保育園の運動会

Jさんと庭へ出て収穫したルバーブを1晩砂糖に漬けておき

今朝チョコチョコッとジャムにしました。

あっと言う間にジャムが出来るすぐれもののルバーブです。

120630-1.jpg


さて今日は町内の保育園の運動会。

ゆりりんとカメラを持って出かけました。

知り合いのお友達のお孫さんやお子さんがたくさんいてびっくり!

知っている人がいないと思っていた保育園なのに、、、

おそるべしゆりりんの交遊録

知り合いの子供たちを写して自分たちも楽しんできました。


120630-2.jpg


玉入れでは白組の勝ち!

喜んでますねぇ~ かわいいッ!

120630-3.jpg


千ちゃんは朝ごはんも食べたのでちょこっと安心してます。

早く本調子になってくれればと祈るばかり。

曇りの予報が晴れ!

少し庭の花を写しました。

リコリスさんからいただいたアナベルが今年は花が咲きそうです。

120630-4.jpg



道路ふちに植えたコスモスに棒を立てたり、、、

今日はほとんどすべての背の高いものには立てたので

使った棒は約80本

数が多いと棒を立てる作業も楽ではありません。


こちらもリコリスさんからのヒメウツギ


120630-6.jpg


今庭でひときわ目立っているのはこの紫の植物

今度名前を探さないと、、、


120630-7.jpg

下記の2種も知り合いから頂いたので名前がわかりません。


120630-9.jpg


120630-10.jpg


ヒューケラの赤も目立ってます。


120630-11.jpg

ピンクのフウロソウ、原種に近いのかしら?


120630-12.jpg

グランドカバーに使われるお花ですが

繁殖力が旺盛で

どこまでもカバーしてくれてお仕事に励みすぎの困りもの。


120630-13.jpg


こぼれ種で芽を出すネモフィラ。

120630-14.jpg


2年前に植えて忘れていたアリウムモーリー

どうして今頃出てきたの?

120630-15.jpg

野菜でははつか大根に続ききぬさやの収穫が始まりました。


120630-8.jpg


最後は満開のクレマチス!

朝から夕方までいろんな表情を見せてくれて本当にきれいです。


120630-16.jpg



120630-17.jpg





Jさん神戸へ

27日に来道したJさんは今日の最終便で神戸へお帰りになりました。

あっという間の来道、、、

新居の大まかな設計も出来これからは詳細な部分に入るのでお忙しいと思いますが

また来てくださいね。

さて今朝もすごくいいお天気です。

120629-1.jpg



千ちゃんは元気そうに見えるのですが

実は今朝もご飯を食べませんでした。

120629-2.jpg


朝1番に病院へ連れて行き

またエコーをとっていただいた結果

腸の部分がかなりひどい炎症を起こしているとの事。

病名はいちおう腸炎でした。

いちおうと言うのは中のことはわからないので詳しい病名を付けるには胃カメラを撮り

その結果はっきりした病名が出るので

お薬はいちおう腸炎のものを出しておくとの事でした。

胃カメラを撮るには全身麻酔ですから

千にとってはかなりの負担だし、、、



なのでお薬を飲ませながらしばらく様子を見ることにします。


病院から頂いた腸によいというカリカリや缶詰、、、

食べません。





おまけの画像。

こんな時ですが、、、(苦笑)

畑でどっさりはつか大根が採れ始めました。

せっせとサラダや漬物に使っているのですが

なかなか消費できません、、、

はつか大根の後ろにみえるのはルバーブの砂糖漬け。

これを明日ジャムにします。

中くらいのビン1個分の量です。



120629-3.jpg



夜にはJさんから頂いた仙太郎の竹の水(水羊羹)をおしみながらいただきました。

う~~ん 高級なお味が、、、

竹筒も本物 竹の葉も本物 日本人に生まれてよかったと思える和菓子でした。


120629-4.jpg









快晴の洞爺湖へ

Jさんはせっかく遠くから来ていらっしゃるのに

いままでどこへもご案内した事がなかったので

お天気も快晴だし・・・

今日は洞爺湖方面へ出かけることにしました。

まず最初は三階の滝に到着。


120628-10.jpg


120628-1.jpg


すぐ横には美味しいお水が湧いているので千両も飲んできました。

ここの水は甘くまろやかでなんだか元気になるような気がします。

両ちゃんてば、、、おしっこする所探しているし、、

120628-5.jpg



橋のふもとにこうしているだけで


120628-6.jpg


なんと5万個のマイナスイオンを浴びることができるのです。

120628-8.jpg


次は洞爺湖に到着しました。

遠くにかすんで見えているのは羊蹄山です。


120628-11.jpg


晴れているからどこを見てもきれい!


120628-12.jpg



Jさんとゆりりんも同じポーズや

120628-13.jpg



足あげポーズ(笑)

120628-14.jpg


景色が良いから記念撮影もここ。


120628-16.jpg

車に乗りこもうとしたら

湖に水鳥の親子の姿が見えました。

1レフを持ち慌てて行くと、、、

今まで警戒心が強くて撮影したことがなかったカワアイサの親子でした。

ヒナが4羽可愛いですよね。

ウミアイサとよく似ています。

120628-16-1.jpg




まだまだ続きますよ~

この景色わかりますか?

映画通の方ならお分かりですよね。

実は映画『しあわせのパン』のロケ地なんです。




120628-17-1.jpg



しあわせのパンは大泉洋と原田知世主演でこの地で撮影されました。

120628-16-2.jpg

下の画像のウッドデッキは髪をカットしている場面のところです。



120628-17-2.jpg


120628-16-3.jpg






そしてやっと到着したレークヒルファーム

今日はここで昼食です。


120628-18.jpg



120628-25.jpg



120628-19.jpg




120628-20.jpg


120628-21.jpg




店内にはかわいいピクルスがありました。


120628-20-1.jpg



お庭は地平線が見えるくらい広くて解放感にあふれています。

120628-24.jpg


ウサギ小屋にはウサギがいっぱいいて千ちゃん興味津々。

120628-22.jpg


広い原っぱを走る両ちゃん。


120628-25-1.jpg


千ちゃんは何にも考えないタイプだから

ヤギさんに近づいていっちゃいます。

角で刺されるよ~

120628-25-3.jpg



このファームの真上にあるのが洞爺湖サミットで一躍有名になったウインザーホテル!

