新しい旅行かばん

小さなフライパンがとうとう焦げ付き始めたので

今回はDANSK のものにしようとお店へ出掛ける事にしたのですが

直前

ゆりりんが大慌てで

私の旅行かばんが無い!


えぇぇぇーーー

そういえば二階の物置へ度々あがるけど

見たことが無かったなぁ~

もしかして北九州へもって行ったのじゃない?



そうです。

北九州にありました!

でも出発は9月3日

買うしかない


でもまずはさっちーのフライパンよ!


ゆりりんはお供なのに

自分のお鍋選んでいるし

中に入れない千両は表で待っていると

通りがかりの皆から良い子ねと褒められてました。


120831-1.jpg


次は旅行かばんと言えば


サムソナイト!とお店へ向かったら

途中にこんなに大きなテラコッタドールが!


こんなの庭にあったら

庭いっぱいになっちゃうね。


120831-2.jpg



さてお店ではまるで千ちゃんが旅行へ行くかのごとく

検討中の千ちゃん。


どれがいいの?


120831-3.jpg



ゆりりんはお店の人と相談中。


120831-4.jpg


で、、、

決まったのはこの ピクセルキューブ スピナー81cm

1番軽量でしかも丈夫が決め手です。

色も希望の赤があったので 合格!


120831-6.jpg




ゆりりんは月曜日にこのスーツケースを持ってカナディアンロッキーへ出発します。


120831-7.jpg







シマリス君

青い朝顔のヘブン

株の下の方はすっかり種になってしまい

今は上の部分で咲いてます。

普通ならこの時期に種になるのですから

寒くなる頃には立派な種が採れるはずなのですが

このヘブンそうはいきません。

すっかり乾燥した種になるには

北海道では寒くなるのが早いから無理なのです。


120830-1.jpg


さて千両が木の下で拘束されてます(笑)

120830-2.jpg



120830-3.jpg


実はさっちーとゆりりんは今日シマリスに会いたくて森へやってきたのですが

千両がいると警戒するのでちょっと離れた場所で待っててもらってます。


が、、、

やってくるのは野鳥ばかり

お昼まで待っていたのですがとうとう姿を見せてくれませんでした。


120830-4.jpg



120830-5.jpg


森の中の湖では

札幌の小学生たちが自然体験でやって来るそうで

お昼ごはんの準備におわれてました。


120830-6.jpg


牛肉の丸焼きですって

おいしそう!


120830-7.jpg


おばさん達はそれをスライスして、、、


120830-8.jpg

野外で食べる食事はいっそう美味しいでしょうね。

上を見ればマタタビがいっぱい実をつけていて


120830-9.jpg



バーソブの蕾が沢山ありました。

お花が咲く頃写しに来なければ、、、


120830-10.jpg





お昼過ぎには隣町へ行く約束があるので

シマリスは泣く泣く諦めて森から帰り隣町へ向かいました。

途中とんでんでゆりりんが

しばらく日本的なものが食べられないからと

おそばと散らし寿司のセットを!

量が多いねぇ~

120830-11.jpg



隣町のお友達の畑ではトウモロコシが収穫を迎え

住宅街の中にもかかわらず立派に育ってました。


120830-12.jpg


実がしっかり付いたものを10本も頂き、、、

120830-13.jpg



ハウスの中には完熟トマトが真っ赤になっていて

すごく美味しいと言うので

こちらも頂いてきました。


120830-14.jpg


すぐそばの北大の研究林にも立ち寄って来たのですが

今頃は池も淋しく鴨が数羽いただけ。

つい先頃この池の周りにも熊が出て立ち入り禁止になっていたのですよ!



120830-15.jpg



120830-16.jpg



やっぱりシマリスに会いたくて

またまた森へやってきました。

ちょうど知り合いの方が高級自転車で来ていて

それを見たゆりりんは憧れの自転車に試乗させてもらってました。


転んで怪我も怖いけど

自転車が壊れる方が怖い(笑)


120830-17.jpg



しばらくすると、、、


やっと愛らしい姿を見せてくれましたぁ~


120830-18.jpg




120830-19.jpg


ごく最近1匹がキャンパーの車にひかれてしまったのです。

野良猫もいるのですごく警戒心が強くなっていて

いつもびくびくしているようでした。


キャンパーの皆さん

森の中を走る時は最徐行して走ってくださいね。

キャンプ場は車は入れないのですが

荷物を運ぶ時だけ許可されてます。

たった100mほどの距離。

そこでスピード出しても無駄な事だと思うのですが、、、



120830-20.jpg



頂いてきたトウモロコシを茹でたもの。


明日はスープを作ります。


120830-21.jpg




千両の階段

先日琴音ママさんのブログで見たステップ。

そろそろ千両も足腰を気にしなければならないお年だしと言う事で

すぐに注文!

今日届きました。


120829-1.jpg


まずはゆりりんが千両を前にお手本を!

千ちゃん、両ちゃん、こうして使うのよ!


120829-2-1.jpg


まるで他人事のように見ている両ちゃん。


120829-3.jpg



では両ちゃんに登ってもらいましょう~


120829-4.jpg



次は千ちゃん。


120829-5.jpg



120829-6.jpg



すぐに練習を忘れて

ステップの無い所からヒョイと登ってしまいます。

その内使えるようになるかしら?


さて今日のお散歩もひろ~い公園。





120829-8.jpg



湧き水もあってきれいでしょ!

120829-9.jpg


今日もいっぱい走ってきました。


120829-10.jpg


本当はシマリスに会いに来たのですが・・・

今日はお休み?(笑)

野鳥もわずかしか出てきませんでした。

やはりお天気が悪いと皆気乗りがしないのかしら?


