工事最終日

毎日収穫があるキューりの処分に困り

クックパットを見てキューりのQちゃんを作ってみました。

意外に簡単!

私にもできました。


120730-1.jpg




さて今日で完成の庭工事が朝早くから始まりました。



120730-2.jpg

次々運ばれてくる枕木。

120730-3.jpg


重機が大きな音を立てるので

両ちゃんはものすごく怖くてぶるぶる震えて止まりません。







しばらくしたらいなくなって、、、


探すと浴室の前で小さくなってました。

怖いものには震える

嬉しいとぴょんぴょん跳ねる

すごくわかりやすいですよね。


120730-4.jpg

枕木と枕木の間が3cm開いているので

その隙間に芝生をカットして植えていけば完成ですが

さっちーは用事があるので出かけなければなりません。




120730-5.jpg


その前に、、

金沢の妹まーがれっとからお菓子が届きました。


この包装紙は私がだいすきなもの。

俳画風が好きです。

北海道のお菓子屋さんでは六花亭のものが好き!

120730-6.jpg


中から出てきたのは

あのまるごと桃のゼリー風の高級冷菓!

これってすごくおいしいのですよ~

120730-7.jpg



まーがれっとありがとう!



ノーザンホースパーク

朝から気温がグングンあがっているおんせん町です。

が、、、

この子達って体が太陽を必要とするのでしょうか?

日向ぼっこですよ~


120729-1.jpg


千は左の方で当たってます。

120729-2.jpg



でもしばらくしたら

スタスタ部屋へ戻って来ました。

やっぱり暑いのね

120729-3.jpg



その間お母しゃんは庭でキューリの収穫

暑いので油断するとこんなに大きくなってしまいます。

キヌサヤは4本植えてあるだけなのに

毎日毎日休まず製造してくれて(笑)

冷蔵庫の中はキヌサヤで溢れている有様、、、(泣)


120729-4.jpg


そこへ、、、

宅急便のお兄さんがお届けものを運んできてくれました。

いつものように最初は千両のチェックが入ります。


120729-5.jpg


両は離れても千はいつまでもチェックに余念が無く

クンクン クンクン クンクン

良い香りを全部吸い取る勢い!

120729-6.jpg


両ちゃんは少し離れた所からじーっと訴えているけど

千はまるで自分のもののように

誰かが近付くと唸るのです。



これは妹まーがれっとのニャンコのお友達のびわさんから届きました。

パーマンという珍しいニャンコのブリーダーさんで

都内に住むセレブでグルメで

超エリートで優しいご主人様と日本で1番と言われている大学を現役で入学した秀才の息子さんに囲まれ

幸せを絵に描いたような方ってびわさんのような人の事だと常々思っているさっちーなのです。




120729-7.jpg


麻布十番の豆源さんのもの!

びわさんらしくて嬉しくなりました。

まだ若かった頃良く麻布で遊んでいたから本当に懐かしい!

びわさんありがとうございました。



さて庭の工事は土日がお休みなので完成は月曜日になります。

工事もお休みだしと

買いたいものがあったので

出かけたのはイコロの森。

実は到着したのはもう夕方なのです。


120728-11.jpg


欲しいものは芝生の縁の部分をカットする大きなはさみ。


日本では見たことがないのです。

ここの園芸用品はイギリスからの輸入もの。

園芸が盛んな国だけあって便利グッズが豊富に揃ってます。

まず購入してそれから少し園内で遊んで来ました。

バラ園でゆりりんは撮影中!

120728-12.jpg


趣の異なる庭園がいくつかあって

園芸好きさんにはたまらない森です。


120728-13.jpg



120728-14.jpg


今日はこのくらいで引き揚げて

次はホルスタインが草を食んでいる原っぱの横を通り

120728-15.jpg


両ちゃんの嬉しそうなお顔がサイドミラーに写っているね。


120728-16.jpg


ノーザンホースパークへラベンダーを見にやってきました。

120728-17.jpg

千は横の小川へ水を流している設備の大きなマンホールに興味津々

近づきたいけど怖い、、、

ボコボコって音がすると逃げるけど

また近づいて、、、


120728-18.jpg


千を見ているほうが面白い。

120728-19.jpg


次は水のない小川に興味津々。

まるで何にでも興味を持つ幼稚園児のようです。

120728-20.jpg

今年のラベンダー畑は例年より小さくてちょっと淋しいけど

もしかしたら急に枯れたのかしら?

我が家でも3年ほどは咲くのですが、、、

急に枯れる時があるのです。

雪が少なくて凍土が深いからその影響じゃないかと言われています。

植物にとっては雪のお布団が寒さから守ってくれるので良いそうですよ。




120728-21.jpg


それからもいろいろまわって、、、

120728-22.jpg



120728-23.jpg



120728-24.jpg

次第に暗くなってきたので

今日は引き揚げましょう。

120728-25.jpg

空はすっかり秋の空

もう秋?

駆け足でやってくる秋、、、

短い夏をもう少し楽しまないと!


120728-26.jpg

樽前山が日暮れてシルエットだけになった頃

家に到着。

120728-27.jpg


よるはもう肌寒くなりました。


我が家へ桃太郎がやってきた!

このきれいな桃を見てください!

まるでさっちーそっくり!(大笑)

いったいどこが、、?

????????

しかも香りがよくてお玄関に1個置いていたら

玄関中香りがいっぱいに広がってました。


さてこの桃は暑い和歌山県紀の川市桃山からやってきました。

大阪のアイアンのお店『はな工房』さんからのプレゼントです。

アイアンの表札を作っていただいたことが縁で仲良くさせていただいてます。

アイアンの商品の数々

それはもう素晴らしいものばかり

近ければいろんなものをお願いしたいのに、、、

ケイケイさん

本当に美味しかったです

ありがとうございました。


120728-1.jpg



北海道も暑くなりました。

朝から25度を超えて夏日!

そうだヨシズを出そうと

東も

120728-2.jpg


南も

これで室温がかなり違ってきます。

昨年テレビショッピングで衝動買いをしたアルミのパイプで出来た軽いものは

ちょっと風が吹けば倒れるし、、、だめです。



120728-33.jpg


さて畑の作物の状況レポート(笑)

インゲンはこんなに大きくなったけど

まだ収穫は少し先

120728-4.jpg


ズッキーニはどんどん大きくなるので

食べるのが追いつかなくて

畑で放置、、、かわいそう

120728-5.jpg


昨日から始まった神社のお祭りに出かけようと

玄関を出たら

空がピンク色!

もっと景色のいいところで写せばいいものを

120728-6.jpg


境内では歌謡ショー 舞踊 カラオケなどなど

盛大に行われていました。

着物姿が決まっているK子さん

舞踊がとてもお上手でした。


120728-8.jpg


数年前から雨ばかりだったお祭りなのでやっとお天気に恵まれて

人出が多くてよかった!

