトちゃんが突然うんPを始めてしまいました。


馬はいつでも突然うんpを始めてしまいます。





120119-9.jpg

次は先生の乗った愛ちゃんがポトポト、、、

ちりとりは必需品のようですよ!



120119-10.jpg


そのうちトマトちゃんは枯れ草を見つけておやつの時間にしてしまいました。




120119-11.jpg


何とか道草を止めさせて


到着したのは

ポロトのワカサギ釣りの会場。


120119-12.jpg




120119-13.jpg





そして会場の探索は終わり(笑)そろそろ厩舎へ帰ります。

帰り道がわかるトマトちゃんは早く家へ帰りたくて

家へ向かって走るのでゆりりんは振り落とされそうになったのですって!

トマトちゃんは家が大好きなのね。


120119-14.jpg



さてその後は・・・

千両は海のそばの湿原にいました。


晴れた日の海はとってもきれいなんですよ!


120119-15.jpg



遠くに樽前山が見えて最高のロケーションです!


120119-16.jpg



ここへ来たのは千両のお散歩じゃなくて、、、


実はこの湿地帯へコミミズクが渡ってきているのです。


そして撮影。


飛んでいるのを写すのはものすごく難しくてさっちーの腕では無理!


やっとの1枚ですがボケボケ、、、


120119-17.jpg



止まっているのだって野生のものを写すのは難しいのです。


これからの画像はゆりりんが撮影したものですけど・・・



120119-18.jpg





120119-19.jpg


コミミズクは滅多に撮影できる被写体ではないので多くのカメラマンが狙っているのですが

ここおんせん町はあまり知られていないのでさっちーやゆりりんのようななんちゃってカメラマンでも

撮影が出来る嬉しいところです。

鵡○河口の撮影ポイントではカメラマンが大勢いるので警戒してなかなか姿を現さないようです。




120119-20.jpg






こうしてとても充実した1日が終わりました。


このあとポロトでワカサギ釣りをしていて遊んでいるのを目撃していたケンちゃんが

釣ったワカサギを届けてくださいました。


今年初めてのワカサギでフライにして美味しくいただきました。


今日のすべてが自然からの贈り物


田舎住まいは楽しいです。

皆さんおんせん町へ移住しませんか(笑)









雪も降らないし

いいお天気!

120118-1.jpg


こんな日はどこかへお出かけしたくなるさっちー隊。

でも誰ともお約束していないし、、、

で、いつものようにアポ無しで出かけました。


そしてちゃっかり椅子に座っているゆりりん&両ちゃん。

突然の訪問にも温かく受け入れてくださるKさんの山の別宅に遊びに来ました。

120118-3.jpg



千ちゃんはまるで自分の家のように振舞っていて

時々撫でてなんて要求までするのです。親の顔が見たいよね。


120118-4.jpg


お昼近くだったのでずう図々しくお餅まで焼いていただいてご馳走になってしまいました。



120118-5.jpg



きな粉は豆から引いたもので

その中に昆布を粉状にしたものが入っていて

海のものと山のものの絶妙なコントラスがすごく美味しかったです。


120118-6.jpg



外のテーブルには野鳥がおやつをもらいに来たり・・・


本当にのどか!

時間がゆったりと流れていくって素敵な事で最高の贅沢かもしれないですね。





120118-7.jpg






突然訪問してお昼までご馳走になって・・・


楽しく遊んで今日も良い1日でした。

こんな平和な日々を感謝しなければならないですよね。


120118-8.jpg











今日はゆりりんのお仕事日なので

千両とさっちーは里山へお散歩に出かけました。

ワンコって平面より何か高いものがあればそこでオシッコする習性があるのです。(男の子だけかも)

早速見つけた雪山。

お散歩に来るワンコのオシッコだらけ(笑)


クンクンしたあとは・・・



120117-1.jpg


千両もジャーーー


120117-2.jpg



さていつもはドンドン前へ進むのに


今日は何かの気配を感じて

山の方ばかり気にしてました。


120117-3.jpg





120117-4.jpg



しばらく登ったら

下からワンコが登ってきたので

120117-5.jpg



一緒に遊び始めたのですが

両ちゃんだけはジーーッとふもとの方を気にしてました。


そして突然吠え始めたのでビックリしていると



120117-6.jpg




山の上から15~6頭の鹿がワラワラと移動してきました。

この里山で1度にこんなに沢山の鹿を見たのは初めてだから

心臓が止まりそうになるくらいビックリしたのです。

もしもっと近かったら

確実に千は飛びついていくから踏みつけられておおけがをしたかも

オーーーコワ!