120628-26.jpg



ゆりりんとJさんがホテルの中を見物している間に

千両はホテルの前のゴルフ場でお散歩しました。

どこへ行っても広い北海道です。


120628-28.jpg



120628-32.jpg

ホテルの前でお散歩なんて、、、

セレブ犬みたいね(笑)


120628-34.jpg

その頃ゆりりん達は中を見物。


120628-35.jpg



120628-36.jpg



このテラスがサミットテラスです。


120628-36-1.jpg



ゆりりん達も首脳になった気分で撮影してきましたよ~


120628-37.jpg



どこを見まわしても素敵ですよね。


120628-39.jpg


さて、これで家へ向かいます。


だけど、、、途中の牛が放牧されている所でまた道草。


120628-40-2.jpg

120628-41.jpg


家へ帰り着くと、、、

山形のTさんから素敵なプレゼントが届いていました。


真っ赤なさくらんぼ!

ご主人様のご実家での収穫だそうです。


120628-43.jpg

すごく甘くておいしかったですよ~


120628-44.jpg



Tさん、本当にありがとうございました。

夜は昨日に引き続きはれじー先生と一緒にお食事会でした~





120628-45.jpg


今日の千ちゃんはお昼は元気がよかったのですが

夜には少ししんどそうなので

明日の朝 動物病院へ連れて行き詳しく検査をしてもらってきます。

いつもは食いしん坊の千が食欲がないと本当に心配です。



Jさん来道

来年温泉町へ移住されるJさんがやってきました。

来年建てる家の設計の作業にみえられたのですが


3月に喜寿を迎えられたはれじー先生のお祝いに

なんとバーバリーの素敵なシャツもご用意してプレゼントしてくださいました。

120627-1.jpg

少し紫の入ったチェックのシャツ、、、なんでも喜寿の贈りものには紫が入った物を贈るそうです。

そのようなしきたりがあることを知らなかったさっちーは1つ賢くなりました。



120627-2.jpg

我が家からは先生の奥様への化粧水。

先生が使うのではないですよ(笑)

これを日本では

月とすっぽんって言います。


120627-3.jpg


そしてJさんからのお土産は超~高級すき焼き肉!

120627-4.jpg


まだまだあります。


高級ワイン

120627-4-1.jpg


次は仙太郎の高級菓子 河内熟子& 竹の水

すごいでしょ!

北海道にいながらしてこんな有名なお菓子を食べることができるなんて

私達って強運ね。


120627-4-2.jpg

もちろん夕食はすき焼き~~ルンルン

美味しいものを食べる時は皆無口です。


120627-5.jpg



ほ~ら

すごいでしょ!って

120627-6.jpg



120627-6-1.jpg


人間は美味しいものを食べてルンルン気分だけど、、、

千ちゃんは今日もあまり元気がありませんでした。

早く元気になってほしいなぁ~






千ちゃんのお病気&トリミング

昨日から元気がなくて食欲も無い千ちゃん。

千ちゃんの食欲が無いのはかなり異常!

今朝も朝食にほとんど口をつけないので

朝一番で病院へ行ってきました。

いつも診て頂いている先生の所は水曜日がお休み。

ボケさっちーは今日が水曜日と勘違いして他の病院へ連れて行きました。

体重を測ってこれからお腹の毛をそり落とし、、、

エコーを撮ります。


120626-1.jpg


エコーでは異常なし。

次はレントゲンの撮影。

こちらも異常なしですが、、お腹にガスがたまっているらしい、、、


120626-1-1.jpg


注射を2本打って

点滴もする事になったのですが

千ちゃんの負担が多くなるから

点滴はこの後具合が悪くなったら来ますとしませんでした。

で、、、


今日の診察料は

   ↓

具合が悪くてレントゲン&エコーの場合の料金を参考できるように

公開です(笑)

120626-1-2.jpg



実は今日トリミングもあったので

両ちゃんだけを預けて

近所の公園へガス抜き(笑)

大きな公園だからワンちゃんもいっぱい!

このおじさんが連れている3匹は皆訳アリなのですって

フレンチブル君は

息子さんのお嫁さんが飼ったものだそうですが

飼い方なる本の通りに行かなくてパニックになり

その上潔癖症で少しでも毛が抜けるとコロコロを使わないと気がすまなく

とうとうのノイローゼになりおじさんの所へ神戸から送られてきたそうです。

シーズーはお店で売れ残ったかわいそうなワンちゃんで

お尻だけしか見えないピジョンフルーゼちゃんも同様売れ残り組を救出したとの事

皆おじさんの所へ来る事ができてよかったね。



120626-2.jpg

幼稚園生もピクニックに来ていました。



120626-3.jpg


体調がよくなり美味しそうなお弁当をおねだりする千ちゃん。

120626-4.jpg

千ちゃんも預けてさっちー&ゆりりんの食事はラーメン。


120626-5.jpg

床屋さんへ受け取りに行く途中

本日オープンの看板を発見!




120626-6.jpg

若い女性2人でやっているようです。


お友達から届いた花束で溢れている店内。

120626-7.jpg



120626-8.jpg



すっきりした千両をお迎えに行きました。


千ちゃん、両ちゃんの上に上ったら駄目でしょ!