ゆりりんは生ビールと焼き鳥・ホタテの醤油焼きでいい気分!

120728-9.jpg



両ちゃんは大きな音にビビッていて震え始めたので

早々に引き揚げてきました。

本当はモットいたかったのに、、、

120728-10.jpg





ゆりりんのお仕事

ゆりりんのベッドの上にあるのはアクリルタワシ。

急遽注文が入ったので

頑張って作った 21個 

実は遊びで作っていたこのタワシを町のお店に置いたら

チョコチョコ売れるのです。

でも1個100円。

手間がかかる割りに安い(苦笑)

だがしかし、、、この売り上げで我が家の家計が助かってます。

せめて1個1万円なら毎日左団扇で楽しく過ごせるのに、、、

文句ばかり言わないで

両ちゃんとゆりりんのお陰で毎日ご飯が食べられる事に感謝しなければ


120727-3.jpg


千ちゃんのお腹の上に毛糸を乗せたら

させるがまま

120727-4.jpg


今度は側に並べたら

それでもされるがまま

120727-5.jpg


こんなに並べても

120727-7-k.jpg


しかも編み棒を持たせているのです。

120727-7.jpg


されるがままの千ちゃん

なんて素直な子なの!

だから可愛いのよね。




今朝のキューリ

毎日こんなだからキューリのキューちゃんでも作ろうか



120727-1.jpg

アジサイと古代貝塚

今日の庭工事は

この掘った部分に枕木を並べていきます。

120726-1.jpg


トラックで枕木が届きました。

塀を乗り越えて庭へ下ろすのですが

見ているほうがハラハラ、、、

でもうまいものです。庭の中に下ろされました。


120726-6.jpg


ジリジリするほどの暑さになりました。

両ちゃんはソファーの涼しい所で避暑中(笑)

120726-4.jpg


そこへお友達が狂い出したキノコを届けてくださいました。

春に収穫したのに

寒さが続き急に暑くなったのでニョキニョキ出てきたらしいのです。

安定しない気候に季節を間違えたのですね。


120726-2.jpg



さてあまり暑いので午後2時をまわってから

有珠の善光寺へアジサイを見に行ってきました。


120726-8.jpg

まだ少し早かったみたい、、、

色が付いていないものが半分でした。

120726-9.jpg

それでも鐘楼台のまわりは色とりどり!

120726-11.jpg


宝物殿のエントランスは涼しげな青のアジサイが咲いていて

暑さを忘れます。

120726-15.jpg


広い本殿の前庭でいっぱい遊んで、、、

120726-13.jpg


次に向かったのは黄金貝塚


約6000年前の遺跡です。

120726-19.jpg

ここも貸切状態だから

駆け回る千ちゃん。

やはり元気が1番ですよね。

120726-23.jpg


無鉄砲な千は住居の中だって平気で入って行ってしまいます。


120726-26.jpg


でも両ちゃんには無理

前で待ってます。

120726-27.jpg


縄文時代の人がお洗濯していたかもしれない川のほとりを駆け回る2ワンですが

古代のワンコもここを駆け回ったかも、、、と想像するだけでも楽しい所です。

120726-31.jpg


今は日が長いから

2時半ごろからお出掛けしても

明るいうちに帰って来る事ができるのですから

夏のお出掛けは午後からに決定!





庭の工事が始まりました。

今日も朝から蟹屋さんへお仕事に、、(笑)

120725- (1)

冷水から取り出して

これからゆでます。

ダイナミックでしょ


120725- (2)


こちらは大きなタコをゆでるお釜

やっぱり人間が1番残酷、、、

120725- (3)


ゆであがったタコは美味しそうだけど、、、


120725- (4)








さて先日からの計画の庭のリフォーム工事が始まりました。

120725- (5)

枕木を並べるため今までの芝生を切って除きます。


120725- (6)

千ちゃんは庭へ出たけど怖くてすぐに戻ってきましたし

両ちゃんは最初から庭へ出ることができません。


120725- (7)

ここでお昼ご飯。

今日はお友達をお誘いして蟹ランチ

このほか銀鮭のフライ

稲庭うどん のメニュー。


120725- (8)


午後から再開

ほとんど芝生が切れました。


120725- (9)

ここで工事に支払うお金がないと親方に相談すると、、、

では体で払ってもらいましょうと

両ちゃんが人質になりました。

両ちゃんはもともと器用だから

測量だって、、、

120725- (10)


運転だってOKサッ!

これで支払はチャラになったのです。


両ちゃんありがとうね!



120725- (11)



その後も工事はどんどん進み

120725- (12)



夕方には

砂利を敷いて、、、


120725- (17)



120725- (18)



明日はいよいよ枕木を並べます。




今日畑でサツマイモのツルが折れていたので

引き上げると、、、

まだ小さかったのですが

こんなにきれいなサツマイモがずるずると出てきました。

もう少し置いておけば大きくなるはず

収穫が楽しみです。

120725- (13)


そして我が家の嫁殿の富山県の実家から

初めてみる甘瓜と言うフルーツが届きました。

とっても上品そうな香りが漂ってきます。

冷やして明日は食べてみよう!

楽しみ楽しみ!



120725- (14)





ゆりりん庭職人

どうしても芝の縁が刈れないので

いつもボウボウ、、、

そこでゆりりんがはさみを使って刈ってくれました。

バリカンなどという刈る機械もあるのでですが

使いづらくて

このはさみが1番いいです。

頑張ってね。

120723-1.jpg


芝生が丸く枯れているのは千両のオシッコの後、、、(泣)

おしっこをしたらすぐにお水を掛けるのがメンテだそうですが、、、

そんな事いちいち出来ないですよ~

なので水玉模様の我が家の庭です。



120723-2.jpg

食べ物がいっぱいと庭のお花

お中元の季節

次第に薄れていく習慣ですが

古い人間に属する我が家なので

その習慣はまだ残っていてそれなりにいただきます。

今日はその他にお取り寄せの和牛やハンドメードのジャムなど

食べ物で溢れた日になってしまいました。


まずはお肉。

今回は飛騨牛を取ってみました。

自分のお肉だと信じて疑わない千。

独り占めしようとしてます。


120722-2.jpg



次に届いたのは石巻の白謙のかまぼこ。

我が家がこれが好きといつも言っているので

会社の関係から届きました。

さっちーの独断と偏見ですが

このかまぼこは日本1美味しいと思います。

賞味期限が7月27日まで。


箱の中は2段になっていて合計35枚もはいっているので


一生懸命おすそ分けしなければ、、、


120722-2-1.jpg



次に届いたのは学生時代のお友達から

京都くらまの辻井さんの山椒じゃこの佃煮

始めて頂くのですがこのじゃこの細かい事!