120117-7.jpg



茶色のワンコは鹿を追って猛スピードで走っていきました。

それに続いて千ちゃんも走ります。


大声で制止しても聞かず行ってしまいました。


120117-8.jpg



両ちゃんは途中まで行ったのですが引き返して来ました。

ネズミ捕り用のワンコなのですが

動くものには全部反応を示すのは本能でしょうけど

鹿取りには改良されてはいないから

無理よね。


120117-9.jpg



大自然とともに暮らしているからこその体験ね。(ど田舎暮らしって事)






おんせん町は最近雪が降っていないので道路はほとんど乾いているのですが

12月に降った雪が公園などに残っていて

千両がお散歩する公園がほとんどありません。

今日は隣町まで買い物に行ったついでによく訪れる公園に寄って

ブーツを履く練習をしたのです。

両ちゃんはほとんど大丈夫!

走ってますよ~



120116-1.jpg


千ちゃんも気にならなくなったみたい


120116-2.jpg

だけど足の短い両ちゃんは

雪の中に埋もれてしまいます。



120116-4.jpg




120116-4-1.jpg




120116-5.jpg

アレッ!


いつの間にか両ちゃんの足からブーツが脱げてしまったようですよ~



120116-6.jpg


でもゆりりんが見つけてくれて拾ってくれました!

4個が1組だから見つかってよかった!

これからも頑張って練習をして

もう1つのブーツも履けるようになったら良いね。





120116-7.jpg













先日千両の靴をネットで買っていたら

突然ポチリ病にかかり

数ヶ月前に新しくしたばかりなのに

また掃除機を買ってしまいました。

お掃除好きで主婦の鑑と言われているさっちーなので

これは仕方が無いこと (誰がじゃー)


音が静かで性能抜群!

拭き掃除機能なんて付いている優れものなんですよ

見たからには買わない分けには行かないでしょ!


で買ったのが パナソニックの  MC-SS310GX-R
今日届きました。


今度は両ちゃんが大っ嫌いな音がほとんどしないのよ!



120115-1.jpg



さて肝心なお誕生日の記念撮影!



千ちゃん、8歳のお誕生日おめでとう!


これからの1年も元気で楽しく過ごそうね!





120115-2.jpg




120115-3.jpg





明日は千ちゃんのお誕生日です。

早いものでもう8歳になります。

8月には両ちゃんが9歳

もう立派な中年になっちゃいました。




今回は千両の好物のヨーグルトケーキでお祝いをする事にしました。

出来上がったら飛んできた千ちゃんですが

意地悪言ってます。






120114-1.jpg


かわいそうにしゅ~~んとしている両ちゃんでした。


120114-2.jpg
ぎこちない格好で足を上げているのは千ちゃん。

120113-1.jpg


足元を見てくださいな

そうなんです。札幌に住むお友達のあんあんさんに紹介してもらって

千両に靴を買ってあげました。

1種類はこのゴムで出来たシンプルシューズ


120113-2.jpg


両ちゃんはあまり抵抗が無く履いてくれたのですが

千ちゃんは脱ごうともがいてます。



120113-3.jpg



そこへ郵便屋さんがやって来たので靴のこと忘れちゃったみたい(笑)



120113-4.jpg

家へ入っても抵抗を続ける千ですが

120113-6.jpg


両ちゃんはもうすっかり馴染みましたよ!


120113-7.jpg


そしてもう1つ買ったのはカナダのマトラックス社のしっかりしたもの

だけど・・・

こちらを履かせるのはかなりてこずりそうです。

かなり高価なものだから無駄にしないようにしなければねとさっちーはけちな事ばかり言ってます。



120113-8.jpg




さて実は今日ゆりりんが北九州から帰ってきました。


千歳空港までお迎えに行って

待っていると・・・


120113-10.jpg




120113-11.jpg


最初の画像は千両はぶれていないけど

最後にはブレブレ!