120829-11.jpg


お天気が悪いばかりではなく

今日はまるで深秋のように寒い日です。

あの暑さはどうしたのかしら?

スーパーの出口でお饅頭を売っているおじさんも今日は忙しそう。

暑ければアイスクリームだけど

今日はこのお饅頭がおやつになりました。


120829-12.jpg



今日は長男殿の嫁様の実家から

梨が届きました。

北陸の梨は甘さが上品ですごく美味しいのです。

ちょうどそろそろ金沢へ注文しようかなと思っていたから

Good Timing


ありがとうございました。


120829-7.jpg







3度目のパスポート

おんせん町の役場前で3冊目のパスポートを持ち記念写真。

ゆりりんは9月3日より旅に出ます。

前回のトルコ旅行でパスポートが切れていたのですが

次の旅行の予定も無かったので取得もせずにいたら

急に旅行に行く事になり

急遽申請をして今日受け取りました。

なぜ?おんせん町の役場で?

本当は住民票がある埼玉県のせんべい市で申請しなければならないのですが

時間がないのでおんせん町へ住民票を移して

今回はこちらで取得したわけなんです。


120828-1.jpg



パスポートも無事に受け取ったし

安心して千両はお散歩に出掛けました

何が安心なのか?なのですが、、、

まずは礼儀正しく御門より入城。

開~~~門~~~!

120828-2.jpg


門を入るとそこにはひろ~い庭が!


両ちゃんがオシッコをしている間に

千ちゃんは豆粒になってしまいました。


120828-3.jpg


堀にかかる橋の近くまで来たら

今度は千ちゃんがオシッコ じゃーーー

そ・そ・そんな所で!

120828-4.jpg



橋を渡ると、、、

あれ?水が無い?

暑いから干上がった?

今頃はスイレンがきれい咲く頃なのに

スイレンの葉っぱが干上がった堀にへばりついてました。

早く雨が降らないと駄目になるよ~~

120828-5.jpg



おんせん町はどこへ行っても広くてきれいな公園が沢山あります。

時間帯によってはほとんど貸しきり状態なので

ドッグランへは行く必要がないのです。

120828-6.jpg



千ちゃんは嬉しそうに走ります。


120828-7.jpg



さぁ~

お家へ帰ろうかと言うと

ちゃんと車の方へ向かうのです。

ワンコは言葉を良く理解していますよね


120828-8.jpg


畑のたまねぎがそろそろ収穫期を迎えました。

葉っぱが枯れてきた順に掘りお起こして薪小屋の前につるしています。

今年は何個出来るかしら?


120828-9.jpg






札幌の噴水

またまた庭の朝顔ヘブンですよ(笑)

50~60個咲くとため息が出るほどきれい!

120827-1.jpg


フウセンカズラもツルが伸びてきて風船が沢山付きました。


120827-2.jpg


成長し始めたダイヤモンドフロストの回りに赤い花が咲いて名コンビでしょ!




120827-3.jpg



こぼれ種から毎年コスモスが咲くのですが

今年の数はものすごいです。


どこもかしこもコスモスだらけ


120827-4.jpg



120827-5.jpg



花壇の手前にヒマワリを植えたのは 失敗!


奥のお花が見えなくなってしまいました。

あまり大きくならないヒマワリって頂いたのですが

肥料が良く効いたのかこんなに成長してしまいました。


120827-6.jpg



北側に1本大きなアザミが出てきました。

やせた荒地なのに、、、

強いのですね。

120827-7.jpg

シュウメイギクって秋を感じさせるお花ですよね。


120827-8.jpg

柵の中から心配そうにさっちーを見ている千ちゃんですが・・・

今日は所用がありさっちーは札幌へ行かなければならないので

それがわかっていて切なそうにしているのです。

すぐに帰ってくるから良い子で待っていてね。



120827-9.jpg



さて札幌に到着したさっちーは

所用を済ませると大好きな大通公園へやってきました。

120827-10.jpg




120827-16.jpg



夏の大通公園も秋のも冬のも春のも、、、

全部好きですが

夏の噴水は特に好きです。


120827-11.jpg




120827-12.jpg





120827-13.jpg


左に虹がかかっているのですよ~

120827-14.jpg




120827-15.jpg



120827-17.jpg



札幌ではお決まりのコース、、、(笑)

もうお分かりですよね。

本当に代わり映えが無いったら

120827-18.jpg




買い物もしたし、、、

おんせん町へ戻ると

今船から降ろして明日の朝の市場へ行くと言う

イカをこんなに沢山いただきました。


新鮮なイカは白くないのですよ!

色がネオンのように変わりきれいです。


120827-19.jpg



今夜の夕食はイカのお刺身に決定!

120827-20.jpg



今日三越のとらやさんで買ってきた羊羹1本

これって羊羹の中で1番大きなものです。

値段は5,000円プラス消費税

同じ夜の梅でも大きさが違うと味が違うと言い張る強情者がいまして

買う羽目になりました。

羊羹に5,250円!

お財布が泣いてました。

120827-21.jpg




物忘れ

茗荷を食べると物忘れを起こすと言う。

だけど薬味には欠かせないものだから

我が家は庭に植えています。

昨日まだ出来ていないかと見に行ったら

出来てましたぁ~

今年初ミョウガ!

1度とった後又見に行って収穫してきたので

実際にはこの3倍ほどありました。

120825-1.jpg



それからしばらくしたら

宅急便が届きました。

何も注文した覚えが無いし・・・

と受け取り中を開くと『稲庭うどんが2袋』

?????

応募したものが当選していたのです!

でもいつ応募したかもすっかり忘れているさっちー

ミョウガが好きだからでもないだろうけど

最近物忘れが多い事!