120626-9.jpg



今後はすっきりした2ワンとお散歩です。


120626-10.jpg

ワンコが大好きな姉妹に遊んでいただいて




120626-11.jpg


帰ってきました。

おまけの画像


バッタが姿を見せました。

北海道も夏ですよ~




120626-12.jpg


釣り花には花芽がいっぱい


120626-13.jpg



夜は何事もなかったようにぐっすり眠っている千両。

あまりお母しゃんを驚かさないでね。


120626-14.jpg




ヒマラヤの青いケシ

お姉しゃんのゆりりんが今日北九州からやって来るので

新千歳空港へお迎えに行きました。

でもその前に、、、

少しお買い物をしようと千歳のレラへ行ってきました。

お母しゃんがお買い物をしている間はこうして外のドアに縛られている千両。

120625-1.jpg


ここでもね。

5~6回はこうして虐待された千両でした。


120625-2.jpg


ゆりりんを拾った後は

まるで熊が出そうな山の中へ入っていきました。


120625-3.jpg


到着しても、、、

野趣味溢れる小道を歩いています。

120625-4.jpg


実は、、、ヒマラヤの青いケシが見たくて『イコロの森』へやってきたのです。


120625-5.jpg



そして到着。

千ちゃんの後ろには青いケシが見え始めています。


120625-6.jpg


数年前リコリスさんに教えていただいたヒマラヤの青いケシ!

我が家でも1度挑戦したのですが

北海道の早い秋では種を採れないまま終わってしまいました。

小川のほとりに咲く青いケシは魅力的な姿で風に揺れていました。


120625-7.jpg



120625-8.jpg




120625-9.jpg



120625-11.jpg


すぐ横には今頃、、、クリン草が!

と言う事は青いケシは水辺が好きなのね、、、


120625-12.jpg



昨年までペットは入園できなかったのですが

今年からペットもOKになったので

沢山のワンちゃんが来ていました。

ステキなイングリッシュガーデンでのお散歩は気持ちが良いね。


120625-14.jpg



120625-13.jpg



120625-15.jpg



120625-16.jpg



さっちー達がお買い物中は良い子で待っていてくれましたよ


120625-17.jpg


イギリス製のガーデングッズをいっぱい買ってしまいました(笑)

中でも大満足なのは大きなくま手!

適度にしなり使い心地満点でした!



120625-18.jpg


家へ帰る頃には樽前山がかすんで見える時間になってしまいました。


120625-19.jpg



今回のゆりりんのお土産は

可愛いひよこ!お茶の味です。

最近いろんな味バージョンが出ているのですって。

120625-20.jpg



こんなに可愛いひよこをさっちーは頭からがぶりッ!


人に寄っては食べはじめる場所が違うのですよ。


120625-21.jpg


庭のお花を少し、、、

クレマチスがほぼ満開!




120625-22.jpg

紫のすずらんのような形のお花は名前がわかりません。


120625-23.jpg



これはキヌサヤのお花。

見も大好きだけどやしのお花もきれいですよ~


120625-24.jpg







カタツムリが生まれました。

雨にはカタツムリがよく似合いますね。

雨ではないのですが、、、

早朝前の草むらを見るといろんな大きさのカタツムリが並んでいました。

2mm~10mm位のものまで様々

ソーーッとつまもうとしたら薄くて壊れそうなので諦めましたが

カラの部分は体にしたがって大きくなるのかしら?


120624-1.jpg



120624-2.jpg



120624-3.jpg

ちなみにカタツムリは産卵して

その卵がふ化して1匹のカタツムリになるのだそうです。

卵からかえってから5mmほどになるには1ヶ月ほどかかるのですって

本当にかわいいですよね。



コムクドリが無事に巣立ちしました。

今年はコムクドリの巣箱を昨年の位置からお引越しをして

安全な所に設置しなおしたので

部屋から望遠レンズをつけても見ることが出来なくなってしまいました。

庭に千両が出ても親鳥は威嚇のため激しく鳴くので

さっちーは近付く事すら出来ません。


そうだ!

木の下に車を止めて姿が見えないように見に行けばいいのだと

のです。

それからは車作戦で撮影が始まりました。


お母しゃん~ごはんくれ~と

くちばしが黄色い雛1羽。


120622-1.jpg


親鳥は頻繁に食べ物をくわえてやってきます。


120622-2.jpg


渡した後は必ずこうしてご挨拶があるのですよ~

すぐに来るからねと言っているのか

美味しかった?って言っているのか

どんな会話しているのかしらね


120622-3.jpg

今度は何もくわえないでやって来ました。

雛も顔を出しません。

120622-4.jpg

スルリと巣箱に入っていく親鳥。


120622-5.jpg


出てくる時は雛のうんPをくわえています。


120622-6.jpg

今度のご飯は黒い虫ですね。

120622-7.jpg


雛の口の奥まで入れてあげてました。

120622-8.jpg


そして又ご挨拶

120622-9.jpg



時々さっちーを見つけて

すごい顔で怒るのですよ~

ちょっとぉ~

さっちーかあしゃんはあなた達の命の恩人なのよ~

そんな事わからないですよね(笑)

120622-10.jpg


ズーーッと見ていても飽きませんが

しつこいと悪い影響が出るといけないですよね。

青い大きな虫をくわえてくる事が多いです。

120622-11.jpg



この動画の時も青い虫でした。

本当にかわいいですよね。






巣箱だいぶ古くなり衛生的によくないので


来年は新しい新居にするつもりだけど

新しいと巣営してくれないかしら?

上の画像はここ2~3日写したものですが

今朝8時ごろ庭にかかっている電線に3羽のコムクドリが止まっていました。

大きさはほとんど同じなので

巣立ちを促すのに仲間も応援に来たのかしらと思っていたのですが

その後巣箱の周りは雛の鳴声もなく静まり返っていました。

あの電線の3羽は親子だったのです。

無事に巣立ちが出来て本当に良かった!