こんな細かなじゃこは見たことが無いです、しかも葉っぱも入ってました。

120722-3.jpg



次は朝釣り上げたと言う銀鮭!

雌でいくらがばっちり入ってました!

こんなの釣り上げるのは引きが強くてさぞ大変だっただろうなぁ~

120722-4.jpg


最後はさっちーが作ったジャム。

先日仙人さんから頂いたルバーブで作ったらジャムの瓶に6個も出来ました!

ちょっとプロみたいでしょ(笑)


120722-1.jpg



さて最後は庭のお花たちです。

ベルガモットは赤白ピンクがあるのですが

赤が1番早く咲きまます。

しかも丈夫で良くふえます。

120722-5.jpg

ラベンダーは2種

沢山の種類があるようなので

徐々に集めていこうかと計画中。


120722-6.jpg


120722-19.jpg



ダリアの1番はな。

これから一斉に咲きご近所の皆さんが仏花として摘んでいらっしゃいます。

少しはご近所のお役に立てて嬉しいです。


120722-7.jpg



ガウラの白が咲き始めましたが

赤はあと少ししたら咲くようです。

120722-8.jpg

コスモスを見ているとまるで秋!

120722-9.jpg


黄色の花2種

昨年の頂き物でもちろん名前はわかりません(苦笑)

120722-10.jpg



120722-11.jpg


カモミールは1本でこんなに大きく育って、、、

生茶には不自由しません。



120722-12.jpg

昨年50円で買ったフロックスは

昨年より倍の背丈になりました。

畑の横なので肥料が効き過ぎ?


120722-13.jpg

こちらも頂き物のマツモトセンノウ 

歌舞伎の松本家の家紋から来たネーミングだそうです。


120722-14.jpg

関東からの引越しでつれてきたユズラウメは今年はいっぱい果実をつけました。

ユズラウメ酒を作ります。

真っ赤なお酒ができるのですよ。




120722-15.jpg

春に買ったバーベラは1年草と宿根草の2種あるのですが

断然こちらの宿根草タイプが好きです。

なので来年は全てこのタイプにしようと思ってます。


120722-16.jpg


やっと色づいてきた紫陽花。

善光寺も今が見ごろかも、、、

いつ行こうかなぁ~


120722-17.jpg


最後はカスミソウ

本当は八重のものがほしいのですが

どうしても枯れてしまいうまく行きません。

でも1重でもきれいですよね。



120722-18.jpg




やれば出来る!

数人で河川敷に畑を作ってます。

その中でも畑までの距離は我が家が1番近いのですが

それでも150mほどあるので

以前からお水の事が気になってました。

どこかにお水を貯める物が無いかと探していたら・・・

ゆりりんがお友達の所から

お水のタンクを調達してきてくれ

そこでさっちーが雨どいを買って来て

爺やに取り付けさせました(笑)

畑の脇にあるボロボロな小屋の屋根を利用して集水できそうなのです。


本当は屋根屋さんにお願いをしようと思っていたけど

少しは自分たちも頑張らねばと良い子のさっちーが自分達でやる事に決めた訳です。

やれば出来るものですねぇ~

畑のお仲間にもお手伝いをしていただいたのですが

完成しました。



120720-7.jpg


これでこの畑の作物は日照りが続いても安心です。


120720-8.jpg


さて


17日よりおんせん町の前浜では毛蟹漁が解禁になりました。

海に沿ってなが~いおんせん町は海沿いにカニ屋さんがいっぱいあるので

国道を通っているとカニを茹でている匂いが漂ってます。


大きな釜で茹でて

大きさを選別中


120720-1.jpg


この時点でさっちーは選んで送る準備をします。

我が家は毎年大量に買うのでほぼ毎日通って作業をしているので

まるでカニ屋のおばさんに変身(笑)




120720-2.jpg


カニの漁に出ると網にタコがかかっているのですって!


120720-6.jpg


おんせん町の毛カニ漁は約1ヶ月と決まってます。

あと少し毛蟹屋のおばあさんに変身しなければ、、、







普通の生活。

1泊の東京旅行から戻り

非日常的な時間から日常的な生活に戻りました。

まずは朝から食べ物の話題です。

先日我が家へ神戸から遊びに来ていたJさんのお姉さまから

なんと広島名物のもみじ饅頭がこんなに沢山届いてました。

わさわさ集まってくる野性のエルザではなくて野生のヨーキー

野生のエルザって知ってますか?

大昔の実話だからもう今の時代の子は知らないよね(笑)

120719-1.jpg

両ちゃんはおしとやかにねだるのに

千なんて眼飛ばしてる、、、こわい



120719-2.jpg



美味しいお茶を沸かして早速いただきました。

Jさんのお姉さま、こんなにお気をお使い頂いて恐縮です。

本当にありがとうございました。

ここでこの場を借りてお姉さまにお願いです。

このブログのトップページの左最下段にメールフォームがあります。

お姉さまのアドレスを教えていただきたいので

このフォームから私宛に空メールを送っていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。



120719-2-1.jpg



さて今日はゆりりんの木工教室の日だから

ちょっとのぞいてきました。

出来上がったものを集めて今日は塗りの日でした。


120719-3.jpg


ゆりりんが自分の作品を携帯で写してました。

とも蔵君に送るのかしら?

120719-4.jpg


ゆりりんの作品はこれで

小さなものは箸置きなんですよ。

確か、、、1個100円で売ってます。

ここで習っている方は皆さんベテランなので

作った作品はほとんど販売してます。


120719-5.jpg


塗りも終わった所でティータイム!

美味しいお菓子がいっぱい並んでました。



120719-6.jpg

この後さっちーは家へ戻り庭の手入れをしなければなりません。


こんなにボサボサになってしまったネコヤナギも、、、


120719-7.jpg


さっちートリマーにかかると、、、

こんなにコンパクト!

ただ めちゃくちゃに切っただけとも言う

120719-8.jpg


そうそう、ここで琴音ママさんにお知らせです。

2年前の6月に頂いたお花の種からいろいろなお花が咲いて

今年はマーガレットがこんなに大きくなりました。

その周りにあるお花もその時の種からのものです。

小さな種からこんなに大きなプレゼント!

うれしいです


120719-9.jpg

バラも次々咲き始めたのですが

まず木を育てようとお花はある程度で切っているので

部屋中お花だらけ


120719-10.jpg


120719-11.jpg



お教室から戻ったゆりりんと

次は山の仙人さんの所へお邪魔虫さん。

千も両もここならノーリードでOK!