短い尻尾フリフリ喜んでいるのです。


120113-12.jpg




120113-13.jpg

こうして喜びの再会を果たして

一向はおんせん町へ向かったのでした。


最初に九州から持ってきた昨年度のお札を燃やして・・・

家へ帰ったのでした。



120113-14.jpg


今夜はゆりりんの好きなカニ三昧!


北海道はカニ

九州はふぐ ですね。

さっちーはふぐの方がいいかなぁ~







120113-15.jpg






お仕事があったので今日は海側の家で過ごしました。

さっちーが忙しがっているから

千両はズーーッと静かにお昼寝ばかり・・・

お散歩にも連れていけなくてごめんね。


120112-3.jpg




120112-4.jpg







今日の海は紺碧の海

本当にきれいです。


120110-1.jpg


近所に流れる川で我が家の扶養家族の白鳥を見つけたので

車のトランクからパンを出して

橋の上からぱらぱらまいて上げました。


120110-2.jpg


いつもここでパンをあげているので

よく通りがかりの知り合いに見つかり

後日、橋の上からパンをあげていたでしょ!なんて言われてしまいます。

いい年のおばさんと娘が昼間っから橋の上で遊んでいるって思われているよね。はずかしい~~



120110-3.jpg



自然のものっていつまで見ていても飽きさせない不思議な魅力があって

すっぽりとはまっているさっちーです。



120110-4.jpg




120110-5.jpg



さて今日の夕食は久々にグラタン。

牛乳が余っていたからなんですけどね。

全部器が違うのは食べる人のサイズに合わせただけで

器が1つずつしかない訳じゃないのよ~ 名誉のための言い訳・・・ (笑)


120110-6.jpg





今朝もお日様キラキラで空は真っ青!

良いお天気になりました。


120109-1.jpg


こんな日は起きてもすぐに眠くなってしまうらしく

両ちゃんはいつもの席でウトウトしてました。


120109-2.jpg



じゃお天気も良いからお出掛けしようかと森へ出かけたのですが、、、


到着したら空には雲だらけ(泣)


120109-3.jpg

両ちゃんは寒がって早く帰ろうとするけど


120109-4.jpg

お母しゃんはカモ達と遊びたいから・・・




120109-5.jpg


寒い中耐えて待っていた千両でした。

これって動物虐待になるのかしら?



120109-6.jpg

しかも次はノーザンホースパークにまで連れ出され・・・

後ろに少しだけ写っているのは

米国のケンタッキーダービーを勝った「フサイチペガサス」の黄金像だけど

雪に阻まれてそばまで行けないし・・・





120109-7.jpg


この時期大きな雪だるまやかまくらなど観光客のためいろいろ用意されているはずなのに


な~んにも無いのでした。


観光バスもあまり停まっていないし・・・

やはり震災の影響で観光地はダメなのかしら?

いろんな所にまで震災の被害が出ている事に改めで重大さを感じました。




120109-8.jpg




120109-9.jpg


空はすっかり雲で覆われて来たので

帰ってきたのですが・・・


120109-10.jpg





おんせん町へ戻ると青空!(もう夕暮れですけどね)

太平洋側は冬はお天気が良いのですよ!




120109-11.jpg



さて今朝ブログのお友達の琴音ママさんのご近所がTVに出ると言うので

録画しておいたものを見ました。


日本TV系の朝の番組で三重県が紹介されたのです。


しかも琴音ママさんに関係がある場所だったのですよ~


ZIPPEI君とダイスケ君の旅番組です。


今回は伊勢型紙が紹介されました。


120109-12.jpg


ダイスケ君が作ったものは

ZIPPEI君をデザインしたものでした!


私も自分で作ってみたいなぁ~

ちなみに丸で囲まれている山口君はせんべい市ではご近所の男の子でした。

お母さんとそっくり!



120109-13.jpg




今朝はお友達と一緒に森へリスを見に行こうと計画していたけど

森の近くに住むお友達からあまりにも寒くてリスも巣穴から出てこないだろうと言うメールをもらい

諦めて港へ朝日を見に行ってきました。


クラ之介のボディーには氷の結晶がびっしりついていてビックリ!