今年はたった1羽の雛でしたがホーーッとしているさっちーです。


数年前のあの無残な巣立ちを見てから

なんど巣箱を撤去しようとおもったか、、、

でもこうして命のリレーを見るとうれしくて来年も頑張ろうと思うのです。



今週2度目の札幌

最近頻繁に札幌へ行く機会があるのですが

今週は特にもう2度目になりました。

今日の主な目的は

『全道展』


120622-111.jpg


我が家に飾ってある版画は全て大野先生のもの

その先生も出品されているので

見に行ってきました。

入ってすぐから大物がずらり!


圧倒されてしまいました。

120622-112.jpg



120622-113.jpg


120622-115.jpg




先生の作品はこちら

右から2つ目です。

120622-114.jpg




帰りはそのまま大通りへ、、、


定番のスポットですよ(笑)


120622-116.jpg



120622-117.jpg


のんびりトウモロコシを食べながら鳩にもあげているおじさんの姿に癒されました。

120622-118.jpg



間もなく始まる花フェスタにむけ

ブルーシートの中は作業に忙しそうでした。

このお花のハート可愛いね。


120622-119.jpg


札幌駅へ向かう途中にある赤レンガの旧道庁に

馬車が止まっているのが見えたので又道草のさっちー

120622-120.jpg


お馬さん疲れている風に見えるのですけど、、、


120622-121.jpg


ここも観光スポットの1つで

今日も大勢の人が来ていました。


120622-122.jpg

私はここの街燈が大好き!

こんなのが我が家の庭にあったらステキだよね


120622-123.jpg

横の池ではスイレンが真っ盛りでした。

我が家のはなかなか大きくならないぞーー(泣)


120622-124.jpg



こちらは旧道庁の裏手

裏から見た道庁もステキです。

昔家を建てるならレンガ作りにしたいと思っていましたが

なかなかレンガの家って作れないものです。

次はキットレンガにしよう!って次があるのか?(笑)


120622-125.jpg



そして今日はいつもと違うぞーーー

うなぎじゃなくて玉藤のとんかつ

何しろ2択なんですから、、、(大笑)


120622-126.jpg







100万人のキャンドルナイト

雨ばかり降っています。

庭の苗などの植え付けには良いのですが

お花はパッと咲かないで腐りそうです。

120621-4.jpg



120621-5.jpg


でも雨からのステキなプレゼントもあるのですよ

120621-6.jpg


こんなにきれいなネックレスはイギリスの女王陛下だって持っていないわよね。



120621-7.jpg



さて、、、今日は夏至

北半球では昼がもっとも長い日なのですが

今日から1日ごと短くなっていく事を考えるとちょっと憂鬱な日でもあるのです。

さて夏至の夜は全世界共通の100万人のキャンドルナイト。

午後8時から2時間電気を消してスローな時間を持ちましょう

そして

省エネや平和などについて静かに考えましょうと言うのが目的で作られたそうです。

我が家もちょっとだけ参加しましたよ~

でも千両にとっては

おやつが沢山もらえるか?

美味しいご飯が食べられるか?

位しか考える事がないのですからあまり意味がないキャンドルナイトです。

120621-2.jpg



120621-3.jpg


おまけの画像

今日クレマチスが開花しました。

花芽が沢山あるからこれから1週間は楽しめそう!


120621-1.jpg



3年目のメンテナンス

薪ストーブを使っているため

その熱で天井と壁の境に取り付けてある木の部分(名前がわかりません)に隙間ができているそうで、、、

その部分を取り替えるのですって!


長い物差しなど持っているから

両ちゃんかなり怒ってます(笑)

千ちゃんはのんきに人が大勢いるのでルンルン!



120620-1.jpg


そしてあっという間に取替え完了。

本人たちはよくわかっていないのでそのままでもいいのですけど、、、

プロとしてはそのままにしておけないのですって

120620-2.jpg


小さな事でもすぐに駆けつけてくださる西村さんには感謝しています。

やっぱり地元の業者さんにして良かった!



又札幌ですが、、、

以前買ったセントーレアが枯れてしまいガッカリしていたら

昨年お友達のMさん宅で咲いているのを発見!

これって殖えて仕方がないのよ~との事

それなら下さいと頂いてきた1株が1年目なのにこんなに大きくなりました。

まだまだ蕾がいっぱい付いてます。


120618-1.jpg


さて今朝からさっちーを付け回っている千ちゃん

普段通りにしているのに何かを感じるのでしょう

さっちー依存症の千はすぐに気配を感じてしまうのです。

庭へ出て車をチェックしてます。


120618-2.jpg



それでも用事があるので

行かなければならず後ろ髪を引かれながら札幌へ向かいました。


今回も大通り公園は横目で見ただけ

つい先頃蕾もなかったバラなのに

120618-3-s.jpg


上の画像をアップにすると咲いているのがわかります。


緑も濃くなって札幌はすっかり夏模様

おんせん町の景色とは季節の違いを感じます。


120618-3.jpg


札幌では又例のものを食べて、、、

千両が待っているから急いで帰ってきました。


今度は千両と一緒にご近所のニャンコがいっぱいのお宅へ札幌のお土産と

カンピョウの苗を届けに行ったら

玄関でにゃんちゃん達がおで迎えしてくれました。

猫のいる景色っていいですよね。



120618-4.jpg


こちらのお宅のモンタナはこんなに立派!


120618-5.jpg


我が家は3年前に1枝頂いて挿し芽したものが今咲いているものです。

成長が早いものですよね。


おまけの画像です。

昨日の日曜日ゆりりんは紫陽花を見に行き

シャメを送って来てくれました。

北海道の紫陽花は8月!