120719-12.jpg


畑のルバーブがこんなに茂っているので

いっぱい頂いてきました。

120719-13.jpg


カマを振り上げているかまきりゆりりん。

120719-14.jpg

五右衛門風呂の横を通って、、、

煙が上がってます。


120719-15.jpg


ステキな階段を降りれば、、、

(モデルは両ちゃんです。)

120719-16.jpg


ステキなティーラウンジに到着。


120719-17.jpg



ゆったりとした時間が流れていて

普段の生活から離れた別世界が体験できる貴重な場所です。

120719-18.jpg



仙人さんから頂いたルバーブをお砂糖に漬け込んで

1晩おきあくが抜けた所で明日ジャムにします。


120719-19.jpg




やっぱりおんせん町が1番!



東京2日目

朝、部屋から見える皇居あたり

ビルからの夜明けは久しぶり!


120718-1.jpg



さっちーはいつも早朝に日比谷公園を散歩します。

まだ暑くなく気持ち良い空気が流れていて

ほーっとするひと時。

120718-3.jpg


ホテルの向かいの宝塚劇場のタワーは今までだと夜は煌々と明かりがついているのに

やはりこの時節ですから

昨夜は明かりが点いてませんでした。


120718-2.jpg

木の間から都会のニャンコが2匹毛づくろいをしているのが見え


120718-4.jpg


近くへ寄ってよく見ると、、、

左の猫

どこかで見たことがあるような??


120718-5.jpg


そう思いませんか?


しばらく見ていると、、、


思い出しました。


これです。

左甚五郎さんの眠り猫!

国宝でもあります。

このネコさんは

先祖なのかもね(笑)


youmei17.jpg


本当は10時30分の飛行機を予約していたし帰るつもりでいたのに・・・

いろんな用事が出来て

11時30分にも乗れず

12時30分にも乗れず

開き直って14時30分にしました。

そうなるとどこかで食事を取らなければなりませんが

それより大好きな弁松のお弁当にしようと

タワーの前を素通りして

(本当はすごく買い物がしたかったのに・・・)

120718-7.jpg


かってきました。

古い歴史のある弁松のお弁当

懐かしい香りで昔に返ったような錯覚を覚えます。


120718-8.jpg



お弁当を食べて

羽田へ向かいました。


タクシーの窓から見た東京タワー

今はスカイツリーに主役の座を取られている東京タワーですが

この写真は特別なものなんですよ~


ただ今工事中でいつもより18m低いのです。

開業以来始めて低くなったそうです。

ラッキー!

詳しくはこちら


120718-9.jpg



ギリギリに到着したのに・・・

運よくファーストクラスが空いていたので

日頃爪に火をともすような質素な生活をしているのだから

たまにはゼイタクもいいではないかと言い訳しながらゲット!

出発まで過ごすサクラルームは居心地がよく

この松のオブジェがステキ!


120718-10.jpg


来る前にお弁当を食べたと言うのに・・・


欲張りさっちーは昼食に出たパスタを完食ですよ~(笑)


120718-11.jpg


このデザートは今年の札幌スィーツ 2012のグランプリを受賞した

ショコラティエマサールのもので さっぽろTOMATOフロマージュ!

本当に美味しかったです。



120718-12.jpg



こうして予定より大幅に遅れて千両の元へ帰ってきたさっちーでした。


次はいつ東京へ行けるかしら?





久々に東京へ

バラは本州では2期目の花が咲き始めたのに

こちらのバラはやっと最初の花を咲かせています。

120717-1.jpg


同時に百合も咲き始めました。

120717-2.jpg


さて、こんなのんきに庭を見ている場合ではなく

今日のさっちーは千歳へ向かい飛行機に乗り

羽田へ向かいました。


120717-3.jpg


そして羽田からタクシーで直行したのは


神田の『やぶそば』

東京に来たら必ず足を運ぶお店のNo1です。


120717-4.jpg



ビルの谷間にあるお庭は緑が多くここには今尚江戸が存在しているのですよ。

お帳場の人の語り口調も独特なもので

初めての人はちょっと驚くかも・・・

120717-5.jpg


頼むのはいつものかけ蕎麦に天だね。

これが1番好き!

お蕎麦屋さんの天麩羅って美味しいのよ

120717-6.jpg



お腹がいっぱいになったところでやっとホテルへ向かいました。

通りがかりに見た東京駅は

きれいになりましたねぇ~

久しぶりなので何でも新鮮!

浦島太郎子ですよ、、、



120717-7.jpg



1泊ですから家へは帰らずいつもの帝国ホテルへ

大きなホテルではここが1番便利だと思います。

交通の便がよく銀座のデパートも近いし

お芝居が見たければ向かいには芸術座・日生劇場・宝塚劇場ちょっと歩けば帝国劇場など

ズラリと並んでいますし。



120717-8.jpg



メインロビーのお花が夏らしくてきれい!

広い空間だからこれくらい大きくなければ存在感がないですね


120717-9.jpg

お部屋も清潔感に溢れ居心地は最高!

今までは間接照明だけだったのが

今回シーリングライトが付いてました。

変わりましたねぇ~

確かに間接照明は暗いですものね。



120717-10.jpg


さっちーは荷物を部屋に置くとすぐに買い物開始。

東京へ来たら札幌には無いものが揃っているから

買出しは絶対に必要なお仕事です(笑)


夕食は長男夫婦と銀座で食べ

久しぶりに会ったのだけど

今はPCがあるからいつも連絡が取れるし

そんな会わなかった気がしません。

良い時代ですよね。


120717-11.jpg


やっぱり銀座を写すならここ4丁目の交差点。

おんせん町が静まり返っている時間帯ですが、、、


ここはネオンで溢れてました。


120717-12.jpg



昔の職場は内幸町だったので

銀座はさっちーのテレトリー(笑)

久々に都会の空気をいっぱい吸って元気をもらってきました!

田舎生活はそれはそれで楽しいし快適なのですが

やっぱりたびたび東京へ来たいなぁ~







山椒の実の醤油煮

本州では猛烈な暑さが続いていると言うのに

おんせん町は気温が余りあがらず相変わらず涼しいと言うより寒い日が続いてます。

こんなのって異常ですよ~

なので朝顔が成長しません。は本当なのですが

それは大切にお姫様を扱うようにプランターで育てている朝顔の話で


今日ふと庭の砂利(家の回りに雨ハネしないように敷いてある砂利)の間から

こぼれ種が成長した朝顔が咲いてました!

おんば日傘のお姫様育ちは返って良くないのでしょうかねぇ~

120705-1.jpg


アスチルベが最もきれいなときを迎えました。

10年以上前、赤白ピンクの同じサイズを買ったのに

白だけ大成長ワサワサ咲いてますが

赤とピンクはあまりふえてません。

120705-2.jpg


そしてツユクサにはミツバチがお仕事中でした。

体中花粉だらけになってセッセとお仕事!

どこで蜜を貯め込んでいるのかしら?