昨夜の夕食のおかずは忘れても食べた事は覚えているからまだ大丈夫かも、、、(笑)

120825-2.jpg


さてネットのお友達のリコリスさんから

リースをいただきました。

我が家にもあるアナベルで作ったもの。

あの白いお花がこんなグリーンになるなんてステキ!


120826-2.jpg


そして材料のセンニチコウのドライも頂いて

だけど不器用なさっちーが果たしてリースを作れるか?

問題はそこですよ~


120826-3.jpg


最近庭のお花をチョキチョキと切り戻しをしている。

ブライダルベールはほとんど丸坊主にしたけど

今はこんな

120826-4.jpg


バーベナも丸坊主からこんな


120826-5.jpg

ミセバヤは気が早くてもう紅葉に入っています。

花芽もいっぱい付いているけど・・・

ここまでは早いのに

これから開花までは相当かかります(笑)




120826-6.jpg




近所の方が勤めていた会社が倒産しました。

独身の男性なのですが

猫を残してお引越ししたようです。

急に姿が無く車も無いのでそうだと思うのです。

お引越し先は猫を飼えない環境の所なのかもしれませんが、、、

残された猫は今まで窓から家へ出入りしていたのに

今はもう入ることが出来ず困惑しているようです。

最初から野良であれば生きる方法を知っているのですが

途中からのものはどうなるのでしょうか?

原っぱでうずくまっているのを見ると葉っぱにカリカリを載せてあげているのですが、、、

飼い猫だったにもかかわらず人間には慣れていません。

これから野良で生きていけるのだろうか?


120826-7.jpg


その一方今日イベントで会ったぷーちゃん達は幸せそう!

2キロにも満たない小さな子達でしたが

大切にされて過ごしているようです。

ペットは飼い主によって幸せにも不幸にもなります。

しみじみ最後まで飼う固い決意を持って飼い始めて欲しいと思いました。



120826-8.jpg





母恋駅

つい最近まで所用があって室蘭へ3日に1度通ってました。

すぐ近くにあったのは

この駅

母恋駅です。

珍しい名前でしょ。


「母恋」はアイヌ語で「ホッキがたくさんある所」という意味だったことからつけられたそうです。

毎年母の日にはこの駅の入場券が売れるのですよ~


120824-bokoi.jpg


近くには先日行った地球岬があるので

その写真もあります。


120824-bokoi-1.jpg


そしてここで売られている駅弁の母恋めしは室蘭の郷土料理コンクールで

最優秀賞を取ったもの。

ホッキがメインのお弁当です。


食べ物ついでに、、、


ご入院されていたはれじー先生から

ご丁寧に全快祝いのお菓子をいただきましたさっちーが大好きな坂角総本舖のえび煎!


先生ありがとう!

もう半分ほど食べちゃいました(笑)


120824-4.jpg




これな~~だ!


これはね

北海道のハマナスの実なんですよ~

まるでトマトのようでしょ

最初はトマトかと思ってしまいました。


120824-5.jpg




芝生は涼しい!

またまたヘブン(笑)

50個以上咲いてます。壮観!

120823-1.jpg


ピンクの百合も咲き始めて

ますます家中良い香り!

120823-2.jpg



さて今日も北海道らしくない湿った暑さが続いてます。

こんな日はお寿司が良いですよね。


お昼を食べる前に

最近お気に入りのパン屋さんへ立ち寄って

お腹がすいている事もあり

大量に仕込んできてしまいました。

やっぱり空腹の時は買い物行っちゃ駄目です(笑)


120823-3.jpg



港にあるみなと寿司さんのちらしは

これで1,280円

具が器からはみ出してます!


120823-4.jpg


帰りは近くの公園で千両のお散歩

あまり暑いのでゆりりんは車の中で待っているって、、、


でもね、

この公園は中央に川が流れているし

ほとんどが芝生なので

そよそよと風が吹いてすごく涼しかったのです。

120823-5.jpg



120823-9.jpg



林の中はもっと涼しく快適!


120823-6.jpg

この東屋には張り紙があって

エゾリスがあわられますが

現れたらソーッと見守ってくださいって


でも今日は現れませんでした。

残念!



120823-7.jpg


噴水もそばによると涼しく感じました。



120823-8.jpg



ちなみにアスファルトやコンクリート・土などと芝生の気温を計ったデーターによると

こんなに気温が違うのですよ~


やっぱり自然が1番なんですね。


graph0807.jpg

14個のルバーブのジャム

5キロも頂いたルバーブ

都会では売っていないようなので

神戸のJさんへ少しお送りしたのですが、、、

ジャムにしたら大小14個出来ました。

これで当分ジャムには困りませんね(笑)

小さそうに見えても手前のものでも400gも入っているのですよ~


120822-1.jpg


届いた宅急便の箱が部屋の隅に、、、

早速見つけたゆりりんは千両を箱に入れて

捨てちゃう事に

だけど箱が小さくて千ちゃんは入りませんでした(笑)

120822-2-k.jpg


捨てられるのに、、、


両ちゃんすごく嬉しそう

きっとお金持ちの家の子になると張り切っているのです。

120822-2-kk.jpg



千ちゃんは覚めていて、、、

こいつらなんて呆れている様子(笑)


120822-3.jpg



こんなに可愛い子が捨てられていたら

1番先に拾うのはさっちーだよ~~(笑)


百合が咲き始めました。

部屋中いい香りが漂って良い気分!


120822-4.jpg



なかなか色づかなかったトマトがようやく色づき始めました。

まずはモモタロウ

120822-5.jpg



フルーツトマトに

120822-6.jpg



アイコ

これが美味しいのよ~

120822-7.jpg



昨年苗を買って植えたデルフィニウム。

種を採り春に苗を作ったら

やっと花が咲きました。

秋に種をまき春に開花させる方法もあるようですが

どちらがいいのでしょうねぇ~

寒冷地では宿根草となっているのですが

この冬を乗り越えられるかしら?