120108-1.jpg



それもそのはず

乗り込んだ車の温度計は外気温ー14度を差してました。


120108-2.jpg


こんなに寒いから外海はけあらしで真っ白!

だけど防波堤のある港の中ではけあらしは見られませんでした。


120108-3.jpg



120108-4.jpg



自宅近くへ帰ってきたら

団地の中央を流れる小川は温泉のお湯で湯気がけあらしのように立ってました。



120108-5.jpg



さてさて、


もう3年もほったらかしにしていたカーテンの裾の直しをやっとする気になって

始めたのですが・・・


同時に千両がカーテンの上に乗ってきて昼寝をしようとドッカリと腰を下ろしてしまいました。


布団にカバーを取り付けているときもそうだし

洗濯物をたたんでいてもそう、、、


本人達は別に邪魔をしようとしている訳ではないのだけどね。


120108-6.jpg


速やかに退去願って3年ぶりにまともになったカーテンでした。


120108-8.jpg


午後からお散歩へ連れ出そうと車に乗せたら


なんと千両の水の入ったビンの底が割れていました。


ジャムのビンを使っているので

最初に口の方が凍って次第に下の方が凍ったとき

体積が大きくなって瓶を割ってしまったのです。



それほど今朝は寒かったのね。



120108-9.jpg



公園へ行ったら走り出した千は雪に足をとられて

つまづきそうになりながら走ってました。



120108-11.jpg



お散歩にくる人がつけた1本道しかないので、、、


120108-12.jpg



走りにくそう!


120108-13.jpg



当分は公園のお散歩は無理そうです。


そして次は神社へ行ってお正月飾りを燃やしてきました。



120108-14.jpg


おとなしく火を見守っているのかと思ったら


何か見つけたみたい!



120108-15.jpg




こうして超~寒い1日が終わり


千両は勢いよく燃えるストーブの前を占拠してさっちーを待ちきれず寝てしまったのでした。




120108-16.jpg
















年末の31日に降った後ほとんど雪が降ってません。

嬉しいことです。

今朝もうっすらと降っただけで雪かきをするほどではありません。


120107-1.jpg



さて今日はもう1月7日で


七草粥を頂くイベントの日です。


120107-2.jpg



七草粥とはお正月のご馳走で疲れた胃を休ませるためだそうですが・・・


我が家の食卓にあるのは七草粥とお正月の料理ばかり(笑)

これで冷蔵庫の中からお正月のものが終わりますので残飯整理のようなもの。


120107-4.jpg



もちろん我が家の大切な家族の千両にも七草粥を上げます。


120107-3.jpg


この1年健康でいられる事を願ってお粥をいただきました。




さて、


悲しいお知らせです。


10月2日から我が家の家族になったヌマチチブのヌッ君が今朝亡くなりました。


夏でも水温が低い支笏湖にいたヌッ君ですから

暖かい部屋の中は辛かったのかも、、、


自然の中にいたものはそこが1番なんですよね。

本当にかわいそうな事をしてしまいました。


ごめんね、ヌッ君。


120107-5.jpg



埋葬の準備をしているとかわいそうに思ってか、、、千ちゃんがさかんに気にしてました。


120107-6.jpg



両ちゃんがいないと思ったら


ソファーの後ろで昼寝中。


お別れしないの?


120107-7.jpg




そして前の林の桜の木の下をくわで掘って埋めてあげました。


ヌッ君天国のきれいなお水の中でいっぱい泳いでね。








我が家の朝食の時間と庭へ来る野鳥の食事時間がほぼ同じです。


さっちーが座っている場所からまっずぐの位置にある餌台だから

まるで野鳥と一緒に食事をしているようなんですよ。


120106-1.jpg


午前9時、、、

朝の散歩も終わりのんびりくつろぎの時間になりました。


それにしても、、、


千ちゃん、その格好はいかがなものかしら?

少し恥ずかしすぎない?


120106-3.jpg


それから位置を変えて


今度はソファーの上で寝ています。

口元だらしないわよ~


120106-4.jpg


こんどは大あくび!