一足早い九州の紫陽花でした。


120617-2.jpg




120617-1.jpg

今年作ったネマガリ筍の瓶詰め

本州の筍と違い北海道には細い筍しかありません。

ご近所の主婦の方がしているのを真似して

今年はさっちーも筍の瓶詰めを作りました。

まず筍に切れ目を付けて


120616-0.jpg


皮をむかずそのままお鍋にかけて茹でます。


120616-1.jpg


それを煮沸したビンにつめれば出来上がり!


約1年は保存できるのですって!

ちょっと一人前の主婦になった気分のさっちーでした(笑)


120616-22.jpg



夏が来た!

買い物途中に海岸へ立ち寄りました。

ピーチク パーチク 野鳥が辺りを飛び回っていました。

その集団が舞い降りた先は

雨で出来た水溜り。

お水を飲んでいるのかと思い観察していると


120615-1.jpg


なんだか違うみたい

水から離れた所をつついているのです。


120615-2.jpg


よく見るとくちばしには泥がいっぱい付いてます。

泥の中に頭を突っ込んでいるのもいるし、、、?

これってもしかしたら イワツバメ?


家へ帰って調べたらやはりイワツバメで巣作りのための泥を集めていたようです。

周りは海岸と野原?

いったいどこに巣を掛けているのだろう?


120615-3.jpg


またまた海にはアザラシらしきものが!(笑)

よく見るとサーファーさん達ですよ~

ズーーッとはっきりしないお天気で気温も低めなので

夏だと言う事を忘れていたのですが、、、


もう夏なのですよね。


120615-4.jpg



120615-5.jpg


最近両ちゃんは海を怖がらないけど

千ちゃんはクラ之介の側から離れずこちらへ来ようともしません

いくじがないったら!

120615-6.jpg



海から山のほうへ行くと今度はパラグライダーが空を遊覧してました。

今日はすっかり夏模様!



120615-7.jpg


こんな日は庭も輝いて見えるから

暑いのは嫌だけど、、、

夏らしいさわやかな日が沢山続けばいいなぁ~としみじみ思ったさっちーでした。

本当に最近は寒すぎ!

朝顔なんて全く伸びないもの、、、(泣)


120615-9.jpg




嬉しいプレゼント

今日も朝から大忙し

最近のさっちーはもっぱら畑作業か庭のお手入れの雑草取り

なので必然的に肥料が大量にいるので

クラ之介は肥料の運搬係長(笑)

牧場へ堆肥を頂に行ってきました。

今頃は最高の状態で中からミミズがどっさり ルンルン!

ミミズが嬉しいとは、、、変わりも変わったものだと自分でも驚いている。

120614-2.jpg


インゲンもこんなに大きくなってきました。

北海道ではこれが大きいのですよ

本州はもう収穫の時期ですのにね。


120614-3.jpg


左が大根で右がジャガイモ畑。

120614-4.jpg



ガウラの隣に植えたダリアも成長してきました。


120614-5.jpg


前庭はすっかり土を入れ替え

チューリップの跡地に先日頂いたお花の苗を植えました。

下さった方も頂いたさっちーも名前の知らないお花です(笑)

咲くまでのお楽しみね。

120614-9.jpg



さてこんな可愛い切手が貼ってある封筒から、、、


120614-7-2.jpg

こんなに可愛い便箋が出てきました。


クエスチョンです。


これはいったい誰からのもの?

120614-6.jpg


ワンコもニャンコも大好きで

しかも大家族と言えば、、、

そうです。

答えはひかりママさん!

中からは、、、

見たことがないブックマーカー

さっちーも小物が大好きですが

なかなか探せないものです。

120614-7.jpg


早速よく使うお料理の本にポンと貼りました。



120614-7-1.jpg


そしてひかりママさんが先日見に行った岩合光昭氏の動物写真展から


キンイロジリスのポスターカード!

このようなショットって普通撮れるものではありません。

ヤーーーン 可愛すぎる!

早速いつでも見れるようにTVの前に置きました。

120614-8-1.jpg



アップにすると

すごいでしょ!

120614-8.jpg


頂き物は本当に嬉しいです。

相手を思ってあれこれ吟味してくださるその事が宝です!


ひかりママさんありがとうございました。





巣立ち間近のコムクドリ

モンタナがほぼ満開になってきました。

からまっている木は昨年の今頃西村さん(我が家を建てた建設会社さん)にカットしていただいたもので

当時はこんな大きさでした。

はしごの一番上辺りでばっさりと切っていただこうと思っていたのですが

最初からばっさりしないのですね。

徐々に切っていかないと危ないのですって

なので西村さん上の方の細い木の所にいます。

下から見ていても怖い!


110629-2-1.jpg


そして今は上のほうがほとんどなくなった木はモンタナさんが独占しています。


120613-1.jpg



玄関前のピンクのクローバーもかなり茂ってきました。

通る方はきれいだと言ってくださるのですが

これが曲者で、、、

どこまでも侵略していき止る所を知りません


120613-2.jpg



さて昨年の場所はカラスから丸見えなので

茂った木のほうへ移したコムクドリの巣箱はここにあります。


と言ってもわからないですよね。

120613-3.jpg


              ↓

赤い丸の所です。


120613-3-1.jpg


大きな鳥はロープ(ひも)を怖がるから


雛をカラスから守ろうと


縦横無尽にロープを張り巡らしました。

裏のほうは昨年業者さんにかすみ網を取り付けてもらったので安心です。

でもさっちーが作業中も親鳥がやって来て

ジーーージーーーっとすごい剣幕で怒るのですよ。

少しだけ我慢してね

すぐに終わるからと声を掛けながらロープを掛けました。

うまく巣立ちが出来るようにと毎日神様(世の中の神様全員)にお祈りしています。


120613-4.jpg



家の中ではサニーレタスの苗を作ってます。

まだこんなだから、、、

収穫はいつになるやら

120613-5.jpg


昨年沢山実をつけたことに気をよくして

今年もフウセンカズラを植えました。

こちらはそろそろ本植えにしようと思ってます。


120613-6.jpg



右側の2鉢で小さく芽が出ているのは

 ↓

110626-6-.jpg


青がきれいなので昨年種を取りました。

育つと嬉しいのだけど、、、


100均のすぐれもの

庭の花壇を紐で囲ってあったのですが

前の道路をワンコが通ると興奮して飛び込んでしまう千ちゃん。

何とかしなくちゃとホームセンターなどでパティーションを探していたのですがなかなか見つからず

諦めていたら

なんと登別の100均で見つけました。


それがこれです大きいので10個買ったらピッタリ!