5本の芽が出ているので

これから青いお花が楽しめそうです。





120822-8.jpg


秋の花と兄弟愛

暑い日が続いていても

暦の上では立秋も過ぎ間もなく処暑

庭にも秋の気配が漂ってきています。

萩も咲き始め


120821-1.jpg


知らない間に出てきて花が咲くリコリス。


120821-2.jpg


120821-5.jpg




カワラナデシコも咲いて


120821-3.jpg



白のシュウメイギクはまだ蕾だけど


120821-4.jpg


ピンクは1番花が咲きました。


120821-6.jpg



昼過ぎ


外で大きな音がしました。


両ちゃんがお風呂のほうへ駆けて行く姿を見たのですが


あまり気にかけていませんでした。


それから数分、、、

2ワンの姿が見えないので探すと

お風呂の中で千両を発見!


なんと音が怖くてパニックになり

両ちゃんはお風呂の向こう側まで逃げてしまってました。


120821-9.jpg



でもバックも出来ず

ユーターンする事もできず

立ち往生している両ちゃんを心配して

千ちゃんはズーーッとそばに付き添っていたようです。


120821-8.jpg


犬にでもこんな兄弟愛って言うのか

家族を心配する心があるなんて・・・

とても感動してしまったさっちーでした。


千ちゃん、偉いね!

もっと早く気が付いてあげればよかったのに

ごめんね









北海道らしくなく 湿度が高くて暑い日。  

またまた我が家の自慢のヘブンさんの登場(笑)


見事なのでついつい写して載せたくなるのです。

120820-1.jpg




120820-2.jpg




120820-3.jpg



今日は朝から暑い!


両ちゃんものびてます。


120820-4.jpg



さっちーは大きくなったキューリで

今日もキューちゃんを作る準備。

ただ今塩まぶし状態。


120820-5.jpg



ゆりりんは昨日頂いてきたルバーブでジャムを作る準備中。

120820-6.jpg



ジャム作りはこの後砂糖をまぶし

1晩寝かします、


キューちゃんは今日中に製品になる予定。



そして


昨日真狩から買ってきた大量の百合はお友達へプレゼントしたり


家中で飾られてます。


120820-8.jpg





120820-7.jpg








ルスツ・真狩・ニセコ方面

今日のおんせん町はどんよりとしたお天気。

牧場も霞んで見えます。

120819-1.jpg


おんせん町のはずれの山へ向かうとますます霧が深くなり

100m先がやっと見える程度。

120819-2.jpg



でも山を越えると

お日様が射していて 暑い~~~!



気温は30度近くで 21度のおんせん町とは大違い


120819-3.jpg



ルスツの道の駅はお花がいっぱいだし

広いし

大好きな場所だけど、、、


今日の暑さにはお花を見る気も失せてしまうほど。




120819-5.jpg


それでもワンコにはいっぱい会えて嬉しそうな両ちゃん。

120819-4.jpg




珍しく日曜日のお出かけだし

北海道の学校も今日が夏休み最後の日曜日だから

キットどこへ行っても混んでいる筈と

コンビニでお弁当を買ってここで食べました。


120819-6.jpg

真狩に入ると百合が畑の隅にズラリと並んで

まさに百合の町


120819-7.jpg


細川たかしの像のある公園にも

川が流れているから涼を求めて立ち寄ってきました。


120819-8.jpg



120819-9.jpg


川向こうにはたかしさんの像があり前で歌っている人が、、、(笑)

120819-10.jpg

ここからしばらく走ると

羊蹄山の伏流水のある水汲み場で美味しい水を用意したペットボトルに詰めてきました。



120819-11.jpg

次は広大なヒマワリ畑

120819-12.jpg


やっぱり夏はヒマワリですよね。


120819-13.jpg



120819-14.jpg


ニセコではドッグランへ行ったのですが・・・


いつもドッグランでなくてもひろーい公園で遊んでいるので

あまり感動なし(笑)

かなりつまらなそうなのは気のせい?




120819-15.jpg



チーズ工房でチーズとチーズ入りのソフトを買って来たけど

テレビに出るようになると

素朴さがなくなるようでかなり淋しく思いました。


120819-16.jpg



小さな旅はまだまだ続きます。


ここはダチョウ牧場

何度も来ているけど

今日初めてオーナーさんにお会いできました。

とても気さくで親切な方

15年前この牧場を買い東京から移り住んだのですって!


120819-17.jpg



くちばしが赤いのがオスで

このダチョウがボスなんですって!

120819-18.jpg



餌のやり方まで指導していただきました。


120819-19.jpg


ここでさっちーはカメラを代えたので


ホワイトバランスが蛍光灯仕様のまま写して

こんな写真になってしまいました。


120819-20.jpg


まるで朝もやの中のよう、、、

120819-21.jpg




120819-22.jpg



さて、、、

小さな旅はこれで終わり。


最後はトーテムポール公園でオシッコタイムをして


120819-23.jpg



おんせん町への山にさしかかると

朝より酷い霧!

これだけ真っ白だと怖いです。

120819-24.jpg

下山すると

また寄り道(笑)

仙人さんの所へ寄って

奥様からルバーブを頂いてきました。


120819-25.jpg


使わないからって、、、


全部持っていってなんて言われて

遠慮なく頂いてきたら、、、

なんと全部で5キロ


120819-27.jpg



夕方のお忙しい時間なのに

引き立てのコーヒーまで頂いて


120819-26.jpg



やっと家へ到着したのでした(笑)

寄り道名人の小さな旅でした。






庭の花 2

昨日に続き庭のお花のご紹介

我が家の百合の中ではオレンジの百合だけが元気。

他のものは花弁がきれいじゃなくて、、、

どうしてだろう?