120106-5.jpg



そしてまたグースカ、、、


120106-6.jpg



そのうち活動タイムになり


ハウスの上にいるスヌーピーさんが気になって仕方が無い2人。


120106-7.jpg




必死で取ろうとしています。

120106-8.jpg



が、、、取れないものだから、、、


神頼みじゃなくてお母しゃん頼み。


じつはこれマジックテープでくっついているのです。


120106-9.jpg



ポーーンと投げてやると


受け取ったのは両ちゃん。


120106-10.jpg




すばやくハウスの中へ入ってしまいました。


120106-11.jpg



千ちゃんは狭いところが苦手だから

手の足も出ないのです。


辛抱強く出てくるのを待っているしかありません。



120106-12.jpg


こんな時両ちゃんは絶対に出てきません。



120106-13.jpg


千ちゃんは諦めてまた寝てしまいました。






夕食後、、、


さっちーがこっそりと食べた山形のミューさんから頂いただだちゃせんべいの袋を

見つけた2人は


ほしい 欲しい コール


こんな時は2人力を合わせてさっちーにコールします。


このコールに弱いさっちーはダイエット中の2人なのに


ついつい少しあげてしまいます。


今度だけよ~と約束をさせて1口ずつね。


だけどその約束って理解できているのかしら?(笑)


120106-14.jpg





ただいま我が家で咲いている胡蝶蘭を

よく見ると龍の顔に見えてきました。


120105-1.jpg

ひげのような所が龍に見えないですか?


120105-2.jpg


辰年に龍に良く似た花が咲いてなんだか明るくなってきました。



そこへ届いたのは長男の嫁様の実家から送られてきた美味しいお菓子。

こんなにたくさんあるとどれから食べようかと迷ってしまいます。


金色の紙に包まれているのは反魂旦 富山の薬売りが置いていく薬の中に反魂丹って言うのがあって

それをイメージして作ったお菓子のようです。




120105-3.jpg

お抹茶を一服いただきたくなってしまいますね。

高岡あたりも前田家の領地だったので

金沢同様美味しいお菓子の多いところです。



120105-4.jpg



反魂旦の箱の中に紙風船が入っていたので

千両を相手に遊ぼうと思ったのに・・・


参加するのは千ちゃんだけ




120105-5.jpg





120105-6.jpg




両ちゃんはスポーツ系は苦手です。

特に千ちゃんと一緒の時はどうしたって大きな体で跳ね除けられちゃうから怖いみたい・・・

かわいそうだけど、、ジジくさいでしょ(笑)


120105-7.jpg


遊びつかれて寝ちゃった千ちゃん。

もうすぐ8歳だけど無邪気そのもの!




120105-8.jpg


両ちゃんだって眠っている時は無邪気でかわいいよ~



120105-9.jpg


夕方買い物の帰り道の夕日。


刻々と変わる空が好き!


120105-10.jpg



夜、風邪薬を飲んでソファーでうたた寝をしていたら

天窓からお月様が見えました。

満月には欠けるから月齢は11夜くらいかなぁ~


120105-11.jpg









今朝の気温はー13度 想像付きますか?

ものすごく寒いと思うでしょ!

だけどそんなじゃないです。

体感的には3度くらいかな?

でも風があれば全く違ってきて3度でも寒いです。


120104-1.jpg

クラ之介のトランクの上は氷の結晶で覆われてました。


120104-1-1.jpg



今日こそはと思って出かけても水平線に雲が無いって事滅多にありません。


今日も× 


でも灯台が朝日で覆われてまるで後光が差しているように見えるのを撮りたかったので

雲があってもOK さ!




120104-2.jpg


120104-8.jpg



さて灯台から坂を降りて浜へ向かいました。


この坂道はいつもふうてんの寅さんが登ってくるようなそんなシーンが浮かんでくる場所です。


120104-3.jpg



撮影には鳥だとか、、、


120104-4.jpg


船だとか、、、

アクセサリーがないと面白い写真が撮れません。


120104-5.jpg


今日はほとんど何も無くて絵にならない写真ばかり・・・がっかりです。


でも下の写真で湯気のようなものが見えますか?