なかなかいいでしょ

1,050円で出来たのです。

100均はお店によって商品が違いますよね。

このタイプはおんせん町では見たことがありません。

とにかく見つかってよかった!


120612-1.jpg



そろそろバラを始めいろいろなものを消毒する季節になりました。

昨年買った電池式の消毒機が言う事を聞いてくれません(壊れちゃっているってこと、、、)


家の前を通りかかったSさんは機械に強い方なので

ちょっと見ていただきました。

愛犬のシーズーちゃんも一緒です

彼女はもう13歳なのにすごく元気なんですよ

消毒機は電池の接触箇所が不良と言う事で買ったお店へ入院しました。

しばらくは100均スプレーで頑張ります。


120612-2.jpg


畑ではキヌサヤがこんなに大きく成長しました。

120612-3.jpg


昨年ゆりりんのお知り合いから頂いたジャーマンアイリスは畑の隅っこに植えたら

肥料が良く効いていて

今年はこんなに大きくなりました。


120612-4.jpg



ゲラもこんなに大きくなって、、、肥料効きすぎ?


120612-5.jpg






ちょっとだけの札幌

ちょこっとだけ用事があって札幌へ出掛けました。

なので大通り公園だって横を車で通っただけ、、、

札幌は間もなく北海道神宮例大祭なので町中その旗がはためいてました。


120611-1.jpg


保育園の子供たちなのでしょね~

みんな箱型の乳母車(?)に乗ってお散歩(?)中

事故に会わないで日光浴をさせるためでしょうか?

初めて見た不思議な乗り物でした(笑)

120611-2.jpg


もう載せるのが恥ずかしいくらいいつものパターンの宮川本店のうなぎ、、、

惰性です。

120611-3.jpg



家へ帰ると朝挿しておいたすずらんから部屋中に香りが漂ってました。

たったこれだけでもすごいのですよ~


120611-4.jpg


アスパラの先っぽがあるから採りにおいでと誘っていただいたので


夕食前に急いで採ってきました。

これから根っこを大きくするため葉っぱを茂らせるのです。

120611-5.jpg


いっぱい頂いてきて早速夕食のサラダと千両の夕食に使いました!



昨日ゆりりんは菖蒲祭りに行ってきたそうでシャメが送られてきました。

北海道でも間もなく菖蒲が咲き始めます。

出だしが遅れても、、、

どこかで追いつき

最後の紅葉では北海道の方が早くなるのですよ(笑)


120610-菖蒲祭り

ゆりりん暑い九州へ出発

新千歳空港で手続きをしているゆりりん。

今日から約3週間の予定で夫の待つ九州へお出かけです。


120608-1.jpg


帰りはちょうど昼食時間で

迷わず国道沿いのとんでんへ


アジフライ定食を食べてきました。


120608-2.jpg


またまた庭の話題です。

モンタナが昨年剪定してほとんど丸坊主になった木に巻きついて


枯れ木に花を咲かせましょう状態(笑)

今は咲き始めだけどこれからきれいになるぞーとご満悦なさっちー



120608-3.jpg



でも赤のボタンが今年はいまいちなんですよ

つぼみが大きくなった時に3個も枯れてしまいました。

原因は水不足?

ズーーッと雨が降っていなかったからかしら?

120608-4.jpg



でもピンクの方は元気に咲いてます。


120608-5.jpg



いつも名前を忘れてしまうこのお花ですが

清楚で大好き!

とても増えやすくてあちこちで咲いてます。


120608-6.jpg



夕方写したから暗いけど

レンゲツツジも今が見ごろ黄色・オレンジ・薄いオレンジの3色あります。


120608-7.jpg



最後はセッセと巣箱に餌を届けるコムクドリのお母さん。

休む間もなく雛に餌を運んでますよ~

毎日このけなげな姿に感動しているさっちーです。


120608-8.jpg




いつものクレスへ

ほぼ1週間前の日記です

追記で書くつもりがスコンと抜けてました。


いつものようにのどかな牧場を見ながら走って


120531-30.jpg


ここへ到着しました。

そうです、クレスです。

たまに行かないと禁断症状が出るくらい好きなレストランなんですよ

120531-31.jpg



120531-32.jpg

今日の失敗は12時過ぎに到着したら

平日にもかかわらず1時間待ち、、、

やっぱり12時前かあるいは2時ごろじゃないと駄目なんだよね。


何を食べても美味しくていつも気持ちが悪くなるほど食べてしまうので

今日は大人の女性らしく控えめに食べてきましたよ~


120531-33.jpg


そしてお決まりのコースの長島温泉横の公園にもやってきました。

120531-34.jpg


若葉から少し色が濃くなった木々はさわやかで初夏の北海道のすばらしさを満喫してきました。

ここも貸し切り状態



120531-35.jpg


帰り道、、、

角を曲がると突然現れた菜の花畑!


120531-36.jpg


北海道の菜の花は今頃なんですよ~

たぶん畑に梳き込んで肥料にするためのものだと思います。

北海道ではヒマワリも畑に梳き込んで肥料にしてます。


120531-37.jpg



成長し始めた苗が広がる畑など見ながら、、、

120531-38.jpg



次に到着したのはノーザンホースパーク

到着時間がジャスト4時だったので入場無料でした(ヤッター!