120818-1.jpg


120818-2.jpg


このカサブランカだって花弁に傷があるのです。

120818-3.jpg



3年前小さな苗を買ったバタフライブッシュは

どんどん大きくなって花壇の中では納まりきれなくて

地植えをしたら枯れてしまいました

が、、、横から新しい芽が出てこんなに大きくなりました。

きっとすごく丈夫な種類のものなのですね。

120818-4.jpg



夕日に染まるフロックスは大きくなり過ぎ!

もしかしたらCMで大きく育つと言っている万田酵素のお陰かしら?

でもあまり大きく育ってもらっては困るのですけど、、、


120818-5.jpg



そして明日咲く分のヘブン。

すごい蕾です!


120818-6.jpg

夕食用のサラダを作ろうと庭でトマトを採っていたら

お母しゃんトマトの横から赤ちゃんトマトが、、、

植物って時々おかしなものが出来ます。




120818-7.jpg

さあ、もう夕食の支度をしなければ!


120818-8.jpg


夕食が終わった後のさっちーのお仕事は

キヌサヤの筋を取って

サーーーッと茹でて冷凍する事。

もう冷凍庫がいっぱいよ~




120818-9.jpg

庭の花 1

今朝のヘブンリーブルーです。

本当に良く咲いてくれますよ~



120817-1.jpg


目が覚めるほどきれいな色なので

朝が来るのが楽しみです。


120817-1-1.jpg



薪小屋の庭面に咲いているので

通る人にはお見せできないから

来年は正面のウッドデッキに這わそうと思ってます。

120817-1-2.jpg


ちょっと遅れて開花した坪庭のものもボチボチ咲き始めました。

120817-2.jpg



そしてフウセンカズラ。

これも暑さを好むので海側の家では全く育ちません。


120817-3.jpg

ゆりりんは、、、


今日もインゲンの処理中。

大きな袋に2杯だから、、、

処理も大変!

サーーっと茹でて冷凍です。



120817-5.jpg


又庭のお花に戻って


さっちーの好きなバラは剣先咲きのもの。

芽を挿したものはほとんどがそうです。


120817-6.jpg




120817-7.jpg




120817-9.jpg



このレオナルド・ダ・ビンチは剣先咲きではないのですが

かなり耐寒性に優れているので植えてます。


ツルバラで花弁が75~80枚もあるのですよ!

現在グングン伸びてます。


120817-8.jpg


最後は雨に濡れたクレオメ。

種の所に雨粒がついてきれいでしょ。


120817-10.jpg






食べ物いろいろ

最近ジャム作りに励んでいるさっちーは

今朝頂いたブルーべりーでジャムを作りました。

シフォンケーキなどにソースとして使えば美味しいですよね。

120816-2.jpg


お昼はゆりりんが作ってくれたタコライス

実はさっちー今までタコライスなるものを食したことが無く

初めての体験でした(笑)

ちょっぴり辛くて食欲増しますね。

こんどお店で食べてみたいなぁ~

120816-3.jpg



昨日、1週間ほどご入院されていたはれじー先生が退院したので

お赤飯を持って行きその時頂いたトウモロコシを

息子さんのご家族がアメリカから来道したとき頂いたトウモロコシ簡単種取機(?)にて

実を取り今日はスープを作ります。

あ、、はれじー先生は大丈夫ですよ~

ちょこっとした手術でしたから

13日に手術をしても15日に帰って今日はもうお仕事に出掛けてました。


120816-4.jpg

皆それぞれお仕事中だから

退屈しているのは千両だけ。

千ちゃんはどこだろう?




120816-5.jpg


毎日大量に採れる畑のお野菜

お知り合いに配るのですが、、、

それでも毎日の事だから、、、

今日はご近所の方に取りに来ていただきました。

男性の方ですが、、、

お料理がとてもお上手!

彼ならうまく使ってくださるでしょう


120816-1-k.jpg



午後からバターロールを作り始めたゆりりん。

120816-6.jpg


焼きたては美味しいですねぇ~


120816-7.jpg



そして今日の夕食は、、、

全くコンセプトが無いよね(笑)

今日作ったコーンスープ

キューリで作ったキューちゃん

キューちゃんを作った時に出る汁で焚いたカレイの煮付け

はれじー先生から頂いてきたかぼちゃの煮つけ

はれじー先生の退院祝いに作ったお赤飯。

カレイも頂き物だから、、、

お金が貯まってしょうがないわねぇ~(大笑)

 

こんな言葉正気で言ってみたいね


120816-8.jpg






金太郎池の周り

今朝も早起きですぐ近所の公園で早朝から遊んできました。

120815-1.jpg


庭では今朝もヘブンリーブルーが益々勢いが出て沢山咲くようになりました。


120815-2.jpg



120815-3.jpg



今日はゆりりんも買い物もあり隣町へ向かって走っていると

国道横の有名な社台牧場を通過する時

色は違ってもお顔がそっくりな仔馬がいたので

ちょっと車を止めてみてました。

120815-4.jpg


どんな動物でも子供は皆同じですよね~


遊びたくてどちらからとも無くチョッカイを出しあってました。

将来中央競馬で活躍する仔馬ですよ~




お昼は通り道のとんでんで一緒のオホーツク丼を取り


我が家の子供達は千両はもちろん

ゆりりんだって『マテ』が出来るのですよ。


120815-5.jpg


{ヨシ}だって覚えました。

親としては鼻高々!


120815-6.jpg


次は車で待っていてくれた千両にお散歩をプレゼント。


池の方へ行こうとしたら

突然車の中からぷーちゃんが飛び出してきました。


なんでも勢いが良すぎて池の中に飛び込み


車の中で乾かしていたのですって!