120104-6.jpg



これは『けあらし』と言う現象で気温より海水温が、高い時に起こる現象です。

今日はたいしたことが無いけど

もっと寒くなるとすごくきれいで神秘的な景色が見られるのです。






120104-7.jpg


よく晴れているので

家の近所の川へ行くとオオワシが見られました。


川向こうだから望遠で写したけどピントがいまいち・・・




120104-9.jpg


しかも千両がお供だから目を離せないし・・・


120104-10.jpg



今度雪の降る中を写したいと思っているので挑戦しますね。




お父さんは


猛禽類が渡りの時は千両を庭に出していると連れて行かれるって言ってます。


両ちゃんは持ち上がっても千ちゃんは重くて持ち上がらないわよね。(笑)










30日のお昼にやって来た2人の息子は今朝1番の便で関東へ帰っていきました。

空港へ向かったのは午前5時45分。

外はまだ真っ暗でした。

晴れの予報だったのに高速道路の途中から猛吹雪にあってしまいました。

真っ暗の中の吹雪って怖いんですよー

ライトを点けているから

見えるのは猛烈な勢いで迫ってくる雪雪雪

前が全く見えなくなります。

昨年のことがあるから飛行機は飛べるのかしらと頭の中は心配でいっぱい!

しらじらと夜が明けるころ空港に到着して

無事平常どおり運行されていることを確認してやっと ホーーーッ!

予想通りすごい混み方でしたが

2人ともプレミアムクラスを取ってあったので

ごらんのようにスムーズに搭乗口へと向かって行きました。


120103-1.jpg


早朝だからカウンターは混雑していても

ロビーはまるで別世界で閑散としてましたよ。


120103-2.jpg



飛行機は準備中で


120103-3.jpg




奥のほうでは滑走路の除雪が急ピッチで進んでました。


120103-4.jpg


さっちーはこの後ウトナイ湖で日の出を見て




120103-6.jpg



次は森の中を奥へ向かって走ってました。


120103-7.jpg

池でパンをカモ達に配り・・・

120103-8.jpg



まだ奥へ向かうと


今度はエゾリスが出迎えてくれました。


120103-9.jpg



ヤマガラやシジュウガラ コガラなどにヒマワリの種やかぼちゃの種をプレゼントして


120103-10.jpg



しばらくの間夢中でエゾリスを見てました。


120103-11.jpg



120103-12.jpg



120103-13.jpg




120103-14.jpg


カケスも多いのでみんなお腹をすかせていてさっちーがプレゼントした種を一生懸命食べてます。


120103-15.jpg

かわいすぎるから

何枚もアップ!

しつこくてごめんなさい!

120103-16.jpg



120103-17.jpg




120103-18.jpg


ここでしつこく動画までアップ。

かわいいから見てね。


















次は社台牧場にも立ち寄り

道草ばかり、、、


120103-19.jpg


途中のホームセンターで板を買ってきて

餌台の屋根を取り替えました。


先日ビニールで作った屋根は光るので野鳥たちには不評・・・(泣)

やっぱり光ると怖いみたい。


さっちー大工はなかなか腕の良い大工でしょう!


西村さん、雇っていただけないかしら?(笑)


120103-20.jpg



そして家に到着したのは成田空港から家へ到着した小さいお兄ちゃんと

羽田から家へ到着した大きいお兄ちゃんとさっちーがほとんど同時でした。

どんだけ道草食っていた!ですよね。




お兄ちゃん達が帰ってすっかり普通の生活に戻り

シーーンと静まったリビングの特等席で眠りについている千両の寝息だけが聞こえているのでした。



120103-21.jpg




元旦は穏やかなお天気に恵まれたのに

北海道の冬は油断大敵です。

今日は一変して雪だらけ・・・

夜みんなが眠っているときに深深と積ったのです。

120102-1.jpg


今はお兄ちゃん達が来ているから手分けして雪かきをしてくれるから

あっという間にドッグランが完成しちゃいました。


120102-2.jpg



日も差してきて前の林の木々が輝いてすごくきれいでした。


120102-3.jpg



だけど寒いから千ちゃん即行で部屋へ帰ってきてしまいましたよ!


120102-4.jpg



さて家でグタグタしているのもなんだし・・・と

オーシャン牧場へ行ってきました。

1番最初にいたのがタケノベルベット。


120102-5.jpg



この馬はエリザベス女王杯を制した名馬なんですよ~


YOU TUBE でその時のレースがあったのでペッタン!