120531-39.jpg



お花も咲き始めてこれから益々きれいになっていきますよ~

120531-39-1.jpg



120531-39-2.jpg



120531-40.jpg


この時間はここも貸し切り状態でした!


120531-41.jpg



広場でいつものようにボール遊びをして、、、

120531-42.jpg


気持ちよさそうでしょ!

120531-43.jpg



120531-44.jpg



家へ到着したのは日が沈みかける頃でした。

晴れているから夕焼けがきれい!

日暮れが遅いと嬉しいですね。


120531-45.jpg




平取へ、、すずらん祭り

朝の5時です。

ゆりりんは2ワンを従えてまるでハーレム状態で恍惚としていたのであります。(笑)


120606-1.jpg


ゆりりんがお風呂行った後は、、、

千ちゃんがいつも両ちゃんがいる場所でホリホリし始めました。


120606-2.jpg


しかも寝ちゃったから両ちゃんは困ってしまいました。


120606-3.jpg


庭ではお花がきれいなのでさっちーはカメラを持って日課の庭の散策に出ました。


ライラックは紫色。

この色がもっともライラックらしいですよね。

120606-4.jpg


昨年リコリスさんから種を頂いたゲラニュームにやっと花が咲きました。

小さなタイプのゲラです。


120606-5.jpg


隣に植えてあるのは花が大きなタイプ

かなり大きさが違います。

120606-6.jpg

ヒューケラが初めて開花しました。

頂いてから2年目やっとです。



120606-7.jpg


こちらはゲウムリヴァーレアルム

すずらんみたいな形のお花で色もグリーン系

静かに咲いていると言う感じです。



120606-8.jpg

そして、、、家を出発したのが午前6時。

途中までは霧に覆われてました。

霧の中にあった芝サクラの前でまず1枚。


120606-9.jpg


車を進めていると

牧場で馬を発見、、、

珍しくもない馬なのですが

なんとなく写そうと車から降りると

ゆりりんが後ろに鹿がいるよって

エッ?鹿?

馬や鹿は単独ではよく見るけど

こんな形で一緒だなんて!


これって馬鹿!


しかも柵の中に入っているからまるで飼われている?

120606-10.jpg


いえいえそんな事はありませんでした。

しばらくすると次々柵の外へ逃げていく鹿達。

なんで柵の中に進入していたのだろう?

林の中の方が食べ物があるのに、、、

120606-11.jpg

家から平取まではナビで見ると3時間だったから

遠いなぁ~と思いながら運転をしていたのですが

以外に早く2時間強で到着しました。

フクロウがシンボルなのか町の入り口では出迎えてくれてました。


120606-12.jpg

そしてすずらんの群生地へ到着。

120606-13.jpg



120606-13-1.jpg


平日で朝が早いから他に観光客がいません。

千両も一緒に散策しました。


120606-14.jpg



あたり一面に漂うすずらんの香りにクンクンしている両ちゃん。

120606-15.jpg


ゆりりんは鐘をカランコロンとならしながら得意のポーズ(笑)


120606-16.jpg

北海道をあらわす時登場するのがすずらんですよね。

昔は至る所に群生していて

この大群生地の向かい側の原っぱも群生地だったそうですが

車で来て群生地の中に車を止めて乱獲をしているうちに

すっかりなくなってしまったそうです。

120606-17.jpg

今は小さな小屋があってそこで1人が寝泊りをして盗掘をされないように見張っているそうですよ

なんだか淋しいですよね。

実は海側の我が家の前もすずらんとアヤメの群生地でした。

いつも車が止まっていて掘り起こしていたため

今ではアヤメは全滅すずらんもほとんど姿を消しました。

いろいろな事情もあり

すずらんも守りたかったのでその土地を買いました。

もっと早く買うべきだったとしょぼしょぼとすずらんが咲く度に思います。





おんせん町とならんで平取もアイヌ民族が多い所です。

二風谷には立派なアイヌ博物館もあり

立ち寄ってきました。


120606-18.jpg



チセの中では独特なアイヌ文化財を実演していました。

こちらはアッシ織のチセ。

継承者が少なくなった中写真の『藤谷るみ子さん』がお教室をもち継承していらっしゃいます。



120606-19.jpg


次は木彫りのチセの中

120606-20.jpg


木彫り界では有名な貝澤幸司さんがデモンストレーション中。

昔ながらのアイヌの木彫りばかりではなく

現在風なものを取り入れ作る作品にはファンが多く

現在お兄様とともに東京で展示会を催しているそうです。

120606-20-1.jpg


木彫りではないのですが

貝澤さんの私物の中で珍しいストラップを発見したゆりりん。

見せていただいたら鹿の角と右手の上に乗っているのは熊の爪ですって!

もうびっくりでした。


120606-21.jpg

次のチセは先日私達も習ったござの実演。

ここはすごく広く

手の込んだござがいっぱい展示されていました。

右端の女性がこのござ編みの先生で1年間で大物でも4枚編めるそうですよ~

小さなものでふうふう言っていた私たちとは大違い!


120606-22.jpg


ワンちゃんもお入りなさいと千両にもOKが出て

チセへ入ったワンコ第1号かも!


120606-23.jpg


120606-24.jpg


最後のチセは漁業のための仕掛けを作る所で

材料をいぶしながら作るため真夏でも火を焚いているそうで

中は煙で充満していて慣れていない私達はゲホゲホ、、、

慣れれば平気なものですって!