いつかミツバチ用の箱を取り付けたいとたくらんでいるさっちーです。


120705-3.jpg



数年前にホームセンターで植木鉢に5~6本一緒に入っている山椒の苗を買いました。

それを分けずにそのまま植えてしまいました。

そして今山椒の木は私の身長を超えて2m以上になり

実がいっぱいなってます。

120705-4.jpg


よく観察するとなっていない枝もあるのです。

下のほうへ視線を移すと、、、

木と木がくっついて生えてます。

あの時の不精の結果です。

2本が実のなるメスの木

3本がオスの木のようでした。

はしごを掛けて採ったのですが、、、

半分ほどでギブアップ

それでも大きなボールに半分ほど採れました。

500gあります。


120705-5.jpg



それをお醤油で煮て冷凍。

じゃこと山椒の佃煮を気が向いたら作ります(笑)

山椒昆布もいいなぁ~

でも気が向くのはいつだろう?


120705-6.jpg



明日の朝ちょっくら花のお江戸へ行ってきます。

たった1泊ですが、、、

楽しんできますね。

でも気温が、、、30度を超えている、、、、、、、、

果たして楽しめるだろうか?


リングの千ちゃん

安心しきって眠っている千ちゃん。

へそ天で幸せそうね。

120714-1.jpg


所が次の瞬間

さっちーの心臓が止まってしまいました。

キャーーー

120714-2.jpg


こ・こ・怖すぎぃぃぃーーー

120714-3.jpg


でも千は正体不明でして

さっちーがお腹を触っても知らん振りで熟睡!


決してアフリカのジャングルでは生きていけない子です。

ここがアフリカじゃなくて良かったね。


もしそうだったら今頃ライオンとハイエナの餌食だよ!


120714-4.jpg



怖い話ですみませんでした。

お詫びにカモミールのお茶をどうぞ!

先日ゆりりんが飲んでいたものを真似していれてみました。

生カモミール茶。

香りも味も楽しめるお茶です。

そうぞお庭で栽培して飲んでみませんか?


120714-5.jpg


もう1つ面白い事。


    このCM面白い!




人間とお散歩






    

熱烈歓迎のお食事会

我が家では海側も山側も自宅のお風呂は温泉になってます。

蛇口をひねればピュアーな温泉のお湯が出てくるのですが

それはこの辺りでは特に珍しい事ではないし

特にお金持ちでもないのですよ~

簡単に言えば温泉が豊富な所だから自宅に温泉があるだけの話。

なので夏になると涼しいし温泉があると言う理由で別荘にしている方が全国からいらっしゃいます。

今日の食事会は神戸から夏季限定でおんせん町の住民になるKさんの歓迎会

たいしたお料理も出来ないくせに

自宅へお友達をお招きしてお食事をするのが大好きなんです。

今日のメニューは

アジフライのマリーネ

甘酢にキューリ・人参・たまねぎ・パプリカを漬けて

熱々のアジフライにかけるだけな簡単なものですが

好評なので時々作ります。

定番のローストビーフ

ちょうど新潟の加島屋さんから取り寄せていた焼き鮭のしょうゆ漬け

サラダ

おからの煮付け

キューリの漬物

超~美味なフランス料理でおもてなしなんて一生かかかっても出来ません


120713-3.jpg



それでも皆で食べるのは美味しいものです。

わいわいがやがや、、、

遅くまで楽しく過ごしました。


120713-5.jpg


おまけの画像

背が高いので雑草だと思い

抜こうと思っているうちに花芽が出来てきました。

そのまま保留にしていたらこんなに可愛いお花が咲きました。

ツリガネニンジンでもないし、、何だろう?

雑草かしら?

でも雑草にだって名前があるんだよね。

誰か教えてぇ~




120713-2.jpg


花の名前がわかりました。

植物博士のめいははさんからで『ソバナ』だそうです。

でもこのお花『本州以南の花』だそうでして、、、

私がいつも見ている『北海道の花』に載っていない訳でした。

それにしても、、、

本州以南のお花がどうしてここにあるのだろう?

昨年数点お花を頂いた時に種が付いてきたとしか考えられません。

北海道の冬を乗り越えられるのかしら?

2012年7月20日 追記





おんせん町も大雨

北九州では大雨でかなりの被害が出ているようで心配しています。

日本列島はここの所いろんな災害が多すぎると思いませんか?

これ以上災害が起こりませんようにと願うばかりです。


我が家の場合、家族は北海道から九州までの幅の広い範囲に住んでいるので

ニュースではそれぞれの場所の事が気になるのです。


長男は東京

次男はこの度富山県に転勤になりました。

長女(ゆりりん)は北九州

そして私は北海道

子供の頃は皆一緒に住んでいたのが夢のよう!

もう一緒に住む事なんてないんだなぁ~って思うとちと淋しく思ったりします。



さっちーと一緒に住んでいる5男と6男の千両は

今日の雨は退屈でへそ天で転がってます。

120712-1.jpg


窓の外はものすごい雨。

こんな日は植木に挿したピックの傘の上のカタツムリと照る照る坊主がピッタリ!



120712-0.jpg


あまりにも雨が激しいので

坪庭のシモツケソウの花が雨の重さで倒れてしまいました。

フウロソウも同じく寝てしまったし、、、

大雨を考えて棒をいっぱい挿して置けばよかった

120712-1-2.jpg


こんな雨の中

千ちゃんは回復したとは言え

お薬も無くなったし一応先生に最終の診察をして頂こうと

病院へ行ってきました。

あと2週間お薬を飲んだほうが良いと頂いてきましたが

もう大丈夫です。

ついでに近くでランチをしてきました。

びっくりドンキー、、、 ハンバーグのお店です。

もしかしたら北海道だけかも?

(失礼しました。全国にある大きなお店でした。)

車からお店へ入るだけでびしょぬれ!

120712-2.jpg



さっちーはあっさりタイプのおろしハンバーグがお好み。


120712-3.jpg


帰りに立ち寄ったホームセンターで

ズーーッと欲しくて探していたダイヤモンドフロストを見つけて

3鉢も大人買いをしてきました。

って、、、

298円×3鉢を大人買いって言うのかなぁ~(笑)

涼しげで大好きなお花です。


120712-4.jpg

夏には植物だって涼しそうなのがいいですよね

アジャンタムも涼しそうですよね。

我が家のアジャンタムはお風呂の中に入れておいたら

すっかり弱ってしまい丸坊主にして風除室に置いたら

見てください!

こんなに元気になりました。



120712-5.jpg


そして5月1日に買った胡蝶蘭はまだ元気に咲いてます。

まだまだ大丈夫そうよ~

約90日以上楽しむことが出来るのですから

買うときは高くても

豪華だし長持ちするので結果としては経済的かもね

ゼイタク品に経済的もないか、、、アハハハ

120712-6.jpg


1番上の最初に咲いた花もこんなに元気なんですよ


120712-7.jpg



前庭をリニュアルします。

庭を測っているのは業者さん。


120711-1.jpg


その後枕木をチェックしています。


120711-2.jpg



実は、、、


前庭をリニュアルしようと計画中。

どんな庭にするのか楽しみにいてくださいね。


ってたいした事もしないのに、、、大げさな!