息を呑むような展開です!



第17回エリザベス女王杯





そんなタケノベルベットに自分のほうが速いと勝負を挑んでいる千ですが

なんだか鼻で笑われているような気配ですよ。(笑)


120102-6.jpg



雪の中の牧場ってきれいですよ~

大きい兄ちゃんが記念写真を撮っているとき

後ろからつつかれてしまいました。

きっと遊んで!って言っているのです。


120102-8.jpg


このポニーちゃんはすごく優しい子なんです。

お顔も穏やかでしょ。



120102-9.jpg

みんなお洋服を着ているのに

この子は裸だからお洋服買ってぇ~ってダダをこねているみたいでしょ!


120102-7.jpg



この後いっそ大滝のほうまで足を伸ばそうと考えたけど

行っても雪しかないしと近所の陣屋跡に変更。


ここだって雪しかないのですけどね(笑)




120102-10.jpg



120102-11.jpg




塩竃市の鹽竈神社の別社って言うのかしら

それとも別荘?

つまり仙台藩の陣屋跡なので鹽竈神社があるわけなのです。


今年2度目の初詣。


120102-12.jpg

元気いっぱいの千は走り回ってきました。

この後は昼寝三昧だろうなぁ~



120102-13.jpg









今日の食後のデザートはアップルパイ 美味しく出来ました!


でもさっちーは家事に追われて今日も忙しい1日でした。




120102-14.jpg







新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


さておんせん町の元日は何とか日の出が見られました。

水平線に雲が全く無いと言う日は余りありません。

日の出は7時3分

気温はマイナス11度でした。

120101-1.jpg



やや雲があったので7時15分にやっと昇ってきた太陽ですがくっきりとは行きませんでした。


120101-2.jpg



まずは両ちゃんとご来光。

120101-3.jpg



続いて千ちゃん。

1年の初めだからしっかりご来光と2ショットしなければね。

120101-4.jpg


テトラポットの隙間から見るのも面白いね。

120101-5.jpg


今朝の樽前山には少し雲がかかってました。


120101-6.jpg



帰ってから部屋からも見えたので早速パチリ!


120101-7.jpg


今朝の千両のご飯はお節ですよ~

って言ってもトッピングだけですけどね。


無添加のかまぼこと伊達巻を用意しました。





120101-8.jpg



ペロリと完食!


120101-9.jpg


人間様のはいたってシンプル。

我が家はズーッとこれです。

好きなものしか作らない。

昨年新しく買ったお正月用のタチキチのお皿

おめでたい柄がズラリと並んでいて一目ぼれでした。


120101-10.jpg



人間より先にちゃっかり座っていました。

120101-11.jpg



この後両ちゃんは寝正月に入ったのですが・・・




120101-12.jpg


起こされて初詣に同行させられたのです。




120101-13.jpg




千ちゃんは小さいおにいちゃんと一緒に今年は結婚できますようにとお願いしたのかしら?


120101-14.jpg


元旦だと言うのに・・・


忙しいったら


昨日しなかった餅つき開始!


120101-15.jpg


お昼にいろんな種類のお餅を作りました。

納豆餅・きなこ餅・大根おろしのみぞれ餅 、、、

残りはのしもちにしました。


120101-16.jpg


我が家の元旦のおやつは


これッ!


金沢では必ずこの福梅を食べるのです。

加賀百万石の前田家の家紋の梅鉢にちなんだ最中です。


120101-17.jpg



120101-18.jpg



そして大成功したのはこのランの花。


12月中旬ごろ蕾があがってきていたので

温度を調整してお正月に咲かせました。

見事大成功!


昨日咲きはじめたのですよ!


120101-19.jpg



写真を写していると遊んでもらおうとやってきた千ちゃんですが

待ちくたびれて寝てしまいました。

と~ても間抜け面、、、(笑)

本人がアップしたのを見たら怒るよね。


120101-20.jpg



こちらの胡蝶蘭も咲いたばかり。

やっぱりランって豪華でいいですよね。


しかも花持ちがいいから経済的だし。



120101-21.jpg