120606-25.jpg



さて次は目的のアイヌ文化博物館を見学します。

外観は国立代々木競技場に似ていて内部はほとんどフラットの広い空間に

アイヌ文化のほとんど全てが展示されていました。

120606-26.jpg



120606-27.jpg




120606-28.jpg


おんせん町で先日進水式が行われたのとほとんど同じ舟は乗船できます。

ゆりりんが乗らないわけないでしょ(笑)


120606-29.jpg

まだまだ見所がいっぱい

ここは沙流川歴史観

入場無料です。



120606-30.jpg


森に見立てた所にはアイヌの木彫りで作られた動物たちが遊んでましたよ。

120606-31.jpg


アイヌの博物館の横は湖になってます。

これはおんせん町の場合も同じでこちらは二風谷湖 でおんせん町はポロト湖


120606-32.jpg


ステキな散歩道がズーーッと続いてましたが

雨が降ってきてここで引き返しました。

今度又機会があったら来てみたい所です。


120606-33.jpg



帰りに立ち寄ったのはトヨタのディーラー

120606-34.jpg



実は先日千ちゃんが免許を取ったので

千ちゃん専用の車を見に来たのです。


そしたら彼女とドライブが目的だから2ドアにしたいんだって(笑)

千ちゃん2ドアだと後部座席はないものと思ってくださいって車だよ

120606-35.jpg


なんて架空のお話ですよ~

最近ナビの状態があまりよくないので見てもらいに来たら

ナビの部分品を取り替えると4万5千円だって、、、

最初だけが作動しないだけで5分もしたら直っているので

しばらく我慢をして乗ってみようかなという気持ちと

面倒だから直そうという気持ちが半々

どうしようかなぁ~



おまけの画像は今夜のデザート

ゆりりんが帯広で買ってきてくれたスィーツはグランベリーのもの

帯広にしか店舗がないからここでしか買えない物!(ネットショップはあります)

どちらも甘さ控えめで絶品でした!

特にオレンジがトッピングされたものはネットでも買えませんから

オレンジ大好きなさっちーはウハウハでした



120606-36.jpg


晴れると気持ちがいい~~

薪ストーブのお掃除をして今期はもう終ったのに

空気清浄機は出しっぱなしだったので

お天気もいいしと分解をしてザブザブ洗いました。

今日みたいなお天気の日は仕事がすすみます。

しっかり干して10月頃まで物置の住人にしました。

120604-1.jpg


今年は他に大きな畑を作ったので

庭の畑はゆとりを持って植えたのでなんだかさびしいみたいだけど

すぐにワサワサになるのでちょうどいいのです。

キューリは2本。


120604-2.jpg



千両の好物のキヌサヤは3本。

すぐ隣に10本以上植えたので食べるには十分です。

(時差で収穫が出来るように植え時をずらしました)


120604-3.jpg



まだ寒くて囲いを外せないトマトは5本

もう実がなり始めました。


120604-4.jpg


最後の写真は我が家の裏側です。

先日まで薪を置いていたのですが

薪小屋へ移したので次の薪作りまで空き地。

雑草が出てこないように防草シートを張りました。

楽 屋 農さんの

初回・キャンペーン限定 「らくらく草なしシートセット」 1m×4.8m U型ピン(中)30本付:

初回限定お試し価格:1,980円(税込)


このシートの耐用年数は10年なんですよ!

雑草って本当にわずらわしいですよねぇ~

このシートを敷いたので安心です。


120604-5.jpg




夏に模様替え

グータラが過ぎて玄関の下駄箱の上には5月の兜が飾りっぱなしでした。

いかん、いかん と

今日は昨年O先生の奥様から頂いたガラスの朝顔に変えました。

こんなにステキなガラス細工を素人の方が作るのですよ~

私もうかうか ぐーたらたら していたらいかん いかん!

120603-3.jpg



ついでに庭に咲いているオオテマリを1枝折ってきて飾りました。

本州ではまもなく梅雨に入りアジサイが似合う季節になりますね。

でもこれはオオデマリです。

ミドリのお花って涼しげで好きです。


120603-1.jpg


ちょっとしょんぼりしてきたランも水に挿してもう少し楽しむことに。

120603-2.jpg



この辺りは昔樽前山の大爆発がありどこにでも軽石がゴロゴロしています。

この植木鉢もその軽石で作ったもの。

昨年お友達から小さな子供の芽を頂いたのに

もう今年はこんなに可愛く咲きました。が、、、名前がわかりません。


120603-4.jpg



そして困ったものは、、、

こぼれ種から発芽したホウキグサ(コキア)とクレオメの芽です。


かわいそうで抜けなくて困ってます。

120603-5.jpg



姿が見えないゆりりんは2日~4日まで帯広へ遊びに行ってます。

送られてきたシャメの画像は、、、


十勝平野
120603-yuririn1.jpg

そして狩勝峠

おんせん町より緑が多い!

いかにも北海道って景色です。


120603yuririn1.jpg

夏のイベントの幕開け

1日おきに介護係長を命じられているさっちーですが

忙しいと言いつつご近所でのイベントは逃さないさっちーです(笑)

さて本日~8月10日まで

登別温泉では『鬼の花火』のイベントが毎週木曜日&金曜日午後8時半から行われます。

で、今日は初日。

盛大な花火とともに始まりました。

120601-1.jpg


そして鬼の登場

太鼓の大音量の元鬼達は踊ります。


120601-2.jpg


山の上からは鬼花火に照らされて鬼の行列です。


120601-3.jpg



一斉にとどろく鬼花火。

1眼レフだとISO感度をいっぱいに上げても鬼の姿が映りません。

シャッタースピードを遅くすればブレブレだし・・・


120601-4.jpg



でもコンデジで写すと鬼の姿が現れるのですよ~


最近のコンデジは性能が本当に良く

1眼レフ負けてます。


120601-5.jpg


最後は鬼さんと記念撮影が出来ます。

まずは赤鬼さん

120601-6.jpg



次は青鬼さん

とてもダイナミックなイベントで約1時間楽しむことが出来ました。


120601-7.jpg


今、観光地は外国からのお客様が減り困っています。

でもこうしていろんなイベントを企画して頑張っていますので

この夏の御旅行を計画中でしたら

是非登別温泉へいらしてくださいね。







プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