明日は雨の予報なので

今日は芝生をエアレーションで通気性、

透水性をよくしてあげる事にしました。

エアレーションってこんな作業です。

(クリックで作業がわかります)

120711-3.jpg


両ちゃんいつものように天に代わって成敗なんて息巻いているのが後ろ姿でわかりますよね(笑)


120711-4.jpg



所が音がしないので、、、

あっさり諦めてしまいました。


120711-5.jpg



そうそう、

今朝こんなに大きなズッキーニを収穫しました。

大根もどんどん成長するので知り合いに配ってます。

こちらはラーメン屋さん行き(笑)


120711-6.jpg

庭の花でまだ写していないものがあり

明日の雨の後ではもう萎れてしまいそうなので急いで写しました。


ホタルブクロはふえ過ぎるので

植えるときに注意が必要です。


120711-9.jpg

こんな形の花ってのぞきたくなるのですよ~


私って変態?


120711-10.jpg



120711-11.jpg


白の大輪のクレマチスはきれいだけど・・・

枯れる時が茶色に変色して醜くなるのが欠点。


120711-7.jpg



120711-8.jpg



シャクヤクが豪華に咲いて


120711-13.jpg



ワレモコウがひっそきと対照的に咲いてます。


120711-12.jpg



明日は雨。

エアレーションの後

目土を入れたので雨はありがたい!

作業をするには天気を味方につけるのが1番手っ取りはやい方法です。


挿し芽

青い空に飛行機雲がかかって夏のような日になりました。

夏のような日って何言っているのだか、、、と思われちゃいますよね。

おんせん町はまだほとんど夏のような日がないのです。

ゆりりんは8日の昼に札幌のキタラへコンサートへいって

夜は、、、


開演 19:00の

PMF大通公園コンサート を聞いてきて寒さで風邪気味です。

120710-1.jpg



さてリコリスさんに習った方法で挿し芽をしています。


少量の鹿沼土を植木鉢に入れ

それに芽を挿してそれから植木鉢いっぱいに鹿沼土を入れる方法です。

120710-2.jpg


ミヤママタタビの他モンタナもいっぱい挿しました。

これ全部成功したら困るんですけど、、(笑)


120710-3.jpg

春咲く花は黄色が多いのですが

今はほとんどが赤系で

坪庭はほとんどピンク。

これからここにアスチルベのピンクが加わるからピンクでにぎやかになります。


120710-4.jpg

母の日に長男殿が送ってくれたカーネーションを鉢のままにしていたら

蕾がほとんど空っぽの蕾で花が咲かないので

地植えにしたらボチボチ咲き始めました。

栄養の問題なのかしら?




120710-5.jpg



お花が咲き始めると蜂が集まってきてちょっと怖かったり、、、

でもミツバチって刺さないのかしら?


120710-6.jpg

おっちょこちょいのさっちーは

もうおんせん町の前浜で毛蟹が解禁になっていると思い

カニ屋さんへ行ったら

今月の17日が解禁日だって、、、

毎年の事なのにコロリと忘れてしまって

これってボケ?痴呆?


でもせっかく行ったからと今夜は室蘭方面の毛蟹さんが食卓に上りました。

やっぱり茹でたては美味しいっ!




120710-7.jpg





札幌は花盛り

我が家の庭の畑ではキューリが収穫期真っ盛りを迎えていて毎日3~4本も採れるので

冷蔵庫の中に貯まる一方。

こうなると苗を2本植えたことが悔やまれ1本にしておけば良かったと後悔してしまう。

120709-1.jpg

土が合ったのかパセリは小山の様に茂っていて

しかも柔らかい。

お店で売っているあの堅そうなものとは別物で

お料理の飾りではなくて立派に食用となっいるのがうれしい。


それなのに、、、

左横にチラリと見えている春菊の小さいこと。

いつもはすぐにボウボウになるのに  なぜなのかしら?


120709-2.jpg

北海道の紫陽花は開花が遅くて今やっと色づき始めていて

この分だとあと1週間はかかりそう。



120709-3.jpg



さて最近札幌へ行く用事が多くて

今日はお中元選びで行ってきました。

おんせん町の気候は太平洋側気候で

札幌は日本海側気候なので

春から秋にかけては断然札幌のほうが良いのです。

なので大通り公園は花盛り!


120709-4.jpg



120709-5.jpg



120709-6.jpg

夏は水辺が良いですねぇ~

120709-7.jpg



人間だけじゃなくて鳥たちもそうみたい!

ゆったりくつろいでました。

120709-8.jpg


先日まだ小さかったホップがこんなに茂って!


120709-9.jpg


そして夏祭りの設営が急ピッチで行われてました。

120709-10.jpg



白いお花ばかりの花壇もステキ!

120709-11.jpg



最もベタな大通りの風景ですが

やっぱりそれだけの事はあると思える景色です。

120709-12.jpg

この噴水が1番きれいね!

120709-13.jpg

観光客を乗せて通りをいく馬車の馬がかなり疲れているようで

うつむいている姿がとてもかわいそうな気がして

早く牧場でのんびりと余生を送らせて上げられたらと思ってしまいました。



120709-14.jpg



最後に定番のこれ、、、

他にお店知らないのか?と思われそうよね(笑)


120709-15.jpg

今日から普通食の千と エゾミソハギの花壇の事

もう良い状態のうんPも出ているので

今朝から千ちゃんは普通食にしました。

朝食はカロリーの低いラム肉にトッピングは

我が家の庭で収穫したキヌサヤとトマト。

両ちゃんと同じくざくざく切ったものですり鉢は使ってません。


120708-1.jpg



『よし!』と命令を出しても両ちゃんはなかなか食べないのですよ

あっという間に終わっている千。


120708-2.jpg


食べ終わってリビングへ去って行ってしまいました。


120708-3.jpg

所が又戻ってきて残っていないか確認してます。

どこまで食いしん坊なの!


120708-4.jpg


もう1度最終確認のぺろぺろ 

もうないのに、、、


120708-5.jpg

自分のには全く残っていなかったので

伏せをして両が食べ終わるのを待ってます。


120708-6.jpg



両が食べ終わり去って行くのを待って、、、

でも千ちゃん、

ほとんど残っていないよ!



120708-7.jpg



再点検(笑)

120708-8.jpg


2皿ともまるで洗い終わった後のようにきれいになりました。

洗わなくてもいいみたいね。   オイオイ


120708-9.jpg


今日は芝生を刈らなければトウが立ってくるのでやってもらいました。


両ちゃんは大きな音の出るものが怖いのです。

とてもかなわない相手なのに攻撃を仕掛けるのですよ!