120815-7.jpg

テクテク池の回りを周っていると

千も両も口の周りは種がいっぱいついて、、、


120815-9.jpg


ゆりりんに取ってもらっていると

加茂ちゃんが来て

何やってんの?みたいな顔をして見つめてました(笑)

120815-10.jpg



子鴨が生まれて可愛い姿を見る時期は過ぎていたので

諦めていたのですが


きっと遅く生まれたのでしょう

2羽がお母しゃんの回りをスイスイ泳いでました。

120815-11.jpg


この池の周りはどこも皆ステキ!



120815-8.jpg

さあ、

あまり遅くならないうちに家へ帰ろうね。



120815-12.jpg








地球岬

夜間に降った嵐のような雨は天気予報通り

朝にはあがりました。

でもウッドデッキはまだビショビショ、、、

120814-1.jpg


時刻は6時を少し回った所

林の向こうにある太陽は海側の家よりズーーッと遅く見え始めます。

すごい!千両に後光がさしているよ~

何がすごいのだか??(笑)




120814-2.jpg


西を向いている薪小屋の前の朝顔はまだ目覚めてないもよう。

半分しか開いてません

120814-3.jpg


家に入っても太陽が差し込んでいるから

千両は気持ちよさそうに日向ぼっこをしてました。


120814-4.jpg


お風呂に入れば

坪庭の朝顔も咲いているし

(1番奥に張ってあるネットがそうです)

120814-5.jpg




さて最近所用があって3日に1度は室蘭に通ってます。

今日は雲1つ無いようないいお天気だし

近所には有名なサイトシーイングポイントがあるし

と言う事で

やってきました。


ここです

  ↓

120814-6.jpg


これじゃ位置的にわからないですよね

改めて、、、ここです

         ↓

120814-6-1.jpg



地球が丸く見える岬

そう言えば、、、なんとなく丸いような

120814-7.jpg



プレートも入れてもう1度(笑)

120814-8.jpg



1番てっぺんにはこんな鐘が!

さっちーがもっと大きくなったら幸せになれるようにと

キンコンカンとね。

120814-9.jpg


ぐるりと見渡すと

すぐ手前にはトカリッショの岩場が見えてます。

120814-10.jpg



もう1度灯台に目を移すと

白い波紋を描いてボートが通っていきました。

こんな日は気持ちがいいだろうなぁ~

120814-11.jpg







雨の日は退屈

うっとうしい雨になりました。

そんな中でも朝顔は30個も咲いてくれてます。

遠くに見える傘ですが、、、

120813-1.jpg


アナベルは頭が重く

その上 雨の重さが加わると折れてしまうので

降る前に傘をさして保護しています。


120813-1-1.jpg



ゆりりんは急に大量の注文が入ったアクリルタワシ作りに大忙し!

頑張って50個を作りました。


120813-2.jpg



両ちゃんも測量のお仕事に出て働いてくれているので

我が家は人並みの暮らしが成り立っています。

千ちゃんも何か職を見つけてお母しゃんに楽をさせてよ~


120813-3.jpg

しかし測量のお仕事は雨の日にはお休みなので

今日はソファーでのんびり休んでます。


120813-4.jpg


でも時々退屈で庭へ出ようと試みるのですが、、、

今日は駄目です。

恨めしそうに網戸を見ている両ちゃん。

(網戸の下のほうを見てください 縫った事がわかりますよね)


120813-5.jpg


実はそれには訳があるのです。


以前勢いよく網戸に突進してきた千に網戸が破れてしまいました。

その破れた所から両ちゃんは出入りする事を覚えたのです。







穴が益々大きくなるので


さっちーは針と糸で破れた所を修理しまして、、、


両ちゃんはもう出入りが出来なくなって

しょげているのです。

朝顔

今年はなかなか暑くならなかったので朝顔の成長が遅く

やっと見ごろになりました。

リコリスさんから種を頂いて植え始めたヘブンリーブルーは

本当に清々しいブルーで

今や夏の我が家の庭には欠かせないお花になってしまいました。

今年は薪小屋の前後と坪庭にネットを張り作りました。



120811-2.jpg


海側の庭でも作りたいのですが

やはり海風の影響で気温が低く成長せず枯れてしまいます。

なので原種に近い丈夫なものだけです。

こぼれ種から芽を出したもの。

120811-1.jpg



毎年作るお風呂の前


120811-1-1.jpg



以上は昨日の朝顔で

これは今日のもの毎日花数が増えていきます。



120812-1.jpg



さっちーのお仕事

庭があるのはとても良い事なのですが

夏は、、、


も~お いや って思ってしまいます。

何しろ雑草の伸びるのが早い事!

山側の家は芝生なので

それなりの機械を使えば簡単に芝刈りが出来るのですが

海側の家の庭は花壇の他は雑草で覆われているので

草刈は刈払い機を使うのですが
 
    ↓

刈払い機


その作業がかなり大変なのです。


今はこんな状態 悲惨すぎ!

120810-2.jpg


庭へ出すたびに朝露がついたりするので両ちゃんは嫌がります。

今日は意を決して取り組みました。

で、、、

こんなにきれいになりましたよ~

草を刈った後が又大変

それをレーキで集めて捨てるのが刈るより3倍ほど疲れます。

こんな大変な作業をしてもやせないのはなぜ?(笑)


120810-3.jpg



だけどねぇ~

又すぐに伸びるのですよ!



さて草刈の次は山側の家の裏に防草シートを全面に張りました。

我が家の防草シートは楽屋農さんのものを使ってます。

以前間に合わなくてホームセンターで買ったものを使ったら

なんと1年でシートを破って草が生えてきました。

なので割高ですがアフターケアーが必要が無いここのものに決めてます。




120810-4.jpg




おまけの画像です。


真っ黒な毛虫を見つけた千両

もう興味津々で大騒ぎ!