120708-10.jpg



千はいつもノー天気でルンルン気分。


120708-11.jpg


さて里山のふもとのもへ次さん&花香子(かかこ)さんご夫妻の

寝食を忘れてのお仕事の結果

エゾミソハギは立派に成長しているようです。

120708-12.jpg


きっと自然保護のグループの方が植え替えなどされたのですね。

120708-14.jpg


鹿もこれだけ熱心だと近寄れないでしょう

でも、、、花香子さんの美貌に異変が!

かなりやつれたみたい!

花香子さん、

あまり無理をしないで頑張ってね。

今年の開花が楽しみです。


120708-15.jpg



エゾミソハギを写した事はあるのですが、、、

いったいPCのどこにしまってあるのだろう?

少しは整理しなくては、、、

今日の〆はネット、yahoo 百科事典よりお借りしたエゾミソハギの画像です。

もへ次さん御夫妻のよりいっそうのご活躍て来年はもっともっと増えればいいですね!


エゾミソハギの画像 (yahoo 百科事典より)





朝の食卓にイカの刺身が乗りました。

昔、函館のホテルの朝食で食べたイカの刺身が美味しくて病みつきになり

それ以来我が家では夏の風物詩として朝食のメニューに加わりました。

それでもまだ前浜ではイカの水揚げがありません。

今日は早朝に市場へ行って活きイカをゲットしてきました。

今季最初のイカ刺しです。

120707-1.jpg



畑ではズッキーニが大きくなり


120707-2.jpg


インゲンのツルがこんなに伸びてきました。

120707-3.jpg


毎日収穫できるはつか大根は漬物にしていただいています。

キューリもお店屋さんが出来るほど生ってます。

120707-3-1.jpg

濃い紫のはサツマイモの花で

左隣はジャガイモの畝でそろそろ花芽が出てきました。


120707-4.jpg



大根ももう食べられます。

20本以上あるからどうしよう、、、

欲しい方取りに来てください(笑)

120707-5.jpg


コキアもフサフサしてきてきれいになりました。


120707-6.jpg





がーーーー


朝顔の苗が寒さにやられてすぐに枯れてしまいます。

ビニールで囲いを作ったのですが

それでも夜の寒さに葉っぱが黄色くなってます。

芽を出してもそれ以上大きくなりません。


120707-7.jpg


お風呂に入りながら青い朝顔が見れたらそれこそヘブンだと

坪庭に植えたヘブンリーブルーだって1mmほど太さののツルがヒョロヒョロと伸びてますが、、、

花が咲くのでしょうか?


120707-8.jpg


朝顔は伸びず

伸びなくても良い芝生はどんどん伸びてきます。


明日は芝刈りをしなきゃね。


120707-9.jpg



夏の朝顔が伸びずに

秋のコスモスの1番花が咲きました。

困った寒さです。


120707-10.jpg


かねてからミヤママタタビが欲しいとお友達に言っていたので

今朝伊達市で見つけたとわざわざ届けてくださいました。

もう用事が済んでいるので


今回のものはさっちーが挿し芽にして林の中に植えちゃおうかと、、、


Sさん、気にかけていただいてありがとうございました。





120707-111.jpg














バーラが咲いたバーラが咲いた真っ赤なバラが、、、

植えてもいないのにこぼれ種からあっちこっちに生えてくるカモミール。

先日大株のみ一箇所に植えたものをゆりりんが生茶にすると摘んでいました。

120706-1.jpg

お味の感想を聞くと

香りはアップルで味はカモミール ちょっと草っぽいけど

なかなかのものらしい

今度さっちーも飲んでみよう!



さて涼しい時間帯にお散歩に連れ出そうと思っていたのに

モタモタしていて見ればお日様は真上からギラギラ照らしている時間になってしまった。

でも大丈夫!

里山へ行けばお日様だって木漏れ日状態だもの。

最初だけちょっと暑いよね。


120706-4.jpg



だけど、、、ほらね!

きれいな木漏れ日でしょ。

森林浴が出来る里山は千両にとって贅沢なお散歩コースです。


120706-5.jpg



しばらく登っていると

向こうからやって来たのは山岳会の会長のSさんと植物ボランティアグループ会長のNさん。

お二人ともおんせん町にとってはなくてはならない重要な方で

その恩恵にあずからせて頂いているのみの

さっちーは何のお手伝いも出来ず申し訳なく思ってます。



今日は何か植物の調査なのかしら?


120706-6.jpg


やっと我が家の庭のバラが咲き始めました。

昨年挿し芽したばかりのものなのでまだ小さいのですが

立派に咲いてくれました。




120706-7.jpg



120706-8.jpg



120706-9.jpg


本当は1番花は咲かせないで摘み取ったほうが木のためにはいいらしいのですが、、、

かわいそうで切れないものです。


ちょっと遅いのですがチョッチンと切りました。

千ちゃん食べられないものかと近寄ってきています(笑)



120706-10.jpg



バラは食べられないけど、、、


今年もMさんからすばらしいフルーツが届きました。


三越本店のサン・フルーツのマスクメロンと桃

超~高級フルーツです。

走ってきたのはもちろん千ちゃん。

次は両ちゃんがやってきたけど

2人ともフルーツには興味がありません。

スタスタ去って行きました。



120706-34.jpg


日中は夏めいて来ましたが

夕方にはこのように海霧に覆われて気温がグーンと下がります。


120706-11.jpg




内地の方では暑い日が続いているようですが

どうぞ夏バテにお気をつけてお過ごしくださいね。

Mさん、毎年本当にありがとうございます。





すっかり元気になった千です。

毎度千の話題ですが、、、

ご心配をおかけいたしましたがもう大丈夫

すっかり元に戻りました。

朝の庭の警備のお仕事にも復帰して頑張ってます。


120704-0.jpg


朝食も両よりも早く完食!


120704-1.jpg

食器に顔を入れたまま完食(笑)

またまた唖然として自分の分を食べ忘れている両ちゃん。


120704-2.jpg



食べ終わって満足そうに休んでいるお顔もイキイキしてきました。


120704-3.jpg


お母しゃんには感謝のチューをしてくれるのだけど、、、


お願いだから舌を口の中へ入れないでぇ~(笑)


120704-4.jpg

新しいタイヤを注文したまま千ちゃんにかかっていたので

今日は一緒にタイヤを新しくしてきました。

ぴかぴかのタイヤを履いたクラ之介君も満足そうー



120704-6.jpg


来週は調子が少し悪いナビも取替えです。

今月は千ちゃんのお病気・タイヤの購入・ナビの部品交換 で

我が家の家計は火の車

今の若い人は火の車って言葉わかるかしら?

霞を食べてしのぎます。


夕食後ゆりりんと頂いたチョコを食べようと開いたら

トットットと千の足音が聞こえました。

食べ物にはすぐに反応する千に戻り

もう本物の健康体です。

いつもなら食べ物に反応するのは嬉しくないけど

今回の病状があまりに酷かったのでこんな事でも嬉しがっているさっちーです。


でもチョコは絶対にあげるわけには行かないからね。



120704-7.jpg




おまけの画像

毎日採れるはつか大根。

赤い食べ物って元気が出るような気がして毎日食べてます。


120704-5.jpg




千ちゃんの食欲とあーちゃんの来日

千ちゃんは次第に元のような食いしん坊に戻ってきました。

朝食はラム肉と半熟卵。

千ちゃんの分は細かく切ってすり鉢でおろしてあります。

両ちゃんのは普通の切り方のもの。

消化が良くて栄養価の高い半熟卵をトッピング。

120703-1.jpg


待ってましたとばかり食いつきの良い千ちゃん。


120703-2.jpg


呆然と見守る両ちゃん(笑)

千の体はかなりやせたので骨ばってます。

120703-3.jpg



両が食べ始める前に完食でした。

どっちが病人かわからないですよね。




120703-4.jpg

昨日から降り続いていた雨が止み急速に晴れてきたので

山へ行って道外の方から頼まれていたミヤママタタビを探してきました。

ゆりりんが谷の方で大きな木を発見!




120703-5.jpg



新芽の方をパチパチ切ってきました。

葉っぱがピンク色に化粧しているのがミヤママタタビだそうです。

葉っぱが白くなるのがマタタビ

猫が喜ぶほうはマタタビのほうです。

ミヤママタタビは猫には関係ないみたい。

裏は全部グリーンだけど

表はこんなにきれいなピンクなんですよ。

120703-6.jpg



さて夕方はれじー先生の息子さん御一家がニューヨークから来道され

今日は我が家で歓迎夕食会を行いました。

沢山のお土産を頂き喜んでいるゆりりん。



120703-7.jpg


千両にも頂き千は取られまいと逃げ回ってます。

誰も取らないのに、、、


120703-8.jpg


お招きした割にはたいしたお料理もなく

ビーフシチュー サラダ 蕗の煮付け  たったこれだけ(笑)

そうそう、美味しいと評判のローストビーフも用意しました


120703-9.jpg


最後に記念写真!

来年もお会いできますように!


120703-10.jpg



さて頂いたお土産のご披露です。


左上がトウモロコシの実を取るもの。

そして高級な御塩 Black Truffle (黒トリュフ入りの御塩)

どんなお料理に使えばいいのかしら?

ゆりりんが大好きなチョコもあります。


120703-11.jpg


そして千両にもこんなに可愛いジャストサイズのウサギさん!

帽子の中から出して遊びます。


120703-12.jpg


最後はゆりりんの大好きなレスポは

ディズニーとのコラボのバックと非売品のノート!

もう有頂天のゆりりんでした。



120703-13.jpg


トウモロコシの実を取る器具は

裏に歯が付いていて

下へ向かっておろせばいいのです。

これからの季節大量にコーンスープを作るので大活躍ですよ~


120703-14-15.jpg


沢山の土産を頂き本当にありがとうございました。

残り少なくなった日本滞在

いっぱい楽しんでお気をつけてお帰りくださいね。

又来年お会いできる事を楽しみにしています。




千ちゃんの具合

ご心配をおかけした千の病気ですが

どんどん回復に向かっているので

病院へ電話をして今回の胃カメラをキャンセルする事にしました。

土曜日(30日)の時点で先生に胃カメラを申し込んだ所

『では一応7月3日に仮予約を入れておきましょう』と言われたのは

このような経過になるのではないかと先生は想像していたからなのかしら?

とにかく回復の兆しが見えてきたので

千ちゃんに負担を掛けないですんでホーーッとしています。



まずは一安心!

庭へでていろんな作業をする気になってきたさっちーです。

伸び放題のものを切ったりして可愛そうで捨てきれず

部屋の中はグリーンだらけ、、、

アブチロンもバチバチ切ってほとんど坊主

お花の付いている所だけ挿しました。


120702-1.jpg



Jさんから頂いたお菓子も元気が出たのでいただきました。


たねやさんの上品な水羊羹!

夏にピッタリでステキですよね。


120702-2.jpg



いつも必ず頂くアンリシャルパティエの焼き菓子

120702-3.jpg


今回も沢山沢山頂いて、、、

今度こちらへお引越しされた時にはしっかりお返しをさせていただきますね。




氷室饅頭を食べなければ金沢市民にあらず

まずは今日の千ちゃんの様子です。

朝ごはんはしぶしぶでしたがきれいに食べてくれました。

夕飯はしっかり食べ

お腹がゴロゴロ鳴るのもほとんど聞こえなくなりました。

予定では明日(2日)再受診をして

明後日(3日)胃カメラで詳しく調べる事になっているのですが

午前中に病院へつれて行き全身麻酔で

午後からの胃カメラなので

家族と離れる事だけでもストレスが溜まる千ちゃんの事・・・

出来ればしなくてもよくなればと願っています。


明日の朝まで様子を見て判断しようと思います。



話は変わって、、

数か月前から欲しいと思っていた素足美人がやっと手に入りました。


120701-1.jpg


生産が追い付かなくて2か月以上待っていたのです。

これがカガトをスベスベにするシリコン製の靴下。

この冬荒れ知らずになれば良いのですが、、、

おやつはJさんから頂いた高級なジュレ

上品な甘さの高級スィーツなのですが

これが下品なさっちーのお口にもよく合って

本当に美味しかったです。



120701-2.jpg



昨日食べたお土産竹の水はもうお腹の中、、、

なので器のお写真だけ、、

本物の竹を使っているのでこんな和風の花瓶に変身です。

クレマチス2種挿しました。


120701-3.jpg


そして今日は七月一日

氷室饅頭を食べなくてはならない日です。

この日に食べない人は金沢市民にあらず!とまで言えるほどの食の大イベントなのです。

氷室饅頭の由来は毎年毎年書いているので

詳しくは昨年の7月1日の日記をご覧下さい(なんと横柄な、、!)

毎年1番下の妹から送られてきます。


120701-4.jpg


中にはびっしりと30個の饅頭!

子供の頃は朝から晩まで食前食後食べていたような気がします。(大笑)


今年も5個以上は食べる予定!

ブタ街道まっしぐらですが、、、

金沢市民に生まれた宿命と思って頑張りま~す!


120701-5.jpg



7月1日は金沢市民になりたいと思う方は

ネットでも購入できるはずですから是非金沢市民の仲間入りをしてくださいね!







プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