本当に人間の子供と変わりありません(笑)


120810-1.jpg






今どきの焼肉屋さん

先日から坪庭のもみじがうっとうしく茂っているので

剪定したくてうずうずしてました。

たった2本ばかりだから植木屋さんに頼むのもどうかと、、、

で、

自分で剪定してみました。


120809-1.jpg


はしごをかけたのはいいけど、、、


上るとやっぱり怖い(笑)

でも下を見ないようにしてついに完成!

うでのあちこちに傷がついたけど、、なんとかやれました。

これでストレス解消!

前に何度か高枝ばさみを使ってみましたが

やっぱり上って切るのが1番手っ取り早かったです。



120809-2.jpg


何度も登場しているクレオメですが

本当にきれいなお花で見るたびに写したくなってしまいます。


120809-3.jpg



家の裏手に回ると、、、

なんとススキが!

もう植物は秋を感じているのですね。

120809-4.jpg


かなり昔1本のこのユリが何かについて来たらしく

芽を出しました。

枝にむかごが一杯付き次々数を増やすので

海側の家の庭にはどこにでも咲くようになりました。

それを山側の畑の隅に植えたので今はこちらでもこんなに!

もしかしたらこの球根はユリ根?


120809-5.jpg


さて今日の夕食は久々に焼肉。

お店のテーブルにはこのようなモニターが付いていて

タッチして注文をするのです。


まず飲み物や前菜など

ポチッ ポチッ


120809-7.jpg

次はお肉を ポチッ ポチッ

120809-8.jpg


いちいち店員さんを呼ばなくても注文ができるので

出てくるのも早いこと!

あっと言う間に出てきますよ~

120809-9.jpg



お水やエプロンだってみんなこのパネルで ポチッ ポチッ

便利ですねぇ~

だけどお年寄りの方にはこの操作方法大丈夫なのかしら?

120809-10.jpg




最後はお友達が試行錯誤の末

やっと上手に作れるようになったとシフォンケーキを届けてくださいました。


紅茶のシフォンケーキ

美味しそうでしょ!

私も今度挑戦してみようかしら?



120809-6.jpg







夏の花

朝雨が降り昼には上がる

そんな日が続いてます。

雨に濡れたキキョウはしっとり和風。

120807-2.jpg


もうしばらくするとホウズキに色が付くようになりますから

今年は繊維だけのホウズキ作りに挑戦しようと思ってます。

120807-3.jpg


昼から晴れると、、、

嫌なくらい湿度が高くなりうんざり、、、

雨の後だから仕方がないけどね。

太陽を受けるとイキイキするのがクレオメ

花魁のかんざしみたいに華麗なお花ですけど

すごいトゲがあるのですよ。

うかつに触ると怪我をします。

花魁もうかつに手を出すと大けがをした、、それとおなじなのね(笑)

120807-4.jpg


ベルガモットも赤 白 ピンクと咲きそろいました。


120807-5.jpg


お隣さんから頂いたベアトリス

このお花を見ると昔私の母の妹(私にとっては叔母さん)の婚家が花つくり農家だったでお盆になると

このお花を大量に出荷していた事を思い出します。

あの頃は母がいて父がいて叔母さんもいて、、、


でも今はみんないない

自分も年を取ったのですから当たり前なのですが

このお花を見ると様々なことを想いだしジーンと淋しくなります。

もっともっと親孝行をしておけばよかったと

心にチクリとトゲが刺さります。


120807-6.jpg

息子から母の日に贈られたカーネーション

毎日きれいねと声をかけながらお水を上げてます。

今年の冬を越せるといいなぁ~



120807-7.jpg


先日我が家の庭で収穫したルバーブは7瓶のジャムになりました。

(2瓶はもう里子に出しました)

ほとんどがお友達へのプレゼント。

ジャム作りが楽しいお年頃のさっちーです(笑)


120807-1.jpg

計画無しの我が家流外出

いつもお天気を見て行動するのが我が家流。

今日も良いお天気なので

久しぶりに長沼方面へお出かけしました。

ニセコ方面も大好きなのですが

この長沼辺りの景色も大好きです。

120806-2.jpg


今は蕎麦の花畑が広がってます。

120806-3.jpg



120806-3-1.jpg


夏と言えばヒマワリ!

今は大きな種類なのですが

秋になると小型のヒマワリが広大な畑に広がり

本当にステキな風景を見せてくれるのですよ


120806-4.jpg



到着したのがここ

そうです、『クレス』(笑)

120806-5.jpg



バイキングなので好きなものが選べて

しかもここは種類が多いので楽しめます。

120806-6.jpg



一人一品メインを選ぶのですが

さっちーは鮭のカルパッチョで

120806-7.jpg



ゆりりんは冷やしパスタ。

どちらも美味しかったよ~!

120806-8.jpg


このお店の小物使いが大好き!

ステキなものを探すのがお上手なのね。

見習いたい所の1つです。


120806-9.jpg



今時期はどこのお花畑も蝶蝶やトンボが忙しく飛び代わってます。

間もなく寒くなる事を知っているのですね。

次の世代への命のリレー

小さくてもたくましくて感動してしまいます。

120806-10.jpg








沖縄料理

かなり久々に沖縄料理が食べたくなって

お友達をお誘いして出掛けました。

かなり目立たない場所にあって

佇まいも普通のお家のようで初めての人だと気がつかないかもしれません。


120804-0.jpg


中はご主人様の遺品の喋喋の標本がいっぱい!

珍しい種類が多くて喋喋好きさんにはたまらない場所ですが

嫌いな方は苦痛、、、かも(笑)

120804-1.jpg

こ上がりのテーブル席がすう席でこじんまりとした空間です。


120804-2.jpg


お二階にはアジアンチックな高級品が並んでお店になってます。


120804-3.jpg



この日のメニューは


120804-4.jpg



前菜からご紹介。

120804-5.jpg



120804-6.jpg



120804-7.jpg



120804-8.jpg



120804-9.jpg


お料理は大変美味しかったのですが、、、

お店のオーナーさんの態度がまるでひどい!

私『最近〇〇さんいらっしゃいますか』 (〇〇さんとはこのお店を紹介してくださった方で

亡くなられたご主人様のお友達の方です)

オーナー 「いっぱいお客様が来るのでいちいち誰だか覚えていられませんから!しらないです!』

とかなり強い口調

大忙しの時間帯ならまだしも

2組のお客ですでに食事が終わっている時でですよ。


言葉使いが下手なのです

(本当はさっぱりした方で悪気は無いのかも知れませんが・・)

食欲は感情と密接に繋がってます。

食べ物を扱っているのに、、、と残念に思いましたし

私のお勧めのレストランからは完全に消されて仕舞いました。

後で口コミを読んだら

「13才以下のお子様は・・・」と入店拒否。

「泣いちゃうし、ウロウロ動き回るでしょ。」と言われてしまいました。見送りや謝罪の言葉もなく・・・


などと書かれていました。

本当にもったいないなぁ~

道理で土曜日のお昼なのに

私達の他2人連れがいただけ

口コミってこわいぞーーー!


食事の間車で待っていてくれた千両にお散歩のプレゼント。

肌寒い日だけど

子供って水遊びが好きですね


120804-10.jpg



120804-11.jpg




おまけの画像

庭の隅っこを見ると

先日仙人さんから頂いたルバーブが我が家でも大きくなってました。

刈り取ったのは神戸からJさんが来ていたときだから

役40日くらい前

今回も大きなお鍋いっぱいになりました。

これに砂糖を入れて1晩寝かして

明日ジャムにします。


120804-12.jpg








両ちゃんが9歳になりました。

早いもので両ちゃんが元気で9歳のお誕生日を迎えました。

なのに、、、


さっちーお母しゃんてば

両ちゃんのお誕生日を忘れていて気が付いたのは夜になってから


有り合わせで作ったバースディーケーキ!


でも心がこもっているから許してね。


最近千ちゃんhカメラを向けるとあっち向いてしまうのです。

反抗期?

可愛くてもおっさん、、、(笑)

おっさんの反抗期ってあるのかしら?


こっち向いて千ちゃん!


120802-1.jpg



両ちゃん9歳のお誕生日おめでとう!

これからも元気で仲良く暮らそうね。

120802-2.jpg


長くペットショップで売れ残っていた両ちゃんはお迎えした車の中で

まるでウサギのようにピョンピョン跳ねて嬉しそうでした。

あれから8年と8ヶ月

今ではすっかり落ち着いて田舎のわんこになってます。

世の中には両ちゃんよりもっともっと幸せなワンコだっていっぱいいるでしょうけど

両ちゃんにとってここが1番だよね。

お母しゃんにとっても両ちゃんが1番よ~




庭工事完了しました。

毎朝庭で採れた野菜のサラダが食卓を潤してます。

が、、、

採れすぎるとかなりきつい、、トホホホ

キューリの苗2本でもうまく成長すると消費に追われてしまいます。

冬になれば高いお野菜を買わなければならないのに、、、

120801-1.jpg


でもねぎは別でとても重宝してます。

今回は24本の小さなものを植えたら

こんなに大きく成長しました。

120801-2.jpg



両ちゃんに登場してもらって大きさを比べてみましょう(笑)


1m以上あるのですよ~

しかも柔らかい!

120801-3.jpg


さっちーおお泣きしながら刻みました。

白い所だけでも大きなボールに2杯!

青い所まで切ると冷凍庫に入らなくなるので

青い部分の半分はもったいないけど捨ててしまいました。

袋にギュウギュウ詰めて冷凍に

凍らしながら途中で何回かほぐすとパラパラな刻みねぎが出来ます。

お味噌汁や納豆、、、その他煮物や炒め物にトッピングしてものすごく便利!


120801-4.jpg




さて1~2日の予定だった庭のフォームが4日間もかかり31日に完成しました。


120801-5.jpg


最初は並べてもらうだけだったのに

ちょっと欲が出てブランドピアノの曲線を希望!

かなり手のかかる工事になり

業者さん泣かせでした。

まず、枕木は堅くて切るだけでも大変だったのです。

チェンソーの歯をだいぶ駄目にしてしまったようです。


120801-6.jpg


古い枕木って本当に味わいがあってステキでしょ!

以前から憧れていた枕木のある庭にやっと近付きました。

枕木の間隔を3cm開けて貰ってそこに芝生を植えたので

芝生が生長すればグリーンの縞が出来てきます。



120801-8.jpg


ついでに薪小屋の裏手にも敷いてもらって

いい感じになりました。

120801-7.jpg



かかった費用は、、、

考えていたより大幅アップ、、、(泣)

また頑張って働かなければ!

ゆりりん、両ちゃん アクリルタワシや測量お願いね。




さて前のお花ですが

コスモスがこんなにりぱになりました。

120801-10.jpg



クレオメも咲いたし

カスミソウも満開!

120801-11.jpg



そうそう、

先日イコロの森で買ってきた芝生の縁きりハサミとレーキです。

どちらもイギリス製。

やっぱりガーデニング用品は伝統のあるイギリスのものが種類がおおい

レーキの方は本当に優れもの


たおやかにしなり使い心地満点です。

120801-12.jpg



120801-13.jpg





プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2012年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